ガールズちゃんねる

高知市全域33万人に避難勧告…台風12号、四国で大雨続く

69コメント2014/08/04(月) 19:30

  • 1. 匿名 2014/08/03(日) 11:47:43 


    高知市全域33万人に避難勧告 台風12号、四国で大雨続く ― スポニチ Sponichi Annex 社会
    高知市全域33万人に避難勧告 台風12号、四国で大雨続く ― スポニチ Sponichi Annex 社会www.sponichi.co.jp

    黄海を北上する台風12号の影響で、3日は四国を中心に大雨となった。台風は動きの遅い状態が続くため、西日本の太平洋側を中心に4日にかけて断続的に激しい雨の恐れがある。気象庁は土砂災害への厳重な警戒を呼び掛けた。高知市は3日午前10時、市全域の16万2088世帯33万7508人に避難勧告を出した。


    台風12号で猛烈な雨 高知・徳島45万人に避難勧告:朝日新聞デジタル
    台風12号で猛烈な雨 高知・徳島45万人に避難勧告:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    大型の台風12号を取り巻く雨雲が停滞し、四国の太平洋側では3日午前、激しい雨が降った。高知県の南国市と須崎市、徳島県阿南市の計約1千世帯約2千人に避難指示が出された。両県での避難勧告対象は約45万人にのぼった。四国では4日も大雨が続き、午前6時までの24時間に400ミリの雨が予想されている。気象庁は川の増水や土砂災害への警戒を呼びかけている。



    該当地域の皆さま、十分警戒してください!

    +62

    -4

  • 2. 匿名 2014/08/03(日) 11:48:38 

    市全域に避難勧告!!
    ホント気を付けてください!

    +49

    -3

  • 3. 匿名 2014/08/03(日) 11:49:04 

    雨ヤバイな・・

    +19

    -1

  • 4. 匿名 2014/08/03(日) 11:49:51 

    がけ、山、海など、危険なところには近づかないようお願いします!

    +29

    -2

  • 5. 匿名 2014/08/03(日) 11:49:59 

    台風早く来てヽ(●´ε`●)ノ ホスィ
    まぁ絶対それるだろうけど(´ε`;)

    +2

    -61

  • 6. 匿名 2014/08/03(日) 11:50:00 

    主人の実家があるけど避難したのか確認してみる;-;

    +24

    -5

  • 7. 匿名 2014/08/03(日) 11:50:21 

    心配です。
    どうか被害が最小限ですみますように

    +70

    -4

  • 8. 匿名 2014/08/03(日) 11:50:36 

    夏休みだから川遊びする家族も多いだろうけど、今その地点では雨が降ってなくても急に増水する危険があるから注意です!

    +44

    -1

  • 9. 匿名 2014/08/03(日) 11:50:58 

    11号と12号に挟まれてる(;´Д`)

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2014/08/03(日) 11:52:30 

    昨日のニュースで見た四国の降水量、多すぎて画面から見切れてた・・

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2014/08/03(日) 11:52:57 

    この前行って来たばかりなので、自分たちは良い時期に行けてホッとしているけど、高知県の人たちの事が心配です。
    安全第一に被害も最小限で、早く台風が過ぎ去ってくれますように...

    +58

    -5

  • 12. 匿名 2014/08/03(日) 11:53:26 

    最近、雨降ったと思ったら水害起きてるイメージ
    地球大丈夫か?

    +32

    -1

  • 13. 匿名 2014/08/03(日) 11:54:52 

    最近雨の災害続くね
    避難勧告出てない方も本当に気をつけてください!

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2014/08/03(日) 11:54:52 

    高知県民です。
    昨日から雨が降りっぱなし、しかも降る量も尋常じゃない。市内は大きな河が危険水位を越えて街が浸水してます。
    生まれて初めてっていうくらい降り続いています、怖い。

    +125

    -3

  • 15. 匿名 2014/08/03(日) 11:55:31 

    全域33万人に避難勧告って一体どこに逃げるの?

    +64

    -2

  • 16. 匿名 2014/08/03(日) 11:58:13 

    14さん
    くれぐれもお気をつけて!

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2014/08/03(日) 11:58:24 

    +30

    -2

  • 18. 匿名 2014/08/03(日) 11:59:43 

    水って自分が思ってるより、増え始めたら一気に増えるから、どうか少しでも危ないと感じたら避難してほしいです。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2014/08/03(日) 12:01:23 

    避難するよう言われてももう無理では・・
    17にもあるけど家から出ることが逆に危険な場合は自宅待機で!!

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2014/08/03(日) 12:06:37 

    田んぼ見に行かないように

    +57

    -2

  • 21. 匿名 2014/08/03(日) 12:12:05 

    連休とって、久しぶりに実家(高知)に帰省する予定が、帰れなくなった
    実家大丈夫かなあ?心配。

    +41

    -2

  • 22. 匿名 2014/08/03(日) 12:12:09 

    私は比較的高台に住んでるんで、まだ家は大丈夫ですが、いつも通ってる道なんかは完全に冠水してるみたいです。2階にいたら、天井抜け落ちるんじゃないかって位雨が降ったりしてます。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2014/08/03(日) 12:20:54 

    1998年豪雨みたいに浸水しないといいけど…
    高校生だったけど汽車しばらく通らなくて大変だった

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2014/08/03(日) 12:29:29 

    高知出身で県外住みですが、とても心配です。高知は台風はよく来るけど今までこのような大雨で浸水しているのは初めて見ました。。

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2014/08/03(日) 12:35:33 

    徳島にじいちゃんがいて、浸水したって…。頼むから畑見に行かないでよ!って言ったけど心配だ。

    +51

    -1

  • 26. 匿名 2014/08/03(日) 12:42:14 

    私んち1階が浸かった~

    皆さん気をつけてくださいね

    +44

    -2

  • 27. 匿名 2014/08/03(日) 12:51:05 

    ほんまに降りっぱなし!

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2014/08/03(日) 12:55:13 

    本当にどうかどうか被害が最小限ですみますように!
    早く雨やめー!!

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2014/08/03(日) 13:01:05 

    鏡川氾濫しませんように‥

    +38

    -3

  • 30. 匿名 2014/08/03(日) 13:02:47 

    高知市内、土地が低いから鏡川が氾濫したら偉いことになりますね!!
    ダムも放流してるから雨がやんでも水位上昇に気をつけてください!!

    万々方面は浸水してますね。

    +36

    -3

  • 31. 匿名 2014/08/03(日) 13:09:37 

    高知と沖縄はいつもモロに台風被害を受けるよね。
    慣れてるかもだけど油断は禁物、いつもよりひどいと感じたらすぐに避難を!

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2014/08/03(日) 13:10:10 

    愛媛県松山市も、雨降ってるよ!

    +18

    -4

  • 33. 匿名 2014/08/03(日) 13:12:50 

    帰省中。
    とんでもない雨で避難勧告も出てる。
    川が半端ない大氾濫してるし、いろんな所で水溢れ出してるし、すんごいことになってる。

    +30

    -3

  • 34. 匿名 2014/08/03(日) 13:16:51 

    高知市在住の者です。
    仕事中ですが雨が凄く自宅に帰れるのか心配です。
    どうぞ川が氾濫しないように。。。

    +33

    -1

  • 35. 匿名 2014/08/03(日) 13:17:48 

    避難したいけど、雨がひどくて歩いて行けないし、車も駐車場狭くて無理なので、自宅で様子見してます。・°°・(>_<)・°°・。

    本当に早く雨が止んで欲しい。買い物にも行けない( ー̀дー́ )

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2014/08/03(日) 13:20:32 

    愛媛だけど、今はやんでる。
    でもバーッと降ったり落ち着いたりの繰り返しです。暑いのは嫌だけど、雨続くのも嫌だー。はよ台風どっかいけー(´・_・`)

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2014/08/03(日) 13:20:54 

    台風が来てもこんなに被害ないのに、雨でここまでやられるとは!!

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2014/08/03(日) 13:27:44 

    雨がまた降ってきたのに…
    セミが頑張って鳴いてるよ(T_T)
    来週は11号接近の恐れあるのに雨もう良いよ~

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2014/08/03(日) 13:46:52 

    香川雨降ってるけどいまは
    小雨になってる

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2014/08/03(日) 13:54:03 

    徳島です。
    すごい雨です!
    でもお店は閉めずがんばり中。
    でも、早く決断して帰して!

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2014/08/03(日) 14:07:59 

    実家が香川県なので心配です(´・_・`)

    +6

    -4

  • 42. 匿名 2014/08/03(日) 14:13:59 

    実家が高知なので心配です。

    早く雨やみますように。

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2014/08/03(日) 14:28:20 

    高知市在住です。
    ドォーって音立てて激しい雨が間髪入れず降り続いてる
    高知市全市民に避難かんこくがでたけど、高知市民全員にどこに行けと?

    +50

    -0

  • 44. 匿名 2014/08/03(日) 14:32:06 

    高知が一番盛り上がるよさこい祭りと台風11号が被りませんように(>_<)

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2014/08/03(日) 14:34:06 

    徳島です。
    昨日車数台が立ち往生していて、水没してました。
    道路も冠水していて、通れなかったし、雷雨も酷いし、こんなに雨が降り続くのは初体験です。
    まだ今日も降っています。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2014/08/03(日) 14:35:21 

    大阪から2日前に高知に旅行に行ってきたばかりです。帰るときにヤバいぐらい雨が降っていたので大丈夫かなと心配です(°°;)
    四国が大好きなので、皆さん、気をつけてくださいね。無事を祈っています!

    +28

    -1

  • 47. 匿名 2014/08/03(日) 14:46:54 

    私も高知市在住だけど朝から昼まで本当に酷かった!
    車運転してて前はほとんど見えないどしゃ降り
    今は普通降りだけど、仕事で市内回ってますが川見に行ってる人チラホラいてましたね
    雨に濡れて体力の消耗が激しいので体調には気をつけて下さい

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2014/08/03(日) 15:18:30 

    親戚が高知市内に住んでます。大きな被害が出ませんように!

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2014/08/03(日) 15:47:03 

    徳島に帰省中です。
    今までにない雨が降り続いています。
    本当に怖いです。早くやんでほしい。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2014/08/03(日) 15:47:15 

    地元が高知市。
    母から鏡川が危険水域を越えたとメールがきました。
    今は少し下がったけど、帯屋町なども午前中に閉店したそう。
    家は山の方だから浸水したりはしないけど・・。
    早く通りすぎて欲しいですね。

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2014/08/03(日) 15:57:58 

    50さん

    土砂災害の警報なども出ていますので、山手も気をつけてください!
    本当に尋常じゃないほど雨が降るー。

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2014/08/03(日) 16:38:44 

    車から出られなくなって本当に怖かったです。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2014/08/03(日) 16:40:01 

    高知市内はほぼ冠水したみたいですね!

    +3

    -19

  • 54. 匿名 2014/08/03(日) 17:03:18 

    徳島です。
    とにかく雨の量が凄くて、ずっと途切れる事無く降り続いています。

    四国、九州地域の皆様が無事でありますように。

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2014/08/03(日) 17:04:09 

    徳島です。JR全線止まっております!

    JR組合員帰宅です。
    その他市内組は、残留。
    でもお客様来ないし。
    早く帰してください!
    えらい人の決断悪すぎ。

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2014/08/03(日) 17:12:37 

    実家が高知なので心配です。

    早く雨やみますように。

    +12

    -2

  • 57. 匿名 2014/08/03(日) 17:31:59 

    33万人??!!!

    関東だから全然わからなかったけど大丈夫なのかな?

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2014/08/03(日) 17:47:50 

    四国が好きで、3回旅行に行きました。
    もちろん高知県にも行っています。関東に住んでいます。

    四国が素敵なことを知っているので、とっても心配です。
    四国の方、無茶しないで下さいね。

    +23

    -2

  • 59. 匿名 2014/08/03(日) 18:00:02 

    東部人です。
    高知県東部はそんなに被害がないですが市内はすごいですね!
    Facebook見てみるとぞっとします!

    +10

    -1

  • 60. ああ 2014/08/03(日) 18:03:03 

    ぜんぶ男のせいだよ!皆!

    +0

    -15

  • 61. 匿名 2014/08/03(日) 19:55:10 

    東部人です。
    高知県東部はそんなに被害がないですが市内はすごいですね!
    Facebook見てみるとぞっとします!

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2014/08/03(日) 20:59:47 

    高知市民です
    家は山の上で心配なかったのですが、浸水による通行止め、軽い土砂崩れなどでなかなか家までたどり着けませんでした。
    どこか抜け道はないかと他の車もぐるぐる回って大渋滞。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2014/08/03(日) 22:02:51 

    高知大学卒です。
    学生街の朝倉は、学生時代よく水に浸かっていたので心配です。
    家庭教師してた家が心配です。

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2014/08/03(日) 22:22:39 

    高知県出身で今関西在住の者です
    今回は98年の大水害以来なんじゃないでしょうか…
    あの時は何日間もひたすら降り続けましたけど
    今回は一日でこれですから
    皆さん気をつけて下さい!!

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2014/08/03(日) 22:30:02  ID:nJ7YRCVcDu 

    高知市在住です。
    昨夜からの雨がものすごくて、あちこちで道路が冠水。
    いくつもの川が氾濫しそうです。
    またこわいくらい雨が降ってきました。
    本当にこわい。

    四国を心配してくれる方が多くて、涙が出てきました。
    これ以上災害がないよう、みなさん一緒に祈ってください(>_<)

    +20

    -2

  • 66. 匿名 2014/08/03(日) 22:39:24 

    南国市民です。

    高知市内の方々、大丈夫ですか?

    鏡川が一部氾濫していると聞きました。
    万々のほうでは床下浸水したとか?
    市内は低いところが多いので心配しています。

    これ以上被害が出ませんように。

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2014/08/04(月) 00:52:35 

    23
    高知の方ですね?
    高知の方はJRを汽車って言うの思い出しました。
    大学が高知だったので昔の知り合いがたくさんいて心配です。
    鏡川があんな水位になってるの初めて見ました…。
    早く雨雲通り過ぎてほしいですね。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/08/04(月) 01:31:09 

    高知市在住まさに家の目の前が川です(>_<)
    仕事行くのに橋を渡るのですが
    いつ氾濫してもおかしくないくらい水位が上がってました(>_<)
    このまま雨が降り続いたらと考えると怖いですね(;_;)

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2014/08/04(月) 19:30:35 

    沈んじゃってる
    高知市全域33万人に避難勧告…台風12号、四国で大雨続く

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。