ガールズちゃんねる

顔に日焼け止め塗りますか?

145コメント2017/08/11(金) 18:10

  • 1. 匿名 2017/08/09(水) 10:18:00 

    私はずっと、日焼け止め→下地→ファンデでメイクをしていたんですが、義母や妹から「今はほとんどの下地やファンデにSPF入ってるから日焼け止めいらないよ」と言われ、確かに日焼け止めを顔に塗るとすごく乾燥するので省けるものなら省きたいと思うんですが⋯
    皆さんはどうしてますか?

    +31

    -66

  • 2. 匿名 2017/08/09(水) 10:18:33  ID:yeCQVWZZza 

    塗るよ♡

    +447

    -15

  • 3. 匿名 2017/08/09(水) 10:18:46 

    塗ります
    1年中塗ってます

    +467

    -11

  • 4. 匿名 2017/08/09(水) 10:18:47 

    日焼け止め入りの下地です

    +460

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/09(水) 10:18:57 

    塗らない♡

    +107

    -39

  • 6. 匿名 2017/08/09(水) 10:19:00 

    塗ります

    +209

    -9

  • 7. 匿名 2017/08/09(水) 10:19:08 

    下地に日焼け止め効果があるなら要らないよ

    +373

    -17

  • 8. 匿名 2017/08/09(水) 10:19:26 

    下地って顔にまんべんなく塗らないからなぁ。

    +88

    -31

  • 9. 匿名 2017/08/09(水) 10:19:29 

    SPF50+ PA++++のアクセーヌの色が付く下地にミラコレです。

    +78

    -6

  • 10. 匿名 2017/08/09(水) 10:19:42 

    塗ってるよー
    化粧品の日焼け止め成分だけじゃなんか心配

    +318

    -9

  • 11. 匿名 2017/08/09(水) 10:19:46 

    なんでみんな日焼けを嫌がるの??
    小麦色に焼けた肌って健康的で良くない?
    私日焼け止めなんか塗ったことない。

    +28

    -228

  • 12. 匿名 2017/08/09(水) 10:19:51 

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/09(水) 10:19:52 

    低刺激のを塗ってます。

    +68

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/09(水) 10:19:56 

    当たり前だろ

    +22

    -48

  • 15. 匿名 2017/08/09(水) 10:20:02 

    普段は下地とファンデで十分だけど、野外に長時間いる日は主さんみたいに日焼け止めも塗るよ。

    +213

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/09(水) 10:20:09 

    >>11
    しみ、しわ、皮膚癌

    +186

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/09(水) 10:20:17 

    塗りマース

    +32

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/09(水) 10:20:19 

    今の時期は塗ります。

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/09(水) 10:20:19 

    >>11
    年取った時が恐ろしい

    +133

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/09(水) 10:20:23 

    顔に日焼け止め塗りますか?

    +66

    -23

  • 21. 匿名 2017/08/09(水) 10:20:47 

    顔に塗ると痒くなるので辛い

    +111

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/09(水) 10:20:56 

    塗ります!下地のやつだけじゃ不安(;ω;)

    +148

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/09(水) 10:20:56 

    >>11
    UV(ウルトラバイオレット)はお肌に有害なんだよ。

    +76

    -8

  • 24. 匿名 2017/08/09(水) 10:21:04 

    日焼け止めを顔に塗ると、顔がかゆくなるので、塗ってません。

    +59

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/09(水) 10:21:09 

    キュレルの日焼け止め塗ってる〜
    冬も塗ってる

    +59

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/09(水) 10:21:20 

    >>11
    岡副さんかな

    +60

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/09(水) 10:21:45 

    年中塗ってます
    シミが気になりますので

    +57

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/09(水) 10:21:48 

    塗ったら皮むけた

    +9

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/09(水) 10:21:49 

    顔に日焼け止め塗りますか?

    +55

    -7

  • 30. 匿名 2017/08/09(水) 10:22:38 

    >>11
    小麦色に焼けた肌が素敵って思う価値観は否定しないよ。
    長谷川潤みたいな人とかかっこいいなと思うし。

    でも私自身は日焼けしないで白い肌でいたいと思う。
    価値観はそれぞれだよ。

    +282

    -4

  • 31. 匿名 2017/08/09(水) 10:23:24 

    >>24
    顔・からだ用っていうのを使ってますから?
    からだ用だけだと刺激強いかも

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/09(水) 10:23:35 

    かゆかゆかゆ

    +4

    -5

  • 33. 匿名 2017/08/09(水) 10:23:44 

    塗ってません。
    下地にSPF入ってるので。
    日焼けもしません、なんなら日焼け止め塗ってる首の方が焼けてるくらい。
    日焼けに関して大切なのは肌を乾燥させないことと、ファンデーションなどのパウダーで光を拡散させることらしいです。

    +131

    -9

  • 34. 匿名 2017/08/09(水) 10:25:30 

    >>31
    顔用でも痒くなります

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/09(水) 10:25:43 

    顔と首こそ塗ります
    腕はカバーがあるから

    +14

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/09(水) 10:26:00 

    下地に使うくらいの量だとあんまり日焼け止め効果期待できないので、塗ってます

    +53

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/09(水) 10:26:02 

    ギャル時代、日サロに通ってまで焼いてたことを少し後悔してます

    アラフォーの今、ちらほらシミが…

    今はしっかり塗ってるよ

    +32

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/09(水) 10:26:24 

    なんで下地とかファンデに入っている日焼け止め成分だと不安なの?

    +144

    -7

  • 39. 匿名 2017/08/09(水) 10:27:16 

    前は化粧下地に入ってるからと思ってしてなかったけど30越えてるしまずいと思って最近になってから塗るようになったよ。ビオレのさらさらUVアクアリッチウォータージェル使ってる。ベタベタもしないからおすすめです。

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/09(水) 10:28:14 

    日常生活ではお化粧直しもちゃんとするならSPF25+++位で充分だと思う。
    これ位なら下地とファンデでも対応してるよね。
    長時間外にいたりするならしっかりした物を塗る方がいいかなーと思ってる。
    ただ、今使ってるランコムのBBがSPF50++++なので、必然的に日焼け止め塗ってるような感じになってるけど笑

    +45

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/09(水) 10:28:18 

    日焼け止めって、伸ばさずに結構な量を置く感じで塗るのが良いんだよね?
    それだけ顔に塗った後メイクしても崩れないもの?

    +76

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/09(水) 10:28:22 

    塗ります。
    顔こそ日焼けしたくない。
    しみ、シワ、くすみ…後々のことを考えると恐ろしい

    +17

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/09(水) 10:28:35 

    >>38
    ファンデと下地は厚塗りできない、首や耳まで塗れない

    +13

    -6

  • 44. 匿名 2017/08/09(水) 10:28:40 

    年中日焼け止め塗ってます!
    夏はSPF50の塗って、下地もSPF入り。
    子供の頃焼けすぎて色白じゃないけど、もうこれ以上日焼けしたくない!
    あと将来シミできてほしくないですしね。
    30歳だけど、今の所シミ出てきてないです。
    隠れシミはありそうだけど、、

    +14

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/09(水) 10:29:39 

    BBクリームだけ

    UVカット効果のあるやつ

    それだけじゃ不安な日は、パウダーを重ねます

    パウダーが一番日焼け予防になると聞いたので

    +67

    -5

  • 46. 匿名 2017/08/09(水) 10:31:00 

    日焼け止め塗ってるけど日焼けしてきた
    夏の日差しほんとキツイ、塗らなかったらもっと焼けて大変な事になりそうw

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/09(水) 10:32:22 

    肌がつよくあれたりしないので毎日塗ってます!
    ただSPF50の塗っているのに地黒の私は順調に黒くなっていってますが(苦笑)
    ただ紫外線によるシワシミには多少効果があるのではないかと思ってます

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/09(水) 10:32:27 

    気温上昇だけならいいけど

    今時代、紫外線も強烈になってるんじゃないかと不安でたまらず

    年がら年中、顔は 死守!


    真夏に野外の部活動を頑張ってる化粧っ気なしのおじょうさん達にも、一言声をかけたくなる…

    +39

    -4

  • 49. 匿名 2017/08/09(水) 10:34:09 

    日焼け止めは1度顔全体に伸ばした後
    焼けやすい部分に2〜3度重ね塗りするけど
    下地って薄く伸ばしちゃうから日焼け止め効果はさほど期待してないわ

    +63

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/09(水) 10:35:05 

    出かけない日は日焼け止めと粉
    出かける日は日焼け止め塗らずに下地と化粧(UV効果あり)

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/09(水) 10:35:41 

    塗ってません
    SPF50の日焼け止め効果あり下地をつかってるので。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/09(水) 10:36:29 

    将来が怖いから絶対塗る

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/09(水) 10:37:09 

    顔と首はUVカット効果があるものを一年中塗ってる。手足は冬は塗ってない。顔は痒みが出てくるのが悩み。首は汗でかぶれやすいし。刺激がないものを選んでるんだけどね。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/09(水) 10:37:51 

    日焼け止め、その強力な毒性…皮膚がんの恐れ、精子減少や脳への悪影響が動物実験で判明 | ビジネスジャーナル
    日焼け止め、その強力な毒性…皮膚がんの恐れ、精子減少や脳への悪影響が動物実験で判明 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    「Thinkstock」より  本連載前回記事では、日焼け止めについての基本的な解説をしました。今回は、日焼け止めの弊害について考えてみたいと思います。  前回…(1/3)

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/09(水) 10:37:53 

    ちなみに顔に、どんな日焼け止め塗ってる?

    デパートなどの高いやつ +
    ドラッグストアの低価格の -

    +12

    -29

  • 56. 匿名 2017/08/09(水) 10:38:15 

    SPFは単純な日焼け止め効果の高さじゃないらしい

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/09(水) 10:38:41 

    POLAに勤めてる知り合いに日焼けは必ず塗った方がいいって言われてから塗ってます。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/09(水) 10:39:58 

    >>38
    たっぷり塗らないと効果ないって聞いたことある。下地なんてたっぷり塗るものじゃないしね

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/09(水) 10:40:21 

    塗らない理由がないです。紫外線は、日差しがなくても地上に届いている紫外線(これはシワやたるみの原因となるみたい)があるみたいですから。ファンデとかのSPF値程度ではやっぱり不安。
    日焼け止めを選ぶ際に頭の隅においてほしい、成分の観点から見る日焼け止めの効果的な使い方
    日焼け止めを選ぶ際に頭の隅においてほしい、成分の観点から見る日焼け止めの効果的な使い方alluxeweb.com

    桜が終わり新緑の季節を迎える頃になると、太陽から届く紫外線量も自然と強くなっていきます。紫外線がシミやシワなど、肌の老化...

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/09(水) 10:42:02 

    下地とファンデは顔全体に均等にぬらないから日焼け止めは絶対塗る

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/09(水) 10:44:18 

    下地もファンデも顔の中心部分しかぬらないからいくら日焼け止め効果があっても意味ない
    だから日焼け止め塗ってるよ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/09(水) 10:44:28 

    パプとかスポンジ使う時に日焼け止めちょっと取れてるらしい

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/09(水) 10:46:05 

    コントロールカラーの下地を日焼け止め効果を感じるぐらい全体に塗ったら映画のマスクの色違いみたいな顔色になってしまいそう

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/09(水) 10:47:01 

    質問なんですけど、SPF30とかの下地じゃ日焼け止めもちゃんと塗った方がいいと思いますか?(>_<)
    日焼け止め→下地→ファンデだと化粧すぐ崩れちゃいます(;_;)

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/09(水) 10:47:26 

    オイリー肌だからプリマ使ってるけど、SPF20?とかだったする、、これだと真夏は日常生活だけでもは日焼けしそうだから日焼け止め塗ってます

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/09(水) 10:47:43 

    朝、洗顔とスキンケアしたらすぐに塗る
    焼けやすくて、屋内でも窓がある部屋にいるとすぐ真っ黒になるから

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/09(水) 10:49:33 

    日焼け止め顔に塗るとテカるし、化粧崩れしませんか?

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/09(水) 10:49:41 

    パート先は徒歩数分くらいだし、日中ずっと室内なんで下地とファンで大丈夫かなと。
    前は塗ってたけど痒いし乾燥するしで合わない

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/09(水) 10:51:47 

    >>11
    将来シミだらけだね

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2017/08/09(水) 10:53:47 

    日焼け止めってたっぷりな量を厚めに塗らないと効果ないって言われてるのに
    下地やファンデのちょびっとの量で効果が見込めると思えない…
    つけないよりはいいんだろうけど表示通りの効果は無いよね?

    +38

    -3

  • 71. 匿名 2017/08/09(水) 10:54:49 

    夏場のファンデは意外と汚くなるから夏のベースメイクは日焼け止めと下地とテカリ止めの粉にしてるよ
    時々下地の後にハイライトの粉もする

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/09(水) 10:56:21 

    下地にSPF50 ++++ 入ってるやつ使ってるから日焼け止めは使わない!

    美容皮膚科の先生や美容部員の友達に聞いたらSPFは重ねる分プラスされるから肌に半端ない負担らしくて日焼けはしなくても負担がかなり老化に繋がるから辞めてる。

    どうしても重ねたいなら、日焼け止めSPF30に下地SPF20ぐらいがギリギリらしい。

    +18

    -11

  • 73. 匿名 2017/08/09(水) 10:57:56 

    >>44

    わたしも子どもの頃は焼けすぎて黒かったけどアラサーの今は色白だよ。
    あなたはたぶん地黒……

    +44

    -7

  • 74. 匿名 2017/08/09(水) 10:59:48 

    もちろん塗る。下地やファンデーションだけじゃ足りないと思ってる

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/09(水) 11:00:02 

    どんな日焼け止めでも顔に塗ると荒れるので塗れない。今20代前半だけど学生のころは日焼け止めは塗らないタイプ☆とか言って皮が剥けまくるほど日焼けしてましたが今更年を取ってからが不安でたまりません。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/09(水) 11:02:54 

    SPF入りの下地にSPFファンデ+パウダーを使っているので日焼け止めは使用しません。
    汗をかくたびにパウダーを塗り直しています。

    人からも真っ白だね!って言われます。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/09(水) 11:03:06 

    これ使ってる。サラッとしてて肌荒れしないから。
    顔に日焼け止め塗りますか?

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/09(水) 11:03:18 

    頬骨と鼻(高くて焼けやすい)には余分にしっかりぬるんだけど、今アネッサ金使ってて、毛穴落ちが酷くて悩んでる。
    日焼け防止をとるか、化粧ノリをとるか。

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/09(水) 11:05:40 

    日本で一番紫外線が強い沖縄なので、1年中塗ってます。
    下地も日焼け止めが入ってるのにしてる

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/09(水) 11:09:50 

    >>78
    アネッサって結構高くない?

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/09(水) 11:11:00 

    俺も毎日塗ってる。無色無臭のスプレータイプのやつ

    +6

    -14

  • 82. 匿名 2017/08/09(水) 11:13:37 

    私はあのエリクシールの乳液と日焼け止めが一緒になったやつ使ってるけど
    確か、パウダータイプの日焼け止めってあったよね?
    ドラストではあんま見かけないけどあったと思う、悩んでる方はパウダータイプつかみては?

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/09(水) 11:16:08 

    日焼け止めはどっちをよく使う?
    石鹸で落とせるジェルやクリームタイプ+
    汗で絶対落ちない、リムーバーやメイク落としが必要なウォータープルーフタイプ-

    私は石鹸で落とせる方です

    +42

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/09(水) 11:17:40 

    >>76
    真っ白でもいいの?w

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/09(水) 11:20:02 

    ノンケミカルで石鹸でも落とせるウォータープルーフってやつを
    きちんとクレンジングと洗顔で落とす

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/09(水) 11:27:13 

    顔用の日焼け止め肌荒れしたから塗らない
    下地はUVカットの使ってる
    日焼け止め塗っても身体の方が焼けるw

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/09(水) 11:30:31 

    皆さん顔の日焼け止めって塗り直してますか?
    化粧した上から塗り直すのってどうするんだろうって疑問になります。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/09(水) 11:31:08 

    日焼け止めサプリをのむ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/09(水) 11:31:09 

    BBクリームに入ってるみたいなので塗ってない。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/09(水) 11:33:14 

    肌荒れたり乾燥するならしないものを探せばいいのにと思う
    紫外線吸収剤に荒れる人多いからノンケミカルとか試してみたら違うかも
    ○○フリーが売れるのか今年はノンケミカルの日焼け止めめちゃくちゃ種類出てるから

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/09(水) 11:34:33 

    >>87
    液体を塗り直したりはしないけど
    UVカットのスプレーとかパウダーとかあるから
    保湿ミストの後にそれをつけ直してます

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/09(水) 11:35:11 

    赤ちゃんの顔にでも塗れる日焼け止めやけど、目にしみる、、

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/09(水) 11:37:27 

    >>72
    SPF50を毎日使う方が負担だとは教えてくれなかったんですか?
    SPF重ねても増えないし。
    私は美容皮膚科の先生に、日常ではSPF30くらいの優しい日焼け止めを量塗ることと塗り直すことが大切だって言われました。あとパウダーを上に重ねて光を反射させること。

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/09(水) 11:38:26 

    塗ってます!
    日焼け止め塗って、日焼け止めが入ってるBBクリーム塗ってベビーパウダーはたいてます。
    そうすると二度ぬりしてるみたいで効果良くなりそうじゃないですか?一度塗りだけだとあんまり意味なさそうだし。1平方メートル?に対して2g必要とかありませんでした?結構厚塗りしないと表示どうりの高学年でないみたいだし

    +4

    -3

  • 95. 匿名 2017/08/09(水) 11:41:13 

    一年中塗ります。高校生の時から続けて今33ですが、ほとんどシミないですよ。
    化粧崩れの原因になろうが、これからも肌の為に塗ります。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/09(水) 11:48:34 

    日焼け止め塗るなら朝の乳液をSPF効果のある物にする

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/09(水) 11:49:57 

    日焼け止めも塗ってる方!
    どういう順番で塗ってるのですか?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/09(水) 11:53:47 

    もうシミ出来てるから日焼け止め塗らない

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2017/08/09(水) 11:53:49 

    夏はSPF50絶対塗ります!でもドラッグストアで売ってるような安いもの、アネッサなど刺激の強いものは怖くいので、デパコスで探して今年はデコルテの日焼け止めにしました!乾燥しないし、私はすごく相性がいいです!その上にthreeの下地とパウダーです!

    +5

    -7

  • 100. 匿名 2017/08/09(水) 11:55:18 

    >>97
    化粧水 (乳液) 日焼け止め 下地 の順ですよ!
    下地の前に塗るのでできるだけ肌にいい日焼け止めにしています

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/09(水) 11:55:58 

    >>93
    横だけど、SPFは重ねた分蓄積されますよ…。だから50を一回塗るより重ねた負担はあるのは事実。
    しかもこの時期は50ないと。

    +4

    -8

  • 102. 匿名 2017/08/09(水) 12:04:27 

    皮膚科に勤めるパート看護師です。
    先生の受け売りですが、日焼け止めは紫外線から肌を守るもの。化粧下地は肌をキレイに見せるためのもの。そもそも使う意図が違います。
    将来シミを作りたくないなら日焼け止め。

    そして、顔に必要な1回量は500円玉大です。下地だけで済ませている人、こんな量を使いますか?おそらくファンデーションがヨレてしまいます。

    結論としては、日焼け止めをたっぷり・下地を適量・ティッシュオフしてからファンデーションがおすすめです。

    そして、SPFは重ねても増えません。数値が高くなればなるほど肌に負担がかかるのも事実ですので、屋外レジャーなどでなければ30くらいで充分です。

    夏は毎日のように質問されるので覚えてしまいましたw長文失礼しました。

    +57

    -2

  • 103. 匿名 2017/08/09(水) 12:08:27 

    >>76
    人から真っ白だねって言われるのは肌が?
    それとも、塗り直しをしょっちゅうやってて粉っぽいって意味でですか?

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/09(水) 12:12:53 

    基本的には下地に入ってるものを使う
    海とか長時間外にいる時は更に日焼け止め塗ってるよ!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/09(水) 12:13:55 

    下地やファンデだけで十分って皮膚科で言われた。塗り重ねても効果は変わらないから、こまめにSPF20以上のパウダーでお直しすれば焼けないんだって。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/09(水) 12:14:21 

    >>77
    これいくらぐらいしますか?
    ドラッグストアで買えますか?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/09(水) 12:25:52 

    >>106
    77ではないけど、東急ハンズとかロフトでよく見かけるよ!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/09(水) 12:37:43 

    耳まで塗る人はクレンジングするときもちゃんと耳の隅々までやってるの?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/09(水) 12:50:13 

    >>72
    美容部員と同列に並べられたら美容皮膚科の医者がかわいそう。

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2017/08/09(水) 12:55:51 

    年中塗ってる。
    日焼け止め→下地→ファンデーション

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/09(水) 13:04:03 

    ファンデーション持ってないので日焼け止めのみ塗ります

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/09(水) 13:04:10 

    日焼け止めのつけてる皮膜感がすっごく苦手で、つけるの辞めた。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/09(水) 13:09:42 

    首には濡れない

    服についたら落ちにくいよね

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/09(水) 13:10:38 

    日焼け止め配合の下地とかって皮膜感があったりで苦手。
    結局、いい日焼け止めを使ってその上からリキッドファンデーションを軽くしてお粉してます。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/09(水) 13:12:03 

    塗ります!
    お粉だけだったり、ファンデのときも下地を使わないので日焼け止めは1年中使います。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/09(水) 13:21:13 

    私は塗りますが、「塗らない」っていう人ほど色白です。
    また、日焼け止めを塗らない世代がシミだらけか?というとそうでも無い。
    義理の妹は保育士ですが、塗らずにシミもありません。
    DNA?
    気休めじゃないかな、と思っています。

    +7

    -5

  • 117. 匿名 2017/08/09(水) 13:35:31 

    下地に日焼け止め効果が入っているものを使って、化粧をした後に、日焼け止めスプレー振ります(^_^)

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/09(水) 13:42:56 

    車に毎日乗るので仕事のある日はSPF50の日焼け止め+CCクリーム+粉。休みの日で出かけない日や冬はMTメタトロンのこれ+粉。肌の調子はいい方です。
    顔に日焼け止め塗りますか?

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/09(水) 13:56:28 

    下地やファンデは、日焼け止め効果を充分に発揮できる量塗らないから
    日焼け止めしっかり塗ります!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/09(水) 14:01:51 

    知り合いの女性は日焼け止めを塗らないからなのかシミが多数あります。
    ですが、私の祖母は日焼け止も化粧もしませんが外で働いてるわりには、綺麗です。(頬に一つシミがあるくらい)使ってる基礎化粧品も700円と安価なもの。
    だからシミは遺伝なのかな‥と最近思えてきた。
    ですが私は少しでもシミにならないよう日焼け止めは一年中塗ります。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/09(水) 14:13:31 

    uvカットのBBクリーム使ってるけど
    伸びが悪いので、日焼け止めも塗ることにした

    上の皮膚科の先生の話だと、やはり日焼け止めは塗ったほうがいい?

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/09(水) 14:14:03 

    ひきこもり、外でない日は何も塗らない
    ヤバいんだろうね

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/09(水) 15:29:46 

    日焼け止め塗るとファンデが上手く乗りません。
    汚くなってしまうので塗りたくても塗れない

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/09(水) 15:39:29 

    疑問なんだけど、黒人さんでも日焼け止め塗るのかな。あんだけメラニンあったら皮膚ガンは究極になりにくいよね。強力な紫外線に耐える為に進化した肌なんだから。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/09(水) 15:41:43 

    シミ、遺伝はあるかも。専業主婦の母は身体弱いから殆ど外行かないし、徹底して防いでたのに65の今、右こめかみに500円大の大きなシミある。私も同じとこに最近浮き出てきて..最悪。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/09(水) 15:42:41 

    塗ります!下地だけじゃ不安。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/09(水) 15:43:24 

    日焼け止め塗っても自黒+すぐ黒くなる体質だから現状維持どころか、やっぱり焼けてる。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/09(水) 16:22:02 

    >>11
    腕は黒くても良いけど、顔が黒い人で髪の毛もボサボサのボブカットなんて意地が悪い人の顔でしょう?

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/09(水) 16:51:19 

    スキンケア(乳液・クリームは省く)→日焼け止め→下地の順にすると日焼け止めの塗りムラなどがなくなるって美容雑誌に書いてあったからそうしてる

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/09(水) 17:25:01 

    主です
    みなさんありがとうございます!
    塗る派、塗らない派どちらもいらっしゃいますね
    SPF50の日焼け止めを使ってるので、顔用にSPF30ぐらいの低刺激を買ってみようと思います

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/09(水) 17:38:49 

    カウンターのお姉さんが下地やファンデを勧めるときに「日焼け止めも入ってるんですよー!」と言ってくれるのに、日焼け止めも一緒に買えと勧めてくるの理不尽に感じる
    日焼け止めがいるなら何のために日焼け止め成分いれたの?っていう

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2017/08/09(水) 19:04:51 

    今までは日焼けどめ塗って下地も塗ってたけど、面倒でCCだけにしたら化粧崩れなくなったから日焼けどめ塗ってない。
    肌も調子いいよ。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/09(水) 20:01:24 

    下地の前に日焼け止めを塗ります。
    表示されてるSPFの効果が出るほど下地厚塗りしないので。
    日焼け止めも薄塗りになってると思うので、両方塗ってようやく効果が出ているくらいになると思います。
    手と足の甲以外は焼けていません。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/09(水) 21:15:50 

    良い日焼け止め使うと化粧下地は
    要らないと思うー。
    1500円〜3000円前後の。
    私はファンデも息苦しいので、
    使わないけど…。
    その分、スキンケアには力入れてます。
    んで、お粉叩いて完了。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/09(水) 22:21:45 

    祖母も、母も、シミだらけ。もちろん26才の私もすでにシミだらけ。
    母よーなぜ私に日焼け止め塗りなさいシミだらけになると言ってくれなかったのか‥。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/09(水) 22:26:02 

    私のシミ出産をきっかけに、たくさん出てきた。。
    さらにもう一人産んだ今なんてシミ本当にやばいっ!笑

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/09(水) 23:42:13 

    アラフォーだけどシミより大人ニキビやった後の毛穴に悩んでる…w
    シミは25くらいで?一つ右ほおに出来ちゃったんだけどひどいニキビに悩んで飲み始めたDHCのビタミンCで、気づいたら目立たなくなってました。今は毛穴の方が一大事っす。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/10(木) 00:07:34 

    >>33
    液状の化粧品がとにかく苦手で、顔はフェイスパウダー・体はサラの日焼け止めボディパウダー
    これじゃダメだよなぁとは思ってるんだけど意外と焼けてないのはこういう訳だったんだ!

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/10(木) 00:27:45 

    顔用でも目の周り(まぶたや涙袋)には
    日焼け止めを塗らない方が良いと聞いたんだけど
    目の周りの日焼けはどう対策したらいいの?
    目にしみるってことは
    塗っちゃダメなとこに塗ってるサインだとか…

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/10(木) 00:37:58 

    ずっと気になってたんだけど、
    日焼け止め塗って化粧して
    時間経って日焼け止め塗り直す時って皆
    化粧の上からそのまま重ねて塗ってる?

    ファンデとかの上から塗るの抵抗あって
    みんなどうしてるのかなーって疑問でした。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/10(木) 06:14:57 

    >>140
    日焼け止めスプレーをかけるか、日焼け止め成分入りのパウダーですね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/10(木) 23:21:27 

    >>72
    SPF30の日焼け止めに25の化粧下地を重ねても55にはならないよ?
    30の効果があるだけでしょ。
    ずっと屋外にいるならまだしも通勤程度なら毎日50を使うのは肌に負担かけすぎる。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/11(金) 04:33:36 

    >>143
    通勤程度っていうけど、徒歩と電車と車ではかなり話が違うと思う。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/11(金) 18:10:57 

    意外と塗る派が多くてびっくり
    私は下地でUVカットできるしってことで塗ってなかった

    でも顔がいちばん焼けないや
    UVカット機能のない粉でも粉っていうだけでSPF10くらいあるっていうし、そのおかげで焼けないのかな?と思っている

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード