ガールズちゃんねる

退去時の敷金について

83コメント2017/08/16(水) 06:38

  • 1. 匿名 2017/08/14(月) 23:23:33 

    来週退去予定です
    敷金は家賃の1ヶ月分ですが、部屋のクリーニング代を除いて追加請求されないかドキドキしてます。
    皆さんはどんな追加請求されましたか?

    +36

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/14(月) 23:24:57 

    タバコ吸ってなければお金少しは戻ってくるよ
    もちろん部屋汚く使えば修繕費取られる

    +47

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/14(月) 23:25:00 

    敷金全部戻ってきましたよ(°▽°)

    +54

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/14(月) 23:25:06 

    されました。5年すんで18万円。

    +3

    -20

  • 5. 匿名 2017/08/14(月) 23:25:22 

    もともとクリーニング代が明記されてたから、それを引かれて後は全部返ってきましたよ!

    +46

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/14(月) 23:25:30 

    追加請求された事ない
    多少は返ってくるものかと

    +21

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/14(月) 23:25:31 

    されなかった
    敷金ゼロだったけど

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/14(月) 23:25:59 

    10万払ってクリーニング代で2万引かれて、8万返ってきた

    +28

    -5

  • 9. 匿名 2017/08/14(月) 23:26:53 

    アパート出て半年近く経つのに、足りたのか足りないのかいくらかかったのか全く何の連絡もない!

    +84

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/14(月) 23:27:40 

    自分で出来るだけ綺麗に掃除するのは基本だよ
    汚れがひどいと余計にクロス代請求されるから

    +8

    -7

  • 11. 匿名 2017/08/14(月) 23:27:47 

    納得いかなければ少額訴訟という手がありますよ
    相手が会社とか地主で顧問弁護士がいるとめんどくさくなるかもしれないけど

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/14(月) 23:28:37 

    不当請求されて裁判で訴えて勝ちました。

    +78

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/14(月) 23:28:54 

    >>9
    うちも
    クリーニング代2万払わなくていいのかな
    こっちから連絡する気ないけど

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/14(月) 23:28:56 

    クリーニング代をひくのは、契約時に契約書に明記されている場合のみ。

    通常使用で汚れているのは敷金からひいてはいけないという判決が山のように出ています(うっかりなどで傷をつけたり、わざと汚したりしたのは別)。

    敷金全額返金というのは今は常識ですよ。 しっかり勉強して対応しましょう。

    もし問題があれば、不動産屋や消費者センターに駆け込みましょう。

    +70

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/14(月) 23:28:59 

    退去時の敷金について

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/14(月) 23:29:56 

    家財保険も申請すれば返ってきますよ
    わずかながら

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/14(月) 23:30:38 

    故意や重大な過失で部屋を壊したりしない限り、居住年数にもよるが
    ほとんどの汚れなどは経年劣化扱いが常識です。但しこちらが何も知
    らないと思って高額請求してくる管理会社がいるから注意してね。
    納得がいかない場合は敷金回収の専門業者があるから相談してみても
    いいかも。
    退去時の敷金について

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/14(月) 23:30:38 

    敷金ゼロで入居しました。2年住み、タバコも吸うのでカレンダーをかけてたクロスがカレンダーのとこだけ白く残り白いクロスは真っ茶色。5万〜10万円は請求されるものと覚悟しました。ですが3日かけてとにかくできる限り綺麗に掃除をして引き渡しました。結果、見に来たオーナー、仲介業者の方にこんなに綺麗にして出てくれた方は始めてですと大変喜ばれ一切請求はありませんでした。やはり見るのも対人なので誠意を見せればある程度見逃してくれるものなのかなと思いました。

    +76

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/14(月) 23:30:55 

    自然損耗/経年劣化での劣化は、補償の対象外だと聞いたことがあります。不当な請求だと思ったら、泣き寝入りしないで交渉するべきだと思います。

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/14(月) 23:31:19 

    >>15
    トピ画職人のこのセンス好き

    +6

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/14(月) 23:32:29 

    >>1
    敷金礼金無しで清掃費5万のところに6年住んだけど、入居した時クロスも変えてなくて清掃もしていない様子を
    写真に収めていたからか、清掃費5万はそのまま返ってきた

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/14(月) 23:35:11 

    タバコ吸って、クロス(壁紙)が黄色くなったりするのは請求されない。

    ちなみに画ビョウの穴くらいなら請求の対象にならない。

    修繕として請求されるのはトイレやバスタブが割れたとか窓ガラスを割ったとか、タバコでフローリングをこがしたなど。

    退去時のクリーニングは契約時に明記されてなければ基本とられない。

    ネットでいろいろ調べて泣き寝入りしないようにして下さい。

    +60

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/14(月) 23:35:26 

    以前にもコメントしたことありますが・・凄く綺麗にして出たのに不動産屋の決まりのようで掃除代を別途一万円払いました。
    敷金なんて返してもらえませんでした。返してもらえなかったのは過去にその不動産屋だけでした。今でも不思議でたまらない。

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/14(月) 23:36:29 

    引っ越したいけど床ふやけさせちゃったり、かなり汚してしまったので請求が怖くて引っ越せない…

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/14(月) 23:38:24 

    畳の表替え、クリーニング費用は入居者の負担とします
    と契約書に明記されていたので、「国交省のガイドラインでは畳の表替えは入居者の負担ではないとなっているのでは?」と不動産屋に尋ねたら「でーすーかーらー契約書に明記させていただいてるんです、まぁこの状態で退去できないでしょ?」と言いくるめられ、退去時には3万円の表替え費用とクリーニン代で10万円程度は負担いただきますと、いわれました
    契約書に書けばなんでも通るのか?と納得はいってません
    退去時が憂鬱です

    +63

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/14(月) 23:38:59 

    経年劣化とかもあるし、何年住んだかは重要。
    あと、大家さんにもよる。

    私は5年住んだとこはフローリングに傷がはいっちゃったり壁紙が汚れたり(タバコは吸ってない)したけど、追加取られなかったし敷金返ってきた。住んでた時からなんかトラブルあってもすぐ対応してくれて親切な大家さんだった。

    8ヶ月で退去したとこは敷金まるごと+家賃1ヶ月分の違約金+エアコン設置後の壁紙代5000円取られた。10万円以上取ってるのに、エアコン設置後の壁紙代まで請求されてなんか嫌味だと思ったわ。住んでた時から対応の悪いクソ大家だったなー赤ちゃんがいるのに給湯器の故障でお湯が出なくなっても1週間放置されたし。

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/14(月) 23:39:05 

    国土交通省が定めてる原状回復のガイドラインがありますよ〜
    今はネットで何でも調べられるから、貸主借主共に賢くなってるかと。不当な請求するような人は少ないんじゃないかな?
    きちんと納得してから敷金精算しましょう。

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/14(月) 23:39:45 

    30万戻りましたw

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/14(月) 23:42:31 

    >>25
    なんで納得してないのに契約したの?
    こういう無知な人がいるから悪徳業者はなくならないんだね。

    +29

    -5

  • 30. 匿名 2017/08/14(月) 23:42:45 

    トラブル防止の為に入居した時の部屋の状態を写真で記録した方がいいのかな

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/14(月) 23:43:58 

    六畳一間でかつなるべく汚さず、タバコすわないから、返ってくると思いたい

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/14(月) 23:46:50 

    基本全額返金とは知りませんでした。
    お風呂場の鏡の水垢をありとあらゆる手段で取ろうとしてきましたが石灰していて無理でした。これは流石に厳しいかなと思ってますがどうでしょう?

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/14(月) 23:48:04 

    もうすぐ引っ越します!
    新築でペットokのとこに犬と5年住んでるけど、床の継ぎ目が湿気や水分で盛り上がったりしてるけど請求されそうで怖い
    積和です。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/14(月) 23:48:24 

    家具を組み立てた時に壁紙を少し傷つけてしまっていた分で3000円くらい支払いました。
    私が契約していた管理会社は入居時に傷つけたりした時の料金表をくれていたので住んでる時も気が楽でした。

    +6

    -5

  • 35. 匿名 2017/08/14(月) 23:50:41 

    >>30
    私は管理会社から入居時に、気になる傷は写真に撮っておいて、それ用の記入用紙に書いて送ってくださいって言われました。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/14(月) 23:51:45 

    大東建託は退去時敷金殆ど返ってこないことで有名。私は2度と借りない。

    +40

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/14(月) 23:55:07 

    1万位戻ってくるはずが全然振り込まれず、電話してみたら翌日振り込まれた。
    連絡しなかったら、そのままだったと思う。

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/14(月) 23:55:18 

    半年たっても返金なかったからエイブ○に電話したら、自分で大家に連絡しろ言われたらので催促した。

    その後も振り込みなかったので、もう一度催促して敷金20万で5万引かれて返ってきた。


    +30

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/14(月) 23:56:33 

    >>25
    不動産屋ってそういう貸す側にとって都合悪いことは判子押す間際に言うんだよねー。転勤とかで探す期間が限られてる時とかは「じゃあやめます」と言えないので泣き寝入りになりがち。
    ちゃんと法律守るように国が厳しくしてくれるといいのに。

    +43

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/14(月) 23:58:09 

    主さんは都内の人かな?
    東京都だと都条例で細かく内容決められてるから、それに該当しないものを請求されても払う必要ないですよ。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/14(月) 23:58:49 

    7年住んでてクローゼットにヒビとかお風呂の水垢とかフローリングの傷やへこみ作っちゃってるから敷金返ってこないかなぁ
    最悪追加請求されなければいいな…

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/14(月) 23:58:55 

    うちは大東建託戻ってきたよ。
    住協ってところは、タバコ吸ってないし、キレイなのに、リビングダイニングの壁紙を張り替えるとかで、ほぼ戻って来なかった。
    他の人は、知り合いの壁紙屋さんに頼んでた。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/15(火) 00:02:48 

    >>9
    それ、請求した方がいいですよ!
    私も退去してから半年以上何の連絡も無く、何度問い合わせても「担当者不在」と言われたんです。
    そこで、司法書士に内容証明を書いてもらって回答を逃げられないようにして請求しました!
    クリーニング等も領収証を必ず添付するように伝えた結果、ほぼ全額返ってきましたよ!
    請求する時は必ず「領収証を添付」を伝えて下さいね!これが重要なところです!

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/15(火) 00:06:59 

    皆さんありがとうございます。
    敷金は返ってこないものくらいでいたのでとても勉強になりました

    >>40さん
    都内です。条例があるんですね!調べてみます

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/15(火) 00:07:19 

    >>43
    今、前に住んでいたアパートの部屋が空き部屋で情報出てたので見たら、その部屋だけ総リフォームされていました!
    千メンダィやエアコン全て新品が入ってました!
    これは、もう戻ってきませんよね?

    +1

    -5

  • 46. 匿名 2017/08/15(火) 00:07:29 

    もしなんか引かれそうになったら民法変わりましたよね?と言えば全額返してもらえます

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/15(火) 00:27:24 

    2度引っ越ししたけど、1度は全額戻ってこなかった。
    原状回復や次の為に使われると察しがついたけど諦めた。
    もう一件は、鍵の変更代とか最低限で戻ってきた。上記は10年、下記は15年位住んだ。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/15(火) 00:29:46 

    σ^^)は店子さんに敷金全部返してる!!!返さなくていい場合があるのお??

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/15(火) 00:35:00 

    私も今月退去予定です
    入居年数は3年
    喫煙などしてないので部屋のクロスは割りと綺麗なままですが問題はキッチン
    油使ったりでクロスが白なのもあり所々くすんでます
    出来るだけ、くすみは取り除きますがクロス張り替えになりますか?
    契約書には「通常の使用に伴い生じた本物件の消耗を除き、本物件の原状回復しなければならない」と記載あります
    ちなみに張り替えた方、どれくらいかかったのか知りたいです
    支払った敷金は30万ほどです

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/15(火) 00:42:35 

    10年住み壁は剥がれるわ、落書きあるわ
    床も歪むわもう2桁請求覚悟したので、直前まで拭き掃除してました。
    大家さんが現れ
    もう次の人見に来るから、大丈夫!
    長く居てくれたから請求しないよ

    と請求ありませんでした。

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/15(火) 00:44:14 

    北海道だけど水回り消毒料が絶対取られる。これって払わなくても良いですよね。

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/15(火) 00:46:46 

    >>51うちも
    札幌時30万請求されたわ?ムカつく

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/15(火) 01:06:37 

    先日フローリングのワックスが一部剥がれてしまい、敷金2ヶ月分は戻って来ないだろうと諦めた。泣
    戻らないどころか追加請求来たらどうしよう…泣

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/15(火) 01:07:03 

    >>39
    >>25です
    正に、急に言われた転勤で物件下見のときは良いことばっかりの説明で、いざ契約書に判をと言う段階で、畳の表替え費用の話とか出されました。

    さらには今まで住んでいたところからかなり離れたところへの転勤だったので時間をかけて探すことも出来ず、納得はできないけど選択の余地もなくと言う感じでした

    消費者センターから紹介してもらった賃貸専門の消費者センターのようなところに問い合わせたところ、退去時にどうしても納得行かなければ少額訴訟をと勧められました

    最大限現状維持できるように、汚さないように神経すり減らして暮らしてます

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/15(火) 01:45:03 

    6年住んで、壁紙はタバコのヤニで黄ばみ、押し入れのふすまの壁紙はべりべりに破れて、って状態だったけど、修繕費全くなし、敷金も全額戻ってきた。
    半年前に、斜め上の住人が火事で死んで、その火事が原因で電気がアウトになり、半月住めない時期があり。
    それでかな?と今は思ってる。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/15(火) 01:53:14 

    >>26
    鈴木さん?大家って鈴木?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/15(火) 02:07:14 

    タバコ吸ってたし窓が2枚ともヒビ入ってるのを放置してたしフローリング(みたいな床シート)もめくれあがってたからとんでもない請求額は覚悟してた
    けど9年住んだこと、契約時と権利を持ってる不動産屋が変更になってて私が持ってた契約書が不動産屋側に存在してないこともあってクリーニング代の1万円のみ引かれただけだった
    ちなみに私が持ってた契約書では敷金じゃなく預り金みたいな内容でそのお金は一切返さないって契約になってた
    退去手続きした不動産屋さんは「その契約はおかしい」と返してくれた
    割れた窓は家財保険の手続きをしてくれてこちらも一切手出しはなかった
    気に入った部屋でも不動産屋で契約するかどうか考えなきゃあとで痛い目見るね

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/15(火) 02:17:52 

    8年住んでこの間退去しました。
    突っ張り棒の跡が付いていた所があったので、1面五千円×4面の修繕費がかかると言われてます。
    それ以外は汚染もなく綺麗に使っていたのでてっきり全額返ってくるかなと思ってました…。

    突っ張り棒の跡は請求されちゃうものなんですかね?

    +1

    -10

  • 59. 匿名 2017/08/15(火) 03:41:27 

    新築の1DK敷金35万円で7年住んでタバコも吸ってなかったし動物も飼ってないし結構キレイに使ってたけど1円も戻ってこなかったです(´;Д;`)
    10万円くらい返ってきたら次の新居でソファ買おうとか思ってたのにガッカリ

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/15(火) 06:46:53 

    仲介不動産はCL○でペット可物件6年住んで全額戻ってきました。
    ペットは猫で壁紙に引っ掻き傷(爪研ぎでボロボロではなくて猫の背伸びで付けられたポツポツ傷が数ヵ所)。
    雨が吹き込んでふやけ剥がれてしまったベランダ側の床。
    家具を擦ってしまい出来た目立つ床の傷。
    どうなるかと思ったら「ペット可物件では想定内」と云われておしまいでした。
    「新築でもペット可はこれくらいは考えて決めてます。以前はクリーニング代として頂いていましたが最近は頂きません。ペット可にしたからには仕方ない事ですから。床も造りの問題ですから。」って。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/15(火) 07:21:44 

    畳の表替え料金取られるのが納得行かない

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/15(火) 08:43:50 

    >>58
    あり得ないです。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/15(火) 09:16:10 

    クッションフローリング?に傷が入って5ミリ程度の穴が入っちゃったんですが、これも戻ってこないのかな。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/15(火) 09:46:54 

    2年住んだ賃貸マンション。オーナー管理物件でしたが、そのオーナーさんとは会えば立ち話する程度のお付き合いでした。
    ペット可物件でねこを飼っていたこともあり、家財道具すべて引っ越し先に送り出したあと、数日かけて家中、ベランダ含め必死に掃除しました。
    契約書に「クリーニング費用、畳交換費用を退去時に負担」と記載があり、敷金1ヶ月分そのまま返金無しと言われましたが、交渉したら一万円返金してくれました(^_^;)
    ちなみに、契約書に判を押す段階で初めて契約内容詳細を知らされますよね?退去時の負担について納得できず、交渉もできないようなら、「やっぱり他にします」って、アリですかね?

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/15(火) 09:52:26 

    >>56
    鈴木じゃないけど、まぁ鈴木でいいよw

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/15(火) 10:05:41 

    2年住んだ賃貸マンション。オーナー管理物件でしたが、そのオーナーさんとは会えば立ち話する程度のお付き合いでした。
    ペット可物件でねこを飼っていたこともあり、家財道具すべて引っ越し先に送り出したあと、数日かけて家中、ベランダ含め必死に掃除しました。
    契約書に「クリーニング費用、畳交換費用を退去時に負担」と記載があり、敷金1ヶ月分そのまま返金無しと言われましたが、交渉したら一万円返金してくれました(^_^;)
    ちなみに、契約書に判を押す段階で初めて契約内容詳細を知らされますよね?退去時の負担について納得できず、交渉もできないようなら、「やっぱり他にします」って、アリですかね?

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/15(火) 10:11:15 

    別の人も書いてるけど、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」をプリントアウトして退去立会いの時にチェックしながら話進めれば良いと思うよ。
    納得できないときはカメラや音声をスマホで取っといてその場で確認書類にはサインしないのが鉄則だね。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/15(火) 10:34:58 

    最初から浴槽にヒビ入ってたんだけど知らなくて申請書に書かなかったんだけど退去の時こっちが払うのかな…
    借りてから1ヶ月2ヶ月色々あって住んでなかったから浴槽なんて見てなかったさいあく

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/15(火) 10:50:34 

    大東建託で築浅物件借りたんだけど、退去時はペットもいたし(許可済み)時計かけるために穴も開けたし床も何ヵ所かへこんでた。敷金なしだったから不安だったけど、床の張り替え1ヶ所分しかとられなかった。ありがたかった。
    今住んでるとこはかなり古くて安いからか、入居初日から部屋中の柱がねずみ?にかじられていて、糞らしきものもある…畳もへこんでふわふわしてるし…
    退去の時にうちに請求来たらやだな…

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/15(火) 11:15:09 

    敷金1カ月分だったら
    返ってこなくてもお世話になったし
    まぁいいかと思ってた。
    流石に2ヵ月は返して欲しいけど。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/15(火) 11:22:03 

    1年ほど住んで、退去時にきれいに住んでいただき~と不動産屋に褒められる。
    その後、請求が14万ほど来る、、敷金は12万。畳とクリーニングと玄関の塗装はがれ少々で、、
    家賃しっかり払ってたんだし畳とクリーニングはそこから出せよ!と抗議。不動産屋が鼻で笑う。
    数万戻っては来たがもう二度とその不動産屋には行かないし、今後は畳のある物件は避けたい。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/15(火) 11:22:11 

    >>67
    ほんとこれが理想だけど、実際は部屋探しや借りる時そんな時間かけられなくてって人多いよね。

    遠方だと何度も行けないし、田舎だと希望の場所に物件がそもそも少なくて選べないとか、不動産屋も契約の時ギリギリにしか詳しい詳細教えてくれないとこもあって契約しちゃってから気づいたり。

    何度か引っ越ししてるけど退去の時大家じゃなくて不動産屋が立ち会いに来て一切交渉できなかった物件もあったし、安くないお金なんだから契約書(の隅っこに小さく)に書いてるでしょ!とかでなくもっと前にしっかり開示してほしい。

    詐欺じゃないけどなんか詐欺みたいで嫌だね。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/15(火) 11:26:33 

    >>68
    今からでも管理会社もしくは大家さんに連絡して、むしろ早くなおせって伝えましょう。
    私は夏の引越しで湯船にお湯を何ヶ月も貯めなかったので冬になってから貯めたら水道から水漏れ。正直に話して、直してくださいって伝えたら大家さんが修理屋さんと謝りながら直しに来てくれました。
    こちらは悪いことをしていない+壊れていない状態であること前提に契約してるので我慢する必要ないです。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/15(火) 11:26:34 

    >>71
    その不動産屋サイテー!!
    でもそうゆう不動産屋がまだまだ多いんだよね
    きちんと家賃も払ってゴミ屋敷にしたわけでもない普通に生活してた入居者をカモにしてさぁ 
    地獄へ落ちろ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/15(火) 11:28:33 

    ガイドラインは法的な効力はないんだよね。
    なのでこっち側も、うま~く話すしかないと思う。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/15(火) 11:38:53 

    賃貸のこうゆうトラブルで毎回毎回退去の度にブルブル震えながら必死で掃除してきて、もううんざりだから一戸建て買った。
    床にデッカイ傷がついても畳が変色しても壁紙が破れても誰にも文句言われない。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/15(火) 11:43:08 

    賃貸だと子供がバタバタ走るだけでビビっちゃってたので、私も一戸建てにした。
    頑張って自分の貯金も出した。。。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/15(火) 13:16:47 

    私いつも当たり物件ばっかりなのかな。
    壁紙剥がれてきたり水道が漏れてきたり網戸に穴が空いたり隙間風が入ってきたり、全部無料で都度都度直してもらってるから賃貸でよかったーと思ってました。
    転勤族なので一軒家建てても住めないから建てれないんですけどね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/15(火) 13:31:59 

    >>78
    だいたい入居中に困ったことは無料で直してくれると思う。明らかに入居者が悪いこと(壁やドアに故意に穴を開けるとか壁紙を破るとか)以外は。
    問題は退去時、経年劣化や生活していて普通に起こりうるだろう汚れや傷の修繕費まで入居者に負担させる不動産屋や大家がいること。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/15(火) 14:01:12 

    退去費用として、敷金から不足分の7万を支払うように管理会社から請求がきた。
    行政書士に見積りみてもらって意見書を作ってもらい管理会社に送ったら何も言ってこなくなった。
    意見書の依頼料は16000円程でした。


    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/15(火) 21:33:07 

    コンロのゴトクの交換代とフローリングの摩耗によるコーティングのはがれを要求されました。もちろんガイドラインは知っていて交渉しましたが、「フローリングが剥がれかかっているのに修理を呼ばないあなたが悪い」「ゴトクに焦げを作ったあなたが悪い」と。
    悪徳でした。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/16(水) 06:02:28 

    昭和時代のクロスのまんまな所は退去時になぜか壁紙代をまるっと請求してくるよ。
    あれ、いつも変えてないけど請求してるよね?と思ってる。
    良い大家さん!と思っていても請求で印象最悪!!大家は金にがめつい。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/16(水) 06:38:34 

    入居時もクリーニング請求されたりするよね。
    敷金はなんやかんやで返さない方向に持ってこうとするのが見え見え。あわよくば追加も請求されるから、言われたこと受け入れるよりちょっと反論してみればいい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード