ガールズちゃんねる

Macユーザーの集い

76コメント2016/11/05(土) 08:48

  • 1. 匿名 2016/11/03(木) 18:00:47 

    Macについて色々語りましょう!

    主はMacBookPROが発売されたら買おうと思っていましたが迷っています。touch barは目新しさはあるけど私には必要ないかな?と思います。

    +21

    -5

  • 2. 匿名 2016/11/03(木) 18:01:44 

    ですよね

    +15

    -4

  • 3. 匿名 2016/11/03(木) 18:01:55 

    +15

    -5

  • 4. 匿名 2016/11/03(木) 18:02:40 

    持ち運びたいのですが、やはり1kgくらいでないと重いですよね?
    そうなるとmacbook12インチかなあ??

    どなたかアドバイスください!

    +15

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/03(木) 18:02:47 

    レインボーApple大好きだった♡
    Macユーザーの集い

    +29

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/03(木) 18:03:43 

    女子大生も、みんなMacBookですよ。

    今の時代に、同じ価格なら、絶対アップル。

    +17

    -20

  • 7. 匿名 2016/11/03(木) 18:04:19 

    ですとも

    +3

    -8

  • 8. 匿名 2016/11/03(木) 18:04:38 

    MacBook Proのタッチバー付き予約しました!
    初Macですが、家族共用なので指紋認証で切り替えられるのは便利かなと思いまして
    20万超えましたが、今から家族でワクワクしながら届くのを待ってます!

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/03(木) 18:05:05 

    起動音なくなるのね
    あれうるさかったから良かった

    +16

    -7

  • 10. 匿名 2016/11/03(木) 18:06:01 

    >>8
    おぉ!羨ましい!!
    家族共有なら確かに指紋認証便利かもですね!

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/03(木) 18:06:13 

    キクチモモコさんが集まるトピ

    むかつきCM キクチモモコ 学生~ apple swich - YouTube
    むかつきCM キクチモモコ 学生~ apple swich - YouTubewww.youtube.com

    いつみても むかつきます。 海外版はそんなにむかつかない。 参考 オリジナル海外パージョン https://www.youtube.com/watch?v=HnvKoxIJ7No

    Macユーザーの集い

    +5

    -16

  • 12. 匿名 2016/11/03(木) 18:11:21 

    Macユーザーの集い

    +10

    -12

  • 13. 匿名 2016/11/03(木) 18:14:04 

    macのデスクトップPC6年くらい使ってるけど、便利であろう機能全然使いこなしてない。
    調べて使いこなす気力も起きない。

    灰色のロケットみたいなアイコンって何?

    +30

    -3

  • 14. 匿名 2016/11/03(木) 18:15:58 

    Time Machineってみんな使ってる??

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/03(木) 18:16:07 

    すこし賢く見えてインテリっぽいから使ってます。みんなそうだろうけどw

    +5

    -19

  • 16. 匿名 2016/11/03(木) 18:17:54 

    >>15
    賢くは見えない

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/03(木) 18:20:01 

    >>14
    使ってまーす

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/03(木) 18:22:06 

    買い換えたいけどノーマネー
    頑張って動いてくれているiMacに感謝

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/03(木) 18:24:48 

    パソコンは長年MacなのにスマホはAndroid
    使い慣れればなんでもいい

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/03(木) 18:27:06 

    iPhone、MacBookユーザーです。
    MacBook全く使いこなせてない。
    と言うか、動画見る以外使わない。

    宝の持ち腐れ。(笑)

    +37

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/03(木) 18:28:06 

    LEOPARTよりも DOSの方が頭いいっしょ。

    +2

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/03(木) 18:32:41 

    私もMacが欲しい
    でも中古の安っすいやつでいいのです
    Swiftを勉強したいなと思いまして

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/03(木) 18:34:45 

    Macはかれこれ20年仕事で使っているけど、Winの方が使いやすいしトラブルも無い。

    +12

    -9

  • 24. 匿名 2016/11/03(木) 18:34:52 

    20年前からMacユーザー(グラフィックやってるから)
    イラスト描ければ何でも良いんだけど…
    無意識に新しいパソコン買うときはMac買ってしまう。

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/03(木) 18:37:15 

    >>4
    USBポートがType-Cひとつだけ、それで問題ないなら良いのでは?

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/03(木) 18:39:08 

    煽りでなく、アップル製品の良さって何ですか?
    毎年iphoneが発売されるたび何故あんなに行列作るのか不思議

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/03(木) 18:40:32 

    >>26
    iphone は使いやすい。でもMacは使いにくい。

    +19

    -11

  • 28. 匿名 2016/11/03(木) 18:41:29 

    持ち出し用にMacBook Airの11インチを使ってます。
    カフェで資料や本を横に置いて作業となると、13インチだとテーブルが狭い。11インチでギリギリ。
    Airの11インチが無くなって残念。
    かといって12インチMacBookは価格が高め。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/03(木) 18:43:31 

    >>22
    私もプログラミング勉強中で、Mac検討してるんです!
    家で集中できないタイプだからmacbookかなー

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/03(木) 18:43:52 

    MacだとiPhoneのアプリが作れますよね
    Mac買ってチャレンジしてみたいです

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/03(木) 18:44:06 

    MacはOSXになってから使いにくくなったよ。 変なエフェクトばかりで使っててストレス感じる。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/03(木) 18:44:09 

    ずっとWindowsだったけど
    家電量販店で「iphoneが使いこなせてるなら大丈夫」と今思えばテキトーな事を言われ、思い切ってMacBook を購入しました。

    とにかく・・・わからない(((;꒪ꈊ꒪;)))
    Windowsではデフォルトの、ワードやエクセルもないし・・・
    アプリは高いし・・・
    きっと便利な機能がたくさんあるんだろうけど、ネット検索くらいしか使えない。

    +6

    -7

  • 33. 匿名 2016/11/03(木) 18:44:45 

    >>30
    Macじゃなくても作れるよ。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/03(木) 18:45:10 

    >>28
    持ち運びを考えるとAirですよね
    MacBookはやっぱ重いです
    あれを持ち運んでスタバとかで開いてる人、尊敬します
    家の中で移動する時だって重く感じるのに!

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/03(木) 18:45:40 

    >>28
    確かにMacBookはちと高いですよね〜

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/03(木) 18:47:33 

    Airもいいけど、致命的にヒンジが弱いんだよね
    薄い分どうしても開け閉めの時に負荷が掛かって、
    修理箇所としては、飛び抜けてヒンジの不具合が高いみたい・・・

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/03(木) 18:47:49 

    写真のバックアップってどうしてる?
    タイムマシーンじゃなくてバックアップしたいのに難しい。。。。
    簡単にできる方法ないのかな?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/03(木) 18:50:27 

    大学の時に学生課通して買うと割引されたからってたったそれだけの理由で選んだファーストノーパソ。

    それからずっとMacユーザー。

    「意識高い系」とか言われて意味不明。

    +31

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/03(木) 18:51:15 

    >>37
    普通に外付けHDDだよー

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/03(木) 18:57:15 

    去年までしょぼいスペックだったから買う気にならなかったけど今回のは欲しいなあ。でも仕事で使う様に色々と選択すると高くなるわ。まだ買えねー

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/03(木) 19:01:28 

    ピンクのmacbookが欲しい。

    Pro出たけど、usbポートなかったり、色々と不便そうだなと思った。他のノートパソコンなら2台分の値段。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/03(木) 19:09:05 

    家のパソがiMac。知人からの貰い物。ずっとWinユーザーだったから使いにくくてしょうがない。動画と映画見るのみだわ…

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/03(木) 19:09:12 

    macはiPhone使ってたら色々連携も楽だし、macのアプリアイコンもiPhoneと同じになったし、
    iphoneのパソコンverみたいな感覚なった。

    今はmac=特別とか、カッコイイとかないよね。
    macbook今そこまで高くないし、学割もあるし。
    結構みんな気軽に買ってるよね。

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/03(木) 19:16:53 

    Macとwindows 両方使っていたんだけど、windows 8になってからもう限界を感じてmacのみになりました

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/03(木) 19:17:25 

    みなさんどんなアプリ使ってます?
    便利なアプリ教えて

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/03(木) 19:23:14 

    Mac使ってる自分ドヤっ、みたいな人が多い

    +4

    -18

  • 47. 匿名 2016/11/03(木) 19:29:22 

    >>46
    ドヤッつーか、デザインの仕事してるとMacしか使えないんだよね
    出版社も印刷所も、全部Macだから
    自分なんかwindowsが好きで、スマホもwindows phoneだけど
    デザイン関係の仕事だから仕方なくMacだよ

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/03(木) 19:33:48 

    仕事で使う為Mac
    イラレフォトショよく使うけどMacのが断然使いやすいと思う
    ⌘もMacで覚えちゃったからもうwinで仕事できない
    でも普通に使う分にはwinのが使いやすいと思う

    +17

    -4

  • 49. 匿名 2016/11/03(木) 19:39:47 

    笑っちゃうくらい伸びないね(笑)

    前職が印刷会社のDTPオペレーターだったので使ってました。
    イラストレーターのショートカットは無意識に使えていたのに、辞めたらあっという間に忘れちゃった。

    Windowsに慣れた今としては、右クリックがないなんて!と思う。

    +15

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/03(木) 19:43:25 

    トラックパッドの二本指クリックを右クリック設定にしたら別になくても問題なく使えてる

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/03(木) 19:45:15 

    使い方色々
    Macユーザーの集い

    +1

    -8

  • 52. 匿名 2016/11/03(木) 19:49:06 

    iPhoneユーザーだしPCもMacで問題ない
    今回のは絶対買う
    Retina ディスプレイだしtouchbarも気になる
    ガルちゃんてPC系の話題はいつもコメント少ないよね
    なんでだろ?

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/03(木) 20:00:54 

    デザイン系ソフトがMac版しかない時代からMacユーザー。
    近ごろはどういうわけか意識高い系とされるみたいだけど、完全に惰性です。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/03(木) 20:08:06 

    >>53
    昔はアップル潰れるかも…!? (シェアが少なすぎて)
    なんて言ってた時代があったのに、
    いつの間に意識高い系になったんだろうね 笑

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/03(木) 20:43:17 

    18年くらい前だっけ、iMAC発売されたのって。
    衝撃的だったねスケルトンでさ。うっかり買ってしまったけど、容量が少な過ぎて何もできなかった…懐かしいやぁ。確か¥128000だった。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/03(木) 20:46:00 

    かれこれ8年程頑張ってくれてるiMac
    買い替えなきゃとは思うけど
    安くはないし、イラレとフォトショCS6のままだからサポート外になるのも気になって変える勇気がでない。
    問題なくCS6が使えるなら、変えたい。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/03(木) 20:52:52 

    ここの人たち知識なさすぎでワロタ
    ワード?エクセル?ウィンドウズでもべつにデフォルトじゃないし。
    右クリック?ふつうにmacもあるし。

    +4

    -8

  • 58. 匿名 2016/11/03(木) 21:01:55 

    >>55
    私はブルー買ったよ! (濃い方のブルー)
    懐かしいなぁ13万ちょいだったかな・・
    でも周辺機器もいっきに揃えなきゃだから
    総額はもっと高くなるね
    いちいちOSに合わせて全部買い替えるの、すごく苦痛だった・・

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/03(木) 21:06:30 

    なんかフォルダの概念が無くなってきてゴミデータも整理しないで全てまとめてとっとくってのが未だに慣れない。昔はコマンドを選んでから対象物を選ぶMSDOSと違って物を選んでからそれをどうしたいのかあれこれできるのが便利なシステムだったのに。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/03(木) 21:23:24 

    おしゃれだからでも
    機能に惚れたでもなく

    簡単に使えるから…

    21年Macユーザー。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/03(木) 21:28:35 

    >>55
    私も持ってました〜しかもイラストレーター迄入れてw
    外枠こんな使い方出来ると知ってたら置いておけば良かった・・・・・
    Macユーザーの集い

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/03(木) 21:44:09 

    Mac、23年使ってる。。。もう、20台近く使ってるかもしれません。
    今は、iMac Retina 4K。画面の美しさの進化には目を見張ります。

    Macは、最初すごく高価だった。

    グラフィックの仕事で、使い始めて
    PhotoshopはVer.1.0だった。
    Illustratorは、Ver. 1.9.6 だった。

    モノクロブラウン管モニタに、爆弾が時々出てきたなあ。
    Macユーザーの集い

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/03(木) 21:45:49 

    エクセルつかいたいんだけど、ソフト買うしかないかなー?Macでつかえるエクセルのフリーソフトってあるのかな、
    誰か詳しい方おしえてください!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/03(木) 21:55:34 

    >>62
    起動の時にも、にこにこMacとか
    泣きべそMacとか出てたよねぇ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/03(木) 22:00:46 

    >>64
    62です。

    うんうん。なつかしい。。
    出てきましたねえ。

    可愛かったですよね。(^^)

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/03(木) 22:14:54 

    >>65
    64です

    やだ〜同世代さんですね!
    私、ロットリングで線引いて、
    ピンセットとペーパーセメントで版下作ってた世代です//

    今は版下どころかフォント選びも色指定も
    反転拡大縮小、Macで自由にできる上にそれを
    学生さんが使ってるんだからすごいですよね

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/03(木) 22:16:38 

    お正月過ぎて一発目起動には
    あけましておめでとうメッセがありましたよね。

    かわいいやつだ

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/03(木) 22:52:23 

    ふだんWindows使いの友人がMac使った時に、どうやってシャットダウンするのかわからず散々格闘した挙げ句強制終了したって言ってたな(笑)

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/03(木) 23:32:43 

    >>68
    仕事でmac必須なのでmac歴20年になりますが、私はその逆で夫のWinの終了の仕方が全く分からず「どこぉ〜!」と発狂したことがあります。w
    未だに変換やデリートの仕方が違いうまいこと使いこなせず「アーーー!」となります。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/03(木) 23:49:19 

    デスクトップPCの売れ行き
    Macユーザーの集い

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/04(金) 09:23:57 

    >>67
    これね、なつかしい!
    このiBook、まだ持ってるよ

    Macユーザーの集い

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/04(金) 10:05:40 

    パソコン買いたいんだけどimacは場所とるし
    マックブックプロは高いしで悩んでる。(´・ω・`)

    マックブックプロ15インチでいいのかなあ・・

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/04(金) 10:08:25 

    デザイン学生時代に買ったiBook G4を未だに使ってます。もう12年目かな。

    Macユーザーのくせに扱い難しすぎてMac大嫌いだった(>_<)PC恐怖症になった

    すぐグルグル出てきて固まるし、落ちるし、データぶっ飛ぶしで何度泣いたことか…(:_;)

    GUIもシンプルすぎて逆にどこに何があるかわからないし、困ってネットで使い方検索するにも情報少なすぎて本当死にそうになってた;

    今皆がiPhone使ってるの見ると、今のiOSは安定してて使いやすいのかな…?それともただの流行り?

    ただ…
    12年たった今でも壊れず現役で使えてる(ネット見るのと写真整理だけだけど)のと、ウイルス対策しなくても今も無事使えてるということは、結構いいPCだったのかもしれない…

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/04(金) 11:33:59 

    タッチバーは音量や明るさを変えることができますよ〜
    あると便利だと思います。しかも、高画質になりましたよね!新しいやつ欲しい〜

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/04(金) 20:07:57 

    >>71

    おおー、私も同じの持ってますよ。
    スロット壊れたけど…

    これですこれです。

    新年の挨拶❗

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/05(土) 08:48:11 

    クライアントに合わせてCADで図面を描くのに購入したのが初Macでした。
    OSはOS-Xになる前の前の漢字トーク8.6。
    お正月三が日に「謹賀新年」、自分の誕生日に「HAPPY BIRTHDAY」が
    出てくる起動画面が懐かしいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード