ガールズちゃんねる

引っ越しの退去費用…

106コメント2016/11/15(火) 22:10

  • 1. 匿名 2016/11/07(月) 22:45:24 

    年末に引っ越す予定ですが、今住んでいる賃貸マンションがボロボロで‥
    退去費用いくらかかるか不安です‥
    高いお金かかった方いますか⁈
    いくらくらいなんですかね(T_T)

    +113

    -4

  • 2. 匿名 2016/11/07(月) 22:46:03 

    見てみないとなんとも、、、。

    +120

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/07(月) 22:46:08 

    100万掛かりました(;_;)

    +8

    -162

  • 4. 匿名 2016/11/07(月) 22:46:42 

    1歳児がコロコロにハマっててカーペット用のコロコロをフローリングにかけるからフローリングハゲハゲ、、退去費用が怖い大東建託住民です。

    +232

    -11

  • 5. 匿名 2016/11/07(月) 22:46:45 

    >>3
    何したの?

    +68

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/07(月) 22:46:54 

    壁の画びょうの後に ティッシュを詰めるとバレないらしいよ(笑)

    +125

    -29

  • 7. 匿名 2016/11/07(月) 22:47:08 

    引っ越しの退去費用…

    +12

    -56

  • 8. 匿名 2016/11/07(月) 22:47:14 

    主さんがボロボロにしたのならそれなりにかかるんじゃない

    +175

    -4

  • 9. 匿名 2016/11/07(月) 22:47:40 

    賃貸の新築マンションを2年で引っ越して15万ほどかかりました。
    次のマンションに引っ越す費用も40万以上かかったし、引っ越しってめっちゃ金かかる。

    +249

    -5

  • 10. 匿名 2016/11/07(月) 22:47:46 

    だいたい敷金で賄えると思うのですが…
    もともとがボロボロだったらそんなに請求されないのでは?

    +255

    -5

  • 11. 匿名 2016/11/07(月) 22:47:58 

    敷金なんてほとんど返ってこないからね

    +115

    -11

  • 12. 匿名 2016/11/07(月) 22:48:00 

    敷金分はまかなわれるよ!

    +97

    -5

  • 13. 匿名 2016/11/07(月) 22:48:10 

    引っ越しの退去費用…

    +14

    -6

  • 14. 匿名 2016/11/07(月) 22:48:27 

    住んでた期間によるよね。
    6年住めば減価償却とかで壁紙なんかは家主側が払う。

    +236

    -4

  • 15. 匿名 2016/11/07(月) 22:48:30 

    騙されないように気をつけてね。
    自然消耗でその費用をとることは違法だから。
    自然消耗は「普通に」生活してできた劣化や汚れのこと。

    +244

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/07(月) 22:48:32 

    何年住んだか、契約による

    +43

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/07(月) 22:48:50 

    マンションじゃないけど、家、車庫、農機具用倉庫、野菜用保冷庫で1000万かかりましたよ……

    +4

    -58

  • 18. 匿名 2016/11/07(月) 22:48:53 

    フローリングに傷を付けた。結構凹ましてしまって20万(;ω;)

    +104

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/07(月) 22:49:30 

    畳代12万弱!!

    +17

    -15

  • 20. 匿名 2016/11/07(月) 22:49:52 

    私も賃貸なのに子供に壁紙を一部剥がされてしまった。退去時追加料金かかるんだろうか。

    +91

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/07(月) 22:50:08 

    うち敷金ゼロの家具家電付き物件だったから怖いわー
    レオパレスではないけど

    +79

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/07(月) 22:51:11 

    大東、階段上に付けたゲートで壁に穴空いた
    3万だったかな
    あとは敷金なしのタイプだったから撤去時のクリーニングとか規定の12万だったかそこら

    +79

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/07(月) 22:52:03 

    新築のワンルームマンションに10年住んで、壁に5センチ大の穴開いてたりフローリングが一部剥がれたりしていたので覚悟してたけど、
    何故か敷金18万のうち8万も返ってきた。
    長く住んだから?絶対に追加徴収されると思ってたのに。

    +155

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/07(月) 22:52:06 

    築浅の分譲賃貸ですが、フローリングがすごい弱くて物を落とすとへこむ。今まで住んでたところではそんなこと無かったのに。
    何ヵ所もへこんでて退去時おそろしい。

    +91

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/07(月) 22:52:48 

    フローリングも畳も壁もどうせ剥がすし問題無いけど、水周りはお金かかるよ。
    私は風呂場にピン置きっぱなしで錆が落ちない+ひび割れで取り替え費用かかった(T_T)

    +79

    -4

  • 26. 匿名 2016/11/07(月) 22:52:50 

    家主のぼったくりは、許してはダメ。
    経年劣化もあるし。
    30万円以以下なら、即日裁判でやれるよ。
    異議申立ては出来ないけど。
    自身の責任以外は、負わないで!
    強気でガンバレ!

    +138

    -8

  • 27. 匿名 2016/11/07(月) 22:53:01 

    そんなにとられるもんなの?
    四年住んだけど敷金8割返ってきたよ。家具の脚の跡をフローリングにつけちゃったけど。

    +59

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/07(月) 22:54:06 

    ペット物件の賃貸で猫を飼っていてフローリングがはげたり、畳が色褪せたり、壁紙がボロボロだったりで追加で20万円を要求されました。が、10年住んでいたので経年劣化を指摘すると10万円に下がりましたよ

    +113

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/07(月) 22:54:14 

    年明けに退去予定で、私も今からハラハラしています。
    ミニカー等を落として床に小さな傷がたくさんついています。
    床拭きをする度にため息が出る…。
    敷金でまかなえる事ができればいいのですが…。

    +66

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/07(月) 22:55:16 

    敷金20万で8年住んで、16万返ってきたよ。
    不動産いわく最近は厳しくなって大家が敷金を正当な理由なく返さないのは難しいそうです。
    引かれた4万に関しても後日何に使ったか明細届いたよ。
    仲介不動産もいいところに当たるのが大事だね。

    +148

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/07(月) 22:55:24 

    住んでる年数にもよると思います。
    私は7年住んでいたので壁紙は旦那の喫煙のせいで一割負担、クッションフロアは三割負担とかでした。あとは管理会社が良心的か否か…ある程度経年劣化による負担とか知識を入れておいた方がよいですよー!

    +53

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/07(月) 22:57:08 

    みんな結構かかっててびっくり!
    私は過去2回引っ越しをして、2回とも敷金戻ってきました。しかも結構助かるわ~って思える額。

    賃貸だからクリーニングするでしょ、と思って汚れはそんなに気にしなかった反面、傷はつかないように気を付けて住んでて、最初に住んでた所は引き渡しの時に「綺麗に使って下さってありがとうございます」と言ってもらいました。

    +97

    -4

  • 33. 匿名 2016/11/07(月) 22:57:37 

    敷金礼金0で6年住んだ家を引っ越そうと思ってますが退出費用いくらくらい考えておけばいいでしょうか?
    タバコを吸わなくても壁は張替えですか?

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/07(月) 22:57:40 

    しききん0とかならかかるかも知れないけど故意につけた傷がなければクリーニング代くらいじゃない?
    本来、クリーニング代も払う必要ないらしいけど、借りてたお礼と考えて数万円払ってる。
    というか、敷金から引いてもらってる。
    残ったお金は振り込まれます。
    毎回違う不動産屋さんですが。

    +21

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/07(月) 22:57:59 

    6年住んだ新築アパート、一応こまめに掃除をしていたお陰か、敷金全額帰ってきた*\(^o^)/*

    +80

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/07(月) 22:58:30 

    知り合いだけど、万年床にして畳腐らせて
    十数万かかったって言ってた

    +61

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/07(月) 23:00:45 

    2年住んでいた賃貸アパートでしたが、全くかかりませんでした。敷金も満額返ってきました!

    生活する上で自然にできた汚れや傷の修繕は管理会社が負担するものだと思います。初めから撤去時のハウスクリーニング代〇〇円はいただきます、と契約に含まれているところもありますが、、

    +40

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/07(月) 23:02:55 

    せめて、引き渡し時までに隅々までお掃除してください。それでだいぶ印象が変わるよ。
    うちは猫多頭で飼ってたから敷金まるごと&追加を覚悟してたけど、水まわりとか窓、床の溝など細かいとこまで可能な限りピカピカにしたら敷金の一部まで戻ってきました!

    +80

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/07(月) 23:04:50 

    使っていた人によるんじゃないの?
    それと何年住んでいたとか…
    借り物だから常に掃除や使い方には気をつけいないと負担することになるよ

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/07(月) 23:06:34 

    新築で借りて3年住んで引っ越した時に、敷金で15万入れているのでプラスにはならないと思いますって立会いの人に言われたのに、何故か一年後にプラスで15万支払えって言われて、本当にムカついた。
    夫が揉めたくないと言うので支払ったけど、こいつなら金払うだろうって思われたんだと思ってる。

    +114

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/07(月) 23:06:45 

    私も来週引っ越しで今からハラハラしてる..
    前住んでた所は後から傷ついてもわからない位のボロマンションだったから良かったけど、今の所は新築で入ったから怖い。
    退去の立ち会いの時、退去費用の請求書にサインを求められてもすぐにはサインしない方が良いみたいですね。そこでサインしてしまうと、後からこの金額はおかしいと思った時に自分が不利になってしまうので。後から確認してサインして郵送でもいいですか?と言っておいて金額等細かくチェックした方がいいです。

    +63

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/07(月) 23:10:22 

    引っ越す予定だから、費用幾らかかったか、知りたい。

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/07(月) 23:11:55 

    ほんとは敷金は返却しないといけないのに
    なんだかんだと取られてあまり戻ってこないよね
    うちが貸してる賃貸は敷金は不動産やが預かってて
    退去の時全額返してるらしいけど本当かな

    +49

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/07(月) 23:12:14 

    大東3〜4万
    大和ハウスは全額返金
    営業所とその営業所の担当次第な感じ

    大和ハウスは同じ担当ならまた住みたいくらいだった

    +45

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/07(月) 23:13:29 

    お香の匂いで壁紙を変えないといけないと言われ、敷金はほとんど返ってきませんでした。

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/07(月) 23:14:56 

    ペット可の築年数40年近いとこに二回住んでたけど、古かったからか畳汚したりしたのに請求0円でした。敷金0物件だったけど、礼金でまかなってくれたのかな~とか考えてます。

    +16

    -4

  • 47. 匿名 2016/11/07(月) 23:20:04 

    先日引っ越しましたが、汚れや傷を付けないように気を付けていたので、敷金がほとんど戻ってきました。
    立ち会いの方が、汚なく使っている場合はかなり細かいところまでチェックしてしまうと言ってましたよ。

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/07(月) 23:20:11 

    退去費用なんておかしいでしょ。
    常識的に故意過失と考えられる汚損なら原状回復義務があるけど、それ以外のことは貸主の責任だよ。
    何万円も取られるようなら専門家に相談すると告げて、それでも相手の態度が変わらないようなら本当に相談したほうがいい。
    本来は敷金を清掃費用に使ったりするのもおかしい。

    +113

    -5

  • 49. 匿名 2016/11/07(月) 23:21:22 

    一箇所、扉に穴が空いてる。
    一枚丸々替えなきゃいけないと思うけど、いくらするんだろう。高いのかな^^;

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/07(月) 23:23:21 

    こないだ退室したけど
    19万8000円。高いわ
    壁紙全面張り替えの1kだけど

    +29

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/07(月) 23:24:48 

    まず引っ越したら傷やへこみ等は確認してそういうのがあったら写真とって証拠残さなきゃダメですよ!
    契約書にいろんな記載がありますが、本来なら貸主負担になるものってあるから出る前にネット等で調べてください。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/07(月) 23:25:59 

    敷金20万で8年住んで、16万返ってきたよ。
    不動産いわく最近は厳しくなって大家が敷金を正当な理由なく返さないのは難しいそうです。
    引かれた4万に関しても後日何に使ったか明細届いたよ。
    仲介不動産もいいところに当たるのが大事だね。

    +10

    -3

  • 53. 匿名 2016/11/07(月) 23:26:58 

    浅築の白い壁のアパートで、4年住み、退去時にはそれなりに汚れていました。シミや鉛筆の落書き。
    修理や修繕が必要なのは素人目にみてもわかる泣

    さて、前置き長くなりましたが、
    退去費用27万となってしまいました。
    入居前の敷金を引いてその料金です。

    引越し先にかなりお金かけた後だったので、すごく辛かったです.....

    +35

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/07(月) 23:27:18 

    >>50
    払う必要全くないのに。
    てか不動産側も張替なんてしてないと思うよ。
    ヤニとか油汚れとかしつこいものでない限りは大概拭き掃除で落ちるから。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/07(月) 23:28:45 

    1K9畳 5年10ヶ月住みました。
    ユニットバス黄ばみや錆有
    キッチン ゴムパッキンカビ 換気扇油汚れ
    壁紙 やに汚れ
    フローリングタバコ焦げ 4ヶ所
    網戸破損

    これだけやっても敷金67000円のうち4万帰ってきました!知り合いには、綺麗だったのに追加金払った人も。汗

    不動産屋さんによるのかも(>_<)
    引っ越しの退去費用…

    +44

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/07(月) 23:31:49 

    大東建託二回住んだけど両方敷金全額戻ってきた。ネットであれこれ書いてあって心配したけど、大手だからかちゃんとしてた。台所とか床によく包丁落として傷だらけだったのに。

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/07(月) 23:33:56 

    エイブルのボロアパート。
    前の住人がつけたシミやら穴がついたままだった。
    キレイに使おうと思っても設備が古いと限界がある。
    今月退去するけど不安だな~。
    引っ越し後退去まで二週間余裕もってボロアパート大掃除。

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/07(月) 23:34:19 

    >>54
    煙草のヤニだよー!MASTだよ!

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/07(月) 23:34:27 

    写真撮って証拠を残すのもいいけど、仮に覚えのないことを「この傷あなたがつけたでしょ」と言われても怯んじゃダメ。入居時の状況をちゃんと把握しているのは家主もしくは管理会社の責任。立証責任はそっちでしょくらいの感じで臨んでいい。
    納得できない場合には明細を出させて、消費者生活センターに相談したほうがいいよ。
    消耗品だの減価償却分だのを払う必要は絶対にないから。

    +49

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/07(月) 23:39:25 

    >>40
    なんで1年後なんだろう。それ絶対におかしいよね。その間に新しい入居者はいなかったのかな。

    +42

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/07(月) 23:41:29 

    >>55
    交渉しましたか?!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/07(月) 23:42:02 

    普通に使ってて敷金でダメなら訴えて

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/07(月) 23:45:57 

    >>53
    ちょっと法外な金額しゃないですか?故意に何か壊した物もなさそうですし…壁と床の張替えではその金額にならない。
    支払う前に見積り見せてもらいました?

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/07(月) 23:47:17 

    新築の敷金礼金ナシの大東に1年半住んでました。
    引っ越しのとき床に電線を這わして固定していた超強力両面テープを取ろうとしたら、フローリングの一枚?一枠分?が剥がれました!
    大東はフローリングちょっと傷めただけでその部屋全部張り替えとか聞いてたので、ビクビクしてたけど結局その一枚分の1万5000円だけでしたよ

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/07(月) 23:49:03 

    前にアパマンショップの1Kに住んでたときフローリングめちゃキズつけちゃってて、ホームセンターでキズかくしやら補修グッズ買ってきてコテで溶かして補修したり、壁も専用のボンドで補修して、隅々まで掃除した。
    いざ引き渡し立ち合いのとき、「キレイに使っていただいてありがとうございました」とお礼を言われ、敷金全額返ってきた。
    ホームセンターの出費も半端なかったけど・・・

    +48

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/07(月) 23:51:57 

    ペット可敷金なしのマンション2年半で退去したけどお金何にも取られませんでした。
    フローリングとか結構傷つけてたのに。
    ちなみに関係ないかもですが退去前掃除は頑張りました。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/07(月) 23:55:15 

    「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について - 国土交通省
    で、検索してみてー。
    ある程度の貸主、借主負担割合について書いてあるから。
    不注意でつけた傷などでなければ、通常使用に伴う経年劣化(家具の跡や電化製品の電気焼けなど)は、貸主負担だよ。

    転勤族で3回引っ越したけど、一度も1円も引かれたことない笑

    元不動産屋勤務より

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/07(月) 23:58:30 

    社宅のため敷金礼金なしの代わりに補修やハウスクリーニングは自己負担でしたが、3LDKで5万でした!

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/08(火) 00:02:24 

    壁にホームカラ~飛ばしたが
    漂白剤散布してキッチンペーパー張って取ったよ。

    だいたいの汚れはこれで取れる

    畳の張り替えだけで8万のうち5万戻ったよ

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/08(火) 00:17:28 

    ウチは壁紙の傷がついた部分の補修分含めて、預け金の30パーセント支払いで
    後は戻ってきましたよ!助かりました!
    ちなみにエイブルさんで、新築に4年程住みました(^-^)

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/08(火) 00:27:58 

    引っ越しの退去費用…

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/08(火) 00:52:45 

    元々壁に穴があったり、照明カバー壊れてたりしたけど、私のせいにされたらどうしよう

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/08(火) 00:56:50 

    市営団地 入るの安いけど 出る時 高い
    すべて治して退去なため 44万かかった

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/08(火) 01:05:39 

    >>73
    私も最高で44万。もしかして同じ所だったりしてw
    あっ、でも、それ1回だけで、他の所では一銭もとられたことないです。それどころか、たばこも吸わないので壁も天井もきれいで敷金全額戻って来て、退去時には不動産屋さんから「きれいに住んでくださってありがとうございます」と毎回言われてたよ。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/08(火) 01:07:00 

    頭悪かったり酔わそうだと丸め込まれそう。不安

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/08(火) 01:23:15 

    故意過失でなければ基本的にゼロ円〜クリーニング費用で済みますが、一般の人がうまくネゴるのは難しいかもしれません。
    壁紙の単価や、東京ルールとか知らないときついかな。

    不動産屋より。

    +17

    -3

  • 77. 匿名 2016/11/08(火) 01:27:13 

    結構ひどいところがあるんだね。
    5年住んだアパートでもお金が戻ってきたよ。
    エアコンの排気の穴のカバーを無くしちゃってその費用位だったよ。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/08(火) 01:35:55 

    >>72
    入居時に写真は撮ってないですか?
    怪しいところは荷物入れる前に
    写真におさめておいた方がいいかも。。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/08(火) 01:50:58 

    >>73
    44万て敷金礼金より高いじゃん!市営恐ろしい…

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/08(火) 02:08:58 

    10年住んで10万くらいかかった!
    契約書で借主の負担って書いてあっだから、仕方なく払ったけど。
    更新料は取らなかったから良心的かなぁ?

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/08(火) 02:35:03 

    >>74
    73です
    他の知人が退去の時もそれくらいだったみたいだから それくらいが基準なんですかね~?
    入居時は まだ子供だったけど 結婚するので引っ越しするため退去になりましたが 給料 2ヶ月分吹っ飛びました。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/08(火) 02:36:30 

    ペット可、敷礼ゼロ物件1K
    フローリングがスッゴイ脆すぎて細かな傷だらけ…ベッドや本棚のヘコみ跡も凄い
    引っ越すの怖い(;_;)かと言って更新料も高いから更新するのも嫌だ…ペット可物件だとチェックが厳しいって聞いたから今から不安、

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/08(火) 03:34:07 

    2年弱住んで35万
    犬可の物件で、小型犬を一匹飼育
    契約前の話では
    「ペットの臭いが気になった場合退去時に消臭費用がかかる」
    フローリングには全面ラグを敷き、壁紙も全く汚れはありませんでしたが、壁紙を全面張り替え&全室のドアをオゾン消臭?するとの事。
    後から聞いた感じ的には、どうやら犬を飼育した時点で決まってる事のようでした。
    だったら最初から言えよ!!って嫌な気持ちでいっぱいでした。
    ペット飼育可の物件ってこんなもんなのかな。

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/08(火) 04:09:35 

    >>58
    83です!うちもマストです!!

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/08(火) 04:13:18 

    46. 匿名 2016/11/07(月) 23:14:56 [通報]

    ペット可の築年数40年近いとこに二回住んでたけど、古かったからか畳汚したりしたのに請求0円でした。敷金0物件だったけど、礼金でまかなってくれたのかな~とか考えてます。




    私も築40年で10年ちょい住んでます
    敷金礼金なかったので超恐怖ですが
    このようなケースもあるんですね
    もともと古いプラス動物も飼ってて
    本当にもう心配の種で恐ろしくて仕方ありません

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/08(火) 05:07:03 

    最近引っ越したばかりで、敷金0の賃貸を退去だったので幾らかかるかドキドキでいろんな人に相談しました。友達Aは床が湿気で変色していたりで、最初20万って言われたそうなのですが、専門家を雇って3万になったそうです。ちなみに専門家に払った額は退去費用の半額だそうです。
    あとは、退去の立ち会い時、女だけだと知識がないからと思われるのか、上で金額を提示してきたりすることがあると聞いたので旦那に仕事休みにしてもらい一緒に立ち会ってもらいました。
    もともと古い物件で中はリノベーションしてあったのですが、窓ガラスもヒビがあったり壁紙も自然と剥がれてきたりでその都度電話しても修理しに来てくれなかったりと、旦那がもろもろ言ってくれて、結果退去費用は最初に言われていた清掃2万円のみでした。旦那とケンカした際ドアを殴りへコませてしまったりしたので指摘されると思いましたが、それ以上に旦那がいろいろ指摘してくれたので、良かったです!私1人だったら絶対こうはなってなかっただろうなと思います。
    これから退去される方に是非参考になればと思います!

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/08(火) 05:33:45 


    大手とは言っても、
    エイブルやアパマンショップ、センチュリー21とかはそれぞれ看板掲げてるだけで中身は違う会社だから、
    その中身の会社によって、
    クリーニングする会社が違ったりして
    使った会社によってバラバラですよと大東建託の方に言われました。

    以来ずっと大東建託を使ってます。
    3回引越ししたけど全部入る時預けた金額の全額と言わないまでも95%はかえってきてました!

    ずっと担当してもらってた方がすごく親切で寿退社されてしまったのが残念です。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/08(火) 05:45:14 

    住んでた年数や建物の築年数、オーナーさんによるところも大きいと思う。

    あと、後日業者がクリーニングするからとはいえ、自分でもきちんと掃除してから出るのは印象がいい。

    ドアの傷とか自分で報告したけど、8年住んで退去費用0円だった。
    申し訳ないから、後日お礼の品を持参した。




    +9

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/08(火) 06:21:31 

    ウチは子供がいるのと、7年も住んでいたので床が傷だらけだったり、サンルームの壁我慢一部カビってたり、壁紙も破れていたところがあったり…と大分ボロボロになっていました。13万払っていた敷金で賄えたらいいな、と思っていたら7万ほど帰ってきました!ありがたかった!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/08(火) 06:23:08 

    これはあくまで、一管理者・オーナーとしての心情ですけど……

    住んでる間に家賃の滞納が一度もなく、小さい修理・修繕は自分でやってくれていて、よほどのことがない限りは電話してこず、立ち入りの際には礼儀(お礼の言葉、お茶出しなど)があり、長年住んでくれ、退去立ち会いの際に部屋を綺麗に掃除してくれる愛想がいい超優良な住人さんであれば、退去費用取りません。
    例え壁紙とか床に故意な汚れ(例えば、お子さんの落書きを消した後や物を落としたキズ)がありボロボロになっていたとしても「経年劣化」で済ませる。
    家を自分のもののように大切にして、気に入って住んでくれてたのわかるからね。

    逆に言えば、細かいことでいちいち電話をしてくる人、借りてやってる感を出す上から目線な住人に対しては、そりゃあもう隅々までチェックするよ。
    壁紙の小さな掠れまで見て、壁紙張り替えて費用請求する。

    あとはまぁ、広さと敷金がいくらあるかですが……
    大体、壁1面×20,000円、床(クッションフロア)1部屋×20,000円、クリーニング(1DKの場合)15,000円、鍵取り変え15,000円、畳表替え15,000円、襖1枚×15,000円くらいがうちの地元での相場です。ここに、業者が諸々を上乗せ。
    ご参考までに。

    +8

    -11

  • 91. 匿名 2016/11/08(火) 06:30:21 

    6年住んでけっこうボロボロにしたよ。
    クローゼットは突っ張り棒やりすぎてベッコリへこんだうえに壁紙が剥がれる。
    フローリングは犬の爪かきで剥がれる。

    20万請求されたけど
    契約書に何年住めば何割払うかみたいなグラフがあったから、
    舐めんなよと思ってそれを後日見せて払う義務ないですよね?って言ったら敷金で済んだよ。

    たぶん契約書に多少は書いてあるはずだよ。
    素人だと思って請求されちゃうからよく読んでね!

    +14

    -3

  • 92. 匿名 2016/11/08(火) 06:45:26 

    新築賃貸5年。夫婦二人。
    壁の画鋲の穴などをボンドとティッシュで分からないようにした。
    退去するときに、大家さんの家に1500円くらいのお茶を持って挨拶に行った。

    大家さんが直接チェックするみたいだったけど、敷金全額戻ってきて退去費用0円だった!

    本当に住み心地よくて大家さんも良い方で、最高に良いところだった。

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2016/11/08(火) 07:03:22 

    契約書を見直したり、ある程度の知識を
    頭に入れておくと全然違うよ!!
    ●立会い時に男性を連れていく
    (女一人だとなめられやすい)
    ●明細を写真で撮る
    ●納得するまで絶対にサインはしない
    ●国土交通省のガイドラインに目を通し
    てる事や不動産屋に知り合いがいて
    知識がある事をにおわせる。
    ●裁判って言葉に動揺しない

    敷金0円の家の退去費10万円請求されましたが
    上の方法でほぼ0円ですみました( ´ ▽ ` )ノ

    +13

    -3

  • 94. 匿名 2016/11/08(火) 07:23:27 

    良心的なのかクリーニング代6万弱だけだった
    壁とか床の傷1万円分は大家側負担で、本当はクリーニング代も大家負担らしいけどこれは契約書で退去者負担て明記されてサインしたから仕方なかった。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/08(火) 07:27:17 

    うちは二年住んで最初24万ぐらいって言われたよ。
    旦那が値切ったら最終的に8万になった。その差額は?言わなきゃ損だなーって思ったよ。
    子供がフローリングに落書きしちゃったからその金額が高くなるみたい。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/08(火) 08:18:01 

    >>94
    うちも同じような感じです。
    クリーニング代も安かったので結構返ってきました。
    契約時、契約書に「経年劣化によるものは貸主の負担」って内容の記載が無かったので、入れてもらいました。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/08(火) 12:38:30 

    私も 敷金礼金0の単身マンションで
    彼氏の喫煙で壁真っ黄色。
    フローリング一部変色…。
    そろそろ引っ越し考えてるけど 退去費用が怖くて踏み切れない泣

    引越し先の費用もあるし、また更新しなくちゃだめかも…。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/08(火) 13:28:44 

    大和ハウスは入る時契約書保証金とかいう戻ってこないお金払わされるけど、敷金は全額戻ってきた
    ソファでついた凹みとかキッチンのサビとか壁の凹みも請求されなかったよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/08(火) 16:24:25 

    8万かかりました。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/08(火) 16:42:48 

    みんなめっちゃぼったくられてるよ!
    畳何畳分替えたか知らないけど、布団敷いてた範囲で十数万なんてありえないし、ピンの錆が付いたって普通に使用できる状態なら交換費用なんて払う必要ない
    壁紙はきれいでも汚くても、次の人入れるためには絶対張り替えるから。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/08(火) 16:59:57 

    法律で意図的にやったのではなく、普通に生活していて出来た汚れや傷なら払わなくていいとなっているはず

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/08(火) 17:55:12 

    住宅:「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について - 国土交通省
    住宅:「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について - 国土交通省www.mlit.go.jp

    住宅:「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について - 国土交通省住宅・建築トップ住宅行政トップ建築行政トップホーム>政策・仕事>住宅・建築>住宅>「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について「原状回復をめぐるトラブルとガイドライ...


    ガイドライン。引っ越し考えているなら読んでおくと良いかも。この話をちらっとするだけて安くなったり敷金戻ってきたりすると思います。
    画像は簡易的ですがわかりやすいかも。
    引っ越しの退去費用…

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/08(火) 18:48:44 

    敷金を20万払ってて、さらに退去費用として15万円請求されました。
    管理会社に原状回復ガイドラインのことと修繕費用の明細と修繕予定箇所の写真送ってください!と申し出ました。
    それを持って市の無料の弁護士相談へいき、相談しました。
    仲介会社にも弁護士さんへ相談したことを伝えると態度が一変し、結局退去費用の請求はなしになりました。(敷金は返ってこなかったです。)

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/08(火) 20:04:13 

    >>78照明カバー以外は撮ってないです。
    もう2年近く経つので今更写真撮っても遅いのかな?

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/08(火) 22:03:56 

    14万の敷金。13年住んで3万返却。畳やハウスクリーニングなんかで11万らしい。畳や壁は経年劣化だから家主が支払うべきらしいけど、賃貸契約書に経年劣化も借りた側が払うみたいに書いてあった。マイナスにならなかっただけいいかなぁと。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/15(火) 22:10:31 

    大東建託で。
    喫煙もしていなく、大きな汚れもないのに、普通に全室の壁紙張替え代を請求された。事前に不動産業界の知り合いから言われてた、通常の経年劣化ではは支払う義務ないし、そういう判例も出てるって言ったら、強制ではないですと請求を下げた。大東建託で借りている方、騙されないで!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード