ガールズちゃんねる

結婚を親に反対された人

230コメント2017/10/10(火) 22:30

  • 1. 匿名 2017/10/09(月) 18:22:24 

    私は彼との結婚を親に反対されています。
    理由は彼の親の宗教のためです。

    親の反対もわかりますし、このまま強引に結婚して後悔したらどうしようとも思います。

    でも、すごく好きなんです。
    結婚しなくても後悔すると思うんです。

    結婚を親に反対された方今どうしてますか?

    +146

    -41

  • 2. 匿名 2017/10/09(月) 18:23:16 

    創価か〜

    +324

    -6

  • 3. 匿名 2017/10/09(月) 18:23:20 

    +132

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/09(月) 18:23:20 

    そうか

    +170

    -6

  • 5. 匿名 2017/10/09(月) 18:24:01 

    反対されるような宗派…
    あれですか?

    +326

    -4

  • 6. 匿名 2017/10/09(月) 18:24:08 

    親はだてに人生経験積んでないよ。

    +727

    -5

  • 7. 匿名 2017/10/09(月) 18:24:45 

    結婚したい理由が”好きなんです”ってだけなのもなんか弱いな

    +485

    -18

  • 8. 匿名 2017/10/09(月) 18:25:25 

    あのね、こういうときこそ親の言うことを聞いておくべきだったと思うよ。

    宗教は仕方ない、目を覚ませ。

    +720

    -10

  • 9. 匿名 2017/10/09(月) 18:25:32 

    宗教はあかん

    下世話なこと聞くけど何教…?
    うちの親戚は創〇の彼氏つれてきて大喧嘩になったよ

    +520

    -4

  • 10. 匿名 2017/10/09(月) 18:25:36 

    バッカモーン!
    結婚を親に反対された人

    +124

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/09(月) 18:25:38 

    彼が脱会してくれるなら考える。

    +320

    -5

  • 12. 匿名 2017/10/09(月) 18:25:44 

    親が嫌がらなくても、自分が嫌だわ
    創価のお家の人と結婚するなんて人生をかけた罰ゲームのようだ

    +452

    -7

  • 13. 匿名 2017/10/09(月) 18:25:59 

    私は宗教じゃなくてその人を見て決めた。

    +24

    -36

  • 14. 匿名 2017/10/09(月) 18:26:01 

    疑問なんだけど、親に反対されて別の親が気に入る人見つけたところで自分は幸せなんだろうか?
    親はそれで満足なんだろうか?と考えてしまう。

    +279

    -12

  • 15. 匿名 2017/10/09(月) 18:26:17 

    親から見た印象、考えは、意外と冷静で的を得ていることが多い。(毒を除く)

    長い目で見て、今後好きだけではやっていけないこともある。

    +418

    -7

  • 16. 匿名 2017/10/09(月) 18:26:17 

    彼だけ宗教にハマってるなら良いけど…
    あなたにもその宗教に入信しろとか言ってこないなら良いけど…

    +145

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/09(月) 18:26:27 

    宗教関係で反対される=良くない宗教
    親の言う事は聞いておいた方が良いのでは?

    +198

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/09(月) 18:26:59 

    親の言うことは正しい
    なぜなら私も反対され結果離婚した

    +392

    -6

  • 19. 匿名 2017/10/09(月) 18:27:11 

    逆の立場で、もし自分の親が宗教に入ってて相手の親に反対されてたら、
    親の宗教をやめさせることは厳しいけど、「宗教のことで一切迷惑をかけない」って彼に約束する。
    だから、相手にも約束して欲しい。
    それが出来ないなら結婚は無理かな。

    +180

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/09(月) 18:27:17 

    親が反対するっていうのは、それほど大事なことなんだよ。。
    今は、納得できないかもしれないけど。
    宗教はな…やめとこ!

    +278

    -4

  • 21. 匿名 2017/10/09(月) 18:27:23 

    私の親は昔、姉の結婚に反対してました!
    でも今は誰でもいいから貰ってくれないかなぁ!
    って言ってますw
    行き遅れた姉が可哀想すぎる…

    +298

    -23

  • 22. 匿名 2017/10/09(月) 18:27:27 

    主自身は彼氏の宗教についてどう思ってるの?
    結婚して子ども生まれたら嫌がおうにもその子も入れさせられるかもよ?
    その子の人生それでハードモードになるかもよ?
    私は親の宗教で、いつのまにか入らされててクラスメイトにもバレて引かれた経験がトラウマだよ

    +189

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/09(月) 18:27:35 

    私も反対されました。
    相手が創価だったから・・・
    本当に好きだったので悩んだけど、駆け落ちしなくて良かったと思ってます。
    まだ若かったからやり直せましたが、何年か引きずったけど、その後恋愛して29歳で結婚出来ました。
    主さん何歳かなぁ?宗教ってどんな宗教かなぁ?
    迷う気持ちは分かります。

    +243

    -4

  • 24. 匿名 2017/10/09(月) 18:27:36 

    相手の親に反対されて一年半渋られて最終的に別れました。

    しかも説得するのに力尽きた彼氏からお互いの将来のために別れた方がいいと言われ、私も疲れ果てていたので頷きましたが、本当に今でも許せません。

    お互い立派に社会人だったのに。息子がもっと立派になったらってたかが一般社員でどこ目指しとんねん!

    +15

    -31

  • 25. 匿名 2017/10/09(月) 18:27:41 

    宗教もいろいろだろうけど
    統一協会みたいなのだったら絶対反対するな
    将来孫が、合同結婚式で知らない人と結婚する事になったら嫌だ
    まだ合同結婚式あるのか分からないけど

    +212

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/09(月) 18:27:45 

    がる民なんて創価じゃなくてもモテなそうだよね

    +20

    -21

  • 27. 匿名 2017/10/09(月) 18:27:52 

    母の知人に親に結婚を反対されてその後ずーっと独身の女性がいるって聞いたことある

    +178

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/09(月) 18:28:09 

    結婚は本人同士で決めること

    でも私が主の親なら必死で反対します

    +159

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/09(月) 18:28:22 

    パチンコ店員の彼と結婚の話がでた時、今までよほどの事がない限り反対しなかった父に反対されました。

    今となってはそれに従って、結婚しなくて良かったです!

    +321

    -4

  • 30. 匿名 2017/10/09(月) 18:28:30 

    昔付き合っていた男性との結婚反対されたけど結婚しないで良かったって思う。

    +126

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/09(月) 18:28:38 

    まず、創価の家族と結婚した人についてリサーチしてみて!
    検索したら情報出てくるから

    +162

    -3

  • 32. 匿名 2017/10/09(月) 18:28:45 

    私も親に結婚を反対された(宗教問題ではない)けど、その後ズルズル付き合ってたら
    彼のDVや自分本位な性格があらわになってきて、結局親や職場のおばさんたちの
    助けをかりてほうほうのていで別れることが出来た

    親の反対する人とは一緒にならないほうがいいよ、絶対

    +155

    -5

  • 33. 匿名 2017/10/09(月) 18:28:47 

    難しい問題だと思う。彼自身の問題でもないしね。彼の宗教の事を調べてみては?
    その上でじっくり考えたら良いと思う。

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/09(月) 18:28:56 

    彼の両親との同居が結婚の条件だったから、母に猛反対されました。

    +194

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/09(月) 18:29:26 

    義理の両親と近くに住んだり、結婚後も頻繁に会うようならやめたほうがいいと思う。
    離れた場所に住んでめったに会わないなら、連絡の窓口を夫にして自分は関わらない。

    +94

    -5

  • 36. 匿名 2017/10/09(月) 18:29:33 

    しない後悔より、して後悔する方が良い

    +19

    -34

  • 37. 匿名 2017/10/09(月) 18:29:37 

    >>1
    私が親の立場なら、その宗教が創価とか新興宗教の訳の分からない物なら反対する。

    +128

    -4

  • 38. 匿名 2017/10/09(月) 18:29:37 

    親に反対されて、違う人(現夫)と結婚したら、こっちの方が隠れている裏の問題ありすぎて今後悔してる。
    そして「○○くんどうしてるんだろうね」とたまに親から言われる。
    …は?

    ってこともある。
    けど宗教問題は大きいよ。

    +230

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/09(月) 18:29:59 

    反対を押し切って結婚したら?
    そのかわり結婚後は親を頼るのはダメよ

    +101

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/09(月) 18:30:02 

    宗教はのちのち離婚問題なるよー。
    付いていけないし、強制の様になったりするから。
    ほんと、宗教は怖いよ。

    +143

    -4

  • 41. 匿名 2017/10/09(月) 18:30:52 

    凄く好きなのは分かるんだけど、
    親の言うことは聞いとけ。

    +91

    -6

  • 42. 匿名 2017/10/09(月) 18:31:03 

    創価だったら、早朝の新聞配達の労働奉仕があるかもね…

    +24

    -10

  • 43. 匿名 2017/10/09(月) 18:31:08 

    宗教の問題は大きいよ
    彼だけでなく義両親も入ってる可能性が高いし、これからあなたや子供にも望むかもしれない

    +114

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/09(月) 18:32:10 

    彼が実家と絶縁してくれるくらい主のことを愛してくれているなら大丈夫じゃないの

    親に反対されたくらいで結婚やめるなら
    主の彼が好きな気持ちもその程度だったってことだと思う

    +51

    -5

  • 45. 匿名 2017/10/09(月) 18:32:43 

    同じ宗教でも、人それぞれぽいよね
    友達が一家全員創価の旦那と結婚したけど、
    絶対自分と孫は信仰しないって約束で結婚して、いまだに旦那も義実家からも何も言われてないらしい。
    たまに行事参加で旦那さんだけ出掛ける程度って言ってた

    +125

    -4

  • 46. 匿名 2017/10/09(月) 18:33:03 

    従姉がそ○かと結婚したけど、まさにこの時期
    「従姉の○○さんからお話ありました? 選挙、家族皆様の票をお願いします!」
    ってきたよ!
    ちなみに従姉は関東在住
    うちは九州
    そ○かのネットワーク恐ろしすぎる……

    +105

    -3

  • 47. 匿名 2017/10/09(月) 18:33:09 

    一概には言えないけど、宗教やってる人って人当たり良くて好青年で優しい人が多くない?
    本人の嫌な所を探そうと思っても難しいよね・・・
    でも宗教って本当やっかいだから良く考えないとね

    +128

    -5

  • 48. 匿名 2017/10/09(月) 18:33:12 

    私も親に反対されてた時に
    ちゃんと聞いていれば良かった
    って思います。
    押し切って結婚したはいいけど
    8年で離婚。

    私の場合宗教じゃなく、向こうの家族が揃って挨拶もまともにできない人で一般常識もマナーもない人だったから。

    +152

    -3

  • 49. 匿名 2017/10/09(月) 18:33:22 

    親からしたら宗教に入ってる人の子供と娘を結婚させるのも勿論不安だろうけど、自分達家族がそういう人達と親戚になってしまうのも不安だろうね。
    結婚は自分の家族と相手の家族を親戚にしてしまうから本人同士だけの問題じゃないんだよ。

    +36

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/09(月) 18:33:32 

    主さんの彼氏はその信者ではないの?
    親が信者でも洗脳も強制もされてないなら大丈夫な気もするけど?
    彼氏とは話し合ったりしてないの?

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/09(月) 18:33:52 

    うちは宗教ではないけど旦那の両親に反対されて結婚した。
    義実家に行かないで済んでるからすごくラク
    結婚して16年1度も会った事ない

    +102

    -5

  • 52. 匿名 2017/10/09(月) 18:34:07 

    >>26論点ズレすぎw

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2017/10/09(月) 18:34:10 

    自分の結婚相手くらい自分で決めるよ

    +22

    -3

  • 54. 匿名 2017/10/09(月) 18:34:36 

    あなたにご兄弟はいますか?
    あなたが創価学会の人と結婚すると、兄弟の結婚がハードになることも考えてあげて下さいね
    姉が創価の人と結婚したがために、私は高校生の頃から長く付き合ったとても大切だった恋人と結婚できませんでした。親族に創価学会員がいることを、相手のご両親が理解してくれませんでした。

    +149

    -3

  • 55. 匿名 2017/10/09(月) 18:34:41 

    船越さんも親の反対押し切った結果、今あの状態。

    +145

    -4

  • 56. 匿名 2017/10/09(月) 18:34:42 

    >でも、すごく好きなんです。

    心配しなくても彼が宗教にハマりだしたら嫌いになれるから
    彼のことが好きだから自分も彼の信仰する宗教にハマるって話も聞かないし
    彼を嫌いになる一択かと

    +46

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/09(月) 18:34:49 

    >>29おなじおなじ‼︎

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/09(月) 18:34:51 

    すごく好きなら結婚しなよ!

    +9

    -19

  • 59. 匿名 2017/10/09(月) 18:35:01 

    反対されるにはそれなりの理由があるんだよ
    結婚生活は長いし好きだけで乗り切れるものでもないし、親の反対する理由を今一度考えてみては?
    日本人は疎いけど宗教って生活する上でも人としての価値観にも大きなウエイトをしめる部分だよ。何で、その宗教はダメなのか考えてみて。

    +95

    -2

  • 60. 匿名 2017/10/09(月) 18:35:08 

    前にも上がった層化トピ読みなさい
    怖いから

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/09(月) 18:35:11 

    政治とか宗教はよく考えた方がいいよ
    自分の親と絶縁する覚悟があるなら無理に止めないけど…

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/09(月) 18:35:29 

    好き!ってのはまあ、大事だけどさ。
    一生その感情が続く訳じゃないから、、
    もちろん憎むとかそういうんでなくて、
    なんていうの?二人でリアルな生活とかやってみると恋愛時代とはどうしても変わってくるわけよ
    そのときに主が疑念に思ってる宗教なんかもどう感じるか、なんだよね

    例えば、子供を一緒に見ていてほしいのに旦那が宗教関連の集まりだとかでしょっちゅう出かけられたりしたら、とかね
    何かやろうとしてもそれは宗教に反するとかで反対されたりとか。

    +61

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/09(月) 18:35:34 

    主は20代前半くらいかな?

    30代にもなると宗教がいかに大きな壁かわかるようになるよ。
    好きだから、じゃ済まない。

    ちなみに私の友達も宗教が原因で別れました。

    +86

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/09(月) 18:35:35 

    いつも親が正しいとは思わない。
    自分勝手な理由で反対する親もいるしね。

    でも宗教が問題の時は別。
    親でなくても反対するよ、主さんのことを大切に思うなら。

    でも、結婚するかは本人次第よね。

    +107

    -2

  • 65. 匿名 2017/10/09(月) 18:35:44 

    知り合いの男性から、相手の女性が子供が出来ない病気らしく、親に反対され結婚できなかったという話を聞いた。
    その、見ず知らずの女性の事を思うと、すごく胸が痛む。何処かで幸せにしていてほしい。

    +57

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/09(月) 18:35:48 

    宗教は考えちゃう、好き嫌いの問題ではない。

    +42

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/09(月) 18:36:19 

    そうか以外にもヤバくてそれなりに信者が多い宗教もあるのでお忘れなく

    +78

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/09(月) 18:36:23 

    宗教で反対はされるでしょうね
    あなたは彼のことが好きだろうけども
    あなたの気持ちもわかるんだけど
    宗教は諦めるか
    辞めてもらうかどっちかだね

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/09(月) 18:38:03 

    親のいうこといつまで聞くんだ?
    きがついたら親の年齢なるのに
    自分のことくらい自分で決断したら。

    +11

    -19

  • 70. 匿名 2017/10/09(月) 18:38:07 

    反対されましたよ…ただたんに彼が気に入らないと言うだけで。真面目に働くし優しいし初婚だし10年付き合ってきた文句のつけようのない相手なのに。結果、親なんかほっといて普通に結婚しました!結婚10年目だけど、変わらず仲良いし文句のつけようのない旦那です!正直結婚は本人同士の問題だから本人達が良ければ誰にも口を突っ込む権利なんてないのです。ただ親には頼れなくなるから何かあった時の覚悟をしっかり。まぁ相手が創価とかなら私は結婚しなかったかな。

    +128

    -8

  • 71. 匿名 2017/10/09(月) 18:39:59 

    もし結婚して子供が生まれても、義両親が主の子供を宗教の勉強会なる集会にコッソリ連れて行ったりしかねない。

    子供や主の親にまで影響があるかもしれない。
    創価だったら選挙の度に……
    恐ろしいわ

    +51

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/09(月) 18:40:16 

    アレフだったりしてね

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/09(月) 18:41:12 

    主あのさー
    恋愛なら好き嫌いで出来るけど
    結婚となると当事者同士の問題だけじゃすまないんだよ
    よく結婚は家と家を繋ぐと言うのはそれ
    宗教、B、Z、外国人は自分達だけじゃなく親、親戚迄、影響受けるから説得するの難しいところあるよ

    +80

    -6

  • 74. 匿名 2017/10/09(月) 18:41:29 

    >>51
    うちも夫の親に大反対されて結婚しました
    反対理由は、私が年上だから

    それで夫は実家から縁を切られました
    どうせすぐに別れて帰ってくると思われてたみたいです

    それから十年
    年末年始もお盆も帰省することなく、平和な日々が続いています

    毒親だったみたいで、夫は実家に縁を切られてからとても健康になり元気です

    +92

    -8

  • 75. 匿名 2017/10/09(月) 18:41:33 

    宗教 ヤクザ 在日韓国朝鮮人

    ※三大反対理由

    +128

    -3

  • 76. 匿名 2017/10/09(月) 18:42:34 

    反対理由が性格とか職業なら結婚しちゃえばなんとかなるだろうけど、宗教はね……

    +23

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/09(月) 18:43:02 

    彼の親かぁ。
    彼は宗教に関わっていなくて、ご両親が彼や孫を入信させる気が無いことが絶対条件だと思う。
    遠方で暮らしていていればなおよし。
    二人が絶対結婚したいなら、顔合わせの席をもうけてその事を彼と彼のご両親に主さんのご両親の前ではっきり言葉にしてもらうのがいいよ。
    結婚後に何かされても強い心で拒否してね。

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/09(月) 18:43:12 

    姉が反対を押しきって結婚してくれたおかげで、妹は結婚できませんでしたって人もいるし宗教は難しいよ。
    特に創価とエホバは家族まで入会を迫られたり、自分の家族にも影響がでるから理解をしてもらえないならよく考えた方がいい。
    家族に迷惑をかけても自分が幸せならいいって考えなら止められないけどね。

    +40

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/09(月) 18:43:32 

    在日と結婚なんて無理

    +85

    -5

  • 80. 匿名 2017/10/09(月) 18:44:27 

    私創価なんだ。相手は気にしないでくれて結婚出来たけど。生まれた時から創価で、家で集会やってるのも見てたしその中でもしつこいおばさんとかわざわざ二階に勝手に上がってくる非常識な人もいた。
    言っても直らなかった
    だから創価好きじゃない。創価じゃなくても宗教好きじゃない。
    でも私の家族みたいにそこまで徹底して参加してなくても創価だ!創価だ!って全否定されるのも悲しい。

    主は好きだからって理由だけで結婚決めるのはダメだと思う。家族の感じはどうなのか、相手はどの程度関わっているかちゃんと見てね。

    +42

    -25

  • 81. 匿名 2017/10/09(月) 18:44:39 

    親が熱心に宗教活動していても、彼にそれを押し付けたりしてない、彼も活動してないとかなら良いんじゃない?

    親が宗教やってるからっていちいち結婚とりやめてたら、結婚ってだいぶ減るよね

    +33

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/09(月) 18:44:56 

    >>75
    部落民もね

    +39

    -5

  • 83. 匿名 2017/10/09(月) 18:45:35 

    結婚は両家を結びつけるものだからね。
    好きなだけなら同棲でもしてればいいのよ。

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2017/10/09(月) 18:45:40 

    主さんはもっと彼のことをよく調べた方がいいんじゃない
    それ騙されてる可能性もあるよ
    彼が家に全くお金を入れず、今にも壊れそうな家に住んで十分な食もあなたに与えずに暮らすことになるかもしれないけど、それでもいいなら結婚したらいい。

    +8

    -4

  • 85. 匿名 2017/10/09(月) 18:46:11 

    選挙の度に、電話してきたり家に来て、
    「この人に入れて~」って来るから、宗教大嫌い。
    しかも、その人達に悪気は無く、迷惑に
    思われてるって分からないから、たち悪い。
    だから結婚したら、彼の親に、
    「あなたも子供も宗教に入ったら、
    幸せになれる」って、しつこく勧誘される
    可能性もあるから、大変そうだなぁ。

    どうしても結婚したいなら、
    (彼が、宗教に入ってない前提)
    今後も宗教入らないと、誓約書を書いてもらう。
    婿養子する。
    義実家から遠くに住む。

    +36

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/09(月) 18:46:18 

    >>80
    好きじゃないなら辞めたら良いのにわざわざ会員でいる意味

    +6

    -5

  • 87. 匿名 2017/10/09(月) 18:46:44 

    幸福の科学信者の子供がうちの息子と友達で家に遊びに着たんだけど、「神さまはいつも背中にいて、うんちゃらかんちゃら〜」って話を息子に説明しててゾッとした。
    やっぱり他人からしたら変人だと思うからよく考えた方がいいよ。

    +96

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/09(月) 18:46:54 

    義両親がどんな人かは大切だよ
    私は離婚経験者だけど元旦那の親は変な占い師に凝ってて毎月高い金払ってた
    今日はこの角度の神社に行くと金運アップ!とか引っ越し前は新居に魂を入れる儀式をしないと不幸が起きる!とか喚いてて迷惑極まりなかった

    離婚理由が義両親ではないけど、そういう家系で育った人はそれなりにズレてる部分が多い
    宗教も例外ではないと思うな

    +34

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/09(月) 18:47:18 

    理不尽な理由で反対されて結婚したけど幸せって言ってる人もいるけど、この場合とは理由が違うでしょ。
    宗教は結婚した本人達の話だけで終わらないよ。関係ない親兄弟にも関係してくる話なんだから、本人達がよければいいとは言えないよ。

    +63

    -4

  • 90. 匿名 2017/10/09(月) 18:47:34 

    プロポーズとかされて気持ちが固まった後に宗教とかカミングアウされたら詐欺だよね。。

    +107

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/09(月) 18:48:04 

    好きだから結婚したいというあなたに。
    宗教にハマってる人はアホほどお金をつぎ込みます。
    老後のための貯蓄なんて発想はないと思っておきましょう。
    好きで好きで結婚しても三年位経てば落ち着いてきます。

    数十年後、まだ宗教にハマってるなら年金もつぎ込んでることでしょう。
    義両親のどちらかが入院、体調不良になった時、一人では不安だから同居…なんて言ってくるかもしれません。
    財産もない、宗教狂いの他人を受け入れられますか?

    +31

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/09(月) 18:48:17 

    親の言う事も正しいよ

    +12

    -3

  • 93. 匿名 2017/10/09(月) 18:48:40 

    友達が在日の人と結婚することになった時、ご両親特にお父さんが大反対してたみたい。最終的には許してもらえて、今では子ども2人産まれて幸せそうにやってる。当時私も若かったから好きなら関係ないよ!と友達側だったけど、今なら大反対したご両親の気持ちわかる。

    +111

    -4

  • 94. 匿名 2017/10/09(月) 18:48:55 

    >>75
    そして新興宗教のほとんどの教祖が在日か893(もしくはその両方)だからね
    主さん、親の言うことをきいて!

    +16

    -3

  • 95. 匿名 2017/10/09(月) 18:49:25 

    主さん、恋は盲目になってるけど、親は凄いよ。私も反対されて、結婚した身だけど、親の言う事聞いておけば良かった。相手の釣書ももらったよ。でも、顔合わせした時に、
    『あちらのお母さんは、後々厄介になるよ。目の奥、嘘だらけだよ』って言われた。人生の先輩の勘だよ。ましてや宗教 なんて。人生狂わされる事すらあるんだから、よぉく考えてね。

    +73

    -3

  • 96. 匿名 2017/10/09(月) 18:49:40 

    イスラム?

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2017/10/09(月) 18:51:09 

    よほどの毒親でない限り母親が反対したら止めときなさい。
    あなたの幸せをあなた以上に願っているのはご両親だけです。

    +39

    -7

  • 98. 匿名 2017/10/09(月) 18:51:13 

    ベトナム人との結婚反対されてる。。駆け落ち同然で年内入籍予定です。

    +3

    -27

  • 99. 匿名 2017/10/09(月) 18:51:22 

    >>86
    親の面目があるので。今も参加はしてないから入ってんのか入ってないのかわかんない状態



    あと、婦人会員とかでも色々誘われりから
    ちゃんと断ってね
    しつこいから割ときつめに言わないとダメなの

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2017/10/09(月) 18:52:25 

    すごく好きなんです…って、結婚はそれだけでは上手くいかないと思いますが。
    もし結婚しても上手くいかなかったときに親に頼らないほどの覚悟があるのかな。

    +38

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/09(月) 18:52:40 

    凄い辛いですよね。わかります。私は彼の親が入っていた宗教に入りたくありませんとハッキリと言った結果、結婚には大反対、凄く好きでしたが、別れました。でも今となってはそれで良かったです。

    +70

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/09(月) 18:53:17 

    創価だけじゃなく宗教はほんとにやめとけ
    冠婚葬祭に絶対に関わってくるものだし
    子供なんか生まれたら勝手に入信させたり名前付けさせろとかうるさいよ

    +76

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/09(月) 18:55:44 

    親の気持ちはわかる
    相手の男性がどんなかにもよるよ。主さんの家庭と実家には絶対迷惑かけないし縁を切る覚悟もある!って言ってくれるならまだ考えてもいいけど
    本人もハマってるなら絶対やめた方がいい

    +11

    -4

  • 104. 匿名 2017/10/09(月) 18:55:46 

    やっぱり親の言うことって間違ってないよ。
    私、1回目の結婚は親に大反対されて周りもわからないくらいその時の人が好きで結婚したけど離婚した。今はみんなに祝福されて結婚したけど本当に幸せ。宗教って大事だと思う!
    私は自分が失敗してあ~親の言ってたことは間違ってなかったと思ったけど自分で経験しないと結局はわからなかったかもとも思う。あのまま親に反対されて結婚を諦めてたら今も引きずってるかもしれない

    +65

    -7

  • 105. 匿名 2017/10/09(月) 18:57:26 

    主さん好きだけど不安なんだよね?
    彼との結婚を諦めればその不安は終わる。親の反対を押しきっても、次から次へと不安はやってくるんだよ。普通の家庭同士でも義実家との付き合いにはストレスがあるの。子どもが生まれて義両親が子供の宗派に口出ししないと思う?
    恋愛と結婚は違うよ。言い方悪いけど、主さんの都合がいい人と結婚した方がいいよ。

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/09(月) 18:58:35 

    こうして反対されればされるほど主は盛り上がるだろうね
    一回痛い目見たらいいよ

    +11

    -9

  • 107. 匿名 2017/10/09(月) 18:58:59 

    私は宗教じゃないけど反対されて結婚して今すごーーーく後悔してるから、止めたほうがいいと思ってしまうなぁ。

    彼に反対されていることは伝えてないのかな?それで彼の反応や行動を見るのもいいかも。それで逃げ腰になったり面倒くさそうにするとか親より俺が大事なら着いて来いとか言う人ならやめた方がいい。今後宗教関連に限らず問題が起きた時に味方になってくれないよ。

    +15

    -4

  • 108. 匿名 2017/10/09(月) 19:01:23 

    彼氏側の両親に反対された人はどのくらいるの?

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/09(月) 19:02:35 

    結婚反対ってわけではないけど、家に零細企業勤務の彼氏を連れて行った時はお茶しか出さなかったくせに、医者を連れて行った時はお寿司とってた。

    +15

    -7

  • 110. 匿名 2017/10/09(月) 19:04:11 

    親って、相手を見抜く力あると思う。
    反対されたら絶対うまく行かないと思うよ。

    +32

    -8

  • 111. 匿名 2017/10/09(月) 19:05:20 

    選挙近いからなーみえみえのトピーごくろさん(笑)

    +7

    -5

  • 112. 匿名 2017/10/09(月) 19:07:15 

    旦那さん一家が創価の人と知り合ったことある。一応、子供は成人したら、本人が宗教を決めるって取り決めだったらしい。
    でも親戚から嫁と子供が入信しないのはおかしい!とか色々と言われてたみたいだよ。色んな活動で人が訪問してくるのも嫌だと言ってたな。子供の七五三も、出来なかったみたいだよ。
    色々と影響出てくるよ。

    +49

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/09(月) 19:07:44 


    反対…とはまた違うかもしれませんが
    私の両親が対人恐怖症のため
    結婚の挨拶に応じてくれません。
    普通は娘の結婚てたぶん嬉しいはずなのに
    彼氏に合うのが嫌だと逃げ隠れしてます。
    こんなんじゃ両家の顔合わせなんて
    とても無理だから
    もう結婚諦めるしかないのでしょうか。
    当然、両親は結婚式にも出席しません。
    こんな親で心底疲れます

    +25

    -2

  • 114. 匿名 2017/10/09(月) 19:08:33 

    同じです。私の場合は、彼の家族全員 創価でした。勿論 彼も。彼自身は小さい時から強制的に入れられていたけど、活動は全くしていない。私には入らなくて良いと言っていました。お母さんも無宗教の人を無理矢理 入れないから安心してとの事でしたが‥ 全くのウソでした。結婚してから学会の話ばっかりで、結婚式も人前式で無理矢理かえられました。彼も結局はマザコンで、お母さん第一。私をかばう事などありません。子供にも入会させようとしてます。主さん、あなたはまだ間に合います‥。この様な覚悟があるなら何も言えませんが、この先 厳しい事沢山あると思いますよ。私は絶対にお勧めしません。

    +80

    -2

  • 115. 匿名 2017/10/09(月) 19:10:03 

    反対する宗教っていうとやっぱ、おなじみのあそこか、有象無象の新興宗教団体なんだろうね
    まあ知人でイスラム教の彼氏と付き合って家族に大反対されて別れた人の話も聞いたことあるけど

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/09(月) 19:10:04 

    親の言う事を聞いた方がいいよ
    親が勉強しろって言ってるのに
    聞かないで遊びほうけた成れの果てがガル民だからね
    こいつらみたいに悲惨になるよ

    +8

    -6

  • 117. 匿名 2017/10/09(月) 19:12:56 

    良い彼氏は早く売れるか…

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/09(月) 19:14:44 

    旦那が一回り年上で国際結婚。
    もちろん父は猛反対でした。
    父の反対を押し切り強引に入籍してはや16年…

    父の言うことを聞いておけばよかったと今になって思います。。。

    +77

    -4

  • 119. 匿名 2017/10/09(月) 19:15:53 

    主はその宗教に不安を持ってないの?
    その宗教が今後のあなたに大きく影響するものかもしれないよ?
    その宗教ごと愛せるなら別だけどね~

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2017/10/09(月) 19:17:24 

    主人の母が反対だった
    義父とは仲良くしてる
    離婚されてるので
    孫には会わせてない

    +8

    -3

  • 121. 匿名 2017/10/09(月) 19:17:44 

    ほぼ問答無用で子供も自動的に巻き込まれるからなぁ

    +13

    -2

  • 122. 匿名 2017/10/09(月) 19:18:05 

    ここで知らない人の意見を聞いて決めるの?

    +8

    -3

  • 123. 匿名 2017/10/09(月) 19:19:03 

    もう男は結婚しない方がいいな
    反対されるから

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2017/10/09(月) 19:19:26 


    私の場合はそもそも結婚以前に
    彼氏をつくることを禁止されてます。
    もう20代半ばなのに…
    NHKでやってた波留の毒親みたいな感じです。

    +39

    -2

  • 125. 匿名 2017/10/09(月) 19:20:22 

    >>52

    でも、わりと真面目にいつも疑問なんだけど。

    ここは宗教やってなくてもコミュニティの中でぼっちみたいな人が多い。逆に宗教やってても当たり障りなく結婚や人付き合いしてる人も世の中たくさんいるわけで。

    主の結婚とはちょっと話が違うかもだけど、宗教やってないから付き合いやすいとか、宗教やってるから縁を切るべきって簡単に言い切れるものではないと思うよ。

    がるちゃん民はちょっと極端。

    +18

    -9

  • 126. 匿名 2017/10/09(月) 19:20:51 

    逆パターンで親戚が創価育ちの嫁を貰った結果すごく可哀想だったよ。
    本当か嘘か、親がやってるだけでお嫁さんは無関心って言ってたらしいけどね。

    結婚に当たって、
    ◎お嫁さんには息子といつか生まれる孫は宗教に入れない。
    ◎宗教絡みの活動(特に金銭面)は息子の許可を得る。
    ◎同居に当たって家庭内では宗教活動は一切しない。

    これを条件に結婚を許してた。
    最初は息子さんも入信嫌がってたのに、気付いたら入信してたよ。
    騙したか洗脳したんだろうね。

    創価って独自の仏壇があって、それを同居の義実家に持ち込んできた。
    大目に見るとしても、親戚(嫁から見た義母)が留守になった途端に元々その家にあった仏教の仏壇の扉を閉めるらしい。
    親戚が帰るといつも仏壇が閉められてて不愉快だったらしいよ。当たり前だけど。

    そして、その親戚はこのまま私が死んだら創価に金を持ってかれる、絶対にそんなことだけはやめてくれ、葬儀も創価はやめてくれって息子に伝えてあった。
    なのに!
    その人が亡くなって葬儀は創価式、参列者は会ったこともない創価の人がゾロゾロ…。
    遺産もみんな創価に寄付されたとか。

    嫁の言いなりの息子もダメダメだけど、やっぱり宗教絡みの人間は親戚にしてはいけない。
    同族同士でいるべき。

    +73

    -3

  • 127. 匿名 2017/10/09(月) 19:22:12 

    昔付き合った彼氏が創価学会だったけど…
    選挙近くなると公明党に入れてねってさらっと言ってきて、すぐ別れたわ。

    +66

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/09(月) 19:22:51 

    私は宗教がらみの親で酷い目にばかり会ったから
    普通の親がいいよ。宗教ったって、お正月に神社にお参りに行って、クリスマスにはケーキ食べて、気まぐれに寺社めぐりできるようなそんなゆるい普通の生活がしたかったわ。

    +25

    -2

  • 129. 匿名 2017/10/09(月) 19:23:18 

    >ここは宗教やってなくてもコミュニティの中でぼっちみたいな人が多い。逆に宗教やってても当たり障りなく結婚や人付き合いしてる人も世の中たくさんいるわけで。

    ガルちゃんどころかネットをあまり知らないうえに、現実世界で宗教にかぶれている人とその周囲の対応も知らなさそう

    +2

    -4

  • 130. 匿名 2017/10/09(月) 19:24:32 

    宗教=思想ではない。
    宗教=金。

    共働きで必死に貯めたお金、宗教に持って行かれますよ。
    義親が死んだら創価独自の葬儀代としてガッツリ持って行かれます。

    そもそも義親が創価に貢ぎすぎて老後の資金がなくてたかってくるでしょうね。

    +11

    -3

  • 131. 匿名 2017/10/09(月) 19:25:52 

    同級生に親が創価って人が何人かいるけど、同級生達は選挙活動や勧誘された事ないし、その人達は学校に普通に友達もたくさんいたし、結婚してるよ。皆が皆、熱心ってわけでもないんじゃないかな。

    +14

    -7

  • 132. 匿名 2017/10/09(月) 19:27:17 

    ここの人達は主の結婚うんぬんより、宗教叩きたいだけみたいな人が多いよね

    +10

    -8

  • 133. 匿名 2017/10/09(月) 19:33:38 

    宗教だけじゃないでしょ
    職業とかでもすごく反対するでしょ

    +26

    -3

  • 134. 匿名 2017/10/09(月) 19:35:53 

    >>132
    それより信者が怒りのコメントをチラホラしていることが気になるw

    +8

    -4

  • 135. 匿名 2017/10/09(月) 19:37:29 

    私は親に反対されたけど(宗教が原因ではない)結婚したよ
    現在、とても幸せです

    +23

    -5

  • 136. 匿名 2017/10/09(月) 19:39:18 

    そ○かそ○かってみんないうけど、そう○の何が駄目なの?皆知ってるの?何がいけないのか、全然分からない。

    +2

    -25

  • 137. 匿名 2017/10/09(月) 19:39:37 

    母親学会員だけど父親と結婚したし父親も兄も私も入ってない。信仰は自由だと。七五三やれなかったとか書いてあるの見たけど何もかも問題なくさせてくれてた。
    宗教はいってるからダメじゃなくもっと先を見極めないとね…ガルちゃんで宗教の話したら反対意見が9割だから参考になるのかな?

    +7

    -12

  • 138. 匿名 2017/10/09(月) 19:39:53 

    主人の両親が熱心な創○の信者でした。
    お墓もその関連の所に有ります。
    主人が幼少の頃、婦人会?の集まりにも参加していたようですが、今は思想や習慣等まったく宗教のカケラも出て来ませんし、もちろん 私や息子も宗教に関して関係はゼロです。
    ただ、そこのお墓だけは入りたくないとは常々言っています。
    最近はお墓参りに行った事を息子が周りに話して、その関係性を疑われる事を心配しています。

    実際に結婚した者からの話しでした。

    +10

    -3

  • 139. 匿名 2017/10/09(月) 19:41:36 

    行き遅れないようにね…

    +9

    -3

  • 140. 匿名 2017/10/09(月) 19:45:04 

    私の友達、親が創価ではない宗教やってる。
    本人は子供のころ集会について行ったけど、大人になっては全く行っていなくて無関心。

    この前結婚したけど、新郎新婦は無宗教なのに新婦の親が宗教のせいで人前式一択にされたって。
    白無垢に憧れていた子で、和装の似合う子だけど、神社で神前式なんて論外だったみたい。

    結婚するにあたって、まずは結婚式が障害出るだろうね。

    +18

    -1

  • 141. 匿名 2017/10/09(月) 19:47:01 

    親に反対される結婚は大抵うまくいかない。

    +17

    -7

  • 142. 匿名 2017/10/09(月) 19:49:24 

    親の反対が原因で別れたら確かにずっと引きずるし後悔するだろうね
    でも宗教は結婚後にそれ以上の後悔をするよ
    やってみなきゃ実感出来ないだろうけど
    お子さんが産まれたら物心がつく前に入信させられるよ
    どこの宗教か知らないけど反対されてるなら
    新興宗教でそれなりに熱心にやってるんだよね?
    巻き込まれない訳がないよ
    例として挙げると創価は選挙の時にごっそり友達無くすし
    エホバは親の葬式すら夫婦で出られないよ
    好きだから結婚するにはあまりにリスクが高いよ

    +11

    -2

  • 143. 匿名 2017/10/09(月) 19:50:38 

    もともとなんで結婚式なんかやってるの?とか、親戚づきあいの愛想笑いが嫌いとか子ども嫌いとか専業主婦とかただの奴隷でありえないとか、そういう人と違った人生で満足できる人で自力で子供も家もなんとか出来るなら大丈夫だよ

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/09(月) 19:54:40 

    このスレ主はいつもの、霊波之光の熱心な信者ですよ♪
    霊波以外の宗教を悪く言って霊波之光を素晴らしい宗教に見せて新規さん獲得のためにしてるんですよ♪
    みんな気をつけて!

    +5

    -6

  • 145. 匿名 2017/10/09(月) 19:56:48 




    かけおち?




    +1

    -6

  • 146. 匿名 2017/10/09(月) 19:58:53 

    >>12
    なんでそんなに嫌なの?

    +1

    -7

  • 147. 匿名 2017/10/09(月) 19:59:11 

    宗教で反対するのが正しいとは言わないけど、
    反対するような世間体気にする常識人の親に育てられて、結婚で親の意見気にしてこういうとこで匿名で相談するあなたは至ってまともな人だと思うから、宗教なんていうめんどくさいモノは扱いきれないと思うよ

    私も新宗教の家で普通じゃないこと自覚しながら育ったけど、学生時代に自分に染み付いた思考回路と世間とのギャップを感じて、お布施もあるから普通の世界で生きていくの諦めて同じ宗教の人と結婚した
    弟は凄い優秀で人よりお金も稼げるし、宗教のことも個性というか笑いや経歴話の種にしてうまく立ち回って一般の子と結婚した。
    馬鹿らしいと思いながらも布施して恩売ってタニマチみたいな感じで宗教家の人と接してる。
    奥さんが弟にベタ惚れして、弟か宗教理由に断ったけど、諦められなくて家族のために使えないお布施分は奥さんのバイトと弟のお小遣いから出し合って子どもには普通の専業主婦家庭と同じ生活をさせるって決めてるみたい。

    まあどっちにしろ親との関係はちょっとギクシャクしてるし、宗教ってそんなもの。

    +1

    -4

  • 148. 匿名 2017/10/09(月) 20:01:01 

    >>18
    私も最初反対され、今まさに離婚の話でてます。
    理由は宗教とかではなく、定職に就かず契約社員なので…。あの頃は、それがなによ!って思ってたけど親はやっぱり正しかった。今更後悔してもおそいけど(笑)

    +35

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/09(月) 20:02:35 

    在日の人との結婚を反対された。
    その人との付き合いには不安しかなかったけど結婚に焦ってたから迷ってたけどら反対されて良かった!
    自分が少しでも迷いがあるなら素直に親の言う通りにした方がいいと思います。

    +43

    -5

  • 150. 匿名 2017/10/09(月) 20:12:37 

    結婚するまでいく相手になんかそうそう出会えないし、時間もかかっているのに反対されて言う事聞かなきゃ行けない状況になったらどうすればいいんだろうね?
    そのせいで婚期逃してもどうせ親、親戚から結婚は?孫は?とか言われるんだろうな

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/09(月) 20:13:50 

    こういう事を聞く時って、主の中で答えてほしい答えは決まってるんじゃない??
    よく考えて自分の気持ちに従ったらいいと思う。
    後で後悔したら、それは、その時だ!!笑

    +12

    -2

  • 152. 匿名 2017/10/09(月) 20:16:18 

    親に反対されて結婚しなかった
    その後幸せでも一生心にわだかまりが残る
    それなりに不幸

    親に反対されたけど結婚した
    現在幸せ
    離婚

    この選択肢なら反対押しきって結婚して幸せになる努力すればいいとおもう。

    +13

    -3

  • 153. 匿名 2017/10/09(月) 20:19:02 

    主の彼氏がどのくらい宗教に関わってるのか気になる
    主出てきて〜

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/09(月) 20:21:02 

    友達の実家が創価
    ずっと自分は勝手に入信させられて宗教を人に知られないように生きてきたって言ってた
    本人の意志じゃないのに可哀想だと思ったし、宗教絡みで悩んでるのを見て
    親が宗教をしていても本人の意志じゃない事もあるから避ける必要もないし避けたくないと思ってた
    でも、30手前だったかな
    選挙の時に公明党に入れてって連絡してきた
    その後、友達の親から池田大作の著書が送られてきた
    熱心じゃない人もいる
    親に勝手に入れられた人もいる
    分かるけどそういう環境でずっとやって来た人が宗教に目を向けるのは
    そうじゃない人よりずっとハードルが低いよ
    私の祖母も一時期宗教をやっていたらしいけど
    きっかけは子供の頃の母の病気だったらしい
    藁にもすがる思いに付け込んで信仰させて、
    信心で母の病気が治ったと思い込んだ祖母は家庭崩壊寸前まで宗教にのめり込んだらしい
    宗教が身近にあると、
    不幸が起こった時に信心が足りないからだと周りに人が集まってくるし
    不運が重なったら自分でもそう思い込んでしまうようになるよ
    想像が出来ない内は
    幸いにして深く関わらずに済んだ例を参考にしてしまいがちだけど
    その裏にたくさんの後悔をしている例がある事は忘れないで

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/09(月) 20:22:24 

    宗教を理由に反対されてるのはちょっと…。彼はその宗教は信じてないの?
    だったらまだいいけど、家族ぐるみなら私も反対するな~

    ダンナが「サラリーマン」だからと反対されました。あと同じ大学だったので。
    実家はある事業をしてるんですが、サラリーマンを見下す見下す…。
    夫のほうが学力が上でなければならないってのも思い込んでる。
    姉がいるんですが、姉は親の大好きな「医者」と結婚したので自慢らしい。
    あんたらの自尊心を満足させるために、子供は結婚するんじゃないんだよ!って感じ。

    くだらなすぎる理由での反対だったので、無視して結婚しました。
    私たちは幸せに暮らしています。

    +57

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/09(月) 20:23:48 

    主が友達なら私も反対してるとおもう


    宗教からんだらめんどうだよ
    家族もへたしたら巻き込まれるし別れたくてもわかれなくなる場合もある。

    その彼の親が宗教にこってないんならだけど、こってたらやっかいだよ。
    自分と宗教が違ったら実両親の葬式だっていかしてもらえないこともある。

    結婚はもう少し考えて彼の両親と食事にいったり、できれば彼の身内の葬式があれば行ってみるといろいろわかるかもしれない。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2017/10/09(月) 20:24:23 

    宗教はやめといた方がいい。
    絶対もめるよ。
    結婚式
    葬式

    +39

    -1

  • 158. 匿名 2017/10/09(月) 20:25:19 

    私の場合は学歴で結婚に反対されました。
    私大卒、彼高卒。歳も若かったこともあり、とりあえずそのまま付き合っていたら自然消滅しました。
    その後新しい彼氏(大卒)ができてその方と結婚しました。


    主さんの場合、宗教なのでより複雑そうですね。

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/09(月) 20:26:20 

    私の父の実家が創価です
    父は創価に興味が全くなく、私たち家族が創価に勧誘されるどころか、私たちの前で創価の話をすることすらありませんでした
    高校生くらいになってから、そのことに気付いたくらいです
    彼氏が防波堤になってくれるかどうかだと思いますよ

    +47

    -1

  • 160. 匿名 2017/10/09(月) 20:27:38 

    ここに親が宗教をしていて自分も形だけ入信してるけど関わってないって人いる?
    皮肉とかじゃなくて、嫌だなと思った事はなかった?
    結婚を機に宗教とは一切かかわらないって宣言してくれる位じゃないと
    子供も勝手に入信させるような親なら
    孫も入信させようとはするよね
    自分が負ってきた嫌な気持ちを子供にもさせる事になるってどう思うんだろう?
    親だからよほどじゃなきゃ嫌いにはなれないだろうし良いところも知ってるから邪険にも出来ないだろうけど、
    自分が親になったら子供を守れるのは親である自分だけだよね

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/09(月) 20:32:11 

    兄も宗教問題で親戚一同から結婚大反対されて逆に燃え上がってたけどさ、最終的に祖父と父が相続放棄の書類持って弁護士さん家に呼んで我に返ってたよ
    冠婚葬祭、正月も運動会も一切参加無理
    きいたら誕生日も還暦祝さえもダメ
    家族が集って祝う席そのものが悪
    病気の際どんなに危ない状況でも輸血しない
    休みは全部奉仕活動
    給料の何割かは寄付しないと死ぬ(笑)
    そんな宗教でした

    兄の相手は本当に絵に描いたようないい人
    でもお母さんが宗教にハマって離婚、あばら家に立派な祭壇と借金抱えてんのに街角で世界平和を祈るとか尋常じゃない
    兄の相手も初めは信者じゃないって言ってたのに、兄を集会に連れ出したんだよね

    主も結婚後親戚付き合いを断つ覚悟があるなら、結婚に踏み切ってもいいと思うよ
    反対されてるって事はだいたいカルトだと思うけど
    結婚した本人同士よりも周りが振り回されるのはわかってた方がいい

    +41

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/09(月) 20:33:55 

    >>160
    >自分が負ってきた嫌な気持ちを子供にもさせる事になるってどう思うんだろう?

    毒親との絶縁みたいに、許せんと本気で思った場合は完全に距離を置いたりしてるみたいよ
    そういうんじゃなくて「親は宗教やってるけど自分は興味なくて、孫にも絡んでくるけど
    年寄りがやってることだし本気で入信までさせたりしないから自由にさせてやって」みたいなスタンスの人間が問題らしい

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/09(月) 20:34:13 

    >>160
    実家が寺だけどほとんど興味がないよ〜
    結婚式は神前式でしたいと思ってるし、親も何も言わない

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/09(月) 20:35:21 

    >>161
    エホバか〜

    +27

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/09(月) 20:35:22 

    学歴
    彼中卒、私大卒
    反対押し切り結婚
    しましたが、旦那の
    ギャンブルで悩まされてます。
    やっぱり親の言うこと聞いて
    おけば良かった。後悔してます。

    +53

    -3

  • 166. 匿名 2017/10/09(月) 20:37:08 

    宗教は難しいですね…。
    宗教ではありませんが、私も親に結婚を反対されています。理由は、彼氏の家庭環境です。彼氏の両親は離婚しています。父親が鬱です。たしかに愛情いっぱい受けて育った感じはしません。お正月の準備もしない、お雑煮もおせちも作らない彼氏のお母さん。うちでは考えられません。
    育った家庭環境って大事ですかね?
    もう少し若かったら、考えますが…33歳で結婚反対されて、別れても、この先また他の人に出会える気がしません。

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/09(月) 20:40:23 

    >>160

    逆にちょっとネットの噂やイメージなんかに毒されすぎじゃない・・・?

    +2

    -4

  • 168. 匿名 2017/10/09(月) 20:40:53 

    他人に宗教の話をしても否定的な意見しかでないよ。その彼は主を大事にしてくれてる?主は他の人に何を言われても揺るがない気持ちがある?
    私の場合義母のみが創価だよ。旦那も付き合ってた当時は周りから創価がどう思われてるかって知ってたから悩んだみたい。
    結婚前に自分の親に言ったら反対されたけど、彼が何か悪いことしてる訳でもないのに偏見でものを言うのはやめてくれって話をした。義母とも宗教についてしっかり意見を交わした。
    最後はみんなに祝福されて結婚したよ。旦那は色々と見てきたから人を色眼鏡でみないし批判もしない。結婚して幸せだと思う。
    いまは悩み時だけど、最後は主が自分と相手を信じて良い方向に事が進むと良いね(..)
    お友達に宗教の話は駄目だよ。誰がどの信仰をしてるか分からないから。。

    +5

    -4

  • 169. 匿名 2017/10/09(月) 20:46:09 

    >>73
    Zは外国人よ?
    在日朝鮮人・在日韓国人
    日本人じゃないし、日本国籍持ってない
    ただの密入国者の子孫の居座り外国人
    結婚なんて、とんでもない!
    帰化人(帰化して日本国籍取った)にも注意

    +20

    -2

  • 170. 匿名 2017/10/09(月) 20:47:05 

    >>160

    信者でも信者の子どもでもないのに、そこまで細かい設定が色々できてるのがすごい

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/09(月) 20:50:04 

    友達が創価の家に嫁いだけど、子供の七五三も創価の会館?みたいなところでやってるのを見て、自分達の子供は入信させないなんて約束守られないよなぁって他人事ながら思った。
    やめといた方がいいよ、もっと楽に幸せになれるよ。

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/09(月) 20:57:03 

    おかしな新興宗教の家は、
    怪しい家柄です、と言っているようなもの
    ふつう、日本の家なら代々どこかの神社の氏子か寺の檀家なはず
    (ごく少数のクリスチャンもいる、全国民のうち4%以下)



    +15

    -2

  • 173. 匿名 2017/10/09(月) 21:04:51 

    どっちに転んでも後悔はすると思う。でも結婚って本当にゴールではないし、相手の家族は嫌でも関わらないとダメだし。今以上の人を見つけた時、親に感謝出来ると思うな。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/09(月) 21:06:25 

    船越さんは親の言うこと聞いとけばあんなことにはならなかった。結婚に関しては親の意見は無視しない方が良いよ。

    +36

    -3

  • 175. 匿名 2017/10/09(月) 21:12:07 

    親に反対されたけど結婚しました。

    やっぱり親の言う事はきいておくもんだと思います。
    親はやっぱり娘に幸せになってほしいですもんね。
    意地になって結婚しても幸せは待ってないです。

    +40

    -5

  • 176. 匿名 2017/10/09(月) 21:13:13 

    私が新興宗教RHK幹部と四国の部落出身だから彼の家族親戚一同大反対されたんよ
    部落でも関係ないとおもうんよ はぁー

    +3

    -5

  • 177. 匿名 2017/10/09(月) 21:15:45 

    >>170
    いとこがエホバ
    叔母がエホバで叔父は入ってない
    いとこは小さい頃から布教活動に連れ出されて
    祖父母のお葬式にも不参加
    (叔父だけ参加)
    本人はすごく宗教を嫌がってたんだけど
    結婚の時は関わらないって言ってたのに
    子供を同じように連れ回すようになった
    一度意見をしたら疎遠になったんだよね
    どう思って自分が嫌だった事をさせているのかと。

    +17

    -1

  • 178. 匿名 2017/10/09(月) 21:23:41 

    私は彼氏の親が地元でも有名な宗教だったから、私から別れたよ。最後まで「親だけが入信しているのに、、、」って泣きつかれたけど。

    +7

    -3

  • 179. 匿名 2017/10/09(月) 21:41:22 

    創価じゃなくても宗教はホント色々あるよ。
    あまり害が無いと言われている宗教でもお布施として給料から毎月何万も納めてる人もいるからとにかく前もって話し合いした方がいいよ。
    お金稼げる職種なのに給料日前にお金貸してってお願いしてきた人がいて、詳しく聞いたらお布施のために自由になるお金が殆ど無いと言っていた。本人は当たり前の事で苦では無いみたいだったけど、結婚してそれだとキツイと思う。

    +25

    -1

  • 180. 匿名 2017/10/09(月) 21:42:51 

    >>166
    育った家庭環境てものすごく大事だと思う。
    価値観がずれまくってるとうまくいかいのではないでしょうか?
    私の兄、遠方(飛行機で2時間)のところの人と知り合って結婚しましたが、
    父親が飲んだくれで893くずれ、母親は場末のスナックのママのような人、ちっともかわいがってもらえなかった(本人が言ってた)というような人でした。
    自己愛が強すぎるおかしな人で、一般常識に乏しい人でした。
    季節の行事(お正月、お彼岸・お盆などいろいろありますよね)を全くやってこなかったらしい。
    わけわからないヒステリーを起こし、実家に子供を連れて帰っていきました。
    離婚してるかどうかは、兄が話さないのでわからない。

    育った家庭環境は大事ですよ。
    本人がどこかで「自分はおかしいかな?」と気付けるタイプなら大丈夫だと思うんですがね。

    +13

    -2

  • 181. 匿名 2017/10/09(月) 21:43:18 

    別トピだと、成人なら親の意見ではなく自分の意思で結婚すべきって意見が大半だった記憶があるけど、宗教絡んだ途端に親の意見聞くべきが大半に手のひら返っててワロタ

    +20

    -1

  • 182. 匿名 2017/10/09(月) 21:44:30 

    まず、相手がどれくらい宗教にハマってるかじゃない?
    あと、結婚したら自分も入らなくてはいけないのか、これからの子供も入らなくてはいけないのかとかきちんと確認するべきだと思う。

    うちの親も宗教(あまり知られてない宗教)入ってるけど、私は馬鹿馬鹿しいと思ってるし、まったく関わりない。
    だから旦那も気にしてない。

    +3

    -3

  • 183. 匿名 2017/10/09(月) 21:45:24 

    >>129
    >ネットをあまり知らない

    ネットにどっぷりな方がどうかと・・・

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2017/10/09(月) 21:45:32 

    れいはのひかり
    RHKで検索してください
    怪しい宗教ぢゃないですよ♪
    サークル活動みたいで信者同士仲いいですしBBQや飲み会もよくしまーす

    +1

    -22

  • 185. 匿名 2017/10/09(月) 22:03:31 

    彼氏なら相手に宗教関係で強制されたことあったか分かるでしょ
    親といえど他人だし自分で決めないと

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2017/10/09(月) 22:14:21 

    親の心配が分かるってことは、あなたにも不安要素があるってことだよね?
    彼と結婚した場合に考えられる後悔と、彼と別れた時に考えられる後悔を比べてみるといいよ。

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2017/10/09(月) 22:51:54 

    「すごく好きなんです」って主のお花畑感がすごい。
    親が反対してるんだったらしない。
    親から祝福される結婚をしたいから。

    +5

    -7

  • 188. 匿名 2017/10/09(月) 22:55:10 

    相手の家の経済的な事で反対されました。 
    夫は大学中退で中途半端な事も。
    親の見る目は正しく、夫も義家族も結婚してから嫌な所が次々明るみになって後悔もたくさんしました。
    でも今結婚9年目、結構うまくいっています。
    どん底の精神状態から意識改革をして、自分が変わっていったら夫も少しずつよい方向に、義家族とも程良い距離を置けるようになってきました。
    「絶対結婚したい、この人の子供が欲しい」と心から思った事は間違いでもなかったみたいです。

    ま、過去に戻れるなら絶対結婚しませんが。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/09(月) 23:53:52 

    旦那が不細工すぎて反対された。案の定後悔してる

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/10(火) 00:29:39 

    好きなだけではどうにもならない事ってあるよ。
    特に結婚は。
    一緒にいて楽しいとか空気みたい、とかそんな事では解決出来ない事ってある。
    うちも婚外子が居る彼との結婚を親が大反対して別れたけど、別れて本当に良かった。
    相続やら色々大変みたいだし、そんな不要な心配は無いに越したことないから。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2017/10/10(火) 00:30:53  ID:f94gt57dg9 

    顔合わせで親に反対されて止めました。あのときはなんで?わざわざ遠方からきてくれたのに!っていう気持ちでしたが付き合ってくにつれ彼の知らないことがたくさんでてきて数年たった今しなくてよかったと心底思いました。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/10(火) 00:33:10 

    彼氏は創価3世(熱心では無い)。
    親は反対しました。
    当時、反対した私の親に腹を立てたり、私が解決のために話し合おうとすると不機嫌になったり大変でした。

    結婚しまきたが、
    2年で別れました。

    性格の不一致ですが、
    宗教も間接的には影響したと思います。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/10(火) 00:45:23 

    親の反対もわかるんでしょ
    やめとけば

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2017/10/10(火) 00:46:39 

    そりゃ反対するわ
    宗教は苦労すると思うよ

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/10(火) 00:49:41 

    うちの家は創価だけじゃなくて、部落、海外の方も駄目だった
    結婚するときは相手の家から家系図持ってきてもらうとか言ってるからほんとに相手限られてくるんだと思う

    +5

    -2

  • 196. 匿名 2017/10/10(火) 02:42:16 

    相手親から反対され破談になりました

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/10(火) 03:09:25 

    私も創価だけど、同じ学会の人でも嫌になる時あるしいるよ。デリカシーがない、非常識、しつこいのと選挙の時だけは必死。それはその人達なのであってしつこく無理矢理勧誘とか一切してないし、同じでも一緒にしないでほしい。本当にいい人も少なからずいるんだけどこのような人達が目だつから誤解を凄く招くのは分かる。

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2017/10/10(火) 05:41:16 

    旦那がバツイチ子持ち。
    親に猛反対されました。
    それを無視して家を飛び出し旦那と同居し
    子供が出来たので結婚しました。
    心の底から言うことを聞いとくんだった…と
    後悔しています。

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/10(火) 06:43:12 

    >>155
    大変だったね。
    お姉様は幸せにしているのかも知りたい

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/10(火) 06:57:13 

    宗教自体は、彼氏が盾になってくれるとかで全く自分に関係のないところでしてくれると信じられたら良いのかも知れない。
    でも自分の親の気持ちと彼氏の間で板挟みになったり、そもそも宗教中心で育ってきた人は価値観がその宗教寄りになってしまっていることが多くて価値観のすり合わせが出来なくなってくるかもしれない。

    自分の人生なので、失敗しても我がで責任を取るくらいの覚悟があるなら良いと思う。

    ちなみに私は親に反対されて結婚したけど、結婚した途端DVが始まって離婚した。親の直感もあながち間違ってはいないと今は思う。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/10(火) 07:19:23 

    結婚して親の言うこと聞いとけばよかったっていう人もいるけど、幸せにしている人もいるからね。
    こんなところで意見求めるのも無駄だし、結果がどうあろうと主さんは自分で考えて。
    少しでもここの意見に左右されるなら、何しても後悔する。
    自分で決めないとどの道に行っても後悔、愚痴、不満、人のせいだよ。そんな惨めな人生はやめようね。
    なんの障害もない親に祝福された夫婦もたくさん離婚してるんだから、主さん自身と彼が結婚生活でお互いを思いやることを努力できるかだよ。
    それが出来るかは主さんしかわからないよ。
    彼の人となりをよく見極めて。
    貴方も傲らず真摯であって。

    +13

    -4

  • 202. 匿名 2017/10/10(火) 07:24:14 

    結局、RHK信者同士の結婚が一番幸せになるみたいですね(^_^)

    +3

    -4

  • 203. 匿名 2017/10/10(火) 07:39:37 

    うちは仏教で日本史の教科書にも載ってる浄土真宗てとこなんだけど、こういう宗教もアウト?京都にある寺とか奈良の大仏とかのところ。

    +1

    -8

  • 204. 匿名 2017/10/10(火) 08:01:03 

    主さん、参考になったかな?
    「後悔するなら結婚なよ!そのくらい大丈夫だよ!」って、背中押してほしいような印象…

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2017/10/10(火) 08:12:13 

    反対の理由によるかな...

    宗教は反対されても仕方ないと思う。
    私の親なんか、結婚相手は血液型がAB型は絶対ダメって言ってます(-_-)(私一家は全員0型)

    私の親友AB型なんですが...。

    +7

    -3

  • 206. 匿名 2017/10/10(火) 08:37:44 

    >36
    それは事によるんじゃないかな
    多分今回は当てはまらないと思う

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/10(火) 08:41:57 

    >205
    すっごい偏見
    そんな家と縁戚になるなんて
    こちらがわとしてもお断りだわ(`エ´)

    +17

    -1

  • 208. 匿名 2017/10/10(火) 09:00:24 

    >>182
    結婚したら自分も入らなくてはいけないのか、これからの子供も入らなくてはいけないのか

    もうお伺いたてようと思ってるのが違うと思う。
    私も親宗教してるけど、自分の信じるものは自分で探す。っていうスタンスでいた方がいいよ。
    成人後一度人をつれてきて勧誘みたいな話されたときに、次同じことしたら二度と帰らないと伝えました。
    私の信仰は私が決める(無宗教も含む。私は無宗教です。)、親の信仰にも詐欺や明らかにおかしな思想以外は文句つけない。
    家族といえど個人を尊重するのが当然だと思う。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2017/10/10(火) 09:04:43 

    >>203
    普通?の神社やお寺も地域によっては御布施すごいから場合によってはアウトな御家庭もあるかもしれませんね。
    それよりも、押し付けてくるとかクリスマスもさせないとか片寄った信仰がアウトなんだと思います。

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2017/10/10(火) 09:37:34 

    バツイチ、子持ち、10歳年上の男性と結婚するのを反対されたけど結婚しました。
    縁も切られたけど毒親だったし困った事も何もない。
    これは稀なケースだと思うけど。

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2017/10/10(火) 09:45:48 

    前の旦那の家族は結構熱心な創価一家。
    若かったってのもあったし、宗教でも
    愛があれば!なんて周りの反対押し切り
    結婚。嫁いだ結果、選挙前にしつこく
    電話。なんかの集まりに連れてかれたり、
    旦那が、仕事中ピンポンと…近場の創価が
    来てなんか語り出す。しまいにちっちゃい
    仏壇?みたいのを家に置きなさいと
    持ってこられたり…最初は、我慢した。
    でも、それが続くとストレスに…
    育った環境が違い過ぎてついていけず…
    子ナシだったこともあり、離婚を
    選びました。 ま、それだけが離婚原因では
    ないけれど、キツかった。

    +6

    -2

  • 212. 匿名 2017/10/10(火) 09:59:41 

    私も親兄弟に結婚反対されました!
    ただ、ウチは毒親だったし兄弟は親絶対って考え方だったし、結婚反対理由も私は末っ子の女の子で上の兄弟より先に結婚してはならないということと、私は介護要員・家事手伝いだから手離したくないというあまりにも勝手な理由でした。
    私はこれまで家族のために生きてきたから、自分の幸せや人生を歩みたくて、振り切って結婚しました!
    実家とはほとんど連絡とりませんし、出産の里帰りも手伝いもなし、家を建てても見に来ません。7年経つけど、私は結婚に後悔もないし、して幸せだと思う。あの時、諦めてたら実家に閉じ込められたまま、親を看取っていつか孤独死してたと思う。

    +17

    -1

  • 213. 匿名 2017/10/10(火) 10:27:15 

    親の反対も全部が的を得てる訳じゃないからなぁ
    宗教は反対されると思うけど
    うちは彼氏が車を持ってないって事で結婚反対されたよ
    車を買えない彼の収入と、彼に車1台買ってあげない甲斐性なしの親が心配だったみたい
    収入は十分あって特に車が必要じゃないから持ってなかったんだけど親の世代では理解出来ないみたい
    私は結婚強行したけど今ならなんとなく親の心配した事がわかるよ

    +10

    -1

  • 214. 匿名 2017/10/10(火) 10:42:47 

    こういうトピって主がこないよね。
    主は背中押して欲しかったのにみんなに反対されたから嫌なのかな。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/10(火) 11:11:06 

    親に反対されたけど、結婚して幸せになってます。
    うちの場合は親が変わり者だったからってのもあるけど。
    周りでも親に反対されて縁切った人もいたけど、幸せそうだから、人それぞれだね!

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2017/10/10(火) 11:23:00 

    やめた方が良いよ。
    両親が反対するには理由がある。
    そして、宗教を頑張ってる家庭って、やっぱりどこか変わってるよ。
    結婚は本当に、個人だけの問題では済まされない。

    私の母親は両親から良い顔されなかった相手(=父親)と結婚した。
    理由は、母親は大卒の中流家庭、父親は中卒の片親貧困家庭育って家庭環境が違い過ぎるから。
    父親は親兄弟全員他界の孤独な身。
    母親は同じ信仰(元創価)に入信してくれる人、経済力がそれなりにある人と結婚したかったみたいです。
    結婚してから、父の暴力や女性問題など、母はとても苦労しました。
    そもそも明らかに異なる環境で育つと、色々な面で考えが合わず、難しいです。
    そんな家庭環境で育った私も未だに辛い部分があります。

    何度も言いますが、両親が反対する結婚はそれなりの理由がある。
    苦労を背負う覚悟でどう判断するかは、主次第ですよ。
    主の人生は誰にも決められない。

    +6

    -2

  • 217. 匿名 2017/10/10(火) 11:28:13 

    そもそも親が結婚を決めるのがなんだかなって感じ。自分の人生でしょ。なんで親が決めるんかな

    +9

    -3

  • 218. 匿名 2017/10/10(火) 13:25:34 

    親を信頼しているなら、辞めた方がいいと思う。

    我が子をおとしめる親はあまりいない。

    好きなんて感情は、ある時期の人間の本能です。
    忘れていきます。忘れられないという人もいますが、忘れてます。達成できなかったことが忘れられないだけです。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2017/10/10(火) 14:08:14  ID:3akV684MjG 

    親の言うことは聞いといたほうがいい。数年後痛感するときがくるから。by経験者

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2017/10/10(火) 14:17:19 

    当時の夫は、非正規だったので反対されました。まぁそれでも結婚して、転職して社員になって給料もそれなりにもらってます。
    主のような宗教は、ちょっと大変だね…世代交代でやる時くるかも?!

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2017/10/10(火) 15:06:01 

    うちはお互いの親に反対されて1年かけて説得して1年後結婚しました。
    10年経ちますが、仲良くやってます。

    とりあえず打開策やセールスポイント?で親を説得してみては?

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2017/10/10(火) 15:58:08 

    宗教ではないですが、友人は韓国人と結婚することに、ご両親から大大大大大反対されたにも関わらず結婚し、今は地獄を見ていますよ
    友人のお母さんは泣いてわめいて必死に止めました。でも友人は聞かなかった。
    その男は韓国人の女性に全く相手にされないから、都合よく留学に来ていた友人に目をつけ、まんまと口車に乗せて騙し、結婚させた
    韓国で暮らしているときも親戚中からひどい扱いと笑われものにされ、ノイローゼ状態になっています
    それでも離婚しない友人は、洗脳されてるんだなとつくづく思う
    友人は、結婚する前に戻りたい戻りたいって、毎回会うたびにぼやく。
    ご両親を想う気持ちがあるなら、反対されるような結婚はしないほうがいいですよ

    +6

    -2

  • 223. 匿名 2017/10/10(火) 17:13:29 

    彼の親に反対されたけどね
    私が、風俗勤務と水商売
    やってるのバレたあげく
    不倫もバレてかなり後悔
    今、独身で男経験ない設定に
    チェンジして生きてるよw

    +1

    -5

  • 224. 匿名 2017/10/10(火) 17:39:30 

    冷酒と親の言う事は後で効く、、、
    という昔からの言葉もあるしね。

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2017/10/10(火) 17:42:59 

    主さん
    その宗教って、何ですか?
    あなた自身はその宗教について、どう思ってますか?
    もし、彼や家族に無理やり入信させられることになったら、どうします?
    将来、生まれてくる子供も入信させられるとしたら?
    逃げられますか?


    この件に関しては、ご両親が正しいと思うよ。

    +3

    -2

  • 226. 匿名 2017/10/10(火) 18:31:10 

    16才年上バツイチ投資で借金ありと結婚すると言って反対されました。説得して結婚、10年経ちました。幸せに暮らしていますが、先々はどうなるか…だんだん年とりますしね。
    親は冷静に見てるので正しいと思います。
    宗教なら、私の母親は実家がある宗教の教会でした。
    母はそこまで強い信仰心はなかったけれど、学校で親の職業を聞かれる時に嫌だったとか、就職する時に布教活動をしないか確認されたりとか、苦労はしたそうです。
    自分は関係ないと思っても家族は同じように見られる…一生つきまとうという言い方は良くないかもしれないけど、家族になる以上関係ないとは言えない。それでもいいかよく考えて。

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2017/10/10(火) 19:03:26 

    学歴、勤務先、実家ともいわゆるエリートに属する彼との結婚を、彼の父が帰化韓国人だからという理由で両親に猛反対され、泣く泣く別れた友人がいます
    別れたあと、彼氏の方は、偏見のない方とすぐにお付き合い→結婚が決まり、子どももできて都内のタワマンで暮らしてるらしいですが、友人の方は、男を見る目線が元彼以下の男だと無理らしく、30過ぎて未だ独身です
    親にも偏見はあり、常に理性的な判断を下せるとは限らないので、親に任せず自分で中身を見て判断しないと後悔を引きずる可能性はあると思いますよ

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2017/10/10(火) 19:24:40 

    宗教の家庭だからと破談になった友人。結婚前に宗教をしてないか確認し結婚した。
    …が旦那が病んで宗教に入ってしまった。こんなケースもありますよ。どこでどうなるか分からないからね…

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/10(火) 19:39:49 

    霊波之光は怪しい宗教ぢゃないですよ!
    偏見持たないで下さいね!
    集団ストーカーなんて絶対にしませんから!
    だからRHK信者同士の結婚が一番です(^_^)

    +1

    -4

  • 230. 匿名 2017/10/10(火) 22:30:33 

    >>205
    AB型男性とO型女性の組み合わせで子作りすると、血液型不適合で赤ちゃんに問題がでることが稀にあるというけど、それでかな?
    うちの両親がまさにその組み合わせで、母が流産ばっかりしてたよ。

    ただ性格の問題でABがダメならひどいなーと思うけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード