ガールズちゃんねる

子宮外妊娠した方

79コメント2018/01/04(木) 23:17

  • 1. 匿名 2017/12/28(木) 00:08:22 

    ようやく妊娠したと思ったら子宮外妊娠でした
    手術を終え体調も回復してきたのですが繰り返す確率が高いと聞いて怯えています
    ネットではその後2人3人と出産されているというのを見ますが、やはり少数派でしょうか
    卵管切除したので自然妊娠できるか不安で仕方ないです
    経験者の方お話きかせてください

    +211

    -8

  • 3. 匿名 2017/12/28(木) 00:09:54 

    友達がなってたけど、その後無事に2人のお母さんになってるよ(^^)大丈夫!

    +325

    -21

  • 4. 匿名 2017/12/28(木) 00:09:57 

    本当につらかった
    子供が欲しいのに妊娠するのが怖いっていう矛盾に苦しんでいます

    +389

    -7

  • 5. 匿名 2017/12/28(木) 00:10:06 

    次も子宮外妊娠だったとしてもその次はそうじゃないかもしれない

    +119

    -30

  • 7. 匿名 2017/12/28(木) 00:11:19 

    流産と子宮外妊娠をしています。
    外妊の後なかなか数値が戻らなくてツワリ状態が続いたり大変でした。

    後の妊娠って怖いですよね。
    私はその後、恵まれましたが
    やっぱり心音確認まですごく怖かったです。

    +288

    -9

  • 8. 匿名 2017/12/28(木) 00:11:33 

    +8

    -82

  • 9. 匿名 2017/12/28(木) 00:12:16 

    >>1
    1万回ダメでも、1万1回目は何か変わるかもしれない。

    +12

    -136

  • 11. 匿名 2017/12/28(木) 00:13:31 

    +16

    -127

  • 12. 匿名 2017/12/28(木) 00:14:13 

    >>11
    えっ、エグい…

    +139

    -46

  • 13. 匿名 2017/12/28(木) 00:14:19 

    心無いコメント多すぎ

    +220

    -6

  • 14. 匿名 2017/12/28(木) 00:16:37 

    マイナス押すやつなんなの

    +75

    -42

  • 15. 匿名 2017/12/28(木) 00:18:04 

    昨年、初めての妊娠が子宮外妊娠でした。抗がん剤での治療でとても辛かったけど、今年はじめに自然妊娠し無事に出産したばかりです。

    私は卵管温存で、子宮外妊娠の治療終了後に通水検査をして、その後妊娠できました。

    +223

    -9

  • 16. 匿名 2017/12/28(木) 00:18:09 

    とりあえず全部マイナスしといた。

    +7

    -76

  • 17. 匿名 2017/12/28(木) 00:19:48 

    >>4
    トピ主です
    まさにその通りです
    まだ現在苦しんでらっしゃるのでしょうか?
    一緒に頑張りましょう!

    +137

    -6

  • 18. 匿名 2017/12/28(木) 00:20:06 

    初めての妊娠が子宮外妊娠で、右の卵管を切除しました。
    私も自然妊娠できるのか不安でしたが、その2ヶ月後にまた妊娠できました。

    産婦人科の先生が
    「左右の卵管は意外と近いから、片方の卵管がなくても、もう片方の卵管が卵子を取り込んでくれるから大丈夫!」
    と言っていました。

    その言葉に励まされて3人出産することができました。

    主さんも今はつらいと思いますが、前向きに頑張ってください!

    +307

    -11

  • 19. 匿名 2017/12/28(木) 00:20:34 

    私は、最初の妊娠で子宮外、破裂寸前で卵管切除しました。
    1年後に流産しましたが、次に長男、流産、長女、双子

    片方で4人のママ、2人の天使のママになれました。
    不安ですよね…
    片方でもこんだけ子供できました(^.^)

    +92

    -68

  • 20. 匿名 2017/12/28(木) 00:24:21 

    結婚したからガン検診でもと通院したら思いがけず妊娠しているけど流産していると言われ、結婚式に出てもらった親戚へのお礼も兼ねて許可を得て実家方面に帰省、1週間後新居に戻り翌日に再度受診予定でしたが、いきなり歩けなくなる程の激痛に襲われました。
    流産と聞いていたのに、子宮外妊娠でした。
    すぐ総合病院に搬送され、真夜中に緊急手術しました。
    左の卵管には、主人の親指くらいまで育っていた子がいたそうです。

    その後は、評判の良いけど誤診した病院ではなく、総合病院の不妊外来に通い、2度の流産の後4人目でやっと無事に生むことができました。

    卵管ごと命を絶たれた子のことは忘れられず、お墓はないけど、命日には欠かさず一人息子とお参りに行きます。

    +229

    -14

  • 21. 匿名 2017/12/28(木) 00:24:03 

    子宮外妊娠って、赤ちゃんが着床する場所間違えちゃっただけなんだよね。
    子宮内に着床できてたら無事に生まれていたかもしれないんだよね。心身ともにつらいですね。

    +402

    -7

  • 22. 匿名 2017/12/28(木) 00:24:19 

    >>15
    トピ主です
    やはり通水検査などしたほうがいいのでしょうか
    お医者さんには、特に治療すべきところは見当たらないから、また子宮外妊娠になる確率は普通の人の10倍だけどそのまま頑張れって言われました

    +69

    -6

  • 23. 匿名 2017/12/28(木) 00:26:21 

    私の場合、初めての妊娠が子宮外妊娠でした。
    数値がギリギリを行き来してて、手術するか否かを2日おきに診てもらってましたが結局せずにすみました。

    私の場合、その後2回、普通に妊娠できています。
    1人目は出産済、2人目は現在妊娠中です。

    +82

    -9

  • 24. 匿名 2017/12/28(木) 00:24:58 

    私の叔母さんが、子宮外妊娠のあと、無事に出産してましたよ!!

    +27

    -6

  • 25. 匿名 2017/12/28(木) 00:25:17 

    >>17
    >>4です。
    ごめんなさい、主さんはきっと、子宮外妊娠を経て、無事妊娠出産できましたってゆう前向きな経験談が聞きたかったのですよね?
    わたしはまだ怖くて妊娠に積極的にはなれません。一応子作りはしていますが毎月残念なのか、ホッとしているのか、、なんともいえないような気持ちで生理を迎えます。

    +103

    -6

  • 26. 匿名 2017/12/28(木) 00:26:45 

    今年の初めに、主さんと同じく子宮外妊娠しました。全身麻酔で卵管も切除しました。
    身体も痛くてツライけどそれ以上に精神的にツライですよね。
    一度なると再度なる確率も上がるし残された卵管も切除になったら…と思うと、子供は欲しいのに妊娠が怖いという矛盾に悩んだり。

    私の場合は高齢出産になる年齢で産めるリミットも迫っていたので半年悩んで、それでも子供が欲しいと決意し妊活を再開しました。
    今、妊娠中です。検査薬で陽性が出ても病院に行くまで不安ばかりでした。

    主さんも後悔ない選択をしてくださいね。
    医者には、また子宮外になる可能性もありますが、手術後半年は妊娠しやすいとも言われましたよ。

    +74

    -3

  • 27. 匿名 2017/12/28(木) 00:33:00 

    ちょっと質問させてください!
    今、私の友達が私の元カレと付き合ってて、妊娠したかも!ってハイテンションで私に報告されました。
    正直「へー」って感じなのですが、友達の彼氏で元カレがあの女は妊娠してない!困ってるから助けて!で、
    検査薬やろせたら陰性。子宮外妊娠だから、検査薬しても陽性にならないんだよ!って言ってるんです。
    検査薬しても陽性か陰性の反応は出ないんですか?
    私はまだ子供が居ないので、検査薬を使うことも使ったこともないので分かりません。
    トピズレなのは分かってます!どなたか教えてください!

    +2

    -124

  • 28. 匿名 2017/12/28(木) 00:32:55 

    流産→死産→子宮外妊娠(今は異所性妊娠とも言うみたいですね)→流産→今

    もう40になり、こどもは諦めました。
    精神的にも身体的にもとても辛かったし諦め時に迷ったこともあったけれど、やりきった感がすごくあって今はスッキリしたっていう・・・自己紹介ごめん。笑

    +272

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/28(木) 00:33:13 

    私の場合は、妊娠反応が出てからなかなか胎児が確認できなくて、それでも数値はどんどんあがっていき、入院しながら経過をみることになりました。
    右卵管に確認され、切除しました。
    とても不安でしたが、二年後自然妊娠で無事出産。
    卵管は片方でもちゃんと仕事してくれるそうですよ。

    +64

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/28(木) 00:34:14 

    トピ主です
    その後出産されている方もコメントありがとうございます
    希望が持てます!
    私は卵管で1.7センチの大きさまで育っていました
    数値も上がり続け、まさに前の方のコメントにあったように卵管ごと命を絶たせてしまいました
    赤ちゃんが着床する場所間違えちゃったのなら仕方ないのですが、私が医師に受けた説明では、卵を子宮に送る力が弱い可能性があると言われました
    そうなると、もう片方もそのような体質なのかなと怖いです

    +117

    -2

  • 31. 匿名 2017/12/28(木) 00:35:54 

    >>27ググレカs

    +12

    -15

  • 32. 匿名 2017/12/28(木) 00:36:22 

    >>27

    子宮外妊娠してる場合も陽性反応でます。
    妊娠してるなら陽性になりますよ。

    +124

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/28(木) 00:38:15 

    このトピエエわぁ
    母親のたくましさ
    辛い経験の方も
    こういうのに人間の強さを感じる

    +48

    -19

  • 34. 匿名 2017/12/28(木) 00:39:17 

    こんなに荒れてるとイヤだな。
    流産トピだと外妊の体験談ちょこちょこあるよ。
    過去トピの方が雰囲気いいから、
    体験談読む方が落ち着くかもね。

    外妊繰り返す確率の方が低いから、
    ネガティブになり過ぎずにね。
    卵管通水検査して、残りの卵管問題なければ、
    葉酸飲んで、体冷やさないようにして、
    なるべく早めに子供欲しいなら、
    基礎体温と海外の安い排卵検査薬で
    タイミングとるしかないけど、
    妊娠出来なくても気にしないぐらいでないと
    ストレスになるよ。
    行為自体も辛いだろうから、安産の温泉とか、
    気休めに出かけたり気分転換してね。
    あまり長く不妊続いたら、残りの卵管の排卵かを
    産科で教えてくれるから、がん検診とかと
    兼ねて産科に相談したらよいよ。

    +12

    -20

  • 35. 匿名 2017/12/28(木) 00:39:45 

    たしかに確率はあがるけど自然妊娠も出来るよ。
    でも、どうしても怖いなら人工授精を考えても良いと思うんだ。1さんがお母さんになりたい!って思うなら医者と話し合って最前の方法をとってほしい。
    何よりも1さんの心と体を大切にね。

    +85

    -7

  • 36. 匿名 2017/12/28(木) 00:41:12 

    >>25
    そんなことないですよ!
    辛い話なのにコメント頂けて嬉しいです!
    周りに子宮外妊娠のことこうやって話せる人いないのでありがたいです
    もうすぐ術後1カ月なので妊活したいなと思っているところです
    しかし恐怖があり同じ心境です

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/28(木) 00:40:53 

    >>27
    子宮外でも子宮内でも、妊娠すれば〝陽性〟になります。

    想像妊娠ならなりません。

    +77

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/28(木) 00:42:04 

    >>27
    妊娠したらホルモンが分泌される。
    検査薬はそのホルモンに反応する。
    てか彼氏もアホなの?
    子宮外妊娠て言ってるのに妊娠してないって矛盾してない?
    子宮外妊娠を放置すると卵管破裂して大変な事になるよ。

    +73

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/28(木) 00:43:59 

    母が卵管切除した後に生まれた子供です!
    アラサーで五体満足、目立った病気もありません。
    私みたいな例もあるのであまり心配しないでください!

    +93

    -3

  • 40. 匿名 2017/12/28(木) 00:45:11 

    >>32さん
    >>27です!
    陰性って事は、妊娠してないって事ですよね?元カレも、そんなに妊娠してる!って言うなら、病院で調べよう!って言っても、頑なに拒否されてるみたいで、親も友達も巻き込んで、産むから結婚しろ!って、迫ってるみたいで、周りも疲れ始めた頃でした。
    ご丁寧に教えて頂き有り難うございました!

    +7

    -29

  • 41. 匿名 2017/12/28(木) 00:47:22 

    2回なって両方卵管を切除したので体外受精で妊娠しました。
    卵管もないし胚盤胞移植は子宮外妊娠の確率が低いとわかっていても、子宮内で胎嚢が確認できるまで不安で仕方なかったです

    主さんの不安な気持ちわかります。
    卵管は片方あれば妊娠できますし、繰り返す人の方が少ないです。
    今はまだ辛いかもしれませんが、次のことを考えられるようになる日がくるはずです
    前向きに進めるといいですね^^*

    +58

    -3

  • 42. 匿名 2017/12/28(木) 00:47:28 

    妊娠反応は病院でもきちんと確認出来ているのに、エコーにはなにも写らないあの辛さ。
    緊急手術だったから妊娠したんだっていう実感もなかなか感じられなかったなあ。

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/28(木) 00:52:42 

    >>38さん
    >>27です。
    子宮外妊娠は検査薬では、陰性でした。病院での検査はしてないです。病院で受診した、確たる証拠がないので。どんなに病院名や、所在地を問い質しても、チグハグなのと、受診する際のカードも、今は手元にない、親が持ってる、誰々に預けてるの繰り返しです。元々、虚言癖のあるタイプで、親御さんからの信用も殆どないに等しいみたいで、私たちも、手を引こうとしてた矢先の出来事でした。長々と失礼しました!

    +4

    -28

  • 44. 匿名 2017/12/28(木) 01:00:54 

    >>27さんも自分の友達と付き合うような元カレなんてさっさと縁切ったらどう?好きなの?ホイホイ相談に乗って登場人物みんなアホすぎ。ていうかトピズレで申し訳ないと言いながら話しもっていきすぎだし

    +69

    -5

  • 45. 匿名 2017/12/28(木) 01:01:07 

    トピ主です
    最初の病院で子宮内に袋がうつっていて安心していました
    袋の育ちが悪いのに数値が高すぎる状態になり大きい病院に紹介状出されました
    そこでは、内外同時妊娠や胞状奇胎など疑われ、結果、卵管で育っていました
    最初の病院の見逃し?
    なぜか子宮内にも袋はあり、少しずつ大きくなっていました
    掻爬もしたので、病理検査で胎児成分なしという不思議なものでした
    がるちゃん過去トピ子宮外妊娠すべて読みました
    経験者の方のコメントや励まし勇気付けられます
    ありがとうございます

    +80

    -4

  • 46. 匿名 2017/12/28(木) 01:18:41 

    >>44
    フェードアウトしようとしてた矢先らしいからそう言う言い方はどうなの?あなたが全てなの?元カレの事が好きとか書いてないし、説明ないより多少説明あった方がいいと思うんだけど。申し訳ない気持ちも述べてるのに何のアドバイス的なのもナシでアホ過ぎとかあなたが1番余裕もなくてアホだと思うわ。

    +4

    -46

  • 47. 匿名 2017/12/28(木) 01:30:55 

    初めての妊娠が子宮外妊娠でした。
    2回目の検診で卵管にいることが分かり緊急手術で、片方の卵管ごと切除しました。
    半年後くらいに通水検査をしてそれから3ヶ月後にまた妊娠でき無事出産に至りました。
    また妊娠出来るのか、妊娠してもまた子宮外だったら、、出来たら出来たで今度は子宮にちゃんと居るかと、出産までずっと不安な日々でした。

    通水検査、これがまた激痛で、、、(かなり個人差はあるみたいですが!)



    +22

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/28(木) 01:34:03 

    初めての妊娠が子宮外妊娠で左卵管を切除しました。
    病院で、赤ちゃんの姿が見えないと言われて、「様子見しましょう」と言われていたのですが、我慢に我慢していた痛みに耐えられず、救急車で運ばれて緊急手術を受けました。破裂する寸前?だったとか。その数年後、妊娠とは関係なく右の卵巣が腫れて、ねじれると危険だからそちらも切除するといわれたのですが、赤ちゃん欲しいことと、左の卵管がないことを説明して手術はせず、その数年後自然妊娠しました。
    妊娠するまでまたあの痛みと怖さを味わうのは嫌だと思っていましたが、無事に女の子が生まれました。妊娠するまでは体温を上げるよう(体を冷やさぬよう)にしたり食事に気を付けたり体質改善する努力をしました。

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/28(木) 01:46:47 

    友達も子宮外妊娠で手術してとても痛くて辛かったみたいだけどその後3人無事に産んでるよ!

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/28(木) 02:06:04 

    今年3月に左卵管切除したものです。
    私も再発気になって先生に聞いてみたけれど、切除してない場合は繰り返しやすいと説明されたよ。
    生理が再開してから卵管造影検査して、子供は諦めかけていたけどつい先日無事に子宮内に着床してくれたよ。
    怖いけどお互い頑張りましょ。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/28(木) 02:24:36 

    子宮外妊娠をして右卵管切除しましたが諦めかけてた三年後に妊娠して無事に出産しました

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/28(木) 04:00:42 

    例え一人目が無事に生まれたとしても、女性ってこういうことあるから、ポンポン産めるなんて思わないで欲しいよね…。知識が浅い人の一言程、余計な傷を負わせるから悲しくなる。
    私の友人は二人目望んでたら子宮外妊娠だったと聞いた。友人が元気になるまで時間はかかったけど、私は友人の体が無事ならと思ってしまった。

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/28(木) 05:45:04 

    脅すつもりはないですが両卵管でしました。2回とも通水検査後です。子宮外した人の10人に1人ぐらいがまた繰り返すそうですね。
    2回目は抗がん剤治療の為卵管を温存していますがもうあんな思いしたくないので体外受精を決断し今妊娠8ヶ月になります。
    体外受精は元々卵管がない人のための治療法だと説明されました。体外受精も精神的にも金銭的にも辛かったですが、決断して良かったと思っています。

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/28(木) 06:22:42 

    子宮外妊娠して抗がん剤治療した一年後、また子宮外妊娠して卵管切除しました。その一年後、普通妊娠して、今は子供二人いますよ。次の妊娠怖いだろうけど子供がほしかったら頑張って。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/28(木) 06:52:18 

    まさに今現在疑いがあり数日前から入院してしています(;_;)
    今回初めての妊娠で、子宮内か子宮外か分からない、異常妊娠と言われました。

    6週でhcg値が低くく700程。
    微妙な数値だから子宮内か子宮外かエコーでも分からず、卵巣付近も腫れていないそうですが、2日前から下からの出血が多く、どちらかの疑いを無くすために(子宮内での妊娠)昨日、急遽掻爬しました。。

    今日の採血の結果でhcgが増えたり横ばいだったら、やっぱり子宮外の疑いみたいで、そこから抗ガン剤か腹腔鏡手術。

    順調に下がっていったら退院できるし、
    もう命の危険性の心配をしなくて済むのですが、
    昨日の掻爬で赤ちゃんをかき出しちゃったかと思うと複雑です。
    先生はかき出したものが赤ちゃんだったとしても、もともと育たない子だった、この時期の流産はお母さんは悪くない、と話してくれたのでまだ救われましたが。。

    病理検査はまだまだ結果が分からず、とりあえず今朝の血液検査を信じるのみ。

    私も今後妊娠を望んでいますが、正常妊娠できるのかとても不安です。。
    主さんや同じような悩みのある方みなさんが、また授かれますように><

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/28(木) 07:20:32 

    >>19
    天使ママ…

    +6

    -8

  • 57. 匿名 2017/12/28(木) 07:23:54 

    間質部妊娠を三回しました。
    運良く?三回とも自然流産だったので、卵管切除はしなかったのですが、子宮外妊娠を繰り返してたので、思いきって右の卵管を切除をして1年後妊娠できて出産しました。

    しかも、卵管切除したほうからの排卵で反対側が拾ってくれて妊娠したので驚きました。

    一人目出産から12年。
    無事に生まれてきててくれて本当に嬉しかった~

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/28(木) 07:28:43 

    >>45
    子宮外妊娠でも、体が妊娠したことを自覚しているから、胎嚢が子宮内にできてしまうことがあるそうです。ネットで同じ体験された方の話を読んだことがありますよ。主さんの体が、赤ちゃんを産んであげたくて一生懸命頑張ったんですね。

    子宮外妊娠じたいが流産よりもかなり稀な確率なので、繰り返すとか、過度に心配しすぎることはないと思います。もし万が一、また次に子宮外妊娠で両卵管切除したとしても、いまは、体外受精という方法がありますし。もともと自然妊娠できる人なら短期間で成功すると思うし、胚盤胞まで育ててから移植すれば卵が卵管に戻ることはないので、子宮外になる確率は低いです(医者にききました。私は体外受精経験者です)。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/28(木) 07:34:21 

    子宮外妊娠の時に妊娠検査薬陰性だった自分は、
    激痛まで気付かなかったな。
    産科でも尿検査で反応しないから、
    生理が遅れているという扱いだったし。
    血液検査で妊娠反応あっても、
    激痛あって再診するまで連絡くれなかったから、
    結局その産科に通うのは止めてしまった。
    私が主と同じ時期に辛くて相談していた親友に
    「怖いけど妊娠は出来るから前向きに頑張ってね、
    大丈夫」と励まされたよ。
    それから1年後、手術した別の病院で出産した。
    その時になって相談した1ヶ月前に
    彼女が癌で子宮摘出した事を知った。

    +40

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/28(木) 07:36:49 

    初めての妊娠が子宮外妊娠。
    左卵管切除、右卵管は閉塞してて体外受精で授かる事が出来ました。

    心身ともに落ち着いたら卵管の検査をオススメします。
    勿論、他の方のようにきちんと通ってて自然妊娠するかもしれませんが、念のため。
    検査後は卵管の通りもよくなり妊娠しやすくなるらしいですよ。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/28(木) 07:40:02 

    >>35
    人工受精は卵管使うよ。
    体外受精と言いたかったのかな?

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/28(木) 07:53:40 

    先日、右の子宮に4センチの塊がエコーで確認されMRIをとりました。
    現在結果待ちです。
    子宮内膜症かもしれないし、性病かかったことあるなら卵管が通っていないかもしれない。妊娠すると子宮外妊娠する恐れがあるということでした。
    今ちょうど生理前ですがいつもと体の調子が違うので不安でたまりません。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/28(木) 08:46:20 

    1人目を出産し
    4年後、待望の2人目の妊娠が
    子宮外妊娠でした。
    まず、生理の遅れに気付き
    喜んだのも束の間、少量の
    不正出血と右側だけの腹痛が
    続きました。
    病院に行くと
    妊娠反応はあるが胎嚢が見えないと。
    医大を紹介され
    その日のうちに緊急入院。
    卵管右側の子宮外妊娠でした。
    悲しくて暫くつらい日々でしたが、
    1年後に妊娠し無事に2人目を出産しました。
    卵管は、1つでも次の妊娠は可能ですよ。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/28(木) 09:06:50 

    >>55
    同じ状況で私は残念ながら子宮外妊娠でした。赤ちゃんは卵管で流産していたので大きくならないから抗がん剤で処置しました。何週間も幸せそうな妊婦さんがいる病院に通うのが辛かったですが、卵管残してもらったし私もいつか!と気持ちを変えて頑張りました。その後自然妊娠で出産しました!出血に悩まされる妊婦生活でしたが…
    普通に妊娠出産出来る体質の方本当にうらやましいです(;_;)

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/28(木) 09:11:23 

    >>64
    最後の一文で-つけました。
    普通に妊娠出来る人羨ましいって言い方がなんかね。
    子宮外妊娠だって流産だって誰にでも起こり得る事だよ。

    +3

    -20

  • 66. 匿名 2017/12/28(木) 09:11:37 

    初めての妊娠で産婦人科を受診したとき、医師から言われました。
    『妊娠は確かにしているけれど、赤ちゃんの袋が見えないから、また○○日後に来て下さい。ただし、その間にお腹が痛くなるようなことがあれば、子宮外妊娠の可能性があるから、時間外でも絶対病院に電話して来るように。』
    と、産婦人科直通の電話番号を渡されたのを思い出しました。
    破裂すると命の危険性があるから、すぐ手術しなくちゃいけないから、我慢しないで来るようにと。

    検査で妊娠は確認できるけど、映像で見つけられないと必ずそう妊婦さんに説明しているようでした。

    初めての産科受診でそう説明されたので、ちょっとビビってしまったのだけど、逆にちゃんとそういう可能性があるって教えてもらって、激痛がしたら電話していいんだ、っていう安心感がありました。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/28(木) 09:13:09 

    ハタチくらいのとき生理がこなくて病院行ったら子宮外妊娠してるって言われた
    一旦自宅に戻って準備してくださいすぐ手術して入院になりますって言われた
    翌日、別の病院に行って注射だったか飲み薬だったか忘れたけど兎に角すぐ生理きた
    性行為してなくて妊娠してるわけないから別の病院に行ったんだけどする必要のない手術をするところだったよ
    どの病気でも言えることだけど、なんかおかしいなって思ったら別の病院に行ってみるのもいいかもしれない

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/28(木) 09:17:45 

    私、>>67ですが、ちなみに高齢で子供はおりません
    人生いろいろですが、みなさん自分を大事に過ごしてください
    トピずれ失礼いたしました

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/28(木) 09:21:15 

    >>65
    大きな問題なく妊娠出産できる人がいいなって意味でしょ
    まぁ、人に言ってないだけで皆多かれ少なかれ心配はあるんだろうけど

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/28(木) 09:54:25 

    >>1主さん、辛い思いをなさっていますね…。
    慰めになるかどうかは分からないけれど、わたしも>>39さんのようなケースです。
    わたしの母は昔、赤ちゃんが欲しくて欲しくてやっと授かったと思ったら、子宮外妊娠だと分かり、卵管を半分切除し、主さんのようにとても苦しんだそうです。
    でもその後自然妊娠して、無事にわたしを産んでくれましたよ。
    こういうケースもありますので、>>1さんや同じように苦しんでいる方々のもとにも赤ちゃんが授かりますように…。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/28(木) 10:19:36 

    最初の妊娠で自然流産し
    1年後に妊娠した際が子宮外妊娠でした。
    卵管を1本切除したのですが
    残りの1本もほぼつまる?
    通りがすごく悪い事がわかり
    体外受精をすすめられましたが
    まだ29歳だったので
    自然妊娠に希望をもっていました。

    幸い、今3人子供がいます。

    次の妊娠には恐怖が有りましたが
    乗り越えなきゃ!と思い自分にいいきかせてました。
    主さんも、頑張ってくださいね。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/28(木) 10:28:42 

    28で子宮外妊娠→右卵管切除
    お医者さんや看護師さんに、片方あればまた妊娠できるからと言われながらもその後なかなか授からず、諦めていた35で妊娠出産。高齢出産という心配もあったけど、37で二人目も産みました。
    他の人の話を聞いても自分の心配は無くならないかもですが、少しでも不安がなくなれば。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/28(木) 13:30:57 

    初めての妊娠で子宮外妊娠しました!
    病院へ行き陽性反応は出たものの、袋が見えないと言われ、紹介状を書いてもらった日、出血
    ものすごい腹痛に襲われ大きな病院へ。その時子宮外妊娠をいわれそのまま即手術でした。なぜ私だけと泣いていました。
    妊娠できる身体なんだから大丈夫とその時看護師さんに励まされました。
    その言葉がすごく救われた気がして嬉しかったのを今でも思い出します。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/28(木) 13:58:11 

    主さん
    大丈夫です!
    私経験者で卵管か、卵巣1個子宮外妊娠で切り取りましたー!
    でもその後でも自然妊娠して病む得なく…中絶もありましたが…今二人の子供います。
    なので安心してもいいと思います。
    今は医学が進歩して、子宮外妊娠しても切り取らなくていいみたいですが(><)

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2017/12/28(木) 14:02:13 

    結婚3年目、胎嚢が確認できず子宮外妊娠の疑い。その後数値が下がったので流産。
    結婚4年目、人工授精5回目で陽性反応!
    でも胎嚢確認出来ずその後卵管に丸い影が。動けない程の腹痛でした。
    その後体外受精に挑戦中ですがまだ妊娠には至ってません。
    諦めたら出来た!なんて事はありえないから辛いけど頑張ります!
    希望の持てる話じゃなくでごめんなさい。
    こんな人もいるんだと知って欲しくて。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/28(木) 15:06:54 

    6年前の今日(12月28日)、子宮外妊娠の腹痛で救急車で運ばれました。
    流産の腹痛だと思ってたら卵管着床でした。
    手術で1つ卵管切って失ってしまったけど、その後、2人の子供が産まれましたよ。
    ただ体外受精でしたけどね。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/28(木) 16:44:38 

    >>1

    >>15です。私も医師からまた子宮外妊娠する確率は10倍と言われ、怖かったです。夫の喫煙も子宮外妊娠の原因になるらしく、禁煙してくれました。

    通水検査をしたら、子宮外妊娠のときの名残のようなかさぶたみたいなものが出てきたので、私は検査をして良かったですよ。
    自然妊娠できたのは通水検査後のゴールデン期間でした。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/28(木) 17:12:29 

    私は確率の低い卵巣妊娠でした。
    1回目の健診で???となり、翌日もう一度健診。そのまま入院で卵巣摘出です。

    1年後妊娠し、怖かったので速攻病院にいき「来るの早すぎです。まだ4週ですよ」と言われてしまいましたが、安心しました。

    あれから18年経ちますが、今は2児の母です。
    確率が高くなる…とは言われませんでした。
    片方あれば大丈夫と言われましたよ、

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2018/01/04(木) 23:17:56 

    >>55
    私も夏に同じ状態になりました(;_;)
    掻爬手術し、子宮外妊娠確定になり
    抗がん剤で数値を下げていきました(..)
    卵管切除までいかなかったのが救いです。
    でもこれからまた正常な妊娠が
    出来るのか私も不安です(・ω・`)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード