ガールズちゃんねる

【出産祝い】お母さんへのプレゼント

141コメント2017/08/28(月) 21:58

  • 1. 匿名 2017/08/24(木) 09:03:28 

    もうすぐ姉にはじめての子供が生まれます
    両親にとっては初孫です
    私が病気や悩み事を抱えているときに一緒に泣いて、私のために尽力してくれた、私にとってかけがえのない優しい姉です
    出産祝いとして子供へのプレゼントとは別に、姉へ祝福と今までの感謝の気持ちを込めて花束を贈ろうと考えていますが、迷っています
    皆さんは出産祝いにお花を贈られるのはうれしいですか?

    +93

    -20

  • 2. 匿名 2017/08/24(木) 09:04:15 

    正直いらない
    現金か金券がいいな

    +131

    -70

  • 3. 匿名 2017/08/24(木) 09:04:16 

    嬉しいですよ!

    +147

    -14

  • 4. 匿名 2017/08/24(木) 09:04:25 

    マネーマネー

    +31

    -19

  • 5. 匿名 2017/08/24(木) 09:04:42 

    +3

    -47

  • 6. 匿名 2017/08/24(木) 09:04:46 

    嬉しいよ!嬉しいけど世話が大変です。

    +116

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/24(木) 09:05:02 

    お姉さんがお花好きなら良いんじゃない?

    生花よりプリザードとかだといいな

    +175

    -9

  • 8. 匿名 2017/08/24(木) 09:05:03 

    仲が良かったら、うれしい!

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/24(木) 09:05:20 

    アレンジメントで、そのまま置いて飾れた方がいいのでは??
    花束だと花瓶に生けたりしないといけないから。

    +184

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/24(木) 09:05:24 

    花は赤ちゃんもいるしちょっと、、、
    無難は金券とかかな

    +93

    -16

  • 11. 匿名 2017/08/24(木) 09:05:29 

    可愛い妹からのお祝い
    なんでも嬉しいよ
    仲良し姉妹微笑ましいです。

    +183

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/24(木) 09:05:32 

    なんかタイトルと本文違くない?

    +40

    -19

  • 13. 匿名 2017/08/24(木) 09:05:49 

    もらう時はいいけど、出産後すぐに花の世話まではしたくないかも。
    というか、お姉さんが花好きならいいんじゃ?

    +117

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/24(木) 09:05:58 

    お花は綺麗だけど処分に困る。
    産後はバタバタだからそういう生きたものよりオムツや新生児グッズが助かると思うよ。
    出産祝いのバルーンも可愛いのあるよ

    +91

    -9

  • 15. 匿名 2017/08/24(木) 09:06:04 

    【出産祝い】お母さんへのプレゼント

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/24(木) 09:06:09 

    嬉しいとは思うけど、産後は花の世話してる暇が無いかな…。それなら育児に役立つ物の方が有り難いかも。お姉さんも初めての育児の事で、頭いっぱいだと思うし。

    +80

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/24(木) 09:06:22 

    素敵なお話だけど、花束は正直迷惑だと思う
    綺麗だけど毎日お水変えたり世話しなくちゃいけないよね、赤ちゃんだけで手一杯なのに花のことなんて構ってられないし大きなものだと枯れた後処分するのも面倒
    それより赤ちゃんのお世話の合間に簡単に食べられる少し高価なレトルト食品とかのほうが重宝すると思うよ

    +113

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/24(木) 09:06:33 

    妹からなら何か残る物がいい
    花枯れちゃうじゃん。

    +29

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/24(木) 09:06:58 

    【出産祝い】お母さんへのプレゼント

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/24(木) 09:07:26 

    気持ちはうれしいけど花束はちょっと手間かな…

    +52

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/24(木) 09:08:02 

    お手紙と軽いプレゼントがいいと思う。
    お姉さんならプレゼントより今までの感謝を綴る手紙のほうが嬉しいよ。

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/24(木) 09:08:39 

    そんなお姉さんだから喜んでくれると思う!

    でも,産後ってびっくりするくらい弱ってて,退院してすぐは家事もしない方がいいくらいだから生まれた直後はお花をもらってもなかなかお世話ができないかも。
    だからお花にこだわるならプリザーブドフラワーとか世話のいらないものか,産後1ヶ月くらい経ってからにするか,産後すぐがいいなら違うものがいいかなぁ。

    +95

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/24(木) 09:09:02 

    何が嬉しいかじゃなく、お花は嬉しいか、ね。
    嬉しいけど、私ならすぐ枯らしちゃいそう。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/24(木) 09:09:02 

    お金じゃ味気ないと思うなら、おむつケーキとか。かわいいし、バラせば使えるから。

    +5

    -19

  • 25. 匿名 2017/08/24(木) 09:09:31 

    個人的に自分は花は迷惑と感じるタイプなのでお姉さんがお花好きならいいけど、そうでないなら他の物にした方が良いかと…
    私の周りにもいます。
    花を貰うくらいなら何も貰わない方が嬉しいって会話を友達数人としましたので。

    +30

    -9

  • 26. 匿名 2017/08/24(木) 09:10:00 

    綺麗事抜きで本音言うと
    祝い金と「おめでとう」の言葉が一番嬉しい
    ベビー服もお花もありがたいけど、正直困る。

    +35

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/24(木) 09:10:01 

    カタログギフトが無難。
    選ぶ楽しみがあるし。

    +6

    -15

  • 28. 匿名 2017/08/24(木) 09:10:08 

    お金も礼儀で渡すけど
    それとは別に私は顔のパックとハンドクリーム
    もらえてうれしかったよ

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/24(木) 09:10:13 

    お菓子をあげたらなんかお乳の病気になるからぁ〜、服は好きなものしか着せないカラァ〜、化粧品とかは刺激物だからぁ〜おもちゃ券はおもちゃしかだめだしーとか子供にも本人にも絶対なにあげても喜ばないし出産について無知な友達にまで知らないことを悪口いうママがいます。
    だからそういうひとには黙ってもらうために金を封筒にとりあえず入れて渡します。
    手紙や労いの言葉なしでも金がいい人も多いと思う。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/24(木) 09:10:21 

    ごめんなさい、ご祝儀がいいです

    +13

    -8

  • 31. 匿名 2017/08/24(木) 09:10:22 

    嬉しいけどちょっと迷惑かな
    毎日お水かえなきゃいけないし、産後で疲れてるときにそこまでしたくない

    +34

    -6

  • 32. 匿名 2017/08/24(木) 09:11:15 

    第一子は本当に大変だから花までお世話が回らないと思う。
    どうしてもあげたいなら、1歳のお祝いやお姉さんの誕生日にしては??

    +29

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/24(木) 09:12:04 

    主、素敵。
    お花。嬉しいですよ
    私は、産後の整体をプレゼントされてとっても嬉しかった。身体がつらかったから。

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/24(木) 09:12:15 

    子供へのプレゼントとは別に
    ってあるから、オムツとかではないって事かな?

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/24(木) 09:12:29 

    うん、みんなが言う通り花の世話する余裕ないよ。
    第一子なら尚更、昼夜逆転どころか夜中じゅう起きて昼間も起きてでヘトヘトだからね。
    花束よりブリザードとかならまだいいかな。

    +33

    -5

  • 36. 匿名 2017/08/24(木) 09:13:19 

    お花なら長持ちしてそのまま飾れるプリザーブドフラワーがいいと思います。あと、授乳ケープとかどうですか?初めての赤ちゃんだと見にくる親戚や友達もいると思うから授乳する時にあると便利ですし3000円くらいの予算でも可愛いデザインありますよ♪

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/24(木) 09:13:21 

    仲が良くてうらやましい!
    でもみんなが言っているように、産後すぐお花のお世話はよっぽど好きな人じゃないと難しいかも。
    かといって観葉植物系も、赤ちゃんが動くように成ったときに誤飲が怖いとかで撤去するお家もあるくらいだし。
    普段から仲がよいのなら、本人に何がほしいか聞いてみても良いのでは。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/24(木) 09:13:49 

    ブランドの母子手帳ケース意外に一番嬉しかった

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/24(木) 09:14:29 

    そんなに仲良いなら一緒にプレゼント選んで欲しいもの買ってあげたら?
    お花ぶっちゃけいらないです。
    ほんとーに余裕ないです。

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/24(木) 09:15:01 

    >>7
    プリザーブドのこと?

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/24(木) 09:15:10 

    授乳でお腹がすくから入院中は食べ物が一番嬉しかったなぁ❗漬け物や海苔やうめぼしとか

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/24(木) 09:15:12 

    妹からならなんでもうれしいよ。
    ただ、花はちいさいものにしてプラスお金はどう?ここのババァはカツカツ人生だからカネカネいうし花束迷惑とかは言い過ぎ。

    +14

    -6

  • 43. 匿名 2017/08/24(木) 09:15:30 

    産後は手荒れが酷いので、無添加無香料の赤ちゃんのお世話しても大丈夫なハンドクリームなど嬉しいと思います。
    あとは高級なお菓子などですかね。甘い物は乳腺炎の元ではありますが息抜きに食べたいものです(*・ω・)

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/24(木) 09:15:42 

    プレゼントも嬉しいけど、うちに来てちょっと家事手伝ってくれるともっと嬉しい。。。

    +44

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/24(木) 09:16:26 

    ここで花なんていらない、金くれとかいう奴なんなの?
    こんな奴が友人の結婚式は金の無駄とか言ってるんでしょ!

    お姉さんはなにもらっても絶対嬉しいと思う
    物に感激するんじゃなく、主さんの気持ちに感激するんだから。

    +22

    -24

  • 46. 匿名 2017/08/24(木) 09:17:16 

    忙しくて料理する時間もゆっくり座って食べる時間もないから、野菜ジュースとか健康的なチューっと吸える果物ゼリーとか貰って助かった

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/24(木) 09:17:36 

    お姉さんの好みをよく知ってる妹さんのチョイスならあり。妹からもらったら私はその気持ちが嬉しい。
    ただ花束よりアレンジメントにしてもらえると助かるかな。

    お姉さんの産後の体調によってはお世話が難しくて枯らしてしまって申し訳なくなるかも。せっかくのプレゼントだからさ。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/24(木) 09:18:14 

    フラワーバルーンは?
    こんなのもらったけど
    めちゃくちゃ可愛かったよ(^_^)
    【出産祝い】お母さんへのプレゼント

    +22

    -8

  • 49. 匿名 2017/08/24(木) 09:18:36 

    >>31
    迷惑とかサラッと書くこの人の根性がわからないわ
    ほんっとこんな奴大っ嫌い!
    リアルでも、笑顔でサラッと嫌味言うタイプでしょ!ムカつくんだよ!

    +7

    -18

  • 50. 匿名 2017/08/24(木) 09:19:02 

    >>48
    すごいね、それ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/24(木) 09:19:19 

    >>45
    花なんかいらねーよ
    気持ちが大事〜〜って花束なんか貰っても、花瓶探して水変えて。
    第一子に新生児育児なめんな
    花の世話なんてする余裕微塵もないわ
    妹の気持ちに感動するはず〜〜とかアホな理想論いらない

    +20

    -19

  • 52. 匿名 2017/08/24(木) 09:19:58 

    優しい妹さんで、お姉さんが羨ましいです(*^^*)

    私は出産経験がないけれど、お花が好きなので嬉しいと思います。
    でも、病院で、さらに新生児がいるとなると花粉など気になるしお世話出来ないかもしれません…

    現金だとちょっと、と思うなら、欲しいものを聞くのはだめでしょうか?

    私なら気持ちがまず嬉しいですが、大切な妹からの出産祝いは消耗品だともったいなくて使えないので、ピアスなどもらえたら、育児が落ち着いたらつけようかな!と思いそうです。

    +4

    -6

  • 53. 匿名 2017/08/24(木) 09:20:12 

    プリザーブドフラワーは生花好きにはガラクタでしかない

    +8

    -4

  • 54. 匿名 2017/08/24(木) 09:20:26 

    お花って決めてるならプリザーブドフラワーの方が水換え無くて長持ちするから良いと思う。

    他の物なら商品券や赤ちゃん用のウエットティッシュ(お尻だけじゃなく、顔や手まで拭ける物)を渡した方が良いと思う。
    ベビー服やオムツは赤ちゃんの体質や親の好みがあるから困る場合もあるしね。

    ちょっと変わり種の所だと、個人的に渡して喜んで貰えたのは少しリッチなレトルト食品。
    赤ちゃんに付きっきりにならなきゃいけなかったり、ママ自信が体調不良でキッチンに立てない時に役立つから。
    食品アレルギーが無い人にならオススメ。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/24(木) 09:20:34 

    >>51
    だからお前は皆んなから嫌われてんだよw

    +3

    -8

  • 56. 匿名 2017/08/24(木) 09:20:44 

    花いらない。
    だからって妹に現金出せとも思わないよ。
    邪魔しない程度にお世話手伝って

    +12

    -3

  • 57. 匿名 2017/08/24(木) 09:21:06 

    >>51
    頭おかしいのが湧いてる

    +5

    -10

  • 58. 匿名 2017/08/24(木) 09:21:13 

    >>55
    みんなって誰?

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/24(木) 09:21:29 

    >>51
    こういうバカな意見はスルーで通法しときましょ

    +6

    -8

  • 60. 匿名 2017/08/24(木) 09:21:40 

    >>51
    こわっ

    +3

    -6

  • 61. 匿名 2017/08/24(木) 09:22:16 

    >>58
    お前の周りだよ
    そんな糞みたいな根性だから嫌われてんだよ
    皆んな言ってたよ?あんたのこと嫌いだって。

    +2

    -9

  • 62. 匿名 2017/08/24(木) 09:22:43 

    >>51
    荒らしか。
    くだらね

    +3

    -6

  • 63. 匿名 2017/08/24(木) 09:23:12 

    嬉しいんだけどお花はいらないかな。
    もったいないと思っちゃう!

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/24(木) 09:23:13 

    プレゼントは気持ちだけど、相手の負担になるようじゃ意味がないからね。お姉さんが普段から花が好きなのかもしれないけど、大抵の新米ママは花の世話してる余裕無いと思う。

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/24(木) 09:24:10 

    多分赤ちゃん赤ちゃんってなってるから、お花見てる余裕もないから気づいたら枯れてたってなると思う。
    バルーンのアレンジメントみたいなのの方が赤ちゃんと写真撮ったりできるし良さそう。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/24(木) 09:24:30 

    >>51
    言葉悪すぎwお子さんがマネするよ!
    新生児の育児してたって花瓶の水くらい変えられる人だっているよ。産後は人それぞれ。

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2017/08/24(木) 09:24:35 

    >>51
    お前なんかには誰も何もやらないだろうから安心していいよ

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/24(木) 09:25:04 

    >>51
    かわいそうな人が吠えてますね。
    心のこもったプレゼントなど貰ったことない人なんだろうね。
    全て金換算でしか見れないって脳に異常があるんじゃないかな?
    あなたは、ここには書き込まないで。
    どっか人に迷惑かからないところで静かに暮らして。

    +5

    -5

  • 69. 匿名 2017/08/24(木) 09:25:35 

    >>51お前に花やる人なんていねーよ糞

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2017/08/24(木) 09:25:51 

    私の姉が今朝子供産みました!
    親にとっては初孫、私は初姪?です!
    モコモコのタオルケットあげようかなあと思ってるけど、ここのトピ参考にします!
    会いに行くの楽しみ^_^

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/24(木) 09:25:51 

    お花だと水変えなきゃいけないから、
    今は子育てで大変だろうから、他の物の方が
    良いと思う!個包装されてるちょっと高い
    お店の洋菓子とか、いつでも使えるように
    商品券が良いと思った。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/24(木) 09:28:41 

    私が出産した時は友達がキャンディーブーケを持って病院に来てくれました。
    見た目に可愛いし花みたいに枯れないからしばらく楽しめたし最後は食べれるから嬉しかったです。
    【出産祝い】お母さんへのプレゼント

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/24(木) 09:29:49 

    産後に赤ちゃんと使えるボディークリーム貰って嬉しかったな。

    主が社会人ならちゃんとお祝いのお金もあげなきゃだよ。

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2017/08/24(木) 09:30:58 

    お姉さんが産後ちょっと落ち着いてから二人で選んでもいいかも。

    妹からの優しい気持ちが嬉しいのよ!主さんいいプレゼント見つかるといいね。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/24(木) 09:32:54 

    私が子供を産んだときは義姉がスムージーをたくさんくれました。
    「余裕なくても何か口に入れないとダメだよ、食べない癖がつくと食べなくなっちゃうから」って。
    最初はスムージー?って思ったけどばてそうなとき助かりました。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/24(木) 09:33:00 

    お世話になった産院では生花の持ち込み禁止でした
    そう言う病院もあるので気を付けてね

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/24(木) 09:35:08 

    赤ちゃんじゃなくて、お姉さんにあげたいなら
    ちょっと良いお洒落な授乳服とかはどうかな??

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/24(木) 09:41:00 

    私は、姉ではないですが友達にプレゼントしました。
    冬の時期でもあったので、ジェラピケのガウン?はおれるもの。
    夜中の授乳時などにさっと着られるものをあげました。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/24(木) 09:41:30 

    なんて優しい妹さんなの!!
    お姉さんもさぞ幸せでしょうね(^_^)

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/24(木) 09:41:55 

    お姉さんにリクエスト聞くこと!

    今はいいけど
    後になって子供が夜泣きして大変なら
    日中家事を手伝いに行ってその間お姉さんに
    仮眠とって貰ったり
    代わりに買い物してあげたりも出来るしね

    物なら本当に聞いてあげたほうがありがたいよ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/24(木) 09:42:41 

    お姉さんとは遠方?もし近いのであれば会って話すだけでも私は嬉しかったな。初めての育児で気が抜けなくて、孤独だった時妹が来てくれて子供抱っこしてくれて可愛いって言ってくれるだけでも本当に嬉しいよ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/24(木) 09:43:01 

    お花嬉しいと思います♪
    仲の良い妹さんからならなんだって嬉しいと思いますよ。

    産後は赤ちゃんのお世話で、なかなか花の手入れまではできなくて大変かもしれないので、ブリザーブドとかの飾ったままで大丈夫なものがいいかな(^^)

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2017/08/24(木) 09:47:21 

    ガーゼやお尻拭きかな!
    沢山使うし、初めてならお尻ふきは使いやすいの比較できるように3種類くらいくれたら助かるし嬉しいかも!

    +0

    -6

  • 84. 匿名 2017/08/24(木) 09:48:48 

    高校生くらいまでは花なんてって思ってたけど、今はお花もらうとほんと嬉しい!
    部屋にお花があるだけでなんか癒される!!
    でもまぁ人によりますよねー
    でもそういうのって気持ちだからなー
    別にいいと思うんだけどなー。

    +4

    -5

  • 85. 匿名 2017/08/24(木) 09:50:39 

    花束も嬉しいけど、それならプレゼントと別に小さいプチブーケで良いんじゃないかな?

    私も花束好きだけどマメに手入れ出来る方じゃないし、プリザーブドフラワーは以前飾って放置になった。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/24(木) 09:52:28 

    産後は花を愛でるヒマなんぞないと思うよ。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/24(木) 09:53:14 

    私は出産祝いに、子供へのプレゼントが多い中、自分では選ばない奇抜でお洒落なマザーズバッグと母子手帳ケースを友人から頂いて涙出るほど嬉しかったです。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/24(木) 09:54:33 

    >>45
    ここにいる人も、現実お花をもらったら、相手の気持ちに感謝して嬉しい!と思うよ。

    ただ、自分がもらったわけじゃないし、ネットだからこその本音で、トピ主さんのために自分の受け止め方を参考までに書いているでしょ。

    カリカリしない。 

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2017/08/24(木) 09:57:31 

    アレンジフラワーがいいな。
    花束は花瓶やら色々準備が大変なので。
    お花自体は嬉しかったです。殺風景な入院部屋が明るくなり、テンション上がりました。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/24(木) 09:58:45 

    内祝いのお返しをする時に旦那と相談しながら漏れが無いようリスト作って品物を決めたんだけど、旦那の兄からお祝いがなくて旦那が申し訳無さそうだった。

    お姉さんにもそんな思いさせないように少なくてもいいからお祝いとしてお金渡した方がいいですよ。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/24(木) 10:02:29 

    私自身、出産入院先に友達がちょっと高級なオーガニックの焼き菓子を差し入れてくれて嬉しかった。
    授乳してると小腹減るし、少し甘いの口に入れたら落ち着いたから。
    なので、私も祝い金とは別にママへ御菓子を添えて渡すようになったよ。
    今のとこ好評です。
    お花は普段なら嬉しいけど、産後は正直いらないかも。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/24(木) 10:06:20 

    プレゼントも嬉しいけど、お姉さんに会いに行けるのなら1~2時間子守りを代わってあげて、美容院とかマッサージに行かせてあげると、きっと喜んで貰えると思います。
    産後はなかなか自分のために時間を使うことができなくなりますから。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/24(木) 10:09:31 

    私がお花好きだからだけど、ドライフラワーで吊るせるタイプのものだったら嬉しい!
    ラベンダーのドライフラワーだったら玄関でも寝室でもトイレでも壁に飾れたりするし、香りも自然で好き。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/24(木) 10:10:57 

    送るならミニ花束くらいがいいかもしれないですね。あまり大きいとお世話が大変になりますから。

    ちなみに私は2年前に近所の古い花屋から、こういうカンカンに剪定もアレンジメントもせず長い生花を入れた物をお祝いだと言われもらいました。しかも花びらが散らばるようなものばかり。水換え、散らばった花びらの掃除で大変でした。1週間頑張りましたが無理で、カンカンは枯れたら返してねーと言われていたので全ての花を捨て速攻お返ししました。
    【出産祝い】お母さんへのプレゼント

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/24(木) 10:14:55 

    私もお花嬉しいです!
    でも皆さん言うように花束よりアレンジメントかプリザーブドフラワーで手間かからないものの方がいいな。
    それか自分では買わないおむつポーチとかマザーズバッグとか授乳服もテンション上がる!
    素敵な妹さんがいて羨ましいです!

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/24(木) 10:17:13 

    病院にいた時に主人の親戚から、大きなカゴに入ったアレンジメントフラワーが贈られてきました。生花の持ち込みはダメだったみたいですが病院側も拒否できず受け取り。後で注意されました。私自身もらうのは嬉しいけどキレイだなーくらいで、失礼だけど興味がないから育てるのも嫌。なので旦那の実家に引き取ってもらいました。
    お花が好きな人なら嬉しいかもしれないですね‼︎

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/24(木) 10:17:32 

    正直生花は困る
    赤の世話で忙しく水を変える余裕がない

    枯れない奴がいいよ
    【出産祝い】お母さんへのプレゼント

    +14

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/24(木) 10:24:19 

    4歳年下の妹がいますが、家族からのメッセージをあつめたアルバムを作ってくれて、涙が出るほど嬉しかったです。普段なかなか口にできない感謝の気持ちなど綴ってみてはいかがでしょうか?

    お姉さん、喜んでくれると良いですね!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/24(木) 10:24:27 

    私には兄弟しかいないからほんとに羨しい。

    主みたいな優しいお姉ちゃんが欲しかったな。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/24(木) 10:27:00 

    私は花好きだから貰えたら嬉しいな(^^)
    でも、みんなが言うように産後すぐは赤ちゃんのお世話で手一杯だから大変かもね。

    ちなみに私は産前甘いものを我慢してたからケーキ貰えたときは嬉しかった(^^)

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/24(木) 10:29:07 

    妹からなら何でも嬉しいけどね!
    私は何でも気にせず食べられたので、自分では買いに行けない有名店のケーキとか、美味しいフルーツを頂くとめっちゃ嬉しいかった♡

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/24(木) 10:36:31 

    私は花が好きだからもらったらすごく嬉しいです。夫がよく一輪買ってきてくれたりしました。産後って赤ちゃんみに親戚とか友人もたくさん来てくれたし花があると気分も明るくなりました。
    ただ人によりますかね、花ってそんなに興味ない人もいますし。

    ちなみに私は友達に、フルーツ酢のセットあげたことあります。母乳が詰まる体質の人で甘い物が食べられないとボヤいていたので、甘くてすごく喜んでくれました。
    まぁこれも人によりますね。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/24(木) 10:46:33 

    おむつとかお尻ふきとかコメントありますが、、それ、違いませんか?

    主さんは赤ちゃんのためのプレゼントではなく、お姉さんになにかあげたいのですよね。出産を頑張ったお姉さんに。

    仲のよいご姉妹のようなので、お姉さんの好みはよくご存知なのでは?

    身につけるアクセサリー系は今後なかなか機会がないだろうけど、お洋服とか、インテリア雑貨とか、、好きそうなものをプレゼントしてみたらいかがでしょうか。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/24(木) 10:54:28 

    お花は普段貰うと、とても嬉しいけど産後は本当に身体が疲れているから、お花のお世話まで出来ないかな。

    わたしはヘアオイルを貰って、とても嬉しかったですよ。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/24(木) 11:13:44 

    お花は、産後バタバタするから逆に面倒かな…
    ボディクリームや矯正下着、マッサージ券など産後のケア用品が嬉しいです。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/24(木) 11:15:12 

    プリザもあまり大きいと置場所に困る。
    埃もかぶるし(^^;

    味気ないと思うかもしれないけど、手紙で十分気持ち伝わるよ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/24(木) 11:23:37 

    自分じゃ買えない、産後しばらくは買いにいけないとこにある美味しいものが嬉しいかな。
    乳腺炎のことも考えたらお菓子は難しいのでノンカフェインのドリンクとか。
    私は毎日麦茶で飽きた!けど他に飲むものがない!ってストレスだったので。コーヒー飲む人ならカフェインレスコーヒー喜ばれますよ(^^)

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/24(木) 11:28:46 

    今までの感謝の気持ちを伝えるのは、産後の贈り物以外でもできますよ!
    主さんがしてもらったように電話で話聞いてあげるとか、休みの日に家事を手伝ってあげるとか。産後は大人と話す機会も少なくなって孤独だから、精神面で支えてあげたらお姉さんも喜ぶんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/24(木) 11:30:36 

    うちは弟だけど、買い物代行がすごくありがたかった。
    たまにだけど、どこどこ出掛けるけど欲しいものある?昼御飯○○買って帰ろうか?っていうのが本当に助かりました。
    なかなか遠くに買い物には行けないし、産後って昼御飯とか作る力が沸いてこなかったり。
    ご飯食べる間抱っこしてるからゆっくり食べなって言ってくれたり。気遣いがとっても嬉しかったな。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/24(木) 11:31:06 

    義姉からだけど、母乳がよく出るようにタンポポ茶とか、リラックス用に授乳OKなハーブティー、アロマとか嬉しかったな☆

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/24(木) 11:31:29 

    現金って意見が多いけど、主さんは赤ちゃんとは別に、お姉さんにあげたいんだよね。
    お金だと、主さんの意に反して赤ちゃんのものに使われてしまうとおもうけどなー?

    お花は確かに世話があるので、基礎化粧品(オールインワンとか)とか授乳もできそうなお洋服とか。
    友達からだったらあれだけど、好みがわかってる姉妹からならアリかな?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/24(木) 11:33:53 

    優しい妹さんですね!
    お花も良いと思うけど、皆さんが言っているように産後はバタバタと余裕がなくなるから、お花をあげるなら世話のかからないものが良さそう。

    産後は自分のことなんて構っていられないので、かわいい部屋着(パジャマ)とか、オーガニック系の良いシャンプー&トリートメントとか基礎化粧品とかが私は嬉しいです。
    基礎化粧品とかはその人のお気に入りや、肌にあうあわないがあると思うから事前にリサーチしなきゃですけどね。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/24(木) 11:34:47 

    産後喉から手が出る程欲しかったのって他の何よりも睡眠時間だったなぁ。
    授乳した後に次の授乳時間まで妹さんが赤ちゃん見ててあげるから寝てていいよなんて言われたら私なら物貰うより嬉しいな。
    2〜3時間赤ちゃんの事は気にせずまとめて眠れるだけでその後の体調も全然違うし。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/24(木) 11:40:24 

    手間がかからず、すぐに役に立つお金がありがたいです

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2017/08/24(木) 11:49:21 

    ノーカフェイン飲料のセット
    紅茶が好きだけど飲めないけど自分で買うにはちょっとお高いし、リラックス効果や身体の回復に効果があるハーブティーとか嬉しかった

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/24(木) 12:00:47 

    産後に野菜ジュースのパックのセットもらった時は嬉しかったな〜(^^)パックだから洗い物なしだし日持ちするし。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/24(木) 12:07:10 

    一時間でもお姉さんが外出出来る時間を主さんが作ってあげるのは?

    近所の喫茶店とか散歩程度

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/24(木) 12:12:48 

    オムツケーキとか絶対に使うものが、有難い

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/24(木) 12:15:01 

    >>12
    合ってますよ。お母さんって主さんのお母さんと思ってます?お姉さんはお母さんになりますよね。そういうことですよ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/24(木) 12:41:11 

    お花も嬉しいけど、病院によっては持ち込み不可能な所もあるよ。
    私は、生まれた子の写真をセットしてあるフォトフレームを、兄弟に貰って嬉しかったです。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/24(木) 12:56:03 

    ガルちゃんってお祝いに現金って答える人多いけど、仲の良い姉妹からのプレゼントだったら現金より、自分の事を想って考えてくれたプレゼントの品の方が断然嬉しいけど。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/24(木) 13:05:53 

    八海山の甘酒

    もちろん、アルコールは入っていません
    体力回復に気軽に飲めていいよ
    自分で買うにはお高いから、頂いたらうれしい

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/24(木) 13:12:54 

    かわいい妹が自分の為に考えてくれたプレゼントなら正直何でも嬉しいものよ

    私は妹が子供のこと可愛がってくれたり、ミルク、オムツとかやってくれたり、ご飯作ってくれたり!産後はそれが本当に有り難かった
    ゆっくりできる時間くれた!

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/24(木) 13:16:58 

    一昨年姉が第一子を出産した時は、
    お見舞いの時に千疋屋のゼリーとかにした!
    他のお菓子は母乳に影響が出そうだったし、
    生花は退院の時に荷物になるのと、赤ちゃんにとって問題ないか判断出来なかったから避けたよ~

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/24(木) 13:53:59 

    新生児がいたら 花を愛でるどころじゃないかな。
    高級ケーキや 珍しい果物とか 労りのセリフと消えものが 嬉しい。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/24(木) 14:03:58 

    お花は正直いらないかな…くれたら、くれたで嬉しいけども。

    私はお宮参りの時に着ていくおしゃれな授乳服とか、すごい嬉しいと思う。
    仲の良い姉妹みたいだから好みも分かってそうだし。
    授乳服って、あまり種類ないし、ダサい割にお高いので、自分ではなかなか勿体なくて買えなかった。

    赤ちゃん生まれたら自分にお金かけられなくなるので、化粧品とかも嬉しいかも。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/24(木) 14:14:15 

    私は妹から美容液とオールインワンの保湿のをもらったよ〜産後実家に帰るのに何にも化粧品用意してなくて退院後すぐ使った笑
    こどものものをくれる人が多いなかで自分にっていう気持ちがめちゃくちゃ嬉しかったよ!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/24(木) 14:42:38 

    可愛い母子手帳ケースとかお尻拭きケース、オムツ入れとかは?

    使うたびに気分があがるよ。

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2017/08/24(木) 15:10:41 

    お花いらないかもー。産後って花の水替えや枯れた花の処分をする暇も無いんだよー。花が入ってた大きな袋や箱や籠を処分するのも面倒だし。ブリザードはもっといらない。ママ用のバスローブは?赤ちゃんお風呂入れて着替える時、びしょ濡れのまま赤ちゃんのお世話しなくてはならずバスローブあると便利だよ。もう持ってるかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/24(木) 16:38:11 

    髪まとめることが多くなるからヘアアクセと、栄養とか水分抜けてバッサバッサになるからトリートメントが嬉しい

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/24(木) 17:05:38 

    体力がない上、夫と自分のご飯を用意するのが本当にしんどいので、簡単に食べれるおかずのセットとか嬉しいかもー。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/24(木) 18:21:57 

    もうすぐ出産する姉です。既婚の妹がいます。
    実家に帰るのですが、会いに来てくれるのが一番嬉しいなー。外に出れないので美味しい食べ物とか、かわいい部屋着とかもらえたら嬉しい!
    正直、おむつとかは自分で買うしお金に困ってないので、あんまりいらないかも...。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/24(木) 18:46:08 

    出産祝いというとどうしても赤ちゃんのグッズになるので、友達にジェラピケのカーディガンをプレゼントしたら喜ばれたよ。
    これから家にいる時間長くなるし、可愛い部屋着やパジャマ喜ばれるかも。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/24(木) 18:55:49 

    私の姉も先月子供が生まれてお盆に会ったけど、常にオムツ替えておっぱいあげてで本当に大変そうだったから、残念だけどお花をいけてる余裕はないと思う

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/24(木) 21:24:25 

    親子でお揃いのバスローブをプレゼントしました!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/24(木) 21:28:22 

    保湿の高いオイルをもらったことがあります
    自分では買わないし嬉しかったです
    産後肌の乾燥がすごかったので

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/24(木) 23:43:56 

    おしゃれな授乳服とか、赤ちゃんが触っても大丈夫なオーガニックの化粧品とかかな〜(*^^*)
    あとは、ちょっといいレトルトのスープとかも助かるかも。
    自分では買わないけど、もらったら嬉しいな。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/25(金) 01:21:07 

    私は姉の立場だけど、妹がこんな風に思ってくれてるだけで嬉しいなぁ。
    私が出産した時は、真ん中の妹(既婚・二人の子持ち)はすぐに見に来てくれて、とにかくかわいい、かわいいと言ってくれた。
    一番下の妹も夜仕事が終わったら来てくれて、お疲れさまって言ってくれた。
    真ん中の妹からはお祝い金をもらったけど、それよりも二人がわざわざ来てくれたことが何より嬉しかったよ。
    主さん、産後赤ちゃんを見に行って、頑張ったお姉さんをしっかり労ってあげてくださいね(*^^*)

    お花も、喜んでもらえると思うけど、生花や花束は世話が必要だから大変かもしれない。
    私は旦那の親友からプレゼントとは別にプリザーブドフラワーをもらったよ。
    ほんとに小さいやつだけど、一気にお部屋が華やかになったし、赤ちゃんの物は沢山もらえるだろうけど、頑張ったママにって。
    すごく嬉しかったですよ(*^^*)

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/25(金) 04:26:56 

    手紙と金券(現金)でお姉さんが好きなもの買えるようにしてあげた方が良いと思うよ。
    育て出すとあれほしいこれほしいって思うようになるから。
    赤ちゃん生まれたら三時間おきの授乳で寝不足で少しの隙に寝てるから正直花は困る。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/25(金) 10:26:50 

    これだけ色々な意見や提案、トピ主さんが検討しているお花についても賛否両論沢山意見が出ている中で、トピ主さんからお礼コメントとか返信が無いとついモヤッとしてしまう。
    意見求めるだけ求めて聞きっぱなしのトピ主さんたまに見るけど、なんだかなぁ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/28(月) 21:58:55 

    主さん優しいね^_^
    羨ましいよー!
    産後骨盤ケアしにいく時間がなかなか取れなかったし、寝る時間もなかった、2時間主さんがみてあげる券5回とかあったら死ぬ程喜ぶよ!
    リフレッシュ出来る時間が一番嬉しい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード