ガールズちゃんねる

男尊女子について語りたい

187コメント2017/09/13(水) 06:13

  • 1. 匿名 2017/08/26(土) 15:46:39 

    男尊女子――
    キャリアウーマンなのに自分からお茶くみ係になる。
    妻のほうが収入の多い共働きなのに常に夫を立てる。
    男尊女子とは、あえて「自分から」男性を立て、
    一歩引いた立場に立ちたがる女性のこと。
    そうしたほうが男性に自信を持たせ、
    自信を持った男性は女性を可愛がるようになり、
    巡り巡って結局は自分がおいしい思いをできるから。

    あなたの周りに男尊女子はいますか?
    また、そういう女性についてどう思いますか?
    「男尊女子」って?  エッセイスト酒井順子さんと語る、心の中にある"小さな女子マネ"の精神
    「男尊女子」って? エッセイスト酒井順子さんと語る、心の中にある"小さな女子マネ"の精神www.huffingtonpost.jp

    男尊女子(だんそん・じょし):女性は男性よりも下であるという気持ちを、意識的にであれ無意識的にであれ持っている女性のこと。 という説明は、もちろん辞書に載っていない。 「男尊女子」とは、男が「上」であることを当然と思っている女性や、男を立てながら内...

    +18

    -80

  • 2. 匿名 2017/08/26(土) 15:47:32 

    いない

    +76

    -8

  • 3. 匿名 2017/08/26(土) 15:48:17 

    シンプルにキモいよ。こんなクソトピいらない。

    +161

    -25

  • 4. 匿名 2017/08/26(土) 15:48:28 

    字間違えたのかと思った

    +235

    -7

  • 5. 匿名 2017/08/26(土) 15:48:38 

    お茶くみ係とかある職場嫌だ
    好きに飲めばいいじゃん

    +200

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/26(土) 15:48:42 

    次から次へと変な言葉がでてくるな

    +100

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/26(土) 15:48:43 

    尽くすタイプだね

    会社に尽くす
    男性に尽くす

    +119

    -5

  • 8. 匿名 2017/08/26(土) 15:48:50 

    周りにいない。
    みんな、自分の事で手一杯だ。
    男性よ。むすろ自分の事は自分でやってくれ!

    +115

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/26(土) 15:48:53 

    あほらし。

    +44

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/26(土) 15:48:58 

    熊本の女性はそういう人多い

    +42

    -13

  • 11. 匿名 2017/08/26(土) 15:48:58 

    トピ画、うちのお隣さんかと思った。

    +18

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/26(土) 15:49:12 

    そうでもしないと男に大切にされないのかな?
    可哀想に。

    +20

    -22

  • 13. 匿名 2017/08/26(土) 15:49:18 

    ガルちゃんに共感する人はいないと思う。残念ながら。

    +77

    -8

  • 14. 匿名 2017/08/26(土) 15:49:19 

    別にいいんじゃないの?
    旦那はATMとか言ってる専業主婦よりはだいぶ良い。

    +155

    -30

  • 15. 匿名 2017/08/26(土) 15:49:27 

    そんな女いないよ

    +9

    -18

  • 16. 匿名 2017/08/26(土) 15:49:38 

    そういう人もいるんじゃないの?
    別にその価値観を否定しないよ

    +71

    -7

  • 17. 匿名 2017/08/26(土) 15:49:52 

    まあでも、たいがいの男は自分の方が上だと思ってるよね

    +106

    -6

  • 18. 匿名 2017/08/26(土) 15:50:37 

    世話されて喜んでる様な男は、いちいち女にお返しなんてしない。出来る男は、女に世話されなくても、色々とやってくれるのだと思う。

    +105

    -15

  • 19. 匿名 2017/08/26(土) 15:50:45 

    素直に羨ましいと思う。というか、そこまで自分捨てて賢く男性を立てれるほど我慢強くない。

    +90

    -5

  • 20. 匿名 2017/08/26(土) 15:51:16 

    わたしはそれやってる。
    意地を張った所で特別抜きん出た才能がある訳ではないので旦那をたてて自分がいざという時に困らないようにしてる。保険みたいなもの。

    +99

    -18

  • 21. 匿名 2017/08/26(土) 15:51:31 

    そうしたほうが男性に自信を持たせ、
    自信を持った男性は女性を可愛がるようになり、
    巡り巡って結局は自分がおいしい思いをできるから。

    男を立ててるけど、尊敬してるわけじゃないのね。そうした方が自分のためになる、というなら。
    …じゃあ男尊じゃないよね?

    +127

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/26(土) 15:51:43 

    何でも新しい名前つける!

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/26(土) 15:51:50 

    母親がそういう人。
    人それぞれ考えがあるんだろうし、いいんじゃないでしょうか
    みんなが同じ考えである必要ないし

    +65

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/26(土) 15:51:57 

    そもそも立てるほど価値のある男っているの???

    +52

    -19

  • 25. 匿名 2017/08/26(土) 15:52:01 

    そんな事しないと自信持てない男はそもそも自信ない。
    向こうが尽くしてくれて、お礼に気まぐれでやってあげるのはいいけど常にはヤダ。

    +22

    -6

  • 26. 匿名 2017/08/26(土) 15:52:01 

    周りには居ない!
    職場の上司を見てると非常識なのか自分の奥様の事を「うちの妻」と言わず「うちの奥さん」と言っている。身内ならまだしもお客さん、接待相手にもいう始末。その上司以外も周りを見てると男尊女卑というよりも尻に敷かれてる人が多い。
    上司を立てる事はする事ありますがあくまで上司としてで男性だからではない。

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/26(土) 15:52:08 

    女子マネの精神
    意識しないで自然とやってる人はたまに居る
    なんかお母さんみたいで、男性にだけでなく女性にも優しいよ

    +91

    -5

  • 28. 匿名 2017/08/26(土) 15:52:10 

    初めて聞いたけど自分は当てはまるかもしれない。彼氏より私の方が学歴がいいし、育った環境もかなり違うけれど、絶対に彼のプライドを傷つけないように気をつけてる。あなたの人間性や生き方に惚れた、努力家なところや自分の力でなんでもやり遂げられるところが好きだと伝えている。
    彼には、あなたは僕の心のオアシスだと言われています。

    +41

    -12

  • 29. 匿名 2017/08/26(土) 15:52:35 

    飲み会や合コンで自ら盛り係やるタイプの人の事?

    +4

    -6

  • 30. 匿名 2017/08/26(土) 15:53:10 

    この人「負け犬」ってワード言い出した人だよね。自虐と媚びが鼻につく感じ。
    いちいち「男尊女子」だの、キモい言い回ししないと死ぬの?

    +60

    -16

  • 31. 匿名 2017/08/26(土) 15:53:28 

    またしょーもない造語を作って…
    いちいち煽らなきゃ読まれない記事なんか書かなきゃいいのに

    +18

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/26(土) 15:53:38 

    いーじゃな いーじゃな いーじゃないー
    それでいいーー
    じゃないっ!

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/26(土) 15:53:42 

    きも
    お互いが尊びあえばいいだけじゃん
    男を尊べとか女を尊べとかどうでもいい

    +53

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/26(土) 15:53:54 

    そっちのがラクじゃん
    とりあえず媚び媚びしとけば言う事聞いてくれるし、褒めたら気分良くなって可愛がってくれる

    +22

    -8

  • 35. 匿名 2017/08/26(土) 15:54:21 

    その人の根本的な考え方がそうならいいんじゃない?
    特に何も思う事はないかな

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/26(土) 15:54:42 

    だってはっきりいって男のが頭いいじゃん
    ガル民に問題出すけど
    この詰みわかるやついるの?wふふ

    先手の松尾8段からスタートの12手詰み
    金と銀だけで詰めるのかなあ
    わかったら女のがすごいと認めるよ
    うけるw

    +6

    -45

  • 37. 匿名 2017/08/26(土) 15:54:45 

    +5

    -37

  • 38. 匿名 2017/08/26(土) 15:55:04 

    >>5今って自由に飲める用のサーバー置いてある所が殆どだと思う

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/26(土) 15:55:36 

    >男尊女子とは、あえて「自分から」男性を立て、
    >一歩引いた立場に立ちたがる女性のこと。

    勝手に作った言葉を、さも以前からあった当たり前のことのように紹介するの何なの?

    +27

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/26(土) 15:55:39 

    一歩間違えるとだめんずだよね

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/26(土) 15:55:46 

    また酒井順子か…

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/26(土) 15:55:48 

    >>24
    いるよ
    そういう良い男に出会ったことないんだね

    +10

    -8

  • 43. 匿名 2017/08/26(土) 15:55:57 

    モテるタイプは男尊女子らしい
    本当は賢いのにわざと分からないフリしたり学生のときから女子マネージャーとかやって男性のお世話するのが嬉しい人

    +40

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/26(土) 15:56:03 

    酒井順子ってなんか好きになれないな
    エッセイ読んでないけど、読む気になれないタイトル

    +27

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/26(土) 15:56:04 

    いつの時代も男は立ててもらうと喜ぶってのは事実だと思うよ。それを知りながら上手く手の平で転がすってのはアリだと私は思うけど。

    +37

    -10

  • 46. 匿名 2017/08/26(土) 15:56:29 

    普通に男を尊重するくらいならいいんじゃない?誰もむかつかないよ。
    たぶん主が言いたいのは、キャリアウーマンでありながら、女性としても人より上に立ちたいため、
    他の女の前で自分だけ抜きん出ようとして男にせっせと尽くす人のことかな?
    他の女にも丁寧に接してればいいけど、男にしかやらないから下心を感じてしまうのでは?

    +19

    -4

  • 47. 匿名 2017/08/26(土) 15:56:43 

    「男尊女子」

    この造語・・・日本の中の男女離間、
    左翼のニオイがプンプンするんですがw

    +27

    -5

  • 48. 匿名 2017/08/26(土) 15:58:20 

    性犯罪でキャリアを棒にふる男のニュース見るたびアホかと思う私は絶対に違う。

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/26(土) 15:58:22 

    >>47
    男女離間工作ってより、女がわざと同じ女を叩くように仕向けてる感じじゃない?

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/26(土) 15:58:56 

    威張っている男には男尊女子のふりをしてやったら機嫌が良くなりそう。
    扱いやすくするにはいいかもね。

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/26(土) 15:59:16 

    回り見ていたら男は女より上!みたいな感覚もってる男は多いと思う

    でも賢い女は
    掌で転がして上手くおだてているみたいだよ

    +28

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/26(土) 15:59:35 

    最近の高学歴や高収入の女性にこういう人多い。
    一昔前のウーマン・リブタイプとは違う、新しいタイプの女性。
    彼女たちはただ優秀で一生懸命なだけで
    別に男性に張り合いたいつもりは一切ないのに
    勝手にその優秀さにひがんでくる男がいるんだと。
    ガリ勉女、可愛げがないとか言われて・・・。
    だから、最初から、自分から一段低いところにさがったほうが
    賢く立ち回れるからいいんだって。

    +37

    -5

  • 53. 匿名 2017/08/26(土) 15:59:57 

    男ってのは女みたいに理性で生きてないから、がんばれがんばれワッショイワッショイって持ち上げて体をガンガン使って働いてもらうに限る。
    男としての本領発揮してもらうには女が裏方にまわるってのはあっていいんじゃないかな、

    +16

    -4

  • 54. 匿名 2017/08/26(土) 16:00:06 

    時代錯誤、とまでは言わないけど
    まあそういう人もいるね
    こっちにまでその価値観を押し付けない限りご自由にどうぞって感じ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/26(土) 16:00:41 

    体質的な男尊女子な人ならいいのかもね。
    そうじゃなければ一生それを貫き通す覚悟がないとなぁ。
    私には無理ですw

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/26(土) 16:00:44 

    私はそうしてる。
    そのおかげでラクして生きてこれた。
    ちょっと馬鹿なフリして男の人褒めていい気分にさせたら全部自分にプラスになって返ってくる。

    +32

    -8

  • 57. 匿名 2017/08/26(土) 16:01:14 

    そう言うのは、さり気なく出来るのが素敵であって、いちいち自分も見返り期待する様では、途中で嫌になる可能性もあると思う。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/26(土) 16:01:17 

    これ、違う場面では男の人もやってくれてるよ
    家庭的なことはたとえ自分の方が上手くできても女性に花を持たせるようにしてくれてる人結構いる
    面倒なことを押しつけてるとかじゃなくてフォローしつつ手柄は女性に譲るみたいな
    そういうことに気が付いてない女の人いっぱいいるけど

    +24

    -3

  • 59. 匿名 2017/08/26(土) 16:03:39 

    男が立てたトピ

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/26(土) 16:03:55 

    こういう、男はこうだ、女はこうだ、というつまらないレッテルを貼る人間が一番悪質な性差別主義者だと思う
    どうして「人それぞれでいいでしょ」って思えないのか

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/26(土) 16:04:31 

    新婚時代まではそんな感じだったわ。
    もともと男も女もなく自分本位の性格だったから
    婚活のために完全に演じてたw

    ただ、だんなも似たようなもんで
    新婚時代までは男が女を守る!って感じだった。

    今はお互いだまされた感漂わせながらも
    似たもの同士としてうまくやれてると思う。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/26(土) 16:04:48 

    >>妻のほうが収入の多い共働きなのに常に夫を立てる

    偉いなー
    うちも私の方が収入多いけど、だからって偉そうにはしてないしするつもりもないけど、夫を立てる気もないや

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/26(土) 16:05:09 

    トピ画ミスターオクレかと思った

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/26(土) 16:05:59 

    気の強い女が増えたからそんなこと言うんだろうけど
    一部の男は自分は偉いと勘違いしてつけあがるよね
    団塊の世代あたりとかもろそうじゃない?みんなじゃないけどさ
    思いやりがあれば男女はうまくいくでしょ

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/26(土) 16:06:34 

    女でも男でもミソジニーはウザい

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/26(土) 16:06:50 

    >>1

    なんでこの方、いつも女代表みたいに物言うんだろ

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/26(土) 16:07:27 

    >>59
    正確には運営のおっさんが立てたトピだよ

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/26(土) 16:07:29 

    しかも何気に女子マネ―ジャーのこと馬鹿にしてるしさ
    何か不純な動機でマネージャーやってるって決めつけてるけど
    ひどい差別だと思うわ

    +15

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/26(土) 16:08:35 

    この酒井じゅんこさんが僻んでるだけでしょ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/26(土) 16:09:28 

    >>61
    ウチも。
    実際そういう夫婦多いんでない?
    むしろ男尊女卑を守って結婚生活送ってる、柔軟性ないタイプの夫婦の方が破綻しやすい。
    私の周りではそう。

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/26(土) 16:09:38 

    共感できる人はいるでしょ
    まんま専業主婦じゃん

    +3

    -7

  • 72. 匿名 2017/08/26(土) 16:10:58 

    とりあえずがる民は何にでも噛みつくのはわかった。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/26(土) 16:11:35 

    >>64
    気の強い女が増えた?
    気が強くない女っているのw
    出会ったことないわ

    +12

    -4

  • 74. 匿名 2017/08/26(土) 16:11:38 

    ガルちゃんで専業主婦サイコー旦那に感謝って言ってる人は男尊女子系だよね

    +12

    -5

  • 75. 匿名 2017/08/26(土) 16:11:56 

    なんかモヤモヤする。でも確かに男をいい気分にさせて転がすぐらいじゃないと、いい男は別にして、その他多数のバカな男どもとは、まともにやってられない。こちらに張り合う気がなくてもあちらが勝手に嫉妬心燃やしてくるんだから辛いし、しんどいわ。こんな造語が出てくるぐらいだから、よのなかにいい男が少ないってことなのよね。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/26(土) 16:12:01 

    >>34
    メンドクサイ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/26(土) 16:12:28 

    >>73
    それこの本にも書いてあったw

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/26(土) 16:13:15 

    「お茶くみなんてしません」とか面倒なこと言う人よりいいかなって思っちゃう。

    +10

    -6

  • 79. 匿名 2017/08/26(土) 16:13:17 

    東大の女の子が入れない東大サークルあるよね…
    あえてレベル落として慶応とかに入って、
    サークルで東大男子と付き合う子は男尊女子?

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/26(土) 16:14:35 

    専業だけど全然共感できない
    旦那なんて尻に敷いてるよ

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/26(土) 16:16:10 

    縮小されてるトピ画で、目が描かれたメガネしてるのかと思ったら違った

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/26(土) 16:16:22 

    学生時代はもう遠い昔のことだけど、女子マネだけにはなりたくなかったわ。女子マネに喜びを見出せる人はいい。けど、私には合わない。選手に合わせて、お世話するのがイヤ。だから、結婚後もケンカばかりだったけど、約10年にして最近ようやく旦那が言うことを聞くようになってきた。闘ってきたからね。合わせて立てるばかりが脳じゃないわ。

    +20

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/26(土) 16:17:22 

    > 巡り巡って結局は自分がおいしい思いをできるから


    これはちょっとわかる

    昔、営業やってたから
    仕事でミスして顧客に頭下げることの大変さがわかってる分
    専業で家事ミスっても
    旦那に「あ、ごめーん!w」で済むのは本当にラク

    ストレスが100倍ぐらい違う
      

    +15

    -3

  • 84. 匿名 2017/08/26(土) 16:18:18 

    私は男の人を持ち上げて思い通りにしてる自分が好きな部分はある。

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/26(土) 16:19:52 

    自分の為にしてる。
    ちょっとおバカなキャラでいけば大体許される。
    仕事でミスしても怒られないし、誰かが手伝ってくれるし。
    旦那にも下手でいって褒めてたら、俺がやってあげるって嬉しそうに全部してくれる。
    ウィンウィン!

    +8

    -4

  • 86. 匿名 2017/08/26(土) 16:20:24 

    「負け犬の遠吠え」の作者、酒井順子センセイは、結婚を選ばなかった自分自身をまず槍玉に挙げた、かの著書を出版してベストセラー作家になられたんでしたっけ?
    好きでも嫌いでもないけど、なんだかんだ言いながらも途切れずに仕事があるのは凄いと思う。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/26(土) 16:21:49 

    相談女は無意識な男尊女子なのかも
    男は頼られていい気になってるし
    いや、奪う気マンマンなんだから意識的か?

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/26(土) 16:22:58 

    >>1
    男は単純で幼稚で手のかかる生き物だと言っているようにも聞こえるw

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/26(土) 16:24:26 

    そう言う風に思える会社とパートナーに出会いたいわ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/26(土) 16:25:59 

    >>74
    そんなステレオタイプはいないw
    私も専業主婦サイコーのクチだけど女尊男卑だよ

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/26(土) 16:26:41 

    これでうまくやってるって人は顔が可愛いとか美人なんでしょ
    ブスが媚びても意味無いよね

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/26(土) 16:27:37 

    >>81
    笑った

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/26(土) 16:29:33 

    そこそこ仕事もできて、海外ではー海外ではーが口癖で、女だからって押さえつけらるのは嫌がる同僚。でも、男性には尽くしてて、率先して男性の雑用引き受けたりしてる。
    そのことはとても偉いんだけど、結局仕事が回らず、自分の雑用を他の女性に押し付けてくる。迷惑で仕方ない。
    自分のこともできないのに、男性の仕事引き受けないで欲しい。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/26(土) 16:30:43 

    友達がそれ
    旦那さんとか言うタイプで、常に立てるし、うちの旦那さん仕事大変なのに有難いーって言ってる
    ただの自慢かもしれないけど

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/26(土) 16:31:05 

    したたかなだけじゃん、

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/26(土) 16:31:16 

    >>91
    美人が男尊女子になる→男をうまく操縦できる
    ブスが男尊女子になる→男がつけあがる

    +16

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/26(土) 16:32:36 

    トピ内容を読んでいると
    男はいつまで経っても子供だな~と思うわ

    +17

    -2

  • 98. 匿名 2017/08/26(土) 16:32:58 

    男尊じゃなくて男女関係なく人尊ならいいんだけど、自分も含めて女性全般を下げる人は嫌だなあ。

    男尊女子ってだいたいはただの男好き。

    +21

    -2

  • 99. 匿名 2017/08/26(土) 16:36:43 

    婚活ネタについてはここでも男が有利みたいな発言かなり多く見かけるよね。
    アラフォー以上になると女は同年代以下には見向きもされないから5.60代にしろとか極端な意見も結構ある。
    実際は若い子に相手にされる高収入イケメンなんて極わずかなんだから現実考えたら男も女も同年代同士で一日も早く結婚することが堅実で現実的なアドバイスなのに男はいくつになっても子供ができるってからさ。子供ができる体であっても育てられる力、女性に相手にされるか。等いくつか条件揃わないと現実味ないのに。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/26(土) 16:38:19 

    >>1
    男尊女卑だと思ったら、「男尊女子」ってw 
    ネーミングから男性に媚びる計算高い女になれとも聴こえるが…
    で、「女尊男子」はいつ発売ですか?

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/26(土) 16:40:17 

    ダンソン!フィーザキー!

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/26(土) 16:43:08 

    あーわかるなー
    男性9割の職場だけど、たまに入ってくる女子は優秀だけど、下手にバリキャリ感は出さない人
    媚びてるわけではないんだけど、自然に女子マネ的役割をやってる

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/26(土) 16:44:08 

    こういう子いた
    馬鹿な子は嫌だ、
    でも頭良すぎも可愛げがないっていう男の我儘を
    見事にクリアする大学選びをしてた
    家事の腕を磨き、
    勉強以外の教養分野(楽器とか書道とか語学)も習ってた
    すごく優秀な子、でも男よりほんのちょっとだけ下になるような子
    かつ、育ちが良く妻や母としてもうまくやっていけるだろう、
    という想像を男にさせるような子
    今はすごいエリートと結婚して専業主婦になって海外に住んでる
    ここまでするとむしろ尊敬するレベル

    +17

    -3

  • 104. 匿名 2017/08/26(土) 16:47:05 

    男が必死に共感的なコメントしてきそう
    男尊女子について語りたい

    +20

    -3

  • 105. 匿名 2017/08/26(土) 16:47:10 

    >>36
    偶数手詰の詰将棋などありませんが?
    そのレス自体があほです。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/26(土) 16:53:23 

    義母がまさにそれだわ。
    義父とは隣町同士で結婚したんだけど、2人共産まれてから今まで1回も田舎を出たことがない。
    だから考えとかが典型的な田舎の人って感じ。

    田舎で暮らすなら男の方が得だよね。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/26(土) 16:59:07 

    逆に、奥さんに尻に敷かれてるほうが幸せな男性もいるよね
    恐妻家ぶって周りに妻の愚痴を言うけど
    本当は奥さんの手作り弁当しっかり食べてるのw

    +19

    -3

  • 108. 匿名 2017/08/26(土) 17:01:17 

    ガルちゃんにけっこういるね
    男の浮気には甘く、女にはめちゃめちゃ厳しい
    女性が

    +15

    -3

  • 109. 匿名 2017/08/26(土) 17:01:17 

    >>105
    ああ、そうなの?
    じゃあ13手詰めか
    わかるかなあ
    わかったら プラス
    わからない マイナス

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/26(土) 17:06:27 

    力仕事やってもらう時だけチヤホヤする。

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2017/08/26(土) 17:15:48 

    自分より高い給料もらってるのが元彼にバレたときムカッとされたなぁ
    そういうのを回避する人たちなの?

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/26(土) 17:18:23 

    低学歴のガル民のまわりに尊敬できるようなエリート男はいないんだ!

    +6

    -3

  • 113. 匿名 2017/08/26(土) 17:28:50 

    職場の50代60代はすぐお茶入れてあげてとか言ってくる
    「お父さんの稼ぎがないと食べていけない」とかも
    いやいやその分こっちも家事とか育児めっちゃやってるけどーって思う

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/26(土) 17:31:57 

    見たことない
    デブスっぽいイメージ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/26(土) 17:37:00 

    面接の時、うちはサーバがあって皆んな好き勝手に自分で入れてお茶飲んでるから、お茶汲みないからねって言ってたのに、入社したらその面接官だった親父が、おーいちょっとお茶ちょうだいと、こちらが明らかに忙しくしている時も言って来る。
    そんな男がいるから、こういう女も現れる。

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/26(土) 17:39:14 

    ジェンダー論が一周した感はある。
    男女雇用機会均等法ができたのが1986年?
    アラフォー~アラサー後半くらいの女性は
    「今まで男に差別されてきたこれからは女性も働ける!
    女だからって男に負けるな!」
    っていう価値観で育ってきた人が多いと思う。
    でも結局、体力の違いや妊娠出産のブランクで
    どうしても男と同等にはなかなか働けないという現実があるよね。
    そういうのを是正するのが一番だけど、なかなか難しい。。。
    そこに気づいている若い年代は
    そこまで肩ひじ張らずに生きていく価値観を身に着けていそう。

    +11

    -5

  • 117. 匿名 2017/08/26(土) 17:41:25 

    下心で立て下心で転がされ
    結局お互い様

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/26(土) 17:42:27 

    >>103
    欧米の専業主婦は旦那に頭下げてお金もらわないといけないのでうらやましくない
    日本の男が相手ならいいが
    専業主婦は日本の男相手が一番らしいよ

    +6

    -4

  • 119. 匿名 2017/08/26(土) 17:49:17 

    え、これ普通に賢い女性じゃない?
    人間関係として、うまく立ち回ってるってことだと思うけど。

    +9

    -8

  • 120. 匿名 2017/08/26(土) 17:49:20 

    男尊女卑といっても中近東レベルはさすがにイヤだ
    レイプ=女が悪い ひとりで外出するな
    結婚は親の決めた30年上の男と嫌なら火炙りとか
    あと姑舅と同居して自分の親は亡き者と思えってのも嫌
    ある程度は平等がいいが 少々バカのふりする程度ならいいよ
    同性同士でもあまり威張ってる女は嫌われるでしょ

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2017/08/26(土) 18:04:10 

    面倒だから、立ててるだけじゃない

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/26(土) 18:07:05 

    河村隆一の嫁がそうじゃん。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/26(土) 18:14:52 

    清楚系ビッチやオタサーの姫をエリート男性向けにしましたって感じ?

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/26(土) 18:15:46 

    奢ってもらってる人は男尊女子になるよね。

    +2

    -4

  • 125. 匿名 2017/08/26(土) 18:32:05 

    >>124
    奢ってもらってると意識ある人はまだマシ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/26(土) 19:39:52 

    え、これ普通に賢い女性じゃない?
    人間関係として、うまく立ち回ってるってことだと思うけど。

    +4

    -5

  • 127. 匿名 2017/08/26(土) 19:43:36 

    でもさ、確かにいるんだよこのタイプ。この人の言いたいことはわかる。
    うちの会社、昔は女性社員がお茶汲み当番があって忙しくても、男性と同じ内容の仕事をしていても「お茶の時間だね(だからお前お茶いれろよ)って言われて入れてたんだけど、ある日お局様な立場の人が「忙しいってわかってるのにお茶を入れさせないでほしい。セルフサービスにしてほしい」って言って改善されたのに、、、2年前に入ってきた新人が「え~お茶も入れてあげないんですか~お茶は女性がいれたほうがおいしいんですよ~」って言いながら、ひとりで勝手にやり始めた。
    それから上司がその子に頼むようになってさ。そういう男尊女子は色々めんどくさい。
    私たち中堅は「先祖がえり」って呼んでるけど。

    +26

    -2

  • 128. 匿名 2017/08/26(土) 19:47:48 

    離婚したらすぐに困窮するか実家のお世話になるような経済力しか持ち合わせてないくせに言うことは一人前。

    +1

    -7

  • 129. 匿名 2017/08/26(土) 19:49:13 

    必死なブスがやってそう。
    木島早苗とか、めっちゃ尽くすらしいよ。表面上はw

    +18

    -2

  • 130. 匿名 2017/08/26(土) 20:00:16 

    これ、田舎の女性社員じゃない?
    東京から20年ぶりに帰って田舎で働いてますが、キャリアのキの字もないだるい仕事を爺上司に使われながら真面目にやってる人が多くて頭が下がります。

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2017/08/26(土) 20:01:09 

    わたしは男女同権って好きじゃない。
    男性のほうが力もあるし体力もある、たとえば重いモノを持ったりするのは男性の仕事になるし、
    女性はそれに比べて体力も力もない。
    男性は男女同権なんて言わないし、男性にまかせられることはまかせておいたほうが女性は楽だと思ってる。

    +8

    -9

  • 132. 匿名 2017/08/26(土) 20:01:40 

    女ばかりの職場だけど一番下っ端がお茶汲み係ってとこにいた事あるからお茶汲み係とか大嫌い
    好きなタイミングで好きなように飲めば良いのにさ
    お茶というかコーヒーだったけど、誰がミルク入りで誰が角砂糖何個とかめんどくせぇ
    しかも今までミルクと角砂糖有りだった先輩が突然「今日から味覚を研ぎ澄ますためにブラックにする」とか言い出すし
    私は朝一で飲む気にならないから自分の淹れなかったら「飲みたくないなら良いけど全員お茶代払うんだからね(自分は飲まないからってお茶代免除とかないよ)」と言われたり良い思い出ない
    よくそんなものするなぁとしか思えないよ、自らお茶汲みって
    私みたいに自分のタイミングで飲みたい人には迷惑でしかないし

    +12

    -2

  • 133. 匿名 2017/08/26(土) 20:08:54 

    まとめサイトのコメ欄にいる
    いろんなまとめサイトに現れてるらしいけど、私が大好きなまとめサイトにも最近出てきた
    めちゃくちゃな敬語で「殿方は働いているんだから敬えワガママを許せ、女は馬鹿なんだからおとなしくしろ殿方の言う事をきけ」と主張してる
    あれがネカマでなく女なら男尊女子だと思うわ
    日本語怪しいから日本人ではないかもしれないけど

    ちなみに一部抜粋でこんな感じ↓
    「旦那様に雑事をなさらせるなんて、駄目よ!
    女は馬鹿なのだから、くだらない仕事があるなら喜んでいたさせていただくべきだわ。
    お姑さまがなさっていた仕事を引き継ぐなんて、本当の本当に嫁がせていただくことになるから光栄よ。
    すぐに旦那様にあやまるべきだわ。」

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/26(土) 20:27:27 

    学生の頃飲食のバイトをしていたんだけど、古株の女の子が厨房の全員に毎日嬉々としてお茶を入れてあげてあいた。厨房のスタッフはタバコ休憩も良く取ってるし、ホールスタッフはセルフだったので、それぞれ飲みに来ればいいのにと思ってた。ある日、その女の子が辞めたとき、「お前、用意しろよ、女なのに気が利かねえな」と厨房に言われた。他にも男スタッフはいっぱいいるのに、女ってだけでとイラッとした。
    ちなみに九州で、その女の子は宮崎出身の働き者でした。

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/26(土) 20:34:23 

    というか、ここまでしなきゃ今の若い世代は
    悠々自適に専業やらせてくれる超エリート掴まえるの無理なんでしょ
    専業でカツカツになるくらいなら仕事辞めない人が多そうだし

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2017/08/26(土) 20:38:48 

    家事完璧にしちゃう奥さん持ってる旦那さんがいるんだけど

    外ではむっちゃレディファースト!ドアとか絶対に旦那さんが開けてくれるんだって

    ちょっと憧れる!

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/26(土) 20:45:28 

    甘やかして頑張ってくれる人ならいいけど、余計に甘えが強くなって、共依存になりそう。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/26(土) 21:17:38 

    媚びるのは世渡り術かもしれないけど嫌だ。
    見ててダサいと思っちゃう。
    ほんと抜きん出た才能ないんだから大人しく立てられればいいんだけど私には無理。
    お酌なんかも媚びに見える。

    +10

    -3

  • 139. 匿名 2017/08/26(土) 21:33:50 

    バカな男をたてるとか無理。ストレスでハゲそう。
    それでいい目にあえないとしても別にいい。自分のことは自分でする。

    +8

    -2

  • 140. 匿名 2017/08/26(土) 21:39:28  ID:qqrdxEAtvX 

    >>20
    あたし男だけどこれ聞いて鳥肌たった…

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2017/08/26(土) 21:51:43 

    うちの母親がそんな感じ。
    男には「なんか飲み物飲む?」「ご飯おかわりいる?」とか甲斐甲斐しくやるくせに裏では
    「男は良いわよね。家事なんてしなくて良いんだもん。女は~」とぶちぶち言ってる。
    そんなもんさせれば良いじゃんって心の中で思ってるけどどうせそんな自分が好きなんだろうからあえて言わないでいる。

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/26(土) 21:54:11 

    尊重できる男性にならできる
    カケラも価値の認められない男は無視

    それで普通だと思います

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/26(土) 22:23:01 

    家庭内のみだけど、子供にはやっぱりお父さんが一番偉いと教えたい。
    そしてお父さんよりもさらに上はおじいちゃん。
    ご飯とお風呂は1番最初とか、座る席が決まってるとかその程度だけど。

    +5

    -6

  • 144. 匿名 2017/08/26(土) 22:40:26 

    ヤリ目の男は女尊男子だよ

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2017/08/26(土) 23:00:00 

    キャリアウーマンなのにとか収入が多いのにとかっていう前提が必要なのがまず理解できない

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/26(土) 23:10:25 

    とりあえず誉めたりしてれば喜ぶよね。
    昔の職場では「男尊女子」みたいに振る舞っとけば、物事が円滑に進んだけどね。男ばかりの職場だったし。使いようです。

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2017/08/26(土) 23:18:15 

    私は男尊女尊がいいなぁ

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2017/08/26(土) 23:34:50 

    それで円満にいってるなら別に良いじゃん
    何のためにトピ立てたの?

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/27(日) 00:39:53 

    私の友達がそれ。俺様タイプの彼氏と一度別れたんだけど、どうしても忘れられなくて彼女のほうから謝罪して復縁した。
    その復縁前から「賢い女は男を立てる」「愛される妻になるために」みたいな本を読み漁り、すっかり大黒摩季のあなただけ見つめてるみたいな女に生まれ変わった。歌詞と少し違うのは、彼女も正社員で働きながら家事を全てやり、生活費は折半。子供を欲しがってるのは彼女だけなので、不妊治療費は全て彼女もち。
    それでも彼女は幸せそうだから別にいいんだろうけど、「嫁に行ったんだから自分の両親より義両親を大切にするべき。意見は全て聞かなきゃ」とか言ってる彼女が心配になる。

    +11

    -2

  • 150. 匿名 2017/08/27(日) 00:41:12 

    男尊女子について語りたい

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/27(日) 00:46:24 

    本当にバカな男は返す発想すらなくつけあがるだけだから無駄なんだな
    これがある程度通用するのはそれなりに出来る男

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/27(日) 01:02:11 

    勘違い男とかつけあがる男とか出て来て、
    女は〜 なんて言われるきっかけになるからやめて欲しい

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/27(日) 01:16:24 

    女子マネって気持ち悪い文化だよね。

    下女役やってそれを周囲も褒めるとか、マジでありえない。

    プライドないのか。

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/27(日) 01:20:40 

    でもさぁ、今の日本社会が多かれ少なかれまだこの構造だよ。

    キャリアウーマンのお母さんは、キャリアウーマンであるだけでは褒められない。
    「キャリア」も「家庭」も「育児」も「若さと美しさ」も兼ね備えていることが理想とされている。

    そんなの体がいくつあったって足りないよ。

    出世してる男性は子どもの弁当作らなくても誰も気にしない。
    でもキャリアウーマンのお母さんは子どものお弁当箱もきちんと作れてそれで初めて一人前、みたいなダブルスタンダードね。

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/27(日) 01:27:12 

    これが進化した、新しい「賢母」型女性も出てきそう。
    マミートラックにあえて自分から乗っちゃう系の。
    マタハラ!っていちいち騒がないで、
    自分に都合のいいポジションをしたたかにゲットしていく女。
    その方がキャリアと家庭を両立させるのに楽だし、
    周りのママ友はすごいと思ってくれるし、
    上司はマタハラと騒がれなくてホッとするだろうし。
    154のコメント見てそう思った。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/27(日) 01:30:25 

    こういう女は小学生の時教室に花持ってきてそう

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/27(日) 01:53:41 

    発展途上国出身者やイスラム教はそうなんだろ。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/27(日) 01:58:52 

    男女や夫婦関係なら、どっちかが上とか下とか意識せずに、お互いが自分にあるものを与え合って感謝と尊敬の念で結ばれてる関係のほうがいいや

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/27(日) 02:03:57 

    >>33
    とか言って全然思いやりがなく付け上がってるのが今の女。

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2017/08/27(日) 02:05:57 

    >>52
    そうやって被害者ぶるなよ

    +0

    -4

  • 161. 匿名 2017/08/27(日) 02:06:36 

    >>53
    女は感情でしょ

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/27(日) 02:07:18 

    これ、違う場面では男の人もやってくれてるよ
    家庭的なことはたとえ自分の方が上手くできても女性に花を持たせるようにしてくれてる人結構いる
    面倒なことを押しつけてるとかじゃなくてフォローしつつ手柄は女性に譲るみたいな
    そういうことに気が付いてない女の人いっぱいいるけど

    +4

    -4

  • 163. 匿名 2017/08/27(日) 02:08:40 

    >>64
    女の方がたいがい付け上がって傲慢と思うのは自分だけ?

    +1

    -4

  • 164. 匿名 2017/08/27(日) 02:09:15 

    >>1みたいな女や一般職やエリア限定職選ぶ女嫌いなんだよなー

    絶対仲良くなれないわ

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/27(日) 02:09:28 

    とりあえずがる民は何にでも噛みつくのはわかった。

    +0

    -4

  • 166. 匿名 2017/08/27(日) 02:09:59 

    「お茶くみなんてしません」とか面倒なこと言う人よりいいかなって思っちゃう。

    +6

    -4

  • 167. 匿名 2017/08/27(日) 02:10:31 

    >>1
    そんなまどろっこしい事しなくても、
    私が稼いで養ってやるくらいの気概で働いてます。

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/27(日) 02:10:45 

    >>80
    こういう女には定年まで働いてもらわないと

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/27(日) 02:12:14 

    >>83
    そういうのが男も分かってるから女はバカにされるのでは?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/27(日) 02:25:59 

    一昔前なら賢いって言われるタイプの女だね。
    大手の一般職に入社したマーチレベルの女の子がこんな感じのいっぱいいる。合コンに勤しみながら社内や学生時代からのそこそこのいい男と付き合うんだけど、総合職や自分よりキャリア上の女にあっさり持ってかれちゃうの。
    現代のいい女って、もっとナチュラルで自立してる稼げる力のある人だからこんな他人の力あてにしてるタイプは選ばれないよ

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2017/08/27(日) 02:32:20 

    >>164
    そういう女性は勝手にしてろ、って感じだけど、
    そういう人が出て来るせいで、男が「やっぱり女はこうだよな〜」とか勘違い発言して強要されるのが嫌。鼻の下伸ばしたり本当キモい。
    キャバクラにでもいってろ、って感じ。

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/27(日) 05:21:58 

    >>21
    尊敬どころか愛情すらないよね

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/27(日) 05:25:42 

    >>154
    それはシングルファザーの少なさ親権の不公平感
    あと専業主夫の少なさが原因でしょ

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/27(日) 05:41:40 

    >>62
    専業主婦なんて敬う必要ないよね
    私もそう思う

    +1

    -7

  • 175. 匿名 2017/08/27(日) 08:18:05 

    お茶くみは後に入社する新入社員が大変になるから止めた方がいい。
    こういう人は年下社員から「お茶お願い」と言われても快く応じるのかな?自分より地位または年齢高い社員限定でしょ?

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/27(日) 08:34:17 

    団塊世代の男の男尊女卑の話を聞くと、職場以外の場で立ててやる必要の無さを感じるよ。女性に立てて貰えるのが当たり前になってつけあがってるクソジジイ多過ぎ。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/27(日) 12:43:03 

    魂胆が卑しく感じる。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/27(日) 13:20:01 

    記事の言いたいことはわかるけども、例が「お茶汲み」ってのは間違ってる気が‥。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/27(日) 13:36:00 

    こういうタイプって、出世は難しくない?
    バリキャリなら普通に仕事で結果を出すか、権力者にだけ媚びまくる人のほうが世渡り上手だと思う。

    雑務する余裕がある一般事務とかで居心地よく長く働きたい人は、男尊女子でいいんだろうけど。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/27(日) 14:02:08 

    >>166
    う〜ん…その考え方には賛同できない。

    男性と同じ仕事してなくてそれでいいからと言われてるんなら、お茶汲みも仕事のうちの一つ。
    でも、同じ仕事している女性からしたらなんで私が?って思うんじゃないかなぁ。

    それをこじらせてるみたいに言われるのは、心外だなぁ。昔と違って、今は男性と対等に仕事して同じ立場の人もいるからね。

    お客様へのお茶出しなら話は別だけど。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/27(日) 14:09:11 

    義母がそうだよ
    相討ち上手だし相手をヨイショするのがとにかくうまい


    だから、義父が調子にのる
    その結果、俺様は偉い、俺様はなんでも知っているってな男になって、嫁の私からしたらしょーもないウザくて小さいジジイ他ない

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/27(日) 14:53:15 

    うちの実家がそう。
    小さいときからそうだった。
    親の子に注ぐ愛情は均等ではないと身をもって知っている。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/27(日) 15:25:08 

    >>164
    今の子は早慶レベルでも一般職選ぶ子多いよ
    三菱商事の一般職は16卒内定のうち七割は慶応女子
    旧帝レベルだとわかんないけど

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2017/08/27(日) 15:37:24 

    >>179
    こういう人は出世を求めてないでしょ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/27(日) 15:43:04 

    酒井順子さんさー、
    普通に読んでて面白いんだから、
    狙いすぎないで。
    悲しくなる。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/27(日) 17:23:18 

    結局さ、こういうのが「賢い生き方」みたいに言われることへの絶望感。

    要するに女は欲望を前面に出すなってことなんだよね。

    でも、そんなのって男に都合いいだけ。

    愛され女子、みたいな雑誌の特集にも違和感感じる。愛されなきゃダメかね、愛するほうが大事じゃないかね、と。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/13(水) 06:13:41 

    >>186
    すごくわかる

    女に対して世の中はいつも受動的であることを求めているような感じ
    愛され、とかもそうだよね
    女にもプライドや欲があるし、選ぶ側でもあるのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード