ガールズちゃんねる

万年筆ユーザーの方

113コメント2017/07/23(日) 20:15

  • 1. 匿名 2017/07/08(土) 18:46:53 

    高校の入学祝いに買ってもらって、英語の予習の書き写しとかで使ってました。

    仕事で、また万年筆使いたいと思い、子供用の万年筆を購入。

    複写の書類とかには適さず、使い分けが必要ですが、インクの感じや独特の柔らかさのある書き味にハマってしまいました。

    姪っ子甥っ子にもプレゼントしたいなとか思ったり。

    手書きの機会が減っていますし、子供用のものでも事足るのですが、高価なものはもっと違うのかなとか、万年筆の魅力を知りたいと思っています。

    +49

    -0

  • 2. 匿名 2017/07/08(土) 18:50:13 

    父の万年筆を使ってます。やっぱり書き心地がいいですね。

    +18

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/08(土) 18:50:22 

    インクがジュワッと出る感じが好き
    カリカリ書く感覚はボールペンと違うよね

    +27

    -0

  • 4. 匿名 2017/07/08(土) 18:50:30 

    私もカクノ使ってる(*^o^*)

    +52

    -0

  • 5. 匿名 2017/07/08(土) 18:51:06 

    最近文房具屋でも1000円くらいで充分綺麗に書ける万年筆売ってるよね

    +31

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/08(土) 18:52:01 

    この万年筆かわいい。
    お手入れが大変だと思ってるから今まで使ってこなかったけど、使ってみたいです!

    +27

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/08(土) 18:53:09 

    鉛筆使ってます

    +1

    -11

  • 8. 匿名 2017/07/08(土) 18:53:59 

    大人になってから親戚や友人に書く手紙用に万年筆買った。
    ボールペンだと筆跡が少し子供っぽいし、文字の止めや払いは万年筆の方が綺麗に出る

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/08(土) 18:55:15 

    子供用(カクノとペリカーノ)持ってます。いい歳なので普通の万年筆が欲しいのですが、ちゃんと手入れなどできるか不安です。

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/08(土) 18:55:29 

    万年筆って高級なイメージがあったから今まで興味なかったけどこれ可愛い
    書きやすかったら使ってみたいな~

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/08(土) 18:56:56 

    日本ならではの綺麗な色のインクがあるよね。
    季節に合わせてインク変えてお手紙書いたら素敵だなぁ
    万年筆ユーザーの方

    +39

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/08(土) 18:57:40 

    万年筆大好き。
    手紙や履歴書は万年筆だな。
    使っているのはLAMYだけど、ペリカンやモンブランに憧れる。

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/08(土) 18:57:53 

    3000円くらいのlamyのサファリの万年筆からハマって20代にして万年筆のヘビーユーザーです
    確かに手入れの手間はあるけどそれを含めて楽しいよ!!

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/08(土) 18:57:55 

    +31

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/08(土) 18:58:55 

    インクたくさんありすぎていろいろ試したくなるよね!
    今のところパイロットのブルーブラックで固定してるけど…

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/08(土) 19:01:47 

    私も万年筆大好きです。
    夜に簡単な日記を書くときくらいしか使ってないけど、少しずつ集めて、インクもペンによってかえて楽しんでます。
    次はパイロットかプラチナの細軟ニブの万年筆が欲しいなー。
    回りに万年筆ユーザーいないのでこのトピ嬉しい!

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/08(土) 19:02:01 

    ペン字習っていたから知っているけれど万年筆はピンキリですね!
    安いのは気兼ねなく使えて楽!

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/08(土) 19:03:38 

    >>1

    わたしこの画像の使ってる‼
    書きやすいし、見た目も可愛らしくて好き。

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/08(土) 19:05:13 

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/08(土) 19:10:24 

    誰か誕生日にくれないかな〜
    一万円くらいの
    あ、来月の6日です!

    +7

    -10

  • 21. 匿名 2017/07/08(土) 19:10:31 

    昨年この万年筆に出会ってから万年筆ユーザーです。
    書きやすくて仕事はかどるー!
    高かったから一生大事にしたい…

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/08(土) 19:10:47 

    カリグラフィーとか面白い

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/08(土) 19:11:26 

    >>21
    画像貼り忘れました
    万年筆ユーザーの方

    +44

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/08(土) 19:12:20 

    安価なものしか持ってませんが、万年筆だと一画一画の流れが綺麗になるので手紙を書く時に愛用してます。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/08(土) 19:12:21 

    ほぼ日×万年筆は最高です

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/08(土) 19:14:07 

    プラチナ、セーラー、パイロットの国産3つで悩んでます

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/08(土) 19:14:56 

    字がめちゃくちゃ下手でペン字教室通ってる
    疲れないからって勧められて万年筆買ったら、最初は使いこなせなくてイライラしたけど
    慣れたら1番字が綺麗に書けるようになって重宝してる

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/08(土) 19:15:15 

    インクだけでもなんかたくさんあるよね
    ころころ変えていいものなのかわかんなくて色変えたことない(笑)

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/08(土) 19:17:34 

    >>23
    可愛くて素敵!どこのメーカーですか?

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/08(土) 19:17:56 

    >>23
    素敵だね
    私のはプラチナのこんな普通の黒

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/08(土) 19:18:00 

    千円万年筆だとカクノが有名ですが、プレジールもオススメですよー

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/08(土) 19:19:01 

    >>28水洗いしないと色混ざるよ〜
    万年筆はお手入れ大変だよね。だから愛着湧くんだけども

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/08(土) 19:20:11 

    >>29
    ありがとうございます!
    ペリカンさんの限定品です~(*^^*)

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/08(土) 19:20:27 

    カクノもってるけど、急いで書いたらインクが出ずにイライラする。安いやつだから?
    万年筆でサラサラっと書いたようなハガキをくださる方がいて、わたしもあんな感じに憧れてるんだけどなぁ

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/08(土) 19:20:44 

    以前うちの会社の研修で、村上かずこさんというお手紙なんたら(忘れてしまった)の方の講習がありました。
    その先生オススメなのがカクノでした。
    つかってみると書きやすかったです。
    また、黒インクではなく、ブルーがとてもいいんだそうです。
    印象が柔らかくなるからだとか。
    私もブルーのインクで書くようにしています。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/08(土) 19:21:00 

    私千円のこれ。安いけど凄く書きやすいよ
    万年筆ユーザーの方

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/08(土) 19:21:59 

    プラチナのクラシックインク気になってます
    万年筆ユーザーの方

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/08(土) 19:23:24 

    ペリカンとかセーラーとか限定品めっちゃかわいいよね
    いっつも揺さぶられるわ

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/08(土) 19:24:52 

    >>33
    定価48600円か…やはり高級だね〜!

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/08(土) 19:28:10 



    万年筆持ってますが、ガラスペンも気になります。

    +55

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/08(土) 19:28:42 

    >>39
    ネットで3万くらいだったから思わず買っちゃった(笑)
    高いんだけどね!
    でも書きやすくてお気に入りです

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 19:32:49 

    カクノユーザーですが、キャップを柄に挟むと次第にインクが柄について…

    漂白剤につけたら、いつまで経っても漂白剤の匂いが抜けません(笑)

    柄はインクの色が目立たないのがいいかもです。
    柄にキャップをつけないという選択肢もありますが、なんか軸の重さとかで書き味的に物足らない。。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/08(土) 19:33:25 

    万年筆大好きです!
    高くないのは何本か持ってるんですけど、筆圧が弱くてもスラスラ書ける
    ちょっと良い万年筆が欲しいです
    もちろんインクはブルーブラックでね

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/08(土) 19:33:42 



    パイロットのデスクペンすっごいおすすめ!
    やたら長いんだけどめっちゃ書きやすいよ!
    それまでカクノ使ってたけどこっち買ってからこればっかり使ってる
    たしか2000円くらいだし!
    これ拾い画だけどパイロット以外にもいろいろあるのね知らなかった

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/08(土) 19:33:57 

    インクはブルーブラックが1番いいと思っています。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/08(土) 19:34:51 

    >>44
    ごめんこれ万年筆とはちょっと違うのかも・・・

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2017/07/08(土) 19:35:03 

    紙もこだわりたくなるよね
    ほぼ日の紙のノート出てほしい

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/08(土) 19:36:54 

    カクノ、丁寧に使ってたつもりだったせどインク出なくなった(>_<)
    たぶん筆圧とか強かったんだろな、、、

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/08(土) 19:38:17 

    全国模試の採点バイトした時、赤インクの万年筆支給されたなぁ。
    学校の先生は水性ペンやボールペンなのに何でだろうと思った。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/08(土) 19:40:13 

    LAMYのsafari
    黄色にセーラーブルーブラック
    ピンクに色雫紅葉
    青に色雫朝顔入れて使ってる
    そろそろ使い慣れてきたからいい奴を買おうかと思ってるけど
    ネットで見て素敵だなと思ったのは販売終了した限定品ばかり

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/08(土) 19:40:17 

    >>48
    わたしも出にくい!
    硬筆の勢いで書いてたからか!

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/08(土) 19:40:40 

    >>48万年筆はあんまり使ってないとインクが固まって詰まるよ。
    一晩お水に浸けて溶かすと詰まり取れるよ

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/08(土) 19:41:06 

    デルタ万年筆休業悲しいです
    万年筆ユーザーの方

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/08(土) 19:42:26 

    ペリカンのピンクやっぱりかわいいよね…
    限定品は一期一会だわ、買っとけばよかったー(笑)

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/08(土) 19:43:21 

    >>47
    ほぼ日ってトモエリバーじゃなかった?
    アマゾンにトモエリバーのノート売ってたよ
    いいお値段だけど

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/08(土) 19:45:31 

    筆圧強すぎて直す為に今年からパイロットのコクーン使ってる
    1本目は程よくインクが出てすごくサラサラ書けて良かったけど2本目がインクフローよすぎてすぐに滲む
    ホントに当たり外れが大きい

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/08(土) 19:46:28 

    万年筆ユーザーの方はどれ位使い分けてますか?

    ペン先の太さとかインクの色とか

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/08(土) 19:47:35 

    >>56

    パイロットでもそんなムラがでるんですね
    ちと怖いですね

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/08(土) 19:53:24 

    >>57
    私は国産細字は細かくかけるので手帳用にして中は綺麗なブルー(色彩雫紺碧)、他日記やらノートやらは中字でたくさん書いてます!ブルーブラック!
    濃淡が綺麗で楽しいですー

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/08(土) 20:11:07 

    知らなかったです!!ショック(ノ_<)
    持ってないけど、ドルチェビータとか人気ですよね。
    いつもショーケース越しに眺めて憧れてました…

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/08(土) 20:11:35 

    万年筆大好きなんですが、裏移りしませんか??裏移りしないものってあるんでしょうか(ノ_<)

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/08(土) 20:17:12 

    >>53
    >>60 番号入れ忘れ…

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/08(土) 20:18:29 

    私も万年筆大好き*\(^o^)/*
    普段使いはプラチナのセンチュリーを使ってます。
    この間エイやっ!とモンブランを買ってしまいました。一生物です。
    やっぱり金ペンは当たりが柔らかくて書き心地がいいです。

    次はお金を貯めて今度はナミキファルコンを買うつもりです。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/08(土) 20:22:28 

    >>61
    紙とインクの相性があるので、大丈夫なものもありますよ!
    でも、インクの粘度がひくいと裏移りしやすいかもしれません。

    色彩雫はキレイだけど、サラサラりしくて、裏移りしやすいみたいです。
    私のノートとの相性も良くなくて、めちゃ滲みました。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/08(土) 20:25:44 

    一目惚れ。
    今まで見た中で一番好み。

    10万くらいしてて、その時はとても買う勇気が出ず…
    今はプレミア価格で、もう手に入らない。
    出会った時に無理してでも買えば良かった…

    多分、これ以上素敵な万年筆にはもう出会えないと思う。
    そのくらい好みど真ん中。

    悲しい…

    普段は、国産の万年筆使ってます。
    万年筆ユーザーの方

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/08(土) 20:26:04 

    セーラー、プラチナ、パイロット、頑張ってモンブラン
    やっぱり日本語を書くのには日本製がいいと思う。
    ちょっと変わったところで
    中国のヒーローっていう万年筆、もうないかな
    中国製なんだけど、さすが漢字の国の万年筆
    漢字が書きやすい。
    中国製なのに評価できる貴重な品物。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/08(土) 20:26:35 

    プラチナとモンブランのインクの色が濃くて好きです。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/08(土) 20:33:03 

    なんて、タイムリー。

    今さっき、200円のパイロット(やったかな?)のを東急ハンズで買ったところ~。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/08(土) 20:38:15 

    カクノしか持ってないけど、このトピ見たら万年筆欲しくなってきた…(´・ω・`)

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/08(土) 20:38:38 

    >>60
    そう!ドルチェビータ綺麗ですよねー!
    休業して復活することあるのかなぁ?

    イタリアの万年筆は見た目がホントいいよね!
    日本も見た目もうちょい頑張って欲しい(笑)

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/08(土) 20:39:29 

    >>69
    おいでおいで~!(沼への誘い)

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/08(土) 20:49:55 

    カクノ使ったことありますが書きにくくてやめちゃいましたがこのトピ見て万年筆使いたくなってきた!

    持ち方って大事ですか?

    正しい持ち方で書くと慣れてないからか字が汚くなっちゃう…普段の持ち方が悪いから(^_^;)

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/08(土) 20:50:54 

    万年金欠には1万円台のでも高く感じます
    でもシャルトルブルーとかセンチュリーの限定版の青が好みの色で欲しいです

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/08(土) 20:59:48 

    >>1

    コレ、この間社長に頼まれて買った。
    買ってから可愛い過ぎるデザインだったかなーと思ったけど、書きやすいと好評価でした。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/08(土) 21:13:52 

    万年筆で書くとき、インクによっても滲み方は全然違いますよね。私はツバメノートが一番好きです。
    サラサラ書けて裏うつりしないのでストレスなしです。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/08(土) 21:42:24 

    ファースト万年筆は
    パーカーのソネットプレミアムでした。
    ニブが18kのMなので、筆圧の強い私には不向きでしたが、英語の筆記体など書くにはサラサラかけます。

    ただ履歴書や手紙など日本語メインで使う事が殆どなので、後から買ったパイロットのカスタム74のFばっかり使っていました。
    万年筆にしては安いほうですが、かなり使いやすく優秀です。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/08(土) 21:50:10 

    カキモリの万年筆使ってます♪

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/08(土) 21:55:47 

    ペリカンの緑縞を持っています。
    美しいので
    それだけでテンション上がります。
    習字も12年やっていたので
    手紙はきれいに書けます♪
    ボールペンより断然いい!
    万年筆ユーザーの方

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/08(土) 21:56:46 

    ウォーターマンのカレン使ってる。
    ちょっと重みがあるのが私にはちょうどいい。
    万年筆ユーザーの方

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/08(土) 21:59:23 

    万年筆買ってみようなんて今まで思ったことなかったけど、このトピ見てたら欲しくなった!!
    明日文房具屋行ってみようかな

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/08(土) 22:14:24 

    万年筆楽しいよー
    書きにくい?とか思ったらノート変えてみたりしてほしい!お気に入りの万年筆×相性のいいインク×相性のいい紙=最高です!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/08(土) 22:16:46 

    >>72
    以前試し書きした時いつもの持ち方だと書きにくく、正しい持ち方だとさらさら書けた気がします。角度が大事なのかな?と思いました。

    >>80
    私も明日文房具屋行きますよw

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/08(土) 22:22:43 

    ペリカンのスーベレーンを使っています。

    万年筆大好きです!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/08(土) 22:28:31 

    キッドのモデルが欲しい…
    けど、見た感じ高級感ないのに、
    そこそこなお値段…
    【プレミコ】名探偵コナン X セーラー万年筆 オフィシャル万年筆 特製インク付きセット【全4種類】/プレミアムキャラクターグッズ通販サイト「PREMICO」プレミコ
    【プレミコ】名探偵コナン X セーラー万年筆 オフィシャル万年筆 特製インク付きセット【全4種類】/プレミアムキャラクターグッズ通販サイト「PREMICO」プレミコiei.jp

    「名探偵コナン」とセーラー万年筆による、公式コラボ万年筆が登場!コナン・キッド・灰原・平次それぞれのイメージに合わせたデザインと特製ブレンドインクのスペシャルセットです。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/08(土) 22:43:16 

    万年筆って太めが多いから、手帳とかに小さい文字が書けないんだよな…

    あと、モンブランやペリカンのボールペンとかはアルファベットを書くのはいいかもしれないが日本語、漢字を書くのは向いてない気がする。

    モンブランやペリカンのボールペンをもらったが一度も使ってない。仕事のスーツの胸ポケットにさして、できる女を演出するだけの飾りになってます。
    使うのは会社支給のボールペン。

    細めの万年筆やボールペンあれば教えてください

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/08(土) 23:02:55 

    モンブランのコレ、数年前から欲しくて欲しくて。
    こないだのボーナスでついに買ってしまった!
    一生大切に使おうと思ってます。
    万年筆ユーザーの方

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/08(土) 23:23:45 

    デルタのドルチェビータ・スリムとモンブランのマイスターシュテュックの小ぶりのタイプ(何番か忘れた(笑))使ってる。デルタ休業悲しい…いつか他のも買いたかったのに。

    >>85
    結構個体差があるので、試し書きさせてくれるところで細く書けるのを選ぶといいかも。
    ペン先を裏返して書くともっと細く書けますから、裏で書けるように調整してもらう手もあります。自分のはモンブランもデルタも手帳に書けるぐらい細いです。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/08(土) 23:28:33 

    ペリカーノJr
    細めでちょっとおもちゃっぽいところが可愛くて好きです
    色もきれい!

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/08(土) 23:30:13 

    >>14
    このタイプ可愛いですよね
    太い万年筆はちょっと…と言う人に合ってると思います

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/09(日) 03:40:27 

    今度カクノスケルトンが出ますね!!
    インク色見えるのもいいですよね!
    わたしは何だかんだパイロッ党みたいです。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/09(日) 05:14:06 

    このトピを見て
    万年筆に興味を持ちました!

    調べて気になってるのが
    • パイロット-カクノ
    • プラチナ-プレピー
    • ペリカン-ツイスト
    • ファーバーカステル-ティーン

    カクノは既出ですね

    自分でも調べたんですが
    使ってる方の使用感を聞きたいです
    お願いしますm(_ _)m

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/09(日) 05:21:01 

    国産3社では、パイロットはインクの出が多めでペン先の引っかかりもなく無難で書きやすい。どれも85点くらいな印象。

    セーラーはペン先の研磨などの精度に波があるように感じた。95点~70点の間で揺れている感じ。インクの出は3社の中で中間くらい。

    プラチナはインクの出をかなり絞ってあるのでインク出ないなーってなることが多かったし、紙にペン先のこすれというか嫌な感じの摩擦を感じた。インク出ないのは書き直しすることになって致命的に面倒なので、自分はリピートはしてないし人にはすすめない。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/09(日) 05:50:11 

    >>85
    国産の細字、極細は紙質にもよるけど細くて書きやすいですよ~
    私はプラチナ万年筆の#3776センチュリーの極細手帳用にしてます!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/09(日) 05:53:51 

    国産3社持ってますが、最初うーーん??と思っても使っているとふとしたときに書きやすっ!ってなる
    自分好みに育っていく、とよく言うけどそれ実感したときは本当に感動して愛着わく!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/09(日) 05:57:44 

    Lamyに今はセーラーの蒼天入れて快適だけど前はペリカンのヴァイオレット入れてて本当にインク出てこなくて壊れたかと思ったくらい!
    ヴァイオレットはペリカンの万年筆だと快適
    相性ってあるよねーー

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/09(日) 09:39:11 

    インクの出が思うようにならない場合は、大型文具店で開催されるペンクリニックに持っていくと調整してもらえますよ。
    これでフローの渋かったペンがよみがえりました!

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/09(日) 10:11:54 

    セーラーのハイエースネオっていう700円くらいの万年筆を愛用してます。カクノよりサラサラ書けて好き。ただデザインは地味で万年筆ぽくない。インクは青墨。ブルーブラック系で一番好き。顔料インクだから乾くと滲まないので、お手紙の宛名書きも出来ます。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/09(日) 13:29:29 

    すみません、質問させてください。
    うちにモンブランの万年筆があります。
    挿してあるカートリッジは取り替え用ですでにインクが空なんですが、万年筆とは他社のインクカートリッジでも合うんでしょうか?例えば手に入りやすいパイロットのものは使えるんでしょうか。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/09(日) 13:37:40 

    カクノスケルトンの画像や情報まだネットに全然ないんだね
    気になる~

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/09(日) 13:41:51 

    >>99
    2○hの万年筆スレで画像みましたよー。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/09(日) 14:24:38 

    スーベレーンに憧れてるのですが、細さはどうなんでしょう
    普段はkakunoの極細なんですけど、やっぱり太めになるのかしら

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/09(日) 14:41:39 

    >>101
    スーベレーンも太さは色々あるので試筆してから購入した方がいいですよ。
    同じEFでも国産のEFよりは太めになります。
    私は赤縞のFニブ使っています!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/09(日) 14:59:22 

    >>100
    ありがとう、見つけました!
    今後色展開してほしいなぁ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/09(日) 16:13:49 

    >>98
    合いません。他社のインクを使いたい場合は、コンバータとボトルインクを買って詰めて使います。
    モンブランのカートリッジインク、ネットなら簡単に買えますよ?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/09(日) 16:17:26 

    万年筆は、長く使い続けたいなら高いものの方がいいです。
    ここでは安価なものが人気のようだけど、そういうのはすぐにペン先が傷みます。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/09(日) 16:20:12 

    >>102
    ありがとうございます
    いつかちゃんとしたものをと思っていたもので
    高価なものですし、試筆してから購入したいと思います

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/09(日) 16:21:58 

    >>104
    ありがとうございます。
    ネット通販で購入しようと思います。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/09(日) 16:31:24 

    この中にtwitterのゆる書写やってる方いますか?
    なかなか面白いタグです

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/09(日) 21:10:13 

    >>108

    見てみました!
    面白いですね
    結構皆さん文字書いてるんですね~

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/09(日) 21:23:01 

    ふでdeまんねんのスケルトンが欲しいんですが
    関西で買える所があれば教えてください。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/09(日) 21:28:47 

    デパートで初めて自分の万年筆買いました。
    ペリカンのジュニアという、カジュアルな
    紫色のペン!
    店員さんの楽しい話を聴きながら
    ちょっと贅沢な、背伸びしたような時間でした。
    ひとつは良いものを持っておきなさい、と。

    大人の楽しみを見つけた様で
    なんか嬉しい・・

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/10(月) 03:02:55 

    カクノ透明軸です
    コンバーターつけて色楽しみたいですね〜
    万年筆ユーザーの方

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/23(日) 20:15:09 

    ペン先の種類もそうですが、メーカーによっても書き味が違いますよね。セーラー、ペリカンが好きです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード