ガールズちゃんねる

「あの6年は無駄だった」髭男爵・山田ルイ53世が引きこもり経験を語った言葉が重い

151コメント2016/11/05(土) 14:04

  • 1. 匿名 2016/11/04(金) 15:00:40 


    「あの6年は無駄だった」髭男爵・山田ルイ53世が引きこもり経験を語った言葉が重い - Spotlight (スポットライト)
    「あの6年は無駄だった」髭男爵・山田ルイ53世が引きこもり経験を語った言葉が重い - Spotlight (スポットライト)spotlight-media.jp

    2016年11月2日の読売新聞で、髭男爵の山田ルイ53世が語った自身の6年にも及ぶ引きこもり経験が、多くの人の心を揺さぶっています。

    有名私立中学に通い、近所から神童と呼ばれていた山田ルイ53世さん。偏差値73、成績は学年で3番以内。サッカーを始めた時にはすぐにリフティングが200回できたほどの運動神経の良さ、まさに何でも出来る完璧な少年でした。

    しかし2年の夏休み前、登校中に突然の腹痛に襲われうんこを漏らしてしまいます。そしてそれが恥ずかしく、2学期が始まっても学校に行く事が出来なくなったのです。最初は1週間程度休もうと思っただけでした。しかし休んでいるうちに「引け目の利子」みたいなものがどんどんとたまり、そのまま休み続け、引きこもり状態は6年もの間続く事となるのです。

    <中略>

    中学2年で引きこもった山田ルイ53世さんが外に出るきっかけは、TVで見た同年代の成人式でした。「ここを逃したらもうあかん」と思い、再び勉強を始めます。再びルーティーンに苦しむも、気持ちを切り替える事ができる様になりました。

    夜間の大学に入るも「勉強では負けた」という気持ちは消えませんでした。そして「生きる土俵をずらそう」と考え、大学を中退してお笑いの道へ進んだのです。「こういうと批判される事がありますけど、6年間はムダやった。あくまで僕の場合は、ですけど。でも、そのムダが許せないのが一番問題なのかなとも思う。」

    山田ルイ53世さんは、これまでも引きこもりに関するインタビューに度々答えてきています。しかし「引きこもっていたからこそ今がある」の様な美談にする事には大きな違和感があるともその都度、語り続けてきました。

    +960

    -6

  • 2. 匿名 2016/11/04(金) 15:02:04 

    かっこいい

    +825

    -32

  • 3. 匿名 2016/11/04(金) 15:02:14 

    きもい

    +26

    -309

  • 4. 匿名 2016/11/04(金) 15:02:17 

    あっそ。

    +20

    -303

  • 5. 匿名 2016/11/04(金) 15:02:36 

    もう消える芸人でしょ。

    +18

    -317

  • 6. 匿名 2016/11/04(金) 15:02:51 

    新聞に載るほどのことなのか。日本は平和だな。

    +25

    -276

  • 7. 匿名 2016/11/04(金) 15:02:54 

    引きこもりだったんだ

    +727

    -5

  • 8. 匿名 2016/11/04(金) 15:03:18 

    頭よかっただね。多感な時期には友人の目が気になると思う

    +1086

    -9

  • 9. 匿名 2016/11/04(金) 15:03:31 

    本人にしかわからないんだろうけど、ムダかもね。
    でも、思春期ど真ん中で漏らした。っていうのは
    確かに恥ずかしい。ネタに出来る年齢じゃないよね。

    +1116

    -8

  • 10. 匿名 2016/11/04(金) 15:03:50 

    知らなかったけど割と前から語ってるみたいね
      髭男爵・山田ルイ53世「引きこもりは完全に無駄」
    髭男爵・山田ルイ53世「引きこもりは完全に無駄」www.tokyo-sports.co.jp

    「ルネッサ~ンス」の掛け声と貴族ネタで一世を風靡した漫才コンビ・髭男爵の山田ルイ53世(40)が、自身の長い“引きこもり経験”を赤裸々につづった著作「ヒキコモリ漂流記」(マガジンハウス)を出版し、重刷されるなど好評だ。山田自身の引きこもり体験、そこから得たものと失ったもの、自身の体験を通じて伝えたいこととは? “貴族キャラ”からは考えられないが、山田は10代のほとんどを引きこもり、その時既に「もう俺の人生は終わった」と絶望をかみしめていた。

    +452

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/04(金) 15:03:53 

    最後の写真はある界隈では人気のある山田のサービス精神から掲載されたものなのだろうか?

    +313

    -3

  • 12. 匿名 2016/11/04(金) 15:04:21 

    私は今が無駄だな
    働いてた時も無駄だと思ってた
    何が幸せなのか分からないや

    +434

    -16

  • 13. 匿名 2016/11/04(金) 15:05:11 

    1度のうんこもらしで六年をムダに、、、ちょっとよくわからん

    +18

    -160

  • 14. 匿名 2016/11/04(金) 15:05:37 

    結構完璧主義者だったのかな。

    +531

    -7

  • 15. 匿名 2016/11/04(金) 15:05:39 

    それぞれ理由があって本人にしか分からないつらさ
    昔引きこもってた人にも、今引きこもってる人にも、他人がどうこう言うことじゃない

    +488

    -8

  • 16. 匿名 2016/11/04(金) 15:06:22 

    記事読んだけど重要なのはそこじゃなくて↓これじゃない?

    みんながキラキラしてないとだめだっていうのはウソです。みんなが輝かしいゴールを切れるわけでもないのに、「みんなそうなろう」って風潮があり過ぎる。なんにも取りえがない人間が、ただ生きていても、なんにも責められれへん社会、いうのが正常です

    無傷でピカピカのまま年を重ねるなんて無理。納得がいかない状況をのみ込んだり、見て見ぬフリをしてやり過ごすことを覚えましょう。自分に対してあきらめ『そんなのできへんで』と自分に言えるようになると生きやすくなります。
    引きこもってわかりました。人は一人で生存はできても、生きてはいけないんです

    +1102

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/04(金) 15:06:27 

    でも声はいいよね。

    +271

    -5

  • 18. 匿名 2016/11/04(金) 15:06:35 

    しごとやめて1年間ニートしてやっと仕事決まったけど、この一年ですら無駄だった。
    面接のときには聞かれるし・・・。

    +394

    -6

  • 19. 匿名 2016/11/04(金) 15:06:45 

    あだ名付けられ人気者一転イジメられるからじゃない
    私も怖くて不登校になるのがわからないでもない

    +282

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/04(金) 15:07:02 

    うんこは辛いな

    +247

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/04(金) 15:07:14 

    無駄っていえば無駄なのかもしれないけれど、その当時に心身がそれを求めてしまったんだろうと思うと。
    振り返ると冷静に無駄と思えることも、当時の山田としては必要な事なのかな。
    よくわからない。

    +223

    -6

  • 23. 匿名 2016/11/04(金) 15:07:20 

    私も5年間引きこもり経験者
    私の場合も、5年間を無駄にしてしまったと思っている。

    +376

    -8

  • 24. 匿名 2016/11/04(金) 15:07:27 

    消えそうで消えない芸人だよね笑っ 相方の緑も人もちょくちょく見るし

    +122

    -9

  • 25. 匿名 2016/11/04(金) 15:08:09 

    頭が良くてもうんこ漏らしたことをネタにできるほどのメンタルはなかったんだね。
    多感な時期だもんね。

    +295

    -7

  • 26. 匿名 2016/11/04(金) 15:08:30 

    私も8年近く引きこもりだったけど、今本当に後悔してる
    働いてお金を稼ぐようになってから本当に生活が充実するようになった
    もっと早く抜け出すんだった

    +437

    -9

  • 27. 匿名 2016/11/04(金) 15:09:17 

    引け目の利子、思い描いた将来に届きそうになくて社会復帰に踏み切れない、自分を許してあげられない、諦めてあげられないって思いの人がたくさんいると思う。

    +270

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/04(金) 15:10:18 

    >>1 みんながキラキラしてないとだめだっていうのはウソです。みんなが輝かしいゴールを切れるわけでもないのに、「みんなそうなろう」って風潮があり過ぎる。なんにも取りえがない人間が、ただ生きていても、なんにも責められれへん社会、いうのが正常です

    いいこと言ってる

    +547

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/04(金) 15:10:31 

    ものすごく完璧主義なんだろうね。

    +197

    -5

  • 30. 匿名 2016/11/04(金) 15:11:28 

    ルイさんは声優の仕事もあるし、ひぐち君もスポーツに詳しいのでスポーツキャスターみたいな仕事もしてるみたいだし、意外に安泰ですね。

    +342

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/04(金) 15:12:04 

    ただダルイめんどくさいで引きこもる人もいるからね。

    +14

    -27

  • 32. 匿名 2016/11/04(金) 15:12:34 

    …ンコかぁ
    つらいかも。

    +83

    -3

  • 33. 匿名 2016/11/04(金) 15:13:45 

    引きこもっていたから今があるって思えるところに到達するのって
    なかなかハードル高い。
    無駄だった、と受け入れ難いと思うほうが正直だと思う。

    +317

    -5

  • 34. 匿名 2016/11/04(金) 15:13:49 

    幼い頃から何でも出来てトントンで大きくなった子供って思春期辺りでつまずいたら立ち直りに時間かかるよね。挫折を味わう事に本人も親も免疫が無いわけだから。
    私の同級生にも顔が可愛くて勉強も運動もトップだった女子が居たけど中2の途中から不登校になってた。

    +255

    -7

  • 35. 匿名 2016/11/04(金) 15:14:18 

    これは経験したからこそ言えることだよね。

    +202

    -4

  • 36. 匿名 2016/11/04(金) 15:14:32 

    挫折や敗北みたいなものも、やはり幼少期の体験には必要なのね
    運動会で順位つけないとか、ダメよ!

    +217

    -5

  • 37. 匿名 2016/11/04(金) 15:14:58 

    確かに引きこもってたことを美談にするパターンはよくありがちだけど、

    そうじゃなくてやっぱり無駄だったと思うのは立派です。

    +282

    -6

  • 38. 匿名 2016/11/04(金) 15:15:31 

    >>24
    サンミュージックは消えそうで消えない芸人の宝庫

    +151

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/04(金) 15:15:48 

    登校中にウンコもらしたなら家に帰ればいいだけなのに。

    +8

    -50

  • 40. 匿名 2016/11/04(金) 15:16:22 

    周りはそんなに気にしないことでも、自分にとっては大問題ってことあるからね。
    こういう体験談を公にしたことで、参考になるご家庭もあると思う。

    +123

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/04(金) 15:16:28 

    わかる。
    引きこもりの期間も無駄じゃなかった、なんてことないんだよね。
    無駄だったんだよ。
    絶対引きこもってなかった方がよかった。
    その上で立ち直れたのはすごい。

    +306

    -11

  • 42. 匿名 2016/11/04(金) 15:16:40 

    たまにケンコバとかぶるひと

    +55

    -10

  • 43. 匿名 2016/11/04(金) 15:17:29 

    「引きこもっていたからこそ今がある」とは美談にできない…
    経験した人でないと分からないことですね。
    なんか深いと思った。

    +294

    -7

  • 44. 匿名 2016/11/04(金) 15:17:50 

    こういう人たくさんいるだろうね。

    よくマスコミとかテレビは洗脳すりこみ放送するんだから、うんこ漏らしたらバカにするんじゃなくて心配してあげるのが善とする印象づけしたらいいと思う。
    バカにする行為の方が恥ずかしいんだってことにしていかないと。

    +190

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/04(金) 15:18:04 

    >>16
    いまはSNSがあるせいで、実態とかけ離れたピカピカ感を演出してる人もいるから
    病んでる人は意外に大勢いるのかも。

    +249

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/04(金) 15:19:08 

    この人すごく繊細そう
    嫌いじゃない

    +190

    -4

  • 47. 匿名 2016/11/04(金) 15:19:21 

    無駄なんかなぁ

    今の自分の考えに至る大事な経験と期間やったんちゃうんかなぁ、

    +112

    -24

  • 48. 匿名 2016/11/04(金) 15:19:24 

    引きこもりからルネッサンス(復活)したんだね

    +193

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/04(金) 15:20:33 

    私も中学生の時朝友達と登校中にうんこ漏らした。

    お腹痛い冷や汗やばいもうギブ!漏れた瞬間もう終わった、、と思った
    けど頭を使ってなんとかなった(長くなるので省く)、友達からも何も言われなかった。
    そのまま学校に行ったし不登校にはならなかったな。
    今考えるとその時の私すごい(笑)
    今ならすぐ帰るわ

    +204

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/04(金) 15:20:57 

    空白期間からうまく昇華出来た人はその期間は無駄ではなかったと言うけど大多数の人は無駄だったと感じていると思うね、そんな私も5年間の空白期間がある人間

    +115

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/04(金) 15:21:10 

    思春期だと今思えば何でそんなことでって思うことでも、当時の自分にとっては重大な問題でお先真っ暗って思うくらい打ちひしがれることってあるよね

    +81

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/04(金) 15:21:13 

    なんだかんだ言って、引きこもりの時間、人生は勿体無い。
    訳あって引きこもりにならなきゃいけない状況の人以外。

    +65

    -3

  • 53. 匿名 2016/11/04(金) 15:21:29 

    一人では生存はできても、生きられないか…
    ぐっとくるな

    +70

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/04(金) 15:21:35 

    ルーティーンってのからして
    強いこだわり

    あと、神童と言われる勉強できる感じ

    これは、言いたくないけど
    発達障害系の何か

    +1

    -47

  • 55. 匿名 2016/11/04(金) 15:21:35 

    理由があって立ち直れないのは難しいね。本人次第なのかな
    仕事辞めて一年間遊んで過ごしたけど、やっぱり仕事してる方が充実してるんだよね

    +31

    -3

  • 56. 匿名 2016/11/04(金) 15:21:59 

    バラエティの隠し撮りだっけな?。
    この人、仕事ないのに仕事があるふりをして外出してかえってくるのを
    奥さんに実はばれてたってやつを見た。
    なんかこじらせてる人だなぁと思った。

    +84

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/04(金) 15:22:17 

    引け目の利子

    これすごく分かるよ
    逃げれば逃げるほど身動き取れなくなるんだよね
    経験あるから痛いほど同感

    +143

    -3

  • 58. 匿名 2016/11/04(金) 15:22:33 

    でもこの人、女癖悪いんだよね〜
    彼女いるのに、アジアン馬場園に猛アピールしてたもんね。

    +14

    -6

  • 59. 匿名 2016/11/04(金) 15:22:36 

    言ってることは良いけど、とりあえず未来を見据えて痩せた方がいい。妻子のためにも。

    +12

    -4

  • 60. 匿名 2016/11/04(金) 15:26:02 

    うんこくらいでって言われるかもしれないけど>>1読む限り、当時のこの人はリア充だよね。
    相当しんどかったと思う。

    +120

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/04(金) 15:29:54 

    無駄ってはっきり言っちゃうか。
    今いじめに遭ってる子たちに散々大人が「とにかく逃げて」と言ってるけど…。
    逃げたら簡単には拭えない負い目になっちゃうんだな。

    +83

    -10

  • 62. 匿名 2016/11/04(金) 15:31:32 

    >>1
    高級そうな服。(コスプレ)
    ニコニコしてて好感が持てる。
    こわいおじさんじゃなさそう。

    お話ししてもいいかな。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/04(金) 15:33:25 

    それまで優秀だった息子が引きこもりになって親も戸惑っただろうね

    +76

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/04(金) 15:34:54 

    今無職で利子が積み重なっていく感じがして辛い
    早く抜け出したい

    +97

    -3

  • 65. 匿名 2016/11/04(金) 15:39:31 

    この人何気に文才あるよね。
    コラム連載たまに読んでる。
    一発屋でも地方テレビ局だと有り難がれるって内容のコラム面白かった。
    やっぱり頭良かったんだね。
    ルックスも私は嫌いじゃないよ〜(笑)

    +80

    -4

  • 66. 匿名 2016/11/04(金) 15:42:18 

    山田もひぐち君も偏差値70越えの学校っていう。

    +88

    -3

  • 67. 匿名 2016/11/04(金) 15:46:43 

    何でもいいから行動しよう。

    +28

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/04(金) 15:48:27 

    引きこもって勉強してTOEICで満点27回獲った人がいるけど
    勉強してれば無駄にはならない
    寝てゲームしての繰り返しは無駄

    +96

    -3

  • 69. 匿名 2016/11/04(金) 15:51:40 

    ルネサンスのネタは売るなら5億って言ってたっけ?
    営業で一年まわれば結構な額にはなるんだから、って
    割とお金にリアルに汚い感じ出てたな
    馬場園に甘え声出して口説くのもキンモかった

    +11

    -7

  • 70. 匿名 2016/11/04(金) 15:54:00 

    中学受験の頃からのルーティンへのこだわりって部分から、精神的に追い込まれてたんだと思うな。うんこを漏らしたって思春期には大事だけど、それはきっかけになっただけで。すごく真面目な人なんだろうと思う。

    +60

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/04(金) 15:56:03 

    無駄だたったと何度も何度も後悔しても、
    何故か復活している自分。

    親や兄妹の援護もあるけど、
    一生懸命したのなら恥じることない。

    無職33歳。
    今日も面接で空白時間を聞かれましたよ。


    理系から美大に行き事務をずっとしていました。

    転職時はいつもその経歴の話題。
    親には申し訳ないが、
    両親は応援してくれた。

    だからがんばって就職したい。

    +110

    -3

  • 72. 匿名 2016/11/04(金) 15:58:35 

    まわりがとやかく言っても自分自身が変わろうと思わないと立ち直るの無理だよね

    引きこもり主婦
    がるちゃんやめてガンバります( ̄0 ̄)/

    +44

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/04(金) 16:03:10 

    うちの旦那、同じ中高卒業してるけど話聞くだけで引くくらいすごい厳しい学校。
    裸足&素手でトイレ掃除、上半身裸で毎日ランニング、携帯禁止、遠泳などなど。
    学校方針は色々あるだろうけど、今時珍しいほどスパルタだと思う。

    +29

    -4

  • 74. 匿名 2016/11/04(金) 16:04:09 

    経験者が言ってるんだから、誰も批判しようがないでしょ。しかも自分を擁護する側の意見じゃないからむしろ素晴らしいと思う。

    +68

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/04(金) 16:04:50 

    本人が納得出来る考えで納得したら良いのではないだろうか

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/04(金) 16:06:56 

    根が物凄く真面目な人なんだな
    だから些細なことや仕方ないことでも全力で悩んじゃう

    +44

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/04(金) 16:10:56 

    でも無駄なのものってないですよ。この記事読んで、私と似てるかもとホッとするひともいるかもしれないし

    +39

    -5

  • 78. 匿名 2016/11/04(金) 16:15:42 

    引きこもていた時間が無駄っていうのもわかるし、決して無駄ではなかったと思う自分もいる
    あの時あったからこうして健康であることの大切さや、無駄に高いプライドもトラウマも克服できなかったし
    なにより小さなことでも人に感謝できる自分になれたことがありがたい
    でも、今の社会には逃げ場が必要だとは思う
    引きこもりって一色淡にされるけど皆違うんだよ
    学校生活やいじめ、いろんな葛藤で慣れずに不登校になった子もいれば
    きっと社会に出て挫折した人もたくさんいると思う
    一度身体を壊して社会復帰が怖くなった人や困難な人、それぞれあると思う
    精神的にやられればなにもかもが無駄に思えるし下手したら命を落としかねない
    命を落とすくらいなら逃げ場があれば逃げていいし引きこもった方が良いと思う

    +102

    -4

  • 79. 匿名 2016/11/04(金) 16:20:43 

    だから引きこもってる奴ら、今すぐ止めろ。後悔したくないだろ。

    ってことなんだろうね。

    +29

    -7

  • 80. 匿名 2016/11/04(金) 16:25:52 

    本を出して印税が入ったなら無駄ではなかったのでは

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/04(金) 16:26:41 

    知らなかった
    元ひきこもりっぽくないから意外

    +18

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/04(金) 16:28:07 

    特に10代の数年間をってのが重いよね。
    大学の四年間が無駄だったよ。
    全く活かせていない専業主婦www

    +54

    -4

  • 83. 匿名 2016/11/04(金) 16:31:50 

    ウチの息子も自尊心高くて、コケてみんなに笑われただけで物陰に隠れて固まる。
    こればっかりはその子の個性・資質だろうな。

    +89

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/04(金) 16:32:16 

    引きこもりが長期化する要因のひとつは引きこもっていた時間が無駄だと気付きたくないからってのもある。
    無駄だと気付きたくないから逃げ続けて時間を消費するっていうループ。

    +69

    -4

  • 85. 匿名 2016/11/04(金) 16:38:38 

    最後の文章見て思ったけど、今って体育祭のリレーとかでも一緒にゴールとか遅い子はワープokなんだよね。

    皆が同じ土俵のままでいいよって成長していくのに、いざ受験や社会に出ると競争が始まるのは大人になってから初めて挫折を味わう人が増えそうだね。
    子供のうちから挫折と負けん気をつけて、なおかつ頑張っても出来ないなら仕方ないよくやった、って考えを植え付けるのが社会生活を送る上で大切だと思う。

    +57

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/04(金) 16:44:36 

    無駄だった。て断定するのもどうかと思う
    今が充実しているから言えるんだよ
    その時はそれをしないと生きているのも辛い人もいるのに…
    乗り越えるのに必要な時間の場合もあると思うけどな

    +46

    -5

  • 87. 匿名 2016/11/04(金) 16:46:25 

    この人の書く文章は妙に格調高いっていうか地頭の良さみたいなのが
    しのばれるなあって思ったら成績はよかったんだね。

    +51

    -2

  • 88. 匿名 2016/11/04(金) 16:56:45 

    私もひきこもってた時期あるけど、
    本当に無駄だったと思うから、とても共感できる。

    若い十代の時期を無駄にしたなと本当に思う。

    +48

    -3

  • 89. 匿名 2016/11/04(金) 17:00:52 

    お漏らしの記憶ってすごく鮮明に残るよね…
    幼稚園の頃のでもすごく恥ずかしくて情けなかった思い出ある

    +50

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/04(金) 17:08:42 

    今の社会はちょっと挫折すると白い目で見るからね・・・
    でも本当は画一的教育や社会が間違っているんだよ

    +61

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/04(金) 17:09:17 

    最近テレビで見ない芸人って、アニメの声優達の番組はイベントで司会やったりしてるんだよね テレビ出てたから時間の回し方とかもわかってるし、つっこめるし結構需要あると思う。ついこないだもニコ生だけどこの人司会で見た

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/04(金) 17:09:32 

    なんにも取りえがない人間が、ただ生きていても、なんにも責められれへん社会、いうのが正常です

    この言葉気持ちが楽になった

    +95

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/04(金) 17:09:48 

    YBSラジオ(山梨)の番組やっていて、この人の木曜日が一番面白くて刺激的。
    頭の回転良い人だと思う。

    +20

    -2

  • 94. 匿名 2016/11/04(金) 17:10:55 

    >>16

    分かるわ。

    ガラスの仮面の最初の方で、マヤが月影先生に、
    「この子は演劇以外なにも取り柄のない子」
    みたいな事何回も言われてて、
    本当に全く何の取り柄もない私は
    そのセリフ聞くたびに辛かったわ。

    +44

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/04(金) 17:13:00 

    8年ひきこもっている今現在。無駄を痛感しています。

    周りがキラキラしている。
    自分のことを話そうとすると涙がでる。

    私も変わらないといけない

    +100

    -3

  • 96. 匿名 2016/11/04(金) 17:17:09 

    引きこもりだったと世間に公表したのは物凄く勇気がいったと思います。
    私も引きこもりなので生きていてもいいのだと肯定されたような気が
    して、出来る事から始めたいと思います。

    +45

    -2

  • 97. 匿名 2016/11/04(金) 17:22:00 

    ルーティーンって書いてるけど強迫神経症だったんだね
    子供が強迫神経症になる親は親失格だよ
    自分の親もそうだったからよくわかる
    親の劣等感とか家族関係の歪みが家の中の一番弱い人間にツケとして現れるのが強迫神経症

    +60

    -2

  • 98. 匿名 2016/11/04(金) 17:25:59 

    うんこは漏らしてないし引きこもってもないけどこの気持ち本当によくわかる
    引け目の利子はわかりすぎる
    私も勉強でトップから挫折して、そんな自分を許せなくて認められなくて、成績がステータスだったから居場所がなくなった気がして引け目を感じて、やる気がなくなり誰とも関わりたくなくて一切絶ちきって精神的に病んだ
    生活は最低限ギリギリのラインでこなしてはいたけど十年以上本当におかしかった
    今は少し回復してきてる
    自分と同じくプライドに押し潰されてる人がいることに安心した

    +32

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/04(金) 17:43:48 

    >>49さん
    (長くなるので省く)の部分が凄く気になる

    +35

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/04(金) 17:45:27 

    なんでか、相方のひぐち君の方がキレモノみた穴扱いだけど。

    ひぐち君は真性のクズ思うわー

    この人はナンダカンダで頑張ってるよ

    私なら「帽子も胸毛もクサイ」言われたらまた引きこもるわ

    引きこもりの過去があっても、結婚出来るだけ元からコミュ障とは違うよ

    自分とは別世界の人と思ってる

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/04(金) 17:49:21 

    都内では普通の私立幼稚園でも入園面接とかあって、すでに落ちた子も何人か知ってる。子供ながらに感じ取るし、我が子にはなるべく失敗体験させないよう、試験なしののびのび園にしたよ。

    +22

    -2

  • 102. 匿名 2016/11/04(金) 17:56:15 

    >>95
    引きこもりは無駄だから何とかしろって言ってるんじゃなく、
    無駄でもいいんだよって言ってるのが今回の発言だよ。

    +77

    -5

  • 103. 匿名 2016/11/04(金) 18:04:54 

    引きこもって自分の内側と対話しまくって出てきた答えがこの内容なら、やっぱり完全に無意味じゃないと思う
    キラキラ過ごしてきた人には出せない答えがある、それに元気づけられる人もいる
    世の中にキラキラ過ごしてきた人の美談ばかり溢れていて、それと自分の人生を比較してしまって無意識に心が疲れてる人がたくさんいると思う
    キラキラした人生を過ごさなきゃいけない!っていう脅迫観念みたいなもの?

    +71

    -2

  • 104. 匿名 2016/11/04(金) 18:06:28 

    すごくわかる

    あなたはできるのが当たり前みたいな雰囲気。特に必死にならなくてもなんとなくで、勉強も運動も家のこともそこそこにやり過ごせた子供時代だった。親を支えるいい子、優等生、良いお姉ちゃんをずっとしてた。
    中学生になり一年の秋ごろに進路の事で先生と話したときに何かが途切れた。私はどんだけ頑張っても進みたい道には進めないんだ、とわかってたけど見ないようにしてた現実が見えてしまった。周りは親も来て三者面談なのに私の親は来ない。そこからひきこもった。当然周りはどうして出来てたのができないんだ?と私を責めた。
    そこから20歳頃まで家の近所徒歩10分くらい(夜のみ)にたまにしか出歩かない日々を過ごした。

    本当に十代を無駄にしてしまった。

    +43

    -2

  • 105. 匿名 2016/11/04(金) 18:09:51 

    無駄でも良いじゃない
    一回きりの人生って言うけどさ
    無駄が多くても良いじゃない
    そう自分を許してあげれば
    かなり心が軽くなる
    自分を許してあげてから
    また頑張れば良いじゃない

    この芸人さんの声と性格が好きだなぁ
    人のことを悪く言わないし

    いま同じタイミングで上がってるおぎやはぎのいつもの攻撃的な発言のトピと比べるとかなり有意義な内容のトピだよ
    最近の芸人は毒だけ吐いて中身は空っぽ
    ギスギスした世の中を作る見本

    +71

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/04(金) 18:11:25 

    私もひきこもり10年近く
    無駄だとは思わないけど、人それぞれなのかな

    +44

    -7

  • 107. 匿名 2016/11/04(金) 18:15:34 

    何年も引きこもりで精神を患って

    働かなきゃいけない
    じゃないとダメ人間だ

    って思ってそれを相談したら

    働かなくていいじゃない
    それよりもあなたの心の健康が大事
    なんで働かなきゃいけないの?
    そんなに辛いのに?
    人生は長いんだよ?
    今の世の中の価値観に合わせなくていいよ
    他の道を探してもいいんじゃない?

    って返事が返ってきた時に目から鱗だった

    って話を知人から聞いた
    その人は長年趣味で作り続けたスタンドガラスが今の職になってるみたい

    +48

    -3

  • 108. 匿名 2016/11/04(金) 18:24:02 

    この人のコラム、好きだよ。
    けっこう難しい内容なのに、とっても分かりやすくておバカな私の頭にすらすら入ってくるの。
    レベルを下げてくれてるのではなくて、選ぶ言葉や起承転結の流れが上手い。
    やっぱり元から賢い頭の持ち主だったんだね。

    +50

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/04(金) 18:36:01 

    六甲は確かに灘、甲陽、六甲と関西では言われるよね。色々自由な面もある灘甲陽に比べて六甲は閉鎖的でストイックという評判だよ。

    +32

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/04(金) 18:39:31 

    私も引きこもりでした。だけど無駄とはあまり思ってない。むしろ小学校→中学→高校とスムーズに行かない人生もある、と思い特に焦りという焦りも減りました。
    親も周りも、小学校→中学→高校にスムーズで行くことが普通だと思わない方がいい。みんながみんな、心も体も丈夫な訳じゃないから。

    +39

    -5

  • 111. 匿名 2016/11/04(金) 18:54:58 

    私も中学3年間と高校1年間合わせて4年間引きこもりだったけど全然無駄だったとは思わない
    だってこの4年間引きこもってたからこそ引きこもりが無駄だったって知れたから
    なんでも自分に降りかかって来ないとわからないもんだよ、人間って

    学生時代をこんなに無駄にしてるやついない
    こんな経験してるやつ少ないんだから
    だったら私はその少数としてこの経験を生かしたいと思えるよ
    だから無駄じゃない

    +43

    -4

  • 112. 匿名 2016/11/04(金) 19:03:47 

    私は社会復帰したけどひきこもり期間は無駄だったと思ってる
    今正社員だけど、ひきこもらずにいたらもっといい職につけたと思うし友人関係も沢山あったと思うから
    空白期間を嫌がる企業がほとんどだし、いい理由なんかなかなか思いつかないよ
    ひきこもりの間に友人関係は切れ、同じ年代の女性は結婚したり出産したり別世界の人達だ
    病気で仕方なくだけど、あの時間を取り戻せたらと思うよ
    だから病気でない裕福でないひきこもりはお勧めしない
    病気ならいい医者にかかって静養して欲しい
    結婚もある程度の若さがないと難しくなるし、就職だってアラサー職歴なしだとかなり難しいよ

    このコラムすごくいいね
    皆がキラキラしてる社会じゃなくてって辺りが一番大事なところだと思う

    +58

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/04(金) 19:04:23 

    引きこもらずに普通に学校行ったり、働いて生活できるのが理想かもしれないけど、
    引きこもるのは無駄な時間ではないと思う。

    だって引きこもる必要があったんだから仕方ない。
    自分を保つ手段のひとだっただけ。

    他人がそれを無駄だと決めつける権利はない。

    ヒゲ男爵も、引きこもらなかったら、お笑いやってなかったかもよ?

    人生の不幸と言われる出来事が、ターニングポイントになることも多い。

    +32

    -4

  • 114. 匿名 2016/11/04(金) 19:22:46 

    生まれつき体が弱い人がいるように
    生まれつき心が弱い人もいると思うんだよね
    心が弱いと甘えだ何だと言われがちだけど

    +64

    -2

  • 115. 匿名 2016/11/04(金) 19:33:39 

    7年のヒッキー生活で38にして復帰して6年。

    「30代を無駄にした」とは思う。

    だけど「必要だったんだ」と納得するかな。

    だって、あの時間があったから、今、一生懸命になれるものが見つかったので。

    +52

    -2

  • 116. 匿名 2016/11/04(金) 19:34:29 

    無駄じゃないじゃん
    その経験を語れるなら誰かの役に立つこともあるし
    立ち直れる勇気を貰ってる人も居るかもよ
    全然無駄じゃないよ

    +28

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/04(金) 19:34:35 

    芸能界には
    木下ゆきなみたいに他人を虐めて不登校にさせた過去を笑いながら話す人間もいるけど
    この人みたいにそれをしっかり振り返って自分なりに頑張ってる人もいるんだよね

    +67

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/04(金) 19:49:45 

    私も大体同じ感じだなぁ
    県トップの高校で一桁取ったり成績良くて、細かったからマドンナ扱いされたりもしたけど、
    過食症になって過食と絶食を繰り返して、体型と成績と維持しきれずしんどくなって、
    1ヶ月だけ休んで学校に戻ろうと思ったら同じ様に負い目を感じて戻れなくなり、
    そのまま2年引きこもった
    絶望して首つろうとロープをセットまでしたこともあるw
    その状態から家庭教師つけてなんとか大学行ったけど、
    やっぱり高校時代の同級生は有名大学に行ってるのに引け目を感じる

    +27

    -3

  • 119. 匿名 2016/11/04(金) 19:57:17 

    引きこもりから復帰できたのがすごい
    今現在32歳ニートまっしぐらの兄に見習ってほしい

    +23

    -2

  • 120. 匿名 2016/11/04(金) 20:00:30 

    この人、ラジオなんかのトークを聴いてたら、本当に頭の回転が早いし、話しも上手いなぁって思う。コントのネタも面白いし好きだよ。

    でも哀しいかな、すごくプライドが高くて性格悪いなぁ〜って思うことが時々あって、楽しみにしてたラジオもだんだん聴かなくなっちゃった。

    頭が良くて、お笑いやトークの才能もあってすごいと思うけど、なんだろ、芸人は笑われてナンボなのに、根っこのことろで周りの人を見下してるのが滲み出てるのかなぁ‥

    トーク力はあるから、引きこもりについての講演などの仕事なら、実力を発揮できそう!

    +27

    -2

  • 121. 匿名 2016/11/04(金) 20:04:25 

    利子すごく分かる
    今、休職中の利子と先送りした利子を必死で払ってます

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/04(金) 20:11:16 

    この人、ラジオなんかのトークを聴いてたら、本当に頭の回転が早いし、話しも上手いなぁって思う。コントのネタも面白いし好きだよ。

    でも哀しいかな、すごくプライドが高くて性格悪いなぁ〜って思うことが時々あって、楽しみにしてたラジオもだんだん聴かなくなっちゃった。

    頭が良くて、お笑いやトークの才能もあってすごいと思うけど、なんだろ、芸人は笑われてナンボなのに、根っこのことろで周りの人を見下してるのが滲み出てるのかなぁ‥

    トーク力はあるから、引きこもりについての講演などの仕事なら、実力を発揮できそう!

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2016/11/04(金) 20:12:58 

    親も決心して引っ越してくれればよかったのに

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/04(金) 20:25:01 

    金持ちの人の話だけど
    子供が引き込もりになったから
    パーっとどっか連れてってやる!どこがいい?
    でイタリア希望でイタリアに連れて行ったら、帰国した後に引きこもりが治ったらしい
    周りに理解と余裕がある理解者がいると立ち直る速度も早いのかもね

    +43

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/04(金) 20:28:19 

    引きこもりって軽く言うけど、病気やけがでやむを得ずそうなったり、精神的な病気でなったり色々な事情ってものがあるんだよ
    ただなにもしたくない、働きたくないからって引きこもってるのとは違う。無駄って思うかも知れないけどじゃあその時就活できたかっていったら絶対に出来なかったし、働ける身体ではなかった。
    人には色々な事情がある

    +33

    -2

  • 126. 匿名 2016/11/04(金) 20:46:24 

    何か、ルイさんのサゲみたいなコメントしちゃった

    自分と同じような状況の人たくさんいるんだ

    これまで体験して来たようなことをちょっとでも書き込むと、すぐ大量のマイナス食らってしまって。

    結局みんなリア充じゃん、なんて落ち込んで。

    今日このトピ読んで、自分だけじゃない、と気付けた

    でもまだ自分の気持ちにも向き合えてないのかも知れない

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/04(金) 20:55:24 

    >>45

    ほんとそう思う。
    オシャレで友達沢山いて、仕事もやりがいあって…私は幸せー!
    ってSNSで発信しまくってる人って、ほとんどは無理してそう。
    どんどんエスカレートして、本来の自分から離れて創り上げてる人も居るんじゃないかな。
    「分かりやすいキラキラした幸せ」のイメージに取り憑かれてるように感じる。

    +21

    -2

  • 128. 匿名 2016/11/04(金) 20:58:12 

    私は引きこもりこそしてないけど、常に挫折感抱えて生きてきた気がするよ。
    こんなはずじゃなかった、でもどうにもならない
    というのを今も抱えて生きてる。

    不幸とまでは言わないけど、全然キラキラしてない、這いつくばるような、ただ毎日をなんとかやり過ごすような日々、人生

    でもそれもまたありなんだ、それでもいいんだと思えるだけで違うよね。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/04(金) 21:00:10 

    ちょっと話がずれちゃうけど、みんなリア充にとらわれ過ぎなんだよ
    SNSでリア充アピールするためにみんな脂汗かいてるんじゃなうの?

    +29

    -3

  • 130. 匿名 2016/11/04(金) 21:27:00 

    無駄かもしれないけど、自分を許せないって思いながら生きてたら幸せにはなれないと思う
    無駄だったけどそんな自分も許してあげて欲しい

    +32

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/04(金) 21:32:01 

    無駄な事に厳しい
    充実してこそ意味がある

    って価値観だからね現代人は

    動物達も一生懸命生きてるけど
    アホみたいな死に方してる動物もいるし無駄な動きばっかしてる動物もいる

    一生懸命生きてれば、心が幸せであれば、遠回りしたって無駄が多くたって良いと思うんだけどね

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/04(金) 23:08:25 

    引きこもりをやめたくても引きこもりは無駄なことだと言ってくれる人がいないとなかなか決心つかないかもしれない
    明日出よう、明後日出よう、来年出よう、楽な方を選択してしまおう…と思っているところに
    一番効いてその人のためになるのは優しい言葉や甘い言葉ではなく、厳しい現実に則した言葉なのかもしれない

    +7

    -8

  • 133. 匿名 2016/11/04(金) 23:18:51 

    働きだしてからの空白期間とかなら適当にごまかせるかもしれないし、そういう人もいるってわかるけど、義務教育の時代なんてレールから外れた人間なんてほとんどいないし、大学の浪人とか以外は学歴に不自然点あるとすぐ訳ありってバレるからね。

    +5

    -4

  • 134. 匿名 2016/11/04(金) 23:37:03 

    私も小学生のときみんなが真剣に授業受けてる時にトイレ行ってきますって言うのが恥ずかしくて我慢してたら漏らしてしまったことがあった。
    隣の席の男の子になんかここら辺臭くない?って言われて指さされたのが私と男の子のイスの間で冷や汗尋常じゃなかった笑笑笑

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/05(土) 00:01:52 

    私は大学と初めての職場が無駄だった。
    高卒で就職して、早く子供つくってみれば良かったなぁ。
    私の人生無駄ばっか。

    +8

    -3

  • 136. 匿名 2016/11/05(土) 00:21:48 

    同意する

    わたしは7年人と最低限の話しかしなかった。
    うん、いいえくらいの。そのうち2年は引きこもった。

    一応社会には復帰したけど、以前より人と話せなくなった。目の前なのに、遠い感覚。言葉になるための思いが生じない。

    年齢相応に成長してないし、能力はマイナスになった。

    そういう無駄になった期間は取り戻せはしないのに、まだこだわってしまう。その期間に原因と逃げ道を求めてしまう。

    人間生きていたら、ボロボロになる部分と磨かれていく部分がある。それを仕方ないよね、位には思えるようになりたい。

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2016/11/05(土) 00:24:47 

    自分の汚い部分を話して、他人のを聞く場があったらいいな。自助グループやピアカウンセリングみたいな。
    みんなピカピカじゃないってわかって、自分を受け入れられるようになると思う

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/05(土) 00:59:10 

    特に能力がなくても普通に幸せに暮らせる世の中がいいよね
    最近みんなカリカリしていて怖いわー
    リア充してなきゃいけない雰囲気だし
    他人より少しでも勝ちたいみたいな
    髭男爵は奥さんが綺麗じゃないところが好感持てる
    みんな女優さんとかモデルさんとかと結婚するけど 地味な奥さんでいい

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/05(土) 01:06:41 

    >>97

    そうなんだ…!
    わたしは幼稚園で不潔恐怖になった
    中学で鬱になった

    すぐキレる父親だったから、顔色を伺ってた。
    小学4年ころには、こいつは気が利くって言われてた

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/05(土) 01:36:24 

    まあ、どんなことでも無駄にするか糧にするかはその人次第だからな。
    この人の場合は無駄だったってだけ。
    問題は、この話を聞いて感化されすぎて無駄だと他者を責め立てたり、
    逆に美談にしすぎて失笑買ってるのに気づかず道化になったりすることだと思う。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/05(土) 01:53:04 

    >>83
    それは自尊心じゃなくて虚栄心じゃない?
    自尊心が高い人は周りの評価に振り回されない
    人に笑われて酷くショックを受けてしまうのは自分に自信がないから

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/05(土) 02:11:41 

    あーすごく救われた。そう、無駄だった。

    ちょっとした病気になり学校なんてほぼ行けなかった中学時代。
    中学の同級生に会うと気まずいし、中学時代の話なんて思い出がないから何もできなくて聞かれたら困るし。
    高校も通信だけど自分なりに頑張って通って専門学校に入って。これで過去に縛られなくて済むと思ってたのに、担任にはなんで通信なんて入ったの?なんて言われて。

    結局、今もそんな過去に縛られてる。その期間にやりたかったことも、出来たであろうこともたくさんあったのに。
    あの時がなければ今はない、だから無駄じゃないと思い込んで生きてきたけど、やっぱり無駄だよ。年齢だけ重ねてその中身の一部は空白なんだもん。
    大袈裟な言い方になるけど、ただ普通に生きたかったしただ普通に生きたい。

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2016/11/05(土) 03:46:36 

    >>129
    普通にリア充している人もたくさんいると思う
    私は非リア充で書くことがなにもない、リア充な友人や先輩は書くことがたくさんあるだけ

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2016/11/05(土) 09:56:51 

    星野源もそんなこと言ってなかったっけ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/05(土) 10:56:41 

    親とかにしょっちゅう常に怒られてると完璧主義になる。
    その人が悪いんじゃなくて親が完璧主義で短気な人とか。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/05(土) 11:06:47 

    無駄やない。ストレートで進学・就職していくことが決まりじゃない。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/05(土) 11:30:02 

    どんな人生であれ、事実無駄であったとしてもそれを受け入れて生きていくしかない
    自己否定な部分を抱えたまま生き続けるってのはある種自惚れが必要というか、極度の緊張状態に陥ったとき自我崩壊を起こす結末に
    現在引きこもりや引きこもり志向の人間にとっては毒のほうが多いアドバイスに思える

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/05(土) 11:42:31 

    考え方が前向きになって、外に出られる様になった今がある人はその時間働こうムダだったって言えるよね。
    心や体がどうしようも無くて引きこもりの人にとってはムダと言われても行動するのは難しいと思う。新聞読んで、そっか!ムダか!じゃあ学校行こう!働こう!って出来ないと思う。経験者の言葉は大事だけど、誰しもが正しい道を歩めるとは思えない。


    +5

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/05(土) 12:09:57 

    引きこもりたくて引きこもってる人なんて居ないでしょ
    みんな本当は普通に働いたりしたくて、でも出来なくて苦しんでる
    もがいてもがいて何とか脱出したわけじゃん
    色んな感情を経験するのがこの世に生まれた意味だと思うから苦しんでそこから脱出出来たことは無駄とは思わない

    +5

    -0

  • 150. 名無しの権兵衛 2016/11/05(土) 13:21:50 

    トピのタイトルのせいで無駄かそうでないかという流れになっているけど、彼の話の核心はそこではなくて「引きこもりを正当化しない」ということで、それを伝えるために無駄と表現しているのではないだろうか。
    引きこもりになるのには人それぞれ背景があって、病気でやむを得ずという人もいる。
    しかし、原因や理由にかかわらず、引きこもりは人間として好ましい状態とは言えない。
    だから引きこもりをしかたがないと正当化するのではなくて、今は引きこもりだけど何とかしなければという問題意識を本人が持ち続けることが大切なのだと思う。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/05(土) 14:04:17 

    引きこもりから抜け出せた人は、引きこもりを経験してない者にはわからない、他人の心の傷や苦しみが理解できるんたろうな。
    芸人としてはともかく、人間として尊敬できる人だと思う。

    ただ六甲中学の偏差値は73もないと思う。
    昔から神戸や西宮あたりでは、灘、甲陽、六甲というけど、甲陽と六甲の差はかなりどーんと開く。六甲その次に関学。この差はあまり無い。
    慶應全落ちした同級生が親の転勤で六甲受けて受かってた。
    イメージ的には学習院位かな。
    もちろんそこで学年3位は立派だけどね。

    +6

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック