ガールズちゃんねる

夢中で回したペンライト「死ぬかと思った。こんな目にあうのは初めて」豪雨で救助の女性

157コメント2017/07/09(日) 21:38

  • 1. 匿名 2017/07/06(木) 19:03:23 

    夢中で回したペンライト「死ぬかと思った」 救助の女性:朝日新聞デジタル
    夢中で回したペンライト「死ぬかと思った」 救助の女性:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    記録的豪雨から一夜明けた6日、大肥(おおひ)川が氾濫(はんらん)した大分県日田市。川の近くに住む一人暮らしの坂本アイコさん(84)は周囲が冠水し、自宅に取り残されていたところ、6日午前1時半ごろ消防関係者に救出された。  「停電で電話もつながらず、2階でじっとしていた。『誰かいますか』という消防の呼びかけと、明かりが見え、2階から夢中でペンライトを回した」。押し寄せた泥で玄関が開かず、1階の窓から助け出された。「死ぬかと思った。こんな目にあうのは初めて」と疲れた表情で話した。福岡県朝倉市の指定避難所となっている市立南陵中学校には午前7時半すぎ、自衛隊のトラックが到着。


    6日午前8時ごろに助け出された無職男性(67)は「ようやくホッとした」。生後1カ月の乳児を抱えた女性(29)は「ずっと雨が降っていて、雷がすごかった」と話した。

     県立朝倉光陽高校では、避難してきた多くの住民らが、会議室や廊下、体育館で眠れぬ一夜を明かした。



    水が引いた周囲の国道は泥が30~40センチほど積もり、午前8時ごろから現地に派遣された自衛隊員らが重機で泥をかき出したり、車をロープで引き揚げたりしていた。車が動かせないため、引き続き学校にとどまっている住民がいるほか、夜が明けてから新たに避難してくる人もいた。


    朝倉市役所にある災害対策本部では、警察や消防、自衛隊の担当者ら約30人が集まり、被害状況を書き込んだ地図を見ながら、救助の指示にあたった。午前9時前の段階で、救助要請は70件を超えていた。

    +142

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/06(木) 19:04:24 

    皆さん無事だといいね

    +486

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/06(木) 19:04:29 

    今夜中に孤立を解消したいとのこと
    自衛隊の皆さんありがとうございます!

    +624

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/06(木) 19:04:39 

    助かってよかった( ; ; )

    +344

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/06(木) 19:05:12 

    とにかく無事に(願)

    +276

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/06(木) 19:05:16 

    九州、長崎住みです。
    いま雷なってます。最近梅雨はしとしととかでなく全部ゲリラ豪雨なみに
    なってきましたね…

    +272

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/06(木) 19:05:21 

    無事でよかったよ

    +171

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/06(木) 19:05:30 

    よかった。ばあちゃん…

    +343

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/06(木) 19:05:42 

    生後1ヶ月の乳児と避難所生活するのかな?
    過酷だな。

    +539

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/06(木) 19:05:54 

    さすが安倍さん、どっかの政権時と違って災害対応が早い

    +474

    -21

  • 13. 匿名 2017/07/06(木) 19:06:22 

    いつも思うんだけど、災害に合う場所って元々住んでいい場所なのかな。

    +27

    -33

  • 14. 匿名 2017/07/06(木) 19:06:28 

    無職男性(67)って
    67歳に無職つけんでも・・・

    +646

    -6

  • 15. 匿名 2017/07/06(木) 19:06:39 

    なんでこんなに早くマイナスつくの?
    べつに変なコメントじゃないのに

    +193

    -6

  • 16. 匿名 2017/07/06(木) 19:07:28 

    >>5
    そういうのは心の中だけにして

    +173

    -6

  • 17. 匿名 2017/07/06(木) 19:07:39 

    同じ福岡県民です。
    一人でも多くの人が助かってほしい。
    熊本に続き、あの美しい景色や、フルーツ畑がなくなったのは本当に残念。悲しいです。現地の人の心情を思うと辛すぎる。

    +332

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/06(木) 19:07:45 

    こういう時ペンライトって役立つんだね
    防災グッズの中に入れておきたい

    +412

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/06(木) 19:09:46 

    地震だったり、台風だったり、災害ばかり。
    本当に怖いんだけど

    +150

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/06(木) 19:12:33 

    九州で良かったねとか人間性疑います。
    あなた達の親族が九州にいても
    同じようなこと言えるんですか?

    +318

    -7

  • 22. 匿名 2017/07/06(木) 19:12:55 

    佐賀だけど、アパートの周り冠水してて通行止めになってた
    駐車場の車がダメにならないか心配だった

    +111

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/06(木) 19:14:51 

    同じ福岡県でも私が住む場所は雨が降っただけだったのでニュース見て本当に驚きました。
    一人でも多くの人に助かってほしいです。

    +159

    -4

  • 24. 匿名 2017/07/06(木) 19:15:11 

    どこも安心できる地域なんてないよね。他人事と思わずいつ災害が来ても出来る範囲で対処出来るようにしたい。

    +111

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/06(木) 19:16:04 

    人ももちろんだけど、ペットも心配。

    +194

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/06(木) 19:16:36 

    また今夜もすごい雨らしいね
    逃げろってさんざん言われてるのに逃げない人はなんなんだろうね

    +7

    -32

  • 27. 匿名 2017/07/06(木) 19:16:51 

    >>5
    >>19
    バカだね~同じ日本。明日は我が身だよ。
    これ以上の被害がありませんように。

    +218

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/06(木) 19:16:57 

    こんな中 昼夜を問わず必死で救助活動を続ける自衛隊の事を 民進党は政権時代に暴力装置だのとふざけたこと言い放ち
    民進党の辻元は 過去に自衛隊不要論を唱え続けていた。

    +327

    -7

  • 29. 匿名 2017/07/06(木) 19:17:59 

    私も福岡だけど、同じ県とは思えないくらい雨の量が違う。
    大雨の地域の方、みんな無事でいてください!

    +128

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/06(木) 19:18:11 

    自衛隊の皆さん本当にありがとう。
    自衛隊は要らない等と言う輩はこういうのを見てもまだ言うのかな。

    +317

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/06(木) 19:18:16 

    助かってよかったですね。
    行方不明の方が何人かおられるようで心配です。

    +54

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/06(木) 19:19:50 

    2枚目の写真、地元大分県日田市です。
    毎日通ってた通学路が流されるなんて
    5年前の九州北部豪雨よりひどい

    +148

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/06(木) 19:20:41 

    >>11
    くさいくさい 逃避行してて 辞めなさい。

    +2

    -16

  • 34. 匿名 2017/07/06(木) 19:21:34 

    政治持ち込むなよ
    バカども

    +17

    -23

  • 35. 匿名 2017/07/06(木) 19:21:42 

    >>15
    自衛隊の活躍を不愉快と思ってる人達がマイナスしてるんじゃない?

    +91

    -6

  • 36. 匿名 2017/07/06(木) 19:22:09 

    >>18
    ペンライトや笛、鏡なんかは居場所を知らせるのに役立つと聞いたことがあるよ。

    +156

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/06(木) 19:23:36 

    テレビでワンちゃんが取り残されてたけど、どうなったのかな?

    +85

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/06(木) 19:25:17 

    >>35
    ちがうよ! 
    そこから政治の話に持ち込もうとする輩がイヤなの!!!

    +10

    -6

  • 39. 匿名 2017/07/06(木) 19:26:28 

    いつものやり方にイヤ気がさす

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2017/07/06(木) 19:27:48 

    毎年この時期に九州とか被害にあってない⁈
    未然に防げないものなのかなぁ

    +9

    -4

  • 41. 匿名 2017/07/06(木) 19:29:09 

    >>28
    こんな時は自粛しなさい

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/06(木) 19:31:49 

    被害が今以上に大きくなりませんように…。
    こういう時の自衛隊の活躍は本当に心強いです。

    +95

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/06(木) 19:32:08 

    >>13

    私もそれ思う
    住む場所はよく考えないといけないよ
    東日本大震災の津波は過去に津波来た場所だし、広島の土砂災害も先祖代々切り拓いたら駄目と言われてた場所に家建てたらしいし

    +29

    -8

  • 44. 匿名 2017/07/06(木) 19:35:29 

    地元です。
    昨日の、昼まえから異常な雨で、お店からでれず、軒下にいるのに跳ね返る雨でずぶ濡れになりました。
    家周辺は、用水路から溢れた水で冠水したのですが今は引いてます。
    町は汚れており、すれ違う車も泥だらけ。鳴り止まないサイレン、飛びかうヘリコプターの音。

    報道されてないのですが、昨晩雷が酷く、雷電で5件火災発生しました。

    テレビの報道は一部です。 被害はすごいです。

    +198

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/06(木) 19:35:56 

    田畑、沼地になってるよね
    野菜や米が高くなるのは仕方ないね
    農家の方々、頑張って欲しい

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/06(木) 19:37:11 

    夢中で回したペンライト「死ぬかと思った。こんな目にあうのは初めて」豪雨で救助の女性

    +47

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/06(木) 19:41:22 

    福岡県の東峰村、旅行で行ったなぁ。
    焼き物が有名で、お皿作ったの思い出した。
    あの素晴らしい景観に戻るまでにどのぐらいかかるんだろう。哀しくなる。

    +68

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/06(木) 19:42:54 

    自衛隊の皆さん本当、この国の財産だよ。

    +187

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/06(木) 19:43:32 

    >>18

    おばあちゃん、氷川きよしファンかね?
    それ以外で孫ぐらいしか思い浮かばない

    +16

    -5

  • 51. 匿名 2017/07/06(木) 19:45:14 

    鍵に、100均の笛着けてるよ防災用のやつ

    スマホは電池切れたら終わり

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/06(木) 19:45:52 

    >>18
    某ジャニーズグループのペンライト持ってるけど、すっごい明るいし停電時は何気に役立つよ。しかも何色にも光るし。

    +79

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/06(木) 19:47:13 

    >>21
    釣りだって
    相手にしたらダメ

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/06(木) 19:49:46 

    本当に自衛隊の方ってすごいね!
    予算が足りなくてこの前までトイレットペーパー自腹で買ってたんだって…。
    さすがに可哀相と議員が頑張ったらしいけど、まだまだ足りない!
    どうにか予算おりるようになればいいのに!

    +160

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/06(木) 19:50:57 

    正当な理由なく「懐中電灯」を携帯していたため男性が逮捕 ネットで驚き広がる
    正当な理由なく「懐中電灯」を携帯していたため男性が逮捕 ネットで驚き広がるgirlschannel.net

    正当な理由なく「懐中電灯」を携帯していたため男性が逮捕 ネットで驚き広がる 県警ウェブサイトにも「正当な理由なく、懐中電灯を隠して携帯していた容疑で逮捕しました」という情報が掲載されており、これがインターネット掲示板「2ちゃんねる」で取り上げら...

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/06(木) 19:52:13 

    ニュース映像見てると気の毒過ぎて涙が出てくる
    あまりにも広範囲すぎる

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/06(木) 19:52:23 

    同じ日本とは思えないことになってる…
    みなさん無事で(T_T)

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/06(木) 19:54:40 

    >>7
    お気をつけなんて言葉は適してないよね…

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2017/07/06(木) 19:57:59 

    私の実家も福岡県です

    両親と愛犬たちは無事でしたが、何人かお亡くなりになられていますね

    お悔やみ申し上げます

    1人でも多くの方が助かりますように

    +69

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/06(木) 19:58:58 

    台風の多い地域というイメージだけど、短時間でものすごい雨が降ったという事なのかな??

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/06(木) 20:03:26 

    ここはそうゆう集中豪雨降ったら水没すると言われてた土地なの?

    +0

    -7

  • 62. 匿名 2017/07/06(木) 20:14:24 

    >>48
    通報しました。
    釣りたいんだろうけどこんな時に
    そんなこと言うとか信じられない。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/06(木) 20:15:16 

    柿農家をやってる浮羽の友人は家族全員無事だけど柿山が1つは全滅だって落ち込んでた。農機具も全部流されとって、道の寸断でまだ見に行けてない山も沢山あるけんどうしようって落ち込んでた。それでも命があっただけよかったよ!とは言ったものの、友人はそれを生業として家族8人が生活をやっていってるのに、よかったよ!って言った自分が不謹慎な気がして..。私の地域も特別警報と一部避難指示が出てたけど夕方までに解除になり少しホッとしたものの近くの指定避難所にはまだ救急車と消防車が数台待機してあるので油断はできません。早く行方不明の方達が発見されるといいな。

    +88

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/06(木) 20:15:38 

    >>63
    あなた日本人じゃない?

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/06(木) 20:28:14 

    >>54
    そうなんですかっ!?
    私がトイレットペーパー作ってる会社の社長なら定期的に寄付したいわ!

    反日議員より、自衛隊に税金つかってほしい。

    +156

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/06(木) 20:31:43 

    友達が福岡にいる・・・
    今大変かもしれないから連絡取ってないんだけれど、安否が・・・
    連絡しようかな

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/06(木) 20:38:17 

    安倍さん対応が早いね。
    どっかの二重国籍の代表がいる党とかだったらいつまで経っても救助されないままでもっと被害者出てたと思う。
    もっとこういうことをニュースでも取り上げるべきだと思う。

    +110

    -6

  • 69. 匿名 2017/07/06(木) 20:38:27 

    >>10
    赤ちゃん泣いたら雨降ってても屋外行かなきゃダメ親扱いだしね

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/06(木) 20:38:31 

    今熊本凄い雨です!
    もうこれ以上被害が出ませんように…
    雨の音でさえ恐怖です。

    +53

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/06(木) 20:48:46 

    祖父が2時間前に通った橋が流されていた。
    2時間遅かったらと考えると恐ろしい。

    良かった( ;o;)

    +89

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/06(木) 20:55:23 

    普段、自衛隊の事、叩いてる奴らは助けられるなよ

    +43

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/06(木) 21:00:19 

    ここは新しく開発した土地じゃないです
    昔から住んでますよ
    住んではいけない土地なのか、なんて言われると福岡県民として悲しいです
    日本は平地は少なく山が多いから、どこの地方でも川と山の近くに人は住んでます
    今回はこの山へ集中豪雨があったから土石流のように一気に流れて甚大な被害が出たものです
    どこの土地でもありえると思います

    +98

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/06(木) 21:00:22 

    東峰村、去年家族で川に泳ぎに行きました。
    自然がきれいでまた今年も行きたいねって話していました。すごく悲しいです。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/06(木) 21:00:34 

    東日本の津波のあとみたいで、泣けてきた。

    +39

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/06(木) 21:03:41 

    >>60
    たった半日で例年の一ヶ月半の雨量だったそうです

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/06(木) 21:05:37 

    ペンライトあってよかったね

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/06(木) 21:08:59 

    84歳で一人暮らしじゃなかなか避難も難しいだろうね
    助かってよかった

    +61

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/06(木) 21:09:10 

    ご近所に自衛隊の方住んでるけど本当に大変そう。訓練で午前2時集合とかあるんだって。山登って帰ってくるとか。そんなに忙しいのに帰ってきてから子供と遊んでいて本当に尊敬する。自衛隊の皆さんありがとう。

    +93

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/06(木) 21:16:47 

    温暖化が原因だとまだまだなにが起こるかわからない。
    私の父が来週行くとのことなので、寄付できそうなのは持っていってもらいます。

    皆様の無事を心よりお祈り申し上げます。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/06(木) 21:22:23 

    >>13
    マイナス大量だけど、私も少し思った。。
    いや、被害も大きいし大変な事態だってこともちゃんと分かってるんだけどね!

    +1

    -9

  • 82. 匿名 2017/07/06(木) 21:27:47 

    >>72
    本当にそう思うよね!
    だけど、自衛隊の方は本当に偉くて(上から目線に聞こえたらすみません)
    『そんな人も含めて全ての国民を助けるのが我々の仕事です』って言ってるんだよ。
    それを聞いた時泣けたよ!
    この世で一番尊敬するのが自衛隊だ。

    +76

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/06(木) 21:41:37 

    夫が自衛官です。今日、災害派遣で出動しました。
    災害派遣に行っても、救助や炊き出しを拒否する方もいらっしゃるそうです。
    帰れ!と言われることもあったとか。
    自衛隊は嫌われ者だといつも言っています。
    このスレ見せてあげたいな。

    +155

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/06(木) 21:42:21 

    東峰村に友達がいます。孤立してるとお昼に連絡がありました。あまり頻繁に連絡すると充電がなくなると困ると思いやめてます。とても心配です。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/06(木) 22:00:48 

    >>83
    拒否したり帰れって言う人にはなにも施さなくていいよ…。ご主人、気にしないでお仕事頑張ってください!
    83さんも気疲れされませんよう。

    +97

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/06(木) 22:03:27 

    自衛隊はスゴイ

    +55

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/06(木) 22:06:31 

    >>83
    被災者ではないし、自衛隊にお世話になった事はないですが、
    テレビを通しても自衛隊の皆様のご活躍、胸が熱くなります。

    最近は年のせいか、本当に、皆さんをみると泣けてくる。
    ありがたくて。

    本当にありがとうございます。
    そして、そんなご主人を支えてくれている奥様方にも
    感謝致します。

    +78

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/06(木) 22:06:42 

    >>18ペンライトって意外に使えるんだよ。
    うちの家族ジャニーズ好きで何本かペンライトあるんだけど、東日本大震災のあとの輪番停電の時に活躍したよ(笑)
    色も豊富でデザインも可愛いからちょっとホッとするしね。

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/06(木) 22:39:40 

    いや、本当に危険な中に真っ先に救助に向かってくれる自衛隊さん達、本当にありがとうございます
    いつも、地震や災害の危険な中での活動、心から感謝してます
    一歩間違ったら、自分の命ですら危ないのに、それで一人でも多くの命を助けてくれて本当にありがとうございます

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/06(木) 22:41:07 

    >>83
    スレって…

    +0

    -12

  • 91. 匿名 2017/07/06(木) 22:42:37 

    >>71
    助かってよかったね
    生きててくれてありがとう

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/06(木) 22:53:42 

    自衛隊の方々の救助、救援ありがたいです。
    同時に各都道府県から消防士の方々も応援に来ています。
    恐らくボランティアの方々も。

    数年前の関東地方豪雨で被災し救助されましたが消防の方は新潟県の方でした。

    もちろん自衛隊や消防で協力しエリアや役割りを分けたりして活動されていると思います。

    映像をみると胸が痛くなります。
    早く被害が治りますように。
    日常生活に戻るには半年以上かかります。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/06(木) 22:58:08 

    >>30

    311の時の話だけど、

    つなみてんでんこ、の啓蒙活動されてた方が
    左よりだったから、自衛隊をずーっと違憲で
    反対してたら、311の時にその方は入院していて
    津波が病院に来てしまって、流されかけて
    死にかけて、病院屋上でぶるぶる震えてたら

    自衛隊がヘリで助けに来て、自衛隊反対
    してたけど、これはいるもんだ!って
    人生で始めて思ったって手記書いてるよ。

    +44

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/06(木) 23:01:06 

    自衛隊の方々、こんな心身ともに大変な仕事なのに給料安すぎるよ。
    予算なら在日の生活保護をストップすれば1200億はあるし、給料アップしてあとは備品やら、もっと国防のためのお金にまわして欲しい!!!
    あと議員減らせ!
    それをしたくないなら変なことや、暴言発言した時に罰金制にしろ!


    +54

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/06(木) 23:03:59 

    >>93
    その人は気づいただけマシなのかもしれないけど、自分が被災者にならなきゃ自衛隊のありがたさがわからないのかな。
    普通に生きて、いろんな災害のニュース見てればわかるけどな。
    やっぱり無知って罪だね。

    +59

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/06(木) 23:10:48 

    >>95

    左は、無知ってよりは、宗教に近いよ

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/06(木) 23:11:30 

    テレビ見ていたら汚いよれよれのババア達が避難所からヘリで移送されてた。
    ほっとけばいいのに
    あれ助ける意味あるの?

    +1

    -45

  • 98. 匿名 2017/07/06(木) 23:12:42 

    テレビ見てると、限界集落ばっかり

    被害出てるね。近隣も年寄りだと
    お互い助けるの無理だね

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/06(木) 23:14:08 

    犬が避難所にいてテレビ写ってた

    和む

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/06(木) 23:34:01 

    最近、雨による災害が多いけど予防策的なものでなんとかなんないのかな(>_<)
    命があれば御の字って言っても住むところがなければその後が大変だよね。
    前もって川が反乱しないように川やダムとか整備するにも莫大なお金がかかるし…やっぱり自然相手となると難しい。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/06(木) 23:49:09 

    これ。また震災の時と同じ。気分害されたらごめんなさい。全員じゃないだろうけど許せないです

    夢中で回したペンライト「死ぬかと思った。こんな目にあうのは初めて」豪雨で救助の女性

    +4

    -37

  • 102. 匿名 2017/07/06(木) 23:53:10 

    こういう災害トピ、事件トピになると痛感する。日本語を流暢に喋る、日本の災害を喜ぶ某隣国の人間が多数いることを。

    政治家にもいるんだから、当たり前か。

    悲しい。感情的になるとあの国の人間と同じ土俵にたつようで嫌だけど、毎回不幸をお祝いされて、ホントにお前らの国なんて滅べと思ってしまう。在日朝鮮人はいなくなれと思ってしまう。ダメだね、私参ってるのかも。

    朝倉のものより。

    +49

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/06(木) 23:54:48 

    >>97
    釣りだとわかっても許せない。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/07(金) 00:10:50 

    >>103
    腹が立ったけどあえて通報しなかったよ
    このコメ晒して、書いた人がどんな人だろうと想像してもらうために!

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/07(金) 00:11:20 

    避難所にはエアコンきいてて、物資も足りてて、家はちょっと心配でも避難した方々が今夜はよく眠れますように。明日は七夕だよ。あ、もう今日だ。

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/07(金) 00:11:28 

    自然の力は怖いね
    私もここ数日の大雨は避難警報だらけでまいった
    皆さん1日も早く落ち着けますように
    ニュースに映ってたご婦人が「皆さんありがとうございます。よくしていただいてありがたい。」と涙ながらにこやかに仰っていて貰い泣きした

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/07(金) 00:20:38 

    岡本伝えるの下手すぎる。なぜこの人を行かせるの?

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/07(金) 00:23:43 

    朝倉市黒川周辺に親戚がいます。
    孤立状態のようで、電話も全く繋がりません。
    救助要請をどこにするといいのか、
    家族で話し合っていますが
    初めてのことでみんなパニックです。
    消防等ですか???

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/07(金) 00:44:23 

    >>108
    私だったらの場合で申し訳ないですが、消防・警察・自衛隊のどれかにかけると思います。どこも手一杯だと思うので、少しでも聞いてもらえそうな所を探すと思います。
    親戚の方が無事であることを祈ってます。

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/07(金) 00:48:42 

    >>109
    かけてみます!!!
    5時間ほどかけて集団で歩いて街中へ降りてきているという情報はあるのですが、その中に親戚が入っているかも分からないのです。
    ありがとうございます。

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/07(金) 00:57:45 

    >>110
    そうなんですね。そういう情報があるのなら、役所関係や避難所にも電話してみて下さい。ニュースで避難所用に携帯を用意すると言ってあったので、消防などに電話した際その番号も聞いてみて下さい。(ご存知でしたら申し訳ありません。)

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/07(金) 00:58:04 

    >>104私は頭にきて通報しちゃったよ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/07(金) 00:59:00 

    朝倉はまだ雨が降っています

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/07(金) 00:59:32 

    >>107
    私も思いました。状況を知りたくて見てたんですが、下手すぎて入ってこない。
    もっと上手い人を出して。ただでさえ心配なのに余計にイライラする。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/07(金) 01:26:05 

    福岡県民です。
    私の住む場所は雨が降った程度でしたが、同じ県内でこんな状況になっている場所があるなんて…。
    おばあちゃんはペンライトが手元にあって本当に良かった。
    私は最近、笛を買いました。
    災害時、万が一閉じ込められたり瓦礫の下に入ってしまった時に役立つかと思い。
    いつどこで何があるか分からないし、何かしら自分の居場所や存在を知らせることができる物を常に持ち歩くって意外と身近な防災の1つかもしれませんね。

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/07(金) 01:32:49 

    テレ朝で、孤立集落からやっと出てこられた
    方々放送してたけど、全員どろまみれだった

    しかも全員お年寄り。他にも沢山こう言う所が
    あるんだそうな。見ることしかできないから
    書き込みしてみる

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/07(金) 01:37:40 

    >>108
    心配ですね…。
    109さんも書いておられます以外にも福岡県も災害対策本部を設置して県警の方や県の職員の方や自衛隊の方なども被害や避難状況の情報収集にあたられているみたいです。
    ご親戚の方の住所や氏名を伝えれば、もしどこかの避難所に避難されていたり救助されていたりすれば最寄りの避難している可能性のある場所を教えてくれるかもしれませんし、万が一まだ孤立されている状態ならば情報提供にもなるかと思います。
    避難所などに避難されている場合は、携帯電話を持っておられる方ならそのキャリアの災害掲示板なども利用してみるのも1つの手かと思います。
    早く連絡がつくことを願っております!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/07(金) 01:45:00 

    >>101
    怒りを通りすぎて、哀れ。
    なんて、かわいそうな生き物なんだろう…

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/07(金) 02:22:39 

    コンサート行くたびにペンライト買ってて持て余してた
    今、防災リュックの中に入れました!
    良い情報だから、周りの人達にも教えます

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/07(金) 03:19:06  ID:sG8VqYsDf2 

    まだレーダーみたら九州全域雨降っていますね。
    孤立している方が皆無事でありますように。
    心配しています。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/07(金) 04:33:06 

    熊本で震度2の地震があってるようですが熊本のみなさん大丈夫ですか?

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/07(金) 05:22:19 

    北九州市民です
    朝の4時ごろから避難勧告メールがずっとくるくらい土砂降りです。
    昨日までは少し遠い出来事のように感じてましたが、いつどこでわが身になるかわかりませんね

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/07(金) 06:12:39 

    北九州市は午前4時15分、土砂災害のおそれがあるとして、戸畑区の菅原地区、高峰地区、牧山地区、牧山新町地区、丸町地区のそれぞれ一部の地域、合わせて393世帯、766人に避難勧告を出しました。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/07(金) 07:06:05 

    >>100
    今回の件は記録的な豪雨でどんな対策してたとしてもどうしようもなかったんだろうな。

    ただ、中国から安価で割り箸を買ったり、間違ってエコが流行って(マスゴミの誘導かも)森林業者が不景気になり撤退して、そのせいで森林が荒れて土砂崩れが起きやすくなってるんだよ!

    山間部なんてお年寄り多めだから、はやく対策してあげて欲しいよ。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/07(金) 07:17:06 

    心無いコメント、心から軽蔑します。きっと自分に返ってきますよ。
    そんなことより、1日も早く、被災地の皆さまが心穏やかに過ごせますように‥

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/07(金) 07:55:59 

    >>68
    だから 人の生命に直接関係することに
    自衛隊を利用して煽るのは辞めなさい。
    被災者、自衛隊、国民に対して失礼です。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/07(金) 09:35:08 

    救助活動に当たってる皆さんも十分に気を付けて下さい

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/07(金) 09:35:44 

    北九州市民です
    朝の4時ごろから避難勧告メールがずっとくるくらい土砂降りです。
    昨日までは少し遠い出来事のように感じてましたが、いつどこでわが身になるかわかりませんね

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/07(金) 09:49:10 

    >>129
    犯罪大国北九州にお住まいですか。最悪ですね。

    +0

    -14

  • 131. 匿名 2017/07/07(金) 10:25:35 

    >>119
    晴れてるときだと上空のヘリに鏡を反射させるといいよ!
    あと布を振り回すなら黄色が目立つ。
    タオルとか手ぬぐいとか衣類を非常袋に入れるなら黄色や目立つ色を!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/07(金) 10:30:39 

    孤立した方いまだ1000人超
    東峰村 705人
    朝倉市 345人
    懸命な救助活動が行われてます!
    気持ちを強く持って下さいね!

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/07(金) 10:31:17 

    心無いコメントには通報を。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/07(金) 10:32:52 

    自衛官はどんな人でも助けるんだよ
    普段自衛隊に反対してる人でもさ

    ここのトピは自衛隊に好感持っている人が多いみたいだからちょっと災害派遣の話を

    熊本の震災の時に、北海道とか東北の部隊が高速とかフェリーで何日もかけて現地に向かって体がバキバキになったまま瓦礫撤去とかしたんだよね

    寝泊まりするのはテントとか体育館だから、床に寝てるようなもん
    汗だく泥まみれになってもお風呂もシャワーも被災者に提供してるから2週間3週間お風呂に入らない
    着替えもほぼ出来ない

    ご飯も缶飯とかパックのご飯を冷たいまま
    それか乾パンね
    野菜を食べられないから多くの隊員が便秘とビタミン不足に陥る
    当たり前だけど娯楽はゼロ

    結婚式とか妊娠中の妻がいても災害派遣
    ちょっと行って来るって行って1ヶ月近く家をあける自衛官

    自衛官にも感情はあるし、家族もいる
    日頃の訓練があるからこういう時に人を助けることが出来るんだよね
    そしてそれを支える家族がいるから

    被災地の皆様が一刻も早く落ち着いた生活に戻れますように
    東日本大震災と昨年の台風を経験した自衛官の家族のものより

    +31

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/07(金) 10:49:49 

    大分 日田市でも100人超が孤立中。
    まだ雨が続きそうです。
    注意されてください。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/07(金) 10:52:33 

    土砂に腰まで埋まるところもあり、救助に手間取っているようです。
    重機が入らず手作業です。
    時間がかかってますが、がんばってますので心を強く持って辛抱してください。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/07(金) 10:54:37 

    自衛官の家族の方、(いつもで出てくるから釣りだろうけど)今は遠慮して欲しい。
    せめて有益な情報を書き込んで差し上げたら?自衛官の家族ならば。

    +2

    -8

  • 138. 匿名 2017/07/07(金) 11:25:58 

    バ韓国とは日本は断交決定だな。稲田!お前どこまでアホなんや!何のための防衛大臣しとんねん!ホンマ役に立たんクソ女やな‼︎日本の一大事にフラフラ外出って?このクソ女が防衛大臣って信じられんわ。

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2017/07/07(金) 11:28:02 

    重機も入れない
    もし入れたとしても土砂や泥、瓦礫の中に人がいるかもしれない
    それを手作業で片付けるとなると相当な時間がかかりますよね
    東日本大震災の時はこれが原因で自衛隊は仕事が遅いと批難された

    二次災害に気をつけて作業にあたってほしいですね
    これ以上被害が広がらないことを願います

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/07(金) 11:30:16 

    稲田降ろせ。自民のガン

    +2

    -9

  • 141. 匿名 2017/07/07(金) 11:33:50 

    >>127お前もクソ稲田と同じ非国民決定!今すぐ故郷のバ韓国へ帰れ。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/07(金) 13:08:52 

    心ないコメントはスルーか通報しましょう

    荒れるのはよくない

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/07(金) 13:52:15 

    朝倉に親戚がいるんだけど未だに連絡取れなくて不安だ
    死者はどんどん増えていく一方だし、これ以上被害が大きくならないように祈るしかないね
    自衛隊の皆さん、ありがとうございます

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/07(金) 14:00:58 

    雨が降り続くのが心配です・・・

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/07(金) 15:22:54 

    福岡在住です。
    私の地域は少し強い雨と、雷くらいで何も被害がないのでニュースを見て申し訳ない気持ちです。
    局所ではなく、被害が出ないように九州全体で雨を分け合えたらいいのにと思いました。

    最近は災害が続いて九州も落ち込んでいますが、どうか復興して欲しいと願っています。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/07(金) 16:08:52 

    フェイスブックで大成物産(水車の里の横のお土産&うどん屋)が写真や動画をかなりたくさん掲載してるそうです
    もしご近所なら問い合わせ先のひとつとして使えるのではないでしょうか
    朝倉も水浸しになってるところと平気なところの落差がすごいらしいです

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/07(金) 16:15:33 

    ひどい雨でした。まだ地震の影響も残っているのに。
    こんな災害の時にテレビは安倍が!とか稲田退任は!とかばっかり。石破さんはナニしてんの?
    大変なときにアホですか!

    復旧にはまた暫くかかりますね。オリンピックよりも全国インフラ整備しっかりしてほしいわ!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/07(金) 16:32:44 



    災害時には「自助」「共助」「公助」が互いに連携し、被害を最小限に止めることが大切であり、中でも、「自助」すなわち「自分の命は自分で守る」ことが最も重要であると考えられています。

     しかしながら、平成24年7月の九州北部豪雨で浸水被害があった際、実際に自ら避難行動をとった住民の方々が少なく、「自助」の重要性が浸透していない実態がありました。

     この冊子により、〔1〕市町村や自主防災組織の方々に豪雨災害や土砂災害の発生メカニズムを理解してもらい、〔2〕市町村や自主防災組織から住民の皆様に広めてもらいたいと考えています。

     これにより、住民の皆様が「自助」の重要性を認識し、市町村の避難指示等だけに依らない、防災情報を活用した自助行動につなげていただきたいと思います。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/07(金) 17:06:33 

    豪雨になると
    この政党の この言葉を思い出す
    得意げに語っちゃって。。。
       河川が氾濫する度に見返したい画像 | netgeek
    河川が氾濫する度に見返したい画像 | netgeeknetgeek.biz

    media innovation―バイラルメディアnetgeek(ネットギーク)は面白いニュースを毎日お届けします。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/07(金) 17:30:06 

    このおばあちゃんが持ってたペンライトって、コンサートで振り回すようなアレじゃなくて、医者が口の中見るときのようなペンの先にライトが付いてるタイプじゃない?
    細くて小型の懐中電灯みたいな…

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/07(金) 18:28:06 

    >>134
    同じ立場の私からしたら、とても有り難いコメントでしたよ。ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/07(金) 19:01:04 

    福岡県民です

    悲しい

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/07(金) 22:15:56 

    助かったニュースに涙し
    ご遺体が見つかったニュースに涙してます・・・
    つらいです。
    が、ご遺族のことを思うと・・・。
    自然災害の被害者が少しでも減りますように・・・

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/07(金) 23:01:26 

    いつも土砂災害とかあるけど、大雨って防げない問題だから、山のすぐ近くに住むのをやめたほうがいいと思う。

    土地を売って、街中の県営住宅とか優先的に住まわせてあげるとか出来ないものかな。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2017/07/07(金) 23:16:09 

    山あいの地域だから
    今以上に孤立してる人も
    まだまだたくさんいるはず
    早く救助されますように

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/08(土) 11:22:24 

    孤立してる方、今日中に全員を救出の予定だそうです!
    もう少し、がんばってください!

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/09(日) 21:38:59 

    朝倉市 森田市長!
    落ち着いたらボランティア行くからね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。