ガールズちゃんねる

お祝い品(出産、結婚など)が現金だったら嫌ですか?

160コメント2017/09/28(木) 07:32

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/26(火) 14:16:55 

    友達にあげるプレゼントを考えるのがものすごーく苦手です
    どういうのが好みかな?何をあげればいいかな?と選ぶのに毎回一苦労しています
    いっそのことみんな一律で現金にしようかと思ってるんですが、どう思いますか?
    やっぱり心がこもってないと思われますか?

    あげるとしたら、結婚祝い5千円(式を挙げない子は1万円)、出産祝い5千円位を考えています
    返信

    +128

    -1

  • 2. 匿名 2017/09/26(火) 14:17:13  [通報]

    一番ありがたい
    返信

    +638

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/26(火) 14:17:25  [通報]

    嬉しい
    返信

    +347

    -1

  • 4. 匿名 2017/09/26(火) 14:17:29  [通報]

    嫌じゃないよ!ありがたい!
    返信

    +345

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/26(火) 14:17:31  [通報]

    現金で大丈夫です。
    返信

    +309

    -3

  • 6. 匿名 2017/09/26(火) 14:17:44  [通報]

    お金が一番ありがたいのでは?
    生々しいと思うなら商品券くらいにするとか
    返信

    +365

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/26(火) 14:17:48  [通報]

    現金でよろしく
    返信

    +196

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/26(火) 14:18:04  [通報]

    ゲンキンだね
    返信

    +31

    -7

  • 9. 匿名 2017/09/26(火) 14:18:13  [通報]

    一番うれしい
    ご祝儀袋に入れれば大丈夫!
    返信

    +257

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/26(火) 14:18:19  [通報]

    友達だったらお祝いしてくれる気持ちが嬉しい
    返信

    +151

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/26(火) 14:18:30  [通報]

    せめて商品券とかw
    返信

    +9

    -46

  • 12. 匿名 2017/09/26(火) 14:18:30  [通報]

    金以外いらない
    返信

    +129

    -8

  • 13. 匿名 2017/09/26(火) 14:18:31  [通報]

    欲しくない物をもらうより
    現金が一番ありがたい!
    返信

    +226

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/26(火) 14:18:36  [通報]

    むしろありがたい!
    返信

    +113

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/26(火) 14:18:43  [通報]

    結婚祝い5千円(式を挙げない子は1万円)

    何故式をあげない子だと多くなるの?
    返信

    +73

    -59

  • 16. 匿名 2017/09/26(火) 14:18:47  [通報]

    ありがたいし、むしろ「現金じゃ嫌!」なんていう人なんか友達じゃない。
    返信

    +108

    -8

  • 17. 匿名 2017/09/26(火) 14:18:52  [通報]

    現金、ギフト券みたいに自分で品物に代えられる物の方がありがたい。
    逆におむつケーキとか困る。
    返信

    +134

    -4

  • 18. 匿名 2017/09/26(火) 14:19:04  [通報]

    お金でも商品券(使い勝手の良いやつ)でもうれしい
    返信

    +51

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/26(火) 14:19:07  [通報]

    基本現金で、キワどい人はカタログで選べるやつか商品券
    返信

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/26(火) 14:19:13  [通報]

    貰うのも渡すのも私の周りでは現金が多いな。
    返信

    +79

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/26(火) 14:19:25  [通報]

    現金か商品券
    贈るとときも考えなくていいし、頂くときも好きな物が買えるので。
    返信

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/26(火) 14:19:31  [通報]

    素直なガルチャン民w
    返信

    +27

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/26(火) 14:19:38  [通報]

    嫌じゃないけど素直には喜べないかな。
    5000円という値段も微妙だし
    そう意味では逆にプレゼントの方がごまかしがきくという利点も
    返信

    +9

    -41

  • 24. 匿名 2017/09/26(火) 14:19:42  [通報]

    現金そりゃぁ嬉しいけど、形に残る何かが貰えると私は嬉しいけどな。
    返信

    +20

    -29

  • 25. 匿名 2017/09/26(火) 14:19:49  [通報]

    >>15
    式に招待した人はご祝儀更にあげるからじゃない?
    返信

    +131

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/26(火) 14:19:51  [通報]

    >>15
    式を挙げる子は、ご祝儀を渡すからじゃないの?
    返信

    +98

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/26(火) 14:19:52  [通報]

    プレゼントより現金が一番助かるし、嬉しい。
    物だと好みとかもあるし。
    返信

    +56

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/26(火) 14:20:12  [通報]

    結婚祝い 式を挙げない子が1万で、五千円はどういう時に?
    返信

    +12

    -6

  • 29. 匿名 2017/09/26(火) 14:20:14  [通報]

    現金!。
    一言お祝いメッセージカードと一緒に。
    返信

    +46

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/26(火) 14:20:22  [通報]

    現金がいい
    返信

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/26(火) 14:20:36  [通報]

    内祝いはしたほうがいいよ。
    返信

    +10

    -4

  • 32. 匿名 2017/09/26(火) 14:20:41  [通報]

    お祝い品(出産、結婚など)が現金だったら嫌ですか?
    返信

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/26(火) 14:20:44  [通報]

    現金だと心には残らない
    返信

    +4

    -31

  • 34. 匿名 2017/09/26(火) 14:20:58  [通報]

    1番いいよ
    なんかさみしいと思うなら、カフェインレスの紅茶とか添えては?
    返信

    +57

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/26(火) 14:20:59  [通報]

    ちょうどこの前友達の出産祝いは悩んだ挙句、図書カードにした
    まだ絵本とか買ってもないし貰っても無かったらしくて喜ばれた。
    返信

    +59

    -6

  • 36. 匿名 2017/09/26(火) 14:21:08  [通報]

    趣味じゃないものとか、使えないものもらうよりも、現金・商品券は喜ばれると思います!
    お祝いじゃないんだけど、以前内祝いに「パーティ用灰皿」もらったことがあって、使い道に困ったことあるので・・・。
    (パーティーするような家じゃないので)
    返信

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/26(火) 14:22:04  [通報]

    子なしからしたら、ほんとーに!こうゆうのめんどくさい。どうせほとんどはドタキャンとか変な時間ばっか指定されるし会話ないから縁切れちゃうし、出産してあおーは、出産祝いあつめだとおもってるから、3000円のなんか適当なベビー用品と五千円いつも包んであげてるよー。その前に結婚費用あげたばっかだなぁって大概思ってるけど。あたしが結婚出産する頃には疎遠になって帰ってこないだろうなって思ってる。
    返信

    +18

    -37

  • 38. 匿名 2017/09/26(火) 14:22:05  [通報]

    >>31
    言われんくてもしてるよ
    返信

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/26(火) 14:22:25  [通報]

    結婚出産は何かと物入りだから、現金が一番助かるよ
    もちろん心のこもった品物もうれしいけどね
    返信

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/26(火) 14:22:48  [通報]

    アマゾンギフトカードに小さなギフトを添えることにしてる。

    結婚なら、箸置き
    出産なら、赤ちゃん用のレッグウォーマーとか
    返信

    +25

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/26(火) 14:22:52  [通報]

    1さんの結婚祝いってどんな時に渡すの?
    招待されて出席するならご祝儀渡すし、
    招待されて欠席なら1万円のご祝儀だし。
    5千円の御祝いは、招待されなかったけれどお祝いしたい時とか?
    返信

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/26(火) 14:22:54  [通報]

    受け取る側なら、お返しに悩むから現金は嫌
    あげる方なら、現金が楽

    現金いただいた方はお返しどうしてますか?
    返信

    +5

    -14

  • 43. 匿名 2017/09/26(火) 14:24:08  [通報]

    もちろん嬉しいけど、友達から現金もらったら少し戸惑うかも。
    私の周りにはいないのと、現金は親戚からもらってるし。

    それでも嬉しいけどね。
    返信

    +11

    -18

  • 44. 匿名 2017/09/26(火) 14:24:32  [通報]

    式をあげる子に五千円ってこと?
    ご祝儀を渡すのに更に現金で五千円渡すの?
    式をあげても自分は参加しないから五千円ってこと?
    なんで式をあげない子のほうが1万なの?
    返信

    +13

    -9

  • 45. 匿名 2017/09/26(火) 14:25:06  [通報]

    友達の場合現金の相場っていくらくらいですか?
    無知なもので‥
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/26(火) 14:25:06  [通報]

    5000円でも現金の方がいいという声が多数な事に驚いてます。
    一瞬でなくなってしまう。
    返信

    +20

    -10

  • 47. 匿名 2017/09/26(火) 14:25:21  [通報]

    主です
    現金でも大丈夫でって人が多くて安心しました!

    >>15
    ご祝儀代が浮く分、少しでも多めに金額をあげた方がいいかなと思ったからです
    返信

    +41

    -3

  • 48. 匿名 2017/09/26(火) 14:25:32  [通報]

    物だと、お気持ちはありがたくても処分に困ることがあるからなぁ

    まぁ現金だとちょっと生々しい感じかもなので、商品券やカタログギフトも良いかもね
    返信

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/26(火) 14:25:43  [通報]

    友達複数人で物を貰うとお返しが大変。
    それぞれにお返しあげると結構な金額になる。
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/26(火) 14:26:09  [通報]

    現金は生々しいので、アマゾンギフトカードにします。

    内祝にはスタバのカードにすることが多い。

    返信

    +5

    -10

  • 51. 匿名 2017/09/26(火) 14:26:19  [通報]

    >>42
    内祝いは半返しで商品券かカタログ
    ごく少額ならお菓子とかになるけど
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/26(火) 14:26:22  [通報]

    内祝いで出費がかなり激しいので現金はとてつもなくありがたいです。
    返信

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/26(火) 14:26:29  [通報]

    現金だとピン札で返さないといけないから面倒。
    基本お返しはカタログギフトからまとめて頼んでし。1万2万あっても、すぐ食費とかに消えていくだけだから楽しみ無い。
    返信

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/26(火) 14:26:52  [通報]

    新築祝いなど現金であげてる。
    友達は喜んでくれたよ。
    親戚関係は、親や義親に聞いてからの方が良いよ。
    返信

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/26(火) 14:27:03  [通報]

    現金嬉しい!
    トイザらスのプリペイドカードに5000円チャージしてプレゼントしてくれた友達がいたけど、それもすごく嬉しかった!
    返信

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/26(火) 14:27:11  [通報]

    む し ろ 嬉 し い
    返信

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/26(火) 14:27:38  [通報]

    主さん、
    ご友人の挙式に出席されてご祝儀(3万円とか)を払うなら、
    別途のお祝いはいらないんでないかい?

    「後日、新居に招かれる予定で~」とかならいわゆる手土産(お菓子とか)で良いと思うよ
    返信

    +46

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/26(火) 14:27:59  [通報]

    五千円で買える贈答品って、大したの買えないよね…
    だったら現金のままもらったほうが、美容院いくとか、お宮参りの服の足しにするとか、好きに使えるから嬉しい。
    返信

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/26(火) 14:28:00  [通報]

    御祝儀渡す場合は物の方が良くないかな?
    なんか2度も現金貰ったら申し訳なくなるんだけど
    返信

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/26(火) 14:29:20  [通報]

    香典返しに欲しいものなんですか?
    カタログギフトにするほどたいした金額もらってないし
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/26(火) 14:29:44  [通報]

    現金プラス何かにしてる!
    彼氏(バツイチ)に相談したら現金はないだろと言われたけど、好みじゃないもの渡したところで....ってなる笑
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/26(火) 14:29:46  [通報]

    「分かってらっしゃる!」と思う。
    正直一番嬉しいよ
    返信

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/26(火) 14:30:53  [通報]

    >>58
    気持ちが嬉しい。
    高校生の甥っ子にもらった一万円札型トイレットペーパーとか
    きっとお金はかかってないだろうけど嬉しかったけどね~
    返信

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2017/09/26(火) 14:31:59  [通報]

    現金嬉しい!
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/26(火) 14:32:15  [通報]

    ありがたいです。
    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/26(火) 14:33:07  [通報]

    >>1
    私の考えは
    現金であげるのなら5000円はナシかな。
    最低1万円から現金です。
    5000円を渡すなら そのくらいのモノを贈る。
    5000円ってなんか中途半端。
    友達でも現金なら1万円の方がカッコつく。
    返信

    +8

    -19

  • 67. 匿名 2017/09/26(火) 14:33:34  [通報]

    正直一番助かるけど、お祝い事だし友達なら欲しいもの聞いてくれてもいい。
    特に出産祝いはマグのセットとか、かぶりがち。
    返信

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/26(火) 14:33:36  [通報]

    結婚祝いは仲いい友達でもご祝儀渡すなら、わざわざプレゼント渡さない。
    出産祝いは一人目なら物にするけど、2人目以降なら商品券にしてる。
    現金よりはまだ味気ある(?)かなと思って。
    まあ現金は身内から頂いてよ笑。
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/26(火) 14:33:44  [通報]

    現金が嫌いな人なんていません。

    ただ、味気ないと思われたら申し訳ないから、
    現金+3000円くらいのギフト+カード
    にしてるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/26(火) 14:34:25  [通報]

    てか三千円くらいのベビー用品と五千円で、八千円ぐらいであげててなんでマイナスつけられるかわかんない。貰えるだけいいじゃん。だから主婦になるやつは図々しいから嫌い。
    気使って内祝いはいいよって断ってるし、そもそも内祝いとかもなくそのまま縁切れるやつも多数だし。内祝いもらっても今の所みんなタオルだし…タオルいらない。
    返信

    +2

    -5

  • 71. 匿名 2017/09/26(火) 14:34:44  [通報]

    >>60
    茶葉か海苔
    返信

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2017/09/26(火) 14:35:09  [通報]

    べりぃうぇるかむ
    返信

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/26(火) 14:36:28  [通報]

    一般的に現金かと思ってた。
    返信

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2017/09/26(火) 14:42:30  [通報]

    >>66
    私は最初の会社退職時に上司からお餞別五千円、結婚退職の時に上司や同僚から五千円〜一万円もらったけどありがたかったよ
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/26(火) 14:42:56  [通報]

    現金が一番嬉しいです!!
    返信

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/26(火) 14:46:41  [通報]

    私達友人グループは、出産祝い
    第一子は1万円
    第二子は五千円
    第三子からはナシって取り決めだった
    でも、結婚式もしてなくて、子供も恵まれなかった私は出すばかり…
    返信

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/26(火) 14:46:55  [通報]

    グループ付き合いの仲良い友人たちとは、結婚式挙げる子も挙げない子もお祝いは渡さずにみんなで食事をご馳走
    出産祝いは一人頭予算五千円として欲しいものをリクエストしてもらうか現金か選んでもらったよ
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/26(火) 14:46:59  [通報]

    現金も嬉しいけど物も嬉しいよ!
    自分じゃ選ばない服でも何でも有難い!
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/26(火) 14:48:01  [通報]

    現金で出すなら5000円って少なくない?
    現金で渡す最低の金額は1万円だと思ってる。
    返信

    +9

    -5

  • 80. 匿名 2017/09/26(火) 14:49:00  [通報]

    1万以下なら商品券にするよ
    現金はやっぱり10000円からでしょ!
    返信

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2017/09/26(火) 14:49:51  [通報]

    現金が一番欲しいな〜

    この前結婚したけど家族で挙式したから友達からはプレゼント考えておいてって言われてるんですが、いくらくらいまでなら常識的にいいんですかね?
    私たち夫婦で6万ご祝儀包んだ友達夫婦からは12000円くらいのプレゼントが来たんですが半返しする必要ありますか?
    返信

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/26(火) 14:52:24  [通報]

    デパートやスーパーで使える商品券も嬉しい。
    図書カードも嬉しい。
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/26(火) 14:52:28  [通報]

    メルカリ見てたら、あーこれ出産祝いで貰っていらないから出してるのねーって感じの三千円から五千円くらいの品が多い
    多分これくらいの価格帯って選べるものが限られるから被ったりもしそうだし
    現金がありがたい
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/26(火) 14:56:27  [通報]

    現金は生々しい、品物はあげる方も悩むし貰う方も困る。
    商品券が一番無難かと。
    返信

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2017/09/26(火) 15:00:41  [通報]

    仲のいい友達は現金をくれて助かったけど、あまり仲良くない知り合いは趣味に合わない物をくれた
    品物を売っても大した金額にならないし、内祝いはしなきゃいけないし、気持ちはありがたいんだけど足が出るのは辛い…
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/26(火) 15:01:07  [通報]

    渡しも最近は現金にしてる。一緒に小さなお菓子とカードも渡してるよ。

    私は片付けが苦手で、特に人に頂いたものって捨てられないし使い道に困ることが多くて、相手にもあまり物はあげたくない。
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/26(火) 15:03:45  [通報]

    >>71
    ありがと
    海苔は考えてなかったな、参考にさせてもらう
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/26(火) 15:08:53  [通報]

    こだわりがある人も多いから現金商品券がある意味一番無難だよね。
    予算伝えてリクエスト聞けるくらい仲の良い子なら欲しいものをピンポイントであげることもできるけど、
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/26(火) 15:13:15  [通報]

    がるちゃんは現金至上主義だけど、実際周りで友達に現金あげたり貰ったりって全くないからな〜
    シンプルで使えそうな無難なモノにしちゃうかな
    返信

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2017/09/26(火) 15:15:50  [通報]

    現金が1番嬉しいけど、主さんがこういうトピ立てるということは少なからず冷たいかな?と思ってるわけだから、もやもやするなら現金でなくギフト券でいいとおもいます。
    出産祝いには、トイザらスのギフトカードに5000円チャージしたものと、スタバカードに1000円チャージしたものあげてます。お子さんの物のほかに、出産したママ(友達)にもお祝いをあげたいので。
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/26(火) 15:20:53  [通報]

    親戚は現金だけど友達はご祝儀以外で現金貰ったことないなー。
    出産祝いならバスタオルとか喜ばれたよ。カブっても大丈夫だし、高級なオーガニックな赤ちゃんに優しいタオルって驚くほど値段が高いからなかなか自分で買えないから。
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/26(火) 15:20:54  [通報]

    >>90
    トイザらスは最近本社が潰れたし、日本法人もいつヤバくなるか分からないからやめたほうがいいよ。あげたのに商品券使う前に倒産とかありうる。
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/26(火) 15:21:05  [通報]

    もらうのはありがたい。
    けど、相手から現金で‼と要求されたらスッキリはしない……
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/26(火) 15:22:02  [通報]

    >>89
    本当に?現金にしてるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/26(火) 15:22:34  [通報]

    現金がありがたい
    お返しの内祝いを買うからやっぱり現金がいい
    返信

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/26(火) 15:24:33  [通報]

    >>92
    あ、言葉足らずでした!
    うちの地域、おもちゃ屋さんってトイザらスしかない地域なんですよ。。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/26(火) 15:28:05  [通報]

    >>79
    私も現金包む時、かなり迷った。
    でも仲良い友達なら1万でも全然良いんだけど、そこまででもないなぁ。って子に1万はやっぱり包めず5000円にしました。
    今思えば、物の方が良かったのかなー。
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/26(火) 15:29:57  [通報]

    この不景気のご時世に現金なんてありえない。



    けど、やっぱり欲しい!
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/26(火) 15:31:53  [通報]

    むしろ嬉しい
    主さんが気になるならセンスないからとか言えばいいんじゃないかな
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/26(火) 15:32:51  [通報]

    物はこだわりがある人もいるから、現金もしくはギフトカードが無難
    ちょっと前におむつケーキとか話題になったけど、衛生面とかで私なら要らない
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/26(火) 15:33:36  [通報]

    使いみちが選べるし、内祝いの金額を間違いなく確定できる
    現金が最強
    返信

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/26(火) 15:37:28  [通報]

    逆に物がいらない
    他の人と被る場合もあるし、こだわりがある場合もある
    単に物をもらって終われる普通のケースじゃなくて、内祝いというお返しの発生する出産祝いについては、要らない物を貰ってしまったら、
    貰った方は使えないものを貰ってお返しだけしなくちゃいけなくなって、足が出ることもあるからかえって迷惑
    返信

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/26(火) 15:41:15  [通報]

    現金が1番嬉しい!
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/26(火) 15:41:59  [通報]

    お金持ちの友達には絶対に物にしてます。
    以前、欲しいものとかお金とか貰うよりも、私のために考えて選んでくれた気持ちが1番嬉しいって話してたから。
    返信

    +10

    -4

  • 105. 匿名 2017/09/26(火) 16:00:46  [通報]

    現金5000円とか1万とかすぐになくなっちゃうし、別にそこまでお金に困ってるわけでもないし、むしろお返しがめんどうだし。考えて選んでくれたプレゼントの方が私は記憶に残るし嬉しいけどな〜少数派なのか。
    返信

    +5

    -6

  • 106. 匿名 2017/09/26(火) 16:03:40  [通報]

    助かる!二人目だと欲しいもの限られてるし、現金がベスト。
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/26(火) 16:08:04  [通報]

    >>79
    確かに。出産祝いだったら友達の場合は5千円が相場(わたしの周りは)だから少ないと思わないけど、結婚祝いだったらご祝儀袋の中身が5千円ってのは少ない感じがするね。結婚式に招待されてなくて5千円程度の予算だったら品物のほうがいいかもしれない
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/26(火) 16:08:33  [通報]

    >>42
    物よりも額がそのままなんだから、むしろ分かりやすくない?
    いただいた額の半額、物でお返しですよね。
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/26(火) 16:11:36  [通報]

    要らないものもらうより全然ありがたい!
    けど、出産祝い合同で出す予定のメンバーの1人は、現金だと味気ないし〜なんて言ってる人もいましたけどね。
    返信

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/26(火) 16:14:01  [通報]

    初産の友達には現金のお祝いに、スタイとか小さなプレゼントを付けてる。
    2人目以降の友達には、現金プラス上の子たちが喜びそうな物をあげてる
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/26(火) 16:20:14  [通報]

    友人の出産祝いは5,000円の現金にしている。
    本当は1万円だけど、半分返してもらったってことで、5,000円ね。
    だからお返しはいらないよって言うと、とても喜ばれます。
    出産後すぐにお返しとか、大変だもんね。
    返信

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/26(火) 16:35:13  [通報]

    >>111
    出産祝い一万円もするの⁉︎
    返信

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/26(火) 16:36:07  [通報]

    >>104
    やっぱお金持ちは言うことが違うわ〜
    返信

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/26(火) 16:53:59  [通報]

    >>104
    ごめん、その友達ほどではないかもしれないけど、うちもそこそこお金はある方
    だけど、正直言っちゃうと現金が一番ありがたい
    私の為を思ってとおむつケーキ贈られたときは、本当に要らないと思った
    お金持ってる人ほど、普段から物をこだわって選べる生活してるから、要らないものは本当に要らなかったりする
    返信

    +13

    -4

  • 115. 匿名 2017/09/26(火) 17:01:08  [通報]

    お祝いを頂いたらお返しをしないといけないので、現金の方がありがたいです。
    プレゼントでもらうと自腹でお返し返す事になるので、現金だとそこからお返しに当てれるので。
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/26(火) 17:30:26  [通報]

    お祝いは現金がいちばん嬉しいけど、( お返し面倒だから )言葉だけで嬉しい。誕生日なんかも物はいらないからバースデーカードとか言葉だけで十分嬉しい。
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/26(火) 17:35:44  [通報]

    現金に心のこもったお手紙も添えてあったとき嬉しかったよ
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/26(火) 17:46:40  [通報]

    めちゃ嬉しいよ!

    主が現金だと物足りないと思うなら、千円くらいのミニプレゼントをオマケ的につけたら?
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/26(火) 17:48:28  [通報]

    答え

    図書券もしくはアマゾンギフトカードもしくは商品券
    に、ちょっとしたプチギフト。

    って事ですね。
    返信

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/26(火) 18:03:50  [通報]

    こども商品券でいいやん
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/26(火) 18:17:35  [通報]

    5000円はちょっと。
    誰かと二人で1万にするw
    返信

    +0

    -4

  • 122. 匿名 2017/09/26(火) 18:19:05  [通報]

    >>112

    111ですが、1万円は渡しすぎなの!?
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/26(火) 18:41:33  [通報]

    現金が一番嬉しい!
    人によっては選んでくれたプレゼントが一番嬉しいって聞くし見極めてあげるといいよ。
    あげる側だと何に使われたかわからなくなる現金より残るプレゼントと思いがちだけど、いらないものだといい思い出に残らないから。
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/26(火) 18:42:58  [通報]

    友人の出産祝いはいつも現金5000円と3000円以内のプレゼントを付けてる。
    向こうも内祝いに困らないし(無くてもいいけど)こっちもプレゼント欲が満たされるから。
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/26(火) 18:48:24  [通報]

    結婚式欠席だった友人にはいくら包んだら良いですか?
    遠方の場合郵送だと現金書留の茶封筒に豪華な封筒が入らないのですがシンプルめな封筒で大丈夫でしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/26(火) 18:48:55  [通報]

    内祝いって無くなれば良いのに
    返信

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/26(火) 18:51:16  [通報]

    >>122
    112です
    結婚祝いなら一万円(関係性によっては五千円もあり)かと思うけど、出産祝いは五千円でした
    個人で五千円相当の品か、他の友達とまとめて数万円の現金か品物贈ってたよ〜
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/26(火) 18:56:35  [通報]

    >>125
    私は披露宴しなかったので、親しい友人からは一万円、同僚からは五千円いただきました
    お祝いごとなのでご祝儀袋が良いのでは?
    確か郵便局で現金書留に入る大きさのご祝儀袋売ってたと思うよ
    もしそのデザインが気に入らなかったら、事情を話して文具屋さんで現金書留に入るかどうか書留袋に当てて大きさをくらべさせてもらったらどうかな?
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/26(火) 19:11:25  [通報]

    現金嬉しくない人はきっといない(笑)
    出産祝にオムツケーキ送りたいって後輩に言われたんだけど、ストック家にあるしサイズアウトしたら使えなくなるからそれとなく不要と伝えた。気の知れた相手だから言えたけど、実際に出産した人でオムツケーキ貰って嬉しい人いるのかなぁ…。見た目可愛いし子供いなかったら贈りたくなる気持ちはわかる。
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/26(火) 19:23:16  [通報]

    >>89
    そりゃあ物であげたがる人の周りは物であげたがる人ばかりだろうし、上に出てるみたいにさっぱり取り決めしてる人の周りはさっぱり取り決めばかりだろう
    返信

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/26(火) 19:26:51  [通報]

    現金とか商品券の方が嬉しい!
    結婚祝いでお風呂で使うアロマポット?みたいなのもらったけど、アロマとか全く興味ないし申し訳ないけど最初に箱開けたきり、あれから四年経つけどどこにしまったかもわからない。
    趣味に合わなくて全く使わなかったとしても内祝いのお返しはしなきゃいけないし、だったら現金とか商品券の方が何倍も嬉しい。
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/26(火) 19:42:39  [通報]

    >>128
    そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます!!
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/26(火) 19:43:27  [通報]

    あげる方も選ぶ時間掛からなくて現金がいいな
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/26(火) 20:48:56  [通報]

    え!!そうなんだ…!知らなかった!
    私の周りではプレゼントが普通だったからお金そのままあげるってビックリ!!
    しかもここではお金以外嬉しくない所か迷惑に思ってる人が物凄い沢山いることにもビックリ…
    返信

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/26(火) 20:50:02  [通報]

    現金が一番だと思う
    とか言いつついざあげる側になると生々しいかなと思ってしまって図書カードにしちゃったけど
    付録付き雑誌好きな子だし換金もできるし良いかなーと

    現金にするなら、おめでとう!とか書いた小さな可愛いメッセージカードとかも付けたら記念にとっておけるし良いかも
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/26(火) 20:52:01  [通報]

    物だったら使わないかも知れないから現金の方を渡してる
    現金とちょっとした小物を渡してるよ
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/26(火) 20:52:10  [通報]

    >>134
    いやあ、何々祝いとかはお気持ちだしだいたい何でも嬉しいものだけど、現金でも全然迷惑でも失礼でもないよ大丈夫ですよ!って人が多いだけかと(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/26(火) 21:02:08  [通報]

    現金でしょう
    物で渡すと、向こうが内祝いするのにも現金がいるでしょ
    いらんかもしれんものあげて、内祝いもらうのは気がひける。
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/26(火) 21:07:49  [通報]

    何を渡しても文句言う人は言うよね
    たった5000円を現金ではちょっとみたいな声あるけど、その5000円のために自分の欲しいもの我慢してんだよ!
    独身女の愚痴でした
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/26(火) 21:27:06  [通報]

    友達が2人目出産した時は現金にした。
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/26(火) 21:28:31  [通報]

    物入りだからこそ現金が1番助かる!
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/26(火) 21:33:05  [通報]

    旦那さんもちゃんとした職業だしおじいちゃんおばあちゃんが孫に沢山買ってくれるって言ってたから1人目で必要な物は揃ってるだろうし2人目出産した時には友達が自分の好きなものを買ってもらえるように現金にした。
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/26(火) 21:47:33  [通報]

    すごい悩んでます
    一人目の時に
    現金一万とタオルとスタイとおもちゃ絵本

    4月に二女が産まれて
    今年は一回も会ってないけどなかなか会えなく
    近いうちに行くことになりました

    現金一万だけにしようかと思ったけど少ないかと思いバスタオルとタオルにしようかと思ったり

    皆さんなら
    二女のときどうしますか?
    子供いる人は何が欲しいとかあればアドバイスお願いします

    他の友達はあまり連絡とってないから
    二女しないとか言ってました
    確かに子供中心だからラインしてもなかなかこなかったりもします。けど無視をこのまましていいのか悩んでもいます
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/26(火) 22:13:59  [通報]

    現金がいーなー
    出産で物貰うと
    お返しでお金かかるんだよねー
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/26(火) 22:15:28  [通報]

    出産祝いでタオルなんて
    いらない
    自分でもう揃えてるし
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/26(火) 22:21:58  [通報]

    結婚祝いも出産祝いも誕生日もその他お祝いも物貰うと結局お金かかる
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/26(火) 22:28:28  [通報]

    >>111

    スマート!私も次回からマネさせていただこう。
    ありがとう。

    現金はもちろん嬉しいけど、私は百貨店のギフトカードが嬉しいな。お財布の中でかさばらないし、これで何買おう〜♫って考えるのが楽しい。
    現金はなし崩しに使っちゃう性格なもんで‥
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/26(火) 22:37:39  [通報]

    現金が一番嬉しいに決まってるじゃーん!!!!!
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/26(火) 22:43:17  [通報]

    やっぱり正直、現金がいいよね!笑
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/26(火) 22:46:57  [通報]

    お洒落な人からは物が嬉しい!
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/26(火) 22:56:16  [通報]

    主です
    皆さんの意見とても参考になります!
    結婚祝いに現金をあげて、披露宴でもお金もらうのはちょっと気が引けるというのは確かに!そうですよね
    結婚祝いはあげないで、新築祝いの時にプレゼントするのはどうかというのもなるほどと思いました
    その他の皆さんの意見も本当に参考になります
    ありがとうございました!
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/26(火) 23:38:57  [通報]

    ほとんどの人から現金だったよ!
    プラス絵本とかオムツとか、ささやかなプレゼントつけてくれた人もいたり
    個人的には遊ばない、知り合いに近い友人はプレゼント率高かった
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/27(水) 02:39:35  [通報]

    現金て有りですよね?
    友達の出産祝いをみんなで何あげるかって話した時に現金の提案をしたら、味気ないって却下された。
    しかも、お金だなんて下品ーっ!って。
    その時は、私って非常識??って落ち込んだんだけど、ここ読んで良かったw
    返信

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2017/09/27(水) 08:53:05  [通報]

    >>143
    現金一万円と品物たくさんって多すぎじゃない?
    私なら嬉しいというより恐縮してしまう
    返信

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2017/09/27(水) 10:15:46  [通報]

    >>42
    現金もらったら、その半額を商品券で返すよ。考えなくていいからすごくラク!
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/27(水) 10:23:18  [通報]

    >>110
    スタイもみんなからいただくのよー。
    その分、現金に含んでお祝いもらう方が助かるわ。
    内祝いもしなきゃだし。
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/27(水) 10:28:59  [通報]

    >>111
    え、わたしならそう言われても内祝いするな。
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/27(水) 11:08:44  [通報]

    近々友達が三人目を出産します。
    私は子ども二人いますが、一人目の時のみお祝い五千円もらいました。
    三人目だと、私は三人産んでないから何もあげないでいいかなと迷い中
    返信

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/27(水) 11:58:40  [通報]

    新築祝いに全然趣味じゃない掛け時計や絵をもらったけど、正直困った。
    遊びにきてくれるから飾らないといけないから飾ってるけど・・。
    一生懸命選んでくれたとは思うけど、モノは好みがあるからね。
    出産時も、ばあばにあらゆるものを買ってもらってるから準備品は揃ってて足りてた。
    内祝いはしないといけないし。
    現金が一番いいな。
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/28(木) 07:32:34  [通報]

    商品券にしたらいいのに
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード