ガールズちゃんねる

飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策

387コメント2017/01/30(月) 22:12

  • 1. 匿名 2017/01/16(月) 19:42:51 


    飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     非喫煙者もたばこの煙を吸い込む「受動喫煙」への対策を盛り込んだ健康増進法改正案の概要が16日、明らかになった。 飲食店内は原則禁煙とするが、喫煙室の設置を認め、悪質な違反者には過料を科すことなどが柱になっている。政府は20日召集の通常国会に改正案を提出する方針だ。  改正案では、医療機関や小中学校などは敷地内を全面禁煙とした。大学や官公庁は屋内を全面禁煙としたが、屋外での喫煙は容認した。飲食店や駅構内なども屋内原則禁煙としたが、喫煙室の設置を認めた。  不特定多数の人が利用する官公庁や公共交通機関などの施設管理者に、〈1〉喫煙禁止場所であることを掲示する〈2〉喫煙が禁止されている

    +289

    -39

  • 2. 匿名 2017/01/16(月) 19:44:06 

    くそがーーーーーー

    +123

    -294

  • 3. 匿名 2017/01/16(月) 19:44:08 

    ありがたやー

    +870

    -61

  • 4. 匿名 2017/01/16(月) 19:44:18 

    タバコ自体違法にすればいいのに

    +815

    -141

  • 5. 匿名 2017/01/16(月) 19:44:40 

    個人的に賛成~だけど、喫煙売りにしてた小さいお店は大変だよね

    +564

    -30

  • 6. 匿名 2017/01/16(月) 19:44:48 

    タバコを辞めた人は価値具

    +107

    -38

  • 7. 匿名 2017/01/16(月) 19:45:47 

    飲食店経営してます。私は非喫煙者ですが、バー等、お店によっては喫煙されるお客様も多いし、一律NGっていう扱いなのが辛いです。

    +505

    -124

  • 8. 匿名 2017/01/16(月) 19:45:53 

    飲食店とか個人経営だったら、個人の所有物じゃん。なんでそこまでしないといけないのよ。

    +542

    -155

  • 9. 匿名 2017/01/16(月) 19:46:13 

    憎き副流煙の害が減るならどんどんやってくれ

    +563

    -77

  • 10. 匿名 2017/01/16(月) 19:46:45 

    わたしはタバコ苦手だから嬉しい。禁煙席に座ってても喫煙席からの煙で服や髪が臭くなっちゃう時があるから

    +805

    -59

  • 11. 匿名 2017/01/16(月) 19:46:55 

    いいね。
    自分に過失がないのに癌のリスクが上がるのはおかしい。

    +680

    -52

  • 12. 匿名 2017/01/16(月) 19:47:05 

    喫煙者には痛い話。肩身狭い

    +309

    -74

  • 13. 匿名 2017/01/16(月) 19:47:39 

    いいぞいいぞー!

    +469

    -81

  • 14. 匿名 2017/01/16(月) 19:47:41 

    せめて時間帯で分けてほしい…夜11時以降でお酒出してるお店はOKとか。

    +118

    -163

  • 15. 匿名 2017/01/16(月) 19:47:44 

    ご飯食べてる横で吸われると、すごく嫌だったから、飲食店は今すぐ禁煙にしてほしい。

    +722

    -83

  • 16. 匿名 2017/01/16(月) 19:48:22 

    >>8医療費削減

    +124

    -10

  • 17. 匿名 2017/01/16(月) 19:48:25 

    私は助かるけど、日本全体で考えたらまた消費が冷え込みそう。

    +69

    -104

  • 18. 匿名 2017/01/16(月) 19:48:26 

    ほんとありがたい。

    +334

    -47

  • 19. 匿名 2017/01/16(月) 19:49:22 

    サリンじゃあるまいし。大袈裟なんだよ。

    +114

    -229

  • 20. 匿名 2017/01/16(月) 19:49:29 

    >>17
    むしろ外食行きやすくなるって人も増えると思う

    +451

    -89

  • 21. 匿名 2017/01/16(月) 19:49:32 

    酒の値段も上がる予定だし、嗜好品とかストレス解消できるとこ奪ってばっかりするのってどうなの?

    +280

    -134

  • 22. 匿名 2017/01/16(月) 19:49:56 

    実家が個人経営のカラオケ喫茶なんだけど
    こんなの迷惑だよ。自分たちの裁量でさせてほしい。
    いまは奥で吸ってもらうようにしてるのに
    完全分煙とかお金かかるじゃん。
    いまのところ文句言う客もいないのに!

    +190

    -203

  • 23. 匿名 2017/01/16(月) 19:49:58 

    今の子供たちが大人になる頃には、かつてはその辺でタバコ吸えてたって聞いたら「うわー信じられない…!」ていう反応になるのかな。
    そうなってほしいな。

    +582

    -43

  • 24. 匿名 2017/01/16(月) 19:50:01 

    はいない、飲食業つぶしですね

    +292

    -148

  • 25. 匿名 2017/01/16(月) 19:50:17 

    だったらもう煙草売らないで欲しい

    +554

    -12

  • 26. 匿名 2017/01/16(月) 19:50:29 

    たばこ吸わないけど
    こういう締め出しってどうなの?
    愛煙家もいるわけでしょ?
    駅構内ならわかるけど、これまで吸えてた飲食店まで禁止にするのは
    さすがにかわいそう

    +508

    -258

  • 27. 匿名 2017/01/16(月) 19:50:53 

    喫煙室設置するならいいと思う。

    +288

    -36

  • 28. 匿名 2017/01/16(月) 19:50:54 

    歩きタバコも何とかしてー!

    +531

    -8

  • 29. 匿名 2017/01/16(月) 19:51:28 

    タバコって明らかに健康に悪いのに、なんで人のはいた煙を吸わされなきゃならないのか。路上は全て禁煙にして欲しい。駅の周りやコンビニの前を歩くだけで、タバコの煙だらけで苦しいよ。

    +522

    -59

  • 30. 匿名 2017/01/16(月) 19:51:43 

    それより、移動しながら周りに煙を撒き散らす歩きタバコを
    規制してもらいたいです。

    +596

    -12

  • 31. 匿名 2017/01/16(月) 19:52:03 

    ごはん食べた後の一服がうまいのに残念だ。

    +103

    -132

  • 32. 匿名 2017/01/16(月) 19:52:13 

    嫌味でもなんでもなく、素朴な疑問なんだけど、喫煙者の人って人の健康を害してまでは吸いたいものなんですか?

    +437

    -74

  • 33. 匿名 2017/01/16(月) 19:52:27 

    もうサンジや銀魂の土方のタバコ描写も規制すりゃいいわ
    2次元や映画ではかっこいいからタバコOK♡でも現実世界ではダメー!って
    ダブスタにもほどがある

    +52

    -84

  • 34. 匿名 2017/01/16(月) 19:52:33 

    夫が吸うから 一緒に飲食店に行く時 今の時点でも
    困ります
    私は、非喫煙者ですが、タバコは気にならないので

    +61

    -125

  • 35. 匿名 2017/01/16(月) 19:52:37 

    >>20
    喫煙者は行かなくなるよ

    +170

    -36

  • 36. 匿名 2017/01/16(月) 19:52:43 

    飲食店からしめ出すと
    路上喫煙が増えるでしょ。

    喫煙可な飲食店からは逃げられるけど
    路上喫煙からは逃げられない。

    +349

    -11

  • 37. 匿名 2017/01/16(月) 19:52:55 

    喫煙者って人口の20%くらいよね
    非喫煙者の方が圧倒的に多いんだから喫煙者よりは非喫煙者のことを考えてくれるのが素直に嬉しい
    喫煙者は肩身がせまいだろうけれどね

    +314

    -47

  • 38. 匿名 2017/01/16(月) 19:53:10 

    飲食店いびり。
    無理やり完全分煙にさせるなら補助金くらい出してほしい。

    +200

    -117

  • 39. 匿名 2017/01/16(月) 19:53:19 

    いいことだと思う
    タバコの煙は確実に他人の健康を害するってわかってるんだし
    本当は歩道も禁煙にしてほしい
    正直店舗より歩きたばこの匂いの方が我慢できない

    +364

    -34

  • 40. 匿名 2017/01/16(月) 19:53:33 

    愛煙家は我慢してくれ。煙でずっと人に迷惑かけてるんだよ。自分ちに苦手な匂いの煙や毒の煙をまき散らされたら、誰だって怒るでしょ。習慣だからとか文化だからとか、辞められないからとか、知らんがな。

    +390

    -86

  • 41. 匿名 2017/01/16(月) 19:53:58 

    パチンコ屋とかスナックは喫煙でもいいと思う。
    行かないし。

    +294

    -37

  • 42. 匿名 2017/01/16(月) 19:54:08 

    飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策

    +95

    -19

  • 43. 匿名 2017/01/16(月) 19:54:16 

    それよりまず歩きタバコに罰金課しなよ
    見つけた人には報奨金渡せばいくらでも摘発してくれるでしょ

    マナー悪い人は見逃してマナー守ってる人の居心地奪うってなんなの?

    +405

    -9

  • 44. 匿名 2017/01/16(月) 19:55:01 

    タバコ吸う人のマナーが悪すぎるんだよ
    新宿駅前の喫煙コーナーなんて決まったエリアからはみ出して吸ってる上
    吸い殻は歩道に捨ててるし最悪

    +332

    -13

  • 45. 匿名 2017/01/16(月) 19:55:20 

    ここまでやるならなぜ売るのをやめないんだw
    売るなら売るでそれなりのスペース設けるべきだしそれが出来ないなら売るべきじゃないでしょ。
    税を貪ることしか考えてないんかい!

    +344

    -10

  • 46. 匿名 2017/01/16(月) 19:55:27 

    店舗はいきなり禁止だと経営が厳しくなるから可哀想だし、嫌な人は入らないという選択ができる。
    それより路上を完全禁煙にする方がよほど良いよ。吸いたい人はお店に入るから、経営も潤うし、そっちの方がいいんじゃ無いの?

    +293

    -23

  • 47. 匿名 2017/01/16(月) 19:55:46 

    シンドイねぇ。禁煙禁煙って…煩いわ。
    そんなに長生きしたい?
    香水の方が迷惑千万

    +97

    -129

  • 48. 匿名 2017/01/16(月) 19:57:08 

    >>46
    完全喫煙か完全禁煙のどっちかにすればいい
    入り口に表示してればお互い行かないで済むからね

    +277

    -12

  • 49. 匿名 2017/01/16(月) 19:57:26 

    小中学校は敷地内禁煙だけど
    イベントのたびに馬鹿親が敷地の外、フェンスにもたれかかって
    喫煙するので、近隣住民から苦情がドッサリ。

    むしろ、隔離部屋でも作ってそこで吸わせた方が
    ご近所トラブルが起きない。

    飲食店の近所も大変な事になる。

    +161

    -8

  • 50. 匿名 2017/01/16(月) 19:57:28 

    >>43
    主婦の小銭稼ぎにぴったりだよね
    ヒーロー面もできるし

    +36

    -8

  • 51. 匿名 2017/01/16(月) 19:57:52 

    変なの
    吸う人の権利はどこに消えたんだろ

    +70

    -85

  • 52. 匿名 2017/01/16(月) 19:58:19 

    世界の中では日本みたいにタバコOKの国ってもう途上国の一部くらいしかないんだよ。
    公共の場でタバコ禁止の世界MAP見ると。

    他の人の健康をむしばむという理由では大麻やアルコールよりも害悪だと思う。
    私は非喫煙者だけど、職場の喫煙でぜんそくになったよ。
    ドクターストップでタバコのあるところには行けない

    +149

    -34

  • 53. 匿名 2017/01/16(月) 19:58:47 

    トイレのない飲食店みたいな不便で中途半端な制度だよ。
    コンビニでもタバコ買えるくせに吸う場所をどんどんなくすなんて。

    +139

    -22

  • 54. 匿名 2017/01/16(月) 19:58:53 

    そろそろ禁煙しようかな
    頑張ろう!

    +93

    -2

  • 55. 匿名 2017/01/16(月) 19:59:07 

    もう自宅でしか吸っちゃダメでいいから
    タバコ代下げてよ

    +118

    -40

  • 56. 匿名 2017/01/16(月) 19:59:19 

    >>47
    自分が長生きしたくないだけなら吸えばいいけど
    他人の命を一方的に削る資格は誰にもないでしょ

    +134

    -13

  • 57. 匿名 2017/01/16(月) 19:59:27 

    タバコは自分の家だけで吸ってほしい。有害な煙をばらまくな!

    +116

    -16

  • 58. 匿名 2017/01/16(月) 19:59:31 

    コンビニの前でタバコ吸うのもやめてほしい

    +161

    -24

  • 59. 匿名 2017/01/16(月) 20:00:00 

    え、完全喫煙の飲食店って作っちゃいけないの?

    +76

    -7

  • 60. 匿名 2017/01/16(月) 20:00:16 

    >>51
    他人に迷惑をかける権利ってこと?

    +44

    -11

  • 61. 匿名 2017/01/16(月) 20:00:44 

    ほんとスパッとやめて良かった〜!
    私的には、吸えないストレスよりも吸うところを探すストレスの方がキツかったし、今も吸ってたらきっとかなり辛かっただろうなぁ

    +112

    -3

  • 62. 匿名 2017/01/16(月) 20:01:00 

    規模とか業種によって、区別するとか

    お酒をメインで出さないタイプの
    飲食店レストラン、食堂、カフェなどは禁煙。

    クラブ、スナック、居酒屋は収容人数や面積によって
    禁煙か分煙に…
    小さいスナックとかは喫煙可能でいいんじゃない?

    +82

    -18

  • 63. 匿名 2017/01/16(月) 20:01:04 

    飲食店は全部禁煙になるの?
    ファミレスも居酒屋も?
    禁煙席に座ってもガンガンタバコの臭いするのが嫌だったからありがたい

    +102

    -16

  • 64. 匿名 2017/01/16(月) 20:02:09 

    JT、日本タバコ産業。
    唯一国内でタバコを作れる会社は、国が株主です。売れれば売れるほど、国、正確には地方自治体に税金が入る仕組み。
    そらー、体に悪いと分かってても禁止には出来ないよね。

    +88

    -3

  • 65. 匿名 2017/01/16(月) 20:02:13 

    別に販売禁止になるわけじゃないし、おうちでいくらでもゆっくり吸ったら良いんじゃない?としか思わないな。
    他の娯楽や嗜好品は、みんな他人に害を与えない形でしてるわけだし。

    +55

    -18

  • 66. 匿名 2017/01/16(月) 20:02:25 

    公共施設に限らず、会社とか非喫煙者がいる場所は全て禁煙にしてほしい!
    会社で喫煙したら違法!くらいに。
    (喫煙室は別よ?)
    上司がヘビースモーカーで毎日何本も吸うから、めちゃくちゃ腹立つ。
    特に私は体質が合わなくて、煙草の煙吸うと頭痛と喉の痛みがすごいので。
    てか何で、人の吐いた煙でガンのリスクを負わないといけないの?
    もっと厳しくしていい。

    +126

    -23

  • 67. 匿名 2017/01/16(月) 20:02:39 

    コンビニやスーパーの前も灰皿撤去して禁煙!!って看板デカデカと置いて欲しい
    イヤでも通らないといけないんだよ…

    +113

    -25

  • 68. 匿名 2017/01/16(月) 20:02:45 

    東京オリンピックまでになんとかしたいんだろうね
    日本遅れてるから
    飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策

    +80

    -5

  • 69. 匿名 2017/01/16(月) 20:03:40 

    >>60
    完全禁煙の店あるでしょ
    なのに喫煙オッケーの店をなくすのば権利の剥奪だと思うわ

    +76

    -35

  • 70. 匿名 2017/01/16(月) 20:04:06 

    飲食店は入り口に喫煙の可否を明記しておいてくれたらそれでいいけどなー。
    どこも禁煙にして歩きながらとか家のベランダで吸われたりしたほうが避けられないからよっぽど迷惑。

    +82

    -6

  • 71. 匿名 2017/01/16(月) 20:04:31 

    >>59
    作っちゃダメっていう法律はないけど単純に売上が上がるかと言われたらそうでもないのよね。
    店がどういう選択をしてそれを客が選んで入るかだから。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/16(月) 20:04:36 

    >>47
    喫煙者は、香水は?排気ガスは?というけれど
    喫煙者だからといって、香水つけないとか車を乗らないというわけじゃない。

    むしろ喫煙者が多そうなジャンル、水商売の人は香水キツそうだし
    オッサンも車を運転している人多いしね。

    +57

    -15

  • 73. 匿名 2017/01/16(月) 20:04:37 

    もううちは店の入り口に分煙ルームって書いとくわ・・・

    +5

    -4

  • 74. 匿名 2017/01/16(月) 20:04:40 

    >>35
    人口比で考えたら、嫌煙者の意見を優先する方に理があるように思う
    性別・年代別喫煙率の推移

    +49

    -8

  • 75. 匿名 2017/01/16(月) 20:04:53 

    オリンピックオリンピックってたかだか2週間くらいのために馬鹿みたい。

    +103

    -53

  • 76. 匿名 2017/01/16(月) 20:05:10 

    場所を指定してそこでは吸えるようにすれば良い。
    その様な場所を無理やり減らすから、ところ構わず吸う人が増える。
    ただし、規則を破る人に対しては厳しい罰を与えればいい。

    +97

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/16(月) 20:05:13 

    フラメンコ教室にしばらく通っていたことがあるんだけど、
    フラメンコの世界って、案外喫煙に寛容なので、びっくりした。
    というか、「タバコ吸いでなければ一人前のバイラオーラ、バイラオール(フラメンコの踊り手のこと)ではない」みたいな認識があって、びっくりしたわ。
    もちろん、非喫煙者のフラメンコ愛好家もいたけどね。

    +12

    -6

  • 78. 匿名 2017/01/16(月) 20:05:59 

    大きなスーパーなんかは店舗内で喫煙ブースを作ってほしい。

    なんで、入口で煙をあびなきゃいけないの?

    +96

    -10

  • 79. 匿名 2017/01/16(月) 20:06:10 

    >>23
    ほんとそうですよね。変わっていって欲しいです。
    昔は電車でもタバコ吸ってましたもんね・・・。今考えるとびっくりです。

    +85

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/16(月) 20:07:10 

    ドトールやベローチェも禁煙になるの?
    もう行く意味ないわ。

    +53

    -38

  • 81. 匿名 2017/01/16(月) 20:07:44 

    >>35
    嬉しい‼️

    +24

    -4

  • 82. 匿名 2017/01/16(月) 20:07:54 

    そういや高速バスにも灰皿の名残があるもんな。
    昔はほんとにどこでもOKだったんだなぁ。

    +54

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/16(月) 20:08:17 

    煙草の箱にデカデカと、「これを吸う事で、あなた自身とそれ以上にあなたの周りの人がガンになるリスクがあります。それを踏まえた上で吸って下さい」と書いてほしい。
    海外ではそういう国もあるんだよね。

    +77

    -17

  • 84. 匿名 2017/01/16(月) 20:08:17 

    まずはパチンコをなくそうか。

    +114

    -3

  • 85. 匿名 2017/01/16(月) 20:08:42 

    会社を一歩出ると、どの路地を通ってもタバコ、タバコ。勘弁してくれ。最悪お店のタバコは我慢するから、歩きタバコは何とか100%禁止にしてくれ。それか、ニコチンがそんなに吸いたいならタバコの葉っぱをかじって飲み込んでくれ。

    +92

    -17

  • 86. 匿名 2017/01/16(月) 20:08:43 

    吸わない私からしたら子どももいるし有難いけど、喫煙者の主人がこれでまた不機嫌になってぶつぶつ文句言うのも鬱陶しいな~

    +13

    -27

  • 87. 匿名 2017/01/16(月) 20:09:15 

    非喫煙者だけど嫌煙家ではないから、やりすぎだと思うかな。
    やるなら完全分煙というわけにはいかないのかな?ガラス扉みたいなの作ってさ。

    +69

    -27

  • 88. 匿名 2017/01/16(月) 20:09:43 

    >>83
    え?書いてあるじゃん。
    他人のことは書いてないけど

    +11

    -6

  • 89. 匿名 2017/01/16(月) 20:09:49 

    タバコ吸いたきゃ自宅内か車内で好きなだけ吸えばいいやん。
    何、自分の家や車はタバコ臭くなるの困るとか嫁が〜子供がいるから〜とか勝手な事言って万人に迷惑かけてんだよ!って話だよね
    もう売るのやめたら

    +121

    -17

  • 90. 匿名 2017/01/16(月) 20:11:04 

    歩きタバコや車の窓から灰トントンも
    過料にして。その行為見ただけで気分が害される。

    +115

    -6

  • 91. 匿名 2017/01/16(月) 20:11:11 

    喫煙者の権利が~とか言うなら、喫煙所以外で吸うとかマナー違反を無くせよ。
    運転しながら窓開けて、煙を外に吐き出して灰を捨ててる人しょっちゅう見る。
    車内に煙が充満するのと、車の灰皿を汚すのが嫌なら吸うな!!

    +71

    -8

  • 92. 匿名 2017/01/16(月) 20:11:25 

    日本は遅れてるとか言うことに対してここだけ賛成されると複雑だわ
    実際遅れてる所なんて沢山あるのに、他のことになるとここは日本だと言われる謎

    +23

    -15

  • 93. 匿名 2017/01/16(月) 20:12:26 

    これは朗報

    +45

    -7

  • 94. 匿名 2017/01/16(月) 20:12:45 

    シガーバーはどうなるんだろう

    +33

    -5

  • 95. 匿名 2017/01/16(月) 20:12:48 

    もはやタバコなんて止めた方が早いなっていう
    値段設定と法のしばりにしてほしい。
    今は甘すぎるよ。医学的に他人の健康を害するのは
    十分証明されてるのに。特に50代以上は受動喫煙の
    認識に大いに欠けている。時代遅れのオッサンばかり。

    +62

    -9

  • 96. 匿名 2017/01/16(月) 20:13:13 

    >>88
    だからその他人に関する記述の方が重要なんでしょうよ。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/16(月) 20:14:54 

    ここまで悪だと排除するなら、タバコ販売禁止でいいよ
    そうすればイヤでも辞めないわけにはいかない
    売ってる意味がわからないわ

    +96

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/16(月) 20:15:24 

    歩きタバコをもっと厳しく取り締まって欲しい。
    歩きタバコしてる人って、自分の煙がどれだけ後ろまで漂ってるのか気づいてないのかな?

    +105

    -1

  • 99. 匿名 2017/01/16(月) 20:15:39 

    いっそタバコ無くしてそのぶん税金上がればいい。

    +46

    -3

  • 100. 匿名 2017/01/16(月) 20:16:00 

    >>95
    オッサンって、「若い女の子は煙草の匂い好きだろ?渋くてカッコいいから」とかほざくバカいるからね。
    んな訳ねえだろ!!
    臭いわ!!

    +57

    -4

  • 101. 匿名 2017/01/16(月) 20:16:56 

    タバコなんてこの世から無くなれ!と思ってるけど
    完全に無くなったら今までの税収入をどうやってフォローするんだろう?
    やっぱり他の税金上がるのかな…


    +36

    -8

  • 102. 匿名 2017/01/16(月) 20:17:23 

    JTどう思ってるんだろ
    肩身狭いよね…

    +17

    -7

  • 103. 匿名 2017/01/16(月) 20:19:20 

    歩きタバコ危ない、臭い、迷惑。
    現行犯逮捕でいいよ

    +55

    -6

  • 104. 匿名 2017/01/16(月) 20:19:23 

    飲食店は禁煙の店を選べば済むからいいけど路上、歩きタバコなんとかしてほしい
    あいつら平気でポイ捨てしてるし排水溝はゴミ箱じゃねえんだよ!

    +80

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/16(月) 20:19:49 

    むしろ迷惑かけるのもかけられるのも大嫌いな日本人が何で今まで公共の場での喫煙を禁止しなかったのか。
    喫煙者そんなに多いの?

    +52

    -2

  • 106. 匿名 2017/01/16(月) 20:21:38 

    飲食店でさ、自分のグループに煙が漂わないように隣のテーブルにタバコ向ける人いるよね…
    あれ本当に迷惑。「こっちにタバコ向けないでください」とか言うわけにもいかないし。

    +82

    -4

  • 107. 匿名 2017/01/16(月) 20:22:35 

    そんなに体に悪い物なら、国としては販売禁止を呼びかけるべき
    吸える場所はほとんど無くなるのにタバコの税収はほしいのか

    +60

    -2

  • 108. 匿名 2017/01/16(月) 20:23:04 

    個人店の居酒屋とかが可哀想だから煙草売るのやめたら?

    +33

    -2

  • 109. 匿名 2017/01/16(月) 20:23:30 

    家の中でならいくらでも吸っても良いというのに、それでも飽きたらないって、どんだけ依存してるんだと思う。

    +17

    -20

  • 110. 匿名 2017/01/16(月) 20:25:43 

    非喫煙者です。
    飲食店は喫煙可なら入らなければいいし、そもそもそんなに行かないし
    まあ分煙してくれればなおいいけど、選びようがあるから特に文句はない。
    それより、歩きタバコ、マンションのベランダタバコのほうが切実に嫌。
    こちらを法律で完全に何とかしてほしい。臭くて臭くてイライラする。

    +74

    -4

  • 111. 匿名 2017/01/16(月) 20:25:46 

    居酒屋は売り上げ減りそうだなぁ

    +20

    -5

  • 112. 匿名 2017/01/16(月) 20:25:56 

    こりゃ居酒屋が大量に潰れるね

    イギリスも飲食店全面禁煙にしたら
    パブが2万店も潰れたらしいし

    自分は関係ないけど居酒屋関係で働いてる人は大変だね
    失業者が大量に街に溢れそう
    東京の居酒屋が滅亡の危機に? タバコを吸えないことの影響 - ライブドアニュース
    東京の居酒屋が滅亡の危機に? タバコを吸えないことの影響 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    受動喫煙の問題を受け、東京の居酒屋に滅亡の危機が訪れるかもしれない。各県で法整備が進む中、都も飲食店を含めた喫煙規制の是非を検討中。小さな店舗での完全分煙は不可能で、禁煙での固定客離れも懸念される

    +52

    -11

  • 113. 匿名 2017/01/16(月) 20:26:14 

    店より 歩きタバコ、車の窓あけながら、バイク(特に原付)乗りながらの喫煙どうにかして欲しい。

    +36

    -5

  • 114. 匿名 2017/01/16(月) 20:26:44 

    酒飲んで大声出して、他人にからんで、ゲロ吐くのはいいの?
    酒は家で飲めって理屈になる。
    要は、他人に迷惑をかけないような喫煙場所(分煙含む)を設け
    そこだけで吸うようにすれば良いんじゃない?

    +30

    -26

  • 115. 匿名 2017/01/16(月) 20:27:05 

    煙草を辞めて良かった。

    +48

    -2

  • 116. 匿名 2017/01/16(月) 20:27:51 

    国、政治が介入しすぎ。店に任せるべき。店側がうちは禁煙、うちはOKです、それで売り上げの増減が出るけど自己責任でいいんですよ。一律で決めるべきではない。たばこ嫌なら、お客は、禁煙のお店に行けばいいだけの話。

    なんでもかんでも、規制すると社会主義国、ソ連みたいな感じになります。危険ですよ。
    休眠預金10年でも没収だし、安倍政権が気持ち悪い感じになってます。

    +32

    -32

  • 117. 匿名 2017/01/16(月) 20:28:36 

    歩きタバコもぶち殺して
    明らかに車が来てない信号無視もぶち殺そうぜ!!

    +19

    -18

  • 118. 匿名 2017/01/16(月) 20:28:38 

    オリンピックで急ぎすぎ。
    日本は他の国と比べて禁煙進んでないからオリンピックまでに見栄え良くしたいんだろうけど、個人経営の喫茶店とか居酒屋なんて廃業増えるじゃん。
    せめて店内全面喫煙、禁煙の店を分けるくらいでいいと思う。

    特に親子代々自営してるとこなんて、仕事なくなっても他の会社努め経験者のように就活できないよ。
    目先のオリンピックだけ考えてても、後に残るのは自営経験のみの失業者なのでは。。。

    +40

    -20

  • 119. 匿名 2017/01/16(月) 20:28:46 

    非喫煙者に対して健康被害という実害を与えているとなると
    全面禁煙はむしろ当たり前のような気もする
    それよりも、そんなに有害なものの製造販売を許可するどころか
    国が関わってることの方が大問題なんじゃない?

    +52

    -2

  • 120. 匿名 2017/01/16(月) 20:32:23 

    >>68
    それ言う人居るけど
    ヨーロッパは路上喫煙OKなんだけどね

    嫌煙家の皆さん大好き禁煙先進国の
    白人様のお住まいになるヨーロッパのおフランスのパリなんて
    オシャレでスイーツなパリジェンヌのみなさんが
    これまたオシャレでスイーツなカフェーのテラス席で
    みんなプカプカタバコを吸っえるんだけどね(笑)

    これは嫌煙家のみなさんが文句言う遅れた土人国家日本じゃなくて
    オシャレでスイーツで禁煙先進国のな白人様がお住いのおフランスの話だよ(笑)

    何故か日本じゃ絶対にそのこと触れないけど(笑)
    実はタバコの煙がすんごく多い、ヨーロッパの「受動喫煙防止先進都市」たち | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト
    実はタバコの煙がすんごく多い、ヨーロッパの「受動喫煙防止先進都市」たち | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイトotokitashun.com

    こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。 PCの充電アダプタを忘れるなどの悲劇を乗り越え、私は無事にドイツに到着しております。 自宅を出てからデュッセルドルフに到着するまで合計16時間かかっておりまして、 今日はほとんど移動のみで、先...


    子どもも路上喫煙!? タバコルールが寛大すぎる - びっくりフランス事情 | マイナビニュース
    子どもも路上喫煙!? タバコルールが寛大すぎる - びっくりフランス事情 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    パリの街をタバコというキーワードで見回すと、日本人があっけにとられる光景が見えてくる。悪びれることなく喫煙する未成年者、通りにたむろする愛煙家、ところ構わずポイ捨てされる吸い殻……。どうやらフランスでは、タバコの扱いが日本と大きく違うらしい。

    +42

    -13

  • 121. 匿名 2017/01/16(月) 20:32:28 

    居酒屋や小さなバーで禁煙だと、タバコ吸えないなら家に帰って飲もうって人は多いだろうな

    +52

    -3

  • 122. 匿名 2017/01/16(月) 20:32:47 

    ベランダ喫煙にも適用して欲しい。
    隣人がベランダ喫煙者だから洗濯物はタバコ臭くなるしサッシの隙間から部屋にタバコの臭いが入ってくるし最悪。
    管理会社に言ったらやめるどころか酷くなった。
    好きで吸ってるくせに自分の部屋は臭くなるのは嫌だってどういう事?

    +73

    -8

  • 123. 匿名 2017/01/16(月) 20:34:15 

    5席くらいしか無いような飲み屋とかどうするんだろう。ふつうに潰れちゃうと思うけど。

    +28

    -1

  • 124. 匿名 2017/01/16(月) 20:35:05 

    てかそもそも禁煙運動自体ナチスの産み出した運動だけあって
    ここでも嫌煙家は差別的で攻撃的そのもの
    さすが大の嫌煙家だったヒトラーそっくり(笑)

    +12

    -25

  • 125. 匿名 2017/01/16(月) 20:35:16 

    うわー飲食店潰れるとこ出てくるでしょうね
    子ども連れのファミレスなんかはいいと思うけど居酒屋は大ダメージだよ...

    +47

    -7

  • 126. 匿名 2017/01/16(月) 20:35:34 

    喫煙所が減って路上喫煙が増えるのみ。

    +26

    -4

  • 127. 匿名 2017/01/16(月) 20:36:40 

    くそガキが騒いでたらタバコの煙ぐらいウザいから罰金な

    +17

    -12

  • 128. 匿名 2017/01/16(月) 20:37:11 

    嫌煙家がワーワー騒いでやがる

    +24

    -25

  • 129. 匿名 2017/01/16(月) 20:37:55 

    >>122
    その人、いまどき喫煙やめらんないってだけで問題有りなんだよ
    コンビニ、スーパーでタバコ買ってる人を観察してみなよ
    まともな人なんてほんっといないから

    +40

    -30

  • 130. 匿名 2017/01/16(月) 20:39:02 

    こんなもん
    仕返しに店の外で吸いまくって
    そこらじゅうに吸殻捨てまくって
    行き過ぎた嫌煙運動はどういう結果になるか
    見せつけてやらないと駄目でしょ

    こんなもん喫煙者が大人しくしてれば
    こいつら何でも言う事聞くし
    タバコを理由に人権踏みにじっても何もやり返してこない
    日頃のストレス解消には最高だってイジメがドンドンエスカレートするだけだよ

    +14

    -34

  • 131. 匿名 2017/01/16(月) 20:39:35 

    じゃあ、どこで吸うのさ!
    パチ屋か車か数が少ない貴重な喫煙所しか吸えねぇーじゃねぇか!

    +16

    -40

  • 132. 匿名 2017/01/16(月) 20:41:14 

    >>131
    十分でしょ。

    +44

    -14

  • 133. 匿名 2017/01/16(月) 20:41:31 

    飲食店などは喫煙室設置可みたいになってるけど、どのくらい煙が防げるのかが気になる。
    喫煙室作っても煙が流れてきたら意味ないもんね。

    +27

    -1

  • 134. 匿名 2017/01/16(月) 20:42:07 

    知人が小さな居酒屋やってて、旦那さんが病気で障害者になってしまったから奥さん1人で常連さん相手に頑張ってるんだけど、喫煙室設置なんて無理
    もともとが小さいお店だしどうなるんだろう

    +35

    -8

  • 135. 匿名 2017/01/16(月) 20:43:01 

    >>119
    だよね!
    豊洲のベンゼンもあれだけどその前にタバコなんとかしなさいって!

    +7

    -6

  • 136. 匿名 2017/01/16(月) 20:44:08 

    飲み屋が潰れるのが…ってことは、喫煙者の大多数が吸いながら飲んでるんだよね。

    タバコ吸わずに飲んだくれて酔っぱらってる人より、ダブルで迷惑。
    それならせめて健康被害のある煙出すのだけは止めてくれたらありがたい。

    +36

    -8

  • 137. 匿名 2017/01/16(月) 20:44:15 

    じゃあ、みんなが嫌っている路上で吸って、ポイ捨てしてやろうか?
    だって吸う場所ないし。恨むんならこの案を提案した人や、タバコを開発した人を恨んでね。
    (-.-;)y-~~~フー

    +15

    -47

  • 138. 匿名 2017/01/16(月) 20:45:52 

    >>64
    え〜、民営化になりましたよ。私株主だもん。タバコは吸わないけど。
    他業種が頑張っているので、業績いいですよ。

    +10

    -3

  • 139. 匿名 2017/01/16(月) 20:46:27 

    >>137
    そういうこと言うから嫌われるんだよ。自分らの首絞めてることに早く気がついたほうがいい

    +40

    -5

  • 140. 匿名 2017/01/16(月) 20:46:34 

    >>128
    >>131
    >>137
    頭が逝った喫煙者が騒いでやがる。

    +43

    -8

  • 141. 匿名 2017/01/16(月) 20:46:50 

    もうタバコやめるのが一番良さそうだね

    +41

    -1

  • 142. 匿名 2017/01/16(月) 20:46:57 

    タバコ吸う為にパチンコ店に行く人も増えそうな気がする

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/16(月) 20:47:03 

    無関係な人さまの健康に影響あたえるっていう喫煙は
    そもそも法律で売買も含め禁止すべきなんじゃないの?
    麻薬やマリファナみたいにさ!

    +32

    -5

  • 144. 匿名 2017/01/16(月) 20:47:15 

    煙草を辞めて良かった。

    +23

    -2

  • 145. 匿名 2017/01/16(月) 20:47:24 

    >>137
    知能低すぎw

    +25

    -3

  • 146. 匿名 2017/01/16(月) 20:47:48 

    >>126
    じゃあ、あんまり意味ないじゃん。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2017/01/16(月) 20:48:18 

    マナー守ってる人はいいんじゃない?
    歩きタバコする人とか、喫煙不可の場所で吸う人から罰金ガッツリしっかり取れば良いのに

    +51

    -4

  • 148. 匿名 2017/01/16(月) 20:48:32 

    喫煙者と嫌煙家のバトルが始まった

    +2

    -8

  • 149. 匿名 2017/01/16(月) 20:49:06 

    もうね、>>137みたいな幼稚な考えの人とか呆れて笑うしかないw煙草吸う人って思考回路どうなってるのか。

    +24

    -8

  • 150. 匿名 2017/01/16(月) 20:49:15 

    自分の旦那や彼が吸ってる人も多いと思うけど、
    タバコの税金もバカに出来ない額なのに、どうしてここまでタバコを無くす方向に進んでるんだろう。
    副流煙はわかるけど、タバコが吸える飲食店と吸えない飲食店とで分ければいいだけなのに。

    +47

    -15

  • 151. 匿名 2017/01/16(月) 20:49:41 

    居酒屋や喫茶店で分煙してるとこは別にそのままで良いのに
    歩きタバコや外で吸ってる人を取り締まって欲しい

    +27

    -7

  • 152. 匿名 2017/01/16(月) 20:50:08 

    今の時代にわざわざタバコ吸ってる人って、やっぱりちょっとアレな感じなんだな。

    +49

    -27

  • 153. 匿名 2017/01/16(月) 20:50:09 

    喫煙者だから外食行かなくなるね
    節約になっていいかも。
    会社の飲み会も断る理由になるし
    いいね(゜ω゜)

    +50

    -2

  • 154. 匿名 2017/01/16(月) 20:50:35 

    嫌煙家さんに言ってみるけど、私たち喫煙者は、
    高額納税者なんだよ?
    そこわかって言ってる? 少しは、感謝してよ。

    +13

    -40

  • 155. 匿名 2017/01/16(月) 20:52:36 

    いいんじゃないかな。
    私はタバコ吸います。
    でもその場のルールに従います。
    ダメなところでは我慢。吸えるところがあれば吸います。

    +62

    -0

  • 156. 匿名 2017/01/16(月) 20:52:36 

    根性ヤキが出来なくなる〜
    蚊取り線香でやれってか?

    +2

    -17

  • 157. 匿名 2017/01/16(月) 20:54:46 

    吸ってる本人より受動喫煙の方が害があるから。日本は遅れてると思う。

    +40

    -7

  • 158. 匿名 2017/01/16(月) 20:54:56 

    >>129
    偏見なんだろうけど、思い返してみると
    正直うなずいてしまいました・・・
    たしかにまともそうな人はいないです・・・

    +26

    -7

  • 159. 匿名 2017/01/16(月) 20:55:12 

    賛成!賛成!
    これで、パチ屋も儲かるぜ!
    って、パチ屋で働いてる友人が言ってた。

    +6

    -5

  • 160. 匿名 2017/01/16(月) 20:56:34 

    飲食店内で喫煙されるとタバコ臭くて食事も不味くなるよ。

    +40

    -4

  • 161. 匿名 2017/01/16(月) 20:56:43 

    吸っても良いけどニコチン吐くな
    全部吸収したら文句ないわ

    +25

    -3

  • 162. 匿名 2017/01/16(月) 20:57:52 

    分煙て意味ないと思う。

    +21

    -2

  • 163. 匿名 2017/01/16(月) 20:59:16 

    吸ってる本人より周囲に害がある物を販売してるなんて。へんなの。

    +39

    -2

  • 164. 匿名 2017/01/16(月) 21:00:34 

    タバコは昔から高いんだから今に始まった事ではないし身体に悪いんだから吸う場所は制限した方がお互いの為にもなる。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2017/01/16(月) 21:01:54 

    禁煙者が必死だなぁ
    ガンのリスクたった1.3倍、普段食べてるものより安全なのに

    ニコチン切れが辛いんでしょ?

    +14

    -23

  • 166. 匿名 2017/01/16(月) 21:03:02 

    このテーマ
    飲食店での授乳問題に似てる気がする(^_^;)

    +7

    -14

  • 167. 匿名 2017/01/16(月) 21:03:25 

    リン酸塩Naと亜硝酸ナトリウムのガンのリスクも調べてよ
    できっこないだろうけど



    ニコチンよりよっぽどやばいもんね

    +14

    -8

  • 168. 匿名 2017/01/16(月) 21:05:12 

    >>154
    確かにそうだけども・・・・・・・・・・

    +1

    -4

  • 169. 匿名 2017/01/16(月) 21:05:34 

    まだ決定じゃないじゃん。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2017/01/16(月) 21:06:30 

    今どき飲食店で吸える先進国は、日本くらいでしょ。外国人観光客を呼ぶためには重要な政策の一つ。
    個人的にもタバコ嫌いなので、ありがたい

    +27

    -8

  • 171. 匿名 2017/01/16(月) 21:10:07 

    >>51そんなものは無い‼︎

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2017/01/16(月) 21:10:09 

    ついでに
    ベランダ喫煙者も取り締まって欲しいわ。

    +31

    -1

  • 173. 匿名 2017/01/16(月) 21:11:30 

    喫煙率が高いDQN達が暴動を起こすのかな
    なめんなよー
    やってやるぜ‼︎みたいな

    +15

    -3

  • 174. 匿名 2017/01/16(月) 21:13:40 

    男1本セブンスター
    ワッショーイヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    +1

    -13

  • 175. 匿名 2017/01/16(月) 21:14:07 

    >>154
    >>168
    いやいや、納税額以上に国の医療費上げちゃってますから

    +22

    -3

  • 176. 匿名 2017/01/16(月) 21:14:09 

    >>128騒いでるのはニコチン中毒患者でしょ

    +14

    -3

  • 177. 匿名 2017/01/16(月) 21:15:12 

    肩身狭いとかしらないし。
    吸わない人からしたら迷惑なんだから肩身狭い思いくらいしてもらわないと。

    +33

    -6

  • 178. 匿名 2017/01/16(月) 21:15:51 

    >>114だって喫煙者はあんたの言ってることのさらに上塗りで煙くっさい息を吐きかけてくるんだよね〜

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/01/16(月) 21:16:59 

    >>154
    は?まったくもって感謝なんかしないし迷惑だわ!
    高額納税者とかバカみたい。

    +17

    -5

  • 180. 匿名 2017/01/16(月) 21:18:27 

    あー美味しかったごちそうさんで外出て一服
    店の前が喫煙所になるね
    それもまた海外からのお客さんには見苦しい景色だと思うけど

    +25

    -5

  • 181. 匿名 2017/01/16(月) 21:20:27 

    >>175
    いやいや
    長生きされると、国も年金の支給が大変じゃね?

    +9

    -7

  • 182. 匿名 2017/01/16(月) 21:21:37 

    >>154
    大きな口叩けるほどたいした額じゃないでしょ
    かけられる迷惑に見合った額じゃない
    だから、規制かけて迷惑の方を減らす訳


    +18

    -3

  • 183. 匿名 2017/01/16(月) 21:24:50 

    >>75
    オリンピックの為だけじゃなく、日本は喫煙に対する感覚が世界と比べて今まで圧倒的に緩すぎただけ。
    オリンピックはそれを見直すいい機会になった。
    これでやっと世界の常識と並ぶだけ。

    +25

    -8

  • 184. 匿名 2017/01/16(月) 21:25:22 

    海外は外で煙草吸ってるよ
    日本も~ってなら外の喫煙所を増やすべきだよ
    室内も室外も両方奪うのはおかしいと思うな

    +50

    -8

  • 185. 匿名 2017/01/16(月) 21:28:56 

    お前らが喫煙者語ろう!的なトピを見たら発狂しそう。

    +9

    -8

  • 186. 匿名 2017/01/16(月) 21:29:35 

    そもそも海外の客なんかイラネ
    不法滞在とかも増えるだろうな
    外国人と揉めて怪我しても泣き寝入りだろうな
    そういうことに対しての防衛徹底する方向の方が大切なんだよね
    喫煙禁煙なんて二の次なのにね

    +11

    -12

  • 187. 匿名 2017/01/16(月) 21:32:10 

    定期的にニコチンを体に取り入れないとイライラするとか
    普通に考えておかしいよね。
    非喫煙者はこれまでずっと我慢してきたんだよ。
    飲食店の完全禁煙化、大いに歓迎!
    くっさい毒ガスを周囲にまき散らしている自覚、もっと持ってほしい。

    +28

    -7

  • 188. 匿名 2017/01/16(月) 21:33:14 

    セットで路上喫煙も禁止にすればいいと思う
    自宅汚したくないからと外で吸う人多すぎ
    喫煙場所は完全に外気と遮断されたシェルターを作って有料にすればいい

    +15

    -5

  • 189. 匿名 2017/01/16(月) 21:34:11 

    嫌煙家の喫煙者叩きって常軌を逸してるよね
    犯罪者でもないのによくそこまで狂ったように叩けるね
    喫煙者がゼロになったらその分の税金をまたみんなが補わないといけなくなるのにね

    って言ったらマイナスだらけだろうけど

    +36

    -24

  • 190. 匿名 2017/01/16(月) 21:34:25 

    田舎だと死亡事故現場や墓前に、御線香とかタバコが供えてあったりするけど、東京ってそういうのは無いのかな

    +5

    -5

  • 191. 匿名 2017/01/16(月) 21:34:29 

    >>32
    そんなこと考えてないと思うよ。自分のことしか…。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/01/16(月) 21:36:20 

    >>22
    文句言う客は嫌がって来ないだけ。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/01/16(月) 21:37:37 

    歩きタバコを、なんとかして欲しい!

    +13

    -1

  • 194. 匿名 2017/01/16(月) 21:38:26 

    店側に一任でいいじゃん
    禁煙か喫煙か客が選べばいいんだし

    +31

    -9

  • 195. 匿名 2017/01/16(月) 21:39:39 

    >>189
    タバコ吸いたくなるから目の前で吸わないで

    何でちゃんと言えないんだろうね

    +3

    -7

  • 196. 匿名 2017/01/16(月) 21:42:27 

    >>4
    最近こうゆうエゴが増えたね。
    私がやってる事は、このくらい良いじゃん。
    でもあなたのそれは間違いだから禁止、みたいな。

    +18

    -4

  • 197. 匿名 2017/01/16(月) 21:42:48 

    >>189
    副流煙で他人を死に近づけるんですよ。わからないかな?

    +12

    -13

  • 198. 匿名 2017/01/16(月) 21:42:54 

    >>187
    あんたニコチン切れでイライラしてるじゃん
    普段食べてるものよりよっぽど安全な煙を毒ガス毒ガスってwwwww

    ずっとニコチン切れでイライラしっぱなしの嫌煙者、いや禁煙者の
    涙ぐましい努力には感動すら覚えるよ

    +2

    -13

  • 199. 匿名 2017/01/16(月) 21:43:00 

    セクロス後の一服が美味いのになぁ
    あっ‼︎
    ラブホも煙草禁止になったらどーしよ( ゚д゚)

    +8

    -12

  • 200. 匿名 2017/01/16(月) 21:45:20 

    サイゼリヤの分煙とかマジ意味ない。早く改正して完全な禁煙スペース確保して欲しい。

    +20

    -5

  • 201. 匿名 2017/01/16(月) 21:45:25 

    >>185

    喫煙者とかアイコスのトピでニコチン切れの嫌煙者に吸って楽になりなよって
    暖かい声をかける喫煙者マジ聖人

    +6

    -9

  • 202. 匿名 2017/01/16(月) 21:46:00 

    嫌煙者って
    海外は室内禁煙だから日本もそうしろ!って言うよね
    でも海外は室外で吸えるよって言うと無視するよね
    なんという都合のいい耳を持ってるのだろう

    +36

    -21

  • 203. 匿名 2017/01/16(月) 21:46:03 

    とは言え、個人経営の飲食店ならそんな条例は無視だと思う。

    +11

    -8

  • 204. 匿名 2017/01/16(月) 21:47:59 

    >>179
    ほんとだよね。喫煙者ってバカばっかり。
    高額納税者だってww

    +25

    -13

  • 205. 匿名 2017/01/16(月) 21:48:21 

    カラオケも禁煙にして
    喫煙ルーム作ってほしいわ
    密室で毒の中にいる苦痛、先輩上司なら吸うなとも言えないし、非喫煙者だけで行っても前に使ってた奴が吸ってたら臭すぎる。

    +33

    -6

  • 206. 匿名 2017/01/16(月) 21:49:10 

    私は非喫煙者でありタバコ消えて欲しいと思ってるから歓迎だけど、喫煙者相手の商売の人は大変だよね。

    飲食店は、もっと細分化して、完全禁煙とか、喫煙者と空間をはっきり分けるとか、何かしらルールに基づいて選択できるようにした方がいいのでは?

    +16

    -3

  • 207. 匿名 2017/01/16(月) 21:49:30 

    >>189
    何でここまで執拗に叩くかって?

    旦那、彼に見栄はってるからに決まってるじゃん

    ニコチン切れでイライラしっぱなしの非喫煙者笑

    +6

    -16

  • 208. 匿名 2017/01/16(月) 21:52:05 

    (○´∀`人´∀`○)イエイ!
    だからって外でも吸うなよ喫煙者!

    +16

    -4

  • 209. 匿名 2017/01/16(月) 21:52:07 

    ほんとお願いします
    マンションのベランダと換気扇の下で吸うのやめてください。
    窓開けてると匂うし洗濯物も臭くなる
    家族は全員非喫煙者なのに家にいながらにして副流煙の害なんてありえない!

    +35

    -10

  • 210. 匿名 2017/01/16(月) 21:52:14 

    >>205
    禁煙ルームあるじゃん
    全面禁煙で喫煙所置いてあるところもあるけど

    +16

    -4

  • 211. 匿名 2017/01/16(月) 21:53:18 

    歩きタバコが増えそうだ。
    駅まで徒歩15分、ほぼ直線。
    10メートル以上先に喫煙者がいると
    距離の測り方が難しい。。

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2017/01/16(月) 21:53:31 

    高額納税者とかどうでもいいよ。吸いたいから払ってるんでしょ。無理矢理買わされてるわけでもないのに何言ってんの。

    それより自分が吸った事によって周りの人間の方が被害受けてる事はどう思うの?

    +36

    -6

  • 213. 匿名 2017/01/16(月) 21:55:19 

    ニュースで小さな飲食経営のオジサンや、飲み屋のママさんたち集会?みたいのに集まっててインタビュー答えてた。大変そうだった
    潰れちゃうかもって。命にかかわるよ
    店内で上手く分煙すればいいのに

    +12

    -10

  • 214. 匿名 2017/01/16(月) 21:55:39 

    >>210私、田舎住みだからか知らないけどカラオケで禁煙ルーム見たことない

    +3

    -7

  • 215. 匿名 2017/01/16(月) 21:55:58 

    自分の家で吸ってる人に、ベランダとか換気扇の下で吸わないでって言うのはおかしいと思う。

    街中の喫煙所も文句言われるし、飲食店もダメ。家もダメなの??

    +36

    -22

  • 216. 匿名 2017/01/16(月) 21:56:41 

    >>211
    ダメダメダメそんなの。。
    見つけたら火をつけて良い法律にしよう
    (O゚皿゚O)

    +7

    -6

  • 217. 匿名 2017/01/16(月) 21:57:13 

    店の出入口付近の
    喫煙スペース設置やめてもらいたい。
    避けて通れなくて不快。

    +24

    -4

  • 218. 匿名 2017/01/16(月) 21:58:39 

    >>215
    前のトピで
    屋上か、部屋を密閉するか、ビニール袋かぶって吸えって言ってる人いたな
    人のいない山奥なら良いと思う

    +21

    -5

  • 219. 匿名 2017/01/16(月) 21:59:01 

    飲食店は店の前に禁煙か喫煙家のステッカーはることを義務つければいいんじゃないの
    これを通したら国側は無責任すぎるよ

    +12

    -6

  • 220. 匿名 2017/01/16(月) 22:00:26 

    毒ガスだの被害だの普段自分たちが食べてるものの原材料みてから言ってもらいたいものだよ

    ニコチン切れを毒ガスだの臭いだの被害だのでごまかすのはどうかと思う

    +11

    -18

  • 221. 匿名 2017/01/16(月) 22:00:36 

    >>217
    赤ちゃん抱いてたからダイエーの入り口横の灰皿前を急いで通り過ぎようとしたら、
    滑って転んだよ(´TωT`)

    +11

    -8

  • 222. 匿名 2017/01/16(月) 22:01:18 

    >>220

    なんかクサイ( -_・)?

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/01/16(月) 22:01:28 

    周りで未だに煙草吸ってる女性って昔馬鹿なギャルだった人、もしくは未だにギャル抜けきれてない人しかいないわ。昔吸ってた人も妊娠きっかけでスパっとやめてたりするからほとんどみない。

    +21

    -10

  • 224. 匿名 2017/01/16(月) 22:03:01 

    >>210
    ホテルもカラオケも
    どこでも禁煙ルームはあるよね

    +18

    -0

  • 225. 匿名 2017/01/16(月) 22:05:08 

    煙草も薬物買うの同じくらいの値段にすればいいのに

    +12

    -2

  • 226. 匿名 2017/01/16(月) 22:06:02 

    煙草の臭いプンプンさせながらいい女ぶられても(笑)

    +16

    -5

  • 227. 匿名 2017/01/16(月) 22:06:16 

    飲食店は禁煙・喫煙の席がはっきり別れてるならあってもいい。
    吸う場所がないからって歩きタバコする人が増えたら困る。

    +13

    -5

  • 228. 匿名 2017/01/16(月) 22:06:29 

    >>225
    薬物の値段知ってんの?

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2017/01/16(月) 22:06:49 

    こういう事を黙認してると他のの大きな問題に発展するよ。吸う人と吸わない人が共存するべき。
    排除してはだめだと思う。

    +14

    -8

  • 230. 匿名 2017/01/16(月) 22:09:37 

    禁煙、分煙、喫煙の3種類あるのに禁煙しか認めないって変じゃね?

    +32

    -14

  • 231. 匿名 2017/01/16(月) 22:12:53 

    競馬場とかどうするんかね

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2017/01/16(月) 22:14:50 

    あまりこういうことやると歩きタバコとかが増えると思うから何とも言えない。

    +11

    -7

  • 233. 匿名 2017/01/16(月) 22:15:38 

    マンションのベランダは自分の家じゃない。
    喫煙可の飲食店に隔離しといたほうがよっぽど迷惑かからないよ。

    +17

    -6

  • 234. 匿名 2017/01/16(月) 22:16:21 

    禁煙にするのはいいけど、外に喫煙所を設けてほしい。喫煙所が少ないから路上喫煙する人がいるんだよ。歩きタバコは本当に嫌だけど、喫煙ボックス的なのが電話ボックス並にあれば減るんじゃないの?

    +11

    -6

  • 235. 匿名 2017/01/16(月) 22:23:45  ID:YsDfoVVkPD 

    喫煙室というのは禁煙スペースに全く煙が来ない前提での部屋なのかな?
    上や下が開いてるところがたまにある

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2017/01/16(月) 22:26:51 

    外で吸えるところ増やせってわがまますぎ
    自宅だけで吸ってろ

    +17

    -7

  • 237. 匿名 2017/01/16(月) 22:28:07 

    路上禁煙条例とかある自治体が多いけど、意味無し。
    もっと強く啓発、取り締まりしないと。
    マナーの無い奴ら、普通に路上で吸っているよね。
    過料だからダメなんだな。刑事罰にして警察が取り締まるようにすればいい。
    (過料は行政の職員が取り締まる)
    警察も、無駄な車の取り締まりより、よっぽど点数稼げるし。

    +16

    -2

  • 238. 匿名 2017/01/16(月) 22:28:45 

    >>233
    ベランダは共有地だけど迷惑行為は批判されて当然でしょ

    +14

    -3

  • 239. 匿名 2017/01/16(月) 22:31:25 

    店が決めて客が選ぶんでしょ
    これは国が決めることじゃないよね
    喫煙所を作れるお金がある会社(飲食店はその補填の為にしれっと値上げするだろうね)
    それか喫煙所が建物内にあるイオンとかのテナントに店を入れるかしかないじゃん
    でも個人店がテナント入なんて出来ないよね、結果残るのはチェーン店のみ
    それでもいいのだろうか

    +16

    -7

  • 240. 匿名 2017/01/16(月) 22:35:01 

    >>215
    空気清浄機置きなよ
    自分ちだから何してもいいってわけじゃないでしょ
    実際ひとに迷惑かけてるんだから

    +15

    -7

  • 241. 匿名 2017/01/16(月) 22:36:59 

    匂い漏れさせないし、周りが不快にならないような喫煙所つくるからそこで吸ってくれ(><)設置場所も増やすからさ!そのかわり、タバコ吸わない人が増えてる世の中なんだから飲食店とか公共の場所では我慢してくれねぇか?頼む(><)

    くらいの優しさで対応したら、みんな今よりはルール守ると思う。

    +11

    -1

  • 242. 匿名 2017/01/16(月) 22:38:26 

    マンションのベランダで喫煙はありえないけど、換気扇の下でも吸うなってちょっと押し付けすぎじゃない?

    +32

    -12

  • 243. 匿名 2017/01/16(月) 22:41:10 

    >>240

    マンションでもアパートでもなく、一戸建てです。それでもダメと言われると肩身が狭すぎます。

    +10

    -7

  • 244. 匿名 2017/01/16(月) 22:41:37 

    >>233
    喫煙者って、食事に行ったものの一時間たらずでさえタバコをガマンできない人が多いのだから、飲食店が禁煙になろうが喫煙可になろうが、法改正しても家では変わりなく吸うと思う。
    飲食店を喫煙可にしても、集合住宅のベランダ喫煙を不可にしない限り、ベランダタバコ被害は変わりないと思う。

    +14

    -0

  • 245. 匿名 2017/01/16(月) 22:41:47 

    243

    215ですm(_ _)m

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/01/16(月) 22:47:45 

    >>242
    換気扇の下で吸うと結局ベランダに流れてくるでしょ 匂いが 臭い匂いが

    +16

    -7

  • 247. 匿名 2017/01/16(月) 22:51:47 

    >>243
    一戸建のことは話してないよね?
    広〜い一戸建てで隣近所に迷惑かからなければ
    良識の範囲でやればいいんじゃないんですか

    +9

    -5

  • 248. 匿名 2017/01/16(月) 22:57:12 

    ちょっと聞きたいんだけど
    換気扇のとこで吸った匂いがお隣さんに感じるって位の量で受動喫煙でガンのリスクは高まるの?
    高まらずに匂いだけなら1日中ずーっと吸ってるわけじゃあるまいし
    魚や肉焼く匂いと同じでお互い様なんじゃない?
    何かそこまで言うとクレーマーレベルな気がするけど

    +28

    -19

  • 249. 匿名 2017/01/16(月) 22:59:31 

    >>239
    喫煙の可否を決めるのは国か店かとかでなく、店はお客に受動喫煙させないようにする義務が発生するってことでしょう

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2017/01/16(月) 22:59:48 

    転勤族で関東から愛知に引越したら、分煙すらできてない店が多過ぎて驚いた!
    最近蕎麦屋に入ったらそこら中でタバコ吸ってて、食事中副流煙浴びまくって地獄だった。
    カフェや焼き鳥店でも同じ目にあった。

    こっちは何も知らずに入店しちゃうし、煙たいとせっかくの食事が全然美味しく感じられないし、妊娠中だからまじで不快だよ。
    せめて飲食店は全て分煙にしてよ。。

    +17

    -3

  • 251. 匿名 2017/01/16(月) 23:01:11 

    >>248
    さかなや肉の匂いでは病気になったり死んだりしないから

    +13

    -7

  • 252. 匿名 2017/01/16(月) 23:02:13 

    ガマンできないほど吸いたいって
    もう麻薬と同じ。

    害がはっきりしてるのに販売禁止にならないのが悪い。税収っていうけど、国民の健康を害してまで必要なお金なのか。

    +35

    -1

  • 253. 匿名 2017/01/16(月) 23:04:27 

    今喫煙率2割で喫煙者は少数派な上に、さらに年々減少してる
    今の若者はタバコかっこ悪いって思ってるよ
    だから禁煙になったからって飲食店に大打撃にならないでしょ
    しかも喫煙室で吸えるのに、喫煙者はそれくらい我慢できないの?
    おいしい料理をお金払ってわざわざ食べに行ってるのに、それをマズくする煙を撒き散らして他人の健康を害する行為をしてるんだよ
    異常でしょ
    喫煙者ってそういう視点が抜けてる

    +29

    -9

  • 254. 匿名 2017/01/16(月) 23:09:11 

    >>251
    お医者さんに聞いてみたら
    1日数回お隣さんの換気扇からタバコの匂いがしますがガンのリスクは高まってますか?って
    大丈夫ですって言われるよ
    結局タバコの匂いが嫌いなだけでしょ
    自宅で吸ってるだけでそれで死ぬみたいに言われても可哀想と思うけど


    +17

    -18

  • 255. 匿名 2017/01/16(月) 23:13:53 

    喫煙者にこの話聞くとみんなじゃあ路上で吸うって言ってるから路上喫煙めちゃくちゃ増えると思う。
    お店なら入らないって選択が出来るけど路上だと逃げられないから路上喫煙の方を厳しくしてほしい…

    +18

    -6

  • 256. 匿名 2017/01/16(月) 23:14:10 

    ここに書き込んでる煙草擁護派の人達自分勝手なコメばっかりなんだよねー、つまりそういう人が煙草を吸うんだろうな。「自分の為なら人の事なんかどうでもいい」そういう人達。

    +20

    -10

  • 257. 匿名 2017/01/16(月) 23:15:38 

    >>254
    1日数回を365日やられたら病気になるでしょ。
    その前にくさい匂いが いやなの
    わかる?
    トイレの臭い匂いとか嗅ぎたくないでしょ?それといっしょ

    +28

    -5

  • 258. 匿名 2017/01/16(月) 23:18:57 

    飲食店を禁煙にしたら歩きタバコ増えるって言ってる人いるけど、喫煙者ってルールもマナーも守れないの?
    地域によっては歩きタバコって条例で禁止されてるし、危険だし、灰撒き散らすってありえないでしょ
    だから嫌われるんだと思う

    +27

    -4

  • 259. 匿名 2017/01/16(月) 23:33:29 

    なんかヒステリックな奴が多いな。飲食店で完全禁煙って馬鹿だろ。
    はぼ喫煙者しかこないような店もいっぱいあるのに。喫煙はしないがお前らの異様なたたき方は怖い
    日本人がルール守れないのは喫煙者に限った話じゃないし現実的な解決策を考えろよ

    +29

    -21

  • 260. 匿名 2017/01/16(月) 23:39:18 

    昔は煙いなんて言われなかったのにな、、、

    +9

    -17

  • 261. 匿名 2017/01/16(月) 23:44:54 

    >>221
    自業自得
    ざま〜♪( ´▽`)

    +1

    -15

  • 262. 匿名 2017/01/16(月) 23:45:35 

    >>207
    嫌煙者がニコチン切れでイライラしてるって?
    そもそもあんたたち喫煙者のようにニコチン中毒になってないんだよwww
    中毒患者に絡まれても、説得力は無いねw

    +12

    -4

  • 263. 匿名 2017/01/17(火) 00:02:00 

    昔、CABIN吸ってる女は
    アソコがCABIN臭くなるって噂あったよ
    ホントだったのかな(^^;;

    +4

    -4

  • 264. 匿名 2017/01/17(火) 00:03:10 

    室内全面禁煙で良いよ。

    そして、一箱3000円とかで良い。
    少なくとも未成年喫煙は減らせる

    +26

    -7

  • 265. 匿名 2017/01/17(火) 00:07:35 

    タバコ吸うヤクザ屋さん
    助けて〜ヽ(´o`;
    このままだと、吸う所が無くなる(*_*)

    +1

    -17

  • 266. 匿名 2017/01/17(火) 00:11:27 

    換気扇・ベランダ喫煙も迷惑してるんですけど…
    これはなんとかならないか…

    +23

    -3

  • 267. 匿名 2017/01/17(火) 00:17:14 

    やっとかー!
    でもよかった!

    先進国の中ではかなり遅い方な気がする
    名ばかり分煙とか本当意味なかったもん

    +14

    -2

  • 268. 匿名 2017/01/17(火) 00:19:29 

    喫煙者がいる飲食店は美味しくても絶対に行かない!!

    +14

    -5

  • 269. 匿名 2017/01/17(火) 00:20:50 

    >>268
    むこうもお呼びじゃないと思う

    +12

    -10

  • 270. 匿名 2017/01/17(火) 00:21:24 

    ポイ捨ても早く厳罰化してほしい!!罰金5万円!

    +21

    -0

  • 271. 匿名 2017/01/17(火) 00:32:52 

    >>22
    文句言う人がいなければ何でもやってオッケーってか。
    言っても仕方ないと思ってるから言わない人が多いんじゃない。つきあいもあるし。

    +14

    -3

  • 272. 匿名 2017/01/17(火) 00:36:38 

    >>215
    ベランダでバーベキュー禁止はあるのになんで喫煙はいいんだろうね?
    家でやることなら人に迷惑かかってたとしても、何でもありなの?

    +12

    -4

  • 273. 匿名 2017/01/17(火) 00:38:02 

    火つけて有害な煙焚いてるとか異常なことだから

    +11

    -1

  • 274. 匿名 2017/01/17(火) 00:39:05 

    >>23
    すでにそうなってるんじゃない?
    昔は病院の待合室でもタバコ吸えたからね。大人の私でさえ信じられないよ…

    +15

    -1

  • 275. 匿名 2017/01/17(火) 00:44:11 

    私も煙草は嫌だけど
    自らファストフードやコンビニ弁当食べてる人が
    喫煙だけ目の敵にする精神は好きじゃない

    癌のリスクがって言うのにおかしい

    +15

    -22

  • 276. 匿名 2017/01/17(火) 00:51:41 

    タバコ可で売ってる飲食店は、一割だけ禁煙にして残り九割を喫煙ルームにしちゃえばいいんじゃない?

    +4

    -7

  • 277. 匿名 2017/01/17(火) 00:53:53 


    とある居酒屋が禁煙で、店舗の外に
    ガラス張りの喫煙室があるところだったのですが
    学生の酔っぱらいの暴れっぷりが…
    いつか酔っ払った他人同士が
    喫煙室で殴り合いとか事件起こりそう。
    店舗内禁煙で、居酒屋の入り口とかで
    吸われてたらそこの店行きたくても
    行けないとか、柄悪いとか
    そんな感じなクレームが増えそう。

    +2

    -4

  • 278. 匿名 2017/01/17(火) 00:54:08 

    私は癌のリスクや健康被害がどうこうじゃなくて、
    あんたら臭いんだよ!!!
    これに尽きる。
    煙たい、くさい。食べ物の良い匂いも台無し。
    迷惑しかかけてないじゃん。

    +25

    -5

  • 279. 匿名 2017/01/17(火) 00:55:56 

    過去トピにもあったけど、日本の煙草パッケージも海外と同じくらいグロいものにした方がいいよ
    【閲覧注意】カナダのタバコのパッケージ( ゚д゚ )
    【閲覧注意】カナダのタバコのパッケージ( ゚д゚ )girlschannel.net

    【閲覧注意】カナダのタバコのパッケージ( ゚д゚ ) ・ ・ ・ 【グロ注意】 ↓ ↓

    +10

    -2

  • 280. 匿名 2017/01/17(火) 01:07:41 

    マジで路上喫煙増えるだけな気がする…

    +10

    -6

  • 281. 匿名 2017/01/17(火) 01:15:46 

    うん、歩きタバコや路上喫煙が増える!!
    そっちのほうが嫌だ!!
    今朝は恵比寿駅近くで歩きタバコ3人見かけた。
    うしろからスリッバでひっぱたきたい!!!!!

    +18

    -4

  • 282. 匿名 2017/01/17(火) 01:45:36 

    部屋を汚したくない、家族の為とかでベランダや玄関で吸う人って自分たちさえ良ければ良いんだよね
    他人に迷惑かけるぐらいなら自分の家族犠牲にして欲しい
    妊婦とか小さい子供とか関係なく
    旦那に外で吸わせてるって人も、喫煙者って承知で結婚したんだから我慢するべき

    +21

    -6

  • 283. 匿名 2017/01/17(火) 01:57:01 

    >>279
    タバコがメルヘンチックな絵柄で酒がグロい絵柄が正しいんだけど
    嫌煙者ってそういうこともわからないでタバコをグロい絵柄にしろって言ってるのかな?

    +2

    -13

  • 284. 匿名 2017/01/17(火) 02:07:10 

    路上タバコを禁止にして欲しいな
    ポイ捨ても無くなるし
    ってかむしろここまでするなら販売禁止にしてあげた方がいいんじゃ?と思うわ
    もしかしたらこうやって徐々に喫煙出来る場所を減らしていって最終的にはタバコの販売も無くしていったりするつもりなのかも?だね

    +20

    -0

  • 285. 匿名 2017/01/17(火) 02:29:51 

    タバコ吸わない者だけど、屋内完全禁煙はやり過ぎな気がする。
    愛煙家のオヤジさんが趣味でやってるような喫茶店や、扉で仕切り空調にもお金かけて完全分煙してる店までダメっていうのもどうかなって気がする。
    むしろそういった全面喫煙可・嫌煙家お断りみたいな店と完全分煙の店は残した方がお互いに良い気がするんだけど。
    仕切りが無くて場所と気持ちだけの喫煙席は廃止で良いと思うんだけどさ。

    +19

    -8

  • 286. 匿名 2017/01/17(火) 02:31:08 

    >>284
    日本だけ販売禁止しても、海外で買うんじゃ無い?

    +1

    -4

  • 287. 匿名 2017/01/17(火) 02:38:11 

    >>48
    結局、それがファイナルアンサーだよね

    +0

    -5

  • 288. 匿名 2017/01/17(火) 02:39:38 

    駅構内が禁煙だからって
    駅前で吸ってるのも 迷惑!
    駅に入るみんなが 副流煙吸ってんだけど!

    +15

    -0

  • 289. 匿名 2017/01/17(火) 02:48:51 

    >>200
    サイゼリヤ本当に意味ないですよね。禁煙席って言って幼児も居るのに喫煙席の隣に座らされた時は、え?ココ?って思いました。
    その時は禁煙席がほぼ埋まってたので仕方ないにしても、一言「喫煙席の近くですがよろしいですか」と確認が欲しかったと思いました。案内されてからじゃ「この席は嫌です」とは言いづらいですから。

    +11

    -5

  • 290. 匿名 2017/01/17(火) 02:55:07 

    喫煙席は
    飲食店で
    設けてくれるなら良いよ。

    ちゃんとマナー守って吸ってるもん。

    +3

    -7

  • 291. 匿名 2017/01/17(火) 03:24:54 

    シガーBARってどうなるんだろう?(笑)

    +0

    -3

  • 292. 匿名 2017/01/17(火) 03:52:50 

    歩きタバコとポイ捨てが増えそう。
    なんであいつらは携帯灰皿を持たないんだ。
    毎朝外を掃き掃除しながらイライラする。

    +11

    -1

  • 293. 匿名 2017/01/17(火) 04:02:43 

    喫煙する、しないにかかわらず法で縛ることがおかしいと思う。
    アルコール飲食店での販売はだめ、家で飲むのはOK、酒は健康を害し
    酔っ払えば喧嘩にもなる。しかも酒臭く他人に迷惑をかける理由から
    法律で縛ってしまおう。極端な例ですが今後このような法案が通り
    やすくなりそうで怖いです。犯罪を犯していない人の行動に制限つける
    法はむしろ共産主義だと思う。 

    +9

    -10

  • 294. 匿名 2017/01/17(火) 04:40:58 


    タバコは有害だとさんざん言いながら、世界中で喫煙を禁止にしている国は、ほとんどありません。
    依存性のある、有害なタバコとゆうものを平気で、生産、輸入、販売しているのであれば、
    私は国を訴えたいです。
    そんなに、体に有害なものならば、一刻も早くタバコ販売を、禁止にしてください。

    +6

    -6

  • 295. 匿名 2017/01/17(火) 05:52:33 

    韓国ではもっと前からこうなってるよね!
    でも結果、みんな店前で吸って韓国の道路は吸い殻だらけだよ笑

    +1

    -3

  • 296. 匿名 2017/01/17(火) 06:24:57 

    そんなにタバコが嫌いなら日本から出てけば?
    喫煙者に面と向かって直接文句言ったことあるの?絶対ないよねw

    +3

    -17

  • 297. 匿名 2017/01/17(火) 06:27:23 

    欧米が軒並み屋内禁煙だからね。
    国も2020年の東京オリンピックを見据えて
    外国にいいとこ見せたい心理もあるみたい。

    +12

    -0

  • 298. 匿名 2017/01/17(火) 06:36:35 

    そういう欧米は肥満だらけで薬物が蔓延したよね
    マナー守ってない人は嫌だけど喫煙してるだけで嫌うって事はあんまりないな

    喫煙してなくてもここにいる人みたいに
    偏見すごくて攻撃的で性格が公害みたいな人たくさんいるから

    +7

    -3

  • 299. 匿名 2017/01/17(火) 06:40:19 

    >>43 こいつ チョン?
    密告制度なんて、ギスギスするだけじゃん

    +0

    -3

  • 300. 匿名 2017/01/17(火) 06:45:00 

    >>200 ニーズナブルなんだから、それぐらい我慢しなよ。

    +0

    -3

  • 301. 匿名 2017/01/17(火) 06:55:53 

    むしろ歩きタバコを規制して欲しい
    ほんと危ない

    +11

    -0

  • 302. 匿名 2017/01/17(火) 07:16:56 

    喫煙禁止エリアとかお店とか増える同じくらい、吸えるスペースを増やしてほしい。 日本の技術なら外に漏れないスペースくらい作れるはず…

    +7

    -10

  • 303. 匿名 2017/01/17(火) 07:20:46 

    というかタバコだけが他人に迷惑かけるか、って言ったら違うと思ってしまう… 飲酒で暴力、飲酒運転で死亡事故、とか…まあキリがないんだろうけど… 一部の人のせいですぐ規制とか廃止とか… なんかいい方法ないのかね(´-з-)

    +12

    -9

  • 304. 匿名 2017/01/17(火) 07:50:44 

    もういっそ、タバコを非合法にしてくれ。
    路上喫煙されても迷惑だわ。

    +18

    -2

  • 305. 匿名 2017/01/17(火) 07:53:35 

    >>303
    迷惑かけるものはタバコ以外にもあるけれど、
    だからタバコは見逃しましょうってことにはならないよ
    てかその理屈、小学生が先生から叱られたときの「誰々さんもやってたもん!」って開き直りと似てる
    いや、誰々さんがやってたとしても、あなたも悪いことをしたんでしょ、って思う

    +19

    -3

  • 306. 匿名 2017/01/17(火) 07:57:42 

    飲食店は個人の持ち物だから〜じゃないよ、
    誰が入ってくるかわからない公共の場だよ
    そりゃ禁煙でしょうよ

    +12

    -5

  • 307. 匿名 2017/01/17(火) 07:59:59 

    屋外もやめてほしいわ、風に乗ってクサい匂いと有害物質が漂ってくる。
    窓を締め切った自宅以外禁止にしてほしい。

    +19

    -2

  • 308. 匿名 2017/01/17(火) 08:21:47 

    もう麻薬と一緒にしたら?w

    所持してるだけで逮捕とか

    +11

    -1

  • 309. 匿名 2017/01/17(火) 08:29:03 

    >>302
    タバコから得られる税金なんか比べ物にならないくらいの損失がある上に、これ以上喫煙者の単なる嗜好品の為に非喫煙者が納めてる税金までも使うなんて腹が立つわ。タバコは迷惑でしかない。

    +20

    -0

  • 310. 匿名 2017/01/17(火) 08:42:08 

    うちの職場

    外でて吸ってるつもりでもドア開いてて意味なし
    お茶持ってく応接室は常に煙で真っ白

    妊婦にはつらいけど上司には何も言えないからな…

    +12

    -0

  • 311. 匿名 2017/01/17(火) 08:58:51 

    ヨーロッパでは飲食店で喫煙するのはかなり前から禁止されてるのはいいけど、入口に灰皿が置いてあって、そこでみんながスパスパ吸うから嫌なんだよね。しかも歩きタバコが多いし女性も当たり前のようにたくさんの人がしてるから、その分日本よりも歩きタバコ率が高いし。

    早くタバコ自体が禁止になればいいのに。

    +12

    -0

  • 312. 匿名 2017/01/17(火) 09:05:45 

    飲食店の前がタバコ吸いに出て来た人で一杯になりそう。
    路上のあちこちで喫煙・吸い殻ポイ捨てだらけになるくらいなら喫煙可と禁煙の店をきっちり分けた方がまだ良いような。

    +1

    -4

  • 313. 匿名 2017/01/17(火) 09:14:10 

    飲食店は反発が凄いだろうなー葉巻Barとかあるし、かといって煙草を売るのをやめないし。
    個人経営で個人の土地ならば強くは言えないし、それを言ってしまったら「喫煙出来る店に入ってきたのはそっちでしょ!」と言われそう。
    喫煙・禁煙・完全分煙など入口に大きいステッカー貼って貰うくらいでいいんじゃない?
    役所とか病院が禁煙ってなってても、先生達が吸える様に屋上にある所もあるし管理は無理だと思う。

    +0

    -4

  • 314. 匿名 2017/01/17(火) 09:35:39 

    また、歩きタバコが増えるね

    +2

    -9

  • 315. 匿名 2017/01/17(火) 09:42:02 

    もちろん迷惑な喫煙者は取り締まるべきだけと、ルールを守って吸ってる人もいる。それでもタバコは廃止すべきとおっしゃる方多いですね。タバコ廃止になって税金上がっても文句言わないでね。

    +11

    -7

  • 316. 匿名 2017/01/17(火) 09:42:44 

    ありがたい!
    可哀想と言っている人がいるけど、このくらいやらないと、前に進めないんだよ。
    滅せよタバコ。
    吸わなきゃいい。
    吸い始めなきゃよかったのだ。
    これからの世代にはタバコは存在しないものと認識してもらいたいよ。

    +13

    -4

  • 317. 匿名 2017/01/17(火) 09:47:00 

    タバコなくなったら年間2兆円の税金を嫌煙家の皆さんで負担してね。

    +6

    -10

  • 318. 匿名 2017/01/17(火) 10:10:55 

    私は非喫煙者だけど、何もかもから閉め出すのは可哀想だと思っています。でも、全員では無いにしろ喫煙者のマナーが悪いのも事実。車の窓からポイ捨てや、あちらこちらに吸い殻が落ちてる現状を見ると、自分たちがこういう結果を生み出したんだと自覚して欲しい。肩身が狭くなると言うなら、喫煙者同士でマナー違反を取り締まればいいと思う。

    +9

    -4

  • 319. 匿名 2017/01/17(火) 10:19:09 

    駅近くの喫煙コーナーも密室ではないので、煙は来るし、ゴミは置きっ放し、たむろしてるみらいで景観悪い。
    JTがしっかり喫煙ボックス(タバコの値段に反映)の設置・管理をしてほしい。

    +6

    -1

  • 320. 匿名 2017/01/17(火) 11:22:42 

    >>317
    コピペ↓

    愛煙家や喫煙擁護派の発言に、「タバコは国や自治体にとっての税収になる」というものがあります。
      確かにそれは事実です。
      しかし一方で、喫煙が肺ガンなどの病気の原因となり、医療費などに税金が使われることにもなります。
      では、全体で言うと社会的/経済的に喫煙がプラスなのかマイナスなのか。
      結論から言うと、大きくマイナスです。

     まず、タバコの税収ですが、これは医療経済研究機構からの資料「喫煙による経済的損失の推計結果」によりますと、平成11年度で約2兆2797円。これに産業団体の雇用確保などの経済的メリットが約9000億円ほど加わりますので、実質の喫煙による経済利益はおよそ3兆2千億円ほどになります。
     対して、経済的損失ですが、同じく医療経済研究機構の資料より引用させていただくと、喫煙による経済損失は年間7兆3000億円。実に経済利益の倍額以上の損失をしている計算になります。
     その内訳は以下のとおり。
    内訳
    喫煙者の医療費
    12,900億円
    間接喫煙者の医療費
    146億円
    逸失される労働力の損失
    58,000億円
    火災による損失
    2,200億円
    合計
    73,246億円

    そして、上記の喫煙が与える経済利益/損失額を差し引きすると、下のようになります。

    タバコによる税収

    2兆2797億円
    その他経済利益※

    9000億円
    喫煙による経済的損失

    -7兆3246億円
    合  計

    -4兆1449億円

     実にタバコの税収をはるかに超える、毎年4兆円以上の大赤字です。
    (※経済利益についてはタバコ産業がない場合の他産業での賃金利益は勘案していませんので、実際はやや少ない数字になります)

    +13

    -2

  • 321. 匿名 2017/01/17(火) 11:38:15 

    タバコの値段を10倍にしよう!そしたら喫煙者数が十分の一になっても今の税収が確保できる。それでタバコによる不利益は十分の一。いいとこ取りだお(´・ω・`)

    +11

    -4

  • 322. 匿名 2017/01/17(火) 11:53:39 

    実家が飲食店で手伝っていますが、正直嬉しい。あの煙は地獄。仕事中は気が張っているので、よほどの煙で無ければ気にしないようにしていますが、煙を吸うと頭痛はするし、鼻水に血が混じる。身体に良いわけがない。
    私生活では喫煙出来るお店には行かないし、大好きな夫とも、喫煙者なら結婚出来なかった。そもそも喫煙者と付き合わないから。

    +12

    -3

  • 323. 匿名 2017/01/17(火) 11:54:20 

    >>305
    見逃してほしいとは言ってない ただ減らすとか無くすでなくてタバコ好きな人も嫌いな人も納得いくような対策ができそうなんじゃいの?って思ってます。 じゃなきゃイタチごっこ

    +3

    -6

  • 324. 匿名 2017/01/17(火) 12:22:17 

    >>317
    それでタバコがなくなるなら、喜んで払います^_^
    それくらい嫌いなんです。。

    +9

    -1

  • 325. 匿名 2017/01/17(火) 12:50:18 

    嫌煙者からしてみれば体への悪影響より何よりも、服や髪につく匂いがほんっっとうにイヤ!
    なんで他人のタバコの匂いまとわりつけて過ごさなきゃいけないのって思う。
    その匂いをつけてしまった日には、1日ブルー。速攻家に帰ってすぐシャワー浴びたい気分です。

    +18

    -0

  • 326. 匿名 2017/01/17(火) 13:29:20 

    タバコはストレス解消としての効果はありません
    タバコのニコチン依存症による禁断症状でイライラしたものが喫煙で緩和されてるだけで
    本来の日常生活のストレスの解消には全く意味がありません
    タバコを吸うから起きる症状がストレスと混ざり
    タバコで緩和された禁断症状をストレス解消と勘違いしています
    さらに禁断症状に加えて場所や時間を探して無駄にストレスを増やしているのでタバコは効率悪いです

    が、一律で禁止はどうかと
    嗜好品としての一面がありますので
    タバコが吸える喫煙者専門店を周囲の環境や対策の条件付きで許可するのがいいと思います

    禁止になった経緯は
    喫煙者のマナーと配慮不足にあるので
    一度禁止→規制緩和でいくしかないと思いますが
    この際やめるのが一番ですよ

    +10

    -0

  • 327. 匿名 2017/01/17(火) 13:45:02 

    ありがたいけど歩きタバコとか店舗外とかバス乗り場とかどうしても通らないといけないとこで吸う奴もっと増えそう。

    +2

    -5

  • 328. 匿名 2017/01/17(火) 13:50:39 

    たかが食事の時間くらい我慢できないのかね?
    って喫煙者が言ってたよ。
    ほんとそう思う。

    +13

    -0

  • 329. 匿名 2017/01/17(火) 13:53:51 

    電車でもタバコ臭い人が隣に座るだけで無理。臭すぎなんだよ。飲食店なんて論外でしょ。禁煙あたりまえだわ。ていうか入店する前に匂い落としてこい。

    +10

    -1

  • 330. 匿名 2017/01/17(火) 13:58:40 

    喫煙者さんたちはご飯食べながらタバコ吸うの?右手に箸持って左手にタバコ持つの?(笑)
    吸うのはご飯食べたあとなんでしょ?
    店出てから吸えよ

    +10

    -0

  • 331. 匿名 2017/01/17(火) 14:13:39 

    吸いたいならクリーニング代請求させて下さい。
    革の鞄、クリーニング代幾らすると思ってんの?
    デメリット多すぎ。
    かっこいいと思って吸い始めたんだろうけど、口は梅干しみたいなシワが出来てるし、すごい臭いがする。
    真面目にメリットってないよね。
    覚せい剤みたいなものだし。禁止は時代の流れでしょう。

    +8

    -1

  • 332. 匿名 2017/01/17(火) 14:19:46 

    食事やスイーツ食べる時にタバコの臭いがしたら、旨さ半減するよね。おいしい匂いも食べ物を味わうのに大切な部分。

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2017/01/17(火) 14:26:09 

    喫煙者だけど、やることが中途半端なんだよ。
    いっそのことタバコの販売もやめちゃえばいいのに。なかったらなかったで吸わない人結構いると思う。
    普通に売っといて規制ばっかかけてさ、喫煙者の生殺しとしか思えないわ。

    +5

    -6

  • 334. 匿名 2017/01/17(火) 14:34:50 

    飲食店ではない
    喫煙者の専門施設や店を作れば
    ビジネスチャンスかもよ
    まあ先細りだけど

    +1

    -2

  • 335. 匿名 2017/01/17(火) 14:36:05 

    >>331
    隣に喫煙者がいると、灰が舞って服につくんだよね。灰が舞って椅子も灰だらけになるし。
    彼氏の話だけど、隣にいた知らない男のタバコの灰がジャージに落ちたんだけど、まだ火が付いていたらしく、5ミリ位ジャージが溶けて穴がポッカリあいた。
    買ったばかりのお気に入りだったから、悔しがってた。 弁償はしてもらったらしいけど、得したわけじゃないし、気分が悪いだけだよね。

    +11

    -0

  • 336. 匿名 2017/01/17(火) 14:36:50 

    従業員の受動喫煙も防ぐならこれしかないよね

    +10

    -0

  • 337. 匿名 2017/01/17(火) 14:54:15 

    >>330
    前に中華屋入った時、右手に箸、左手にタバコを持ちながら食事をしていた男がいました。
    それおかずになるの?とおいしいの?と聞いてやりたかった。ほんと迷惑。

    +7

    -0

  • 338. 匿名 2017/01/17(火) 14:58:50 

    >>83
    書いてますよー

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2017/01/17(火) 14:59:49 

    喫煙者のせいで健康保険、医療費の負担もばかにならないのに
    いつになったら本格的に規制するんだろうか

    +10

    -0

  • 340. 匿名 2017/01/17(火) 15:11:43 

    小規模な個人経営の店は、店自体を喫煙室にする。嫌なやつは来るな。
    これで解決。

    +3

    -6

  • 341. 匿名 2017/01/17(火) 15:11:44 

    一箇所に集まって吸ってるほうがいいんじゃないの?
    それより歩きタバコの罰金を徹底して欲しい。
    1万ぐらいバーンと取ってイイよ。
    前から来られると、これから自分が進む道がずっと臭い。
    前を歩かれても道が別れない限りずっと臭い。
    なぜこっちがこんなに息苦しい思いせにゃならんの?

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2017/01/17(火) 15:21:57 

    店で吸えなくなったら、歩きタバコとか、ベランダ喫煙が増えそう。そういうの先に何とかしてよ、

    +1

    -3

  • 343. 匿名 2017/01/17(火) 15:23:01 

    女性専用車両みたいに完全隔離した専用店舗出したら?

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2017/01/17(火) 15:24:20 

    路上喫煙取り締まってほしいけど、実際ずっと道に監視員が張り付いてるわけにもいかないし、難しいよね。。かといって注意しても逆恨みされそうで怖い。

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2017/01/17(火) 15:31:58 

    職場の近くに、店構えが素敵で入ってみたいなぁと思っていたイタリアンがあったんだけど、中入った瞬間にど真ん中でタバコを吸うハゲジジイ集団が。。
    煙もかなり蔓延していて、すぐに外に出ました。周りで何食わぬ顔で食事していた人達は気にならないのかな?と不思議で仕方なかったけど気にならない人は気にならないんだな、きっと。

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2017/01/17(火) 15:33:39 

    居酒屋もですか?!
    かなりうれしい!
    本っ当に料理が美味しい居酒屋、狭いので真っ白になるくらいの煙で行くのを断念していた。

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2017/01/17(火) 15:40:21 

    私は喫煙者→禁煙者になったから、喫煙者を嫌ってはいないので、
    ちゃんとマナー守って吸ってる人までも締め出すようなのはイヤだな。
    でも飲食店なら喫煙室を作るか、禁煙店、喫煙店みたいに分けるかして欲しい。
    あと路上喫煙は本当に取り締まって欲しい。知らないうちに洋服に穴が開いてたり
    ベビーカーの子供に灰がかかったりとか危ないから。
    ただ、今は禁煙のオフィスが多いから、会社出た途端に路上で吸う人も多いんだよね。
    路上喫煙しないように、そういう人たちが吸える場所も作って欲しいな。

    +4

    -2

  • 348. 匿名 2017/01/17(火) 15:47:14 

    奥さんとかに言われてベランダや玄関で吸うのやめて。副流煙とかよりとにかく臭すぎる。でも吸ってる人は臭いわからないんだよね。

    +10

    -0

  • 349. 匿名 2017/01/17(火) 15:49:01 

    職場の近くに、店構えが素敵で入ってみたいなぁと思っていたイタリアンがあったんだけど、中入った瞬間にど真ん中でタバコを吸うハゲジジイ集団が。。
    煙もかなり蔓延していて、すぐに外に出ました。周りで何食わぬ顔で食事していた人達は気にならないのかな?と不思議で仕方なかったけど気にならない人は気にならないんだな、きっと。

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2017/01/17(火) 15:49:57 

    シーシェパードみたいになってきたねー
    完全禁煙の店が自然に増えない時点で迷惑かけてるのは一方じゃないよ
    欧米みたいな不自由な国になりたくないからせめて東京だけにして!

    +0

    -8

  • 351. 匿名 2017/01/17(火) 15:50:16 

    今は吸わない家庭のが多いから庭とかベランダで吸ってると近所で噂になるよ。

    愛煙家のが方は自宅内で楽しみましょう。

    +15

    -0

  • 352. 匿名 2017/01/17(火) 15:53:04 

    せめて臭いの無いタバコが開発されればいいね!

    タバコ吸う人の体臭がまず無理。

    +10

    -0

  • 353. 匿名 2017/01/17(火) 15:55:43 

    さっきから歩きタバコ増えるね〜、って書いてる人心配してるふりして脅してるの??

    いきがって意味不明。

    +12

    -2

  • 354. 匿名 2017/01/17(火) 16:03:44 

    タバコ嫌いだから嬉しい!

    そもそも喫煙者は何故最初にタバコを吸おうと思ったのだろうか?
    DQNは吸ってる俺カッコいいからが理由だと思うけど。
    害あるし、高いのに最初に吸おうってなる気持ちがわからない。

    +17

    -0

  • 355. 匿名 2017/01/17(火) 16:08:30 

    道路もやめて欲しい。
    条例で禁止されていますって書かれてる場所でも、堂々と吸ってる。
    屋外の喫煙所も、近くを通るだけでも凄い迷惑。
    密室の喫煙所のみにしてくれれば、区別がはっきりして助かるのに。。。

    +14

    -1

  • 356. 匿名 2017/01/17(火) 16:14:08 

    ファミレスとかはそれでも構わないけど、
    喫茶店や居酒屋はタバコ吸いたいなぁ。
    そうじゃなきゃ喫茶店や居酒屋は相当の打撃だと思う。タバコ吸えないなら宅飲みにする。

    +6

    -11

  • 357. 匿名 2017/01/17(火) 16:18:16 

    煙草やめてよかった~W
    勝ち組だわ~

    +14

    -1

  • 358. 匿名 2017/01/17(火) 16:34:49 

    >>303
    う~ん、その通り、ここで他の問題をあげていたらきりがないです。今回はタバコ問題なのでタバコの事を解決させて、また他の事を1つずつとりあげていくべきでしょう!

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2017/01/17(火) 16:37:19 

    >>356
    居酒屋も?厚労省の「飲食店を原則禁煙に」という案に戸惑いの声
    居酒屋も?厚労省の「飲食店を原則禁煙に」という案に戸惑いの声irorio.jp

    屋内での喫煙に関する規制が強化されそうだ。 2020年までに「受動喫煙対策」を定着へ 厚生労働省は12日、受動喫煙を防止するために「建物内での喫煙規制」を強化する案を明らかにした。 対策を強化し、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに受動喫煙対策を...


    >厚労省の資料によると、国際がん研究機関は「レストラン・バーを法律で全面禁煙にしても減収なし」と結論づけている。
    営業収入や課税額、雇用者数や賃金、店舗数などの経済指標について、サービス業全般を業種別に検討した結果、全面禁煙化によるマイナスの経済影響は認められなかったという。

    +9

    -1

  • 360. 匿名 2017/01/17(火) 16:49:07 

    小中学校が禁煙なんて考えてみれば当たり前の話だよね

    +10

    -0

  • 361. 匿名 2017/01/17(火) 16:52:35 

    小さい子どもがいるから禁煙になってくれると嬉しい!
    妊娠中から喫煙できる店には行かないようにしてたから

    +7

    -0

  • 362. 匿名 2017/01/17(火) 17:23:22 

    すごいこのトピック、非喫煙者のコメントはみんなたくさんマイナス押されてる。
    愛煙家のみなさん、がんばってね〜。

    どうあがいても、IOCのお達しで東京オリンピック前には公共の場は禁煙になるから

    +10

    -5

  • 363. 匿名 2017/01/17(火) 17:23:54 

    お酒だす飲食店や居酒屋さん大打撃じゃん。
    喫煙室を作れない個人経営の小さな居酒屋さんとか潰れるんじゃない?カウンターだけのお店とか。
    店舗面積や席数がいくつ以下の小規模店舗は喫煙室の有無を店先に掲示して、それでもいいという非喫煙者は入店するとか、ある程度は融通効かせないと、生き残れるのは大型チェーン店だけになりそう。

    +3

    -8

  • 364. 匿名 2017/01/17(火) 17:37:48 

    近所のイタリアン、狭小テンポで味も美味しいし店内禁煙なんだけど
    手伝いのオーナーの奥さんがヘビースモーカーみたいで
    時々カウンターの厨房に座り込んで吸ってる。見えないけど臭いで気付く。
    こっちは禁煙の店内の環境込みで食べに行ってるのでせめてアイコスにしろやと思ってます。

    +7

    -1

  • 365. 匿名 2017/01/17(火) 18:13:31 

    じゃあ、どこで吸ってもダメじゃん。
    この案を提案した奴。路上喫煙が増えていいって言ってると同じじゃん。それじゃあ、外で吸わせてもらいますぜ。

    +4

    -13

  • 366. 匿名 2017/01/17(火) 18:17:13 

    嫌煙家に言うけど、お前らに否定される権利はないからな。こちとら税金払ってるんだからな。
    タバコがなくなったら、お前らが税金を払う額も
    増えるんだからな。

    +0

    -14

  • 367. 匿名 2017/01/17(火) 18:23:18 

    タバコの販売終了してほしい。私は喫煙者だけど、吸えるところないし、喫煙可の場所で吸っていても、「匂いが!」「煙が!」とうるさく言われるなら、もうやめてもいいかな。
    本当に好きなんだけど、タバコ。1日2~3本だけど、それが楽しみで仕事も家事もがんばれた。今までありがとうー!やめてもずっと好きでいるよー。

    +8

    -0

  • 368. 匿名 2017/01/17(火) 18:31:56 

    >>366
    >>320によると
    >実にタバコの税収をはるかに超える、毎年4兆円以上の大赤字です。

    喫煙による経済的損失の方がはるかに大きいみたい

    +7

    -0

  • 369. 匿名 2017/01/17(火) 18:35:11 

    ヤニカスどもには耳が痛い話だなw

    +6

    -0

  • 370. 匿名 2017/01/17(火) 18:39:33 

    大麻を違法にするんなら大麻よりもっと害のあるタバコも違法にしてほしいわ笑

    +6

    -1

  • 371. 匿名 2017/01/17(火) 18:41:08 

    飲食店の客が減るってマイナスな事ばっか言ってる人いるけど、逆に非喫煙者の客が取り込めるって考えないのかな?
    喫煙者より非喫煙者の方が多いんじゃないの?
    一斉に禁煙に決めれば条件は皆同じ。
    もうそういう時代なんだよ。諦めなよ。気づけよ。
    他の先進国はとっくにやってる。人の健康を害して何とも思わない勝手な奴らを野放しにしてるなんて恥ずかし過ぎる。

    +12

    -2

  • 372. 匿名 2017/01/17(火) 18:46:39 

    もし、どんどん喫煙するところが減って、喫煙者が大幅に減ったら、税収も減るよね?

    そしたら国は、なんらかの理由を作って他で税金を取ろうとして増税するんじゃないの?

    でも、今以上に飲食店での完全禁煙化や喫煙場所を減らすのは賛成です。

    私は喫煙者で禁煙したいのすが、そうでもしないと禁煙できないような気がするからです。

    +0

    -9

  • 373. 匿名 2017/01/17(火) 19:20:15 

    飲食店って事はスナックやキャバクラも禁煙ってことだよね

    +7

    -0

  • 374. 匿名 2017/01/17(火) 19:26:17 

    法律やローカルルールで許されてるうちは、みんなで吸いまくろうよ。
    販売禁止になったら、またその時に考えましょう。
    私のほうからは以上です。
    他にまだ何か先生方ありますか?

    +1

    -6

  • 375. 匿名 2017/01/17(火) 19:29:18 

    アルコール提供してるお店とか、昔ながらの喫茶店は辛いだろうな。
    わたし喫煙者だけど、ランチはほぼ禁煙だから我慢するんだけど居酒屋とかバーとか禁煙だったら入らない。必然的に家で飲むからあまり外食しなくなる。
    アイコスはオッケーとかにしてほしい。

    +1

    -3

  • 376. 匿名 2017/01/17(火) 19:38:31 

    アルコール出すとこは喫煙室みたいにガラスで区切るんじゃない?
    さすがに居酒屋とかで全面禁煙は厳しい感じするわ

    +0

    -3

  • 377. 匿名 2017/01/17(火) 19:40:06 

    >>371
    飲み屋はわかんないけど、喫茶店とかはそうもいかないかも…
    私はタバコ吸ってた時は、吸いたくなったらとりあえず喫茶店で
    ゆっくり座ってコーヒー飲みながら…ってやってたけど
    タバコやめたら本当に喫茶店行かなくなったもん

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2017/01/17(火) 19:48:06 

    私タバコ大嫌いだけど、飲食店に関しては棲みわけしてもいいんじゃない。
    喫煙喫茶や喫煙バーを経営してる人は困るだろうね。
    喫煙店には入らなければいいからね。
    それより路上喫煙、ベランダ喫煙を完全に禁止にしてほしいよ!

    +5

    -2

  • 379. 匿名 2017/01/17(火) 19:51:43 

    タバコ吸うけど、家の中でしか吸わない。ベランダでも吸わない。
    だから外出先で吸えなくても特になんとも思わない。
    歩きタバコは火傷の危険もあるから愛煙家でも嫌だよ。こっちの規制は現状維持なのね。

    +5

    -0

  • 380. 匿名 2017/01/17(火) 20:18:28 

    今の時期コートやクリーニング出さないといけないような衣類にタバコのにおいがつくと家に帰ってファブリーズふるんだけど、それでもやっぱり匂いが残ってる気がして気分悪いし、そもそもなんで赤の他人のつけた不快な匂いを家帰って必死にシュッシュしなきゃいけないんだと。(排気ガスや香水より格段に匂いつきますよね?)
    きちんとマナー守ってる人も多いことは分かってるけど、一部の非常識な喫煙者、喫煙所以外の場所で吸った自分のタバコが原因で他人が帰宅してからも迷惑被ってるとは想像しないんだろうか?

    +5

    -0

  • 381. 匿名 2017/01/17(火) 22:48:32 

    個人店がつぶれるとか経済がーとか言ってる人いるけど、成人の何割が喫煙者だと思ってんの?
    それとも喫煙者と非喫煙者で外食する頻度に何倍も差があるとかいう統計でも出てるの?

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2017/01/18(水) 00:44:05 

    >>366
    オプジーボとかの高額な薬の税金負担されるよりマシでしょ。

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2017/01/18(水) 17:41:28 

    分煙で困ってない非喫煙者だけど、今まで行った分煙のファミレスとかで煙が禁煙席まできたこと無かった。
    むしろ店は分煙にしてるのだから、路上喫煙を何とかしてほしいな。そっちのほうが大迷惑。

    +0

    -4

  • 384. 匿名 2017/01/18(水) 23:45:54 

    こんなので潰れる店は所詮その程度ということ。
    そもそもいったい何で勝負しているんだか。

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2017/01/19(木) 10:24:38 

    喫煙可の店で未成年者が働いているのもどうなの?と思う

    +4

    -0

  • 386. 匿名 2017/01/26(木) 17:19:57 

    飲食店禁煙より、歩きタバコをもっと取り締まってほしい。
    今朝も、火をつけたまま歩きタバコそのままポイ捨てしてコンビニ入っていったサラリーマンみてイライラが爆発し、追いかけていって、すいませんが、タバコ拾ってもらえませんか?と言った。
    そしたら、いいですよ、だって。
    いいですよ!!??
    なんだその上から発言!!!!!
    すいませんだろおおおおお!!!

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2017/01/30(月) 22:12:12 

    やっと韓国に追いつけるかこのクソな国

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。