ガールズちゃんねる

天罰はあると思いますか?

248コメント2017/08/26(土) 15:16

  • 1. 匿名 2017/08/25(金) 14:52:21 

    職場のお局に
    いじめられてます。
    いつか天罰が当たるぞ!と
    思ってますが、
    実際天罰はあると思いますか?

    +204

    -10

  • 2. 匿名 2017/08/25(金) 14:52:41 

    ないと思います

    +199

    -65

  • 3. 匿名 2017/08/25(金) 14:52:59 

    ある

    +262

    -17

  • 4. 匿名 2017/08/25(金) 14:53:05 

    残念ながら無いんだな、これが。

    +207

    -64

  • 5. 匿名 2017/08/25(金) 14:53:09 

    因果応報

    +246

    -11

  • 6. 匿名 2017/08/25(金) 14:53:34 

    あるあるある!!!
    あってほしいーー

    +232

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/25(金) 14:53:40 

    あります

    +133

    -11

  • 8. 匿名 2017/08/25(金) 14:53:43 

    なかった。
    早くうちのお局に天罰くだれー!

    +93

    -5

  • 9. 匿名 2017/08/25(金) 14:53:58 

    ある。仙台育英も次の日ぼろ負けしたじゃん

    +141

    -26

  • 10. 匿名 2017/08/25(金) 14:54:12 

    幸せに暮らしてる犯罪者いっぱいいるでしょ?
    ない証拠だよ

    +168

    -27

  • 11. 匿名 2017/08/25(金) 14:54:29 

    人を呪わば穴ふたつ

    +86

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/25(金) 14:54:36 

    +26

    -5

  • 13. 匿名 2017/08/25(金) 14:54:42 

    いじめっ子に限って会社経営者になってたり、玉の輿にのってたりするよねぇ
    いじめられっ子は引きこもりで人生乙状態とか…

    +303

    -14

  • 14. 匿名 2017/08/25(金) 14:54:42 

    うちのお局、最近弱ってきてるよ。
    可哀相な時もあるけど因果応報って思ってる。

    +139

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/25(金) 14:54:42 

    あった方が良いのかもしれないけど現実は、、、

    +22

    -7

  • 16. 匿名 2017/08/25(金) 14:54:52 

    あればいいなぁとは思う。
    けど、結局そういう人って世渡り上手で、いい人生送ってるんだよね。

    +153

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/25(金) 14:54:54 

    ない。だってコンクリート殺人のやつら、出てきて家庭もってるんでしょ?

    +196

    -7

  • 18. 匿名 2017/08/25(金) 14:54:55 

    あると思ってる
    そう思わなきゃやってられない

    +111

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/25(金) 14:55:15 

    ない。
    自分で天罰を与えた方が確実。
    ずる賢く生きてる奴はたくさんいる。何も天罰当たらない奴らもたくさん見てきた。
    信じるじゃだめだ。同じレベルに落ちる?
    だったらやられっぱなしでいいのか。

    自分でやり返した方が確実。

    +125

    -11

  • 20. 匿名 2017/08/25(金) 14:55:29 

    無い
    あればとっくに死刑制度は廃止になってる

    +50

    -6

  • 21. 匿名 2017/08/25(金) 14:55:33 

    ないんだよ

    +25

    -10

  • 22. 匿名 2017/08/25(金) 14:55:38 

    ないと思う。
    それに天罰って一体誰がなんのために下すの?
    神様?
    じゃあそんな狭いせこい仕事してないで紛争とか飢餓とか動物の危機とか救えよと思うよ。

    +43

    -8

  • 23. 匿名 2017/08/25(金) 14:55:40 

    +5

    -28

  • 24. 匿名 2017/08/25(金) 14:55:41 

    ない。

    天罰があるかもと心の何処かで恐れているから何かあった時、天罰が下ったと思い込む心理的なもの。

    この世は人間の都合の良いようには出来ていない。

    +66

    -6

  • 25. 匿名 2017/08/25(金) 14:55:45 

    お天道様は見てるよ。

    +119

    -16

  • 26. 匿名 2017/08/25(金) 14:55:46 

    天罰が存在するなら黒電話はもうこの世にいないんじゃないだろうか。

    +75

    -7

  • 27. 匿名 2017/08/25(金) 14:55:51 

    あってほしいけどないと思う。
    えげつないいじめしてたやつも今お金持ちと結婚して幸せな専業主婦だったりする。

    +84

    -5

  • 28. 匿名 2017/08/25(金) 14:56:07 

    主怖ーい
    天罰はあると思いますか?

    +11

    -24

  • 29. 匿名 2017/08/25(金) 14:56:19 

    私を罵倒した、ヒステリーの許せない人がいるけど、もう2年半たつけど何も無い。残念ながら無い人には無い。

    +71

    -8

  • 30. 匿名 2017/08/25(金) 14:56:32 

    いい人は損をする

    +154

    -6

  • 31. 匿名 2017/08/25(金) 14:56:36 

    あると思い込まなきゃやってられない元いじめられっ子は多いが、実際はそんなものはない…
    良い人でも不幸になることはあるし、悪い人が不幸になることもあるし、すべては偶然でしかない

    +32

    -7

  • 32. 匿名 2017/08/25(金) 14:56:41 

    神様は見てるんだよ
    って、5歳のうちの息子が言ってた。
    だから、悪い事したら天罰が下りますよ。

    +95

    -16

  • 33. 匿名 2017/08/25(金) 14:56:50 

    これを見たら人間の凄さがわかる
    【超!閲覧注意】体を半分に切断された人間、わたしたちの想像を超える行動を起こす(動画) | ポッカキット
    【超!閲覧注意】体を半分に切断された人間、わたしたちの想像を超える行動を起こす(動画) | ポッカキットwww.po-kaki-to.com

    以前紹介したかもしれませんが、海外の動画サイト、”LiveLeak” に2日前アップされていたのでこちらでも紹介。インドにて、列車事故により体を半分に切断された男性が、喋る、水を飲む、寝返りを打つなど想像を超える行動を起こしている様子。 ※ 音量注意≪MOVIE≫

    +3

    -6

  • 34. 匿名 2017/08/25(金) 14:56:52 

    イジメがあなたの主観的なものでないなら、お局の人格形成は歪み、性格ゆえにそれなりの人間関係が取り巻き相応の生活してるんじゃない?

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/25(金) 14:56:59 

    あってほしい
    天罰はあると思いますか?

    +58

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/25(金) 14:57:36 

    ある

    +14

    -5

  • 37. 匿名 2017/08/25(金) 14:57:37 

    無いと思う。
    前の会社に男女問わず気に入らない人をターゲットに欝に追い込んで入院させるオバサン居たけど解雇にもなっていないし、相変わらずらしいし。
    借金まみれで取り立てらしき電話が来たことあったみたいだけど自分の意思だから天罰ではないしね。

    +12

    -11

  • 38. 匿名 2017/08/25(金) 14:57:38 

    わーーーー!!(泣)
    天罰はあると思いますか?

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/25(金) 14:57:42 

    社会人のイジメは『意志悪された』と声高に言った者勝ちみたいなところがあるからなあ
    双方の意見を聞くと、被害者の方が加害者の場合もあるまたはどっちもどっちが多い

    +26

    -9

  • 40. 匿名 2017/08/25(金) 14:58:31 

    その人が困ってるときに心配したり手を差し伸べる人がいないのが天罰だと思ってる

    +99

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/25(金) 14:58:45 

    自分になくても身内の子供や孫に当たると思う

    +105

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/25(金) 14:58:49 

    あってほしい!
    先日、車線変更で間違った正義感の押し付けで、イジメのような対応をした警察官!
    車線変更しなきゃ路駐した車がいて通行できなかったのに!ドライブレコーダー見せたら「そうでしたか、運転にはルールがあるからこれからも気をつけてね」ってヘラヘラ謝罪もなしにムカつく
    ドライブレコーダーを誰かに見せたい!
    本当に威圧的で嫌な気分になった、あんな奴天罰下れ

    +40

    -8

  • 43. 匿名 2017/08/25(金) 14:58:53 

    あって欲しいけど
    無いよね………残念だけど

    +20

    -4

  • 44. 匿名 2017/08/25(金) 14:59:00 

    あなたがお局を嫌いというだけで何の天罰があると言うの?
    自分の思い通りに人が罰せられれば満足なの?

    +47

    -8

  • 45. 匿名 2017/08/25(金) 14:59:12 

    要領のいい奴には無い
    要領の悪い奴にはある
    頭の良し悪しかな

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/25(金) 14:59:13 

    >>33
    通報!!

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/25(金) 14:59:15 

    やっべ。使い込みもバレちゃうよ。
    天罰はあると思いますか?

    +87

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/25(金) 14:59:26 

    >>33
    ポッカキットだ
    通報

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/25(金) 14:59:47 

    親がいじめっ子だと因果応報が子供に降りかかる事があると聞いてから、うちのモラハラヒステリーの毒母の因果応報が私に降りかかって、私がいじめに合った気がしてならない。
    あのモラハラの毒母が他人に迷惑かけてない訳がないもの。

    +76

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/25(金) 14:59:55 

    >>33
    グロい
    通報しました

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/25(金) 14:59:59 

    中学の頃、同級生をいじめていた男のお母さんが高校に入ってから亡くなったと聞いた時には天罰ってあるんだなと思いました。

    +26

    -12

  • 52. 匿名 2017/08/25(金) 15:00:09 

    事故や事件で亡くなった人のニュースなどでその亡くなった人や遺族にに対して好き勝手悪口や軽口叩く人は天罰下れと思う。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/25(金) 15:00:09 

    天罰とか考えるのをやめた。

    37歳で医者になった僕っていうドラマで、
    自由奔放に生きてた人が重病にかかったとき、
    医者が陰で「あんな人病気になって自業自得ですよね」って愚痴ったシーンで、
    草彅剛が「それはほかの患者さんに失礼な言い方ですよ」って言っててハッとした

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/25(金) 15:00:14 

    天罰くだれ!
    と思ってる方が不幸になる不思議

    +32

    -3

  • 55. 匿名 2017/08/25(金) 15:00:21 

    >>33
    怖くて見れない
    通報しました

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/25(金) 15:00:46 

    たった今、明治神宮行った帰りだけど神様はいると思った
    今まで行ったどの神社よりも別格な感じだった
    鳥居をくぐったら雨じゃないんだけどエネルギーの粒?が降り注いでるのが見えた

    +22

    -5

  • 57. 匿名 2017/08/25(金) 15:00:59 

    すべては神の配剤

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/25(金) 15:01:04 

    >>1
    そういうのは周りの人は見てないようでしっかりと見てるから、お局さんも程々にしておかないと、天罰ではないかもしれないけど、いつか足元をすくわれることになるよ。

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/25(金) 15:01:19 

    天罰はあると思いますか?

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/25(金) 15:01:30 

    悪い人っていい人生を送ったとしても、いざ何かあっても誰も救ってくれないんだよ。

    +56

    -4

  • 61. 匿名 2017/08/25(金) 15:01:43 

    本人に下らなくても、子孫に下ることもあるって聞いたことある。
    自分の気持ちをおさめるためには取り入れても良い考え方かもしれない。

    +46

    -3

  • 62. 匿名 2017/08/25(金) 15:02:04 

    天罰を信じてる人へ
    あなたが辛い思いをしてたらそれは天罰です

    +19

    -6

  • 63. 匿名 2017/08/25(金) 15:02:25 

    ないと思うけど、不幸があったら天罰だと思われる生き方はしたくないよね…
    例えば前都知事に大きな不幸があってもざまあとか天罰だって言われるでしょ
    そういう風に同情されないのが天罰なのでは?

    +42

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/25(金) 15:03:08 

    待って居るだけでは
    天罰は下らない

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/25(金) 15:03:56 

    やはりあると思う。
    周りでは色々聞くよ~

    +21

    -7

  • 66. 匿名 2017/08/25(金) 15:04:04 

    あります。天罰を盛大に食らった人知ってます。

    +23

    -5

  • 67. 匿名 2017/08/25(金) 15:04:11 

    >>53
    私も今急性疾患にかかってるから
    病気を天罰って言われるの腑に落ちない。
    事故や災害だって悪人より何の罪もない人が巻き込まれてる場合の方が多いし

    +40

    -3

  • 68. 匿名 2017/08/25(金) 15:05:01 

    ハムラビ法典みたい

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/25(金) 15:05:19 

    子供に天罰が下るなら今不幸にみまわれてる私は親の天罰が下ってるのか
    あの親なら納得
    ますます親を許せない

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/25(金) 15:05:19 

    ないと思う

    +7

    -5

  • 71. 匿名 2017/08/25(金) 15:05:29 

    こちら側にハッキリと分からないだけで
    その人に天罰は下っていたりして
    どんな種類の天罰かなんて分からないし
    ジワジワと苦しむものもあるかもしれない
    ただ他人に天罰下れと願うと自分も不幸になりそうだから考えない様にしました

    +23

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/25(金) 15:05:47 

    どうなんだろう。
    私を無視した友達は何年か前に仕事やめたらしいし
    好きな人奪おうとした人は振られたし
    バカにした男友達はお金がなくて結婚できないらしいし
    死ね!って言ってきた人は2chに毒されてるみたいだし
    変なアドバイスして意地悪してきた人らも仕事困ってるし。
    でもそれって天罰というか、元々性格が悪くてうまくいってないだけとしか思えない。

    +48

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/25(金) 15:05:57  ID:RUebhtTQcU 

    引かれるだろうけど
    小林真央さんの病気は海老蔵の今までの行動の因果応報が家族にいったパターンだと思ってる。

    +62

    -17

  • 74. 匿名 2017/08/25(金) 15:06:14 

    罰っていうより、人の道に逸れたことをすると神様が「このままではいけないよ。」ってストップかけてくれるって話を聞いてなるほどな〜って思った。
    いい人が病気とか事故で亡くなるのは納得いかないけど。

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/25(金) 15:06:14 

    怒鳴りこんできた客が
    帰り際、車バックで勢い余ったのか
    電柱にものすごい勢いでぶつけてた。
    天罰ってより短気は損気か…

    +48

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/25(金) 15:06:58 

    天罰はないと思ってたほうが気持ちが楽だよ
    天罰は必ずあると思ってて、それなのに憎い相手が幸せに暮らしてたりしたら私だったら憤死すると思う
    精神衛生上良くないよ

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/25(金) 15:07:08 

    上原多香子は天罰下るんだろうか

    +24

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/25(金) 15:08:29 

    >>51
    なんかその考え方怖い
    すごく良い子でみんなから慕われてる子も高校か中学か忘れたけどどっちかに母親なくしてたよ
    その子も天罰だってこと?
    すべての若くして母親をなくした人に対して失礼

    +37

    -5

  • 79. 匿名 2017/08/25(金) 15:08:31 

    あってほしいけど、無い。
    理不尽な事ばっかりだよ・・。

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/25(金) 15:08:51 

    あったらイイけどね〜

    本当に「天罰があればいいのに!」と思うことがたくさんある
    でも無い、よね
    残念だけど他力本願してても良いことないよ

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/25(金) 15:08:53 

    ないない

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2017/08/25(金) 15:09:19 

    天罰というか自分がしたことは返ってくると思う。でもそれは本人にしかわからないこともあるし、本人が気づいてない場合もある。なので判断が難しいね。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/25(金) 15:09:34 

    ないと思う、能面乞食が、のうのうと生きてるから

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2017/08/25(金) 15:09:38 

    生きてれば誰でもそれなりにトラブルは経験するものでしょ。色んな人間が活動して社会生活してるんだから。
    いちいちそんなのでこれは天罰だとか、相手がムカつくからバチ当たれとか、ちょっと精神衛生的によろしくないよ。

    +15

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/25(金) 15:10:39 

    >>71
    私もそうだと思う
    天罰はすぐには当たらない物
    私も幼稚園の頃公園に居た年下の子をボコボコに殴ってたけど
    (すみませんでしたm(*_ _)m)
    小学校高学年の頃風邪引いてる時にめっちゃ殴られたからね
    そうやって忘れた頃に天罰が下ったり
    じわじわと天罰が下ってって気づけばもう手遅れに
    なってたりするから天罰の形はそれぞれだと思う

    +20

    -6

  • 86. 匿名 2017/08/25(金) 15:11:02 

    顔がグロい能面乞食

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/25(金) 15:11:25 

    天罰というか、自分の行いが災いしたってだけな気がする
    悪い人でも外面良くてうまいことする人はずっと普通に暮らしてるだろうし
    病気とか事故を天罰扱いするのは、病気の人とかに失礼すぎる

    +20

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/25(金) 15:12:28 

    天罰が子供に行くって理不尽です
    ただでさえ虐待親なのにその親の天罰を受けなきゃならないなんて
    子供虐待するクズだから結婚する前に何かしたのかもしれないけどそれで私がハードモードにならなきゃいけないなんて泣きたい

    +41

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/25(金) 15:15:51 

    どうなんだろう。
    私を無視した友達は何年か前に仕事やめたらしいし
    好きな人奪おうとした人は振られたし
    バカにした男友達はお金がなくて結婚できないらしいし
    死ね!って言ってきた人は2chに毒されてるみたいだし
    変なアドバイスして意地悪してきた人らも仕事困ってるし。
    でもそれって天罰というか、元々性格が悪くてうまくいってないだけとしか思えない。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/25(金) 15:16:02 

    いじめっことか怖いお局は、厄介者だから皆が丁重に扱うんだよね。心の奥では嫌いでも。仕返しが怖いとかでね。だから結構上手くレールに乗っていったりする。嫌なやつに限って、自分の家族だけは大切にするし(-。-;)そう言う奴っておとなしい人を妬むからね。自分には到底無理だから。それで意地悪してくる。でもたぶん段々顔に出て、不細工になっていくよ。太りやすい人も多いし。

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/25(金) 15:16:40 

    親子何代にもに渡って謎の奇病とか奇形だったら「何か先祖が悪さしたんじゃないか…?」とか思ってしまうのも無理ないけど、実際はその一族がそういう遺伝子持ってただけだったりね…
    生まれつき不幸にも難病や障害を持った人に「親が悪さしたからだ!」って言うのは失礼すぎるよね
    だから天罰だ天罰だ!って言う人の方が不謹慎だし性格悪いと思う
    いじめられたりした人は確かに可哀想だし気の毒だけど、忘れて前を向いて生きた方がいいよ

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/25(金) 15:17:24 

    私の知人の親御さんが認知症になりかけの時、ある女性が「ATMとかお手伝いします」と近寄ってきて大金を盗った。
    知人が気が付いて女性を訴えようとした矢先、女性は急に倒れて不自由な身体になってしまった。
    病気の人が全員バチが当たってるといいたいのではないです。
    あちこちの老人から夫婦でお金をだまし取っていた女性だったから、なんか罰くらってるように見えます。

    +33

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/25(金) 15:22:21 

    ある時もあると思います。
    私を2年間散々いじめ続けた中心人物2人

    A→中学に上がると同時にヤンキーグループに目を付けられ、めちゃくちゃ嫌われ、ハブられる。
    私は小柄だったので、妹キャラとして可愛がられる

    B→中学の途中で転校。転校先でいじめられ不登校に

    ザマを見ろ。

    +22

    -3

  • 94. 匿名 2017/08/25(金) 15:22:29 

    虐待を受けて育ったので実母とは絶縁してます。
    祖父母と叔母をお寺さんに納骨してるんだけど、お盆に行ったら合同に移されてた。
    叔母が私の息子に頼むねと言って亡くなったのに。
    実母は再婚してて子どもなし。
    この場合罰が下るのは私でしょうか、実母でしょうか。もうお骨は戻せないけど悩んで眠れない日々です。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/25(金) 15:24:41 

    やはり行いは帰ってくると思うよ

    見てる人は見てるし

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/25(金) 15:25:57 

    >>56
    明治神宮は凄いよね。あの喧騒の中にいてよく自身を保っておられる。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/25(金) 15:26:41 

    トピ主です。
    皆さんたくさんのレス
    ありがとうございます‼️
    私も>>25さんと同じことを
    考えるのですが、天罰を受けるべき
    人が天罰を受けずに
    のうのうと暮らしている
    現実もありますよね。
    やるせない気持ちになりますが、
    やはりお天道様には
    見ててほしいです。

    +7

    -3

  • 98. 匿名 2017/08/25(金) 15:27:20 

    確実に批判されると思うけど
    私をいじめてた人達の子供がみんな害児に産まれればいい
    それで一生苦しめよカス
    by池沼が原因でいじめられた女より

    +10

    -7

  • 99. 匿名 2017/08/25(金) 15:27:58 

    ある!!

    と信じたいが、今のところピンピンしてる。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/25(金) 15:29:39 

    詳しくは書けないけど、絶対にあると確信することが2つあった。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/25(金) 15:29:58 

    ない
    動植物から見たら、
    人間達に天罰がくだって欲しいって居ると思う
    でも、人間はなに食わぬ顔で生きてる
    神とか仏とか、
    人間が創り出した気休め

    +7

    -5

  • 102. 匿名 2017/08/25(金) 15:30:55 

    絶対ある

    +9

    -7

  • 103. 匿名 2017/08/25(金) 15:30:57 

    犯罪者が自身の犯罪行為を天罰と称している事も多々ある。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/25(金) 15:30:58 

    小学校の頃私をいじめてた人達は中学校に上がったら
    問題児過ぎて先生のブラックリストにされてたw
    m9(^Д^)ザマァ

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/25(金) 15:32:20 

    天罰とかそういうこと考えない方がいいよ
    人は人、自分は自分
    いくら悪い人だからって他人の不幸を願った時点で自分も同類だよ

    +22

    -4

  • 106. 匿名 2017/08/25(金) 15:32:47 

    天罰あるよ。実際に起こってるよ。

    +10

    -4

  • 107. 匿名 2017/08/25(金) 15:33:34 

    後悔ってひとつの天罰だと思う。やるべきことをやらなかった戒めとして。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/25(金) 15:33:37 

    自分が呪いをかけるわけではなく、勝手に天から下される罰ならあると思うよ。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/25(金) 15:34:24 

    あるわけないだろタコ
    日本だけじゃねえんだぞ世界中の人々にそんなことで、いちいち神様も天罰あてるほど暇じゃねえよ。

    +11

    -10

  • 110. 匿名 2017/08/25(金) 15:34:38 

    あの人に天罰が下れー!と願ってたわけではないけと、見事に天罰が下っててびっくりしたことある。

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/25(金) 15:35:31 

    天罰はあるよ。呪いをかけるとかはないのでは?

    +4

    -4

  • 112. 匿名 2017/08/25(金) 15:36:12 

    hitomiに天罰くだってほしい
    娘さんかわいそう…

    +4

    -4

  • 113. 匿名 2017/08/25(金) 15:36:13 

    >>73
    罰って自分自身じゃなくて、自分の大事な人(親、伴侶、子供)に出るって聞いた事ある。

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2017/08/25(金) 15:36:38 

    人の不幸は願ってないけど、めちゃくちゃ性悪の子がとんでもないことになっちゃった時は天罰だと思ったな。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/25(金) 15:37:32 

    天罰がもしあるのなら、良い人が不幸になることだってあり得ないでしょ
    なんで悪い人に天罰当てられるのに、良い人の災難を避けられないの?
    震災でたくさんの人たちがお亡くなりになったけど、もし天罰なんてことがあるなら、震災で人が亡くなることだってないでしょ
    なんでも天罰天罰って、何も悪さしてないのに事故や病気で苦しんでる人に失礼過ぎるよ

    +11

    -2

  • 116. 匿名 2017/08/25(金) 15:37:57 

    天罰があると思っている無知性な人がこれだけ居る事に驚いた。

    +11

    -5

  • 117. 匿名 2017/08/25(金) 15:38:58 

    例えば重度の障害児が生れた場合。意地悪な人から生まれた場合は「人をいじめてきた天罰だ」と思われる。いい人の場合は「あんないい人なのに気の毒。でもあの人ならしっかり育てられる」とか言われる。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/25(金) 15:39:00 

    私の周りに関して言えばないな。
    元バンドマンの男で、グループでサクラサイト詐欺やって何億ってお金騙し取っても起訴されずに、新たな門出とかぬかして経歴詐称して入った会社で社内不倫しまくりあっさり嫁捨てて、不倫相手のうちの一人のバカ女と大々的に披露宴やって(元嫁への慰謝料も披露宴代もバカ女もち)、産まれた娘を溺愛しながら今も浮気してるクズなら知ってる。
    地元の高校で自分のファンクラブがあった事をいまだに自慢する34才。
    周りが泣いた分、このクズが泣く日がきますように

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/25(金) 15:39:37 

    天罰はあります!!!!!

    +5

    -6

  • 120. 匿名 2017/08/25(金) 15:39:58 

    天罰とかいって
    結局他人の不幸を祈ってたりするんでしょ。
    それもなんかなー。他力本願だし、あるかないか定かじゃないものにいつまでもすがるとか、疲れない?
    私は、私怨を晴らすなんて結局自分で処理する(実行なり心の整理するなり)しかないと思ってる。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/25(金) 15:40:06 

    入社して2週間目、分からないことを聞いたら機嫌を損ねて3ヶ月も口を効かなかったお局さん。自分が8年勤務している間に右手骨折、乳頭炎、足指骨折、原因不明の発熱、最近は靭帯の怪我で入院をしました。天罰とは違うかもしれないけれど、居ない間はストレスもなく気持ちが楽でした。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/25(金) 15:40:26 

    安心して下さい天罰はありますよ
    by天の神

    +12

    -3

  • 123. 匿名 2017/08/25(金) 15:40:39 

    >>113 じゃあやっぱり私が不幸なのは毒親が何か結婚前に恨まれるような事をやらかした可能性大ですよね...人格おかしいのでたぶんやらかしてる気がします...

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/25(金) 15:44:46 

    小学、中学校時代意地悪だった子が、高校で女に目覚めた?のか、急におしとやかになって、別人になってたのには、笑った。にっこり微笑んだりして^_^;更生するのは良いことだけど、意地悪してたときの性悪顔は一生忘れないもんだなと思った。イメチェンて大変だ。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/25(金) 15:46:16 

    ウシジマくんとか読んでみて
    不幸になる人は天罰とかじゃなくて自分の行いが馬鹿だから悪い方に悪い方に向くだけ

    +22

    -2

  • 126. 匿名 2017/08/25(金) 15:47:20 

    日本人って、優等生で居たい、
    誰からも良い顔したいって思ってるから、
    天罰があって欲しいって思いたいんでしょ。

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/25(金) 15:47:20 

    例えばちょっとズルしたあとに小指ぶつけたりして、ふざけて「バチが当たったー!」みたいな感じだったらわかるけど、アラサー越えたあたりで、人間関係やトラブルで真剣に「天罰がどうたら……」とか言ってたらひく。

    +11

    -2

  • 128. 匿名 2017/08/25(金) 15:48:59 

    >>127
    同感

    +5

    -3

  • 129. 匿名 2017/08/25(金) 15:49:33 

    主さん、私も意地悪上司に虐められたけどその人スキーで転んでかなり深刻な複雑骨折したよ。
    何ヶ月も休職してた。
    お天道様は見てるなって思いました。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/25(金) 15:50:40 

    ないよ
    因果応報あって
    良い人こそ天罰が多いという美人薄命、佳人薄命、才子多病って言葉があるのは何故だろう?

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/25(金) 15:54:25 

    天罰がどうとかオカルト過ぎる
    飢餓で苦しむアフリカの子供たちは前世で悪さしたってこと?
    震災で亡くなった人はみんな悪人?
    悪い人に天罰が下るなら、何故良い人が救われないの?
    自分自身のためにも天罰とか言って他人の不幸を望むのはやめましょう

    +13

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/25(金) 15:57:35 

    天罰や因果応報はあると思う。
    耳にするし、自分にも経験ある。
    天罰がくだったあと、その後どんな風に生きていくかが大切じゃないかなと思う時がある。

    +5

    -3

  • 133. 匿名 2017/08/25(金) 15:58:12 

    心理学では天罰(因果応報)がないことが証明されてたね
    傲りと油断による自業自得の怪我はあり得るだろうけど

    +9

    -4

  • 134. 匿名 2017/08/25(金) 16:03:00 

    あると思う
    ターゲットにした人を
    退職するまで追い込むのを繰り返し
    会社で1番、結婚願望が強く
    子供が欲しくてたまらなかったのに
    40歳でやっと結婚できたけど
    子供には恵まれなかったのを知ったとき
    因果応報かなって思った

    +9

    -6

  • 135. 匿名 2017/08/25(金) 16:06:02 

    確かに天罰とかじゃなくてただの自業自得ってことはあるね
    短気なクレーマーは運転も荒いから事故りやすいし、普段から適当で不真面目な人は人の話聞いてなくて大事なとこで恥をかいたり、意地悪な人は困った時誰も助けてくれなかったり
    これは天罰ではなくて自業自得というやつだよ
    悪人でも賢くて外面の良い人は痛い目見ないからね

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/25(金) 16:06:36 

    相手に天罰があるかは分からないけど、今後その人より、あなたの方が確実に幸せになれます!

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/25(金) 16:10:15 

    有るとも無いとも言える
    梶原一樹は生前に漫画と裏腹な
    生活してたから晩年は大病を
    患って、おまけに娘も悲惨な死に方をした
    野球の長嶋も現役時代はパフォーマンスばかりして
    大衆を煙に巻いて搾取したから晩年はカラダが不自由に
    ただナベツネや正力は90まで生きたから不思議だけどね
    この2人こそ天罰が降るべきだが

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/25(金) 16:17:25 

    ちょっと怠け気味のお調子者のオバサンがいて、その人のフォローしてる人が忙しくてピりついてる時にちょっと険のある言い方で注意をした時に、
    お調子者のオバサンが「なーに?あの人、威張っちゃって。愛想ないねー。そんなんじゃそのうちバチがあたるよ」とか陰口言ってて、すごい違和感覚えた。
    個人的に、「天罰」を都合よく使いすぎな人がいるせいであんまりこれを使う人にいい印象ないんだよね。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/25(金) 16:23:00 

    外からは天罰受けずに暮らせてるなって
    見えてても、実際わかんないよね。
    自分の惨めさを隠すの上手いからね、女は。
    弱さは隠さないけど。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/25(金) 16:23:56 

    あって欲しいけどある訳ない

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/25(金) 16:23:59 

    はい、断言するのもなんですがあると思っています。
    色んな子を率先していじめてた子は早めに亡くなりました。
    まだありますが、共通しているのは、足元ふらふらしてる人ばかり。
    しっかり根を張らないと怪我の元です。

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2017/08/25(金) 16:27:37 

    旦那が社内ダブル不倫をした。
    私は体重が落ち、鬱、病気に。家族も子どもも疲れ果てボロボロ。
    社内ダブル不倫だから下手に裁判を起こせない。相手の女が普通に家庭を営んでいると思うと天罰ってないんだな、って思う。
    相手の女はシラを切り始めたし。馬鹿にされた感じで辛い。

    +16

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/25(金) 16:28:30 

    >>47
    天罰とは違うかもしれないけど、告発した印刷業者にはグッジョブ‼と思った。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/25(金) 16:28:39 

    現世で罰をうけなかったら、死んでから地獄で悲惨な目にあうよ。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/25(金) 16:30:38 

    天罰ではなく自業自得なんじゃないかな。

    +18

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/25(金) 16:33:04 

    ある。そんな人を複数見てきました。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/25(金) 16:35:09 

    >>144
    なんでそんなことがわかるの?
    地獄からの生還者に話を聞いたの?

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/25(金) 16:36:37 

    天罰というより人を苦しめる性格がやがては自らを滅ぼすんだと思います。
    主さんは上司とかに相談はできないの?

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/25(金) 16:37:13 

    天罰があるなら、私をいじめた奴らは
    死ぬより苦しい目に遭っているはずですよー。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/25(金) 16:43:35 

    >>1
    主さんが前世でした事を今やり返されてるんじゃないの?

    +8

    -3

  • 151. 匿名 2017/08/25(金) 16:45:53 

    今日、なんか天罰系多くない⁇

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2017/08/25(金) 16:46:01 

    >>150
    確かにw
    因果応報とか天罰とかが本当にあるなら主だって悪人ってことになるねw

    +9

    -3

  • 153. 匿名 2017/08/25(金) 16:48:26 

    身から出た錆

    はあると思う。見えないところで数十年後と長い年月をかけて。被害者は堕ちるところを見れないんだよね。

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/25(金) 16:52:41 

    そんなのない。

    元いじめっ子、元犯罪者のほうが
    私たちよりも裕福な生活をしてるから。

    +7

    -4

  • 155. 匿名 2017/08/25(金) 16:54:31 

    天罰とか地獄とか親の因果とかそんな不気味なオカルトチックなことが実際にあるなら、地球上すべての人がみんな不幸になってないとおかしい
    前世で悪さした人が犯罪に巻き込まれて死んだり、いじめにあって、その犯罪の加害者やいじめっ子がまた来世で痛い目にあって…ってキリがなくない?w
    現実見ようやw

    +9

    -8

  • 156. 匿名 2017/08/25(金) 16:56:24 

    「ない」と言いたい人の大半は過去に何か
    やらかしてるんだと思ってる。

    +15

    -11

  • 157. 匿名 2017/08/25(金) 16:56:42 

    天罰を信じてる人は
    例えばイジメにあった時は泣き寝入りするの?
    何にもしないで神様が助けてくれると思っているの?
    自分は神様に選ばれた愛され守られる特別な存在だと本気で思ってるの?

    +10

    -8

  • 158. 匿名 2017/08/25(金) 17:02:33 

    神社で働いていた人が知り合いにいる。不倫して略奪後、結婚したけど産まれた子がダウン症。その後離婚。子宮頸がんを患い退職したらしい。神様はいるんだと思ってます。

    +6

    -7

  • 159. 匿名 2017/08/25(金) 17:04:31 

    あると思う。
    今の人生で返ってこなくても、来世で返ってくる。自分が行ったことは自分で刈り取ることになると思う。
    例えば人殺しした人は、今はのうのうと暮らしてる人もいるかもしれないけど、今世か来世で今度は自分が殺させることになる。
    …と勝手に思ってます。

    +8

    -7

  • 160. 匿名 2017/08/25(金) 17:10:54 

    悪い人が痛い目見たら確かにいい気味って思うけど、限度があるよね
    亡くなったり、重病患ったり、子供が障害児だったり、若くして親を亡くしたりするのを因果応報ざまぁwと思えるってヤバイ
    まぁ何をされたのか知らないから何とも言えないけどさぁ…

    +13

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/25(金) 17:11:03 

    >>95
    同感
    それが天罰なのかどうかはわからないけど
    何事も原因あっての結果
    人生生きてる限りみてる人はみてるってこと

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/25(金) 17:22:16 

    >>13まだ人生長いんだから何が起こるかわからないよ。
    私は天罰と因果応報あると信じてます。実際何度か「あるんだなぁ」と感じた経験ありました。

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/25(金) 17:28:34 

    負け組が何故負け組なのかがよくわかった
    私もイジメられてたけど、見下してきた連中を逆に見下してやる!って勉強とダイエット頑張ったよ
    美女とはいえないけど、それなりに垢抜けてリア充の仲間入りしたらいつの間にかイジメてきた連中のことなんかスッカリ忘れてた
    勉強も頑張ってたからそんなこと考える暇なんかないしね
    イジメてきた奴らのことは好きか嫌いかで言ったら嫌いだけど、不幸になれ!なんて思わないし、婚活してるやつにはいい相手見つかるといいねって素直に応援してるよ
    天罰くだれ!とかそんな思考だからダメなんだよ

    +4

    -8

  • 164. 匿名 2017/08/25(金) 17:39:53 

    そのお局に負けなければいいんだよ。
    お局が不運になろうが幸運だろーが
    主の人生に関係ないでしょ。

    その障害にどう立ち向かうか、
    どう対処するかを試される試験問題
    みたいなもの。
    そこでは?あんなろくでもないのに
    構ってるほど人生暇じゃない、無視と
    悟れば何かが変わる。

    そして自分にとって取るに足らない奴と
    なったとき、大体相手が消える。
    もしくは自分が別の道にシフト。

    世の中、ノミみたいな奴も多いわけで
    一々構って捕らわれてる主よ
    成長の時だよ

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2017/08/25(金) 17:39:58 

    天罰というか、だいたいが自業自得に見える。
    軽い因果応報なら比較的すぐに返ってくる事が多かった。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/25(金) 17:43:34 

    >>155
    因果応報は子や孫にって言うのよ。気をつけてね。

    +6

    -5

  • 167. 匿名 2017/08/25(金) 17:49:18 

    >>28歯茎怖いー

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2017/08/25(金) 17:53:40 

    あるけど、わざわざ他人に言わないからわからないだけだよ。
    幸せそうな人でも、本当に幸せかなんて本人にしかわからないし。意地悪なやつとかは人に見下されたくないから弱味になる愚痴は他人には吐かない。幸せそうな自分を作ってるだけ。
    悪いことしたやつは、幸せに見えても本当は幸せじゃないよ。

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/25(金) 18:01:18 

    ないよ。
    不倫しても何もなかったかのようにうまくやってるの多いし。不倫相手が自殺するか殺されでもしない限り天罰は下らないからね。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/25(金) 18:09:49 

    治安最悪すぎる国とか見たら天罰なんて無いってわかる

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/25(金) 18:12:35 

    >>166
    言うだけなら誰でもできるけど誰がそれを証明できる?
    怨んで因果応報起きろ!って生きるより、前向きに自分の人生生きた方がいいよ

    +6

    -2

  • 172. 匿名 2017/08/25(金) 18:33:12 

    天罰がある!ともない!とも誰にもわからないけど、少なくともあるかわからない天罰や因果応報を信じてバチ当たれ!とかくだらんこと考えるより、自分自身は人から恨まれるようなことはせず、一生懸命前向きに生きていこうと考えた方が幸せになれる

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/25(金) 18:41:43 

    神仏に対して使うのはなんとなくわかる感覚なんだけど、対人関係において「天罰」っていうのを使うのは違う気がする。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/25(金) 18:46:00 

    子供にくるっていうね
    因果応報で親がいい人だと親より子供に幸がくるケースは結構あると思う

    +2

    -3

  • 175. 匿名 2017/08/25(金) 18:54:13 

    本人に天罰が当たらなくとも、どこかで絶対当たるんだよ
    天罰くらわなきゃいけない奴等は、自分の事しか考えてないからやりたい放題なんだろうけど
    子孫のどこかで大変なことになるんだよ
    だから、マトモな方々は正当な理由がない限り訳ありの行動は控えなきゃダメよ!

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/25(金) 18:56:51 

    天罰はある!とか、あたかもその人が悪さをしているかのようにあんた子供に祟るから気をつけなよ!とか喚いてる人さ、毎日お祈りしてますか?
    私は神様とか幽霊とか架空のものは信じてないけど、私が神様なら都合のいい時だけ神様天罰当ててください!助けてください!とか言う人より、毎日真剣に神について考えてお祈りしてるイスラム教の人とかの願いを聞きます
    イスラム教の人って一日5回くらいお祈りしてるけど、あれ、お願い事とかは一切してなくて神様について真剣に考えてるらしいよ

    +3

    -5

  • 177. 匿名 2017/08/25(金) 19:03:12 

    仏教では「善因楽果 悪因苦果」のカルマの法則があり、
    過去や現在に積んだ善悪のカルマは今世か来世かそれ以降、カルマを積んだ者に降りかかってくるとされる。

    善と悪の判断のポイントは、心と体と言葉で行った行為にどれだけ煩悩(欲と怒りと無知)が伴っていたかどうか。
    煩悩が多ければ悪。煩悩が少ないまたは無ければ善の行いとされる。

    例えば、美人で性格も良い人間に生まれた人はどういうカルマを持っているかについて仏陀はこう言ってる。

    「過去生において穏やかで、怒ったり不快感を持ったりせず、どんな挑発に対しても動揺したりせず、
    不機嫌になったりしなければ、その善業によって美しい容姿と善良なる性格を持って生まれる。」

    +8

    -2

  • 178. 匿名 2017/08/25(金) 19:03:18 

    たまにあるよ、天というより人の力

    当事者同士で力関係あるとどうしても不平等が動かないときあるけど
    その周りの人間にまっとうな正義感が働いて不当な人間が排除されたり

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/25(金) 19:06:34 

    マジレスすると「ない」

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2017/08/25(金) 19:08:28 

    因果応報はあります
    悪口を言ってる奴、いじめてる奴らは何らかの形で自分に跳ね返ってくるんだよ
    お天道様は見ているのです

    +6

    -4

  • 181. 匿名 2017/08/25(金) 19:11:10 

    意地悪ほど長生きする

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/25(金) 19:24:55 

    >>5
    因果応報って、悪い意味だけじゃないって知ってる?
    善い行いをしたらそれだけ良いことが返ってくるんだよ。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/25(金) 19:28:37 

    >>166
    何を気をつけるの?
    私が何かしたかのように決めつけるんだねえ、怖い怖い
    顔も知らない他人を悪人のように決め付けて脅しみたいなセリフ吐くのは天罰くだらないのかな?

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2017/08/25(金) 19:42:03 

    ない。

    結局、世の中強者が勝つ。

    強盗して金持ちなった人もいる。
    悪い事してる人には根性がある。

    メンタル強い。

    だから負けず嫌いで
    仕事も出来る。

    悪い事しても
    ただの経験にしかすぎない。

    1日経てば過去になる。

    弱者はずっと引きづる。
    悪い事してなくても
    何にしても。

    +7

    -6

  • 185. 匿名 2017/08/25(金) 19:45:25 

    性格悪い女がモテるのもそう。

    「いい子」が一番つまんないから。

    +6

    -3

  • 186. 匿名 2017/08/25(金) 19:48:05 

    >>25 そうだね、ただ見てるだけだね、、

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2017/08/25(金) 19:55:01 

    無いよ!昔小学生の頃のいじめっこは
    結婚して家も建ててもらって
    子供も3人出来て、幸せに暮らしてる

    でもね、きっと来世では逆に虐められるとおもう!

    彼女の事怨んでる子が居るから。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/25(金) 20:01:01 

    仮に因果応報があるとしたら、親が死んだり障害児が生まれた人に因果応報だあ!とか思ってる人にも天罰が下ると思うわ
    イジメられた相手が同じようにイジメられたとかならざまぁって思う権利あると思うけど、親が死んだりしたのを喜ぶのはないわ
    私だって今まで理不尽に嫌がらせされたことあるし、死んじまえ!って思ってしまった経験もあるけど、その人のお母さんが亡くなった時は同情したし悲しんでる姿見てザマアミロとは思えなかったわ

    +7

    -3

  • 189. 匿名 2017/08/25(金) 20:14:43 

    天罰があると思ってる人は、思考回路どうなってるの?

    いま自分が辛い、例えばいじめだとかいじわるされただとかの出来事は自分がした過去の悪い行いの天罰だと思ってるの?

    +8

    -3

  • 190. 匿名 2017/08/25(金) 20:27:25 

    バス事故とかおこるたびに
    ほんと世の中運だよねと思う
    天罰なんてないよ

    +10

    -1

  • 191. 匿名 2017/08/25(金) 20:36:40 

    あります。私に酷いことをした男性が病気になりました。

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2017/08/25(金) 20:40:44 

    >>77
    今回発覚したのを天罰扱いしてる人いるけど
    旦那さんの自殺の真相が白日のもと晒されただけだよね?
    バッシングされたのは因果応報、自業自得なだけ…
    がるちゃんはなんでも天罰扱いする人が多すぎ
    小林真央さんの病気は海老蔵の業のせいってコメもいっつも大量プラスだもん。ちょっと怖い。

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2017/08/25(金) 20:44:37 

    自分大好き人の身内に災いが起きても、自分大好き人間にはノーダメージでは?
    それどころか可哀想な自分アピールに利用されるよ。
    配偶者や子供に天罰がくるって考え嫌い。
    だって自分さえよければいい人間が一番生きやすいことになっちゃうじゃん。
    そういう人間にこそ本人に天罰が当たるべきじゃないの?
    なんで家族が犠牲にならなきゃいけないのさ。

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/25(金) 21:00:04 

    昔2ちゃんで見た話だけど、足の不自由な人がバスで子供に指さされて「なんで足ないの?」って言われて、その母親が「悪いことしたからだよー(子供)も悪いことしたらああなるんだよ」って言われたって話あったけど、因果応報因果応報言う人はこんな母親になりそう
    怖いよ
    病院で言ったらぶっ飛ばされるよ
    昔の人じゃないんだから、今時そんな考えやめなよ
    悪いことが返ってくるから悪さをしてはいけないのではなく、人が傷ついたり悲しむから悪さをしてはいけないんだよ

    +15

    -1

  • 195. 匿名 2017/08/25(金) 21:01:45 

    あるとは思わないが、悪いことをした人に何か起きた時、周囲にどう思われるかじゃない?

    職場に不倫略奪婚して子供に恵まれた夫婦いるけれど、(新しい嫁は転職した)夫側に病気が発覚した時
    職場の人に「やっぱりそういうこと(不倫)してると何か起こるね…」と陰で言われてた。
    端から見たら幸せ家族だけど、養育費もあるみたいだしね。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/25(金) 21:02:30 

    ウソをついて自分達が被害者面してる奴等に天罰を!
    赤字で会社が撤退してしまえばいい

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/25(金) 21:06:28 

    ない。
    人を傷つけても成功者は成功者だし。

    だが周囲はよく見ていて、あれこれ言う。
    不倫結婚したが幸せ夫婦してるミスチル桜井も、病気した時妻子捨てた天罰じゃない?といわれたり、
    前妻の娘が桜井への当て付けでAVデビューとかいまだに噂になって叩かれてる。
    これをどう取るかだね。

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2017/08/25(金) 21:18:29 

    ある
    周りを見ていて感じた
    詳しくは書けないけど見バレするから

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2017/08/25(金) 21:27:56 

    天罰とか親の因果が子に祟るとかって、今みたいに医療発達してない時代に病気を呪い扱いして片付けてただけじゃないの?

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/25(金) 21:36:43 

    憎まれっ子世に憚るってことわざがあるけど、
    天罰があるんだったら、
    こういうことわざは機能しないと思う。

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2017/08/25(金) 21:40:20 

    >>1
    ないと思う
    世界一稼いでるアメリカ人俳優の経歴を見て確信した

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/25(金) 21:48:15 

    去年だっけ?ジャングルジムが燃えて子供が亡くなったの。。
    ああいうのも親の因果が祟ったの?
    知り合いじゃないからどんな人か知らないけど、少なくとも子供が亡くなるような罰を受けなければならないほど悪いことは絶対してないと思うなぁ。。
    因果因果言う人、子供がああいう事故に遭った人に親の因果だよって言えるの?
    そりゃ悪い人だけに災いが起これば嬉しいけど、実際そうじゃないよね。。

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2017/08/25(金) 21:49:15 

    天罰はないよ。
    ろくな人生歩んでこなかった結果が出るだけ。

    悪いことをしていなくてもろくな人生歩んでこなかった人はそれなりの人生になって苦しんでいるし、悪いことをしまくっていてもまともな人生を歩んでいればまともな人生が送れてるもんだよ。
    前者は毒親育ちが最たる例だし、後者は政治家が最たる例じゃん。

    +4

    -5

  • 204. 匿名 2017/08/25(金) 21:51:47 

    ないと思う
    もし 天罰があるなら
    うちの最低モラハラ旦那は とっくに死んでるはずだもん

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2017/08/25(金) 22:30:18 

    数年後とかに来る。お局はわが子と旦那が障害持ちだとわかり、義姉は旦那にDVされてる。義弟は腫瘍で手術、元友達はわが子を布団に被せて○したと噂されてる。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/25(金) 22:45:56 

    神の御心はハカリシレネエ…

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/08/25(金) 22:57:31 

    あるよ、知り合いの友人で知的障害の人を馬鹿にする人がいた。
    その知り合いの友人が結婚して子供うまれたんだけど重いダウン症の子供が生まれた。
    因果応報って本当にあるんだと思った、人をバカにしてはいけない。

    +14

    -1

  • 208. 匿名 2017/08/25(金) 23:14:41 

    ない
    後ろめたさを感じない悪人ほど世にはばかっている

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2017/08/25(金) 23:17:15 

    ないよね
    だた悪いことをしていると
    周囲も似たような人間が多くなり
    己も罠にひっかかる機会が増えると言うだけ
    頭や要領が良ければ悪人なのに成功したまま

    +6

    -2

  • 210. 匿名 2017/08/25(金) 23:46:04 

    猫をいじめたり殺したりしてた人がガンになったり事故にあったり目が見えなくなった、って話なら聞いたことあるよ。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/25(金) 23:53:46 

    上には上がいて、上司にイビられたり、自営業とかはお客さんに虐められたりしてるよ。
    一番は可愛そうな人だと思い、自分の仕事は確実にやるべきです。あとは転職するのも一つ。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/26(土) 00:09:57 

    浮気して逆ギレしたあげく「俺モテるんだぜ?」
    的に振る舞っていたブサメンで超モラハラの彼が、
    一気に周りから女性がいなくなったらしく、
    酷い振り方をしたくせにノコノコとしおらしく連絡をよこしてきた。
    女性を物のように扱いやがって。

    一生独身で孤独死しろ。

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/26(土) 00:28:57 

    あるかないかは別として、真剣にされたことで生じた感情を感じ切る。
    感じる中であまりに理不尽だと、仕返ししたくなるのが本心じゃないかな?
    あるならイメージの中でスッキリするまで仕返しするか、紙に書く。
    私は自分可愛さに、気持ちを残さないためにやってる。そしたらスッキリした上相手に返ってるよ。
    仕返ししたら角がたつけど、こんなことされて黙ってられない。仕返しが怖い場合もあるし。
    けど正直相手にものすごいやり返したいもん。

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2017/08/26(土) 00:34:15 

    ない。

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2017/08/26(土) 01:56:00 

    >>207
    天罰っていうか、馬鹿にしてる対象に自分がなるのはよくあるかなと思ってる。
    私自身もそういう目にあってきて、同じ立場になってようやく痛みがわかった。

    同じ境遇にならなきゃいまだに傲慢で無理解な人間だったけど
    弱者の立場になってよかったと思えるほど達観できないのが正直なところ…。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/26(土) 01:58:55 

    >>202
    思うのは勝手だけど、たまにホントに口に出す人いるんだよ。
    そんなこと口に出しちゃう無神経ほどばち当たらないのかよって思う。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/26(土) 02:03:13 

    >>210
    でもサカキバラは五体満足に生きてるわけでしょ。
    幸せかどうかは知らないけど、こういう輩が身体はピンピンしてたら天罰なんてないなと思う。

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2017/08/26(土) 02:16:55 

    中学時代のいじめっ子は、イケメンで人気者って感じで誰も逆らえない感じだったけど、
    今は引きこもりのオタクで地元の人とは誰とも関わってないし、嫌われてる。
    もう1人のいじめっ子も、八方美人で人気あったけど卒業間際にクラス全員に性格悪いのがバレて最後はみんなに嫌われてた。

    だから私はあると思う

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2017/08/26(土) 02:24:48 

    真剣に天罰や前世と言ってる人ってヤバいと思う
    テロってるイスラムと一緒の思考回路だよ
    21世紀なんだから、科学的な情報が庶民にも手に入るのに
    悪人でも成功者はいるし善人にも不幸な人はいる

    +5

    -2

  • 220. 匿名 2017/08/26(土) 02:39:22 

    天罰なんてないと思う。

    やったもん勝ち
    やられた方が負け。

    相手にも負け
    自分にも負け
    ずっと負け。

    +4

    -5

  • 221. 匿名 2017/08/26(土) 02:41:51 

    天罰というより、因果応報だね。自分で自分に罰を与えるんだよ。肉体的にか精神的にかはどんな形ででるかはわからないけど。かならずある。でも関係ない子供や子孫にでるって場合は一体どんなことしでかしたんだろうね。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/26(土) 02:43:48 

    天罰当たれー!って何かされた相手に執着するよりさっさと忘れて楽しく生きようや。自分がされて嫌なことは人には絶対にしないって思って幸せになってよ!

    +4

    -2

  • 223. 匿名 2017/08/26(土) 03:06:02 

    ないって言ってる人、まだ若いからだよ
    これからまだまだ何10年もあるんだから、
    ソイツが死ぬ時までまだわかんないよ~
    老人になって死ぬ間際に来ることもあるだろうし

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2017/08/26(土) 06:26:07 

    本人に天罰来なくても子供とか子孫にくだる事があるんだって 因縁ていうのかな

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/26(土) 06:39:24 

    ではなぜ「天罰」や「因果応報」という言葉があるか。昔からあると信じられる出来事が何度も起こってきたからです。病気になったり障害児が生まれたりするのは、とてもいい人だけど医学的原因があった場合もあれば、非常に悪い人で天罰が下った場合もあると思います。100%ではないけど、下る場合は必ずあると思います。

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2017/08/26(土) 06:57:26 

    天罰とかじゃなくてたまたまだよ。
    世の中に悪人と善人が半分ずつ、不幸な人と幸せな人が半分ずつだとしたら、世の中の4分の1が悪人で不幸な人ってことになるじゃん。
    天罰と言ってる人はその4分の1を見て天罰だって言ってるだけ。
    今の時代にそんなこと真面目に信じてるんだとしたらヤバイよ。
    特に親の因果とか言ってる人、血筋とか家柄で人を差別したりしそう。

    +5

    -3

  • 227. 匿名 2017/08/26(土) 07:10:04 

    >>13
    それは途中経過。
    さいご死ぬ時に、いい死に方しない。
    悲惨なむごい死に方したり。
    犯罪者も含め。

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2017/08/26(土) 07:14:53 

    >>26
    自分がやってきたようなむごい殺され方するか、来世に罰が返ってくるかじゃない?

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2017/08/26(土) 07:15:02 

    天罰あって欲しいです。隣人とその近所に住む老害が迷惑極まりないので。人ん家の壁に落書きしても、子供がやった事だから大事にするなと逆ギレ。早朝6からクソガキどもが道路でボール遊びしてても叱らず。挙句の果てにはウチが建てたフェンスに老害がコンクリートとペンキ塗りよった。天罰下れ

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2017/08/26(土) 07:44:08 

    不幸になるのは、良いか悪いかじゃなく、努力して生きてきたかどうか。あとは賢さ。人の借金の保証人になって地獄を見る人なんかいい人だからこその不幸でしょ。
    病気や子供の障害や死を天罰扱い…親族に事故で足無くした子がいる身としては本当に許せないけど、病院で重病患者や怪我人にそれ堂々と言えるなら認めるわ。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/26(土) 07:51:28 

    全部読んだけど、天罰ある派は天罰ない派の「病気の人に失礼」とか「天罰があるくらいならいい人は逆に救われるはず」というのにはまったく答えずに「コドモニクルヨー!」「ジゴクニオチルヨー!」って喚いてるだけだね

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2017/08/26(土) 09:05:14 

    ある。
    うちの地元は中3の終わりに同じ高校にならないってわかった瞬間いじめリーダーを苛めてた。
    先輩の時もそういうのあった。
    同じ高校に進んでも別中の奴らにフルボッコにされたり、大学や就職先で苛められて精神疾患持ちになったし。
    田舎だとプライバシーないからいじめっこの悲惨な話よく聞くよ(笑)
    皆プライド高いたから必死に隠してるだけでしょ?
    うちの伯母が学生時代と言うか今もいじめ側の人間なんだけど、今まで家系に精神疾患の人は誰1人いなかったのに可愛がってた甥姪全員精神疾患持ちになったし。
    今迄遺産独り占めにしてたけど、今は祖母の高い施設費に吸いとられてる。


    +1

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/26(土) 09:33:17 

    ある。ただ、返ってくるのは人間から見たサイクルよりずっと長いと思う。
    一年後かもしれないし、十年後かもしれないし、子孫に返ってくるかもしれない。生まれ変わったときに返ってくるかもしれない。
    すぐに返ってこないことがあるのが、因果応報の本当に怖いところだと思います。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/26(土) 11:24:48 

    悪い事した人には天罰下ってほしいとは思います。私の知ってるそういう人達はのうのうと生きてます。しかしなぜか激太りしています。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/26(土) 11:39:30 

    あると思う。
    結婚子育てだけが女の幸せと信じて疑わない
    自分に有利になるよう計算しながらしか動かない
    あからさまマウンティング、人をわざと傷つける外見至上主義の元友人が、
    自営業長男のイケメンの旦那と結婚したけど、長らく不妊。
    義家族から男の子を希望されてたけど、やっとできたのは女の子。
    しかも元友人にそっくりで可愛くない。旦那に似れば可愛いと踏んでたんでしょうけど。

    私にこんなドス黒い感情を抱かせたあの女のこと早くきれいさっぱり忘れたい。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/26(土) 12:00:33 

    >>40さん的確!!
    まさにその通りだと思う!!
    誰からも心配してもらえず、誰からも手を差し伸べてもらえない事ほど辛いものはないよ。

    まさに私が今、実の母親にそういう態度。
    病的な男狂いで、浮気や不倫なんて朝飯前。父と離婚して私を置いて出て行って早20年…

    男に捨てられ、生活保護、さらには命にかかわる病気を患っているらしく、祖父母も年だし、きょうだい仲も悪くて誰にも頼れない状況みたい。で、20年経って突然私や私の子どもに会いに来たけど、私全然相手にしてない。苦笑。

    身から出たサビ、を今経験させてやってるところだよ♪

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/26(土) 12:13:52 

    >>4
    やましいことでもしたの?

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/26(土) 12:32:26 

    本当の罰は、
    心と記憶にくだされるんだよ。
    悪いことをすると、自分を蝕む

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/26(土) 12:36:38 


    自分がうそつきだから、
    周りもうそをついているとおもうようになり
    誰のことも信じられなくなる。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/26(土) 12:54:51 

    もしあったらコンクリの犯人は罰として我が子を腕で抱いてるってことになる

    そんなもんない
    何かあったとき「あの時のあれのせいだ」と災難に原因を与えて満足&こんな罰を受けたと言うことで罪悪感の帳消ししてるだけ

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/26(土) 13:35:05 

    >>44
    満足だよ。
    主じゃないけど。
    自分への慰めだよ。
    綺麗事言わないでよ。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/26(土) 13:36:59 

    わからないけどないと思います。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/26(土) 14:20:58 

    人の霊魂レベルだと過去世・現世・来世と永遠と続くから
    現世では安泰だろうけど来世では絶対にゲロレベルな人生送ってるよ。
    ...と思わなきゃやり切れんわ

    ちなみに自分の周りを見渡すと、動物に悪いことした人はダイレクトに帰って来てない??と感じることがしょっちゅうある。
    子供の頃に蝶々を捕まえて羽をむしったり虫にイタズラばっかして遊んでた近所の子は今や五体不満足な暮らししてるし(事故にあった)、
    ツバメの糞が汚いからと庭先のツバメの子たちを殺してしまった近隣一家は数年間の内に次々に事故やら大病で一家離散してしまったし、
    故意ではなく誤って車下で寝てた犬を轢いて殺してしまった人でさえ今は精神病通いの生活送ってたりする

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/26(土) 14:28:03 

    あったらこの世界に不公平や理不尽という言葉はない気がする。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/26(土) 14:49:04 

    確かにイジメをする人とかはその行いと同等の苦しみを味わって自分の行いを見つめ直して欲しいとは思うけど、その人の子孫に不幸が降りかかれとは思わない。子供とその人は別。
    因果応報、悪いことをしたら自分に返ってくるって言うのも、怒られるから悪さをしちゃだめ、警察に捕まるから犯罪をしちゃだめと同じような感じがするから自分の子供には言ったことない。
    >>194さんと同じような言い方してる。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/26(土) 14:49:47 

    ある。毒祖母、毒親 私は親戚からも他人からもいじめられる。兄弟親戚はのびのび育って幸せそうだし私だけ

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/26(土) 14:50:51 

    虫にいたずらして五体不満足になるなら白蟻駆除業者なんか今ごろ一族ともども腐って死んでるよ
    虫からしたらイタズラで羽もがれるのもバルサンたかれるのも同じ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/26(土) 15:16:58 

    イジメられたり、男盗られた相手に天罰くだるはず!因果応報だ!って信じてる人は、自分がイジメにあったり不倫されたりしてる時 これは罰なんだ!私が前世で犯した罪への罰なんだ! って思ってたの?
    そして自分への罰が終わったら、罰を与えてきた相手にまた罰を望むの?
    なんかもうわけわからんw

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード