ガールズちゃんねる

四国の事を教えてください

278コメント2018/02/16(金) 19:26

  • 1. 匿名 2018/02/10(土) 14:35:35 

    来月、福岡から徳島へ転勤で引っ越しします。
    初めての土地なので、住んでる方に情報を教えてもらいたいです。
    ざっくりした情報でも細かい情報でもなんでも有難いです。
    徳島だけではなくて、四国全体のことも知りたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

    +62

    -5

  • 2. 匿名 2018/02/10(土) 14:36:26 

    お遍路

    +99

    -4

  • 3. 匿名 2018/02/10(土) 14:36:44 

    うどん

    +97

    -4

  • 4. 匿名 2018/02/10(土) 14:36:54 

    徳島の美術館行ってみたいわ。大塚なんとか美術館。日本で1番入館料が高いんだっけ?

    +121

    -11

  • 5. 匿名 2018/02/10(土) 14:37:12 

    愛媛の鯛めし美味しいよ

    +189

    -6

  • 6. 匿名 2018/02/10(土) 14:37:25 

    四国の事を教えてください

    +87

    -2

  • 7. 匿名 2018/02/10(土) 14:37:44 

    徳島ラーメン美味しいよ
    四国の事を教えてください

    +165

    -33

  • 8. 匿名 2018/02/10(土) 14:37:46 

    四国の事を教えてください

    +57

    -3

  • 9. 匿名 2018/02/10(土) 14:37:58 

    福岡から徳島だと、あまりの田舎っぷりにビックリしそう。

    +287

    -5

  • 10. 匿名 2018/02/10(土) 14:38:13 

    フィッシュカツうまいんじょ!!

    +69

    -3

  • 11. 匿名 2018/02/10(土) 14:39:02 

    徳島は四国なんだけどテレビは関テレが映るから楽しいよー!

    +158

    -5

  • 12. 匿名 2018/02/10(土) 14:39:23 

    四国の事を教えてください

    +75

    -3

  • 13. 匿名 2018/02/10(土) 14:39:42 

    四国の事を教えてください

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/10(土) 14:40:02 

    四国は公共の乗り物の運賃が高いですよ!

    +142

    -2

  • 15. 匿名 2018/02/10(土) 14:40:25 

    愛媛の人からいただいたポエムおいしいね

    +144

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/10(土) 14:41:01 

    鳴門金時、たらいうどん、徳島ラーメン、フィッシュカツ、ももいちご…あと何が美味しかったかな?

    +72

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/10(土) 14:41:38 

    松山>高松>高知>>徳島

    +162

    -55

  • 18. 匿名 2018/02/10(土) 14:41:57 

    四国の中でも、徳島は田舎だ!

    +258

    -5

  • 19. 匿名 2018/02/10(土) 14:42:54 

    なにこの徳島叩く流れは

    +106

    -3

  • 20. 匿名 2018/02/10(土) 14:43:18 

    >>15
    小型のベビーポエムもおいしい
    愛媛ならタルトも
    みんなが知ってる洋菓子のタルトとは違う和菓子

    +139

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/10(土) 14:44:08 

    >>17
    高松の方が都会だわ。

    +43

    -58

  • 22. 匿名 2018/02/10(土) 14:44:31 

    福岡にもある、「ゆめタウン」が徳島にも香川にもありますよ。あとは…徳島だと高速バス使って関西に行きやすいくらいかな?車がないと不便ですよ笑

    +183

    -2

  • 23. 匿名 2018/02/10(土) 14:45:04 

    昔は島流しにされる孤島だよ。

    by四国民より

    +32

    -57

  • 24. 匿名 2018/02/10(土) 14:45:32 

    山に隔てられてるから意外と四国同士のつながりは弱いよ
    徳島はすぐ淡路だし

    +196

    -2

  • 25. 匿名 2018/02/10(土) 14:45:58 

    どっちの方が田舎とか都会とか..
    他の人からみれば四国自体田舎だよ笑

    +164

    -28

  • 26. 匿名 2018/02/10(土) 14:46:35 

    四国四県それぞれ地方都市と田舎が存在するし
    それぞれにいいところがあるよ

    +131

    -2

  • 27. 匿名 2018/02/10(土) 14:47:29 

    空港名に"阿波おどり"つけるくらい何もない場所

    +100

    -5

  • 28. 匿名 2018/02/10(土) 14:47:37 

    徳島大好きー
    四国に色々行きやすいのも羨ましい

    +24

    -22

  • 29. 匿名 2018/02/10(土) 14:49:21 

    最近福岡から香川に引っ越した者です。

    まず、天神、博多の感覚は、福岡に置いて言った方がいい。

    こっちに住んで、初めて福岡は大都会だと知りました。
    (福岡に居た頃は日本三大都市に比べて田舎だと感じてました…)
    服はコアに行ったらパルコに行ったり、いろんなところで買っていましたが、
    こっちではイオンぐらいしか買うとこありません。
    (けっこう年が上の方の服ならいろんな場所で売ってますが)

    そして、四国は四国より外に出るのがお金がかかります。
    まるで四国を出て行くなと言っているかのよう!

    どうかギャップにショックを受けないでください。
    慣れたら四国はとても住み心地がいいです。

    +236

    -9

  • 30. 匿名 2018/02/10(土) 14:49:37 

    カボスだかスダチが有名だよね
    あとは阿波おどり、渦潮、それくらいかな

    +50

    -4

  • 31. 匿名 2018/02/10(土) 14:49:46 

    福岡とは県民性とか違うけど徐々に慣れていくしかない。

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2018/02/10(土) 14:49:49 

    四国の中でも徳島は、県外企業を参入させず排他的だと聞きます。
    その代わり、金持ってるようだけどね^_^;

    +117

    -6

  • 33. 匿名 2018/02/10(土) 14:50:12 

    四国って4県はほぼ繋がりないよ。
    徳島だと兵庫の方が身近に思うと思う。
    松山が一番都会だけど、徳島からだと神戸の方がアクセスいいし、どう考えても神戸の方がいい街。
    住むには松山いいと思うけどね〜

    +196

    -7

  • 34. 匿名 2018/02/10(土) 14:51:03 

    >>27
    徳島と全然関係ないのにこの人が頭に浮かぶ
    四国の事を教えてください

    +80

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/10(土) 14:53:12 

    徳島はイケメンが一人もいないby徳島のJK

    +96

    -15

  • 36. 匿名 2018/02/10(土) 14:53:22 

    徳島運転荒いので気をつけてー!
    横入りは日常茶飯事です!

    +105

    -2

  • 37. 匿名 2018/02/10(土) 14:53:46 

    徳島は 風が強い

    +42

    -3

  • 38. 匿名 2018/02/10(土) 14:53:57 

    >>25
    四国の話をしてるんだけど。他から見たらなんて話してない。

    +26

    -20

  • 39. 匿名 2018/02/10(土) 14:54:39 

    徳島市内へお引っ越しですか?
    かなりの車社会で、通勤帰宅時は渋滞がすごいです。吉野川を渡る橋も少ないので、そこでまず渋滞が起こりますし。
    自宅は職場までのルートとかよく考えて決められた方がいいかなと思います。

    車で関西圏にすぐ行けますし、フェリーなら和歌山へも行けるので、徳島県内で遊ぶより県外へ遊びに行くことの方が多いです。

    +111

    -2

  • 40. 匿名 2018/02/10(土) 14:54:56 

    徳島市だったら、ケーキはスイーツワークスか黒猫タルトがおいしい(^o^)/

    +22

    -5

  • 41. 匿名 2018/02/10(土) 14:57:51 

    >>23
    こいつ四国のトピック上がると毎回島流しがーっと騒ぐやつ
    そして四国の人間ではない

    +65

    -3

  • 42. 匿名 2018/02/10(土) 14:57:59 

    お子さんいらしたら、あすたむらんどは最強に素晴らしいですよ。

    +90

    -2

  • 43. 匿名 2018/02/10(土) 14:58:58 

    >>32
    だから発展しないんだよね。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2018/02/10(土) 14:59:04 

    あまりに何もなくて、ビビります。

    +46

    -3

  • 45. 匿名 2018/02/10(土) 15:01:45 

    電車はなく汽車ですよ未だに切符を駅員さんが切ってます
    確かに車がないと不便でも市内以外なら駐車場設備は整ってるから車ある人は便利かなと思う

    +75

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/10(土) 15:02:01 

    香川民だけど、徳島ラーメン好きでよく行きますよ!
    徳島はDQNが多いイメージです。高松で見かける徳島ナンバーのヤン車率が高いので… この間も徳島ナンバーの暴走族見ました…

    +89

    -10

  • 47. 匿名 2018/02/10(土) 15:02:10 

    主 徳島は民放は 四国放送だけ 但し 場所にもよるけど 近隣府県の民放が観れるそう。徳島でも東祖谷とかなら保証しない。ケーブルテレビに加入することだね。同じ福岡県民。

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/10(土) 15:04:26 

    私も転勤で9月に福岡から愛媛へ越して来ました!徳島へ行ったことはありませんが…福岡に比べて本当にのんびりしてるし、人も穏やかだし!環境は良いと思います!

    ただ遊ぶところはあんまりないかなーと。

    +107

    -2

  • 49. 匿名 2018/02/10(土) 15:05:15 

    便乗させて下さい。大阪(市内ではなくちょい地方都市)から高松へ引っ越します。マイナス情報以外の情報教えてください!県民性とか、うどん、骨付き鶏以外で美味しいもの(うどん情報が多すぎて…)、マイナーだけど雰囲気の良い場所など。よろしくお願いします。

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/10(土) 15:06:04 

    関西風の言葉なんですか?

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/10(土) 15:06:32 

    わたし東京、北九州、島根、神戸すんでました。
    徳島田舎田舎って聞いてたけど、もっと田舎知ってるし比較対象によれば田舎かもしれないけど、住みやすいと思うなー。
    徳島駅周辺は運転しにくいし、栄えてる証拠だと思う。北九州の駅周りより少し小さくした感じかな。
    イオンモールがネットの口コミで微妙って聞いてたけど、全然そんなことなかった!!年末年始は立体駐車場満車だったし。
    初めて居酒屋でご飯食べた時美味しくてびっくりした!!
    まだ住んで数ヶ月ですが、徳島楽しそうだと思ってます!

    +45

    -8

  • 52. 匿名 2018/02/10(土) 15:06:38 

    >>32
    そう?コスモスとか入って来てるよ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/10(土) 15:07:54 

    ガソリンがとにかく高い。(今だいたい1L¥148)
    ちなみに高知県住み。

    +64

    -1

  • 54. 匿名 2018/02/10(土) 15:08:27 

    >>41
    この「by 荒らし」は、四国だけではなく全国の都道府県民になりすまして他地域を叩く有名な精神疾患患者ですから通報で。
    いつもは関東各地を名乗りながら関西叩きをやるのがデフォでしたが、最近は全国各地を名乗る誹謗中傷や煽りをやり始めたみたいですね。
    頭がおかしい上に日本人かどうかも疑わしい。本当早く○ねばいいのに

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2018/02/10(土) 15:08:28 

    徳島はすごく道が混むよね
    板野から徳島市内に行くのにめちゃくちゃ混んでて驚いた。
    バイパスもっと通せばいいのに。

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/10(土) 15:12:56 

    白鳥動物園さいこー!
    猫ちゃんに囲まれますよ。

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/10(土) 15:13:30 

    徳島市内住みだけど、隣県ながら愛媛と高知は遠いイメージ!!!高速で3時間くらいかかるので。。(両県とも魅力的ですが!!)

    ひとまず生活拠点として下調べしておくなら徳島と香川と淡路島くらいに絞ってた方が実用的かも(^ ^)

    +78

    -1

  • 58. 匿名 2018/02/10(土) 15:13:34 

    >>32
    徳島って江戸時代から戦前までは
    日本全国で使われた藍の産地だったことと
    四万十川の水運が盛んもあって
    人口も多かったし豊かだったらしい

    ただ戦後は四万十川がでかすぎて
    陸上交通の発達が遅れたから
    他所からの企業進出が遅れたり排他的になったとか

    +11

    -8

  • 59. 匿名 2018/02/10(土) 15:13:53 

    >>56
    犬が犬小屋に繋がれてるよね(笑)

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2018/02/10(土) 15:15:36 

    自家用車がないととにかく不便です!!!

    +53

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/10(土) 15:17:40 

    友達は香川の高松に行ったよ。話を聞く限り、神奈川のど田舎方面に住む私の地域より栄えてて子育てもしやすそうだった。地方都市。

    +45

    -4

  • 62. 匿名 2018/02/10(土) 15:18:57 

    徳島と言えばこの人

    +29

    -3

  • 63. 匿名 2018/02/10(土) 15:18:57 

    徳島田舎だけどオシャレなカフェいっぱいありますよー(^O^)
    地元でずっと住んでるのに巡りきれてない!

    +32

    -9

  • 64. 匿名 2018/02/10(土) 15:20:01 

    転勤族でいろいろ住んだけど、愛媛は温暖で穏やかで明るい人が多いと思った
    ご飯も美味しいよ

    +45

    -4

  • 65. 匿名 2018/02/10(土) 15:20:50 

    >>63
    子連れでいけそうなカフェとかあったら教えていただきたいです♡
    確かにカフェは多いですよね!

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/10(土) 15:20:52 

    大阪在住だけど、徳島のゆめタウンはかなり楽しい!

    +29

    -4

  • 67. 匿名 2018/02/10(土) 15:21:26 

    四国の関係図

    +17

    -40

  • 68. 匿名 2018/02/10(土) 15:22:48 

    >>58
    吉野川じゃない?

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/10(土) 15:25:40 

    香川は電車で岡山に出やすいし、東部なら車で関西にも行きやすい。
    交通の便は四国の中ではいい方だと思う

    +54

    -5

  • 70. 匿名 2018/02/10(土) 15:26:00 

    徳島駅はICカードどころか自動改札でもなく
    未だに有人改札だからなれない人は気をつけて

    +74

    -1

  • 71. 匿名 2018/02/10(土) 15:29:05 

    祖谷のかずら橋
    私は怖くて渡れなかった

    +33

    -1

  • 72. 匿名 2018/02/10(土) 15:29:15 

    言葉は徳島はコテコテ、高知は独特、香川と愛媛は穏やかなイメージ

    +64

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/10(土) 15:29:22 

    夏はたまに断水します
    香川がうどん茹でるのに徳島から水をいっぱい持ってって干上がる

    +12

    -23

  • 74. 匿名 2018/02/10(土) 15:29:48 

    東京から徳島に引っ越してうつ病になりました

    +16

    -29

  • 75. 匿名 2018/02/10(土) 15:30:54 

    >>49
    鶏の肝入りのお好み焼きが割と有名ですよ(^o^)
    そしておいしいです!

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/10(土) 15:31:27 

    きんちょう饅頭ってお土産のお菓子がめちゃ美味しいよ
    白餡をチョコを練りこんだ生地で包んでます

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2018/02/10(土) 15:31:39 

    チャーリーっていうドラッグストアがデパコス売ってて(しかも正規より安い)お気に入りです

    +82

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/10(土) 15:33:00 

    四国の海沿いはどこも海鮮がおいしいですよ!

    +59

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/10(土) 15:34:02 

    徳島動物園、正月に行ったのに結構空いていて嬉しかった。
    動物も近くてゆっくり見れるし満足度高い。

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/10(土) 15:34:20 

    ほとんど地元で消費するからあまり知られてないけど肉魚野菜果物いっぱい徳島ブランドの物があってどれも美味しいです

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/10(土) 15:35:17 

    みきゃん可愛すぎ
    四国の事を教えてください

    +100

    -3

  • 82. 匿名 2018/02/10(土) 15:36:09 

    松山駅より松山市駅の方が栄えている
    四国の事を教えてください

    +132

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/10(土) 15:36:27 

    >>67
    OHKって何?

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2018/02/10(土) 15:37:48 

    高松行ってみたい
    四国の事を教えてください

    +75

    -6

  • 85. 匿名 2018/02/10(土) 15:38:04 

    この前テレビで祖谷に世界一のモノレールがあるっていってた。乗ってみたい。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/10(土) 15:38:14 

    運転マナー悪いから気をつけて

    +44

    -2

  • 87. 匿名 2018/02/10(土) 15:38:58 

    愛媛の方
    蛇口からポンジュースが出るところがあるって本当ですか?

    +57

    -2

  • 88. 匿名 2018/02/10(土) 15:39:41 

    >>83
    岡山放送(Okayama Hoso K.K〔Kabushiki Kaisha〕)
    四国の事を教えてください

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/10(土) 15:39:49 

    >>65
    Bubo 2nd House
    KOFS
    バースブック珈琲

    子どもいる友人と行くときは↑このあたりによく行きます(^ ^)
    特にKOFSというところに行ったときは子連れ客が7割くらいいました…!

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/10(土) 15:40:26 

    >>83
    フジテレビ系列の岡山放送
    岡山と香川で共有してる

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/10(土) 15:41:20 

    >>86
    確かに運転マナーは良くないかな。
    まぁ、車社会で渋滞するようなところはどうしてもマナー悪い人もいるのでそれはここに限らずしょうがないかな。

    +17

    -2

  • 92. 匿名 2018/02/10(土) 15:44:06 

    関東から徳島に引っ越してきたけどいまだに言葉が聞き取れない!10年もたつのに…
    せなんだら、とか、こけよった、とか…どーゆー意味なの?

    +7

    -16

  • 93. 匿名 2018/02/10(土) 15:44:36 

    >>70
    駅ナカはこんなにキレイなのに
    改札は有人なんだw
    しかもめっちゃ並んでない?

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/10(土) 15:45:21 

    >>89
    私も川内のブボよくいきます!子連れでも行きやすいし、おいしいですよね!

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2018/02/10(土) 15:46:28 

    >>92
    〜せなんだら → 〜しなくちゃ
    こけよった → 転ぶところだった

    です!独特ですよねw

    +40

    -2

  • 96. 匿名 2018/02/10(土) 15:47:04 

    暖かいイメージだけど山は意外に雪降るよ。
    八幡浜だけど。

    +38

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/10(土) 15:47:19 

    徳島に住んでる時は朝いちでよく那賀川の道の駅に行ってたな、お野菜と花が綺麗で安かった。


    +25

    -1

  • 98. 匿名 2018/02/10(土) 15:49:46 

    高知の藁焼きカツオのタタキが激ウマらしいね。食べに行きたい~。

    +66

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/10(土) 15:49:56 

    >>90
    そうなんだ、ありがと!

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/10(土) 15:50:50 

    徳島市にあるケーキ店、クリスティーヌのイチゴショートは一度食べてみてほしい!
    めっちゃ美味しいです♡
    四国の事を教えてください

    +36

    -1

  • 101. 匿名 2018/02/10(土) 15:51:11 

    >>87
    松山空港のOrange BAR カップを購入して自分で蛇口から注ぐ コンビニのコーヒーみたいなシステム
    四国の事を教えてください

    +53

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/10(土) 15:51:52 

    形がオーストラリアに似てるよね

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2018/02/10(土) 15:52:07 

    >>93
    これ多分阿波おどり時期とかじゃないかなぁ?
    普段はもっと人少ない記憶。。

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/10(土) 15:53:53 

    愛媛の下灘駅行ってみたい〜
    四国の事を教えてください

    +74

    -1

  • 105. 匿名 2018/02/10(土) 15:54:51 

    >>89
    ありがとうございます♡
    早速どんなところか調べてみました(о´∀`о)
    どれも口コミもいいし美味しいそぉー!早速行ってみようと思います!!

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2018/02/10(土) 15:55:11 

    高知に行く高速がトンネルだらけで怖い。
    もっと気軽にカツオ食べに高知行きたいけど、トンネルに続くトンネルが壁を高くしている…

    +48

    -4

  • 107. 匿名 2018/02/10(土) 15:59:57 

    のんびりとしていていいところですよ。四国の者です。四国は都会から引っ越した方にとっては不便なところかもしれませんが、景色や自然の美しさ、自然のもののおいしさはおススメです!
    のんびりとゆっくり暮らしたい方には良いですよ。

    +45

    -1

  • 108. 匿名 2018/02/10(土) 16:00:27 

    >>100
    上に大きなクリームのってるんですね!!美味しそぉー。

    みなさん素敵な情報くださって、行きたいところが増えて嬉しいです(ت)♪

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/10(土) 16:01:46 

    徳島は未だに電車ではなく汽車です

    +35

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/10(土) 16:02:06 

    B地区がちょこちょこあるので、引っ越して来られる方は住む場所よく調べた方がいいかな。

    +16

    -8

  • 111. 匿名 2018/02/10(土) 16:04:02 

    年末に道後温泉に行きました!商店街、とても楽しかったです(*´▽`*)
    色んなお土産があったのでどれにするか迷いました(笑)
    温泉でもリラックスできて最高でした!また行きたいです。
    四国の事を教えてください

    +66

    -1

  • 112. 匿名 2018/02/10(土) 16:04:22 

    神戸大阪に出る時は高速バスかおススメです
    車だと橋の料金が高いし着いてからは電車で移動した方が便利なので、いつも車は置いていきます

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/10(土) 16:07:00 

    福岡の住みやすい環境から比べたら四国は優しいけど内向的というか、人の感じが違うからちょっとびっくりするかも。
    高知は別だけど

    +23

    -1

  • 114. 匿名 2018/02/10(土) 16:07:33 

    徳島のソレイユのオムライスもおいしいです!
    四国の事を教えてください

    +22

    -5

  • 115. 匿名 2018/02/10(土) 16:08:09 

    >>98
    塩タタキ食べたーい

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/10(土) 16:09:25 

    一度は鳴門の渦を見てください
    橋や船から見れますよ

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/10(土) 16:10:09 

    >>96
    八幡浜ちゃんぽん!

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/10(土) 16:11:02 

    高知の文旦が好きだ
    おいしい

    +47

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/10(土) 16:11:40 

    徳島のイオンモールの近くにあるトヨトミ珈琲おすすめ!駐車場も広い

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/10(土) 16:14:52 

    >>119
    タマゴサンドかな??美味しそぉー!!

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/10(土) 16:15:06 

    県外から徳島市内に引っ越したけど、生活するだけなら自転車でも大丈夫。
    ちょっと遠くのカフェ行きたいなとか、産直行きたいな〜ってときはクルマがあると便利。

    街の中心部と、田んぼの広がる田舎の距離が他の県より近いだけと思う。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/10(土) 16:16:40 

    家にすだちが常備されてる

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/10(土) 16:16:53 

    八幡浜からフェリーで九州に行ける。

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/10(土) 16:17:33 

    >>117
    長崎のとまた味違うよね。
    優劣でなくて八幡浜のが柔らかい感じする。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/10(土) 16:18:14 

    >>116
    私生まれてから26年徳島に住んでるけどまだ渦がきれいに巻いてるとこ見えたことない(><)
    見てみたいです!!

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/10(土) 16:18:25 

    伊方町の先は大分県

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/10(土) 16:20:16 

    徳島市のイオンより、藍住のゆめタウンの方が好きだなー!

    +38

    -2

  • 128. 匿名 2018/02/10(土) 16:21:08 

    高速道路なのに板野の辺りは片側1車線しかありません
    県知事が予算をケチったんだっけ?
    おかげで普通に走ってると煽られて怖い
    あと徳島も飛ばすけど淡路島の高速は異常
    法定速度が確か100㎞?だからみんなめちゃくちゃ飛ばす

    +35

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/10(土) 16:23:38 

    徳島の剣山が気になる

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/10(土) 16:25:29 

    街灯が少ないから日が暮れると真っ暗です
    夜に自転車に乗るとライトの灯りが闇に吸い込まれて前が見えません

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/10(土) 16:34:01 

    デパコスのカウンターで働いてた事あるんだけど、売り上げは
    いよてつ高島屋>高松三越>松山三越>高知大丸>徳島そごう だった
    今は変わってるかもしれんけど。

    +36

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/10(土) 16:37:33 

    >>109
    バラエティ番組で、鉄オタの子が初詣の願い事で「JR四国の電化」で、最初意味が分からなかった…。

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/10(土) 16:40:20 

    >>125
    そんなにレアなんだ!?オーロラみたいだね!

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2018/02/10(土) 16:41:09 

    香川県は車社会です。車が無いと不便ですよ。
    交通マナーが最悪です!

    高松のド○キ周辺は、治安があんまり宜しくないので気をつけて❗

    +47

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/10(土) 16:46:10 

    愛媛と言えば
    ジャコ天、ジャコカツ、みかんソフト、タルト、ポエム、霧の森大福、鯛めし(焼き魚じゃないやつ)がおいしかった〜
    主に道の駅だけど

    +40

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/10(土) 16:50:06 

    徳島と言えば、やっぱり阿波おどり!
    香川から毎年見に行ってます。
    とにかく身体中に沸き上がる何かを感じます。
    阿波おどりに魅せられて、連に入りたいために県外から移住してくる方もいらっしゃるのだそうです!
    主さん是非阿波おどりを見に行ってくださいね!

    +22

    -2

  • 137. 匿名 2018/02/10(土) 16:51:05 

    愛媛県民ですが香川県嫌いです

    +4

    -36

  • 138. 匿名 2018/02/10(土) 16:52:15 

    >>137
    何故?!理由を教えてください。

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/10(土) 16:55:59 

    >>32
    え?ジャストシステムは?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/10(土) 16:59:29 

    徳島、随分昔だけど住んでたことあります。
    阿波踊りはもちろんですが、鳴門の人形浄瑠璃も見てみてください。
    人柄は明るくて方言がユニークで面白いです。
    昔は台風が来ると吉野川が氾濫して道路が冠水したけど今は改善されていますか?

    +13

    -3

  • 141. 匿名 2018/02/10(土) 17:00:12 

    >>137
    荒れること書かないで…。

    +30

    -1

  • 142. 匿名 2018/02/10(土) 17:00:58 

    香川愛媛徳島はゆめタウンとかあるだけいいよー。高知はイオンしかない。食べ物は美味しいけどね!!

    +21

    -2

  • 143. 匿名 2018/02/10(土) 17:04:25 

    レオマ結構好き!乗り物乗り放題だし人が多すぎなくて落ち着くー。

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/10(土) 17:05:08 

    >>70
    松山駅も有人改札だよ~。
    四国の事を教えてください

    +44

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/10(土) 17:07:02 

    素朴な疑問ですが、お米は四国のものを食べてますか?それとも別の地域のもの?

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/10(土) 17:12:50 

    >>120
    珈琲よりたまごサンドの方が有名なの?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/10(土) 17:22:46 

    >>145
    香川民で讃岐コシヒカリ食べてます。
    農家の知り合いから直接買ってるので、スーパーでは買ったことありません。

    +17

    -1

  • 148. 匿名 2018/02/10(土) 17:26:41 

    >>33
    徳島なんか神戸が近いことだけが自慢!他に何も自慢できることはない。

    +6

    -7

  • 149. 匿名 2018/02/10(土) 17:27:14 

    >>145
    愛媛県産の無洗米「あらうまい」を食べてます。美味しいです。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/10(土) 17:27:46 

    遠いけど高知県の足摺岬行ってみて欲しい!

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/10(土) 17:31:57 

    わたしは最近徳島に引っ越してきたんですが、個人的にはイオンモールの方がゆめタウンより好きなんですけど、このトピでもゆめタウン推しな人多くて何か理由あるんでしょうか?
    イオンモールのほうが服や子供が遊べるスペースも多いしフードコートも充実してる気がして私は便利な気がします。

    +11

    -4

  • 152. 匿名 2018/02/10(土) 17:34:11 

    >>146
    わたしは行ったことないんですが、ネットでみたらタマゴサンドの写真がすごく美味しそうでコメントしました笑

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2018/02/10(土) 17:35:36 

    うどん県民ですが、そば好きなので徳島の祖谷そばをたまに食べます。
    道の駅さいた(香川県のまんのう町)近くの「おいで家」さんも美味しい。
    あと徳島のレンコンは粘りがあって美味しいです。
    高松の田町商店街にある「しんぺいうどん」はセルフじゃなく、注文入ってからうどんをゆがくのでサイコーです。
    変わり味メニューも多くて、坦々うどんやグリーンカレーうどんもあります。

    食べ物ばっかですみません。

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2018/02/10(土) 17:35:59 

    主さんマイカー徳島迄持って行くなら オーシャン東九フェリーが徳島寄港します。乗り場は阪九フェリーと同じ 新門司。お隣。同じ福岡県民

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/10(土) 17:37:33 

    車がないと生きていけない
    日没後は真っ暗
    四国の他の県に出掛ける事はほぼない
    (兵庫や大阪方面に遊びに行く方が早い)
    空が広い

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2018/02/10(土) 17:39:04 

    東京から香川に引っ越した者です!
    災害が少なく、すべてがコンパクトに収まっていて住みやすい土地だと感じます。
    ただ、運転が超荒い!せっかちな人が多いのか、ちょっとでも前に出られそうならウィンカー出さずに強引に車線変更を繰り返す車をよく見かけます。
    あとは赤信号に変わっても構わず突っ込んでくる人とか…。
    それさえなければ本当に良い所だと思います!

    +46

    -0

  • 157. 匿名 2018/02/10(土) 17:40:37 

    映画の「眉山」良かったです。
    阿波踊り見たい。私も福岡出身。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2018/02/10(土) 17:41:38 

    関東から愛媛に引っ越しました。
    優しくて温厚な人ばかりなのに、何故か車の運転は荒いです。
    何故なんだろう??

    +45

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/10(土) 17:45:54 

    >>158
    不思議ですよね。
    信号赤に変わっても2台くらいは平気でそのまま突っ込んでくるし、信号のない横断歩道で車が止まってくれたことがないです…。

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2018/02/10(土) 17:46:16 

    >>156
    わたしは徳島なんですが、
    黄色信号は躊躇せずに進むのか当たり前で、信号待ちしてる右折レーンの先頭の人は直進車いても無視して右折するの人が多くてびっくりしました(笑)
    いい人は多いとは思うんですが、やはり運転などは荒い人が目立ってしまいますよね(笑)
    交通量に比べて道が少なく、無理に行かないと車がなかなか進まないってものあると思うんですよね。
    だから、もっと道があれば運転もそんな荒くなくてもいいのかなーと。

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2018/02/10(土) 17:52:23 

    >>120
    119です(^^)ここは珈琲豆を直接買い付けされていて、珈琲おススメですよ!店内で豆も買えます。
    フードももちろん美味しいです。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2018/02/10(土) 18:01:39 

    香川でうどん打ち体験したのが楽しかったです!
    四国の事を教えてください

    +21

    -1

  • 163. 匿名 2018/02/10(土) 18:09:33 

    お土産はマンマローザ以外にオススメありますか?(๑• •๑)

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2018/02/10(土) 18:41:37 

    徳島は兵庫(神戸)と、香川は岡山と、
    愛媛は大分と近しい関係な感じで行き来が活発

    高知は太平洋が友達さ!

    +32

    -1

  • 165. 匿名 2018/02/10(土) 18:42:30 

    >>164
    あ、愛媛は広島とも近しいね

    +21

    -1

  • 166. 匿名 2018/02/10(土) 18:50:39 

    ゆめタウンもーすぐリニューアル
    するんで楽しみですこの前行ったらゴディバとか入ってたし(^^)3コインズも入るみたいだから待ち遠しいです

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2018/02/10(土) 18:52:59 

    >>36
    徳島も横入りっていうの?それとも神奈川出身?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2018/02/10(土) 18:54:33 

    四国の事を教えてください

    +36

    -0

  • 169. 匿名 2018/02/10(土) 18:58:59 

    夫の転勤で徳島に住んでます。
    ゴミの分別冊子を見ていたら、あ行にアイロン、空きカン、などの流れの中に「味付け海苔の容器」という記載があってなんでいきなり味付け海苔wwwと笑えたんですが、スーパー行ったら小分けされてない味付け海苔がたくさん陳列していて妙に納得しました笑
    大野海苔ピリッとして美味しい。

    +44

    -0

  • 170. 匿名 2018/02/10(土) 18:59:14 

    四国は主要四島の中で最も小さい島です。9 世紀に活躍した空海ゆかりの 88 の霊場(四国八十八ヶ所)を巡る遍路道で知られ、その道のりは約 1,200 km におよびます。四国の主な都市には、上記のうちの 8 つの霊場、江戸時代の松山城、日本最古級の温泉である道後温泉のある松山があります。四国の内陸にある山岳地帯には、ハイキング コースや急流の河川があります。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2018/02/10(土) 19:07:42 

    四国は新幹線と地下鉄ありません。

    +55

    -0

  • 172. 匿名 2018/02/10(土) 19:09:10 

    徳島です
    今雨降ってます

    +19

    -2

  • 173. 匿名 2018/02/10(土) 19:14:06 

    徳島に行って
    阿波おどりの事を絶対に悪く言ってはいけない。
    徳島県民は阿波おどりしか心の拠り所がない。

    +13

    -7

  • 174. 匿名 2018/02/10(土) 19:15:51 

    徳島だったら場所によるけど、四国だけど愛媛とか高知に行くよりは、淡路島や神戸、岡山に行くほうが近いですよ〜

    +26

    -1

  • 175. 匿名 2018/02/10(土) 19:15:57 

    徳島は福岡からなら大丈夫だと思うけど、標準語を話す人はいじめられるよ。

    +7

    -16

  • 176. 匿名 2018/02/10(土) 19:28:05 

    阿波踊りを踊りたいな。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2018/02/10(土) 19:37:49 

    >>175
    わたし標準語ですが、今のところ嫌がらせもなく楽しく平和に暮らしてます笑

    +20

    -1

  • 178. 匿名 2018/02/10(土) 19:45:49 

    香川県民だけど徳島県民の運転マナーは悪い。
    香川県民も運転マナー最悪。
    ウィンカー付けないとか日常茶飯事

    +35

    -0

  • 179. 匿名 2018/02/10(土) 20:09:25 

    交通マナーがかなり悪いです
    車を運転する時は、周りを信用せず、これでもかと言う位周囲の確認をしてください
    一時停止?なにそれ?信号無視は当たり前!な世界ですよ冗談抜きで
    あと物凄くケチで自己主義です
    一円単位で割り勘します
    仕事で休みを代わっても、口先だけのお礼のみで他の日を代わりに出る訳でもなく、かといってジュースやちょっとしたお菓子を渡したりもありません
    今まではそういう心づかいがあって当たり前だったので心底ビックリしました
    お店の店員などに食って掛かっているのをよく見かけます
    弱そう、優しそうな人や女性店員には偉そうな態度をとりますが、厳しそうな人や体格のいい男性店員の前では借りてきた猫のように大人しくなります
    はやく転勤して出ていきたいです

    +23

    -1

  • 180. 匿名 2018/02/10(土) 20:10:09 

    広島から徳島に嫁に来て、8年です。
    初めの感想は、不便!
    広島の時は、買い物も市内に行けば、何でも揃うし選べるしだったけど、こっちは車であっちこっち行かなきゃならない。今はなれたけど。
    良いところは、働きやすい。
    人が優しいのかなぁ。性格悪い人もいるけど、カツカツしてないからか、窮屈さがあまりない。
    結果、私にはこの田舎に嫁に来て良かったと思うようになった。

    +26

    -2

  • 181. 匿名 2018/02/10(土) 20:14:06 

    四国ってみんなひとくくりに言うけど、
    心の中ではムカついてる人多いから気をつけてね。
    あと四国4県同士は特に仲良くもないです。

    +28

    -13

  • 182. 匿名 2018/02/10(土) 20:14:16 

    徳島のどこ?
    徳島市内の便利なとこでないと、車ないと生活厳しいよー。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2018/02/10(土) 20:21:17 

    アンパンマン列車走ってるんですよねー。

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2018/02/10(土) 20:24:32 

    >>181
    愛媛住みですが、ムカつくとかそんなこと思った事も考えた事もないです。
    そう思ってる方のほうが少ないのでは?笑

    +50

    -1

  • 185. 匿名 2018/02/10(土) 20:28:43 

    徳島市内に住んで車があったら、明石海峡大橋で神戸のほうに出てお買い物できますね。
    普段の生活用品はゆめタウンやイオンモールで十分事足りると思います。
    鳴門のうずしおのあたりに美味しい活ハマチを食べられるお店がありますよ。鳴門ワカメも美味です。
    阿波池田のあたりは焼肉屋が多くお肉が美味しいです。阿波尾鶏というブランド肉もあります。
    四国は山や海が近く季節ごとに楽しめる土地だと思います。

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2018/02/10(土) 20:30:18 

    藍染オススメです!服を持ち込みして、染めることができるとこもある!手持ちの服を模様をつけられるので、結構楽しいよ。


    あとは、海が綺麗。太平洋の海。サーフィンやる人は移り住んでる。


    福岡に比べたら、本当に田舎だからビックリするかも。徳島駅中心部はシャッター通り。ゆめタウンには人が吸い寄せられてる。

    病院はいっぱいある。医者が多すぎるので当たりハズレある。信頼できる人に紹介してもらってね!







    +10

    -0

  • 187. 匿名 2018/02/10(土) 20:33:30 

    >>173
    別に徳島県民だけどみんながみんな阿波おどり好きなわけじゃないよ
    私阿波おどりなんて興味ないもん

    +16

    -2

  • 188. 匿名 2018/02/10(土) 20:44:20 

    徳島では
    公務員
    大塚製薬
    日亜化学

    に勤められたら勝ち組
    それ以外負け組

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2018/02/10(土) 20:47:38 

    >>177
    本人を目の前にして言うわけない
    影では言われてるよ

    +5

    -10

  • 190. 匿名 2018/02/10(土) 20:52:13 

    >>189
    自意識過剰

    +7

    -2

  • 191. 匿名 2018/02/10(土) 20:57:03 

    >>156
    >災害が少なく、すべてがコンパクトに収まっていて・・・

    私の高松のイメージと同じでビックリした。
    夏の台風も、冬の雪の被害も少ない。
    一応の都市機能は持っている一方で、大都会みたいな混雑が少なく便利。

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2018/02/10(土) 21:05:03 

    徳島はサッカーより野球が人気

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2018/02/10(土) 21:12:03 

    私、6年前に福岡市から徳島市に来ました!

    まず風がかなり強い。
    福岡では暴風警報出るレベルが徳島では日常茶飯事です…

    車の運転は福岡の荒さとは別物です。
    福岡はオラオラでの荒さですが、徳島は交通ルール無視の荒さです。歩行者優先ではありません。車優先です。一時停止線なんてないようなものなので、歩行のときは気をつけてください。右折左折も勢いよく来るので信号は気をつけてください。


    おしゃれなカフェは美味しい料理屋さんいっぱいあるので、ご飯屋さん巡りは楽しいと思います!

    +20

    -0

  • 194. 匿名 2018/02/10(土) 21:14:35 

    >>151
    我が家の場合は駐車場の出入りのしにくさですかね。週末の込み合う日でも警備員がいないし、出入り口が1ヶ所しかないしで、ものすごく出入りしにくかった記憶が。夫婦揃って、広々してるゆめタウンの方がいい!となりました。

    県南に住んでる人は映画館あるしイオンができて喜んでるけど、県北の人はゆめタウンと北島フジでいいや~となってるイメージ。

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2018/02/10(土) 21:34:35 

    意外と雪降るよ!

    身体に気をつけてね

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2018/02/10(土) 21:48:59 

    阿波の名物ぶどう饅頭

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2018/02/10(土) 22:09:47 

    四国出身ですがお魚が本当においしいです。
    帰省時の楽しみはお刺身です。
    公共の交通機関は充実してないので車かスクーターはあった方が便利です。

    +18

    -1

  • 198. 匿名 2018/02/10(土) 22:11:24 

    フィッシュカツはトースターで少し焼いて食べるのが好き。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2018/02/10(土) 22:17:47 

    中四国地方は、住んでる人の人間性が微妙

    +6

    -14

  • 200. 匿名 2018/02/10(土) 22:18:55 

    愛媛住みです^^
    とりあえず運転がめちゃくちゃ荒いです
    今日も隣市に行く際道沿いの新築のお家に車がぶつかってそれに玉突き事故、またかぁ…と思いました(苦笑)
    徳島や香川に行った際も運転の荒い方が結構いて、私も去年ぶつかられました(笑)

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2018/02/10(土) 22:52:35 

    え、四国仲良くしなさいよ。
    文化的な違いがあると言っても、関西や関東よりも
    ずっと少ないでしょう。

    +2

    -17

  • 202. 匿名 2018/02/10(土) 22:55:24 

    徳島はカフェと美容院が多い…気がする!
    汽車やバスで移動するのは難しいので基本車で移動ですね
    買い物や遊ぶところが少なくて神戸や大阪にたまに遊びに行きます
    信じられないかも知れませんが、少し前まで映画館が1つしかなかったです(笑)

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2018/02/10(土) 22:58:43 

    松山市にあの酒鬼薔薇聖斗が結婚して豪邸に住んでいるらしい。自伝を出版して印税でウハウハ。子どもがまた殺されないか?恐怖の日々。ただし、松山市説と埼玉のどこかの市説が2つあります。不動産屋はそんな殺人鬼とは一気に同じ市で住むような奇特な人間はいなくなるから公表しないらしいです。

    +21

    -4

  • 204. 匿名 2018/02/10(土) 23:07:01 

    松山市にはうかれ◯と言うインチキ占い師が、北海道の北見市には稲富祥◯と言うインチキ占い師がいる。2人ともに詐欺師みたいなものだから気をつけてね。みんな。

    +1

    -2

  • 205. 匿名 2018/02/10(土) 23:11:25 

    香川出身で大阪、東京と転勤をしています。
    まず香川、愛媛は地方都市で中心部は便利です。ですが、都心部にあるような娯楽施設は本当に四国は少ないです。
    都心部でブランド物を好む華やかな生活をされている人にはきついと思いますが、のんびりした暮らしを好むのであればおすすめです!

    +23

    -1

  • 206. 匿名 2018/02/10(土) 23:20:29 

    >>109
    福岡の田舎に住んでるんですが、うちの田舎は汽車です。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2018/02/10(土) 23:32:28 

    これといって行きたいと思わないところ。

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2018/02/10(土) 23:36:30 

    >>67
    すごい、大体あってるw
    特に水と岡山

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2018/02/10(土) 23:39:08 

    ケーブルテレビ加入率が9割近く。
    民放が1局でケーブルに加入しないとNHKと民放しか鮮明に映りません。
    家賃とは別にケーブル代が書いてあります。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2018/02/10(土) 23:59:10 

    四国の運転マナーは最悪です。
    「土人」呼ばれている位ですから。
    信号の無い横断歩道で横断しようとする歩行者が居ても、止まってくれるドライバーは皆無に近いです。

    +14

    -4

  • 211. 匿名 2018/02/11(日) 00:02:48 

    徳島ラーメンまずいが魚は美味しい。
    さぬきうどんは本当に美味しい!
    高知のカツオのたたきもかなり美味しい!
    愛媛は鯛めしとか太刀魚美味しい!

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2018/02/11(日) 00:09:15 

    高松在住の私の行動パターン
    普段のショッピング→高松の商店街かゆめタウン
    遠出してショッピング→神戸、大阪、岡山
    イケア、コストコ→神戸
    ドームツアーのライブチケット取る→大阪
    アウトレット→倉敷か神戸
    温泉旅行→有馬、道後、城崎、玉造
    テーマパーク→ユニバ(日帰り)
    スノボ→兵庫のハチ高原、鳥取の大山、徳島の井川
    彼氏とドライブデート→鳴門
    彼氏と初めての遠出(日帰り)→高知
    こんな感じ






    +28

    -0

  • 213. 匿名 2018/02/11(日) 00:13:28 

    徳島は女の人が強い。言葉がキツい。
    主人が徳島出身ですが年1回行くだけで限界。大阪人の私ですら怖い。
    あとびっくりするほど人がいないし車がないと移動出来ないです。

    でも祖谷温泉はすごくよかったです!

    +10

    -4

  • 214. 匿名 2018/02/11(日) 00:15:43 

    高知に車で来た時、パトカーや白バイを見かけたら、絶対に近寄ってはいけません!!
    無実の人間を刑務所送りにする位悪質です。絶対関わりならないでください。

    【警察腐敗】高知白バイ衝突死事故【冤罪事件】 - NAVER まとめ
    【警察腐敗】高知白バイ衝突死事故【冤罪事件】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    分かりやすく纏めると白バイ隊員殉職→バス運転手に証拠を捏造して罪をなすりつける→出所後裁判所「警察の証拠捏造を認めないなら無罪にするよ」→てめえふざけんな

    +1

    -5

  • 215. 匿名 2018/02/11(日) 00:18:54 

    高松駅は自動改札
    ICカードも使用可能

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2018/02/11(日) 00:22:18 

    徳島、車社会すぎて行きつけの皮膚科とかカフェに駐輪場というものがなくてビックリした。
    お店に聞いたら、どこでもどうぞという感じ。
    もちろん大多数というわけじゃないけどね。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2018/02/11(日) 00:30:02 

    愛媛の松山住みです。
    四国内だけど徳島は行ったことないな。
    愛媛は鯛めし、香川はうどん、高知はカツオのタタキ、徳島はすだちが有名かな?
    福岡からだと、田舎だし遊ぶところもないから不便に感じると思うけど(笑)
    災害が少ないですよー

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2018/02/11(日) 00:45:39 

    香川在住徳島出身だけど、車の運転は徳島の方が荒い
    狭い道でもしっかりとばす
    帰省が怖い

    徳島は関西へのアクセスがいい
    香川はLCCで東京へ出やすい

    徳島ラーメンは旨い
    けど、はまると濃いから他地域のラーメンが物足りなくなる
    そして、きっと身体に悪い気がする

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2018/02/11(日) 00:45:59 

    徳島人の投稿がやたら多い。

    +6

    -4

  • 220. 匿名 2018/02/11(日) 00:51:44 

    徳島県民です!トピ主さんがおいくつか分かりませんが遊ぶところは他県に比べてないし車がないとかなり行動範囲が限られるというかないです。
    徳島市内なら映画館やスーパー、ちょっとしたショッピングモールはありますが都会のような服屋さんはありません。ちょっと遠出すれば淡路島や香川に行けます。基本的にどこに行っても人が少なく、賑わってるシーズンといえばとくしまマラソンと阿波踊りしかないです。これから徳島県民として一緒にがんばりましょう!

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2018/02/11(日) 00:54:13 

    >>219
    そりゃそうですよ。
    主さんが、徳島に引っ越します。
    って書いてあります。

    ただ、四国は他の県と違い、それぞれの県へのアクセスが悪いため、仲良くないと思われがちなのだと思います。

    松山市に住んでいますが、どこに行くのも高速で最低2時間弱はかかってしまうので。

    ただ、徳島は関西に近いので、遊びに行くのはそちらに行くんですよね。
    で、松山は、都会とのアクセスがすこぶる悪いので、松山市だけで、ちいちゃな都会?いや、田舎ですが、松山市だけで成立しちゃう感じです。

    +31

    -0

  • 222. 匿名 2018/02/11(日) 00:58:54 

    兵庫県民だけど、四国は一杯見所あるよね。大塚国際美術館は美術館好きなら絶対いい、自分もう3回は行ってる。他にも沢山観光あるし、お休みの日にまわったりしたら楽しいと思うな〜!

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2018/02/11(日) 00:59:45 

    徳島は方言が荒いから、知らない人は「怒ってる!?」「喧嘩!?」ってなると思うけど、全くそうではなくて、関西寄りのおおらかな人が多いよ。
    けど、田舎は田舎。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2018/02/11(日) 01:08:13 

    高知に今の時期行っても美味しい鰹食べられますか?
    リーズナブルで子連れでも行けそうなところがあれば知りたいです!

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2018/02/11(日) 01:13:44 

    徳島県民です。
    徳島県が話題になってるのが嬉しい、、、
    それくらい普段話題になることがない!笑
    だけどそれだけ平和な証拠かと。

    誇れるのは阿波踊りくらい。
    あとは最近、祖谷のかずら橋と祖谷温泉が観光客に人気です。
    米国の観光雑誌で日本で唯一掲載されたとかで。

    排他的でケチな県民性が故に栄えてない残念なところがありますが、
    大阪で10年住んだ私から見た感じでは徳島人の方が
    ツッコミやボケのレベルが高いような気がします。
    娯楽が少ないので楽しいことに貪欲ですしね。笑

    長期間住んでみて気付けば
    「いいとこかもしれないな」くらいの
    場所かもしれませんが、住むのが嫌すぎるような
    場所でもないと思います。

    +8

    -2

  • 226. 匿名 2018/02/11(日) 01:23:54 

    市橋達也のお遍路さん。
    どうかリンゼイさんが何事もなく蘇りますように。。
    _| ̄|○

    +2

    -7

  • 227. 匿名 2018/02/11(日) 01:26:48 

    三代前から東京住まいだけど元は高松だったから未だに香川式?のお雑煮を食べてるよ。
    白味噌のお汁に餡子入り丸餅に大根ね。

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2018/02/11(日) 01:35:13 

    高速で本州から四国の高速道路に渡った途端にあきらかに穏やかになる。

    +14

    -0

  • 229. 匿名 2018/02/11(日) 01:42:42 

    >>201
    高知県民だけど、そんな仲悪いとか意識したことないなあ。
    文化的な違い?たしかに県民性は違うけど、そんなこと言ったら北海道と沖縄だってちがうんだしさ。朝鮮半島なんておんなじ民族なのに、北は共産主義で南は民主主義って国の思想自体が違いますけど。
    それも朝鮮戦争っていう歴史が絡んでる。
    その土地にいろんな歴史があって、風土もちがう。
    住んでみなけりゃわからないことを決めつけたようにいうのは、まるでこないだ炎上してた絵本作家みたいだからやめたほうがいいよ。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2018/02/11(日) 01:54:32 

    〉〉158
    そうなんです
    私は広島市から松山市に転勤で来ました
    運転のマナーの悪さにうんざりしています
    穏やかに見えるけど内面は・・・等想像してしまう

    +4

    -2

  • 231. 匿名 2018/02/11(日) 02:07:07 

    >>125
    真冬行くと良いかも
    私は年末に行って凄い勢いあってきれいな渦潮が見えた
    但し冬の海で海が波が高くて凄い荒れてて凄い怖かったけど

    あとクルーズは徳島側は小舟(ただ迫力はある)だから
    荒い海が怖い人は淡路島側の大きな船をおすすめするけど

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2018/02/11(日) 02:59:54 

    松山はパン屋、パーマ屋めちゃ多い(笑)
    人口に対しての比率が高い。
    街並みも洗練されてる気がする。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2018/02/11(日) 03:14:13 

    毎年、大塚製薬が無料で開催する夏フェスがあるよ
    四国の事を教えてください

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2018/02/11(日) 03:19:03 

    >>29
    服買うなら、
    三越か丸亀町商店街か高松のゆめタウン行けば?
    イオンくらいしかないってもしかして香川でもだいぶ田舎の方?

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2018/02/11(日) 03:30:16 

    香川県の幼稚園児が初めて四国の他の県へ行ってビックリすること
    ・高知の桂浜へ行き太平洋の大きさと波の高さに恐怖
    ・徳島市へ阿波おどりを見に行き吉野川の河口の大きさに恐怖
    ・徳島の吉野川の上流の大歩危に観光に行きあまりの激流に恐怖
    ・徳島の祖谷川の上流へ行き川原に転がってる岩の大きさ(タマホームくらい)に恐怖
    ・愛媛の新居浜や西条の祭りを見に行きたぶん1万人以上いるであろう酔っ払いの大人の集団に恐怖

    +18

    -0

  • 236. 匿名 2018/02/11(日) 03:44:54 

    自然が豊か。
    入場料の割にショボい施設多い
    服も、あぁ都会で売れなくて、最終的にここのお店で売ってるのかなと思える物多数。この値段でこのクオリティ?デザイン?的な
    本州の事を本土って言っていた。
    本州に行くのにお金がとても必要。
    電車には、特急料金というものが発生する。
    時給がめちゃくちゃ安い。
    物価はライバル店が少ない為か、安くはない。
    ガソリンスタンドは、値段が表示されてない店もある。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2018/02/11(日) 07:34:44 

    私は30年徳島育ちですが、のんびり暮らせて好きですよ〜(^ ^)
    娯楽施設や都会にあるようなショッピングモールは少ないけど、そのぶん県外旅行に行ったときの感動がすごいです!

    あと、徳島人は女性でも語尾に「〜だろ??」「〜じゃわ」ってつけるので珍しがられます(笑)

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2018/02/11(日) 07:43:15 

    >>203
    松山に豪邸説があるのは奴の親で、本人は独身で関東ふらふらしてるんじゃなかった?文春の記事が出てから親のところに逃げ帰って結婚して豪邸たてたの?じゃあ今度特定されたら、簡単には逃げられないね。

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2018/02/11(日) 07:48:10 

    徳島ゆめタウンに、3コインズできるよー

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2018/02/11(日) 07:50:41 

    >>213
    大阪の北の方出身ですか?
    私は南の方出身なので、徳島弁がキツいと思った事ないです。むしろ穏やか。(笑)

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2018/02/11(日) 08:49:31 

    3コインズができる事がそんなにすごい事なの?

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2018/02/11(日) 09:14:21 

    松山は意外と都会だったよ!
    熊本みたいなアーケード商店街があった!

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2018/02/11(日) 10:58:01 

    >>235
    なんで幼稚園児目線?

    恐怖というがどれも素晴らしい景色や文化だよ。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2018/02/11(日) 11:06:07 

    >>49
    大阪市内から高松に嫁いだ者です。
    はっきり言って最初は田舎っぷりに泣きます。
    買い物する場所はゆめタウンかイオン。
    車がないと不便なので、免許取得必須。
    オシャレ?若者?働く場所?ないない。
    物価は別に安くない。
    じゃあ何が良いかって?
    空気!美味しいよー!
    子育てもしやすいよ!
    梅田難波みたいにマナーの悪い外国人いないよ!
    性格がのんびりさんなら居心地が良いです!

    +13

    -2

  • 245. 匿名 2018/02/11(日) 11:09:59 

    徳島弁、なんちゃって関西弁

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2018/02/11(日) 11:14:14 

    >>230
    私は愛媛から広島に転勤で引っ越ししたけど、広島の人は歩行者がいても停止してくれない人多いし、運転荒くて、50キロ走行なんてしてたら煽ってくるし広島の人のマナーに私もびっくりしています。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2018/02/11(日) 11:14:57 

    車で走ってると、♪み~かん~の花が~、とか曲が聞こえる道路がある。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2018/02/11(日) 11:19:18 

    >>29
    高松はイオン綾川にH&Mがあり、瓦町FLAGにBEAMSとナノ・ユニバースがあり丸亀町グリーンにユナイテッドアローズやGAP、ZARAがありみんなその辺りで服を買いますよ!後は岡山行ったり神戸大阪に買い物行ったりします。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2018/02/11(日) 11:25:01 

    徳島の大歩危遊覧船、大迫力でした。
    四国の事を教えてください

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2018/02/11(日) 11:30:00 

    香川県は正社員の有効求人倍率全国7位、パートいれた有効求人倍率は全国6位ですよ!
    田舎にしては求人も、香川県が本社の全国企業も多いです。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2018/02/11(日) 11:33:18 

    お買い物はぜひマルナカでね!
    by元マルナカ店員より

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2018/02/11(日) 12:01:25 

    徳島なんですが、香川にLCCあるのしりませんでした!!
    東京かなりお手頃に行けますね♡♡
    わたしもまだ引っ越してきて、間もないので有益な情報たくさんでたすかります。
    高松にお買い物行きたくなりました笑

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2018/02/11(日) 13:29:37 

    松山(愛媛)住みです。
    買い物するなら街(銀天街と大街道)か全日空(AVA)か
    エミフルです♪
    遊ぶとこは、ありません(笑)
    砥部動物園とか?
    ポエムはおいしいけど、一六タルトや坊っちゃん団子は
    オススメしません(笑)
    秋になると河川敷でいもたきもあります♪
    今治まで行くと、焼き鳥や焼豚玉子飯がおいしい♪
    八幡浜は、ちゃんぽん、福ちゃんラーメン

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2018/02/11(日) 13:30:43 

    >>250
    すみません。愛媛?四国?はフジ一択

    +3

    -3

  • 255. 匿名 2018/02/11(日) 13:31:31 

    >>251
    の間違い

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2018/02/11(日) 13:51:21 

    >>200
    昔の人が使っている言葉で言うなら、伊予の早曲がりですね

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2018/02/11(日) 14:19:52 

    徳島に転勤で来てます。
    福岡にも住んでましたが、
    びっくりするぐらい何もないです。
    店が少ないので、選ぶ選択肢がせまく
    最初来て1年は泣きそうになってました。
    しかし住んだら都!
    阿波弁にもなれました。

    四国の各地にもたくさん足を伸ばして
    自然を満喫中です!

    軽自動車を来てすぐ購入しました。
    車がないと辛いです。

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2018/02/11(日) 14:26:23 

    スーパーは、セビン、キョウエイ、マルナカ
    モールは、イオン、フジグラン、ゆめタウン
    デパートは、そごう
    映画館は、イオン、フジグラン


    水は水道水で十分美味しい
    マリンスポーツはダイビング、サーフィン

    22時以降徳島駅は静かです。
    ひと少ないです。
    秋田町は週末賑やか

    喫茶店が多く
    私はロールカフェが好きです。

    のんびり過ごすにはばっちりな町です。

    賑やかな気分になりたいときは
    関西へバスで行くといいです。
    往復5千円ぐらいで2時間前後です!

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2018/02/11(日) 14:31:24 

    四国在住の花粉症の皆さん、花粉もうとんでますか?
    今朝からなん鼻の調子が悪くて…鼻かぜなのか、花粉なのか。
    愛媛在住

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2018/02/11(日) 14:46:24 

    主と似てて旦那の地元が徳島で私の田舎は福岡。
    徳島は本当に何もないよ!田舎!徳島駅でさえ微妙なショッピングビル?以外何もない。いいところは徳島ラーメンが美味しい、刺身が美味しい特に鯛!
    遊ぶなら神戸が車でわりと近いよ!

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2018/02/11(日) 14:53:09 

    ゴメン。徳島には数年住んだけど日本で一番住みたくないのが徳島だわ。
    観光や短期で行くにはいいと思うけど。
    他所からきた人間にとってはどうでもいいマウンティングが凄すぎ。
    食べ物はとても美味しいです。水がいいのかな。

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2018/02/11(日) 23:26:56 

    >>258
    ロールカフェ美味しそうですね
    バイキングの日に行っていっぱい食べたいな〜

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2018/02/12(月) 04:07:25 

    高知県民です
    四国出るのはお金がかかるので週末遊びに行きたい時は大体四国内です。香川以外はそれほど見るものも多くないのですぐ飽きます。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2018/02/12(月) 08:00:38 

    もう誰もいないかなー。
    徳島です。今日うちの夫が仕事なんですが、大通り見に行ったら車はしってるけど何台かスリップしてました。
    皆さんも気をつけてくださいね。
    うちの夫はとりあえずタクシーで行くことにしました。
    昼過ぎたら気温も上がるし大丈夫だろうけど。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2018/02/12(月) 09:42:52 

    徳島の常識は他県の非常識

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2018/02/12(月) 11:48:41 

    徳島は車社会ですね。
    スーパー、病院、銀行、役所、生活の全てに車が必要かと。
    一駅歩くなんてしません。100m先のコンビニでも車の人がいます。障がい者用の駐車場に止める人が多数。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2018/02/12(月) 16:51:12 

    >>264
    便乗の>>49です。見てますよ~(笑)
    関西の天気予報でフツーに徳島もやっていて親近感あります。今日は路面凍ってたんでしょうか?気を付けて下さいね。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2018/02/12(月) 19:13:24 

    >>260
    愛媛、東予住みです
    目がゴロゴロして痒いです(泣)
    花粉飛んでますよね

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2018/02/12(月) 19:30:50 

    高知から徳島に嫁いで17年。

    私の住んでる所が徳島でもど田舎のせいかもしれませんが…
    排他的で、裏表のある人が多いです。
    マウンティングやいじめ。
    もう付き合いするつもりありません。

    本当に苦労しました。

    子育て終わったら、高知に絶対帰ります!(^^)

    今仲良くしてる友達も、皆徳島県外の人ばかりです。

    ただ、徳島ラーメンは美味しいです。

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2018/02/12(月) 21:46:23 

    >>246
    四国の事を教えてください

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2018/02/12(月) 21:46:55 

    四国の事を教えてください

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2018/02/12(月) 23:05:41 

    悪いはなしばかりだとつまらないですよー。
    楽しいことも共有しましょーよー!

    +3

    -3

  • 273. 匿名 2018/02/13(火) 02:44:02 

    四国は事故が多いのは過疎地域での高齢ドライバーが多いからでは?
    車ないと病院も行けないからって90才のお爺さんでも車運転しているっての聞くけど

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2018/02/13(火) 02:48:32 

    香川の牟礼にあるカキ食べ放題って今でもやってるの?

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2018/02/13(火) 11:28:43 

    徳島県の美馬市木屋平はヤバいらしい
    ど田舎過ぎて落石とかすごいみたいだから
    行かないほうがいい

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2018/02/13(火) 13:38:29 

    四国は交通マナーも接客も治安も悪いですよ
    信号無視、一時停止無視は当然
    接客もどこに行っても無愛想で、おつりやレシートを片手で渡してきますし普通にため口です
    犯罪も多いですし好き好んで住む所ではないと思います

    +2

    -5

  • 277. 匿名 2018/02/13(火) 15:48:38 

    確かに客より店員の方が一段上にいる感じしますね
    売ってやってるって雰囲気があります
    働きやすいのかもしれないけど

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2018/02/16(金) 19:26:14 

    高知県のお菓子で竜馬がいくってお土産あるけど、めっちゃ美味しかった
    ちなみに
    徳島県はぶどうまんじゅう
    香川県はかまど
    愛媛県は母恵夢

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード