ガールズちゃんねる

2人目以降も出産祝い渡す?or貰う?

105コメント2017/03/26(日) 11:19

  • 1. 匿名 2017/03/25(土) 12:33:57 

    特に何も言われなければ渡しますが、正直、2人目以降の出産祝いを渡すのが嫌です。人によって産む人数も違うし、上の子にもプレゼントを用意しなきゃいけないし出費が多くなるなーと思ってしまいます。
    私は2人目以降は辞退しました。
    2人目以降も出産祝い渡す?or貰う?

    +92

    -77

  • 2. 匿名 2017/03/25(土) 12:34:30 

    もらったし、
    あげましたー!

    +162

    -10

  • 3. 匿名 2017/03/25(土) 12:35:08 

    気持ちの問題だね
    私ならあげるかな〜

    +231

    -8

  • 4. 匿名 2017/03/25(土) 12:35:37 

    上の子にプレゼントはあげないよ

    +287

    -5

  • 5. 匿名 2017/03/25(土) 12:35:44 

    貰ったしあげた。

    +71

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/25(土) 12:35:51 

    すごく仲良いこには渡した
    そんなにだったら渡してない

    +167

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/25(土) 12:36:20 

    それなら最初から渡さない方がいい。
    私は、お祝いの数だけ渡します。

    +130

    -3

  • 8. 匿名 2017/03/25(土) 12:37:24 

    下のケチトピにいた人じゃん…。

    +21

    -5

  • 9. 匿名 2017/03/25(土) 12:37:38 

    出産後に会うなら用意しないといけないかなぁ~

    しばらく会わないなら放置ですね。会った時に千円くらいの何かをあげるくらいでしょうか

    私がまだ子供産んでないっていうのもあります。

    +100

    -6

  • 10. 匿名 2017/03/25(土) 12:37:46 

    1人目で内祝い無かった友達の2人目出産祝いはあげるのやめようと思ってたら他の友達に合同で渡そうと言われて渋々渡した。また内祝いなし(まあ、この時は3千円だったからいいけど)
    私の時に3千円くらいのお祝い貰ったから悪いけど私も内祝いしなかった

    +119

    -5

  • 11. 匿名 2017/03/25(土) 12:37:58 

    渡すのだろうなぁ。。。
    私の子供は1人だけどね!

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/25(土) 12:38:13 

    兄夫婦から結婚祝い貰ってないんだけど
    兄夫婦への2人目の出産祝いあげるか悩む…
    ちなみに兄夫婦には結婚祝い、1人目の出産祝いあげました。たいした額じゃないけど

    +74

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/25(土) 12:38:29 

    普通はあげるけど、内祝いなかったから渡さなかった。

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/25(土) 12:38:31 

    渡したい人、お世話になった人なら何人目だろうと渡す。違うならそもそも一人目でも渡さない。

    +90

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/25(土) 12:38:49 

    辞退ってあるんだ!?
    私も頂いたし、贈りました(^^)

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/25(土) 12:38:49 

    こちらから用意しなくていっか。とは出来ないから出産祝いは辞退、上の子へのプレゼントも不要ですって言ってくれた友達は正直、ありがたかった。

    +28

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/25(土) 12:39:24 

    いとこの初めてのコのときに、盛大にご祝儀してしまったけど、その後はもうその水準でやってられなくてやめてます。こっちの好意でやるものだから、「ご祝儀くれなくなった」とか言われる筋合いないと思う。

    +72

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/25(土) 12:40:16 

    一人目渡した。後の私の出産祝いは何も無しだった。蔑ろにされたその気持ちが悲しいよ。もう絶対渡さない(^O^

    +113

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/25(土) 12:41:06 

    >>8
    本当だ…
    しかも文字が小さくなってた時点で察するべきだね。
    ケチなうえに頑固でシツコイ人なのかな?

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/25(土) 12:41:19 

    >>12
    なぜ兄夫婦は祝いをくれないのか気になるよ(T_T)

    二人目の祝いは超安いガーゼとかにしたらいいよ、何か言われたら「え、私は何も頂いてないのに?私ばかり贈ってるのに?」って言ってしまえ!私だったら兄貴に言うけどね!

    +101

    -6

  • 21. 匿名 2017/03/25(土) 12:41:26 

    心から辞退した。
    のだけど、気兼ねない本当の友達とかは、やっぱりくれる。
    し、私も選んじゃうし、あげちゃう。

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/25(土) 12:41:47 

    2人目までは渡した。2人目の出産祝いをあげてから、3人目産まれたの事後報告まで連絡がなかったので、3人目は顔すら見に行ってない。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/25(土) 12:42:00 

    出産祝いって、子供に対しての祝福の気持ちでもあるから渡してる。
    もしこれが3人目4人目だったらちゃんとしたお祝い、って感じじゃなくて身の回り品とかで良いかな~とも思うけど。

    +27

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/25(土) 12:42:37 

    親戚はくれたけど、旦那職場は2人目はくれない人が多かった。

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/25(土) 12:43:59 

    一人目はあげた人から、年賀状で二人目産まれた事を知らされた。もう連絡あまりとって無かったので、妊娠してた事も知らなかった。ので、今回はあげなかったけど、良かったのかな?

    +140

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/25(土) 12:44:21 

    仲間内で1番早く産んだから貰った子には何人目だろうと渡してますが、くれなかった子には何人だろうと渡してません。

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/25(土) 12:44:29 

    貰って当然、っていう態度の受け手は嫌い。

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/25(土) 12:45:40 

    仲良い友達なら何人目でも渡すよ!
    というかお祝い渡すの渋る程たくさん友達いない(^^;

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/25(土) 12:46:14 

    私はあえて気遣って上の子にもちょっとしたお菓子の詰め合わせとかも送るようにしてるよ

    きっと下ばっかりになって我慢してる頃だと思うし

    +13

    -4

  • 30. 匿名 2017/03/25(土) 12:46:45 

    気持ちの問題
    本当に仲のいい子ならあげたいと思うかな

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/25(土) 12:48:36 

    >>12
    あげなくてよろしい

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/25(土) 12:49:44 

    親戚や自分の時に貰ったり仲のいい人には三人目でも渡す。二人目どうしようって考えるような相手には一人目も渡さないかな。

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/25(土) 12:51:58 

    渡されるから貰ってる。
    毎回額がすごいことなるから申し訳なくなるけど…

    +2

    -5

  • 34. 匿名 2017/03/25(土) 12:52:54 

    >>3
    同意。気持ちの問題
    ちなみに身内にも渡してますよ。もうこっちは親戚付き合いの一環として割り切ってますね。私情は挟まず淡々とやり取りしてます。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/25(土) 12:55:22 

    前に似たようなトピで、せっかくだから上の子にもプレゼント(下の子とお揃いの服やおもちゃとか)貰えたら嬉しいみたいな意見があって、正直面倒くさいと思ってしまった

    +122

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/25(土) 12:55:40 

    >>33渡されるから貰ってる??勝手にくれるから貰っとくみたいな?

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/25(土) 12:55:59 

    >>4
    そうなんですか⁉︎友達と合同で渡す事になった時、友達が上の子にもプレゼント無いと可哀想と言ってたので渡すもんだと思ってました…

    +5

    -5

  • 38. 匿名 2017/03/25(土) 12:58:58 

    >>27
    高校卒業後ほとんど連絡なかった出産した友達から出産報告とともに何曜日の何時くらいだったら家に居るからって言われた時は嫌な感じがした記憶w
    出産祝い持って会いに行ったけど

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/25(土) 13:00:09 

    仲が良い子にはあげたよ
    でもうちは選択1人っ子だから損な立場かも…(^^;)

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/25(土) 13:00:25 

    一人目は最近会ってなくても渡す
    2人目以降は数年あってない子には渡さない

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/25(土) 13:01:38 

    トピずれになると思うんだけど
    質問させてください。
    私が持病があって妊娠はできません。
    それを知ってる友人が妊娠し報告されおめでとうと言ったら産まれたら抱っこさせてあげるから出産祝いは現金なら〇〇円位であとベビー用品であれとこれが足りないからそれにしてって言われ
    祝う気持ちがなくなったのですが言われたものを用意すべきですか?

    +8

    -52

  • 42. 匿名 2017/03/25(土) 13:02:15 

    今後も会う間柄なら渡す。
    今までも何人目でもあげたし貰った。
    けど上の子にプレゼント?それはないなー

    +38

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/25(土) 13:02:42 

    仲間内で2人目以降はお祝いなしにしよう!って決めました。
    だから1人目の時に欲しい物を聞いて渡すようにしてるよ~!
    最初から決めてると気が楽だし、モヤモヤしないから良いです( ´ ▽ ` )ノ

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/25(土) 13:02:57 

    仲がいい子なら連絡もとってて関わりがあるよね?
    そういう人には何人目でも渡してるよ。
    よく上の子にも~って聞くけど何をあげるの?
    むしろどうしてあげなきゃいけないのかな?
    お菓子くらいなら分かるけど、拗ねるからとかならそれはその子の親の役目でしょ?
    不公平になるのはその子がもう感情を持ってるからであって、その子の時にもしてるのにまた渡せば下の子の方が不公平になるじゃん。

    +37

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/25(土) 13:03:26 

    あげたいと思った時だけあげればいいんじゃない?
    貰った側もお返し用意しないといけないから
    嫌々渡されても迷惑だと思うよ。

    私は自分が末っ子で、写真の数やお祝いの数(←親が全部残してくれてる)など、すべてが長男長女と比べてないがしろにされていたのが悲しかった記憶があるので
    あげています。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/25(土) 13:05:42 

    3人目の時はこちらから断りました

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/25(土) 13:06:00 

    今、2人目妊娠中だけど、私も辞退する予定。と言うのも産後で疲れてたり、生活のリズムが出来てなかったりで内祝い選んで発送したりするのが面倒だから(旦那は激務で頼れない)

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/25(土) 13:06:31 

    >>41
    何その人?
    抱っこさせてあげる?しかも指定してくる?
    私なら付き合いやめます。

    +79

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/25(土) 13:09:49 

    >>44
    なんでそんな感情的になってるの。こわい。

    +2

    -9

  • 50. 匿名 2017/03/25(土) 13:10:00 

    >>41
    今後嫌な思いをしそうなので、希望通りのお祝いをあげて絶縁。

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2017/03/25(土) 13:11:16 

    すごく仲良い子にはあげたし、こちらにもいただきました。
    子供を持たない友人や未婚の友人で、最初の子の時だけお祝いしてくれた人もいるけど、一人目にお祝いしてくれただけで充分すぎるほどで、二人目のお祝いなんて全く気にしてもらう必要ないですよ!

    そもそも子供なんて自分が産みたくて産んでるだけなんだし、お祝いしてもらうなんて恐縮です。ありがたいです。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/25(土) 13:11:50 

    >>41
    付き合うのやめられそうな間柄なら
    これを機に離れてもいいんじゃない?
    私ならそんな図々しい上に
    気遣いない人とは縁を切る。
    もちろんお祝いあげない。

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/25(土) 13:12:19 

    >>51
    いい人だ( i _ i )

    +8

    -4

  • 54. 匿名 2017/03/25(土) 13:12:42 

    出産当日にアポ無しで見舞いにきた
    義妹から出産祝い貰えなかったんですが
    私もあげなくていいですよね?

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/25(土) 13:13:36 

    私は友人の中では一番出産が早かったんだけど、下の子にもお祝いしてくれた人には同様に二人目以降もお祝いするし、私の時にお祝いがなかった人にはお祝いしない。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/25(土) 13:13:41 

    >>54
    あげなくていいよ

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/25(土) 13:13:51 

    >>41

    抱っこも辞退していいですよ。

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/25(土) 13:14:28 

    とりあえず>>1はケチ
    ケチトピで思わずマイナスしたけど
    後からマイナスがケチじゃないって
    意味だったと思い出した

    同じような人 結構いそう…

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/25(土) 13:15:12 

    54ですが結婚祝いのご祝儀もありませんでした笑
    義妹は学生とかではなく看護師としてちゃんと働いています。
    旦那がさり気なく言ったらお母さんとお父さんがあげたから
    ウチはよくない?とのこと。

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/25(土) 13:15:53 

    >>51
    それって相手には伝わってるのかな?本人が何も言って来なければ2人目以降も当然、用意してくるんじゃない?
    私もお祝い持って行ったら「いらなかったのに〜」と言われる事あったけど、だったら最初から言ってくれって思う。まあ、いらなかったのには社交辞令だろうけど。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/25(土) 13:16:41 

    >>41
    抱っこしないからと断る

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/25(土) 13:17:24 

    出産祝いって実母からも
    貰いますか?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/25(土) 13:19:31 

    普通に渡したよ。
    お返しももらったよ〜!

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/25(土) 13:20:02 

    >>41
    いるよねぇ…。
    妊娠したらお花畑になって、上から目線で抱っこさせてあげるって人。
    子供がかわいくて仕方ないんだろうけど、そう思ってるのはあんただけだよと思う。

    +32

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/25(土) 13:20:30 

    >>59
    旦那さんはなんと?家の旦那長男で弟と妹は働いてたけど結婚祝いくれなかったんだけど、二人が結婚したときはあげたよ…
    なんか旦那が兄貴だからあげるよーみたいな
    出産祝いはくれたけど59さんの場合はあげたくないよね…

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/25(土) 13:21:28 

    友達に渡したのに内祝いがない。
    渡す時に内祝いいらないからね!って言ったならまだしも私はそんな事一言も言ってない!その子は新居祝いのお返しもなかったな。無例なのか無知なのか…モヤモヤする。

    +30

    -3

  • 67. 匿名 2017/03/25(土) 13:21:28 

    >>62
    うちは実家が貧乏だから実親から結婚祝いも出産祝いもなかったよー
    そのかわり旦那家族が来た時は料理でもてなしてもらったよー

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/25(土) 13:23:49 

    >>65 59ですが
    ご祝儀もお祝いの言葉もなにもなく
    旦那が義妹に金(ご祝儀)とかお祝いの言葉を
    言ってほしいという訳じゃないけど
    大人として当たり前のことはちゃんとしないとね
    と言ったらそう返ってきました。。。
    一体何なんでしょうね。

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2017/03/25(土) 13:25:19 

    上の子は、ただでさえママを取られた!って思ってるから、上の子にもちょっとした物をあげたよ

    2人目もあげるかは、その人との関係性じゃないですか?
    あげた人もいるし、あげてない人もいるし。
    くれた人もいるし、くれなかった人もいます。

    +8

    -4

  • 70. 匿名 2017/03/25(土) 13:27:33 

    >>60
    二人目が産まれて「会いに行っていい?」と連絡くれた人には、「お祝いとか気をつかわないでね。手ぶらできてください」と伝えました。
    それでもお祝いもって来てくれた人には素直にお礼を言いました。いらなかったのに、なんて言う人失礼すぎじゃないですか?

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2017/03/25(土) 13:29:33 

    >>68
    65です
    旦那さんはちゃんとしたい方なんでしょうね。
    あげたくはないけどそこは一度旦那さんと話し合って決めた方が良さそう。
    私もあげたくないなーと心では思ったけどそんなことで旦那と険悪になるのがめんどくさかったの(笑)

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/25(土) 13:30:27 

    おめでたいことにあやかる
    と考えてみては?。

    自分ばっかり払わされて…というのは、結婚式ご祝儀でも同じだね。今後も付き合っていくつもりなら、渡したほうが無難だろうけど。
    「Aさんは二人目でもお祝いくれたのに、Bさんはくれなかった」とか思われたら損だよ。

    +2

    -10

  • 73. 匿名 2017/03/25(土) 13:33:33 

    2人目ならあれこれ悩まず商品券だよ。
    おまけに上の子も読めそうな絵本付ける。

    +5

    -4

  • 74. 匿名 2017/03/25(土) 13:33:59 

    >>70
    横からだけど、謙遜?なのかせっかくのお祝いを「別によかったのに~」って言う人多いよ。
    日本は謙虚なのが美学みたいな所があるから、素直に嬉しい気持ちはあるけど、一旦は遠慮しないといけないみたいな風潮というか暗黙のマナーみたいなのがあるよね。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/25(土) 13:40:18 

    お祝いってあくまで自主的なもんだからさ、内祝いがとか、2人目がとか、損得でするもんじゃないかと。

    +5

    -6

  • 76. 匿名 2017/03/25(土) 13:41:10 

    あげた方が良いと思う。
    子供の数云々を言い出したら、トピ主さんに以前出産祝いくれた人は皆子持ち(もしくは子供作る予定ある人)なの?
    子無し、独身の人からのお祝いは無かったの?

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/25(土) 13:41:34 

    >>67
    62です。
    そうなんですね!
    私も結婚、出産祝いを頂かなかったし、
    元から渡さないからね~と言われてたので。
    参考になりました!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/25(土) 13:42:06 

    >>74
    わかるけど、私はそう言われたら嫌な気分になるから、自分も言わないようにしてる。
    「二人目だし、お祝いなんていらなかったのに」なんて言われるより、「二人目なのにお祝いしてもらえるなんて、ありがとう」の方が100倍うれしい。

    +11

    -3

  • 79. 匿名 2017/03/25(土) 13:47:08 

    友達には一人目の時に一万円渡して、二人目以降はあげてない。
    私は結婚も出産も望んでいないので、貰うことないだろうし。

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/25(土) 14:07:42 

    日頃つきあいがあるなら渡すけど、ほとんど音信不通ならお祝いの言葉だけであげないと思います。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/25(土) 14:19:32 

    一人目お祝い渡して内祝いなかった友達。
    その後、私が出産して会いに来たけど、手土産もお祝いもなかったので、二人目産まれたって連絡きたけどおめでとうってだけ伝えて会いに行ってない。
    もちろんもうお祝い渡すつもりもない。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/25(土) 14:22:27 

    トピズレで申し訳ないんですが、お祝いくれなかった友達が出産したらお祝い渡しますか??

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2017/03/25(土) 14:22:34 

    出産祝いは現金で一万円渡してるけどそれくらいなら何人でもしてる

    最高で三人だけど

    友達なら祝いたいけどな~



    +2

    -5

  • 84. 匿名 2017/03/25(土) 14:28:05 

    遠方に嫁いだ友人が出産報告してきたのでわざわざお祝い買って送ったのに
    お礼どころか届いたとの連絡もくれなかったからさすがに2人目は見送った

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/25(土) 14:37:52 

    >>82
    夫の友人だけど、うちの一人目は何もなし→あちらの一人目にはお祝いして、内祝いなし。→うちの二人目もお祝いなし。

    って人がいる。
    うちにお祝いなかったんだから、あちらへのお祝いもしなくてよかったかもと思っています。
    ちなみに結婚祝いも夫からだけしていて、内祝いもなければ、うちへのお祝いもありませんでした。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/25(土) 14:51:56 

    >>84
    私の友人にもそういう人いるけど、全く連絡がなければこっちから連絡してるわ。
    「○日にお祝い送ったけど届いてる?ちょっと届いたかどうか心配で連絡してみた」って。
    お返しもないのは非常識だね。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/25(土) 14:59:51 

    仲良くて1年に二回以上会う子なら渡すかな。

    あとは会う機会があればその都度。
    わざわざ送らない。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/25(土) 15:00:58 

    小学校から付き合いのある友人が二人目を出産したので、他の友人達(私も含めて8人)と出産祝いをしょうと思い連絡すると、お祝いをする人。お祝いをしない人。に意見が分かれてしまったんです。

    結局、お祝いをする人達だけでお祝いをしました。

    渡さないと言っていた人達は、自分が出産した時はあたり前の様に貰っていたのに、友人が出産すると難癖付けて渡さないのは人としてどうかな?って思います。

    まぁ、それぞれの家庭の事情もあると思うけど、おめでたいことだしお祝いするべきだと思うんです。



    私の意見で気分が悪くなられた方がいられたらお許し下さい。

    +3

    -4

  • 89. 匿名 2017/03/25(土) 15:56:15 

    お祝い上げない人を非難するのおかしい
    祝いたいなら自分だけやって
    友達巻き込んで愚痴るのヤダな

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/25(土) 16:02:15 

    >>85
    82です返信ありがとうございます。
    それはちょっとヒドイですね(ー ー;)
    私ならもう付き合いたくないな…。
    うちもお互いなしにしようかな。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/25(土) 16:24:59 

    みなさん、身内ならどうですか?
    兄嫁が性格きつく言葉もきつくて苦手です。
    そんな人を敵にまわすとややこしいから渡した方がいいけど、
    本心は渡したくありません。おとなげないのは承知ですが。
    甥っ子達はとてもかわいいです。
    でも、兄も兄嫁もすごく苦手なんです。
    4人めだしもういいですかね…次も産みそうだし。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/25(土) 16:28:28 

    義姉がもうすぐ二人目出産。
    正直渡したくないんだよね、、だけど親族だからやらなきゃダメなのかな。
    うちの子が入退院したときに何の一言さえももらえず無視状態されたから、こっちも無視したいくらいなんですけど。

    +2

    -5

  • 93. 匿名 2017/03/25(土) 16:33:59 

    入院とお祝い違くない?
    嫌いならあげるのやめればいい

    +5

    -4

  • 94. 匿名 2017/03/25(土) 17:00:00 

    仲良ければ一人目だろうが、二人目だろうが出産はめでたい事だから私は渡す

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/25(土) 17:04:23 

    友達3人で出産した友達にお祝いしました。
    出産した友達と一緒に買い物に行って買うことになったんですが、友達の子供は姉妹なのでお揃いの服を買って欲しいと言われました。
    みんな「二人目のお祝いなのになんでお姉ちゃんの分まで……?」って空気になりましたが本人は微妙な空気に気づいてませんでした。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/25(土) 17:07:18 

    確かにお祝い+上の子にもちょっとした物+手土産と出費にはなるけど、おめでたい事だし自分も貰った方なら渡します

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/25(土) 17:10:50 

    >>95
    みんな赤ちゃん可愛いおめでとうと一瞬で立場がかわるから、上の子にもフォローが必要なんですよ

    +0

    -10

  • 98. 匿名 2017/03/25(土) 17:58:00 

    1人目はしっかりあげるけど、2人目以降は赤ちゃん見に行くときに銘柄聞いてオムツ2パック買ってくのみw
    お返しされなくても気にならないし、もらうほうも確実に使うし気楽でよい。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/25(土) 17:59:05 

    義姉からもらってないから、生まれても渡さないな。というか疎遠だから会わないまま終わると思うw

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/25(土) 19:21:02 

    この間、2人目出産祝い贈ったけど、届いた連絡なくて私から確認したよ〜。
    あっ忘れてた!って。

    その子、私が出産するとお祝いしてくれるのはありがたかったんだけど、1人目は自慢込めた旅行のお土産、2人目は出産するだいぶ前に性別特定の赤ちゃん用品。
    なんか毎回モヤっとさせられるんだよね。
    特別若いくて常識がないわけでもないです。きちんとした社会人です。
    これは嫌味込めてわざとかな?って。

    産後で参ってるときに、「私より早く結婚したのが悪い!」って言ってきたし。
    3人目出産控えてるけど、もうその子には知らせないつもりだけど、いいよね?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/25(土) 19:55:02 

    4人5人以上産む人は正直お祝いネタが尽きるから辞退してくれないかな~と思う

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/25(土) 22:58:16 

    小姑に3回 出産祝いを各1万円+プレゼントを渡したけど 私の2回の出産は¥5000-のイオンカードと姪のお下がりを送ってきた。地元の同級生が3人の子持ち、結婚以来は出産祝いを渡す時しか会わない程度で遊んだり食事もなくなったけど出産当日に毎回メール来たから律儀に3回お祝い渡したけど私は2回の出産はそれぞれ年賀状で報告したけど お祝いスルーされています。もう疎遠でいいやと思って年賀状は来年からは送りません。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/26(日) 00:25:55 

    2人目のお祝いをあげた友人たちから、私が2人目を生んだときにお祝いもらってない
    全部で5人かな(・_・;
    そんなん思う自分もいやらしいと思うけどちょっと寂しい

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/26(日) 01:06:40 

    従姉妹に現金1万。内祝いは千円のおかき。お下がり要求のあげく、礼もなし。
    2人目以降無視してまーす。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/26(日) 11:19:35 

    友達には1人目だけにあげてる。お互い。
    うちであげなかったのに頂いてしまった場合は、謝りながら、上の子とお揃いのものをプレゼントするようにしてる。

    夫が私と同じ年の妹と3歳下の弟いるんだけど、うちで一人目産まれた時妹からは服一枚だけ、弟からは何もなかった。結婚式は会費制なので、ただにしてあげたのに、妹弟にはご祝儀。子ども産まれても、服一枚は非常識だからとうちはきちんとした。うちより先にぽんぽんと妹弟は、2人目3人目と産まれて、えー。と思いながらもお祝いはやった。
    やっとうちで2人目産まれた時には5000円くらいのタオルセットとかだった。。。
    ちなみに、私の親から妹弟の子どもへ万包んでるのに、妹弟の配偶者の親からは何もなし。

    なんだかな。そういう話しないのかな?
    夫婦間とか旦那の親とか配偶者も親にお祝い貰ったとか話さないのかな?

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード