ガールズちゃんねる

子供の病気、仕事を休む時どうしてますか?

86コメント2017/07/02(日) 18:29

  • 1. 匿名 2017/07/01(土) 14:12:01 

    保育園に通ってる8ヶ月の娘が水疱瘡になり、保育園を1週間程休むことになりました。私も仕事をしているので実母と主人の休みの日は子守りをお願いしますが、私がほとんど仕事を休むようになると思います。子供のことでも仕事を休むのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。皆さんも子供の病気で仕事を休む(長期)時はどうしてますか?

    +31

    -49

  • 2. 匿名 2017/07/01(土) 14:13:32 

    実母さんと交代で休めば?

    +5

    -38

  • 3. 匿名 2017/07/01(土) 14:13:42 

    看護休暇取るよ。致し方ない…

    +132

    -11

  • 4. 匿名 2017/07/01(土) 14:13:44 

    理由を話して休ましてもらうよ

    +174

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/01(土) 14:13:56 

    子供の病気、仕事を休む時どうしてますか?

    +1

    -22

  • 6. 匿名 2017/07/01(土) 14:14:10 

    子供の病気、仕事を休む時どうしてますか?

    +54

    -7

  • 7. 匿名 2017/07/01(土) 14:14:28 

    育児中の女性上司にまず相談する

    +12

    -7

  • 8. 匿名 2017/07/01(土) 14:14:49 

    看護休暇を取って休みます。

    +61

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/01(土) 14:14:59 

    病児保育は?お金かかるけど…

    +32

    -20

  • 10. 匿名 2017/07/01(土) 14:15:04 

    両親は遠方。預ける人がいないので、迷惑かけるけど休むしかないです。

    +141

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/01(土) 14:15:05 

    近所に病児保育ない?

    +14

    -21

  • 12. 匿名 2017/07/01(土) 14:15:14 

    何を悩んでるのかよくわからない

    +97

    -11

  • 13. 匿名 2017/07/01(土) 14:15:15 

    申し訳ないという気持ちをもってくれてたら
    仕方ないなーくらいにしか思わないよ。
    今度出た時に、みんなにご迷惑をおかけして本当にすみません。と挨拶したらいいよ。

    +164

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/01(土) 14:15:16 

    え?休めるの?羨ましい

    +11

    -28

  • 15. 匿名 2017/07/01(土) 14:15:18 

    子供がいる以上は仕方ないことだよ
    理解してくれる職場ならいいよね
    私の職場はすごく理解あるし、優しい
    そのぶん復帰した時スタッフ全員に改めて迷惑かけましたと声をかけて仕事頑張る
    あまりにも長い休みになったらお菓子でも差し入れするかな

    +111

    -5

  • 16. 匿名 2017/07/01(土) 14:15:27 

    実母も仕事してるんなら、わざわざ実母にまで休んでもらわない。
    自分の子なんだから旦那と自分どちらかかな。

    +138

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/01(土) 14:15:52 

    普通に有給使って休みます。

    +33

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/01(土) 14:15:55 

    先週金曜日から子供がRSウイルスで1週間お休み貰いました。近場に協力してくれる人はいないし、父親は出張でいないので…。

    +28

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/01(土) 14:16:26 

    普通に子供が体調悪くて…で休むよ。

    +75

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/01(土) 14:16:29 

    私も本当に困った時に市に相談したら病児保育してる病院のリストや保育園のリストをもらったよ

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/01(土) 14:16:39 

    想定してなかったの?

    +38

    -7

  • 22. 匿名 2017/07/01(土) 14:16:44 

    アデノウィルスにかかり今休んでいます。
    実家も遠いし頼れるのが主人しかいないので大変です。
    うちは自営なんですが主人に頑張ってもらうしかないです…。

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/01(土) 14:17:23 

    正直に事実を話して休む

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/01(土) 14:17:31 

    どうって、どうしようもなくない?
    申し訳ないけど仕事休めるなら休むし、休めないなら他の家族に頼る、それも無理なら自宅に来てくれる病児保育の施設利用するしかない

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/01(土) 14:17:56 

    どうしてますか?って、
    子ども放置する訳にもいかないし、預けるとこもないので、会社休んで看病します。

    +74

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/01(土) 14:18:55 

    この質問を選んでトピ立てた管理人のセンスの無さよ。

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/01(土) 14:19:02 

    ガルちゃん開いてコメント待つ間に病院や市や会社に相談したり問い合わせた方がよくない?

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/01(土) 14:19:07 

    私の仕事場の人は当たり前のように
    子供が調子悪いからと休むよ!
    申し訳ないと思うだけマシだと思う

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/01(土) 14:19:51 

    >>27
    ごもっとも

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/01(土) 14:21:26 

    夫婦だけで双方両親には頼めなかったので、同じくほとんど私が休みをもらっていました。
    こういう事になるのはわかっていたので、日頃から職場の人には折を見て差し入れしたり、言葉でご迷惑かけてすみませんと頭を下げて回ったり、当たり前の話だけど仕事はきっちりしてました。
    「しょうがないよね、大丈夫かな?」と思ってもらえる人と「また休むって~?どうするのこの仕事~?」と思われる人がいます。
    日頃の態度がこういう時の反応でかえってくることをつねに理解して行動してたら大丈夫だと思います。

    +58

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/01(土) 14:24:30 

    私は看休とって休んだ
    会議の日だけ、会議の時間だけ出勤したよ
    だからその日だけ名古屋から実母に朝一で来てもらった
    でも育休明けて復帰する時、もしもの時は母に頼むこともお願いして母にも父にも了承してもらってた
    いざという時の事を考えてなかったのかな。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/01(土) 14:25:05 

    >>30
    差し入れって…
    どんな所で働いてるの?
    そこまでしないと休めないのって大変ですね

    +11

    -35

  • 33. 匿名 2017/07/01(土) 14:26:17 

    自分が居なきゃ仕事が回らない…なんて思わないでね。
    そして小さい子供の母親が仕事を一人で抱えちゃぁいけない。こんなことがあるから。

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/01(土) 14:27:04 

    >>1
    え?どうしてますか?って聞かれても、それも考えた上で働いてるんじゃないの?

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/01(土) 14:28:18 

    こればっかりは仕方ないと思う
    みんな、交代でやればいい

    喪女とかグチグチ言われるけど
    これは妬みなのでほっとく
    子どもを一人残すわけにもいかないし

    +16

    -22

  • 36. 匿名 2017/07/01(土) 14:28:47 

    >>32
    毎回ではないでしょ
    休みが長くなったらって書いてあるんだから休みが長くなってすみませんっていう気持ちでしょ……

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/01(土) 14:28:54 

    >>2
    実母→嫌です。何で私がやすまなあかんのや。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/01(土) 14:30:01 

    私は教師してるから行事の時は絶対に休めない
    おたふくの子供おいて遠足行ったよ
    ご近所さんが見ててくれた
    日頃から近所付き合いも大切だよね

    +13

    -20

  • 39. 匿名 2017/07/01(土) 14:30:02 

    私の職場は子供を優先してくださいってところだから、みんなが快くお互い様ができてる。
    復帰の日はお茶とコーヒーとお菓子1000円分位持ってご迷惑をおかけしてすみませんでした。って事が多いかな。
    でみんな、いいのに〜!と言いながら食べて飲んでる(笑)

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/01(土) 14:31:52 

    ん?ここで聞く?
    とにかく預け先探すか自分が休むかそれしかないんじゃない?

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/01(土) 14:36:44 

    こどもの病気は仕方ないよ。事情を言って休むしかない。私は代わりに違う日に出勤したり、有給とったり、夫に頼んだり、病児保育したり、いろいろだった。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/01(土) 14:37:04 

    正直、具合の悪い子供を病後児保育に預けてまで仕事に行こうと考えたことはない

    欠勤した時は、迷惑かけた人たちに声もかけるし、
    他の人が休むときは率先して仕事をフォローしたり、残業したりして、自分の出来る範囲で埋め合わせしてる



    +17

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/01(土) 14:38:14 

    休むしかないなら、休ませてもらってありがとうございましたご迷惑かけました、て復帰後にちゃんと挨拶したらいいじゃない。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/01(土) 14:38:55 

    >>35
    自分が不在なことで迷惑かけて不満を持つ人を
    喪女だとか妬みだと思ってるんだね

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/01(土) 14:39:48 

    くだらんトピは要りません

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/01(土) 14:42:44 

    どうしますか?って、もし仮に職場から休まれたら困るって言われたら子供放置して出勤してくれるの?

    休むって選択肢しかないでしょ!

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/01(土) 14:44:02 

    >>35とか見てると
    休ませてもらってご迷惑かけました
    なんて言葉は上っ面だけだってよく分かる

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/01(土) 14:48:03 

    >>21
    その質問が何の役に立ちますか?

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/01(土) 14:49:57 

    兼業のお母さんのほとんどが通る道だと思う。主さん頑張って!

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/01(土) 14:51:15 

    当たり前に休むしかないんだけど、それがやっぱり後でフォロー無かったりだんだん当たり前に休むしかないでしょ!?って態度になってはダメだとは思うよ

    自分が仕事できる日はその時休んでる人がいたら嫌がらず率先してフォローしたり、いつもすみませんって何かと口にしていたら印象は良いと思う
    ダメなのは休み明け無言とか、あとsns更新しない方が良いと思う

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/01(土) 14:58:25 

    病児保育は?お金かかるけど…

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/01(土) 15:03:21 

    私も生後8ヶ月から保育所預けてフルで働いてたけど、病気の時は必ず私が仕事休んでみてた。
    病気の時くらいは傍にいたいし、ただの風邪でも重病になるかもしれない。
    言葉を話せない子供の僅かな変化に1番気付けるのは自分だし何かあった時に後悔したくない。
    急な休みでも迷惑があまりかからない、理解がある職場を探したよ。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/01(土) 15:06:45 

    ちょっと逸れますけど…
    わたしの職場は同じように子育て世代の同僚が多くて親を頼れない境遇も似ているのでお互い様精神が当たり前になっています。
    みんな気負いなく休めてる珍しい環境だと思います。
    休み明けにはちょっとした差し入れしたり感謝の心は忘れてないので、男性職員も嫌な顔してないと思います。
    ただ、それには欠員が出ても十分な人材を確保してくれている上司に感謝ですね。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/01(土) 15:16:18 

    >>35
    うわあ、これが働く母親の本音なんだ。。
    ガルちゃんって、真実を暴いてくれるから
    役にたつわ。

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/01(土) 15:17:31 

    私もフルタイムで仕事をしているので、さすがに2日休みが限度です。なので、症状がひどい、一日目2日目は自分。それ以降は、実母や義母が都合がつけば、一日お願いして、あとは、お金はかかりますが、ファミサポを利用してます。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/01(土) 15:21:03 

    理解してくれてると思ってもそれが本当とも限らないよ。中には理解あるフリしてる人もいるからね。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/01(土) 15:22:19 

    毎回思うんだけど管理人に文句言う人ってなんなの?つまらないなら見なきゃいいのに。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/01(土) 15:24:31 

    >>5
    友達の子だ。
    事務所入ってるけど、こんなところで使われるとは。

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/01(土) 15:31:55 

    6月に育休明けから復帰しました。

    両実家遠方で旦那が出張多いから私が休むしかないです。

    6月は呼び出しや風邪ばかりで10日近く看護休暇使いました。

    最初は心配してくれた同僚達(独身や子無し)は今は冷たい…

    でも、院まで出て就職した大企業だし、辞めるわけにはいかないから、しばらくは試練だって思ってたえます。

    さすがに、連休したら菓子折は持っていきます。

    兼業は、図々しくないとつとまりませんよ。

    +8

    -12

  • 60. 匿名 2017/07/01(土) 15:39:32 

    図々しくないとつとまらないって自分で言っちゃう?

    +16

    -5

  • 61. 匿名 2017/07/01(土) 15:42:45 

    休みは基本は私、可能なら夫、両方無理なら義母にお願いしています。
    理解のある職場と融通の聞く職種とはいえ、かなり気を使います。
    こどもの事情で遅れるときは走って職場に向かってます。

    同世代で出産ラッシュとなったり、同じ立場の方が多いので、お互い様の空気に助けられてます。

    まずは半年みたいですね!
    半年たてば、大分免疫もつくそうで、お熱も少なくなるそうです!
    それを励みに、なんとか踏ん張ってます!

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/01(土) 15:44:07 

    子供が感染症で長く休みもらう時は、会社には良い顔されない。

    だから、休み明けにはデパ地下の高いお菓子を差し入れしてる。

    これでたいがいは機嫌が良くなるよ、女達は。

    +3

    -10

  • 63. 匿名 2017/07/01(土) 15:54:54 

    私が休むか病児保育か
    旦那が休めそうなら旦那が休む。

    職場は主婦が多いので、
    みんな色々な用事で休んだりされるので
    その時は一生懸命サポートする。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/01(土) 16:23:47 

    >>62
    お菓子なんかで変わらねえよ。大人の対応してやってるだけだよ。

    +25

    -4

  • 65. 匿名 2017/07/01(土) 16:24:21 

    >>54
    >>32こういう人と一緒にされるから荒れるんだよね。
    過去トピも大抵、荒れるし。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/01(土) 16:28:10 

    専業バカにする兼業多いけど、一番迷惑なのは兼業なんだよね。
    潔く専業になった人バカにして同僚に迷惑かけてどういうつもりだか。仕事も家庭も全てが中途半端なくせに。

    +10

    -11

  • 67. 匿名 2017/07/01(土) 17:07:08 

    割りきって休む。そういう条件でパートをしているので。
    でも元気になったら休んだ分を取り戻せるように一生懸命仕事してるし、サービス業だからシフトも協力しますけど。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/01(土) 17:23:51 

    運営「子持ち兼業って、ちょっと突っつくとすぐに燃料投下してくれるから有り難えわ。いつも槍玉にあげられちゃう独身や子なしや専業の皆さんゴメンねぇ〜www」

    +2

    -5

  • 69. 匿名 2017/07/01(土) 17:25:16 

    >>66
    その通り。しかも家庭内に留まらず、ジジババまで巻き込んでほんと全部が中途半端な癖に「家庭も仕事も頑張ってます。ドヤァ」するんだよね

    +8

    -8

  • 70. 匿名 2017/07/01(土) 17:31:48 

    こればっかりしょうがない…休みます!
    私が休まないと同じ状況になったスタッフが休めないもんね!いつもはシフトの融通も繁忙期も残業してますので、予測できないことに関しては役職者と社員が穴を埋めるのが仕事だと思います。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/01(土) 17:32:37 

    兼業の人って、育休終わってから仕事に復帰する時に、病児保育とかファミサポとか万全の準備しないの?その辺行き当たりばったりな感じなの?何の為の産休育休なのよ。準備しとけよ。

    +8

    -9

  • 72. 匿名 2017/07/01(土) 17:49:39 

    さっきから兼業に噛み付いてる人は何?

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2017/07/01(土) 17:51:27 

    だいたい看病って何歳くらいまで休むの?小学校高学年なら風邪くらいなら置いて仕事行くけどダメかな?

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/01(土) 17:53:41 

    小さい頃に病気するのは仕方ない

    でも
    長期のたびに差し入れを持っていくのって
    私ならいらない
    お互い様だし

    そういう会社じゃなくて本当によかった

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/01(土) 18:39:14 

    私はシングルです。
    9月くらいから仕事復帰します。
    病児保育と休日保育に登録しようと思ってます。
    お金はかかりますが…
    子供が出来て初めて病児保育と休日保育というのがある事を知りました。
    私の周りで利用してる人に会った事なかったです。
    私は会社にも母にも迷惑かけたくないので、病児と休日保育を利用しようと思っています。

    主さんの会社の方が理解ある人だと良いですね!
    ちなみに私の会社はシングルが多いですが、皆普通に早退やお休みもらったりしてましたよ!

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/01(土) 18:43:08 

    こどもの病気や介護とかは、別にしょうがないじゃんね。
    堂々とっていうのは変ですけど、理由言ってやすめばいいんじゃないのかな。

    そういうのが駄目な会社は、いろいろ間違ってると思うよ。

    +7

    -5

  • 77. 匿名 2017/07/01(土) 19:24:59 

    休んだ分どこかで融通効かせてくれたらありがたい。誰かが被ってくれてる訳だから
    それもしないで休ませて下さいが続くと周りもイライラしちゃう

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/01(土) 19:33:03 

    私は独身だけどインフルとかで
    長期休むかもしれないし
    休みはお互い様だと思ってる。
    いちいち嫌味いう人はなんなの?って思うよ。

    +12

    -4

  • 79. 匿名 2017/07/01(土) 19:40:59 

    休むしかないから休みます。
    それで嫌がらせあったりしたら転職考えたり旦那と相談して専業になるか…
    私は周りの人が優しい子持ちが多いので持ちつ持たれつで仕事してます。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/01(土) 21:04:49 

    病児保育ってあるけど
    具合悪い子供を預けていくってすごく心傷むし、子供も心細いのではないですかね。
    いざ利用するとなっても、熱だして苦しんでる子供預けられるか?と考えてしまう。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/01(土) 21:25:51 

    みてくれる人が居ないので、私が休んでみます。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/01(土) 21:37:13 

    >>3
    子の看護休暇って小学生以下の子供一人につき年5日で2人以上で10日だったと思うけど足りなくない?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/01(土) 22:26:01 

    休む度に箱がし買います。
    社員からパートだと年収減ること考えたら
    年数万くらいいいかなと。
    誰も文句や冷たくされたりないよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/01(土) 23:00:06  ID:xOQJoKs1L5 

    正社員からパートになりました。それからも何度か転職しシフト制とかじゃなく化粧品工場のライン作業に落ち着きました。周りもまだ小さいお子さんがいらっしゃる人ばかりで当日休めたりします。『大丈夫だった―?』と逆に心配してもらえる辺りはありがたいです。『仕事の代わりはいくらでもいるけど、ママの代わりはいないからね』と言ってくれた時はジーンときました。キャリアも無くし給料も減りましたが…
    世の中全体がそうゆう流れになればいいですね。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/01(土) 23:13:58 

    うちの職場の主婦さんは 謝らないです。
    それどころか 子供さんの夏休みの1ヶ月半を長期休暇 要求してきたよ。
    辞めてほしい。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/02(日) 18:29:25 

    >>28
    わかる。
    出てきたときに「すみませんでした」って態度だと大変だったねと思うけど、
    うちの職場の新人さん(入社一月で妊娠→産休育休一年取得)は何故か「有難うございました」と言う。
    前もって休み申請してたならありがとうだろうけど、急に休んで他の人の休暇と被ったりして迷惑かけてるのに、すみませんって気持ちないんだろうな。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。