ガールズちゃんねる

伝統工芸品が好きな方♪

68コメント2014/06/03(火) 09:23

  • 1. 匿名 2014/06/02(月) 16:41:44 

    日本全国各地、様々な伝統工芸がありますよね♪

    あなたが特に気に入っている、またはこんなものを持っているという、
    工芸品はありますか?

    こちらは、私が以前に購入した、箱根細工のティッシュ箱です♪
    伝統工芸品が好きな方♪

    +109

    -3

  • 2. 匿名 2014/06/02(月) 16:43:10 

    こけしとかもだよね?

    +16

    -2

  • 3. 匿名 2014/06/02(月) 16:43:15 

    焼き物。

    飾る専用の食器が増えつつある。

    +17

    -0

  • 4. 匿名 2014/06/02(月) 16:43:36 

    木彫りの熊が欲しい! でかいやつ!

    +9

    -3

  • 5. 匿名 2014/06/02(月) 16:44:07 

    和風総本家で、ヨーロッパの有名な高級チョコのお店が、日本の和紙を貼った桐箱つかってたやつがすごいなぁ、と思った。

    +57

    -0

  • 6. 匿名 2014/06/02(月) 16:44:17 

    ガラス工芸
    ため息出るくらい綺麗です

    +105

    -1

  • 7. 匿名 2014/06/02(月) 16:45:30 

    キョーミない

    +1

    -51

  • 8. 匿名 2014/06/02(月) 16:45:49 

    奈良井宿の曲げわっぱでさらに漆塗りしたおひつとお弁当箱を持ってます♪
    お弁当のご飯はお昼時になってもべちゃっとせず、かといって乾燥もせずほんのり木の香りがして本当に美味しいです!!おひつもご飯を丁度いい固さに保ってくれます(*^^*)

    +65

    -0

  • 9. 匿名 2014/06/02(月) 16:46:14 

    青森県のこぎん刺しが大好きです!

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2014/06/02(月) 16:47:45 

    こういうの仲間に入れてもいいですか?
    犬張子が大好きですが、高価なのでこれのイラストのついたレターセットとか小物を集めてます

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2014/06/02(月) 16:48:56 


    台湾のガラスアート!
    うちは、動物がいるので割れそうなものは置けませんし、こんな綺麗なものを置ける雰囲気でもない庶民の家ですが、いつかひとつはほしいです

    +43

    -9

  • 12. 匿名 2014/06/02(月) 16:49:44 

    ガラス工芸なら、切子が好き!

    これからの季節に

    +72

    -0

  • 13. 匿名 2014/06/02(月) 16:49:46 

    ちょっとズレてるかもしれないけど、ダルマや天狗など、生き物や妖怪の顔の工芸を見るのが好き!

    +32

    -3

  • 14. 匿名 2014/06/02(月) 16:50:16 

    マイナーですが、軽井沢彫りが好きです。
    桜の木がモチーフになっていて、皇室御用達だとか!
    一時ハマって、自分で彫ってました!
    伝統工芸品が好きな方♪

    +56

    -1

  • 15. 匿名 2014/06/02(月) 16:50:41 

    この番組好きだった。
    日本の伝統の美しい職人技100選【BS日テレ「檀れい名匠の里紀行」より】PART1 - NAVER まとめ
    日本の伝統の美しい職人技100選【BS日テレ「檀れい名匠の里紀行」より】PART1 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    「檀れい名匠の里紀行〜手わざ恋々和美めぐり」はBS日テレで毎週日曜22時〜22時54分の時間帯で絶賛放送中。日本全国を旅しながら各地の職人さんたちの卓越した職人...


    日本の伝統の美しい職人技100選【BS日テレ「檀れい名匠の里紀行」より】PART2 - NAVER まとめ
    日本の伝統の美しい職人技100選【BS日テレ「檀れい名匠の里紀行」より】PART2 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    「檀れい名匠の里紀行〜手わざ恋々和美めぐり」はBS日テレで毎週日曜22時〜22時54分の時間帯で絶賛放送中。日本全国を旅しながら各地の職人さんたちの卓越した職人...

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2014/06/02(月) 16:50:49 

    はぎれで作るちりめん細工
    伝統工芸品が好きな方♪

    +51

    -1

  • 17. 匿名 2014/06/02(月) 16:52:40 

    ごめん、16はミスってマイナスを… ちりめん細工好きです

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2014/06/02(月) 16:54:11 

    大学のとき、飛騨高山を旅行して。春慶塗りのお店に入って。
    めッチャ気に入ったんだけど、貧乏だから、大きいものは買えなくて。爪楊枝入れを買いました。
    今、一個だけ持ってる本物(他は安物のおもちゃ)のピアスが入ってます。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2014/06/02(月) 16:54:35 

    起き上がりこぼし、可愛い。
    神社で売ってる土人形も可愛い。
    犬張子も可愛い。

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2014/06/02(月) 16:56:23 

    和物ってダサい

    +1

    -58

  • 21. 匿名 2014/06/02(月) 16:56:37 

    10です画像貼るの失敗しちゃいました

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2014/06/02(月) 16:57:18 

    13
    ち○こやんけww

    +0

    -23

  • 23. 匿名 2014/06/02(月) 16:58:51 

    江戸切子

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2014/06/02(月) 16:59:56 

    伝統工芸の職人さんの番組は好き
    手間と技とで、だんだん作品が出来上がっていく様を見てると、心が洗われる気がする

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2014/06/02(月) 17:01:23 

    好き、、というか大切にしてるもの。主人が長崎出張のおり「耳かき」をお土産に購入。
    「象牙の耳かき」です。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2014/06/02(月) 17:06:33 

    南部鉄器が好きです。毎日お湯沸かしてます。

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2014/06/02(月) 17:09:15 

    秋田県角館の樺細工が好きです。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2014/06/02(月) 17:10:03 

    こんなダルマもあるよ

    伝統工芸品が好きな方♪

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2014/06/02(月) 17:17:47 

    徳島の藍染めが好きです。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2014/06/02(月) 17:25:41 

    いつか南部鉄器買いたいなって思ってます。
    鉄分摂取もできるんですよね!

    今はカラーとかも多くて迷っちゃうけど、色々探してみよっかな~

    画像は、コーヒードリッパー付の鉄瓶。一万円くらい。
    伝統工芸品が好きな方♪

    +59

    -0

  • 31. 匿名 2014/06/02(月) 17:26:24 

    主さんの箱根細工は高そう!
    一生使えて素敵だなぁ~

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2014/06/02(月) 17:27:12 

    この間、つげ櫛を買いました。
    5千円程しましたが、大切にしたら一生物ですよね。 これで髪をとくと、背筋がぴんとします。

    +52

    -1

  • 33. 匿名 2014/06/02(月) 17:33:41 

    アイヌ民族の小物が細かい柄で、とてもおしゃれで可愛いと思います!(*^_^*)

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2014/06/02(月) 17:37:28 

    南部鉄器は錆止め加工してるのは鉄分は
    摂取期待出来ないそうですよ

    お店の方に聞きました。買う時気をつけてください
    南部鉄器カラフルなのもかわいいですね

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2014/06/02(月) 17:38:21 

    手ぬぐいとかもありですか?

    最近のは可愛いデザインがいっぱいあって見てるだけで楽しいです!
    伝統工芸品が好きな方♪

    +73

    -1

  • 36. 匿名 2014/06/02(月) 17:41:48 

    ヨーロッパ旅行のとき、現地の人手作りのレース編みのプレースマットなど、繊細かつ素朴でとても可愛かったです。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2014/06/02(月) 17:43:06 

    伝統工芸かわかりませんが、がま口の小銭入れやポーチが可愛くて好きです。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2014/06/02(月) 17:46:47 

    主さん。私も、箱根の寄木細工好きです!

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2014/06/02(月) 17:51:22 

    箱根の寄木細工のグラスを買いました!
    高かったけど…プレゼントする為に奮発しました(;´༎ຶД༎ຶ`)

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2014/06/02(月) 17:59:06 

    和風総本家でみたんだけど、
    すごく細かい細工の団扇。
    あれが欲しくて仕方ない~

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2014/06/02(月) 18:07:23 

    広島県の宮島張り子がめちゃかわいい!
    これ目当てに宮島に行きました。
    伝統工芸品が好きな方♪

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2014/06/02(月) 18:22:34 

    愛知県の有松絞りと螺鈿細工が好きです。

    +48

    -2

  • 43. 匿名 2014/06/02(月) 18:33:08 

    手ぬぐいかわいい!
    私は小鹿田焼(おんたやき)の皿とカップをこれから買うつもりです。伝統工芸品は値段は高めなんだけどほっこりして好きです♪

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2014/06/02(月) 18:36:04 

    伝統工芸品って素敵ですよね。
    以前、美輪さんが「ただのカップラーメンでも、漆のお椀にうつして、割り箸ではなく塗りのお箸でいただく。グチャグチャになったオムレツも、とびきりお気に入りのお皿でいただく。それだけで100倍おいしく感じます」と言ってました。
    なんだかすごく納得しました。

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2014/06/02(月) 18:45:40 

    駿河の竹細工の風鈴

    伝統工芸品が好きな方♪

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2014/06/02(月) 18:58:55 

    沖縄(琉球)の伝統工芸、紅型の着物。

    色鮮やかで美しい♪
    伝統工芸品が好きな方♪

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2014/06/02(月) 19:14:44 

    伝統工芸師の見習いやってます。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2014/06/02(月) 19:16:08 

    父が伝統工芸士です。
    伝統工芸品は韓国や中国に真似をされて、安物が出回っています。
    そういう物を買わないでいただきたいです。
    粗悪品です。

    現地まで行かなくても全国の百貨店で伝統工芸品を集めた催し物がありますんでのぞいてみて下さい。

    +55

    -1

  • 49. 匿名 2014/06/02(月) 19:28:35 

    印伝好きです

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2014/06/02(月) 20:10:12 

    主さん、寄せ木細工のキーホルダーを使ってます(*^^*)

    軽井沢のサクラをモチーフにした木彫りも大好きです。いつか、これってものに出逢ったら買おうと思って、観光で行くたびにお店をのぞいています。

    なんにも知らない私ですが、旅先の土産物店や伝統工芸館などで知る形で、あちこちの工芸品のミーハーファンをしています。

    八丈島の織物、黄八丈。
    売り子のお姉さんが着物にして着ていて、あまりにきれいなので一緒に写真に入ってもらたり。
    (そして、帰ってから値段を調べて仰天したり(笑))

    金沢に行ったときは、大樋焼きという焼き物に出逢い、飴色の釉薬のきれいさに見とれたり。

    しゃべりだしたら止まらないのですが。
    他の方のコメントで、知らなかった工芸品を知ることができて、このトピ楽しいです。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2014/06/02(月) 21:54:05 

    京小紋とかの染めに使われてる型紙がすごい!
    これを人の手で切ってるかと思うと…!

    伊勢型紙とかが有名ですね☆
    伝統工芸品が好きな方♪

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2014/06/02(月) 22:07:41 

    高校生の時
    お友達の家に
    遊びに行き
    お母さんの鎌倉彫の
    婚礼箪笥を見て絶句…
    素晴らしい!
    私もいつか欲しいなぁ〜

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2014/06/02(月) 22:07:57 

    加賀指ぬきを自分で作ってみたいなー。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2014/06/02(月) 22:08:42 

    輪島塗が好きですが高くて手が出ません

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2014/06/02(月) 22:15:29 

    プラスを押すのに忙しいトピですね(笑)。

    私は鎌倉彫りの手鏡を持っています。
    祖母の形見ですが、雑に使っていたら、塗りがはげてきてしまいました。
    この間鎌倉に旅行に行ったときに、専門店の人に相談したら、いつでも直しますよって言ってくれた。

    また綺麗にして、今度こそ大事に使いたい。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2014/06/02(月) 22:24:51 

    つい昨日、近所のデパートで有田焼の花瓶を買った。
    お華を習っているので、実用に。

    量産品だと思うけどきれい。
    いつか、産地に行ってみたいな。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2014/06/02(月) 22:46:06 

    私の生まれた東京にも色々な伝統工芸が♪

    こちらは江戸風鈴、
    音色がとても澄んでいて、綺麗です!
    伝統工芸品が好きな方♪

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2014/06/02(月) 22:57:08 

    京都人です。
    最近、着物に目覚めました。
    京友禅・西陣織・組ひもの帯締め…etc.
    地元の職人さんの技術に感謝です。
    安い外国製ではなく、メイドイン・ジャパンを使いたいです!
    私たちが買って使わないと、無くなってしまう伝統なんですよね。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2014/06/02(月) 23:28:54 

    北海道に旅行した際、木彫りの作品を見てとても素敵だと思いました(^-^)

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2014/06/02(月) 23:38:06 

    このサイトは伝統工芸の域に達してると思います

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2014/06/02(月) 23:40:10 

    私の大切なもの、山ぶどうのかごバッグです。

    六角花編みという編み方で、熟練した技術が必要らしいです。

    農家の方が、農閑期に製作されるそうです。
    伝統工芸品が好きな方♪

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2014/06/03(火) 00:29:24 

    有名なつげ櫛職人さんの櫛を持ってます。一番安いものですが。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2014/06/03(火) 02:01:39 

    螺鈿と蒔絵 美しい

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/06/03(火) 02:11:04 

    こけしとダルマを集めだしたところです。
    こけし巡りの東北旅行をいつかしたい。
    民芸品に入るか分からないけど匂い袋とお守りも好き。
    旅行したらお菓子よりも民芸品に目がいっちゃう。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2014/06/03(火) 02:13:15 

    私も寄木細工、大好きです!
    急須と小さなお菓子入れとお箸を買いました。
    一つ一つ模様が違うので選ぶのも楽しいですよね♪
    素晴らしい伝統をなくさないで欲しいです。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/06/03(火) 02:39:21 

    明珍火箸の、風鈴。

    画像貼れず、すいません(T_T)

    黒田官兵衛で旬の、姫路市の伝統工芸品です。
    百貨店とかに、たまに置いてあると嬉しい!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2014/06/03(火) 05:58:03 

    赤べこ。

    福島を旅行したとき、会う人全て、赤べこの話をするとにこにこするので、リアルタイムで愛されてるんたな、と思った。
    なんでも、土地の人はお祝い事があると、赤べこをおくりあうとか。
    タクシーの運転手さんも、旅館の人も、お店の人も、本当に誰も彼もが、赤べこについて聞くと嬉しそうに答えてくれる。

    一旅行者だけど、地元の人のにこにこ顔の思い出込みで、赤べこを好きになりました。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2014/06/03(火) 09:23:10 

    猫ちぐら!

    新潟の田舎で買いました。
    何気に高価だけど、本当に猫まっしぐらでかわいい!

    亡くなった時は、空っぽの猫ちぐらを見てるのも辛くて
    その子の大のお気に入りの猫ちぐらに横たえて埋葬しました。
    伝統工芸品が好きな方♪

    +11

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード