ガールズちゃんねる

九州地方の方の集い

401コメント2017/07/12(水) 02:35

  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 09:41:50 

    九州地方の方お話ししませんか?
    大雨関連情報のお話しやその他でも構いません

    ざっくりな説明ですみません
    トピが立ったら主もコメントにて書き込みます
    よろしくお願いいたします

    +92

    -7

  • 2. 匿名 2017/07/07(金) 09:42:31 

    九州地方の方の集い

    +89

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/07(金) 09:42:44 

    小倉やばかったらしいねー

    +161

    -10

  • 4. 匿名 2017/07/07(金) 09:43:15 

    博多はそんなにだよん

    +83

    -10

  • 6. 匿名 2017/07/07(金) 09:43:34 

    熊本です。こっちは今落ち着いてるけどよそが心配です。

    +103

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/07(金) 09:43:34 

    >>2
    山口がシレッと九州に取り込まれてるww

    +469

    -7

  • 8. 匿名 2017/07/07(金) 09:43:36 

    長崎ですが雨降ってないです
    降りそうですが(´つω・`)

    +52

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/07(金) 09:43:48 

    雨が降っている場所の方は気をつけて下さいね。

    +101

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/07(金) 09:43:57 

    小倉です。明け方の緊急アラーム、ビックリしました。

    +169

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/07(金) 09:44:04 

    北九州大変ですね…

    +161

    -6

  • 12. 匿名 2017/07/07(金) 09:44:23 

    鹿児島本線が止まっても何も思わないけど、天神大牟田線が止まると焦る

    +11

    -70

  • 13. 匿名 2017/07/07(金) 09:44:24 

    昨夜から雨半端ない!
    みんな身の安全を最優先にね!

    +89

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/07(金) 09:44:27 

    土砂災害の危険ありで避難勧告出てる地域住み
    相変わらず雨酷いね
    早くやんでほしい

    +83

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/07(金) 09:44:38 

    耶馬溪に行ってみたいけど、やっぱり紅葉の時期がおすすめですか?

    +125

    -6

  • 16. 匿名 2017/07/07(金) 09:44:40 

    福岡土人の自分語りで埋まるトピ

    +14

    -82

  • 17. 匿名 2017/07/07(金) 09:45:22 

    >>2 山口さんは、納得してるのかい?

    +177

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/07(金) 09:45:33 

    博多は一昨日はずっと雷が鳴ってて眠れなかった
    昨日は収まったかと思ったら今また大雨です
    いつまで降るんやか…

    +94

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/07(金) 09:46:21 

    これから夏休みで観光客を迎えるところだったのに……

    +54

    -4

  • 20. 匿名 2017/07/07(金) 09:47:03 

    大阪からですが心配しています…
    どうか皆さん気をつけて安全に過ごされてください( ´:ω:` )

    +159

    -10

  • 21. 匿名 2017/07/07(金) 09:47:24 

    実家に帰るのに朝倉も日田も通るから帰れなくなった!道がなくなりました。

    +146

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/07(金) 09:47:24 

    アサデス九州・山口だし!

    +210

    -8

  • 23. 匿名 2017/07/07(金) 09:47:35 

    暫く雨が続くみたいだね。地盤が緩んでるから気をつけて。

    +36

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/07(金) 09:47:37 

    線上降水帯の影響すごいね。こわい!

    +34

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/07(金) 09:49:29 

    宮崎は九州山地のおかげで、豪雨災害は免れてます。いつも他の県が雨でも、宮崎だけ晴れてたりします。
    雨雲が九州山地を越えられない、とよく言います。

    +198

    -10

  • 26. 匿名 2017/07/07(金) 09:50:01 

    >>10
    私も小倉ですが、夜中何度も避難警告で目が覚めました。
    ほんと心臓に悪い(-_-;)

    +135

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/07(金) 09:50:04 

    天気予報ではかならず九州・山口はセットだよねー。

    +141

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/07(金) 09:51:44 

    NHKで出ずっぱりでボロボロの二郎に心痛んだ。
    さすがにもう休めてるのかな。

    +144

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/07(金) 09:52:06 

    >>27
    本当だ
    何でだろうね

    +14

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/07(金) 09:52:28 

    九州は独特の文化があって大好き

    +141

    -11

  • 31. 匿名 2017/07/07(金) 09:52:35 

    福岡寄りの熊本です。
    こっちはそんなに降ってないです。

    熊本地震の時もそうでしたが、見慣れた風景が破壊されてしまうのは本当に悲しいですね。。

    でも今はとにかく、皆さんの無事を願ってます。

    +172

    -4

  • 32. 匿名 2017/07/07(金) 09:53:07 

    小倉の紫川流域、大丈夫そうですか?

    +84

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/07(金) 09:53:18 

    トピ画に沖縄が無いね

    沖縄も九州だよね⁈

    +21

    -55

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 09:53:31 

    雨いつまで降るっちゃろ

    +93

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 09:54:11 

    山口県は下関市のみほぼ福岡ってイメージありますね。トンネルで繋がってて近いし。

    +118

    -6

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 09:54:21 

    >>5
    どうせガルちゃんにわずかいる在日糞野郎だろ
    まともな人間はそんなこと書かないし思わない

    +34

    -11

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 09:54:38 

    鹿児島です!!

    福岡、大分の皆さん大丈夫ですか?

    +132

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 09:55:01 

    朝倉の親戚とまだ連絡がとれません。
    その地域一帯電話が繋がりません。

    報道は杷木や東峰村ばっかり…。
    ヘリがあるんなら、まんべんなく中継してよ!って言いたい。

    +157

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 09:55:04 

    >>15
    耶馬溪は紅葉はものすごく綺麗だけど、それ以外は本当に何もない山だから、紅葉よ時季がいいと思うよ。

    +38

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 09:55:14 

    JR運転再開したら教えてください!

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 09:56:08 

    >>33
    沖縄も右下の隅にいるよー。

    +51

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/07(金) 09:56:52 

    いつの間に山口
    九州になったの?!!

    +77

    -7

  • 43. 匿名 2017/07/07(金) 09:56:52 

    >>33
    右下をみて

    +22

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/07(金) 09:57:27 

    山口です~。
    中国地方でありながら、九州地方にもちゃっかり入っちゃう立ち位置(笑)
    雨は今落ち着いてます!

    +161

    -6

  • 45. 匿名 2017/07/07(金) 09:57:30 

    >>28
    菅官房長官も昨日の午後くらいからボロボロですごかったよ。言い間違いとか多いし滑舌も悪くなっちゃってて、寝てない感アリアリだった。

    +190

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/07(金) 09:57:57 

    >>33
    あるよ

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/07(金) 09:58:36 

    北九州の小倉南区です。避難勧告が出たので会社休みました。旦那がすごい渋滞してるって言ってる

    +99

    -8

  • 48. 匿名 2017/07/07(金) 09:59:02 

    昨日韓国の反応サイトを見かけたら休日の豪雨についてひどい言葉がたくさん出ていました。
    死者も出ているのに、もっと降れや過去の蛮行の罰だとか数多くの暴言に気分が悪くなりました。
    韓国で災害があってもざまあみろなんて思いません。
    やはり相容れない近づいてはいけない民族だと思いました。

    +357

    -19

  • 49. 匿名 2017/07/07(金) 09:59:08 

    >>38
    避難所で報道だけが頼りって人も多いだろうから、いろんな所周って状況を知らせて欲しいよね。

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/07(金) 10:00:19 

    >>48
    今そんな話持ち込まなくても良いです。
    聞きたくないし、胸にしまっておいてください。
    不快感のお裾分けならいりませんから。

    +233

    -24

  • 51. 匿名 2017/07/07(金) 10:00:53 

    >>36
    まともな人間はそんな言葉使いしないよ。穏やかにね。

    大分自動車沿いに大雨酷かったようですね。
    杷木に柿をよく買いに行くので、心を痛めてます。今年は売られたら必ず買って食べての復興応援します。

    +53

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/07(金) 10:01:22 

    まだ孤立されているかたの救助が早く進みますように・・。

    +87

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/07(金) 10:01:45 

    北九州です。やっとトピ立ちましたね!
    朝からスマホの緊急アラームがひっきりなしに鳴ってます。避難指示地域に住んでいますが、幼児とペットが居るため自宅にいます・・避難した方がいいのかな?
    救急車のサイレンが凄いです

    +119

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/07(金) 10:02:30 

    >>19
    その代わりボランティアに行くから。

    +15

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/07(金) 10:03:14 

    >>48だから!!
    あなたのコメントが余計なんですよ!!

    +38

    -15

  • 56. 匿名 2017/07/07(金) 10:03:21 

    トピ主です!
    管理人さん、採用ありがとうございます
    皆さん、まだまだ雨が続きそうなので安全確保最優先でお願いいたします
    私は福岡県北九州市です
    朝からエリアメールと幼稚園の休園のお知らせと続々とメールが届きました
    また後ほど覗きに伺います

    因みにトピ主も山口県は九州地方認識です♪
    山口県の方も是非書き込んで下さい


    +112

    -4

  • 57. 匿名 2017/07/07(金) 10:03:43 

    蒸し暑い!!

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/07(金) 10:03:44 

    FBSも今特別番組やってます!!

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/07(金) 10:04:34 

    遠賀川がニュースに出るとか珍しい…。
    水巻駅も凄いことに…。

    水巻町民
    九州地方の方の集い

    +109

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/07(金) 10:04:38 

    大分です
    地震、台風、雷雨と続いてますね…
    これ以上被害がでなければ良いんだけど…

    あと九州の集いトピあって嬉しい

    +103

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/07(金) 10:04:47 

    北九州は上下水道が全国屈指で発達してるから、水害は無いと思って油断してた。。。

    +42

    -3

  • 62. 匿名 2017/07/07(金) 10:04:54 

    9時55分からはだいたい地方番組に切り替わるから
    福岡各局は特別番組やってますね!!
    ありがたい。

    +50

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/07(金) 10:05:02 

    >>53
    危険なのに避難してくれないと、消防の人が何度も安否を確認しに行かなきゃならなかったり、その途中で被害にあったり、人員も割かなきゃならないのでなるべく避難に従って欲しいと朝の情報番組で言ってたよ。
    状況を見て判断してね。

    +79

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/07(金) 10:05:23 

    福岡国際センター付近は被害ありますか?
    夏休みに泊まりで行く予定なんです。

    +5

    -31

  • 65. 匿名 2017/07/07(金) 10:05:43 

    >>44
    九州側の私的には特に違和感も不快感もありませんが、山口さん側からすると九州の括りにされるのはどうですか?

    +32

    -6

  • 66. 匿名 2017/07/07(金) 10:06:16 

    熊本、大雨警報出てるけど大丈夫じゃん。と思ってたら降ってきた!(>_<)

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/07(金) 10:06:29 

    ≫53さん、私も幼児二人がいる小倉北区住みです。家は高台にあるんで洪水は大丈夫そうなんですが、土砂崩れが心配で。

    近くの市民センターに行こうかと電話しましたが下の道が大渋滞、行ってる途中紫川も氾濫しそうで自宅待機してます。

    とりあえず防災リュックだけ詰め込んで、二階で待機しようと思います。早く雨止んで欲しい。これ以上被害、亡くなる人が出ませんように。
    何より主人の職場が川の近くで心配。こんな時くらい仕事休んで欲しいー!

    +83

    -5

  • 68. 匿名 2017/07/07(金) 10:07:03 

    いきなり降ってきてビックリする!!

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/07(金) 10:08:38 

    スマホの充電に過敏になったの初めてかも。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/07(金) 10:08:51 

    >>63さん、67です。

    ですよね、やっぱり避難しようかな。そろそろ紫川氾濫しそうだし。でも今結構降ってて怖い…

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/07(金) 10:09:24 

    みんながんばれ

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/07(金) 10:09:41 

    朝倉の隣に住んででも、朝倉市は広すぎるから場所が全然分からない。
    朝倉市だけじゃなくて朝倉市〇〇地区って書いて報道してほしいです。

    +61

    -3

  • 73. 匿名 2017/07/07(金) 10:11:43 

    しょうゆ(甘いの)、うまかっちゃんは必ず買って東京に帰ります。
    あと、親が東京来てくれるときは持ち帰りうどんを買ってきてもらいます。
    九州地方の方の集い

    +80

    -7

  • 74. 匿名 2017/07/07(金) 10:12:12 

    この大雨で災害アラームを初めて聞きました
    熊本地震を思い出してしまいます

    +40

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/07(金) 10:12:34 

    北九州水道検針してます。
    今日は休みになりました、今日予定の家庭の皆様ご理解お願いします。

    そしてうちの子社会人も小学生も家で待機中。

    +45

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/07(金) 10:12:52 

    朝倉の三連水車はどうですか?
    とてものどかで美しい朝倉の風景が、壊れているのを見てとても胸がいたいです。

    +56

    -2

  • 77. 匿名 2017/07/07(金) 10:13:08 

    すいません、九州住みではないのですがうちも昔台風の影響で用水路が氾濫して浸水したので人事のように思えなくてコメントしました。
    私は前日にテレビで注意喚起しなかったのも問題だと思います。危機迫った状態になる前に避難指示は出すべきです。
    それで氾濫や濁流が来てから、野次馬のように行く記者の方たち。
    何かズレてますよね。

    +50

    -9

  • 78. 匿名 2017/07/07(金) 10:13:14 

    個人的主観ですが、山口は九州ですw

    +18

    -18

  • 79. 匿名 2017/07/07(金) 10:13:23 

    実家の母が頑固で困る。避難はイヤ、娘の家に行くのもイヤ、もうここで死んでヨカ!とか言うし。どう説得しようか…

    +116

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/07(金) 10:13:27 

    不明になっている方々の安否が気になります
    二次災害と隣り合わせで救助活動している方々も不眠不休で頑張っている方々も避難所で心を寄り合わせている方々も頑張ってください!

    九州地方住みではなくすみません
    関東の鬼怒川の決壊の被災地区の者です
    1日も早く穏やかな日が来ることを関東から祈ります

    +89

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/07(金) 10:13:28 

    雨は明日まで警戒…
    これがずっと続いてる…

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/07(金) 10:13:50 

    >>25
    そんかわり、海から台風くるけんねー。
    けん、この数年あんまり台風来よらんよね。

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/07(金) 10:15:14 

    >>65
    山口は正直ぱっとしない(笑)ので、こちらとしてはいいの?って感じです。
    番組でもあるように一緒にされてる理由って何なんですかね(^ω^)?気になる~。

    +35

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/07(金) 10:15:59 

    >>77
    今の技術では予測出来ない天候の変化だったらしいよ。一昨日の昼くらいから急に大ごとな感じになってきて、あれよあれよと言う間に被害が出てしまって驚いた。

    +30

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/07(金) 10:16:52 

    自宅が紫川と志井川に挟まれてます。
    増水してて雨も強くなってきてます。
    今日は大人しく、携帯の充電だけはしっかりしておきましょう。
    冠水している地域の方は気をつけてくださいね。

    +26

    -2

  • 86. 匿名 2017/07/07(金) 10:18:06 

    心配です・・。

    道路寸断、孤立次々 被害全容把握できず 九州豪雨(西日本新聞)
    九州地方の方の集い

    +27

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/07(金) 10:18:48 

    小倉北区です。警報が何度も鳴り怖いですね。
    こんなに激しく雨が降るなんて…。
    被害があまり出ません様に。

    +38

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/07(金) 10:18:55 

    筑後市の友達がLINE未読で心配中;

    +22

    -3

  • 89. 匿名 2017/07/07(金) 10:19:30 

    山口県民です。買い物や旅行はいつも九州に行ってます。どこもいいとこですね。
    今月鹿児島に行きます^ ^

    +58

    -7

  • 90. 匿名 2017/07/07(金) 10:19:54 

    朝倉隣町です。残酷な気持ちです。

    +11

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/07(金) 10:20:21 

    北九州って、地形の関係なのか災害が少ないんですよね、昔から
    学校が休校になると台風はそれて行くって都市伝説もあるくらい(近所のおじ様談)
    だから避難とか、そういうのに慣れてない人が本当に多い。
    大丈夫と過信せずにしっかり準備はしておいた方がいい

    +81

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/07(金) 10:20:50 

    鹿児島本線動き始めたー
    けどこの雨の中仕事行くのか…夫よ

    +18

    -3

  • 93. 匿名 2017/07/07(金) 10:21:01 

    福岡南部です。台風一過で落ち着くかと思いきや、連日の大雨で二次災害も怖いですね。。地盤が緩んでるので土砂崩れやアスファルトの陥没など各地で起こっていて恐ろしい。

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/07(金) 10:23:45 

    >>48
    なんでそんなサイトをわざわざ見に行くの?
    見なきゃいいのに
    残念ながら日本人の中にだって韓国に被害があった時に喜ぶ人たちがいる
    反面、本当に心配する人だっている
    お互い様なんだよ

    +84

    -15

  • 95. 匿名 2017/07/07(金) 10:25:22 

    朝倉とか浮羽とか大きな道の駅あって
    くだものや野菜を買いに行ってたからショックです
    早く雨がやんでほしい
    これ以上被害が広がりませんように

    +41

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/07(金) 10:28:32 

    >>77
    テレビは無遠慮で嫌な面もあるけど
    ローカル番組を見てるとみんな本当に心配してるし
    お父さんと幼い娘が避難所から他の場所にいるお母さんにメッセージ送ってたり
    避難所の責任者が必要な物資を送ってほしいと言ってたよ
    悪くない面もあると思う

    +36

    -3

  • 97. 匿名 2017/07/07(金) 10:28:32 

    スペースワールドが営業しててびっくり。

    +46

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/07(金) 10:32:34 

    お母さんが泣きながら子供抱きしめたの見て泣けてしまいました
    穏やかな日常があっという間に一変してしまって本当に心配です
    できる限りの募金などして力になりたいです
    早くおさまってくれる事を願うばかり
    どうかお気を付けて!

    +69

    -3

  • 99. 匿名 2017/07/07(金) 10:33:05 

    みんなおはよー
    北九州在住だけど今も雨降ってるね…
    4時半くらいが雨凄くなかった?もうシャワー以上で音も今までに聞いたことないような音たててたし
    北九州は今まで天災が少ないと思ってたけど油断は禁物だね
    私の地方はそこまで被害は出てないけど他の地方の方、土砂災害や川の洪水にまだまだ気をつけて下さいね
    特に朝倉や日田その他諸々早く救助活動が終わればと願ってます

    +59

    -2

  • 100. 匿名 2017/07/07(金) 10:33:40 

    >>48
    こんな書き込みにプラス付けて赤字にしてるなんてこの時間はお子様ばかりなの?呆れる。

    +14

    -8

  • 101. 匿名 2017/07/07(金) 10:34:43 

    災害情報ならこちらにもあるかもです。

    夢中で回したペンライト「死ぬかと思った。こんな目にあうのは初めて」豪雨で救助の女性
    夢中で回したペンライト「死ぬかと思った。こんな目にあうのは初めて」豪雨で救助の女性 girlschannel.net

    夢中で回したペンライト「死ぬかと思った。こんな目にあうのは初めて」豪雨で救助の女性 6日午前8時ごろに助け出された無職男性(67)は「ようやくホッとした」。生後1カ月の乳児を抱えた女性(29)は「ずっと雨が降っていて、雷がすごかった」と話した。 ...

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/07(金) 10:35:03 

    >>7山口県さんが嫌でなければ、良いじゃないの~?^^

    +18

    -2

  • 103. 匿名 2017/07/07(金) 10:35:16 

    宮崎住みですが、以前台風で堤防決壊し、
    家屋全壊した経験を持つ者です。
    鬼怒川の時もそう、今回もそう、、すごく心が傷みます。。
    土砂は重く、匂いも強烈です。
    私も片付けながら呆然自失に陥ったことを思い出します…。

    とりあえず今降り続いている雨がやんで欲しい!
    ゆっくりと自分の家で眠れる事が何よりも幸せだと早く感じて欲しい!
    被害に遭われた皆さま、1日も早い復興を。
    九州一丸となって手助けしたいと思います!

    +95

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/07(金) 10:37:56 

    >>17
    そんなこと言われても…

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/07(金) 10:40:34 

    九州は災害増えましたね。5年前の九州北部豪雨から地震に台風、大雨。
    警察、消防、自衛隊、自治体の公務員、医療従事者、またその家族の皆さん本当に大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。

    +51

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/07(金) 10:42:09 

    >>48
    きつい反応する人もいますが、気にしないで。
    ほら、九州はアレが多いから。自分と重なるんですよ。

    +9

    -42

  • 107. 匿名 2017/07/07(金) 10:42:51 

    もう3日たつのに、安否確認がとれない親戚が5人いる。孤立地域一帯連絡がとれないと、朝倉の消防に電話しても被害状況の把握が難しい様子でした。救助も遅れてる。
    テレビ局も状況把握出来ていないものは、放送出来ないと。どうするといいんだろう。
    友達は見かねて その地域に歩いて向かってる。
    心配が何倍にもなる。

    +84

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/07(金) 10:43:05 

    八幡西区です、朝から避難警告10回くらいなって、全く寝れないし、外にも出れないし、寝てないので頭回らないし!踏んだり蹴ったりです!

    +41

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/07(金) 10:43:07 

    山口が山口がって言う人は九州住みじゃないのかな。
    別にいつもの見慣れた図です。

    +50

    -3

  • 110. 匿名 2017/07/07(金) 10:43:11 

    避難所や孤立してる地域の人が熱中症にならないといいけど‥。湿度高いし停電してるし、水分補給できてるか心配です。
    私は山口県住みですが、下関市に避難勧告出てます。

    +27

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/07(金) 10:44:51 

    >>88
    携帯のアンテナが流されてるところも多いそうです!
    電波が届いていないのかも。

    +22

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/07(金) 10:45:00 

    >>25 大変な思いをしている人がいる時に、今そんなこと書かなくてもいいのに。

    +18

    -4

  • 113. 匿名 2017/07/07(金) 10:49:10 

    >>48
    そういうとこって、わざと特にひどい発言を集めて翻訳してて、衝撃的なタイトルつけて、サイト管理者がアフィ収入目的でそれを餌にして閲覧者釣り上げてるってのもあるから、ちょっとバイアスかかってるかもね。向こうの国にも同様に閲覧者稼ぎのための日本下げ翻訳サイトあるから、まあお互いに煽り合わせて稼ぐマッチポンプ的なのもあるかもしれんし。

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/07(金) 10:51:46 

    東北地方の者ですが
    ただただ大雨がやむのを
    見守るばかりです。
    インフラ復旧しますように
    遠くから祈っています。

    +55

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/07(金) 10:51:55 

    募金のお金って被災者にいかないから
    道路事情が良くなったら被災地で買い物したり
    被災地産のものを買います

    +49

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/07(金) 10:52:04 

    >>107
    東日本大地震の時は、そういう所へは米軍がガンガン入って行ったんだよね。米軍はガチの戦場の経験あるから危険のハードル低いから…。
    連絡取れない所へは無線とか衛星使うとか、せめて連絡手段だけでも確保できるといいんだけど。
    状況把握しないと次の手だって打てないよね。

    +25

    -2

  • 117. 匿名 2017/07/07(金) 10:52:30 

    紫川の近くです。赤ちゃんと2人、準備だけしてますが川が近いので家で待機してます。マンションの二階なので避難所に行くまでの道より安全かと。でも不安です。

    +40

    -5

  • 118. 匿名 2017/07/07(金) 10:55:32 

    >>117
    万一のためにお風呂にお水ためて置いた方がいいかも

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/07(金) 10:57:04 

    北九州。
    職場が床上浸水で急遽休みに、、
    まだ降ってる。はやく止めーー!!!

    +35

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/07(金) 10:59:04 

    >>48すみませんが、通報しました

    +19

    -7

  • 121. 匿名 2017/07/07(金) 10:59:18 

    ここは災害掲示板なの?
    九州のことを語るトピかと思ってきたけど、なんか豪雨のことしか話したらいけないみたいになってるけど…。

    +10

    -34

  • 122. 匿名 2017/07/07(金) 10:59:26 

    嫌韓持ち出してどうのこうのはもういいから。本当だとしても、不快なうえに今全く不要で無益な情報。
    そういうこと書いてる人だって韓国に災害起きたら喜びそうだし同レベルよ。

    +30

    -5

  • 123. 匿名 2017/07/07(金) 10:59:42 

    夏休みに九州巡りをしようと思ってるんですけど 被害が深刻ですよね…
    ずっと楽しみにしてたので お邪魔できるといいな。

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/07(金) 10:59:54 

    >>72
    平成の大合併の弊害だよね。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/07(金) 11:01:09 

    まさか東京でこの人を連日みるとは……
    あと、天気予報の吉竹おじいちゃん!!
    九州のこと、伝えてくださいー
    ちゃんとご飯食べて寝てくださいねー
    九州地方の方の集い

    +66

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/07(金) 11:01:15 

    >>121
    ? 何でも話していいとトピ主さんが言ってますよ?
    何でもいいんじゃないですか(^^)

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/07(金) 11:01:38 

    >>125
    懐かしいでしょう~~!

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/07(金) 11:02:32 

    >>106
    申し訳ありませんが、通報しました

    +15

    -2

  • 129. 匿名 2017/07/07(金) 11:03:21 

    >>117
    その辺りで雨強いのはあと3時間くらいって天気予報で言ってたよ。がんばれ。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/07(金) 11:03:29 

    >>44
    大丈夫?
    中国地方さんからいじめられてるの?
    いつでも九州地方に来ていいからね

    (^∇^)

    +4

    -13

  • 131. 匿名 2017/07/07(金) 11:03:35 

    北九州です
    小学校も幼稚園も休みで子供達と家にいます
    隣が川なので一応避難の準備して待機してます!

    +32

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/07(金) 11:04:17 

    韓国関係はスルーでいいんじゃないでしょうか?
    黙ってられない人は「通報」でいかがでしょう?

    +52

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/07(金) 11:05:17 

    いじめられてるとか一言も言ってないと思うYO(笑)

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/07(金) 11:08:09 

    >>121
    そういうわけではありませんが、九州豪雨のトピから流れてきた方が多いと思います。
    何人もの方が九州豪雨について新しいトピ申請をしていましたが九州豪雨となるとなぜか採用されませんでしたので。
    豪雨で大変なので、災害掲示板でも構わないかと思いますが…

    +42

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/07(金) 11:11:20 

    ももち浜ストア見てるけど、現地アナウンサー下手すぎる。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/07(金) 11:12:16 

    今だとどうしても豪雨の流れになるよね。
    これ以上被害が拡大しませんように

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/07(金) 11:13:26 

    >>133
    冗談のつもりだったんだ
    ごめん
    私冗談下手くそだわ…m(_ _)m

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/07(金) 11:14:10 

    まあこのタイミングだし
    皆豪雨について話したくなるよね

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2017/07/07(金) 11:15:13 

    >>123
    ぜひ、いらしてください!!
    復旧がまだのところは、お迎えする用意が出来ないかとは思いますが、九州・山口みんな上を向いてるんです。
    夏休みにはどうかみなさん、来てください。


    +41

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/07(金) 11:16:12 

    高速道路の大分道通行止め解除されました

    +23

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/07(金) 11:16:53 

    大雨と関係の無いこと、勇気をもって書き込みます。別トピにあった漫画の名前、言えない。初めてタイトル聞いたとき驚いた。
    熊本の人ならわかってくれるはず。

    +1

    -9

  • 142. 匿名 2017/07/07(金) 11:17:17 

    朝倉の全域でこの被害なの?原鶴あたりはひどいのわかるけど、わりと市内の方もなのかな?
    行方不明の方が無事に見つかって欲しい。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/07(金) 11:19:00 

    北九州です
    鹿児島本線全滅でバスでなんとか出社しました
    金曜だし小倉で飲み会の予定の人多そうだけど無理だねこりゃ

    +26

    -2

  • 144. 匿名 2017/07/07(金) 11:19:32 

    子供が流されてた
    って言ってたけど どうなったのか心配だわー

    +48

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/07(金) 11:20:22 

    北九州の方、大丈夫ですか?避難指示が出ているようなので避難される方はお気をつけて。

    福岡市内の方も、今は小降りですが連続して降っていますので、地盤の緩んでいる場所などあるかもしれません。これ以上、被害が拡大しませんように。不安な人は何でも書き込んで良いと思います。みんな、踏ん張ろう!

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/07(金) 11:20:40 

    今すぐ救助活動して欲しいって気持ちもあるけど、今日のテレビ見てたら消防士の方は1人救助活動中に土砂災害かで亡くなってるのを見て胸が苦しくなった。
    70代80代の2人を救出した後に土砂災害が起きて仲間の消防士が必死に心肺蘇生をしたみたい。
    まだ40代で若いし家族もお持ちだろうし本当にその報道を見た時辛かった。
    もうこれ以上誰も犠牲になって欲しくはない。こんなことしか言えないけど本当に住民の方や救助活動してる方はまだ雨も降ってるから、ほんとに気をつけてほしい。

    +86

    -2

  • 147. 匿名 2017/07/07(金) 11:22:06 

    通報されるような書き込みはやめて欲しいし、通報されると、全く関係ない人まで、トバッチリ受けて書き込み出来なくなるから!

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/07(金) 11:22:35 

    一昨日の電柱にしがみついてた男性は無事救助されたのでしょうか?

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2017/07/07(金) 11:23:24 

    こちら福岡。
    昨日家から車で五分くらいにあるグラウンドに、消防車がいっぱい止まってた。いろんな地域から来た消防車みたいで、このグラウンドから救助に行くっぽい。
    頑張ってください、応援してます!

    +33

    -1

  • 150. 匿名 2017/07/07(金) 11:23:54 

    北九州。近所で外飼いされてる犬がずっと鳴いてる。こんな雨降ってんのに、中に入れてやってよ・・・。

    +60

    -2

  • 151. 匿名 2017/07/07(金) 11:24:22 

    テレビで土砂が堆積した場所を映してるの見たけど、もうびくともしなさそうな硬さになっていて驚いた

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/07(金) 11:25:00 

    >>116
    そうなんです、連絡をとる手段がないのが1番の問題だと思います。
    ヘリでしか行けないような場所なのに、連絡がとれないから状況が分からず助けも行けない。
    引き返すとは思いますが 歩いて状況把握に行くしかなかった友達も、本当に心配です。

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/07(金) 11:25:46 

    八幡西区です。
    4時くらいからかなり激しい雨で、ソフトバンクの旦那の携帯には10件近く緊急メールが来たのにdocomoの私の携帯には3件しか緊急メール来なかった。
    この差は何?!docomoユーザーは逃げ遅れそう。

    +26

    -3

  • 154. 匿名 2017/07/07(金) 11:27:12 

    避難している人の書き込みが無いのはネット環境が寸断されちゃってるのかな・・・

    +21

    -3

  • 155. 匿名 2017/07/07(金) 11:28:31 

    老人ホームの人たちが体育館に避難して、床に布団ひいたりして寝てるのみて泣いてしまった。うちの祖父も施設に入っているのでダブって見えて…。あのテレビのおじいちゃん、おばあちゃんたちがこの豪雨で弱らないか心配です。
    でも、職員の方々がしっかりしていてよかったです。職員の方々の心労もはかりしれないと思います。

    +50

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/07(金) 11:29:51 

    再度、主です
    大雨情報以外の話はしにくい雰囲気ではありますが、是非九州地方の情報交換にもご利用下さい
    トピの雰囲気が悪くなるような書き込みはスルーをお願いいたします
    勿論、今は身内やお友達を心配をされている方がいらっしゃると思いますので出来れば各地域の情報も引き続き書き込みして頂くと有り難いです
    どうぞ、皆さん安全確保最優先で気を付けてお過ごし下さい

    +46

    -1

  • 157. 匿名 2017/07/07(金) 11:33:26 

    >>142
    甘木のイオン無事だし、隣のうきは市の耳納の里も営業してるから
    ほんとうに局地的みたい
    道の駅三連水車の里と道の駅はらづるバサロはfacebook更新してない

    +20

    -1

  • 158. 匿名 2017/07/07(金) 11:34:14 

    朝の4時から何度も鳴ってたアラーム音がトラウマになりそう…意外と身近な地域にがる民がいてちょっと安心する

    +16

    -2

  • 159. 匿名 2017/07/07(金) 11:34:43 

    >>79それは困ったね。何とか説得しなくてはいけないしね……。強く言うと反発されそうだし、79さんの本音を伝えてみるとか?

    お母さんと一緒に避難したいとか、こんな時に離れ離れにはなりたくないとか。

    でも、ちょっとした時間のズレで助かる命があるから、お母さんと一緒に避難出来ますように!きついだろうけど頑張って下さい。

    +16

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/07(金) 11:38:57 

    リツイートやめてほしい
    もしくはリツイートはずして検索できるようにしてほしい
    救助頼んでもその他大勢のリツイートに埋もれてしまう

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/07(金) 11:41:01 

    1100人以上孤立しているとか…
    全員救助されるのどれだけ時間かかるんだろう。。

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2017/07/07(金) 11:41:12 

    宗像に住んでるけど、ここ数日深夜に雷雨ってかんじだったけど、今日ついに来たって感じだね

    宗像も避難勧告でたもん。私の住んでるところは問題ないけど。



    +11

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/07(金) 11:41:47 

    北部九州というと広いから、
    これまで福岡北部はほぼ影響なかったけど、
    今日は怖いね

    二、三日前に来た台風よりやばい

    +35

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/07(金) 11:42:28 

    >>79
    離れて住んでるお母さんだと心配ですね
    どこにお住まいですか?

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2017/07/07(金) 11:42:34 

    北九州。
    職場が床上浸水で急遽休みに、、
    まだ降ってる。はやく止めーー!!!

    +19

    -2

  • 166. 匿名 2017/07/07(金) 11:43:31 

    セブンにもう今回の義援金の募金箱があったから入れて来た

    九州で支え合いたい

    +41

    -1

  • 167. 匿名 2017/07/07(金) 11:44:22 

    福岡に住んでるけど、梅雨入りしてから全く雨が降らなかったから、ほんとにまとめて来たって感じだね

    ここ数日で
    例年の七月の1.5倍の雨量だっけ?

    +36

    -2

  • 168. 匿名 2017/07/07(金) 11:45:42 

    今朝、朝からの人だったかな

    お母さんと連絡が取れないからっておそらく20代のサラリーマンが実家付近を探してた

    見つかるといいな、もちろん元気に。連絡が取れるといいんだけど

    +59

    -1

  • 169. 匿名 2017/07/07(金) 11:46:43 

    >>141

    わかんないから教えて

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2017/07/07(金) 11:47:58 

    このまま北の国に丸ごと移動してくれないかな?雨雲。今よりもっとひどい感じで。
    トランプにあいつは他にすることがないのかって言われるくらいだから、困るといいよ

    +2

    -23

  • 171. 匿名 2017/07/07(金) 11:48:39 

    山口は九州と本州をつなぐ架け橋なんだから一緒でいいんだよ。

    +49

    -1

  • 172. 匿名 2017/07/07(金) 11:49:08 

    >>167
    朝倉が半日で一ヶ月半の雨量だったらしいですよ

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/07(金) 11:54:02 

    九州がひどいときにさ、松居一代さんの話題が盛り上がるワイドショーみるとイラっとくるね。

    +97

    -1

  • 174. 匿名 2017/07/07(金) 11:54:55 

    結局、梅雨あけたの?来週も雨とかだよね

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/07(金) 11:55:09 

    アサデスは通勤前の交通情報めっちゃ助かるよね
    えいさくさんも好き

    +60

    -1

  • 176. 匿名 2017/07/07(金) 11:56:09 

    福岡県民のみなさん!
    福岡ローカルタレントの福田健次さんが中間市長になりましたね!

    +25

    -21

  • 177. 匿名 2017/07/07(金) 11:56:33 

    北九州市です。旦那が先生なんだけど1学期の成績付けしなきゃいけないからって休校なのに出勤した。
    避難場所に指定されたら帰れないかもって言われてとても不安。早く帰ってきて欲しい。

    +49

    -1

  • 178. 匿名 2017/07/07(金) 11:58:24 

    >>176
    百道浜の司会してた人??

    +27

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/07(金) 11:59:37 

    >>178
    そうだよー 政治家に転身された。

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/07(金) 11:59:48 

    >>176
    今知った!!旦那の実家が中間だけどこの人で大丈夫か?

    +46

    -1

  • 181. 匿名 2017/07/07(金) 12:03:27 

    福岡市内に近いところにいるけど、落ち着いてる。警報、注意報が解除されたよ。
    ただ朝倉の辺りは酷すぎる。
    昨日のニュース見てて言葉もなかったよ。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/07(金) 12:05:24 

    >>176
    この人、なんか品がなくて好きじゃなかった
    中間市のためにがんばってくれればいいけど

    +45

    -3

  • 183. 匿名 2017/07/07(金) 12:05:59 

    >>169
    不謹慎なのでこの話は無かったことでお願いします。ごめんなさい。

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2017/07/07(金) 12:06:41 

    朝倉で生き埋めになってる人は
    救助されたのかな(>_<)

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2017/07/07(金) 12:08:55 

    >>175
    栄作さんの気象予報はものすごく助かるよね。
    何年か前の大雪の時、栄作さんの言う事聞いて買い出しに行ってて良かったもん。

    +36

    -2

  • 186. 匿名 2017/07/07(金) 12:11:56 

    >>125
    関西からすみません。
    井上アナウンサー福岡にいらしたんですね。
    落ち着いた声で大雨情報が聞きやすい。

    +28

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/07(金) 12:12:23 

    稲田さんにとってはしょせん対岸の火事なのかな
    特別警報中に不在 稲田大臣「速やかに戻れ問題なし」 | NHKニュース
    特別警報中に不在 稲田大臣「速やかに戻れ問題なし」 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    稲田防衛大臣は、福岡県と大分県に大雨の特別警報が出されていた間、一時、防衛省を不在にしたことについて、防衛政策に関する勉強会に出席していたと…

    +13

    -17

  • 188. 匿名 2017/07/07(金) 12:16:52 

    >>175

    アサデス。の天気予想99%あたるよね。私も栄作さん好き。

    +38

    -1

  • 189. 匿名 2017/07/07(金) 12:17:21 

    >>79です。
    ご心配ありがとうございます。
    実家は熊本県北部、私は市内です。地震の時と同じ避難所なので、トイレなどの不便さが嫌なようです。やはり強行で迎えに行ってきます。

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/07(金) 12:18:39 

    以前、別府の湯を青森迄とか運んでましたよね?
    一般道から時間掛かっても良いので日田に運んであげれないのかな。
    同じ大分県民として何も助けてあげれなくて申し訳ないです。

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/07(金) 12:18:43 

    アサデス。の交通情報と天気予想はマジで毎日助かってる。

    見逃すとかあるからアプリかツイッターでツイートして欲しいくらい。

    +20

    -1

  • 193. 匿名 2017/07/07(金) 12:18:56 

    いや、こんな災害どこの国であろうとあってはならない事だと思うよ……

    +26

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/07(金) 12:19:42 

    >>187
    選挙には自衛隊持ち出しといて、ここ一番自衛隊が出張らないといけないときに不在なんて意味がわからなかった。しかも政策のお勉強会って。特別警報をなめてるとしか思えない。

    +19

    -4

  • 195. 匿名 2017/07/07(金) 12:19:52 

    北九州小倉南区です。
    雨だいぶ落ち着いて来ましたね。
    これからまた強くなるのでしょうか?
    JR動き出したので、旦那はさっき仕事に行きました。不安です…
    竹馬川も大丈夫でしょうか。

    +26

    -1

  • 197. 匿名 2017/07/07(金) 12:20:56 

    >>191
    いい加減にしようよ
    >>48とともに通報します

    +20

    -2

  • 198. 匿名 2017/07/07(金) 12:21:03 

    朝倉市民
    さきほどヘリで救助されました
    自衛隊も消防もどんどん救助要請が増えて救助が追い付いてないみたいです
    まだテレビ見てないけど取り残されてる人が報道で時間が経つほど増えてるみたいですね
    甘木の町中や、筑後川渡ってうきは市に来たら全く平穏で災害が嘘みたいです
    しばらく県内の離れた場所の親戚宅に滞在すので地元の詳しい情報は入らないけどなにかあったら書き込みます

    +77

    -2

  • 199. 匿名 2017/07/07(金) 12:21:54 

    >>189 雨の酷い地区もあるようなので、気をつけてね!無事に避難出来ます様に。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/07(金) 12:22:06 

    >>196
    わざわざここに書き込むあなたの頭がおかしい

    +15

    -2

  • 201. 匿名 2017/07/07(金) 12:22:25 

    >>191
    東日本大震災の時も地震おめでとうございますとか言ってたよね

    さっきyoutubeで韓国人が福岡の大雨洪水のVTR見て笑い転げてる奴アップしてていらついたよ

    +39

    -7

  • 202. 匿名 2017/07/07(金) 12:23:20 

    北九州全然たいしたこと無いよ、前は旦過市場とか浸水したりしたけど、全く。ただ強かった通り雨って感じ。大袈裟。北九州は本当に何時も災害無いです。良かったです。

    +5

    -37

  • 203. 匿名 2017/07/07(金) 12:24:02 

    >>197
    横からだけどトピズレとかじゃないし別に書き込んでよくない?
    韓国人はそう思ってるって事でしょうよ

    +11

    -16

  • 204. 匿名 2017/07/07(金) 12:24:44 

    アサデス。は天気予報と7時のホークス情報だけは欠かさず見るようにしてる(笑)
    芸能ニュースはジャニーズと韓国グループの話題が多すぎない?そこだけはチャンネル変えてるわ

    +31

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/07(金) 12:25:00 

    >>198
    無事、といっていいかはわからないけど...救助支援がきてよかった。
    ひとまず身体を休めてくださいね。

    +29

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/07(金) 12:25:32 

    韓国の話はもういいよ

    +78

    -2

  • 207. 匿名 2017/07/07(金) 12:27:00 

    嫌韓の人たちは他にトピたててやればいいのに
    韓国ガー韓国ガーと楽しんでるようにしか見えない

    +50

    -4

  • 208. 匿名 2017/07/07(金) 12:27:37 

    >>203
    いやもうこんな状況で見たくもないんだよそんなもん。不愉快なのわからないのかな。韓国ひどい!とか言ってられるようなそういう精神状態じゃないんだよ。わかってよ。

    +59

    -6

  • 209. 匿名 2017/07/07(金) 12:28:15 

    >>195
    ひとまずホッとしますね。
    午後からはピークが山口と熊本に分かれると言うようなことを言ってましたよ。
    小倉のあたりは今しばらく小康状態かと。

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/07(金) 12:29:55 

    私はここのトピで某国の名前見るのやだ
    だって九州の事よく語りたくて入ってきてるのに、嫌いな奴らの名前見たら嫌な気持ちにしかならないもん
    観光客もうじゃうじゃいて新幹線でも言葉が流れてて何でこういう九州の人が集まってわいわい出来るようなトピでも名前を見かけなきゃいけないのか…
    うんざり

    +59

    -1

  • 211. 匿名 2017/07/07(金) 12:30:26 

    スルー&通報で

    +35

    -2

  • 212. 匿名 2017/07/07(金) 12:32:09 

    >>207
    本物の嫌韓じゃなくて
    ただのアクセス稼ぎだと思います。

    +21

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/07(金) 12:32:17 

    家の前の池が溢れそうです(´;Д;`)
    古い家は沈みかけてる…

    +22

    -1

  • 214. 匿名 2017/07/07(金) 12:32:55 

    >>157
    バサロは大丈夫みたい。
    朝倉のうどん屋さんとかやばいみたいで
    本当場所によって全然違う。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/07(金) 12:35:29 

    北九州の小倉です。
    旦那の携帯には緊急メールがあったようで くすが私のには何もない、同じauなのに。
    雨がずっと降ってるだけです。

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/07(金) 12:38:15 

    >>215
    私もauです‼︎2日位前に緊急メールきましたが、
    それ以降全くきません(´;ω;`)
    親のdocomoのケータイにも1通も届きません…

    +9

    -2

  • 217. 匿名 2017/07/07(金) 12:41:06 

    >>213
    大丈夫ですか?避難しましたか?

    +11

    -1

  • 218. 匿名 2017/07/07(金) 12:41:58 

    トピ主です
    もう書き込まず見守ろうかと思いましたが荒れそうなので注意します
    『特定の国の話はここではしないで下さい!』
    自己判断で良かれと思って某国の情報を書き込みしてくれたのかも知れませんが最悪の事態で心を傷めている人もいます
    こんな時に誰かが悪口を言っていたよ、という情報は必要ですか?
    トピずれかそうでないかは置いておいて常識の範囲内での書き込みをお願いいたします
    出来れば画像に関しては通報して削除協力をお願いいたします
    この書き込みが削除後でのコメントになっていたら申し訳ありません


    +115

    -3

  • 219. 匿名 2017/07/07(金) 12:43:58 

    韓国はどうでもいい。
    お互いにいい関係になっていくためには、あちらの教育意識を変えないと。それが出来ないなら相手にしないといいだけじゃない?
    凄く上から目線になってるけど、本当にそう思う。
    中途半端に相手にしたり、注目するから調子にのってるようにしか見えないわ。

    +7

    -21

  • 220. 匿名 2017/07/07(金) 12:44:21 

    旦那が昨日大分に仕事だったけど、九州道日田から甘木までが通行止めで北九州回りで帰ってきてた

    +32

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/07(金) 12:45:58 

    小倉駅が浸水したという情報は本当なのでしょうか

    +12

    -1

  • 222. 匿名 2017/07/07(金) 12:48:22 

    今日は、七夕ですねー!

    +23

    -2

  • 223. 匿名 2017/07/07(金) 12:51:36 

    北九州災害少ないですよね、活断層も無いし。今は修羅じゃないし平和。

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/07(金) 12:54:42 

    山口の
    西長門リゾート?泊まってみたいです!
    そこを、拠点に九州観光行けますかね?
    車か鉄道使ってどの辺まで行けそうですか。
    ちなみ自転車は乗れません。

    +8

    -4

  • 225. 匿名 2017/07/07(金) 13:03:06 

    福岡、春日市です
    こっちは大きな川もダム内ので
    危機感なしです
    昨日は小学生は、学校に行ったのに
    筑紫野市の私立高校は休校でした
    あんまり強く降ってないけれど
    油断はできないので
    みなさん頑張りましょう!

    +23

    -2

  • 226. 匿名 2017/07/07(金) 13:05:05 

    そういえば、山口も災害少ないですね。
    今回も島根、広島、福岡に山口は大丈夫そうでしたね。
    山口移住しようかな。
    山口に住んで、九州に遊びに行く的な。

    +12

    -6

  • 227. 匿名 2017/07/07(金) 13:07:14 

    小倉北区の川はどうなってるのかしら。怖いですね。

    +8

    -4

  • 228. 匿名 2017/07/07(金) 13:08:20 

    >>224
    長門を拠点にするのであれば福岡までがせいぜいかと。。車でも行けますがさらに南下して佐賀長崎もしくは大分熊本方面まで行くとするとそこそこ距離ありますよー
    福岡のみでも美味しいものたくさんありますしオススメですけどね!

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2017/07/07(金) 13:11:16 

    北九州出身で
    友達がたくさん住んでるから心配です。
    日頃SNSアップしてる子達も
    昨日からパタッと更新なしで
    八幡西区は大丈夫でしょうか?
    関東では朝倉のニュースしか流れないので
    心配です。
    どうかみんな無事なまま天気回復しますように。

    +29

    -2

  • 230. 匿名 2017/07/07(金) 13:11:32 

    >>198
    無事に助かって良かった!
    テレビではずっと朝倉の水害が報道されてるよ
    心配なことが山ほどあるだろうと思うと何を書いていいかわからないけど、とにかく助かって良かった

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/07(金) 13:16:02 

    >>228
    早速ありがとうございます!
    早く山口福岡行きたいです!

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/07(金) 13:18:54 

    私は10年ほど前の今頃の福岡空港が冠水した時の大雨で被災しました
    その時も記録的降水量、1時間に100ミリクラスが2時間以上止まずに被害が出ました

    最初の前兆はトイレの水
    流すと一瞬水が戻ってくる、溢れかけるなどの現象はもうその下まで水位があがってきてるサインです
    この時点で大雨が止んでいない状況であれば床上浸水の可能性が高いため避難することをお勧めします

    玄関から水が入ってきて床上に達するまで15分そこらでした
    あっという間で水があがってくる恐怖に怯えながら、水に浸かると困るものを高いところに移動するくらいしかできませんでした
    その日は自宅に一人でいました
    外の状況がわからないため、このまま避難していいものか判断がつかずに家のベッドにあがって泣いていました
    当時の彼が外から救出にきてくれて腰までの水位だから大丈夫とわかり、着替えや貴重品をビニールに何重にも重ねて脱出しました

    もう10年前の事ですが、今でも鮮明に覚えています
    この大雨以降各地で大雨で被害が出るニュースを見る度に胸が痛みます
    本当に水恐ろしいです
    今被害に遭われてなくても、これから被害に遭われる事もあると思います
    明日は我が身です
    早めの避難をお勧めします
    被害が出るとレスキューの救助の手も回りません
    自分の命は自分で守って下さい

    長文失礼しました
    これ以上の被害が出ない事を祈っています

    +83

    -1

  • 233. 匿名 2017/07/07(金) 13:20:49 

    >>196通報しました

    +2

    -3

  • 234. 匿名 2017/07/07(金) 13:26:09 

    避難指示出てるけど避難してない人いますか?

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2017/07/07(金) 13:27:07 

    >>176
    中間市の役所前でやる花火大会復活させてくれないかな

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/07(金) 13:29:49 

    >>191通報しました

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2017/07/07(金) 13:31:01 

    >>2
    山口って中国地方ですけど....

    +5

    -5

  • 238. 匿名 2017/07/07(金) 13:32:40 

    >>232
    貴重な体験談ありがとうございます。実は一昨日の深夜に、住所の市内全域に緊急避難指示が出ましたが川沿いから割と距離があるし、真夜中だし、、と避難所に行ったほうがよいのかもわからず1人でオロオロしていました。結局夜が明けると、案外みんな普通どおりに過ごしているしで、何が正しい状況判断なのかわからず、我ながら情けなかったです。迷ったら避難した方がいいですね。。
    トイレなどそういう兆候もあるのですね。今後の参考にしたいと思います。。

    +52

    -1

  • 239. 匿名 2017/07/07(金) 13:35:00 

    眞子さまトピ見てたら、亡くなった人やまだ行方不明の人や家や田んぼや畑失って辛い思いしてる人がたくさんいるのに、天の采配だーとか言ってる人が大勢いて吐き気する。あの人達が嫌ってる国の人と同じ思考じゃん

    +27

    -6

  • 240. 匿名 2017/07/07(金) 13:35:25 

    東北出身・在住の者ですが
    博多に親友が住んでいて九州に何度か遊びに行ったことがあります。
    九州の風土や食べ物が大好きなので今回の大雨の影響が心配です。
    また熊本地震では以前宿泊した黒川温泉の被害が大きかったようでその後どうなったんだろうと心配です(><;)

    1日も早く復興し活気ある元の町に戻ることを願っています。

    +27

    -1

  • 241. 匿名 2017/07/07(金) 13:44:45 

    >>238
    私もまさか福岡市内の平野部に住んでいながら大雨で被災するなんて思っていませんでした
    回りの土地より自宅の土地が低いと、回りの雨が全部流れ込んできてご近所何軒か被災したお宅がありました
    自宅の土地は雨が流れ込みやすいかどうかなどをハザードマップで調べておくことも必要です
    福岡市はこの大雨以降ハザードマップができました

    ちなみに大雨で避難する際は必ずブレーカーを落としてください
    コンセントまで水位が達した時はショートしてしまいますので

    +26

    -2

  • 242. 匿名 2017/07/07(金) 13:47:00 

    北九州若松です。
    江川付近ですが避難されてる方もいるみたい

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/07(金) 13:48:22 

    熊本市も山沿いやがけ地付近は、避難勧告発令されました。
    もうどこの地域もこれ以上、酷いことになりませんように。

    +16

    -1

  • 244. 匿名 2017/07/07(金) 13:52:26 

    ニュースをみてずっと気になってるのに聞き逃して表示だけはよくみるですが、八幡ってやはた?はちまん?
    八幡製鉄所があったとこですか?

    +19

    -1

  • 245. 匿名 2017/07/07(金) 13:58:16 

    >>244
    そうですよ
    やはたです

    +22

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/07(金) 13:58:36 

    >>244
    やはたです。
    そうです。といっても広いので海沿いから離れると
    駅、住宅街、山、田んぼと南に続く土地です。
    山に沿っての住宅もたくさんあり、
    道も細いので心配です。

    +16

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/07(金) 14:02:19 

    >>237
    それでも福岡から山口に、山口から福岡に働きに出ている人がたくさんいるので
    ニュースなどは山口のことも一緒に報道されます。
    いけませんか?いま、それ必要ですか?

    +14

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/07(金) 14:11:28 

    アルピニストの野口健さんが
    現地に行って避難所の方がどうやったら
    過ごしやすくなるか、行動してくれてるみたいですね。

    +25

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/07(金) 14:18:04 

    >>248
    福岡ではこれまであまり大きな災害を感じたことはなかったけれど、こうやって人様の支援を頂くと、本当に有り難く感じます。
    日本って良い国だな、大切にしなきゃな、って思います。

    +32

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/07(金) 14:18:43 

    >>221

    ニュースで水書き出してたのみたよ
    水没はしてなくて床上浸水

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2017/07/07(金) 14:23:00 

    佐賀です。バングラデッシュ人多いですが私は好きです。

    +3

    -8

  • 252. 匿名 2017/07/07(金) 14:23:51 

    朝倉って果物の名産地で今はスモモと桃、
    ブドウ、巨峰、そのあとは梨、柿ととても盛んです
    朝倉産の果物や野菜が売っていたらよろしくお願いします

    +81

    -1

  • 253. 匿名 2017/07/07(金) 14:31:32 

    あの〜北九州は小倉駅から街中の、ド真ん中、おもいっきり小倉東断層が走ってるんですけど。直下地震来たら小倉壊滅ですよ。
    日頃から備える事です。

    +27

    -2

  • 254. 匿名 2017/07/07(金) 14:39:12 

    【原鶴温泉旅館協同組合からのお知らせ】
    ※利用可能期間を7月9日(日)まで延長します。
    今回被災された朝倉市民の方、 復旧に従事されている方、温泉入浴を無料解放致します。
    ※なるべく身分証明できるものをお持ちください。
    九州地方の方の集い

    +61

    -1

  • 255. 匿名 2017/07/07(金) 14:58:01 

    私は北九州市の端っこなので避難勧告が下関市と北九州市からくるよ
    東北の友達に昨夜こっちは全く大丈夫と言っていたら朝起きたら避難勧告だらけ
    寝室でなくリビングに置いていたのでまったく気が付かなかった
    小倉の病院に行きたいけど明日の午前中にJRや西鉄バスは動くかどうか心配

    +17

    -2

  • 256. 匿名 2017/07/07(金) 14:59:17 

    198です
    大雨関連のトピで朝倉の水車の里の近所に実家があるとかいてた人がいたけど電池残留少ないので
    トピさがせなて良かったらどなたかこのレスを該当トピに転載してくれませんか

    フェイスブックで大成物産(水車の里の横のお土産&うどん屋)が写真や動画をかなりたくさん掲載してるそうです
    もしご近所なら問い合わせ先のひとつとして使えるのではないでしょうか
    朝倉も水浸しになってるところと平気なところの落差がすごいらしいです

    +27

    -1

  • 257. 匿名 2017/07/07(金) 15:14:38 

    >>256
    フェイスブックで大成物産(水車の里の横のお土産&うどん屋)が写真や動画をかなりたくさん掲載してるそうです
    もしご近所なら問い合わせ先のひとつとして使えるのではないでしょうか
    朝倉も水浸しになってるところと平気なところの落差がすごいらしいです

    ↑この部分を転載すればいいんですよね?
    大雨関連のトピにコピーして貼ってきます。

    +10

    -1

  • 258. 匿名 2017/07/07(金) 15:15:37 

    >>73

    もしかしてやぶしげのうどんですか?!

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2017/07/07(金) 15:22:27 

    九州地方で行ったことないのは鹿児島のみ!
    鹿児島行きたーい!

    +11

    -5

  • 260. 匿名 2017/07/07(金) 15:32:17 

    >>254
    原鶴温泉の六峰館に泊まったことあるけど、温泉はいいし、食べ物も美味しかったしまた行きたいと思ってた。

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/07(金) 15:40:02 

    北九州小倉北区在住です。
    いまは少し雨はおとなしくなったけど、これからどうなるのかな。
    早くめんたいワイド始まらないかな。
    自宅が紫川から150メールくらいなので氾濫したら怖いです。

    +10

    -2

  • 262. 匿名 2017/07/07(金) 15:40:44 

    七夕のご飯のトピに、七夕はそうめん食べるって言ってたから、そうめんの変わりにマルタイラーメン食べるね!

    +8

    -1

  • 263. 匿名 2017/07/07(金) 15:40:44 

    さっきのNHK情報。昼前時点です。
    九州地方の方の集い

    +18

    -1

  • 264. 匿名 2017/07/07(金) 15:40:58 

    鹿児島ラーメン美味しかった
    天文館も色々買い物したし
    イオワールドも感動した
    砂蒸し風呂も新鮮だったし
    また行きたい

    +22

    -1

  • 265. 匿名 2017/07/07(金) 15:41:53 

    雨の話ばかりやんつまんねー

    +5

    -36

  • 266. 匿名 2017/07/07(金) 15:42:29 

    大分のかぼす饅頭美味しかったな

    +9

    -2

  • 267. 匿名 2017/07/07(金) 15:48:08 

    >>261
    RKBつけたら?

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2017/07/07(金) 15:49:38 

    福岡市、支援物資受け入れするらしい。
    対応早いね。

    +35

    -1

  • 269. 匿名 2017/07/07(金) 15:52:11 

    雨はやく止んでー。もうやだ。泣きそう

    +12

    -1

  • 270. 匿名 2017/07/07(金) 15:57:31 

    今日の 行ってみっが しぃちゃんだー



    +1

    -2

  • 271. 匿名 2017/07/07(金) 16:06:20 

    >>245
    >>246
    244です。ありがとうございます。
    山に沿って家があるとか細い道が多いのは心配ですね。特にお年寄りの方とか。
    普段はとても素敵な景色なのはわかります。
    復旧はまだちょっとかかるかもしれませんが日本だから早いと思います。
    今は体に気をつけて風邪など病気に気をつけてちゃんと食べて体力つけてくださいね。


    +10

    -1

  • 272. 匿名 2017/07/07(金) 16:29:52 

     災害時には「自助」、「共助」、「公助」が互いに連携し、被害を最小限に止めることが大切であり、中でも、「自助」、すなわち「自分の命は自分で守る」ことが最も重要であると考えられています。

     しかしながら、平成24年7月の九州北部豪雨で浸水被害があった際、実際に自ら避難行動をとった住民の方々が少なく、「自助」の重要性が浸透していない実態がありました。

     この冊子により、〔1〕市町村や自主防災組織の方々に豪雨災害や土砂災害の発生メカニズムを理解してもらい、〔2〕市町村や自主防災組織から住民の皆様に広めてもらいたいと考えています。

     これにより、住民の皆様が「自助」の重要性を認識し、市町村の避難指示等だけに依らない、防災情報を活用した自助行動につなげていただきたいと思います。

    +6

    -1

  • 273. 匿名 2017/07/07(金) 16:31:02 

    ↑ 粥占いによると今年は色々ありそうなのであげてみました。

    +4

    -2

  • 274. 匿名 2017/07/07(金) 16:51:38 

    >>29
    北九州の門司と山口が近いからじゃない?下関の唐戸市場に行って海みてご飯食べながらそう思った
    個人的な感想

    +9

    -2

  • 275. 匿名 2017/07/07(金) 16:55:09 

    熊本!
    さっきやばかったああ!!!!
    バケツひっくり返した雨とはああいうことを言うんだ(>人<;)

    +9

    -1

  • 276. 匿名 2017/07/07(金) 16:57:55 

    >>73
    牧のうどんかな?物凄く美味しいよね

    +12

    -2

  • 277. 匿名 2017/07/07(金) 16:59:43 

    小倉南区は雨はひどいですか?(>_<)

    +6

    -1

  • 278. 匿名 2017/07/07(金) 17:03:41 

    こちら北九州小倉北区。雨は今はすこし落ち着いてます。
    福岡のニュースでやってたけど、朝倉市の被害がひどいところは山から2~3キロ離れたところの住宅街なんだって。
    山から土砂と倒木した木が流れてきてひどい状況らしいです。

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2017/07/07(金) 17:04:16 

    >>105
    九電の方も応援に行ったりしています
    被害地に復旧や救助にあたられてるかた
    本当にありがとうございます

    +9

    -1

  • 280. 匿名 2017/07/07(金) 17:06:31 

    >>107
    辛い、なんと言っていいのか
    みなさんの無事を祈ってます

    +20

    -1

  • 281. 匿名 2017/07/07(金) 17:13:51 

    >>121
    トピ主が大雨情報でもいいって書いてあるじゃん
    よく読もうよ

    +21

    -1

  • 282. 匿名 2017/07/07(金) 17:16:00 

    北九州小倉北区在住です。
    豪雨のことしか書いてなくてごめんなさい。
    大雨情報のみのトピ申請したけど通らなかったの。

    +21

    -1

  • 283. 匿名 2017/07/07(金) 17:19:09 

    今年は空梅雨かと思ってたら
    とんでもない事になった。

    +15

    -1

  • 284. 匿名 2017/07/07(金) 17:19:10 

    もう夜中まで降らないらしいです。
    又、夜中から明け方にドバッと来るそうです。
    昨夜も緊急アラームで寝不足だから、もう寝まーす。

    +21

    -2

  • 285. 匿名 2017/07/07(金) 17:21:21 

    地元日田の情報が知りたいです。全国版テレビでは少ない情報になり、福岡在住のため地方テレビも福岡の情報が多く、状況が分からず心配です。知ってる景色が変わる恐怖と何も出来ないジレンマが交錯してます、

    +12

    -2

  • 286. 匿名 2017/07/07(金) 17:21:31 

    282
    ここも、東京も地方の事なんかどうでも良いんだよね。冷たいよね。

    +7

    -4

  • 287. 匿名 2017/07/07(金) 17:23:57 

    >>146
    救命病棟24時の地震のドラマを思い出してしまった
    本当に救助に当たってるかたは自分の命の危険もあるのに一所懸命に救助に当たってあるんだよね
    消防士のかた、自衛隊の方、救助にあたっている沢山の方々本当にありがとうございます
    感謝いたします
    その消防士の家族の方になんと言っていいのか、言葉が見つかりません
    何を言っても他人事のように聞こえてしまうような気がして
    でもこれだけ
    本当にありがとうございました

    +28

    -1

  • 288. 匿名 2017/07/07(金) 17:24:31 

    来週長崎行くけど、大丈夫かな?

    +5

    -5

  • 289. 匿名 2017/07/07(金) 17:26:09 

    ニュース同時提供中 | NHKニュース
    ニュース同時提供中 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    現在のニュースを配信しています

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2017/07/07(金) 17:30:40 

    >>189
    簡易トイレなどあるといいね

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2017/07/07(金) 17:30:55 

    >>285
    地元のラジオをネットで聞けないんだっけ?

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2017/07/07(金) 17:33:00 

    雲が厚い

    @熊本

    +4

    -2

  • 293. 匿名 2017/07/07(金) 17:36:18 

    誰か佐賀の方の情報を知ってある方もお願いします

    +16

    -1

  • 294. 匿名 2017/07/07(金) 17:41:31 

    >>293
    避難勧告は解除されてます。
    人的被害の情報はありません。
    道路被害等の情報はありません。
    住家被害
    (1)床上浸水・白石町 1棟
    (2)床下浸水・白石町内各所 69棟・武雄市北方町志久 2棟
    (3)一部損壊・有田町赤絵町 土砂流入による家屋損壊 1棟

    +4

    -1

  • 295. 匿名 2017/07/07(金) 17:42:38 

    >>294
    16時現在の情報です。
    避難世帯は武雄市で2世帯4名。

    +5

    -1

  • 296. 匿名 2017/07/07(金) 17:44:26 

    日田は天領水が有名なだけあって、水が溜まりやすいイメージがあるんだけど、そんなところに大雨じゃ大災害になるよね
    大分は良いところが多いから負けずに頑張ってほしい
    また旅行へ行きたい

    +23

    -0

  • 297. 匿名 2017/07/07(金) 17:48:41 

    >>285
    日田市 災害対策本部 0973-22-8363(直通)

    +4

    -1

  • 298. 匿名 2017/07/07(金) 17:54:14 

    SOSの文字が…。(朝倉市)
    九州地方の方の集い

    +34

    -1

  • 299. 匿名 2017/07/07(金) 17:54:41 

    裏S区も・・・

    +1

    -5

  • 300. 匿名 2017/07/07(金) 17:58:34 

    避難所で指示に従わない人いるみたいね。
    同じ県民として恥ずかしい。みんな大変なんだよ。

    +17

    -5

  • 301. 匿名 2017/07/07(金) 17:58:42 

    志波小学校でキレてる人たちなんなの?

    +19

    -1

  • 302. 匿名 2017/07/07(金) 17:59:51 

    山田の道はまだ通れない?
    三連水車のほうは行けるみたいだけど

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2017/07/07(金) 17:59:51 

    >>297
    災害対策本部とか一般の人の電話が集中すると困るんじゃないかな

    +11

    -0

  • 304. 匿名 2017/07/07(金) 18:02:57 

    >>294
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2017/07/07(金) 18:05:40 

    >>301
    疲れと暑さでイライラしちゃってるのかな?

    +3

    -2

  • 306. 匿名 2017/07/07(金) 18:17:01 

    12時間かけて避難してやっと寝られて起きたら

    移動してください!は、切れていいよね

    +24

    -23

  • 307. 匿名 2017/07/07(金) 18:22:36 

    >>303
    日田市のHP災害情報に記載されてるんだけどだめだったかな?

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2017/07/07(金) 18:24:51 

    >>288
    長崎は今のところ大丈夫ですよ
    ただ天気予報があてにならないからね

    +16

    -1

  • 309. 匿名 2017/07/07(金) 18:27:27 

    >>301
    なんでキレてるの??

    +10

    -0

  • 310. 匿名 2017/07/07(金) 18:31:21 

    >>300
    事情もわからないからなんとも言えない。

    +9

    -1

  • 311. 匿名 2017/07/07(金) 18:39:44 

    志波小学校、映像流れてたけど
    崖崩れすぐ近くで起きてて危なそう(>_<)
    お年寄りとか足が悪い人がすぐ移動できますか?って怒ってた。

    +33

    -2

  • 312. 匿名 2017/07/07(金) 18:41:01 

    「殺すぞ」「ふざけんな貴様コラァ!」専務が内定者面談で恫喝、元九大生の1年を棒に振らせた個別指導塾スタンダードのブラック指導:MyNewsJapan
    「殺すぞ」「ふざけんな貴様コラァ!」専務が内定者面談で恫喝、元九大生の1年を棒に振らせた個別指導塾スタンダードのブラック指導:MyNewsJapanwww.mynewsjapan.com

    「殺すぞ」「ふざけんな貴様コラァ!」――小中高生対象の個別指導塾を運営する株式会社「個別指導塾スタンダード」(本社・福岡県博多市)の山﨑寿志専務取締役が、2016年11月の内定者面談において、九大卒内定者A君に対して恫喝発言を繰り返し、暴...



    九州も物騒になった

    +6

    -20

  • 313. 匿名 2017/07/07(金) 18:49:16 

    >>312これは、どういった流れでスレしたの?

    +11

    -4

  • 314. 匿名 2017/07/07(金) 18:56:18 

    他県から失礼します。
    夫の親戚が北九州にいます。親戚が住んでいる区にも避難指示が出ているようなのですが、たぶん高台なので無事に過ごせていると思います。
    ですが、あちこちで道路寸断のニュースもあるので、ライフラインが無事か、物流はどうなっているのか?とても心配です。物資や食料の調達に困っていたりしないのでしょうか?
    夫は立て込んでいるのか連絡も取れず、直接電話するのも気が引けて一人もんもんとしています。

    +15

    -1

  • 315. 匿名 2017/07/07(金) 19:01:48 

    >>314北九州も広いからなんとも言えない‼

    +31

    -2

  • 316. 匿名 2017/07/07(金) 19:06:42 

    >>309
    九州地方の方の集い

    +1

    -3

  • 317. 匿名 2017/07/07(金) 19:09:23 

    北九州の曽根は雨はどんな感じでしょうか?明日もひどいのでしょうか?

    +5

    -3

  • 318. 匿名 2017/07/07(金) 19:10:31 

    小倉南区の避難指示出てたとこに住んでます。旦那も私も会社は休みにはならなかったので、小学生の子を残して仕事に行きました。もちろん途中電話したり、一度帰ってみたりしましたが、避難指示って一体なんなんだろう?どうみても大丈夫そうなとこも出てるし、学校休みにするのは当たり前だけど、親は認められてない、、矛盾ですよね。どこの避難所に何人避難してるかもわからず、子供だけ連れて行くかとても迷いました。避難勧告と避難指示、住民と役所?では、ズレがあるのでは?

    +45

    -3

  • 319. 匿名 2017/07/07(金) 19:16:00 

    >>315
    分かりました。
    皆さんが一番大変なのに、気持ちのままに書き込んでしまってすみません。
    情報が落ち着くのを待って、及ばずながらできる限りのことをしたいと思います。
    皆さんのご無事を心から祈っています。

    +21

    -0

  • 320. 匿名 2017/07/07(金) 19:16:28 

    いま雨ひどい@熊本市

    +12

    -0

  • 321. 匿名 2017/07/07(金) 19:23:05 

    >>319
    せめてどの区か分かれば該当の地域の方が答えてくれるかもしれませんよ
    区でもまあまあ広いですけどね

    +17

    -0

  • 322. 匿名 2017/07/07(金) 19:34:09 

    >>308
    今は晴れてても急に真っ暗になっちゃうんだよね

    +6

    -1

  • 323. 匿名 2017/07/07(金) 19:37:38 

    >>314
    悩まず電話してみてはどうでしょうか
    連絡を受けた側も、心配してくれて嬉しいと思いますよ

    +24

    -2

  • 324. 匿名 2017/07/07(金) 19:40:18 

    雨止んだらまた中国人窃盗団が押し寄せるんじゃないの

    +10

    -7

  • 325. 匿名 2017/07/07(金) 19:41:37 

    >>317
    曽根の隣町です。
    今雨は降ってませんよ!

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2017/07/07(金) 19:42:09 

    夏休みに中津城に行く予定だったけど 被害が深刻そう…

    +2

    -5

  • 327. 匿名 2017/07/07(金) 19:53:52 

    杷木は杷木インターらへんから被害がひどいみたいですね。旧朝羽高前やあさくら堂の前も土砂や流木がすごいです。東峰村は自宅がどんな風になっているかもわからない、見に行けないと言っておられました。日田は花月川付近が床上浸水しているとの事です。4年前浸かった昭和学園もまた被害にあったそうです

    +8

    -1

  • 328. 匿名 2017/07/07(金) 19:55:01 

    >>307
    いえ、お気持ちありがたかったです‼︎ありがとうございます(>_<)

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2017/07/07(金) 20:06:39 

    ローカル番組に写ってた避難所の人が
    足りない物資をまとめてでも、個人でもいいから送ってほしいと訴えてたけど
    どこに何を送ったらいいかがまだわからなくて歯がゆい
    そこの避難所としては第一に下着が不足してると言ってた
    他の番組では若いお母さんが赤ちゃんを抱っこして、オムツの替えが足りないって
    できることなら今すぐに送ってあげたい

    +34

    -0

  • 330. 匿名 2017/07/07(金) 20:10:22 

    >>314
    たかが一日で食料に困らないでしょ。普通何かしら食料くらい家にある。
    固定電話なら電話番号検索すればだいたいの住所は分かる。

    +3

    -5

  • 331. 匿名 2017/07/07(金) 20:13:21 

    >>329
    福岡市の支援物資受け入れは物資が限られていたよ。支援よりまず人命救助につとめている最中だし。受け入れ態勢が整ってないのに送るのは迷惑。

    +44

    -1

  • 332. 匿名 2017/07/07(金) 20:14:42 

    >>326
    被害地域に行ってお金を使うことは支援になるよ!

    +10

    -0

  • 333. 匿名 2017/07/07(金) 20:55:12 

    七夕とか織姫と彦星の再会とかまじで
    どうでもいいから行方不明者の方の
    無事を願う…

    +50

    -2

  • 334. 匿名 2017/07/07(金) 20:58:05 

    >>330
    >>323
    >>321
    ご心配をおかけしました。今無事が確認出来ました。
    私事でお騒がせしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

    +23

    -0

  • 335. 匿名 2017/07/07(金) 21:17:57 

    宮城県民です。
    震災や、一昨年の大雨のことを思いだし、皆さんが心配でなりません。
    どうか無事でいてください。もう被害が出ませんように。

    +15

    -2

  • 336. 匿名 2017/07/07(金) 21:18:14 

    >>334
    無事が確認できて良かったです。

    +22

    -0

  • 337. 匿名 2017/07/07(金) 21:28:03 

    >>319 親戚の安否が分からず、どうすべきか、もんもんとしている旦那様や、あなたも大変なんだと思いますよ。旦那様の親戚の方がご無事でありますように。何か情報が分かると良いですね

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2017/07/07(金) 21:32:06 

    >>334
    >>337です。書き込みが行き違いになったようです。

    良かったですね。

    +8

    -0

  • 339. 匿名 2017/07/07(金) 21:32:54 

    >>318
    川が決壊寸前のタイミングでダムも放流しなければならないような状況で
    最悪のことを想定したと思います。
    線上降水帯が発生しどれほどの雨が降るかわからないし。

    命があって良かった!と思ったほうがいいと思います。

    +15

    -0

  • 340. 匿名 2017/07/07(金) 21:33:49 

    生きてるから文句も言える・・・

    +16

    -1

  • 341. 匿名 2017/07/07(金) 21:37:54 

    >>326
    中津は全然大丈夫ですよ!ただ、交通手段がととのえば!!

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2017/07/07(金) 21:43:40 

    あゆもまた、応援に行くよ!

    +1

    -9

  • 343. 匿名 2017/07/07(金) 21:44:50 

    >>342
    浜崎あゆみなんて、話題作りで顔だしてそれっきりでしょ!!
    不要!

    +7

    -4

  • 344. 匿名 2017/07/07(金) 21:52:32 

    >>339
    >>340
    そうですね、今現在物資で困っている方々、救助待ちの方々、救助に向かっている方々等の気持ちを思えば、自分勝手な文句ですよね‥ごめんなさい。
    また豪雨が続いた時は、もっと自分から情報収集しないといけないかなと思いました。

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2017/07/07(金) 22:04:38 

    >>341
    ありがとうございます!
    車で伺うので、しっかり調べてから行きますね!

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2017/07/07(金) 22:44:40 

    黒川地区の情報なにかありますか?
    かなりひどいらしいのに、情報がなかなか出てこない

    +3

    -1

  • 347. 匿名 2017/07/07(金) 22:46:39 

    豪雨で身内が亡くなりました。
    ショックで動機がして、血の気が引きます。
    どのような対応をすべきかも分かりません。
    何かしていないとドキドキしてしまいます。
    このようなものでしょうか。
    大人ながら情けないですが、メンタルケアが欲しいです。

    +61

    -1

  • 348. 匿名 2017/07/07(金) 22:50:02 

    >>346
    昼間黒川地区の方が救助されてるニュース見ました。
    道が遮断されてる状態だったかと思いますが
    すすんでるなと安心しましたので覚えてます。
    こんなことお役に立たないと思いますが一応。

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2017/07/07(金) 22:58:04 

    >>347
    辛いですね。
    突然のことで驚いたでしょう。
    大丈夫ですか?
    いまの状況がわかりませんが
    可能なら、眠れなくても、
    横になって目を閉じるといいです。
    明日忙しくなると思います。
    今夜は何も考えずやすんでください。

    +31

    -0

  • 350. 匿名 2017/07/07(金) 23:00:13 

    >>25
    春の大雨と梅雨は大体そうですけど、夏以降は11月まで台風直撃にビクビクです
    鹿児島に上陸して九州縦断のコースはまさに九州山地が壁になるため動きも遅く(台風の東側時間が長くて)最も被害が大きくなりますね

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2017/07/07(金) 23:02:19 

    落ち着いたら何か応援したいです

    +22

    -0

  • 352. 匿名 2017/07/07(金) 23:08:18 

    本当に今日は七夕どころでは
    なかったなー

    +17

    -0

  • 353. 匿名 2017/07/07(金) 23:12:14 

    >>335
    ありがとうございます。こちら大分はようやく雨が収まり一呼吸、といったところです。まだまだ油断は出来ませんし、避難されている方は今も不安で仕方がないと思います。そんな中での励ましの言葉は本当に嬉しいです。
    九州と東北、場所は離れていても同じ被災地同士、助け合っていきたいですね。

    +14

    -0

  • 354. 匿名 2017/07/07(金) 23:14:59 

    そんなこと思うならSNS見るなって話だけど、
    福岡・大分出身の芸能人のほうが、地元の被災者
    の方の心配などよそに、七夕七夕言って浮かれてて
    幻滅した…

    +34

    -0

  • 355. 匿名 2017/07/07(金) 23:22:07 

    とある方が、
    頑張れ福岡‼︎負けるな大分‼︎
    って書いてて泣いた(´;ω;`)本当温かい…

    +36

    -1

  • 356. 匿名 2017/07/07(金) 23:26:29 

    >>354
    結局は自分がその場にいないと他人事なんだよね。
    わたしも親戚が朝倉だけど昨日までは他人事だった。でもね、北九州に住んでるから今日は本当に怖くて怖くて他人の力ばかり求めたよ。

    +24

    -0

  • 357. 匿名 2017/07/07(金) 23:32:01 

    熊本 ぎゃんうける
    がばうける

    まじうけるってことね

    +3

    -15

  • 358. 匿名 2017/07/07(金) 23:34:13 

    私は九州在住でないですが仕事でよく大分に行きます
    テレビの報道少なくなってきて状況を知りたくてもモヤモヤしています
    まだ見つかっていない方、孤立されている方皆様無事でありますように

    +29

    -0

  • 359. 匿名 2017/07/07(金) 23:34:22 

    >>306
    これを書き込んだ人、プラスを押した人達は自分のことしか考えられないんですね。身体張って救助活動してくれている自衛隊やサポートしてくれている警察も、みんな疲れてるんです。自然災害なんていつどうなるかわからない、危なくなったから、どんな事情があれ、すぐに移動しなきゃいけない、ただそれだけのことです。キレる気力があるなら歩けるでしょう。お年寄りや身体が不自由な人達を支えて移動出来ますよね。歯食いしばって皆頑張らなくちゃいけない時なんです。それなのにキレていいよね、って頭大丈夫ですか?

    +58

    -2

  • 360. 匿名 2017/07/07(金) 23:47:53 

    ツイッター見てたら
    火事場泥棒いるみたいですね。
    不審な車が目撃されてるみたいです。
    こんなときにこんなことする人がいるなんて
    悲しいです。気をつけて下さい。

    +85

    -0

  • 361. 匿名 2017/07/08(土) 00:16:08 

    疲れ果ててやっと休めると思ったら!と思わずカッとなったのかなとその人の気持ちを想像しました。非常事態で精神状態が普通ではないと思うから、普段怒らないような事でもカッとしてしてしまうかもねと思ったし。それに疲れは疲れでも緊張が緩んだあとでしょ?気が張ってる時と違うだろうから、そこまで言わなくていいと思う。どんな事情があったかもわからないし自分勝手とは言えないです。ここで怒ってる人も思わずカッとなって勢いで書き込んでるんじゃないの?同じじゃない?違ったらごめんなさい。自分の立ち位置で感じ方は変わるのが普通と思います。

    +32

    -3

  • 362. 匿名 2017/07/08(土) 00:22:08 

    えっでも切れていいよねって誰に切れるの?
    人災じゃなくて、自然災害だよ。

    +19

    -3

  • 363. 匿名 2017/07/08(土) 00:32:21 

    >>334
    よかったですね
    あなたも安心できましたね

    +5

    -1

  • 364. 匿名 2017/07/08(土) 00:40:34 

    >>347
    大丈夫??私は3.11で親を亡くしましたが初日は目を瞑ると動悸がして横になることすらできませんでした。同じような人は沢山いましたよ。食べるものはありますか?落ち着いて寝れる場所はありますか?頼れる人はいますか?トイレには行けてますか?できるだけ誰かと一緒にいてくださいね。今は信じられないかもですが落ち着ける日が必ずきます。一緒に頑張ろう

    +55

    -0

  • 365. 匿名 2017/07/08(土) 00:41:03 

    >>150かわいそう(;_;)

    +5

    -1

  • 366. 匿名 2017/07/08(土) 00:49:36 

    >>347
    ショックですよね
    命の問題だから動悸や不安になるのは当たり前ですよ
    メンタルケア欲しいですよね
    こんな時に理論で言うのもアレなんですが、
    のぼせて頭に血が上ってる状態なので、じっとしてられない、動き回る(動き回ると足の方に血が流れて頭に上ってる血が下がる)ので、人間は自然にそういう行動になるんですよ。極端な話、ぎゃーっとなった時じたんだ踏んだらして足を動かしますよね それも一つの人間の自然な防衛反応なんです。
    動き回ってると自然に少し楽になるので無理に押さえつけるのは良くないですよ

    そして少しでも落ち着いたらあったかい飲み物をゆっくり飲んでみてください

    少しでも役に立てればいいのですが

    +35

    -0

  • 367. 匿名 2017/07/08(土) 00:51:04 

    かなりここ数日で精神的にやられてずっと睡眠不足です。本当に本当に怖い。自分もいつ死ぬかも分からない状況になるのかと思うと動機がしてとても仕事どころじゃないのに、仕事させる会社って何なんやろ?!人の事何と思っとんやかって。
    紫川から数㎞離れた川でも勢いが異常だったり
    早く皆が安心して生活出来ますように。
    もう悲しい話は聞きたくない

    +30

    -1

  • 368. 匿名 2017/07/08(土) 01:01:51 

    大分より。
    他県から沢山の自衛隊、警察、消防のかたが応援にきてくれてます。
    それだけじゃなく、電力会社や建設会社等も他県ナンバーの応援車を沢山見ました。
    そして、お見舞いや応援してくださるコメントの数々。
    ありがたいです。
    私にできることを少しずつ始めます。

    +46

    -0

  • 369. 匿名 2017/07/08(土) 01:06:58 

    みんな疲れが出てきたかもしれないね。

    毎日気になってテレビの中継を見てしまうし、天候は不安定だしね……

    眠れそうな人は、ゆっくり休もう。

    +20

    -0

  • 370. 匿名 2017/07/08(土) 03:08:47 

    佐賀って福岡県佐賀市じゃないの?

    +1

    -30

  • 371. 福岡県民 2017/07/08(土) 03:11:37  ID:3q2MdAdbwY 

    九州地方の方の集い

    +14

    -0

  • 372. 福岡県民 2017/07/08(土) 03:12:36  ID:3q2MdAdbwY 

    福岡市 平成29年九州北部豪雨災害への支援について
    福岡市 平成29年九州北部豪雨災害への支援についてwww.city.fukuoka.lg.jp

    平成29年九州北部豪雨災害への支援について(被災した方へ、支援したい方へ(支援物資、義援金)など)

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2017/07/08(土) 03:26:34 

    実家が朝倉市です。テレビに出るのは生まれ育った場所ばかり。あまりにも壊滅的で辛いです。
    母校も体育館と技術室が傾いてます(◞‸◟ㆀ)

    +27

    -0

  • 374. 匿名 2017/07/08(土) 03:59:26 

    >>347
    言葉に言い尽くせない想いが沢山あると思います。
    大変お辛いでしょう。
    ただあなたのそばにいてくれる人がいること、あなたが少しでも休めることを心から願っています。
    なんの力にもなれず申し訳ありません。

    +12

    -0

  • 375. 匿名 2017/07/08(土) 04:01:58 

    北九州の方々、応援しています。

    明後日から、夫の夏休みで鹿児島に行きます。
    九州行くの初めてですがら食べ物何でも美味しそうで楽しみ!

    +13

    -4

  • 376. 匿名 2017/07/08(土) 06:43:32 

    今日明日福岡市から、北九州市本城に行きます。
    子どもの部活動の応援です。

    天気は不安定、避難や災害が起こっているのに、競技場を使える日がないから、と延期にはならないそうです。
    本音は、延期にしてほしい。
    避難してる同じ部活動の生徒さん、大会に出られるでしょうか。被災している生徒さん、どんな気持ちでしょうか。
    自分の事ばかり、と言われるかもしれませんが、道路状況はどうかしら、渋滞は、バスで行った子ども達や、応援に行く私達も不安です。

    部活動の主宰、県の判断はおかしいのではないか、と思います。

    +21

    -2

  • 377. 匿名 2017/07/08(土) 07:30:04 

    >>146
    消防士の方じゃなくて、消防団員。
    給料でてないんです
    ボランティアみたいなものです。

    +21

    -2

  • 378. 匿名 2017/07/08(土) 08:37:36 

    東北の者です!沢山の方々が被災し
    亡くなられた方がいて
    とても心傷めております。
    東北の人間も見守っていますから
    頑張りましょう。

    +12

    -1

  • 379. 匿名 2017/07/08(土) 08:41:42 

    報道で朝倉の土砂崩れで親子とみられる60代の女性、20代の女性、1歳の子どもが亡くなられたそうです。
    農家の方によると、20代の女性は妊娠中でJAで野菜を担当しており、最近産休の為里帰りしていたみたいです。とても胸が痛いです。

    +25

    -1

  • 380. 匿名 2017/07/08(土) 08:44:09 

    今回の災害も、古くからの地名が災害を教えてくれてる感じがした。

    杷木-杷は土をならす農具-流れてきた土砂で、ならしたように平らになってる映像が写った
    水巻-水に巻かれる

    +6

    -3

  • 381. 匿名 2017/07/08(土) 08:49:05 

    他県ナンバーの不審者が土砂崩れで近寄れない民家の周辺をウロウロしてると報道がありました。気をつけてください!
    警察が見回り強化してるそうですが、、

    +21

    -0

  • 382. 匿名 2017/07/08(土) 08:55:13 

    報道見るたびに胸が痛んで涙が出ます。同じ県内なのに、何も出来なくて歯がゆい気持ちでいっぱい…

    昨日テレビで、旦那さんが行方不明の奥様を探してるって放送してました。家も何もかも流されてもいい、お前の命さえあれば何もいらないって何度も電話入れてるらしいけど音信不通らしいです。どんな形でも見つかったら抱きしめてやりたいって…
    お願い奥様無事でいて下さい……

    +28

    -2

  • 383. 匿名 2017/07/08(土) 09:15:12 

    どげんかせんといけん

    +3

    -3

  • 384. 匿名 2017/07/08(土) 11:11:53 

    >>354
    スタッフが書いてる場合も多いと思います・・・

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2017/07/08(土) 11:17:39 

    >>362
    もし、私が被災者ではなくスタッフなら、
    被災者のそういう感情(ストレス)も受け止めてあげたい。
    えっ?なにっ?はっ?じゃなくて・・・。
    ただ状況がよくわからないから
    ここで言っても始まらないよね。

    +3

    -0

  • 386. 匿名 2017/07/08(土) 11:18:12 

    がんばらんば!

    +6

    -0

  • 387. 匿名 2017/07/08(土) 12:34:10 

    北九州本城陸上競技塲近くに住んでます!陸上競技塲はこの辺の避難場所にもなってます!今は晴れてますよ。

    +4

    -0

  • 388. 匿名 2017/07/08(土) 14:24:01 

    >>380
    杷木も水巻も狭い範囲の地名ではありません
    杷木は2006年に周辺市町村と合併して朝倉市になりましたが、その前は「朝倉郡杷木町」でした
    現在の杷木の人口は約3000人です
    wikiで見たら、平安時代の書物にも杷木の地名は載ってるそうです
    水巻は「遠賀郡水巻町」で人口は約29000人です
    どちらも昔からある町で、地元民としては地名に災害のイメージなんてありません

    +6

    -0

  • 389. 匿名 2017/07/08(土) 14:32:51 

    励ましたいけど、言葉がみつからない・・・。

    +8

    -0

  • 390. 匿名 2017/07/08(土) 14:47:08 

    >>388です
    すみません、杷木町の人口は約7000人の間違いです

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2017/07/08(土) 14:49:58 

    >>380
    九州のこの辺は古代から人が住んでいた地で新興住宅地ではありません
    古い地名も何も知らずに引っ越してきた訳でもない人達に
    したり顔で薀蓄を言う時期ではないですよ
    まだこちらは現在進行中で不安で居るのにやめて下さい

    +13

    -1

  • 392. 匿名 2017/07/08(土) 18:23:35 

    いろんな人がいますね。
    私みたいに深く考えず
    かるくモノをいう人もいるから。
    気にしなくていいと思います。
    傷つきますよね。

    +6

    -0

  • 393. 匿名 2017/07/08(土) 18:24:45 

    >>380
    歴史も知らないのに軽々しく言うことではないと思います。

    +5

    -1

  • 394. 匿名 2017/07/08(土) 19:20:28 

    >>376
    県の判断ってことは県大会?
    次に九州大会の予定があるとかなら、延期は難しいんじゃない?
    他に競技場使える日がないから、延期という選択はないわけで、中止にするか、不安なら欠席するって選択しかないよね。

    +3

    -2

  • 395. 匿名 2017/07/09(日) 00:52:52 

    熊本からです。
    今日の晴れ間をみて、災害の無慈悲さを感じます。嫌なことですが、こんな時の火事場泥棒のような奴がたくさん来ます。他地方からだけでなく地元からも。最近はどんどん手荒になってるようですのでどうか気を付けてください。

    +8

    -0

  • 396. 匿名 2017/07/09(日) 05:28:07 

    朝倉の近くだけど、すごい雨。昨日はあんなにお天気だったのに

    +6

    -0

  • 397. 匿名 2017/07/09(日) 17:24:53 

    福岡 朝倉市 316人に避難指示 山が崩壊するおそれ(NHKニュース&スポーツ)福岡県の朝倉市は、朝倉市杷木若市で山が崩…|dメニューニュース(NTTドコモ)
    福岡 朝倉市 316人に避難指示 山が崩壊するおそれ(NHKニュース&スポーツ)福岡県の朝倉市は、朝倉市杷木若市で山が崩…|dメニューニュース(NTTドコモ)topics.smt.docomo.ne.jp

    福岡 朝倉市 316人に避難指示 山が崩壊するおそれ(NHKニュース&スポーツ)福岡県の朝倉市は、朝倉市杷木若市で山が崩壊するおそれがあるとして、午後2時45分、若市区と上げ区の2つの地区の115世帯…

    +3

    -0

  • 398. 匿名 2017/07/09(日) 21:37:17 

    朝倉氏 森田市長!落ち着いたらボランティア行くからね!

    +4

    -0

  • 399. 匿名 2017/07/09(日) 23:42:39 

    朝倉市、また強い雨が降って来た。

    山が崩れませんように…。

    +5

    -0

  • 400. 匿名 2017/07/10(月) 11:56:39 

    小郡市の者です。
    市の支援物資の受け入れが始まったので、粉ミルク、生理用品、トイレットペーパー、タオルを持って行きます!
    どうか、これ以上雨が降り続きませんように。

    +4

    -0

  • 401. 匿名 2017/07/12(水) 02:35:39 

    雨と雷が凄いですね。。
    怖くてここに来てしまいました。
    筑後市です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード