ガールズちゃんねる

子供が商品を傷つけたら

263コメント2017/08/18(金) 20:34

  • 1. 匿名 2017/08/16(水) 18:40:52 

    みなさんどうしてますか?

    先日買い物をしていたら、3歳くらいの女の子が、お惣菜の唐揚げを床に落としてばらまいてしまいました。
    そのお母さんはその場を立ち去り、店員さんを呼んで片付けてもらっていましたが、まるで他人事のようでした。
    (聞いてる限りでは親も子供も謝らなかった)

    みなさんならどうしますか?


    +252

    -5

  • 2. 匿名 2017/08/16(水) 18:41:23 

    買い取るよ

    +660

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/16(水) 18:41:41 

    自分の子供がやったらちゃんと弁償するよ

    +542

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/16(水) 18:41:50 

    普通謝って買い取る

    +475

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/16(水) 18:41:52 

    いや買います。常識でしょ

    +401

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/16(水) 18:42:09 

    謝って、即弁償でしょう!

    +347

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/16(水) 18:42:11 

    謝って弁償するしかないわー。
    触らせないようにしてるけどねー。

    +320

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/16(水) 18:42:22 

    げんこつ

    +127

    -7

  • 9. 匿名 2017/08/16(水) 18:42:26 

    子供が商品を傷つけたら

    +10

    -7

  • 10. 匿名 2017/08/16(水) 18:42:35 

    頭悪い親から生まれたガキもまた頭悪い

    +299

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/16(水) 18:42:38 

    常識から考えても、責任持って買い取る。
    親がちゃんと見ていなかった責任でしょう。

    +226

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/16(水) 18:42:46 

    買い取る当たり前。
    これ基本。
    これ以上でも以下でもない。

    +254

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/16(水) 18:43:00 

    +29

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/16(水) 18:43:27 

    3歳くらいなら言い聞かせられるんじゃないの。善悪の区別もつくし。
    その母親が悪い。

    +45

    -39

  • 15. 匿名 2017/08/16(水) 18:43:43 

    その親何様?普通謝って、子供にも謝らせて買い取る。
    そんな親に育てられたらその子まで非常識な人間になっちゃう

    +221

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/16(水) 18:43:45 

    子供ひっぱたく

    +109

    -12

  • 17. 匿名 2017/08/16(水) 18:43:46 

    最近知らん顔の親が多いね。最低。
    子供が商品を傷つけたら

    +358

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/16(水) 18:43:49 

    買い取ります!と言ったけれど、いいですよ~。とさっと商品引っ込めてくださったお店があり、ずっとそちらに行くことにしています。
    恩返し。

    +357

    -11

  • 19. 匿名 2017/08/16(水) 18:43:50 

    スーパーで働いてるけど子供のやったことなんでとか言って責任逃れしようとする親がいるんだよね
    こんな親は子供作るなと思う

    +252

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/16(水) 18:44:05 

    普通に買う。これが常識です

    +133

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/16(水) 18:44:10 

    買い取らないどころか、子供がパック詰めされたお肉や魚のラップを指でツンツンして破いても、知らん顔してる親、多いよ

    ガルちゃんは性格ひねくれてる底辺の集まる場所と言われているが、どうなんだろうね。

    +146

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/16(水) 18:44:10 

    うちの子が昔、
    お総菜コーナーのコロッケ落としたから
    買い取って帰って捨てた

    +186

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/16(水) 18:44:18 

    買えよ

    +77

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/16(水) 18:44:34 

    ありえない…。

    +50

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/16(水) 18:44:35 

    謝って買い取り。
    当たり前でしょう。

    +96

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/16(水) 18:44:42 

    ツイッターで幼児入店禁止にしたカフェの障子破って報告しない客の酷さ思い出した

    +168

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/16(水) 18:44:42 

    弁償でお願いしたいです。
    本音はね。
    あなたが子供を見てないのが悪いんだから…

    店員より。

    +220

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/16(水) 18:44:43 

    こういうトピだと、ちゃんと躾してるであろう親沢山いるのに、出くわすのは躾してない親ばかり。
    買い取るような親なんてみたこともないや。当たり前のことなのにね。
    多分、普段から躾されてるから物をおとしたり壊すようなこともないんだろう。
    躾されてないからこそ、遊び回って走り回っておとしたり壊したりするような子供なんだろうね

    +111

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/16(水) 18:44:44 

    パン屋で子供がパンを指で突っついてるの見たけど、親がそれに気づいてない時って、親に教えるべきなのかなぁ?店員さんに言ったけど、商品を下げただけで、子供に注意しなかったから。

    +101

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/16(水) 18:44:45 

    歯型チーズ事件
    風化してはならない
    子供が商品を傷つけたら

    +192

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/16(水) 18:45:09 

    自分の子がしたら謝って弁償する。
    それ以前にそこまでなるまでほっとかないけど。
    「子供がした事なので~」とか言ってた人見たけど、
    それを店側が言うならまだしもそっちが言う事じゃないだろと思った。

    +134

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/16(水) 18:45:45 

    買うに決まってるわ
    でもいるいる
    パートしてる店でお客さんの子どもが壊したりしたものをアゴでくいっとやって私のせいみたいだから早く片づけてって言われた事ある…

    +58

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/16(水) 18:45:46 

    落としてしまった事と片づけてもらった事を詫び、お金を払う。

    +71

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/16(水) 18:45:47 

    非常識な親が多いからね


    そんな瞬間をみたら
    たまったもんじゃないわ…

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/16(水) 18:45:56 

    自分で拾って床拭いて店員さんに謝って商品は買い取るだよね
    普通は。
    そのお母さんは店員さんを呼びに言った時に
    誤って商品買い取る云々の話はしてたのかもよ。
    呼びに行っただけいいよね。
    そのままにしていく人いるし・・・

    +100

    -4

  • 36. 匿名 2017/08/16(水) 18:46:06 

    >>27
    トピ主がしたんじゃないですよ。

    +9

    -10

  • 37. 匿名 2017/08/16(水) 18:46:11 

    コンビニやスーパーの店員も商品に傷を付けたら弁償です…
    高額なものを弁償することになったら泣きを見ますね(泣)

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/16(水) 18:46:39 

    買い取りますって申し出るのが普通だよ。
    うちの子どもも卵を落として割ったことあって、店員さんに謝って買い取りますって言ったら「いいですよ、大丈夫ですから」と言われたけど、そういう時は店側も買い取らせていいと思うよ。

    +91

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/16(水) 18:46:42 

    鉄拳制裁❗
    子供が商品を傷つけたら

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/16(水) 18:46:56 

    もぅさー結果子供叩きになるトピ良くない?

    +6

    -38

  • 41. 匿名 2017/08/16(水) 18:48:28 

    絶対買い取れよ

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/16(水) 18:48:35 

    こういう若い親なんてゴロゴロいるじゃん

    +9

    -10

  • 43. 匿名 2017/08/16(水) 18:49:24 

    スーパーとかに子供連れてくるなら片時も目を離すな!

    こないだドラッグストアで店内を何周も走ってまわってる兄弟がいたから、「走っちゃだめよ」と言ったげた。
    ちゃんとやめたから、この兄弟は一つマナーを学んだと思う(-_-)

    +117

    -4

  • 44. 匿名 2017/08/16(水) 18:49:58 

    以前、スーパーに行った時に幼稚園くらいの男の子が惣菜コーナーにある揚げ物をかじっていたのを見たことある。
    近くにいた母親が知らん顔していた。

    +54

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/16(水) 18:50:13 

    いくら客でも謝罪と弁償は
    当たり前

    以前スーパーでバイトしてた時
    5歳位の子供がスイカ落として
    床ぐちゃぐちゃ。母親が
    「子供のやった事ですから」って
    謝罪も弁償もしないで帰っていった

    絶対こんな母親にはなりたくない
    って思った。

    +165

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/16(水) 18:50:17 

    私はそういう親の顔をきっちり見てやる。
    どんなふてぶてしい顔してるのかと思って。

    +59

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/16(水) 18:50:34 

    先日、山菜の娘が本屋さんで買う前の絵本を破ってしまったので、買い取りました。子どもが商品を傷つけたら買い取るのは常識だと思います。

    +70

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/16(水) 18:50:39 

    トピずれかもしれないけど
    服屋さんで試着したとき
    一緒についてたネックレスが
    ブチ切れでボロボロになってしまい
    一瞬真っ青になった。弁償しなきゃ…と
    店員さんに謝って買い取ります!
    といったのに、なぜか
    新しいのと交換してくれて
    申し訳ない気持ちになった。
    あの店、もう2度と行けない…

    +24

    -4

  • 49. 匿名 2017/08/16(水) 18:50:52 

    私が店主だったら買い取ると言われたら
    半値くらいもらっておくか、今回はいいと言う。
    他人事のようにされたら、全額払ってもらいたくなる。

    +79

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/16(水) 18:51:01 

    この間、ダイソーで近くにいた子供が食器を割った。係員が駆けつけたものの、子供は逃げ去り、親は現れず。
    おや?と思ったのでその子供の様子を伺っていると、店の奥にいた親に駆け寄ったものの、親は「シーッ!!!」静かにしろ(バレるだろ)と。
    ちょっとびっくりしましたね。
    弁償が嫌だったにしろ100円ですよ。
    店員さんに一応チクっておきました。

    +131

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/16(水) 18:51:02 

    老人がスーパーの惣菜やパン屋のパンを落として普通に戻すのを数回見たことある
    何年も生きてきてなぜそんなことができるのか

    +83

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/16(水) 18:51:56 

    私子供の頃、売り物のフルーツに穴開けちゃったことあるけど、その場で親にめちゃくちゃ怒られたしお店の人にちゃんと謝って買い取ってたの覚えてる

    子供って親の姿見て育つんだよ

    +85

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/16(水) 18:51:57 

    食べ物じゃなくて高級なものを壊しちゃった時におりる保険があるよね
    謝るのは当然

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/16(水) 18:52:52 

    お菓子売り場で子供が手に取ったやつ
    箱空いてたのでこれ空いてました
    って言って店員さんに渡したけど
    開けたやろーと思われてそう
    めちゃくちゃ不審がられたし

    +47

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/16(水) 18:52:59 

    子供がベタベタ触ったり、床に落としたような商品を気付かずにうっかり買ってしまった事がある。
    外袋がよく見ると細かいシワがたくさんついてて、中身もボロボロ。
    食べる気が起きなくて捨てた。

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/16(水) 18:53:39 

    怪我するほどの体罰はダメだけど、子供のためにもある程度の体罰はあった方がいいと思う。先生のゲンコツとか今思うと有難いなって思うよ。

    +71

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/16(水) 18:53:40 

    昨日、雑貨屋さんでまだ小さい姉妹を放ったらかして自分は優雅にブラブラ見てまわってる人いたけどお姉ちゃんの方はママ〜!ママ〜!って大声で叫んでるし、妹の方はなんか売り物の瓶みたいなの舐めてたしお母さんよく平気だなと思った。
    はなから弁償すれば良いとか、ちょっと位大丈夫でしょ?みたいなのでも引くのに弁償もしない、謝罪もなしとか最低ですね。

    +66

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/16(水) 18:54:17 

    >>36
    27さんは主に言ってるのではなく落とした子供の親に向けて「あなた」と言ってるのでは?

    +34

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/16(水) 18:54:32 

    スーパーで生鮮食品をギューギュー押してる子供いるよね。
    親も見て見ぬふり。傷つけても知らんぷり。
    私も子供いるけど、お金払うまで絶対商品は触らないように注意してる。
    子供のすることだからって放置しないで自分の子供は自分で見て欲しい。

    +48

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/16(水) 18:54:43 

    売り物をダメにさせたんだから買い取りが普通だと思う。
    食器屋さんで走って隠れんぼみたいな事をしてグラス割ったり、スーパーでお肉やお刺身を指で潰したりを見かけたたけど、どちらも放置か「ごめんなさいねー」で終わらせてた。
    小学生以外の子どもは店内入れないようにして良いと思った。その放置した人は、自分の家の食器や食べ物をよその子に壊されたり、冷蔵庫で遊ばれて大丈夫なお母さんなんだろうか?不思議。

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/16(水) 18:55:07 

    買い取るのが当たり前。
    でも主の話の母親が店員とどんなやり取りしてたのか分からないからその事に関しては何とも言えない。
    なんか叩かせたいだけのトピだよね。

    +2

    -12

  • 62. 匿名 2017/08/16(水) 18:55:21 

    店員側だけど、母親がコスメ選ぶのに夢中で放置してて子供が下段のコスメの包装何個もビリビリにしたことあったよ。
    近くにいるから大丈夫かと思ったけど、何も見てなかった。そのコスメを片付けながら、目を離さないようにしてくださいねーって言ったらチラッと見て「ほら怒られちゃうから!!」って。謝りもしない。んでまたコスメ選び。
    弁償してくださいなんて絶対言わないけど、さすがにこの時は言いたくなった。

    せめてポーズだけでも謝って、弁償しますと言うのが常識じゃない?

    +86

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/16(水) 18:55:31 

    謝って買いとるけど
    主さんはそんな声が聞こえるほど近い場所に
    終始いたの?

    +3

    -13

  • 64. 匿名 2017/08/16(水) 18:55:45 

    買い取りだよ。一回やったなぁ…。もちろん謝って買い取りました。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/16(水) 18:56:11 

    >>51
    私も何回もある!

    だから、スーパーのむき出しの惣菜は買わない。
    商品も 奥からとる。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/16(水) 18:56:17 

    受付やってるクリニックで備品のおもちゃを破損されることがよくあるけど親はたいてい見て見ぬ振り。弁償します、すみませんなんて言葉一度も聞いたことない。自分が親になったら絶対にそんな親にはなるまいと心に誓う。

    +48

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/16(水) 18:56:21 

    子供向けのお店です。
    うちの店では商品破損された場合に、「弁償します」とお申し出があれば2回は「結構です」と断る。3回目に言われてら、支払ってもらうルールがヒッソリとある。
    でもまあ基本、いつの間にか壊されてる事が殆ど。泣き寝入りだよ…。

    たまに、壊したもの以上の金額の商品を買って下さる方がいて神様かと思える。なんだか恐縮しちゃうけど、そういう方にはまた来店して欲しいなと思える。

    壊した商品を後ろの方に隠すように置いていく親!監視カメラでバレバレだよ!!

    +65

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/16(水) 18:57:02 

    買います。
    うちの子も手が届くものを取って舐める時期があったので気をつけてはいましたが、舐めてしまったものはすべて買いました。
    お店の人が見ていたら、いいですよ。と言ってくれたけど、そんなわけにはいかないので。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/16(水) 18:57:26 

    私の働いてるお店はお皿やコップなどガラス製品が多いのでたまに、お子様が割ってしまいます。その場合はすぐに怪我をされてないか確認をして片付け、特に弁償の請求はしませんがたまに「すいません!買い取ります」って言っていただけるとなんて良い人だ!と嬉しくなります。勿論、お代は頂きませんが。スタッフが気づくくらいバリーンって割られるのはいいんですが、少し壊れたり欠けたものを、そーっと棚の奥に戻されるのが一番困ります。

    +53

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/16(水) 18:57:37 

    ん?
    買い取る以外の選択肢ないよね。

    +52

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/16(水) 18:57:51 

    大人しそうな子供の親の一部で、油断してるのか全く子供の事見てない人がいる。
    スーパーで、子供がお菓子コーナーで一人大人しく座ってる間に買い物済ませたり。
    子供が無言で商品の袋握り潰してたりするけど、親は全く気付いてない。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/16(水) 18:57:59 

    こないだスーパーの中にある惣菜屋で皿に盛られてる煮卵を1つずつ握っては戻しを繰り返してる小さい女の子がいた。
    店員さんにそっと教えたら「えー⁈」って迷惑そうな顔しながら慌てて飛んでいった。
    店員さんも気付いてなかったし知らないで買ったらと思うと恐ろしい…

    +73

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/16(水) 18:58:15 

    息子が赤ちゃんの時、
    雑貨屋さんでグラスを割ってしまい、
    謝って買い取ろうとしたら、
    お代は大丈夫です。お怪我はありませんか?
    って店員さんに言われて
    申し訳なかった

    +44

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/16(水) 18:59:19 

    そーっと棚に戻す

    +1

    -23

  • 75. 匿名 2017/08/16(水) 19:00:40 

    個人賠償保険
    子供がいる家は、普通でしょ

    +23

    -3

  • 76. 匿名 2017/08/16(水) 19:01:02 

    ちょっと違うけどまさに今日あった事書いてもいいですか!?怒
    パン屋でパートしているのですが、子供がパンの棚スレスレの所に牛乳をぶちまけました。(そもそも店で飲食しないでほしい)
    でも、子供はおろか、見るからにDQNな父親は謝らずにあーあーとか言ってるだけで知らんぷり。
    見かねて何も言われてないけど私から声掛けたら「怖い人じゃなくてよかったーwww」とか言ってヘラヘラ。
    勿論子供もそれみてヘラヘラしながらまた牛乳飲む。
    結局その親子は一切謝ることもなく叱ることもなく買い物して去っていきました。
    あの子将来終わったなーと思いました。何でDQNて繁殖力高いんだろう。

    +113

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/16(水) 19:01:05 

    バカっ!謝りなさい!って言って子どもに謝らせる。もちろん自分も平謝り。弁償しますって言ってもお店側が「いいですよー」って言ってくれることの方が多くないですか?本当申し訳ないなと思う

    +17

    -4

  • 78. 匿名 2017/08/16(水) 19:01:48 

    かと思えば、店員が落としたの元の場所にこっそり戻す事もあるんだよ。
    ロス出すと上に怒られるからね。
    何度も見たし。
    外で食い物買いたくないわ…。

    +10

    -4

  • 79. 匿名 2017/08/16(水) 19:02:00 

    >>77
    そんなに何度もやらかした事がないのでわかりません。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/16(水) 19:03:39 

    買い取りますと平謝りしても大体、結構ですよ。
    と言ってくださるのに、なぜ逃げたりスルーしたり
    逆ギレしたりする人がいるのか謎。

    +53

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/16(水) 19:03:55 

    スーパーでヨーグルトを積み木状態で遊んでる子いたわ。自分より高くなったら母を見てドヤ顔する子と微笑み返す母。
    頭おかしい...

    +87

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/16(水) 19:05:01 

    こういう親に限ってポコポコ産むんだよ

    +57

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/16(水) 19:06:03 

    >>82
    そりゃあ躾をしないんだから、子育て楽だよな…と思うよね。

    +66

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/16(水) 19:06:54 

    卵割ってしまったので店員さんに申し出たら新しいのに替えてもらいました!素敵な対応に感謝です!って言ってる人いるけどちゃっかり替えてもらって買い取りしてないじゃねーかと思う
    まぁ店員さんは買い取ると申し出てても断るだろうけどね…
    というかスーパーとかホームセンターぐらいじゃ弁償させないと思う…買い取りさせたらさせたでモヤモヤしそうだし…店側は許すしかないんですよね…

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/16(水) 19:07:16 

    いや、店員さんに買い取りますって名乗りますよ!
    今までそういう事あったらそうしてます。
    子供は見てるので教育というか気をつける様なります!
    素道りだと子供も気がつきませんよね?

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/16(水) 19:07:35 

    私の働く店のお向かいさんが
    ガラスの可愛いミニチュアグッズショップ

    小さくて可愛い動物とかいっぱいで、
    ちっちゃい子がさわるさわる、壊す落とす
    毎日です。

    300円〜1500円くらいのものだけど、
    「弁償します」
    と言う親御さんは皆無ですよ。

    弁償しますというのが当たり前だと言っていても、
    いざ自分がそうなった時
    申し訳なさそうに謝るだけで
    弁償なんて言葉出さないよ。

    スタッフさん、嘆いていました。

    +58

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/16(水) 19:09:51 

    こないだ私が働いてるお店で子供がおもちゃつきのお菓子でずっと持って遊んでて壊しました。
    子供が壊れたおもちゃを「お母さんこれ壊れてるよ」と。(君が壊したんだよと私の心の声)
    そしたらお母さんは「壊れてないよ、早く戻しなさい」何度も子供が壊れてると伝えても壊れてない!と言い張り帰っていきました。

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/16(水) 19:09:55 

    母から聞いた話

    私が2歳の頃、スーパーで生魚のパックを手に取り、そのまま噛り付いたそうだw

    母は仕方なくその生魚を買い取ったみたい。

    常識ある親なら買い取るよね、いくらだろうと。

    +57

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/16(水) 19:11:18 

    世の中にはいろんな親がいてさー
    私が見た親なんて本当に最悪。娘が運転してて車庫入れ失敗して隣の車にぶつけたの。そしたら母親が運転代わって一目散に逃げたよ。ありえないよね〜〜

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/16(水) 19:11:32 

    普通は店員さんに落とした事を伝えて子供と一緒に謝りますよね
    最近こういうトピ多いから読んでいるうちになるべく子供の手が届かない所の商品を取るようになってしまいました

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/16(水) 19:11:57 

    子供がお菓子の袋を舐めて咥えてしまったのを見た母親が、店員の私に向かって「洗って並べてください」と。
    阿保すぎる!!と思ったので、「申し訳ありませんが、廃棄になりますのでお買い求めください」とお願いしたら、「さっさと会計して!!もう来ないわよ!!!怒」とドシンドシン足音立てて帰っていった。
    接客業してて、あんな阿保な親、初めてでびっくりした

    +84

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/16(水) 19:12:43 

    商品を買い取る機会も増えました

    じゃねーわ!
    ちゃんと見とけよ
    子供が商品を傷つけたら

    +111

    -7

  • 93. 匿名 2017/08/16(水) 19:14:36 

    子供がしでかしたら買い取らなきゃいけないからこそ、そうならないように躾ける!叱る!
    当たり前の事なのにね

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/16(水) 19:14:39 

    買い取りますよね。
    謝るだけで「弁償します。」って言わないのは「お客が謝ってるんだからいいでしょ。一つや二つ壊れたってたいした損にはならないんだから。」って内心思ってるんでしょ。

    +35

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/16(水) 19:14:39 

    スーパーに勤めてますが、実際にはお金は頂きません
    でもそのお気持ちは嬉しく思います
    ただ、知らん顔したりするお客様は過去にもそういう事をされているのか、買い取らされない事を知った上で知らん顔するかたもいらっしゃいます

    私は惣菜売り場ではないんですが、この時期暑い中揚げ物を揚げている従業員の事を思うと仕事ではありますが、せっかくの揚げた商品を無駄にして欲しくはないかな~と思います

    +48

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/16(水) 19:14:53 

    >>92
    自分はこんなに非常識ですよって自己紹介の漫画かね?
    頭弱すぎ。

    +109

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/16(水) 19:16:25 

    うちのお店も、勝手に商品あけて遊ばれてるのしょっちゅう。
    親も見てなかったり、見てても知らんぷり。
    若いDQNとかじゃなく、ふっつーの30代ママだよ。何なんだろうね、あの層。

    +22

    -2

  • 98. 匿名 2017/08/16(水) 19:17:39 

    もちろん買い取ります、
    もしものためにこどもに個人賠償保険にも
    加入してます。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/16(水) 19:18:35 

    >>92
    ありえないね。漫画にしちゃうくらいだから自分がおかしいことに気がついていないんだね。
    そもそも子供から目を離すことがおかしい。
    よく、ママこっちにいるからねーおもちゃのところにいて!とか遊んでて。とかおかしい。売り物です。
    あなたの見てないところで子供が何してるか知ってる?といいたい。by店員

    +84

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/16(水) 19:20:15 

    横です!
    スーパーの惣菜じゃないんだけど・・・
    今日、ピザのお店に行き食事をしていたら3歳くらい?の男児と5歳くらいのお姉ちゃんが店内をウロウロウロウロしていた。
    キーキ寄生あげて走り回ったり酷かった。
    因みに親はどこにいるかわからない。

    暫くしたら私の斜め向かいの空きテーブルで遊び出したのですが、テーブルに設置してあるカトラリーケースのフォークとスプーンをベロベロ舐め出した!!
    「げっ!汚ったない」と思っていた矢先、何処からか母親と父親が現れカトラリー類をそのまんま戻してそそくさとレジに逃げて行った。
    店員に話しておいたけど、ホントどういう躾してんのかな??と思った。自分たちのメシに夢中だったみたいだけど、子供ちゃんと見てろよ!

    +40

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/16(水) 19:21:25 

    基本は弁償
    買取ます。
    店員さんがいいと何度も言うとき壊したものはお返ししてもそれ以上のものを買う。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/16(水) 19:21:39 

    >>92
    作者誰なの?
    馬鹿すぎるわ。

    +50

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/16(水) 19:22:04 

    某100円ショップで働いていますが
    お子さんが壊したりした時、弁償しますと言ってくれる保護者のかた少ないです
    スミマセンっと言って立ち去るかたばかりですよ…
    お客様破損で処理出来るので、
    弁償しますと言って下さっても大丈夫ですと
    お伝えしますので、
    壊したり割ったりしたらすぐなスタッフに伝えてくれると助かります
    そのまま放置の方が多すぎるので
    宜しくお願いします

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/16(水) 19:22:51 

    同じ様に唐揚げ落としたので、床の油拭き取って「すみません落として拭いたのですが、まだ油残ってます。」と言って商品は勿論買い取りました。食べれるの2個ぐらいしかなかったけど。まぁこれが子供育てるということだろうから仕方無いかなと。なので、ガラス細工の店みたいな繊細な商品扱う店には絶対入れません。子供なんて何するか分からないし。

    +45

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/16(水) 19:23:41 

    謝罪&買い取りは当たり前
    謝れなかったり隠したり誤魔化したりする親ってどういう育ちしたんだろうって思う。
    子供のした事に責任持てないなら連れ回すな!って思ってしまう

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/16(水) 19:24:52 

    >>92
    商品ダメにするのもそうだけど1人で外に出ちゃったりとか連れ去られたりとか考えないのかね?
    漫画描いてる暇あるなら躾しろー。

    +64

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/16(水) 19:25:03 

    落としたらもちろん弁償。ラップつんつんしてても買うよ!

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/16(水) 19:28:01 

    >>92
    買い取らないよりちゃんと買い取るだけきちんとしてるけど、自分が子供の躾できてない図も同時に表してるよね
    うち二人育てたけどこんなことになったこと1度もない
    きちんと躾したもの

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/16(水) 19:28:32 

    謝罪もするし、お金も払うよ。
    あまり高価な物の場合は保険適用させるかな…
    払わない親多いよね

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/16(水) 19:28:38 

    レジに並んでる時に親子連れの確か親の方がお雛祭りのはお刺身のパックをひっくり返して中身が床に落ちた。
    店員さん呼んで新しいのに変えてもらってたよ。
    片付けたのも店員さん。

    店員さんも買い取ってとは言えないんだろうね…
    落とした人も謝ってはいたけど。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/16(水) 19:28:46 

    他のトピにも書いたことあるけど、はなまるうどんで食器を返却口に持って行く途中息子(小学校高学年位?)が食器を全て落とし床は割れた器と残り汁で凄いことに、店員さんがすぐに片付けに来たけど母親も息子も謝ることなくササッと去っていった。店内に居たお客さん全員唖然としてた。

    +32

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/16(水) 19:31:29 

    なんかさ「子どものした事なんだから仕方ないじゃん」みたいな考え方の親が増えすぎ!
    若いママかと思いがちだけど、30~40代ママとかばあちゃん世代にもそういう奴がわりといる。
    以前、サッカー台で母親が袋詰めしてる横で幼児がガチャガチャ騒がしくしてイタズラしたら、玉子のパックが落下してグシャっと黄身が床に飛び散った。てっきり掃除するのかと思ったら、母親が近くの店員を顎で使って呼んで掃除させていた。
    おまけに「ちょっと!割れたんだから新しい玉子早く持ってきてよ」とばあちゃん?が店員に命令口調。
    店員さんは何故か「申し訳ございませんでした」と新しい玉子渡してだけどさ、何で店員さんが謝るの?

    あんたらの子がやったんだから片付けて、あんたらが謝りなさいよ!と思った。

    +61

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/16(水) 19:33:09 

    これって、保険の個人賠償責任みたいなやつ入ってたらお金降りるのかな(´-ω-`)( 笑 )
    まぁ、唐揚げくらい払うけども。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/16(水) 19:36:39 

    自閉症など精神的な疾患をもつ子を育てている親はどうしてるの?目を離して無くても手を振り払って暴れてしまう子もいるだろうし…それで弁償しきれないほどの損害が出た場合、高額で払えなくても謝罪だけって訳にはいかないよね

    +6

    -6

  • 115. 匿名 2017/08/16(水) 19:36:52 

    聞いた話だけど
    昔母が肉屋で買い物してたらヤンママみたいなのがセルフで取るお惣菜コーナーで唐揚げをパックにつめてたらしい
    そしたら、入れるのをミスって落とした分の唐揚げを子供に食べさせてたって
    しかもその親、鼻ほじって肉のショーケースに鼻くそつけてたみたい…
    親がこんなんだからきっと子供も平気で商品に傷つけて親は何もしないし言わないんだろうなって察しがついた
    子供に食べさせた唐揚げの分もきっとお金払ってはさそう

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/16(水) 19:39:05 

    ここを見ると、ちゃんとした人が多くてホッとする。
    私はもうおばさんだから、そんな現場を見たら子供に注意するよ!

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/16(水) 19:40:12 

    知らずに買ったらショック

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/16(水) 19:40:26 

    もちろん買い取るよ。
    以前、スーパーの駐輪場で卵落としたおばさんが凄い勢いで割れた卵のパック持って店内に戻って行ったんだけど、戻って行ったって事は変えてもらいに行ったのかな…

    顔も必死だったし、凄い勢いで怖かったよ。
    でも、普通変えてもらおうとは思わないよね…

    +30

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/16(水) 19:40:42 

    >>92
    まずリリースすんなよって話
    要らない出費出してんのは放牧のせいだよねw

    うちの甥っ子も幼児だった時、ヨーグルトの蓋開けて舐めてたよ…
    もちろん謝罪のち買い取り

    +51

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/16(水) 19:41:30 

    どういう風に育てたら、肉や魚のパックを指で押して穴開けたり、野菜や果物を齧ったり、パンを握りつぶしたり、惣菜を素手で弄ったりブチまけたりする子になるの?
    「子どもだもの。仕方ない」という人が多いけど、うちの息子たち2人ともそんな事はただの一度もしなかった、いや させなかったよ。きちんと「ダメな事はダメ」と小さい頃から躾してきた。
    ましてやスーパーにリリースして野放しにしてる間に自分が買い物するなんて考え自体浮かばなかったよ(やらないし)

    +37

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/16(水) 19:42:17 

    スーパーの焼きたてパン屋コーナーで、トングを取って振り回し、床に落とし、そしてまた未使用のトングの中に戻していた男の子。
    母親は自分のパン選びに夢中、でもトングを勝手に子供が掴んでいたのは間違いなく目に入っていたはず。
    親子共々、ガン見し続けたけど、スルーっぷりに常習性を感じた。

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/16(水) 19:42:52 

    >>114

    多動がある子のお母さんほど細心の注意を払ってるし、そういうお母さんほど子供が幼稚園屋に行ってる間に買い物を済ませたり、ネットスーパー利用したり、大人が1人の時に買い物行かなかったりするよ。大変なのがわかってるから。

    まともな親なら、迷惑がかかると分かっている所には極力連れて行かない。

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/16(水) 19:43:01 

    パンや惣菜の前でウロウロしてる小さい子がいて
    触ってたり、これ食べたーいって唾飛ばして大声出してる子供がいると
    買うのやめちゃう・・

    +29

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/16(水) 19:43:49 

    >>114
    保険に入ってるよ

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/16(水) 19:46:02 

    子供のした事って言っていいのは店側の方!!

    +30

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/16(水) 19:46:36 

    周りの人に「厳しいね…」とか「怖いよ」とか言われてたまに落ち込むんだけど、こういうの見てると外で人に迷惑がかかる事は厳しくてもしっかりしないと!って思った。

    総菜売り場やむき出しのパン屋さんでは「手は後ろ!」「選んだら離れる!」って言ってるんだけど、周りに同じような年齢の子がいても「ダメよー」位しか言ってる人いなくてモヤモヤする。
    顔が近いよ!って思うけど親がそばにいると注意しにくいよね。

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/16(水) 19:47:30 

    別トピにも書いたけど、あまりに衝撃だったのでこっちにも書かせてください

    昨日買い物に行ったら、5歳くらいの女の子が売り物の果物を持って、母親の前でポーズを取り出した
    母親も写真撮るポーズ
    そこまではまぁ微妙だけど注意するほどかなぁと思っていたら、なんとその子供、果物をほっぺに擦り付けたり、口を付けたりし出した!

    そこまでするなら買うんだろうと思っていたら、なんと買わずに、歩き出した母親に子供も着いていった!!

    これ、普通買い取るよね?
    店員さんを探して元の位置に戻ったらもういないし。
    変な客だと思うから、注意して何かされても嫌だし。

    あなたの子供が口を付けた商品、誰が買うの??

    +39

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/16(水) 19:48:09 

    >>124
    そうそう、個人賠償責任保険ね。
    今は自転車の事故も適応されるから入ってる人多いと思うよ。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/16(水) 19:49:32 

    子供が手で触ったものをそのままにしようとしたバカ親居たから言った事あるわ
    「子供の前でそれ放置するわけじゃないですよね」って
    ならキレながら取って去って行ったわ。
    たかが数百円も弁償できないか?

    +32

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/16(水) 19:51:24 

    きちんと謝罪して買い取るわ。
    子供が迷惑をかけた事で親が謝罪する姿を見せるのも躾だと思う。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/16(水) 19:52:01 

    「子供のやった事なので〜」

    だ か ら 親 が ち ゃ ん と し て く れ ー !!

    ほんとお願いします、家事や育児って大変でしょうが。言い訳に子供を使わないであげて…。

    +34

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/16(水) 19:59:06 

    チェーン店の和洋菓子屋で働いています。

    お子さんが商品を落としたりバラまいたりして売り物にならなくなってしまっても、弁償はおろか「申し訳ありません」の一言もおっしゃらない親御さんは残念ながらビックリする位沢山いらっしゃいます。
    それどころか「こんな所に商品置く方が悪い(怒)」「店長を呼べ(怒)」とヒステリックに怒鳴り散らす親御さんもとても多いです。

    気をつけて見ていてもうっかり落としてしまうのはまだ致し方ないとしても…
    大抵そういうご家庭のお子さんは奇声を発して店内をまるで鬼ごっこでもする様に縦横無尽に走り回り、親御さんは親御さんで商品選びやお喋り、スマホに夢中でお子さんを全くといっていいほど見ておらず注意したとしても「店の店員(おばさん)に怒られるから止めなさい」などとまるで他人事の様に注意するだけ→子供も親が本気で怒っていない事がわかるので更に悪ふざけに拍車がかかるという具合です。

    あとやたらとへらへらと半笑いを浮かべながら「子供のした事だから…(要は多目に見ろという事です)」とおっしゃる親御さんも大変多いですが、その言葉を使って良いのはあくまでも被害者の方で、加害者の方が子供をだしにその言葉を使うのははっきり言って最も腹ただしい気分になります。



    +35

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/16(水) 20:00:16 

    スーパーで3歳くらいの子供がきゅうりを袋の上からかじってて、気づいた母親が子供怒りながらまた戻したのを近くで見たことある。
    ビックリしたし腹立ったから、えぇ?って声出したら、隣にいた旦那が焦って「このくらい買えよ」って言ってカゴに入れてた。
    あと、幼稚園の子供が勝手にお菓子を選んで会計してないのにサッカー台に行ってビニール袋取って袋に入れてママー!って見せてたけど、レジに並んでる親は子供が罪の意識なく万引きしてるのに、それは教えず戻してきなさいって怒るだけで、一緒に戻すわけでもなくレジに並び続けてた。
    もちろん、店員さんに謝ることもないし、子供に言い聞かせることもしてなかったよ。
    2人とも子供の幼稚園に普通にいそうな主婦だったから、余計怖かったわ。

    +33

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/16(水) 20:00:57 

    パン屋さんで働いていたけど、落としたなら買い取りしなくても良いけど、きちんと教えて下さい。
    そのまま元に戻した親がいて本当にビックリした。

    +31

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/16(水) 20:03:45 

    ホームセンターで働いてたけど保険はあるよでも500円とか1,000円ごときじゃ使わないってか使えないわ…申請するのもその分仕事が増えるだけだからね
    高額でも多分めんどくさがって10万くらいじゃ
    お店の方で処分って事になるかな
    破損だの故障だので適当に入力してゴミ箱行きですよ
    お店の不利益って事になりますね
    一個ダメになったら何個も売らないと元取れないものもあるしね
    もちろん人間だもの壊したりしちゃう事だってあるから言ってくれれば弁償なんてさせないよ
    でもそれをしない人は本当にバチあたってくたさい

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/16(水) 20:05:32 

    店側ですが、基本お客様の不注意で破損した商品はこちらで処理してます。
    但し、放置された商品が多いですけど。
    キチンと自己申告して弁償しますとおっしゃるお客様もいらっしゃいます。

    それにしてもこういうトピ多いですね。
    ギスギスしないで、ゆったり楽しくお買い物楽しむように、双方が心がけるキッカケになればいいな

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/16(水) 20:06:15 

    うちはなるべく子供がいないときに買い物するけど
    どうしても買い物しなくてはいけないときがあった
    小さいときはカートを嫌がって乗らなかった
    乗ってもすぐ降りてしまい走り出してしまっていたし
    だっこも必死で抵抗し降りてしまう
    いくら言い聞かせてもだめ
    仕方がないのでお菓子コーナーにいさせてた
    後で分かったが発達障害だった
    今は聞き分けられるようになったので
    カートに乗せることが出来ます

    +0

    -11

  • 138. 匿名 2017/08/16(水) 20:07:54 

    友達親子と私とで食器売り場ウロウロしてたら
    2歳の子が、ガラス割っちゃったんだけど、
    友達は「だめじゃん!なにしてんのー。(店員さんに)これ片付けてもらえますか?」
    ってゆうだけでその場から立ち去った(笑)

    払わないで当たり前みたいな感じだし、店員さんに謝りもしないしちょっとびっくりした

    +35

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/16(水) 20:09:13 

    スーパーでグミやキャンディの詰め放題のコーナーで、五歳くらいの女の子がいろんなところの蓋を開けたり閉めたり…何かいらんことしそうな予感がしたので見ていたらゼリービーンズをつんつん。コーラグミを手に取り鼻を近付けくんくん。そして…かじっていました
    サービスコーナーの店員さんに伝えて、その場を立ち去ると足音がしたので振り替えるとその女の子、店員さんに注意され走って逃げていました。
    親の方に行ったんだろうから親は近くにいなかったんだろうけど、ちゃんと見といて欲しいです…

    +26

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/16(水) 20:14:12 

    >>92

    買い取る機会も増えました?何被害者づらしてんだかこのバカ親は。

    弄くったあとその場に置いた商品もあるだろに。

    +39

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/16(水) 20:21:51 

    >>92

    これ描いたやつなんていうの?
    リリースする時点でありえないんだけど。

    +40

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/16(水) 20:22:49 

    子供がスーパーで焼き肉のタレを落として割ってしまい、床がタレまみれに。
    拾ってレジに持っていくわけにもいかず、 店員呼んで謝罪して
    お金どう払えばいいですか?今の買い物にこのタレの分プラスしてください。
    って言ったら、
    お代は結構ですよ、お怪我なかったですか?
    と。どうしてもお金は受け取ってもらえませんでした。

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/16(水) 20:25:12 

    惣菜とかパンが剥き出しで置いてある所で、小さい子供から目を離すってのが有り得ない。

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/16(水) 20:25:34 

    今日スーパーで、幼稚園くらいの子供が弁当床に落としてた。母親は「なにやってんだよ、だからちゃんと持てって言ったじゃん」と子供を責めていた。私はこどもに弁当なんぞを持たせた母親に非があると思ったわ。

    +32

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/16(水) 20:32:52 

    >>92
    「店の中でリリースして」ってどういう神経してるんだろう。
    その上、それを漫画にして発表することが信じられない。
    恥ずかしくないんだろうか。
    ていうか、買い取ってるのはたまたま子どもが持ってきたものだけなのかな?
    もしかしたら持ってきたもの以外にも、子どもが触りまくったり、パッケージ破いたり、他の場所に放置した商品もあるかもしれないよね。
    「機会が増えました」ってことは常習だし、お店の人がほんとに気の毒…

    +51

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/16(水) 20:33:47 

    自分も誤って玉ねぎを落としたことあるが普通にその玉ねぎ買い取ったよ。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/16(水) 20:34:59 

    >>101
    わざと落としてなくても、親も子供も一緒に謝るのが当たり前ですよね。
    で、買い取る。お店側が大丈夫って言っても、ダメにしてしまったのと同じものを買いますよね?


    惣菜売り場で、揚げ物さわってる子供がいて、注意したら、その子の親に睨まれた、しかもそのまま立ち去ったので、店員さんに報告してその商品は下げてもらいました。
    最近こんな変な親ばっかなのかなぁ。





    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/16(水) 20:37:12 

    子供がパックに入ったししとうを床に落としてぶちまけたのですみやかに拾って自分のカートに入れて買い取りましたよ。
    店員さんも近くにいなかったし当たり前のことだと思うんだけど、こういう時にわざわざ店員さん呼んで「床にぶちまけてしまいました~子供がしたことなんで~」って店員さんに処理させた上に買い取らない人がいるんですか?
    そんな人見たことないよ。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/16(水) 20:38:45 

    >>29
    店員さんは子供に注意できないでしょう
    親とトラブルになる可能性もあるし
    子供に注意して欲しいなら嫌な思いするのを覚悟で親に言うべき

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/16(水) 20:39:45 

    >>92は花津ハナヨとかいう高齢出産の漫画家
    今も普通にツイッターしてる

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/16(水) 20:45:25 

    以前レジでバイトしてる時に、会計終わったお客さんが慌てて戻ってきたことある。
    どうやらカートに乗せてた子供が商品握りしめていたみたいで、未会計だった。

    その子のお母さんはいい人だったけど、会計前に子供が商品持ったりしてないか確認するべきだと思った

    +23

    -2

  • 152. 匿名 2017/08/16(水) 20:46:52 

    スーパーで働いてるんだけど以前ベビーカーに乗ってる子供が生ものをツンツン触ってたから母親にちゃんと子供の事を見ててもらうように頼んだら『だったらそういう風に貼り紙しておいてよ!』と言われた事あります
    貼り紙してないとわからないって事なんですかね
    自分が恥ずかしい発言してるって気づいてないんだろうなー

    +53

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/16(水) 20:50:31 

    >>145
    自らリリースって。
    よく揶揄して放牧って表現あるけど同じよね。
    わかってやってるなんか確信犯だよね

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/16(水) 20:51:43 

    >>152
    廊下は走らないって校則で決めてるようなもの。
    おバカすぎる

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/16(水) 20:54:04 

    子供が◯◯を落としちゃいました〜!
    とか
    勝手に食べちゃいました〜!
    と言ってる方は、そもそも落としたり食べちゃうまで子どものを放置・野放しにしていたのかな??
    子どもの動向をキチンと見ているなり、割れたり落としたりしたら大変な事になるであろう物は子どもに持たせないとか しないの?
    弁償すればいいんでしょ?!弁償したからいいじゃない! ってキレる人も世の中にいるけど、いや弁償したから終わりじゃないよ。弁償は当たり前。ちゃんと子どもを見て躾なよ、と思います。

    +20

    -2

  • 156. 匿名 2017/08/16(水) 20:56:09 

    >>22
    買いとるのはいいけどせめて食べようよ

    +1

    -16

  • 157. 匿名 2017/08/16(水) 20:56:21 

    イオンで父親と子連れが。
    チルドカップのカフェオレを子供が落とした。
    上のプラスチックの蓋がとれた。
    父親は子供をニコニコ見ながら蓋をもどして、商品棚にもどして、別の商品とりやがったわ。
    にらんだけど気づいてないだろうな。
    知多郡東◯イオン、こんなんばっかり

    +23

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/16(水) 21:02:47 

    普通買い取るよね:常識。

    滅多にいないけど はしゃいで走りまわる子をほうちね親いるわ二度と来ないでください

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/16(水) 21:06:25 

    1度ありました。
    ベビーカーに乗せた我が子が積んであるお惣菜に触って1つ落としてしまいました。側にいた店員さんが来てくれたので、すぐにすいません!買い取ります。と伝えました。
    店員さんは大丈夫ですよ!と一緒に片付けていただき何度か買い取ります→大丈夫です!のやりとりをしましたが結局買い取りはせず…
    本当に申し訳なかったです。
    それ以降はベビーカーを商品から近付けないようにしてます。

    +23

    -2

  • 160. 匿名 2017/08/16(水) 21:10:33 

    スーパーで働いとます。
    数年前に職場とは別のスーパーで買い物していたら 走りまわる子供がいて 『ちょっと危ないよ』て注意した
    したら親が『ごめんなさ~い』て気だるげに返事したもんだから
    『あのね、走りまわったら周りに迷惑ですよ!お子さんが怪我したり商品に傷がついたらどうするんですか!きちんと躾をした方がいいですよ!』て注意した。
    立ち去ろうとしたら『変な人がいたね』て。てめぇふざけるな

    別の日 別の子供が走りまわり、注意したら親にめちゃくちゃ睨まれた。その後子供に『ママが怒られるんだよ!』て言っていた。
    レジ並んだら後ろから突っ込んできた

    頭おかしいわ

    +46

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/16(水) 21:11:36 

    >>92
    何がリリースだ!しっかり見張れバカ親

    +28

    -1

  • 162. 匿名 2017/08/16(水) 21:12:35 

    袋から出して1口か2口 齧った食べかけのホームランバーが冷凍食品の棚に無造作に投げてあった事がある。齧り口から子供が齧ったと思われ…
    親はちゃんと見てなよ〜!と、つくづく思います。もし、もしも食べちゃったとしてもちゃんと会計して謝罪して欲しい。
    ロクな子に育たないよ。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/16(水) 21:17:22 

    本当にこんな非常識な人いるの?
    なんか得してると思ってるかもしれないけど子供の教育上はもちろん人付き合いとかも損してそう。
    絶対そんな人に関わりたくないもん。

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/16(水) 21:19:48 

    惣菜落とすとかじゃないんだけど、試食用にカゴに入れてあるパンを(一口サイズに切ってある)を鷲掴みにしてポケットに入れて一旦立ち去り、店内を一周してからまた戻ってきて再びパン鷲掴みにしてポケットに…を繰り返したいた子がいたけど。
    ・・・・・・それ、万引きですよ!
    親は何してんの??

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/16(水) 21:20:06 

    うちの店でも放置子が多い。
    お母様方はお子様を、おもちゃとかお菓子のコーナーで「ここで待っててねー」とリリースしてらっしゃる。
    そういう人からしたら>>92の漫画は「わかるー!」とか「あるあるだよねー」って感じなんだろうなあ…

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/16(水) 21:20:52 

    トピズレ&長くなりますが、この間4歳の息子連れて雑貨屋さんに行ったら私達の前にいた親子の同じ年ぐらいの男の子がプラスチックに入ったケースを落としていなくなったので、私の息子が拾って戻してしばらくしたら店員に「子供さんが落として割れてますので弁償してください」と言われました…
    私「うちの子は他の子が落としたのを拾って戻しただけで壊してません」
    店員「でもうちのスタッフが落としたのを見ましたので」
    私「私も他の子供が落としたのを見ましたので弁償する気はないです」
    店員「うちのスタッフが見たと言ってるので弁償してください」
    私「私も他の子供が落としたの見ました。防犯カメラに写ってませんか?」
    店員「防犯カメラはないけどスタッフが見てますので」
    私「では警察呼んでください。うちの子が本当に落として壊したのなら弁償するのは当たり前ですが、よその子が壊したものを弁償する気はないですし、子供を犯人扱いされるなら弁護士入れてきちんと話し合いの場を設けてください」
    とまでなったら「今回は結構ですので…」って言われました。
    子供が泣きそうだし周りの人達に見られるしでイライラしながら店出たけど、犯人扱いされた息子に謝罪の一言ぐらいして欲しい!
    こんな事の為もあるので店側、客側どちらの為にも防犯カメラの台数増やして証拠をきっちり残せるようにして欲しいです!
    今思い出してもムカムカします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    +57

    -3

  • 167. 匿名 2017/08/16(水) 21:23:52 

    >>14
    言い聞かせられないよ!
    そんな簡単なもんじゃない!

    +2

    -27

  • 168. 匿名 2017/08/16(水) 21:26:45 

    >>167
    躾できとないだけね。あなたが

    +20

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/16(水) 21:30:30 

    少々トピずれですが、
    小児科で事務やっていました。
    待合室に置いてあるぬいぐるみやおもちゃ、絵本が必ずと言っていいほど、
    “消える”んです……
    “ア○○ンマン”、“デ○○ニー”ものは1ヶ月もちません。
    あんなウイルスまみれ、ヨダレまみれなモノ、家に持って帰って、
    何が嬉しいんだろう…
    不思議でしょうがない…(´д`|||)

    +44

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/16(水) 21:37:11 

    そういう人いるよね。この前私が働いてるお店で子供がコップ割っちゃった母親と目が合ってそのまま帰ろうとした母親がいて、お店の方針で弁償はしなくていいことになってるけど、心の中で「普通謝って、弁償します」とか言うだろって思った。たとえ弁償するつもりがなくても一言あるだけで、気にしなくていいですよって思えるのに。

    +21

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/16(水) 21:49:36 

    弁償どころか謝罪もしない親、腐る程いるよー。
    あのー、これ、子供が落としちゃって......



    のあと無言。こっちからいいですよ、て言われるの待ち。

    +24

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/16(水) 21:50:17 

    子供をお貸し売り場に残して…って私も小さい時にやられてたけど、商品を壊すとか食べる以前にさ、今の時代変な人に…って危機感は無いのかな?

    商品を勝手に突っついたりする年齢の子なんてひょいと抱えればすぐに連れ去られるよ。

    うちは小学生になってから「お菓子選んでてね。買わない物には触らないで」って事が出来るようになったけど、幼稚園児を放置とか怖い。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/16(水) 21:52:26 

    店側からしたら、ぶっちゃけ弁償はいいから一言すみませんとか言ってほしい。その一言だけでも気持ちがだいぶ違う。何も言わずに立ち去るひとは、しばきたくなる。

    +21

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/16(水) 21:58:14 

    >>171
    めっちゃ分かります。
    子供が落としちゃって・・・って言われても心ん中ではだから何?って思ってる(汗)そんな事言えるわけないけど

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/16(水) 22:01:56 

    >>171
    わかります、うちでもそのパターン多い。
    放置子がお菓子を舐めちゃってるのを見つけしまい、親を探して事情を説明しても、謝りもせず「あー…そうなんですか…」だけの親が割と多い。
    一度は、そのあと子どもと「これ、欲しいの?どうする?他のにする?」みたいなやりとりが始まった。
    他のにするって選択肢、私には思いもつかなかったわ 笑

    +27

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/16(水) 22:07:54 

    前、ジュースの瓶を子供が落として割ってしまったので、お金を払うと言ったけど
    大丈夫です、それよりお怪我ありませんでしたか?と言われ泣きそうになった。

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/16(水) 22:22:25 

    地域によって親のモラルって違うのかな?
    前住んでたところは商品べたべた触ったり走り回ったりする子供あんまりいなかったけど、引っ越して近くのスーパー行ったら動物園みたいだった。生鮮コーナーにお菓子放置されてるし、スナック菓子の袋ぐっちゃぐちゃ。子供が騒いでても親は無視。この前箱のアイス買ったら、誰かが長時間持ち歩いて買わずに戻したのかドロドロになってた。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/16(水) 22:23:24 

    ちょっとズレるけど…
    この間、ビュッフェに行った時の話。
    幼い姉妹だけで食べ物を取りに来ていて、デザートを取ったんだけど取りすぎたみたいで妹の方が素手で掴んで戻していました。
    親は知らん顔で黙々と食事。
    気づいているのかいないのか、ちゃんと言い聞かせが出来てないなら子供だけで取りに行かせるなと思ってしまいました。

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/16(水) 22:31:49 

    息子がコンビニで卵を割ってしまいましたが、レジに持って行き普通に買いました。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/16(水) 22:37:05 

    ウェッジウッドの店で食器を壊しちゃった子供がいて親がしらんぷりしてるのを見た時はひいたよ
    普通、小さいお子さんを食器店なんかに連れて行かなくない?
    モラルがない人って最悪

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/16(水) 22:38:32 

    この前、娘が鮭フレークの瓶を触って落としてしまいました。
    店員さんに謝罪と合わせて掃除しようとしたら、ケガするから大丈夫大丈夫!と言われました。弁償も悪気があったわけじゃないし、正直に話をしてくれたから良いよ!と言ってくれました。

    ただ、娘には自分がした事がどういう事かそして、その割れたガラスとか食材がどうなるのか、掃除をする所を見せました。
    そして、一緒に謝りました。

    もちろん、親としてちゃんと見ていなかった責任があります。私も勉強ですね…
    以後気を付けます。

    +20

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/16(水) 22:42:14 

    雑貨屋で触りまくってる女の子がいてガラスの小物を落として割ったのにさっさと子供をひきづるように退店してった親子なら見たことある。
    まず雑貨屋に子供を連れてきて目を離してるのがありえない。子供が触りまくったものなんて買う気うせるし。
    店員さんが片付けてるとこ見てこっちが胸が痛んでしょうがなかったわ

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/16(水) 22:46:01 

    ここ読んでると、どうしようもない酷いバカ親ばっかりだね。世も末だな。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/16(水) 22:48:41 

    商品を壊したり傷つけたりしたら絶対に店員に言ってほしい。
    店員が把握できずにいると、他のお客様が割れたガラスで手を切るなどの二次災害が起こりかねない。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2017/08/16(水) 22:52:04 

    私も接客業してるんだけど、

    非常識に常識は

    通用しないって言うか

    謝るのは負け!とでも思ってるのかなー?

    親がおかしけりゃ子供は勿論、そのじーさん、ばーさん一家揃っておかしいもん。

    ほんとに代々続くんだなーって思う。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/16(水) 23:09:54 

    子供いないけど、万が一物壊したり触っちゃいけないものに触ったら絶対に叱り飛ばして弁償する。そんなの当たり前。
    「子供がやった事。」じゃなくて、自分が躾出来なくてそうなったんだからその代償を支払えよって。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/16(水) 23:10:05 

    3歳息子。先日コープで一番大きなジャムの瓶を持ち上げて、落として割った(ToT)店員さんに言って片付けてもらってる横で子どもに謝らせ、「代金払います」と言ったら「いいんですよ。またお買い物に来てください」と…。さらに、「可愛いごめんなさいが聞けて嬉しいです」とも…。
    ガッシャーン!と割ってジロジロ白い目で見られてる中、温かい対応に泣きそうになりました。

    +7

    -12

  • 188. 匿名 2017/08/16(水) 23:14:11 

    私もパン屋さんでバイトしているのですが子どもが落としたパンも申告して持ってきてくれるのはいいんですけど、「これ子どもが落としちゃって!捨てて下さい!」とだけ言われた時にはビックリしたわ。
    謝罪もないし、勿論買い取りますの一言もなし。捨てて下さいって何だ??製造の人がせっせと作ってくれたものを、たかがパン一個。みたいな扱いされて本当腹が立つ。まず謝れよ、母親というか人として終わってるわ。

    +28

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/16(水) 23:23:42 

    ほんと、今の親は怒らない。
    常識がない。そのくせ、クレームはガンガン言ってくるから最悪ですわ。

    +26

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/16(水) 23:36:45 

    >>30
    いや、ごもっともなんだけど
    なんか笑えてきた(((*≧艸≦)ププッ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/16(水) 23:39:43 

    販売してました。
    孫がおもちゃを壊してしまい、気付いたおばあさんが「これ、弁償しなくちゃいけないの?(買わなくて)いいんでしょ?」と…

    マニュアル的に弁償してもらわなくて良かったのですが…謝罪もなく、当たり前のように言われてしまい悲しくなりました。

    他にも壊した物を売り場の目立たない所に隠されてたりしました…

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/16(水) 23:40:25 

    今話題の『このハゲーーーー』女史に親子ともども恫喝してもらうといい。

    +2

    -3

  • 193. 匿名 2017/08/16(水) 23:53:13 

    >>180
    商品を壊したわけじゃないけど、陶器市に行ったとき、小さな子供連れがたくさんいて驚いた。親は子供の動きなんて目もくれず、器を物色中。子供たちは商品触ってた。落として割るんじゃないかって、こっちが冷や冷やしたわ。

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/16(水) 23:56:34 

    「これ子どもが落としちゃったのでキャンセルで」って惣菜とかお菓子とか持ってくる人ザラにいるよbyレジ打ち店員。
    キャンセル…?そんなシステムありませんけど…?って思いながら「はい、分かりました」

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/17(木) 00:15:05 

    >>169
    窃盗だよねー。
    来院した人の中に犯人がいるって気分悪いね。
    有名どころのキャラものを置くのやめた方が良さそうだよね。

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/17(木) 00:21:45 

    >>92
    汚ったないなー。未会計の商品齧っちゃって、なにが『ママ〜』だよ。

    親の目が届かない所に放牧するなんて、子供を事件や事故の被害者にする気満々なのかと神経疑うわ。本当はいらない子供だったんじゃないかって。

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2017/08/17(木) 01:01:03 

    当たり前の事だけど弁償するよね。
    でも、今の若い親はなんも考えてないんだと思う。
    話違うけど、ホテルのバイキングに行った時2歳ぐらいの子供を抱っこしながら取り皿に食べ物取っててふと見たら、その子供靴履いたまんまだし、足は食べ物の上にブラブラした感じ。
    思わず注意したらなんで怒ってるの?悪い事してないって顔でホテルの人に「あの人が〜」って、、、。ムカついたから全て説明したら抱っこして歩いた場所の料理全て引っ込めてた。
    お婆ちゃんらしき人もいたけどあなたは悪く無いって態度だったし、育ちなのか?なんなのか?ってのを思い出した。

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/17(木) 01:01:32 

    前に働いてたところで子供がカップ麺噛んでたから指摘したら苦情言われたことあるよ。店員の態度が悪いって。しかも家族何人も代わる代わる連絡してきて。
    非常識な人多い。

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/17(木) 01:11:14 

    パン屋さんでパンを指で触って舐めてまた触って繰り返してた子供、それを見て見ぬ振りする親多く無いですか?
    私がお店に入って商品見てたら指で押して触って舐めての行為をしてた子供、私はもう選んだしレジで払うだけだから悩んだけど大きな声で言いました。
    あの親子連れの小さい子供さっきから〜って
    お母さんはえっ?って顔してるし子供はまだやってるし、店員さんはパンを片付けたり話聞いたり、親は半ギレで子供叩いてるし、、、。ちゃんと見てようよお母さん。

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/17(木) 01:34:57 

    パン屋さんで販売のバイトしてるとき
    ちびっ子がパンを触ったり落としたりすることは日常でした。
    買い取ってくれる親御さんが多かったけど
    子供に叱って触ったパンはそのままにされてることも多い。いや、買い取って〜。
    誰も他人の子が触ったパン食べたくないでしょ
    あとで廃棄にしてるからマイナスが痛い。
    謝罪なし弁償なし非常識な親に驚かされる。
    まず目を離さないで。もっと強く注意して。

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/17(木) 01:58:27 

    誰も>>47さんの山菜の娘には触れない...

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/17(木) 03:02:05 

    子供に謝らせない人が結構いるんだね
    3歳くらいならごめんなさいくらい言わせたほうがいいと思う

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/17(木) 04:08:40 

    つい最近、スーパーで子供が鮮魚コーナーでラップ包装された鮮魚を突いたり振ったりしてても親は他に夢中で気づいてなくて子供はエスカレートして突きまくってたから、子供に売り物だから乱暴に扱ったらだめだよーってやんわり注意したら親は驚いてたなぁ。
    その鮮魚どうするんですか?って親に聞いたら買います…って言って去って言ったけど去り際に子供に向かって、(ラップに)穴が空いてるよーって笑ってた。
    普通そこは叱るって言うか言い聞かせるんじゃないのか?とモヤモヤした。
    親は普通の優しそうな人だった。
    普通の人なのになんかズレてるから余計怖い。
    ちなみに振ってた鮮魚は数点あったけどカゴに入れたのは1番酷く扱ってた物のみ…
    いやいやお子様の手前にあった鮮魚ほぼ張り回られてましたけどね。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/17(木) 04:35:02 

    「子どもが店の商品を傷つけた」と言っても、大きく分けて
    ①親は子どもに付き添っているが、不可抗力により商品を破損してしまった
    ②子どもを放置していたことによる必然の結果
    の二通りある。
    店員の「お怪我はなかったですか?」は、①の場合なら額面通り受け取っていいけど、②の場合は社交辞令か嫌味と認識したほうがいいと思う。

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/17(木) 04:52:36 

    パン屋さんとかスーパーの惣菜ってなんであんなに下に並べるんだろう?大人に届く位置まで上げればいいのに。
    子供は触りたくなっちゃうのもまあわかる。でも親にはしっかり見ていてもらいたい。
    子供に限らず、非常識な大人もいるから出来れば透明なフタとかしてほしい。
    先日、パン屋さんで大きなくしゃみした人がいて改めて怖くなったよ。

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/17(木) 05:17:02 

    >>205
    んー、多分パン屋さんもスーパーも、子どもの一人歩きは想定外だからじゃないかな?

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2017/08/17(木) 06:09:37 

    >>206
    1人歩きは想定してないだろうね。親が一緒でも見てない時に触っちゃうからって意味です。
    あんなに低くなくても子供には簡単に手の届かない高さにしておけば商品も無事だし親も楽なのかなって。
    パックに入ってるのも危ないのに剥き出しで並んでるから。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/17(木) 06:10:11 

    最近こういうことあったわ。子供が素手で商品触ってるのに、そっちじゃないわよ〜とかいって別の商品カゴに入れてたBBA。ほんと腹立つ

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/17(木) 06:24:30 

    私の母と姪っ子と3人で買い物
    してた時
    姪っ子(小4)が周りをよく見ず
    不注意でスーパー内にある
    バスケットに入ったパンを落とした。
    一瞬時が止まった。
    ヒェ〜〜┏(|||`□´|||;;)┓
    ってなった…
    周りも私も母も。
    暫くしたら惣菜売り場のお姉さん
    が来て母と私は謝罪しました。
    お姉さんは大丈夫ですよ〜と
    言ってくれたけど姪っ子は一切
    謝らなかった…
    落としたパンは一つだったけど
    けど大量に入ってたら終わってたな…

    +1

    -17

  • 210. 匿名 2017/08/17(木) 06:52:46 

    この前うちの2歳の息子がメモ帳を2、3枚剥がして買い取りしたところです。安いもので良かった(汗)。
    お兄ちゃんに気を取られてたんですが、やっぱちょっとでも目離したらダメですね。反省。

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/17(木) 07:03:43 

    商品じゃなくても店の備品勝手に触らせて壊してこれ戻しておいてっていう親もなんで店のものなら壊しても大丈夫って思ってるのか理解できない

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/17(木) 07:26:05 

    躾できないアホ親に限って『子供のしたことだから』とかぬかす。
    そして他人事。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/17(木) 07:27:03 

    >>209
    あなたもお母様も何で謝らせないの?
    他人の子ならまだしも身内の子でしょ。

    +27

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/17(木) 07:58:06 

    幼稚園年中の息子がパン屋でどうしてもトレーを持ってトングで自分のパンを取りたいと言い出した。
    絶対、落とすと思ったら、案の定、落としたので買取ました。
    息子には、床に落としたら食べれなくなってしまう。食べれなくなったものは売れないのでお金を払わなければならないということを教えました。家に帰って息子と一緒に落として買い取ったパンを捨てました。お金を捨てることと同じだと言いました。以来、自分で持ちたい!と駄々をこねることはなくなりました。
    お店では勝手なことをしない。万一、商品を傷つけたら買い取るということを教えることも必要だと思います。

    +18

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/17(木) 08:00:25 

    >>205
    わかる。むき出しのパンが誰でも触れる位置にあって、感染症の流行る時期は買えないなと思ったことがあるよ。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/17(木) 08:32:31 

    まぁぶっちゃけ嫌だけど買い取るよ。
    子どもに「こういうことをしたらお金を払って買い取ることになるんだ」ってきちんと教えたいし。
    でも本心は「なんでぶちまけたんだよー、最悪だよー」って思ってる。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/17(木) 09:02:04 

    子供が発達障害で連れて買い物に行かないといけないとき
    ここの人達はどうするのかな?
    純粋に疑問

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/17(木) 09:11:02 

    >>217
    息子4歳で発達障害ボーダーです。
    ダメと言うとそれに反応して大暴れ。買い物や習い事どころか電車やバスに乗せることも出来ないので、買い物は週に一度。旦那の休みの日に旦那に預けて私と上の子だけで済ませます。
    週途中で足りなくなった場合は、ネットです。
    ただ、我が家の場合は旦那の仕事が増えつつあり、休日出勤も増えてきているので同居か近くに住むことを検討しています。人手が必要なので。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/17(木) 09:38:44 

    >>218
    ネット様様
    暴れないようになだめたり、言い聞かせたりしてるけど
    無理だよね…

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/17(木) 09:50:45 

    昔ナフコでクリスマスの飾りを落として割ってしまい弁償します、と言ったら今回はいいですと言って下さったな…

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/17(木) 10:08:44 

    前にパートしてた店でのこと

    父親・幼稚園児ぐらいの男児・小学校低学年ぐらいの女児の親子が来店した。
    菓子の品出し中の私がいる側で、菓子を選んでた男児が商品を舐めだした。
    すると側にいた父親が「戻しておきなさい」って。女児が「お父さん、弁償したほうが・・」と
    言ったんだけど、さらに父親は「いいから戻しておきなさい」と言った。

    それだけでも非常識だけど、店員の目の前で平然としてるとは・・・。
    女児は勿論、男児に対してもなんだか気の毒になってしまった。

    +16

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/17(木) 10:34:20 

    うちは3歳頃からスーパーに入るたびにお店のものは触らない!触ったらおやつ買わないし帰るよ!って何度も言ってる
    あとパン屋ではパンに近づかないを厳守させてる
    2歳の頃につついて買い取った経験あり…でも4歳の今はちゃんと守ってくれるようにまったよ

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/17(木) 11:33:59 

    >>217
    発達障害なら暴れてもしょうがないっていうのはおかしいよ
    うちの子発達障害だから一番大変なときは多少割高でもネット購入や通販、どうしてもの時は旦那や親に子供見てもらって買い物してたし、子供も社会で生きて行く以上どう行動すべきか教え続けてきたよ
    ぱっと見健常の子と変わらないから周りから見たらいちいち指示して口うるさいお母さんだなと思われてただろうけど、それを続けたことで社会のルールは理解できるようになったしこういう場ではこう行動するというルーチンができてしまえば健常の子よりきっちりするようになる
    ABAの本を一冊買うことをお勧めします

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/17(木) 11:37:29 

    >>187
    子供に商品を勝手に触ってはいけないって教えよう

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/17(木) 12:15:57 

    パン屋でバイトした事あるけど、むき出しのパンをさわる子が何人かいて。
    親が商品に夢中で見てないから触ったか気づいてないんだよね、だから破棄するしかなかった。
    触ったのを「それ食べるのね!」ってトレーに乗せてる場合は普通に会計してたけど。
    「すいませんこれ子供が触ってしまって、買い取ります」って言われると本当は欲しくないんだろうな。って思って結構ですよって言って破棄してたよ。

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2017/08/17(木) 12:22:31 

    パンもお総菜も作りたてで何か被せたり、ケースやかばーしたりすると味や見た目落ちたり、雑菌繁殖しやすくなったりするから。冷ましてから被せて出せばとかも調理場が狭いとできないし。
    やはりお客さんが個々に注意するしかないんじゃない。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/17(木) 12:47:54 

    >>223
    どうしても行かなきゃいけないときで見てもらう人がいないときは?
    ある程度発達しないといくら言っても無駄だったよ

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/17(木) 13:20:13 

    書店で働いていましたが、土日の絵本売り場は本当に地獄です。
    見本の本(音のなる絵本など)を一冊置いておいてもそれを他の子が使っていると売り物で遊びだす。袋の上からでもボタン押したりするから袋ぐしゃぐしゃ。もっと酷いと「遊びたいから袋開けて」(見本を順番に使ってね~と言います)
    帯やカバーを大切にしないからすぐ傷む。子どもがぐちゃぐちゃにしたせいで帯が取れてしまった本で「帯が付いているもの」を希望するお客様がいると結局取り寄せになってしまうので、待たせるのが気の毒でした。
    小学生くらいになると親の目から離れて行動するけどカフェの飲み物を持ち込んで(カフェの併設された店舗ではない)水滴のポタポタ落ちてるカップを酷いときは売り物の本の上に置いて立ち読み(大人でもいましたが)
    少し試し読み程度ならまだしも何冊も読み聞かせだけして買わずに帰っていく人もどうかと思いましたが。

    長文失礼しました。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/17(木) 13:38:40 

    昨日、パン屋さんでレジに並んでたら子連れのお母さんが自分でパンを床に派手に落として、「すいませーん。落としちゃったんだけど~」って店員さん呼んでたんだけど謝りもしないで店員さんに拾わせて、自分は何事もなかったかのように買い物してた。すっごいモヤッとした。あんなお母さんにはなりたくないな。

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/17(木) 13:43:39 

    家電量販店で電子レンジの丸いテーブルを子どもが割ってしまったことあり…。もちろん弁償しました。店員さんが申し訳なさそうにキャンペーンで配布してたティッシュペーパーやらお皿やらくれて、『こっちが割ったことですので!』と言ったら『ちゃんと申し出てくださるかたは少ないですから…』と。家電は弁償価格を考えると逃げる人が多いのかな、と思った出来ごとでした。ちなみ電子レンジのテーブルは3000円(笑)

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/17(木) 13:45:50 

    近所のママ友が、子供が口に含んだ歯形とヨダレまみれの商品を棚に戻した姿を見かけたとき、この人とは合わないなと確信した。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/17(木) 13:52:42 

    わざとじゃなかったら もの壊したりしても謝らなくていいと思ってる人は意外と多いよ
    どういう教育受けてきたんだろねぇ
    とりあえず わざとじゃないとしても 誰かに迷惑かけたら謝るのが普通だと思うけどねぇ

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/17(木) 14:03:21 

    スーパーで成人男性が半額惣菜手でたくさんもってブチまけて、スルーってのをみた。弁償しろ〜、カゴ使え〜って思ったし、 なんか心からショッボって思った。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/17(木) 14:07:05 

    >>230
    私はバイトしてた飲食店で同じことをしたことがある。

    弁償することを言ったら「いいよ」と店長から言われたんだけど、やっぱり弁償した。
    他人の物・店の物を壊したら弁償するのは当然の事だから。
    それに弁償することで、こういうことをしたらこうなるっていうのを学習できる。
    ちなみに弁償額は4000円です。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/17(木) 14:16:55 

    子供が、不注意で店や個人の物を壊した時は当然親が謝り弁償なら弁償する義務がある。子供の年齢にもよるが、ちゃんと話せる年齢なら親と一緒に謝るのが当たり前です。この頃の若いバカ親は子供に躾けをし無いから、子供自体はアホな空気も読めない世間に迷惑な子供が増えている。私は躾けでき無いアホ女は子供を産む資格が無いと思いますけど?

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/17(木) 14:21:26 

    夏休みで子供がウロウロ、良いけどさ店の通路で塊り中学生女子会止めて欲しいですよ。邪魔!やっぱその子供の親も同じ事して迷惑かけてると思う。バカ親が増えているのは事実ですよ。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/17(木) 14:27:01 

    アホなクソバカ母親がさ、CDを必死で探してた訳。んでそのクソバカ母親の下に鼻水垂らして咳してクシャミ連発の幼稚園児が泣きながら(ママ~帰ろ)多分シンドイんだろうなーって見てたら、そのクソバカ母親は子供にちょっと待ってって言ってるやろ!ってキレてんのよ‥‥本当バカ母親が増えてキモいですよ。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/17(木) 14:28:46 

    躾けでき無いアホ女は子供を産むな。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/17(木) 14:34:55 

    大人でも居るよ。
    ショッピングモールで瀬戸物壊した50代のオバさん逃げたよ。
    音凄いのに逃げたし。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/17(木) 14:39:13 

    お盆前にスーパーで60代ぐらいの婆がパックされてないレタスを落として落としたレタスとちぎれたレタスの葉っぱを戻して違うレタスを堂々とカートに入れてた。
    こんな婆でも自分の不注意で落とした100円のレタスでも買い取らないんだもん。
    あまりの非常識さに目がテンだったわ。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/17(木) 15:05:19 

    謝罪の上、買い取りします。
    それが、あたりまえなのでは?

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/17(木) 15:17:28 

    学生の頃働いていたコンビニで、子どもが落とした潰れた紙パックジュースを親がそのまま「はい。」って渡してきたわ。
    謝るわけでも弁償するわけでもなく。
    かなりナメた態度で腹立ったの覚えてる。
    後は、「オイコラ壊してんじゃねぇよ‼︎」と子どもに怒鳴っておきながら買い取らず去る親子とか。

    まぁこういうお客はオーナーが覚えてチェックしてるけどね。

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/17(木) 15:21:26 

    自分家の近くのマックスバリュで歯型がついたチーズをそのままにして帰った親がネットで晒されて炎上し、店がチーズ回収する騒ぎになったの思い出した。

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/17(木) 15:21:58 

    うちもこの前息子が精算前のカプリカ?のコーンのところ
    ぐしゃって握りつぶしちゃって。

    レジですみません、商品買い取りますって言ったらレジの方が「新しいの持ってきますよ!」っては引かなくて、逆に申し訳なくなったよ。
    もちろん子どもが傷つけた方を買い取りました。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/17(木) 15:40:11 

    2歳娘が陶器の置物を壊したので買い取ろうとレジに持って行ったら店員さんがいいですかって言ってくれた。優しさに涙が出そうになったよ。

    +1

    -3

  • 246. 匿名 2017/08/17(木) 16:04:25 

    そういえばこの前食べ放題(自分で料理を取り行くタイプ)で、料理を取るトングを床に落とした人がいて、その後しれっと元に戻してるの見た!
    でもその方は40〜50代の女性でした。

    店員さんに落としたことを報告もしないなんて、自分良ければ周りはどうでもいいんだな、と思って腹が立った!

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/17(木) 16:23:39 

    昔姉と姉の子供10ヶ月くらいの時にアウトレットモールに買い物に行った時、別々に見て回ってたんだけどたまたま入ったお店で姉が試着していて、子供が泣くから試着したまま抱っこして鏡を見てた。
    私が姉に声かけた時、20センチくらいの子供のよだれの大きなシミがついてることに気がついた。姉は即謝って買いますってレジでお金払おうとしたんだけど、「うーん、やっぱりあんまり気に入らないからやめます」って言い出した。店員さんも私もえ!?ってなって、店員さんは「でももう店頭に出せないので…」ってすごく困ってた。姉は「でも、いいです」ってさっさとお店を出て私に「あの店員の態度ムカつく!赤ちゃんのよだれなんて汚くないのに!」と私に言って逆ギレしていた。
    他人にとっては汚いし、普段から自己中でキレやすいので私も強く言えずに反省してます。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/17(木) 16:26:23 

    リサイクルショップでオモチャを舐めてしまった。
    欲しいものではなかったけれど、勿論即買い取りました。
    売り物にならないでしょう。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/17(木) 16:54:36 

    パン屋の店員です
    すごく忙しい時間帯が終わって、商品を手直ししていたらラップに包んだパンにこれでもか!ってくらい指の跡がついていた…
    たぶんグニュ〜って感覚が気持ちよかったのか…親はずっと放置してたんだなって思いました

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/17(木) 17:09:51 

    インテリアの雑貨屋で子供の兄妹?が木で作られた雑貨を取り合いしてた。騒いでてうるさかったから遠目にチラチラ見ていたら、案の定取り合いしてる最中に商品を落として割ってた。
    さっきまでギャーギャー騒いでたくせに、割った瞬間黙ってサーッと逃げて行った。
    周りに親らしき人はおらず、近くにいた人も何もしようとしなかったので、私が店員さんに教えました…
    細々とした物が置いてある雑貨屋で子供を放置ってありえない…

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/17(木) 17:10:47 

    スーパーで働いてるけど
    実際こういう親いるよ!
    手を繋げばいいのに、口だけで注意して
    うるさいったらない!
    終いにはお店の人から怒られるよ!!だって
    親を注意したいわ(怒) 

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2017/08/17(木) 17:13:36 

    こないだ3歳位の女の子が弁当落としてお父さんに怒られてたんだけど、どーするのかな?と見てたら 店員呼んで 落としちゃいましたって言って拾わせてた。自分は大きい荷物持って(それだけでも迷惑。。)、後ろには赤ちゃん抱っこしたお母さん。見た目普通なのにと驚いてたら 持ってた弁当2つ さっき拾わせた店員に半額シール貼ってとお願いしてた。図々しいし、あんなことがあったのに言える神経に驚いたわ!!!あんな旦那嫌すぎるやろ!!

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2017/08/17(木) 17:41:41 

    でもそういうバカ親の子ほどしっかりしてて頭いいんだよね。ずる賢いともいうけど

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2017/08/17(木) 17:50:18 

    >>171
    これ見て思い出した、トピズレかもだけど、先日3歳の息子と児童館の夏祭りに行って座ってかき氷食べてたら、疲れた顔したお母さんと姉妹(5歳と1歳くらいの)が隣に来て、妹の方がいきなり大量リバースした。
    うちの息子の足にもリバースがかかったのに、何の謝罪もなく、ぼんやり「あーあ、出した」(⇦いやどう見ても出したじゃなくて吐いただから)と言って児童館の人に「あのー、そこに出しちゃったんですけど・・」と、相手の片付けますね待ち。
    40くらいのお母さんなのに非常識でびっくりした。
    妹が吐いたときに驚いたり心配する様子もなかったから、体調不良なのわかってて連れて来たのかな?と思ったらやるせない。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2017/08/17(木) 17:51:16 

    >>252
    うわぁコジキみたい。
    わたしならそんな夫恥ずかしくてむり。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2017/08/17(木) 18:17:49 

    その親くそだな!うちもひっぱたく。
    むしろ子供に拾わせて謝らせる。

    もし他人の子がしてたら大きめの声で「普通は謝るよね?」って子供にいう。

    2歳4歳の母より

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2017/08/17(木) 18:52:25 

    友人の子供(3歳)を預かった時、スーパーで隣で触っちゃダメって言って手を掴んでも、もう一方の手でパック肉押したり惣菜触ったりお菓子握って箱凹ましたりされました。

    全部買って友人にその話をしたら「買い取ったら商品傷つけたら買ってもらえると思ってよけいやるから買わないで」と。

    躾したら?
    子供が傷つけたり汚くした物にお金出す人に悪いと思わないの?

    がっちり怒って凹ましたお菓子はあげませんでしたし友人とも疎遠にしてます。こういう親馬鹿すぎて関わりたくない。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/17(木) 19:06:44 

    子供じゃないんですけど、私が見た場面で、女性の方が積んである果物を取ったらその積んである山が崩れて、床に落ちた果物は潰れたり転がったり…女性はそそくさと逃げてましたが、皆さんはその場合も買取りますか?

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/17(木) 22:10:31 

    >>257
    ひどいお友達だね。
    縁切って正解だよ。この先もっとひどいトラブル起こしそうだもん。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/17(木) 23:59:05  ID:FYHPFSKeLJ 

    スーパーで子供抱っこしてた父親が積まれていた惣菜のパックを腕か何か当たって落とした。中身はこぼれてないふたは空いたでもパックは床についた。ふたをして戻ししらん顔のバカ父親がいた。
    こういうのも買い取るべきだと思う。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2017/08/18(金) 06:44:31 

    >>215
    ほんとそう。私も冬はウイルス的なのが気になってあまり買えない。
    せめて通気の出来るフタとかしてもらえるとありがたいけど、だいたいのお店は剥き出しだから難しいのかな。
    安心して買いたいよね。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2017/08/18(金) 06:54:20 

    服も油断は出来ないよ。
    ママさん達がお店の前で話に夢中になっている間、ベビーカーに乗った子供が目の前の服の袖を噛んでいた。
    デニム生地だからよだれ部分が色変わってるレベル。途中、母親がそれを見たのに気付かないフリをしてた。
    店員さんに伝えたけど、知らないうちに買っちゃってる場合もあるのかも。

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2017/08/18(金) 20:34:43 

    みんなのコメ見ると、親が目を離したときに子供が商品かじってるパターンが多くてゾッとする。汚いね。
    買い物のあいだ中、ずっとおしゃぶりでも咥えさせとけばいいのに。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード