ガールズちゃんねる

大学の価値

159コメント2016/12/07(水) 15:58

  • 1. 匿名 2016/11/11(金) 19:35:16 

    大学の価値基準ってなんだと思いますか?

    偏差値、カリキュラム、ネームバリュー…
    人によって何をもって"良い大学"とするかは違うと思います。

    私の場合は歴史だと考えています。
    実際私が卒業した大学は130年の歴史があります。キャンパス自体が国の文化財です。

    どれが良いか悪いかではなく、皆さんそれぞれの価値観を語りましょう。

    +19

    -106

  • 2. 匿名 2016/11/11(金) 19:36:19 

    イケメン男子がいるかどうか

    +15

    -35

  • 3. 匿名 2016/11/11(金) 19:36:30 

    >>1
    Fラン乙

    +83

    -50

  • 4. 匿名 2016/11/11(金) 19:36:43 

    何を学んで社会にどう生かすかじゃない?

    +153

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/11(金) 19:37:10 

    自分が学びたい事をきちんと学べるかどうかじゃない

    +136

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/11(金) 19:37:12 

    荒れるぞ~

    +27

    -4

  • 7. 匿名 2016/11/11(金) 19:37:17 

    就職先とか選べる

    +51

    -5

  • 8. 匿名 2016/11/11(金) 19:37:21 

    学びたい学科がある。

    +117

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/11(金) 19:37:23 

    今は犯罪者を排出してる大学は私の中ではイメージガタ落ち

    +104

    -15

  • 10. 匿名 2016/11/11(金) 19:37:24 

    大学の価値

    +19

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/11(金) 19:37:28 

    なんだかんだ言って、10年引きこもりだった自分が社会復帰できたのは
    超有名大学出身だったからなんで、まあ感謝してます。

    +199

    -13

  • 12. 匿名 2016/11/11(金) 19:37:36 

    情報操作されてるからわからない

    +9

    -4

  • 13. 匿名 2016/11/11(金) 19:38:07 

    資格がとれる、就職先がある

    +43

    -6

  • 14. 匿名 2016/11/11(金) 19:38:10 

    偏差値や難易度が高いと、まず良い大学だと思う。
    あとは、噂で聞いたイメージもある。

    +96

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/11(金) 19:38:18 

    大学の130年の歴史が社会の何に役立つの?

    +203

    -11

  • 16. 匿名 2016/11/11(金) 19:38:36 

    いろんな出会い
    友人、学問、先生etc…

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/11(金) 19:38:56 

    ぶっちゃけ偏差値じゃない?

    +76

    -12

  • 18. 匿名 2016/11/11(金) 19:39:07 

    価値のために大学行くのか。
    自分が学びたいからじゃないのか。

    私は夢があって、その資格を取るために大学に行ったし、資格を生かした職に就いてる。

    +93

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/11(金) 19:39:10 

    女の子を集団でレイプするようなサークルが無い大学。

    +156

    -7

  • 20. 匿名 2016/11/11(金) 19:39:35 

    【有名大学を出ている社会人で、大学行かなければよかったと言ってる人、きいたことがない。】

    特殊な才能があれば別だけど、今の時代、有名大卒はメリットしかない。

    有名大だから、最低でもMARCH・関関同立ね。

    +145

    -14

  • 21. 匿名 2016/11/11(金) 19:39:51 

    専門的勉強と社会勉強

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/11(金) 19:39:58 

    主さんが言ってる事わかんないんだけど!笑

    +70

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/11(金) 19:40:41 

    学生の倫理観がちゃんとしてて、都合の悪いことを揉み消さない学校

    最近の事件を見ると、モラルが低い大卒とモラルが高い中卒とだったら後者と仕事したいと切に思う

    +28

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/11(金) 19:41:21 

    >>14です。
    「誰々はどこどこ大学なんだって、すごいね」みたいな
    他人事の話なら>>14だけど、
    実際その大学に入学する人にとって良いのは>>13だね。

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/11(金) 19:41:23 

    結局は何を知りたいの?

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/11(金) 19:41:27 

    いいとこに就職するためのアクセサリーみたいなもんだな。もちろん入るのは大変だけど。一流大学出て一流企業に入っても、一生安泰という世の中でもないし。

    +62

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/11(金) 19:41:27 

    勉強したい人がいくところじゃないの?

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/11(金) 19:41:49 

    >>9
    有名大学ほど性犯罪者が多い気がする。

    +14

    -32

  • 29. 匿名 2016/11/11(金) 19:41:53 

    学びたいことをどれだけ専門的に学べるか。
    せっかくの自由な4年間なんだから、なにか本気で取り組めるものを見つけたら最高だよね。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/11(金) 19:42:11 

    社会的地位が高い方や、貢献性が高い方が卒業生に沢山いるかどうか。

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/11(金) 19:42:58 

    いい大学っていう例えが意味わからない。

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/11(金) 19:43:42 

    >>28
    無名な大学はあまりメディアに取り上げられてない気がする(´-`)

    +63

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/11(金) 19:44:31 

    大学いかずに社会人になって10年以上経つけど、自分の本当にやりたい学科がある大学に入って卒業する事にこそ価値があると思うよ

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/11(金) 19:44:52 

    >>28
    有名だと取り上げられがちなんでしょう
    無名大学が犯罪犯してもあっそで終わり
    意外性がない

    +64

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/11(金) 19:45:32 

    マジレスするとどれだけ就職に有利か

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/11(金) 19:45:36 

    年収が良い就職先につけるか
    そのために必要な技能や知識や資格が取れるか

    これが全てだと思ってる

    ぶっちゃけFラン進学者や大学で資格の一つも取れずに就職失敗した人は何しに親の金or奨学金という名の借金して、数百万〜1000万以上もの金かけて大学いったの?と思う。義務教育じゃないんだからさ

    +23

    -6

  • 37. 匿名 2016/11/11(金) 19:46:02 

    >>28
    有名大学がよく取り上げられたり、印象に残るだけで、無名大学もあると思うよ

    +54

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/11(金) 19:46:17 

    人脈づくり これに限る
    大学に限らず、高校あたりからある程度成功する人と
    そうでない人が分かれる

    +13

    -5

  • 39. 匿名 2016/11/11(金) 19:46:41 

    友達早稲田いったのに今ニート&引きこもり
    一概に何がってのないよね。
    やっぱり、学ぶことじゃない?
    どんな大学でも学びたいことがあって遊び呆けずきちんと勉強した人はどんな大学であろうとちゃんとしてるよね。
    Fランでも成績良かったらいいとうちの人事はいってた。うちは中小企業だけどね。

    +48

    -13

  • 40. 匿名 2016/11/11(金) 19:47:21 

    >>11
    どこの大学関係なく引きこもりを脱出しようとしたご自身の強い気持ちが勝ったんじゃない?

    +21

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/11(金) 19:48:38 

    いい大学に入って、いい会社に勤めて、いい給料もらうのはそりゃいいことだと思うけど、
    幸せそうに働いて生きている人ってあまりいなさそう。

    +11

    -9

  • 42. 匿名 2016/11/11(金) 19:48:48 

    多分それは大学によって違うと思うし受験の仕組みや、制度の内容や国によっても微妙に違うと思う

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/11(金) 19:49:03 

    その辺の目的が曖昧なまま進学する人と、
    目的がはっきりしてる人で
    大体将来大成するかどうかわかる

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/11(金) 19:49:15 

    就職すれば学歴関係ないよ

    +10

    -21

  • 45. 匿名 2016/11/11(金) 19:49:47 

    就職とは直結しなくても、学びたいことを学べるかどうか

    「就職のためにとりあえず大学でも行っとくか〜」みたいな人が多すぎる
    もちろん直結するのも素晴らしいと思うけど、それだけじゃないと思う

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/11(金) 19:50:49 

    就職率とかじゃない?
    私はいい会社に入りたくて大学行ったよ。

    +11

    -5

  • 47. 匿名 2016/11/11(金) 19:51:17 

    価値を作るのは自分だよ
    人に聞くもんじゃない

    聞いてる時点で>>1はお察しだね

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/11(金) 19:52:32 

    ネームバリューがあればそれだけでニュース的価値高い。名前書けば入れる大学に価値はないってことだよね。

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/11(金) 19:53:14 

    まぁ、キャリアだよね
    保障というか、悪いけど普通に考えても高卒より大卒の方が勉強してる雰囲気だけはあるし

    地方だと難しいけど、東京の23区内だと大学はどこももぐりやすいから、いろんなとこの授業受けれるし勉強にはなる

    あと日本はアメリカみたいに社会人になってから大学生に改めてなるのが難しいから、行くか一生行けないかなら家庭に余裕があったら行った方がいいかも
    交友の場も広がるし

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/11(金) 19:53:37 

    現役大学生だけど偏差値だけで大学決めたから将来なにがしたいのかまったくわからないです。目標持って努力してる人羨ましい!

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/11(金) 19:53:39 

    上智大学はそこそこ高学歴に入りますかね??

    +49

    -5

  • 52. 匿名 2016/11/11(金) 19:54:39 

    受験生です
    ガルちゃんではMARCHはクズ扱いですが難易度高いですよ!!!
    合格した人凄いと思ってます泣

    +69

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/11(金) 19:54:49 

    明治大学を出たことが自慢の知人
    よく聞いたら浪人してた
    明治って浪人してまで入るような大学なの?

    +10

    -31

  • 54. 匿名 2016/11/11(金) 19:55:48 

    大学は名前より、そこで何を学んだかが重要
    有名大卒なのに社会に出たら使えない奴なんてごまんといる

    +9

    -9

  • 55. 匿名 2016/11/11(金) 19:55:58 

    東大は行く価値ないよ
    早慶の方が男子にモテる
    早慶だと一般職って逃げ道がある
    早慶の方がキャンパスライフ楽しめる

    +2

    -28

  • 56. 匿名 2016/11/11(金) 19:57:00 

    >>53
    団塊ジュニアの時代だったらそこそこ大変だったんじゃない?
    今なんて子供少ないからラクそうだけど

    +10

    -6

  • 57. 匿名 2016/11/11(金) 19:57:32 

    >>44
    大有りだよ
    統計データで学歴と年収は比例するってはっきりでてる

    一流大学=金持ち
    Fラン大学=貧乏
    な人生が待って可能性大

    生涯年収
    大学の価値

    +19

    -6

  • 58. 匿名 2016/11/11(金) 19:57:44 

    >>51
    そうだよー!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/11(金) 19:58:14 

    >>54

    聞いたこともない大学出て
    使えない奴はその何倍もいる。

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/11(金) 19:58:22 

    有名校出てても高卒の私より仕事もできない人会社にいる。

    何も任せきれなくてコロコロやる事が変わってる。
    有名校だからってのは就職したら何にも通用しない。

    +5

    -17

  • 61. 匿名 2016/11/11(金) 19:58:59 

    >>53
    早稲田で浪人してる知人もいる。
    明治も早稲田も私からしたら学びたいことないとこだけどその人達にしたら価値あるんだと思う。私は、別ぼ大学行ったけど。

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2016/11/11(金) 19:59:16 

    >>53
    浪人してまで入る大学ではないよ

    +7

    -16

  • 63. 匿名 2016/11/11(金) 19:59:46 

    うちの会社は有名大学以外は書類選考で落とすよ。
    やっぱり大手への就職率が大事だと思う。

    +28

    -3

  • 64. 匿名 2016/11/11(金) 20:00:35 

    こういうので必ずでるのが有名大学卒しても仕事できないと言われること。
    ぶっちゃけ有名大学卒です。
    ムカつくけど本当だからなんもいえないわ。

    +9

    -6

  • 65. 匿名 2016/11/11(金) 20:01:07 

    >>57
    なんで東大卒が突出して年収高いか知ってる?

    激務しか選べないからだよ
    女子でも男子と同じだけ仕事することが求められる
    生き残れなかった人間は脱落するからさ

    +26

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/11(金) 20:01:56 

    通過点。結局は総合力というか人間力で社会で大成するかどうか決まると思う。一番大事。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/11(金) 20:02:09 

    東大卒の先輩が東大卒だとそれだけで男はライバル視するから、いくら女子が関係ないと言っても競い合ってしまって恋愛関係になるの難しいって言ってた。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/11(金) 20:02:10 

    >>60

    それはごく一部でしょ?
    高卒で使えない人の方が多いわ。
    最近はたちで入ってきた子、
    何もできないくせに無断欠勤数回して、
    上司に喧嘩売ってそれでも辞めたくないとか言って、結局追い出された。
    ひどかったw

    +35

    -3

  • 69. 匿名 2016/11/11(金) 20:02:19 

    >>57
    夫はFラン大卒だけど、40歳で年収720万ある。

    +7

    -16

  • 70. 匿名 2016/11/11(金) 20:02:28 

    博報堂とか高卒取らないと思ってたのにとってて驚いたことある。

    学歴じゃない大手もあるんだね。

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/11(金) 20:02:32 

    >>55にいいえつけてる人に言いたい

    東大はキャンパスライフを満喫する大学じゃないんだけど
    それでも早慶よりいいって言えるの?

    +7

    -9

  • 72. 匿名 2016/11/11(金) 20:03:49 

    早慶と一橋の間にひとつ大学が欲しかった

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/11(金) 20:05:38 

    慶應出で、人を出身校の偏差値で判断する嫌なやつが同僚にいるよ。
    自分の人間性に偏差値をつけられたら、人並以下なことに気付いていなくて、バカだと思う。

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/11(金) 20:06:15 

    まぁそれぞれ違うだろうね。

    自分の価値観が他の人より絶対に正しいと押し付ける必要もないし、自分の価値観が否定されたことで嘆く必要もない。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/11(金) 20:06:55 

    >>70
    超レアケースでは?
    以前博報堂に居た時に面接官してた人から聞いた事あるけど、明治レベルでも入れる人は殆どないよ。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/11(金) 20:07:07 

    宮廷法学部出てニートになるパターンもある。

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2016/11/11(金) 20:07:16 

    >>72

    なんで私立と国立大を
    同列に並べて比べるんだ?

    +14

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/11(金) 20:08:15 

    >>71

    馬鹿っぽい考え…

    +4

    -4

  • 79. 匿名 2016/11/11(金) 20:10:22 

    >>77
    つまんないプライドなんか捨てなよ

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2016/11/11(金) 20:11:17 

    大卒だからという理由でそれなりの年収を貰える優良企業に就職して定年まで働けたら良かったねという話じゃない?
    私なんか大学出たけど今はアラフォーの専業主婦だからなあ。学費出してくれた親には申し訳ないと思う。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/11(金) 20:11:20 

    >>71
    リア充満喫したいなら早慶
    自分の好きな専門分野を突き詰めたいなら東大
    勉強たくさんしたなら後者が多いと思う

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/11(金) 20:11:49 

    >>78
    ほとんどの学生は就職狙いなんだから早慶こそコスパ最高なんだよ
    東大は学科確定じゃないから入ってからも相当勉強しなきゃいけない

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/11(金) 20:12:24 

    私の大学のほうがあの子の大学よりも
    入るのが難しい。

    だから私の方がすごい、価値がある

    こういう考えって誰しもが心のどこかで持っていると思うけどせいぜい大学1、2年のうちに自然と消えていくもんだと思う。

    大人になっても引きずっているひとは結構痛いなと思う。

    +26

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/11(金) 20:12:27 

    極論言っても仕方ないよ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/11(金) 20:13:09 

    知り合いの会社に(零細)慶應卒の弁護士が就活しに来たんだけど慶應卒ですら個人事務所開業しても仕事がないのかと驚いた

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/11(金) 20:13:20 

    >>55って大事よ
    東大入った時点で逃げ道がなくなる

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2016/11/11(金) 20:13:57 

    なにも価値があるのは大学だけじゃない
    専門学校だってレベルの高いところや素晴らしいところたくさんある

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2016/11/11(金) 20:14:00 

    今変わりつつある部分だと思う

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/11(金) 20:14:09 

    進学前に目的はっきりとか言ってるやつバカなんか?
    高校みたいに部活と勉強に追われてるのにそんなビジョン思い描けるわけないやろ
    大学で勉強したり教授に話していただいたり自分のやりたいことやってる内にぼんやり定まってくるもんやろ
    入学時点と言ってること変わらん奴とか何の人間的魅力もないわ

    +11

    -3

  • 90. 匿名 2016/11/11(金) 20:15:00 

    田舎で高学歴だと、そりゃもう差別されるよ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/11(金) 20:15:49 

    ネットの偏差値っておかしくないですか?どう出してるのか謎。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/11(金) 20:15:56 

    >>72
    阪大と神戸大

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/11(金) 20:16:22 

    大学院に進むことよ。修士課程2年博士課程3年&したずみで大学教授よ!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/11(金) 20:16:46 

    >>28

    有名大だからニュース沙汰になるってのもあるよ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/11(金) 20:17:23 

    いくら、いい大学出ても社会と共存できないと意味なし!

    +2

    -3

  • 96. 匿名 2016/11/11(金) 20:18:19 

    >>93
    したずみ(笑)
    したずみって(笑)
    バカ丸出し

    したづみでしょ?

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/11(金) 20:18:20 

    甥っ子に
    「何で大学いきたいの❓」って聞いたら
    高卒で働きたくないし、まだ遊びたいから
    って言ってた

    +20

    -2

  • 98. 匿名 2016/11/11(金) 20:18:57 

    >>91
    偏差値てその大学受けた層全体での合格者の平均値との偏差を出してるんだ
    だから受けた層そのもののレベルを測れるものではない
    だからmarchが旧帝大上回ったりしてくる

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2016/11/11(金) 20:19:25 

    >>96
    誤字失礼

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2016/11/11(金) 20:20:25 

    私の同級生をみると、社長になる人は低学歴が多く、エリート会社員になる人は高学歴が多い。中途半端な大学を卒業して、中途半端な会社に就職して、平社員やってる人が1番悲惨。名門大卒以外の人は、起業するのが1番良いみたい。フリーランサーでもいいけどね。フリーターじゃないよ。資格を取っても、時代によってその資格の価値が変わるから微妙なところ。結局のところ、どこの大学に行こうが、四年間で自分を磨き上げた人が有利になるんじゃないかな。資格取得のための勉強や大学受験勉強は、本質においてあまり役に立たない。

    +2

    -10

  • 101. 匿名 2016/11/11(金) 20:21:23 

    >>57
    はっきり言って一流大出のメリットは新卒の就活時だけ。大卒条件の難関資格は少ないし、いくらでも挽回出来る。日本はお隣の国みたいに学歴偏重社会じゃないから、良い大学出てないからワーキングプアだと言うのは甘え。

    +9

    -6

  • 102. 匿名 2016/11/11(金) 20:22:58 

    >>40
    甘いよ。引きこもりや無職の期間がある人間なんて一流大学卒でもない限り雇って貰えないよ。

    +7

    -5

  • 103. 匿名 2016/11/11(金) 20:23:32 

    偏差値の高い大学に在学

    勉強など努力してる

    企業は大学名を通して、相手の努力を見極める。
    それで採用。

    て、ことかなと思う。

    例えば、三流大学出身の私が、ヌクヌク寝てるときに、東大目指してる子は、必死に勉強してたわけだから。
    そりゃ会社は後者を選ぶでしょ。

    +40

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/11(金) 20:23:54 

    >>86
    ないわよ、教授になるか官僚になるしかないわよ
    企業じゃやっていけないのよ

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2016/11/11(金) 20:25:03 

    同レベルで会話できる人がいるかどうか。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/11(金) 20:25:04 

    >>52
    クズ扱いはされてないと思うよ。早慶上智等の超難関大学ほど凄くないって思われてるだけで。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/11(金) 20:28:43 

    個人的にはどの世代の人も利用しやすい研究機関のような存在であってほしい
    就職予備校みたいな感じではなくて

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/11(金) 20:29:09 

    >>69
    ちょうどいいと思う。お友だちも沢山いるんじゃない?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/11(金) 20:29:52 

    歴史って…大学によってはその大学の前身だった各種学校が統合されてってケースもあるから、大学の歴史だけで判断するのってどうなの?
    わたしの出身大学のとある学部の前身、曽祖父も卒業してるよ。別の学部の前身は祖母が卒業してるし。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/11(金) 20:29:58 

    いずれは社会に出ていくんだから

    就活エントリーで大学名で振り分けるでしょ。
    高学歴プラスαでしょ。
    人間性なんてエントリーシートで決めれない

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/11(金) 20:31:42 

    やっぱり、高いお金出していくからには、ネームバリューも大事だわ(><)
    Fランの知り合いの男性、高卒で大手工場勤務の人より激務で年収低いし。

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2016/11/11(金) 20:33:56 

    マイナス覚悟でコメントします。
    >>39
    私は早稲田卒の知り合いがたくさんいるんですが、良い意味で変わり者が多いです。人と違うことをやりたいというような人、会社に所属したくないからフリーランスで働く人なんかがわりといます。
    私は慶應卒ですが、慶應卒の人は堅実に実績を積んで行く人が多い気がします。

    39さんの引きこもりの友達は今、何かするための力を溜め込んでいるところかもしれませんよ。
    私の知り合いには高校卒業して芸人目指すと言って4年間活動しましたが、やはり芽が出なかったと言って国立大学の医学部に行った人もいるので、頭がいい人は変わった考え方の人が結構多いと思います。

    +9

    -3

  • 113. 匿名 2016/11/11(金) 20:36:41 

    日東駒専レベル卒業。

    地方に行くと、この程度でもネームバリューかなり高い。

    地方の小さな大学より首都圏のそこそこの大学出ておいた方が絶対にいい。

    (田舎であっという間に正社員内定ゲットした35過ぎ子持ちおばちゃんより)

    +15

    -2

  • 114. 匿名 2016/11/11(金) 20:37:16 

    >>112
    どこがマイナス?
    その通りだと思うよ!

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/11(金) 20:37:37 

    >>98
    marchが旧帝大を上回ることはない
    旧帝大の人がmarchは受かるだろうけどmarchの人が旧帝大に受かれるってのは少ないと思う
    それはまず教科数が違うから
    旧帝大だけじゃなく国立大はセンター受けなきゃいけないし、7教科必要だから私立とは比べられないんだよ

    +25

    -4

  • 116. 匿名 2016/11/11(金) 20:38:38 

    東大生とか医学部生は死ぬほど勉強すればいいんだよ
    キャンパスライフ(笑)なんか相手にしないで
    日本を導いてください

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/11(金) 20:40:37 

    学歴は大事だし、企業が大学名を重視するのもわかる。
    だって有名校出身の人は少なからずどこかしらで努力した証だから。
    家庭の事情とかで行けなかった人にはつらいよね。

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/11(金) 20:45:00 

    Fランクの大学でもコミュ力ある人は以外と大手企業に就職してる。
    コミュ力ないならFラン大ならトップでいて教授推薦で就職する道もある。
    東大は就職したあとずば抜けて仕事が出来ればいいけど、仕事が普通レベルにしか出来ないと東大の癖にとバカにされて逆に大変。
    でもFラン大出身とバカにされることもあるし、コンプレックスも持ちやすい。
    地方の国立大かMARCHか津田塾あたりを出てると女子なら比較的そのあとが生きやすい気がする。

    +8

    -4

  • 119. 匿名 2016/11/11(金) 20:47:14 

    学歴の価値と、大学そのものの存在価値は話が少し別だと思う

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/11(金) 20:50:07 

    >>98
    国立の偏差値60と私立の偏差値60は別物ですよ、MARCHが旧帝上回ることはないですwww

    +12

    -9

  • 121. 匿名 2016/11/11(金) 20:56:14 

    東大男子、医学部男子に対等なパートナーとして扱われる
    東大女子ってすっごいお得だと思うけどなぁ

    女子でも東大入る価値はあると思う

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/11(金) 20:56:59 

    大学そのものの価値という観点で考えたら
    その大学の研究がどの程度社会に貢献しているかが大切だと思う。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2016/11/11(金) 20:57:36 

    慶應生ですが、推薦と内部進学以外に実際に合格してるのは東大と一橋落ちが殆どで第一志望慶應で入ってる人は殆ど聞かないですね。学校のネームバリュー+スペックがないと希望通りの就活も難しいみたいなので遊んでばかりも居られないです。

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2016/11/11(金) 21:09:37 

    早稲田卒です。

    高校生の頃は、自分が何になりたいっていう具体的なものがなかった。スポーツや芸術でずば抜けた才能があるわけでもなく、将来のビジョンもない平凡な人間は、会社員になるくらいしかない。そういう視点では、大学行った意味はあった。

    何年も働き色々な職業の存在を知った今の視野があってもし高校生なら、薬剤師になりたいけど、もう引き返せないから会社員やってくわ。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/11(金) 21:23:31 

    >>103
    そういった子が必死に勉強「だけ」している間に、部活やバイトや家族のお手伝いを頑張った子の方が、社会に出た時に早く仕事を覚えてくれて戦力になってくれる場合もあるよ。

    +5

    -15

  • 126. 匿名 2016/11/11(金) 21:36:21 

    やりたい仕事が出来る視野が広がる

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/11(金) 21:39:59 

    やりたいことをやれる研究室があるか。
    卒業生の就職先に自分の行きたい分野があるか。
    あとはネームバリューかなあ。私立なら早慶上理、少なくてもマーチぐらいまで。

    就職予備校というわけではないけれどやはり将来につながるということを考えるとこの辺は大事かなと。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/11(金) 21:40:13 

    >早慶の方が男子にモテる
    >早慶だと一般職って逃げ道がある
    >早慶の方がキャンパスライフ楽しめる

    日本を背負って行く逸材と知り合いになれるメリットに比べたら全然大したことない

    +13

    -3

  • 129. 匿名 2016/11/11(金) 22:11:14 

    >>3
    >>1は多分、東大だよ。妬みお疲れ様。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/11(金) 22:27:00 

    Dラン大学出たけど、大学には感謝してるよ〜〜
    たくさん免許とれたし、大学で学んだ専門・教養がいま役に立ってます。
    国家免許も、教免もとれたし、
    忙しい大学だったから、パリピにはなれなかったけど
    行く価値ありましたよ。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/11(金) 22:28:16 

    MARCHなんて高嶺の花だよ、そこそこ一流企業入ってる
    私はFらん東海大出たけど就活全滅で派遣社員。
    正社員になる為にはせめて日東駒専だろうね。

    +22

    -3

  • 132. 匿名 2016/11/11(金) 22:56:16 

    新興大学に価値はない

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/11(金) 23:04:15 

    ニッコマって浪人生いるの?
    たくさんいる→プラス
    いない→マイナス

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2016/11/11(金) 23:18:59 

    トピ主です。
    まさか採用されているとは思わなかったのでコメントが遅れました。

    はじめに言ったように、何が良いか悪いかではなく、個人の価値感を語る目的のトピです。価値観のぶつかり合いによる議論は有意義ですが、単なる批判や煽りは全くの無意味です。

    私が考える価値とは歴史だと言いましたが、
    歴史・伝統は知名度やブランド力、社会的地位などを底上げする要素になると考えたからです。
    実際私の卒業大学は日本史の教科書に載っています。おそらく日本人で知らない人はいません。
    このように圧倒的な歴史は後世まで日本の大学を牽引する存在になると考えます。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/11(金) 23:23:23 

    >>103
    確かに就職の選考時に企業にとって有益な存在かどうかは簡単には分からないですからね。

    だから大学受験時に一定の努力が出来る存在は、もし即戦力にならなくても、長い目で見たら戦力になってくれるかもしれないって思うだろう。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/11(金) 23:25:11 

    >>121

    東大行ってました〜東大の男子は内部の学力レベルが近い女の子が好きな人と、他大の可愛い子が好きな人に極端に分かれてましたね。比率は何とも言えないけど。

    都会にあるし、キャンパスライフ的なものを普通に楽しめる大学でしたよ〜結局は入ってからも努力と能力次第です。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/11(金) 23:34:20 

    >>57
    データは『平均』であって低所得から高所得まで含まれてる。つまり、高学歴低所得者や低学歴高所得者も含まれてる。
    『一流大学=金持ち Fラン大学=貧乏 な人生が待って可能性大』ぐらいの結論しか導き出せないなら57が有名大学出身者だったとしたら、通った意味があまり、なかったかもね。
    超高所得〜低所得の足して割った平均給与額を貰ってる人が一番世の中には多いって人間と同レベルぐらいでは…。
    データが示すのは可能性が開けてくる、選択肢が増えるってことだろう。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/12(土) 00:17:40 

    >>102
    横から。
    >引きこもりや無職の期間がある人間なんて一流大学卒でもない限り雇って貰えないよ。
    一流大だから雇っちゃう会社は避けた方がいい。一流大学卒ぐらいじゃ長期無職期間と相殺になりません。あまり世の中舐めないように。
    転職は前仕事の功績や実績から判断します。(私は転職の選考、面接は経験済。技術職ですが連携部署の選考に携わったことあります)
    Fラン大学卒の5年職歴ある人と有名大学卒5年無職なら絶対前者を採用。実績がないと有名大学、院卒でも勝てません。
    トピズレな意見ですみませんが大学卒業することが最終ではなく、その先が重要であり、大学は過程でしかない。新卒入社が終わったらリセットされるぐらいの気持ちでいないと足元すくわれると思う。
    大学が高卒に仕事の実績で負けてて高卒の方を採用したケースだってあります。

    皆が絶対名前知ってる企業じゃないですが業界内では知らない人はいないであろう、業界ランクトップ10には入る会社での話。
    引っ越し等のブラック業界ではない。

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2016/11/12(土) 00:18:18 

    なんで大学関係のトピ、こんなに立ってるの?シーズンだから?

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2016/11/12(土) 00:39:17 

    >>134
    主さんが賢いことは分かった

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/12(土) 00:47:24 

    うちの入社2年目の男の子、東大卒なんだけど、それが誇りなのかなんなのか仕事上の分からないことを他人に聞けないんだよね。進捗が遅れてるから皆が注意したりしても「取り敢えず自分なりに頑張ってます」の一点張り。
    挨拶回りに連れてったら下請け会社の社長さんに完全に上から目線で失礼な態度とるし、ちょっとした雑用を頼んだら「僕の仕事じゃありません」とかほざくし…
    今じゃ同期入社の高卒の子に完全に抜かれてるし…
    採用した側も頭抱えてる。
    この子を見てると最終学歴とか大学名とかどうでもよくなる。

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2016/11/12(土) 00:56:01 

    >>103
    過去の努力を評価ってのもあるだろうけど、
    大勢の人間を採用してきた歴史ある大企業が
    上位大学の学生を好んで採用するのは、
    そうした大学出身の社員が会社で活躍してるという
    経験に基づいた根拠があるからだと思う。

    がるちゃんでこの手のトピに必ず、
    「うちの会社に難関のxx大学卒の人がいるけど、
    全然仕事できない。学歴と仕事って関係ない」
    ってコメが幾つかつくけど、
    それが本当なら就職人気の企業が採用する人材が、
    上位大学出身者に偏るはずはない。
    (単純労働系の職種はまた別だろうけど)

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2016/11/12(土) 00:59:57 

    >内部の学力レベルが近い女の子が好き
    それで十分だと思う
    超優良物件しか選べないって最高の贅沢

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/12(土) 01:23:21 

    授業の質。まぁ偏差値高ければ
    質の高い授業がほとんどだろうけど。
    地方の偏差値55くらいの大学通ってるけど
    良い授業もあるけどやっぱり大半微妙で
    ゴミみたいな授業もあって正直この授業が
    一体なんの役に立つのか…と思ってしまう。
    テストも持ち込みOKでプリント見れば
    解答できて授業でなくても単位取れちゃうとか。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/12(土) 01:30:35 

    お得意様の社長と同じ大学だったら採用されやすいって言われますよね。
    同じ大学=同じ価値観=話しとか合う気に入れやすい=商談に成功

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/12(土) 01:31:06 

    まだ18、9才の子供が大学で何を学ぶというのか
    理解が浅くても後々に活きてくるとか言われそうだが

    もう基礎学力の証明にしかならないのにFランを出てさ
    自分はバカですって言ってるようなもの

    凡人ばかり採用しておいて個性が足りないとか言ってる会社も救いようがないね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/12(土) 10:56:25 

    昔は大学に行ける人は高校の上位5%とかそれなりの偏差値だったから企業も大卒取っときゃ問題無いと言えた。
    今は誰でも大学入れるから大学名を聞かないと高校時代の成績が分からないけど、大卒取るのは昔の名残りだね。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/12(土) 12:18:23 

    >>145
    聞いたことないな~
    零細企業ならあるかもだけど、
    大企業同士の取引なら社長と同じ大学なんてほぼ関係ない。
    ある程度の規模の会社なら、部長や課長裁量だもん。
    社長が取引成立に関係するのは金額が相当大きなときに
    下から上がってくる申請書に承認印押すくらいで、
    社長は商談にはいちいち出てこないよ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/12(土) 12:25:56 

    大学じゃないんだよ。高校で何をやって来たのか。そこを見る!
    と、人事課のおっさんは言うけど。
    有名大卒ばかり選んでるじゃーん。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/12(土) 13:23:09 

    勉強より、ファッションに夢中な学生たちがすごくて「大学ってファッションショー会場なんだ…」と思ったことがあります。
    私は服に費やせるお金とか時間がそんなになかったので、大学にも制服あったらいいのになと考えていました笑

    大学を増やすのではなくて、その子が将来就きたい職業の知識を培う専門学校的なものを増やせばいいのではと思います。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/12(土) 13:50:10 

    こういう学歴トピで必ず高卒で大手就職したって書く人いるけど、大手の高卒枠は大卒枠と全く別だからね
    同じ正社員だとは思われてないんだよ

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2016/11/12(土) 14:06:13 

    学部でもやっぱり就職率って全然違うんですか?
    妹が工業大学目指してて、滑り止めが無名大で本命が有名大です。
    滑り止めは既に受かってて本命はこれから受けるって状況で、このトピ見てたら心配になってきました。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/12(土) 17:03:51 

    >>151
    それなwwwww
    そもそも大卒と高卒で給料も違うし
    出世も違う

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/12(土) 17:30:48 

    正直有名私大の文系はチャラチャラしたパリピの男女集団が蔓延っててウンザリする。

    絶対学びに行ってないよね?笑

    +4

    -4

  • 155. 匿名 2016/11/12(土) 18:52:15 

    腐っても早稲田!!何が何でも早稲田!!!誰が何と言っても早稲田早稲田早稲田!!!

    +0

    -5

  • 156. 匿名 2016/11/12(土) 19:30:34 

    >>52

    偏差値65~67の高校の上位層(1/3位)がMARCHに一般受験で合格するイメージ。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/13(日) 21:51:49 

    >>152
    そもそも工業系自体が就職先ないイメージ

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/15(火) 09:49:46 

    レイプとかない大学。
    殺人未遂も。
    大学生にもなれば人生破滅するの分かるよね。
    バカすぎて気持ち悪い。
    低脳未熟大学。
    何にもないのに実は田舎者が多い選民意識が強すぎるスネ夫スリザリン大学。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2016/12/07(水) 15:58:07 

    まあ、慶応はスリザリンだわな。
    最近、化けの皮が剥がれてきた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード