ガールズちゃんねる

誘われ体質の方

85コメント2017/10/28(土) 00:20

  • 1. 匿名 2017/10/25(水) 14:48:21 

    私の友達に、誘われ体質の子がいます。
    友達と集まる時や飲み会の場がある時いつも誘われ、自分から企画することはほぼありません。
    他の飲み会などでも同じようです。
    もう20年近い付き合いですが、マイペースで受け身で、自分から連絡することもあまりない子です。
    私はどちらかというと誘い体質で、幹事などもよくやらされるので、誘われ体質の友達が羨ましく見えます。
    誘われ体質の方、どうして誘われるんですか?何か秘訣があるんでしょうか??

    +133

    -7

  • 2. 匿名 2017/10/25(水) 14:49:27 

    頼りない

    +18

    -8

  • 3. 匿名 2017/10/25(水) 14:49:33 

    断らないから誘いやすい

    +182

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/25(水) 14:49:57 

    誘いやすい人っているよ
    居ると楽しいし

    +190

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/25(水) 14:50:07 

    秘訣はありません。
    自分から誘えないだけ。

    +113

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/25(水) 14:50:08 

    なんとか体質って言い方
    おかしいと思う

    +137

    -7

  • 7. 匿名 2017/10/25(水) 14:50:08 

    私です。
    コンサートでも飲み会でも、何でも誘われます。
    リアクションが楽しいからかな?

    +9

    -20

  • 8. 匿名 2017/10/25(水) 14:50:19 

    いわゆる人たらしってタイプ?

    まぁ、そんな人もいるよ(笑)

    +87

    -10

  • 9. 匿名 2017/10/25(水) 14:50:31 

    ただの頭数に呼ばれてるだけ

    +20

    -11

  • 10. 匿名 2017/10/25(水) 14:50:37 

    わかるわ~私も主と同じ。
    誘われ体質が羨ましいもん

    +102

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/25(水) 14:50:52 

    わたし受けまんです

    +3

    -13

  • 12. 匿名 2017/10/25(水) 14:50:57 

    マイペースで受け身だと、呼んでも楽しくない子と思われそうだけど、そうはならない不思議。

    +68

    -0

  • 13. 匿名 2017/10/25(水) 14:51:09 

    誘われないと家から出ないわ、私。
    でも毎週毎週どこかしらか連絡くるわ
    なんでだろ?
    盛り上げ隊長だからかな?

    +28

    -13

  • 14. 匿名 2017/10/25(水) 14:51:10 

    こいつがいたら話が弾むって人は誘う

    +102

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/25(水) 14:51:17 

    友達と会うのも半年に一度くらいかもっと少ない
    そういう悩みからは解放された
    あーー!
    年取ってよかった

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/25(水) 14:51:22 

    誘われるまで
    誘わなきゃいいのに

    +9

    -5

  • 17. 匿名 2017/10/25(水) 14:51:38 

    わかるわかる!

    私の友達でもいるよ。
    でも毒がないというか人数合わせな感じでもあると
    思うな

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/25(水) 14:51:43 

    太ってるからかな。
    食べ放題誘われる

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/25(水) 14:51:49 

    +4

    -18

  • 20. 匿名 2017/10/25(水) 14:51:58 

    体質っておかしくないの??

    +14

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/25(水) 14:52:19 

    誘われたら断らないし
    一緒にいて楽しい人

    +62

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/25(水) 14:52:30 

    誘われ体質の方

    +11

    -6

  • 23. 匿名 2017/10/25(水) 14:52:30 

    >>8
    わ!それ!人たらしってよく言われる(笑)

    +3

    -8

  • 24. 匿名 2017/10/25(水) 14:52:31 

    誘われない!
    行きたくない!

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2017/10/25(水) 14:52:32 

    私がそう。自分に自信が無いんだよ。最近は誘ってくれる友人達に申し訳ないから、自分からも誘うようにしてます。

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/25(水) 14:52:38 

    あー私だ 飲み会 ランチ
    誘われる方です

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/25(水) 14:52:38 

    へー。

    私も主と同じタイプかな。
    誘われないって、ちょいとさみしいもんね。
    本人の雰囲気が人を呼ぶのかな?

    じゃあ、自分が誘ったら良し(^_^)

    +24

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/25(水) 14:52:51 

    誘い役の人が
    誘われ待ちをしても
    いつまで経っても誘われません

    +79

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/25(水) 14:52:59 

    好かれてるからじゃ無いの?

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/25(水) 14:53:08 

    どーでもいいじゃん

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/25(水) 14:53:30 

    断ることも少ないし、お誘いいただければ楽しく参加するけど
    終わったあと「あれって、私は人数合わせで呼ばれたんだろうな」と冷静になってる自分もいます。たぶんなめられてんだろうなと思うときもあります
    余計なことは言わないある程度気を使って過ごしていますが、本当は一人いるのも好きです

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/25(水) 14:53:40 

    主がなぜその人を誘うかを考えてみればわかること

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/25(水) 14:53:44 

    別の所で努力してたりしないのかな。まめに他愛のない連絡とってたりさ。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/25(水) 14:54:13 

    学生の頃から自分で企画した事無いけど、「○○とか行きたいよね~」って発言すると回りが日次決めたりチケット取ったりしてくれる。
    面倒な作業はやった事無かったけど、実行委員やクラス委員になる事は多かったです。でも動くのはクラスメイト、私はちょっと指示を出すだけだから楽チンでした。

    +2

    -13

  • 35. 匿名 2017/10/25(水) 14:54:16 

    嫌われてはないってことだよね
    あといつも断らないとか

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/25(水) 14:54:45 

    幹事を任されやすい人って
    面倒を押し付けられてるって側面はあるかもしれないけど
    リーダーシップがあるとか、企画・遂行する能力があるとか
    信頼されてる証しでもあると思うけどな
    あなたの今までの実績に皆が満足してくれてるから、またお任せしたいってなるんじゃないかな
    そこは自信を持っていいと思うよ

    +64

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/25(水) 14:54:54 

    無難な人を誘うよね。文句言わなそうであまり気が利かない方が気楽でいい。

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/25(水) 14:56:11 

    >>34周り見下したような言い方w性格ブス

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/25(水) 14:57:06 

    結婚するまでそうでした!
    我が儘な友達にも何も断らずにどこにでも付いていってたからかな。
    お金も時間もある程度自由だったし。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/25(水) 14:57:30 

    合コンは絶対幹事しない子と幹事ばっかりの子にわかれるよね!
    気に入った人は個人的に会いたいし気に入らない人とは連絡もとりたくないから幹事なんてしないって子いると思う

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/25(水) 15:01:34 

    友達や知り合った人たちを
    心から大切にしている。

    でも会いたいと思っても、自分から誘う勇気はない。
    なぜかわからないけど、勇気が出ない。
    (忙しいかな?いつがいいかな?無理かな?)
    などと考えているうちに、誘う気持ちがしぼんでしまう。

    で、食事やお茶など、誘われる一方です。
    メールも受け身。来ると必ず早めに返事するけど、
    自分からは発信するのはまれ。
    これは性格によるものとしか説明できません。

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/25(水) 15:01:58 

    誘われない人って誘い方が『今度一緒に行く?行く?』ってならない?一緒に行こうよって言わない。聞かれ慣れてないから。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/25(水) 15:02:22 

    いつも友達を誘うばっかりで何かむなしくなる
    たまには誘われたい

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/25(水) 15:02:45 

    単純に自分から誘うことがないから必然的に誘われる事が多くなるかも。
    そんでもって誘うというか企画してくれるのはだいたい同じ子で、そういう子発信で関係が続いてるところが多いので感謝してもしきれないです。
    主さんも感謝されてると思う。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/25(水) 15:06:42 

    どんな人とでも、大概直ぐに仲良くなれるので顔は広いです。必要なのは相手に合わせてコメントを変えれるスキルとかかな?あとリアクション

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/25(水) 15:07:11 

    中和剤になれれば誘われやすくなるよ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/25(水) 15:07:19 

    誘われるばかりのことが多いです。

    というのも、誘おうと思っているときに先に誘われてしまうから。 

    多分、誘う人って次々予定を入れたがる。一回あったらすぐ次いつにする?とか。 

    楽しかったね、で終わらない。 で、すぐに〇〇行かない?とかなるので、こちらから誘う暇がないのです。

    寂しがり屋なのか、予定を次々入れたがる忙しく動きたいタイプなのか分かりませんが。


    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/25(水) 15:09:04 

    グイグイ来るタイプじゃないけど、こいつがいたらさらに楽しいっていう人は誘われやすい

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/25(水) 15:09:29 

    円滑剤的な人はそうなりやすい

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/25(水) 15:09:36 

    そんな体質 初めて聞いた。
    それに主さん、自分を誘い体質と言ってるのに やらされてるって言ってる。
    やらされてると感じてるなら好きでは無いんじゃない?
    やっかみにしか聞こえない。

    +2

    -5

  • 51. 匿名 2017/10/25(水) 15:12:06 

    人に嫌な気分をあたえないからじゃない?

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/25(水) 15:23:29 

    たいていの誘いは断らないし、
    話をするのも好きなので
    よくランチやお茶などに誘われます。

    ただ、ごくまれに勧誘系の誘いをうけてしまう事もあるので、やす請け合いしないように気をつけてはいます。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/25(水) 15:25:49 

    誘っても断らなそうでノリが良くて
    万一その会が中止になっても気兼ねなくお断りできる人

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/25(水) 15:35:01 

    誘われていつもそらされて
    なぜなぜ瞳だけで悩まされるの

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/25(水) 15:41:18 

    誘いたい人は、集まるメンバーと仲良くやれる人がいいです。
    当たり障りないとか、便利な人とかではなくて、
    せっかくお互いに時間をやりくりして集まるなら、楽しい場になる
    メンバーと集まりたいです。

    悩みがたくさん重なる時期は別として、
    毎回最初から最後まで愚痴や文句しか話さない人、
    人の話を聞かない人、誰かの会話を遮ってまで自分がしゃべろうとする人は、
    私は苦手なので誘わないです。
    そうなると、大勢で集まるの難しくなり、少人数で集まる機会が
    年々増えて来ました。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/25(水) 15:42:33 

    主さんみたいな幹事をやる人大変
    お疲れ様

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/25(水) 15:45:29 

    たくさんで集まると、食事代の清算でもめることがある。
    もめない人も良いけど、

    もしも割り勘の仕方に不満があれば、その場で言ってくれる人や
    話し合いが出来る人は次も誘いやすい。

    その場では「いいよー」と笑顔で何も言わないのに、
    後日しつこく文句を言われると、もうどうにもならないから、
    誘いづらくなる。

    私の周囲の誘われ体質の人は、このへん、相手にいやな思いを
    させない人が多い。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/25(水) 15:58:25 

    誘う人がいるから誘われる人がいるんだよ!

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/25(水) 16:09:17 

    >>34
    クラスメイトに転がされてる事に気づいてないのね

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/25(水) 16:10:30 

    いっつも自分から誘ってばっかりだと切なくなってくるよね‥(T-T)

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/25(水) 16:11:11 

    誘う側はすごい気遣い上手で、食べ物の美味しさや値段はもちろん、人数や入りやすさなんかも考慮した良い店をいっぱい知ってるイメージ
    そういう人を誘うのってちょっと怖いのかもね
    損だけどそういう人の方が好き
    誘われも誘いもしないがな

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/25(水) 16:11:58 

    単純に好かれてるからだと思うよ。
    会いたい、一緒にいると楽しい人は誘いたくなる。
    嫌いじゃないけど一緒にいて気を遣ったり疲れる人は誘われたら行くけど自分からは誘わない。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/25(水) 16:17:06 

    やっぱ単純に好きな友達は誘う。
    自分の話ばかりする人、愚痴ばかりの人、話が盛り上がらない人は誘いたくない。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/25(水) 16:24:55 

    トピ主です。
    私がその友達を誘う理由は、集まるメンバーがその友達と共通の友達だからです。
    せっかくだし、○○も誘おうか♫と私か他のメンバーが言い出し、誘います。
    「せっかくだし誘おう」と思ってもらえるっていいな〜という感じです。

    あと「体質」としたのは、言い方がわからず、ネットで調べたらそう表現する方がいたので参考にしただけです。

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2017/10/25(水) 16:26:31 

    会いたい人を誘いたい。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/25(水) 16:29:20 

    いつも友達と飲み会する時は幹事をします。
    誰かが言い出して、なぜか私が日時・店決めと予約・メンバーへの連絡(LINEグループだけど)・待ち合わせ場所・電車の時間まで調べたのに、来た返事が
    「了解!」
    だけ。
    え、お礼は…??
    誘われたら行くけど、もう絶対自分から幹事的な役回りはやらない。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/25(水) 16:35:26 

    受け身じゃつまんないY

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/25(水) 16:42:21 

    え?私は自分から誘う方だけど、自分から誘った方が日にちや時間、行く場所決めれたりするから全然今のままでいい。気が乗らない遊びに誘われて断る理由考えるのが面倒だから全然誘われたいと思わない(笑)

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/25(水) 16:49:15 

    金欠だったり1人でのんびり過ごしたいからと断っても「お金はいいから!」「外出なきゃダメだよ!」と誘われる…(´・ω・`)
    結局強く言われると出てくるって思われてるのかな。私の場合は気が弱いんだろうな

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/25(水) 17:13:47 

    誘ってきて、場所、他に呼ぶ人を全部丸投げで、当日まで『なにする〜?』『どこ行く〜?』って人けっこういませんか?

    誘った人が何する、どこいく、誰呼ぶ大体決めるものだと思うのですがどうでしょう。

    同感→+
    そんなことはない→−

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/25(水) 17:14:18 

    誘う人って結構手間がかかるんですよね。
    メンバー誘う、お店探す、予約する、待ち合わせ連絡する、
    メンバーの要望がいろいろと出てくる(最初から言えよってこともある)、
    調整する・・・
    意見がまとまらずに自分が好きなように準備を進めると、
    「勝手だ」と文句を言われる。

    幹事をやって、大変な思いをした人は、「ありがとう」とか
    言葉を添えてくれるし、幹事の大変さを知っているからこそ
    意見の出し方や歩みよりも気遣ってくれる人が多い。
    誘われやすいと思います。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/25(水) 17:15:02 

    誘う、誘わないってさ、あくまで「結果」だから。

    誘う、誘わないを決める理由が必ずある。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/25(水) 17:15:07 

    >>64
    最後の一文からですが、主さん、ちょっとキツイよ。 

    相手がおかしいんじゃない?と言ったら、そう?嫌な気にさせたらごめんね、と相手の気持ちにそって返せる人が誘われやすい。~だからそうしただけです、という人は誘われにくい。

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/25(水) 17:17:48 

    もの静かな人や、おとなしい人は全然問題ないんだけど、

    みんなが何を話してもまったく反応が無い人は、気を遣ってしまうから
    何度か誘って、だんだん誘いづらくなるかな。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/25(水) 17:26:15 

    >>73
    トピ主です。
    ちょうどまた幹事を丸投げされてイライラしていました…不快にさせてすみません。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/25(水) 17:29:34 

    30代を過ぎると、年齢を重ねるごとに共通の話題が減る。

    自分が知らない分野の話でも、ちゃんと聞ける人は
    誘われる人だと思う。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/25(水) 17:46:50 

    主さん、全然きついと思わないけどなー
    友達たくさんいそう。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/25(水) 22:08:31 

    私は自分からはめったに誘いません。
    誘ったら相手にその時間楽しんでもらいたいから体調も万全で精神的にも安定してるときしか誘えません、、、。
    だからいつも全力を出すから疲れちゃってよっぽど気軽に会える人じゃないと自分からなかなか誘えないです。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/25(水) 22:14:36 

    誘ってくれる人好きだよ!やっぱり色々詳しいし新しい交友関係繋げてくれることもあるし本当に感謝してる

    ただその人の方が絶対楽しいプラン持ってるからわたしの少ない経験値の誘いを楽しんでくれるかなーって不安になるから気楽に誘いづらいのと誘おうとするタイミングより先に見事に誘ってくれるからついつい甘えてしまってるかも

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/26(木) 03:36:11 

    私も誘われるタイプ。
    元々1人が好きというか平気で、誘おうと思ってても相手が先に誘ってくれて自分の誘うタイミングが遅い。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/26(木) 03:46:41 

    A子:「行く?」
    B子:「いくいく」
    誘われ体質の方

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/26(木) 04:36:16 

    誘われやすいです。
    自分から中々誘えないので相手が誘いやすいように
    私は拒否しませんよ〜っていう雰囲気を出して
    ◯◯行きたいねっていう話になったら乗るようにしてます。
    年上の人なら◯◯行きたいです!とアピールしたり。
    腹黒ですみません‥。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/26(木) 10:13:22 

    >>77
    トピ主です。そんな風に言っていただいてありがとうございます。
    友達は多くはありませんが、皆今後も大切にお付き合いをしていきたい子達ばかりです。

    誘われる側と誘う側、両方の立場ご意見をたくさん聞けて、とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    頼られている…とポジティブにとらえ、無理のない程度に誘い体質でいようと思います。
    けどたまには誘われたいな~。笑

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/26(木) 18:26:08 

    レスポンスが早い子は誘うよね
    いつも無駄に遅い子は影であの子はレス遅いからメンバーにはちょっとねーと言われてる

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/28(土) 00:20:17 

    誘われ体質の方

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード