ガールズちゃんねる

2人目産むか悩んでいる方!

320コメント2017/12/27(水) 20:12

  • 1. 匿名 2017/12/17(日) 11:12:51 

    2人目産むか悩んでいる方
    語りましょう!

    +139

    -11

  • 2. 匿名 2017/12/17(日) 11:13:31 

    34歳。今からじゃ遅いですか?

    +43

    -286

  • 3. 匿名 2017/12/17(日) 11:13:16 

    2人目産むか悩んでいる方!

    +8

    -46

  • 4. 匿名 2017/12/17(日) 11:13:50 

    迷ってます
    1人でも金銭的に余裕ないけど、兄弟作ってあげたい!(><)

    +668

    -35

  • 5. 匿名 2017/12/17(日) 11:14:25 

    >>2
    年齢だけで言うならまだ大丈夫じゃない?
    都内だけど2人目なら30代後半多いよ

    +401

    -13

  • 6. 匿名 2017/12/17(日) 11:14:35 

    また悪阻と陣痛体験するのが嫌だ

    +762

    -7

  • 7. 匿名 2017/12/17(日) 11:15:01 

    2人目産むか悩んでいる方!

    +34

    -89

  • 8. 匿名 2017/12/17(日) 11:15:06 

    兄弟ほしいだろうなと思うのは親のエゴなのかな。
    2人目を作ってあげようと計画中です。

    +462

    -16

  • 9. 匿名 2017/12/17(日) 11:15:07 

    2人目産むか悩んでいる方!

    +415

    -6

  • 10. 匿名 2017/12/17(日) 11:15:18 

    >>4
    それは無理じゃない?

    +24

    -28

  • 11. 匿名 2017/12/17(日) 11:17:32 

    二人目なら35歳でも可

    +416

    -15

  • 12. 匿名 2017/12/17(日) 11:16:12 

    イケメン旦那の血を残したいから4人は産む予定

    +41

    -51

  • 13. 匿名 2017/12/17(日) 11:16:36 

    二人目37で産んだよ。なんとかなった。

    +348

    -13

  • 14. 匿名 2017/12/17(日) 11:16:40 

    1人で結構大変なのに、2人となると大丈夫かなと悩む。実家に頼れない状況だったら無理でしょうか。

    +447

    -11

  • 15. 匿名 2017/12/17(日) 11:16:58 

    +48

    -150

  • 16. 匿名 2017/12/17(日) 11:17:09 

    二人目で悩むとかいうけど三人目なんて予定外のこと多いよ

    +156

    -33

  • 17. 匿名 2017/12/17(日) 11:17:20 

    田舎住みで旦那の年収450万円です。
    持ち家月7万30年ローン。私は持病で扶養内パートでしか働けません。
    今はまだ子供が小さいのでお金かかりませんが、これからのことを考えると二人目欲しいけど躊躇してしまいます。
    このまま子供一人の方が良いでしょうか?

    +406

    -32

  • 18. 匿名 2017/12/17(日) 11:18:50 

    1人なら中学や高校から私立でも行かせられる。
    習い事も部活も好きなことを何でも…
    でも2人となるとそうはいかない。
    それさえ解決できれば2人でも3人でも産みたい( ; ; )

    +416

    -3

  • 19. 匿名 2017/12/17(日) 11:19:04 

    そもそもレス

    スタート地点にも立ててない

    +391

    -4

  • 20. 匿名 2017/12/17(日) 11:19:12 

    35歳 やっぱりもうやめた方がいいですか?

    +17

    -77

  • 21. 匿名 2017/12/17(日) 11:19:49 

    2人目は必ず出生前診断しようと思ってたけど、この前のコウノドリですごい考えさせられた。
    作ろうと思った時点で考えるべき事だった、って劇中の旦那さんの言葉が重いなと思った。

    +429

    -3

  • 22. 匿名 2017/12/17(日) 11:20:36 

    33歳、一人目産んだばかりです。二人目は、36歳頃にと考えています。

    +192

    -33

  • 23. 匿名 2017/12/17(日) 11:20:39 

    一人目を育児しながらのつわりや出産に不安…、初産の時は旦那と自分だけだから気持ち悪くなったりお腹張ったら安静にしてってできたけど
    一人目がいる状態でゆっくりなんてしてられないよね…、頻回授乳で寝不足な時期も一人目がいるから一日中寝てるわけにいかないし乗り越えられるのかな。

    +465

    -5

  • 24. 匿名 2017/12/17(日) 11:21:19 

    もうこれ系お腹いっぱい!
    結局はお金が不安で悩んでる人が大半だし、結論出てる。
    ここで聞くより旦那と話し合いなよ。

    +343

    -94

  • 25. 匿名 2017/12/17(日) 11:21:27 

    夫の年収600万だから一人っ子が限界かも…
    私がパートしてプラス100万になるかな
    庭付き一戸建てなんて夢のまた夢だわ。

    +42

    -81

  • 26. 匿名 2017/12/17(日) 11:22:22 

    二人目できなくて悩んでます。
    一人目もできにくかったからなぁと生理のたびに落ち込みます。

    +207

    -4

  • 27. 匿名 2017/12/17(日) 11:22:35 

    そもそも2人目産むか悩んでるって、授かったら産むんじゃないの?おろすの?
    2人目作るか悩んでるが正解じゃないの?
    だいぶ変わるけど。

    +20

    -61

  • 28. 匿名 2017/12/17(日) 11:22:41 

    わたしは27なんだけど、旦那が39歳。
    順調に授かったとしても40オーバーになる。
    もはやおじいちゃんやんってなるよね。

    +36

    -90

  • 29. 匿名 2017/12/17(日) 11:24:25 

    所得制限で損する世帯です
    2人目産んでも普通に生活はできるけど今まで通りの贅沢はできないからな〜

    +182

    -11

  • 30. 匿名 2017/12/17(日) 11:23:12 

    >>25
    うぜー

    +28

    -25

  • 31. 匿名 2017/12/17(日) 11:23:18 

    二人目欲しいです。
    が、悪阻やら陣痛やら産後の痛みをまた経験するのかと思うと気持ちが…(*_*)
    あと、コウノドリ観てると次の妊娠が怖くなりませんか?

    +451

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/17(日) 11:23:18 

    個人的には、26歳までには2人目産みたいと思ってます。
    1人目は出産までつわりが続いて産後もかなり体調を崩したので、30歳より前には出産を終わらせたい。

    +83

    -69

  • 33. 匿名 2017/12/17(日) 11:23:21 

    私も金銭的な部分で凄く悩みました。 でも産まないで後悔したくないので、今不妊治療頑張ってます、 2人目が幼稚園になったら頑張って私も働きます。

    +98

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/17(日) 11:24:23 

    >>9
    ムカムカする画像❗
    わかる人はわかるはず。

    +95

    -10

  • 35. 匿名 2017/12/17(日) 11:24:24 

    ほしいー!!!
    でも、上の子2歳で私が他の赤ちゃん抱くだけでヤキモチで叩いたりする姿見て、まだダメなのかなー。と

    +31

    -3

  • 36. 匿名 2017/12/17(日) 11:25:36 

    旦那の年収が低くてーとか言いながら平均よりもらってる人が大量に書いてく。
    一見卑下しながらマウンティング。

    +203

    -10

  • 37. 匿名 2017/12/17(日) 11:25:40 

    >>30
    えー、だってうちなんて未だに家賃80,000円のアパートに住んで、車だって持ってないよ。
    年収600万なんて全然余裕ないよ…

    +44

    -61

  • 38. 匿名 2017/12/17(日) 11:26:15 

    もう考えてないけど諦めた私でもいいかな?
    転勤族で大変だし悪阻もキツイ、子供への愛情を平等にできるか不安、金銭的にも漠然と不安があったから1人にした。
    今、中3だけど高校も私立高校でも1馬力でやっていけそうだからそれで良かったと思っている。

    +231

    -5

  • 39. 匿名 2017/12/17(日) 11:26:25 

    子どもが障害者だったら?とか考えると怖い

    +371

    -13

  • 40. 匿名 2017/12/17(日) 11:26:39 

    2人目欲しい、やっぱ兄弟作ってあげたい

    でも3人は経済的に体力的絶対無理

    +120

    -3

  • 41. 匿名 2017/12/17(日) 11:27:57 

    直近で似たトピなかった?全然ないならまだしもこういうのトピ立てる人って過去の読まないのかな?
    承認する管理人も管理人だし。

    +5

    -11

  • 42. 匿名 2017/12/17(日) 11:28:34 

    話広がんないよね。お金がないなら産むな。で結論でてる。

    +138

    -8

  • 43. 匿名 2017/12/17(日) 11:29:01 

    >>37
    うち年収500万だけど、家のローン同じくらいで車持ってるよ。なぜその収入で車すら持てないの???やりくり下手すぎない???

    +145

    -34

  • 44. 匿名 2017/12/17(日) 11:29:17 

    >>37
    あっそ

    +4

    -7

  • 45. 匿名 2017/12/17(日) 11:29:55 

    >>37
    平均年収みてみなよ。余裕ないなら引っ越せば?

    +50

    -5

  • 46. 匿名 2017/12/17(日) 11:31:48 

    子作りしてもしても全くできませんよ。
    本当に計画したらすぐ授かる人とか、作るつもりなかったんだけど~とか、差は妊娠力なんだろうけど。

    1人授かれただけでも幸せだ。

    とは思っても、子供に「兄弟欲しいな」と言われると申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

    とりあえず、45歳まで諦めずにいこうと思っている。

    +170

    -18

  • 47. 匿名 2017/12/17(日) 11:30:29 

    子ども1人と夫婦で1LDKのアパートに住んでる。
    夫いわく仮に4人家族になってもここに住むらしい…。本当なら綺麗な新築戸建に住みたいよー。
    アパートで子育てなんてミジメだよー。
    ちなみにわたしも働いてます。

    +20

    -41

  • 48. 匿名 2017/12/17(日) 11:31:38 

    >>37
    旦那さんが必死に稼いでるのに、影で年収600万で余裕ないって言われてるの可哀想。離婚したら?旦那のために。
    独身の他の女性がもらってくれるよ。ブザイクのハゲなら貰い手ないかもだけど、

    +31

    -37

  • 49. 匿名 2017/12/17(日) 11:31:41 

    金銭面を考えず育てるという事で言うと
    二人はある程度歳を離しても大変だし
    近くても大変なんだってさ
    三人より二人の方がある意味手がかかるらしい

    +4

    -10

  • 50. 匿名 2017/12/17(日) 11:31:52 

    もうすぐ30歳になるから二人目悩む!

    なるべく20代で出産したいから、来年がタイムリミットです。

    このまま、一人っ子で優雅に過ごすか、二人いて少し我慢するか…

    +66

    -56

  • 51. 匿名 2017/12/17(日) 11:32:11 

    欲しい。
    けど またいつ授かるか いくらかかるか分からない不妊治療をやるなら一人目の子にお金をかけたりしたい。

    +63

    -5

  • 52. 匿名 2017/12/17(日) 11:32:19  ID:sIdhSbLrYu 

    各家庭の事情があるから一概には言えないけど、
    もし産める状態にあるのなら、兄弟がいた方が子供の将来にはいいのかなとは思う。
    育てるのは大変だけど
    助け合えるから

    親いなくなったら1人だ‥って、周りの一人っ子のお友達がよく言ってるから。

    +122

    -10

  • 53. 匿名 2017/12/17(日) 11:32:36 

    >>45
    引っ越すにもお金かかるよー。
    また敷金、礼金、引っ越し代かかるわ。
    それにファミリーでギリギリすめるレベルで8万以下ってないよ。10万、12万とか普通だよ。郊外レベルの土地でも。

    +73

    -8

  • 54. 匿名 2017/12/17(日) 11:32:53 

    最近2人目の妊娠がわかりました。来週産婦人科に行くけど、子宮外妊娠とかの異常が無かったら産みます

    +70

    -6

  • 55. 匿名 2017/12/17(日) 11:33:51 

    >>47
    なぜそこにそんなにこだわるのでしょうかね?
    ご近所に気を遣いながらお世話するのはお母さんなのに…

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/17(日) 11:34:20 

    >>2
    34歳なら全然余裕。ただし旦那さんが40代ならよく考えた方がいい。

    +51

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/17(日) 11:34:30 

    >>53
    郊外じゃなくて田舎いけば?そこにしがみつくのなんで?そこまで貰ってないんだから田舎にでもいって畑でもすれば?

    +8

    -10

  • 58. 匿名 2017/12/17(日) 11:36:00 

    >>43
    車に関しては夫が電車通勤だし別になくてもなんとかなっちゃってるから買ってないってのもある。

    でも車本体、駐車場代毎月9000円、ガソリン代、車の保険、車検のための貯金とか考えたら余裕ない。全然貯金できなくなる。

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2017/12/17(日) 11:36:01 

    >>53
    団地ならあるんじゃないかな?結局は贅沢したいんじゃないのー?

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/17(日) 11:36:54 

    >>58
    やりくり下手なだけ。

    +8

    -6

  • 61. 匿名 2017/12/17(日) 11:37:06 

    >>57
    通勤時間がバカらしいから。
    今住んでるとこも十分田舎だよ。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2017/12/17(日) 11:38:22 

    >>58
    節約したくないならしなくていいと思う。子供も諦めたらいいのでは?今でお金ないんでしょう?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/17(日) 11:38:33 

    >>60
    年収600万のうち、年間150万円〜200万くらい貯金してるから…。うちの旦那が貯金魔なんたよ。
    貯金魔からしたら車は御法度らしい。

    +25

    -21

  • 64. 匿名 2017/12/17(日) 11:39:16 

    >>61
    金ないくせに、通勤時間馬鹿らしいとか言ってんなよw

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/17(日) 11:39:18 

    >>53
    私、東京じゃない大都市住みだけど、8万以下のローンで買えるファミリー向けの戸建なんてゴロゴロあるよ。

    +52

    -8

  • 66. 匿名 2017/12/17(日) 11:39:39 

    金銭面、身内が近くにいないことなど考えると、二人目悩んだけど、この度妊娠がわかったので産みます。
    考えすぎもよくないと思った。

    +68

    -2

  • 67. 匿名 2017/12/17(日) 11:39:43 

    2人いますが、兄弟同士で遊ぶようになると、すごく楽ですよ。
    子育ては2人目の余裕も出てきて、楽になると思います。

    +71

    -10

  • 68. 匿名 2017/12/17(日) 11:39:54 

    >>1
    叩きトピ立てるの雑やなw
    もっと文章長い方が女性っぽくなると思いますよ
    18点

    +0

    -9

  • 69. 匿名 2017/12/17(日) 11:40:01 

    2人目欲しいけど、陣痛が怖いのと自分の余裕がなくなるのが怖い。
    欲しいとか言いながら、毎月生理きたらちょっとホッとしてる自分がいる。
    矛盾してるなと思う。

    +202

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/17(日) 11:39:33 

    >>62
    私は普通に人並みに暮らしたいだけだよー。
    貯金は旦那がアラフォーなこともあり、2000万くらいは貯まってる。

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2017/12/17(日) 11:40:55 

    >>63
    生活に余裕がないって設定はどうした?忘れたか?

    +9

    -4

  • 72. 匿名 2017/12/17(日) 11:41:16 

    さっきから年収600万の旦那さんお持ちの奥さんが返信してるのか分からないけど、貴方のお家事情聞きたいわけじゃないよ。2人目悩むトピだよ。

    +111

    -2

  • 73. 匿名 2017/12/17(日) 11:41:39 

    >>64
    実際通勤時間ってバカらしくない?
    家賃やローンを二万、三万下げるために満員電車に片道1時間以上ゆられて通勤ってバカらしい。
    しかも田舎でもファミリー向けで便利なとこはそこそこ高いよ。

    +5

    -16

  • 74. 匿名 2017/12/17(日) 11:42:31 

    >>70
    お金ないんじゃないの?あるじゃん。なんでここに記載してるの?年収600万に食いついただけじゃーん。

    +4

    -5

  • 75. 匿名 2017/12/17(日) 11:43:01 

    ほしいー!!!
    でも、上の子2歳で私が他の赤ちゃん抱くだけでヤキモチで叩いたりする姿見て、まだダメなのかなー。と

    +7

    -6

  • 76. 匿名 2017/12/17(日) 11:43:04 

    >>73
    マジてめーの家のことなんか知らん。もう返信すんなうぜ。

    +29

    -12

  • 77. 匿名 2017/12/17(日) 11:43:16 

    皆さん貯金してないの?
    宵越しの銭は持たねーみたいな?

    +1

    -7

  • 78. 匿名 2017/12/17(日) 11:43:31 

    >>14私、親いなくて、実家ないし、里帰り2人ともしてないよ。年子です。
    大丈夫だよー。

    +50

    -4

  • 79. 匿名 2017/12/17(日) 11:44:28 

    >>74
    これから子育てしなきゃならないのに、貯金2000万なんてお金あるうちに入らないよ。

    +3

    -30

  • 80. 匿名 2017/12/17(日) 11:44:35 

    >>73
    年収600万余裕ないとか言いながら貯金は2000万とか。意味がわからん。なぜ書き込んだ?

    +71

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/17(日) 11:45:07 

    めちゃめちゃ悩みますよね!
    私も今年33歳で1人目産みました。
    お金に、妊娠出産子育ての辛さに仕事も
    産育休も貰ってるし年齢的なリミットもある
    思うように授かるとは限らない・・
    何より1人なら愛情もお金もたっぷり注げるからなぁ・・

    +73

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/17(日) 11:45:08 

    >>79
    もういいから、2000万あること自慢したいのね笑。

    +37

    -2

  • 83. 匿名 2017/12/17(日) 11:45:36 

    600万の人はスルーしようよ。かみつくから反応するんだって

    +51

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/17(日) 11:46:19 

    600万女うけるw

    +41

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/17(日) 11:47:07 

    主人は毎日帰ってくるのが遅いので5歳の子と二人の生活だけど どこでも二人で外食出来るし、ぐずったりもないからどこ行くにも楽でたのしい
    この生活が一番充実してると思うから踏み込めないw

    +147

    -4

  • 86. 匿名 2017/12/17(日) 11:47:49 

    >>55
    住宅ローンを抱えるのが精神的に嫌なんだって。
    実際うちと同じアパートに4人で住んでる家庭あるんだよね。だからうちもそれでいいやって思ってるんだと思う。切なっ。

    +4

    -6

  • 87. 匿名 2017/12/17(日) 11:47:59 

    育児に関しては、2人3人いるママよりは、明らかに楽です!
    1人しかいないのに大変ってほんと?
    不安なら1人にしといたら。

    +55

    -14

  • 88. 匿名 2017/12/17(日) 11:48:28 

    てか、だいたいの夫婦が結局2人子供いるし、迷ってても結局作ることになるから大丈夫だよ。

    +12

    -11

  • 89. 匿名 2017/12/17(日) 11:49:26 

    >>80
    だって毎月の食費と雑費で6万なんだよ。
    6万でやりくりしろって。あとは全額旦那管理の貯金。これって経済的DV一歩手前だよね。

    +1

    -26

  • 90. 匿名 2017/12/17(日) 11:49:26 

    >>85だから、1人っこの話聞いてない!

    +3

    -11

  • 91. 匿名 2017/12/17(日) 11:49:33 

    >>67二人うんで後悔してる人も言えないだけで居ると思うけどね。
    兄弟で遊んでくれるけど喧嘩ばかりで大変という意見もあるから

    +76

    -3

  • 92. 匿名 2017/12/17(日) 11:50:37 

    >>91なら、1人っこでいーじゃん。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/17(日) 11:51:21 

    >>70
    ところで何のために貯金してるの?何に使いたくて貯金してるの?

    +2

    -11

  • 94. 匿名 2017/12/17(日) 11:52:17 

    1人目を来年出産するんだけど、旦那が高齢だから2人目はモタモタしてられない。でも1人目授かるのもほしいと思ってから1年かかったし、授かるかもわからない。お金にうるさい旦那だからキツキツの生活になるのは目に見えてる。

    +41

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/17(日) 11:52:56 

    >>89
    可哀想。そんな男性しかつかまえられなかったんだね。離婚しなよおばさん。

    +6

    -5

  • 96. 匿名 2017/12/17(日) 11:53:50 

    >>93
    知らない。通帳にお金が貯まると安心するんだってさー。具体的に何歳までにいくらとかじゃなくて、貯められるだけ貯まるらしい。普段の生活ギチギチにしてまで貯金しててマジ馬鹿らしいよ。

    +1

    -14

  • 97. 匿名 2017/12/17(日) 11:54:48 

    >>95
    簡単に離婚できたら苦労しないわー。
    私はまだ20代だよ。夫はオッさんだけど。

    +1

    -5

  • 98. 匿名 2017/12/17(日) 11:56:15 

    正直な話、一人っ子だけだと不安。
    もしイジメで自殺したら、事故や病気でなくなったらと思うと2人ほしい。
    もちろん上の子がお姉ちゃんになる姿みたいのもあるけど。この子がいなくなったら生きる希望がない。2人目できたらその子も全力で愛するよ。

    +8

    -40

  • 99. 匿名 2017/12/17(日) 11:56:33 

    2人目産むか悩んでいる方!

    +5

    -7

  • 100. 匿名 2017/12/17(日) 11:56:40 

    主です!
    やっとトピたった(*_*)!毎日申請し続けた甲斐がありました笑

    1歳すぎの子供がいます。子供が元気すぎて毎日の育児でヘトヘト。両家遠方、転勤族で年収も平均ぐらい。
    がるちゃんでよく年収500万に子供1人と聞くので、そう考えたら明らかに無理……。それに日本の将来も明るいとは言えず、産まない方がいいのかなと思っていますが、ふとしたときにあと1人欲しいなと思ったり……
    夫と話し合うのはもちろんですが、皆さんの意見参考にさせていただきます!

    +84

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/17(日) 11:57:13 

    フルタイムで働きながら上の子の面倒みてヘロヘロなのに、プラスつわり地獄とか耐える自信ない....

    +81

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/17(日) 11:57:31 

    >>97
    20代だから離婚できるよ。あなたがおばさんなった時の方が逃げられない。
    でもなんだかんだ言って満足してるならいいんじゃない?40で年収600万は可哀想だけれどね。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/17(日) 11:58:19 

    500万で子ども1人なら1000万で2人。
    夫婦正社員共働きでようやく2人産んでいいことになるね。

    +58

    -2

  • 104. 匿名 2017/12/17(日) 11:58:53 

    >>96
    その考え旦那が崩せないなら2人目諦めたほうが良さそう。子供が可哀想。
    貯金は大事だけど、そんなことで子供や奥さんが精神的にやられてしまったら貯金する意味ない。

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/17(日) 12:00:07 

    育児だけだと、1人で大変って思ってるだろうけど、2人3人できたら、1人は楽だったと思うよ。 
    年子近いと小さいときは大変だけどね。
    年離すと余裕できるのかな?

    +9

    -7

  • 106. 匿名 2017/12/17(日) 12:02:42 

    周りみてみなよ。
    子ども二人いる家庭がほとんどじゃない?
    そこまで高収入の人ばっか?
    そんなに悩みすぎることかな。

    +152

    -6

  • 107. 匿名 2017/12/17(日) 12:04:52 

    >>100
    同じようなトピ毎月あるよ。。
    少し過去のも見てみたら?

    +3

    -6

  • 108. 匿名 2017/12/17(日) 12:06:06 

    35だけど、もうすぐ二人目出産。
    三人目はもうないな。

    +16

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/17(日) 12:07:50 

    これ系のトピお腹いっぱいとか、似たようなトピあるとか、そんなことわざわざ言うならトピ開かなきゃいいしコメントする必要ない。意地悪ババアしかいないのか?

    +62

    -4

  • 110. 匿名 2017/12/17(日) 12:05:15 

    2人目欲しいけど、またいちからやらなきゃいけないのかと思うとこのまま1人っ子でも...いや、でも兄弟作ってあげたいとか思ってるうちに6年がたってしまった。
    今28歳。頑張るなら今だとは思うけど..悩む。

    +93

    -3

  • 111. 匿名 2017/12/17(日) 12:09:09 

    1人目がいい子すぎて見た目も可愛いから、これ以上の愛情を次の子に注げる気がしない。
    あとはいままでやれる限りの手間をかけて育てて来たから(やりたくてやってる)、それも次の子に同じようにはできない。
    色々言われる年齢になってきたけど、のらりくらりかわしてひとりっ子にしたいなー。

    +121

    -8

  • 112. 匿名 2017/12/17(日) 12:09:17 

    体力、気力、経済力があればOK

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/17(日) 12:10:28 

    >>107
    何度も見てますσ(^_^;)
    月によってコメントしてくださる方も違うだろうし、がるちゃん始めたばかりの方もいるだろうし……
    と思ってトピ立てしました。
    不快に思ったならトピを開かないでほしいです。

    +52

    -2

  • 114. 匿名 2017/12/17(日) 12:11:50 

    >>104
    だよね。最初は仕事もきちんとしてて貯金もしっかりしてて堅実だなって思ったよ。
    実際はただ自分名義の通帳にひたすら金貯めたいだけのやつだった。私の必要なものは(美容院とか)私のお金から出してる。

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2017/12/17(日) 12:11:58 


    ばばちゃんホイホイ

    +0

    -5

  • 116. 匿名 2017/12/17(日) 12:12:12 

    >>47
    うちは結局悩んだ末に一人っ子にしたんだけど、子どもが小学校に上がるときに家買ったよ。
    それまでは子育て世帯ばかりのアパートに住んでた。
    子どもが小さいうちは家具にロックつけたり、落書きされたりでぐちゃぐちゃにされたけど、その時期に賃貸で良かった~って思うよ。
    いまの新しい家はキレイに使えてるので、ご近所に恵まれていれば子どもが小さいうちは賃貸がオススメ。

    +48

    -7

  • 117. 匿名 2017/12/17(日) 12:12:35 


    単身赴任のあったまりー
    おやじうぜぇー 笑


    アンプ消せつってんだろーが

    はげ

    +1

    -8

  • 118. 匿名 2017/12/17(日) 12:13:58 

    >>98
    私、姉が事故で死んでひとりっ子になりましたが、完全に姉を重ねられて本当に本当に迷惑しました。
    子供はそれぞれ違う人格です。

    +95

    -2

  • 119. 匿名 2017/12/17(日) 12:14:10 

    >>102
    すでに子どもいるから離婚して片親にはさせたくないよー。子ども小さいから私がフルタイムで働くとかは無理だけどそのうち私も好きに働けるようになるからそれまで我慢する。2人目は知らない。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/17(日) 12:15:05 

    >>14
    実家頼らず四人うんだよ。
    最初は不安だったけど、平気だった

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/17(日) 12:16:09 

    >>116
    そうなんだねー。子ども1人ちっさいならまだいいんだけど、2人、3人ってなったらしんどいよね。
    私なんてリビングに布団敷いて寝てるもん。せめて自分の寝室が欲しかったわ…。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/17(日) 12:17:58 

    兄弟作ってもうちの長女11歳は7歳の弟を常に邪魔者扱いよ。

    いなければよかったのに
    一人っ子で可愛がられたかった

    とかほざいてるよ。

    次男の1歳は居ていいよとか勝手なこと言うてるし

    +91

    -11

  • 123. 匿名 2017/12/17(日) 12:18:51 

    子ども0歳だけど、2人目、3人目となるとどんどん仕事のブランクができてしまう。その間節約は必須。子どもが小さい時は熱出た、具合悪い!とかでまともに働けないのが目に見えてるし。
    宝クジ当たったらこんな悩み消えるのにな。

    +45

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/17(日) 12:20:28 

    >>122
    子どもの性格次第だけど、兄弟のことウザったく感じることはあるよね。私自身兄弟いるけど、コイツさえいなければ!とかなん度も思ったよ。

    +55

    -1

  • 125. 匿名 2017/12/17(日) 12:21:27 

    兄弟を作ってあげる、という言い方が違和感。
    自分が欲しいということではないの?

    +93

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/17(日) 12:23:02 

    中学生以上で子にかかる月の費用っていくらぐらい?公立中で一般的な塾とかいった場合。その金額による。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/17(日) 12:25:11 

    今年9月に1人目産んだばかりだけど、年齢的に余裕がないため早めに2人目考えてる。
    だけど切迫早産で3ヵ月入院しての出産だったから次も同じようになるのではと思うと少し悩んでしまう。

    +59

    -1

  • 128. 匿名 2017/12/17(日) 12:24:42 

    旦那に相談したら?育児に関してはなんでみんな親遠いとか関係ある?
    実家あるだけいーよ。わたし家庭環境悪かったから頑張ってきたし。親いないし。実家なんてないし。旦那も多忙。3歳1歳いるよ。家も建てたし。無理なら1人でいーんじゃない?実家あるだけで羨ましいよ。

    +3

    -10

  • 129. 匿名 2017/12/17(日) 12:30:11 

    夫婦2人が子供1人産んでマイナス1

    夫婦2人が子供2人産んでプラスマイナス0

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/17(日) 12:30:34 

    旦那と会議しなよ
    こんな所で、グダグダ話すより
    大切なパートナーと会議が1番だろ

    +3

    -16

  • 131. 匿名 2017/12/17(日) 12:32:16 

    32歳、子一歳です。
    1人目でもお金ギリギリで体力もないことが身に沁みたのに、子どもが可愛くてたまらない。また赤ちゃん欲しいと考えてしまいます。
    不妊治療してやっと出来た子なので、治療しないとできないかも。だけどお金がない。
    自然にできることを夢見て、35歳まで頑張る。

    +61

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/17(日) 12:38:24 

    というか作る時間がありません
    子供のセンサーが敏感すぎて寝ても離れれば一瞬で起きますw

    +18

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/17(日) 12:39:11 

    主さんと似ていて子ども一歳、転勤族で祖父母頼れません。

    最近二人目妊娠がわかりました。上の子と年齢あけると高齢出産になるし、すぐ授かるかわからないからこのタイミングになりました。

    体力面、経済面で不安だけど、早めに仕事復帰する予定です。

    地元で祖父母のサポートある人いいなー。

    +32

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/17(日) 12:44:07 

    >>89うちも¥60,000で食費から自分の支払いなどやりくりしてるよー!私はもってたら使っちゃうタイプだから特に不満はないな

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/17(日) 12:59:55 

    頼れる人が近くにいなくて上の子が未就園の場合、まず出産入院中どうしようってなりませんか?
    昼間は一時預りで、旦那に定時上がりで迎えにいってもらうか。
    何とかなるのかなー

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/17(日) 13:04:54 

    >>135
    時給で子供の面倒をお願いできるファミリーサポートとかないですか?役所で聞いたら、何かそういうサポートあるかもしれませんよ。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/17(日) 13:05:40 

    主人は2人目を希望してるけど、陣痛の辛さと産んだ後胎盤が出てこなくて用手剥離をしたからその恐怖が忘れられない。
    産後うつにもなったし2人目を産むのがすごく怖い。
    主人にも周りの人にも2人目を産むべきだと言われるけど…なかなか覚悟が出来ない。
    仕事柄、2人目3人目の育児の大変さを見てるから自分に出来る気がしない。

    +68

    -1

  • 138. 匿名 2017/12/17(日) 13:06:24 

    >>100
    1歳過ぎだと、自分もまだ疲れているし二人目を考える余地なんてなかったけど、2歳過ぎて余裕が出来るとやっぱり欲しくなったりする。

    +33

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/17(日) 13:09:16 

    >>135親いないから、旦那に有休とってもらえたよ。会社も理解あるとこでよかったのもあるし、旦那が上の子と過ごしてたよ。2人で頑張るって決めたことだから、子供のこともちゃんとしてくれたし。
    退院したら、わたしが2人ずっと見てたよ。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/17(日) 13:09:54 

    年収高くないけどお金の心配はほとんどない。
    それよりも今いる子が全っ然寝ないタイプでずーっと2、3時間おきに起きるから、その状況で妊娠とかしんどすぎだし、また次の子も寝ない子だったら…と思うと恐ろしくて躊躇する。

    +44

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/17(日) 13:10:59 

    みんな精神面弱っ

    +3

    -27

  • 142. 匿名 2017/12/17(日) 13:11:34 

    私二人産んだけど
    二人いてよかったと思う。
    兄弟で遊んでるから
    ある程度すぎるとかえって親は楽。

    +34

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/17(日) 13:14:40 

    私は一人っ子なんだけど、片親(母)で育って今年の春、母が他界した。

    母は闘病とかしてなくて突然亡くなったんだけど、正直、葬儀の段取り、進行、経費、四十九日や新盆の段取り、進行、経費など私一人で本当に本当に大変だった。

    こんな視点から意見を言って申し訳ないけど、経済的な理由などいろいろあるんだろうけど、もし可能ならぜひお子さんには兄弟を作ってあげてほしい。
    自分が亡くなったあとの子どもの悲しみや苦労は一人より兄弟で分け合えたほうが子どもも少しは救われるとも思うから。

    そんな私は結局授からなかった人間だからとやかく言える立場ではないんだけれども…。

    +68

    -8

  • 144. 匿名 2017/12/17(日) 13:20:44 

    2人目を迷っている理由は何ですか?
    経済的なもの?お世話が大変になるのを躊躇してるの?

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/17(日) 13:22:30 

    まぁ兄弟姉妹いた方が子供は喜ぶけどね。
    親は一人っ子の方が楽だから。

    +3

    -4

  • 146. 匿名 2017/12/17(日) 13:24:30 

    年齢的、経済的、身体的から考えて2人目は諦めました。でもママ友からは2人目を産まない私は罪人扱い。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/17(日) 13:26:29 

    すごくビビリで超ネガティブな性格なので、コウノドリは周りが絶賛してたけど読まなかった!ドラマも妊娠中にやってたけど見てない。
    そして第二子も一応考えてはいるので、今やってるドラマも見てないw
    そもそもネガティブすぎて、なかなか第二子計画に踏み出せないんだけどね…困った。

    +46

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/17(日) 13:32:29 

    いろいろ考えて産まなかったけど、あの時何も考えず作ってれば、今頃◯歳の子がいたのにな、って思ったりする。
    そして、気づけば妊娠することが、かなり難しい年齢になってしまった。

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/17(日) 13:33:23 

    幼馴染が二人目産んでて私も二人目欲しくなった
    やっぱり兄弟っていいなって思う。

    20代のうちに産みたいかな。

    +15

    -3

  • 150. 匿名 2017/12/17(日) 13:39:57 

    自分の子供は可愛いけど、他の赤ちゃんみても全然可愛いと思えない。
    二人目産んで子供の中でも差別する親結構見てきたし、今可愛いと思える娘だけて十分と思って、特に二人目を作る予定なーし。
    皆弟妹が出来て、手を妬いてもらえてない中で、うちの子は旅行や色々な経験をかなりさせてあげれてるから後悔もなし。

    +21

    -3

  • 151. 匿名 2017/12/17(日) 13:41:37 

    助産師さんが
    あーこの子は結構大変かもよ~って新生児室で言われたぐらいの気難しい子
    そりゃもう大変でした
    またそういう子産まれた大変
    ファミリーサポート?
    辛いとき即預かってくれないでしょ
    一時保育?
    それに入れるのにも苦労するでしょ
    親?義両親?
    子供嫌いだから頼めないよ
    育てるの私なんだから辛いのもういや

    +73

    -2

  • 152. 匿名 2017/12/17(日) 13:48:56 

    2歳半一人娘です。
    二人目は今すぐ出来ても生む頃には42歳。
    経済的には旦那一馬力で1200万。
    旦那は38歳会社経営です。
    経済的には埋めるけど、体力的にどうか?の堂々巡りです。

    +12

    -25

  • 153. 匿名 2017/12/17(日) 13:51:50 

    娘が1歳が3歳ぐらいになったら二人目欲しい。3歳頃ならイヤイヤ期終わってるよね?

    +9

    -16

  • 154. 匿名 2017/12/17(日) 13:53:03 

    >>152間違えてマイナス押してしまいました!ごめんなさい。

    +2

    -6

  • 155. 匿名 2017/12/17(日) 13:55:21 

    >>100
    うちは転勤族だからこそ、子供2人で良かったと思う
    転勤先でもしばらくは2人で遊んでるし、小学校上がって転校になっても、心強いのかなって思う

    +43

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/17(日) 14:24:17 

    そんなに高収入でもないのに2人目産んだらどう思われるか、ガルちゃん見てたら、怖くて産めない。

    +18

    -4

  • 157. 匿名 2017/12/17(日) 14:25:19 

    女は悩んでるって言いながら大抵答えは8割方出てる。

    +34

    -5

  • 158. 匿名 2017/12/17(日) 14:27:23 

    私は、出産にもう耐えられる気がしない。
    死にそうな陣痛、出産、本当に死ぬかと思った。
    難産体質だと思う。
    2人目欲しいけど、あれを想像すると、、、

    +55

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/17(日) 14:28:04 

    一人目はどんな状況になろうとも産み育てる覚悟をしていたけど
    二人目は、一人目の子供にも大きな影響があるか悩む。

    実弟が知的障がいがあって、母の苦労や
    私自身きょうだい児の苦労もあったから、
    先天的か後天的かは別としても
    障がいを持つかもしれない可能性がある以上悩む。

    +52

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/17(日) 14:29:09 

    >>152
    2歳半一人娘です。
    二人目は今すぐ出来ても生む頃には42歳。
    体力的にどうか?の堂々巡りです。

    でも良い文章なのに、どうしても経済状態をドヤしたかったんだなーって感じました。

    +40

    -6

  • 161. 匿名 2017/12/17(日) 14:38:24 

    28歳産後1ヶ月。
    高血圧、ほかにも血液検査の異常値がいくつかあり、自分の検査での通院が何度もありました。服薬もしたし、安静指示で家事なんて無理でした。
    里帰りで親に頼って少しずつ回復してきたけど、二人目以降は親も大変だと思うし、なにより自分の体が怖い。この子のためにも、一人を健康体で育て上げたほうがいいかなと、思い悩んでます。

    +32

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/17(日) 14:40:04 

    障害のある弟がいます。弟は20歳過ぎてから発症しました。
    頼りになる兄弟がいる人はもちろん羨ましいけど、私にとっては一人っ子も羨ましい。

    +38

    -1

  • 163. 匿名 2017/12/17(日) 14:43:09 

    39歳で二人目(死産したから本当は三人目)を体外受精して産みました。
    上の子とは8歳差です、上が日中は学校行ってるから逆に楽です。一人っ子を二回育て直してる感じで可愛いです。
    ちなみに旦那は42歳の時の出産でした。

    +31

    -2

  • 164. 匿名 2017/12/17(日) 14:44:44 

    ひとりっ子だけど親が60過ぎたあたりから突如介護のことや老後のことを考えるとゾッとしはじめる
    選択ひとりっ子はだれも頼れる人が居ないので(兄弟がいるから頼りになるとは限らないだろうけど)老後資金形成を十分にしてほしい

    +45

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/17(日) 15:08:28 

    二人目ほしい理由
    自分が、機能不全家族で賑やかで楽しい家庭に憧れがある

    一人でいいかなって思う理由
    仕事と育児の両立が出来るか心配
    体力がない
    出産がこわい
    自分の時間がなくなる

    どうしよう

    +75

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/17(日) 15:10:23 

    一人っ子だった場合
    親が年老いて亡くなった時
    全てその子一人に任せないといけないから
    可哀想

    +3

    -13

  • 167. 匿名 2017/12/17(日) 15:11:47 

    2人目悩んでます。金銭面ではないけど1人目が寂しいんじゃないか兄弟がいた方がいいんじゃないかと思って2人目産むって考え自体2人目に失礼な話だなって考えはじめたらキリがなくなり悩んでいる。
    自然と出来るならそれでいいのかなと思いはじめてる。1人目のために産むとかではなくてもう1人欲しいと思えたらつくろうと思う。

    +43

    -2

  • 168. 匿名 2017/12/17(日) 15:13:29 

    >>164
    兄弟姉妹いてもほとんど頼りにならないよね。いずれも親は子供をあてにせず自分で老後資金用意することが必要。

    +30

    -1

  • 169. 匿名 2017/12/17(日) 15:18:47 

    兄弟作ってあげた方が…ってのは親の勝手なエゴだよね。うちは兄弟仲が散々だし富岡八幡宮みたいにならないとも限らない

    +73

    -1

  • 170. 匿名 2017/12/17(日) 15:20:26 

    姉妹も仲悪いと最悪だよ。気をつけて。

    +30

    -3

  • 171. 匿名 2017/12/17(日) 15:25:32 

    >>164
    トピズレだけど、資産が潤沢だと特養入るときに、負担軽減制度利用できなくて、利用料が他の利用者より高くなるんだよね
    施設入るときは、預貯金のコピーとったりするんだよ
    それでも老後資金がたくさんあった方がいいけど
    将来はマイナンバーで貯金額筒抜けだろうしね
    一体いくら貯めればいいんだろう

    +8

    -2

  • 172. 匿名 2017/12/17(日) 15:29:00 

    私1人産んで2人目欲しいなんて全然思わないから、迷うってことは欲しいんでしょ?迷ってる人は産めばいいと思う。

    +40

    -1

  • 173. 匿名 2017/12/17(日) 15:30:20 

    迷っているうちに、2人めできた。
    33歳同士の夫婦。
    先月産まれたところです。
    長男は2歳半でワガママ盛りだし、実家の両親は離婚しそうだし、2人の教育費捻出方法など頭の痛い問題だらけだけど、赤ちゃんも長男もめちゃくちゃ可愛い。
    子どもが可愛いってことだけを糧に頑張るしかないね。

    +55

    -2

  • 174. 匿名 2017/12/17(日) 15:31:18 

    上の子が、発達障害ではないかと疑いだしてから悩んでます。

    +11

    -2

  • 175. 匿名 2017/12/17(日) 15:43:15 

    2人目迷い中です。

    わたしの不注意だが、今日2歳の娘が電車のドアと戸袋の間に指を挟んで大泣きした。大事はなかったが、子育てって本当に怖いなって思った。ましてやもう1人小さい子がいたら。。と自信をなくした。

    +26

    -6

  • 176. 匿名 2017/12/17(日) 15:46:55 

    >>158
    私の話で恐縮ですが。
    1人めは難産(陣痛丸2日、破水せず子が濁った羊水を飲んでしまっており最後吸引で分娩したが産まれた時は呼吸なし)でしたが、2人めは陣痛、破水、出産まで2時間弱の超安産でした。
    運動などは特にしてませんでした。
    こういうパターンもあるようです。

    +24

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/17(日) 15:48:03 

    悩んだけど産んじゃった。
    悩んでいた理由は子育てが想像以上に大変だったから。でも下の子が1歳半辺りから兄弟で遊ぶようになって楽だったよ。
    金銭面は何でも好きなことをとはできないけれど、学費は大学まで出すつもり。
    2人目はいわゆる高齢出産だけど、30まで共働きで貯金ができたおかげで、子どもにお金がかかる時にはローンも終わっている。

    +23

    -2

  • 178. 匿名 2017/12/17(日) 16:24:47 

    30で結婚して、5年かかってやっと今年産まれた。年齢を考えると本当に悩む。産後がキツすぎる。
    10年、5年でも若かったら迷わず2人目つくっているおもう。

    +19

    -3

  • 179. 匿名 2017/12/17(日) 16:49:31 

    >>47
    アパートで子育てしてます。みじめですいません。

    +26

    -2

  • 180. 匿名 2017/12/17(日) 16:52:22 

    >>54
    私も先日妊娠検査薬で陽性がでて、来週病院にいきます。
    嬉しさと悪阻や上の子の育児などの不安でちょっとメンタルがやられててしっかりしなければと言い聞かせているところです。

    +12

    -1

  • 181. 匿名 2017/12/17(日) 17:12:13 

    年収1500万。都内に家あり。正直2人目は厳しい。子供に十分な教育を受けさせたいし、定期的に海外旅行にも行きたい。ワガママだとは思うけど苦しい生活は出来ない。

    +8

    -26

  • 182. 匿名 2017/12/17(日) 17:15:52 

    38~39で二人目止めておいた方がいいですかね?

    +22

    -4

  • 183. 匿名 2017/12/17(日) 17:20:18 

    私は出産してから発達障害のことを知って自分に当てはまるから、女としての本能なのか産みたい気持ちもあるけれど、自分に似た子供ができるのが怖いので産まない方向になりつつあります。一人目は今のところ旦那似なので。子供は欲しいけど自分の遺伝子は引き継がないで欲しいと願う。こんな人もいます。

    +13

    -1

  • 184. 匿名 2017/12/17(日) 17:35:17 

    わたしは二人目怖いです

    精神面、自分がキャパオーバーしてしまってはどうしようもないので。

    義家族同居してるのですが
    一人目、自分の思う子育てができず、自分で産んだ子なのになぜ他人の考えのもとで子育てしいなきゃならないのか、夫もフォローしてくれず。

    そういう面でストレスがすごいです。
    可愛いとも思えない、そう思いたくないんだけどね。
    ほんとの親子じゃないみたいに感じる。

    でも妊娠してるんだあ、

    また二人目も母親でなく義父母旦那の意見のもとでわたしは接さなきゃいけないんだね。

    +34

    -2

  • 185. 匿名 2017/12/17(日) 17:41:49 

    来月で30歳、10ヶ月の子供がいます。
    ひどい悪阻、激痛で12時間かかった陣痛、つらい子育て…。
    子供はもう1人でいいと思ってましたが
    友人が2人目を妊娠し、迷っています。
    でも近くに頼れる人がいないから
    きっと2歳差育児は無謀だと思ってます。
    旦那は3歳差でいいじゃんと言いますが、
    将来学費の面で不安なので4学年差がいいなと思ってます。

    +16

    -3

  • 186. 匿名 2017/12/17(日) 17:47:50 

    子供が幼稚園に入って自分の時間ができて、
    ランチや買い物やエステ行ったり充実してるから
    毎日が楽しすぎて2人目考えられない。

    30代になったらまた気持ちが
    変わるのかもしれないけど…

    +38

    -10

  • 187. 匿名 2017/12/17(日) 17:49:39 

    >>137辛かったね。
    男っとか、他人ってさ簡単なこというけど、自分が一番辛い思いしたんだから自分が決めればいいと思う。誰が産むと思ってるんだろうね、体験してほしいわ

    +26

    -1

  • 188. 匿名 2017/12/17(日) 17:52:51 

    >>29
    うちも、800〜900万なので悩んでいます。
    平等に手当、恩恵受けられるなら2人目3人目悩まないんですがね

    +16

    -6

  • 189. 匿名 2017/12/17(日) 17:56:42 

    夫婦ともに36歳です。
    私は一人で十分だと思っているけど、夫はもう一人欲しいらしい。
    たいして育児しないくせに。

    産むのも育てるのも私。
    五体満足で生まれてくる保証もない。
    それでも育てられるのか。
    と言ったら黙って何も言わなくなった。

    +86

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/17(日) 18:02:54 

    >>155
    なるほど。。確かに転勤族だと兄弟いればそれぞれに友達ができるまで一緒に遊びそうだね

    +12

    -1

  • 191. 匿名 2017/12/17(日) 18:18:52 

    今2歳半の娘が一人。赤ちゃんが好きで、よその赤ちゃんかわいがるし親が死んだら一人だし兄弟作ってあげたいなと思う。でもつわりもひどいし難産だったしで、踏み切れない。周りの二人目見てかわいいなーと思うけど私がまた子供が欲しいって言うより上の子が大事すぎて上の子のために産んだ方が…って考えてしまってた。
    上の方のコメントに二人目に失礼だとあってハッとした…
    もう35歳でゆっくりできないけど自分が赤ちゃん欲しいって思えてからじゃないと駄目だなって思った。

    +31

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/17(日) 18:18:54 

    >>158
    私も促進剤を利用しての陣痛がトラウマで悩んでたけど、4歳差で今年産みました。
    もうあの陣痛は無理!と最初から思ってたので、和痛分娩できる産院を選びました。経産婦なので陣痛がついたらあれよあれよと進み、2時間掛からず出産しました。今回は促進剤使ってないので、子宮口全開までまぁ大丈夫でした。肝心の和痛分娩は完全に痛みが取れるわけでは無いけど、一人目の時のようにパニックにはなりませんでした。また、今回の子が3700グラムと大きめだったので出すのが辛かったです。それも和痛をしていたからなんとか乗り切れたのかなって感じです。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/17(日) 18:19:43 

    こどものいまだけを考えるなら1人
    将来も考えるなら作ったほうがいいと思う
    一人っ子、両親の不幸は大変すぎます。

    +1

    -13

  • 194. 匿名 2017/12/17(日) 18:23:33 

    上の子がいる人は母子感染などに注意してください。

    +3

    -2

  • 195. 匿名 2017/12/17(日) 18:26:35 

    >>185
    我が家はたまたま4歳差で二人目出産しましたが、楽ですよ。上の子はオムツとれてるし、ご飯食べるのも着替えもトイレも自分でやってくれます。なんならお手伝いまで!赤ちゃん返りも無く、産まれてきたら「かわいい!」と喜んでくれています。

    +24

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/17(日) 18:46:32 

    マイナスかもしれないけど1歳の子供に対してすごくイライラする。本気で。相手はまだ1歳なんだって思っても生理前とか特にイライラが止まらなくて当たってしまう。こんな状況で2人目とか無理ですよね?
    イライラが増しますよね?

    +65

    -2

  • 197. 匿名 2017/12/17(日) 18:47:31 

    自分が死んだ後に兄弟が助け合うなんて親のエゴだと思う。助け合うか助け合わないかは兄弟の相性や性格によるよ。
    従業員二人の会社でも、仲良くなるかならないかは人次第だし。
    高校生の時に母親死んだけど、弟と助け合ってないよ。父親が海外赴任で二人だけの生活だったけど。
    弟は彼女と毎日のように外泊して家に帰って来ず、家事は全て私がやってた。
    こんな思いするなら一人っ子でいいと思った。

    +51

    -3

  • 198. 匿名 2017/12/17(日) 19:07:02 

    38ならもう1人出産いけるかな?

    +22

    -2

  • 199. 匿名 2017/12/17(日) 19:46:09 

    33歳で一人目を生みました…
    二人目凄く悩みました…
    やっぱ第一はお金の問題。でも、あるサイトで『子供産むのにはリミットがあるけど、お金は稼ごうと思えば稼げる』というのを見て、36歳で二人目を産みました。
    確かにお金は色々とかかります!が、保育園も決まり私も働き出したので、1泊旅行に行ける余裕も出てきました!
    兄弟二人で遊んでる姿を見ると仕事も頑張れるし、私は二人目を産んで良かったと思います!
    そして…私は出生前診断もやりました。

    +24

    -1

  • 200. 匿名 2017/12/17(日) 19:50:02 

    >>17
    持病で働けないのに、妊娠出産子育ては可能なの?

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2017/12/17(日) 20:15:13 

    >>24いいんじゃない?これみてモヤモヤしてる気持ち少しでも落ち着く人もいるかもしれないんだからさ。そんなかたいこといわないでー

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/17(日) 20:15:48 

    二人目育児って一人目育児の経験からゆとりできる? 小さい子が二人だから寝る暇もなく倒れちゃうかな…

    +13

    -2

  • 203. 匿名 2017/12/17(日) 20:17:37 

    わたし今日で37歳
    4歳児がいます。去年まで一人っ子でいーやーと思ってたのに、たまに娘が赤ちゃん時代の動画を見て可愛くて仕方なかったなと思い出してしまうことがある。大変だったのに忘れたのかな、、
    これが母性なんだなと思った。

    +68

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/17(日) 20:18:41 

    私の周りで話せる仲良い友達に、子供が一人っ子一人もいないのでこういうトピはすごくうれしいです!

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/17(日) 20:23:55 

    一人目の悪阻が酷すぎて、二人目悩む…
    一人目悪阻が酷くても二人目は大丈夫だったっていう人に出会ったことがない…

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2017/12/17(日) 20:30:19 

    欲しいのは山々…
    お金もそうだけど
    最近北朝鮮が怖くてそんな気になれない
    あと女の子が欲しい

    最後は叩かれるかな?

    +31

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/17(日) 20:34:13 

    一人っ子だけど、すごい構ってちゃんで何をするにも私にべったりです。転勤族で三人暮らしだけど、どこか出かけても夫婦どちらかが相手をしなきゃだから、こんな時兄弟がいたらなぁと思う。
    出かけるには身軽だけど、常に遊び相手を探してる感じ…

    +26

    -1

  • 208. 匿名 2017/12/17(日) 20:40:17 

    母が若い頃に他界して1人目出産した時に精神的に辛い時に頼る人が周りにいなくて本当に辛かった。2人目欲しいけど、またあの辛い思いするなら1人っ子でいいのかなと。でも、もう一人頑張れるんじゃないかと悩んでは年々年をとる。結論やっぱり1人っ子でいい!と思いながら、また2人目いけるんじゃないか?とループ地獄

    +59

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/17(日) 20:42:23 

    私も2人目がなかなか授からずで1人目のあとに持病をかかえたし、途中で旦那の転勤があったりしたから、子供の年齢差8才。私自身、子供は2人と思っていたし、本気で授かりたい人で持病持ちならば、総合病院へ行くべき。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/17(日) 20:59:33 

    みんな2人目できたらできたで悩みは吹き飛ぶよ。なるようになるよ!

    +25

    -3

  • 211. 匿名 2017/12/17(日) 21:01:13 

    ちょいちょい裕福自慢してる人達がおるね、

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/17(日) 21:27:08 

    旦那38自分27の中部地方住みですが、旦那の年収500万で最近2000万の中古戸建て購入しました。
    一人は産みましたが、これからの主人の年齢や定年までも短いので、子供の学費と老後の蓄えを考えると二人目は無理かなと思います…
    ただたまにやっぱり賑やかな家族にしたいなと思ってしまいます

    +14

    -2

  • 213. 匿名 2017/12/17(日) 21:32:51 

    >>122
    ほざいてるとか言うのやめてあげて。
    長子は必ず一度は思う事だし、兄弟姉妹がいて良かったってお互いに思ってもらうような関係性築いてくのが親の役目じゃないの?

    +25

    -4

  • 214. 匿名 2017/12/17(日) 21:35:33 

    理想は3人欲しい。
    でも、金銭的なことはもちろん
    育休もう取れない。。周りに負担かかってるの分かってるから。。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/17(日) 21:42:50 

    いま娘がいて、旦那は二人目男の子を欲しがってるけど
    育児を手伝ってくれるわけでもなく、金銭面もかなり厳しいです
    絶対男の子が生まれる保証なんてないし、旦那のためになんて思ってたら女の子が生まれた時後悔しそうで踏み切れない
    旦那がもっと協力してくれたら、男の子でも女の子でも二人目欲しいと思えるのに

    +25

    -0

  • 216. 匿名 2017/12/17(日) 21:43:33 

    一人目産んで育てているとき、夫があまり協力的ではなかったんだよね。
    だから、もう産まない。

    +27

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/17(日) 21:46:53 

    兄弟沢山いても親は共働き必須で忙しくて一人一人しっかり見てあげられないとかになるなら要らないかな…。

    +26

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/17(日) 21:49:09 

    お金もネックだけど、こんなご時世に産んでいいものかって思ってためらう
    障害があったら上の子にも苦労かけそうだし、、プラスよりマイナスな面を考えてしまう
    欲しい気持ちはいっぱいなんだけど。。

    +19

    -1

  • 219. 匿名 2017/12/17(日) 21:55:06 

    私36歳、旦那44歳、長男3歳。
    2人目か欲しいと思ったピークは長男を産んですぐだった…その後はヒュルヒュルと欲しい気持ちが無くなってきてしまった。

    旦那の年もあるし作るなら今なんだけど、大学まで行かせようと思ったら無理な気がする。

    完全に欲しい気持ちがなくなったわけじゃないけど、実姉の2番目が発達障害だったり、経済的なことだったり、自分のキャパだったり、仕事のことだったり、マイホームのことだったり…産まない理由ばかり探してる自分がいる。

    +45

    -1

  • 220. 匿名 2017/12/17(日) 21:56:14 

    うちは三姉妹だけどお互いに連絡を全くとってないよ。
    父親は大学入試中に亡くなって姉に喪主をつとめて貰ったことだけ有り難かったとは思う。
    でも三姉妹で父親を偲ぶなんて時間はなくて、借金だらけの父親の相続をどうするか・遺骨やお墓はどうするかという現実的な問題をお互いに擦り付けあったことしか思い出はないわ。
    結局は遺骨は父親の兄弟に渡して位牌はお寺に引き取って貰ったけどね。
    兄弟がいるからって助け合うなんて考えない方が良いよ。
    そんな我が家は一人っ子だけど私と夫が死んだ後は子供に迷惑かけないように色々考えてるよ。
    兄弟仲良くなんて絵空事ってケースもあるってことで。

    +24

    -3

  • 221. 匿名 2017/12/17(日) 22:02:41 

    1人目の妊娠中は重度悪阻に始まり、切迫早産、子宮内発育不全とずっと何かしら問題を抱えてた。また妊娠するのが怖い。

    でも、すごく欲しいんなよな。
    でも、今度は上の子も抱えてってなると不安しかない。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2017/12/17(日) 22:05:26 

    旦那は、忙しくてワンオペ状態。二人目ほしいけど、一人で育てられるか不安です。お風呂ですら二人同時にどうやっていれていいかわからない。

    +26

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/17(日) 22:08:10 

    >>216
    私も同じ。今になって夫が二人目を欲しがり、私の機嫌を全力でとってくるけど、冷めた目でみている。
    そんなことより、子供が小さい頃に、もうちょっと子供や私に関心を持ってくれて協力してくれていたら、二人でも三人でも頑張ったのになって思う。
    今更遅いよ。当時本当に悲しかったんだよ。

    +44

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/17(日) 22:08:24 

    欲しかった。
    でも、都内在住で2馬力でようやく年収900万弱。
    小学受験は無理だから、せめて中学受験させてあげたいけど
    それ考えると、習い事もカナリ厳選させないと厳しい。

    お金に余裕があるなら本当は3人欲しかった。
    大学までの教育費がヤバ過ぎるわ。

    +16

    -1

  • 225. 匿名 2017/12/17(日) 22:14:28 

    >>122
    そりゃほざくよ。
    下に男の子二人もいるから忘れがちだろうけど
    11才の女の子だって「子供」だからね?
    口は達者で、男の子より手が掛からないだけで子供だよ!
    特に母親は女児より男児をかわいがる人が多いし
    122さんは平等に接しているのかも知れないけど
    下の二人のために我慢してたりすることだって
    たくさんあるだろうし11才なりにストレスだってあるよ。
    ほざきたくもなる!!

    +38

    -5

  • 226. 匿名 2017/12/17(日) 22:24:09 

    娘がいるんだけど、気持ちとしては二人目まったく欲しくはないです。
    下の子が産まれたときの「お姉ちゃんが手伝ってくれるからラクだよ~」「お姉ちゃんも赤ちゃんを可愛がってくれて~」というのが、すべて役割期待に応える長女の図にしか見えなくて。そんな思いを娘に味あわせたくはない。いつでも自分が一番愛されてるんだ!っていう自信をもって世の中に出て行ってほしい。

    自分自身弟がいるけど、一言でいうと「最初の他人」っていう感じだから、どんなに良いきょうだいエピソードもぴんとこない。異性だからかもだけど。

    とはいえ

    じゃあ、一人っ子でいいの?…悩む。悩みます。

    +42

    -5

  • 227. 匿名 2017/12/17(日) 22:25:51 

    >>223
    うちもそんな感じです。
    でも、夫へのあてつけみたいな、復讐みたいな気持ちで、一人っ子にしていいのか悩みませんか?

    私は悩んでいます。
    離婚するほど仲が悪いわけではないから、余計に。ただ根に持ってる(笑)

    +15

    -1

  • 228. 匿名 2017/12/17(日) 22:29:12 

    >>220

    きょうだいのメリットって、まさしくこの「押し付け合える」じゃない?
    一人っ子だったら、たとえばクソ親を見捨てたとして、「自分が」「一人だけの責任で」やることになる。
    でもきょうだいがいたら、「みんなでさよなら」できる。
    私だけが親を捨てたわけじゃない。私だけが悪いわけじゃないと思えること。

    無責任になれることがメリットかなあと。

    いや、そんなふうに見捨てられる親になりたくはないから頑張るんですけど、認知症にならない保障もないし。そうなったとき、施設に入れる選択を一人で負うか、みんなで負うか(協力的じゃなかったとしても、少なくとも自分だけの責任じゃない)。
    どうかなあ。

    +25

    -5

  • 229. 匿名 2017/12/17(日) 22:30:11 

    どこのネット相談でも見るんですが、上の子可愛くない症候群?を見ると、今は一人っ子でこんなに可愛い子はいない!ってぐらい、抱っこして!抱っこして!って来るのも抱っこしてギューっして私にベッタリでも可愛いんですが、二人目産まれて自分がどうなるか分からないのが怖くて躊躇ってます。上の子に当たり散らしてしまったらと思うと怖くて。

    特に生理前症候群が酷くて薬飲んでたくらいなので。でも世の中兄弟児多いんですよね。何だかんだ皆上手く育児出来てるのかな。

    +27

    -1

  • 230. 匿名 2017/12/17(日) 22:30:45 

    小さいうちはきょうだいで遊んでくれると思うけど、思春期あたりの喧嘩がこわい。
    今は余裕あるけど学費も心配だし、何より二人目も男の子だったら…と考えると。
    申し訳ないけど、兄弟ママって、怒ってるイメージしかない。
    二人いる友人たちは金銭面なんとかなるよ!って言ってくるけど、産んだらなんとかしないといけないわけで、余裕もって生活できるって事じゃないし、やっぱり二人目いらない。

    +29

    -0

  • 231. 匿名 2017/12/17(日) 22:34:19 

    >>188
    所得制限なくなってほしいね
    非課税世帯、生活保護ばかり優遇してて嫌になる
    なんであやつらはポコポコ子供産んで国に育ててもらえるんだろう

    +39

    -0

  • 232. 匿名 2017/12/17(日) 22:35:09 

    夫が46歳だからもう無理かな…
    仮に夫に何かあっても、1人で息子を育てる覚悟はあるけど、2人は正直自身がないなら産まない方が良いですよね?

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/12/17(日) 22:35:33 

    >>229
    分かる!!!!100回プラスしたいくらい分かる。

    産後のガルガル期が旦那に向いたように、長女にもし向いてしまったら??
    こんなに可愛くて可愛くてたまらない娘を、一瞬でも、「邪魔だな…」「新生児のほうが可愛いな…」とか思ってしまったら??

    自分が怖くてたまらないし、自分が信じられない。

    +23

    -1

  • 234. 匿名 2017/12/17(日) 22:37:35 

    >>231
    所得制限なくなるどころか、800万以上は児童手当なくなるんでしょ?(まだ検討段階だけど、どうせ…)

    きょうだい育てるために、ムリくり共働きにして世帯年収800万にしたら手当カットされるとかバカみたい。そりゃ今だって大した額じゃないよ?ないけどさ…ゼロってなんだよ。結局増税じゃん。

    +33

    -0

  • 235. 匿名 2017/12/17(日) 22:39:42 

    ほしいと思っていざ子作りしてもなかなかできないから不妊の非とがいるんです
    二人目悩む以前にできるかどうかだよ

    +6

    -2

  • 236. 匿名 2017/12/17(日) 22:40:50 

    1人目の時に切迫早産になったので、次もなりやすいと言われ迷ってます。
    2歳になったばかりの息子は、人見知りで甘えん坊。とても可愛いですが周りの子やそのお母さんを見ていると、息子はやはり結構手のかかる子かも…
    今2人目が出来たとしても、切迫が心配で息子に抱っこをせがまれたらどうしよう〜と考えてしまいます。入院とかしてられない!
    最近特にパパの抱っこを嫌がるので私ばかり…

    +13

    -1

  • 237. 匿名 2017/12/17(日) 22:45:00 

    金銭的な不安もあるけど、
    産後すぐに大病して入院したから、体力的な不安がかなりある。

    +9

    -1

  • 238. 匿名 2017/12/17(日) 22:45:13 

    >>111
    すっっごく分かります!!!
    それに2人目作ったらこの子が寂しい思いしたり愛情を分散しないといけないんだと思ったら躊躇してしまいます。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/17(日) 22:46:06 

    私はひとりっ子=可哀想って考えに大反対だったけど、ひとりっ子の旦那と結婚して考えが変わった。ひとりっ子は親に注目されすぎて辛そう。旦那の家だけが変なのかもしれないけど親が子供に対する依存と期待、所有物感が半端ないです。そこを親がちゃんと意識して子供の負担を考えてあげられるのであれば、ひとりっ子は愛情もお金もかけてあげられて良いと思います

    +21

    -2

  • 240. 匿名 2017/12/17(日) 22:48:04 

    一人目、女の子です。

    私は生別はどちらでもうれしかったのに、
    義両親はあからさまに男の子がほしかったらしく
    産後すぐに「次は男の子を」なんて言われて義両親を大嫌いになりました。

    もし第2子も女の子で同じこと言われたら発狂するかもしれない。

    +31

    -1

  • 241. 匿名 2017/12/17(日) 22:48:34 

    陣痛が本当に無理だったから欲しいけど諦めてる
    無痛分娩で産んだのに腰が爆発する痛みだった
    完全無痛の病院が近所にできたら産みたいな

    +4

    -3

  • 242. 匿名 2017/12/17(日) 22:51:45 

    >>239
    現状一人っ子親だと、こういうのキツく感じるなあ。
    もちろんうまく手を離してあげなければならないんだけど、それを想像するだけで辛かったりして(苦笑)

    依存と期待、所有物感って具体的にはどんな感じなんだろう。私もいつかそういう毒親になって、わが子を可哀想な一人っ子にしてしまうんだろうか。
    そう考えると、2人目を産んで、適度に寂しい思いをさせたほうが良いのかな~
    でもそれが心の傷になる子は確実にいるわけで。結局、子ども次第ですよね…

    +8

    -2

  • 243. 匿名 2017/12/17(日) 22:52:08 

    迷っている時は避妊して、本当に考えた挙句決心して2人目を授かりました。
    育児は大変です。
    自分の時間はほとんどありませんが子供2人が成長すれば私の手助けもかりずに自分の道をいくでしょう。
    何だかんだ大変な今が幸せです。
    36で二人目を妊娠しました。
    幼稚園では40こえて二人目や三人目は予想以上にいました。
    産む、産まないにしても、
    自分の心の底には答えはあるはず。他の色々な雑音や情報で揺らいでるんじゃない?
    よく見極めて!

    +16

    -0

  • 244. 匿名 2017/12/17(日) 22:53:23 

    主人が
    子供<スマホ なので
    もう二人目は作りません産みません。

    もうちょっと子供を見てくれると思っていた私が馬鹿だった…

    +26

    -1

  • 245. 匿名 2017/12/17(日) 22:54:05 

    >>238
    私も2人目が生まれるまでは同じように考えて不安でした。が、産んでみたらなんてこと無い、愛情は“分散”なんてされませんよ!不思議なもので倍になります!我ながら母親ってすごいなぁと思いました

    +19

    -1

  • 246. 匿名 2017/12/17(日) 22:57:24 

    ネットがない時代だったら何も考えずに産んでたかもしれない

    +24

    -0

  • 247. 匿名 2017/12/17(日) 22:59:34 

    娘がいます。
    色々な不安があるけど、姑が不安。

    姑は男の子がよかったみたいで娘には初孫なのにあまり興味なし。
    私に向かって「私は男の子が好き。女の子は苦手」とか言ってきたくそばばあだから
    次の子男の子だったら最早誘拐されそうで不安。

    +11

    -2

  • 248. 匿名 2017/12/17(日) 23:05:11 

    >>242
    嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。

    多分ずーっと自分達の思う通りに育ててきていて、旦那も親の考えしか知らないからそれが正しいと思って生きてきたのだと思います。もちろんそれは旦那の幸せを想ってのことだし親子3人の絆は深いと思います。ただ、息子が自立して新しい家族をもってもその感覚が抜けないみたいで、自分達の想いと違うと無理矢理にでも通そうとするところがあります。別世帯ではなく、同じ世帯、“家族”と思っているのでしょうね。親から子への愛情は十分感じるのですが、自分達の意見が正しい!あなたの幸せよ!と旦那の気持ちを汲み取ろうとしません。旦那は「小さい頃からいつも2対1で自分の味方はいなかった」と言っていましたが、そんな感じです。

    ひとりっ子が悪いとは思っていません。ただ、お子さんの想いに寄り添って過度の期待はかけないであげてほしいなと・・・

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2017/12/17(日) 23:06:57 

    >>242
    私も親からの所有物感が激しかったんだけど、兄弟いるから一人っ子とかは関係無いと思う。
    兄弟がいて親の目が逸れる分多少マシになるだけ。親の気質の問題だよ。
    子どもは親とは別人格で、自分にとって良いことが必ずしも子どもにとっても良いわけじゃないってことだけわかっていれば一人っ子でも大丈夫だよ。

    +9

    -4

  • 250. 匿名 2017/12/17(日) 23:08:07 

    34歳です。2歳児が1人いる。
    2人目いてもいいかなぁって思うけど、セックスがいやです。
    本気で性欲がない。
    悩んでます。

    +21

    -0

  • 251. 匿名 2017/12/17(日) 23:09:22 

    二人姉妹で三学年差です。
    姉が4大行ったので私は短大へ行くように促されました。
    母親いわく、姉よりも要領も見た目も良い私は短大でも結婚できると思っていたようです。
    結果姉は大学で出来た実家が裕福な彼氏と結婚、家からの援助もうけ子供二人

    わたしは就職難の時でさらに短大卒で間口が本当に狭く、同じ仕事でも大卒と基本給も違いました

    女だらけの職場で出会いもなくお金も貯まらず惨めになります…

    経済的になんとかなるって親の自己満足ですよね

    +32

    -6

  • 252. 匿名 2017/12/17(日) 23:11:02 

    >>242
    うーん。私はその多少マシってのが欲しかったなぁ~全部1人で背負うのはやっぱりキツかった

    +5

    -4

  • 253. 匿名 2017/12/17(日) 23:15:17 

    >>252
    一人っ子の辛いところはそこですよね。

    逆に私は弟がいるんですけど、母にその気がなくても(実際他人が聞いたら比較とか差別では全くないと思う)、弟と比べられることが悔しかったし、母に私のことだけを見て欲しかった。結婚してから、母が弟のお嫁さんを褒めてるだけでカチンときたりとか(苦笑)

    隣の芝は青いってやつですよね、まさしく…

    +22

    -1

  • 254. 匿名 2017/12/17(日) 23:20:21 

    1人目がクリスタル圧出法で本気で死ぬかと思ったトラウマで次の出産が怖すぎる。
    無痛分娩も視野に入れてたけど事故の記事みてやめた。
    ただ子育てしてて産むなら体力ある若いうちに越したことないと実感。。

    来年29歳になるし30歳までにもう1人頑張りたい。けど怖い。。

    +14

    -1

  • 255. 匿名 2017/12/17(日) 23:21:25 

    親の死は本当にショックだった
    それを分かち合える兄弟がいて救われたと思っているから
    二人は絶対にほしいと思っています
    だけど、一人で手一杯なのに二人育てられるのか不安で仕方ない…

    +24

    -2

  • 256. 匿名 2017/12/17(日) 23:21:56 

    >>252
    それはあるよね。なんやかんやで兄弟と「あれは酷かったよね」って話を大人になってからよくするし、親については自分と100%同じ立場で気持ちを理解してもらえるのはありがたいと思う。
    親が毒親気質の場合は兄弟って本当に大切だと思うよ。

    +10

    -1

  • 257. 匿名 2017/12/17(日) 23:21:58 

    二人目産んでもなるようになる!!

    って言うけどさ、
    そりゃ産んでしまったあとじゃ、何とかせざるを得ないだろうよって思っちゃうわ

    後悔してるとか言えないよね

    +47

    -3

  • 258. 匿名 2017/12/17(日) 23:24:33 

    悪阻も陣痛ももう経験したくないし、何より一人でさえこんな大変なのに、里帰り無しで頼る人もいなくて妊娠中産後大丈夫かな…と思いつつ、やっぱり兄弟作ってあげたいと思い二人目妊娠。即悪阻。案の定悪阻中の子育ては地獄だった。
    しかし二人目流産。医師には2回生理きたらまた妊娠しても良いですからね!と言われましたが二人目妊娠、流産して思いました。もう無理です。一人っ子で良いです。息子よ、ごめん。二人以上の子育てしているお母さん見ると尊敬します

    +25

    -1

  • 259. 匿名 2017/12/17(日) 23:31:12 

    悩んでます。1人目が3歳になり妊活始めて1年
    、なかなかできないので病院に通いタイミング法を始めています。
    でも先日のコウノドリを見て2人目を産むのが怖くなりました。
    今日から生理でホッとしてる自分がいます。

    +15

    -1

  • 260. 匿名 2017/12/17(日) 23:33:06 

    2人目育児が大変で躊躇してる方
    +女の子
    ➖男の子

    ちなみに私は男の子です

    +6

    -17

  • 261. 匿名 2017/12/17(日) 23:37:35 

    私37歳
    旦那45歳
    子供1歳
    年収700万

    あなたなら二人目産みますか??

    産む→プラス
    やめとく→マイナス

    +25

    -43

  • 262. 匿名 2017/12/17(日) 23:37:53 

    上の子がもうすぐ2歳でアレルギーがあって大変です。
    二人目もきっとアレルギーがあるんだろうなと思うと悩んでしまいます。
    絶対ないってわかってるなら産みたいのに。

    +6

    -2

  • 263. 匿名 2017/12/17(日) 23:42:17 

    >>261
    なんか単純に羨ましいです。
    私30歳
    夫46歳
    年収420万で2人目躊躇してる自分って何なんだろう

    +33

    -3

  • 264. 匿名 2017/12/17(日) 23:51:13 

    子供の事だけ考えたら、2人目を産んであげたい。
    でも子供が今、2歳で、私は育児に向いていない…と落ち込む毎日なので、なかなか2人目を作る気になれない。

    +29

    -3

  • 265. 匿名 2017/12/17(日) 23:53:51 

    >>255
    きょうだいは同性ですか?
    うちは弟なんですが、母の死に対して温度差がありすぎて辛いです。私は今も眠れないし辛いけど、弟はキョトンとしてる。分かち合えないならいないほうがマシかも。

    でも母にとっては弟がいてよかったと思う。それがまた辛かったりもするんですけど笑

    分かち合えるきょうだいなら、それはとても良いですよね…

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2017/12/17(日) 23:56:19 

    23歳で第一子、今まだ生後9ヶ月だけど2人目は5年後くらいに欲しい。
    産むからには大学まで通わせてあげたいな。
    男の子ならなおさら。

    +20

    -1

  • 267. 匿名 2017/12/17(日) 23:57:18 

    今2歳の子がいます。
    結婚前から子供は2人欲しいと思っていました。
    ですが、産後旦那を受け付けれなくなり、旦那の誘いを断ったのを根に持っているらしく、2人目を断られました。望まれて産まれてこないと子供が可哀想だと思うので諦めようかなと思う反面、本当は旦那の事が好きでもないのにただ自分が子供を欲しいという気持ちだけだった事にも気付き、虚しくなりました。旦那が2人目を望んでいてと書き込んでいる方を見るとなんだか羨ましいです。もともとは旦那の誘いを断った私が悪いんですが(^-^;

    +23

    -0

  • 268. 匿名 2017/12/17(日) 23:59:04 

    二人目が欲しいけど。

    産後、1年以上経つのに、明らかに体が弱くなりました。
    原因不明の高熱をよく出します。

    いつ、元気になるのだろう…。

    同じ方いませんか?

    +42

    -0

  • 269. 匿名 2017/12/17(日) 23:59:40 

    >>256
    もちろんそうだと思うんだけど、それをこのトピで書くと「自分が毒親の自覚があるなら、きょうだい作っておけ」的になっちゃうw
    毒親にだけはなりたくないと思ってるんだけどなぁw

    +5

    -3

  • 270. 匿名 2017/12/18(月) 00:01:03 

    金銭面より育てられるか不安。

    すぐにイライラしてしまって子育てに向いてないと思うから二人目産む自信がない。

    +45

    -0

  • 271. 匿名 2017/12/18(月) 00:04:34 

    >>266
    なにそれ。
    女の子は大学行かなくていいってこと??
    これからますます女性も社会に出る時代になるんだから、男でも女でも教育費はかかるよ。

    +8

    -7

  • 272. 匿名 2017/12/18(月) 00:06:33 

    >>267
    うちなんか旦那側レスだよ。
    しかも体外受精で、二人目作るにしても凍結胚を戻すだけだから子作りしない。
    むなしいと思うけど、子供ほしい気持ちの方が勝つ。
    自分から断ってんだから仕方ないよ。

    +16

    -0

  • 273. 匿名 2017/12/18(月) 00:14:18 

    >>271
    横からだけど女の場合は大学のレベルよりもいかに手に職つけるかだとつくづく思う。女は結婚や出産、子育てで仕事を辞めざるを得ないなんてザラだけど何も資格が無いと再就職が厳しいし安いパートしかできない。自分は大学出たけど、医療系の専門とかいって資格を取れば良かった・・・どちらにしても教育費が必要なのは同感です

    +38

    -1

  • 274. 匿名 2017/12/18(月) 00:18:34 

    お金も年齢的にも二人目までは大丈夫そうだけど実家遠方、旦那激務で躊躇う。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2017/12/18(月) 00:20:00 

    兄妹がいるメリットの1つに一緒に遊べるっていうのがあると思うけど、年齢差のある兄妹だと本人たちにはそんなにメリットないのかな
    私自身が兄妹と仲良くないのでずっと一人っ子でいいかな思ってたけど、去年卵巣嚢腫になって先生に子供望むならもうすぐに動いた方がいい、体外受精しか道がないと告げられた
    夫があと一人望んでるし焦燥感もあって体外受精挑戦してるけどどうしてもネガティブに考えてしまう

    +12

    -0

  • 276. 匿名 2017/12/18(月) 00:21:48 

    自分も旦那も兄弟が高齢未婚で親族が増える予定ないから兄弟作りたい...親が死んだら天涯孤独になっちゃう

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2017/12/18(月) 00:24:19 

    二人目欲しいけど、一人目の時は悪阻で7キロ減り半年以上寝たきり。後期は張り止め飲んで安静にしてた。それを子育てしながらできるのか心配。
    バスがある幼稚園じゃないと無理だし。

    +14

    -0

  • 278. 匿名 2017/12/18(月) 00:33:27 

    〉〉272
    そうですよね、断った私が悪いんですが。苦笑
    旦那に対して私は不信感や拒否反応しかありません。なのに子供が可愛くて2人目が欲しいと思ってる矛盾にモヤモヤします。そういう方っていないのかな。

    +16

    -0

  • 279. 匿名 2017/12/18(月) 00:43:46 

    >>278
    そんなんなら産まない方が良いよ。
    旦那さんと仲良くできないなら、二人育児つらいだけだよ。

    +20

    -0

  • 280. 匿名 2017/12/18(月) 01:11:17 

    今年一人目出産して来年くらいには妊娠したいなーと思ってます。でもあのつわりをまた体験するかもと思うと恐怖でしかなくて中々勇気が出ません(;_;)陣痛よりもいつ終わるか分からないつわりの方がキツかったです。

    +13

    -1

  • 281. 匿名 2017/12/18(月) 01:27:32 

    兄弟作ってあげたいし可愛いから欲しいけど悪阻と陣痛に耐えらる自信がない(・Д・)もうあの痛みは経験したくないからすごく悩む。

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2017/12/18(月) 01:46:07 

    >>37
    いやいやうち年収400万だけど車もバイクもあるし最近家も購入したよ~
    行動に移さないとずっとそのままと思う。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2017/12/18(月) 02:17:45 

    欲しいんだけどまさに今タイミングを迷ってる。
    27で子供は来年2歳です。
    4つあけたいけど3歳で保育園預けて仕事したいしでも仕事するなら長く続けたいし。。
    幼稚園から保育園に変わるのって面倒ですか??

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2017/12/18(月) 02:25:52 

    >>261 >>267
    私は旦那さんの年齢を考えると産めない。
    年収よりリスクを考えてしまいます。
    お二人とも奥さん側は全然産める年齢だとは思うのですが男性も40超えると精子に問題が出やすく(勿論普通の方もいます)なると言われるので。。

    +6

    -1

  • 285. 匿名 2017/12/18(月) 03:08:59 

    トピずれかもしれないし、
    上からで申し訳ないけど
    こうやって迷ってるうちは
    やめておいたほうがいいよ。
    子供っていうか人間って本当に
    お金がかかるよ。
    何となく大丈夫かなって思ってても
    子供が受験失敗して私立に行ったり
    病気になったりしたら病院代とかさ。
    (私自身、健康で病院なんて数年に
    1回程度だったのに今年は色々あって
    結局5回以上通ったし。)
    こういう最悪な(お金がかかる)状態でも
    金銭的に大丈夫!っていうならつくっても
    いいとは思うけど。
    安易に兄弟が〜とかで考えないほうがいい。
    一人っ子でもその分親が愛情注げばいいし。

    +19

    -0

  • 286. 匿名 2017/12/18(月) 04:24:17 

    >>285
    そうなんだよね...
    周りが2人目を当たり前かの様に産んでる。だから自分も...って思っちゃったりするんだけど、年収500万で子供1人の世帯だから無理。
    自分がフルで働けば...なんとかなるんじゃないか?の葛藤だよ。だけどこれから税金も上がるし、消費税も10%になる。
    やっぱり無理だ...

    +12

    -0

  • 287. 匿名 2017/12/18(月) 06:02:34 

    >>203
    私も37歳4歳児もちです。
    そして同じく、ひとりっ子で!と決めていたのに揺らぐ揺らぐ、、、
    年齢的にもリミットがきているから、本能的ものかもな、、と思いつつ、本当もう一度赤ちゃん産みたい!でも色々心配すぎて、、、みたいな。
    娘がかなり丈夫で聞き分けも良いので、つぎ産まれたら多分もっと大変だろうな、、
    仕事も楽しくて、自分の時間もようやく少し取れるようになってきたのに、、
    とか。。

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2017/12/18(月) 06:05:48 

    34歳子供5歳2人目どうしよう…早く決断しないと年齢がどんどん増えていく金銭面でも家のローンできついし悩み中

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2017/12/18(月) 06:34:48 

    38さん

    私も平等に愛情注げるか不安です…

    姉である私が搾取子なのかな?と
    子育てして気付きはじめたから。

    一人息子だけなら、
    難しい事考えなくて済む。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2017/12/18(月) 06:46:23 

    出産がトラウマだし、看護婦にも嫌味言われるし、
    コウノトリのドラマ、気になるけど、子育て終わるまでは見れないと思う。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2017/12/18(月) 06:57:27 

    >>8
    ガルちゃんの子育てでこれ以上不幸な子供増やさないでね

    +0

    -5

  • 292. 匿名 2017/12/18(月) 07:33:57 

    二人目作ろうと思ってたけど最近悩んでる。
    自分達の年齢と帝王切開手術が嫌なのとまた新生児期の不眠や離乳食など大変なことが続くのかと思うと。
    あと、子ども一人でも夫にイライラするのに二人になったら更にイライラしそうで。

    +15

    -0

  • 293. 匿名 2017/12/18(月) 07:35:20 

    作る行動を起こさないのに二人目男の子がうまれたら~とかって話す旦那に本気で腹が立つ。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2017/12/18(月) 07:50:43 

    >>263
    ごめん…私なら年収云々より、旦那の年齢でアウトだわ…40歳以降の旦那との子供を産もうと思うなんて全てにおいてリスク高いよ。

    高齢出産増えたけど、私はだけど夫婦どちらか40歳超えてたら産むのは無しだわ

    +8

    -5

  • 295. 匿名 2017/12/18(月) 07:54:19 

    226
    229さん、

    私も正に今、それで悩んでます。
    しかも、私は長女だから、
    その気持ち凄く分かる。
    長女だから我慢しろ?
    妹はべったりとかいって、
    親がべったりなんだろうが。
    妹は調子に乗ってるし。

    それに自分も差別しないようにと思っても
    小さい子みるとやっぱり可愛いもの。
    自信なくなってきて、
    最近はもう1人でいいかなと思ってます。

    私と同じ考えもってる方がいらして安心しました。
    今、正に悩んでるから
    トピ主さんありがとうございます。

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2017/12/18(月) 08:22:12 

    想像してみて、上の子連れて、また妊婦検診、痛い出産、夜泣き、予防接種、市の検診。どっちかが、風邪ひいたら、二人連れて、病院。
    違う性別だったら、洋服代、、。
    上の子幼稚園の行事にも、連れてかないと行けない。
    無理だ。

    +17

    -0

  • 297. 匿名 2017/12/18(月) 08:32:57 

    自分の気持ちも大事にした方がいいよ。
    自分が、産み育てるんだから。
    お金も、手間も暇も、かかるし、私は、自分の人生も大切にしたいから、一人っ子。
    確かに息子に、兄弟居なくて、申し訳ないかなと思うけど、私は、高齢出産だったから、自分の余生も気にしないといけないから。

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2017/12/18(月) 08:53:27 

    >>69
    その矛盾に悩む気持ち、わかる。
    無責任な人は悩まないから、いいお母さんなんだと思う。
    とことん旦那と話し合ってみようよ。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2017/12/18(月) 09:59:44 

    31歳、、まだ産める年齢だけど迷います。
    元々悪阻もひどくて出産も帝王切開だったので、またお腹切るのも怖い…
    今五歳で幼稚園に行ってますが、日中自由なこの今の生活を捨てられずにいます。
    正直、今のままならお金も少しは自由がきくけど二人目ができたらまだしばらく自由はないし貯金も増やさなきゃいけないし、今のようにできないかも。。と思うのでそれも理由のひとつ。
    まず世界情勢も不安定だし、今産んでも子供が幸せになれるんだろうか?と思いますよ…

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/12/18(月) 10:02:35 

    >>278
    私も全く同じです。
    旦那は生理的に無理。
    でも子供は大好き。
    いわゆるワンオペも平気だった。
    (息子は多動の疑いあり、夜泣きすごい)
    もうひとりほしいけど、旦那と子作りはしたくない。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/12/18(月) 10:09:59 

    金銭的余裕がありゃ二人目も欲しいよー
    産めばなんとかなると言われるけどなんとかしなくちゃいけない状況だからだし。
    習い事とか行きたい学校とかを本人の能力じゃなくお金でダメにするのは避けたい。

    +11

    -0

  • 302. 匿名 2017/12/18(月) 10:15:05 

    幼稚園無償化の報道で、少し背中押されたけど、850万円以上増税でもうやめた。

    夫は重症患者が来る三次救急で働いてる。
    生活保護でタダで救急を受診する家は子沢山。
    当直でそんな子沢山家庭を診て家に帰れない夫は夫婦生活どころじゃないw

    いろんな補助はカットされて、年収800万円頭打ちで福利厚生たっぷりの公務員や上場企業が一番損をしないような税制になってる。
    やってらんないから産まない。

    +9

    -7

  • 303. 匿名 2017/12/18(月) 10:25:08 

    >>143

    兄弟いても関係ないですよ。


    「ちゃんとしたご兄弟」が条件ですよ。
    私は二人兄弟の妹ですが、兄が何も出来ないヒキニートなので離婚後の母のガン闘病から介護、他界してからの全ては私と夫(共に当時24歳)で全て執り行いました。
    何もしなかった兄は遺産だけ要求。

    そもそも兄弟と性格も合わないので悲しみも分け合えず。
    幼い頃から暴力を振るわれ、いざという時は大変で辛い思いをさせられてきたので、こんな事なら一人っ子の方がずっとずっと良かった。

    私には夫がいて良かった。

    +11

    -3

  • 305. 匿名 2017/12/18(月) 10:41:34 

    兄弟を作ってあげたい論はあるけど、両方まともに育てるのが大前提だよね。

    うちは毒親だけど、姉といつも助け合って今日までやってこれてるから、兄弟がいて助かったと言える。
    でも、これが兄弟格差をうむ毒親だったり、兄弟との相性が悪かったりすると最悪だから何とも言えないね。

    かたやうちの旦那はまともな両親で裕福な家庭で、きちんと育ててもらってる。兄弟欲しかったらしいけど、それはそれで幸せな子供時代だったと思うよ。

    +13

    -0

  • 306. 匿名 2017/12/18(月) 10:46:18 

    1人より2人以上いるほうが子供への気持ちが分散されてよさそう!1人だと色々プレッシャーかけてしまいそう。

    +7

    -6

  • 307. 匿名 2017/12/18(月) 10:51:33 

    >>25
    うちも600で子ども二人に家もあるよ。田舎だし年収もまだ上がる30歳だけど。私なら都内とか40近いなら一人にするな。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2017/12/18(月) 10:55:07 

    心配性なので1人目の時は、30歳で妊娠しましたが医師にやんわり反対されましたが羊水検査しました。結果陰性。すくすく育って今11ヶ月。本当に可愛い。
    2人目、障害があったら人生変わるから悩み中。羊水検査で分からない障害あるし、出産時のトラブルも怖い。1人目の時は羊水検査で陰性なら安心♪って思って深く考えなかったけど、2人目はいろいろ考えてしまう。

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2017/12/18(月) 11:14:35 

    >>294
    回答みなさんありがとうございます。
    1人目は旦那44歳の子です。
    それ言われちゃうと…

    +3

    -1

  • 310. 匿名 2017/12/18(月) 11:21:13 

    婚活男にも言えることだけど、男40歳を過ぎて産むなら年収じゃなくて資産

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2017/12/18(月) 11:23:23 

    2人目を先月出産しました。
    25歳ですが上の2歳男の子の体力についていけない、、、

    +4

    -9

  • 312. 匿名 2017/12/18(月) 11:24:10 

    息子1歳1ヶ月。先月から生理が始まったのですが妊娠前より症状が重いです。
    生理痛でこんなにしんどいなら、つわりとか出産どうなるんだ...って考えると二人目のこと考えたくなくなります。
    なんで女ばっかり。

    +12

    -0

  • 313. 匿名 2017/12/18(月) 11:26:46 

    >>302
    年収800万円で頭打ちの上場企業w
    私も増税は嫌だけど、自分の家庭だけが被害者みたいな思考はどうかな

    +7

    -1

  • 314. 匿名 2017/12/18(月) 12:46:27 

    >>303
    >>143です。
    確かにご兄弟がいても助け合えない関係だと一人っ子のほうがいいと思ってしまいますね…。

    私の場合、独身なので全部一人でやらなきゃいけないのが辛かったです。
    役場への各種手続きだけでもいろんな部署に回らなくてはならなくて一日がかり、銀行や携帯ショップへの手続き、母はアパート住まいだったのでアパートの片づけなど、忌引休暇の7日間だけでは時間が足りず、その他も葬儀前や四十九日前、新盆前などの頻繁なお墓掃除、葬儀や法事の度に親戚や葬儀屋さんとの打ち合わせ、それら全てにかかる諸費用の捻出など正直、悲しみを噛み締める時間はないまま今まできてしまいました。

    そして肉体的にも精神的にも疲弊したまま終わった感じです。

    >>303さんは協力的な旦那様がいらっしゃって本当に良かったと思います。
    嫌味じゃなくて、自分が経験したからこそ本当にそう思うんです。

    兄弟関係が将来どうなるかはわからないけど、一人っ子よりは助け合える人がいる将来になる可能性があるなら、みなさんにご兄弟を作ってあげてほしいと思いました。

    >>303さんをはじめ、様々なご事情で一人っ子のほうがいいと思う方をもし嫌な気持ちにしてしまったのなら申し訳ありませんでした。
    そんなつもりで発言したわけではなかったんです。

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2017/12/18(月) 14:24:37 

    >>314
    >>265ですが、その辺り、正直、きょうだいいても同じですよ。
    誰か一人に押し付けられるだけで、そりゃ押し付けたほうが「姉ちゃんがいて助かった!ほんとありがとう、きょうだいって最高!!」だけど(笑)
    手続き系を分け合うってあんまり聞いたことないな…
    というか、あれは誰か一人にまとめてやらないと面倒くさい。ちなみにきょうだいいると、きょうだいの印鑑証明とか必要になるからそっちの作業をやってもらうだけでも相手の尻を叩いて叩いてもう大変。

    >そして肉体的にも精神的にも疲弊したまま終わった感じです。
    人を亡くすって結局そういうことなんだと思います。
    一人っ子とかきょうだいとか関係なく。
    本当に大事な人を亡くした時、誰とも分かち合えないし、その悲しみと痛みは一人で乗り越えるしかない。
    きょうだいも夫も子どももいるけど、本当にそう思います。

    +2

    -3

  • 316. 匿名 2017/12/18(月) 14:27:47 

    あ、すみません、>>314さんを批判したかったわけではなく、「一人っ子だから自分はこんなに辛いんだ…」ってあまり思いすぎないように、と思って書き込みました。
    ないものを思うとしんどいと思うから。お互いがんばりましょうね…
    トピズレ長々失礼しました。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2017/12/18(月) 16:07:46 

    うちのお父さん四人兄弟だけど、独身のお姉さんが全部一人でやってたよ。その代わり、遺産もお姉さんが、全部取ってった。
    あたりまえだよね。
    そんなもんだよ、兄弟なんて。
    兄弟居ても居なくても、自立させる事が、大事だよね。
    自立してない兄弟居たら、大変だよね。

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2017/12/18(月) 17:06:11 

    上のものです。ちなみに、おじいちゃんおばあちゃん亡き後、独身叔母さんは、生活保護受けてます。
    お父さんや、他の兄弟の所に扶養出来ないか、役所から書類が、来ました。
    兄弟居て良かったのかな?
    迷惑かける兄弟なら、居ない方が良かったんじゃないか?
    と、思う日々ですよ。
    兄弟にも、それぞれの人生が、あるからね。

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2017/12/18(月) 19:58:07 

    >>309
    1人目がたまたま普通の子が産まれたのかもしれないけど、たしかに私の周りに親が高齢の発達障害児めちゃくちゃ多い。
    だからまぁどんまい

    +0

    -3

  • 320. 匿名 2017/12/27(水) 20:12:40 

    来年、私36 旦那40
    障害のある子が生まれるんではないかと不安で躊躇してる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード