ガールズちゃんねる

大学で得たものはなんですか?

206コメント2018/01/25(木) 23:46

  • 1. 匿名 2018/01/11(木) 18:32:19 

    私は高校生です。
    国立なら奨学金なしで大学にいけると親から聞きました。だからというわけではないのですが、大学へ進むからには有意義な4年間にしたいです。


    大卒の肩書き以外で、大学で得たものや大学へ進んで良かったことなどを聞かせください。

    +72

    -7

  • 2. 匿名 2018/01/11(木) 18:32:53 

    大学で得たものはなんですか?

    +14

    -41

  • 3. 匿名 2018/01/11(木) 18:32:58 

    大学は肩書きが全て

    +184

    -22

  • 4. 匿名 2018/01/11(木) 18:33:04 

    肩書きが重要なんだよなぁ
    学生生活は楽しみなさい

    +192

    -14

  • 5. 匿名 2018/01/11(木) 18:33:08 

    友達

    +32

    -7

  • 6. 匿名 2018/01/11(木) 18:33:26 


    給料格差

    高卒 手当てなし

    短大→一万

    大卒→三万

    +207

    -4

  • 7. 匿名 2018/01/11(木) 18:33:32 

    人生経験

    +121

    -4

  • 8. 匿名 2018/01/11(木) 18:33:44 

    セフレ 

    +4

    -22

  • 9. 匿名 2018/01/11(木) 18:33:45 

    旦那

    +54

    -7

  • 10. 匿名 2018/01/11(木) 18:34:02 

    いかにしと楽に単位取るか

    +10

    -11

  • 11. 匿名 2018/01/11(木) 18:34:06 

    今の大学生の堕落ぶりみたら肩書しか無いとしか言えないけど
    せいぜい青春の思い出(笑)位じゃない

    +22

    -21

  • 12. 匿名 2018/01/11(木) 18:34:15 

    日本で働くなら肩書き重要

    +166

    -5

  • 13. 匿名 2018/01/11(木) 18:34:16 

    いい会社に就職活動するときに足切りされない権利

    +159

    -2

  • 14. 匿名 2018/01/11(木) 18:34:27 

    高校まででは学べない知識を得ることができた。
    その部門では有名な教授の講義を聞くことができたのも有意義だった。

    +137

    -0

  • 15. 匿名 2018/01/11(木) 18:34:42 

    人脈

    +50

    -0

  • 16. 匿名 2018/01/11(木) 18:34:47 

    肩書き以外逆に何があるの?

    +15

    -12

  • 17. 匿名 2018/01/11(木) 18:35:00 

    大卒の肩書き
    国家資格(の受験資格)

    +135

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/11(木) 18:35:02 

    そりゃもういろいろ。
    恋愛も色々して男を見る目をまあまあ養ったし、土日バイトと平日学業で、両立してほぼ休みのない一ヶ月を過ごして社会人生活なんて楽勝なんて思ったり、一人暮らしして親のありがたみがわかって親孝行したいなぁと気持ちが芽生えたり、、、もういろいろです。
    社会人してたらこんな風にはならなかったかな。

    +133

    -12

  • 19. 匿名 2018/01/11(木) 18:35:03 

    肩書きが全て

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2018/01/11(木) 18:35:03 

    国家資格

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/11(木) 18:35:17 

    旦那

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/11(木) 18:35:26 

    自尊心

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2018/01/11(木) 18:35:28 

    コミュ力ない人は最後に全力で身につけるチャンスかな
    四年間あれば余裕、意識して変えようとしないと意味ないけどなー

    +98

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/11(木) 18:35:37 

    職業の選択肢が広がる
    4年勉強してるかどうかで、定年まで給料や待遇に差が出ます
    日本人は大学の話大好き、いまだに学閥とかあるので、うまく利用してくださいね

    +137

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/11(木) 18:35:39 

    同じ方向を向いてる仲間!

    私は薬学部だったので、より専門的な勉強をしていました。
    知識はもちろんですが、同じ目標に向かっている仲間は高校までの友達とはまた違う絆が出来たと思います。

    社会人になった今でも、大学の友人との方が頻繁に交流が続いています。

    +91

    -3

  • 26. 匿名 2018/01/11(木) 18:35:57 

    おばちゃん短大卒なんだけど
    パートするにも、大卒必須な場合がある。
    選ばなきゃ仕事あるけど、選びたいよね

    +92

    -2

  • 27. 匿名 2018/01/11(木) 18:36:00 

    ネームバリューからくる自信

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/11(木) 18:36:07 

    高卒と大卒では選べる職の数が段違い

    +81

    -5

  • 29. 匿名 2018/01/11(木) 18:36:21 

    思い通りの自由な時間

    +10

    -6

  • 30. 匿名 2018/01/11(木) 18:36:27 

    大学で得たものはなんですか?

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2018/01/11(木) 18:36:46 

    将来収入を得るための踏み台

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/11(木) 18:36:48 

    得たもの
    ・国家資格2種類
    ・同じ業界で働く友達
    ・旦那
    ・国内外問わず旅行の思い出

    勉強も頑張りながら、空いた時間はバイトして長期休暇は旅行してた!飛行機大好きなので…

    +74

    -3

  • 33. 匿名 2018/01/11(木) 18:36:52 

    なりたい職業に必要な資格を取るには専門の大学を出る必要があったため。

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/11(木) 18:36:57 

    彼氏♡
    セフレ含めて、大学4年間で10人できました

    +4

    -29

  • 35. 匿名 2018/01/11(木) 18:37:00 

    なんだなんだ就活で得るものはおおきい

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2018/01/11(木) 18:37:15 

    本気で4年後の日本に備えた方がいいよ
    今の大学生みたいに遊んで時間過ごして就職先見つかる時代は終わった

    +105

    -5

  • 37. 匿名 2018/01/11(木) 18:37:38 

    お金持ちや有能な人と知り合う機会

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/11(木) 18:37:53 

    就職を先延ばし

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2018/01/11(木) 18:37:55 

    資格を取ることが出来る資格。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/11(木) 18:38:07 

    モラトリアム。
    本当にあってよかった。アルバイトとか実習を通して少しはまともになった。
    高校卒業してすぐ社会人してたと思うと怖い。

    +64

    -6

  • 41. 匿名 2018/01/11(木) 18:38:24 

    日本の大学は肩書しか得られないよ
    あとは友達かな
    本当にスキルを得たいなら
    むしろその分野の専門学校とか行くほうが有意義です

    普通の事を偉そうに難しく説明して分かりにくくする教授とか
    毎年自分の書いた本を教科書にして同じことを黒板に書いて印税生活する教授とか
    まあごみ溜めみたいなところです

    +12

    -26

  • 42. 匿名 2018/01/11(木) 18:38:34 

    高卒の自分が言うのもなんだけど、同じ会社、同じ部署で4年先輩の自分より入社したての大卒のかたの方がお給料も良かったし、早く昇給昇格してたよ。
    在学中の事はわからないけれど、国立大学でていたら卒業後は何かといい事は多いと思います。
    受験頑張ってくださいね!

    +82

    -2

  • 43. 匿名 2018/01/11(木) 18:39:00 

    大人と子供の狭間にいるからとにかくいろんな経験ができたよ。高校生は子供。

    高校では勉強しないことや、深く掘り下げて学びたいことで学部を選ぶし、とにかくやりたいことがやれる。
    楽な大学生活を送ってきたけど、高校生の自分より確実に今の方が素敵な人になったと思う。
    高校卒業してすぐ、社会人したら人生の夏休みって言われる大学生活は来ないよ。

    +27

    -2

  • 44. 匿名 2018/01/11(木) 18:39:02 

    将来より多く稼ぐための肩書き

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/11(木) 18:39:31 

    リアルに大学名が大事だと就活するときに思い知る
    がるちゃんぼっち好きが多いけど友達や先輩との繋がりは大事

    +26

    -2

  • 46. 匿名 2018/01/11(木) 18:39:50 

    ネームバリューオンリー

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/11(木) 18:40:21 

    お金

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/11(木) 18:40:30 

    遊ぶ以外のアドバイスにマイナスしてる奴いて面白い
    中身の無い大学生活送ったんだろうなw

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/11(木) 18:41:18 

    8割の人が遊んでるかもしれない。
    でも残った2割りを目指せば将来は安定だと思いますよ。
    遊びしかしませんでした、みたいな同期は忍耐なく就職しても既にほぼ辞めてます。
    勉強もして、遊びもする!
    バランス良く楽しい大学生活過ごして下さい!

    +41

    -5

  • 50. 匿名 2018/01/11(木) 18:41:30 

    肩書きがなければ大学に行く意味はなくなる

    +8

    -5

  • 51. 匿名 2018/01/11(木) 18:42:00 

    優越感は半端ないよね
    別にと思っててもW大ですって言えばすごーいって思われるし、東京の進学校の人には当たり前でも世間では凄いらしいし

    +5

    -15

  • 52. 匿名 2018/01/11(木) 18:42:00 

    一生付き合える友人と、数々の経験。

    高校生の時は親の目や勉強がある。
    あんなにバカみたいに朝まで喋ったりドライブしたり、今思えば一番の青春だったと思う。
    男女関係なく色々遊んだ。
    もちろん勉強もした、協力しあいながら(笑)

    今でも遊んでいて一番楽しいのは大学時代の友人。
    勉強だけでなく、遊びも頑張ったから社会人になったら仕事頑張れた。

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2018/01/11(木) 18:42:21 

    夫ゲットだぜ

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2018/01/11(木) 18:42:29 

    >>41

    あなたが大卒でないなら単なる僻みにしか聞こえないし、
    大卒なら環境に恵まれなかったのでしょう。

    +12

    -3

  • 55. 匿名 2018/01/11(木) 18:42:58 

    主さんは何年生? そんな眠たいこと言ってないで勉強すれば?

    +5

    -5

  • 56. 匿名 2018/01/11(木) 18:43:38 

    論理的思考

    大卒と高卒、中卒だとそこが基本的に違う

    +48

    -3

  • 57. 匿名 2018/01/11(木) 18:43:45 

    将来の収入を増やすために行くんだよ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/11(木) 18:43:55 

    自分が好きな分野の学部に行ったから単純に講義が楽しかったな
    あまりいい大学ではないし就職もいいところには行けなかったけど勉強が楽しかったからそれだけで行く価値はあった

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/11(木) 18:44:12 

    名誉を手に入れる

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/11(木) 18:44:24 

    私は資格取れたし友達は教員免許取って教師してる
    肩書きだけな訳ない

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/11(木) 18:44:39 

    肩書きですね^ - ^

    でも正社員として働いたのはたった四年で今は結婚して子育てに追われてるので肩書きが役にたったのかというと微妙です。

    バリバリ働くキャリアウーマンか男性だったら肩書きは大きいとは思いますが。

    +4

    -5

  • 62. 匿名 2018/01/11(木) 18:44:41 

    自分の人生において、

    一生付き合っていけそうな友達や彼氏ができたこと。学歴の高い教授と過ごせて素敵な大人に出会えたこと。素敵な時間を過ごせたこと。
    私はそういうことかな?
    大学行ってなかったら出会えてなかったな。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/11(木) 18:44:45 

    >>9
    結局契約社員で就職したので、私もこれが一番でかい。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/11(木) 18:45:12 

    世界が広がる
    色々な地域から色々な家庭環境の色々なタイプの人がいて、人として面白い人も多くて教授とかも変わってる人もいて、高校だけでは、出会えなかったさまざまな人達と出会えました。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/11(木) 18:46:45 

    第二外国語の勉強
    留学

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/11(木) 18:47:00 

    生涯年収アップ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/11(木) 18:47:20 

    大学は中退する人もいるし、大学が合わない人もいる
    教授が合わないとか、学友が全くできないとか
    学科によっては職もない
    モラトリアムでぐうたらする時間があるというのが一番じゃないかな
    単位なんて取れなきゃそれまで
    名門でもスーフリとか屑もいるし詐欺もカルト汚染もあるセクハラ講師とか

    国立大は多くは8年限度だからいたいだけいればいい

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/11(木) 18:47:29 

    肩書き中身なし

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/11(木) 18:48:22 

    大学生活は人生の夏休み。

    夏休みのある人生とない人生、そりゃあ違うよ。
    男と遊びまくってても、飲みに行きまくってても、暇を持て余して旅行に行きまくってても、何万字と卒論書いたり何社も面接して履歴書書いてと、就活したり。
    後を振り返れば辛いこともあるし得たものもある。
    私は人生の基盤みたいになったかも。

    +45

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/11(木) 18:48:22 

    大学名による自己陶酔

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2018/01/11(木) 18:48:43 

    そりゃ高卒よりかは大学行ってたら知り合いが増えるから一番は友達かな。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/11(木) 18:49:15 

    コネ持ち金持ちの知り合い

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/11(木) 18:49:25 

    ぶっちゃけ学問も就活も恋愛に比べたらどうでもよかった
    大学で生涯のパートナーに出会えてよかった
    大学はリタイアしてもいける

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2018/01/11(木) 18:49:50 

    将来同業者になるであろう人との人脈

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/11(木) 18:49:57 

    文系だけど、読む、調べる、書く、発表する、議論する力かな。
    仕事でも役立つよ。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/11(木) 18:51:12 

    そこそこ稼げる資格

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/11(木) 18:51:13 

    国立大4年だと時間を無駄にしてる人が多い
    あそびに来てるんだろうね

    +2

    -10

  • 78. 匿名 2018/01/11(木) 18:51:35 

    >>18

    平日学業って言っても大学生なんてたかが知れてない?バイトも社会人とは責任や忙しさ違うでしょ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/11(木) 18:51:49 

    人脈作り ネームバリュー
    自分の能力を磨くための時間

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/11(木) 18:51:50 

    幼稚園以来 人生で平日夕方まで寝れたり、自分が思うままの生活が送れた唯一の期間。卒業後は就職しまた朝早く起きて何処かに向かい、帰ってくる。結婚しても、同じ日々が延々と続いてます。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/11(木) 18:52:37 

    自分が興味のある学部を選んでその分野の勉強ができるから楽しい
    高校までの詰め込み勉強と違って講義の内容が幅広くて興味深かった
    もう大人だから高校までにあるようないじめをするガキはいなかった(サークルとかに入ると人間関係色々あるかもしれないけど)
    あとは年頃だから毎日がファッションショーみたいな感じが周りを見てて思った(笑)
    大学時代は今思い出してもキラキラしてた、夏休み2か月冬休み2か月ってくらい休みも多くて心に余裕があった
    卒業して就職して働き出したら大変になるから、最後の猶予だと思ってキラキラした学生生活を楽しめる最後の時間
    受験なんて後から思い返せば些細な事だから、行きたい大学に通いたいなら勉強頑張って

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/11(木) 18:53:34 

    >>41
    ごみ溜めみたいな学問にしか出会えなかったあなたに心から同情する。

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2018/01/11(木) 18:54:18 

    大学に行くとある一定の期間までは高校よりかは時間に余裕ができ友達とも旅行等に行きやすいし遊ぶ時間が多い。

    社会人になったらなかなか友達と時間があわなくて旅行とかは難しいです。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/11(木) 18:54:44 

    私はひたすら頑張って勉強したよ、
    高校とは又違う専門分野を学ぶので高校の勉強より楽しい。

    うちの夫も物凄く勉強したクチで、
    卒論なんかも教授に褒められる位頑張ったらしい。

    若いうちに勉強すると良い経験になると思う、
    経済的な面と時間が許すなら大学に行って損は無いと思うよ。

    ちなみに大学の友達が一生ものの人もいるみたいだけど、
    私は高校時代の友達数人が最高の親友だわ。
    学校により違うし人にもよるから一概に必ずこうだとは言えないけどね。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/11(木) 18:55:03 

    前にもコメあるけど、まず大学進学は目標とする国家資格を得る為の必須手段。

    大学になると県内外から学生が集うので、高校までとは違う環境の人たちが集まる中での衝撃や刺激により自分の視野が広がった。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/11(木) 18:55:05 

    肩書きこそが全てであり幸せの根源

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/11(木) 18:55:35 

    金を稼ぐための土台

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/11(木) 18:55:58 

    >>1さん、国立行きたいならがんばってね。
    目的も無いけど学費安いから国立狙いでは、なかなか難しいよ。センター科目多いですから。

    身についたものは専門分野の知識。就職もその系統に行きました。今は主婦だけど、仕事していた時が一番充実してたし、大学行って良かったよ。




    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/11(木) 18:57:19 

    人生の夏休み

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/11(木) 18:57:44 

    社会的地位

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/11(木) 18:59:09 

    良い大学に行けば良い仕事に就く人もたくさんいるし人脈増やしてビジネスチャンス掴むチャンス

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/11(木) 19:02:16 

    お金 名誉 権力 を得る踏み台

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/11(木) 19:02:41 

    >>56
    論理的思考が出来るかどうかは人によるよ
    大卒でも論理的じゃない人が五万といる
    特に女性は大卒でも感情論みたいな人が多いと感じるよ

    個人的には大学で学べた事はとても為になったし
    時間と経済力が許すなら行った方が良いと思うけどね

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2018/01/11(木) 19:03:18 

    学歴と資格の受験資格

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/11(木) 19:05:07 

    大学で学ぶことって、資格とか分かりやすい実学以外は、何の役にたつのよってことが多く見えるかもしれない。でも、真理を追求する思考は、この先世の中がどんな風に変化しても、踏ん張って生きていく力になるよ。
    2017年の阪大文学部長の卒業セレモニーの式辞、参考にしてみて。文学部の話だけど、大学で学ぶということがよくわかるよ。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/11(木) 19:05:41 

    20年くらい前なら女性なら短大卒で十分だったけど、今はみんな4大に進学してるよね。

    大卒と結婚するには女性も大卒が必要な時代になっていると思う。

    仕事だけでなく結婚も考えれば進学しておいた方が選択肢が広まるよ。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2018/01/11(木) 19:09:03 

    国家試験の受験資格を得たのが一番。二番は友人達とのかけがえのない時間、青春。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/11(木) 19:09:31 

    >>96
    20年前はむしろ短大卒最強でしたよね
    短大卒だと大手に入って大手の社員と寿退社みたいな

    私の友達も短大2年の時に超大手に面接だけで内定が決まりほいほい入社してました
    彼女の場合待遇が良いので結婚しても辞めず居間も働いていますが

    +6

    -3

  • 99. 匿名 2018/01/11(木) 19:14:13 

    >>1 主さん

    『大卒の肩書き』って偏差値でいうな68以上くらいだと思うよ。
    まっ、首都圏で大手企業(新聞の一面や経済欄とかに出てくるような企業)に就職するならの話ね。

    +6

    -6

  • 100. 匿名 2018/01/11(木) 19:17:11 


    学歴の話になると、似非大学生経験者が湧いて出てくるね。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/11(木) 19:17:49 

    トピ画ムカつく

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/11(木) 19:18:41 

    肩書と人脈
    あと、肩書による自信

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/11(木) 19:24:24 

    短大ってもう社会的な意義がなくなっていると思う。
    現実に6割が定員に満たず、経営状態が不振だという。
    20年以上前にあった都会の名門短大も軒並み閉鎖されていった。まあ、20年前の段階でも、地方の私立短大はほとんどは名前を書ければ入れるレベルだったが。
    いっそのこともう短大は廃止して、その分4大の充実に向けたらどうだろうか?

    +7

    -5

  • 104. 匿名 2018/01/11(木) 19:25:34 

    楽しいよ、大学で出会う友達、バイトで出会う友達、いろんな人と関われる。そこで、きちんと人間を学ぶことが大事。学校の勉強は、当たり前にしなきゃだけどね!笑

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2018/01/11(木) 19:26:17 

    いろいろな意味で男に免疫が出来たことかな。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2018/01/11(木) 19:26:57 

    友達
    小中高とろくな学校生活じゃなかったから、大学が1番楽しかった

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/11(木) 19:27:35 

    懸命に働いて学費出してる親の身になって有意義に過ごしてもらいたい

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/11(木) 19:34:37 

    要領と楽しい思い出
    そして何の役にも立ったことない教員免許
    最初から専門学校に行っておけば…

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/11(木) 19:38:20 

    Fラン底辺大学なので肩書きも何もない

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2018/01/11(木) 19:39:07 

    聞いた事無い私立大卒意味ある?就職先もたいしたことないし

    +11

    -3

  • 111. 匿名 2018/01/11(木) 19:40:25 

    友だちいないし、体調も悪いから大学全然楽しくない
    もったいないことしてるなーってこのトピ見て思ったよ…

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2018/01/11(木) 19:43:30 

    >>110
    109です。そうですよね、私もそう思います。多額の学費を出してもらっているので、それに見合うよう勉強を頑張ります。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/11(木) 19:46:07 

    学位を得たよ!

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/11(木) 19:46:42 

    今時
    高卒なんて
    生きてる価値あるの?

    +3

    -14

  • 115. 匿名 2018/01/11(木) 19:55:53 

    私が大学で得たもの
    教員免許、親友、部活の仲間、自由だけど責任の無い最高の期間、お酒、青春、忘れられない恋。
    4年間ずっとキラキラしてた。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/11(木) 19:56:42 

    高校の先生に最終学歴が3流大学卒業より、進学校卒業の方がいいと言われたのを思い出したよ

    +6

    -9

  • 117. 匿名 2018/01/11(木) 20:00:02 

    人間関係
    人との距離

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/11(木) 20:00:53 

    いろいろ好きな講義聴くの楽しいよ

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/11(木) 20:02:59 

    私は毒親で高校の学費も自分で工面しろと言われてたから、普通に大学行ける人が羨ましかったなあ。
    私と弟は搾取子で、姉だけ大学行ったけど、姉が旅行や何やと楽しんでる間も自分は働いてて、姉が主婦になった今も学歴で仕事に苦労してる。
    大学で学ぶことも大事だけど、そうしてくれる周りのありがたさにも気付いてもらいたいなと、偉そうにも思います。

    +12

    -3

  • 120. 匿名 2018/01/11(木) 20:05:04 

    保育の短大に行って保育士になりましたが、
    3年で辞めて今は一般企業です。
    保育士証はどこにいったかわからないし
    幼稚園教諭は2年で期限が切れたので、
    何故保育の短大に行ったかわかりません。

    +5

    -4

  • 121. 匿名 2018/01/11(木) 20:05:47 

    >>78
    書き忘れてました。平日も学業プラスアルバイトしてました。
    学校終わったらバイト先行って、終電で帰っての生活を一年続けました。

    社会人の今より忙しかったな、と思います。バイトでも責任感を持ってやっていましたが、仕事量は正社員の人より少なかったと思います。それどうこうより体力的にきつかったです(笑)

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/11(木) 20:08:03 

    バカにされない肩書きだよ。
    学歴厨いるから。
    主さんはぜひ旧帝大に行ってね

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2018/01/11(木) 20:15:08 

    語学力かなー。
    アメリカの大学で経済を勉強しました。
    その後、語学力をいかした仕事につけました。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/11(木) 20:25:30 

    大卒という武器。

    いいよぉこれは。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2018/01/11(木) 20:28:49 

    大卒は大卒の友達が集まる。
    色んな知識が深い。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2018/01/11(木) 20:29:36 

    関関同立レベルじゃないと大学とは呼べない。

    近畿大学だったけど
    みんなスマホいじってた。

    +3

    -8

  • 127. 匿名 2018/01/11(木) 20:38:09 

    下手に生きるより死んだ方がマシだということ

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2018/01/11(木) 20:48:56 

    高卒だったら惨めで引きこもりになってたかもしれない

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2018/01/11(木) 20:53:27 

    大卒
    国家資格

    若いうちに勉強していて損はないよ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/11(木) 20:56:17 

    資格
    就職に役立ちました。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/11(木) 20:59:47 

    愛校心

    未だに校歌を唄えます

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2018/01/11(木) 21:05:20 

    私は心から大学へ行って良かったと思っているよ。好きな勉強を思う存分出来たし、休日にはアルバイトを沢山して大好きな海外旅行にも沢山いけた。何よりきっと、大学に行ってなかったら、こんなにも多くの人と出会えていなかったと思う。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2018/01/11(木) 21:08:20 

    大学トピは伸びない

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2018/01/11(木) 21:17:09 

    というか国立大4年大卒って別に抜きん出てよいステータスじゃないからなあ
    マスターかドクターを国立大で取るか、そもそも6年の医薬でもないとなあ
    医学部以外はゴミみたいな旧帝大も多いよ
    国立大すげぇとかネットくらいだよ
    東大京大別な

    +3

    -7

  • 135. 匿名 2018/01/11(木) 21:17:09 

    一般教養。思考力。ディベート力。文章力。
    悪いけどやっぱり高卒の人とは違う。

    +8

    -2

  • 136. 匿名 2018/01/11(木) 21:24:38 

    高学歴高収入で性格のいい旦那。
    アラサーちゃんでもネタがあったけど、学生時代の勉学は最高の婚活。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/11(木) 21:26:13 

    >>99
    偏差値68以上だと東大とか難関医学部レベルですよ。

    もしかして高校受験の時の偏差値と勘違いしているのかな?

    +10

    -3

  • 138. 匿名 2018/01/11(木) 21:28:48 

    せっかく行かせてもらったのに何も得られなかった。本当に後悔。両親に申し訳ない。
    主さん、色んな思い出作ってね。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/11(木) 21:29:40 

    人生の夏休み的なことを言っている人は今40代?

    少し前まで大学で教えていたんだけど、いまの学生は本当に真面目だよ。自分が学生だった時とは大違いでしばらくカルチャーショックだった。
    大学でも勉強するし、学外でも勉強会やって自主的に勉強したりする。それが遊びを兼ねていたりする。自分よりずっと若いけど尊敬するよ。

    主さんも頑張ってね!
    専門が何であれ、4年あれば語学は独学でも伸びるよ!

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/11(木) 21:33:09 

    大学行ったら単位は取れて当然だし、サークル活動も当たり前にやるし
    学祭もバイトも恋愛も就活もみんなやって当然で
    必死に勉強してる奴なんていなかった
    みんな遊びまくってなお論文書いてレポート書いて趣味やってた
    そんで内定ももらって結婚とかしてる
    遊んでてそれ

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2018/01/11(木) 21:35:04 

    受験する時言われたよ
    みんなこの大学の名前が欲しくて受験するのよって
    どこへ行くかで全然違うらしい

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/11(木) 22:00:54 

    親に「手に職つけなさい」と勧められて看護大行った友人は結局向いてなかったみたいで退職、資格だけはあるから再就職はすぐ決まるけどまた休職、転職のループ、結局鬱になっちゃったらしく大変そう
    安定も大事だけど、健康が一番だから自分に向いている事をゆっくり探すためにも学生時代は長いほうがいいのでは?

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/11(木) 22:01:33 

    大学名で就職してから死ぬまでの社会階層がきまる
    でもそういう社会はいずれ滅びると思ってる

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/11(木) 22:03:19 

    ない
    凄いいじめを受けて一時期は退学も考えた
    あまりに嫌な思い出すぎて大学で習った分野には絶対に行かないことにしたくらい

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2018/01/11(木) 22:03:32 

    気の合う友達。
    芸大だったから同じような感覚や趣味の人がたくさんいて、卒業して10年経つけど何人も定期的に会ってるし、今だに刺激がある。

    +6

    -2

  • 146. 匿名 2018/01/11(木) 22:03:47 

    高校卒業してからすぐ大学か、一生低賃金で働くかみたいな2択…

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2018/01/11(木) 22:04:24 

    >>138
    楽しかった思い出、友達すらないの?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/11(木) 22:06:16 

    >>127
    わかる
    友達も出来なかったし嫌な思い出だけが蓄積した
    大学の関係者とは完全に連絡断ったし本当に何のための期間だったのやら、得たものが悪意だけ

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2018/01/11(木) 22:54:02 

    友達!

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/11(木) 23:46:33 

    そりゃあ自分が勉強したい分野をめいっぱい吸収できる。四年間ガッツリ!!私も大学に行くか迷ったけど、学びたい事だったし、行かせて貰って感謝してる!

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/12(金) 00:13:51 

    大学の卒業証書ていう紙切れ1枚が、凄い切符だという事。
    是非はともかく、大卒ってだけでバカでも無能でも大卒枠。
    就職も、結婚も、他の条件はともかく「大卒扱い」だけは絶対してくれる。
    有名大学なら中退者でも評価される。
    例えば婚活。
    いくら売れ残り年齢であってもね、大卒なら相手も大卒をあてがってくれるよ。
    大卒のキモい余り物件が来る事はあっても、高卒かそれ以下のチャラいキモいバカ物件を押し付けられる事はまずない(笑)
    これはとても幸せな事。

    転職。
    あまりに馬鹿が偉いようなブラック企業だと、
    「大卒なんてダメ、うちは知識よりバカでも何でも出来る人がいいからね」
    と断られる。
    これもちょっと長い目で見るとありがたい事。

    だからか、親は金をつぎ込んでまで子供に勉強させたいわけだ。

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2018/01/12(金) 00:21:45 

    セックス

    +1

    -4

  • 153. 匿名 2018/01/12(金) 00:29:19 

    苦しく辛い就職を先延ばしにできた♪

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2018/01/12(金) 02:15:57 

    小学生や中学生の頃は、普通に学区の公立校行ったので、色々なレベルの同級生がいた
    受験して入った公立の高校と私学の大学は、同級生は同じレベルの人が多くて、無理なくわかりあえた
    大学は、私は第一希望のところしか受からなかったけど 取りたい資格も取れたし 一生つきあえると思える友人と 旦那になる彼氏と知り合えた

    バイトやサークル活動 長い休みでできた旅行、本当に楽しかった
    でも、四年間は、あっという間だったよ

    進学するなら悔いのない学生生活を送ってください

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/12(金) 02:21:52 

    >>134
    それは100歩譲って「受験で得たもの」であって「大学で得たもの」ではない

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/12(金) 03:01:27 

    >>137

    予備校や模試によって違うでしょ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/12(金) 03:27:38 

    得たものかぁ
    体育会の部活で経験したスポ根青春ドラマのような熱いおもひで。
    10年経っても付き合える部活仲間。
    新卒カードを使った就活での幅の広さ。
    旦那。

    大学行かなきゃ就職先に選んでなかったであろう会社で旦那に出会ったので、これが一番得たものかな。

    大学行こうと行かまいと出会うものには出会うと思うけど、社会に出るまでに自由に使える最後の4年だし、部活でもサークルでも留学でも勉学でも、行けるなら行った方が人生の選択肢は広がると思うなー。

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2018/01/12(金) 03:50:57 

    >>99
    肩書き以外でってトピで
    肩書きの話しかしないあなたはアスペですね
    学歴厨はアホ

    +1

    -3

  • 159. 匿名 2018/01/12(金) 03:54:31 

    >>126
    >みんなスマホいじってた。

    あなた自身がスマホいじってなかったら
    あなたには意味があるんじゃない?

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/12(金) 04:35:17 

    私大で日本の教育が(悪い意味で)やばいのを目の当たりにしたけど
    国立でも油断してはいけない

    自らの結婚相手探しを卒論指導の条件にした教員を懲戒処分 弘前大「明らかに常軌を逸している」
    自らの結婚相手探しを卒論指導の条件にした教員を懲戒処分 弘前大「明らかに常軌を逸している」girlschannel.net

    自らの結婚相手探しを卒論指導の条件にした教員を懲戒処分 弘前大「明らかに常軌を逸している」 自らの結婚相手探しを卒論指導の条件にした教員を懲戒処分 弘前大「明らかに常軌を逸している」 - 産経ニュース弘前大(青森県弘前市)は25日、卒業論文を指導す...

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2018/01/12(金) 04:43:02 

    >>158

    すげぇー あんた天才だな。そんな天才がここで何をしているの?

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2018/01/12(金) 05:44:37 

    要領を身につける。これって結構大事だと思う。
    とある業界についての将来を真剣に考えたり、現場で実際にバイトして問題点を見つけてみたり、熱く語る人たちがいたんけど、いざ試験というとき、その人たちは通らなかった。
    一方で、まあせっかく大学来たんだし、何か資格でもとっとこうかなあという程度の自分が試験に通ってしまった。

    試験に通らなければスタート地点にも立てない業界なので、必要な勉強を最優先にさっさとパスしてしまった方がいいということもある。
    熱く語る人を見ててすごいな、尊敬するとは思ってるけど、やっぱそれでも何が一番必要か、要領よく見極めないとダメだね。と思った。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2018/01/12(金) 06:01:13 

    好きなように好きなことを勉強したほうが身につくよ。で、卒業後それを活かせばいいの。
    あーした方がこーした方がじゃなくてね。
    高卒で社会人になった私は後悔しかないので、通信大学を本気で考えてるとこ。
    高卒社会人は恵まれてる人もいるけど、私は盛大に滑ったタイプ。だけど親を恨んではいない。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/12(金) 06:11:20 

    「肩書き」しか答えられないかわいそうな学生生活だった人もいるようだけど、 
    それも含めて自己責任で「何もかも自分で選べる」ことが大きいかな。
    勉強するもよし、人とのつながりを深めるもよし、バイトで社会を知るのもよし。

    私が得たものは、視野が広がりモノの考え方が大きく変わったことかな。



    +6

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/12(金) 06:18:54 

    >>98
    最強ではないよ。それなり。
    求められた内容が違うだけ。
    腰掛け要員か、教育して幹部に育てるかの違い。

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2018/01/12(金) 06:58:27 

    人間の欲しいものって大まかに見て3つに分類されると思う。
    それは、経済力 名誉 権力 だよ。これらは相互に結びつくけれど同じものではない。
    経済力を重視するなら金融・コンサル等お金儲けができる職業に、名誉を重視するなら学者や研究者等名声のある職業に、権力を重視するなら官僚・公務員等になるのが最適。
    大学にはこれらの道に進むための大いなる踏み台になると思うよ。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/12(金) 07:05:40 

    >>147
    それがこれと言って ないんですよね。
    自分でもゾッとします。
    これが私の問題点だと思います。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/12(金) 08:03:43 

    >>160
    平成の一般人から見るとかなりおかしいが、言っちゃ悪いけど東北のド田舎なんて結婚して繁殖する事だけが「1人前の人間の仕事」なんだから仕方がないんじゃないの?(笑)

    私も弘前に行った事あるけど、
    女は嫁だ、
    女は結婚が1番、
    子供を産み育てるのが仕事、
    女は保育士並に他人の子供も面倒見れて当たり前、
    とまぁ唖然呆然な事言う人ばっかりで驚いたよ(笑)wwwwww
    本当に唖然…( ゚д゚)

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2018/01/12(金) 08:07:45 

    ド田舎では、未だに18から働く高卒が偉くて、大卒がヒエラルキーの下(笑)
    「お勉強なんて、ブサイク変人のする事」
    「絵や楽器は障害者や食えない貧民のする事」

    って、平気で言葉にして、ホントに時代錯誤の村社会の思想と言うか民度が低い。

    +3

    -3

  • 170. 匿名 2018/01/12(金) 08:30:56 

    学閥があるから、大企業や国家公務員なら東大当然、院卒当然とかなんだって
    国立大卒でなければ人でない、奴隷か小間使い
    国立大4年卒であることは最低条件なの
    それが学閥によって慶応だったり早稲田だったりする
    大卒はアドバンテージじゃない、スタート地点
    コネや人脈は中高一貫校では中学受験時代から、慶応などでは幼稚園からだから
    田舎者は大学いっても友人に加えてもらえない

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2018/01/12(金) 08:33:33 

    大学合格入学卒業はゴールじゃない
    そこで得たものはその先の土台どころか肥料ですらなく
    単なる通行手形
    大学は通過地点だって思ってもっと先に有意義を求めないと
    研究職なら別、研究テーマがそのまま人生だろうから

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2018/01/12(金) 08:37:25 

    大学は遊びと割り切って余裕あるとこ行った方が打ち込めるよ
    好きな学問や興味あることに集中できる
    くだらないと思う一般教養ややりたくもない必修なんて捨てて
    一番やりたいことに時間を捧げるのがいいよ
    それが野球だったり麻雀だったりした人も教授になってる

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2018/01/12(金) 08:42:11 

    >>170
    民間の大手企業なんかも
    大卒以上って書いてあっても偏差値40以下みたいな低偏差値大は
    書類選考で落とすよ

    大卒だから皆一緒では全く無い

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/12(金) 08:50:56 

    肩書きは信用です。資格もそうだけど、他の人から見て、これくらいの努力はしてきてこれくらいのことはできますという目安になります。

    後は、「大卒での専門知識は大したことない」と言われるけど、それなりにその専門分野の基礎知識や素養は身に付いていて、他人や人事部は、ある程度人事配置に考慮するよ。資格や専門学校で更に勉強するかは本人次第。

    また、会社からレポート書いてと言われた時に、自分本位にならず、先行案件を踏まえたり、書き方がちゃんとレポート特有の書き方を身につけていたり、参考資料の書き方など正式なものにのっとっていたり。
    「ここまでは誰でも分かる常識、ここからは専門家が分かる専門知識」と内容をきちんと理解していることが重要です。大学で専門知識を学ぶってそういうことだよ。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2018/01/12(金) 09:01:49 

    >>93

    ごめんね、そういうことじゃないんだよ。
    普段の生活ではもちろん大卒も高卒中卒も感情的で当然だよ。
    問題は、報告書やレポート、企画書、提案書などを作成することが必ずあるよ。社内でも顧客にでも、官庁にでも。そういう時に、きちんと論理を組み立てて論理的思考が出来てそれらの書類が書けるかという時、大学でのレポートを書く経験は役に立つよ。

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2018/01/12(金) 09:29:10 

    あとFラン、マーチ、駅伝大学はネームブランドはあるけど偏差値低いから
    派遣とかですら切られる場合ある
    派遣は大学名見えなくするから逆に集めない登録させて放置
    短大とか専門のが即戦力で重宝される場合がある安いし
    専門で技術や知識が身に付いてるというのは大きい

    +1

    -5

  • 177. 匿名 2018/01/12(金) 09:32:47 

    大学でダブルスクールの人多いよ
    法律とか公務員目指す人は特に
    仮面浪人も多い。私学のショボい卒より国立大のがいいから。
    大学で大学の勉強だけしてると就職不利だよ
    ボランティアとか海外留学とか研修、学会発表いくつもやってる
    サークル活動も掛け持ちでやってたり
    バイトといいつつインターンとかね

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/12(金) 09:37:56 

    >>170
    本当にそう思います。中高一貫出身者はあまりにも排他的で当初はびっくりしましたよ。
    でも、コミュニケーション能力を磨いて自分から積極的にアピールすれば多少は大学在学中に人脈が作れると思いますよ。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2018/01/12(金) 10:15:11 

    センターの時期に大学や学歴トピ連発しても勝負は小学校から決まってる
    コツコツやる習慣があるか、瞬発力出せる基礎力あるかは数年では覆せない
    健康やプレゼンテーション能力は知識と違って磨くのに10年単位
    言葉遣いや服装、常識マナー礼儀などなど
    大学デビューじゃ遅いよ
    大学から頑張ってもほぼ無駄
    みんなとっくにやってる
    優秀校は1年2年の一般教養は遊ぶ時間、高校でやってる内容

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2018/01/12(金) 10:28:14 

    もうすぐテスト期間ですね
    大学で得たものはなんですか?

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2018/01/12(金) 10:41:18 

    睡眠は大事だね
    女性はホルモンバランスもあるから
    学問より大事
    寝たまま授業受けてもいいよ
    案外頭に入るかもしらん。語学なら。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/12(金) 11:21:20 

    人脈。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/12(金) 12:41:26 

    在学中の成人する不思議な期間だと思う
    大人だけど子供でいることを許されるような。
    無駄な事に時間を使っても取り返せる。
    勉強してもいいしいっぱい恋してもいいし、
    友達と思い出作ってもいいし、
    でもせっかく大学に行くなら「自分はこれをやった!それによってこんなプラスがあった!」
    って明確なものがあったほうがいいよ。

    人生のプランや生きる目標も大まかに決めた方がいいと思う。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/12(金) 13:42:55 

    長時間の通学に耐えて、ギリギリ卒業できたってだけ。
    学業面でも人脈面でも、何も得ていない。
    就職したけれど、6年しか続かなかったし。
    目標があれば、全然違うと思うよ。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/12(金) 13:49:31 

    >>176
    偏差値40以下のフリーランク大は派遣所かバイトでも落とされるけど
    地方国立は偏差値50以上あるしマーチも偏差値60近くあるから
    普通に大手企業に就職出来るよ?

    あなた偏差値40以下をどれだけ上の方だと勘違いしてるの?
    偏差値50以上の大学と40以下じゃ全く別の世界だよ?

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2018/01/12(金) 15:10:32 

    資格と友人と結婚相手

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/12(金) 15:21:51 

    ここみて鬱になった

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/12(金) 15:23:02 

    >>185
    偏差値41〜49の大学についてはどう思われますか?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/12(金) 15:24:57 

    ますます日本から出て生きたくなった、、
    語学頑張って編入留学できるよう、頑張ります

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/12(金) 15:40:38 

    >>163
    通信制大学、いいんじゃない。
    案外卒業が通学より難しい大学があったり、レポートとか孤独に打ち勝つ精神力は必要だけど、卒業できたら自信つくよ。
    うちの大学も通信課程があった。
    毎年論文のコンテストがあるんだけど、最高の賞をとったのは高認とって入学した通信課程のおじさんだった。
    みんな努力しててすごいなって思った。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/12(金) 15:43:57 

    >>188
    45以下はもう話しにならないけど
    46以上なら別に馬鹿とは思わない

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2018/01/12(金) 15:44:45 

    留学したから結婚後には出来ない貴重な経験!

    あとは自由な毎日!

    オシャレも一番やってた時期だし、勉強も自分の好きな学科だったから最高に楽しかった

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2018/01/12(金) 15:46:29 

    >>190
    色々な事情で通信や夜間って頑張ってるなと思う
    卒業率が5割位の所が多いからよっぽど頑張らないと卒業出来ないんだろうね
    全部自力だと遊びたいとか寝ていたいという欲望に負けちゃうよね

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/12(金) 15:49:23 

    >>192
    コミュニティカレッジ?それともちゃんとした4年制?
    後者だとすると凄いね

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2018/01/12(金) 15:53:10 

    たまに留学したとか言ってワーキングホリデーとか語学学校だったりするからガッカリ
    ワーキングホリデーはバイトしながらホリデーだからねw学校じゃない

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/12(金) 15:55:44 

    論理的思考。私は社会人をやってから大学に入ったんだけど、高卒のときの自分とは思考力が全然違う。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2018/01/12(金) 16:01:10 

    Fランでも大学という環境で勉強してきた経験は
    高卒・専門卒と違ってちょっとした自信にはなる。

    +0

    -3

  • 198. 匿名 2018/01/12(金) 16:06:58 

    >>197
    ごめん、流石に偏差値40無い様なフリーランクは同じ大卒とは思って無い
    同じ大卒だよねとフリーランクに擦り寄って来られるのは迷惑
    一つも同じじゃないから

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/12(金) 16:09:28 

    何かの資格をとる時に大卒じゃなければNGなものがたくさんあるよ、いきなはれ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/12(金) 17:18:43 

    あたし的にわ、学歴正直どーでもいいって感じ。
    高校で十分て思ったし?
    大卒だからって帰って頭悪い人とかいるって世間的には結構ゆうよね。結論。結果的には自頭のいい奴が勝ってゆく。この社会だと得にね!!

    +0

    -6

  • 201. 匿名 2018/01/12(金) 17:38:28 

    >>180
    よく寝たんだね(笑)
    この頃可愛いよ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/12(金) 17:57:44 

    奨学金という名の借金

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2018/01/12(金) 19:10:59 

    >>200
    Fランク大さん
    そんな事しても偏差値50以上の高卒の方が
    偏差値40以下より賢いしまともな子が多いですよ

    ましてや普通の大学はFランクとは全く違う教育機関ですよ

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2018/01/12(金) 21:29:09 

    >>193
    そう、通信は卒業せずやめてく人が多いしね。
    それだけ大変なんだろうなって思います。
    うちの大学の通信課程卒業率は1割だそう。
    4年で卒業できた人はもっと少ないと思う。厳しいね。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2018/01/25(木) 23:40:51 

    偏差値35とか40は落第が有る国だと落第させられる数字だよ偏差値45位でぎりぎり進級できるレベルだと思えばいい。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2018/01/25(木) 23:46:58 

    >>93
    文系、特に私文は論理的な考え方出来ないね!
    林修先生は文系だけど東大法学部卒で模試の数学で全国トップとったことが有ると言ってたから数学が出来る出来ないが重要だと思うよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード