ガールズちゃんねる

受動喫煙どう思いますか?

245コメント2017/08/18(金) 17:47

  • 1. 匿名 2017/08/17(木) 11:06:12 

    マンションですが、下の階の人が窓から顔を出して喫煙しており、我が家に臭いが入ってきます。
    私だけなら我慢しますが、小さい子供がいるので暑くない日でも窓を閉めてエアコンをつけています。
    家で吸うのは喫煙者の勝手かもしれませんが、窓を開けて吸うのはやめてほしいです。

    +202

    -16

  • 2. 匿名 2017/08/17(木) 11:06:53 

    タバコはやめた方がいい。
    受動喫煙どう思いますか?

    +165

    -11

  • 3. 匿名 2017/08/17(木) 11:07:11 

    煙があるところに近づかない。
    自分が避ければいいんじゃないですか。

    +19

    -152

  • 4. 匿名 2017/08/17(木) 11:07:17 

    タバコ税どんどん上げろ

    +281

    -7

  • 5. 匿名 2017/08/17(木) 11:07:21 

    受動喫煙どう思いますか?

    +94

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/17(木) 11:07:49 

    またこの話題ですか・・・

    +60

    -38

  • 7. 匿名 2017/08/17(木) 11:07:58 

    >>3ちゃんと読んだ?

    +93

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/17(木) 11:07:59 

    じゃあ言えば。
    この手のトピもういいよ。

    +49

    -55

  • 9. 匿名 2017/08/17(木) 11:08:13 

    マンションならしょうがないよ
    嫌なら一軒家に引っ越すしかないよ

    +63

    -79

  • 10. 匿名 2017/08/17(木) 11:08:21 

    勝手に私の車で吸い出したママ友

    もう乗らないでほしい

    +240

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/17(木) 11:08:23 

    反発する人喫煙者

    +123

    -16

  • 12. 匿名 2017/08/17(木) 11:08:44 

    西松屋の入り口近くでタバコ吸ってる男いたんだけど妊婦や赤ちゃん子供もたくさんくるのにかなり迷惑だと思った。受動喫煙の方が害あるって聞くよね。

    +211

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/17(木) 11:08:49 

    最近アイコスに移行した喫煙者です
    歩きタバコ、路上喫煙などマナーを守らない喫煙者のせいでマナーを守ってる喫煙者がほんと肩身狭くなってる・・・
    マナー守って吸ってくれよ

    アイコスも喫煙所で吸わないとダメだし
    害ないとか適当なこと言ってやめてくれ

    +145

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/17(木) 11:09:00 

    管理組合とかで規定がなければ、注意するのも難しいんじゃない?
    私自身は嫌煙だけど、マナーって曖昧だし義務ではないからね。

    +32

    -6

  • 15. 匿名 2017/08/17(木) 11:09:17 

    喫煙者よりも受動喫煙者のほうが病気になるリスク高いんだよね。
    本当に恐い。

    +127

    -9

  • 16. 匿名 2017/08/17(木) 11:09:31 

    すごい迷惑だなそれ。平気でベランダで吸っちゃうような人なら文句言えばご近所トラブルなりそうだし・・・

    +100

    -5

  • 17. 匿名 2017/08/17(木) 11:09:35 

    コンビニ前でタバコ吸われてると、そのコンビニ入りたくないと思う
    歩きタバコは論外
    迷惑だし存在がキモい

    +154

    -7

  • 18. 匿名 2017/08/17(木) 11:09:43 

    受動喫煙どう思いますか?

    +33

    -76

  • 19. 匿名 2017/08/17(木) 11:10:10 

    吸ってない人より莫大な税金払ってるんですけどね(笑)
    喫煙所だって囲ってないと普通に煙流れてるし受動喫煙になっちゃうよね

    +10

    -73

  • 20. 匿名 2017/08/17(木) 11:10:28 

    吸わないこっちからすると、最悪もいいところです。体にも悪いし、匂いも付く。本当に大っ嫌いです。もっと値上げして欲しい。タバコが無くなって財源がなんていうなら、少しくらい税金増えても我慢しますよ。それくらい大っ嫌いです。

    +153

    -11

  • 21. 匿名 2017/08/17(木) 11:11:12 

    歩きタバコでポイ捨てする人は軽蔑する
    マナーを守って吸ってる人が可哀想だよ

    +121

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/17(木) 11:11:56 

    どう思いますか?ってさんざ同じトピで同じこと言ってるよ?
    みんなストレス溜まってんの?何かを叩き潰したいだけでしょ。

    +19

    -26

  • 23. 匿名 2017/08/17(木) 11:12:02 

    がる民な時点で低脳底辺なんだから、受動喫煙したところで気にしなくていいですよ。
    一般のかたは気になるだろうけど。
    私も煙あびながら、自分は底辺貧民がる民なんだから仕方ないってわりきってますよ。
    普通のまともなひととはレベルが違うから。

    +12

    -41

  • 24. 匿名 2017/08/17(木) 11:12:11 

    >>12
    西松屋に灰皿設置してたら問題ない。
    そうでないなら確かに迷惑。

    +10

    -31

  • 25. 匿名 2017/08/17(木) 11:12:20 

    義実家へ帰省したら義父が赤ちゃんの前でスパスパ
    タバコはやめてくださいと言ったらその場だけ消すけどまたショボッ
    頭どついてやろうかと思った

    マナー守って喫煙所とかで吸ってる人は何とも思わない
    身内の喫煙者のマナーにはイライラする

    +98

    -7

  • 26. 匿名 2017/08/17(木) 11:13:01 

    マンションは難しいね。お互い我慢しあってる部分もあるし、ひょっとしたらあっちにしてみれば子どもがうるさいと思ってるかもしれない。自分だけがまったく周りに迷惑かけてませんとは言い切れない。それとこれとは別ですと言っても迷惑と捉える方の感覚だから。常識の範囲内の行動なら互いに妥協し合うしかない部分もある

    +76

    -8

  • 27. 匿名 2017/08/17(木) 11:13:29 

    喫煙所ってさコンビニとかに灰皿ポーンと置いてあるのが多いけど
    意味無くね?と思うんだけど(笑)
    囲っちゃえばいいのにね

    by喫煙者

    +73

    -7

  • 28. 匿名 2017/08/17(木) 11:13:47 

    父親が毎日頻繁に電子たばこ吸ってて、ニオイが強烈すぎて鼻にニオイがこびりついてほんとに不快

    +51

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/17(木) 11:13:51 

    物の見方を変えるんだ。煙草の毒をもっと強力にして喫煙者が早死ににするようにすればいいじゃん!
    癌になる可能性が上がりますなんて生ぬるいよ。1日10本ペースで吸ったら3日後に死にますみたいな警告文載せるくらいのやつ。
    無駄な医療費もかからないし、社会の害を一掃出来るね。

    +99

    -5

  • 30. 匿名 2017/08/17(木) 11:14:22 

    主のパターンだと、ベランダ自体を禁煙にするルールを組合に作らせた方がはやいよ。
    今って新しいマンションだとほぼ禁止とか、住み始めたらすぐ禁止になる所多いから。

    ベランダが嫌かの問題じゃなく、ベランダはそもそも共用部なので口出せば良いんだよ。

    +60

    -4

  • 31. 匿名 2017/08/17(木) 11:14:23 

    主さんみたいなパターンの受動喫煙被害が世の中で1番多そう。しかも自宅だと隣人と出来るだけトラブルになるのは避けたいからクレーム言うのにも気を遣うし、お子さんが居られるなら尚更ですよね。管理会社に直訴してもダメ?
    以前住んでたマンションは、ベランダで吸ったら罰金でしたよ。
    その時に受動喫煙の被害を受けた方がそのせいで気管支喘息が悪化し、耐えられなくなって診断書を見せて訴えたらしいです。

    +67

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/17(木) 11:14:55 

    まず「嫌煙」という言葉が存在してる時点でおかしい。喫煙者は明らかに害のある悪臭を放っているのに、なぜお互い様で譲り合わないといけないかのように言われてるのか。やたら権利権利言う人いるけど悪臭を放つ権利なんてあるんですかね。

    +112

    -15

  • 33. 匿名 2017/08/17(木) 11:15:10 

    この前帰り道に灰皿も置いてない居酒屋の店の入り口の前で、若い女がタバコ吸ってて鼻からすごい勢いで煙出しまくりでドン引きしたわ

    +42

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/17(木) 11:16:14 

    >>18
    迷惑かけてる場合は別

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/17(木) 11:16:22 

    >>7
    窓閉めればいいんじゃないですか?
    もう解決してるよ。

    +13

    -38

  • 36. 匿名 2017/08/17(木) 11:16:39 

    受動喫煙者は大動脈疾患に罹るリスクが高い

    +32

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/17(木) 11:16:41 

    店舗の入り口に設置してある灰皿は喫煙場所じゃないよ!もし歩きタバコしてるDQNがいたらここに捨ててからご入店くださいという意味だよ

    +65

    -7

  • 38. 匿名 2017/08/17(木) 11:16:41 

    歩きタバコ本当にむかつく(-.-)ノ⌒-~

    +84

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/17(木) 11:17:31 

    >>23
    これは絶対底辺喫煙者の考え

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/17(木) 11:17:42 

    この場合ベランダに出てなくて窓を開けて窓辺でタバコ吸ってるんでしょう?窓開けてタバコ吸うに禁止にするのは難しくない?

    +23

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/17(木) 11:18:04 

    >>29
    釣りじゃないなら発想サイコパスだね
    怖いよ(笑)

    +12

    -6

  • 42. 匿名 2017/08/17(木) 11:18:11 

    >>35
    窓閉めてても、換気扇の排気口とかから入ってくることあるよ。

    +52

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/17(木) 11:18:39 

    >>13

    タバコを全く吸わない人からしたら、アイコスも臭いんだよ。喫煙所で吸って当然です

    +66

    -7

  • 44. 匿名 2017/08/17(木) 11:18:43 

    他のトピでももいたけど喫煙者は平気で死ねって言うからね

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/17(木) 11:19:34 

    窓あけて、
    あれー?なんかタバコ臭いね~。どこからにおうんだろね~。
    って大きめの声で言って窓をピシャリと閉める。

    +51

    -5

  • 46. 匿名 2017/08/17(木) 11:19:58 

    >>43
    私別にアイコスはいいだとかなんだとか言ってないよ?アイコスも煙草だから
    路上喫煙とかしてる人は困るって言ったんだけど・・・ちょっと伝わらないのかな?

    +28

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/17(木) 11:19:58 

    煙草吸ってる人、実際にどうなのかは知らないけど馬鹿っぽく見えるという事は確か。

    +30

    -5

  • 48. 匿名 2017/08/17(木) 11:20:23 

    >>28
    早く独り立ち出来ると良いですね。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/17(木) 11:20:37 

    >>43
    別にアイコス擁護してなくね?(笑)
    ちゃんと文読みなよ

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/17(木) 11:20:58 

    隣人がベランダ喫煙をしてる時に、きつい香水をそっちに向けてシュッシュとやりたい。

    +17

    -4

  • 51. 匿名 2017/08/17(木) 11:21:13 

    この手のトピもういい

    と、言うヤツはヤニ中

    +33

    -7

  • 52. 匿名 2017/08/17(木) 11:22:08 

    タバコ吸ってる人、もう周りにいないわ

    +9

    -8

  • 53. 匿名 2017/08/17(木) 11:22:16 

    ガルちゃんの嫌煙家は度が超えすぎて怖い

    +20

    -27

  • 54. 匿名 2017/08/17(木) 11:22:41 

    この手のトピは罵り合って終わるだけ。
    結局、解決策もなにもでない。

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/17(木) 11:22:45 

    あの臭さが判らない程脳が依存されている病気

    +13

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/17(木) 11:23:46 

    歩きタバコ、自転車タバコはほんとになくならない!煙や灰の行方を気にしない人間は頭がおかしいと思います

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/17(木) 11:24:25 

    >>42
    入ってこねーよ(笑)

    +7

    -13

  • 58. 匿名 2017/08/17(木) 11:24:33 

    何度言ったら分かる!

    吸うのは勝手に吸え!だれもお前の健康なんか気にしてないんだよ!

    ただ他人様に煙を吸わせるな!と言ってるだけ!

    +64

    -3

  • 59. 匿名 2017/08/17(木) 11:25:06 

    居酒屋やパチンコ店のバイトは本当にやばい
    バイトしてる人は絶対に辞めた方がいい
    若い人が多いから気にしてないとは思うけど肺へのダメージは相当なものだよ
    受動喫煙は本当に怖いから思い当たる人がいたら本当に辞めるべきよ!

    +24

    -4

  • 60. 匿名 2017/08/17(木) 11:26:38 

    >>55
    ヤニの摂りすぎで脳が萎縮しているんだろうね

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/17(木) 11:27:10 

    大阪、歩きタバコ多くてイライラする
    通勤途中、歩きタバコしながら大手企業の自社ビルに入っていく人を見るたびに、電話でクレーム入れたろかって思う。
    歩きタバコ禁止区域作っても、取り締まる人がいないんじゃ意味ないよ…

    +35

    -3

  • 62. 匿名 2017/08/17(木) 11:27:57 

    なんで窓閉めて吸わないんだろうね?
    吸うのは自己責任で良いけど、受動喫煙の問題があるから窓開けない。密室で吸う(換気扇も外に流れるからダメ)という法律でも作れば良いんじゃない?

    煙いから窓開けてってところががっつり自己中さ出ちゃってると思う。密室で吸ったらいい。

    +31

    -6

  • 63. 匿名 2017/08/17(木) 11:31:50 

    うちのマンションでも下の階からのたばこの煙で
    管理組合に苦情があったケースがあり、
    しばらくエレベーターに張り紙してあったよ。
    主さんも苦情入れてみればいいと思います。

    +17

    -3

  • 64. 匿名 2017/08/17(木) 11:32:45 

    小さな頃に両親が吸うタバコの匂いがすごくやだったな
    今は昔より嫌煙が堂々と言われる時代で
    いいですね
    子供のため、なら直接その家に言ってみては?

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/17(木) 11:33:24 

    >>62
    実害もないのに密室で吸えってのも自己中だけどね

    +11

    -13

  • 66. 匿名 2017/08/17(木) 11:33:29 

    ベランダで吸うとか窓開けて吸うとか
    自分でも臭いがわかってて外で
    吸ってるんだよね。自己中なのは
    マナーのない喫煙者でしょ

    +40

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/17(木) 11:36:28 

    車内禁煙と言えなくて2年間隣で吸われた。

    気管支炎起こして病院通いしてやっと止めてもらった。私もバカだけどあの常識のないヤニカス女、二度と会いたくない。

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/17(木) 11:37:15 

    下の階の住人の肩持つ訳じゃないけど、そんな下の住人も、主の子供の騒音に日々耐えているかもしれない。そう考えるとお互い様な所も少なからずあると思う。

    +14

    -6

  • 69. 匿名 2017/08/17(木) 11:37:42 

    >>20
    トピの張り方が分からなくて申し訳ないけど
    何日か前のトピに紙タバコの税収が既に大幅に減ってるってあったよ。
    少しくらいって言うけどタバコ税で賄ってたもの全てに対して上がると相当な増税になるけど我慢できるの?
    私は非喫煙者だけど増税よりかは棲み分けが出来てればいいと思う

    +6

    -7

  • 70. 匿名 2017/08/17(木) 11:37:57 

    窓から顔出して吸ってるの?下の窓から上の階の窓へタバコの匂いが入ってくるってそうそう無いけど…風で流れるし。
    それよりカレーやら焼き魚やら煮物作ってる家庭って外の道路まで匂いダダ漏れだよね。

    +9

    -11

  • 71. 匿名 2017/08/17(木) 11:38:03 

    管理会社から注意しもらったらどう?

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/17(木) 11:39:07 

    隣の同棲バカップルの男がベランダでタバコスパスパする度に「くせーんだよボケ!」と言って窓をバン!と閉める
    同棲バカップルが夜中窓全開で大音量でテレビを見て馬鹿笑いする度に壁を蹴りまくる
    ということを繰り返しやってたら、めでたくお隣引っ越しました〜〜(゚∀゚)
    次に入った同棲カップルはタバコも吸わないしテレビも音量小さめだしいるかいないかも分からなくて快適快適〜

    >>1にマジレスすると、子供がタバコアレルギーでとか小児喘息でってマンションの管理会社に言えばいいと思うよ。このご時世だからこっちの意見を聞いてくれると思う。

    +25

    -12

  • 73. 匿名 2017/08/17(木) 11:40:05 

    >>65
    受動喫煙って実害あるって数値出てないの?出てるよね?

    +7

    -6

  • 74. 匿名 2017/08/17(木) 11:40:05 

    嫌煙家ってもともと吸ってない人より、禁煙成功者の方が厳しい事を言う。



    +16

    -7

  • 75. 匿名 2017/08/17(木) 11:41:11 

    私はタバコ吸わないけどマナーを守って吸ってる人にまで文句言うのは止めた方が良いね!
    お互いに気を使い合わないと上手くいかないよ!

    +20

    -4

  • 76. 匿名 2017/08/17(木) 11:43:28 

    >>1
    上の階の住人の子供の声とドタバタする騒音に日々困っています。私だけなら我慢出来ますが、夜勤明けの主人が可哀想です。騒ぐのは勝手ですか、せめて窓を閉めて欲しいです。

    って言われたらどう?

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/17(木) 11:44:58 

    タバコ吸う側の人間だけど路上喫煙やめてほしー!
    駅出てソッコー歩きタバコするやつ!顔に煙かかって臭すぎ。その後ポイ捨てするし!マナー守れないやつ多すぎて喫煙者の肩身せまくなるよー

    警察何してんの?罰金とれよー

    +39

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/17(木) 11:49:27 

    「このトピもういいよ」
    って言う人さー、
    いつもこのサイトに貼りついてる人ばかりじゃないんだよ。
    いいじゃん、同じようなトピでも。
    自分の意見いい人だっているよ。

    +12

    -7

  • 79. 匿名 2017/08/17(木) 11:54:11 

    私は喫煙しないけど、昔はどこのお父さんも吸って、会社でも電車でも道路でも吸ってたけど子ども達は普通に元気に育ったよね
    受動喫煙に害はあるんだろうし、マナーを守らないのはいけないけど、厳しい世の中になったね、とは思う

    +23

    -11

  • 80. 匿名 2017/08/17(木) 11:57:03 

    >>19
    莫大な税金?
    喫煙者ってバカのひとつ覚えみたいに税金払ってるっていうけど、タバコ税の歳入に占める割合なんて1%にも満たないよ。笑

    +23

    -5

  • 81. 匿名 2017/08/17(木) 11:58:33 

    タバコなんて害しかないんだから
    一箱2000円くらいにしてしまえばいい
    そしたら大半の人はやめる。
    病気も減る。
    そんな簡単な事がなぜ出来ないんだ

    +42

    -3

  • 82. 匿名 2017/08/17(木) 11:59:45 

    >>6
    また今日も吸うんだろ?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/17(木) 11:59:52 

    >>77
    本当にそう。
    私も煙草好きだけど、マナーは守ってる。
    出先で喫煙所探して吸ってる。
    嫌煙家ってマナー守ってる人もこの世に居なくなれば良いと思ってるか知りたい。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/17(木) 12:00:32 

    >>77
    規制が条例なので管轄が警察じゃないんだよね。
    刑法で定めて、歩きタバコをバンバン逮捕出来ればいいのにね。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/17(木) 12:02:18 

    >>80
    偉そうに言うことでもないしね(笑)

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2017/08/17(木) 12:02:22 

    >>83
    思ってるよ

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/17(木) 12:03:33 

    >>9
    うち一軒家だけど関係ない
    隣は外に灰皿置いて吸ってる

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/17(木) 12:04:26 

    うちの子供が赤ちゃんだった頃から裏の夫婦の外タバコの煙害にずっと悩まされてた。
    最近その夫婦に赤ちゃんが生まれてそれはもう、愛しそうに育てているんだけど、
    その姿になんかモヤっとする。

    自分のその愛しい赤ちゃんが他人のタバコの煙で燻されてるの想像してみろよ。
    喫煙者、想像力無さすぎ。
    本当、受動喫煙なんて迷惑以外の何物でも無いわ。

    +29

    -3

  • 89. 匿名 2017/08/17(木) 12:05:31 

    >>85
    底辺なのに莫大な税金納めてくれてありがとうね〜。

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2017/08/17(木) 12:05:49 

    密室以外で吸わないで欲しいというのが本音です。
    車の窓開けて吸うとか店先で吸うとかやめて欲しいかな。

    +14

    -3

  • 91. 匿名 2017/08/17(木) 12:07:57 

    歩きタバコが許せない。
    吸ってる本人は気持ち良さそうだけど、近くを歩いてる人からしたら大迷惑。

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/17(木) 12:10:05 

    受動喫煙どう思いますか?

    +25

    -3

  • 93. 匿名 2017/08/17(木) 12:11:46 



    これを窓枠につけて下に向けて強で回す!

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/17(木) 12:12:47 

    ムカつくのが受動喫煙の方が害が大きいって所だよね、ただのタバコ臭い煙だけなら我慢も出来るけど有害物質を吸わされてるんだから我慢ならない

    +31

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/17(木) 12:16:06 

    >>94
    他人の健康害してるんだから、傷害罪みたいなもんだよ。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/17(木) 12:19:05 

    日本医師会は明確に他害行為として非難している。

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/17(木) 12:19:17 

    子供の騒音とお互い様なのかな?
    うちの裏の家は、子供は庭で喧嘩する程騒いでるしお父さんは夜に庭でタバコ吸うしでW迷惑だけどタバコの方が確実に嫌な気分になる、うるさくも何ともないけど嫌だ。

    +11

    -3

  • 98. 匿名 2017/08/17(木) 12:22:33 

    うちの母は非喫煙者だけど電車でも社内でもタバコ吸うのが普通な時代に通勤してたからか、健診で喫煙者ですか?と言われたそうです。今は良い時代になったね

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/17(木) 12:22:51 

    >>57
    いやいや入ってくる。
    料理の匂いや生活臭たまに感じる。
    臭い布団干された日は風向きによってはタバコ以上に長時間臭うw
    1日のたったちょっとの時間の煙草すら許してもらえないとはなんだかなぁ~って思う。

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2017/08/17(木) 12:23:45 

    元 喫煙者だけど、こんなに社会的に騒がれていることなのだから吸う人は意識して換気扇の下などで吸ってもらいたい。

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2017/08/17(木) 12:24:18 

    ニコチン依存症って呼んだらいいと思う

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/17(木) 12:25:42 

    スーパーの入り口で火をつけて駐車場を歩き煙草してるおっさん多すぎるんだけど。
    まともな判断もできないなんてニコチン中毒で頭おかしいんじゃないの??

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/17(木) 12:26:48 

    多分もう500円あげるだけでも喫煙者減ると思うわ。低所得者は吸えなくなるようにしちゃえばいいさ。

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/17(木) 12:28:06 

    アイコスの方がまだマシ

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2017/08/17(木) 12:35:57 

    マンションのベランダに出たら、タバコ臭かったから、クサって言って部屋に戻った。
    次の日、駐車場に停めてる車の上に、タバコの灰の塊が置かれてた。
    たまたまかな〜?と思ったりしたけど、きっと嫌がらせですよね?

    +25

    -3

  • 106. 匿名 2017/08/17(木) 12:40:32 

    今働いてる職場受動喫煙が酷い。
    「この状態だと妊娠したら心配です。」と伝えても「大丈夫大丈夫!うちの妹はヘビースモーカーだけど産めたからー」て。
    私が妊娠しても目の前で吸うつもりなのか...はあ...

    +19

    -2

  • 107. 匿名 2017/08/17(木) 12:44:10 

    非喫煙者のタバコへの嫌悪感は分かるけど敏感になりすぎだよ。
    子供が子供がーとか言うけど昔は吸ってる人が大多数で子供だろうが赤ちゃんだろうが関係なく前で吸ってたしね。
    タバコを吸う事は決して犯罪じゃないんだから、大切な我が子に煙浴びせたくないなら郊外に家を建てるなり、家のドアを閉めっぱなしにするなり、外では常に車で移動するなりしないと無理だよ。
    タバコ吸ってる人だってマナー守って肩身狭く吸ってる人が大半なんだしね。
    喫煙者も非喫煙者もお互いに罵り合ってるのは双方の一部の人間だから。

    +6

    -26

  • 108. 匿名 2017/08/17(木) 12:48:48 

    喫煙しないし、した事もないし、する気も全くない
    もっと言うと、ものすごく苦手な方
    でも…今は法治国家として、法的な違反でもないし、既に色々な条例もあるし、大多数の喫煙者の人は気にかけてる
    もう、個人攻撃しても、水掛け論にしかならないのだから、行政に訴えでるとか、何か動かれるとか、そういう事を推進していけばと思う
    煙草は本当に苦手ながらも、喫煙は法律違反を犯している訳では無い

    +11

    -3

  • 109. 匿名 2017/08/17(木) 12:50:11 

    >>106
    え?
    未だにデスクで吸っているんですか?

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/17(木) 12:52:53 

    >>107
    マナー守ってる喫煙者に出会った事がない。
    東京なんて酷いよ。
    歩きタバコにポイ捨てだらけ。
    喫煙者が言うマナーってどうせ「タバコ吸っていい?」て聞いてるってだけでしょ。

    +25

    -2

  • 111. 匿名 2017/08/17(木) 12:53:14 

    ファミレスに午後9時過ぎ来店
    「今日は喫煙席も禁煙です」
    と案内されて喫煙席を利用したら暫くして周りが吸い始めた。
    午後10時から喫煙可になるらしい
    (案内した店員が間違えてた)
    嫌なら貴方が移動して下さいだって、、、
    せめて事前の声掛けしようよだだ灰皿置いてくんじゃなくてさ!
    くっせー!

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/17(木) 12:53:48 

    >>51
    この手のトピもういいよ。
    学習能力無さすぎ。(^ω^)

    +2

    -7

  • 113. 匿名 2017/08/17(木) 12:53:50 

    アイコスは持ち方が変だよね、吸ってる姿がかっこ悪いって言うか。
    吸ってる姿はタバコの方がかっこいいな。

    あ、でも嫌煙家です。すみません。
    受動喫煙どう思いますか?

    +6

    -3

  • 114. 匿名 2017/08/17(木) 12:54:30 

    >>109
    そうなんです。場所が歌舞伎町だからですかね?
    うちの職場は仕事中タバコ吸っていいからか、喫煙者ばかりが集まってきます。
    前働いてた人の退職理由はタバコが嫌だからでした。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/17(木) 12:56:21 

    嘘も多いようです(^_^;)
    受動喫煙どう思いますか?

    +6

    -22

  • 116. 匿名 2017/08/17(木) 12:57:32 

    こういったものは
    武田邦彦さんなども指摘しています
    受動喫煙どう思いますか?

    +3

    -15

  • 117. 匿名 2017/08/17(木) 12:59:47 

    >>113
    これはこの男性がカッコイイだけ。
    うちの職場のハゲやデブも同じ様にタバコ吸ってるけど、無様よ。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/17(木) 13:00:26 

    家の中で、父がタバコ吸ってると、猫達は、目をシュパシュパさせながら、速攻逃げてく。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/17(木) 13:00:41 

    タバコ好き、嫌いは自由

    しかしWHOやその犬、厚生省、銭儲けが絡む禁煙学会や悪徳医師などの過剰な煽りに流され、過度な心配症など、気持ちまで弱くしないように。
    受動喫煙どう思いますか?

    +2

    -11

  • 120. 匿名 2017/08/17(木) 13:02:46 

    この間の水曜日のダウンタウンで、プレバトのもろパクリ番組の司会を千鳥にオファーするドッキリ
    千鳥が打合せしながらタバコふかしてて、芸能界って遅れてるなーって思った。打合せ室の壁も真っ黄色だったし、マネージャーとか吸わない人はしんどいだろうなーって思ったわ。
    受動喫煙どう思いますか?

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/17(木) 13:03:38 

    >>118
    猫って煙ついた体を舐めるから、人間より害があるらしいね。可哀想に。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/17(木) 13:04:39 

    >>115
    つわりがあった時、タバコの臭いが死ぬほどきつかった。
    あれは気のせいだとは言わせないぞ。

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/17(木) 13:07:36 

    迷惑以外のなにものでもない。

    香水とか柔軟剤で香害とか言う人いるけど
    タバコの方が迷惑。
    髪とか服に匂いつくし取れない。
    本当に体に害だし。

    歩きタバコも前から煙来るし、
    コンビニとかの入り口でもたむろしてて
    入るのを止める時がある。

    タバコストアとか作ったらどうだろう?
    コンビニは過剰だからタバコを吸えるお店。
    タバコ吸うだけのお店。

    喫煙者はタバコが人体に影響を及ぼすということを
    もっともっと理解を深めてほしい。

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2017/08/17(木) 13:09:31 

    受動喫煙が嘘だとしても、他にも問題あるわよね。
    歩きタバコ子供の目線だから危ないし、街中のゴミは吸殻が圧倒的に多いし。
    うちの店の前毎日吸殻あるんだけど何でタバコ吸わない私が掃除しなきゃいけないんだ?て頭にくる。

    +22

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/17(木) 13:09:53 

    >>114
    私も都内勤務で、転職2回しましたがフロアで喫煙する会社はありませんでしたよ。
    確かに歌舞伎町だからかもしれないですね。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/17(木) 13:14:34 

    >>125
    赤坂で働いてて、赤坂では無かったんですが会社をリフォームする事になって歌舞伎町に異動する様に言われたんです。
    でもそこはタバコ地獄でした。
    煙が嫌で非喫煙者は皆辞めていくらしいので喫煙者ばかりしかいません。
    私も転職したいのですが、妊活中なんですよね。
    ガルちゃんでは妊活中の転職は批判されてるから非常識なのかな?て迷っています。
    妊娠したら、タバコがない所に異動を頼み無理なら辞めようと思います。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/17(木) 13:14:47 

    >>107
    どうして煙草吸わない側がそこまで配慮しなきゃいけないんだよwww
    吸わなくてもいいものを勝手に吸ってるんだから喫煙者が窓を閉め切ってマナーを守って吸えばいいだけめしょ。

    +26

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/17(木) 13:15:23 

    受動喫煙したくないに決まってる。
    有害物質ばら撒かないで欲しい。

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/17(木) 13:18:23 

    >>126
    未来の赤ちゃんのためにも辞めた方が良いかも…と思います。
    私も前職場は元赤坂、新宿在住なので、どこかですれ違っているかもしれませんね。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/17(木) 13:25:28 

    他所様にタバコが嫌なら窓を閉めろと言う前に
    喫煙者が窓を閉めて吸えば解決なんじゃ?

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/17(木) 13:32:40 

    喫煙者の友人が2人いる。私は元喫煙者。
    1人は気を使ってくれるけど、1人は
    「あなたも元々は吸ってたから平気でしょ?」って
    感じで食事もお茶も喫煙席を当たり前のように選ぶ。
    健康のこと考えたりニオイも嫌になったからやめたのに。

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2017/08/17(木) 13:37:45 

    今、日本で喫煙は合法だけど、昔のヒロポン(覚せい剤)みたいにタバコも違法になる日が来るといいなぁ。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/17(木) 13:38:14 

    >>124
    それは本当にその通り、全く異論はない、マナーの問題ですね☺

    しかし受動喫煙の論文には嘘が多過ぎると、指摘している専門家も託さんいます。

    明らかに受動喫煙の害については過剰に煽っているふしがあります。

    +4

    -7

  • 134. 匿名 2017/08/17(木) 13:39:22 

    喫煙者ですがもうこのご時世喫煙者は非喫煙者のこともっとかんがえてあげるべきだとおもう!
    好きですってるのはこっちなんだから。

    わたしは非喫煙者のまえでは吸わない。
    一緒にご飯たべにいったとぎ喫煙席にすわる。

    ごめん。ちょっと一服してくるね。って言って吸いに行ったりはするけど。
    さすがに非喫煙者を喫煙席には連れていけないよ。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/17(木) 13:40:07 

    >>134まちがえた。禁煙席に座るです。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/17(木) 13:40:53 

    もともと吸わない人より
    吸ってたけどやめたひとのほうがうるさいのはなんで??

    +2

    -3

  • 137. 匿名 2017/08/17(木) 13:41:02 

    >>127
    匿名掲示板で草生やして優位ぶったところで何も変わらない、滑稽だ。

    直接言えばいいよ。

    +2

    -4

  • 138. 匿名 2017/08/17(木) 13:45:06 

    >>136
    本当は吸いたいのに何かの事情で購入できないストレス、又は、元喫煙者(特にヘビー)は禁煙したら、異常に臭くなるそうだよ、タバコの匂いが。

    禁煙学会等に、名目にない薬でも盛られているんじゃない?(笑)

    +3

    -6

  • 139. 匿名 2017/08/17(木) 13:57:48 

    煙草をやめてみるとどれだけ私が吐いた煙がまわりに不快感を与えていたか思い知らされる。
    煙草を吸ってた私の周りにいた人も私の体も本当にごめんなさい。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/17(木) 14:00:03 

    関係ないけど、「禁煙した方がかえって健康に悪い」っていうトンデモ説をよりどころにしている喫煙者って滑稽ね。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/17(木) 14:18:50 

    あの臭いが本当に無理!
    例え喫煙所で吸ってても、そこから出てきた人は臭い!

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/17(木) 14:27:35 

    うるせー奴らだな、政治家にでもなって禁煙法でも作れよ。

    +3

    -12

  • 143. 匿名 2017/08/17(木) 14:35:09 

    >>83
    隔離された場所で外に漏らさずゴミもちゃんと処理するなら
    誰も文句言わないよ
    だけど嫌煙家って言葉はしっくりこないかな
    煙は誰でも嫌いだからね

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/17(木) 14:40:03 

    >>110
    だよね
    圧倒的にマナー守ってない方が多い
    134 みたいな人はごく一部

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/17(木) 14:41:58 

    歩きたばこを見かけたら
    スタンドを出して火を消す
    と言う妄想をやってる

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/17(木) 14:43:46 

    >>119
    そのグラフ出すの恥ずかしくないの?
    みんな蔑んでるよ

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/17(木) 14:51:52 

    >>92
    私の家も、もろにそんな感じで空気が流れて来ます

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/17(木) 14:54:34 

    外での受動喫煙は別に気にならないけど、>>1みたいな場合は気になる!
    洗濯物に臭いついたりしそうだし、外と違って避けられないから辛いね

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/17(木) 15:05:53 

    エアコン使うほどでもないとか、換気の為に窓を開けたい時あるよね
    ベランダで吸うとか家同士が無茶苦茶近いのに換気扇の下で吸うのは迷惑だな
    煙がくるんだよね
    煙がくる場所の窓は一年中閉めてる

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/17(木) 15:06:57 

    最近、タバコよりアイコスの方が喫煙所じゃなくて歩きながらが多い気がする。
    アイコスってタバコみたいな煙じゃないから一瞬気づきにくいけど、マナー悪いなと思って見てる。
    あと、店先の灰皿、吸ってる人が消すために店先にあるみたいだけど、あれやめてほしい。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/17(木) 15:26:40 

    自分が対象にならない事なら大義名分を振りかざして「税金上げろ!」を声高に叫ぶ人いるよね

    タバコ関連は特にそういう輩がいつも湧いてくる

    そういう人に限って消費税増税のトピは反対を我先に訴えたりする

    それよりまさか3号の恩恵にあやかってないよね?
    自分の年金きちんと納めてるよね?

    タバコ税は震災や、国鉄の負債、年金の補填に充てられてるんだよ

    受動喫煙と増税を一緒にするな!

    +7

    -8

  • 152. 匿名 2017/08/17(木) 15:28:13 

    もう、五月蝿いよ。こんなトピばっかり( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚

    +6

    -8

  • 153. 匿名 2017/08/17(木) 15:31:07 

    みんなビニール袋かぶって吸ったら
    いいのに。

    +22

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/17(木) 15:33:33 

    喫煙所も囲いだけだと煙が流れてくるから、ちゃんとsmoking room みたいにして欲しいわ。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/17(木) 15:48:25 

    嫌煙家集って店の前の灰皿撤去、喫煙所を密室にする運動を起こしてみては?
    ここでマナーの良い愛煙家とやりとりしてても何の解決にもならんw

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2017/08/17(木) 16:05:11 

    >>45
    これやめた方がいい。
    喫煙者の元カレの家で掃除機かける時にたまたま窓開けた時に
    タバコのにおいがあがったのかピシャって音とかドンって音したから
    なに?!ってなったんだけど、
    何度か同じことあってタバコの臭いが嫌なのかって分かったら元カレが「まじでイラつくから、わざとベランダで吸うわ」ってベランダで吸うようになった。。
    確かにタバコの臭いが嫌なのは分かるけど、あんな音だして分からせる方も頭おかしいと思った。
    最悪の場合、事件になりかねないから管理会社にいうのがいいかと。

    +5

    -15

  • 157. 匿名 2017/08/17(木) 16:09:55 

    >>72
    これ相手悪かったらボコられるパターン
    隣のカップルのが賢かったということ。
    管理会社使わないで、そんなやり方してる貴方の方が頭おかしい
    騒音おばさん以下

    +10

    -2

  • 158. 匿名 2017/08/17(木) 16:12:41 

    >>92
    これ見てると、
    窓閉めりゃいいだけじゃん

    中で吸え!っていうなら
    窓しめろ!って言われても同じこと。

    騒音の方が相手側どうにもならん。

    +4

    -6

  • 159. 匿名 2017/08/17(木) 16:13:08 

    近所に新しく出来たセブンイレブンの喫煙スペースが歩行者が通る道側に設置されててモクモクでスーパーに行く通り道だったからかなり憂鬱だったけどクレーム来たのか速攻駐車スペースの奥の奥に追いやられてた。これでひと安心〜(;´∀`)
    やっぱり自分が被害被らなければ喫煙者はどうでもいいやと思った。付き合いすることはないし。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/17(木) 16:23:53 

    マナーはいいかもしれないけど品はないよ

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/17(木) 16:25:28 

    >>158
    なんでそうなるのw

    迷惑かけてる側が遠慮することを知らないのかチョンはw

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/17(木) 16:44:19 

    マナー守ってても、
    不可抗力でその場にいなければならない
    タバコ嫌いな人の人権無視して
    吸いまくる喫煙者はムカつく
    タバコなんか、全員が吸わなければ解決するんだよ!
    タバコのせいで人付き合いができないのが
    田舎

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/17(木) 17:20:21 

    一戸建てだけど狭い道路一つ隔ててアパートがあって、そこの住民ほとんどが吸っているので道もうちのベランダも臭いし、家の中まで入ってくる。住民とすれ違ったら濡れたまま放置された灰皿みたいな臭いがする。くさい、というだけで精神的にやられる。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/17(木) 17:20:57 

    >>155
    署名だったらいくらでもするよ!
    なんで被害者側が動かないといけないの?加害者側が遠慮しろよ!

    +7

    -3

  • 165. 匿名 2017/08/17(木) 17:22:06 

    男性が多い職場で働いてますが、3分の2以上の人がタバコ吸ってて、マナーも悪い人いて最悪です。1回駐車場歩いてる時、私がすぐ後ろにいるのわかってるのに目の前で歩きタバコされて頭に来ました。鼻を押さえてるのを見せてクサいアピールだけはしました。
    他にもヘビースモーカーの人が事務所入って来るたびクサすぎるので何回か注意したけど直してくれないので、タバコ吸ってる人はもう人間だと思わないことにしてます。

    +12

    -2

  • 166. 匿名 2017/08/17(木) 17:22:59 

    元喫煙者です。卒煙しました。
    そんな私ですら旦那のタバコに我慢ができないのに、吸わない人に我慢しろっていうのは無理だと思いました。
    吸ってるときは気づかないんですよ、あの臭さ。
    食後の一服が何よりの至福だと勘違いしてました。

    旦那はプルームテックにさせました。
    アイコスですら臭かったので。

    +6

    -4

  • 167. 匿名 2017/08/17(木) 17:23:45 

    喫煙所でしか吸っていない&マナーを守って吸っているという愛煙家の方、三次喫煙についてはどう考えてますか?
    喫煙者の肌・髪・衣服に有害物質が付着して、それが周囲を汚染するというものです。

    【三次喫煙の害とは、タバコの煙により衣服や壁などの表面に残留した有害物質が、ヒトの細胞内にある遺伝子を傷付けるのだという。
    喫煙者の衣服は臭い、臭いだけではなく毒を発していたということになる。
    また、三次喫煙の恐ろしさは時間を経過するとさらに有毒性が増すということにある。
    実際に喫煙するのと同じくらい有害という研究結果も出ている。
    何が有毒なのかというと、部屋の内部や車、衣服に残留したタバコのニコチンが大気中の亜硫酸と反応して、最も強力な発がん性物質のひとつであるニトロソアミンが作られる。】

    +12

    -2

  • 168. 匿名 2017/08/17(木) 17:29:20 

    喫煙者の義父
    義実家行った時に家の中で煙草吸い始めた
    そのくせ次の日には身体大事にねなんて言ってきた
    まず煙草やめてもらっていいですか

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/17(木) 17:43:37 

    >>167
    わたしもこれがどうしても気になる
    健康オタクなんで無害な人としか付き合いたくない
    タバコを吸う人と本当にタバコ嫌いな人が仲良くなることはないし副流煙(害を垂れ流し)なければ争うことはない
    タバコ作りだした奴って自己中心的で思いやりのない快楽至上主義者だったんだろなぁ〜

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/17(木) 17:45:44 

    茨城県水戸市役所、三年前まで歩道の目の前に喫煙所があり、勤務中に職員が複数で、スパスパ。歩行者として迷惑ですと管財課に言っても、匂いに敏感な人なら気になるかもしれませんねと、まるでこっちが神経質過ぎみたいに言われたよ。受動喫煙の健康被害を訴えても、可能性があるだけて、健康被害を受けると決まっているわけではありませんとか言われた。驚きなのは十年、二十年ではなく三年前の話だということ。
    結局灰皿移動させるだけで、半年かかった。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/17(木) 18:05:03 

    >>27あの灰皿は喫煙所では無いそうです駐車場や、ゴミ箱周りにポイ捨てされ
    汚いし、危険だからやむなく吸殻は店に入る前にここに捨ててくださいって意味で置いてあるそうですよ。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/17(木) 18:44:38 

    副流煙の害だけではありません。煙草をもつ手が子供の顔の高さ!
    歩き煙草は凶器を持って歩くのと同じです。歩きスマホしながら喫煙してる人は、水鉄砲かけてもいい法律を作って欲しい。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/17(木) 19:02:47 

    コンビニの前にある
    灰皿どうにかして欲しい。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/17(木) 19:10:20 

    持ち家なのに庭とかベランダで吸ってる人いるよね。お隣に嫌われてるのはお隣の敷地に煙が行くからなのに。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/17(木) 19:27:07 

    母が私がお腹の中にいても喫煙してた。生まれてからは受動喫煙されてるから自分がいつ病気になるかわからなくて怖い。

    +2

    -3

  • 176. 匿名 2017/08/17(木) 19:45:02 

    スーパーやショッピングモール入り口を喫煙所にしないでもらいたい
    息とめて入ってる

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/17(木) 19:50:37 

    最悪!最悪最悪最悪
    喫煙所に閉じこもって出てこないで欲しい
    吸ってなくても臭う人いるしほんとくさい

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/17(木) 20:10:09 

    嫌煙家って、マナー守っている人に対して過剰に騒ぐ人のことだと思ってた。
    そりゃ煙は嫌われて当然なんだけど。
    例えばわざと喫煙所の近く通ってゲホゴホ咳する人とかさ。そういうのが嫌煙家って言われてるんじゃないだろうか。
    本当にタバコ嫌いなら寄らないんだし。

    +5

    -5

  • 179. 匿名 2017/08/17(木) 20:14:15 

    >>167
    受動喫煙が原因で人間がバタバタと死んでいってるという現実がない。

    だから、どんなにあなたが猛毒と煽ったところで滑稽なだけ。

    はっきり言って、あなたのような輩のせいで不安が不安を呼び、心を弱くしている人間が続出している。

    病は気から、それは現代医学でさえ解明できていない人体の不思議。

    あなた方は、それさえ破壊しようとしている恐ろしい悪魔だ。

    犯罪者と言っても過言ではないだろう。

    +5

    -11

  • 180. 匿名 2017/08/17(木) 20:48:32 

    >>179
    え???

    +9

    -2

  • 181. 匿名 2017/08/17(木) 21:20:48 

    受動喫煙は確かに迷惑です。
    しかし、度を超えた値上げによる喫煙者の減少は非常に困ります。
    そう、タバコによる税収が減ってしまうと、他にしわ寄せがくるのではないか?
    実は私、1日2箱を30年以上吸っていましたが、ある時、簡単に辞める方法を
    見つけました。
    吸わなくなってから、三年以上経ちます。
    だけど、どうやって禁煙したのか人にきかれた時は、喫煙者が減ると困るので、
    「我慢と根性だけで辞めた」とウソをついています。
    すいませんね〜。



    +1

    -10

  • 182. 匿名 2017/08/17(木) 21:40:56 

    下の階の住人。
    ベランダでタバコ吸うし、駐車場でもふかしまくり。プロパンガスの格納庫前でも平気で吸ってた時は本当にびっくりした。
    部屋が汚れるのを気にして外で吸うようにしてるのかしらね?自分の家を汚さないのなら他人はどうでもいいのか?本当に迷惑。

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2017/08/17(木) 21:41:12 

    私の周りにいた喫煙者の女って浮気しまくりだったりメンヘラだったりロクなのいない。偏見だけど喫煙者ってだけで距離置くわ。

    +11

    -2

  • 184. 匿名 2017/08/17(木) 21:53:25 

    そういえば一昨日は終戦記念日だったね、いろんな意味で現在の日本を残していただいた日本の先人の皆様にはただただ感謝しかなく、正午には心を込めて黙祷させていただきました。

    終戦の日は一旦置いときます。

    今日このトピを覗いたところ、相変わらず嫌煙家の皆様の喫煙者に対する暴言は惨いものがあるな、と感じました。

    そこで感じたのは、そういえば戦時中の兵隊さんに逞しく生きた日本の民間人の方々も喫煙者はたくさんいた訳ですが、嫌煙家の皆様の、喫煙者はクズ、喫煙者は死ね、こういった醜い言葉、日本の先人の皆様にも同じように言えるというスタイルですか?

    タバコを吸う人間はクズ、それなら私達現代人には恩ある先人の皆様もクズという事になりますよね?

    その辺はどうでしょうか?
    昔と今は違う、みたいな曖昧な意見以外で何かありましたら返信ください。

    よろしくお願いします。

    +2

    -5

  • 185. 匿名 2017/08/17(木) 22:04:32 

    チャンネル桜でも言ってますね☺

    受動喫煙どう思いますか?

    +4

    -7

  • 186. 匿名 2017/08/17(木) 22:07:09 

    チャンネル桜は日本の売国民放テレビのような偏向報道はせず、政治に社会、国際情勢関連も真実を追求しています。

    受動喫煙どう思いますか?

    +2

    -6

  • 187. 匿名 2017/08/17(木) 22:13:56 

    衝撃的な記事を見つけた!

    かつての禁酒法同様、集団ヒステリーのスケープゴードになっているタバコだが、健康との因果関係は希薄だった!

    詳しくは各々検索してください。

    受動喫煙どう思いますか?

    +2

    -6

  • 188. 匿名 2017/08/17(木) 22:19:47 

    朝、会社に向かう途中前歩いてるオヤジが煙草吸ってると後ろからブン殴りたくなる。
    なんで朝から他人の吐く煙でスーツも髪も煙草臭くならにゃならんのだ。
    しかも吸ってる本人よりも何十倍何百倍と有毒な煙を浴びてるなんて...喫煙者は家か締切の喫煙所だけで吸ってくれ。

    +13

    -1

  • 189. 匿名 2017/08/17(木) 22:20:56 

    煙草が臭いのはわかる
    ただアレもコレもだめっておかしいよ
    両親のタバコ、上司のタバコ、親戚のおじさんのタバコ、彼氏のタバコ
    小さな時から煙草が側にあったけど
    今元気だよ

    煙草に限らず今の子育ては守ることが過剰すぎる気がするんだけど気のせいかな

    +5

    -11

  • 190. 匿名 2017/08/17(木) 22:29:08 

    厚生省は嘘の発表だらけ、テレビ、マスコミ、禁煙学会(外来)などと連携し、無責任にも嘘の発表を垂れ流し国民の不安を煽っている。

    受動喫煙どう思いますか?

    +2

    -4

  • 191. 匿名 2017/08/17(木) 22:30:30 

    受動喫煙どう思いますか?

    +2

    -4

  • 192. 匿名 2017/08/17(木) 22:33:53 

    禁煙ブームにも陰りが・・・・

    過剰な嫌煙の風潮に疑問を抱く、
    非喫煙者も増えている。
    受動喫煙どう思いますか?

    +3

    -5

  • 193. 匿名 2017/08/17(木) 22:35:30 

    窓閉めてタバコ吸えよ
    換気扇も回すな
    迷惑‼︎

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/17(木) 22:37:40 

    私はタバコを吸う人とは付き合わない
    地球上からなくなって欲しい

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2017/08/17(木) 22:41:08 

    時代は流れます、
    嘘もいつかはバレます。

    状況が変われば、
    非難される立場も逆転します。

    その時あなたは、
    また多数に寝返りますか?

    醜く手のひらを返し、
    安全無難な立場を保ちますか?(笑)


    受動喫煙どう思いますか?

    +2

    -5

  • 196. 匿名 2017/08/17(木) 23:04:47 

    厚生省はWHOの犬、
    WHOからの指示は絶対。
    国民の健康を守る気などない。
    受動喫煙どう思いますか?

    +2

    -5

  • 197. 匿名 2017/08/17(木) 23:15:00 

    タバコ嫌いなのはいい、
    そんな人は昔からいたのだし。
    マナーない喫煙者に批判もよし、
    周りに迷惑をかけない、
    これは、喫煙に限った話ではなく
    社会という集団生活の場での
    人としての基本姿勢なのだから。

    しかし、テレビやマスコミ、
    社会的地位のある者の情報を
    鵜呑みにし、疑いもせず、
    ただ風潮に流され、
    ヒステリー集団の一員となり
    口汚く過剰に罵る事は止そう。




    受動喫煙どう思いますか?

    +3

    -4

  • 198. 匿名 2017/08/17(木) 23:35:57 

    元喫煙者。
    昔は秋口からずっと咳込むというか、しわぶく?おっさんみたいな咳してた。
    痰も絡んでたし、咳止めと痰切りの薬は常備薬だった。

    20代の女なのにCOPD一歩手前。
    今やめないと肺に穴が空くよと医者に言われた。

    やめた今、咳は出ない。痰も絡まない。
    あんな有害物質の塊、健康に被害がないわけがない。

    +11

    -1

  • 199. 匿名 2017/08/17(木) 23:37:34 

    関西在住です。これだけ煙草のマナーについて叫ばれているご時世なのに、今までに何度も、信号待ちの車中から道路に火のついた煙草をポイ捨てする人を見かけています。そういう人を見かけるたびに、煙草の存在そのものに激しく嫌悪感を抱きます。マナーが悪いのは一部の人間、と言われても、その一部の人間が存在し続ける以上、元凶である煙草を排除してほしいと思ってしまいます。

    +5

    -2

  • 200. 匿名 2017/08/17(木) 23:38:54 

    無防備な子供に害が及ぶのが心底許せない。
    赤ちゃんの突然死に繋がるって言われてるし、最近、アメリカの学会で祖母が喫煙者だった場合、孫の子が生む赤ちゃんが自閉症になる確率がものすごく上がるって発表されたそう。
    なんで吸ってる本人以外がこんな被害にあわないといけないんだ。

    うちのマンションも換気扇の下で吸ってるのが撒き散らされて迷惑してる。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2017/08/17(木) 23:42:02 

    また~~?
    禁煙者にも喫煙者にも受動喫煙はあるんだっつーの!
    しつこいな~~
    そこまで言うならJTで話聞いてくれば?

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2017/08/17(木) 23:43:47 

    とにかく、あらゆる喫煙所は閉鎖された場所に設けてほしい。通りがかった時に煙を吸ってしまうような場所を喫煙所にするな、と強く言いたい。

    +13

    -1

  • 203. 匿名 2017/08/17(木) 23:47:40 

    母の再婚相手のおとこが
    喫煙者で娘(11ヶ月)の前で
    吸おうとしたから
    ベランダでてください
    といったらじゃあアイコスなら
    いいでしょとか言い始めて
    引きずり回してやろうかと思った。
    そんなに言うなら換気扇の下で
    っていったけどハイハイして
    そっち行ったらどーするんですか?
    後日、会ったら電子タバコ買ったー。
    とか言って娘の顔に吹きかけたから
    キレて帰ってやったわ。なんなんだ、腹立つ。

    +10

    -1

  • 204. 匿名 2017/08/17(木) 23:51:18 

    職場での受動喫煙で受動喫煙症になった。
    タバコの匂いで頭痛、吐き気が起こってつらい。
    治療法はないそうなので、一生付き合うしかない。
    外を歩く時も電車に乗る時も活性炭マスクが手離せない。

    女性の方がかかりやすいそうなので、我慢しないで。

    +13

    -1

  • 205. 匿名 2017/08/18(金) 00:35:34 

    >>200
    それは、アメリカの学会の発表が嫌煙家側の人間の発表だからそういう結果になっているのさ。

    実際日本だってお婆ちゃん世代の喫煙者は中々いるが、それが原因で孫が自閉症になったなんて話は聞いたこともない。

    百歩譲って、私の周りだけはたまたまそんな人がいなかった、という事であっても、そんな重大な研究発表なら、1度なりとも耳にする事くらいはあったはずだ。

    あなたも、チンケな研究発表を例に出し、喫煙者そのものを叩きたいだけのクズ。
    マナーなど関係なくね。

    +4

    -3

  • 206. 匿名 2017/08/18(金) 00:39:37 

    日本でもアメリカでも欧州でもそう、受動喫煙の新たな害を発見!みたいなのが、本当に国民の健康を考えてくれてのもの、と信じて疑わない人間は雑魚の類いだね。

    無知は罪、
    とは良く言ったものだな(笑)

    +2

    -8

  • 207. 匿名 2017/08/18(金) 00:46:28 

    ベランダで吸うのがそんなに悪いこと?
    一日中煙垂れ流してる訳じゃないし
    嫌煙家って神経質な人多いよね

    +6

    -17

  • 208. 匿名 2017/08/18(金) 00:46:52 

    >>204
    我慢しないで、って別にあなたが病弱なだけじゃんそれw
    他人に振らなくてもいいからまず、あなたが貧弱な身体と精神の改革をすべき。
    あなたの為だよ、他人への余計なお節介は無用、心得てください(^-^)

    +2

    -12

  • 209. 匿名 2017/08/18(金) 00:52:31 

    タバコやめたいのに、やめれないんだよね〜とかぼやく奴1番腹立つわ。
    買わなきゃ吸えないんだから。
    ダイエットと同じ。おかし買わなきゃいい。タバコ買わなきゃいい。

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/18(金) 03:25:00 

    タバコ吸う人はモテないよ。カッコわる~!

    +13

    -1

  • 211. 匿名 2017/08/18(金) 05:12:30 

    ベランダ喫煙ダメに決まってるでしょ
    煙草吸いすぎてまともな判断つかないのか?

    +13

    -1

  • 212. 匿名 2017/08/18(金) 05:16:50 

    必死に害は無いと主張したい喫煙者さん。
    煙草の煙と臭いが既に害なんだよ。

    +9

    -2

  • 213. 匿名 2017/08/18(金) 06:13:05 

    喫煙者の皆さん、いっぱいタバコ吸ってスモーカーフェィスになって、年より老けてね!

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/18(金) 06:35:20 

    アルコールだって飲めない人に飲ませるのはアルハラだし、
    吸いたくない人に意図せずとも吸わせてしまうのは煙ハラだよ
    健康被害があろうがなかろうが吸いたくないものを勝手に吸わせてる時点でアウト

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2017/08/18(金) 06:58:43 

    一軒家でベランダ、換気扇喫煙してますけど、それもだめなの?

    +1

    -11

  • 216. 匿名 2017/08/18(金) 07:20:52 

    都民ファースト「IQOSも含むタバコ全般を子供のいる家庭や同乗する車では禁煙という条例」の条例案を9月開会の都議会に提出する方針が報道されました。
    なぜにこんなにも嫌われているのか喫煙者は考えて行動して欲しい。
    ただ単にキチガイ嫌煙者が増えたから、ではないですよ。

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2017/08/18(金) 08:18:38 

    >>216
    都民ファースト(笑)
    今や、メンバーが色々と胡散臭いと悪評の都民ファーストね。
    まあ、厚生省はWHOに急かされているだろうから無理矢理にでも通そうとするだろうが、結果はどうなることやら(笑)
    受動喫煙どう思いますか?

    +1

    -3

  • 218. 匿名 2017/08/18(金) 08:25:03 

    >>216
    あとあなた、鬼の首でも取ったかのごとく都民ファーストの話を出してるけど、あまり期待されていない声を多々聞くよ、ネット内ではなくリアルでね。
    メンバーに胡散臭いのが多いし、元民進のメンバーもたくさん入るという事。
    小池百合子も人気が急速に落ちたし、どうなるかね、受動喫煙防止法案(笑)
    受動喫煙どう思いますか?

    +1

    -4

  • 219. 匿名 2017/08/18(金) 08:51:03 

    単に喫煙者叩きたいだけならマナー違反の喫煙者と程度が同じだよ。悪口も副流煙と同じくらい体に悪いんだからほどほどにしときなー。禁煙外来の先生も驚くくらいのガセネタもあるみたいだから、論破するのはいいけどちゃんと調べた方がいいよ。後ね、よく言われてるけど、メンヘラはヘビースモーカーより甘党に多いよ。

    +2

    -6

  • 220. 匿名 2017/08/18(金) 09:00:09 


    <健保組合>18社が「禁煙」連合体 遠隔外来治療を推進 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <健保組合>18社が「禁煙」連合体 遠隔外来治療を推進 (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     日産自動車、日本航空、リクルートグループなど大企業18社の健康保険組合が、加入

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2017/08/18(金) 09:21:39 

    もっともらしい事を書いて喫煙者に説教じみたこと言ってる人がいるけど、WHOから意図的に急かされているだけ、これ以外に理由はないよ?
    法案早期可決に向けての流れ。

    あと、全国一律になんてしたら大変な事になるよ、様々な問題が起きる。
    受動喫煙防止法、非喫煙者の反対意見も多い、嫌煙家は、何故そういった人まで反対しているのか、様々な考え方があるから調べて、目を通すだけでもしてみたらいい。
    集団ヒステリーの一員から抜け出すべきだね、良いことないよ?
    受動喫煙どう思いますか?

    +1

    -5

  • 222. 匿名 2017/08/18(金) 09:33:34 

    >>220
    読んだけど今日の記事やな。

    胡散臭い、内容が胡散臭過ぎる、
    医療費を押し上げる喫煙、やらなんやら。

    送られてくる診断結果も、喫煙者には意図的なものになりそうやわ(>_<)

    あとその記事、毎日新聞ね(笑)
    韓国企業「花王」の名前も出てたわ。

    +1

    -3

  • 223. 匿名 2017/08/18(金) 09:44:35 

    結局のところ喫煙者は他人に迷惑をかけていることに対して何の反省もないどころか、受動喫煙による健康被害を説いている報道等は捏造だと言っている始末。
    煙がクサイとの意見には、吸わない人もクサイだろって言いだすし・・・
    喫煙者は離島に住んで、この島内ならどこでも喫煙可のコミュニティ作ったらどうでしょうか。

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2017/08/18(金) 10:07:34 

    >>223
    実際、受動喫煙による健康被害の論文や研究結果等、嘘が多過ぎると指摘する専門家は多い、現実社会をみても辻褄が合わず「その統計、ホントかよ?」と感じるものも多々ある。

    あなたが離島に住むべき、そうすれば世の中もっと心地よいものになる。

    吸う人にも吸わない人にも。

    +1

    -6

  • 225. 匿名 2017/08/18(金) 10:53:31 

    とりあえず臭い。煙も体臭も。
    健康被害はともかく臭い。
    庭で吸ってる隣人、近所に笑われてるよ。

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2017/08/18(金) 11:10:28 

    喫煙者の方はPM2.5等に関して文句を言ったり心配した事は無いのでしょうか?有害物質という点では変わりません、自分も毒物を吐き出して他人の身体を汚染してますよ。

    +8

    -2

  • 227. 匿名 2017/08/18(金) 11:14:23 

    区が妊婦さんに配布するマタニティマークには『タバコの煙から守ってください』という文言が書いてあります。そんなに酷い物質だとわかってるのにタバコを撲滅させない日本国の愚かさ…

    +7

    -2

  • 228. 匿名 2017/08/18(金) 11:57:48 

    >>227
    日本だけじゃないだろ(笑)
    あからさまに日本下げするなよな、
    チョン公(((*≧艸≦)ププッ

    +1

    -5

  • 229. 匿名 2017/08/18(金) 12:35:35 

    海外のタバコのパッケージは凄い。
    もっとグロいのもあったのですが気分が悪くなってしまいましたのでコレにしました。
    日本でも同じようにしたらいいのに。
    コンビニじゃ売らなくなるだろうけど。
    受動喫煙どう思いますか?

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2017/08/18(金) 12:44:24 

    以前には、このようなトピも
    “最後の砦”コンビニ灰皿が消える? 受動喫煙被害、狭まる愛煙家包囲網
    “最後の砦”コンビニ灰皿が消える? 受動喫煙被害、狭まる愛煙家包囲網girlschannel.net

    “最後の砦”コンビニ灰皿が消える? 受動喫煙被害、狭まる愛煙家包囲網 コンビニ業界は、灰皿は吸うためではなく、歩きたばこを入店前に消してもらうためとするが、必ずしも周知されていない。 “最後の砦”コンビニ灰皿が消える? 受動喫煙被害、狭まる愛煙家...

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2017/08/18(金) 12:52:24 

    日本でも実施して欲しい。

    高すぎる?!オーストラリア、たばこ1箱3200円に! | TheVote.jp
    高すぎる?!オーストラリア、たばこ1箱3200円に! | TheVote.jpthevote.jp

    オーストラリア政府が5月3日に発表した新年度予算案によると、2017年から4年間、毎年12.5%ずつ税率を上げる大幅なタバコ増税が盛り込まれ、その結果、タバコ25本入りの1箱が、2020年には40豪ドル(約3200円)になることがわかり...

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2017/08/18(金) 12:57:35 

    さすがに人気ありますね。
    アパートオーナーの皆さん、入居率が悪い時は参考にして下さい。
    敷地内は全面禁煙で来客者が吸っても契約違反で退去になるそうです。
    iN SHAPE 大濠(インシェイプ大濠)- 福岡市の禁煙賃貸マンション
    iN SHAPE 大濠(インシェイプ大濠)- 福岡市の禁煙賃貸マンションwww.hirota-shoji.com

    健康・快適・自分流 新発想の禁煙賃貸マンション「iN SHAPE 大濠(インシェイプ大濠)」

    +4

    -2

  • 233. 匿名 2017/08/18(金) 13:00:36 

    厚生労働省も非喫煙者に配慮してますね。
    たばこの臭い対策「喫煙後は遠回りして」 厚労省実施へ:朝日新聞デジタル
    たばこの臭い対策「喫煙後は遠回りして」 厚労省実施へ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     たばこのにおい、持ち込みはご遠慮を――。厚生労働省は庁舎の屋外喫煙所の利用時間を制限したうえで、喫煙後は遠回りをして、においを落としてから庁内に入るというルールをつくった。10日から実施する。東京五…

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2017/08/18(金) 13:02:52 

    喫煙者はどうせ「こんなのは嘘だ~っ!」て言うでしょうけど。
    タバコに含まれる放射性物質についての緊急声明 葉タバコの放射性物質(ポロニウム、放射性鉛、プルトニウム、ストロンチウム、セシウムなど)および製品タバコに含まれる放射性物質ポロニウム測定の要望 日本禁煙学会
    タバコに含まれる放射性物質についての緊急声明 葉タバコの放射性物質(ポロニウム、放射性鉛、プルトニウム、ストロンチウム、セシウムなど)および製品タバコに含まれる放射性物質ポロニウム測定の要望 日本禁煙学会www.nosmoke55.jp

    タバコに含まれる放射性物質についての緊急声明 葉タバコの放射性物質(ポロニウム、放射性鉛、プルトニウム、ストロンチウム、セシウムなど)および製品タバコに含まれる放射性物質ポロニウム測定の要望 日本禁煙学会2011年10月17日掲載 2011年10月26日更新タバ...

    +5

    -2

  • 235. 匿名 2017/08/18(金) 13:04:54 

    日本でも同じような統計結果がでると思います。
    低所得者ほどたばこを吸う 米で喫煙率「貧富の差」が問題|暮らし|ライフ|日刊ゲンダイDIGITAL
    低所得者ほどたばこを吸う 米で喫煙率「貧富の差」が問題|暮らし|ライフ|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

     禁煙が進むアメリカでは、現在の喫煙率は史上最低の平均15%にまで下がっています。ところが、その喫煙率にも「貧富の差」があることが米国疾病対策センターの調べで判明し、問題になっています。 学歴による喫煙率の違いの調査によれば、高校卒業資格のみのア...

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2017/08/18(金) 13:08:41 

    警察も禁煙好きですね。
    留置施設を全面禁煙に 警察庁、受動喫煙を防止  :日本経済新聞
    留置施設を全面禁煙に 警察庁、受動喫煙を防止  :日本経済新聞www.nikkei.com

     警察庁は20日、全国の警察の留置施設を来年4月1日から全面禁煙とする方針を決めた。警視庁など一部では実施済みだが、受動喫煙への配慮を徹底する。刑務所や拘置所、取調室などでは既に喫煙ができないため、逮

    +4

    -2

  • 237. 匿名 2017/08/18(金) 13:09:43 

    タバコの害を認めない変なのが一人居るね…
    ニコチンって脳も冒すのかな。

    +7

    -2

  • 238. 匿名 2017/08/18(金) 13:14:32 

    海外では電子タバコが突然燃えたり爆発するそうです。
    日本でも売ってるのかな。
    近くにいると巻き添えをくう可能性もありますね。
    受動喫煙どう思いますか?

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2017/08/18(金) 13:18:13 

    海外ですが電子タバコの発火の様子が動画でありました。

    +2

    -2

  • 240. 匿名 2017/08/18(金) 13:21:21 

    海外でもバスの中は禁煙だと思いますが、ある意味天罰が下ったと思えます。
    LiveLeak.com - E-Cig explodes in mans pocket while on bus
    LiveLeak.com - E-Cig explodes in mans pocket while on buswww.liveleak.com

    LiveLeak.com - E-Cig explodes in mans pocket while on busSafe Mode: OnCreate Account | Log in |  HomeRecent ItemsChannelsNews & Politics |Yoursay |Liveleakers |Must See |Ukraine |Syria |En...

    +1

    -2

  • 241. 匿名 2017/08/18(金) 15:10:26 

    タバコ擁護に必死な喫煙者がるちゃんがいるけど同じ人かな?何故この投稿にマイナスつけるんだろうって思える謎のマイナスが多い…お疲れ様です。

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2017/08/18(金) 15:32:16 

    >>241
    バカ?

    同じ人な訳ないだろ、
    喫煙者と嫌煙バカの割合は1:9
    くらいに思ってそうだな(笑)

    少しは野外(笑)に出ろ
    引きこもり(((*≧艸≦)ププッ

    +2

    -4

  • 243. 匿名 2017/08/18(金) 15:46:46 

    一人が頑張っていろいろ貼ってますな。

    しかし調子に乗りすぎ、舌を出している外国人の写真、これは貼ったらいかんかったわ。トピずれもいいとこ、人権侵害。
    (通報した)

    厚生省、警察、肩書きや権力に過剰に媚びているであろう感じの人間が、喫煙者を貶めるために色々と出してきますな( =^ω^)

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2017/08/18(金) 17:04:51 

    >>237
    >>241
    嫌煙コメントにマイナスつけまくって一人で闘ってる愛煙家いるね。

    憐れ……

    +4

    -1

  • 245. 匿名 2017/08/18(金) 17:47:46 

    受動喫煙どう思いますか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード