ガールズちゃんねる

明晰夢みたことありませんか

63コメント2017/12/26(火) 20:36

  • 1. 匿名 2017/12/25(月) 17:08:27 

    夢日記などつけてるんですが全く見れてません

    +10

    -4

  • 2. 匿名 2017/12/25(月) 17:09:15 

    明晰夢みたことありませんか

    +11

    -5

  • 3. 匿名 2017/12/25(月) 17:09:48 

    夢見てるときにあら?これは夢かしら?って思ったことはある

    +61

    -1

  • 4. 匿名 2017/12/25(月) 17:09:51 

    トピックの採用するバイトさんたちセンス無いなー

    +6

    -8

  • 5. 匿名 2017/12/25(月) 17:09:57 

    明晰夢(めいせきむ、英語:Lucid dreaming)とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている

    +118

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/25(月) 17:11:11 

    >>4
    クリスマスだぁから!

    +6

    -2

  • 7. 匿名 2017/12/25(月) 17:11:32 

    あ、コレ夢だ!ちゅちゅっちゅちゅちゅーっ!
    ドカーン(車大破)!みたいな夢なら見た

    +0

    -6

  • 8. 匿名 2017/12/25(月) 17:11:46 

    >>4
    それでお金もらえるならやりたい

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2017/12/25(月) 17:12:24 

    夢日記つけようと何回も思ってるけど、起きた直後じゃないと忘れてしまう
    後で書こうって思うと、楽しかったとか悲しかったとかぼんやりとは覚えてるけど細かい内容が思い出せない

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2017/12/25(月) 17:12:31 

    今日のお弁当!みてみて
    明晰夢みたことありませんか

    +18

    -41

  • 11. 匿名 2017/12/25(月) 17:12:15 

    >>8
    募集しないかなぁ?

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/25(月) 17:12:57 

    >>10
    クリスマス感がないから今日のじゃない!

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/25(月) 17:13:02 

    明晰夢はないなあ
    夢の中でもリアルと区別がつかない働いている夢をみてしまう..

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2017/12/25(月) 17:13:18 

    結構見てるなー。
    割と夢を操作してる事もあるし、二度寝する時もさっきの続き見ようと思って見る事もあります。

    +92

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/25(月) 17:13:45 

    ほとんど毎日が明晰夢
    これいいも悪いもなく、たまたまの脳のタイプらしいね

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/25(月) 17:14:11 

    タイムリープの方法試したら見たことある
    マジで戻りたい日時場所に飛んだ
    まあ全部夢なんだけどあんなにリアルに見れるんだなって笑

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/25(月) 17:14:35 

    しょっちゅうだな
    普通なのかと思ってた…

    途中から「あーコレ夢だな」って気づく日もあるし、いい夢見てたりしたら、あーもうちょっと寝てたいなとか考えながらも夢を継続したりするよ。その間外の音とかも聞こえてる。

    +68

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/25(月) 17:14:59 

    わりとある。
    楽しい夢の時はまだ起きませんようにと思うし
    嫌な夢の時は早く目が覚めてくれーと思う

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/25(月) 17:19:10 

    全然違うけど、現実でふとした時にこの風景体験した事あるみたいになる時がある。
    そんな時ないですか?笑
    自分でも意味がわからないんだけどそういう時がある。。笑

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2017/12/25(月) 17:20:00 

    子供の頃から夢はこんな感じだからみんなもそうだと思ってた
    例えば夢に家が出てきたとして間取りが少し違ったら、実際はこうなんだよなぁと夢の中で訂正していく感じで操れる
    夢を覚えていないっていうことがない

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2017/12/25(月) 17:22:11 

    私は一回もない。コメントしてる人に結構いておどろき
    殺される夢を見た時(しかも舞台は自分の家)は叫びながら起きたし、その後一ヶ月くらいトラウマで1人になるのが怖かった
    私は悩んでいる事の夢をよくみる
    楽しい夢なんかずっと見てない見たいなあ

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/25(月) 17:27:21 

    >>19
    ある!初めての場所なのにここ夢で見たな〜 曲がったら公園
    ほらあったって感じです

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/25(月) 17:34:40 

    夢の中で楽しんでいても、いつも隣にいる子供がいないと、あ、これ夢だって気付く。
    自分が夢の中で高校生になってても、知らない人と寝ていても子供がいないって気付いて、考えると子供の声が聞こえたり、姿を現したりする。
    これってそうなの?

    芸能人とデートしてりしてると、変な展開になったりして思い通りには出来ない。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/25(月) 17:37:44 

    大人になってからは全然無い
    夢を自在に操ってみたい
    現実よりも夢の中のほうが楽しい
    インセプションの世界に行きたい

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/25(月) 17:39:08 

    明晰夢は楽しいよね。私はストーリーを考えるのが好き(小説を書いたりするから)で、妄想癖があるから、その延長だと思う。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/25(月) 17:39:32 

    「明晰夢」と「明晰夢を見た夢」とをどう区別すればいいの?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/25(月) 17:45:43 

    夢の中で夢だと気付いても、自分がやりたいことが分からなくて、早くしないと目が覚めちゃう!って思うと目が覚める

    空を飛びたいんだけど、空ってどうやったら飛べるのー!?ってなってたり

    なかなか思うようには見られない

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/25(月) 17:46:28 

    夢の中ってわかってるから、高い所から飛んだり、泳げないのに海に飛び込んだりしてる時ある。
    これって明晰夢ってこと?
    小さい頃からそんな感じの夢みるよ。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/25(月) 17:49:34 

    走っても足がもがいて、物凄ーく遅いから
    「あ、これ夢だわ」と気がついて
    それならと思ってつま先でトンッてやってスイーッと飛ぶ

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/25(月) 17:56:52 

    たまに見る位だったけど、ある時話を考えるのが怠くてそのままにしてたらいい夢見れなかった(;ω;)以来、見てないかも

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/25(月) 18:03:30 

    毎日夢みるから
    明晰夢も見る

    夢の続き見られるよ

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/25(月) 18:05:49 

    毎日のように見てしまうけど目が覚めた時の疲労感が凄い
    意識的に見るなんて絶対やめた方がいい

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/25(月) 18:11:02 

    >>16
    タイムリープの方法を詳しく教えてほしいです。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/25(月) 18:14:03 

    結構見ます!
    夢の中で男に追いかけられてるときも「これは夢だからいざとなったら起きよう」と思ってて、殺される瞬間には「やばい!起きなきゃ」って実際に起きることもあります。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/25(月) 18:22:59 

    >>5
    親切!

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/25(月) 18:40:05 

    毎回色んな所に行って、自分とは接点がないアミューズメント型マーケットや
    展示会、高級邸宅や調度品
    パラレルワールドで自分の子供であろう人や隣人に会うよ
    昨日はインド映画やアラブのお姫様みたいに10本指に古今東西の指輪を
    第一関節まで着けてた

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/25(月) 18:50:54 

    何度かあります。
    「この夢長いしつまんないなー、
    そろそろ起きたいわー」
    って思って、無理矢理目を開けて起きたことがある

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/25(月) 19:07:37 

    どっか走ってる夢のときに夢だって気がついた。
    これが噂の!と最初は感激したんだけど、なぜか「うっかり人を殺して、こっちが現実だったらどうしよう?」と怖くなって夢なら覚めて!と思ったことある。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/25(月) 19:22:44 

    私はほぼ毎日です
    疲れる夢や怖い夢だと、夢だと気づいた段階で「あ、これ夢だわ。見るのやめよ」と一回切ります。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/25(月) 19:37:38 

    同じような夢ばかり見るから何かから逃げて走ってたら飛んでっちゃうとか、だだっ広いトイレとか、夢でしか見たことがないスーパーとか、「またこの夢かよ」って思う。
    今日は夢だと自覚してたかは忘れたけど、弟が運転する車でいつもと違う駅に送ってもらったら駅の入り口とは違う、でも夢で何度も見たことがある場所で降ろされ、スマホのマップで入口まで行って、モノレール乗り場に間違えて入って慌てて電車の乗り場に向かうところで目が覚めた。
    モノレール乗り場人多すぎだしコンクリートと山の薄暗い景色で怖かった。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/25(月) 19:52:18 

    昔は見たい夢見れる時はあった。
    コントロールもできる時あったよ。
    いつもじゃなかったけど。

    最近はあんまり夢自体見ない。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/25(月) 19:53:34 

    半分寝て半分起きてる時に妄想を始めると見れるよ
    普段から妄想力を鍛えとくといいかもw

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/25(月) 20:00:45 

    明晰夢は頻繁に見ます。
    悲しい時に「元気が出る夢が見たいな」と思って眠ると、好きな芸能人に好かれていたり、夢の内容がミステリーな展開で、この先はグロくて見たくないと思えば「こっから先はパス!」っと無理矢理起きたりすることが出来ます。
    さらに、面白い夢の途中でケータイが鳴って起きても「続き見よ〜」と意識して寝ると、本当に続きが見られる事も。

    社会に出て、ストレスが結構溜まるようになったら、この特技に磨きがかかりました。
    良い夢を見ると寝起きがすっきりしてストレスが軽減しているので、自己防衛なのだと思いますが、誰にも迷惑かけずに幸せな気持ちになれるので、この特技は気に入っています。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/25(月) 20:01:30 

    同じような夢をよく見るんだけど、夢で見てる世界がやけにリアルで、知らないだけで、実はもう1人の自分が別の世界で生活しているような錯覚に陥る。
    夢の中では巨大なマンションに住んでいて、同じエレベーターを使っていて、降りてから方向を間違えて部屋にたどりつけないことが多い。夢の中でまた迷ったよ!とウンザリしながら、またエレベーターを探し歩いている。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/25(月) 20:04:41 

    目覚める間際の夢で、トイレに行こうとしてる夢で、これは夢だから、ここでトイレに行くよりちゃんと起きてトイレに行こう と思って起きることがよくある。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/25(月) 20:11:24 

    夢日記つけてて精神的な異常はでてない??

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/25(月) 20:15:14 

    怖い夢のときは必ず「あ、これ夢だから起きよう」と思って、自力で起きる。

    だからクライマックスを見たことがないんだよね。
    見たいけど、怖いからやっぱり起きちゃう(笑)

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/25(月) 20:22:09 

    明晰夢とは違うのだと思いますが、寝起きの、半分寝てて半分起きてるような状態の時に(目は閉じてる)、突然見たこともない景色とか人とか、ある一場面が見えてきて、景色の中の道とかは自分が好きな方角に曲がれるし、ドアとかあったら開けられるし閉められる、こんなものを見ることがたまにあるのですが、これはなんですかね?景色やその一場面は全く見たことがないものばかりです(寝る前とかに見た画像とかでもない)。一時は楽しくて、その状態の中でいろんな所を散歩したりしたものですが、最近飽きてきてあまり見てません。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/25(月) 20:42:32 

    夢で空を飛んでいるよ
    本当に飛んでいるみたい

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/25(月) 20:48:16 

    よく見ます。
    起きたらこの夢の話を友達にしようとか思ってます。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/25(月) 20:49:20 

    分かりますー
    寝入りばなか朝、起きがけにみますね。

    寝入りばなの場合は何らかの理由で目が途中で覚めたらその夢の事を覚えているから。

    明晰夢は普段の妄想のリアル版な感じですよね。

    自分の好きなような展開が出来る!
    楽しいです。

    仮に麻薬か何かでこの明晰夢が自由に見れれば、それだけでいい。
    現世に戻ってこれなくて良いです。

    それぐらい楽しいです。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/25(月) 21:05:51 

    一度だけ見たことがあります。
    その時いてた(寝ていた)部屋の窓から空を飛んだ夢。
    気持ち良かった!
    途中で夢だと気付きましたが楽しかったので、好きな芸能人を思い浮かべたら会えました!!
    やけにリアルで幸せな夢でした。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/25(月) 21:39:03 

    ごめん、明晰夢という言葉を初めて知った・・・

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/25(月) 21:46:48 

    1度だけ見たことがあります。

    あと続きの夢も1度だけ見た事があります。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/25(月) 21:58:01 

    夢の中でがるちゃんで大人気のディーンフジオカとタイ料理屋で食事してて
    ニコニコしながらすごい近くの席で親切にしてくれて色んな話をしてこいつ既婚者なのに私に気があるのか?? さすがにこれは夢だろうと思って
    夢だったことはあります

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/25(月) 22:16:20 

    私はほぼ明晰夢だよ。
    あ、夢だな。空も飛べるはずだし、なんでも出来るじゃん!って思って、空飛んだり、カメハメハ出して家とか破壊して遊んでる。会いたい芸能人とか出したり!それにしても、空飛ぶと結構疲れるのよね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/25(月) 23:27:37 

    え、夢って夢だと思いながら見るもんじゃないの!?
    流石夢だなーと思いながら寝てる事が普通だったから、みんなそうだと思ってた。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/25(月) 23:28:11 

    明晰夢みたいんですけど、見れません。
    コツとかありますか?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/25(月) 23:50:33 

    私もそれが普通だと思っていたので明晰夢と名前がついているとは思いませんでした。
    私もみなさんと同じで怖い夢は意識的に起きて停止させたり、続きが見たい夢を二度寝でみたりします。
    私は夢ではうまく走れないので追いかけられてる夢は夢だと自覚した時点で『空に飛ぶ』という選択肢に切り替え飛ぶのですが、凄く高く飛びすぎて降りてくるのにジェットコースターみたいに体がゾワワ〜ってなって、高所恐怖症なので結局怖い思いをします。
    それから私は夢の中ではエレベーターに乗ってしまうと必ずエレベーターがフリーホールの様に垂直落下するので乗りたくないのですが気付くと乗っていて、やっぱり落下してしまうので頑張って夢から目覚めるのが通常です。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/26(火) 00:00:40 

    自分主演のドラマを見てる感覚で、夢だと自覚しながら見ています。
    楽しい夢ならもうちょっと見ていよう(
    寝ていよう)
    怖い、嫌な夢なら早く起きようと意識して起きます。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/26(火) 00:28:07 

    私も
    夢の中で昔のクラスメイトとか出てきて、現実の自分は(あ~この子久しぶり・・・)って思ってたり
    夢をコントロールもできます。いい夢は意識して続きを見たりもできます。

    でもこれが特別な事と思ってなかったので、明晰夢と知った時は驚きました。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/26(火) 03:02:06 

    殆どが明晰夢。亡くなった家族と話す時も、これは夢なんだと分かってて会話してる。
    しかも、そう思う時はそう長くは話せません。ですので、短時間の間で再会は終了します。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/26(火) 20:36:40 

    それやると、めっちゃ疲れるからやめなさい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード