ガールズちゃんねる

おむつケーキはNG!? 実は「もらって嬉しくない出産祝い」5選

379コメント2017/10/13(金) 19:01

  • 1. 匿名 2017/09/29(金) 17:23:14 

    おむつケーキはNG!? 実は「もらって嬉しくない出産祝い」5選
    おむつケーキはNG!? 実は「もらって嬉しくない出産祝い」5選itmama.jp

    親戚や友人に赤ちゃんが産まれた際、どのように出産祝い選びをしていますか? ベビーグッズは種類も豊富で可愛らしいものばかり。選ぶだけでも楽しくなりますよね。 「お祝いは気持ち」と思いながらも、どうせ贈るなら喜ばれるものを贈りたいもの! そこで今回は、It Mama編集部が実際のママにヒアリングした“実はもらって嬉しくなかった出産祝い”をご紹介します。 品が被ってしまったり、結局使わなかった……など迷惑になってしまうケースを防ぐ時の参考にしてくださいね。「とりあえず…」で選ぶのはNG!贈る時に注意したい出産祝い5選


    (1)高価すぎて迷惑!? 「ブランドベビーグッズ」

    明らかに高価なものは内祝いのプレッシャーにもなって困った! というのがママの本音のようです。

    (2)可愛いけど使いにくい!? 「おむつケーキ」

    繊細な赤ちゃんの肌はムレやかぶれなど肌のトラブルもたくさんあります。
    衛生面が気になるというママや、決まったメーカーのものしか使えず、オムツは使わず捨ててしまった……なんて話もあるようです。

    (3)インテリアに合わない!? 身長計付き「フォトフレーム」

    かさばってしまい、インテリアに合わない・飾る場所がない……いうママの本音も。
    また、プレゼントをくれた人が遊びに来た時に、ちゃんと飾っていないと気まずい思いをすることもあるそうです。(笑)

    (4)好みによるものは避けるのがベター!? 「ベビー服」

    キャラクターものは着せたくない、というママもいるので事前にリサーチしておくことと、そのママの好みのテイストを知っておいた方がよさそうです。

    (5)邪魔になって置けない!? 「特大おもちゃ・ベビーベッド」

    特に1人目出産の際は、パパとママが2人暮らし用の家に住んだままになっていることも多いので、贈る際に事前に相談しておいた方が助かるみたいです。

    +134

    -14

  • 2. 匿名 2017/09/29(金) 17:24:14 

    商品券あげますね。これで解決

    +1030

    -12

  • 3. 匿名 2017/09/29(金) 17:24:23 

    じゃあ、何をあげればいいのだろう…?

    +390

    -12

  • 4. 匿名 2017/09/29(金) 17:24:27 

    おむつケーキなら普通のおむつをそのままお願いします

    +772

    -36

  • 5. 匿名 2017/09/29(金) 17:24:33 

    お祝い制度なくせ

    +587

    -16

  • 6. 匿名 2017/09/29(金) 17:24:37 

    金くれってこと?

    +356

    -8

  • 7. 匿名 2017/09/29(金) 17:24:40 

    お金が一番助かる

    +481

    -28

  • 8. 匿名 2017/09/29(金) 17:24:44 

    うるさいなあもう、

    +446

    -18

  • 9. 匿名 2017/09/29(金) 17:24:46 

    現金が1番嬉しいです

    +339

    -40

  • 10. 匿名 2017/09/29(金) 17:24:50 

    好みあるし何もいらない。
    現金も返さないといけないしね。
    手間が増えるだけ。

    +247

    -13

  • 11. 匿名 2017/09/29(金) 17:24:57 

    めんどくさいからお祝いのやり取りは廃止にしよう

    +642

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/29(金) 17:24:57 

    現金がいちばん!

    +136

    -25

  • 13. 匿名 2017/09/29(金) 17:25:01  ID:Fq3QpyedlN 

    ベビザラスのギフトカードが1番嬉しかった!

    +254

    -22

  • 14. 匿名 2017/09/29(金) 17:25:16 

    おむつケーキ要らな過ぎる…

    +236

    -34

  • 15. 匿名 2017/09/29(金) 17:25:26 

    5分でも横になる時間捻出したい時にオムツケーキほぐす作業がしんどかった

    +286

    -30

  • 16. 匿名 2017/09/29(金) 17:25:31 

    もうさお祝いお祝いめんどくせーーーー

    +291

    -6

  • 17. 匿名 2017/09/29(金) 17:25:43 

    オムツケーキってなんか衛生的にどうなんだろう?
    貰ったお母さんたちはどう思ってるんだろう?

    +272

    -12

  • 18. 匿名 2017/09/29(金) 17:25:51 

    オムツケーキ友達にあげたけどすごく喜んでくれて2年たった今でも飾ってくれてる

    +19

    -155

  • 19. 匿名 2017/09/29(金) 17:25:56 

    貰いものなのにがめつい
    こういうの嫌いだわ

    +365

    -23

  • 20. 匿名 2017/09/29(金) 17:25:59 

    えっ…あげたことある…
    迷惑だったのかな…

    +301

    -6

  • 21. 匿名 2017/09/29(金) 17:26:03 

    いやいや分からなくないけど、貰っといてそれ?

    +325

    -17

  • 22. 匿名 2017/09/29(金) 17:26:08 

    センス見せつけたいんだろうけど、もらう側からしたら、正直要らん物ばっか。
    結局現金が一番良い。

    +21

    -81

  • 23. 匿名 2017/09/29(金) 17:26:09 

    金なんだろうけど、
    金だと五千円は渡しにくい、一万円が最低ライン?
    困ったもんだ

    +291

    -5

  • 24. 匿名 2017/09/29(金) 17:26:23 

    内祝い制度いらないよね

    お祝いはあげっぱなしでいいわ

    +419

    -13

  • 25. 匿名 2017/09/29(金) 17:26:36 

    え、おむつケーキって使わないの?

    +133

    -4

  • 26. 匿名 2017/09/29(金) 17:26:39 

    現金や商品券だと味気ないだの心こもってないって言うけど、結局好みの物じゃなかったら文句でしょう?なら現金や商品券が一番いいよね。

    +221

    -4

  • 27. 匿名 2017/09/29(金) 17:26:57 

    やって文句言われるって
    じゃあ、何もやんなきゃいいじゃん(笑)

    そもそもなんでお祝い渡さなきゃいけないの?

    +225

    -7

  • 28. 匿名 2017/09/29(金) 17:27:01 

    やめようやめよう!

    +123

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/29(金) 17:27:07 

    出産のお祝いは赤ちゃんを産んだ母親に好きなものをあげたいです。

    +176

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/29(金) 17:27:08 

    >>22
    あなたは感謝を知らんのか?
    もう少し言い方ってもんがあるだろうが、
    あなたにはあげたくないわあ

    +152

    -7

  • 31. 匿名 2017/09/29(金) 17:27:15 

    ご祝儀がいいです

    +13

    -18

  • 32. 匿名 2017/09/29(金) 17:27:15 

    私はこの中にあるもの幾つかもらったよ
    他人事を祝ってくれるっていう気持ちが嬉しかったから嫌という気持ちはなかったけど…

    +248

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/29(金) 17:27:23 

    相手に欲しい物を聞いてプレゼントすればいいんじゃないの?

    +42

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/29(金) 17:27:35 

    まぁお金が嬉しいわよね。
    でもお返しの手間が掛かるから何も要らないのが本音だわ。

    +35

    -11

  • 35. 匿名 2017/09/29(金) 17:27:37 

    13さん
    うちも!ベビざらすのカード嬉しかった、
    あとは、何人でエルゴくれたのも助かったわ~(*^^*)

    +35

    -6

  • 36. 匿名 2017/09/29(金) 17:27:39 

    半返しだから物(高価)でもらうとかなり迷惑。

    +28

    -12

  • 37. 匿名 2017/09/29(金) 17:27:43 

    お祝い返しも無くしたいよね。
    寝不足フラフラの時期に返礼するって大変。

    +204

    -5

  • 38. 匿名 2017/09/29(金) 17:28:00 

    >>18
    サイズも合わない、処理に困ってるんじゃないの?

    +27

    -4

  • 39. 匿名 2017/09/29(金) 17:28:12 

    賛否あるけどオムツケーキをあげた事ある。
    凄く仲のいい友達だから使ってるオムツメーカー聞いて、ついでに欲しいキャラクターも聞いちゃった(笑)タオル三枚がセットになってるやつで、可愛かったよ。

    ちなみに1人目の時はベビー用品のカタログギフトあげた。

    +32

    -25

  • 40. 匿名 2017/09/29(金) 17:28:12 

    お返しナシでいいなら
    なんだっていただくけどね

    +22

    -10

  • 41. 匿名 2017/09/29(金) 17:28:14 

    現金が助かるよね。

    +30

    -10

  • 42. 匿名 2017/09/29(金) 17:28:16 

    おむつケーキってもおむつだしもらっても困りはしない
    おむつそのままが一番いいけど
    やっぱり現金が無難だね
    でも現金だけってのにも文句言う人もいるんだよね
    渡す側が気を遣うって面倒くさいよね

    +107

    -3

  • 43. 匿名 2017/09/29(金) 17:28:20 

    もらって文句…

    おかしいんじゃない?

    +222

    -15

  • 44. 匿名 2017/09/29(金) 17:28:25 

    お祝いに服やらおもちゃやら貰いすぎて、ただでさえ赤ちゃんの物が増えてたから置き場に困った。
    そんななかやっぱオムツケーキは邪魔でした。
    もう置き場がないのに追い討ちをかけるような品物でした。笑

    +23

    -17

  • 45. 匿名 2017/09/29(金) 17:28:32 

    おむつケーキもらって嬉しかったから友達にもあげたわ

    +60

    -17

  • 46. 匿名 2017/09/29(金) 17:28:35 

    どれも、嬉しく頂いて欲しいわ・・・
    趣味が違っても贈る方は選んで贈る手間
    気持ちこもってるし
    皆許し許されていきてくんだからさ
    自分が必ず相手が大好きなものを手料理で毎日作ってないのと同じ
    いいじゃん・・・おむつでも、趣味じゃなくても

    +167

    -4

  • 47. 匿名 2017/09/29(金) 17:28:45 

    >>23

    間柄にもよるけど、友人や会社の人なら5千円でいいよ
    なんか寂しい気がするなら、5千円に1000円ぐらいのガーゼハンカチや靴下、スタイとかプラスする

    +61

    -3

  • 48. 匿名 2017/09/29(金) 17:28:48 

    >>18たぶんサイズアウトしたからか、不衛生だから使いたくなかったからかもしれないよ、それ。

    おむつケーキのおむつは丸めているから、実際使うときに使いにくかったりするみたいだね。

    +53

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/29(金) 17:29:08 

    オムツケーキはいろいろ言われてるけど、オムツケーキと一緒に記念写真撮って、オムツは使って、てっぺんに付いてたおもちゃで遊んで、可愛い名前入りタオルは支援センターで無くしても帰ってきたりと
    そこまで言われてるほど悪くないと思うけど。
    5000円でオムツ5袋より上記の方がお祝いらしくて嬉しい。

    +174

    -9

  • 50. 匿名 2017/09/29(金) 17:29:09 

    おむつケーキも嬉しかったですよ(^^)
    私が気にしなさすぎなのかな??笑
    単純におめでとうの気持ちで考えて悩んで
    贈ってくれたんだと素直に嬉しかったです!

    ただ、複数の人数から1つのもののときは
    内祝いに悩みました。
    あまり安っぽいお返しもしたくないので。

    +123

    -2

  • 51. 匿名 2017/09/29(金) 17:29:14 

    18さん
    使わず飾ってあるの??

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/29(金) 17:29:16 

    (5)邪魔になって置けない!? 「特大おもちゃ・ベビーベッド」

    5だけならわかる
    狭いマンションとかの人もいるだろうし、物を増やしたくないミニマム思考の人もいるだろうし

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/29(金) 17:29:28 

    いや、友達が一生懸命選んでくれたであろうベビー服、とっても嬉しかったですよ!

    +50

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/29(金) 17:29:31 

    家族間とか本当に親しい友達や恋人同士以外の贈り物文化って廃れていって良いと思う。
    やりとり無いのが普通になればいいのに。
    だって貰った人もあげる人も余計な心労と出費のような。

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/29(金) 17:29:35 

    おむつって、本当にいくつあっても足りない!なので自分が使ってるのとちがっても
    有り難い。だって、頂くっていっても、たくさん使ううちの一部なんだし文句言うかね

    +49

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/29(金) 17:30:01 

    お花でいいやん

    +1

    -6

  • 57. 匿名 2017/09/29(金) 17:30:06 

    小さめのオムツケーキと商品券あげた事ある・・・
    迷惑だったのかな

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/29(金) 17:30:09 

    現金が一番良いとか笑
    いらないもの貰うぐらいならプレゼントはしてくれなくて良いとは言わないんだね笑
    文句言う人ってやっぱこういう人種だよな〜

    +72

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/29(金) 17:30:14 

    >>29
    それいいですね!
    ナイスアイディア!

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/29(金) 17:30:29 

    おむつケーキやたらもてはやされ照るけど

    お店で売ってる物に加工するから
    お返しするときにいくらにしようか迷う困る

    現金が一番だね

    +17

    -3

  • 61. 匿名 2017/09/29(金) 17:30:29 

    ベビーベッドは要らない派やレンタル派がいるから、困るかも

    あとは別に貰っても嬉しいよ
    趣味合わない服は部屋着にするし

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/29(金) 17:30:32 

    つか、なぜに他人の出産を祝わなきゃならんのや。あげたくない。

    +46

    -8

  • 63. 匿名 2017/09/29(金) 17:30:46 

    おむつって今の時代驚くほど進化してる。
    整理用ナプキンが進化してるのと同じく
    臭い、漏れに関して。
    なので、よっぽど変なおむつ(が、あるのか分からないけど)じゃない限り嫌な人はいなそうだけど

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/29(金) 17:30:48 

    じゃあ何もあげないことにする。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/29(金) 17:30:49 

    もし貰ったらオムツがサイズアウトすると困るからすぐ解体すると思う

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/29(金) 17:31:04 

    商品券でよし。

    以上。

    +5

    -6

  • 67. 匿名 2017/09/29(金) 17:32:06 

    知らない人がベタベタ触ったような(おむつケーキはオムツをパッケージから出して作成してるそうなので、衛生面に配慮されてるわけじゃないから)オムツならそのまま。
    たて続けに友人が出産したから、各メーカーのおしりふきを贈ったら一番嬉しかったと言われた。
    その前は赤ちゃん本舗の水99.9と買ってやつを2ケースあげてた。
    オムツは成長によって使う頻度が高いサイズ、低いサイズがあるけど、おしりふきは子供に合わなければウエットティッシュ代わりになるから。

    +13

    -6

  • 68. 匿名 2017/09/29(金) 17:32:06 

    何なら喜ぶのかな?現金とか言いそう
    そしてそんな人間は現金を貰っても○円だけかよとか言いそう

    +32

    -4

  • 69. 匿名 2017/09/29(金) 17:32:13 

    お祝いを送るのって義務じゃないはずなのに
    頂いときながらグズグズ文句言うとかタチ悪い

    +50

    -3

  • 70. 匿名 2017/09/29(金) 17:32:25 

    オムツケーキ一回もらったけど、先にメーカー聞かれたから困らなかったよ。
    ただオムツケーキくれるんだろうなってわかっちゃうから、ドキドキ感はないけどね(笑)
    見た目も可愛いし、オムツ買い忘れた時に使えて助かったよ。
    おもちゃとハンドタオルもついてたし、私的には全然ありだけどな。

    +52

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/29(金) 17:32:36 

    現金って性格上
    少し渡しにくい、って人多いかも。誕生日にカードや現金渡して好きなのどうぞってより
    やっぱ想いこもってる、手間がかかったほうが
    それはプレゼントする側への気遣いかな。
    お金でいいよーって言いにくいし
    お金渡すほうも渡しにくいのって現金だから

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/29(金) 17:32:44 

    ×ベビザラス
    ◯ベビーザらス

    間違ってる人多くてモヤモヤする

    +3

    -36

  • 73. 匿名 2017/09/29(金) 17:33:00 

    年に数回しか合わない友人?知り合いにあげた。金の無駄だと思いながらも。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/29(金) 17:33:11 

    フォトフレームとか好みのわかれる物をリクエストされたあげくメルカリに売られたことがあった。タオルとか贈ればよかった…むなしい。

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/29(金) 17:33:50 

    お金っていうけどさ、めっちゃ困る
    だって、いくら渡せばいいのかな?
    結婚式なら、だいたい3万とかあるけど
    人によって違うだろうし
    物がいいのでは?

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/29(金) 17:34:01 

    商品券だといくらぐらい包むのが相場ですか?

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/29(金) 17:34:08 

    >>22
    性格悪いね。
    誰もお祝いしたくないね。そんな人

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/29(金) 17:34:10 

    かといって5000円は恥ずかしいから一万でしょ?(×_×)いやな文化。。

    +38

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/29(金) 17:34:13 

    現金+軽めのプレゼント

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2017/09/29(金) 17:34:39 

    >>18に書き込みした者です。
    使おうと思ったけどデザインが可愛すぎて崩すのもったいなからって言っていました。
    本当に嬉しい方もいるので不衛生だからなんだのって決めつけないで欲しいです。

    +8

    -8

  • 81. 匿名 2017/09/29(金) 17:35:40 

    オムツを袋から出して
    誰かの手で一生懸命縛ったりまとめたり
    飾り付けて…それは多分イヤだ。
    ウチはもらってないけど
    パンパースはかぶれて
    メリーズは大丈夫だったり、
    かなり選ぶのに苦労したから
    もらっても使わなかったりするのは
    よくわかる。

    +14

    -3

  • 82. 匿名 2017/09/29(金) 17:35:41 

    今の時代、インスタばえねらっとけばいいんじゃね?

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/29(金) 17:36:08 

    ケーキいらね
    解体してからくれ

    +11

    -11

  • 84. 匿名 2017/09/29(金) 17:36:23 

    お金とか金券にしろ!とか図々しいよねw

    +19

    -2

  • 85. 匿名 2017/09/29(金) 17:36:53 

    なんでも嬉しいよ、ありがとう。

    これは本音。
    わざわざ選んでくれた気持ちは本当に嬉しい。
    ただ、正直言うとあまり使わなかったなぁ…って物はある、くらい。ネガティブな感想しか掲載しないのは偏ってる。

    +59

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/29(金) 17:36:59 

    産めなんて頼んだ覚えないのに祝いする意味なくない?結婚式とかも本当は呼ばれたくない。

    +8

    -8

  • 87. 匿名 2017/09/29(金) 17:37:00 

    え〜!
    オムツケーキ嬉しかったけどな。
    ひとつだけ豪華なのを貰ってしばらく飾って楽しみました。
    まあオムツケーキ何個もはかなりいらないけど。

    +10

    -3

  • 88. 匿名 2017/09/29(金) 17:37:14 

    もらって当然って思ってる人は不満もつのかもね

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/29(金) 17:37:44 

    狭い家におむつけーきは邪魔かもねw

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/29(金) 17:37:45 

    貰っておいて…とか言う人はたぶん結婚も出産も引越しやマイホームも…経験ないんだろうね…

    切実な問題です。

    +5

    -23

  • 91. 匿名 2017/09/29(金) 17:38:23 

    >>55
    手でベタベタ触って丸めたデコレーションしたおむつが不衛生だと思う人もいるんじゃないの。
    もし自分なら包装から出して誰かが丸めてケーキにしたナプキンを平気で使えるかって事だと思う。

    +35

    -2

  • 92. 匿名 2017/09/29(金) 17:38:26 

    オムツケーキくれるなら、未開封のままのオムツにしてほしい。
    赤ちゃんの敏感な肌に触れるんだから、開封済みとかあり得ない。ユニクロのベビー服でさえ、ホルムアルデヒド対策で店頭での開封厳禁なのに。
    知らない誰かが開封して広げて丸めてデコった生理用ナプキンもらって使える?それと同じ。
    もらう身で文句言うなってすぐ書く人いるけど、出費が多くて忙しい時期に、嫌なものもらって半返しのお返しの手配しなきゃいけない立場にもなってほしい。

    +35

    -18

  • 93. 匿名 2017/09/29(金) 17:38:29 

    文句言う人って貰い慣れてる人に多いかも?
    誰からもないだろうなと思っていたら、何貰っても気持ちが嬉しいよね。
    色々貰うからこそ欲も出ると言うか。

    +10

    -5

  • 94. 匿名 2017/09/29(金) 17:38:56 

    結婚出産も現金主義にしてる

    挙式披露宴なし
    出産は一万円と統一してるから困らない

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/29(金) 17:39:16 

    もう驚きもしないし飽きた
    現金か商品券がいい❤

    +6

    -8

  • 96. 匿名 2017/09/29(金) 17:39:20 

    貰えたら何でも嬉しくない?
    おむつケーキとか出産祝い以外縁ないと思うし貰えたら嬉しいけどな、
    子供いないけど。

    +27

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/29(金) 17:40:03 

    私は最近デパートの商品券よりもVISAカードの商品券をお祝いに渡してる。
    こちらの方がデパート限定で無い分使用範囲も広い気がするからね。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/29(金) 17:40:10 

    オムツ何使ってるか
    サイズはそろそろ何サイズになるか
    聞いてからにしたよ。
    買いにいかなくて済むってすごく助かることってわかるから
    赤ちゃん関係はなんでも聞いてからが
    いい。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/29(金) 17:40:26 

    内祝い制度やめてほしい
    こっちは出産おめでとうって気持ちでプレゼントしてるだけだし、産後の大変な時に内祝いの事で煩わせるの申し訳なくなる。
    かといって
    あげる時に内祝いいらないからねって言うのも催促してるみたいで言えないし。

    +57

    -4

  • 100. 匿名 2017/09/29(金) 17:40:39 

    貰った時は素直に嬉しかったし衛生面も私はそんなに気にならなかったよ
    ただ輪ゴムを1つずつ外すのが正直面倒くさいなとは思っちゃった

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/29(金) 17:40:42 

    お金!お金!お金!!ってがめついわ。
    お金かかるって分かって産んでるのに、他人にお金を要求するとか馬鹿じゃん。
    お返し出来ないから、お祝い要らないって言えば良いのに。そしたら、相手もお祝いしないだろうし。
    お祝いしてね!でも、これは要らない!お金か金券!商品券!って、恥ずかしい親だわ

    +28

    -6

  • 102. 匿名 2017/09/29(金) 17:40:48 

    ベビー服は、こだわりなかったから私は嬉しかった。
    自分で買うと一着千円台のものしか買わないから。
    服にこだわりありそうな人ならダメかも。
    私はいつも友人とブランドの服と現金という組み合わせで渡してます。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/29(金) 17:40:50 

    現金が良いってお金に困ってるのかな..?

    +9

    -9

  • 104. 匿名 2017/09/29(金) 17:41:45 

    おむつ、かぶれたりするからとかは仕方ないよ
    例えば、お菓子、引っ越し祝い退職のときや何か挨拶、お土産でおかし渡して
    全てが自分好みのじゃない
    おむつ渡す時は分からないんだからさ

    普通に、いただけるだけで文句言うほうがおかしい
    自分がどれだけ人に贈り物上手なの?相手が完璧に喜ぶものしか贈ってないの?

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/29(金) 17:42:06 

    私は貰ったら嬉しいよ!
    だって自分のために選んでくれて買ってきてくれたわけだし
    だだ見た目がすごく可愛いと崩すのもったいないから飾っちゃうかもwww

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/29(金) 17:42:28 

    文句いう人は文句を言われてるよ お金渡す人も相手は、一瞬お金か、、、って思うよ
    現実的かもだけどね

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/29(金) 17:43:00 

    普通現金の方が気を使わない?
    そりゃありがたいけどさ
    遠縁とかだとそっちの方が良かったりするけど友達にまで現金が嬉しいとか言う人は正直ひくわ

    +22

    -2

  • 108. 匿名 2017/09/29(金) 17:43:16 

    私は物でも嬉しかったです…
    ただ、本当に申し訳ないけど大人数で1人あたりの計算だと千円もしなかった?ってものはお返しが500円以下のものはあまり無いししょぼいし内祝いの熨斗つけるのも申し訳ない感じで困りました…
    せめて1人2000円くらいなら1000円のお返しができるんだけど…

    +12

    -3

  • 109. 匿名 2017/09/29(金) 17:43:45 

    普通に、
    「お祝いする!予算3000円で!何がほしい?」
    て聞いてくれたらいいのに。
    私はそれで、
    「自転車の子ども椅子」
    をリクエストしたよ。
    ちょっとオーバーしたから、差額は払った。
    そんなもんじゃないの?

    +7

    -20

  • 110. 匿名 2017/09/29(金) 17:43:57 

    私もオムツケーキ嬉しかったですよ!!
    不衛生っていうけど1つ1つ個別包装してあったし、バスタオルに名前が刺繍してあったり可愛いです。
    もちろん今もバスタオル使ってます。

    「嬉しくない」と言っている方は何を頂いても嬉しくないんじゃないですか??

    ディスってないです。

    +32

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/29(金) 17:44:50 

    私は、相手が一生懸命選んでくれたのかな。と思うと嬉しくなるので物が嬉しいです(^ ^)でも2人目の時は、色々揃ってるだろうから、と現金もらうことが多くてそれも嬉しかった。
    考えてくれる気持ちが一番です。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/29(金) 17:44:55 

    とりあえず>>1を読んでそんなに困るなら最初からいらないって言っとけばと思ってしまったわ

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/29(金) 17:45:26 

    >>18
    それ、使ってくれてないってことでは......

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/29(金) 17:45:40 

    オムツケーキなら全然良いよ!
    前に旦那の弟夫婦から貰った出産祝いなんてひどかったよ
    外箱が日焼けして潰れてて、中の梱包材もボロボロのいかにも開封済みの中古の写真立てのみだったよ・・笑
    ちなみに私達はその夫婦が出産した時、デパートの赤ちゃんギフトと菓子折りをあげた
    お金が無い夫婦なら分かるけど、共働きで世帯年収1000万とかいつも自慢してるくせに人には超ドケチな人達
    ちなみにその写真立ては、汚れがこびりついて取れなかったので旦那が捨てました

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/29(金) 17:45:45 

    仲良い子ならだいたい好みもわかるから、ガーゼ生地のおくるみにしてるよ。ベビーカーとかでも使えるし、お昼寝の時にかけたりもできるやつ。
    友達だと現金商品券はなんだか味気ない気がして。
    親戚は現金1万円。

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2017/09/29(金) 17:47:03 

    おむつケーキ見た目は可愛いけど、使う方からしたらメーカーがはっきり分かる市販の普通のオムツの方が貰って嬉しい。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/29(金) 17:47:16 

    ただでさえ出産とか今後もお金かかるのに、さほどいらないものもらってお祝い返しする費用がかさむときついだろうね。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/29(金) 17:47:35 

    気持ち的に現金でお互いが気分が嫌じゃないのって身内かと。
    身内意外は物が差し障りないよ!
    現金は渡すほうに気にさせて失礼じゃないかな。
    もしくは、何か欲しいか贈る側が知る努力を。
    高いブランド物って相手を見ない?
    ユニクロばっか着てたり高級品好んで買わない人に
    グッチ、エルメス等のベビーグッズをプレゼントしなそう

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2017/09/29(金) 17:48:14 

    >>101
    多分言ってる人たちはそこまでテンション上がっていってないけどね。。。

    あ〜、こんな◯万円もするモノ貰っちゃった…お返しどうしようねぇ…もうカタログギフトでいい?でもそれじゃぁ先方も選ばずで終わるかもしれないし…かといって△万円のお返しなんて…思いつかないわー…ふ〜ぅ、育児でもうフラフラだけど、考えなきゃ…いけ…な…い……

    +4

    -3

  • 120. 匿名 2017/09/29(金) 17:48:42 

    名前入りのバスタオル嬉しかったよ!
    なんだか色々考えてくれてありがとうって思った。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/29(金) 17:48:52 

    >>113
    使おうと思ったけどデザインが可愛いから崩すのもったいなくて飾ることにしたと言ってました。

    +2

    -8

  • 122. 匿名 2017/09/29(金) 17:48:53 

    友達が6人目をうんだ
    さすがにもうスルーしてみてる(笑)
    物もたくさんあるしいるものないでしょ

    +47

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/29(金) 17:48:58 

    商品券、金券、現金

    さぁ好きなのを選んで♡

    結局これが現実よね。

    +4

    -4

  • 124. 匿名 2017/09/29(金) 17:49:11 

    ようするに・・・

    そこまでバカ高くない、でもブランド物のファミリアか
    趣味も個性強すぎない
    いくつかあっても困らないスタイ・靴下等とか?がいいのかな
    有名ブランドは避け、おむつも避け・・・

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/29(金) 17:49:40 

    >>86
    お祝いしなければいいじゃん。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/29(金) 17:49:44 

    質の良いスタイとガーゼハンカチのセット合計3,000円くらい
    いつもコレに決めてる

    で、『内祝い』や『少しだけどお礼』は絶対いらないからね!と言って渡す
    本当にお祝いしたいと思った人への完全なる自己満足だから負担になりたくない

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/29(金) 17:50:34 

    >>109
    言ってくれればいいんだけど、大概の人は「気持ちだけで」って言われる。
    自分が貰ってたらそう言う訳にはいかないしね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/29(金) 17:51:03 

    おむつむきだし??そんなのある?
    私がもらったのは
    包装されてるよ!どうなってるの?あと衛生面いうけど
    免疫あったほうがいいよ
    っていうか、めちゃくちゃ汚してるなら話は別だけど
    それなりに赤ちゃん触れるし考えてるよ

    +7

    -5

  • 129. 匿名 2017/09/29(金) 17:52:29 

    オムツケーキ、わたしもうれしかったな!
    友達が一生懸命つくってくれて、見た目すごくかわいくて、ベビーシャワーで貰ってテンションあがった!!
    パンパースならたいてい間違いなくない?
    ちゃんと、ラッピングしてあるからほこりも気にならないし、そこまで神経質にならなくてよくない?
    自分のことを想って用意してくれたプレゼント、わたしはなんでもうれしいけどな!

    +11

    -8

  • 130. 匿名 2017/09/29(金) 17:53:42 

    ファミリアって好き嫌い分かれますよね。。
    わたしは好きではないです。

    +8

    -13

  • 131. 匿名 2017/09/29(金) 17:53:53 

    オムツケーキって作る側が気を遣ってますよ
    相手が赤ちゃんだし
    むきだしにはしないし更に上からくるむし
    当然手袋しますし
    不衛生をどうぞーなんてしないよ
    結果、そんなニュースないでしょ?オムツケーキで病気になった
    皆さん止めましょうってならないでしょ

    +22

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/29(金) 17:55:04 

    好き嫌いはファミリアじゃなくても別れる。笑
    でもそれきりないでしょ^^;
    一般的に子どもって癖強すぎない、個性強すぎないのがいいのかな?って思います
    それ以外を絶対に着せたい!ってのは親が買えばいい

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/29(金) 17:56:25 

    ファミリアってさプレゼントに丁度いいんだよね

    めっちゃ安い子ども服だとナンだし自分が買うだろうし

    ファミリアって色も柄も子ども!って感じで。かつ安すぎない。

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/29(金) 17:56:44 

    オムツケーキもらったけど、しばらく飾っててオムツ買い忘れた時とかに普通に使ったよ。
    名前入りのタオルハンカチとぬいぐるみもついてたからそれも普通に使ってるよ

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/29(金) 17:59:29 

    オムツケーキ姉に送ったけど、失敗したと思った
    一つ一つが包装されてて取り出すの面倒臭いし、出してもオムツがクルクル丸まっててやりづらそうだし

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/29(金) 18:00:55 

    >>108
    そう言う場合は、渡す側が内祝い辞退を伝えるべきなんだけどね。
    でも伝えてもあなたきっちりしてそうだから、するだろうけど。
    熨斗つけなくてもいいと思うんだけど、まぁ確かに迷いますよね。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/29(金) 18:02:39 

    最近某ブランドのベビー服をいただいたのだけど、ブランド名(〇〇New York)が主張してる上にプリントが金色でギラギラしてて、恥ずかしい…子どもに着せるの躊躇している。
    気にせず着せる人 プラス
    気になる着せない人 マイナス

    +4

    -4

  • 138. 匿名 2017/09/29(金) 18:05:13 

    私は、友達の出産祝いなら5千円あげてる

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/29(金) 18:06:12 

    オムツケーキって名前も嫌

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2017/09/29(金) 18:06:53 

    おむつケーキ貰ったことない人がプレゼントしてる予感

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2017/09/29(金) 18:06:58 

    あれ?この前お祝い現金ってどう?って感じのトピの時は
    現金嬉しい!ってコメント多かった気がしたんだけど
    結局現金は駄目って事??

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2017/09/29(金) 18:07:12 

    つかね、あげる方も面倒臭いんだよね。
    今28で私は独身なんだけどほんっと年がら年中、なんちゃら祝い、なんちゃら祝い。

    あとさ、グループで何か買おうってのもよほど仲良い子じゃないとだるくて。

    ちょいちょい徴収される、5000円くらいを。

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/29(金) 18:07:22 

    オムツ使わないから捨てるってもったいなー。

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2017/09/29(金) 18:12:03 

    ベビー用品あげて困らせても嫌だったので、友人への出産祝いはタオルギフトと、出産お疲れ様ということで美容室専売のシャンプーとトリートメントあげました。喜んでくれました(*^^*)

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/29(金) 18:12:42 

    中古じゃなければ何でも嬉しいよ!

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/29(金) 18:13:23 

    正直お金がいいっていうやつ本当に嫌いなんだよね。
    いらないものもあるかもしれないけど、ほとんどの人が一生懸命選んでくれてるのに子供産んで品性失うのかと思うわ。

    +13

    -6

  • 147. 匿名 2017/09/29(金) 18:13:41 

    おむつケーキプレゼントしたことある者です。

    プレゼント選びって送る相手のことを考えながら一生懸命選ぶので、
    プレゼントしてもらえるものならなんでも嬉しいです。

    ケチ付けて文句言ってる人が多いことに衝撃。





    +10

    -5

  • 148. 匿名 2017/09/29(金) 18:15:03 

    オムツケーキの何がいいのかわからないな。
    袋でいただいた方が衛生的で嬉しいと思う。

    あ、インスタ映えとか?

    +4

    -9

  • 149. 匿名 2017/09/29(金) 18:16:20 

    現金が一番なのはわかるけど、現金や商品券をあげにくい間柄ってあるじゃんね。もう気持ちだと思って黙って受け取って、申し訳ないけど静かに処分でもしてくれ。

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/29(金) 18:17:07 

    他人の子供の誕生なんてその夫婦の都合なのに
    わざわざくださるお祝いの品に文句言うのはやめたほうがいいよね。
    お金がいいとしても、なんでお前が勝手に子供産んだのに金払わなきゃいけないのよってここ見ると思う。罰金みたいじゃん。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/29(金) 18:19:00 

    内祝いほんと辞めてほしい!

    +3

    -4

  • 152. 匿名 2017/09/29(金) 18:20:00 

    >>103
    そうじゃなくて、単純に趣味の合わないものを貰っても処分に困るから、だったら困ることないお金がいいわって話でしょ?

    +6

    -5

  • 153. 匿名 2017/09/29(金) 18:23:03 

    がーん!!
    私まさにオムツケーキあげちゃったわ(T-T)
    姉の出産で入院中に行ったんだけど、実用的というより、部屋が華やかになる物という基準で。

    退院の時は私荷物持ち帰った。出産祝いは別に渡したし、内祝いは頑なに断ったよ。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/29(金) 18:23:16 

    >>152
    趣味が合わないにしてもそれならお金がほしいっていうのはもはやたかりじゃん。
    なんで自分が子供産んだからって人にお金もらおうとするの。

    +7

    -3

  • 155. 匿名 2017/09/29(金) 18:23:47 

    現金五千円+子供服ブランドの靴下2足

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/29(金) 18:23:53 

    >>7
    そう言うこと言う人はちょっと…
    お金せびられてるみたい。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/29(金) 18:24:13 

    友人にオムツのサイズ、ブランドを聞かれた上でオムツケーキ手作りされました。もちろん嬉しかったです!おむつ買い忘れてピンチの時に一気に解きました^_^

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/29(金) 18:24:16 

    >>152
    お金せびるの?

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2017/09/29(金) 18:26:22 

    身内以外からのお祝いでお金要求する発言は卑しい。
    お誕生日祝いにって友達や知人にお金あげないじゃん。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/29(金) 18:27:03 

    おむつケーキ反対!喫煙者の友達が 車の中で作ったと言うオムツケーキを出産祝いに持って来てくれましたが待ち合わせ時間を3時間も遅刻←車内でオムツケーキを作っていたから。愛犬家なので車内に犬が乗っていた&タバコ休憩を挟みながら作ったと満面の笑みで言われてガッカリ。後日、内祝いを送り 数年疎遠です。

    +3

    -7

  • 161. 匿名 2017/09/29(金) 18:27:39 

    >>154
    こういう論点がそもそもズレた人って絶対いる。
    こういう人からは何ひとつモノを貰わないほうがいいし、こういう人には何ひとつお祝いなんか渡さないほうがいい。

    +2

    -6

  • 162. 匿名 2017/09/29(金) 18:29:38 

    出産祝い悩んで(2人目)結局商品券にしたけど、
    その時見たサイト、貰ってうれしい出産祝い2人目以降ってので、
    ランキングに+αで上の子へのプレゼントって入っててビックリ。
    流石にそれはご自分でどうぞって思った。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/29(金) 18:30:02 

    >>3
    私は「赤ちゃんのおしりふき」を段ボール1箱もらった時、
    めちゃくちゃ嬉しかったわ、実用的でw

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/29(金) 18:30:15 

    >>158
    あくまでもアンケートの結果だからね?
    何がいいか聞かれてお金がいいです、なんて人に言うわけないじゃん。

    実はこう思われてるんですよ、アンケート結果を参考にしてくださいね、って話でしょ~?

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2017/09/29(金) 18:31:28 

    余程変なものじゃ無い限り、貰っといて文句言うな!って思う
    貰って嬉しい物は人それぞれなんだから、自分だって相手が100%気にいる物をあげる自信無いでしょ?
    商品券とか現金貰っても嬉しく無い人だって中には居るんだから

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2017/09/29(金) 18:32:12 

    現金商品券は抵抗ある人も多いですよ
    まあ相手をよく見るべきかな
    私は物はいらない現金大喜びみたいな人はあんまり関わりたくない

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2017/09/29(金) 18:32:32 

    >>159
    本人に直接お金ちょーだいって言っているワケではないでしょ。

    子供が生まれてお金がかかるだろうから、どうせお祝いでお金を出すなら現金で渡して相手が好きなもの買ってねって気持ちで私はいつも現金と小物(ガーゼのハンカチや靴下)を渡してる。

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2017/09/29(金) 18:35:07 

    >>164
    いや、7にお金がいいって書いてあるからアンケートじゃないじゃない。
    もらって困るものがあるというアンケートがあるとしてもお金がいいって言ってる人にお金せびるの?って反応なにもおかしくないよ。
    実際に物は趣味が合わないかもしれないし金よこせって人がここにたくさんいるわけだし。

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2017/09/29(金) 18:36:43 

    >>142
    >つかね、あげる方も面倒臭いんだよね。
    >今28で私は独身なんだけどほんっと年がら年中、なんちゃら祝い、なんちゃら祝い。

    もうしばらくしたら、いっきに無くなるから(震え声)

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/29(金) 18:38:46 

    >>166
    笑う 
    金金金!!金くれ〜!!って感じじゃないでしょ
    趣味に合わないモノを頂いても使わないなら、せっかく頂いても申し訳ないからってことでしょ。

    口論になると、なんでも極論で応戦して話をぐちゃぐちゃにして核心から遠ざかり煙にまくタイプだね。

    +6

    -5

  • 171. 匿名 2017/09/29(金) 18:39:00 

    私は、全く使わないものよりかはオムツケーキもらって良かったと思うよ~
    使わないものの方が困る。

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2017/09/29(金) 18:39:01 

    現金5000円あげたとしても2000円前後のいらん内祝いになるわけだから、お祝いする側の気持ちも考慮して人からの貰い物に文句は言わずありがたく受け取ろうよ。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/29(金) 18:39:44 

    フォトフレーム以外はもらったことあるけど、全部嬉しかったよ!
    おむつケーキもかわいいなって嬉しくてしばらく飾って使ったよ。
    大体貰うのって気心知れた友人とかからだし、趣味も分かってくれてるし、仲良い人からだと何でも嬉しい。嫌だと思ったりしない。
    ただし、旦那の友人とかあまり知らない人にもらうと微妙だったりするものもあるのが本音。
    あとは最近はお互いにリクエストし合うようにしてる。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/29(金) 18:39:56 

    おむつケーキ飾ったままで、使用していない

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/29(金) 18:40:54 

    兄の彼女から、おむつケーキ貰ったけど可愛くて嬉しかったよ(^ν^)
    しばらく飾ってインテリアとしても楽しめました。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/29(金) 18:41:36 

    モスリンコットンがすごく良かった!
    貰った時ぴんとこなかったけど。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/29(金) 18:42:56 

    出産経験がないと何がいいのかホント分からない。オムツって熨斗付けて贈るの???

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/29(金) 18:43:02 

    私は現金とか商品券もらったら困るなー
    悪いなぁと思うし、半返しも現金で渡したくなるよ笑

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2017/09/29(金) 18:45:23 

    >>177
    あなた可愛い笑
    子どもいても、お祝いになにあげていいか分からないよ。仲の度合いが分からないけど、本人に直接聞いてみては?何買っていいか分からないから、教えてーって。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/29(金) 18:46:04 

    おむつケーキは嬉しい人いたら
    びっくり~
    可愛いとも思わない

    +8

    -7

  • 181. 匿名 2017/09/29(金) 18:46:36 

    >>170
    いやそもそも貰う側が普通お金の方が良いですとか言わないよ
    あげる立場としては結局お金が一番良いよねぇという話になるけど
    これは貰う側があれこれ文句言ってる記事だから何それって人も多いんだと思うよ

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2017/09/29(金) 18:51:04 

    お祝いあげようと優しい気持ちで色々調べて買った挙句、こんなのいらないお金が1番助かるなんてアンケートやらこういうとこで愚痴られてると思うと気分悪いよね。
    お金は両家ご家族からいただいてね。
    なにがいいんだろうって相談したり調べるのも一生懸命な人もいるんだから。

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2017/09/29(金) 18:53:39 

    仲のいい友人が「二人目だから、その子だけの物を」と言って
    次男の名前が刺繍してある小さな毛布をくれたとき、感激したな~。

    二人目ってどうしてお古ばっかりになっちゃうんだよね
    (刺繍は毛布を買ったお店で入れてもらったらしい)

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/29(金) 19:00:29 

    特大おもちゃやフォトフレームは困ることもあるかもしれないけど
    他は別にいくらあっても困らなくない?
    嫌なら使い捨てればいいんだし
    デザインがー、とか開けるの面倒臭いー、とか
    人の善意を考えずに愚痴たれる人間でも親になれる時代って恐ろしいね

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/29(金) 19:03:04 

    広い家だったらいいけど、あまりかさばる大きいプレゼントは置き場所に困る家もあるんじゃないかな。

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2017/09/29(金) 19:05:21 

    私も小さな子供がいるから、なかなかプレゼンを探す暇なくて現金にしてる。あと、商品券にしないのは、私自身が商品券だとなかなか使えない人だから。

    現金だと味気ないから、カフェインレスのお茶やコーヒー、お菓子などを添えて渡してます。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/29(金) 19:06:29 

    おむつケーキ私は嬉しかったけどな。でも一枚一枚を包んでる袋を接着剤で固めてあったんだけど、その接着剤が強力すぎておむつも数枚ダメになってしまったw

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2017/09/29(金) 19:09:34 

    え、もらったけど嬉しかったよ!

    だって使えるし。肌のよほど弱い子じゃない限りオムツなんてどれでもだいたいどれ使っても大差ないし、ウチはそもそもパンパースだったから安心して使えた。
    衛生面といっても肌に当たる内側は何も触れてないからそんな気にならないし。

    可愛くてテンション上がったけどな〜。
    作るのに使ってあったタオルは今も普段使ってるし、てっぺんに飾ってあったぬいぐるみは子供のオモチャになって、何もムダにならなくて良かったよ。
    お祝い貰っといて文句言う方がみっともないよ。

    +7

    -2

  • 189. 匿名 2017/09/29(金) 19:11:19 

    お金でいただいてもうちの場合生活がカツカツだったから、果たして子供の為に使ったかどうなは疑問?なので物でいただけて嬉しかったです。せっかく送っても色々言われて悲しいですね。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/29(金) 19:13:50 

    日本の内祝いってやつなんとかならないかな

    本当に面倒くさい


    +6

    -3

  • 191. 匿名 2017/09/29(金) 19:14:56 

    おむつケーキもらってみたい。いいな〜
    もらったプレゼントの金額が低くて内祝いが同じくらいの金額になったこともありました。
    やっぱりほしいものもらいたいな。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/29(金) 19:15:13 

    おむつケーキ嬉しかったけどな!
    駅まで迎えに行ったんだけど、両手におむつケーキ抱えて駅から出てきた友達見たら、笑った。
    ノイローゼ気味だったから笑顔になれた

    貰ったらなんでも嬉しいよ。

    +9

    -1

  • 193. 匿名 2017/09/29(金) 19:16:08 

    友達に
    「〇〇が欲しい!」
    と言われたのですが、高すぎて無理だったので ̄▽ ̄;
    「足しにしてね」と現金を送りました。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/29(金) 19:18:22 

    おむつケーキ、どう思いますか?
    おむつケーキ、どう思いますか?girlschannel.net

    おむつケーキ、どう思いますか?出産時期が近い友達と内祝い無しでお互いの欲しい物を送り合う事にしました。 先に出産した友達には希望してた物を送りましたが、私の時には自分が貰って嬉しかったからと おむつケーキを貰いました。 お祝いを頂いた事は嬉しかった...

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/29(金) 19:23:16 

    私はそんなに親しくないけど無視できない人にはおむつケーキ贈ってました。おむつも小包装されていて、未開封だったし、そこまで衛生面は気にしてなかったです。あげた人には「おむつは使うものだから嬉しい」って言われてました。現金、現金っていうのはなんかちょっと…お返しとかやりづらくないのかな?と思ってしまう。私の周りには出産前でも現金って言ってる人はいなかったなぁ。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/29(金) 19:26:56 

    おむつケーキ3つ貰ってかぶっちゃって
    持って帰るのも大変だし
    場所はとるし、1つ1つ袋にまるめられてるから、全部取り出すの大変だった。
    もらった中で嬉しくなかったのは
    私はおむつケーキですね。

    +2

    -5

  • 197. 匿名 2017/09/29(金) 19:32:03 

    正直おむつケーキとスタイのセットはいらなかった

    +2

    -6

  • 198. 匿名 2017/09/29(金) 19:32:34 

    >>29
    昔、周囲の人に出産祝いは何が良いかを相談したら、
    「自分へのプレゼントを貰って嬉しかった」と聞いて、
    それは良いなと思ったので、その話を子持ちの友人にしたら、
    「出産祝いって、子供にあげる物でしょ?」と全否定され、
    ちょっとヘコんだ...(^_^;)

    他人と被らなそうだし、私もそのアイディア良いなと思うんだけどね。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/29(金) 19:34:11 

    現金を渡したいけど金額でまた悩む

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/29(金) 19:37:27 

    本当気持ち程度のお祝いに小さなオムツケーキでもいいけど、たまにネットとかでみるデカイ立派な奴はもらっても置き場に困りそう。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/29(金) 19:39:45 

    まだ子供いないのでスタイとか洋服もどれぐらいで着れなくなるのかわからない。
    使う期間短いのに色んな人からもらったりしたら迷惑だろうし、現金とか商品券で渡したい。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2017/09/29(金) 19:40:51 

    スヌーピーのお雛様。 キャラクターではない食器セット。 喜んでもらえました。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/29(金) 19:47:58 

    本当はサプライズで本人に渡したいけど使える物がいいと思うので本人に聞きます。思ったより予算が少なめの物の場合は商品券をプラスします。

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2017/09/29(金) 19:48:48 

    結婚祝いや引き出物のとぴ見てると
    万人向きのものはないよ

    自分が貰って嬉しかったから友人が喜ぶとは限らないし
    趣味嗜好を知った上で贈ることにしてる

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/29(金) 19:49:30 

    最近マナーが緩やかになったけど、現金や金券って目上の立場の人から下の人へのプレゼントなんだよね。 マナーにうるさいご家庭もあるから気をつけて。

    +9

    -2

  • 206. 匿名 2017/09/29(金) 19:53:00 

    プレゼント選ぶのは好きだけど、
    自分が結婚した時に、お金ないから式しなかったのに内祝いの出費がものすごくて辛かった経験があるから、現金か商品券しかあげてない。

    +0

    -2

  • 207. 匿名 2017/09/29(金) 19:53:58 

    オムツケーキのサイトを見ると衛生面に配慮して作ってるアピールもしてるけどね(直接触ってない、とか)あと、丸めるのが不評だから、ケーキのセンターに数枚オムツが入っていて、デコレーションはタオルを用いてる、とか。 まだ送ったことはないんだけどサイトを見てると楽しい。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/29(金) 19:55:21 

    結婚を祝って出産を祝って金使わせ過ぎ。
    友達や職場の人へのお祝い制度無くしてほしいわ

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/29(金) 19:55:41 

    私はミルクとオムツ、何を使っているかを聞いてお祝いにした。いらないのあげても困るだろうし。母親になった友だちにはハンドタオルをプレゼントした。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/29(金) 19:55:56 

    あげる方も正直、お返しなんて期待してないから、内祝いとかいう制度なくして欲しい!

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/29(金) 19:56:28 

    プレゼントをあげるのを躊躇われるトピw
    本当に親しい子にだけあげようっと。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/29(金) 19:57:09 

    オムツ欲しがってたから出産祝いにオムツケーキ贈ろうとしたら、もっといいものが欲しいと言われて別の物をあげたのに、私の出産祝いにオムツケーキくれた友達wいつも使ってるメーカーのじゃなかったからおしりがかぶれました…

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/29(金) 19:58:13 

    お金欲しいんじゃなくて、いらないものをもらうのが辛い。
    家も狭いから使わない余計なもの置けないし、売ったら売ったで相手に伝われば失礼になるし。

    +4

    -2

  • 214. 匿名 2017/09/29(金) 20:00:51 

    この間、リサイクルショップに行ったら出産祝いで貰ったであろう新品のベビーグッズが沢山売ってました。お祝いなんてなくなればいいのにね。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/29(金) 20:02:26 

    baby用のカタログギフトにした

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/29(金) 20:08:06 

    私はオムツケーキ3つ貰ったけど、全部使いきりました。
    内2つは手作りだったけど、中に洋服やタオルが入っていたり、飾りにおもちゃがついてたり、宝箱みたいだった。
    自分の子の為に色々選んで、時間かけて作ってくれたんだなーと私はとても嬉しかったよ。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/29(金) 20:09:59 


    お祝い品(出産、結婚など)が現金だったら嫌ですか?
    お祝い品(出産、結婚など)が現金だったら嫌ですか?girlschannel.net

    お祝い品(出産、結婚など)が現金だったら嫌ですか?友達にあげるプレゼントを考えるのがものすごーく苦手です どういうのが好みかな?何をあげればいいかな?と選ぶのに毎回一苦労しています いっそのことみんな一律で現金にしようかと思ってるんですが、どう思い...


    昨日こんなトピがあり
    お祝いは現金よりプレゼント派の私はなんとなく腑に落ちなかったのですが
    今日の流れでちょっとホッとしました。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/29(金) 20:11:57 

    頂いたもの全部嬉しかったよ!文句言う人って性格悪いね。

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2017/09/29(金) 20:13:59 

    お金とか商品券は有難いけど味気ない。その人が色々考えたであろう気持ちが嬉しい。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/29(金) 20:18:33 

    おむつケーキ、すごく嬉しかったけどなあー。お祝いしてくれる気持ちはなんでも嬉しい。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/29(金) 20:18:35 

    いらないってどんだけワガママなの笑
    くれるだけありがたいし嬉しいよ
    でも被っちゃったりする事もあるから
    悩んだら金券が一番いいと思うよ

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2017/09/29(金) 20:24:43 

    出産祝い迷った。現金だと5千円が相場だよね。ママの友人は肌着は沢山使うから何枚もらっても嬉しかったって言ってた。あとオムツとか箱でそのままの方がって言ってた。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/29(金) 20:27:37 

    商品券だって買いに行く手間は同じだし、悩んだ末に選んでるのになんでこんなに不評なのかね

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/29(金) 20:28:35 

    おむつケーキ嬉しかったけどな
    よだれかけとかで装飾されてて使えたし
    おむつも使い切ったらお互い気持ちよくないか?

    ファミリアとかで着飾りまくってる方がよほど気持ち悪いが
    親はGUとか着てんのに

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2017/09/29(金) 20:30:42 

    要らなきゃメルカリででも売ってねって気持ちであげてるし万人が常識的だ!素敵だ!って喜ぶものなんかこの世にないんだからみんなうるさすぎ
    使えりゃいいじゃん
    邪魔なら支援センターにでも寄付しろ

    +0

    -2

  • 226. 匿名 2017/09/29(金) 20:34:49 

    正直、お祝いで貰ったものに文句言うなよと思う
    何あげていいか分からないから商品券か現金にしてる。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/29(金) 20:38:13 

    スタイはもういらんよ!

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2017/09/29(金) 20:40:47 

    オムツケーキにするくらいなら、袋に入ったままのオムツをプレゼントの方がいいよね。

    +4

    -2

  • 229. 匿名 2017/09/29(金) 20:41:19 

    なんでも嬉しいよ!おむつケーキも可愛くて嬉しかったよ♪

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/29(金) 20:41:33 

    オムツケーキ、もらったやつメルカリに出してる人もいるよね。
    文句いいながらも換金できてるならいいじゃん(笑)
    知ってしまった友人なんかは何とも言えない気持ちだろうけどね…

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/29(金) 20:42:00 

    自分と赤ちゃんの為に考えて選んでくれたと思ったら何でも嬉しい。感謝の気持ちでいっぱい

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/29(金) 20:42:46 

    オムツケーキならそのままオムツがいいって言うけど見た目がなー

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/29(金) 20:43:22 

    ヘタなもの送っていらないって内心思われるより、味気ないと言われても現金渡す。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/29(金) 20:45:20 

    >>230
    送料考えたら内祝いの費用分にもならなさそう

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/29(金) 20:51:03 

    買いに行く時間ないし、選ぶのも優柔不断すぎるし、現金あげてる。ご祝儀袋に5000円入れて渡してる。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/29(金) 20:56:27 

    マネー&紙おむつ買ったまま&おしりふきの3点セットと決めてます。御祝い返しは米。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/09/29(金) 20:57:09 

    気持ちと実用性をいっしょくたにしないで欲しい。

    お祝いしてくれる気持ちにはもちろん感謝してるけど、この我が家では使い道のものはどうしたらいいかなって困るものもありますってこと。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/29(金) 21:03:36 

    >>205
    現金だろうが物だろうが人から何かもらって文句つける方がよっぽどマナー違反だと思う

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/29(金) 21:04:03 

    貰えれば何だって嬉しいよ。お祝いの気持ち入ってるんだし。
    オムツケーキも貰ったけど写真撮って何ヶ月か飾ったよ!
    子供服は本当に嬉しかった!
    出産したれ意外と服がいることを実感。可愛いの選ぶ余裕なんてないから取り敢えずの服ばかり。その中で友達が私好みのプレゼントしてくれて本当に嬉しかった。
    ブランド物はただただありがたい。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/29(金) 21:05:24 

    1,000〜2,000円のプチギフトもらった時、内祝い何にするか困る

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2017/09/29(金) 21:05:55 

    私は現金や商品券っていう金額がもろわかるものを貰った方がお返しに気を使うわ。
    親族ならありがたいけど、友達は服やおもちゃが嬉しいな。
    趣味わかってるし、遊ぶ時着せていけるし。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/29(金) 21:06:36 

    セックスアンドザシティで初めてオムツケーキを見て『アメリカってやっぱり楽しい!』って思った。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/29(金) 21:06:50 

    私はスタイやガラガラがいらなかったなぁ…

    +0

    -4

  • 244. 匿名 2017/09/29(金) 21:09:32 

    現金あげたら失礼とか味気ないとか、物あげたら趣味に合わないとか、何あげてもどうせ文句言うんだから廃止にしたらいいのに。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/29(金) 21:21:32 

    友達に子供産まれたらみんなでお金出し合って商品券にしてるよ。
    それなら子供にも使えるし、物が足りてるなら友達が好きなもの買えるし。
    一番無難だし喜ばれる。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2017/09/29(金) 21:30:43 

    子供が3歳になった今、出産祝いは現金だけど、2人目の出産とかならメリーズパンツの高いやつと水に流せるお尻拭きをドンと渡してる。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/29(金) 21:35:22 

    パンパースのオムツあげれば大丈夫
    産院でもよく使うやつだし
    たまにグーンとかのとこもあるけど

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/29(金) 21:36:33 

    商品券いいよね

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/29(金) 21:43:55 

    長年知ってる友人からはちびRadyの服貰ったよ
    よくRadyの買っていたし 好きなブランドだからよかった 長い付き合いの友人なら服とかでもいいと思うよ。
    おむつケーキはNG!? 実は「もらって嬉しくない出産祝い」5選

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/29(金) 21:45:09 

    >>50
    複数の人からのは内祝いいらないですよ。
    ちょっとしたプレゼントあげただけなのに、内祝いされると、逆に負担にさせてしまっただけと残念な気持ちになりますよ。素直にありがたく貰って終わりでいいと思う。
    友達には基本、内祝いはいりませんよと言ってプレゼントを渡してます。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/29(金) 21:46:04 

    貰えたら何でも嬉しいけどね(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
    気持ちだもん!

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2017/09/29(金) 21:48:09 

    1歳過ぎにロンパース貰って困ったことはあります。

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2017/09/29(金) 21:50:17 

    おむつ と ケーキ という言葉が一緒になってるこの商品が気持ち悪い

    +5

    -3

  • 254. 匿名 2017/09/29(金) 21:55:13 

    内祝いはプレゼントを渡す方がいらないよと一言言ってあげればいいんだよ。
    いらないと言われたのに内祝いを渡すのはとても野暮なことです。

    +3

    -5

  • 255. 匿名 2017/09/29(金) 22:07:38 

    こういうスレ見ると歪んでる人多い

    +5

    -5

  • 256. 匿名 2017/09/29(金) 22:08:12 

    可愛いベビー服を沢山もらったけど、うちの子はビッグベビーで着ずに終わってしまったものも結構あります。服を貰うなら90がいいな。

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2017/09/29(金) 22:18:36 

    内祝いいらないって自分から言えない。
    相手も元から内祝いのこと考えてなかったら恥ずかしいし。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2017/09/29(金) 22:25:06 

    >>257
    そんなこと気にせず言えばいいんだよ。
    そうすればお互い気が楽だよ。

    何より私は産後大変な友達に内祝いの準備なんてさせたくない。

    +1

    -3

  • 259. 匿名 2017/09/29(金) 22:26:46 

    おむつケーキが流行りすぎて
    お祝いくれた友達みんなおむつケーキでした!

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2017/09/29(金) 22:28:59 

    毎回現金&プレゼントで計8000円から1万円あげてる。子無しだからどれが使えて使えない品物なのかわからない。わからないなりに行き馴れてない赤ちゃん用品店行ってるからいらねーとかいわないでほしいな~。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2017/09/29(金) 22:30:33 

    現金とおむつそのまま袋ごとくれたのが、高級ブランドのベビー服よりありがたかった。おむつも新生児サイズはすぐ変わるからとSサイズにしてくれて、すごく配慮してくれてるなと思いました。

    +2

    -2

  • 262. 匿名 2017/09/29(金) 22:41:02 

    何でもありがたいけどなー。自分じゃ選らばなさそうなの貰っても嬉しいし、気持ちがあれば何でも嬉しい。友達から現金や商品券貰う方が生々しくて嫌だなー。本当に欲しいものは自分達で買えばいいじゃん。
    おむつケーキ貰ったけど、うれしかったよ!

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/09/29(金) 22:45:44 

    おむつケーキ特大サイズのものを会社の
    同僚から連名でいただきました。

    中身はMサイズだから使えるのは大分先だし
    赤ちゃんのものがどんどん増える時期に
    どーんと場所は取るしで気持ちは嬉しいけれど
    ちょっと困ってます。。

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2017/09/29(金) 22:47:37 

    >>261
    どんなものでもうれしいけど、その2択なら私はブランド服のが嬉しい。
    おむつは自分ですぐ買えるし、もしかして選ぶのが面倒くさかったのかなって思っちゃう。

    プレゼント用にラッピングされたブランド服なんて貰ったら、例え好みじゃなくても、自分の為にわざわざ時間を作って店に出向いて選んでくれてありがとうって思う。
    自分がプレゼントするとしても、おむつと現金は無しかな。近い親類なら有りかもしれないけど。

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2017/09/29(金) 22:48:34 

    >>148
    単純に沢山使うものだし便利だからだよ。インスタやってないからインスタ映えとか気にしたことない。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2017/09/29(金) 22:49:50 

    インスタやってる人なら喜ぶよ。その日のうちに写真撮って載せてた。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2017/09/29(金) 22:54:43 

    内祝い制度なくなれば、貰っといて文句言う人いなくなると思う。
    オムツケーキなんてオムツ自体2000円ぶんくらいなのにケーキになると1万近くする。
    だからお返しは5000円くらいのものって、、、なんかおかしくない?
    人がベタベタ触ったオムツ使いたくないし

    +7

    -1

  • 268. 匿名 2017/09/29(金) 23:00:10 

    変なものもらうよりかは現金が一番嬉しいけどな。

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2017/09/29(金) 23:06:37 

    出産祝いは洋服が値段調べたりで内祝いしにくいし合わなくて着なかったりで、全く嬉しく無かった。現金か商品券がいいよ。
    産後寝不足なのにネットで値段調べたり、お返し注文したり義母の友達からの出産祝い返しをせかされるしイライラした。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2017/09/29(金) 23:07:45 

    おむつケーキかわいくて崩すのもったいないし
    たしかにめんどくさいけど
    私は嬉しかったよ?

    +3

    -3

  • 271. 匿名 2017/09/29(金) 23:14:59 

    「内祝いはいらないよ」と言いたい、これ私も今悩んでるところ。
    実際そう言ったのに、結局内祝いを貰ったことがあったから...。

    だから、これを言ったところで、本当にやらない人なんて
    滅多にいないんじゃないかと、ほぼ諦めてるけどね。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2017/09/29(金) 23:15:01 

    もう、みんな文句言い過ぎだよ
    プレゼントなんだよ
    貰えるだけありがたいよ
    欲しいものは自分で買いましょう

    +6

    -3

  • 273. 匿名 2017/09/29(金) 23:20:49 

    現金と一緒にあげたけどそんな迷惑かけてたとは
    ごめんなさい。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2017/09/29(金) 23:22:59 

    おむつケーキは、以前から色々言われてるよね。
    不衛生だというのが一番の理由みたいだね。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2017/09/29(金) 23:26:08 

    衛生面に配慮したおむつケーキもあるって前にコメントついてたからそれぞれだとは思うけど、テレビでおむつケーキの販売してる店に取材してたら、おむつ素手で握ってぎゅうぎゅう詰めてたよ。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2017/09/29(金) 23:28:24 

    >>271
    ほんとそれ。
    同等のものもらっても、内祝い辞退した人にはお返しなしで、何も言わなかった人にはお返しするのってなんか変だよね。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/09/29(金) 23:33:04 

    出産祝いは内祝いというお返しが発生するんだから、
    貰えるだけ有難いと思えは違う

    +4

    -4

  • 278. 匿名 2017/09/29(金) 23:34:29 

    おむつケーキを嬉しいと思う人と思わない人がいるのに、
    後者の人に「嬉しいと思う」ことを強制する人ってどうなの?

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2017/09/29(金) 23:36:17 

    おむつケーキあげる人は、自分がおむつケーキ貰っても嬉しいの?
    どんな状態で作ったか分からないし、衛生面とかどうなってるか分からないのに

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2017/09/29(金) 23:39:21 

    インスタ蝿さんとかおむつケーキ好きそうなのにね

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2017/09/29(金) 23:42:12 

    私はお祝いすごく嬉しかったけどな。
    今10ヶ月の子が居るけどお尻拭きは
    最近まで貰い物で足りてたし、

    現金だと使わずにとってあるから
    オムツや服とか嬉しかったなあ。
    内祝いの制度が面倒だけどね(>_<)

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2017/09/29(金) 23:43:16 

    おむつケーキは要らないよ
    ケーキにするだけで無駄に高くなるし、衛生的に嫌だ
    他人が素手で握ったおにぎり、食べられる人もいるけど食べられない人もいるじゃん
    食べられない人におにぎりあげて、ほら!お祝いだよ!内祝いしてね!って言われても、ありがた迷惑だわ

    +5

    -3

  • 283. 匿名 2017/09/29(金) 23:46:18 

    おむつケーキは使う気にならないから、もしも貰ったら、そのまま取っておいて、その人が出産したらラッピングだけ変えてそっくりそのままそれをお祝いとして送りたい
    だって、その人は貰って嬉しいからおむつケーキプレゼントしたんだよね?

    +4

    -3

  • 284. 匿名 2017/09/29(金) 23:53:18 

    内祝いという制度のせいで、もらう人もシビアになっちゃうのかな。内祝い制度がなければ別に何もらっても気持ちが嬉しいって思えるのにねぇ。

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2017/09/29(金) 23:55:04 

    >>283
    性格悪っ笑

    +6

    -4

  • 286. 匿名 2017/09/29(金) 23:58:05 

    >>284
    そうだと思う。
    物はこだわりがある場合もあるし、誰かとかぶることもある。
    そうすると途端に要らないものと化すのに、お返しだけはしないといけなくて、かえって足が出て迷惑だったりする。

    個人的には、内祝いというものは慣習上なくならないだろうから、現金が一番いいと思うわ
    送る側も、一万円の物を送るのと、現金一万円を送るのとで懐変わらないし、貰う側も「私が選んだモノ」って押し付けられなくて済むし
    お返しの額も調べなくて良くて単純明快

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2017/09/29(金) 23:58:51 

    >>285
    だって、要らないと思ってる人には、そうでもしたいくらい要らないんだもん笑

    +2

    -3

  • 288. 匿名 2017/09/30(土) 00:05:17 

    お祝いの気持ちは嬉しいけど、
    困ったのも事実。

    ほんと少しでも寝たい中、
    おむつケーキ解体して収納に移したりが億劫すぎて、狭い部屋を圧迫するし、手をつけたのは3ヶ月後くらいでサイズアウトギリギリだった。

    +2

    -2

  • 289. 匿名 2017/09/30(土) 00:06:55 

    排泄物を連想させるものと食べ物を一緒にしないでほしい。キッチンに便器を置くような気持ち悪さ。

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2017/09/30(土) 00:08:42 

    兄嫁に現金要求された 

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2017/09/30(土) 00:12:43 

    これさ、出産祝い何がいい?って聞かれたらどう答えるのが正解なの?
    物は自分で選びたい派だから、正直現金や商品券が一番有難いけど、そうストレートに言えるもんじゃないし
    かと言って、具体的に○○が欲しいと言うのも気が引ける

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/09/30(土) 00:14:06 

    相手の趣味に少しは寄せて送ればいいのに、自分の好みを入れたがる人はなんなんだろ…変化球がすぎる個性の押し付け系ならベビー服はまじでやめてくれ。女の子なのにどう見ても男の子用の服とかどうしろと…いらないでも捨てれない

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2017/09/30(土) 00:17:01 

    文句言う人にはあげたくない

    +3

    -1

  • 294. 匿名 2017/09/30(土) 00:18:14 

    出産祝いは仲良い子には現金にしてる。それと1000円以下の靴下とかお菓子とか一緒に渡してる。知人にはスタイセットとかそういうセットの。
    仲良い友人以外とは、お祝いあげるのも貰うのも面倒だわ。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/09/30(土) 00:45:27 

    オムツケーキ貰ったけど、嬉しかったよ
    オムツひとつひとつビニールに包まれてたし
    衛生面も気にならなかった

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2017/09/30(土) 01:19:11 

    Sassyのおむつケーキ貰ったけど、嬉しかったけどな。
    かわいいし、おむつ以外にもミニタオルとか歯固めも入ってて良かったよ。
    おむつもしっかり使わせていただきました。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2017/09/30(土) 01:30:15 

    私は2人目の時おむつケーキもらったけど見栄えがして部屋に置くだけで嬉しかったし、上の子も喜んでたからよかったよ!
    何よりも私の子どもの為に選んでくれたものだからなんでも嬉しいよ^ - ^

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2017/09/30(土) 01:35:58 

    めんどくせーな
    嫌々もらうならはじめからお祝いは結構ですって言えばいいじゃん。もしくは海外みたいにウィッシュリスト配ってこん中から好きなの一つ選んでプレゼントしてね♡って言ってくれ。こっちも色々気を遣いながら選ぶの大変なんだわ。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/09/30(土) 01:36:41 

    出産で紙おむつ送るのは韓国
    日本人には不評

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/09/30(土) 01:38:01 

    衛生面気になるって人多いけど普段かなり潔癖の私はオムツの衛生面みたいなのはあまり気にならないのですが、私おかしいのかな?

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2017/09/30(土) 01:41:59 

    おむつケーキの衛生面が不安って、袋あけてこねくり回してケーキにしてて汚いって意味で?

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2017/09/30(土) 01:52:56 

    >>254
    それはちょっと言いにくい
    そもそも内祝いくれるつもり無いかもしれないし。
    内祝いを断るのも失礼に思う。
    1000円ぐらいのおもちゃ一つ渡すんだったらサラッと言えるけど。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2017/09/30(土) 02:26:23 

    たいしたものあげたわけじゃないんだけど。スカスカに詰められた少しのお菓子が返ってきたら今後の付き合い悩みませんか?

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2017/09/30(土) 02:59:18 

    おむつケーキ嬉しかったけどなー
    ベビー服とかも、親友が真剣に選んでくれたって気持ちが嬉しかったよ
    要は貰う相手によるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2017/09/30(土) 03:49:29 

    現金が一番助かると思う。赤ちゃんの為に使うのであれば。

    +1

    -2

  • 306. 匿名 2017/09/30(土) 04:59:10 

    ネット見てたら喜ばれないことはわかったのであげたことはない。
    ただ前日出産してもらったけど、私は素直に嬉しかったよ。
    つまり人による。

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2017/09/30(土) 05:17:52 

    何でも嬉しかったけど、お祝いで人気なのか
    やたらポンチョを貰った。
    確かに着せるとすごく可愛いんだけど、
    着せたまま抱っこ紐しづらいし
    少し大きくなって着せても子供は動きづらそうで
    あんまり実用的じゃなかったかも。

    +3

    -1

  • 308. 匿名 2017/09/30(土) 06:19:00 

    おむつケーキはうれしい かわいいし
    私が困ったのはエイデンアンドアネイのおくるみ
    そんな何枚もいらないのに数人がくれた…

    +1

    -2

  • 309. 匿名 2017/09/30(土) 06:23:05 

    ありがた迷惑とかついぞこんなこと言うのね…。
    生まれても誰にも知らせないでね。
    あげたもの喜ぶ人にしかあげたくないから。

    +5

    -3

  • 310. 匿名 2017/09/30(土) 06:23:30 

    1万円の祝い金と、五千円ほどのギフトを贈ったら、現金で3万円欲しかったと言われたことあった。

    +0

    -3

  • 311. 匿名 2017/09/30(土) 06:45:11 

    えー!ブランドのベビーグッズ嬉しいけどなぁ。特に服。自分では中々買わないからとても重宝した><

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2017/09/30(土) 06:47:58 

    >>309
    自分の意思であげておいて必ず喜べっていうのもどうかと思うけど。
    こういう人からもらいたくない。

    +4

    -4

  • 313. 匿名 2017/09/30(土) 06:57:08 

    出産とか新築祝いとかもらっても、お返しが困る。
    物でも現金商品券でも困る。

    +2

    -2

  • 314. 匿名 2017/09/30(土) 06:58:46 

    >>309
    結婚したことも、妊娠出産も友達に言わなかった。

    +2

    -2

  • 315. 匿名 2017/09/30(土) 07:02:49 

    >>254
    それで、お返しがないって根にもつ人がいるからめんどくさい。
    一回断るのがマナーみたいな。

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2017/09/30(土) 07:35:24 

    >>312
    309じゃないけどあなたの方が嫌

    +1

    -5

  • 317. 匿名 2017/09/30(土) 07:55:54 

    この前出産した義妹に一万くらいのカタログギフト贈った

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2017/09/30(土) 08:37:33 

    カタログギフト(ベビーグッズが載ってるやつ)
    ママ本人に選んでもらう。宅配だから家に届くし。

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2017/09/30(土) 08:41:49 

    内祝い面倒だから
    お祝いなんていらない
    身内だけでいい

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2017/09/30(土) 08:42:45 

    お祝い制度いらない

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2017/09/30(土) 09:01:12 

    おむつケーキのおむつは汚い

    むき出しの生理用品にリボン付けたのもらっても使わないでしょ?
    肌の弱い赤ちゃんに誰が触ったかわからない汚いおむつを使うのはなぜ?

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2017/09/30(土) 09:08:46 

    お返しナシ見込みで
    お気持ちの3千円程の品を贈ったら
    きちんと内祝いをいただいて申し訳なくなった…

    仲良い子ならともかく、内祝いは結構です。っていうのもなんだか逆に厚かましい気がするし、内祝い制度廃止してほしいな〜結婚の引き出物も要らないから、その分相場を下げよう!

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2017/09/30(土) 09:21:46 

    お祝い何が良いか聞かれてるんだけど、必要なものは揃ってるからお金か商品券が良い…とは言えない。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2017/09/30(土) 09:26:39 

    何だって嬉しいよ
    贈ってくれた事が嬉しいよ

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2017/09/30(土) 09:36:49 

    何あげていいか考えるのめんどくさいから、現金渡してます
    お互いにとって現金が1番いい

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2017/09/30(土) 09:43:18 

    おむつケーキあげちゃった。ごめんなさい。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2017/09/30(土) 09:46:09 

    引き出物とかもそうだけど、
    こういう意見が広まったせいでほぼカタログギフトになってきて寂しい。そりゃ邪魔にはならないんだけど、
    選んでくれた物を貰うのが嬉しい私みたいなタイプの人も結構いると思う。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2017/09/30(土) 09:47:35 

    服は定番だと思うけど
    好みでなくても、家で着せたりすればいいんだし
    サイズが結構合わせにくいけど

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2017/09/30(土) 09:54:57 

    私は赤ちゃん靴下、消臭素材のオムツ入れる巾着、西松屋の買い物カードに3000円から5000円チャージしてプレゼントしてる。どうでしょうか。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2017/09/30(土) 10:38:33 

    私使って便利だったから〜ってキャラもののベビーバスもらったけど、私にはめっちゃ使いづらかったしそうじもしにくいし、結局1週間だけ使ってリサイクルショップに売った
    自分があげるときはファミリアのガーゼスタイセットとアマゾンギフトカードにしてる

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2017/09/30(土) 11:33:23 

    オムツケーキいくつかいただきましたが、ぬいぐるみがトッピングされてて可愛いし、オムツも個包装されてるからお出掛けに持って出れたり重宝しましたが。

    フォトフレームやベビーベッドはたしかに嵩張るから困るかもしれません。

    子供服はお祝いで貰うのはちょっと高価でお洒落なので嬉しかったです。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2017/09/30(土) 11:34:11 

    ていうかオムツケーキって何?
    オムツとケーキが結び付かない

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2017/09/30(土) 11:42:19 

    私は百貨店で買ったかわいい赤ちゃんの洋服あげたのに、彼女はドラッグストアでお買い得品で買ったよ♪と下着と靴下をくれた 親友だと思ってたけど違うんだなと思った 自分宛荷ではなくて、自分の子供宛にだったから心の底から涙出た 

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2017/09/30(土) 11:48:30 

    出産祝いで、130のユニクロのこども服もらった時はさすがに・・・。
    気持だけありがたく受け取ります。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2017/09/30(土) 11:53:33 

    友達が弟のお嫁さんの出産祝いに、手縫いの子供服を作ってて
    見せてもらったんだけど「これは。。。」って感じでした。
    さすがに既製品のベビー服の方が喜ばれると思いました

    +3

    -1

  • 336. 匿名 2017/09/30(土) 11:54:57 

    西松屋の食器セットもらったけど安すぎるから内祝い何あげれば良いか悩んだ。
    お返しっぽい500円くらいの探すのもめんどくさいしお返しがまわりと全然違うってなるのも嫌だから他の安い人と同じ物にした。
    お祝いって高いのも困るけど安すぎるのも困った経験です

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2017/09/30(土) 12:05:32 

    仲良い人にしかお祝いあげませんが、だいたいは1万円の物をあげるけどお返しも人それぞれ!
    半返しの人もいれば3割の人もいて、千円程のプリン詰め合わせの人もいます(笑)
    みんな20代前半で予定の子供を産み終えたんでお祝いラッシュは終わった!

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2017/09/30(土) 12:11:50 

    何貰っても嬉しいけどな〜
    私はメリーを貰って家にあってかぶったけど
    嬉しかったよ

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2017/09/30(土) 12:16:51 

    >>332
    オムツケーキはこんな感じにオムツをケーキみたいにデコレーションしてあるもの
    可愛いと思うけどね
    おむつケーキはNG!? 実は「もらって嬉しくない出産祝い」5選

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2017/09/30(土) 12:19:18 

    靴下くれる人結構いるけど本当に要らないよね。
    全然履かないのが沢山余ってる。
    お金が一番良いよね。
    お返しもそのお金で返せるし。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2017/09/30(土) 12:21:09 

    分かる。
    まさに今困ってる。
    2人で合わせてくれたんだけど500円くらいのお返しってあまり無いよね。
    くれない方が楽だからくれなくていいよね。

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2017/09/30(土) 12:38:03 

    おむつケーキ最高でしたよー!
    普段使ってないメーカー(パンパース)のおむつが試せて、結局気に入ってパンパースにしたくらい。
    いろんなメーカーのおむつでケーキ作ってプレゼントしてくれたら嬉しい。いろいろ試せるし!と思ったくらいなんだけど、少数派なのか?

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2017/09/30(土) 12:46:06 

    現金渡すのも抵抗あるけどな、、、

    +1

    -2

  • 344. 匿名 2017/09/30(土) 12:52:51 

    おめでとーって笑顔で言ってくれるだけでいい。私も友達の顔を見れるだけで満足。

    +1

    -1

  • 345. 匿名 2017/09/30(土) 13:18:10 

    友達の出産祝いに約1万円分のパシーマのおくるみ.ベビーまくら.スタイの入ったセットと、コストコのお尻拭き(箱ごと)あげました。7月に産まれたから、パシーマ喜んでくれました。
    私は、オムツケーキ貰って嬉しかったです。崩すの勿体なかったけど、写真に残して解いてオムツ使いました。一緒にいたヌイグルミも、可愛かったです。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2017/09/30(土) 13:18:20 

    気持ちだけでうれしいし、もらったらなおさら嬉しいから迷惑とかないなー

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2017/09/30(土) 14:34:14 

    えっそりゃ現金がいちばんいいのはわかってるけど、そんな現金渡したりって出産世代はすくないんじゃないの?

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2017/09/30(土) 14:37:05 

    >>267でもオムツプラスタオルとかおもちゃついてるでしょ?

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2017/09/30(土) 14:42:09 

    こっちだってあげるの面倒臭いんだよ!

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2017/09/30(土) 14:42:16 

    >>217そのトピみたいな現金だったら嫌ですか?って聞かれるといやいや嬉しいってなるけど、私もプレゼント派です。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2017/09/30(土) 14:49:55 

    オムツケーキが不衛生とか面倒とか、びっくり。そんな意見もあるんだね。

    一緒に写真撮ったら華やかな写真になったよ。子どもが大きくなって、可愛い贈り物の写真をみて喜ぶかも。こんなことしてもらったんだーって。
    商品パッケージまんまのオムツだったら、写真には残さないよ。有難くてもね。

    布絵本とぬいぐるみでデコレーションしてあって、本当に可愛かった。
    おもちゃはけっこう長く使えた。

    センスの良いオムツケーキだったからかな。
    嫌な要素は少しもなかったよ。

    +2

    -1

  • 352. 匿名 2017/09/30(土) 15:11:32 

    >>18

    子供には使ってないってことかな。。。

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2017/09/30(土) 15:15:52 

    オムツは拘りありそうだし、他人がベタベタ触ったの使いたくない気持ちわからなくはないから無難にギフトカードがベストでは?
    お祝いしたい側とされる側の不一致は悲しいけど。

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2017/09/30(土) 15:36:19 

    私はおむつケーキ嬉しかったよ。
    Mサイズのおむつケーキをお祝いで貰ったんだけど半年近く飾っておけたし写真撮るときに華やかで可愛かった。
    ベビー服も友達の好みに合いそうなものなら喜ぶと思うけどなぁ。
    さすがにシンプルな服装の友達に原色ベビドとかは喜ばれないかもだけどさ。

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2017/09/30(土) 15:38:19 

    使わなかった罪悪感を相手のせいにしてる気がする
    思いやりの気持ちや関係が続く事が大事なんだから別にいいじゃん
    嫌なら縁切れば

    +2

    -3

  • 356. 匿名 2017/09/30(土) 15:39:09 

    何貰っても嬉しかったな
    気持ちに感謝(´;ω;`)
    しかし貧乏なので確かに皆んなから品物で頂くと
    お返しの出費は痛かったかも

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2017/09/30(土) 15:39:35 

    ベビーはまだですが、オムツを触って飾るって感覚がイヤだし場所取るし。
    いっそ、普通のケーキをお祝いで頂きたい。

    +3

    -2

  • 358. 匿名 2017/09/30(土) 16:08:44 

    私が選んだものだから有難く受け取れという人が一番苦手

    +5

    -1

  • 359. 匿名 2017/09/30(土) 16:21:33 

    出産祝いは現金で渡す派です。
    仲が良ければ一万円とオムツとかで、
    その他は、5千円だけど少しだからお返し無しで♫と、一言伝えて置きます。

    +1

    -1

  • 360. 匿名 2017/09/30(土) 16:32:42 

    内祝いでお返ししないといけないんだから、要らないものを送って「貰えるだけ有難いと思え」は送る側の押し付け
    第一、あなた以外にもおむつケーキ送る人いたらどうすんの、かぶって迷惑じゃん
    かぶっても困らない現金か金券がいい

    +3

    -2

  • 361. 匿名 2017/09/30(土) 16:33:14 

    babyDiorの被りタイプの長袖ロンパースサイズ60。Diorだから!って連呼されていただきましたが、首も座らない赤ちゃんに、やたら袖が細くて長い被りのロンパースもらっても着せにくくて、全然着ないままサイズアウトしました。人にあげたけどそこでも全然着なかったみたい。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2017/09/30(土) 16:33:49 

    現金・商品券は味気なし、物だと文句言う。
    どうしろと?

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2017/09/30(土) 16:43:30 

    オムツケーキ、第一子の出産のときにはあげたりもらったりしたけど2人目以降はオムツのメーカーサイズを聞いて箱であげたりもらったりしてる。

    オムツケーキ可愛いけど一回もらったら十分だしね。
    1人目の時にちょうど流行りだした頃で5つくらいもらって、しかもサイズはMとかが多くてしばらく場所取ってちょっと困った。笑

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2017/09/30(土) 16:47:13 

    ベビー服は助かるよ!
    気に入らなかったらパジャマにすればいいし
    もらっといて文句言うやつ嫌い

    あ、でもオムツケーキは本当に不衛生だからやめた方がいい
    ていうか、常識人はオムツケーキなど贈らん

    +6

    -2

  • 365. 匿名 2017/09/30(土) 16:49:48 

    貰える物なら何でも嬉しいとは言わないけど
    金!絶対金!みたいに言う人はちょっとがめついな~って思う。物だってお金かかってんだから。何が喜ぶかな~って考えて選んでくれてると思うし、そういう気持ちが嬉しいという綺麗ごとを自分がお祝い頂く様になってから感じてる。

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2017/09/30(土) 17:04:05 

    何を贈ればいいのかよくわからず、何処かで聞いた「子どもが2歳から3歳まで着られる服がいい」という情報をモトに贈ったのはパステルカラーの名前入りポンチョとお揃いのリュック。
    好評でホッとしたが、友人曰く「アルバムを大量に貰って大変だった」

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2017/09/30(土) 17:13:49 

    私は友達がおむつケーキ手作りしてくれて嬉しかったけどなー(*^_^*)
    余ったオムツも袋ごとくれた!笑

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2017/09/30(土) 17:16:26 

    >>18
    ごめん、吹いたw
    使われてないじゃん!w

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2017/09/30(土) 17:16:51 

    私はそもそも物を送るのは送る側の自己満足だと思ってるから、現金主義
    送ったものを喜ばれなかったら、申し訳なく思いこそすれ、「せっかく送ってあげたのに!」と怒る気には全然ならないし、そんな人の気持ちは分からない

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2017/09/30(土) 17:17:13 

    こんなクソみたいなお祝いのやり取りなんて、しなくてもいい世の中になりますように。

    上げる方だって好きで上げている訳じゃないし、貰う方だって欲しいもの欲しくないものあるだろうし。

    お金だって◯◯したもの(結婚したもの結婚式挙げたもの出産したものなど)勝ちだし。

    何より自分が望むお祝い貰えて当たり前みたいな態度の人が一番嫌い。

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2017/09/30(土) 17:29:08 

    どれくらいからが高価?
    過去、半返しされたことないな
    恐らくだけど1割返し程度

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2017/09/30(土) 17:51:56 

    ベビー用品たくさん載ってるカタログギフトが嬉しかった!多分5千円くらいかな?
    2500円のカステラをお返しした。
    おむつケーキくれた人もいたけど正直まったく嬉しくなかったな…
    ほどくの面倒だし、ほどいたオムツ丸まっちゃっててしまうの大変だし、何より誰かの手でベタベタ触られたオムツを使う事にすごく抵抗あった…
    でも本人の前では喜びました、大人なので…
    いくら位かわからなかったので、同じくカステラをお返ししました。

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2017/09/30(土) 17:57:01 

    おむつケーキなんて見た目だけだよね。
    現金でヨシ。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2017/09/30(土) 20:07:10 

    私は経験上、洗濯物が増えたので洗剤セットにしました。あと、紙おむつと流せるお尻拭きをセットにしてあげました。後日、助かったと言われました。

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2017/10/01(日) 15:14:30 

    かさばるものや好みに合わない服をもらうより、おむつケーキのほうがまだいい。

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2017/10/01(日) 15:20:53 

    以前他のサイトで、ポンチョを大量にもらった人が怒りをぶちまけているのがあった。
    読んでて不快だった。
    同じものが被るより、まだ消耗品のおむつケーキのほうがマシ。
    そもそも出産祝いのやり取りなんかなくなればいいのに。

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2017/10/05(木) 11:42:09 

    出産祝いに限らずお祝いのやりとり全般なくていいと思う
    言葉だけで十分嬉しいしお互い気楽

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2017/10/11(水) 00:15:17 

    夫の友人からファースト食器セットを頂きました
    普段から食器に拘りがあって自分の初めての子に使わせる物をワクワクしながら考えていたので、有難い反面ガッカリした気持ちにもなってしまいました…
    夫はきっと「貰ったの使えば良いじゃん!」って自分の好みの物買うのは許してくれない…

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2017/10/13(金) 19:01:58 

    えーっおむつケーキ、すごく嬉しかったよ!
    Mサイズだったから、ほぐして使う頃には何でもベロベロ舐めてたし、衛生的な事は正直、ここ読むまで考えた事も無かった。
    でも確かに、決まったメーカーじゃないとダメな子もいるだろうね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード