ガールズちゃんねる

自分のミスを部下のせいにする上司をお持ちの方、愚痴りませんか?

57コメント2017/11/07(火) 23:01

  • 1. 匿名 2017/11/02(木) 20:41:45 

    私の上司は仕事ができないタイプで凡ミスが多いです。
    それをさらに上の上司(部長)が叱責するので、
    私の上司はあたかも部下が協力しないからだと言わんばかりに言い訳します。

    ただミスをしただけなら、周りでフォローするのに、
    人のせいにするので全くフォローする気になれません。

    同じように自分のミスを部下や周りのせいにする上司をお持ちの方、愚痴りましょう!!!

    +56

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/02(木) 20:42:25 

    +0

    -4

  • 3. 匿名 2017/11/02(木) 20:43:50 

    パワハラで訴えるべき

    +22

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/02(木) 20:43:57 

    そのくせこっちの手柄は上司が奪っていくよね
    クソ腹立つ

    +78

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/02(木) 20:44:01 

    いる。
    勝手に怒ってろ!

    +16

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/02(木) 20:44:17 

    信頼関係と根回しが大事になってきますよね

    +11

    -3

  • 7. 匿名 2017/11/02(木) 20:44:20 

    >>1
    でも協力してなさそう

    +4

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/02(木) 20:44:29 

    お金無くしたのを私のせいにされたから上司の机ひっくり返してお金見つけた
    弁償させられるとこだった

    +44

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/02(木) 20:44:55 

    パワハラをちらつかせたら大人しくなりますよ。

    +5

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/02(木) 20:44:57 

    上司の伝達忘れで得意先に怒られました★あの上司救いようがねえわ

    +12

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/02(木) 20:45:42 

    無能上司と無能部下
    自分のミスを部下のせいにする上司をお持ちの方、愚痴りませんか?

    +22

    -10

  • 12. 匿名 2017/11/02(木) 20:45:43 

    部長はその事を見抜けないの?

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/02(木) 20:47:10 

    課長が酷いでーす。
    部長が課長に「こういう風にやっていって欲しい」みたいに言っても、「自分はこうするように言ってるのに、みんながやらない」とか言ってます。
    はぁ?なんだけど。

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/02(木) 20:47:40 

    そういう上司は部下の手柄は自分のもの。
    部下がミスをしたら部下の自己責任。
    自分がミスをしたら部下にふる。

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/02(木) 20:47:45 

    いたいた!
    指示通りに動いたのに、派遣の私に一切の罪を背負わせる上司。
    でもあまり評判の良くなかった課長だったから、部長や支店長は理解してくれたな。
    見てる人は本当見てるよ。腐らず、真面目に仕事し続ける事が一番だね

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/02(木) 20:48:05 

    私は初めて入った会社(個人の動物病院)で院長が最悪でした。
    ミスをなすり付けるのは当たり前、しかもプライドが高すぎて私がそれでいいのか聞いたり言い返したりするととにかく不機嫌。
    最終的には院長のミスで入院してる子が亡くなってしまった時、まさかの私のせいにされました。
    それで精神病んで辞めましたが、本当にあの院長だけは許せません。潰れてほしい。

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/02(木) 20:48:13 

    >>9
    どうやってちらつかせたの?
    教えて!切に!

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/02(木) 20:48:45 

    人のミスを鬼の首を取ったように、怒鳴ったり、しつこく言い続ける部長。なのに自分がミスした時は軽く流してやがるよ。
    そんなヤツだって上も下もみんな分かってるから、腹が立つけど、あんまり気にしない。
    取引ある業者からも、かなり評判悪くて有名です

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/02(木) 20:49:37 

    派遣で働いてた会社にいた。
    明らかに自分のミス(知識不足)なのにトラブルが起きると派遣の私のせいにした佐々木

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/02(木) 20:53:02 

    こんなことばっかで仕事がつらすぎる

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/02(木) 20:57:20 

    自分が机の上を整理できてないだけなのに
    前の晩に震度4の地震があったことを忘れて
    出社して「誰だ俺の机の上を散らかしたのは!!」って怒鳴っていた上司

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/02(木) 21:00:42 

    >>21
    うちの上司も机の上汚いよ。
    それで私が提出した書類無くされたり、汚されたり
    その割に他人に厳しいこと言うから頭にくる。

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/02(木) 21:00:43 

    私の上司はあたかも部下が協力しないからだと言わんばかりに言い訳します。



    部長は上司としてあるべき姿を知ってるから、
    その上司の評価は高くないと思うよ。
    部長は分かってる。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/02(木) 21:01:59 

    浜崎あゆみさんの事ですねwww自分のミスをスタッフのせいにして、台風でライブが中止、振替公演する時も浜崎あゆみ本人は謝罪なかったみたいだし。

    +2

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/02(木) 21:02:02 

    >>21
    『・・・地震です』と言ってやれ!

    自分のミスを部下のせいにする上司をお持ちの方、愚痴りませんか?

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/02(木) 21:03:48 

    外資系だけど、外人の管理職なんて、そんなんばっか
    特にヨーロッパ系の会社、内心「アジアなんて植民地」って顔に書いてある

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/02(木) 21:12:21 

    >>16
    それは辛かったね。
    命を失う子を見て、それだけでも心が痛かっただろうにね。
    やめたのであれば、私もペット飼ってるけど飼い主ネットワークはすごいからね!私飼ってるのはフェレットでお散歩でできた友達じゃないけど、それでも近所に飼い主の知り合いいっぱいいる。
    噂は広まる。絶対閉院になるよ。
    無理をせず、元気になれますように。
    あなたに感謝してる子がたくさんいるはずです。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/02(木) 21:13:53 

    言ったよね?
    が口癖。聞いてないよ。
    ボイスレコーダー使いたいくらい。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/02(木) 21:14:06 

    「責任者」なのに責任はとらない
    すぐ逃げる
    サイテー!

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/02(木) 21:15:53 

    >>24
    航空会社で働いてるけど、キャンセルになった時の要因が天候なら、私たちに落ち度がないから謝らないですよ。
    悪天候が悪いなら本人は謝罪せんでええやん。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/02(木) 21:21:01 

    >>28
    言われてないですよ!って言う?

    そういうときって何て言ってますか?
    結局、「すみません・・・」かな?
    (ちなみに私はそうです)

    +0

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/02(木) 21:26:25 

    飲食店だけど、ゴマスリで店長になった全く仕事の出来ない馬鹿店長は、自分のミスも全部誰かのミスと思える脳ミソを持っていたよ。
    お客様から、サラダに絆創膏が入ってたとクレームが来たとき私たちにキレてたけど、絆創膏なんてしてるのお前だけだから!と全員思ったわ。
    でも言い返すと面倒だからみんな黙ってた。心の中で馬鹿に何言っても仕方ないと思いながら。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/02(木) 21:35:21 

    今の上司がまさにそう。
    今月いっぱいで退職するからもうどうでもいいけど。こんな上司と今後も一緒に働きたくないから退職決めました。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/02(木) 21:39:18 

    コンビニのオーナーがチケットの発券ミスを私のせいにした

    枚数多いのに確認しなかったくせに、最後の一枚だけ私が渡しただけで
    完全に巻き添えだったから意地でも弁償しなかったわ

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/02(木) 21:42:56 

    上司何にもしてないのに、私達部下がやった仕事が表彰された時、社長から賞状もらう時にいきなり出てきた上司。
    そして賞状受け取る上司(何もしてないのに)。奥で微妙な表情で見守る私達。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/02(木) 21:50:43 

    上の言うことは下令しない。
    下の言うことは上申しない。
    上の言うことは絶対服従。
    下の言うことは完全無視。
    何人目だかわからない上司だけど、今までで一番使えないと思ってる。ってか死ね。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/02(木) 22:00:17 

    バイト先の店長が、社長の前で、自分の伝達ミスを私のせいにしたので、はぁ?!そんなの聞いてませんよ!店長のミスを私のせいにしないで下さいよ!ってキッパリ言ってやったよ。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/02(木) 22:01:49 

    バイトしてたとき
    買った商品の袋が開いてたってお客さんが来て、私が「申し訳ありません」と謝り
    お客さんも「うん、上に言っといた方がいいよ」と帰る感じだったけど、
    ちょうど普段はいない店長が来ていたので「少々お待ちください」と言い、店長に伝えたら店長も出てきた
    でも店長もお客さんに申し訳ありませんと店員の私と同じ言葉しか言わずに帰そうとして
    お客さんが「それだけ?気をつけなよ」とムッとしてた

    帰ったら「めんどくさい客。それだけって何してほしいんだ」とブツブツ
    でもこのお客さんは普段から来てたけど別に普通に感じいい人だし
    これからどうするとか、こういう対応するとか、店長なのに何も言葉出なかったからだろうと思う

    しかも後日他のバイト仲間から、「クレームいうお客さん来たんだって?それだけって言われても困るよねえ、店長も○○さん(私)かわいそうだったって言ってたよ」と言われた
    それだけ?と言われたのは私だと周りには言ってるらしい

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/02(木) 22:14:17 

    私が上司の間違いを見つけてこれってこれでいいんですか?って聞いたら「これはあなたの間違いでしょ!」って言ってきて、少ししてから自分の間違いだって気づいたらしく「わざわざ言わなくても見付けたら黙って直せばいいじゃない!」だって。
    私が同じ事をしたらみんなの前で怒鳴り付けてくるくせに!!

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/02(木) 22:19:41 

    >>1

    すごく良くわかります!
    今、その状態。
    アイデアや提案とか一生懸命出しているのに、それを汲もうともしない。

    仕事振らないで、後になって「本当は◯◯さんがやるんだよ。全部私がしたけどさ。」って言われた。
    上司が業務の方向性を決めない、見通しも持たないで行き当たりばったり進めているからいつも言われる。

    はじめに役割分担すればいいのに。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/02(木) 22:46:51 

    皆さん、あるあるすぎて頷けます………

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/02(木) 22:48:02 

    主さん
    それ?リストラ対象者ですよ!(^_^)

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/02(木) 22:50:11 

    自分の指示で得意先を怒らせたのに『うちのが勝手な事してすいません』とコッソリ得意先に謝ってたクソ課長。
    下令上申は遅いorしないが当然!
    責任とらないなら責任者なんてやめちまえ!

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/02(木) 22:54:05 

    退職 転職の最たる理由は『職場の人間関係』

    中でも相手は『上司 先輩』で8割という結果を見てやたら納得した記憶…

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/02(木) 23:14:52 


    それもイヤだけど
    本人の持ってるもの、魅力、力認めないで、全部直接全く関わりのない苦労もない自分の力だと思う横取りヤローが一番イヤ

    後味悪い。ヤル気、士気をそぐ。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/02(木) 23:20:48 

    自分のミスに気付かないバカがいた。最初にミスをフォローしたのが間違いでした。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/02(木) 23:30:39 

    教育関係事務してました。
    上司ってよりよその部署が
    責任転嫁、パワハラ、人間扱いしないが酷かったです。
    自分の権利もよく主張する奴らばかりだった。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/03(金) 00:54:53 

    うちの社長は、言った!と主張する。
    聞いてない方が悪いと本気で怒る。
    寝てるとき夢の中で私に連絡したらしいよ。
    どうします?

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/03(金) 01:16:16 

    すずき
    あまの

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/03(金) 03:07:54 

    そういう上司に社内評価を
    つけられるのって
    公平じゃないと思う
    ムカツク!

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/03(金) 04:17:47 

    部外に嫌がらせが一生懸命。
    だらしない。
    しっかりしてない。
    纏められない。
    誤魔化す。
    良いところが思い付かない。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/03(金) 06:23:51 

    あー、、いたねぇ。
    でも見てる人は見てるから大抵、取引先相手からの評判も悪いんだよねぇ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/03(金) 06:53:30 

    採用担当

    ○○が出来る人って事で採用したらしいけど勤務態度からして問題ありの人だった
    それでも一か月その勤務態度に周囲は我慢
    じゃあ○○が出来るかっていうと10年前にちょろっとカジった程度だったのが判明

    教えても教えても簡単なことさえ覚えられず
    上司に相談しても教え方に問題があるんじゃ、とこっち側の責任にされる
    じゃあ上司が教育するかといえばノータッチ
    採用担当は意地があるのか、その点が話題になると不機嫌

    そんな採用担当や上司に不満が募りまくってる

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/03(金) 07:05:05 

    私も今まさに被害者。
    派遣で入って3年、事務から現場に異動して2ヶ月。
    客からの強烈なクレームで、意味がわからないまま謝罪し、住所氏名等聞き出したくても教えてくれず、
    夕方戻った上司に伝えたら、そもそもはその上司が初期対応が適当だった為とわかった。
    今きちんと解決しないともっと大変な事になるのに「めんどくさいな!」とイライラしてる。

    電話でこれまた強烈なクレームで、上司に言うと「(渉外の)□□さんが悪いんだから、電話してもらって!」って言ってたのに、
    渉外さんに話したら結局は上司の失敗だった。

    上司のミスで間違えた事を、「○○さん、悪いけどこれ △△しておいてくれるかな」とか、
    客の家に行かなきゃいけないようなミスも、他の社員に頼む始末。

    絶対 頭おかしい。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/03(金) 12:01:35 

    上司が今さっき自分でしたことを、何でこんなことしてるんだ!と怒ってきた。

    はぁ?今おめーがしたことだろーが、もう忘れたのか?ボケ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/03(金) 13:09:21 

    ミスは全て下っ端の私のせいにされる
    客からクレーム来たと言われたけど全く身に覚えがなくて疑問に思ってたらベテランパートのミスだと分かって笑ってやがった
    その程度のクズなんだと思った

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/07(火) 23:01:26 

    派遣やバイト等の非正規雇用者に対して無実の罪着せるor成果を持ってく無能正社員とかいるよね。
    ムナクソ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード