ガールズちゃんねる

【経験談】若いときと年重ねた今の違い

81コメント2017/11/28(火) 01:59

  • 1. 匿名 2017/11/27(月) 13:19:00 

    若いときは
    成績表開くのにドキドキする
    オバチャンになると
    健康診断の結果開くのにドキドキする

    +127

    -7

  • 2. 匿名 2017/11/27(月) 13:19:37 

    なにこれ、大喜利にするトピ?(笑)

    +69

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/27(月) 13:20:09 

    若いときは幽霊が怖い、年を重ねると病気が怖い

    +88

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/27(月) 13:20:20 

    >>1
     【経験談】若いときと年重ねた今の違い

    +28

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/27(月) 13:20:22 

    40歳を超えると急に体にガタがくる
    腰、膝、視力の衰えなど多数…

    +72

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/27(月) 13:20:23 

    うわべで騙されなくなる

    +61

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/27(月) 13:20:33 

    あ~あ、どっこいしょっとなる

    +38

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/27(月) 13:20:47 

    雪が降ると、
    若いときは「わー♪」
    年を取ると「うわぁ・・」

    +133

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/27(月) 13:20:53 

    若いときは男の子にドキドキ
    今は階段登って動機がドキドキ

    +89

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/27(月) 13:21:24 

    いい意味でも悪い意味でもずうずうしくなった。

    +69

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/27(月) 13:21:30 

    若い時は質より量、年取ると量より質。
    特に焼肉とかね。

    +77

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/27(月) 13:21:52 

    子供の努力が報われる的なテレビのワンコーナーで泣ける。

    +25

    -10

  • 13. 匿名 2017/11/27(月) 13:21:59 

    +0

    -10

  • 14. 匿名 2017/11/27(月) 13:22:09 

    若い時は男に泣きつく
    今は子供に泣きつかれる

    +15

    -6

  • 15. 匿名 2017/11/27(月) 13:22:33 

    アラフォー過ぎた今はもう
    『何でも来いやーっ』って感じ
    ドーンとしてる

    +26

    -7

  • 16. 匿名 2017/11/27(月) 13:22:33 

    若いときは何もしなくても疲れがとれてた
    今は特に何もしなくても疲れがたまる

    +95

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/27(月) 13:23:00 

    若い時は、たくさん人がいる場所が好きだった。
    今は、なるべく一人でいる。

    +80

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/27(月) 13:23:19 

    この間友達とマンガの話しようとして、長らく読んでない作品は登場人物の名前とか忘れててビックリした
    学生の頃はこんな事なかったよねってお互い笑ったけど…

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/27(月) 13:23:28 

    若い時は無かったのに、この季節になると口角が割れる。そして、なっっっかなか治らない。

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/27(月) 13:23:35 

    ブスよりでも若いってだけでチヤホヤされる、年を重ねるとブスでババァ扱い、年齢や見た目をいじられたり

    +41

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/27(月) 13:24:11 

    アラサーになると若い子向けの恋愛ものが無理になる。ライン漫画読んでるけど、少女マンガ無理だ。

    +52

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/27(月) 13:24:28 

    たいていのことは、まぁいいかになる

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/27(月) 13:24:33 

    若いとき股を開けばモテてると勘違い
    重ねて自分大切にしすぎて行き遅れた

    +8

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/27(月) 13:24:51 

    年取ると身内の病気に振り回される

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/27(月) 13:25:04 

    若いとき 馴れ合い
    今 馴れ合い気持ち悪い

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/27(月) 13:25:52 

    人込みと騒音が不快に感じる

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/27(月) 13:25:52 

    どす黒い口内炎がたまにできる。
    初めて見たときは驚愕だったけど、これって年取ったあるあるだよね? そうだと言ってー。

    +1

    -12

  • 28. 匿名 2017/11/27(月) 13:26:29 

    主みたいな人好き

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/27(月) 13:26:59 

    絶対に許せなかった事が、余裕で許せる。というか、あらそう?ぐらいにしか思わなくなった。

    +33

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/27(月) 13:27:00 

    洋服選ぶとき
    可愛い!おしゃれ!で買ってたのが
    無難かな?年相応かな?で買うようになった

    +75

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/27(月) 13:27:28 

    >>17
    私も、若い時は人がたくさんいるところに遊びに行くの好きだった。
    今はなるべく人混みさけたい。疲れるし、へたすると頭痛くなる・・・。

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/27(月) 13:27:30 

    年を取るごとに弱くなります。
    涙もろくなるし意地っ張りになるし、子供や家族など大切な物が増えていき失う日を恐れてしまいます。
    想像して涙出てくる(笑)
    若い時の方が、なんとかなる!って切り替えられたし「今」を楽しんでいられた。

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/27(月) 13:28:18 

    女の一生はほんとに大変。子育ての次は親の介護に旦那の見送り。年とるってすごいな

    +35

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/27(月) 13:28:19 

    >>30
    私は実用的か否かで選ぶようになったよw

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/27(月) 13:28:27 

    夜道は怖い
    しかし若いときの怖さとは違って今は引ったくりのほうが怖いので、バッグはガッチリ掴んで歩く

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/27(月) 13:28:27 

    男は顔ではなく経済力

    +56

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/27(月) 13:28:45 

    人に興味がなくなる
    そして、自分にも興味を持ってほしくない。
    SNSしてる人すごい。

    +66

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/27(月) 13:29:20 

    若いときは生理用品買う時男性レジだったら恥ずかしかった。
    今は堂々と買うけど「まだいるんですか?」と思われてるかもしれない。

    +51

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/27(月) 13:29:29 

    服なんて似合うかどうかなんてもういいわ、好きな服着たい

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/27(月) 13:29:44 

    >>27
    大丈夫?
    病院行ったほうが良くない?

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/27(月) 13:30:28 

    服を買う時は流行りやデザインより
    素材と着やすさ動きやすさ重視

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/27(月) 13:30:55 

    異性を意識しなくなってきた。
    男、女みーんな、ただの人みたいな

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/27(月) 13:31:35 

    子供の頃はお正月は楽しいし特別な感じ。
    今は義理実家で過ごす面倒くさいことでしかない。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/27(月) 13:33:01 

    若い時は、豪邸でなくてもそこそこ広い家に住んでインテリアもこだわって‥という理想があり、実際こだわったりしたけど、
    アラフィフの今は、とにかく使いやすくて、家も小さめで、暑さ寒さの調節がしやすいのが一番と思うようになった。

    +42

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/27(月) 13:33:05 

    年を重ねた今、
    物欲や人間関係など
    シンプルで良いと思うようになった。

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/27(月) 13:34:33 

    恋愛モノのドラマとか全然興味なくなった。

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/27(月) 13:35:51 

    バカなことしたなあってこと

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/27(月) 13:35:52 

    チキンラーメン胃がもたれる

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/27(月) 13:37:58 

    >>37
    本当にそう
    静かに死んでいきたいと思う自分がいます

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/27(月) 13:38:52 

    20代30代の頃はブランド物のバッグやアウターを買っていたし実際身につけて使いこなしていた。(似合う似合わないは別にして)

    45過ぎてからは、ブランドでなくても持って軽いバッグ、着て軽いアウターが優先順位1位となっている。

    ハイヒールもそろそろ辛くなってきた。
    ニューバランス履いた時の楽さといったら‥‥笑

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/27(月) 13:42:24 

    若い時はぽっちゃり人並みでもなんとかなる
    歳を重ねるとちょっと綺麗でようやく人並み

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/27(月) 13:42:57 

    年寄りがみんな自分の親に見えてくる
    レジでもたついてても動きが遅くてもしょうがないな・・って

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/27(月) 13:44:40 

    踵がガサガサとか信じられなかったのに、いま、踵がガサガサです…なんか乾燥したモチみたいになってます(34歳)。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/27(月) 13:45:22 

    イベント事が嫌いになった。
    昔はクリスマスだ!正月だ!と浮かれて遊んでたけど、冬は寒さが堪えるようになり冷たい水触りながら料理何品も作ると手がひび割れまくるし、まともに挨拶もしない甥姪にお年玉あげまくらないといけない…
    普通に穏やかに暮らしたい

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/27(月) 13:46:23 

    >>53
    まだまだ若いのにw

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/27(月) 13:47:22 

    若い時はイケメン芸能人に「かっこいい、こんな人と結婚したい」
    年を取ると「可愛い、こんな息子欲しかった」

    +18

    -3

  • 57. 匿名 2017/11/27(月) 13:48:17 

    クリスマスイルミネーションわぁ綺麗行ってみたい!
    だったのが、そんなとこ行ったら芯から冷えてしまう家でぬくぬくがしあわせ

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/27(月) 13:49:58 

    >>56
    すみません、マイナスに間違ってタッチしちゃいました。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/27(月) 13:52:45 

    若いときは、他人のちょっとしたミスや言動が許せないと憤慨したりしてたけど
    歳をとると、たいていのことは、ああ、しょうがないなーと目をつぶることが出来る。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/27(月) 13:53:38 

    若い時はテーマパーク大好きだったけど、20代後半くらいから温泉大好きになった。ワクワクより癒しを求めるようになったのかな?

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/27(月) 13:54:50 

    学生の時は同じような毎日が苦痛でしかたなかったけど、いまは平凡な日々が有り難いと感じるようになりました。

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/27(月) 13:59:58 

    学生の頃は安い酒で宅飲みとかで酔っ払うこと自体が楽しかった
    今では美味しいお酒を少し味わえたらいいやってなった

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/27(月) 14:02:30 

    若い子の会話はオシャレ 恋愛
    ババアの会話は やれ何処が痛いの 医者は何処に行ってるだの健康問題

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/27(月) 14:09:58 

    若い時は、ささやかでも夢が持てた。
    今アラフィフ・・・生きるだけで精一杯。
    ささやかな夢も絶たれたわ・・・

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/27(月) 14:16:48 

    若い頃は先が広がって見えてたから、気に入った物にはどんどん顔突っ込んで、趣味の買い物して、いろんなものが増えてた。
    今は人生折り返し点だと思うと、どんどん物を整理して捨てていこうとすでに片付け時期に入った。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/27(月) 14:20:29 

    肉や寿司やデザートまで食べ放題ジュースも飲み放題の店に全く興味なくなった。
    量入らないし、落ち着いて食べれる上質な松花堂弁当みたいなのが一番うれしい。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/27(月) 14:41:52 

    若い時は読書したり映画観たり美術館行ったりするのが
    文化的な生活でオシャレで高尚だと思ってた。
    そういう洒落た生活をしている自分が好きだっただけで
    芸術作品を愛する感性みたいなのは、そもそもないことに気付いた。
    今は、テレビ見たりガルちゃんしたりで世の中の動きを知ってるが、
    それが性に合ってる。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/27(月) 14:44:03 

    若いとき食べても平気
    年を重ねて食べたら太る

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/27(月) 14:45:18 

    高校野球球児

    若いときは憧れの気持ち
    今は我が子を見守る気持ち

    熱中症ならないかなとか、ひやひやする。

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/27(月) 14:48:52 

    >>67
    むしろ今の方が美術館などに感動して、素晴らしいなと思ってしまいます
    こないだ京都で国宝展を見ながら、ほおー、はあー、とため息つきながらうっとりしてしまいました。
    昔は、つまらんなーと感じてたから
    寺社仏閣や紅葉見ても感動してしまう。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/27(月) 14:51:13 

    私も飲み放題は敬遠。コーラとかファンタを避ける。サイゼリアなどでもドリンクバー、烏龍茶一杯、コーヒー二杯で満足
    若いときはジュース十杯飲んだとか自慢してた。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/27(月) 14:55:03 

    味覚
    さっきスーパーに行き、牛肉と豚肉見て鶏肉見てたら鶏肉のほうが食べたいな、唐揚げより水炊きで~と思ったが、魚のコーナー見てたら魚が食べたくなり鶏肉やめて魚を選んでた。
    魚も前ならアジフライとか好きだったけど、いわしの煮付け、さばの煮付けが食べたくていわしと生姜を買いました‼

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/27(月) 14:59:05 

    感受性、喜怒哀楽のうち、やたら哀が強まる。いちいち目くじらたてて怒ったり箸が転げても笑うようなことはなくなり、すごい冷めた目で見たり分析してる。
    何か裏があるのかな?と考えたり。
    純粋から遠ざかってるのかな。
    哀は、夕日や紅葉で泣けそう。ばばくさい。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/27(月) 15:00:28 

    外見に騙されないよ(^ω^)
    顔や学歴に惑わされない。
    内面見てる。

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/27(月) 15:01:30 

    若いっていいな!と若い芸能人とかスポーツ選手見て思う。若さが眩しい。うらやましい。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/27(月) 15:26:52 

    >>70
    レスありがとうございます。
    確かに、年を重ねたからこそ、物の良さに気付くことってありますよね。
    旅先の風景やお花などに感動したり、芸術品を惚れ惚れみたり。
    わかる気がしますが、私はまだその境地まで行くのに
    中途半端な年齢なのかもしれません。
    70さんみたいな方は素敵だと思います。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/27(月) 16:12:59 

    根菜のお惣菜を好んで作るようになってきたよ
    体が要求してるんだろうなと思う
    若い頃はそういうのあんまり好きじゃなかった

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/27(月) 16:27:23 

    20代で結婚をした頃は150万円程のポンコツ車に乗っていましたが、
    アラフォーになった今ではベンツを買えるようなりました。とにかく安全装置を重視して買いました。

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2017/11/27(月) 16:29:30 

    若い頃はとにかく旦那と一緒にいる時間が楽しくて仕方ありませんでしたが、
    アラフォーになった今では、何もかもがうっとうしくてイライラするようになりました。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/27(月) 16:58:41 

    人に何を言われるか気になったのが、人の言うことを真に受けなくなった。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/28(火) 01:59:01 

    若いときは寝なくても平気だった

    33の今寝ても寝ても疲れがとれない。
    後やたら真面目になりすぎて面白味のない人間になった。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード