ガールズちゃんねる

共感性羞恥の人

188コメント2018/02/04(日) 16:48

  • 1. 匿名 2018/02/02(金) 14:16:59 

    テレビなどを見ていて出演している人が恥をかくシーンを見ると、まるで自分が恥をかいたかのような感覚に陥り見ていられなくなる現象のことなのですが私も共感性羞恥で悩んでいます。
    怒られるドッキリや、スベっている芸人さん。ドラマで主人公が失敗するのが予告の時点でわかっていると次の週見るのが辛くなったりします。皆さんの中にも共感性羞恥の人はいませんか?

    +535

    -6

  • 2. 匿名 2018/02/02(金) 14:18:00 

    なんでも名前あるんだね

    +222

    -6

  • 3. 匿名 2018/02/02(金) 14:18:14 

    >>1
    辛くなる前に見ないです

    +143

    -3

  • 4. 匿名 2018/02/02(金) 14:18:18 

    +90

    -3

  • 5. 匿名 2018/02/02(金) 14:18:21 

    また変な名前の病気が増えたの?

    +25

    -43

  • 6. 匿名 2018/02/02(金) 14:18:29 

    わかる!
    芸人さんとか見てられない。

    +328

    -4

  • 7. 匿名 2018/02/02(金) 14:19:02 

    私がなんか病名作ってもいけるかな?

    +14

    -28

  • 8. 匿名 2018/02/02(金) 14:19:19 

    悲しいシーンは号泣します!

    +10

    -21

  • 9. 匿名 2018/02/02(金) 14:19:30 

    家族とか友人で見てる時は、その場からそっといなくなりたいと思う。

    +183

    -1

  • 10. 匿名 2018/02/02(金) 14:19:35 

    わかる。ぞわぞわして見ていられない。

    +313

    -3

  • 11. 匿名 2018/02/02(金) 14:19:45 

    素人さんとかだと余計に

    +162

    -2

  • 12. 匿名 2018/02/02(金) 14:19:48 

    毎日あります!!
    赤くなりまくりです!!

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2018/02/02(金) 14:20:03 

    なんかわかる!じゃあ私もそれなんだ!

    +121

    -2

  • 14. 匿名 2018/02/02(金) 14:20:14 

    マツコもこれなんだっけ

    +104

    -4

  • 15. 匿名 2018/02/02(金) 14:20:38 

    精神病の1種?

    +4

    -22

  • 16. 匿名 2018/02/02(金) 14:21:12 

    どういう仕組み?感情移入しちゃうってこと?

    +76

    -4

  • 17. 匿名 2018/02/02(金) 14:21:22 

    もらい恥?

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/02(金) 14:21:48 

    自分で作った曲を彼女にプレゼントで歌い出すやつ。あれはトリハダもんで見られない、

    +211

    -2

  • 19. 匿名 2018/02/02(金) 14:22:05 

    わかるよ〜
    ドッキリとかちょっと苦手…

    +137

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/02(金) 14:22:05 

    はいはい!!
    NHKのど自慢見てられません。素人ががんばる系は無理です

    +245

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/02(金) 14:22:15 

    病気ではなくて、そういう性質とか感覚のことだよ
    だから別に治療などは必要なし
    なんでも病気病気決めつけないでちょっとは調べたら?

    +107

    -7

  • 22. 匿名 2018/02/02(金) 14:23:09 

    悲しいシーンは泣くし
    幸せなシーンは嬉しいし

    感受性豊かとどう違うのかな?

    +26

    -8

  • 23. 匿名 2018/02/02(金) 14:23:32 

    誰にでもあるでしょこれ

    +18

    -6

  • 24. 匿名 2018/02/02(金) 14:24:21 

    モニタリングも無理笑
    だから全く見ていない

    +192

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/02(金) 14:24:38 

    私も子供の頃からそう
    素人参加の番組とか恥ずかしくて観られない
    感覚過敏で生き辛さとかに繋がってるのかな

    +165

    -1

  • 26. 匿名 2018/02/02(金) 14:24:53 

    M-1のなんとかラブリーとかいう糞つまらんコンビ見たときにマジで鳥肌立った!!

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/02(金) 14:24:56 

    海月姫でオタク役の子がTHEオタクって喋り方してるとゾワゾワしてくるんで見れない

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/02(金) 14:25:07 

    一人のときより、複数人でテレビ見てた時の方が恥ずかしい気持ちが増幅する。「周りの人どんな気持ちで見てるんだろ」って思うと汗ドッとでてくる。

    +182

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/02(金) 14:25:08 

    2時間ドラマなどでも刑事や弁護士が主人公で謎を追いかけるみたいなのは
    いいけれど、主人公が被害者で…みたいなのは見るのが辛くなる。
    …こういうのもこれに当たるの?

    +13

    -3

  • 30. 匿名 2018/02/02(金) 14:25:15 

    誰でもそういうもんじゃないかと思うけど、
    名前つけるほどのって、そういう普通のとは違うレベルってこと?

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/02(金) 14:25:35 

    学校訪問とかで、ふざけた学生が一発芸しまーす!みたいなのは、恥ずかしいというか、うわぁ…となってしまう

    +143

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/02(金) 14:25:53 

    にゃんこスターがトーク番組出てると
    こっちがうわああああって恥ずかしくなる
    下手すぎて…

    +112

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/02(金) 14:25:58 

    逃走中、ドキドキし過ぎて視聴断念した。

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2018/02/02(金) 14:26:11 

    生放送は不意打ちだから怖いよね
    チャンネル変えられない環境にいると尚辛い

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2018/02/02(金) 14:27:35 

    重症です!
    だからドラマとかちゃんと作られてるやつしか見ない。ってか見れない。
    ドラマも可哀想な展開続くと脱落してく。
    あとスケートとかも失敗するの見たくなくて見れないんだけど、これは違うのかな?

    +79

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/02(金) 14:28:07 

    マツコのテレビでしてたよね。
    病名??あるんだーと思いながら見てました。
    私は失敗したり芸人さんがすべってても、
    うーわすべってんなー。おもんな。
    で終わりますが、主人がまさにこれです(・ω・)
    わー!!と叫んだりチャンネルを変えりするので、子供と白けた目でみてしまいます。笑

    +27

    -9

  • 37. 匿名 2018/02/02(金) 14:28:13 

    たまに道行く人がコケたり、何かにぶつかったりするのを見てしまうとうわああああ!って気持になる
    そして見てない振りをする

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/02(金) 14:28:28 

    わかるわー
    そんな名前があったのか(笑)
    ドッキリとかドラマとかでの失敗して恥ずかしいシーンとかも全部ダメ。見てられない。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/02(金) 14:28:44 

    よくのび太が恥をかくからドラえもんも苦手かも。

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/02(金) 14:29:31 

    出川のはじめてのおつかい
    出川イングリッシュ恥ずかしい

    +109

    -1

  • 41. 匿名 2018/02/02(金) 14:29:52 

    うわー、こいつらサブくて滑ってて見てられないわ、っていうのもそうなの?

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/02(金) 14:30:01 

    私は災害とか大きな出来事が起こった時にニュースとかで
    「○○役場の××さんと電話がつながっております」みたいな
    シチュエーションがどうにも見てられない。
    同じ人いるかな?

    +107

    -1

  • 43. 匿名 2018/02/02(金) 14:30:12 

    バック・トゥ・ザ・フューチャーで
    マーティーがギターをひきながら一人で盛り上がりすぎて
    みんながポカーンてなってるシーンでいやああああ恥ずかしい!ってなる
    面白いシーンだから好きだしマーティーは全然恥ずかしがってないけど

    +36

    -2

  • 44. 匿名 2018/02/02(金) 14:30:16 

    M-1でTV慣れしていない芸人がネタのあとにフリートークで明らかに滑ってるのをみるのが辛い。
    審査員は皆大御所だし、生放送だし。

    +52

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/02(金) 14:30:21 

    ドッキリはわかってて乗ってる気がして平気
    芸能人じゃない普通の人のガチの失敗は動揺しまくる

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/02(金) 14:30:26 

    つい先日は歌番組か何かで、Hey!Say!JUMPのヤーマダくんが解散ドッキリを仕掛けられたのを見てしまった
    別にヘイセイのファンでも山田担でもないのに(ココ重要ですよ笑)
    ドッキリだとわかってヤーマダくんが涙目になってしまって私までいたたまれない気分になりました
    簡単に言うとこういうことです

    +3

    -10

  • 47. 匿名 2018/02/02(金) 14:31:58 

    >>42
    それも羞恥なの?

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/02(金) 14:32:06 

    これなのかな
    今のドンきつねのドラマが見れない
    嫌な気持ちになりすぎて無理

    +7

    -6

  • 49. 匿名 2018/02/02(金) 14:32:22 

    台風中継とか、ニュース番組で海外と繋いでて時差があったりする時も見てられない。
    反応遅いからキャスターが無理やり場を繋いでるのも恥ずかしくて。

    +66

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/02(金) 14:32:57 

    吉田沙保里のR-1のCMが見てられないんだけど、同じ?

    +49

    -4

  • 51. 匿名 2018/02/02(金) 14:33:47 

    あー双極性障害の毒親が変なことするのが恥ずかしくて死にそうだった
    行く先々で人とトラブル起こして…
    これだったんだな

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2018/02/02(金) 14:33:56 

    モノマネ王座と笑ってこらえての部活は見られません

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/02(金) 14:34:13 

    最近自分がそうだと知った
    昔のアニメだけど、キャンディキャンディでキャンディがイライザにいびられるシーンや恥をかかされるシーンが見ていられなくて
    こたつにもぐって耳をふさいでました

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/02(金) 14:35:19 

    自作の歌とか披露されそうになったら即チャンネルかえます
    恥ずかしくて見てられない

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2018/02/02(金) 14:35:33 

    ナイナイのお見合い番組も恥ずかしくて見なくなった。

    +38

    -1

  • 56. 匿名 2018/02/02(金) 14:36:16 

    ホリケンが本当に無理。
    滑っていないことの方が少ない。

    +8

    -5

  • 57. 匿名 2018/02/02(金) 14:36:29 

    「新婚さんいらっしゃい」の最初の自己紹介から無理。観てられない。チャンネル変える。

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/02(金) 14:36:30 

    >>51
    それは「実際に」恥をかかされてるんだから違うんじゃないかな

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/02(金) 14:37:26 

    無茶ぶりのいじりは見るに堪えない

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/02(金) 14:37:29 

    ますだおかだの岡田も見てられないなぁ。
    メンタル強すぎて感心する。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2018/02/02(金) 14:38:21 

    >>46

    このパターンはちょっと違うケースな気が、、

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/02(金) 14:38:31 

    >>47
    うん。見たこともない人なのに、
    市役所の××さん、生放送の電話でうまく話せるかしら?とか
    話を一方的に切り上げられたりしないかしら?
    とか他人事なのに思ってしまう

    +51

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/02(金) 14:40:03 

    エレカシの宮本さんがラジオの女に切れる動画、女の言動が恥ずかしすぎて見れない

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2018/02/02(金) 14:40:27 

    なんとなくわかる気がします。
    でも主さんほどではないかなぁ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/02(金) 14:40:31 

    >>47
    その素人さんがうまく喋れなかったり、スタジオとの掛け合いができてなかったりしたらそうなるんじゃないかな?私はそうだよ。
    もう喋らなくていいから電話切ってくれーってなる。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/02(金) 14:42:28 

    痛い人、寒い人見てると恥ずかしくなるー

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2018/02/02(金) 14:42:44 

    教育TVで小学生が詩をオリジナルのメロディーで歌う番組があって。
    家族が集まってる時に見てたからチャンネル変えれなくて拷問だった。

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2018/02/02(金) 14:44:14 

    テレビでもそうだけど、現実でもそう。
    友達が調子乗って騒いでるけど場が白けてしまうと、こっちが恥ずかしくなる。
    同じような人がいると安心します。

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2018/02/02(金) 14:45:43 

    芸人さんがスベってるのが本当無理。
    スベるな、これって思うとすぐチャンネル変えちゃう。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/02(金) 14:46:58 

    乃木坂とかAKB好きなんだけど生歌の時、ヘタすぎて恥ずかしくて見れない。好きなのに見れないから辛い。生歌やめて口パクで披露して欲しい。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2018/02/02(金) 14:49:39 

    >>63
    恥ずかしい発言をする人を見ていられないのではなく、恥かしめられてる人を見ると自分まで恥じをかいた気持ちになることだよ

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/02(金) 14:51:06 

    彼氏がそうですね。ホラーとかグロいやつは平気で観てるのに…。主人公が恥かくとこになるとトイレ行くか下向いて耳塞いでる。面白いからそっとしてる。

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2018/02/02(金) 14:51:53 

    >>62
    わかる
    時間なくなって話の途中で「わかりました、ありがとうございましたー!」って切り上げられると
    うわー頑張って話したのに気の毒だ…と悲しい気持ちになる

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/02(金) 14:52:04 

    寒い人、スベってる人がいる時、私は「うわぁぁあぁぁ」ってなってフォロー入れてるんだけど、
    何も言わずに(…恥ずかしい…)ってなってる人冷たいなって思ってしまう。

    このタイプの人って、状況に共感はしても気持ちに寄り添ったりはできないの?
    誰かスベる→共感性羞恥の人「うわぁ///」→私、その状況に「うわぁぁぁぁぁぁぁぁあぁ」ってなる

    +3

    -6

  • 75. 匿名 2018/02/02(金) 14:52:48 

    私はインタビュー見てるのが辛い。
    人前で話すことが苦手で、失敗を思い出すからだと思う。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/02(金) 14:54:27 

    私もそれ。
    例えば、ちびまる子ちゃんのまる子が何かやらかして次から次へとウソをついてごまかしても、周りのみんなが「あれ?なんかおかしいぞこれ…」ってじっくりバレていく所とかもう居たたまれなくて見てられない。
    他の家族は「あ~あ何やってんの~ww」程度の気持ちで見てるんだけどなぁ。

    +43

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/02(金) 14:54:55 

    正直テレビだしって割り切ってみれる自分にとっては、チャンネル変えたり一人で声あげたりあたふたされると口には出さないけど鬱陶しい。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2018/02/02(金) 14:55:09 

    漫画好きなんだけど、スポーツでも恋愛でも「大恥かいてそこからの巻き返し」もしくは「主人公の起こしたとんでもなく恥ずかしい行動が意外にも相手の心を開いたり勝利につながる」みたいな展開が多いが、いくら面白い漫画でも途中の恥ずかしさがとにかくツライ。スカした天才主人公とかの方がある意味安心して読める。

    +43

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/02(金) 14:55:48 

    >>74
    寄り添える余裕がないくらい、うわぁぁぁってなってます。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/02(金) 14:55:59 

    >>40
    わかります!
    人気コーナーらしいけどまともに見れたことがないです(笑)

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/02(金) 14:56:35 

    平成ジャンプの伊野尾が見てられない

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2018/02/02(金) 14:56:49 

    これ全く無いって言う人いるの?

    みんなが持ちあわせている性質じゃないの?

    +7

    -4

  • 83. 匿名 2018/02/02(金) 14:57:55 

    >>79
    そうだったんか

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/02(金) 14:58:58 

    >>82
    私もそう思ってたけど、名前が付くってことはそうじゃないらしい

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/02(金) 14:59:42 

    歌が上手い素人じゃなくて
    下手なのに披露してる素人を見てるのが無理
    あとは面白くもないのにでしゃばってすべってる人
    こっちが恥ずかしくなって耐えきれない

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/02(金) 14:59:54 

    この前の吉岡里帆のドラマ、下着で出てくるやつ見てられなくて早送りした
    後、CMとかで軽く踊ってるやつ
    土屋太鳳の車は大丈夫なのに沢尻エリカのほろよいは無理

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2018/02/02(金) 14:59:55 

    ドラマでよくある思い込みすぎて恥かくとかの設定がいたたまれなくて見てられない
    ドラマだとわかってるんだけどねぇ

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/02(金) 15:01:32 

    君が心に棲みついた、って言うドラマで、
    めっちゃ転んだりしてるんだけど、そういうのが見てられない感じ?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/02(金) 15:01:36 

    フジテレビの27時間テレビとか日テレの24時間テレビで、途中に入る地方局の中継のあのノリ、一生懸命さや張り切りが空回りしてる感じが無理。
    大体、パフパフラッパを必死に鳴らして手作り紙吹雪を散らし、法被姿に変顔メイクでドンチャン感の演出。からのスタジオのタレントたちのやれやれ…、みたいなシラーとした雰囲気。

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2018/02/02(金) 15:01:50 

    怒られるドッキリ、ドラマの役には全くなりません
    (あくまでも嘘だし、役と分かっているので)

    例えば、かっこよくない人がまじでかっこつけてるのを見るとゾワッとして自分も恥ずかしくなります

    これはまた違うのかな?

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2018/02/02(金) 15:02:31 

    >>82
    苦手と思うだけで済む人もいれば、日常生活に支障が出たり本人が何か暮らしにくさを感じている場合もあるよね。障害や特性と同じで程度の問題だと思う

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/02(金) 15:03:45 

    漫画読んでて「うわーこの勘違いめっちゃ恥ずかしいやつだ…」みたいな展開があるとなかなかページめくれない
    数ページ飛ばしてどうなってるか見てから読む

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/02(金) 15:06:01 

    ツイッターとかでも、バラエティー番組のまさにそういうシーンを画像や動画であげてる人は、まず共感性羞恥ではないよね。
    私はそういうの見かけたら「やめてよ~~~~!!」ってなって目を反らしながら即ブロックする。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2018/02/02(金) 15:07:31 

    私はCMがツライ。
    CMって、たいていダサいんだもん。
    ヘンな歌とか。
    やってる女優・俳優さんたちは、どういう気持ちなの?とか思うとうわー!!と思ってしまう

    たとえばい・ろ・は・すの
    「もも♪ももー♪」「なしみずしーい♪」
    うわああああ阿部さぁぁん!

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2018/02/02(金) 15:07:43 

    ドラマは必要以上に感情移入しすぎて、もう一話完結でパキパキと進むような、安心して観られるドラマでないとダメになってしまった
    (時代劇なんかは最高です)
    不安定なところで「続く…」となると、主人公の気持ちとか考え過ぎてもう無理ってなって、次回から観なくなる笑

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/02(金) 15:13:09 

    時代設定が戦前戦後辺りの朝ドラで必ずあるお約束の嫁いびり・疎開先でのイジメが見てられない。次週予告でそういうの見ると、来週から数週間は主人公がただひたすら堪えるストーリーが続くんだなって思うと見るの挫折する。
    見るのやめた朝ドラ
    ・「べっぴんさん」主人公と姉が疎開先で叔母とそこの嫁にいびられる
    ・「わろてんか」主人公が松坂桃李の実家に付いていったら鈴木京香に邪魔者扱いされる

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/02(金) 15:13:53 

    感動系のCMは見ていられない。
    あと、女の人が露出度高いCM
    生理用品のCM

    +3

    -4

  • 98. 匿名 2018/02/02(金) 15:13:56 

    ドラマのちょっとトレンディなキザっぽいシーン、こっぱずかしくて苦手。
    颯爽と車から降り立ちなぜか渋いきめ顔とか、窓際でワインをグラスの中で揺らしてる女優を俳優がバックハグして頭にキスとか。おめーーーーなーーーにやってんだ!ってなる。

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2018/02/02(金) 15:14:55 

    キスマイの舞祭組の歌は恥ずかしくて観てられない

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2018/02/02(金) 15:16:47 

    Mステにアニソンとかでんぱ組.incとか観てられないなぁ
    歌い終わった後のスタジオの空気がいたたまれない

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2018/02/02(金) 15:19:42 

    日本人の島国根性って共感羞恥が遺伝子レベルで作用しているせいでは…

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2018/02/02(金) 15:21:33 

    タイーヤマルゼン タイヤマルゼン!のCMが恥ずかしくて見ていられません。
    一人暮らしの今ですらウワ~となってしまうのに、同じ空間に誰かがいたら席を外してしまいたい。

    +10

    -3

  • 103. 匿名 2018/02/02(金) 15:22:39 

    スポーツ選手のヒーローインタビューが無理。
    ちょっと気の効いた事言ったり、もしくはインタビュアーが言わせようとしてキャラでも無いのに言ってしまった時「あぁぁーー!」ってなる。
    猛烈に恥ずかしくなっちゃう。

    +14

    -2

  • 104. 匿名 2018/02/02(金) 15:22:52 

    私もドッキリとか、芸能人が本気で怒られてるシーンとか見れません。
    「かわいそう!」って強く思ってしまうんですが、これも共感性羞恥心というものでしょうか?
    自分の身に置き換えるからそう思うのかな。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2018/02/02(金) 15:28:18 

    共感性羞恥もあるんだけど、本人は自身まんまんでやってるのに恥ずかしくて見てられない現象は何て言うんだろう。
    イッテQでカエラがお祭り男の歌披露した時見てられなくてスキップした
    嫌いでもイライラでもなく、確かに恥ずかしくて見てられないという感情だった

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/02(金) 15:31:20 

    人前で手紙を読むシーンが昔から苦手。
    ぞわぞわして反射的にチャンネル変えてしまう。
    個人的なメッセージをみんなの前で公表するなんて恥ずかしすぎる。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/02(金) 15:31:43 

    東出昌大がスーツ着てキャリーケースを引きながらステップして歩くCMが見てられない。
    土屋タオのダンスのCMは好きじゃないけど、あの子は元々ダンスが得意っていうのがあるからまだいいんけど、東出のはホントは全然得意じゃないのにすました顔でクールにステップ踏んでますっていう振りしてんだなって感じがして見ているこっちが恥ずかしいというかいたたまれない気持ちになる。

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2018/02/02(金) 15:33:09 

    凄くわかる
    子供の頃はめちゃくちゃ共感性羞恥強かった
    恥をかくような場面は見られなかった。アニメみたいなフィクションでも見られなかった

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2018/02/02(金) 15:33:56 

    一時期、草なぎ剛が見てられなかった。

    +10

    -2

  • 110. 匿名 2018/02/02(金) 15:35:21 

    教習所で視るDVDのドラマパートが無理
    役者の大根芝居が耐えられない

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2018/02/02(金) 15:36:49 

    私は多分これに当てはまらないと思うんだけど
    (個性的な人を取り上げてネタにしてる番組は、見てて不快になるけど恥ずかしい感情ではない)
    共感性羞恥の人は、自分がなにか失敗しちゃった時とか滑ったとかでも、すごく恥ずかしさを感じるんですか?

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/02(金) 15:41:06 

    >>111
    私の場合はだけど、自分の失敗や後悔にもわりと敏感な方だとは思うが、ドラマや漫画の登場人物の失敗の方はまた別格というか。自分の時より引きずらないけど瞬間の羞恥の威力は強い気がする。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/02(金) 15:42:15 

    ドラマとかで、次回が浮気がバレたり修羅場になる展開だと
    その週からもう辛い。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/02(金) 15:43:40 

    今まで意識したことなかったけど、私もこれだ。
    嫌いな相手ですら、明らかに滑ってるとフォロー入れてあげちゃう。見てられなくて。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/02(金) 15:46:11 

    >>94

    分かる。
    私は数年前に車のCMでフラメンコ踊ってる戸田恵梨香がしんどかった
    いい女優だと思うけど
    まぁあれは誰がやってもきつかったんだと思う

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/02(金) 15:50:35 

    >>105

    カエラ嫌いじゃないけどそれ分かる。
    頼まれた訳でもないのに突然やって来てこの歌使っていいよ!みたいなのが

    いい曲もあるけど歌手としてそんなに実績あるわけでもないし
    自分が歌作って披露したら周りはきっと喜んでくれるって信じて疑わない感じに驚いた

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/02(金) 15:52:53 

    みんなすごくおもしろかったーって言ってるけど、私は出川イングリッシュ恥ずかしくて見られない。

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2018/02/02(金) 15:54:32 

    2ちゃんねる(5チャンネル)にもこのスレあった。

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2018/02/02(金) 15:55:47 

    CMとかで本人が自信満々でやってるけどその姿が恥ずかしくて見てられないのは普通の感覚。他人に恥をかかされてる人を見て自分まで恥をかいてる気持ちになるのが共感性羞恥

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/02(金) 15:57:58 

    >>50です。たくさん+ついてるってことは、私もこの感覚を持ってるってことだね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/02(金) 15:59:37 

    主人がそうです。
    ドッキリとかで激怒されることが決定しているシーンとか、ドラマとかでこれからとんでもない修羅場…とかこれから嘘がバレてしまう…とかになるとモヤモヤウズウズして見ていられなくなるそうです。
    私なんか早くそのシーンこないかなーぐらいに思ってるのに。大半そうですよね?いろんな症状があるんですね!

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/02(金) 16:11:11 

    >>32
    同じです。私もにゃんこスターのトーク見てられない。特に正月?の花子さんへの絡みが。。

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2018/02/02(金) 16:11:56 

    火曜サプライズのアポなしが断られるシーン苦手です

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/02(金) 16:14:14 

    漫画で
    好きな人を思い浮かべてその人の名前呼びながらオナニーしてる所に当の本人がやって来て見られて‥

    とかのシチュエーションもう無理

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2018/02/02(金) 16:16:41 

    私はゲームとかの主人公が仕事で失敗して上司に怒られるシーンが無理だ
    なんか自分が怒られてるような気分になる

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/02(金) 16:23:17 

    小さい頃は『ドラえもん』が苦手だった
    だってのび太くんいつもドラえもんが出してくれた道具で最後には失敗するんだもん
    自分が失敗した気持ちになって辛かった
    今は距離をおいて楽しめるようになったよ

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2018/02/02(金) 16:36:34 

    >>1
    すごくわかります。
    それとはまた別に、恐怖心に関してもそうです。
    ジェットコースターの映像がまるで自分が乗っているみたいな感覚になるので、
    つい先日、ひえぇぇぇぇ!って叫んでしまい旦那がびっくりしてた。
    悲しみとかも移るので、ひどく傷ついた気持ちになります。
    そういえば、子供の頃や学生の頃もそうだったなぁ。
    なんていうか忙しいです…

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/02(金) 16:37:20 

    おディーンが歌っているの見ると恥ずかしい。
    かなりのどや顔が、もうトドメを刺す。

    +23

    -2

  • 129. 匿名 2018/02/02(金) 16:38:31 

    変なたとえだけど、
    素朴なお爺ちゃんお婆ちゃんに「今風の(クラブ風?)ダンスを踊ってみて」とかの番組企画があったりしたら、絶対にワサワサして見てられない。猛烈に恥ずかしくなる。
    茶目っ気があって阿波踊りや盆踊りしちゃうタイプなら一気にホッとして見てられるけど。

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2018/02/02(金) 16:41:08 

    阿部寛さんの帰りた〜い♪のCMで踊ってるダンサー?の人達みたら猛烈に恥ずかしくなるんですけど、同じような人いませんか?
    なんなんだろう。とてもはりきってる感じがダメで恥ずかしくなります。
    土屋太鳳さんの車のCMも、ご本人よりその後ろの人達に恥ずかしさを覚えます。
    ドリカムのMVでもあります。色んな職業の制服を着た人達が踊ってるやつです。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2018/02/02(金) 16:42:40 

    解釈を間違ってる人が結構いるな

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/02(金) 16:42:48 

    タッキーのエアギター
    志田未来ちゃんのラップ

    衝撃でした。思い出すとはぁぁぁってなる(笑)

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2018/02/02(金) 16:49:21 

    エアギターは恥ずかしくて見てられないわ
    子供の頃はギターそのものが恥ずかしくて気持ち悪かった

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2018/02/02(金) 16:54:05 

    へー!これ名前あったの?
    夫も私もこれだから、ドッキリとか結果がほっこり系のやつでも絶対見ないよ。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/02(金) 16:58:37 

    ア◯ぺのおっさんががイキッた中学生みたいな話してる時。
    聞いてる方が恥ずかしくなる。

    +3

    -5

  • 136. 匿名 2018/02/02(金) 17:05:04 

    >>106
    バラエティでよくあるよねw
    実は○○さまから
    お手紙頂いています、の流れ

    もうえーわ!てなる

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2018/02/02(金) 17:07:16 

    >>130
    それは普通の感覚(笑)

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/02(金) 17:10:36 

    主です
    皆さんのコメントを読んですごく共感しました!笑
    その光景を思い出すだけでも、うわぁぁー!、、となりますよね。
    私の周りには共感性羞恥を理解してくれる人がいなかったのでなんだか嬉しいです笑
    理解してくれようとしてくれてる方もありがとうございます!

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2018/02/02(金) 17:11:43 

    すべってない芸人でも、自分が面白くないと感じたら見てて恥ずかしくなります。
    最盛期のエド・はるみや小島よしお。最近は「なんて日だ」。
    世間では大人気で、スタジオはキャーキャー言って本気で盛り上がってるる状態なんですけどね。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/02(金) 17:12:33 

    役所広司が外国人男性と出てくるカントリー調のCM
    ダイワハウスかな?
    あれも見てて恥ずかしくなります

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2018/02/02(金) 17:13:33 

    「宮迫です」が昔からダメだった
    家族と一緒にいると、どんな顔してテレビ見たらいいか分からないんだけど…

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2018/02/02(金) 17:19:46 

    >>128
    間違えてる解釈をドヤって書いてるの恥ずかしい

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2018/02/02(金) 17:29:40 

    子供の頃は生放送とか見てられなかった
    でも最近気づいたら平気になってたな
    成長過程で共感性から自立性に変わる?かなんかで、大人になると治る人が殆どらしい

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/02(金) 17:50:47 

    これは分かる
    ドラマとか映画とか録画だとなんか嫌な予感がしてきたら一時停止して覚悟を決めてから見てる

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/02(金) 17:53:51 

    土屋太鳳のCMでのダンス
    本人は全く平気でむしろ誇らしげだけど、
    動きが変で恥ずかしくていたたまれなくなるからすぐチャンネル変える

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2018/02/02(金) 18:19:49 

    >>145
    そのCM、1人の時だと怖いもの見たさでついつい見ちゃう
    誰かと一緒だとどこを見ていいか分からなくて焦点合わせずに画面見てる

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2018/02/02(金) 18:21:43 

    人が恥ずかしがってるところより、むしろ大したことしてるわけでもないのにドヤ顔してるのを見る方が恥ずかしくてたまらないんだけど、これは何と呼ぶのかな

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/02(金) 18:55:42 

    私も多分これだ!!
    今まで自分だけの特殊性格かと思っていたけど。

    私が特にうわぁ〜〜‼︎‼︎となって見ていられないのは、
    ①素人のモテない男女が出ていて、不器用な感じに頑張っているお見合い番組(見てないのでわからないが、多分恥ずかしい思いをして失敗するだろうと感じる)
    ②英語力の無い人が、かなりデタラメな間違いだらけの英語でたどたどしく外国人に話しかけたりしている場面。
    ③かなりの音痴の人が歌っている。

    なんかもういたたまれないような、自分が恥をかかされているような、なんとも言えない居心地の悪さを感じる。テレビならすぐにチャンネル変える。

    ちなみに、恋愛も英語も歌も別に苦手では無く、むしろどっちかというと得意。

    +5

    -3

  • 149. 匿名 2018/02/02(金) 19:02:23 

    すぐにチャンネル変えるよ。
    少女漫画系のアニメとかで、ラブレターやポエム的なのをみんなの前で読まれちゃうのとか、本当に見てられない。

    みんな何で普通に見られるの?ってずっと不思議だったけど、私が変だったんだね。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/02(金) 19:24:37 

    >>40
    同じだー!
    出川イングリッシュ、チャンネル変えます。
    なんて表現したら良いのかわからないけど、私も子供私も見ていられない。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/02(金) 19:48:42 

    ブラックミュージックが恥ずかしい人いますか?
    リズム系のやつでも歌い上げる系でも、最後にどや顔でニッコリされたりすると悶絶です。
    お客さんがフウウウー!みたいに歓声上げたりするとトドメです。

    +0

    -5

  • 152. 匿名 2018/02/02(金) 19:52:22 

    子どものころ、アニメの主人公が妖精(主人公にしか見えない)と街中でケンカして周りから変な目で見られるシーンに堪えきれなくてテレビ消した。
    他の人も挙げてるけど、出川がでたらめな英語で話しかけるのも見てられない。多分、なんだコイツ…みたいに見られる状況が無理なんだと思う。

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2018/02/02(金) 20:05:13 

    寅さん見れない。赤毛のアンの妄想話ダメ。
    もう、何言っちゃってんの勘違いだって!!みたいに脳内バタバタする

    ドッキリや初めてのおつかいも ざわざわして見れない。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2018/02/02(金) 20:08:02 

    わかる!

    いたたまれなくなる!

    スベり倒してる芸人さんは無理にでも笑ってあげないと、と思っちゃう 笑

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2018/02/02(金) 20:24:42 

    生まれて初めてそれを感じたのは多分花より男子で松潤が伊勢海老踏みつけてるあたり。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2018/02/02(金) 20:26:56 

    >>147
    共感してる感覚がないなら自分の好みや自分が見たらこう感じるという意見なので主観的意見と呼ばれるかと思います

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/02/02(金) 20:45:16 

    魔女の宅急便がまともに見れない。
    キキが街について自己紹介したり警官に追いかけられたり同年代の子から冷たくあしらわれたり・・・辛くて見てられない。
    でも好きだからみるんだけど早送りしまくって見るのに1時間かからない。

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2018/02/02(金) 20:49:55 

    >>156
    何でこんな感情が起こるのでしょうか?

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/02(金) 20:52:38 

    >>151
    私は外国人は大丈夫だけど、日本人のコール&レスポンスが無理
    気になるバンドがあってもそれが恥ずかしくてライブに行くのがためらわれる

    +5

    -3

  • 160. 匿名 2018/02/02(金) 21:31:55 

    ドラマもそうなんだけど、
    再現VTRで成り立ってる番組も苦手。
    アンビリバボーとか世界仰天ニュースとか。
    あれも結構観てて辛くなるんだけど
    私だけかな??

    +2

    -3

  • 161. 匿名 2018/02/02(金) 22:18:28 

    私も、ドラえもんが最後まで見られないし、あとフィギュアがダメ。恥ずかしいというか、コケるのが怖くて見ていられない。
    日本語ラップとかもダメだな。こっちは恥ずかしい

    +12

    -1

  • 162. 匿名 2018/02/02(金) 22:20:51 

    今井メロのラップは共感性羞恥の人じゃなくても恥ずかしかったよね、きっと。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/02(金) 22:23:26 

    「ま、ま、満足、一本満足!」のCMはホントに見ていられない。

    +9

    -4

  • 164. 匿名 2018/02/02(金) 22:54:35 

    みやぞんの弾き語り(?)みたいなのが、恥ずかしいからちゃんと観られない。

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2018/02/02(金) 23:06:54 

    私も同じです。
    だから生放送とかは見るのは苦手です。
    生放送独特の間や焦って場つなぎしている様子は恥ずかしくて見てられないです。
    朝の生放送とかはまだ大丈夫なんですが、24時間テレビや生放送のバラエティとかは苦手です。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2018/02/02(金) 23:18:53 

    ドラマの序盤って大体ストレスだらけのイヤーな展開で見てられない。
    最終回来る頃にはスカッとした展開になるのはわかってるのに、第1話、2話くらいの主人公がカッコ悪いシーンとか無理(笑)

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2018/02/02(金) 23:31:02 

    壁ドン、決め台詞が無理です
    キスマイブサイクとかも恥ずかしいから無理w
    少女漫画のドSキャラとかも恥ずかしい

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2018/02/02(金) 23:31:59 

    自分だけだと思ってた!
    この感覚?に名前までついてたなんて知らなかったよ!

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2018/02/02(金) 23:53:25 

    >>105

    ファンの人には本当に申し訳ないのですが、例えで…

    EXILE系グループが物凄いダサい衣装とダサい歌を歌いながら自信満々にかっこつけて歌ってるのを見ると自分が恥ずかしくなります
    カメラに向かってウインクしたり、舌出したキメ顔したり…

    気持ち悪いとかじゃなく、恥ずかしいという感情です

    これも同じなのかな?

    +8

    -3

  • 170. 匿名 2018/02/03(土) 00:29:11 

    私は、はじめてのおつかいがダメです。
    我儘言っちゃって、お兄ちゃんお姉ちゃんが困るやつ。自分が困らせてるようで観ていられなくなります。

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2018/02/03(土) 00:29:46 

    私もモニタリング無理…
    一般の人がドッキリにかかるのとか見ていられない

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2018/02/03(土) 01:36:00 

    モニタリングとか絶対見れないし見ない。
    好きなジャニーズとか出てても一発芸とかコントとか滑りそうなことやるときは絶対見れない。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2018/02/03(土) 03:10:21 

    ちょっと違うかもしれないけど地元の小規模の祭りなどで中学生や高校生がHIPHOPのダンスなどを一生懸命踊ってたらゾワゾワします。見てられないというか、。自分でも不思議です。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2018/02/03(土) 03:21:45 

    売出し中のアイドルが初めての冠番組で空元気で盛り上げようとしてスベってるところとか観てられなくなる。

    ジェネレーションズ?の番組でメンバーがトーク全然だめでメンディー頼りでむちゃぶりしたりするノリがつらかった。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/03(土) 03:26:37 

    ビートたけしとかひふみんとか暴走キャラの本人は楽しげに話してるけど
    周囲はいかに盛り下げないようにするかすごく気を遣ってる雰囲気が伝わってくる映像が苦痛

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2018/02/03(土) 05:59:23 

    わかる。なんで◯◯←私、が恥ずかしがるの?て聞かれた事があるw イッポングランプリで芸人じゃなく合間で俳優とかが無理矢理言わされてる時とか恥ずかしくて番組変える!松ちゃんがさりげに自分のやつも発表する時も。あと恥ずかしいとはまた別でこの間あった綾瀬はるかと本田翼と広末涼子のドラマも仲良かった3人が仲悪くなるみたいな予告みた時も悲しくてそこから見なくなった。少女マンガも途中で女のライバルが出て来て少しでもその女に男が心が揺らぐともう見たくなくなる。そういう現象には名前ないのかな?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2018/02/03(土) 07:16:53 

    わかります。
    今やってる もみ消してなんちゃら のドラマを見るのさえ少ししんどかった。
    自分が失敗するのもすごく怖い。そのせいか逃げて逃げての人生です。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2018/02/03(土) 10:37:15 

    ニュースで中継先の画面が切り替わらなかったりするとハラハラしてチャンネルをすぐに変えてしまいます

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/02/03(土) 11:05:56 

    共感性羞恥って名称なんだ...
    必要以上に頑張ってる芸能人を見ても痛々しいというか可哀想というかなんか見ていられなくなる
    最近だと帰れま10のキムタクの回と、X JAPANのToshIがスイーツを紹介してた番組。
    ToshIなんかむしろ好きな芸能人なんだけど

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2018/02/03(土) 11:46:01 

    確かに新人芸人さんのネタ見せみたいなのは見ていられなくて変えてしまう。
    M1とかキングオブコントとか実力ある人たちのネタなら平気。

    あと恥ずかしいのとは違うけどオリンピックのフィギュアスケートとか、野球とか大事な試合でのピッチャーがピンチの場面(ツーアウト満塁一打サヨナラとか)は本当に見ていられないので大体ライブでは見ない。結果が分かってから見たい。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2018/02/03(土) 12:58:11 

    Mr. ビーンはずっとは観られないのよね。何だかいたたまれなくて。。。
    共感性羞恥の人

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2018/02/03(土) 16:30:06 

    私も子供の頃からそう
    いまだに見てられなくなっちゃう
    なんとかなおしたいけど、方法あるのかな?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/02/03(土) 16:48:59 

    もう中学生とか、ひふみんがそれでみてられない。皆さんも??

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2018/02/03(土) 23:09:02 

    モニタリングが本当にダメ。
    なんか幽霊が自分しか見えないとか
    素人さんのドッキリとかそういうかんじのやつ。
    見ていてかわいそうになる。

    ドキュメンタリーは大好き。
    それはまたちょっと違うのかな?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/02/03(土) 23:17:06 

    ナルシストとか、ガチで空気読めない人とか
    たまにかしこまりすぎる言葉しか言えないこどもいません?
    例えば子役が頑張って大人みたいなリアクションとか言葉を言おうとしてるんだけどなんかちょっと違う時とか
    そういうの見てると言葉では言い表せないなんともいえない気持ちになる。
    こっちまで恥ずかしくなるみたいな。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2018/02/03(土) 23:22:34 

    日本人特有のコンサートでのあの微妙なノリ、微妙な肩くらいで手拍子する感じや、アーティストから一緒に踊ってって言われてもモジモジ恥ずかしがって全然乗り切れてない感じ。
    これは?
    まだ外国人くらいオーバーにやってくれたほうが見てられる。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2018/02/04(日) 16:02:20 

    >>140
    私もあれいたたまれなくなります
    チャンネル変えるかそっと目を反らしますw

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/02/04(日) 16:48:36 

    ドラマで下手な演技を見たり、歌番組で生歌が酷いのを見ると恥ずかしくてチャンネル即変えます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード