ガールズちゃんねる

2人目の出産祝いで貰ってよかったなと思うものありますか?

122コメント2017/01/24(火) 17:20

  • 1. 匿名 2017/01/21(土) 17:10:57 

    近々、友人が2人目を出産します。
    上の子は3歳の女の子で、2人目も女の子です。
    お金も包むので、5千円位の物で何かないかなと考えています。
    アドバイスよろしくお願いします。
    2人目の出産祝いで貰ってよかったなと思うものありますか?

    +75

    -2

  • 2. 匿名 2017/01/21(土) 17:11:55 

    絵本

    +46

    -5

  • 3. 匿名 2017/01/21(土) 17:12:15 

    >>1
    トピ画 なぜゆえに子豚w

    +140

    -6

  • 4. 匿名 2017/01/21(土) 17:12:20 

    自分じゃ買えないような上質なタオルとか嬉しかった

    +69

    -17

  • 5. 匿名 2017/01/21(土) 17:13:10 

    子供とお母さんでおそろいのレインコートとか雨具グッズ
    以外と自分じゃ可愛いの買わないけどあったら嬉しい
    値段もそれくらいで選べるの結構あるよ

    +18

    -26

  • 6. 匿名 2017/01/21(土) 17:13:13 

    性別同じ二人目は悩みますよね
    80や90の長く着れる服はどうですか?
    産まれた季節が違うなら買い足すことも多いですし

    +107

    -5

  • 7. 匿名 2017/01/21(土) 17:13:45 

    毎日のお風呂

    バスタオルは、嬉しかった

    +22

    -17

  • 8. 匿名 2017/01/21(土) 17:14:28 

    2人目なら1人目にも、3人目なら1人目と2人目の子にもハンカチとか靴下とか、何かちょっとしたものを添えたり、声をかけたり遊んだりするよう心がけています。

    +121

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/21(土) 17:14:36 

    上の子とお揃いの物が嬉しかったです。

    +148

    -0

  • 10. 匿名 2017/01/21(土) 17:14:39 

    >>3さん
    主です。
    人だと著作権とかあったらどうしようと、初めての投稿で悩んだ末に、子豚にしてみました笑

    +303

    -3

  • 11. 匿名 2017/01/21(土) 17:14:39 

    うちも姉妹で上が3歳の時に下が生まれたけど、姉妹用のお揃いの洋服(ロンパースとチュニック)もらって嬉しかったよ。

    +115

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/21(土) 17:15:06 

    私の友人も二人目が今月産まれるから聞いてみたら、2人とも同じ性別だからお金が嬉しい!って言われたよ。
    他の友人は物をあげたそうだったけど、物はいらないお金が嬉しいって念押しされたから現金だけにする。

    +20

    -29

  • 13. 匿名 2017/01/21(土) 17:15:15 

    服かな。
    上の子のおさがりがあるから、新しいのってなかなか買わないし。

    +96

    -2

  • 14. 匿名 2017/01/21(土) 17:16:01 

    pasimaオススメだよ!
    パシーマ[pasima] – 赤ちゃんからシニアまで、アトピー、アレルギーの人にも。肌掛けとして、シーツとして、自分の健康のために。
    パシーマ[pasima] – 赤ちゃんからシニアまで、アトピー、アレルギーの人にも。肌掛けとして、シーツとして、自分の健康のために。pasima.com

    パシーマの製造元、龍宮株式会社のHPへようこそ。日本初の脱脂綿を用いた寝具「パシーマ」「サニセーフ」。赤ちゃんからシニアまで、アトピー、アレルギーの人にも。ご自分の健康のために。

    +6

    -4

  • 15. 匿名 2017/01/21(土) 17:16:02 

    アカホンとかのおしりふき1ケース
    これは本当に助かる
    重いから産後しばらくしてからお家に届けてあげたりするのは?

    +24

    -31

  • 16. 匿名 2017/01/21(土) 17:16:18 

    うちも3歳差の姉妹がいますが、私は洋服が嬉しかったです。
    同性だと服はいらないと思われがちかと思いますが、赤ちゃん~幼児期の服って汚れや黄ばみが気になってお下がりはほとんど着させませんでした。
    なので普段着でも嬉しかったし、もちろんおしゃれ着もすごくうれしかったです。

    +134

    -4

  • 17. 匿名 2017/01/21(土) 17:16:46 

    主です。
    凄く参考になります。
    皆さん、ありがとうございます。

    +55

    -2

  • 18. 匿名 2017/01/21(土) 17:16:57 

    つい最近二人目出産しました。
    お下がりがあると思いつつ、赤ちゃんの服などをもらえると嬉しかったです(^_^)
    上の子とお揃いになるものも嬉しいな

    +124

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/21(土) 17:17:00 

    おむつ、おしりふきセット
    車やベビーカーで使えるメリー
    抱っこひもカバー
    姉妹お揃いのドレス

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/21(土) 17:17:25 

    二人目とか関係ないけど
    オムツはわたしもうれしかったというより助かったし、友達にも何が欲しいか聞いたらオムツと言う人が多かった。
    消耗品って結構うれしいです。

    +48

    -16

  • 21. 匿名 2017/01/21(土) 17:17:44 

    上の子とお揃いの服ですね!

    残念ながら私は頂いてないので、友達の2人目のお祝いはお揃いのお洋服にしてます、

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/21(土) 17:18:25 

    >>8さん
    主です。
    素敵なお心遣いですね。
    別で、1人目の子供にも何か用意していこうと思います。ありがとうございます。

    +55

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/21(土) 17:22:05 

    下の子が生まれたとき、当然なのですがお祝いの品や話の内容が下の子のことばかりで、上の子がぽつんと寂しそうにしてました。
    なので、下の子のものより上の子にちょっとしたプレゼント(お菓子でもいい)をくれるといいな、って思いました。
    その方がものによっては、下の子が大きくなっても使えるし。

    +108

    -12

  • 24. 匿名 2017/01/21(土) 17:22:15 

    服が嬉しかったっていう人多いけど、趣味違う服もらっても正直微妙かな。そのままタンスのこやしになってしまうことも。

    何が欲しいか聞いてみたらいいと思う。

    +75

    -5

  • 25. 匿名 2017/01/21(土) 17:23:05 

    子供のものだと好みがあったり、他にもたくさん貰っていたり、上の子のおさがりで使えるものが多いから、赤ちゃんグッズではなく出産した本人用にしました。

    子宮や母乳に良いハーブティーとか、体力勝負なので授乳期にも飲める栄養ドリンクとか。授乳パジャマとか。

    オシャレなプレゼントじゃないけど喜ばれましたよ。

    +28

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/21(土) 17:23:21 

    >>14さん
    主です。
    お肌に優しい素材のもの、いいですね。
    検討してみます。
    ありがとうございます。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/21(土) 17:23:22 

    うちは次男の出産祝いに友人からコレを頂きました。
    4歳2歳の今も遊んでいるし、赤ちゃんと幼児の2人ともが使えるように、と考えてくれた気持ちが何よりも嬉しかった!!
    2人目の出産祝いで貰ってよかったなと思うものありますか?

    +25

    -25

  • 28. 匿名 2017/01/21(土) 17:24:16 

    二人目だから、洋服も沢山あるし、お祝いでももらってるだろうからって、子ども用のリュックサックをお祝いでもらい、嬉しかったです。
    お出かけのときに、オムツを入れたり、一歳の今はおやつセットを入れたりと活躍中です。
    相手方の好みを知ってたら、おすすめです。

    +22

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/21(土) 17:26:11 

    オムツとかおしりふきとかの消耗品なら何使ってるかリサーチしてから渡すと良いかも。
    意外とメーカーにこだわりある人いるし、子供によっては違うオムツ嫌がって夜泣きしたりするよ…
    気にしない人は何でも使うけど

    +75

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/21(土) 17:26:55 

    私はまだ一人しかいないのですが、意外と新品の服が嬉しいと聞いたことがあります。
    同性だとお下がりになりやすく、また周囲も衣類を贈る事を遠慮しがちですが、やはり二人目とはいえ、新品を着せてあげたいという気持ちも親にはあるから喜ばれるとの事でした。

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2017/01/21(土) 17:27:09 

    エアーかおるというタオル!!
    これ使ったらほかのが使えない!

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/21(土) 17:28:29 

    >>8さん
    主です。
    素敵なお心遣いですね。
    別で、1人目の子供にも何か用意していこうと思います。ありがとうございます。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/21(土) 17:29:04 

    二人目はあげない これ私たちのグループのルール。二人産むとも限らないしみんな結婚するとも限らないし

    +23

    -40

  • 34. 匿名 2017/01/21(土) 17:29:25 

    私はちょっといいバスタオルを貰ったのが嬉しかったです。
    タオル類って結構使ったり、おくるみにも出来るので。
    友人の2人目お祝いにも今治タオルを送りました。
    その時、上の子のにもお姉ちゃんおめでとうと幼稚園で使えるタオルをプレゼントしたら喜んで貰えました。

    +44

    -3

  • 35. 匿名 2017/01/21(土) 17:29:38 

    お揃い柄のロンパースとTシャツ
    お揃いの名前入りTシャツ(下の子80で、上の子は下の子が着られる頃に一緒に着られる大きめさいずでした。)
    自分では買わないし、下の子はお下がりばっかりだから嬉しかったです。

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/21(土) 17:29:37 

    私は新しい服とか靴が嬉しかった。上の子のお下がりはあるけど、そればっかりになるのも可哀想かなって。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/21(土) 17:31:33 

    仲の良さにもよるけど、私はすごい仲良い友達へのお祝いだったから、オムツ、お尻拭き、赤ちゃん用選択洗剤+衣類にしました。

    +4

    -4

  • 38. 匿名 2017/01/21(土) 17:32:47 

    >>33
    なんかせこいな〜

    こういうのって気持ちなんじゃないの^^;

    +34

    -11

  • 39. 匿名 2017/01/21(土) 17:34:14 

    >>33
    参考にならねぇw

    +53

    -3

  • 40. 匿名 2017/01/21(土) 17:34:16 

    絵本やおもちゃは上の子のおさがりがあるから、いらないと思うな〜

    靴は身内が用意するところが多いと思うから、有名ブランドのお出かけ着やちょっと高めの肌着とかは?

    後はオムツもサブプレゼントにしたりして。
    オムツは使用しているメーカーが決まってると思うから、事前に確認するのがいいよ!

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/21(土) 17:35:36 

    二人目妊娠中の私の本音としては仲がいいなら何が欲しいか直接聞いてもらえると嬉しいです。
    ちなみに私はこのHoppettaの6重ガーゼのスリーパーがほしい。
    値段も4〜5千円ですが、自分で買うには西松屋とかで安いスリーパーがあるので上の子の時悩んで買えなかったので。

    +46

    -6

  • 42. 匿名 2017/01/21(土) 17:36:04 

    靴(セカンドシューズ)もらったら嬉しいかも

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/21(土) 17:36:19 

    41です。
    画像貼り忘れました。
    2人目の出産祝いで貰ってよかったなと思うものありますか?

    +48

    -18

  • 44. 匿名 2017/01/21(土) 17:36:43 

    私なら服がいいです。
    性別が一緒だと下の子にはどうしてもお下がり着せちゃうので。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/21(土) 17:37:56 

    トピずれすみません。
    出産祝い受け取ったら内祝いとして
    お返ししますよね。
    私はしたのですが、しないひともいるのですか?

    +53

    -4

  • 46. 匿名 2017/01/21(土) 17:39:03 

    日本産の物だと嬉しい!

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/21(土) 17:40:18 

    上の子がスイミングを始めた時だったので、上の子に上の子の好きな戦隊物のスイミングタオル・下の子に私の好きなスヌーピーのスイミングタオルをくれた友達がいて凄く嬉しかった。
    上の子のタオルにも「祝お兄ちゃん」とのしをつけてくれて、ひらがなでお祝いカードをつけてくれたから上の子が凄く喜んでいた。
    ちなみに上の子がいるので下の子も乳幼児から海やプールに行く機会が多くて、下の子ようのプールタオルも大活躍でした。

    +27

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/21(土) 17:40:27 

    >>33
    そんな親戚同士でお年玉相殺じゃないんだから‥

    損得の問題じゃないでしょ。

    +23

    -10

  • 49. 匿名 2017/01/21(土) 17:40:47 

    何が欲しいか聞かれたけど相手の予算がわからなくて返答しづらかったので、予算を提示してくれるか、贈り主さんが選んでくれる方が嬉しかったです。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/21(土) 17:41:26 

    >>29
    うちも貰ったおむつケーキのオムツが合わなくて泣くし漏れまくるわで大変だったの思い出した(笑)
    サイズ同じでも大きさとか横幅とか長さ?が違うんだよね。
    メリーズだかムーニーは横幅はあるけど短めだった記憶

    2人目で貰って嬉しかったのは上の子とお揃いの服とかコップかな。おもちゃは確かにたくさんあるし上の子の時と被りやすい

    +12

    -3

  • 51. 匿名 2017/01/21(土) 17:42:57 

    >>12
    そんな友達いやだ。貰えるのが当たり前って思ってそう。

    普通なら
    いいよ〜!気を使わないでいいから!また抱っこしてあげてね♡
    って言うわ。

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/21(土) 17:43:04 

    >>33 のグループじゃなくてよかった。

    私は赤ちゃんみたいし、何か贈りたいっておもうからそんなわけのわからないルールやだ。

    +15

    -12

  • 53. 匿名 2017/01/21(土) 17:43:27 

    お返しはもちろんするんだけど、オムツもらったのが嬉しかった。オムツの理由が「お返ししなくてもいいからね」だったのも分かってるな〜って感じで

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/21(土) 17:43:54 

    >>45
    普通半返しすると思う。
    中にはしない人もいるみたいだけど。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/21(土) 17:45:57 

    ほしいものいってほしいけど、メーカーとか指定するのはやめてほしいなって思うw
    友達から貰うもので5000円もする物とか悪いなって思っちゃう

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2017/01/21(土) 17:46:31 

    ひとりめが女の子でふたりめが男の子の場合どんな物をプレゼントしたら喜ばれるでしょうか

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/21(土) 17:46:55 

    友達に、おかね頼めるって、私にはない感覚。

    うちは真ん中男子を挟んでの女の子のときは
    長女とお揃いの服が嬉しかったな。

    あと名前入りバスタオルを3人ともにくれる友達も
    ありがたかった。長女のはもうけっこうボロボロなんだけど、それもまた思い出!

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/21(土) 17:47:02 

    私も知りたい!!

    ちょっと高めの木のおもちゃとか人気って言われるけど
    貰ってうれしいですか??(´・ω・`)

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2017/01/21(土) 17:48:10 

    >>45
    結婚祝いもそうだけどそういう常識を知らない人も中にはいるのかも。

    +16

    -3

  • 60. 匿名 2017/01/21(土) 17:48:44 

    でも直接何がいい?って聞かれて、○○の○○○が欲しいな。
    とか言える? 私なら、そんな気使わないでよー!いらないよ!って言っちゃうけど。

    +69

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/21(土) 17:49:44 

    >>45

    いるみたいです。

    昨年、出産祝い渡しましたが届きましたの連絡の後、音沙汰なし。

    正直、変わってるなあって感じです。

    +33

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/21(土) 17:51:35 

    ファミリアの服
    お下がりとかあるだろうけど
    その子の物って貰うと嬉しい

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/21(土) 17:51:40 

    >>59さん
    >>54さん

    そーなんですね!
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/21(土) 17:52:09 

    >>38
    いや…それが厚かましいのも
    いるんだって!
    お祝いは?とか1人目あげてるのに
    催促を独身にしてくるとか…
    キリないからこうしてくれたら
    本当に逆にありがたいんだよ〜

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/21(土) 17:52:51 

    >>61さん

    私も渡したのに連絡もなかったので
    気になって!
    ありがとうございます!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/21(土) 17:53:00 

    出産祝いって友達なら相場五千円位だよね?
    欲しい物聞かれるとけっこうなかったりする。

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/21(土) 17:53:11 

    主です。
    来週辺り買いに行こうと思っているので、皆さんのアドバイスを参考に決めようと思います。
    友人にも、上の子にも、産まれてくる子にもプレゼントを用意しようと思いました。

    仲のいい友人なので欲しいものを聞いたのですが、2人目だからいらないと言われました。
    ですが、本当にお祝いしたい気持ちだけなので、皆さんのアドバイスが本当に役に立ちました。
    ありがとうございます。

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2017/01/21(土) 17:53:45 

    上の子にもちょっとした安いものでもあると喜ばれると思う
    お土産感覚なものでもいいし

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/21(土) 17:53:57 

    >>62
    ファミリアの服って高いよねー。
    欲しいって言いづらい。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/21(土) 17:54:35 

    私の友人も二人目が今月産まれるから聞いてみたら、2人とも同じ性別だからお金が嬉しい!って言われたよ。
    他の友人は物をあげたそうだったけど、物はいらないお金が嬉しいって念押しされたから現金だけにする。

    +1

    -6

  • 71. 匿名 2017/01/21(土) 17:54:37 

    上の子8歳男の子、下の子1歳女の子、なにあげたらいいでしょうか?

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/21(土) 17:54:47 

    オムツのメーカーとかは本当に聞いた方がいいよ!

    違うメーカーのつけたらオムツかぶれする子もいるから!それぞれメーカーで大きさとかも若干違うし。

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/21(土) 17:56:23 

    >>58
    嬉しいよ!木のおもちゃ高いし、ただ積み木とかは遊ぶのがだいぶ先になっちゃうからすぐに「遊んだよ」って言えないのが申し訳ない

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/21(土) 17:57:08 

    オムツは絶対使えるからいいけど消耗品ってなんか寂しい

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2017/01/21(土) 17:57:18 

    物じゃなく商品券か現金渡したほうが無難じゃない?

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/21(土) 17:57:33 

    >>47さん
    祝 お姉ちゃん
    真似させて頂きます。
    ありがとうございます。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/21(土) 17:59:25 

    私も学生時代からの仲良しグループがいる。
    お祝い事があったらみんなで1000円ずつ出して…ってやっていたけど、結婚しない友達、子沢山の友達と差ができて、もらっている友達といない友達の差が激しくなってきた。
    グループでお祝いって難しいよね。
    33みたいにルールがあってもいいような気がする。

    +28

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/21(土) 17:59:50 

    >>58
    うちは純国産のお米の積み木を貰いました!

    木の積み木もいいですね(*^^*)

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/21(土) 18:03:06 

    >>77
    グループだと内祝いもないのかな?

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/21(土) 18:03:09 

    >>78
    >>73

    ありがとうございます^^
    値段より喜んで貰えるものをあげたいから
    しっかり選んで渡したいと思います♪♪

    自分では分からないから
    アドバイスとても助かります
    ありがとうございました(*´∀`*)

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/21(土) 18:05:17 

    二人目ならお下がり使うだろうし、無難に現金がありがたい
    足りない物買えるので

    スタイやオムツケーキは貰う確率高いからやめた方がいいですよ

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/21(土) 18:06:47 

    オムツがだったらどこの使ってるか聞いた方がいいよってコメあるけど
    それ、普通に聞くし、聞かれるから。

    +3

    -10

  • 83. 匿名 2017/01/21(土) 18:08:32 

    >>79
    77です。
    内祝いします。
    送料とかもあると内祝いの方が高くついたりして…
    個人でしたいと言ってみてもいい出した子が譲らなくて。
    トピズレでしたね、すみません。
    私がいただいたりあげたりして喜ばれたのはやっぱり商品券ですかね。
    上の子と遊べるおもちゃや絵本もいいですよね。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/21(土) 18:10:48 

    >>83
    グループで内祝いそれぞれあげるって大変ですね!
    半額の500円って事かしら。確かに送料の方が高い!

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/21(土) 18:13:53 

    お兄ちゃんお姉ちゃん祝いとして、上の子におもちゃ頂いたときは嬉しかったです
    お兄ちゃんを頑張るようになったし、下の子にはおもちゃ洋服たくさん持ち合わせていたので、素敵な考えだなあと感謝しました

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/21(土) 18:17:47 

    トピずれだけど、二人目以降の出産祝いって正直面倒くさい…。
    お祝いする側でも、上に出てるみたいな「せっかくだったら上の子にも何か一緒にあげた方がいい」とかの流れも面倒。
    私がお祝いを受け取る立場でも内祝いの出費も気になる。(二人以上子供がいたら出費は出来る限り抑えたいし)

    +36

    -3

  • 87. 匿名 2017/01/21(土) 18:18:31 

    上の子とお揃いの服って考えた事なかった!
    凄くいい!
    私今二人目妊娠中だけど、貰えたらすごーーーーく嬉しい!!!

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/21(土) 18:21:32 

    無印良品のギフトカード5000円分渡しました。喜ばれましたよ(^^)

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/21(土) 18:21:46 

    >>86
    確かに上の子とのお揃いの服ってけっこう高くつきそうだもんね。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/21(土) 18:46:18 

    >>45
    お返しするのはマナーだけど
    内祝いもらうことを期待するものではない。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/21(土) 18:53:43 

    食器セットが嬉しかったです。
    上の子の時も頂いて、色違いでした♪

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/21(土) 19:00:45 

    「お兄ちゃんになったお祝い」
    って上の子向けのオモチャを貰いました。

    後々下の子に使えるし、嬉しかったです。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/21(土) 19:07:15 

    性別同じだと何あげていいかわからなくて悩んだから、ママに使って貰えるものとのことでボディクリームやボディソープをいただきましたが、赤ちゃんの物を貰えた方が私は嬉しかったです。
    もちろん、一生懸命考えて選んでくれたのでありがたく使わせてもらったけど、お下がりばかりなのでお洋服、おもちゃ、名入りのベビー食器は本当に嬉しかったです(^^)

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2017/01/21(土) 19:11:30 

    >>86
    1人しか産まない子、3人産む子いますもんね。
    私も貰った子には渡しましたし貰わなかった子は貰わなかったで何も思わなかったし、気持ちでいいと思います。
    プレートついたケーキをくれたりした子もいたので、私もケーキ持っていったことあります。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/01/21(土) 19:24:53 

    うちは上も女の子だったから基本的に何でも揃ってたし、両親や義両親がさらにいろいろ買い込んできたから特にいらなかった。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/21(土) 19:35:24 

    いくつか考えて友達に聞いてみたけれど
    親戚多くてとにかく諸々揃ってるし
    本人も欲しいものが浮かばず困ってる様子だったので。。
    結局、お米!

    +4

    -3

  • 97. 匿名 2017/01/21(土) 19:37:05 

    定番だけど1人目でかなり使い古してしまったのでスタイがうれしかった!

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/21(土) 20:26:27 

    2人目だと大抵の物は揃ってるから自分では買わないような、よそいきの服がいいかな?上の子にも絵本をあげたり。
    80の服が良いってよく聞くけどちゃんと産まれる時期を考えてあげた方が良いよ!
    私は80のオーバーオールの服を何着か貰ったけど、秋生まれの子で最初の年には大きくて着れず、翌年には歩くし大きくなってオーバーオールは結局着れなかったから(T . T)

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/21(土) 20:29:59 

    >>60
    聞かれたから答えたけど、
    値段とか考えちゃうよね。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/21(土) 20:45:03 

    上の子とお揃いで着られる服!嬉しかったです。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/21(土) 20:56:55 

    嬉しかった出産祝いの服ってどちらのメーカーでしたか?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/21(土) 21:10:21 

    靴が嬉しい!
    上の子のおさがりは少なからず汚れているし、靴ぐらい下の子にも新品を履かせたいから。

    +4

    -4

  • 103. 匿名 2017/01/21(土) 22:11:24 

    今姉妹ともに2人目妊娠中で、親戚だからお金包むのは当たり前なんだけど何か残るものもあげたいなーと思ってたところ!
    上の子とお揃いの服っていいね!アイディアいただきます!祝お姉ちゃんののしも!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/21(土) 22:15:08 

    5人目産んだ人には渡さなかったわ…
    私の親が死んでそれどころじゃなかったし葬儀とかでお金無くて最近身内が亡くなった人からお祝い渡すのはダメかなとか思って…
    非常識のケチだったかな…?

    +4

    -8

  • 105. 匿名 2017/01/21(土) 22:24:03 

    私にプレゼントくれた友達がいてめっちゃ嬉しかった。お金は子供に、物は◯◯(私)にってかわいい入浴剤やハンドクリームをもらいました。下の子を早めにお風呂に入れて、寝てる間旦那に見ててもらって上の子と入浴剤を入れてちょっとゆっくりお風呂に浸かりました。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/21(土) 22:55:21 

    >>45
    私も内祝いなかった人いましたよ。
    特に気にしてないから、ふとそういえばなかったなぁと気付いた。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/21(土) 23:03:28 

    バスタオルとかガーゼとかは何枚あっても困らないから嬉しいかも。
    あとはうちも姉妹で下の子産まれたばかりだけど、
    もしもらえるならみなさん書いてるとおり姉妹お揃い服とか、
    70サイズ以上の服でも嬉しい。着やすい普段着になるものが嬉しいです。
    消耗品ならおむつやおしりふきも嬉しいかも。おしりふきなら肌にあわないものを
    貰ってもお手拭や台拭きにもなるから。

    そういう私自身はいつも下の子が産まれた友人には商品券とかにしてしまってます。
    難しいですよね。
    聞けるようならリクエスト聞くのもよいかも。

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2017/01/21(土) 23:14:55 

    上の子と色違いでシャツもらったのは嬉しかった!
    下の子のお祝いだけど上の子にも気を遣ってくれたのが余計嬉しかった。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/22(日) 00:09:56 

    友人が第二子を出産したとき、今治タオルで作ったスタイをリクエストされました!
    名前の刺繍入りにしてプレゼントしたら、喜んでもらえました♪

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/22(日) 00:30:43 

    お揃いがうれしいー

    それか高級なお菓子などが嬉しかったなー

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/22(日) 00:39:23 

    おしりふき‼
    私は必ず 出産祝いには おしりふき1ケース持っていきます。
    無難にパンパースのおしりふき か 柔らか系のおしりふき

    オムツは 自分自身 貰って困りました。
    赤ちゃんによれば 肌に合わなかったり サイズアウトすぐしたりで……
    消耗するのが大変でした

    以外とオムツって 赤ちゃんに合わせるの難しいですよ~‼
    赤ちゃん 日々成長 うんちが漏れたら お母さんは 色々とオムツのメーカーに試行錯誤するんですから(^^;

    そう考えると おしりふきは無難です……笑
    オムツが外れ出す 3~4歳まで使うし
    外出用に~ 赤ちゃんの寝室用に~ などなど
    結構使います‼

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2017/01/22(日) 00:44:02 

    >>102

    私は靴は ダメでした(^^;

    二人目が生まれたとき カッコいい靴を貰ったんですが
    歩ける頃には サイズが合わず……

    履かせてあげたかったのになぁ~と
    くれた人にも 少し申し訳ない気持ちになりました(T_T)
    赤ちゃんの成長は 止められませんからね……

    思いきって 大きいサイズをあげるとかなら
    良いかもですね

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/22(日) 04:32:49 

    園で使う、名前刺繍入りの
    ループタオル&タオルハンカチを
    姉妹/2人分お願いします
    m(_ _)m

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/22(日) 04:34:31 

    あと名前シール
    コテコテキャラじゃなくて
    シンプルなので姉妹2人分お願いします~

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2017/01/22(日) 04:53:22 

    それぞれの名前をプリントしたバスタオルをプレゼントしたら喜ばれました。兄弟でお揃いの物って可愛いですよね。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/22(日) 06:32:55 

    >>113
    ループタオルって西松屋でしか見た事ない

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/22(日) 07:16:59 

    >>116
    西松屋、100均のは、園でかぶる、すぐホツレる
    こういうタオル専門店や通販で売ってて
    刺繍してくれるやつ。かなり丈夫、小学校も使うし
    でも高いから自分じゃ買いたくない
    何枚あっても、かぶっても、ありがたい
    2人目の出産祝いで貰ってよかったなと思うものありますか?

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2017/01/22(日) 12:10:28 

    友達から出産報告と、二人目なのでお祝いは辞退してますという連絡が来たんだけど、辞退する人もいるんだね。
    気持ちとして、ほんの気持ち程度の物を贈ったんだけど、結局内祝いがきてしまって、余計に気を遣わせてしまった。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/01/22(日) 12:35:11 

    私は上の子とお揃いは好きじゃないから正直嫌だった。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/22(日) 17:44:07 

    上の子に可愛い鞄、生まれた子には服を貰いました。
    とても嬉しかったです。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/23(月) 14:06:49 

    当時子ども1人いた友達からはお菓子をドサッと貰ったな!
    でも子供宛には無かった。
    末っ子の時は新生児のお祝い?のセットを貰ったよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/24(火) 17:20:32 

    主です。
    今日出産祝いを購入してきました。
    ガーゼ生地のおくるみのセットと、お姉ちゃんにはハンカチと靴下に、「祝 お姉ちゃん」の熨斗紙を付けてもらい、コーヒーが好きな友人にはカフェインレスのコーヒーを選びました。

    お祝い貰っても困るという方もいるということも初めて知ったので、ここで聞いて皆さんにアドバイスしてもらい、本当に助かりました。
    赤ちゃんに会えるのも楽しみですが、お姉ちゃん、友人の笑顔も見られたらいいなと思います。
    ありがとうございました。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード