ガールズちゃんねる

泥酔状態の母親から誕生した男児、今後の成長に深刻な影響か(ポーランド)

82コメント2017/11/28(火) 00:00

  • 1. 匿名 2017/11/26(日) 23:34:28 

    【海外発!Breaking News】泥酔状態の母親から誕生した男児、今後の成長に深刻な影響か(ポーランド) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】泥酔状態の母親から誕生した男児、今後の成長に深刻な影響か(ポーランド) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    ポーランド中央部ウッチ近郊の町グウォブノで今月16日、34歳の女が出産直前にもかかわらず大量のアルコールを摂取し病院に搬送された。赤ちゃんは緊急帝王切開で無事に誕生したものの、血中アルコール濃度が異常な数値を示しており、今後の成長への悪影響が懸念されている。 ポーランドのニュースサイト『FAKTY w INTERIA.PL』によると、当時この女の血中アルコール濃度は0.4%で、歩行困難や意識混濁などの症状が現れてもおかしくないほどの危険な状態であったという。



    彼女が出産直前の大事な時期になぜ飲酒したか、その理由は明らかにされていない。だが出産を控えた女性がプレッシャーで大量のアルコールに手を出してしまう例は以前から報告されており、この女もそうした恐れを抱いていたのであろうか。彼女の母親にも聞き取り調査が行われたが、娘が泥酔していることに「全く気がつかなかった」と話している。

    女の健康状態から急きょ帝王切開が行われ、無事に男児が誕生した。だが彼女の飲酒は男児にも影響を及ぼしており、検査の結果0.3%もの血中アルコール濃度が確認された。この数値は千鳥足になったり、吐き気や嘔吐などの症状が現れる状態である。

    +24

    -281

  • 2. 匿名 2017/11/26(日) 23:35:45 

    日本にも絶対いるはず
    飲酒に喫煙妊婦

    許すな

    +1127

    -21

  • 3. 匿名 2017/11/26(日) 23:35:48 

    赤ちゃんかわいそう

    +821

    -7

  • 4. 匿名 2017/11/26(日) 23:36:05 

    最悪、、、。私もインディーズ時代に
    酔っぱらベイビぃって作品でCD出したけど
    それは飽くまで比喩的表現。
    最低だと思います

    +35

    -314

  • 5. 匿名 2017/11/26(日) 23:36:21 

    親になる資格なし

    +451

    -10

  • 6. 匿名 2017/11/26(日) 23:36:51 

    赤ちゃん育てられるのかな?この母親の母親も怪しいし。

    +531

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/26(日) 23:36:56 

    コップ一杯のビールくらいならいいって言われたけど、飲みすぎはダメだね

    +49

    -150

  • 8. 匿名 2017/11/26(日) 23:36:57 

    陣痛から逃れるためにクスリに手を出す女もいるくらいだからね。親を選べず可哀想

    +362

    -7

  • 9. 匿名 2017/11/26(日) 23:37:12 

    >>4
    んん?!?!

    +302

    -5

  • 10. 匿名 2017/11/26(日) 23:37:15 

    なんで出産間近で泥酔するほど飲むかね
    こんなの虐待やん

    +399

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/26(日) 23:37:16 

    赤ちゃんの今後が心配、、

    +241

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/26(日) 23:37:27 

    私鎮痛剤のんで助産師さんに叱られました

    +7

    -97

  • 13. 匿名 2017/11/26(日) 23:37:49 

    泥酔か

    +11

    -17

  • 14. 匿名 2017/11/26(日) 23:38:01 

    うわぁ最低
    お腹に赤ちゃんがいるのに、しかも出産間近なのによけ酒飲めたな!!
    普通は赤ちゃんの健康を考えたら飲めないよ

    +318

    -9

  • 15. 匿名 2017/11/26(日) 23:38:03 

    出産のプレッシャーは分かるけど、お酒に手を出すことに理解できない…。

    飲みたい気持はあったけど、飲めないの当然のことだし賛否あるだろうど私はノンアルコールビールをたまに飲んで気持ち紛らわしてたな…。

    +291

    -16

  • 16. 匿名 2017/11/26(日) 23:38:04 


    母親が酒飲みだとお腹の子供の性格にも影響するんだよね
    かんしゃくもちだったり落ち着きがなかったり。

    +32

    -30

  • 17. 匿名 2017/11/26(日) 23:38:26 

    妊娠したなら責任を持って育てよう

    +81

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/26(日) 23:38:28 

    こういうニュースを見ると親を選べない子供って気の毒だと思う

    +160

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/26(日) 23:38:42 

    >>12 うん。なんで飲んだのか信じられない。

    +33

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/26(日) 23:38:59 

    出産を控えた女性がプレッシャーで大量のアルコールに手を出してしまう例は以前から報告されており、この女もそうした恐れを抱いていたのであろうか

    聞いたことないわ…
    でもお腹の赤ちゃんを臨月まで大切にしてたのに暴走しちゃったならちょっと気の毒…赤ちゃんが助かりますように

    +303

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/26(日) 23:39:09 

    ウォッカとか度数の高いの飲んでそう…
    赤ちゃんに異常がないといいな

    +44

    -6

  • 22. 匿名 2017/11/26(日) 23:40:02 

    内蔵だけじゃ無く脳にも異常出るんじゃないのかな…

    +91

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/26(日) 23:40:29 

    レイプされてできちゃって妊娠を認められないとかそういうわけじゃないんだよね?

    +8

    -24

  • 24. 匿名 2017/11/26(日) 23:41:18 

    私はお酒飲めないタイプだけど、そんなに直でアルコールが胎児に影響出るなんて知らなかった。
    母体でアルコールの濃度が薄まるのかと思ってた。

    +15

    -33

  • 25. 匿名 2017/11/26(日) 23:41:33 

    >>出産を控えた女性がプレッシャーで大量のアルコールに手を出してしまう例は以前から報告されており

    酒飲む妊婦って結構あることなんだね
    なんで飲むの?メンタル弱いから?
    メンタル弱い親はやだな
    これからも色々ありそう

    +35

    -20

  • 26. 匿名 2017/11/26(日) 23:42:18 

    親になる資格ないでしょ

    +39

    -6

  • 27. 匿名 2017/11/26(日) 23:42:38 

    どんな影響があるの?
    脳にダメージとか?

    +16

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/26(日) 23:43:20 

    母親のお母さんに様子を聞いた?旦那はいないのか?

    +83

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/26(日) 23:45:17 

    お腹の赤ちゃんが死んでしまうこともあるんだね…
    そしてドイツは、さすがビールの国?というべきか
    泥酔状態の母親から誕生した男児、今後の成長に深刻な影響か(ポーランド)

    +26

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/26(日) 23:48:20 

    酒好きの人ってほんとに好きなんでしょ?
    子どもの幼稚園のママの酒好きがよく集まって酒宴してた
    ボス格は事あるごとに自分の酒豪ぶりをアピールして自慢してた
    何のメリットがあってやってるのか理解に苦しむ

    +139

    -6

  • 31. 匿名 2017/11/26(日) 23:48:21 

    やっとここまできたー!後少しで会える!頑張れ私!って気持ちだよね、臨月ってさ。
    妊娠中から飲んでたんだろうね。

    +117

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/26(日) 23:49:05 

    ガルチャンにも
    「赤ちゃん授かったのに、そんなことも知らなかったのかよ……」って人がわりと居るんだなって、以前何かのトピ見て思ったなぁ


    生物食べちゃうとか、薬とか、ハチミツとかさ

    +30

    -31

  • 33. 匿名 2017/11/26(日) 23:51:28 

    >>2
    旦那の女友達で酒豪がいるんだけど、その人子供2人いてどちらの妊娠中も飲んでたよ。
    それでも普通に産んで今のところ元気みたいだけど、酒飲まないタバコも吸わないのに授かれない自分からしたら腹が立って仕方がない。

    +182

    -20

  • 34. 匿名 2017/11/26(日) 23:52:04 

    とにかく何事もなく回復してほしい
    今日は嫌なニュースいっぱい見てげっそり

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/26(日) 23:53:19 

    妊娠中・授乳中に飲む人、信じられないけど存在する。ママ友から「妊娠中にも授乳中にも結構ワイン飲んでたからうちの子背が低いのかなぁ。勉強もあんまりできないし」と言われた時は心底驚いたしなんて言っていいか分からなかった。自分はアルコール強いから大丈夫と思ったみたい。数年後に2人目授かったときはさすがに飲まなかったらしいよ。

    +67

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/26(日) 23:55:29 

    親がストレス溜めるのは良くないからって、酒タバコやってる奴いるよね…

    本当、最低だと思う。

    +119

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/26(日) 23:55:50 

    マイナスしてる人は妊娠中飲んでた人だね

    +11

    -9

  • 38. 匿名 2017/11/26(日) 23:56:03 

    私の母親もそうだった。

    私が生まれるまで、
    毎日タバコと酒を飲み、
    生まれてから今日までもずっと
    喫煙飲酒を毎日してる。

    最低な母親。

    +144

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/26(日) 23:56:06 

    ガルちゃん一斉右習えキター

    +5

    -4

  • 40. 匿名 2017/11/27(月) 00:02:44 

    ヨーロッパって、普通に食事にワインとか水代わりに飲む国が多いからね。
    今回の不安で大量摂取も問題だけど、フランスあたりではもう何十年も前から赤ちゃんのアルコール中毒は問題になっていたよ。
    罪悪感が全然無い妊婦が多いって。
    少しは改善されてるんだろうか?

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/27(月) 00:04:25 

    飲むこと自体も擁護できないけど、千鳥足レベルの泥酔状態ってよほど飲んでるよね。強いお酒数杯とか。それほどまで飲める神経がすごい。赤ちゃん影響でないといいね。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/27(月) 00:06:14 

    >>2
    産婦人科でもうすぐ出産予定なのに「タバコやめたんです(o゜▽゜)o」って報告してる妊婦がいたよ。「偉いね!」って助産師さんが褒めてた。助産師さんはそんなことちっとも思ってないだろうに、こんな妊婦まで相手にしなきゃいけないなんて可哀想だと思った。

    +179

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/27(月) 00:07:25 

    本当に喫煙と飲酒は凄く胎児に悪影響だよ。
    夫婦でタバコやめて、一切お酒は飲まなかったよ。

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/27(月) 00:08:50 

    不妊様が可哀想
    頑張れば私みたいに出来るよw

    +0

    -21

  • 45. 匿名 2017/11/27(月) 00:15:01 

    >>36
    いるいる。
    知り合いに「タバコ、お酒やめなきゃねたいへんだね。」って言ったら「ストレスになるから無理矢理辞めない方がいいんだよ!!」って言われた。
    何を正当化しとんねん。

    +158

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/27(月) 00:21:51 

    義妹とママ友がそうだったわ
    普通に飲酒して喫煙して産まれた子どもは何ともなかったけど

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/27(月) 00:29:51 

    信じられん。お酒飲めないのなんて人生のうち数年ぐらいなのに?よっぽど好きな人は耐えられないのか?
    チョコを数年食べるなって言われたら私もキツイんだけど、そんな感じ?

    +41

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/27(月) 00:35:05 

    一方、赤ん坊を死なせまいとして麻酔代わりに酒を飲んで緊急帝王切開した肝っ玉母ちゃん
    X51.ORG : ナイフを使って自分で帝王切開、出産に成功 メキシコ
    X51.ORG : ナイフを使って自分で帝王切開、出産に成功 メキシコx51.org

    メキシコの妊娠した女性がキッチンナイフで自らの腹を切り開いて帝王切開し、出産に成功したとのこと。今回のケースはおそらく自ら帝王切開を行って母子共に生き残った初めてのケースであると考えられるという。

    +31

    -6

  • 49. 匿名 2017/11/27(月) 00:35:36 

    聞いた話だけれど日本でほんの少しならお酒を飲んでもいいよって言う医者がいるどうかしてる、医者に聞く女性もあれだけれど医者おかしい。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/27(月) 00:37:11 

    わたしはチョコなら赤ちゃんのためなら数年我慢できるよ。
    お酒は、想像しただけでも辛い!

    妊娠したことないけどね。

    +7

    -17

  • 51. 匿名 2017/11/27(月) 00:42:25 

    子沢山の元同僚が煙草スパスパ吸いながら「妊娠中も止められなかったんだよね~ガハハハ」って平然と言ってて引いた

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/27(月) 00:45:03 

    >>38
    お母さん、病気にもならないのですか?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/27(月) 00:47:06 

    知人も分娩台に乗ったとき酔ってたって言ってた。自分なら恥ずかしくて他人に言えない。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/27(月) 00:52:07 

    たった何ヶ月(授乳含めたら2年くらい?)の間くらい我慢できないのなら子供作る資格ないよ。
    飲酒喫煙がその子供の一生を変えてしまうかもしれないのに。
    そういう親は頭までやられて「そんなの大丈夫」とヘラヘラしてるんだろうね。

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/27(月) 01:03:22 

    ストレスためないように...って私も時々使っちゃってたけど、今考えるとそれは言い訳だよね。
    私はカフェラテを飲む時に言っちゃってた。

    でもお酒やタバコなんて、恐ろしくて絶対に出来ない。
    ほとんどの女性が妊娠してるって分かった瞬間から、自分<赤ちゃんになるよね。

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/27(月) 01:09:42 

    お酒じゃないんだけど、孫の前でたばこプハーってやってるおばあちゃん見たことある。世の中、信じられないようなやついるよね。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/27(月) 01:22:56 

    私の母も酔っぱらって陣痛がきて私を産んだよ。
    ジュースと間違えて祖母が作った果実酒を飲んで腰抜かして病院行ったらしい。
    祖母も自分が作った果実酒で娘が酔っぱらうなんてとびっくりしたらしいよ。

    +11

    -4

  • 58. 匿名 2017/11/27(月) 01:35:14 

    私の後輩の子は二十歳そこそこで妊娠して結婚したんだけど、職場の飲み会に参加したと思ったら普通に当たり前のように酒頼んで飲んでた。
    最初は医者にちゃんと許可とって医者の支持に従って飲んでると思ってたけど、その後何杯か頼んでたからおかしいと思って聞いたら「だって飲みたいし…」と。
    しばらくして何かやってると思ってその子見たら「あーだめだ吸いたい~」とか言って普通にタバコ吸ってた。止めない周りも悪いと思ってお節介ながらやめなよ赤ちゃんに悪影響だよ!と言ったけど全然聞かなかった。
    こういう人ってどういう神経してるんだろ。
    今妊娠してるけど理解できない。

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/27(月) 01:46:21 

    赤ちゃんに何かあったら自分にも影響出てくるって理解してないんだと思う。
    赤ちゃんが障害持って世話するの自分だし、その場で帝王切開になって傷跡も増えたり、家で飲んでて赤ちゃん死んで気づくのに遅かったら母体に毒素回るし。
    自分にとってもマイナスだということを自覚するべき。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/27(月) 02:21:00 

    >>4
    ちょっwww
    酔っぱらベイビィーwww

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/27(月) 07:32:35 

    先生にそれは気にし過ぎと言われたけど私、成分表示に洋酒使われてるお菓子食べるのでさえ躊躇してた。妊娠中ってそんなものかと思ってた…衝撃

    +16

    -3

  • 62. 匿名 2017/11/27(月) 07:32:41 

    でもね、妊婦に無理に酒を勧めるオヤジとかいるのよね。

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2017/11/27(月) 07:45:39 

    >>32
    蜂蜜は大人は全然大丈夫だし、生物も少しなら問題ないよ

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/27(月) 08:01:05 

    59さん

    その通りだけど、なんか悲しいね。
    自分の身に悪影響があると言えは、少しは気を付けるかもしれない。逆に言えば自分に害がなければ赤ちゃんを気遣えない人がいるんだね。
    生まれた後の赤ちゃんの生活を思うと切なくなってくる。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/27(月) 08:16:48 

    煙草もアルコールも依存性が高いもんね。
    辞められなかった人たちのはっきりした統計が公開されると多さに衝撃受けると思う。
    それだけ依存性が高い物を自己責任で母親の責任だけにして見て見ぬふりしている現状も問題だと思う。
    生まれてくる赤ちゃんの健康を守るなら国をあげて法規制、医療の介入をさせないといけないと思う。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/27(月) 08:37:22 

    ハーゲンダッツのラムレーズンとかブランデーケーキも妊娠中は止めてたのに信じられない。

    喫煙妊婦はストレスの方が赤ちゃんに良くないからタバコくらいいいよねって理屈らしい。
    引くわ。

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/27(月) 08:53:48 

    出産で入院してた時同部屋だった人が、ちょいちょい喫煙しにどっかに行ってた。匂いで分かるよね。
    すっごい嫌だった。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/27(月) 10:09:55 

    妊娠中にタバコを吸ってたって知人、帝王切開だったらしいんだけど、術後歩けるようになったらまずタバコを吸いに行ったんだって。
    そこで倒れちゃって〜とか笑いながら話してたけど全然笑えなかった。
    親になる資格ないわ。子供がかわいそう。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/27(月) 10:12:54 

    >>7
    私も聞いたことがある。
    我慢して爆発したりストレスためまくるならコップ1杯程度ならってことなんですかね。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/27(月) 10:16:37 

    長女を出産した産婦人科で同じ日に出産した人が 出産当日から外に吸いに行ってた。
    スタスタ歩いていたし(私は痛みでペンギンみたいな歩き方になっていたはず)3人目とか言ってた記憶がある。どれくらい吸っていたか知らないし、身内なんでもないから何も言わなかったけどびっくりしたな。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/27(月) 10:20:17 

    知人の奥さんがすごいヘビースモーカーで、妊娠中もずっとタバコ吸ってて、子ども2人とも心臓に生まれつき疾患があるみたい。
    子どもは本当にかわいそうだと思った。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/27(月) 10:44:47 

    >>66
    私も喫煙者で今妊婦だけど、妊娠したかも…?と思った時点で怖くて吸うのやめたなー。お酒も一滴も飲んでない。

    アイスも裏面見て、リキュールとか入ってるのは避けてる。それが普通ですよね?

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2017/11/27(月) 11:05:01 

    ツイキャスだっけ?動画配信の。
    昨日見たら、妊婦なのに煙草スパスパ吸ってる人いたわ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/27(月) 11:19:33 

    元ジュディマリのYUKIも第一子妊娠中に二日酔いになるくらいワイン飲んだって、自伝?に書いてたよね。本人が書いてたからホントの話だと思う。
    やっぱり何か影響があるのかな、なんか思い出しちゃった。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/27(月) 11:51:26 

    >>73

    ツイキャスはやばいのしかいない。
    なんでそういう姿を配信しようと思うんだろうね。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/27(月) 12:05:00 

    妊娠中のたった数ヵ月ですら酒やタバコを我慢できない人が、出産後~成人するまでの長い長ーい子育てに耐えられる程の忍耐力を持っているとは到底思えない。
    妊娠中から虐待してるようなもんじゃんか。

    生まれてくる子どもが可哀想だからそういう輩は妊娠しないようにちゃんと避妊してほしい。
    あ、避妊も我慢出来ないから妊娠するのか…なんだか悪循環だなぁ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/27(月) 12:26:59 

    妊娠中お酒とたばこを我慢できなかった知り合いが二人いるけど
    どちらも子供がアトピーと喘息持ち。
    片方はお母さんがめちゃくちゃ頭が良くて優秀な人なのに、子供が
    みんな勉強があまり得意じゃない。
    やっぱりストレスためてイライラする方が胎教に悪いからって言い訳
    してたわ

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/27(月) 13:54:04 

    自分はもともと酒もタバコもカフェインもとらないから制限がなく
    そういう意味ではストレスがなかったので
    正直、普段飲む人が禁止されるのがどれほど大変なのかわからないけど
    こうやめられない人は依存症とかの部類になるのかな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/27(月) 15:57:43 

    授乳中でうっかりラムレーズンアイス食べて涙目で検索魔になってた私からしたらほんと信じられない。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/27(月) 17:14:32 

    上司が、息子のお嫁さんがレトルトの離乳食をあげた事に憤慨していた。でもその上司、以前私に妊娠中でも職場の飲み会に参加して飲んだわー、でも無事に生まれて成人したから良かったーと言っていた。
    レトルトより妊婦の飲酒の方がまずくね?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/27(月) 20:08:44 

    ほんとに考えてる以上にこわいんだよね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/28(火) 00:00:08 

    この間、飲み屋のカウンターに、一人で来てる妊婦がいてびっくりした!
    後ろから見てもお腹回りがどんとしてて、すぐわかった。お腹も大きかった。7、8カ月くらいかな。
    ドライバーにはお酒の提供禁じられてるけど、妊婦には断れないのかな。。レモンサワー飲んでたっぽい。
    周りのお客さんもタバコ吸ってたし、ほんと心配な妊婦さんだった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。