ガールズちゃんねる

手のケア何していますか?

72コメント2017/09/22(金) 21:29

  • 1. 匿名 2017/09/21(木) 18:31:54 

    30歳になり、手に年齢が明らかに出てきました。
    私は普段水に触れたら乾燥する前に必ずハンドクリームを塗る、お風呂上がりに顔につけた化粧水をコットンで手にも塗り、ハンドクリームをつけて軽くマッサージ、くらいしかしていません。
    皆様は手のケア、何されてますか?
    手のケア何していますか?

    +33

    -0

  • 2. 匿名 2017/09/21(木) 18:32:33 

    冬はあかぎれが止まらない。
    本当に痛いの。

    +36

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/21(木) 18:32:47 

    何もしていません

    +52

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/21(木) 18:33:03 

    カサカサしてきたらハンドクリーム塗るくらい。
    手が少しでもペタペタしてると落ち着かないので

    +90

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/21(木) 18:34:02 

    ヒルドイドかかせません!
    ぱっくり割れ、カサカサ、ブツブツ痒み
    洗剤が合わないのかな。

    +19

    -8

  • 6. 匿名 2017/09/21(木) 18:34:35 

    主婦湿疹(手湿疹)で参ってます。
    かゆい、、

    +45

    -0

  • 7. 匿名 2017/09/21(木) 18:34:41 

    一人暮らし始めたら手荒れ酷くなったので夏でもハンドクリーム欠かせません。
    夜寝る時はハンドクリーム塗って綿の手袋したりする。

    +50

    -0

  • 8. 匿名 2017/09/21(木) 18:35:07 

    諦めました\( ・ω・ )/

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/21(木) 18:36:17 

    マダムジュジュのクリームをハンドクリームに使用。CMに踊らされて購入したら全く顔に合わなかったから。

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/21(木) 18:36:27 

    してもしてもカサカサする。そのうちぱっくり割れになる。冬はイヤ!水が冷たいもん!

    +12

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/21(木) 18:36:31 

    オイルかオイルベースのクリームをたっぷり塗って、綿の手袋をして、薄手のゴム手袋をした上で、熱〜いお湯で食器を洗う

    洗濯物を干す時は必ず軍手や手袋をする

    実は食器洗いより洗濯干しの方が荒れる

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/21(木) 18:36:35 

    寝る前にハンドクリームをつけたらいいたはわかっているんだけど、スマホの画面がベタベタになるのが嫌で結局できない。

    +68

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/21(木) 18:36:35 

    NIVEA

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/21(木) 18:38:14 

    水に触れる前にハンドクリームをつけてる。もちろん後からも。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/21(木) 18:38:48 

    手と首って年齢隠せないよね…

    +36

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/21(木) 18:38:53 

    手汗がひどいのでハンドクリームとか塗れない笑

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/21(木) 18:39:12 

    アトリックス塗って手袋して寝る。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/21(木) 18:39:15 

    乾燥が気になるときに、ハンドクリーム塗るくらいです。

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/21(木) 18:39:45 

    化粧水のとき手に余ってたら何となくつける。

    ハンドクリームは自分の好きな香りのものを持ち歩いているので、季節やカサカサしてるとか関係なく癒されたいときに塗ってます。

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/21(木) 18:40:10 

    ニベア使ってる!

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/21(木) 18:40:30 

    1人暮らししてから手荒れと言うものを初めて知った
    それまで手綺麗だね〜って言われてニヤニヤしてたけど最近手綺麗な人見るとこの人家事しないのかなと思ってしまう

    +12

    -14

  • 22. 匿名 2017/09/21(木) 18:40:35 

    ちょっと高いけどロコベースがいいよ!

    +19

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/21(木) 18:41:04 

    日中はクリーム付けても水触ること多くて意味ない。寝る前に塗ろうと思っても寝落ちするか、スマホ汚れるの嫌で塗らない。
    最近空気感想してるから、カッサカサ。

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/21(木) 18:42:10 

    ロクシタンのハンドクリーム、バッグに必ず入れて暇な時に塗る。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/21(木) 18:43:36 


    うすーくうすーくヴァセリン塗ってる

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/21(木) 18:43:40 

    化粧水→クリーム だと格段に違うよ!!

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/21(木) 18:43:50 

    つい横着してしまうけど、水仕事する時はゴム手袋!!
    そして手を洗ったらハンドクリームを習慣づけたい。

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/21(木) 18:45:41 

    化粧水とハンドクリーム

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/21(木) 18:47:00 

    ユースキンいいよ

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/21(木) 18:47:58 

    ワセリン塗ってバリアしてから家事をしてます。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/21(木) 18:53:05 

    >>1 ハンドクリーム塗って
    綿手袋してから寝る

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/21(木) 18:55:17 

    顔の化粧水、乳液、美容液を顔と一緒に塗ってる。
    手荒れは一度も無いな。

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/21(木) 18:56:49 

    馬油塗ってビニール手袋、布手袋の二重にして寝てます。かかともやってるけどすべすべだよ!

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/21(木) 18:57:20 

    洗い物は綿手袋してからゴム手袋
    基本的に素手で水仕事は絶対しない
    寝る時はハンドクリーム塗って綿手袋
    一年中やってる

    薬用のハンドソープは私は荒れるので、ベビー石鹸で洗ってます

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/21(木) 19:03:26 

    水仕事するときに 手袋すれば良いよ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/21(木) 19:05:01 

    アトピーでケアしないと出血するくらい手荒れが酷いです。ハンドクリームはベトベトしてて…
    母に貰ったモイスティーヌのボディーローションをちょこちょこ付けていたら手荒れしなくなりました。水みたいな液体です。2800円なので安くはないですがオススメです。
    手のケア何していますか?

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/21(木) 19:05:28 

    寝る時手袋も嫌だしベタついてると猫の毛が大量につくのでクリーム塗った後ベビーパウダーはたいてます。
    荒れてないからいいのかな?

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/21(木) 19:07:52 

    食器の合成洗剤は使わずヤシのみ洗剤を使って、普段の手洗いは純石鹸。
    それだけでもだいぶ手荒れは防げるので。
    あとはハンドマッサージ、さくらんぼ大のクリームを塗り込む様にしながら掌や指一本一本マッサージして最後に爪の甘皮部分にネイルオイルを塗って終了です。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/21(木) 19:08:03 

    美容部員の方に教えてもらったのですが、食器用洗剤を使った後はハンドソープで手を洗った方が肌には良いそうです。ハンドソープが強力な洗剤を落としてくれるので。
    あと冬はハンドクリームを塗って綿の手袋をして寝ています。赤切れしやすいのですが、これをするとすぐに治ります。

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/21(木) 19:11:58 

    わざわざ殺菌をうたったハンドソープを使わなくても純石けん成分だけで除菌はできます。なので肌が弱い方は優しい無添加石けんのハンドソープや、なんなら固形石鹸でも良いということになります。
    固形石鹸ならコスパも最強ですね!
    手のケア何していますか?

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/21(木) 19:19:23 

    手がガサガサしてきたけど、何もしてないな。
    ハンドクリーム塗っても子供に触ったりオムツ替えするから、結局手を洗っちゃうし。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/21(木) 19:20:13 

    普段からハンドクリームはしっかり塗って、寝る前は化粧水塗ってからハンドクリーム塗って寝てます

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/21(木) 19:23:10 

    マカダミアナッツオイルを爪の裏に垂らす。
    甘皮~手全体に伸ばす。
    これを1日3回行う。
    育爪サロンで推奨されているケアです。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/21(木) 19:36:45 

    ポーチにOPIのアボプレックスを入れて持ち歩いてる
    ちょっとした空き時間にネイル周りにオイルが塗れて便利

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/21(木) 19:42:46 

    とにかくマメにハンドクリームを塗ってます。
    寝る前はベタベタするくらいたっぷり。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/21(木) 19:43:35 

    手の甲には、一年中、日焼け止めを塗っています。
    本当はちきんと指まで塗りたいけど、甲の部分のみ
    しかも真夏以外は朝1回塗るだけですが…

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/21(木) 19:55:06 

    オルビスのハンドトリートメントがオススメです!
    サラッとしていてベタつきにくいので、寝る前に塗ってもスマホが汚れにくいです!
    友人も愛用していて、パソコンのキーボードが汚れないからこれ以外使えないと言っていました!

    撥水効果もあるので、水仕事前に使うといいですよ〜(^^)
    手のケア何していますか?

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/21(木) 19:56:41 

    ハンドクリームは、夏はしないんだけど
    やっぱり年がら年中塗っていた方が良いのかな?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/21(木) 19:58:19 

    手荒れが酷くて困る
    毎日消毒液使うので本当に大変
    最近は寝る前にメディクイックぬってロゴベースぬってゴム手袋を1時間位して馴染ませてから寝る
    朝食作りはゴム手袋必須です

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/21(木) 20:12:46 

    夏でも少しカサカサしてるのに、冬はもう大変。今から憂鬱。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/21(木) 20:15:45 

    職場にもハンドクリームを置いておいて、手を洗うたびに塗る。寝る前はネイルオイルを塗って、アトリックスの夜用を塗りながらマッサージ。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/21(木) 20:31:12 

    オレンジ色のユースキン塗ってるくらい。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/21(木) 20:32:54 

    食器洗いはゴム手

    カサカサしたらワセリン

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/21(木) 20:34:38 

    手の甲にも毎朝日焼け止め塗ってます

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/21(木) 21:15:19 

    私は手が濡れるのが嫌いです。
    だから家事は手袋必須だし、外出先で手を洗う時も石鹸は絶対使わないし、エアタオルない所にも行かない。
    ケアはお風呂上がりに化粧水つけて、薄くハンドクリーム塗っておしまい
    日中はクリームすらつけません。冬でも
    でも手は本当に綺麗です。手だけは自慢出来る。笑

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/21(木) 21:58:35 

    ニトリル手袋?これが家での水仕事に欠かせない。
    さすがに仕事場では付けれないけど、できればつけていたい

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/21(木) 21:58:49 

    洗い物をする時に手袋してる方が多いかと思います。でも特に厚手のものは手汗などが原因で気が付いたら手袋の中が臭い…なんてことはないですか?そういう状態で使っていると痒みが出るなど手荒れの原因になるようです。清潔でない手袋は買い変えましょう。そして毎回使ったあとに裏返して乾燥させ、よく手を洗うこと。あとはしっかり保湿をすれば、徐々に改善するとおもいます。
    長々とすみません。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/21(木) 22:20:27 

    30過ぎると年がら年中ハンドクリーム必要になる。
    化粧水を顔みたいにしっかりつけて、ハンドクリーム付けるとマシになる

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/21(木) 22:22:44 

    動物関係のよく手を洗う仕事だから大変。やっと涼しくなったなーと思った頃から手荒れも始まる。年々ひどくなってる。
    やっぱり寝る時だけじゃなく、気がついた時に塗ったりハンドクリームは大事だと思います!

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/21(木) 23:00:26 

    手がベタベタするのがキライなので、手を洗ったら必ず化粧水をつけています。毎回やってればハンドクリームは必要ありません、安い化粧水で充分。
    ささくれも全くできません。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/21(木) 23:10:58 

    寝る前にハンドクリームを塗るのみ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/21(木) 23:23:33 

    馬油いいですよ
    私は馬油は顔に塗るものじゃなくて手に塗るものだと認識してる

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/22(金) 00:55:13 

    日中に日焼け止めを何回も塗りなおす
    ハンドクリームはオルビスとジュリークのものを使ってます

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/22(金) 03:27:00 

    >>57
    まさに、このごろ炊事用のゴム手袋をすると手が臭くなっていました。
    まだ穴空いてないしもったいないからいいや、と思って使い続けていましたが 不潔な状態で使ってても菌で荒れたら意味ないですよね。
    新しいのに代えます。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/22(金) 07:50:58 

    ESTEE LAUDERのハンドクリーム 高かったけど、良かったよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/22(金) 08:50:05 

    >>57
    なるほど、私もゴム手すると痒みが酷くなるから使えなかったんです。そういうことだったのですね。
    私はゴム手使わなくてもいいように家の合成洗剤は全て石鹸系に切り替えました。
    あとは体質的に砂糖とチョコレート系で手荒れが劇的に悪化するのでなるべく控えるようにしています。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/22(金) 09:27:38 

    手荒れがひどい人は直でゴム手するのはラテックスアレルギーに気をつけて。
    荒れてるところからゴムの成分、ラテックスが入り込んで蕁麻疹やアナフィラキシー反応喘息など起きるみたい。
    ゴム手するなら綿の手袋をワンクッション挟んで使うと良いらしいです。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/22(金) 12:31:04 

    家の片付けとか掃除とかするときは薄い綿の手袋してます、水仕事のときは綿の手袋の上にゴム手袋
    割と常に手を洗わなければならない仕事なんですけど、手を洗った後はハンドクリーム、ニベアのチューブ入りみたいは安価で匂いのないもの、手の甲が焼けやすいので外出時は指なしのUV手袋
    手がベタついて構わない寝る前とかはワセリン(大瓶のプロペトとか買ってます)

    これは実は手湿疹のひどい人用のケアなのですが、やってみたら、ほかは褒められたことないけど手はきれいと褒められます(手湿疹のひとはニベアの代わりにヒルドイドとか使ってるみたいですけど)

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/22(金) 14:58:12 

    手荒れがすごいんですが、素手で洗い物しないと洗い残しとかわからないから気持ち悪くてゴム手袋すぐやめてしまいます。
    なにかおすすめのゴム手袋ありませんか?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/22(金) 20:15:32 

    >>26
    皮膚科の医師によると
    まず水分を十分に補給してあげてから
    クリームでふたをする
    顔と同じだね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/22(金) 20:18:47 

    >>69
    手袋はどれも大差ないような気がしますが、やはり安いもの薄いものは長持ちしないかなと。手荒れ対策には他の方が書いておられるように綿の手袋をしてからビニール手袋をするのが安心だと思います。
    どちらも使ったら乾燥させて清潔に保ちましょう☆

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/22(金) 21:29:18 

    ずっと市販のハンドクリームを使ってたけど、皮膚科で処方してもらったのが一番良かった。
    それだけしかやってない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード