ガールズちゃんねる

中村うさぎさん、「病気は天罰」メールに反論…「大きなお世話」

146コメント2014/05/15(木) 02:03

  • 1. 匿名 2014/05/14(水) 03:24:26 

    中村うさぎさん、「病気は天罰」メールに反論……「大きなお世話」 | RBB TODAY
    中村うさぎさん、「病気は天罰」メールに反論……「大きなお世話」 | RBB TODAYwww.rbbtoday.com

    昨年夏より原因不明の病気で入退院を繰り返している作家の中村うさぎさんが12日、牧師をしているという男性から「今苦しんでいるのは天罰」というメールを受け取ったことをブログで明かした。中村さんは昨年夏に手の震えや足腰に力が入らないなどの症状を訴えて入院。一時は心肺停止に陥り、意識不明の状態が約3日間続いたが、快方へ向かい12月には退院。しかし、原因は依然不明のままで、3月下旬にも足の血栓が肺に転移したとして再入院していた。


    >「そういえばこないだ、アメリカでキリスト教の教会牧師をしているという日本人男性からメールをいただいたわ」と切り出した。なんと男性は、中村さんが今苦しんでいるのは欲望にまみれて生きてきた天罰だと伝えてきたそう。

    >「普段は知らない人のメールや手紙に一切返事を書かない私だけど、その人には「大きなお世話です」って返信しといたわよ(笑)」と冗談めかして語っている。

    +230

    -11

  • 2. 匿名 2014/05/14(水) 03:28:34 

    ひどいメールやな

    +463

    -11

  • 3. 匿名 2014/05/14(水) 03:28:48 

    病気と天罰は関係ない

    +618

    -23

  • 4. 匿名 2014/05/14(水) 03:29:27 

    欲まみれの人間より、思いやりや優しさのない者の方が罪深い

    +614

    -14

  • 5. 匿名 2014/05/14(水) 03:31:08 

    キリスト教のこういう考え方が嫌い
    何するにも神
    神が見てるから、神に誓ってとか
    道徳心は神じゃなく、社会常識や正しい善悪の判断で個々が気をつけるもんだ

    +725

    -30

  • 6. 匿名 2014/05/14(水) 03:31:23 

    嫌われてるなあ

    +21

    -67

  • 7. 匿名 2014/05/14(水) 03:31:50 

    怒って当然!

    +312

    -11

  • 8. 匿名 2014/05/14(水) 03:32:12 

    見返すためにも長生きしないと
    再入院の中村うさぎ 医師の“制止”振り切りTV生出演
    再入院の中村うさぎ 医師の“制止”振り切りTV生出演girlschannel.net

    再入院の中村うさぎ 医師の“制止”振り切りTV生出演 ↓ 小説家・中村うさぎさん、急遽再入院!でも仕事は継続「命より仕事優先」小説家・中村うさぎさん、急遽再入院!でも仕事は継続「命より仕事優先」 小説家の中村うさぎさん、急遽再入院を報告も仕事は継続「死...

    +290

    -10

  • 9. 匿名 2014/05/14(水) 03:32:27 

    キリスト系といってもカルトじゃないの

    +204

    -17

  • 10. 匿名 2014/05/14(水) 03:32:46 

    この牧師は中村さんに謝るべきだと思う

    +303

    -12

  • 11. 匿名 2014/05/14(水) 03:33:06 

    今は退院したらしいけど、重病の人によくそんな事言えるな

    +415

    -11

  • 12. 匿名 2014/05/14(水) 03:33:11 

    神父のくせに、ほーら見た事かおめえが悪い天罰じゃ なんてわざわざ言う非常識さ

    +489

    -11

  • 13. 匿名 2014/05/14(水) 03:33:20 

    中村うさぎは天罰くらうほど悪いことしてないでしょ

    +328

    -16

  • 14. 匿名 2014/05/14(水) 03:33:33 

    送信主は牧師?
    神に仕える資格なんかないよ

    +278

    -5

  • 15. 匿名 2014/05/14(水) 03:33:49 

    人間性を疑うメール

    +246

    -6

  • 16. 匿名 2014/05/14(水) 03:33:56 

    MX楽しみにしてるけどムリしないでほしい

    +84

    -9

  • 17. 匿名 2014/05/14(水) 03:34:18 

    天罰があるなら、ほとんどの人にバチが当たってる

    +242

    -7

  • 18. 匿名 2014/05/14(水) 03:34:37 

    よく知らないけど、宗教者ってのは簡単に「天罰」なんて口にするのかね

    +217

    -7

  • 19. 匿名 2014/05/14(水) 03:35:14 

    うさぎさん怒って当然ですよー

    +125

    -6

  • 20. 匿名 2014/05/14(水) 03:35:23 

    そんなメール送る人は論外だけど、でもこの人って気持ち悪い

    +24

    -57

  • 21. 匿名 2014/05/14(水) 03:35:59 

    病気は運命です。乗り越えるのもその人の、運命、残念ながら乗り越えられなくてもその人の運命。
    天罰なんてあるわけない、バカな日本人が増えないことを祈ります。
    キリスト教って信仰にすがるだけのにんげんにとやかく言われたくないわ!

    +197

    -14

  • 22. 匿名 2014/05/14(水) 03:36:20 

    辛い境遇にある人に、追い討ちかける人本当に嫌い

    +177

    -5

  • 23. 匿名 2014/05/14(水) 03:36:30 

    13さん、マイナスしてしまった…ごめんなさい
    プラスにしたかったんです

    +8

    -33

  • 25. 匿名 2014/05/14(水) 03:38:58 

    24 あんたこの牧師と同類だね

    +138

    -16

  • 26. 匿名 2014/05/14(水) 03:40:36 

    24
    いや、だからさ、そう思ってても思っとけばいいんであって
    わざわざメールでぶしつけに嫌なこと書くか?って話

    +185

    -15

  • 27. 匿名 2014/05/14(水) 03:41:01 

    信心深い牧師さんならもっと他に優しい言葉をかけるものかと思ってたが
    これはなんていうか…神を傘にきただけの暴言に聞こえるんだけど
    キリスト教徒さんってこんな風に言っちゃう人ばかりじゃないよね?と信じたい

    +129

    -5

  • 28. 匿名 2014/05/14(水) 03:42:03 

    私も命に関わる病気になりました。
    きついときにそんなこと言われると
    本当に怒りたくなりますよね

    本当に余計なお世話ですよね
    罰?そんなものあなたに決められたくないですから。
    精一杯生きてる人にそんなこと言うな!

    宗教は好きなとこに入っていいと
    思いますがその考えを他人に
    押し付けないで。

    +180

    -5

  • 29. 匿名 2014/05/14(水) 03:42:53 

    中村うさぎ の作品(エッセイ)は
    ある種、現代を生きる女のバイブル。

    私はこの人の作品を読んで、
    ある種のカルタシスすらおぼえた。

    こういう陳腐な形容表現は嫌いだけど
    民間レベルの普遍的なテーマを以ってして
    多くの人々の心の琴線に触れることができる、
    こういった文化人こそが『神』だと思うけどね✿

    +13

    -58

  • 30. 匿名 2014/05/14(水) 03:43:06 

    住民税未納は天罰と言えなくもない
    あと文春のコラム病院を名指しで非難したり
    見苦し過ぎだった

    +14

    -41

  • 31. 匿名 2014/05/14(水) 03:43:14 

    宗教を押しつけないでください。

    +88

    -9

  • 32. 匿名 2014/05/14(水) 03:43:56 

    24
    あんたが生死をさ迷う病気をして精神的にも落ちてるときに
    いきなり知らない爺から
    そりゃお前への天罰だなんてメール来たらどう思うの

    +137

    -15

  • 33. 匿名 2014/05/14(水) 03:43:58 

    難病を抱えてる幼い子どもにも同じ事を言うのかね。
    前世とか言い出すのかね。アホらしい

    +167

    -9

  • 34. 匿名 2014/05/14(水) 03:44:30 

    もう、じっとしときなよ。
    治療とかに専念したらいいのに。

    +22

    -10

  • 35. 匿名 2014/05/14(水) 03:44:42 

    26 うん。メールや直接言うのはどうかと思う。

    +16

    -8

  • 36. 匿名 2014/05/14(水) 03:46:02 

    33です。24で既に前世とか言い出しててウケた

    +50

    -11

  • 37. 匿名 2014/05/14(水) 03:46:21 

    32 良くないね。 だから一理って言ってる。

    +4

    -33

  • 38. 匿名 2014/05/14(水) 03:47:40 

    偏見かもしれないが、『ウリスト教会系牧師?』と思ってしまった・・

    カトリックの神父さんは『全てを神に絡める考え方は危険』と仰っていたよ。
    天罰だの悪魔だのと言っている人に、カトリックでいうところの"十戒"を破っている人が多、ッンッ・・・

    +59

    -9

  • 39. 匿名 2014/05/14(水) 03:47:59 

    36 考えは人それぞれだからね。

    +4

    -25

  • 40. 匿名 2014/05/14(水) 03:52:15 

    いやいや、職業は関係ない!
    本当に牧師かどうか分からないよ…
    アメリカからわざわざメールしないでしょ。

    この男性の考え方がおかしいだけ。
    迷惑かけられたわけでもないのに、普通は批判メールなんてしない。
    世直しとか思っちゃってるタイプでは?

    宗教嫌いが多いのかもしれないけど、職業『牧師』に注目するのは本質じゃないと思う。
    キリスト教批判はお門違い。

    +68

    -9

  • 41. 匿名 2014/05/14(水) 03:54:54 

    天罰なら先にもっと相応しい人物がたくさんいる気がする
    あと私も欲望にまみれて生きてきたわ

    +50

    -5

  • 42. 匿名 2014/05/14(水) 04:05:51 

    むしろ図々しいしい人間ほど長生きしてるような気がするな…

    +90

    -5

  • 43. 匿名 2014/05/14(水) 04:06:43 

    最近、仏教やスピリチュアル系の本読んでるけど、メールしてきた無神経な牧師はどうかと思うけど、因果応報、この世の摂理はやはり意味があるんだよねー。。病気は、今まで自分が生きてきた証しというか、気づきなさいという気づきのサインなんだよね。

    +8

    -54

  • 44. 匿名 2014/05/14(水) 04:10:02 

    自称、牧師に一票。
    なりすましだと思う。
    メールなら男か女かも分からないし、日本人かも分からないし。

    体調が悪いときに嫌みメール受けると、余計に落ち込むよね。
    うさぎさん、元気なら無視だろうに。

    +51

    -6

  • 45. 匿名 2014/05/14(水) 04:12:58 

    因果応報に病気は関係ない。というのが私が決めた信仰

    +51

    -5

  • 46. 匿名 2014/05/14(水) 04:13:09 

    中村うさぎを崇拝する女ってこわい

    +16

    -40

  • 47. 匿名 2014/05/14(水) 04:17:17 

    クリスチャンだけど、こういう人のせいで私達皆が頭おかしいみたいに思われる…
    そもそも、そのような事を言うことは、隣人を愛するという聖書の根本に反している。
    この人、牧師じゃない。それか、エホバとかのカルト牧師。

    +104

    -10

  • 48. 匿名 2014/05/14(水) 04:23:43 

    キリスト教というより、この人の個人的な意見じゃない?むしろ、この考え方の方が少ないと思うよ。
    マザーテレサはキリスト教だけど、病人を助けてたよね?

    それにしても、この自称牧師、最低だね

    +67

    -5

  • 49. 匿名 2014/05/14(水) 04:26:45 

    この人を擁護するつもりはさらさらないけど、病気で一生懸命に生きてる個人的に知らない人間に送るメールじゃない。もちろん、個人的に知ってても言うべきではない。闘病で辛いのに追い打ちをかけるってどうなんだろ。もし罰が当たるなら、このメール送ってきた人じゃない?

    +65

    -3

  • 50. 匿名 2014/05/14(水) 04:37:35 

    この人は知らないが昔の梶原一樹は明らかに天罰です!

    その証拠に病気後に梶原が自らの女性関係を暴露した

    「わが懺悔録」を書いたからね…でもついでに空手バカの

    事も暴露すれば良かったのにそれはさすがに出来なかった

    ので命取られたけどね・・・だから病気だけではないが

    天罰っぽいのはあるのではないかな…自業自得ってやつね

    +5

    -38

  • 51. 匿名 2014/05/14(水) 04:40:36 

    芸能トピってなんでこんなぬつまらないんだろう。ガルちゃん民も悪口しか言わないし。
    最低な人しかいないし。
    クズばっか。
    人を嘲笑って侮辱して見下すゴミ屑とは付き合えきれない。
    低能はこれだから困る。

    +4

    -28

  • 52. 匿名 2014/05/14(水) 04:42:36 

    25 クズゴミにあんたって言われたくないよね。

    +2

    -5

  • 53. 匿名 2014/05/14(水) 04:45:13 

    この牧師さんが、将来大病する事になったら、自分の事もそう思うのかな?
    その時、このコメントを世間に向けてした事が、因果応報になった、と反省してください。

    +20

    -3

  • 54. 匿名 2014/05/14(水) 04:46:35 

    >「だって私、そいつに何の迷惑もかけてないもの」

    正論。
    百歩譲って万が一神が与えた試練とか天罰とかの類のものだとしてもお前に言われたくねーよだよね。

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2014/05/14(水) 05:27:49 

    51

    じゃあガルちゃんにこなくていいよ

    +25

    -3

  • 56. 匿名 2014/05/14(水) 05:56:41 

    これは余計なお世話www

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2014/05/14(水) 05:57:33 

    >51こそ低能の証!

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2014/05/14(水) 06:01:02 

    仮に本物の牧師さんだとしてもあり得ない言葉だと
    思う。「牧師」がなんぼのもん?

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2014/05/14(水) 06:25:43 

    天罰だったら中村うさぎじゃなくて蒼いうさぎに下るべきだろ

    +33

    -4

  • 60. 匿名 2014/05/14(水) 06:26:05 

    私も病気

    天罰なんか言われたら、やるせない。

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2014/05/14(水) 06:29:48 

    いや、ここはクズの集まりでしょ。
    仲良くやって行こうよ。
    クズゴミ同士で。
    悪口吐くのが好きなんでしょ?
    人を侮辱するのが得意なんでしょ?
    人を見下さないと心に余裕がなくなるんでしょ?
    ゴミを集めたってゴミ人間しかならない

    +6

    -23

  • 62. 匿名 2014/05/14(水) 06:35:28 

    ひどい。違うから。

    石原さんが震災は天罰って言ったの思い出した

    病気も震災も天罰じゃないから。
    悲しい通り越して悔しい。

    +19

    -2

  • 63. 匿名 2014/05/14(水) 06:42:02 

    24さん
    通報した

    +2

    -10

  • 64. 匿名 2014/05/14(水) 06:46:43 

    病気が原因不明って、それだけでも怖いし毎日不安と闘っている人に、よくそんな酷いこと言えるなって思った。


    仕事も大切だけど、今は治療に専念して欲しいです。

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2014/05/14(水) 07:00:09 

    63 これは自分の考えなんだから、通報する意味がわからない。
    自分と違う意見だったら通報するんだ?
    気に食わなかったら通報するんだ?
    馬鹿なの?

    +7

    -20

  • 66. 匿名 2014/05/14(水) 07:08:58 

    気にくわないからって人のこと馬鹿とか言わないの

    +16

    -4

  • 67. 匿名 2014/05/14(水) 07:11:01 

    この牧師とやら、弱ってるところにつけ込んで宗教勧誘しようとしたんじゃないの

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2014/05/14(水) 07:15:43 

    私もこういう考え方大嫌い!
    私も先天性の持病があるんだけど、小さい頃母が怪しい宗教とかよく勧誘されたらしい。
    人の弱味につけこんで…って感じ!

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2014/05/14(水) 07:16:27 

    ひとのことバカとかいわないの

    +9

    -4

  • 70. 匿名 2014/05/14(水) 07:19:50 

    整形女王うさぎ様

    +4

    -11

  • 71. 匿名 2014/05/14(水) 07:25:48 

    世の中で起こる全ての事にはちゃんと意味があって、因果応報もちゃんとあるし、良い行いも悪い行いもすべて自分にかえってくると思ってる。


    だから私は人に優しくする。
    病気の人には出来る限り優しくする。
    病気の人に天罰だなんて傷つけると自分にもかえってくるよ。
    ましてや宗教家なら尚更人には思いやりを持って接しないとダメだよね。
    この男は人として最低だと思う。

    +15

    -3

  • 72. 匿名 2014/05/14(水) 07:46:04 

    なじみがないからだけど、ここでひとくくりにしている人は、欧米人が日本の仏教の坊主に死ぬと言われたと言われて無暗やたらに仏教を非難されたら、それはおかしいと思いませんか?
    統一教会、オウム教、創価学会も仏教と言うのと同じで、アメリカのキリスト教と言っても、全く中味がちがったりしますから、仏教=お釈迦様、頭の中にキリスト教=キリスト様だけを描くと変な事になってしまいます。
    アメリカも特殊なものが沢山ありますから、宗派をちゃんと聞いてから話しをされた方がいいと思いますよ。

    +4

    -6

  • 73. 匿名 2014/05/14(水) 07:49:54 

    へえー、結構中村うさぎを庇う人多いのね。
    ここでは、やれ因果応報だのなんだの言う人多いのに。

    +12

    -14

  • 74. 匿名 2014/05/14(水) 07:55:13 

    コイツは神父ではなく中村うさぎのアンチでしょ?

    神父になりすまして、キリスト教まで貶めたコイツのほうに天罰が下るんじゃないの?

    神父ごっこはドラクエかトルネコだけにしておきなよ

    +21

    -3

  • 75. 匿名 2014/05/14(水) 08:04:35 

    「女はオナニーしない!」という男尊女卑の童貞思考丸出しの失楽園の作者:渡辺淳一氏に、
    「女はオナニーしますよ。するんです。だって私してますもん」と喧嘩売ってくれた中村うさぎ。
    スカッとした。あれ以来この人のファン。

    +39

    -3

  • 76. 匿名 2014/05/14(水) 08:11:06 

    うちの祖母が、高血圧による頭痛で苦しむ母に『普段から人にたいして頭が高いからだ、もっと頭を低く頭を垂れる人間になれって親様がおっしゃってる』ってほざいた天理教の狂信者です。
    人が辛くて苦しい時に、労りの言葉一つもかけられない人間が神様だの教えだの語るなと、当時中学生の私が宗教大嫌いになった瞬間でした…
    主人の母も熱心な仏教徒ですが、人の好き嫌いが激しく、常に何かに文句ばかり言ってる人です。
    感謝とか慈愛とか、そう言うのが宗教の基本にあるんじゃないの?って考えてると、人間の素養なんて宗教関係ないなってつくづく思う。

    +37

    -2

  • 77. 匿名 2014/05/14(水) 08:36:31 

    自称 朴氏? 水曜日の うさぎさん 楽しみです。

    +7

    -3

  • 78. 匿名 2014/05/14(水) 08:36:45 

    クリスチャンですけど、こんな考えしないですよ?
    私が知ってる牧師さんもこんな事はいいません。
    もし、言われるならクリスチャン止めてやりますよ!!
    本当に悪いイメージやめてほしい。
    正直5のコメントとか、21の信仰にすがるとか~
    私は命に関わる病気になってから、キリスト教にであったので、この様な言われ方も誰かを傷つけてますよね?

    +20

    -4

  • 79. 匿名 2014/05/14(水) 08:37:32 

    キリスト教の牧師=ペドフェリア

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2014/05/14(水) 08:43:03 

    59さん

    うまい!

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2014/05/14(水) 08:47:00 

    71
    わかる
    私、宗教なんてまったく信仰してないけど
    最近は牧師の言う意味の因果応報でなくて、自分の行いが、周りに与える影響とか、どうして自分だけにこんなこと起こったの?!!、って思った時に、因果応報の考えで納得するようにしてる。生まれつな不運は、しょうがないし、理由つきつめられないときに。

    +5

    -7

  • 82. 匿名 2014/05/14(水) 08:48:03 

    「天罰」と言われると、それはどうかなーと思うけど
    「自業自得」だったら、かもねって納得するわ
    まあ、言い方次第じゃないの
    宗教家の上から目線はごめんだけど
    中村うさぎも好き勝手に生きてきたんだから 人生の結末がどうであれ、文句は言えないよね

    +4

    -14

  • 83. 匿名 2014/05/14(水) 08:59:18 

    天罰とか因果応報とか言い出すのって、
    たいてい痛い人。シッシッ

    +19

    -3

  • 84. 匿名 2014/05/14(水) 09:01:19 

    82
    何でそんなに上からなんだい(;´д`)

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2014/05/14(水) 09:12:14 

    73に激しく同意
    普段は因果応報、ばちが当たったとか書き込みいっぱいみるし。因果応報なんて怖いことネットだからって簡単に使うけど使う本人こそ返ってくるぞ と私は思ってます。 でも不思議今回ばかりはなんで養護コメ?

    +5

    -6

  • 86. 匿名 2014/05/14(水) 09:23:05 

    うさぎさん自身キリスト教系の学校で
    あえてそれに背く生き方を実践している人だから
    自分が一番「天罰」だと思っている気がする。
    作中でも常に神の視点を気にしている感じだし。
    どちらにせよ、「天罰」や「因果」って
    自分を戒めるときに思うことであって
    人から言われることではないんだよなあ。

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2014/05/14(水) 09:32:17 

    友人が24歳の若さで末期ガンで亡くなった時
    職場のクリスチャンのおばさんが
    『早く神様の所に行けてよかったじゃない!
    もう苦しまずに済むのよ〜!』
    とか言ってきた

    葬儀で棺にすがりついて叫んで泣いていた親御さんを見てきた次の日にこんな事いわれたもんだからキリスト系大学を卒業した私もキリスト教徒大っ嫌いになった

    いつか許せる日が来るのかな…

    +25

    -2

  • 88. 匿名 2014/05/14(水) 09:32:35 

    因果応報はあるよ。
    そういう道理の元に世の中は成り立ってる。
    でも誰かのそれを見て、「あの人は○○をしたから罰が当たったんだ」っていうのはおかしい。
    それは私達人間には分からない事だし、決められない事。
    だからどんな人にも思いやりを持って優しくするのが人の道だと思う。
    よってこの牧師は最低。

    +10

    -5

  • 89. 匿名 2014/05/14(水) 09:35:26 

    続き

    本人も辛い治療を笑顔で頑張ってたし
    私の結婚式も食事も受け付けないなかカツラをかぶってきてくれて

    親御さんもたとえ地獄に行くとしてもあと10ねんでも20ねんでも長生きして欲しかったと思う…

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2014/05/14(水) 09:46:49 

    本当に大きなお世話だね
    別にその人に迷惑かけたわけじゃないのに

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2014/05/14(水) 10:09:26 

    前世とか、いい行いとか関係ない

    そもそも、一切欲のない人間なんていない

    病気は。かんけいない

    気にせず、がんばって

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2014/05/14(水) 10:11:47 

    キリスト教に天罰なんてないんですが
    人間の罪をイエス様が身代わりで償ってくださったのが十字架だから
    天罰とかありえない

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2014/05/14(水) 10:12:46 

    本物の女傑・・・西原理恵子、岩井志麻子 → それを真似たニセモノ・・・倉田真由美、中村うさぎ

    +0

    -14

  • 94. 匿名 2014/05/14(水) 10:32:58 

    昨日の麻美ゆまのトピでもそうだったけど、病気を「AVなんかやってるから自業自得」っていうコメントにすごく違和感があったんだよね。子宮頸がんならセックスが原因になるけど、麻美ゆまは卵巣だから関係ないし。

    病気の原因が罰ならば今闘病している人や入院している人はなんか悪いことしたのかって話。信仰はそれぞれの自由だけど、「病気は天罰」説を人に押し付ける人が本当に許せない。言われた方はたまんないよね。

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2014/05/14(水) 10:38:38 

    信者にならないといけないとかお布施しないと救ってくれないってどんだけ心狭い神様だよwこの時点でもう宗教なんて胡散臭い。

    罰で病気になるってどんだけ非科学的だよ。まだ「神様は乗り越えられる人にしか試練を与えない」って言われる方が救われる。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2014/05/14(水) 10:53:45 

    がるちゃん、珍しく擁護

    いつも因果応報、天罰大好きな人多いのにね

    +5

    -9

  • 97. 匿名 2014/05/14(水) 11:33:02 

    便所に落書きするのと本人に直接メール送るのとでは雲泥の差だよ

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2014/05/14(水) 11:38:13 

    口に出さないだけで、みんな腹の中では同じような事を思ってるけどね
    だから天罰とか、因果応報とか、自業自得とか、身から出たさびといったような言葉が沢山あるわけで
    こんなことを言えば憎まれるのは分かってるけど
    それでも憎まれ役になってあえて言う人も、世の中には必要な気がする

    +0

    -11

  • 99. 匿名 2014/05/14(水) 11:42:17 

    その人カルトじゃない?
    牧師や神父は、本来弱っているものや罪深い者に寄り添うよ。
    たとえ、相手が犯罪者であっても、相手のために祈れる人くらいでなければ、聖職者ではないよ。

    +12

    -2

  • 100. 匿名 2014/05/14(水) 11:44:21 


    聖書を歪んだ解釈で悪用している「自称キリスト教」は、
    世界中にあります。

    この男性は、本物のキリスト者ではなさそうですね。

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2014/05/14(水) 12:16:39 

    うさぎさんの作品は大好きだし、今回の天罰説も正論。


    でも今までも誰にも迷惑かけてないし自分でケツ拭ってるって言うけど税金払ってなくてお役所から取立て来たり医者や病院への悪口書いて問題になったり結構迷惑かけてるよ。

    無頼派きどりすぎ。

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2014/05/14(水) 12:34:56 

    因果応報、天罰やたらつかうな〜!

    キモイ〜!

    浮気されたトピの常連達よ!

    +2

    -6

  • 103. 匿名 2014/05/14(水) 12:36:28 

    もしかしたら、整形を繰り返したから菌がはいったとか

    +1

    -5

  • 104. 匿名 2014/05/14(水) 12:36:46 

    101
    あんたアスペっぽいね
    神様きどりやめときなw

    +0

    -11

  • 105. 匿名 2014/05/14(水) 13:03:24 

    牧師だからプロテスタントだね
    プロテスタントの宗教右派はアルカイダと同じくらい狂信的だよ
    本人は神の啓示を受けたと思ってるだよね

    +2

    -7

  • 106. 匿名 2014/05/14(水) 13:17:54 

    24
    前世虫けらのくせにえらそーにほざいてんじゃないよ

    やっと脳ミソもらえてうれちぃ~からかっこいい事言ってみた的な
    わらかすな

    +1

    -9

  • 107. 匿名 2014/05/14(水) 13:18:34 

    私は天罰って言葉を使う人も嫌いだけど、自分の気に入らないコメントにやたらアスペとか言う人も心底軽蔑する。

    104みたいな。

    +16

    -2

  • 108. 匿名 2014/05/14(水) 13:19:07 

    104=106

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2014/05/14(水) 13:19:53 

    103
    自己免疫疾患は菌は関係ないから。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2014/05/14(水) 13:22:02 

    104
    本当にアスペルガーで悩んでいる方にも101さんにも失礼。

    底辺のカス。

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2014/05/14(水) 14:00:11 

    一理ある

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2014/05/14(水) 14:15:49 

    この世の中の病気の人は皆天罰なのか!アホか!
    神に携わる人はそういうことをいってはあかん。

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2014/05/14(水) 14:17:38 

    >>24 ねーーーよ!!!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2014/05/14(水) 14:35:34 

    >人間の罪をイエス様が身代わりで償ってくださったのが十字架だから天罰とかありえない

    まさに神至上主義、神がいうから、神に誓って、神が見てるからという
    キリスト教の考えだね
    自分の良心や道徳心を考えたり判断したりする際に
    最優先の基準が「神」ってのがおかしい。
    神がどうたらではない、空想上の洗脳された偶像を指針にするなんてばかげている
    善悪の判断や、倫理観は
    個人の倫理観や社会通念上正しいことをすることです。

    +4

    -4

  • 115. 匿名 2014/05/14(水) 14:35:54 

    いやだから
    万が一因果応報、天罰だとしてもなんで直接本人言うのって話で...
    いま病気と闘ってる毎日なのにわざわざ気分悪くさせなくていいじゃん

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2014/05/14(水) 14:37:18 

    『天罰』って考えは、まともなキリスト教ではないです。
    みんな騙されないで!!
    一番許されない発想です。

    +7

    -4

  • 117. 匿名 2014/05/14(水) 14:41:18 

    都合悪くなるとカルトだ!別モンだ!私の信じてるのとは違う!と
    まぁ~~~頑固だね
    これが洗脳された人の頑なさや頑固さ

    自分の頭で考えなくていいから宗教を基本に物事を考えるのは楽なんだよ
    本当に強いなら常に自分の頭で判断する

    +4

    -7

  • 118. 匿名 2014/05/14(水) 15:15:00 

    ある宗教本には「この世の幸不幸の原因は前世のカルマ(業、行いに対する報い)」
    って書いてあったが

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2014/05/14(水) 15:24:38 

    因果応報というより整形のしすぎだと思う
    本来、体に適合しないものドンドン入れているのだもの

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2014/05/14(水) 15:29:39 

    前世とか後世って本当にあるの?根拠は?

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2014/05/14(水) 15:58:45 

    24 私も同感。原因不明の病気なんておこりにくい。反省をしないから神様は気づかせるために罰を与えてるのに。神様なんて、とかいう人いるけど切羽詰まった時世の中の大半は神頼みするくせにw うさぎさん、自分の体より仕事って言ってるけど、他人を傷つけるのも自分を傷つけるのも一緒。体は借り物だから自分も他人も傷つけてはダメ。この世は魂の修行の場所です。

    +1

    -7

  • 122. 匿名 2014/05/14(水) 16:26:38 

    うさぎさん!今日も5時に夢中を楽しみにしていますよ!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2014/05/14(水) 16:47:04 

    病気って 
    ある意味、自分が試されている感じがする

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2014/05/14(水) 17:07:40 

    健康であることに感謝できる人間は素敵です
    健康であることを当然と考え、病床にあるものを見下す人間はとても残念です

    宗教を馬鹿に与えるとここまで傲慢で救いのない人間になっちゃうんだね
    ほんとこの世には神も仏も居やしないわ

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2014/05/14(水) 17:20:00 

    キリスト教に限らず創価学会に勧誘されて、断ったらストーカーされたり監視されてたんだけど、その時も地獄に落ちるとか言われたんだけど、お前らといる方か地獄たじ、ストーカーとかするらじてんで犯罪なのに。宗教とか天罰とかいってるやつのほーがむしろ天罰うければ??って話。
    うさぎさん良くなってほしーな

    +7

    -4

  • 126. 匿名 2014/05/14(水) 17:29:22 

    この人すごい可愛くない?おばちゃんで舌っ足らずだけどなんか吸い込まれる可愛さ!

    +1

    -7

  • 127. 匿名 2014/05/14(水) 17:32:39 

    あゆみたい

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2014/05/14(水) 17:36:54 

    病気が天罰とか何時代の人間だよ

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2014/05/14(水) 17:38:46 

    >なんと男性は、中村さんが今苦しんでいるのは欲望にまみれて生きてきた天罰だと伝えてきたそう。


    7つの大罪の1つ色欲を犯した天罰と言いたいんだろうね
    カルトだよ!なんて言ってる人いるけど
    カルトじゃなくキリスト教の基本的な教えじゃん

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2014/05/14(水) 18:14:48 

    125
    ソウカ員でもないし無宗教ですが
    あなた典型的な統合失調症みたいだね

    +1

    -6

  • 131. 匿名 2014/05/14(水) 18:23:27 

    牧師はプロテスタント、神父がカトリック

    クリスチャンの方々はあまり語らないほうが良いですよ。時々「え?」てな世間知らずな事言うし。

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2014/05/14(水) 18:36:41 

    この「天罰」といった神父は自分が非難されたことに対し「天罰」と思うのだろうか。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2014/05/14(水) 18:40:53 

    131
    どーでもいいよ、縁無い人からしたら
    いっしょくたですから

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2014/05/14(水) 20:23:33 

    >「だって私、そいつに何の迷惑もかけてないもの」とキッパリ言い返した。
    隠れてやっているならおっしゃる通りだけど、彼等にとっては、ただれた生活を公にしてお金と名声を得て、信者の心をそそのかしていたのは迷惑だったんじゃないの?
    間接的だからわかりにくいけど。

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2014/05/14(水) 20:26:07 

    109さん

    菌=悪霊、みたいな意味あいです。
    整形するひときらいなんで

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2014/05/14(水) 20:55:28 

    アスペルガーとか統合失調症とか。
    その障害のことどれだけ知ってるのよ?
    偏見を拡散するのやめたら?

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2014/05/14(水) 21:02:20 

    中村さんですが、私はすごく心配です。
    文春の連載突然ストップした時、心配でした。
    不安です。笑われるかもですが、中村さんは50で死ぬと占い師に言われ、世界一無責任な職業は占い師だとコラムで言い切ったのです。
    ・・・小心な私は、こんなこと言うからうさぎさんは占いの神さま(そんなものがあればだけど)が激怒して、病気にさせたのかしら?と不安でたまりませんでした。
    占いって妙な感じで当たりませんか?
    中村さん50歳ではありませんが、50代でしょ?
    占い当たってはイヤー!
    中村さん長生きして!

    +2

    -4

  • 138. 匿名 2014/05/14(水) 21:14:32 

    136
    統合失調症 集団ストーカー 創価学会で検索してみなよ
    異常なキチガイが沢山上がってくるから

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2014/05/14(水) 21:17:18 

    120
    五島勉の「カルマの法則」参照のこと

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2014/05/14(水) 21:43:34 

    その牧師さんひどいしそんなんで良く牧師やってられるなー。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2014/05/14(水) 22:12:45 

    そのメールいたずらなんじゃない?
    なんでわざわざ国外から日本人の牧師がメールしてくるのさ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2014/05/14(水) 22:29:25 

    牧師…プロテスタントか
    カトリックはローマの承認がいるし、ちゃんとしたプロテスタントの教会のが多いとは思うけど…
    新興宗教か?

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2014/05/14(水) 22:32:51 

    体調不良訴えて病院で検査してもらい今は薬飲んで少しずつ体調もマシになってきたけどもしかしたら一生薬を飲み続けないといけないかもしれない私にはその牧師さんの「天罰」という言葉は子供たちの為に少しでも永く生きて頑張ろうとしている私にはめちゃくちゃ萎える言葉だわ。
    確かに真面目に生きてきたわけじゃないけど必死に生きようと過ごしてる私には正直こたえた(泣)

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2014/05/15(木) 00:54:44 

    ”悲しい人、哀れな人は幸いです。その人は愛を知っているからです。”
    ”夜、辛くていっぱい泣いても大丈夫!朝が来て目覚めたら、嬉しくて心が喜びに満ち溢れているよ。” by聖書

    中村先生かわいそうに。ひどい牧師も居るもんだね。自分が神様にでもなったつもりかしら。聖書には、病気の人を慰める優しい言葉がたくさんあるのになぁ…
    教会は何年も前から大崩壊してる。牧師教になってる。昔は良い時もあったから一概に悪口は言えないけど、私は教会に通うことをオススメできません。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2014/05/15(木) 01:23:45 

    うちは代々キリスト教で、祖父が難病におかされたとき、神父さんは「あなたが強いから、神はあなたが耐えられるだけの試練をお与えになった。共に立ち向かい、乗り越えていきましょう」って励ましてくれた。

    そんな、罰だの罪だの難病に立ち向かってる人をおとしめるような言い方をするのは、カルト。

    キリスト教で、ひとくくりにしないで欲しい。

    「過激イスラム集団」みたいに、別物として扱ってもらいたい。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2014/05/15(木) 02:03:43 

    どんなところにもおかしい人は絶対いるのにキリスト教批判になってるのがよくわからん。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。