ガールズちゃんねる

【自虐】ボロ家自慢大会

169コメント2017/09/05(火) 21:05

  • 1. 匿名 2017/09/02(土) 00:12:42 

    うちは雨漏りします!
    【自虐】ボロ家自慢大会

    +139

    -7

  • 2. 匿名 2017/09/02(土) 00:13:37 

    キッチンの隙間からアリの行列が…

    +189

    -8

  • 3. 匿名 2017/09/02(土) 00:14:02 

    すれ違うのもぶつかる狭さなのに
    親がよく癇癪おこしてた
    【自虐】ボロ家自慢大会

    +169

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/02(土) 00:14:17 

    ネズミ捕りを置いたら親子12匹がドヤドヤと罠にかかりました。

    +250

    -9

  • 5. 匿名 2017/09/02(土) 00:14:16 

    屋根裏に、得体の知れない野生動物が住んでいます。

    +222

    -3

  • 6. 匿名 2017/09/02(土) 00:14:23 

    冬は室内で白い息でます

    +366

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/02(土) 00:14:34 

    トイレの換気扇が壊れてるから自然に消臭されるのを待つ

    +145

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/02(土) 00:15:13 

    すきま風かビュービュー

    +190

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/02(土) 00:15:16 

    結露がすごくてカビ生えます!

    +252

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/02(土) 00:15:21 

    端っこに謎のキノコが出現

    +100

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/02(土) 00:15:48 

    ハクビシン、イタチあたりのドタドタが聞こえます

    +137

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/02(土) 00:15:52 

    >>1
    PNGファイル貼ると崩れるんだよね

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/02(土) 00:16:05 

    トイレ、汲み取りでーす

    +184

    -5

  • 14. 匿名 2017/09/02(土) 00:16:11 

    カビだらけです…

    +138

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/02(土) 00:16:23 

    天井から猫落ちてきました

    +101

    -5

  • 16. 匿名 2017/09/02(土) 00:16:38 

    昔ずっと住んでた家が
    木造の砂壁、ねずみ、G、得体の知れない虫だらけ
    天井は雨漏り、ねずみのおしっこのシミ
    傾きまくった家で隙間風ビュービューだった

    +140

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/02(土) 00:16:59 

    畳がボロボロすぎて掃除機をかけると畳の密度がへる

    +149

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/02(土) 00:17:21 

    廊下を歩くだけで「キシィ…」とキシキシ音が鳴る。
    いつか絶対廊下の木の板が落ちそうでww

    +133

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/02(土) 00:17:53 

    築50ねん。公務員の社宅。わかってるよ、わかってるよ文句言っちゃいけないことは!でも風呂に換気扇もない、給湯器もない、洗面所はお湯もでない、トイレは和式、息子の頭に壊れて取れた壁の破片飛んできたからさ…近所の市営住宅の方がよっぽど綺麗です

    +190

    -22

  • 20. 匿名 2017/09/02(土) 00:18:06 

    古い家だから夏はクソ暑つ冬はクソ寒い。場合によっては家の中の気温より外の気温のほうが高くて暖かい。

    +161

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/02(土) 00:18:09 

    塗装がハゲてきた

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/02(土) 00:18:51 

    台所と風呂場にナメクジいます
    時々踏みます

    +102

    -8

  • 23. 匿名 2017/09/02(土) 00:19:05 

    このご時世で砂壁です

    +200

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/02(土) 00:19:16 

    外観が周りの家に比べたら、木の色が煤けて台風が来たら、ウチだけ飛んで行きそう。中はトイレが一応、洋式だけどボットンだから夏場は臭い!冬は寒いし夏場は風通し悪くて暑い。もおいっその事台風で家だけ崩れてほしいくらい。

    +64

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/02(土) 00:19:38 

    うちは新築ですが、冬は白い息でます。

    +7

    -22

  • 26. 匿名 2017/09/02(土) 00:19:40 

    畳の地板が割れているから歩くと沈みます

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/02(土) 00:19:43 

    右に傾いてます

    +49

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/02(土) 00:19:48 

    昔、お湯が出なかった。。。

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/02(土) 00:20:02 

    ドアが閉まらん。

    +62

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/02(土) 00:20:30 

    天井のクロスが茶色に変色してる。

    +72

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/02(土) 00:20:30 

    度重なる地震により、窓ガラスにヒビが増えてきました。

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/02(土) 00:20:39 

    築35年くらいの借家に住んでます。
    壁が繊維壁とか言うやつで、くすんだ色をしてます。
    台所がたぶん二畳くらいのサイズ…

    +44

    -4

  • 33. 匿名 2017/09/02(土) 00:21:02 

    うちの実家は柱が傾いてる。

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/02(土) 00:21:15 

    傾いて開かない窓があります

    +48

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/02(土) 00:21:38 

    トイレのタンクのとこの水が出ません。

    洗面所まで行って手を洗います。

    +28

    -4

  • 36. 匿名 2017/09/02(土) 00:22:26 

    幅木が取れてる。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/02(土) 00:22:48 

    実家がトイレもお風呂も離れにあるし、ぼっとんです。
    人呼べない!

    +89

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/02(土) 00:22:54 

    お湯が出ません

    +20

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/02(土) 00:23:19 

    シャワートイレが死んでます。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/02(土) 00:23:31 

    汚い

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/02(土) 00:24:05 

    配水管が剥き出しなので、冬は洗面所とトイレの水道が凍りついて水が出ない
    何故か台所だけは出る
    もちろん夏はお湯並みに熱い水が出る

    +48

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/02(土) 00:24:14 

    ボロいのにところどころ改築してるせいで建て直せない

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/02(土) 00:25:30 

    土間でぼっとん、すきま風、屋根裏に動物。

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/02(土) 00:26:05 

    サンシャイン池崎の実家すごいよねw

    +118

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/02(土) 00:27:06 

    みんな、仲間だね!何だか励まされた

    +120

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/02(土) 00:27:51 

    自営業で建物のほうに金使ったから実家はボロボロの一階建てのまま
    築100年以上は余裕で経ってると思う
    次じゃなければ、、綺麗な家建てなおしてたと思うと悲しい

    自分の部屋が狭いから19歳まで親と一緒に寝てたけど親がわたしの横で普通にセックスしてた
    親の神経疑う
    まぁ普通じゃないのは確か

    ねずみが屋根に住んでます
    カビ生えてます
    トイレは和式
    クモの巣あちこちはってます
    ムカデ出ます
    ホコリまみれです
    ゴミ屋敷なみに汚いです

    そのせいで皮膚のアレルギーなりました(´;ω;`)
    先生に「ダニとカビが原因」いわれて親にいったら、
    「あなたが弱いだけ。菌に強くなりなさい。」
    毒親うざい

    +148

    -3

  • 47. 匿名 2017/09/02(土) 00:28:14 

    階段がキシキシ言うの、登ったり降りたりする時いつかドリフみたいな事になるんじゃないかとドキドキして手すりだけは、ちゃんと掴んで登り降りしてる。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/02(土) 00:28:29 

    来年下水道がうちの地域にもやっと届きます
    もうすぐ工事が始まるって!

    +42

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/02(土) 00:28:51 

    >>46
    次じゃなければ…→自営業じゃなければ

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/02(土) 00:29:17 

    洗濯機置き場は家の外です

    +42

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/02(土) 00:29:28 

    天井が無くて即屋根なので強風が吹くと屋根の土が落ちてきます。
    砂だらけ。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/02(土) 00:29:59 

    雨が降ると、音がうるさい
    テレビのボリューム上げないと聞こえない

    +36

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/02(土) 00:30:30 

    汲み取り式とか、住んでる人いるんだね!
    すごい我慢強い!
    田舎だと、綺麗な2DKが、4.5万くらいで借りれるから、引越したら?

    +9

    -38

  • 54. 匿名 2017/09/02(土) 00:31:04 

    今住んでるアパート
    建物が歪んでるのか引き戸がきっちり閉まらない
    窓も腰落として思いっきり引っ張らないと開かない
    台所の壁の塗装がたまに剥がれ落ちてくる

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/02(土) 00:32:50 

    窓がなかなか開かない

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/02(土) 00:33:38 

    ボールペンが転がってく。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/02(土) 00:33:46 

    >>53
    田舎で、ご先祖様から頂いた土地だから引越せない…

    +37

    -6

  • 58. 匿名 2017/09/02(土) 00:34:37 

    くさい

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/02(土) 00:34:43 

    ちょっと風が強いと家が揺れる

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/02(土) 00:34:59 

    畳のヘリは破れていますが何か?

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/02(土) 00:35:58 

    家の中にダンゴムシが歩いていたら 近々雨が降る合図

    +59

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/02(土) 00:36:02 

    なんか散歩してる人のブログに
    「無人の朽ちた家」って写真UPされてた…

    人住んでますけど…

    +205

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/02(土) 00:36:08 

    湿気が凄い!アレルギー発症した

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/02(土) 00:37:21 

    家中の窓の鍵が、穴に棒さしてネジみたいにクルクル回すやつ。

    +97

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/02(土) 00:37:56 

    似たトピで爆笑したのが

    上空にヘリが飛んでると家が揺れる。ってやつ

    +31

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/02(土) 00:37:59 

    うちの婆ちゃんち未だに五右衛門風呂だよ
    しかも外!屋根ボロボロなんで雨の日入れない
    ちなみにトイレも外~傘さして入る(笑)

    +49

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/02(土) 00:38:14 

    >>60
    うちはヘリは大丈夫だけどゴザは、あんまり綺麗じゃない。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/02(土) 00:41:37 

    築40年でトイレが和式。
    40年前でも洋式あったのに‼
    義父がケチったらしい。
    ほんと、子どもの友達とか呼べない。

    +50

    -3

  • 69. 匿名 2017/09/02(土) 00:41:41 

    昔は家がボロくて友達呼べなかったなー

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/02(土) 00:42:28 

    全室畳
    家の中にアリ、ネズミは定期的な被害にあいます
    冬は家の台所シンクの水滴、トイレの水、お風呂の水滴は朝方凍ってます
    窓も閉めても隙間だらけだし、玄関のカギは壊れてて外側からはかけられません
    部屋のドアもきちんと閉まらないものばかり

    強風の時は家全体が揺れる、床から突き上げられるような揺れ
    風の音がうるさすぎてテレビの音は聞こえない

    他にもあると思うけど、とりあえず思い付くもの…

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/02(土) 00:42:40 

    トイレが和式くらいだとインパクトが足りないな
    トイレは家の外で汲み取り式がまだ残ってるから
    台風の時とかトイレに行くのも大変
    びしょぬれ

    +45

    -2

  • 72. 匿名 2017/09/02(土) 00:43:25 

    台所は土間です
    床すらない

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/02(土) 00:44:18 

    上下の生活音どころか振動まで伝わる
    洗面台の蛍光灯が落ちてきた
    北側の窓が歪んでるのか開かない
    お風呂の排水溝が旧式トラップで配管も錆び錆び
    水道の蛇口がグラグラ
    隙間風で室内の扉がガタガタ鳴る

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/02(土) 00:44:30 

    とりあえず冬は室内凍結予防のために毎晩水抜き必須です

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/02(土) 00:45:42 

    トイレの悪臭がひどい 水の流れが弱い

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/02(土) 00:46:11 

    数年前まですんごいボロ屋に住んでて
    1箇所雨漏りが原因で天井がボロボロの箇所があったのね。

    イタチとかネコとか天井裏バタバタ走り回るとか日常茶飯事だったんだけど、ある日、またバタバタやってるなーって思ってたら
    「バリッ!バリバリ~!!」って音と共に
    「ぎにゃ~~!!!!」とホントにムササビみたいに両手足を広げてネコが降ってきた。

    パラパラと天井の破片が落ちてきて、猫も私ら家族もボーゼン。
    やっと家を建てる決意をした父であった。

    +81

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/02(土) 00:47:05 

    わぁ....(笑)
    私、築30年のアパート住んでてどや顔で古さ自慢色々としようかとトピ開いたら...
    みんなのエピソード強すぎるわ(笑)

    +72

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/02(土) 00:47:50 

    小・中学生時代に
    誰かの家に集まって何かしようっていうときに
    皆、うちは汚いから~とか恥ずかしいから~とかいって嫌がるので
    「じゃあ、家でやろうよ!」って言って家で1回やると2回目からは
    「家でやってもいいよ!」って皆に言われる。
    わが家で1回やるとみんな、この家よりはマシだ!と自信がつくみたい。

    +68

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/02(土) 00:48:52 

    待って!古いのかよりおしんの時代か?!みたいな人がちらほら!w
    本当にそんなとこで生活してるの?!
    がるちゃん民強ぇ

    +51

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/02(土) 00:49:59 

    ボロ屋といえば、ちびまる子ちゃんのはまじの家が思い浮かんだ。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/02(土) 00:51:31 

    ボロは慣れてるけど地震が怖いわ
    大きいのきたら絶対倒壊すると思う

    +41

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/02(土) 00:55:41 

    親が知り合いに頼んで建てた
    家なので所々木材をケチって
    段ボールを使っている。
    お風呂は外風呂でドアが無いので
    虫が入り放題だった

    +37

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/02(土) 00:56:48 

    砂壁
    夜は屋根裏で運動会 キーキーという鳴き声がたまに聞こえる
    今の時期は家にコオロギがたくさん出る
    キッチンは夏は30℃、真冬は0℃ 水道凍ってる
    築年数はおそらく60年近く
    早く引っ越したいよー(涙)

    +48

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/02(土) 00:56:56 

    ビー玉けっこう高速で転がる
    2階は全部屋で床がグニャグニャの場所がある(波打ってる)

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/02(土) 00:58:07 

    台所の床が、油と埃で真っ黒・・・
    とにかく使い勝手の悪い、疲れる台所で
    ストレス溜まります。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/02(土) 00:58:12 

    断熱材と鉄筋コンクリートの家に憧れる。ボロ家の皆さんが早く頑丈で快適な暮らしが出来ますように。

    +44

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/02(土) 01:02:49 

    柱からきのこ生えた

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/02(土) 01:02:59 

    昔住んでた家ですが、家の真後ろが線路。
    近鉄特急の大阪難波→名古屋間を走るアーバンライナーが通ってました。

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/02(土) 01:05:50 

    >>88の続きですが
    トイレはぼっとんでした

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/02(土) 01:08:56 

    真夏の暑い日、風呂のドアを開けたらGが5匹…さすがにお風呂はいらなかった。

    +22

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/02(土) 01:10:38 

    ボロ家で良かったと思うのは海外旅行へ行ったとき
    海外のぼっとん便所でも平気だし
    水洗で紙を汚物入れに居れるパターンだと「水洗でラッキー」って思う

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/02(土) 01:12:41 

    湯船にアシダカグモが浮いてるくらいなら桶で汲んで外に捨てるけど
    湯船にヒルがいたときはさすがにびびった

    +35

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/02(土) 01:18:49 

    サンシャイン池崎さんの家よりは、まだ大丈夫だと自信を持ちました。

    +48

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/02(土) 01:19:21 

    トピずれですが、五年前まで皆さんと同様の家に住んでました。その後古いマンションリノベしたんですが、断熱材を入れてもらうのを思いつかず、出来上がってから住んでると真冬は寒くて…。特に、キッチンなど暖房の入らない所が。
    失敗しましたー!

    +15

    -2

  • 95. 匿名 2017/09/02(土) 01:30:19 

    ダンプで揺れる

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/02(土) 01:33:43 

    な、なんか読んでると涙が出てくる
    平成のこの時代に...

    +42

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/02(土) 01:34:04 

    隣室の声は良く聞こえます。
    二階の掃除機をかけている場所は良くわかります!
    ボロアパートです。
    でも家賃が安いです。
    生のAV音が無料(強制的)に聞こえます。
    そんな利点もあります。

    +36

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/02(土) 01:35:00 

    >>97
    利点www

    +47

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/02(土) 01:49:16 

    きんぺち物件じゃん

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/02(土) 02:04:23 

    床が腐って抜けた押し入れにいつの間にか外から妊婦ネコが住み着き知らないうちに出産して鳴き声聞こえて覗くと親ネコがフーと怒っていて、しばらくすると子猫がゾロゾロ出てきてビックリしたな。

    +46

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/02(土) 02:10:46 

    前住んでた家が長屋で風呂なし和式便所、壁は土壁
    、雨の日は雨漏り、床は畳、Gが大量に出た(~_~;)
    もう二度とあんな家に住みたくない。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/02(土) 02:22:37 

    子ども住んでた実家を思い出したわ
    ベニヤ組み合わせたような壁で隙間があったんだけど大きなゲジゲジがそこから出入りするの
    床とかお風呂場にナメクジはしょっちゅう
    しかも奴ら百科事典喰うんだよね
    蛇口捻るとこにくっついてたり湯船に浮かんでたり
    洗濯機にあおだいしょうが入ってたこともある
    台風の日に裏山の竹林が崩れて来て台所の屋根ぶち抜いたのよく覚えてる
    ちなみに神奈川県な

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/02(土) 02:30:13 

    >>3

    狭いから苛つくのかもね
    うちも狭い家の時は親が苛ついてたけど、引っ越したらおさまったよ

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/02(土) 02:33:39 

    ボットン便所に毎日ネズミと何かの運動会。ネズミ取りには蜘蛛がかかりまくり、蜘蛛の子たちはその上で生まれて、地面を歩くことなくネズミ取りにかかってた。
    Gはいるわ、痛いと思って見た足にムカデがいるわ、肩にヤモリは落ちてくるわ、、、

    挙げ句の果てに見たこともない足の量のゲジゲジ。
    最近では軍曹にGパトロールよろしくって挨拶してんのに意味無さそうだ、、、

    カナブンに蜜蜂、スズメバチ、バッタにカメムシ等一通り見たかも(笑)

    虫耐性ついたのか、飛んだり刺したりしないやつは近くでもスルーできるようになりました(笑)

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/02(土) 02:57:18 

    事情があって住んでたアパート追い出されて、自営の仕事場の工場に住んでた時があった。隠し部屋?みたいな所で4年間生活してた。お寺の一角みたいな、物置場所みたいな感じ、多分築50年以上は経ってると思う。木のはしごみたいな階段もあって天井低くて窓もない。虫なんか当たり前でノイローゼになってたと思う。とにかく人が生活出来る環境じゃない所での生活は凄まじく、悲惨そのものだった。トイレも水場ももちろんない。梯子から落ちて木の破片が腕とかに刺さり、足も捻れた。
    いや〜よくあんな場所で生活してたなと思う。これ以上思い出したくない。

    +27

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/02(土) 03:24:28 

    畳がブワブワ

    +12

    -2

  • 107. 匿名 2017/09/02(土) 03:40:10 

    うちレベルにひどい家があるみたいで安心したw
    天井にカビふわふわ床屋根裏でネズミ運動会とか盛りだくさんだよ

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/02(土) 03:58:44 

    >>3 お父さん笑ってるw

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/02(土) 05:21:43 

    地震くるとかなり揺れる!
    壊れそうで本当に怖い(泣)

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/02(土) 05:40:04 

    トイレは和式ぼっとん。汲み取り屋さんがなかなか来ないと生理の時は本当に困る。
    お風呂はシャワーなし、給湯もなく、水から沸かす。お風呂に虫が出る。
    洗面所なし。台所で洗顔、歯磨き。
    玄関はガラスの引き戸で鍵をねじねじ回して開け閉めする。
    部屋の窓も薄っぺらいガラスの窓でねじ式の鍵。
    (今思うと玄関も部屋の窓も簡単にガラス割れば泥棒が入れる)
    雨戸は木の重たい戸。固くて閉まりづらくなるとレール部分にロウソクを塗る。
    庭にたぬきが遊びに来る。
    自分の部屋などなく、友達呼べない。
    エアコンがない。
    隙間だらけで家の中に虫やへびが侵入。

    +26

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/02(土) 06:04:50 

    ・ネズミとの同居→寝てる際にネズミに足を齧られる、お菓子を置いてるとネズミに盗られる
    ・日当たりがよくない為、冬場は外の方が暖かく感じる
    ・ドッポントイレ→虫のお家化
    ・何かいつも臭い

    今は水洗トイレのとこに住めてるので幸せです

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/02(土) 06:13:44 

    友人から筋肉ハウスと呼ばれてる。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/02(土) 06:14:06 

    隙間だらけだから風呂の湯船にミミズが浮いてたり、カマドウマが浮いてたりした。
    台所の電気を付けるとだいたいカマドウマ2匹くらいが佇んでいる。夜になると二階をコウモリが飛んでいて廊下には沢山コウモリのフンが落ちてた。
    よく病気にならなかったな‥

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/02(土) 06:20:04 

    カビ、雨漏り、隙間風、虫、ネズミ、ボットンと共通してるの多い(笑)
    家賃も安くないのに管理会社に言うとクレーム扱いされたら嫌だしって両親も遠慮してたんだよね
    どうせ同じ値段ならなぜアパートにしなかったのか本当に理解に苦しんだよ
    病気にもなったし(笑)

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/02(土) 06:22:07 

    うちは築65年 どうにもならんボロで、建て替えるために必死でお金貯めたのに旦那の親のせいで建て替えできず。いっそのこと土地売って一人でコーポにでも入りたい

    +20

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/02(土) 07:11:55 

    築60年弱。住んで24年ぐらいになる。18年前に、台所の床のシンクの水を出すとそのまま漏れるので、水道局の人に調べてもらったら、各家庭の台所の排水パイプが、家の前の地面の中の大きいパイプに繋がってるはずが、ウチのパイプだけ台所の下の地面で途切れてた。数十年もの間、シンクの水がそのまま地面にダダ漏れだった。この家が建つ時からの欠陥住宅だった。

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/02(土) 07:57:56 

    実家の天井に穴が開きました

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/02(土) 08:08:39 

    洗濯機の上に蛇がいた

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/02(土) 08:24:17 

    風呂がカチカチ風呂

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/02(土) 08:28:49 

    実家を思い出したわー。
    平屋の借家でもちろんボットン便所で風呂無し。
    Gもネズミも毎日のように見てたな〜。
    ムカデも出るから夜は布団の下に新聞紙を敷いて、カサカサって足音したらガバって起きて退治する、っていうww
    その時にムカデ は必ず番で来るってのを知ったわ。
    安心して熟睡出来る部屋が欲しい!って母によく言ってたな、、、

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/02(土) 08:33:17 

    冬はニット帽をかぶって寝ていた

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/02(土) 08:33:40 

    聚楽壁、床が沈んで隙間がある
    ベランダから雨漏りして天井の隅っこはがれたまま
    ネズミのかじった穴がある
    外壁ボロボロ
    近所の家はみんな立て替えて綺麗なのにうちだけ古い

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/02(土) 08:41:47 

    シャワーがなかった

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/02(土) 08:46:25 

    立て付けが悪くてすきま風が酷く、風の強い日は窓ガラスがカタカタカタカタカタカタカタずっと鳴っててうるさい

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/02(土) 08:49:02 

    玄関のカギ開けるにも風呂釜のガス着けるにもテクニックが必要

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/02(土) 08:56:48 

    全部窓も扉も占めているはずなのに風を感じます(笑)
    今はやりの24時間換気システムってことで!

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/02(土) 08:58:37 

    庭はジャングル室内は床はベコベコであちこちにカビが発生し辛うじて建っている状態…あ~引っ越ししたい

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/02(土) 09:08:57 

    >>42
    改築出来るのは貧乏じゃ無いよ?羨ましい

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/02(土) 09:09:31 

    毛ガニみたいな肉厚で毛むくじゃらのデカイ蜘蛛が壁を歩いてる。
    まじでタランチュラ。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/02(土) 09:10:37 

    壁に30センチくらいの穴が開いてもう2年でーす

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/02(土) 09:15:20 

    以前住んでた借家、全体的にボロいんだけどとにかく風呂場がすごかった。浴槽は外側が錆びてちょっとさわるだけでグラグラ。排水口から草が生えてくる。ダンゴムシ、ナメクジ、ゴキブリなどの巣窟で、風呂に入っても寛げない。
    ちなみに初めて訪れた母の第一声は「これは小屋?」でした。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/02(土) 09:16:31 

    なんで砂壁なんだろう
    玄関も廊下もトイレもぜーんぶ砂壁
    ボロッボロ
    木の板貼っといたほうがマシ

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/02(土) 09:21:48 

    裏がコンビニのせいか夏はゴキブリ、冬はネズミが出る家だった。
    ある日、仕掛けたゴキブリホイホイが動いてる!旦那に見てもらうとネズミがゴキブリを食べようとしているという地獄絵図!
    さすがに引っ越しを決めた。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/02(土) 09:52:02 

    >>41
    知ってるかもだけど配管に巻き付けて温かくするのあるよね!
    トイレも行けないのはかわいそうなので今年の冬から是非

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/02(土) 09:53:49 

    やっぱりボロ屋に住んでる人達の方が人格的に面白かったり前向きだったり優しそうだったりイヤミが無くて素晴らしいね!
    いざという時は皆で助け合いが出来そう(^_^)

    +25

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/02(土) 10:20:10 

    大量の羽アリ

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2017/09/02(土) 10:21:41 

    台風で屋根瓦が落ちてきたと思ったらお隣の瓦だった。
    我が家はトタンだったわよ

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/02(土) 10:33:03 

    実家でタンス動かしてみたら壁との間に知らないツル植物生えてました。

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2017/09/02(土) 10:36:55 

    一見まともな家なんだけど、雑に作られていて、壁に隙間だらけ。(外光が漏れてくる、虫やネズミが入ってくる。)外を車が通るとギシギシ揺れる。東日本大震災で震度5の地域でしたが、壁の内側に亀裂が走り、外壁の下側が崩れました。次、大きめの地震が来たらアウトです。

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2017/09/02(土) 10:45:57 

    昔住んでたとこ
    雨漏り
    洗面所の配管水漏れと底腐り
    アリ、クモ、ダンゴムシ、ムカデ、羽アリ等、全て大量発生

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2017/09/02(土) 10:46:59 

    得体のしれない虫が出るとビックリする

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/02(土) 10:48:43 

    >>15
    マジかい!w

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/02(土) 10:59:45 

    みんな手作りのお家に住んでるの?

    +1

    -6

  • 144. 匿名 2017/09/02(土) 12:48:57 

    キッチン(と言うか台所の方がしっくりくる)のすぐ隣にお風呂があります
    脱衣所がありません
    一畳もないです。極小湯船に浸かって極小洗い場で洗ってました

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/02(土) 12:50:12 

    >>50
    それボロ家関係ない

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/02(土) 17:14:15 

    階段がほぼ直角

    小学生の時、遊びに来た友達が転げ落ちてた。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/02(土) 17:27:49 

    小雨→ポタポタと雨漏り
    大雨→ポタポタの雨漏り+サッシから水鉄砲のようにピュ〜〜〜〜っと出るタイプの雨漏り
    台風→ポタポタ雨漏り+サッシから水鉄砲のようにピュ〜〜〜〜っと出るタイプの雨漏り+壁から山の湧き水の様にとめどなく湧き出るタイプの雨漏り

    これ、嘘偽りなく、本当のこと。
    台風の日はすごく憂鬱で、少し目を離すとバケツが溢れて床が水浸しになるし、常にタオル絞って水吸い取らなくちゃいけないから、母と2人で寝ないで雨漏り対策してた。
    自分で書いてて笑ってしまった。もはや雨の日は家として機能してない笑

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/02(土) 17:36:30 

    うちもボットンだったー。
    何度かナプキン落としてしまって、その都度清掃業者さんに注意されてたなぁ。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/02(土) 17:56:58 

    >>5
    うちもぜったい住んでる
    ネズミにしてはドタドタしてんだよね
    こわいよー
    ハクビシンか⁉

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/02(土) 17:58:48 

    先日夫曰く可愛いヤモリが階段をぴょこんぴょこん降りてたろ言った
    私は爬虫類苦手だから気絶しそう

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/02(土) 18:37:31 

    うちの実家
    ・ベランダの床が腐ってて立ち入り禁止。
    ・夜は天井裏でネズミの運動会。よく降りてきて私の部屋で糞をしたりシャーペンのグリップを齧ったりした。
    ・2年に1回くらいハエが大量発生する。G出るのは日時茶飯事。
    ・Gどころかナメクジが出てきて踏んづける。
    ・トイレのタイルの目地から草が生える。
    ・帰省するとなぜか鼻水が止まらなくなり体調を崩すので帰らなくなった。

    精神的にも肉体的にも無理!

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/02(土) 20:23:58 

    部屋の床抜けてました。落ちない様に自宅なのに注意が必要でした。
    寝てる時、ネズミが私の上に乗っかってきたり髪の毛ワシャワシャしてきたりでした。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/02(土) 20:53:12 

    築40年年以上で昔の国家公務員住宅の払い下げのアパートに住んでます。
    窓や玄関にスキマがあって冬はビュービューすきま風が吹いて来て寒いし、夏は風通しが良いのに何故かカビが生える。おかげで梅雨の時期は変な咳がでます(´-`)咳しすぎて肋骨にヒビ入りそう。
    部屋を歩けばギシギシなるのがデフォで、上下左右の家の声もよく聞こえます。
    トイレは昔の日本人サイズなので超小さめ…背がでかいので前に屈むと頭を壁にぶつけます…腹に力が入らんよ〜( ;∀;)
    隣にあるピカピカの新しい国家公務員住宅(多分)を見て格差社会を感じてます。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/02(土) 21:01:15 

    お風呂の天井が穴があり露天風呂

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/02(土) 21:34:47 

    ヤモリさんは冬になると良くノートパソコンで暖をとっていらっしゃる
    カワエエ

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/02(土) 21:38:39 

    >>62
    どうやって見つけるの?
    たまたまそのブログ見たの?

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/02(土) 22:02:02 

    >>156
    近所に史跡があって
    史跡巡りをググってたらわが家の写真もUPされてたのを見つけた

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/02(土) 22:14:01 

    テレビや新聞でハウスメーカーのCMや広告を見かけると
    食い入るように見てしまいます。
    道を歩いていて綺麗な家を見つけると
    『いいなあ~羨ましいなあ~』
    と恨めしい気持ちにもなります。
    そして義父母と同居のボロ家へ帰ります・・・

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/02(土) 22:37:35 

    実家が築50年の団地です。3DKの異常な狭さです。子供の頃3畳の部屋を兄弟3人で使ってた……もちろん友人も呼べず無神経な友人に、なんで引っ越さないの?貧乏なの?と聞かれてた。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/02(土) 23:08:21 

    実家が茅葺き屋根で、風呂は離れの五右衛門風呂、台所はガチの土間。ガスコンロはカマドの上に鉄板置いて無理矢理設置してるだけだし、トイレはボットン便所で、洗濯機は屋外にある二層式洗濯機。
    この間久しぶりに帰ったら、あまり使ってない部屋の畳を突き破って竹が生えてました。
    子どもの頃はよく友達がお泊まりしに来てたけど、みんな「水戸黄門の風呂みたい!」「台所がトトロに出てくるやつみたい!」「いろり!いろりがある!」って興奮してました。
    たまには良いんだよね、たまには。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/02(土) 23:23:41 

    >>157
    なるほど、そうだったんだ。

    うちの家も、古くてトタン張り。
    一部は錆びてる。そして、家の中には片付けても片付けても出てくるゴミ、ごみ、ゴミ。

    祖父母は十年以上前に亡くなったけど、まだいろんな物が出てくる。キーホルダーとか小さいどうでもいい物って、捨てずにいると鉄サビ臭いしそのまま燃えないゴミで処分できないものは、分解しなきゃだし。うちの親は片付けが下手だから、私がやってる。タンスや古い家具も分解して、壊しまくってるw

    いつか、この家更地にする。
    その為にいろんなゴミを処分してる最中。少しづつでも片付けるんだ。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/02(土) 23:58:12 

    昔お金持ちの友達に私こういう狭い家好きだよ!って何度も言われた。
    そのときはイラっとしたけど、どうやらその子は家族仲がうまくいってなくて基本家族全員が其々の部屋暮らしだったらしい。
    狭いと嫌でも顔合わせないと生きていけないからね笑

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/03(日) 00:01:30 

    >>162
    品川が母親の結婚・離婚でお金持ち・貧乏を繰り返していて
    お金持ち期には兄弟一人一人にお手伝いさんがついたり家もらったりしてたけど
    庄司の家に行ったらスゲー貧乏でボロ家の狭い部屋だけど
    家族全員でクソ質素な夕食囲んで楽しそうで悔しかったとか言ってたのを思い出した

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/03(日) 00:01:52 

    毎年、夏にヤモリ?が出るんだけど今年は赤ちゃん連れて帰って来たw
    更に家の中にも赤ちゃんがいた。。
    やめて!どっからはいってくるの?

    しかも、トイレの電気スイッチが2個あってそのうちの1個を消すと何故かテレビが消える。
    意味わからん配線やめてくれー泣

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/03(日) 00:17:21 

    未だにお風呂にはシャワーなし。洗面器で湯船のお湯汲んで体や髪洗ってます。追い焚き機能にも憧れてます。
    居間(リビングなんてものはない)で、なんか視線感じるなぁと思って、ふとその方向を見たらデッカイねずみ?(ちょっとしたカンガルーかってくらい)と目が合った。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/03(日) 00:53:14 

    >>164
    ヤモリは蛾とか虫を食べてくれる良いやつだよw
    住み心地いいんだね。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/03(日) 01:47:23 

    >>164
    ヤモリの手がまた可愛いですよね!
    うちの窓にたまに来ますがヤモリだけは癒されます(*^_^*)

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/03(日) 04:33:07 

    >>165
    ヌートリア?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/05(火) 21:05:19 

    借家で大家さんが隣に住んでるけど
    どーにもならないかぎり何もなおしてくれない
    玄関のドア、隙間あいてる。隙間風入る。

    襖がボロボロすぎて
    いっそ私が自腹でなおしたいと悲しんでたけど
    去年のお正月にやっと張り替えて貰えた!!

    アンテナが風で揺れるとテレビときどき映らない
    6チャンネルに関してはここ1年映らない

    テレビにボロ家出てくると、いやうちよりマシだよと言いたくなる
    親は食事だの旅行だの、他の事ではお金もないのに見栄を張るけど
    何故かこの住宅事情はいっさい気にならないらしい

    衣食住て言う位だし、やっぱ住環境、大事だよ…
    家ボロだと、強気になれない



    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード