ガールズちゃんねる

モンテッソーリ教育受けてる人周りにいる?

236コメント2017/07/03(月) 11:57

  • 1. 匿名 2017/07/02(日) 11:48:52 

    藤井四段、モンテッソーリ教育受けてたようですね。やっぱりいいですか?どうですか?

    +189

    -16

  • 2. 匿名 2017/07/02(日) 11:49:25 

    なにそれ?

    +297

    -32

  • 3. 匿名 2017/07/02(日) 11:49:52 

    どんな教育?

    +209

    -17

  • 4. 匿名 2017/07/02(日) 11:50:00 

    コッソリ受けてるよ

    +54

    -12

  • 5. 匿名 2017/07/02(日) 11:50:05 

    ワイドなショーでやってたね。

    +121

    -5

  • 6. 匿名 2017/07/02(日) 11:50:12 

    ソーリソーリヒゲソーリ

    +72

    -31

  • 7. 匿名 2017/07/02(日) 11:50:13 

    モンテッソーリ教育が分からない人+

    +1798

    -289

  • 8. 匿名 2017/07/02(日) 11:50:26 

    なんか知らんけど笑ってしまった

    +28

    -19

  • 9. 匿名 2017/07/02(日) 11:50:31 

    モンチッチ

    +17

    -15

  • 10. 匿名 2017/07/02(日) 11:50:35 

    田舎にはないなぁ

    都会のお金持ちが行けるというイメージ

    +350

    -17

  • 11. 匿名 2017/07/02(日) 11:50:36 

    うちのマンションにいるけど、すごい俺様だしかまってちゃんだし、他の子が迷惑してます。

    +383

    -29

  • 12. 匿名 2017/07/02(日) 11:50:37 

    +96

    -16

  • 13. 匿名 2017/07/02(日) 11:50:51 

    パラペーニョ

    +23

    -10

  • 14. 匿名 2017/07/02(日) 11:50:59 

    なんのことか分からないので周りにいないのだと思います

    +418

    -6

  • 15. 匿名 2017/07/02(日) 11:51:05 

    私の夫はモンテッソーリ園出身で
    3歳の子どももモンテッソーリ園に通わせてます。

    +215

    -46

  • 16. 匿名 2017/07/02(日) 11:51:38 

    モンテッソーリ教育の基本は、「子どもは、自らを成長・発達させる力をもって生まれてくる。 大人(親や教師)は、その要求を汲み取り、自由を保障し、子どもたちの自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない」という考え方にあります。

    読んだけどよくわからない。

    +728

    -12

  • 17. 匿名 2017/07/02(日) 11:51:46 

    興味あって色々調べたけと
    要は集中力を高めてやり遂げさせる。
    ことが大事みたいだから、
    家でできることやらせてるよ
    5歳です

    +413

    -10

  • 18. 匿名 2017/07/02(日) 11:51:47 

    モンテッソーリの保育園で働いてます。
    子どもには素敵な環境かと思います。
    働く分には大変すぎて保育士が続きません。

    +796

    -20

  • 19. 匿名 2017/07/02(日) 11:52:31 

    アイムソーリー
    カミソーリー
    モンテッソーリー

    +78

    -45

  • 20. 匿名 2017/07/02(日) 11:53:09 

    受けてたよ〜。
    教育を受けたその後を知ってるのは数名の知り合いのみだど、言い辛いがやはり親がそれなりだと子供もそれなり…って感じだよ。

    +517

    -12

  • 21. 匿名 2017/07/02(日) 11:53:18 

    んー?つまり、子供の素質、個性を伸ばそうっていう教育ってこと?

    +280

    -5

  • 22. 匿名 2017/07/02(日) 11:53:47 

    どんな教育はわからないけど、
    結果として歴史に名を残してるんだから、
    教育としては有効なんだね。

    親に先見の明があったのか。
    羨ましい。
    やはり、持って生まれた能力➕親・環境・教育って
    人生左右するんだな。

    +296

    -11

  • 23. 匿名 2017/07/02(日) 11:54:00 

    >>10
    うちの田舎はあるよ。私立のミッション系の幼稚園が取り入れてる。

    +200

    -9

  • 24. 匿名 2017/07/02(日) 11:54:14 

    15年くらい前、モンテッソーリ教育の保育施設が近所にありました。民家で未就園児を集めていたようでしたが、遠くから預けにくるひとがいても近所のひとは避けていました。どういう理由かはわかりませんが、近所には馴染んでない様子でした。ちょっと変わった教育ですか?

    +203

    -41

  • 25. 匿名 2017/07/02(日) 11:54:24 

    藤井四段が受けてた教育方法だよね

    +119

    -9

  • 26. 匿名 2017/07/02(日) 11:54:45 

    うちは既にゲームに取り憑かれているので手遅れです…

    +217

    -7

  • 27. 匿名 2017/07/02(日) 11:54:54 

    子供がモンテッソーリ教育の幼稚園でした。
    確かに集中力が高いと思います。
    宿題も自分で時間を決めて自分でやり始めます。
    他のモンテッソーリ教育を受けたお子さんも他の小学生と比べると集中力が高いように感じます。
    全員が全員ではないのも確かですが。

    +421

    -16

  • 28. 匿名 2017/07/02(日) 11:55:12 

    向き不向きあると思うし、モンテッソーリの幼稚園通わせようかと考えたことあるけど、家庭での環境もしっかり整えられないと意味無さそうだからやめました。
    合う人に、ちゃんと環境も整えて与えられるのならステキな教育だとは思う。

    +245

    -9

  • 29. 匿名 2017/07/02(日) 11:55:38 

    子供の意思を尊重する接し方をしてれば、こんな仰々しいもの受けなくたっていいんだね
    月謝なんて払わなくても日常生活の中で出来るじゃん

    +155

    -37

  • 30. 匿名 2017/07/02(日) 11:56:25 

    これ教えるようになれるまですごい大変だった!
    園で働きながらも、モンテッソーリを取り入れている園をいくつも回らなくてはならなくて日曜日も研修で教える側への指導にはかなり力をいれているようです。

    でもその割にはあまり知名度がないのが残念です。。

    +211

    -7

  • 31. 匿名 2017/07/02(日) 11:56:36 

    斎藤工もだっけ?
    シュタイナーかな?

    +76

    -36

  • 32. 匿名 2017/07/02(日) 11:56:50 

    近所の幼稚園がそれです!
    近いけど保護者の雰囲気が苦手でウチの子は行かせなかった。

    +99

    -8

  • 33. 匿名 2017/07/02(日) 11:57:04 

    シュタイナーもだけどモンテッソーリも
    本場ドイツの人はナニソレなんだよね
    日本人はドイツに弱い
    おもちゃは高すぎるから買う必要無いと思う

    +283

    -23

  • 34. 匿名 2017/07/02(日) 11:57:26 

    幼稚園調べてみたけどお高い私立ばかりだよね〜。
    興味あるけど金銭的にも立地的にも通わせられない。
    地方在住共働き双子母。

    +48

    -10

  • 35. 匿名 2017/07/02(日) 11:58:17 

    うちの子の保育園そうだった
    うちの子には合わず別の園に移ったよ
    良い教育ってその子にハマるかだよね

    藤井くんには合ってたんだと思う
    どんな事もそうだけど、合わない事をやらせれば逆に潰れる

    +339

    -6

  • 36. 匿名 2017/07/02(日) 11:59:15 

    モンテッソーリ教育って言うだけで無認可の保育園とかは儲かるから最近多いよね。
    本当に本質をわかってやらないと大変なことになると思う。

    金儲けで始めたモンテッソーリ教育の保育園で少しはタラタラいたことあるけど、ただの放置だった

    +199

    -4

  • 37. 匿名 2017/07/02(日) 12:00:36 

    子供に受けさせたくて、最近調べてた!

    田舎だから、なかなか無いけど。

    +7

    -5

  • 38. 匿名 2017/07/02(日) 12:01:30 

    うちの子どもたちはモンテの幼稚園通ってますよ

    +12

    -6

  • 39. 匿名 2017/07/02(日) 12:02:09 

    モンテッソーリとかシュタイナーとか
    ヨコミネ式とか色々あるけど
    どんな大人になったのか知りたいわ

    +348

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/02(日) 12:02:12 

    藤井四段によって注目されてるけど、昔からあるし、部分的に取り入れてる幼稚園も多いんじゃない?

    +129

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/02(日) 12:03:00 

    藤井四段で話題になってるけど、藤井四段の母のインタビュー読んだら小学校低学年でプロの将棋士と将棋をさしたことの方がモンテッソーリ教育よりも重要だったように思う。

    モンテッソーリは、一つのことを最後までやらせる。とか、けっこう当たり前のことが多いよ。

    +289

    -5

  • 42. 匿名 2017/07/02(日) 12:03:04 

    近所だからって理由で入れた幼稚園がモンテッソーリだった。
    縦割りクラスが主流だから兄弟いない一人っ子におすすめ。2歳上から2歳下の子まで関われるから小学校行っても違う学年に友達いて楽しそうだよ。
    工作や体操の時間は技術力も体力差も違うから学年で分かれるから安心。

    +148

    -11

  • 43. 匿名 2017/07/02(日) 12:04:21 

    幼稚園で働いてるので、そう言う方針の園があるのは聞いた事があります。でも、通わせてる方は、たまたまそこにモンテッソーリの園があったからで、卒園したら、別に関係ないそうです。

    +131

    -6

  • 44. 匿名 2017/07/02(日) 12:04:34 

    斎藤工、村上虹郎

    +9

    -25

  • 45. 匿名 2017/07/02(日) 12:05:37 

    娘が小さい頃2年程通っていました。
    自立を促す教育方針でしたよ。
    先生も真面目で誠実な方で良かったです。
    私の仕事開始で通うのが無理になり辞めざるをえませんでした。
    子供と一対一の個人授業でした。
    都内です。
    月謝もそんなに高くはなかったですよ。
    本人は今中3ですが、確かに自立心高いほうだと思います。
    ただ、その子の資質なのかモンテッソーリのおかげかは不明です。

    +135

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/02(日) 12:05:59 

    近くのミッション系の幼稚園がモンテッソーリ教育を取り入れている
    見学に行ったけど、登園してすぐに遊具で遊びたいのに朝のお仕事とやらを終わるまではダメよ〜って言われてて…
    なんかすごく我慢させられている感じで、遊具で遊び始めた時の遊び方とか話し方がちょっと…でうちはやめました
    藤井さんのように集中力を付けたい方には良いのかも

    +119

    -12

  • 47. 匿名 2017/07/02(日) 12:06:13 

    >>16
    それは、
    お母さんが洗濯物たたむの大変そうだから
    やってあげよう!と洗濯物を取り込み畳む子。
    なのかな。

    +6

    -5

  • 48. 匿名 2017/07/02(日) 12:06:58 

    田舎だけど近所のお受験幼稚園がそれしてるようです。

    近いしそこ受験します。

    +9

    -6

  • 49. 匿名 2017/07/02(日) 12:07:39 

    胡散臭い
    面倒くさそうな毒親っぽい
    そんなんするお母さん嫌だ

    +16

    -37

  • 50. 匿名 2017/07/02(日) 12:07:45 

    >>39
    Microsoftのビルゲイツ
    Appleのスティーブジョブズ
    オバマ前アメリカ大統領

    など錚々たる面子がいるよ
    ビルゲイツとスティーブジョブズはADHDと言われているので
    モンテッソーリ教育と合ったのかもね

    +158

    -4

  • 51. 匿名 2017/07/02(日) 12:08:17 

    うちの幼稚園取り入れてたけどべつに。
    藤井4段の持って生まれた才能

    +82

    -5

  • 52. 匿名 2017/07/02(日) 12:09:04 

    幼稚園や保育園とかでたまに聞くけど、私学の小学校にもあるのかな?

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/02(日) 12:09:51 

    個性的な教育方針の幼稚園を通った子も
    小学生になるとその個性は消えていく。

    +42

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/02(日) 12:10:22 

    私自身が幼稚園で受けてました!

    小学生上がってから周りに受けてた子が一人もいない環境だったので、他の子よりも色々できる!って感覚が子供ながらにありました。
    自信に繋がってました。

    教育のおかげか、元々の能力かは分からないけど、手先は器用です。

    +76

    -6

  • 55. 匿名 2017/07/02(日) 12:10:29 

    近くに一つあって見学行ったけど、一人一人寄り添ってる感じには思えなかった。できる子には優しく、できない子はあまり構ってない感じ。モンテッソーリ教育がどんなに良くてもそんな所に行かせるなら、のびのび子供らしく遊べる方がいいということで別の幼稚園に行かせました。

    +68

    -8

  • 56. 匿名 2017/07/02(日) 12:10:51 

    モンテッソーリ教育を受けないと東大に入れない訳では無いし
    モンテッソーリではないけど過度に親に手をかけられ過ぎて自己愛性人格障害になった人も知っています

    その子にとって何が合ってるのかは結果論になるからやってみなきゃわからない所もあるけど、身の丈に合わない教育は後々少なからずとも子に影響が出てくるかなとは思います

    どんな教育を受けさせるにしても、根本には愛情がある事をしっかり理解して貰える事が子供にとっては一番だと思う

    かく言う私はモンテッソーリの幼稚園、私立小学校、中学校を受験して来ました
    全ては親の見栄の為にやらされていた気持ちでいます
    大学まで出させて貰っておいてこんな事を言ってはいけないんだろうけど、結婚して子供を産み、育児に専念する今は学歴も関係なしです

    子供は普通の幼稚園に入りました
    勉強系の塾にも通わせていません
    毎日泥だらけで帰って来る我が子を見て、子供の内しか出来ない貴重な体験を今の内に目一杯させてあげたいと思っています


    +173

    -10

  • 57. 匿名 2017/07/02(日) 12:11:24 

    受けてたらしい!
    でも記憶にないしなにがどう今の自分に影響してるか、わからない( ˙-˙ )

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/02(日) 12:12:23 

    幼稚園から高校までのカトリック系一貫私立校で幼稚園の時モンテッソーリ教育でした。
    朝はお仕事と言う、字の勉強やパズルや地理、編み物や工作など、自分の好きな作業をしました。
    別に強制的ではなくとても楽しかったし、いい経験でしたが、大人になってどうかって言われてもどうでもないかな?

    +72

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/02(日) 12:12:46 

    知り合いで1人だけいるけどアラフォーなのに幼稚園時代の自慢してる高飛車。人としてはどうなんだろうと思う。

    +93

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/02(日) 12:13:15 

    娘2歳から幼稚園まで受けてたが特別に変わらない。。。今浪人生、集中力も人並み。しかも本人は忘れてる。その子の資質だと思います、もともと素質がある子はどんな境遇でも実力を出すと思います

    +51

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/02(日) 12:14:36 

    なんか宗教系トピ多くない?

    +3

    -21

  • 62. 匿名 2017/07/02(日) 12:15:29 

    昨日の情報7daysでモンテッソーリ教育についてふれてた
    モンテッソーリ教育を受けた人としてあげられてたのが

    マイクロソフト ビルゲイツ
    Google共同創業者 ラリー・ペイジ
    Apple スティーブ・ジョブズ
    Facebook マーク・ザッカーバーグ
    Amazon創業者 ジェフ・ベゾス
    Wikipedia創設者 ジミー・ウェールズ
    経営学者 ピーター・ドラッカー
    前アメリカ大統領 バラク・オバマ
    モンテッソーリ教育受けてる人周りにいる?

    +36

    -3

  • 63. 匿名 2017/07/02(日) 12:16:18 

    どんな考えの教育だろうが、伸びる子は伸びるんだよね。今なんらかの世界で活躍してる日本人はごく一般的な教育を受けてきた人がほとんどだろうし。
    本人の才能と努力の結果。

    +94

    -6

  • 64. 匿名 2017/07/02(日) 12:16:33 

    トッポンチーノ作るときに見た単語だったから藤井君の話題で出てきてタイムリー!って思った

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/02(日) 12:16:47 

    >>16
    それだと教育現場より家庭での接し方変えるだけでできそうだね。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/02(日) 12:17:11 

    私(34歳)がモンテッソーリ教育のカトリックの幼稚園出身で、息子も違う幼稚園ですが、同じモンテッソーリ教育のカトリック幼稚園です。
    息子はこのハートバッグを作るのがすごく好きで毎日5個くらい持って帰ってきました。外で思いっきり遊びたい男の子は向かないかも知れませんが、一つの事に集中する子は向いてると思います。
    モンテッソーリ教育受けてる人周りにいる?

    +76

    -7

  • 67. 匿名 2017/07/02(日) 12:17:36 

    >>44
    斎藤工はシュナイダーだよ。

    +17

    -19

  • 68. 匿名 2017/07/02(日) 12:17:46 

    >>62
    全員じゃないだろうけど、ADHD率が高そうな面々ね
    ADHD特有の一つの分野に長けた能力が余すことなく発揮された例って感じがする
    モンテッソーリ教育自体、障害を持った子への教育としてスタートしたとのこと

    +166

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/02(日) 12:18:21 

    >>67
    シュタイナーね

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/02(日) 12:18:30 

    >>61
    モンテッソーリは宗教じゃないよ。

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/02(日) 12:19:13 

    >>59
    >アラフォーなのに幼稚園時代の自慢してる

    これは乾いた笑いしか出ないわ

    +53

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/02(日) 12:21:24 

    どういう教育かよくわかってないけど(個性?その子のやりたいことを重視するって感じ?)5人子供がいて、それぞれみんな図々しい子に育っている家庭なら知ってる…勉強はできない子ばかりです。
    上は19歳(この子が一番まとも)下が小学校1年かな?上の子に子供の面倒見させてるのに「教育とは」とか語っちゃう母親の家庭です。
    なのでわたしはモンテッソーリ教育というのは薄眼で見てる。

    +9

    -9

  • 73. 匿名 2017/07/02(日) 12:23:24 

    うちは近くで条件良いから通わせてる
    具体的にどんなことしてるかと言うと、自分の好きなことをして遊ぶ時間が多い
    これだけだと普通だけど片付けタイムのあと、また別の好きなことをする時間がある
    さっきまで積み木で遊んでたら積み木やめて縄跳びするとか、、、
    何をするかは自分で決めて良くて、とにかく時間ごとに切り替えて遊ぶから
    まあ集中力にはいいのかな〜


    +29

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/02(日) 12:23:36 

    普通の幼稚園ではお遊戯とかがありますよね。
    そういう子どもっぽい事が苦手な子には合ってたみたいです。

    +76

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/02(日) 12:24:53 

    このパスタっておいしいよねw

    +1

    -11

  • 76. 匿名 2017/07/02(日) 12:26:00 

    サンジャポでやってたね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/02(日) 12:26:43 

    >>41
    それ私も読んだ
    プロがハンデありでやって藤井くんと対戦して藤井くん負けたんだけど、勝敗に対する執着心がすごくて何が何でも勝つ!とそれから練習もAIでも将棋漬けだったとか。
    執着がすごいから、思う存分にやらせたとか。

    モンテッソーリで集中力は高まっても、そういうリアルな悔しさは体験できないから
    下手にモンテッソーリ教育させる親が増えないことを祈りたい。

    +66

    -6

  • 78. 匿名 2017/07/02(日) 12:26:53 

    >>2>>3
    情弱氏ね!

    >>5
    はぁ?お笑いバカが!


    +0

    -11

  • 79. 匿名 2017/07/02(日) 12:27:32 

    >>11
    お金ない嫉妬は惨め


    +0

    -10

  • 80. 匿名 2017/07/02(日) 12:28:18 

    幼稚園教諭ですが 園児募集のさいわざわざシュタイナー、モンテッソリーと謳っている園もありますが 保育園と違い幼稚園では大半がどちらかですよ。

    +33

    -5

  • 81. 匿名 2017/07/02(日) 12:28:51 

    子どもの性格や家庭の教育方針しだいだね。
    向き不向きがある。
    集中力は育っても、社会性は育ちにくい。
    お友達とおもちゃを譲り合うとか、協力して遊ぶとか。
    近所の発達障害の子(知的な遅れなし)はどハマりしてた。

    +16

    -10

  • 82. 匿名 2017/07/02(日) 12:29:05 

    >>19
    改めて思うがさんまのセンスってほんと酷いな・・・
    ただうるさいだけの一般人のオッサン以下


    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/02(日) 12:30:24 

    これも藤井四段効果で子供にやらせる人が日本中で増えるね
    経済効果半端ないね

    +43

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/02(日) 12:30:42 

    お医者が考えた教育法
    集中力を養うような専用の教具があります。
    モンテッソーリの園の保育士も1からモンテッソーリの
    教育の勉強をします。
    短大では軽く触れるだけなので。





    +16

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/02(日) 12:33:30 

    うちの子達がモンテッソーリの幼稚園へ行ってました。

    たくさんの教材の中からその日、自分がやりたい教材を選び学びます。
    よく考えられた教材で、ビーズ等使うので手先が器用になり、算数に強くなります。
    あと選択していくので、やりたくないことはやりたくない、とマイペースな子になりやすいです。
    藤井くんも算数強くて、こだわり強いですよね。

    とても静かな空間で過ごし、落ち着きがない子も落ち着き出し卒園時には別人のように。

    全員が全員ではないですが、賢い子が多いです。

    +90

    -9

  • 86. 匿名 2017/07/02(日) 12:33:59 

    深沢の聖母幼稚園はモンテッソーリを取り入れた教育を目玉にしていたな。
     
     

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/02(日) 12:35:44 

    モンテッソーリ園で働いてます。
    初めて勤める園だったので他は分かりませんが保育士がスカートで椅子に座って保育するので衝撃でした。
    保育士さんってジャージでアンパンマンとかのエプロンつけて働いてるイメージだったので。お仕事と言われる活動の時間は子どもも大人も話すことなく静かな雰囲気の中それぞれ個々の活動をしています。
    集中力はものすごい高いと思います。

    +98

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/02(日) 12:36:45 

    藤井四段は14歳にして集中力が凄いなと思ってたけど、モンテッソーリと聞いてなるほどと思った。
    親として興味はあるし、良い教育なんだと思うけど、個々で別のことをしていて、集団生活としてはどうなんだろう?って思うところもあるなぁ。

    +37

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/02(日) 12:37:11 

    友達の子がモンテッソーリの幼稚園行ってる。
    普段遊んでるだけだと違いはよく分からない。
    でも、集中力はつきそうだよね。

    +24

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/02(日) 12:37:54 

    アンネフランクが通ってたんだよね?

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/02(日) 12:38:36 

    テレビ情報だと、一人遊びができる道具を何十種類も置いといて
    子供がそれぞれに好きな遊びを、飽きるまで集中してやり続けていた。
    友達と群れて遊ぶのとは違ってるなーって印象。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/02(日) 12:38:39 

    >>67
    そいつ三日前にwowowのドラマの宣伝で視聴してるお客とマスコミに出演者全員が手を振ってたんだけど
    そいつだけ皇族の手の振り方して半笑いでバカにしてた
    ブログで真央ちゃんをバカにしたりやっぱり反日なんだねそいつ

    +4

    -6

  • 93. 匿名 2017/07/02(日) 12:40:07 

    私が受けてみたかった

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/02(日) 12:40:32 

    モンテッソリー教育を受けられる子=
    経済的余裕がある御家庭=
    他の習い事もお金がかけられる=
    大人になって優秀な人が多い


    というからくりだと思う。
    藤井4段は才能だと思うけど経済的余裕のある家庭の子どもは優秀な子が多い
    家庭の収入と子供の成績は比例していると発表されているし

    +104

    -5

  • 95. 匿名 2017/07/02(日) 12:41:17 

    田舎で数十年前の話だけど、カトリック系の幼稚園で園長が欧米人だったからか、私も受けていた。

    簡単に言えば、頭を使うような教材を与えられて自由に遊ぶ教育だよ。次はどうやって遊ぼうかなと考えるので、とても楽しかった。マイペースな私には合ってた。

    勉強がよくできるというよりも、自主性や創造性、思考力や集中力が育つ気がする。合う合わないはあると思うけど、マイナスにはならないと思う。

    +48

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/02(日) 12:42:08 

    美智子妃殿下が浩宮様を育てているときに
    「集中して遊んでいるときは
    横から声をかけたりしないで下さい」って言ったそうだよね。
    今思えば似たようなことなのかも。

    うちは「あら絵をかいてるの?見せて」だったな

    +79

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/02(日) 12:42:17 

    藤井四段に限らず、自分の好きな事をしてる人は集中力みんな高いと思う。
    自分も好きな事してる時は何時間でも夢中になれるし…
    みんなそうじゃないのかなーと!
    結局、その子が夢中になれる好きな事をさせてあげましょう、あれこれダメと言わず見守りましょうって事だと思う。

    +33

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/02(日) 12:46:39 

    四段はアスペルガー症候群の兆候あるらしい
    知り合いの保育関係の人が似てるってさ

    +11

    -48

  • 99. 匿名 2017/07/02(日) 12:48:24 

    来年からはモンテッソーリ教育のある保育園、幼稚園が人気になるわ〜と、ニュー見ながら思ってた。
    私の住んでる地域に1つあるけど、確か毎年並ぶほど人気らしい…(ーー;)

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/02(日) 12:49:32 

    >>88

    音楽の時間や運動の時間は集団でやりますよ。
    お弁当も皆んなで食べます。
    だから、集団に全く馴染めない、ということはないです。

    +23

    -2

  • 101. 匿名 2017/07/02(日) 12:53:22 

    義両親がその考えで兄弟を教育したらしいけど、夫自分大好き、自分のことしか考えられない人間だよ。
    義兄は人格者かってくらい素晴らしい人。
    だから人によるんだろうね。

    +41

    -3

  • 102. 匿名 2017/07/02(日) 12:54:18 

    簡単にいえば、子供の個性を尊重し自発的にやらせるという解釈なんだけどあってるかな?
    それなら家庭でも出来るんじゃない?と思ったわたしは甘いのか?

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/02(日) 12:54:27 

    >>98
    そういうこと言うのやめなよ!
    人伝いに聞いて安易にネットで言うとか神経疑うわ。

    +60

    -3

  • 104. 匿名 2017/07/02(日) 12:54:27 

    モンテッソーリ教育の幼稚園と言ってもいろいろあるよ。私が行っていたところはそればっかりやっているわけじゃなくて、外で自由に遊ぶ時間もあったし、皆で歌う時間もあったし、皆で協力する発表会も運動会もあったよ。集団行動を全くしない訳ではないかな。

    あと、カトリック系はやはりアメリカ教育の影響を受けているから、取り入れてるところが多いのかなと思う。入園しているほとんどの人は無宗教の日本人だったよ。

    +30

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/02(日) 12:55:17 

    >>56

    逆に私は家では体験できない内容だったから見学して子供が気に入ったから入れたよ

    泥遊びや外遊びは家庭でもできるから
    休みの日や放課後は泥だらけで遊んでたよ

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/02(日) 13:01:01 

    幼児期の教育はどの時期の教育よりも一番費用対効果がたかい。
    1ドル投資すると将来年収などに7ドル分跳ね返るといわれてます、なんと7倍。

    でもここでいう「教育」は、

    詰め込みとかお受験とかリトミックとかフラッシュカードみせて、とかそういうのではなく

    子供の好奇心のままに、集中力を養う環境を整えること。
    だといわれています。

    だから、モンテを受けた子が、将来花開く可能性がたかくなる。

    +46

    -4

  • 107. 匿名 2017/07/02(日) 13:02:36 

    >>98
    どう言う兆候?
    もじもじうつむいてるから?一つの事に夢中になるから?まだ14歳だよ?そりゃあんな報道陣に囲まれたらそうなるでしょ!普通なら反抗期真っ最中だわ!

    +82

    -4

  • 108. 匿名 2017/07/02(日) 13:02:37 

    子どもがモンテッソリーの幼稚園通ってた。
    このトピ見るまで通ってたのも忘れてた位、特に恩恵など何もない。
    もしかしたら他の子にはあるのかもね。
    あと、小学校もモンテッソリー取り入れてるとこに入れてたら効果あるのかな。
    普通に公立の小学校入ったら、モンテッソリーもクソもないわ。

    +41

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/02(日) 13:03:26 

    子どもが世話になった保育園で取り入れてた
    お寺のある仏教系だったけど
    家から近いし
    通勤と登園の利便性で決めた園だから
    モンテッソーリ教育はオマケ的な受け止め

    園も仏教の教えとモンテッソーリの
    ハイブリッドを目指してるらしく
    要は自分たちの都合のいいとこどりしてた

    子どもは
    朝のお仕事にハマり
    少しでも早く登園したいって
    張り切ってくれてたから
    あってたんだと思う

    卒園して数年経っても
    手先を動かす作業は楽しそう
    集中力もある

    でも今思えば
    合わない子どもだっていたはずよね
    ウチはラッキー
    でもただそれだけかな

    +30

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/02(日) 13:05:06 

    わたし、幼稚園がモンテッソーリ&ミッション系だった!
    大学までは地元でも上ランクのとこ進めたけど、社会人なってからは職も転々としてるし、特別な特技とかもないよ\(^o^)/
    培った集中力はお勉強には発揮されたみたいだけど、ほんとそれだけって感じ。今なにか役立っているかと考えると、特別浮かばない。少し毒親だったからかな。
    結局は幼稚園よりも、家庭環境の方が大事だと思いました。

    +43

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/02(日) 13:06:04 

    >>39
    土屋太鳳ちゃんが横峰式の幼稚園だったと思う

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/02(日) 13:08:03 

    きちんと実践してる園は少ないよ。

    やってると宣伝してても適当だったりする。
    しっかり訓練された先生がいないとできないと思う。

    +54

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/02(日) 13:08:30 

    いろいろな教育があるんですね
    その子に合っていたらいいんじゃない

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/02(日) 13:09:52 

    カトリック教会が併設している幼稚園がモンテッソーリ教育してたらしく、そこから小学校に進んだ子がどのクラスにも5、6人はいたけれど、特に個性が強かったとか市立保育所の子と違うとは感じなかったな。その地区に住んでいる子はそこの幼稚園が最寄りだから預けられていただけで、親自身も何かを期待してわけでもなかったし。
    アラサーの私が幼稚園の頃なので、随分昔の話ですが。

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/02(日) 13:12:25 

    たまたま1番近くの幼稚園がモンテッソーリだったので子供たち通わせてました
    それから数年、やはり私の子という事もあり凡人です(笑)

    今回のことでモンテッソーリ幼稚園に入園させようとする親、増えそう…

    +35

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/02(日) 13:14:44 

    好きなお仕事がない子供には、つまらない幼稚園生活になると思う。

    学習指導要綱に沿った小学校に行くなら、あまり関係ない気がするけど、どうなのかな。

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/02(日) 13:15:50 

    子供の自主性を優先か
    親と本人次第だよね
    毒親の真逆のいい教育だわ

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/02(日) 13:16:34 

    斎藤工もだよね!
    やっぱりちょっと変人オーラーでてるもんね。
    そこも好きだが!

    +1

    -16

  • 119. 匿名 2017/07/02(日) 13:19:21 

    来年から通わせたい保育園がモンテッソーリ。
    タイミング悪すぎて泣いてる…倍率が…。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/02(日) 13:19:49 

    >>118
    斎藤工はシュタイナー

    +30

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/02(日) 13:22:13 

    来年の4月から子供が幼稚園です。
    すぐ近くにモンテッソーリ教育を取り入れてる幼稚園があるから調べたけど、給食なし制服なしでそれを差し引いても他の幼稚園より入園料、保育料が高い。
    それだけいいってことなんだろうか…
    結局制服ありの数分遠い幼稚園の方に決めました。
    そっちはのびのびと個性を育てる方針の幼稚園なので。
    モンテッソーリと言われてもピンと来ないよね。

    +11

    -7

  • 122. 匿名 2017/07/02(日) 13:32:11 

    息子の小学校にそれやってた幼稚園のお子さん
    数人いる
    とても優秀なお子さんだよ
    でもそもそも親御さんもとてもしっかりしてる方達なんで、その教育さえ受けさせればオッケー!とは限らないのかな
    でも雰囲気もよさそうで知ってればうちもいれてたな。
    地域の新聞に載ってないとこだったんだよね

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/02(日) 13:35:17 

    田舎なのでそんな教育法ありません。もちろんそんなナウい選択肢ありません。

    みんなが皆 あの藤井君みたいになれるなんて思えないし。

    +7

    -4

  • 124. 匿名 2017/07/02(日) 13:39:42 

    カトリックの幼稚園でモンテッソーリ教育教育を受けて育ちました。
    その後、短大でもモンテッソーリ教育の勉強もし、母園に実習にも行きました。
    幼稚園教諭側で行くのは私には無理だと感じたので短大卒業後は普通の保育園に勤めました。

    モンテだったからどうとか私にはなく、ただのヒステリー女に育ってます(35歳)

    +16

    -2

  • 125. 匿名 2017/07/02(日) 13:43:13 

    モンテッソーリ、内容はとってもいいと思いますよ!
    ただ、こういった教育方って良いものでも徹底しすぎると普通の社会生活に馴染むのが大変になるかも。良いなと思うところだけ取り入れてみようかな~位の方が親も子供も気楽かもしれませんね

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/02(日) 13:54:05 

    >>80
    大半がシュナイダーかモンテッソーリとは言い過ぎかと。我が家の近所は仏教系の宗教法人の幼稚園が多いですよ。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/02(日) 13:54:06 

    元気いっぱい!自分の好きなことをやりたいコには無理…
    無言でやる作業(仕事)を選んで1時間…
    喋ったら教室の外に出されたり…
    年長は年少の世話もやらなきゃいけないし、先生の手伝いもやって、お遊戯の練習もあって相当辛かった…
    精神的に追い詰められてくよ。
    神奈川県内の某幼稚園です。

    +13

    -6

  • 128. 匿名 2017/07/02(日) 13:55:50 

    幼稚園をモンテッソーリのインターか普通のインターに入れるか今凄く迷ってます!!
    モンテッソーリに惹かれるけど、指導者に左右されるというので入れるのに不安もあり迷っています。

    +1

    -6

  • 129. 匿名 2017/07/02(日) 13:56:03 

    藤井四段にはモンテッソーリが合ってた。ただ、それだけの様な…結局家庭方針と本人の相性だと思います。

    +57

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/02(日) 13:59:33 

    主です。今一通り読ませていただきました。皆さんレスありがとうございます。
    ですが、「なにそれ?」「どんな教育?」「アイムソーリーヒゲソーリー」みたいなレスはとても残念です。
    意識高いつもりはないですが、ちょっとレスのレベルが低すぎるような…。知らない人多すぎませんか?悲しくなりました。
    説明コピペしても「読んだけどわからない」って…。知能レベルヤバすぎます。

    モンテッソーリ教育の是非を書いてくれるのはとても参考になります、ありがとうございます。

    +11

    -50

  • 131. 匿名 2017/07/02(日) 14:00:25 

    幼稚園〜中学高校とずっとモンテならモンテのおかげと思えるけど、幼稚園だけでそんなに影響あるかな?
    例えば英語でも、幼稚園〜小学校低学年まで海外生活でバイリンガルでも、その後日本で日本語だけの生活で全部忘れました…ってよく聞く話だよね
    ビルゲイツは実家が超大金持ちで、ご両親の地頭も教育レベルも高いだろうし
    藤井くんも、ネット情報だとお父さんは会社員みたいだけどお母さんが小さい頃にビオラとバイオリンやってたというから少なくとも祖母の家は裕福そうだし、それなりの家庭なんじゃないの
    変わった教育法ゆえに、裕福で意識の高い家庭に目をつけられただけって印象

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/02(日) 14:01:54 

    >>16
    これ読んだだけだと、すごくわがままな人間になりそう。。

    +4

    -5

  • 133. 匿名 2017/07/02(日) 14:03:11 

    モンテッソーリとわざわざ謳ってないけどこの教育方針を取ってる幼稚園は結構ありますよ。

    昔はほったらかしで何もしてくれないと父母には評判がよろしくありませんでした。

    私は娘が通った幼稚園がこの方針で大人しい子ですが伸び伸びさせて貰えて、今でも楽しい思い出として残っているようです。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/02(日) 14:03:30 

    幼稚園で働いています。
    一斉保育で座ってられないような子は、
    モンテッソーリ教育の方が合うと思いますが、
    一斉保育でも大丈夫な普通の子は、普通の
    幼稚園でも十分だと感じます。

    +25

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/02(日) 14:05:28 

    デメリットとしては普通の教育より、人との関わりが築きにくいらしい。
    難しいね。

    +24

    -2

  • 136. 匿名 2017/07/02(日) 14:05:39 

    >>130

    そういう書き方しないほうが…。
    あんまりかしこくない人なんだなって思われちゃいますよ。

    +39

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/02(日) 14:08:07 

    >>128
    モンテッソーリ以前に、なぜインターに入れたいのか、そちらに興味がある。
    両親共に日本人なのに、なぜインター?
    英語は普通に勉強しても、ある程度頭がよければ
    普通にできるようになると思うが?
    あるいは自由な校風が、いいとか?
    日本語教育不安にならないか?など聞いてみたい。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/02(日) 14:09:14 

    うちの子の保育園、モンテッソーリ導入しててよく連絡帳に
    今日も「お仕事」をしてました
    って文をよく見るよ

    お仕事って言い方をしてるけど子供たちは遊んでるつもり(実際は紐通しや決まった形の中にシールを貼ったり)してるから集中力がつくみたい
    多動傾向の子(障害が無くても落ち着きがない時期あるよね)にはつまらなかったりあきっぽくなることもあるのかもしれない
    通わせてる園では時間内は教具を変えていいみたいだけど

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/02(日) 14:09:47 

    >>127
    そこの幼稚園、モンテッソーリ教育が正しくできていませんよ。

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/02(日) 14:13:08 

    >>130
    なら教育系掲示板で質問してみたら良かったんじゃないの・・・?
    話が合わない人が自分のトピに来るのが嫌な程協調性ないなら個人主義なモンテッソーリよりリトミックとかのがいいのでは・・・

    +23

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/02(日) 14:18:28 

    藤井四段にはモンテッソーリが合ってた。ただ、それだけの様な…結局家庭方針と本人の相性だと思います。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/02(日) 14:20:57 

    >>130
    主さん、ここはガルちゃんですよ!
    知らない人もいて、知ってる人もいて、あぁ知名度低いな。位の事が分かればよろしいかと?ちゃんと書いてもらった人も、読んでて良い気しませんよ。

    +42

    -3

  • 143. 匿名 2017/07/02(日) 14:21:17 

    >モンテッソーリ教育の基本は、「子どもは、自らを成長・発達させる力をもって生まれてくる。 大人(親や教師)は、その要求を汲み取り、自由を保障し、子どもたちの自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない」という考え方にあります。

    これって当たり前だと思ってたけど。
    親のエゴで操ろうとする教育の方がどうかしてる
    親が子供の人生を生きようとするな、自分の人生をちゃんと歩んでこなかったから操りたくなるんだよ

    +22

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/02(日) 14:21:22 

    親のレベルが高くないと難しいね
    今の親はネットがあるからある程度は対応できるだろうけど、私の子供の頃は、質問しても「先生に聞け」で終わるし、画家になりたいと言ったら、「道楽じゃ食べていけん」て言われたよ
    今は専業ニートだから、家で絵でも描いてりゃちょっとした小遣い稼ぎになったのに、と思うし、好きな道に進ませてもらった親戚の子は専業やりながらイラストでかなり稼いでる。
    あれダメこれダメは、悪事以外、女の子には必要ないような気がする

    +8

    -3

  • 145. 匿名 2017/07/02(日) 14:22:53 

    生まれながらにして使命を持ってるから邪魔するなって事だよ
    子供の邪魔をするから引き篭もりになって復讐されるんだ

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/02(日) 14:23:28 

    合う合わないは、あるよね。
    この手の自由な教育って、何の才能もないとただのワガママで勝手な子になる場合もある。社会に出たときに学校とのギャップにつまづいたり。

    個人的には子供より通わせてる親にめんどくさい人が多くて苦手。公共の場で騒いでワガママ放題でも、目を細めて笑ってる親にビックリした。

    +17

    -6

  • 147. 匿名 2017/07/02(日) 14:25:28 

    >>146
    才能なんて晩年になってから開花する事もあるからそれを親が判断すべきじゃないしする権利もない
    それはただのエゴ
    子供のうちはやってはいけない事を教えたらいい

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/02(日) 14:26:50 

    子供の頃、歌番組やドラマを見せてもらえなかったから、アイドルや芸能人を知らなさすぎて馬鹿にされたよ
    現代の子で藤井四段みたいにテレビ見ないとかだと生きずらいんじゃないかな
    学校のレベル(生徒のレベル)にもよるか

    +4

    -7

  • 149. 匿名 2017/07/02(日) 14:27:17 

    勤務している幼稚園でやってます。
    きっちりとしたモンテッソーリ…というわけではないですが、先生としては大変です…。保育の中けど、子どもたちが好きなお仕事を選んで行うので、子どもは楽しそう。
    朝の自由時間におもちゃだけじゃなく、モンテッソーリもできるように用意してたけど子どもたちは喜んでました。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/02(日) 14:30:37 

    受けていました。
    今でもチマチマしたことが好きだったり、集中力があるのはこれのおかげなのかなぁと。
    おしごとしてる時は皆集中してるので、とても静かだったのを覚えています。
    毎日今日は何しようかなぁと楽しみにしていました。
    カトリック系で修道院も隣にあり、クラスの先生とは別にいつもシスターが厳しく教育していたので、そういう要因もあるのかなとも思います。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/02(日) 14:31:31 

    >>146
    子供のうちはやりたいことが見つかってない子も多いからね
    少しだけ得意なことを馬鹿親が必要以上に力入れて伸ばそうとしたって、本人にその気がなきゃ伸びないよ
    目的、やりがいを見出した子供には良い教育だよね

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/02(日) 14:33:32 

    初めて知った。
    ここに書いている説明読んでいたら、ワザワザお金出して受けさせなくても出来そうな内容だよね…

    +5

    -9

  • 153. 匿名 2017/07/02(日) 14:42:46 

    うちの子2人がモンテッソーリ教育の保育園に通っています。
    全体的に先生方や子供達も穏やかでのびのびとしている印象です。
    教育自体は本当に、自主性を伸ばしつつ様々なことに興味深く取り組める環境ですね。ハサミも自由に使えるし包丁を使った簡単な調理なども女子には人気です♪
    縦割りなので人を思いやる心も育めると思います。

    出来ることが凄く増えてますし、今のところ親の手伝いも楽しみながらやってくれています♪

    +21

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/02(日) 14:51:50 

    35歳だけど気付けば幼稚園がモンテッソーリ教育だわ。
    モンテッソーリはイタリアだよね、確か。
    違ったらスミマセン。
    外でもたくさん遊んだよ〜
    自分の子供もカトリックの幼稚園でモンテッソーリ。
    幼稚園に行っている9時から14時、
    その間お昼ご飯やモンテッソーリ教育関係ない外遊びもしてくれてるし、
    モンテッソーリ教育は実質2,3時間も満たないだろうし、
    そんな特別でもないよ。
    家帰ってきてからは上の兄弟と外遊びで走り回っているから
    幼稚園くらい落ち着いて過ごすことを学ぶのも良いと思うんだ。

    +29

    -1

  • 155. 匿名 2017/07/02(日) 14:58:09 

    取り入れてる幼稚園に通わせてました。自発的に行動できる子には合ってると思います。集中して遊びたい事を邪魔されないのは子どもにとって楽しかったようです。
    ただ 卒園生は小学生になって学校の先生が怒っても気にしないというか自由気ままな子が多い。
    小学校は窮屈と子どもは言ってました。すぐに慣れてましたが。

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/02(日) 15:03:11 

    私幼稚園の時モンテッソーリ教育受けてました
    細かい作業好きだから、楽しかった!

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/02(日) 15:20:02 

    なんかこういうの全て場所によるような気がしてならない。例えば港区渋谷区あたりで裕福な人が通わせる園となればいいイメージだけど、田舎のそれだと他の幼稚園とそんな大差なさそう。

    +9

    -2

  • 158. 匿名 2017/07/02(日) 15:29:33 

    >>99

    まだ7月なのが救い。
    にわか教育ママは、秋には忘れてるだろうからね。
    この話題が秋頃出てたら、今年幼稚園受ける人たちは大変だったろうね。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/02(日) 15:31:16 

    モンテッソーリは本来は障害を持っている子供のためのプログラムと聞いたことがあります。それが、健常の子にも試して見たらとても効果があったようです。
    ちなみに私は40代で田舎育ちですが、幼稚園はモンテッソーリを取り入れていました。大人しい子には向いていましたが、元気な子には苦痛でしかなかったようです。

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/02(日) 15:37:43 

    子どもの発達に凹凸があるのでモンテッソーリ教育の幼稚園に入れました。
    楽しむときは思い切り楽しみ、規律は守って自分でやってみる気持ちを育ててる印象です。もちろん落ち着きのない子も乱暴な子もいます。
    これで天才の基盤ができるかと言ったら別の話。
    要は本人の素養と親の育て方なんだろうなと思ってます。

    +30

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/02(日) 15:56:20 

    教材だけ使って、モンテッソーリやってますって園も多いからね
    子供の注意深く観察して敏感期を逃さず、
    自主性を重んじなければいけないのに無理やりとか、
    叱責したりとか理念と反対のことしてたりひどいもんだよ
    特にお受験対策としてモンテッソーリを扱っている園は要注意
    これからモンテッソーリを我が子にって考えている人は、ちゃんと見た方がいい

    モンテッソーリ教育って実践するとなると、教員の負担が半端じゃない
    だってあの年齢の子供たちが各々違うことするんだよ
    必然的に少人数の園になるか、教員の人数が多くないと出来ないと思う
    たとえば1クラス30人もいるのに教員1人とかなら、
    ちゃんとモンテッソーリ教育を実践出来ているか疑わしいと思う

    +35

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/02(日) 16:00:38 

    息子が通ってる幼稚園はカトリック系モンテッソーリ教育の幼稚園です。
    制服もお上品で人気ですが、月2万いかない月謝で安いし家から近いので、親の私は何の興味もないけど通わせてます。
    先生はとにかく怒鳴らない、諭す方針。
    縦割り保育で、基本は園児たちの力でやらせることにしています。
    先生はとにかく園児が頑張ってやってるときは待つ、助けを求められたら助ける感じです。
    年少は1人につき年長のお世話係りが付いて面倒を見てくれます。
    行かせてみていい園だなと思いました。

    +27

    -2

  • 163. 匿名 2017/07/02(日) 16:05:34 

    >>33モンテッソーリ教育はイタリア発祥だよ

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/02(日) 16:07:29 

    モンテッソーリはイタリアで見捨てられた自閉症や知的障害の子たちのために始めた教育法。
    自伝映画があるから興味のある人はどうぞ。

    +21

    -1

  • 165. 匿名 2017/07/02(日) 16:10:44 

    >>159
    同じく。うちの地域にモンテッソーリ幼稚園あるけど、見学した人曰く
    子ども達が一人ひとり違う作業を黙々としてて、
    やっぱり外遊びの好きな元気な子は合わないかもと言ってた。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/02(日) 16:15:27 

    息子通わせてる。
    私自身モンテの園で働いてた経験があったので。
    3歳ですが朝登園してから1時間程静かに作業していました。
    ガチガチなところではないのでそれ以外は至って普通の生活です^_^

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/02(日) 16:18:17 

    アメリカにいた頃子どもをモンテソーリの幼稚園に通わせてた。マイペースで自分の世界に没頭する子には天国みたいなところ。反面、集団行動や興味ないことも幅広く経験することが難しい。日本の普通の公立小に通わせる予定であれば、家庭でサポートが必要と思う。器用な子はすぐ順応できるけど、そうでない子は学校の違いに戸惑うかも。

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/02(日) 16:18:37 

    >>165
    ずっと室内って感じなんですか??きつそうですね。
    私が通わせてる所は外遊びもしっかりあるので、、園によってさまざまですね。

    +1

    -6

  • 169. 匿名 2017/07/02(日) 16:20:44 

    >>167
    偏りすぎじゃないですか?

    一緒に公立に上がった私の知ってる子でそんな子いない(笑)

    +1

    -5

  • 170. 匿名 2017/07/02(日) 16:22:10 

    来年から通わせようと思ってる保育園がモンテッソーリをしていて気になってました。
    見学したときにお仕事の種類をいろいろ見せてもらいましたが子供からしたら遊び感覚で出来そうで良いですよね。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/02(日) 16:22:16 

    近くにあれば入れたかった。
    モンテッソリーやシュタイナーと謳っていても、内容はそれぞれだから、徹底している有名な幼稚園(名前忘れた)を雑誌で見ていいなぁとは思いました。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/02(日) 16:24:02 

    >>167
    アメリカだと日本より本格的なのかな

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/02(日) 16:32:42 

    私もテレビでモンテソーリの話聞いた。そして思わず主人と笑った。

    うちの子は二人とも保育の世界では結構有名なモンテソーリの幼稚園出身だから。
    でもどうってことないよ、正直。ほんと悪くももちろんないけど、本当にしたからといって特別になるわけではまったくない。
    そして変わった子になるわけでもまったくない。

    同じ家庭環境で、同じ教育うけてるけど、上の子は頭良くて、手先も器用でモンテのいい影響うけてそうだけど、下の子は好奇心とか少ないタイプでひらめき少なくて不器用なリアルのびたタイプ・・・
    当然幼稚園の子供も様々。
    こんなの個人差だよ。

    +22

    -1

  • 174. 匿名 2017/07/02(日) 16:53:15 

    娘、たまたま入った近所の保育園がモンテッソーリ教育でした。
    参観日で、お仕事と言っていろいろやっていてビックリしました。
    保育園でひらがなカタカナはもちろん、掛け算や割り算的なこともやっていて、小学校では余裕でした。
    高校も県内一の進学校に入れました。
    ただ、現在は浪人生です

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2017/07/02(日) 16:55:19 

    ド田舎だけど、うちの幼稚園もしてるじゃん!
    いまいち、どんなんかは知らんけどw
    困ったこと無いから、調べようとも思わんかった。いつも先生方ありがとう!

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2017/07/02(日) 17:00:56 

    モンテでそこそこ有名な私立幼稚園に行ってた。
    園長先生がピアノでクラシックを弾いて聞かせたり
    木々を植えた広い園庭で自由に遊ばせたり
    読書をたくさんする環境ではあった。

    こう書くと、親側は「すてき!」ってなるんだろうな。
    4歳児、5歳児にしてみると、「野放し、何していいかわからない」
    ってシーンが多かったよ。

    誰も彼もが、好きなことを「うちこめるように」するって
    先生が監視なんてできないから、要は放逐してる。
    座ってひたすら豆を皿に入れる子とか
    本を読むだけの子とか、リリアンをずっとしてるとか。
    自分は本も興味ない、遊具も「いつも同じ子がずっと使ってる(一つのことにうちこむこと推奨だし)」から、あぶれた大人しい子たちは、おもちゃも使えず、園庭を放浪する。

    時間つぶしにどんぐり集めてみたり、でも退屈で「何しにここに来てるんだろう」って思ってた。

    思索する時間だけは2年たっぷりあったから(2年保育)、頭はよく使ったと思う。知能テストではクラスで1番になったし小学校受験をすすめられた。でも嫌だったので親が断ってくれた。

    親に受ける教育法だと思う。あと押しが強くて周囲の子より自分の欲を全面に出して主張できる子にはいいかと思う。少し大人しかったり、人を優先する優しいタイプは泣かされることが多い。我慢も多い。そういう「ちょっと気の弱いグループ」はいつも暗かった。


    +27

    -3

  • 177. 匿名 2017/07/02(日) 17:05:05 

    友だちがモンテッソーリの幼稚園に娘を通わせていたのですけど、ほとんどの子が小受をするような園だったそうです。彼女の家も最寄り駅と自宅の間に私立小があるような恵まれて環境なのに公立に行かせたら、他のママたちから「え~っ???」て感じで驚かれたと言ってました。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/02(日) 17:10:40 

    娘の幼稚園がモンテッソーリでした。シュタイナー学園は娘が小受の時に考えたことはありました。でも、個性を伸ばすのが向いている子ではないと思い、カソリックの小学校にしましたけどね。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/02(日) 17:21:31 

    育児雑誌にも載るようなモンテ園に息子を通わせてた。
    ADHD気味(多動ではない)で、一人もくもくと遊ぶのが好きな息子にとっては、
    自分でお仕事(学べるお道具のようなおもちゃ)を選んで、集中できる環境は向いてたと思う。
    子どものペースを大事にしてくださるので、強制的にみんなでお遊戯みたいな園ではやっていけなかったと思う。(皆んなでやるお遊戯もあるけれど、やる気がなくて遊具に登っていても強制的に下ろしたりはされない)縦割りだったので(モンテ園は大体縦割り?)お兄さんお姉さんに学んだり、自分が年長になったら教えてあげたり。一人っ子だったのですごくいい経験だった。
    慶応幼稚舎や、青学、学習院に進むような子も結構いたけど、息子は小学校は公立。勉強は中の下って感じだけど、好きな絵で何度も入賞してる。
    みんな違ってみんないい。いい所をそれぞれのペースで伸ばすような教育を受けれてよかった。

    +19

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/02(日) 17:41:08 

    私もモンテッソリーの幼稚園で育ちました
    子供らしくない子供で、 元気な先生とかが苦手だったので
    合っていたと思います
    ヤンチャな子は苦痛かな?

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/02(日) 17:48:02 

    >>169
    アメリカはそもそも個性重視だから授業の進度も教科別だし、小学校で留年もあるけど、日本は横並び教育だからね。モンテッソーリ教育が子どもにあっていても、日本の教育方針とはうまくかみあっていないので、モンテッソーリ→公立小の場合、そこを親がサポートしてスムーズに乗り換えをさせてあげないと、という意味です。

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/02(日) 18:17:27 

    私の友人がモンテッソーリ教育受けていました。
    子供の頃から本当にいい子で、成績も抜群に良かったです。今は小学校で教師をしています。
    日々を大切に生きています。
    教養があるので会話に悪意がなく、優しい人で癒されますが、自分に対してはとてもストイックで感心させられます。
    モンテッソーリ教育を詳しくは知らないのですが、その子を見ていると、今日は何をする。とか目的がありそれを日々こなしているように見えます。
    私は、モンテッソーリ教育を受けている人を1人しかしらないのでいい教育とは胸を張っては言えませんが、友人を見ているといい教育だと思います。

    +18

    -1

  • 183. 匿名 2017/07/02(日) 18:45:22 

    先にモンテッソーリはドイツって書いてる人いたけど、イタリアだよ。イタリアで初の女性医師で、紙幣にもなってるくらいイタリアでは尊敬されている人。
    青葉台にあるモンテッソーリの小学校ではみんな頭良くて聖光とか優秀な私立中学に進学予定ってプレジデントに載ってたよ。

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2017/07/02(日) 19:58:18 

    私はモンテ幼稚園出身だけどすごく楽しかった。ごまをすったり、アイロンかけたり、コーヒー豆ひいたり、手作業しながら匂いや感触をじっくり味わっていた記憶があってすごく楽しかった。
    同窓生は小学校は問題児が多く(笑)右へ倣えができないので。大人になったときに自分だけの活躍の場所を見出している人が多数かな。

    +10

    -2

  • 185. 匿名 2017/07/02(日) 20:15:34 

    >>39
    斎藤工
    あまり賢くはない

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2017/07/02(日) 20:21:58 

    藤井四段には合っていたってだけじゃないかな?
    この子愛知の瀬戸だよね?
    近所の幼稚園入って公立の小学校で名古屋大付属中だよ!偏差値68だったかな??

    モンテッソーリ教育のおかげ!ってだけではなさそう。
    とんでもない天才だよ。

    +15

    -1

  • 187. 匿名 2017/07/02(日) 20:23:27 

    友人の子がモンテッソーリの幼稚園で、大好きな勉強(ワーク)をばりばりやって、すごい進学校の小学校(モンテじゃない仏教)に入学した。

    私立の小学校は先取り学習が当たり前で入学試験で英語で名前かけたら書くらしく、その子は意気揚揚と書いて、試験も「簡単だった」らしい。

    その後、小学校に入学してからも自分でどんどん先取り学習するから中学は学費免除で上がった、

    公立小学校だと、「習った漢字しか書いちゃダメ」とか「習ってない数式で解いちゃダメ」と言われて足を引っ張られるから、勉強好きで邪魔されず、むしろどんどん先取りで学習しろって環境だとモンテでも私立でも合うと思う。

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2017/07/02(日) 20:36:53 

    >>123
    あのさ、モンテッソーリがイタリアで生まれたのは20世紀初めだし、日本に入って来たのももう40年も前だよ。
    ナウいとか言って…

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/02(日) 20:39:46 

    3歳の娘、近くの保育園希望だったけど、定員超えで入れなかった。タイミングが悪かったらしく近所では行けなかったのはうちだけ。
    その保育園はモンテッソーリ教育。これだけ話題になったら今後はもっとはいりにくいだろうな。近くにあるのに、縁がなくてへこむ。
    娘は娘で近所の子と打ち解けられないし…うまくいかないな。行けた人、羨ましい。

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2017/07/02(日) 20:42:07 

    >>176
    本当は人数にたっぷり行き渡るように教具があるはずだし、何をやったらいいか分からない子には先生が勧めるんだよ。
    あなたの幼稚園は、プレゼンが上手くてかコネがあって雑誌には載った有名幼稚園だったとしても、あまりモンテッソーリとしては環境の整ってない幼稚園だったのだと。
    本格的にモンテッソーリをやっているところは幼稚園じゃなくて「子どもの家」だしね、そもそも。
    子どもの家は少人数で、暇つぶしにウロウロなんてないよ。

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/02(日) 21:08:39 

    >>10
    中四国在住だけど、各県に数園はあるよー!

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/02(日) 21:10:46 

    モンテッソーリ教育受けてる子供なんか何万といるけどさ、受けたから〜とかじゃなくて、結局はその子の持って生まれた素質でしょ。
    こういう取り上げ方はなんだかなーと思う。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/02(日) 21:19:28 

    近くの取り入れている保育園を見ていたら…うちは無理だなって感じた。
    自立って言葉はいいけど、ワガママ、自分さえよければって感じる。園によって違うだろうか比べたら方がいい。

    +3

    -4

  • 194. 匿名 2017/07/02(日) 21:20:54 

    正直、モッテッソーリ式の教室の話を聞くと、家でお手伝いをさせれば足りる気がする。
    あと、モンテッソーリ式教育って元は知的障碍者とかスラム街の子供たちへの教育だったんだよ。
    日本では早期教育とか、英才教育の一つに数えられているけど・・・。

    +11

    -1

  • 195. 匿名 2017/07/02(日) 21:38:27 

    >>193
    そうそう!わたし>>72なんですが、このご家庭の子はよくいえば自由奔放、悪くいえばわがまま・自分勝手。それを子供らしさとはき違えてる親にイラッとするんです…。
    「モンテッソーリとかやってる我が家ってステキでしょ。子供の事よく考えてるでしょ。あなたも子どもをよく見なきゃ」とか言ってる割には、自分では子供のことを面倒見ずに上の子に押し付けてる…。数家庭でキャンプした時は、自分の子供の面倒を他の家に押し付ける(何度か行ったけどいつも)で、子供は自由すぎる…。勉強はちっともできない(うちの子と同じクラス)

    モンテッソーリだろうがなんだろうが子供の相手を望んだときにしっかりできてれば、情緒の安定した賢い子になると思うんだけどなー。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/02(日) 21:45:22 

    4歳前まで、モンテッソーリ教育受けてた。うちの子
    何か意味あるのかな?
    机に座って、一斉授業っぽいのははしないけど、今日は何月何日何曜日かと天気とか、を指された子が答えて、みんなで確認して、好きなオモチャ?を使って、それぞれビーズを糸どおししたり、水を容器に移したり、やる時間があって、
    歌を歌ったり、ダンスしたり

    モンテッソーリは、それぞれ自分の興味あるおもちゃで遊ぶってとこらしい。
    何か効果は良く分からない。引越して辞めた。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2017/07/02(日) 21:53:59 

    テレビは家にない
    ナチュラルな麻の服をきてる
    ゲーム機も持たせない
    食事も無添加無農薬…

    やってる知り合いこんな感じ
    やはり浮世離れしてるから世間とズレてるイメージ

    +3

    -10

  • 198. 匿名 2017/07/02(日) 22:05:45 

    >>32
    保護者の雰囲気?どんな感じだったの?

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/02(日) 22:40:17 

    モンテッソーリ園に入れてました。
    園の子みんな賢くいい子に育ってた。
    地元の小学校に進学。
    あきらかに園出身の子はお利口さん。
    小学校で一緒になった保育園出身のお子さんはとても元気がよくやんちゃ。

    結果、1ヶ月後にはみんなやんちゃになってましたとさ。

    +19

    -1

  • 200. 匿名 2017/07/02(日) 22:46:39 

    うちの子供達がモンテッソーリ教育の幼稚園に通っています。だからと言って 幼稚園の皆が 優れている訳でもないです(笑)うちの子も いたって普通です。ただ、のびのびと いろんなことを やらせてもらえて 楽しそうですが。保育料はバカみたいに高いです…

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/02(日) 22:50:20 

    うちは旦那と娘がモンテッソーリの幼稚園出身。
    小学生になり、やはりその園出身の子は身の回りのことも自分で出来るし、授業中も静か。
    でも二年生にもなると、周りと変わらなくなる。
    縦割りなので発達障害とか、成長がゆっくりの子もすんなり馴染む感じはあった。
    小さいこのお世話もみんなやるから優しい子が多い印象。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/02(日) 22:54:27 

    3歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。空間認識能力がかなり高く得意な遊びをすると何時間でも集中して遊んでます。
    モンテッソーリ教育の幼稚園を体験させたら、作業の時間はかなり褒めてくれたのですが、その後の着替えや靴の着脱が出来ない。話せないのでトイレを教えられない等の現状を見て、かなり差別用語を浴びせられ、遠回しに受け入れを拒否されました。

    結局日本は集団生活が出来て、身辺自立が発達相応でちょっと人より秀でてる人物じゃないとダメなんですよね。変わった天才児は受け入れられないのですよね。息子が然るべき教育を受けられたらと思うのですが、日本の現実は厳しいです。

    +26

    -5

  • 203. 匿名 2017/07/02(日) 22:55:41 

    >>33
    バカ!モンテッソーリはイタリア!

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/02(日) 22:57:28 

    >>33
    イタリア

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/02(日) 23:01:34 

    >>176
    それなんちゃってモンテッソーリだわ。
    先生が国際資格持ってなかったんじゃないかな。
    自由って言うけどちゃんとカリキュラムあるよ。
    道具置いてればモンテッソーリじゃないよ。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/02(日) 23:20:56 

    5歳の娘が通う幼稚園にモンテッソーリのお部屋があり、紐通しや パズル、シール貼りやビーズ等 置いてあって自由に遊べます。娘はモンテッソーリより園庭で鉄棒やボール遊びの方が好きな様子ですが モンテッソーリのお部屋に入り浸り状態のお友達は毎日黙々と作業をこなし、やはり集中力は周りの子よりあるみたい。好き嫌い、向き不向きの個人差は大きそうです。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2017/07/02(日) 23:52:21 



    このおばちゃんが考えました

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2017/07/03(月) 00:17:11 

    うちの息子、海外の幼稚園でモンテッソーリ教育うけたけど普通の子です。むしろつまんなかったって。室内でやるお遊びがほとんどだったから。お友達の外国人もどちらかというとみんな自由奔放で先生の言うこと聞く子はクラスの半分くらいだった

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2017/07/03(月) 00:26:43 

    モンテッソーリ教育を受けさせてる親って、なんであんなに人にしゃべりたがるのかね?
    『ウチはモンテッソーリなの!』『モンテッソーリは◯◯で△△で…』って、芸人じゃないけど『それアンタ、モンテッソーリって言いたいだけじゃん!』って突っ込みたくなるw

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2017/07/03(月) 00:50:04 

    >>202
    天才?

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/03(月) 01:01:07 

    昨年までモンテッソーリ教育の幼稚園で
    教諭として4年勤務した者です。
    藤井四段が話題になる前は、英国皇室のジョージ王子が
    モンテッソーリ教育を受けているということで話題になっていましたね。

    勤務4年でモンテッソーリの全容を
    掴めた気はしていませんが…
    モンテッソーリ教育の成果は「人による」としか言えません。

    カラダを動かすのが大好きなお子さんや
    お子さんをのびのびと自然に触れ合いながら育てたいという気持ちがあるのなら
    モンテッソーリ園にはまず向かないと思います。

    園によって様々なのは勿論ですが私が勤務していた園や
    研修見学等でお世話になったモンテッソーリ園は
    室内でモンテッソーリの教具を使って活動するのが主活動の大部分でした。
    外でのびのび遊ぶ時間はありません。
    ほとんどモンテッソーリに基づいた製作、リトミック等です。
    外でカラダを動かしたい子、とくに男の子なんかは
    物足りない部分もあるんじゃないかな。
    園によってモンテッソーリの解釈も違うため本物志向のルールに縛られ制限されることが多かったりします。
    我々教員も、窮屈に感じる場面がありました。

    保護者だけがモンテッソーリ!モンテッソーリ!と躍起になって
    当の子どもはモンテッソーリ教具に一切興味を示さず、一度も自分から教具に触れることなく卒園していった子もいましたね。
    教員から見ても、「この子はのびのびとした園に通わせる方が良いのでは」と感じる子が沢山いました。

    お子さんがモンテッソーリの思想とマッチして、モンテッソーリ教育を楽しんでいるようであれば藤井四段のような集中力のある子どもが生まれるんじゃないかと思います。
    頭の良い子たちは、年長でかけ算わり算が出来たり、
    漢字の読み書きも出来るようになってましたね。
    もっとも、それがモンテッソーリ教育によって身についたのかどうかは正直分かりません。

    一度モンテッソーリ園に見学に行って、
    お子さんが楽しく通うことができるか、
    お子さんがその園で楽しく過ごす姿がイメージできるか
    ご自分の目で確かめるのが一番ですね。
    私はモンテッソーリ教育の園ではもう働かないかな。
    長文失礼いたしました。

    +18

    -2

  • 212. 匿名 2017/07/03(月) 01:06:07 

    やらせたい親はやらせればいい。

    モンテッソーリに限らずこういった「ちょっとそこらのお子さんとは違うんです」な事させたがる親は、たとえ子供にとってなんの結果が出なくても万が一ちょっとでも結果が出ても
    「私が選んだこの教育法に間違いはなかった!」
    「うちの子はこんなに優れてるんです!」
    と言いたがる親が多いから よく実態がわからない。

    勉強が出来るのも運動が出来るのも手先が器用なのも本人の素質(だけではないけど)が大半を占めてると思うので。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/03(月) 01:10:27 

    ムッソリーニなら知ってる。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/03(月) 01:22:35 

    今35歳ですが、モンテッソーリのキリスト教系の幼稚園に通ってました。
    親に特別な思想があったわけでは無くて、単に家から一番近いからという理由で入れたそうです。もう30年以上昔の話なので断片的な記憶ですが、つまらなかったです。
    独自の木製の知育玩具を使用していて、分銅みたいな形のパズルとか、世界地図のパズル、円錐、円柱、玉子型などの木製の形のものを目を閉じて触って形を当てるとか、おはじきやビーズをピンセットや箸を使って色分けするとか、革靴磨き、野菜や食パンの型抜き、織り姫みたいな編み機、普通の編み物等をやった記憶があります。
    これらを遊びではなく「お仕事」と呼んで、「今日はどのお仕事を選んでやるか?」を自分で決めさせてやるスタイルでした。あとキリスト教系だったのでお祈り、聖書の言葉、瞑想の時間、賛美歌の時間、牧師さんのお話もありました。
    結構厳しくて「お仕事」はつまらないしあまり楽しかったという記憶はありません。今でも手先は器用な方ですが、それは単に裁縫が得意な母ゆずりかもしれないのでモンテッソーリのおかげなのかはわかりません。小中は成績も中の上ぐらいだったし、性格もちびまる子ちゃんみたいな計画性がなくて学期末に大量の荷物を抱えて帰るし宿題もギリギリにやるタイプでした。

    今ちょうど自分の子供の幼稚園探しに色々見学してみて回ってるんですが、うちの子は活発で外遊びやアンパンマンとかわかりやすいキャラが好きなタイプなのでモンテッソーリの幼稚園は合わないようだったので普通の幼稚園に入れる予定です。
    モンテッソール教育は大人しくて集中力のある子には向くのかもしれませんが、私のような飽きっぽくておてんばなタイプには合わなかったと思います。









    +7

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/03(月) 01:37:58 

    >>214ですが、連投すいません。
    あと独特だったのはクラスが年齢別では無くて、年少、年中、年長が同じ教室になってて、小さい子のめんどうを大きい子が見るスタイルでした。年長さんが年少さんにお仕事のやり方を教えたり、給食の手伝いをしたり遠足の時手を引いたりしてた記憶があります。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/03(月) 01:54:23 

    モンテソーリー
    アイムソーリー
    モリソーリー

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/03(月) 03:02:53 

    モンテッソーリの幼稚園に通うなら、家庭でそれなりのしつけができる子どもが向いていると思う。
    家で野放しだと、先生に負担がかかりそう。
    どこかで、しつけは覚えないと無理。

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2017/07/03(月) 03:12:32 

    >>195
    モンテッソーリ云々じゃなくて、その家庭の批判をしたいだけじゃん。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2017/07/03(月) 05:16:39 

    私はカトリック系幼稚園で午前中はモンテッソリーやってたよ。
    靴紐を結ぶ、水を溢さずに別な器に入れる、並み縫い、毛糸編み、はしで小豆をつまんで落とさないように別な器に移すとか色々な教材を好きに選らんでやってた。
    難しいのは最初だけ先生が教えてくれる。
    靴紐の靴なんて履いてなかったけど、幼稚園で出来てたから小学生での苦労は減ったと思う!

    小さい時期だから遊び感覚だったけど、役に立つよ。集中するし。

    ちなみに園が近いだけでカトリック教徒ではないから神様の話はよくわからなかったな。
    洗礼とかも受けたけど。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/03(月) 05:43:07 

    >>135

    全くそんなことないよ
    うちの子始めモンテッソーリ受けていた子何人も知ってるけど、皆社交的
    モンテッソーリ受けてた著名人もそうだよ
    誤解怖いなぁ

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/03(月) 05:57:28 

    モンテッソーリ=外遊び少ないと書いてる人いるけど、そんなことはない
    外遊びの時間や体操の時間があるよ
    園庭狭くて自宅前まで園バスが来るような幼稚園の方が運動量少ないと思うけど

    あと、やんちゃな子でも合うよ
    一日中ひたすらやってるわけじゃないんだから
    一日に1、2時間静かな環境で過ごすのは悪くない

    職員の態度に文句言う人いるけど、下調べしなかったの?
    変わった先生は普通の幼稚園保育園にもいるでしょう

    なんか粗探しして、いちゃもんつけたいの?
    行きたい人は行けばいいだけなのに

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/03(月) 06:56:41 

    夫がモンテッソーリ教育を幼稚園で受けていました。
    集中力は平均以下。脱いだものを脱衣カゴに入れる、出したものは違う等の基本的な事が出来ません。そしてそんな自分がありのままで素晴らしい、と言います。
    結局は家庭環境によるところが大きいと思います。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/03(月) 07:17:55 

    モンテは集中力つくけど協調性ない。
    自分勝手な子が多かった。
    将棋のひとたちすごく頭いいけど将棋の世界では生きていけるけど、営業とかの仕事は出来なさそうだし。

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2017/07/03(月) 08:51:01 

    藤井四段のニュース見て、母親がモンテッソーリ教育についてネット情報を熱く説明してくれたけど、話聞くと結構前からヨーロッパや欧米では行われてる印象。
    母親曰く協調性がなくなるのが欠点って言ってて、日本のグループの協調性とか大事にする集団主義の日本文化の中だと、藤井四段みたいにメチャメチャ何かに秀でてないと日本の中では育ちにくそうだなとは思いました。
    海外でその教育で育った有名人がたくさんいるからって、その国の文化もあるし日本人にその教育が合うとは限らないしね。海外の人たちはよくも悪くも主張大事!の考えがあるけど、日本で主張ばっかしてたら批判されやすいし。
    だけど日本は先生とかに教えられる受け身の教育が多いとは感じるから、自分の考えをしっかり持てるようにバランスよく取入れるのは良いのでは。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/03(月) 09:32:44 

    転勤になったけど、幼稚園がどこも空いてなくて、うちから一番近いのがこの教育の幼稚園。
    他はペーパードライバーな私には難しいとこばかり。
    親にもそれなりの教育を求めてきそうで、今まで毎日給食、毎日バスの我が家には敷居が高そうで胃が痛い毎日です。
    大丈夫かなぁ

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/03(月) 09:40:38 

    たまたま通わせたいと思った幼稚園がモンテッソーリ教育でした。3歳の子供が通ってますが、未だに私はモンテッソーリがなんなのかいまいち分かってないです(^^;;
    でも縦割りなので上のお兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がられ、自分も下の子には優しくしてあげる、お世話してあげるという心は身についてきた気がします。幼稚園行き始めてからテレビや携帯も全然見てないかな。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/03(月) 10:19:31 

    >>68
    マリア・モンッテソーリはイタリアの女性医師。子どもの五感全てを
    啓発する教育法を考え出した人。
    知的障害児に感覚刺激を用いて知的水準を上げる成果を残し、
    貧困層の子どもを対象にした保育施設「子どもの家」を創設し
    彼女独特の教育法を実践した。

    長男が宇宙人みたいで(後にアスペルガーと判明)、普通の幼稚園では
    いじめに合うばかりだったので、都内で「子どもの家」を探し当てて
    転園させた。親の手間も一通りではなかったが、長男はそこで蘇生出来た。

    軽度発達障害のある子で、一つのことに拘りが強く集中するタイプの子には
    持って来いの教育法。でも、発達のバランスの良い子はそこまでの必要はないのかも。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/03(月) 10:36:14 

    >>202
    モンテッソーリといっても、ピンキリですよ。

    「子どもの家」と名乗っているところが本格的なモンテです。

    でも、園長先生の個性で園の性格付けが変わってしまうから、
    慎重に選ばないとと思います。

    >>227の連投ですが、息子の通った「子どもの家」は、
    園長先生が上智大学でモンテの先生養成のための
    講義をされている専門家だったので、トイレの出来ない子には
    園長自らがその子とトイレで格闘wしてくださるくらいの情熱で
    子どもに接しておられました。

    いまだに「足を向けては寝られない。」くらい私は感謝しています。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/03(月) 10:52:49 

    上の子は、ごく普通の保育園で育ち、下の子はたまたま空きがあったので、モンテッソーリの保育園に通いましたが、、

    中学生になった今、上の子の方が断然集中力もあり、自立心旺盛です。
    なので、両方経験した我が家からすると、あまり子供の人格形成には関係ないのかな、と思ってます。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/03(月) 10:54:46 

    想像なんだけど、辻希美さんみたいな人が幼児期にモンテッソーリ教育受けたら伸びそう。手芸、ビーズ、パン、お菓子作りとか、作ると決めたら三ヶ月位寝る間も惜しんでずっと作ってる。私にはそこまでのハマる感覚がないから羨ましい。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/03(月) 10:57:38 

    難しく考えるべきじゃないよ
    簡単に言えば親が公文あたりを続ける自信がなければ子供も遺伝子レベルで続かないだけ

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/03(月) 10:57:40 

    今日も朝からピアノして、ワークさせてから学校へ行かせたわ。指示ばっかしてる。
    モンテッソーリ教育って凄いね。家でも宿題しなさいとか、お風呂早く入りとか言わないのかな。うまく促すのかな。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/03(月) 11:01:28 

    私詰め込みすぎだわー!
    自主性大切よね。
    だって言わないとやらないよ。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/03(月) 11:05:54 

    頭の良い学校は、教師が試験監督しないところもあるよね。
    カンニングしたからって自分の志望高校、大学へ受からないから無意味なことしないんだって。
    モンテッソーリ教育も、思考がキチンと育つなら賢くなるよね。
    自分を律するのに長けた人間になれそう。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/03(月) 11:15:57 

    なんだかここぞとばかりにモンテッソーリ教育って言い始めた気がするんだけど…(笑)

    結局親が子どもの才能にいち早く気が付いて、そこを重点的に伸ばしてあげる徹底した環境づくり+経済力ではないの?
    将棋しかり、オリンピック選手とか大体2、3歳からやってた〜親の英才教育〜とかだよね。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/03(月) 11:57:36 

    一応取り入れてるみたいだけど、何か変わったところはないし、意味あるのか不明

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード