ガールズちゃんねる

足のムズムズで寝れない人。

142コメント2017/06/28(水) 21:58

  • 1. 匿名 2017/06/25(日) 22:59:57 

    最近足がムズムズして眠れません。
    昔からたまになるんですけど、本当に最近は毎日、、、。みなさんも経験あると思いますがどうしていますか?

    +201

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/25(日) 23:01:04 

    それ不眠症だよ

    +9

    -92

  • 3. 匿名 2017/06/25(日) 23:01:22 

    私もこれなので前トピ立てたけど採用されんかった(笑)

    結構居るよねぇ?

    +112

    -9

  • 4. 匿名 2017/06/25(日) 23:01:29 

    それは!ムズムズ足症候群!

    +374

    -0

  • 5. 匿名 2017/06/25(日) 23:01:32 

    レストレスレッグス症候群かな

    +129

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/25(日) 23:01:31 

    それ、むずむず脚症候群

    +159

    -0

  • 7. 匿名 2017/06/25(日) 23:01:38 

    水虫では?

    +2

    -50

  • 8. 匿名 2017/06/25(日) 23:01:51 

    貧血でもなるよ。

    +136

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/25(日) 23:02:15 

    足の裏が暑くてチリチリするのも同じかな・・・
    最近気になって良く眠れないんだけど。

    +146

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/25(日) 23:02:15 

    足のムズムズで寝れない人。

    +18

    -55

  • 11. 匿名 2017/06/25(日) 23:02:21 

    水虫うつるよ

    +5

    -38

  • 12. 匿名 2017/06/25(日) 23:02:25 

    ムズムズ辛いですが、無理に寝ないと決める!早く寝なきゃ、は余計なストレスが増えるから。。

    +80

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/25(日) 23:02:43 

    ものすごく疲れてた時になってた気がする

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/25(日) 23:03:26 

    私はとりあえず冷やします

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/25(日) 23:03:33 

    妊娠中になりました!
    本当に不快だしイライラしますよね。
    寝たいのに寝れなくて…
    泣いた覚えがあります。笑
    鉄分不足らしいです。

    +167

    -6

  • 16. 匿名 2017/06/25(日) 23:03:37 

    足のムズムズで寝れない人。

    +84

    -4

  • 17. 匿名 2017/06/25(日) 23:03:43 

    ムズムズって足裏だけ?私膝より下が全体的にムズムズするー。考えたら余計ひどくなる

    +140

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/25(日) 23:03:47 

    むずむず脚症候群ですか?
    私もあります。祖母、父、伯父もなので、私の場合は遺伝かもしれません。
    父はいつの間にか治ったそうですが。
    私は病院で薬を処方してもらってて、どーうしても治まらない時は飲みます。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/25(日) 23:04:01 

    生活習慣の改善で、良くなる可能性あり。

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/25(日) 23:04:03 

    たまになります。
    眠りたいのにムズムズが不快で眠れないし辛いですよね。

    +78

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/25(日) 23:04:04 

    誰かが触ってると思う。

    +1

    -20

  • 22. 匿名 2017/06/25(日) 23:04:31 

    水虫だよ

    +2

    -38

  • 23. 匿名 2017/06/25(日) 23:04:50 

    本当にイライラよりもどうしたらいいか分からなかった経験有ります。
    私は腕でした、切り落としたい位な、経験有ります…
    足のムズムズで寝れない人。

    +58

    -6

  • 24. 匿名 2017/06/25(日) 23:05:08 

    わかります。気にしないようにしますが気になって眠れない。
    むくみもそうだけど足の違和感て地味に辛いですよね。

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/25(日) 23:05:32 

    皮膚じゃなくて中だよね

    +138

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/25(日) 23:05:46 

    わかります!足を虫が這ってるような不快感と眠りたいのに眠れないイライラで気がおかしくなりそうでした
    妊娠中に初めて症状が出て、夏場は特に症状が出る確率が高い気がします

    +78

    -4

  • 27. 匿名 2017/06/25(日) 23:06:00 

    まさに!今!眠れなくてガルチャンきたとこ!
    鉄分のサプリ飲んだり脚枕買ったりしてるのに(´・c_・`)

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/25(日) 23:06:08 

    足がムズムズはたまにあるんだけど
    なんか全身痒くなるときもある

    +50

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/25(日) 23:06:28 

    鉄分不足だと思いますよ。
    ヘム鉄のサプリ飲むだけで、かなり症状が緩和されました!

    +100

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/25(日) 23:06:54 

    小学校の時そうだったけどそういえばいつの間にか治ったな

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/25(日) 23:07:05 

    今の時期必ず毎年なる
    不眠…
    なかなか病院行く勇気もない
    ムズムズ足病なんて、町医者のじいさんドクターなんて知らなさそうだし

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/25(日) 23:07:31 

    私も膝あたりになります。膝ムズムズ症候群ですね。鉄分を取ってみて下さい。

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/25(日) 23:07:44 

    夏前から毎年足の裏が燃えるように暑いのもこれ?ヘモグロビン値10切る貧血です。毎年本当に夜が辛い。温めろって言うけど、燃えるように暑い時点でとても無理だし正気の沙汰に思えない。扇風機当てたり保冷剤当てたりしてる。

    +73

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/25(日) 23:07:49 

    妊娠中にもなりました。
    内側からカーッとイライラする感じで、思い切り脚をバタバタさせたりしてました。
    ポカリ等の電解質が良いと聞いて飲んでました。
    あと夜のスマホやめたら治りました。

    +40

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/25(日) 23:07:53 

    鉄分不足って聞いてサプリメント飲んでます
    たまにむずむずなりますが前よりは頻度減ったような…気がします

    +25

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/25(日) 23:08:08 

    +46

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/25(日) 23:08:11 

    足臭そうだね

    +2

    -41

  • 38. 匿名 2017/06/25(日) 23:08:26 

    足をグワってやると一瞬マシになるけどまたムズムズ

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/25(日) 23:08:31 

    神経科で相談が、一番かなぁ!
    安定剤打って貰うといいけど、夜とか神経科ってやって無いんだよね

    +4

    -18

  • 40. 匿名 2017/06/25(日) 23:09:25 

    私は小さい頃からムズムズありました。膝より下で、足の骨?中身が痒いとゆうか…そんな時は足だけ布団から出して(冷やすと多少治まる)足首を動かしながらねてました。酷い時は足だけに扇風機の風あててねてましたよ(;・∀・)汗夏しか出来ませんが…。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/25(日) 23:09:58 

    鉄剤飲むと治るよ~あと水分不足に気をつけてね

    +22

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/25(日) 23:09:58 

    鉄分取れ~

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/25(日) 23:10:02 

    >>9
    友達がずっと足が熱くて冬も足を布団からだす
    夏は足に扇風機しながら寝るって言ってた

    数年後に糖尿発症したよ

    気をつけてね

    +30

    -3

  • 44. 匿名 2017/06/25(日) 23:10:49 

    旦那もむずむず足でしばらく放置してたら、更に痛くなって歩くのも辛くて病院に行ったら座骨神経痛でした(>_<)
    心配なら放置せずに早めに病院に行った方がいいですよ!

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/25(日) 23:11:27 

    私もムズムズ症候群です。
    例えば骨折して両足動かせない状態になってこのムズムズが起きる事を想像したら恐ろしい

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/25(日) 23:11:40 

    本当に鉄分不足?
    ヘモグロビン値15の私でもムズムズ足になりましたよ

    +22

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/25(日) 23:12:18 

    アラフォーだけど、20代半ばからこれ。辛いよね。
    デスクワークなので仕事中はできるだけサポート力の強いレギンス履いてる。もう流行ってないし夏なのにレギンス恥ずかしいけど、普通のストッキングだと足だるくなってムズムズになっちゃうから仕方ない。
    夜は、硬いビーズパンパンに詰めた枕を足枕代わりにしてる。柔らかくて足が沈む枕だとムズムズしてくるから硬さは大切。これでかなり解消されてる気がする。

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/25(日) 23:14:11 

    私は胸からお腹あたりがムズムズします!寝付けない夜中になります!
    こうなったら私は1度起き上がったり水飲んだりしてます。
    確かに鉄不足で私もプルーンのドリンクとか飲んでたりするときはムズムズなりません。

    同じように胸からお腹あたりがムズムズするひといますか?

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2017/06/25(日) 23:14:13 

    ダメだと思うけど私はアイス枕を足に置いて冷やしてます。いくらか良くなります。。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/25(日) 23:14:37 

    >>33
    それしんどいね。
    触っても熱い?ふくらはぎは冷たかったりしない??
    もしそうだったら足の裏はそのまま放置して、ふくらはぎを少し温めると良いよ。

    ちなみに私は足の裏をふくらはぎにくっつけて、温度を同じにすると治る

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/25(日) 23:14:54 

    生活習慣がほとんどの原因みたいだね!
    タバコ、お酒、カフェイン、ストレス
    足を冷やすと少し軽減するよね!これからの暑い時期は大変だ!
    CMでやってるメディキュット買おうか迷う!

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/25(日) 23:15:01 

    症候群っていうだけあって、理由はさまざまだよ。
    鉄分だけが理由じゃない。

    +11

    -3

  • 53. 匿名 2017/06/25(日) 23:15:46 

    歩き回った日よくなります!ダルイと言うか、こそばゆいと言うか…ソワソワしてじっとしてられなくなるんですよね。

    +39

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/25(日) 23:18:02 

    ジムに行き始めて、ランニングとかヨガとか始めたら全くならなくなりました
    それまではムズムズして寝付けないことがよくありました
    仕事がデスクワークでほぼ動かなかったと、車生活で歩くことがなかったのが原因かなー、と
    足のむくみが酷かったもの同時に解消され、こむら返りや尿漏れ(経産婦なので緩いですw)もなくなりました

    運動って大事です!

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/25(日) 23:22:58 

    私はむずむず脚症候群ではないけど
    レス嫁絵日記っていうブログに
    このカテゴリーがあって
    分かりやすかったから良かったら読んでみて。

    皆さんが良くなりますように。
    足のムズムズで寝れない人。

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2017/06/25(日) 23:25:05 

    今は少しマシになりましたが
    何年か前は夜寝るのが怖いほど酷かったです。

    とにかく だるくてだるくて、
    寝返りうっても寝れない。
    起きたらそんなことないのに寝たら
    ムズムズ…何かが這ってるような…
    ダルくてダルくて…。

    最初は足だけでしたが
    そのうち腕、体も全部がムズムズしました。

    ここ3年ほどはムズムズもなく眠れてます。
    特別何もしてなく知らない間に収まりました。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/25(日) 23:28:30 

    私もむずむず病で薬飲んでます。
    むずむずしたら、病院行ったら良いですよ。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/25(日) 23:29:57 

    関係あるか分からないけど、ムズムズが定期的に酷くて
    その後ギランバレーになったよ。
    ムズムズだけならいいけど、他に著しい体調変化があったら医者に行った方がいいよ。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/25(日) 23:32:20 

    梅雨入り前から始まり、夏がくると治まる…

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/25(日) 23:33:24 

    ときどきなりますが妊娠中に脚より私は腰がムズムズしました!もうムズムズ、ウズウズで寝れなくてイライラしました!脚より腰の方居ないですか?

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/25(日) 23:33:35 

    私は足首がたまにムズムズします。
    足の表面じゃないんですよね、中の肉って言うか。
    掻きたくても搔けない。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/25(日) 23:35:21 

    >>43
    >>9です。
    ありがとう。来週病院に行くので聞いてみます。糖尿は怖い・・・!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/25(日) 23:35:26 

    私は腰まわりムズムズです。

    身近な人で共感してくれる人いないのですが(T-T)

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/25(日) 23:35:53 

    私もムズムズに足裏の暑さでなかなか寝付けずがるちゃんの深夜トピによくお邪魔します。
    今日は足裏の暑さが強くてフローリングにペタッとひっつけてます。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/25(日) 23:38:42 

    薄めたポカリ飲んでみて。
    電解質のバランスが崩れてるとなりやすいらしい。
    寝てるとき、足がつりやすい人にもオススメです。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/25(日) 23:39:20 

    >>55
    要は何!?!?

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/25(日) 23:41:19 

    自律神経おかしくなってることもありますよ。
    寝るときに足がだるいなどは

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/25(日) 23:42:06 

    ストレッチすると多少マシになる気がする。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/25(日) 23:42:54 

    足が火照って大変。意味ないけどサロンパス貼ったりしてごまかしてる。筋肉がウズウズするし一度気になると眠れない。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/25(日) 23:47:58 

    鉄分を摂取と運動または全身のストレッチ
    浴槽につかって体を暖める
    と先生に言われたよ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/25(日) 23:51:52 

    下肢静脈瘤だった子も
    足ムズムズで寝れなかったと言ってた。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/25(日) 23:54:53 

    まさに今なってます!
    若い頃からよくなってて、ふくらはぎ、太もも、腕となぜか右半身だけムズムズになります。
    今は妊娠中なので余計?なのかわかりませんが
    ポカリ買ってこようと思います。。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/26(月) 00:05:04 

    むずむず脚症候群の方に質問です。
    寝ている間に脚だけ痙攣することはありますか?
    時々脚に違和感があり、むずむず脚症候群かな?と思っていました。
    しかし、睡眠中に私の脚が時々痙攣していて目が覚めると言われました。
    むずむず脚症候群を調べても脚の痙攣は症状になく、違うのかな?と気になっています。

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2017/06/26(月) 00:06:45 

    線維筋痛症てむずむず脚症候群もありレグナイト飲んでます。
    病院の待合でたまたま隣に座ったおばあさんがむずむず脚症候群で少し話したらとても嬉しそうだった。周りにわかってくれる人がいないのだろう。
    鉄分は知らなかった。血清鉄が少ないとは毎年言われる。鉄剤飲んでみようかな。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/26(月) 00:08:08 

    私もムズムズ脚症候群と診断されました。
    リボトリールという発作を抑える薬を処方されて寝る前に一錠飲むようにしたら、全くなくなりました。
    特に副作用はありません。
    どうしても毎日睡眠不足で辛い方は一度試してみてはいかがでしょう?
    内科でも神経科でも処方してもらえると思いますよ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/26(月) 00:09:06 

    これほんとツライですよね。
    私はここ最近は鉄分のサプリ飲んでます

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/26(月) 00:11:15 

    太もも拳で叩いて血行良くすると眠れるよ!

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/26(月) 00:11:35 

    小学生の頃、ふくらはぎから足首にかけて、
    泣いてしまうほど痛むときがありました。
    これもムズムズ症候群の症状なんでしょうか?
    同じような症状が出る方いらっしゃいませんか?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/26(月) 00:14:51 

    >>55続き ないの?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/26(月) 00:16:02 

    へぇー、これ睡眠障害だったんだ

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/26(月) 00:17:31 

    鉄欠乏性貧血
    腎不全で人工透析を受けている場合、3人に1人の高率で現れる[2]。
    パーキンソン病
    胃切除後の下肢静脈血栓
    妊娠 (5人に1人の高率で現れる)[3]
    慢性呼吸不全
    心不全
    糖尿病
    甲状腺機能低下症
    尿毒症
    痛風
    結核、肝炎、肺炎などの感染症
    関節リウマチ
    線維筋痛症の随伴症状。(この場合、全身にRLS症状が出るもよう)
    遺伝性 むずむず脚症候群は同じ家系の人にみられることが多く、関連する遺伝子の研究も進んでいる。[4]
    抗うつ薬や抗精神病薬を服用している場合
    血中フェリチン濃度が50ng/mL以下

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/26(月) 00:21:02 

    保冷剤とかで冷やすのはあまり良くないみたいだけど、冷やすとかなり良くなって眠れます。それかバタバタ足を動かして運動する。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/26(月) 00:21:08 

    カフェイン入ってる飲み物とかはだめですよー

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/26(月) 00:24:10 

    私もムズムズで足ジタバタさせてないと落ち着かない夜が続きました。
    ポカリスエットでミネラル補給、鉄分サプリ飲み始めたら一気に改善されましたよ!

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/26(月) 00:25:22 

    ムズムズ脚症候群にはリボトリールという抗てんかん薬を処方されることがありますが、デパスなどの抗不安薬の仲間で結構強い薬です。やめる時に苦労する方も多いので慎重に。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/26(月) 00:32:06 

    ムズムズではないけど、強烈なコリみたいなすごい疲労感みたいなので気持ち悪くて眠れない時あるけど原因わかんない。マッサージしてみるもののココじゃないって感じでどこを揉んでいいのかもわからない。全然足使う事してないのに。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/26(月) 00:34:46 

    小学生のころからムズムズ脚です。
    症状が出るのは年に数日だけど、一生続くのかも。
    眠いのに寝られないから、歩き回ったり足にシップ貼ってなんとか落ち着かせて寝ます。
    ひどいときはお尻や腰のあたりまでザワザワしてます。
    お尻の筋肉に力を入れてギュッとやったり、もう大変。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/26(月) 00:36:14 

    >>78
    それは成長痛じゃない?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/26(月) 00:41:01 

    抗うつ剤飲んだら足がムズムズして飲むの止めました。とにかく1日中じっとしてられないくて辛い

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/26(月) 00:41:05 

    ムズムズ足はいろんな表現されるけど
    私は血管の中を炭酸水が流れてるんじゃないかと思うようなゾワッとする感じ。

    つり橋で下を見下ろして
    足が変な感じになるのに似てるかも。
    痛いのや暑いのとは全然ちがうよ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/26(月) 00:41:19 

    日中走ったらいい。運動不足だとなる

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/26(月) 00:41:41 

    たまになりますT_T
    寝たいのに眠れないし本当に辛いですよね。
    私の場合鉄不足が原因かと思うのでサプリ飲みます!
    二日後くらいから改善されます!
    ちゃんと毎日服用したらいい話しなんですがついサボってしまい後悔します、、笑

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/26(月) 00:45:05 

    この症状に名前があるとはΣ( ̄□ ̄)!!!!
    毎晩、足がムズムズしてイライラしてました。
    +浮腫みも酷いのでメディキュット履いてると
    更にムズムズして最悪でした。
    鉄分不足など改善策があって助かりました!
    早速、鉄分サプリ飲んでみよう!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/26(月) 00:46:22 

    >>50さんありがとう。足の裏の表面の皮膚の熱さが、てことだよね?熱くもなく冷たくもなくです。冷えが原因とは思えないんだけど、ネットで調べると大体冷えが原因と書かれる。ふくらはぎが冷たい時に足の裏くっつけると気持ちいい!保冷剤や扇風機はあまり良くないんだね、糖尿は怖いから我慢しないといけない。副作用で中断してた鉄剤を復活するか悩む。


    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/26(月) 00:53:19 

    辛いですよね…
    私はトロピカーナのマルチミネラルのドリンクを二本飲んだらましになります!
    悩んでる方飲んでみてください!
    安くておいしいし!
    やっぱり栄養が偏ってるのかなー

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/26(月) 01:32:58 

    パナソニックから出てるレッグリフレっていうフットマッサージャー買おうか悩んでる。寝ながら出来るみたいだし、気持ち良さそう!!ただ高い…

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/26(月) 01:40:43 

    精神病ですよ、足のむずむずは。電車に乗ってられないでしょ?

    +0

    -11

  • 98. 匿名 2017/06/26(月) 01:54:55 

    何年か前にむずむず脚症候群になった。
    あの時そんな名前があるなんてわからなくて当時付き合っていた彼に真剣に病院に行くか悩んでるって言ったら「それ水虫だから~(笑)家族の誰かが水虫だと伝染るからね~(笑)」ってドヤ顔で言われ馬鹿にされた。
    あいつ許せない一生恨む

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/26(月) 01:59:16 

    >>98です
    むずむず脚症候群本当に辛いですよね。
    寝れなくストレスで余計に酷くなったり…。
    私は病院には行かず自然と治りました。
    何もアドバイスできなくてすみません(;_;)
    むずむず脚症候群のみなさんが1日でも早くぐっすり眠れますように・:*+.

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/26(月) 01:59:42 

    偏食による鉄欠乏が原因。神経伝達物質ドーパミンをうまく作れなくなるとか。
    向精神薬を服用してる人はその副作用で出ることも。
    レバーか牛肉を定期的に食べるとほぼ治るよ。
    鉄剤は便秘するから気を付けて。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/26(月) 02:17:27 

    子供の頃からむずむずしてたけど、足枕で今は治ってる。
    冷たくなるボディクリームとかもいいよね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/26(月) 02:21:10 

    小さい時からなります!足も腕も(ToT)
    布団の中で暴れまくって、疲れて、でもイライラするからまた暴れて、泣いて、疲れて、寝る。って感じです。。
    でも誰もわかってくれないんですよね。機嫌悪い?何がそんなに嫌なの?って。
    私昼間もたまになるんですけど、皆さん夜だけですか?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/26(月) 03:05:40 

    私も忘れた頃にムズムズやってきます。
    眠たくてもムズムズして眠れなくて脚をたたいたり
    バタバタさせたりする。
    ほんとに辛い…
    個人的には夏によくなるかなぁ。。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/26(月) 03:46:01 

    小学生の頃からよくなる
    これわからない人には本当に辛さが伝わないよね
    友人に話したことがあるけど、ムズムズ症候群って名前のせいか笑われて終わったな
    ちなみに今もムズムズしています

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/26(月) 06:55:53 

    私も昔は手も足も酷かったです。
    亜鉛のサプリを飲んだら、いつの間にか治ってました。亜鉛と鉄も飲んでたかも。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/26(月) 06:58:29 

    排卵日前後に違和感で眠れないことが多い
    足を高くしたりすると少しマシにはなるけど、、

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/26(月) 07:02:25 

    >>97
    寝るときだけ起こるから電車は普通に乗れますよ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/26(月) 07:54:13 

    内科に行って 貧血検査の時に フェリチン不足かもしれないので 血液検査に追加してください。

    って診てもらうといいですよ。 貧血でむずむず脚になるけど 
    何歳の方か わかりませんが、フェリチン不足は、妊娠前に治しておくといいですよ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/26(月) 07:54:35 

    ストレスが要因のひとつって聞いて、思い切って仕事辞めたらいつの間にか治ってたよ
    ついでに、頻繁に出てた蕁麻疹も治った

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/26(月) 07:55:15 

    >>105
    よろしければ 亜鉛の 飲んでいた おススメのサプリ 教えて下さい。m(__)m

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/26(月) 08:37:27 

    貧血だとなるよ。

    妊娠中は痒みまで出たし。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/26(月) 08:38:18 

    氷を無性に食べたくなる人に多いって聞くよね。
    やっぱり鉄欠乏性貧血だと思う。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/26(月) 08:58:08 


    むずむず脚症候群って
    病名がついてる
    むずむず脚症候群の原因は?今すぐできる対処法! | トレンドニュース
    むずむず脚症候群の原因は?今すぐできる対処法! | トレンドニュースxn--zck3adi4kpbxc7d.com

    夜寝るときに脚がむずむずして眠れなくなる「むずむず脚症候群」。その原因とすぐにできる超簡単な対処法についてまとめてみました。むずむず脚症候群でぐっすり眠れない日々を送っている方はぜひ参考にしてみてください。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/26(月) 09:15:18 

    過去トピで、貧血が原因かもと見てからサプリ飲んだりしたけど、全然改善しなかった
    私の場合は違うんだろな…
    精神系の薬出されたら嫌だし、耐えるしかないのか…
    何故か私はこの梅雨時期が1番酷い

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/26(月) 09:18:37 

    ドーパミン機能促進剤を飲む
    軽い抗てんかん薬を飲む
    本当のむずむず脚症候群ならば。

    鉄剤なんて効かないよ
    医師に相談を

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2017/06/26(月) 09:34:39 

    >>16見て、今の症状と同じだからムズムズ症候群なのかなと思ったけど、寝る時は特に何もないから違うのかな…
    足伸ばして座ってる時とか、椅子に座ってる時につらくなる

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/26(月) 10:04:25 

    20代前半くらいまでひどかったけど、いつのまに無くなった…なにもしてないのにどうしてだろう?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/26(月) 10:12:18 

    妊娠中なったー!!!!
    眠いのに寝れないしほんと辛かった…

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/26(月) 10:22:39 

    不摂生な生活してる時によくなってムズムズが気になり不眠だったな
    その頃はとにかく免疫力が低下してたから亜鉛を飲んでた
    仕事始めたらならなくなってきたけど、たまにムズムズを感じたら鉄分採るようにしてるよ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/26(月) 10:53:02 

    足だけじゃなく、表現が難しいのだけど頭の裏側まで、全身がムズムズする。寝てても起きてても、じっとしていられないです。慢性疾患で通っていた先生に伝えたのに対応してもらえず、ずっと我慢してます。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/26(月) 11:09:43 

    かゆいの?だるくて落ち着いていられなくて寝られないってことなら頻繁にあるんだけど。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/26(月) 11:34:14 

    私も貧血でムズムズ足。
    夏は特に気になる。
    他のトピにもあったけど、確かにハードな運動した日はムズムズしない気がする。
    疲れ切ってすぐ寝ちゃうってだけかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/26(月) 11:37:26 

    >>110
    わりとどこの薬局にもある黄色いラベルのボトル入りのだったと記憶してます。
    随分前のことなので不確かでごめんなさい。
    早く治ると良いですね。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/26(月) 12:39:10 

    横だったらすみません。ここ数日こどもがこの症状で寝つきが悪くて困っていますm(__)mそういえば私も昔寝れなかったなぁと思っていた時にタイムリーなトピ!!こどものときそうだったよーって方、対処法ありましたか??私は浮腫んでいると思って揉んでいたんですが、こどもにはあまり効果がないみたいです(>_<)

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/26(月) 13:12:10 

    ある!
    脚だけじゃなくて腕も
    本当に動かしてないとムズムズして気持ち悪い

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/26(月) 14:16:48 

    この冬から、右足の太もものちょうどパジャマのズボンの脇の縫い目あたりがムズムズします
    私は横向きに寝るんで、ちょうど体重が掛かる部分
    最初は縫い目のせいかと思って、別のパジャマに変えたりしても意味なく
    痒い部分見ても特に何も虫食われとか無いし、たぶんムズムズ足なんだと思う

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/26(月) 14:18:05 

    まさに今の私ですT_T
    妊娠中で、ここ数日は夜中の3時半ごろまで寝られませんT_T
    対処法探しているところです。
    私の場合は、貧血よりも、背中の神経の圧迫から来ているようで、我慢するしかないみたいです。
    とりあえず、ツボに貼ろうとせんねん灸太陽アマゾンで買いました。
    上の子が寝てせっかくのリラックスタイムにムズムズが始まるので夜が来るのが憂鬱です。
    皆さんの対処法参考にさせてください!

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/26(月) 15:27:36 

    ムズムズ足症候群、私も・・・。
    私の場合、ふくらはぎがムズムズして寝られない。

    ムズムズしだしたら、すぐ枕元に置いてある水を飲みます。
    すると治まる、不思議。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/26(月) 17:10:43 

    私も子供の頃からずっとムズムズです。父親もそうだったから多分遺伝。
    ほとんど毎日なるけど、特にウトウトしてちょうど眠れそうって時に起こされると絶対になります。
    足に枕して高くしたり、少し冷やすと楽なんだけど。
    ムズムズ始まったら爪先までピーンと足を伸ばしてふくらはぎの筋肉に力入れて抜いてを何回かやって、ダメならスクワットをすると良くなります。
    後、変な話Hしてイった日はなりません。ふくらはぎに力入るからかな?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/26(月) 18:00:23 

    今、12才の次男がそうです。2年くらい前から、たまに膝裏から足首までムズムズするって言います。
    丁度その頃、整形外科でサッカーの治療をしていたら、ムズムズ病のポスターがあったので、相談したら「成長痛でしょう」と言われ、確かに背も伸びていたしそんなものかと思いましたが、2年くらいたまに出ます。
    先日、内科で相談をしたら「熱中症でしょう」と言われました。水分や塩分をよくとるように言われたけど、意識してとってたし納得できない感じ…
    血液検査もしたときだったけど、貧血はありませんでした。

    母としては、そういったものではなくて、精神的なものから来ていると感じています。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/26(月) 19:48:46 

    あたしもです!辛いですよね。
    夏限定でなります。週3日くらい!
    寝はじめて1時間後くらいにはしっかりと起きてしまいます。泣
    下半身がイライラしてる という表現がぴったりきます。
    対処法としては、
    『休足時間 』をふくらはぎに貼り、うつ伏せで寝ます! これで寝れます!!
    是非試してみてください♫

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/26(月) 20:57:47 

    下肢静脈瘤じゃね?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/26(月) 21:07:54 

    本当時々なる感じだったんですが妊娠中は本当毎日ムズムズで寝れなかったですアイスノンでごまかしながら寝るしかなかったです!先生や周りに話しても分かってもらえませんでした(;´Д`A出産した日から嘘のようになくなりました!!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/26(月) 21:20:31 

    手首がムズムズするのはそれかな?違和感が出てきたら、身体の下に挟むようにすると落ち着くから寝られるのでそうしてますけれども。なんかムズムズしだすと、魂というか自分の霊が飛び出てくるんじゃないかって感覚になってくる(笑)

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/26(月) 21:24:47 

    足ではありませんがアソコがむずむずしてうずいて寝れない夜はあります。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2017/06/26(月) 21:52:45 

    >>55
    レス嫁絵日記のブログ読みました。なるほど~って思いましたよ。私は妊娠中ではなく万年むずむずですが。

    鉄サプリ試そうと思ったけれど何か心にひっかかるものがあったんですよ。で、このお医者さんの意見に同意ですね。

    でも、この女の人レスなのに3人の子持ちなんですね。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2017/06/26(月) 21:54:06 

    私は脚もムズムズしますが背中の
    肩甲骨辺りがムズムズするというか
    違和感がある事が多いです。

    脚は聞いたことあるのですが、背中は聞いた
    こと無かったのでネット検索すると有りました。

    眠いのに背中が落ち着かなくて起きてしまい
    発狂したくなる…。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/26(月) 22:06:10 

    むずむず脚症候群て診断されててんかん用の薬飲んでます。
    その薬がないと眠れない。
    私は鉄欠乏性貧血は全くないので(人間ドッグで判明)鉄分不足だけが原因でないと思います。毎日鉄剤飲んでるのにむずむず脚症候群発症したし。

    考えられる原因は、昔鬱で5.6年薬を多用してたことやストレスだと思う。薬やめてからなったし。

    近々総合病院の神経科に相談しますが、抗うつ剤だされたら嫌なので心配です。。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/26(月) 22:22:04 

    心療内科にかかるとお薬を処方してくれますよ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/26(月) 22:48:31 

    私の場合ふくらはぎがムズムズするんだけど、
    ムズムズしてきたら片手で足の親指を、もう片手でそれ以外の指4本を握って痛気持いいくらいにグッと左右に開くのを適当に繰り返したあと、足首を掴んで適当にグルグル回して、膝裏の少し下?の方を親指で5秒くらい強めに押すと少しだけラクになります!
    説明下手で申し訳ないですけど、自分的には一番効き目あるのでなんとなく試してみて下さい!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/27(火) 01:26:35 

    むずむず脚症候群って貧血が原因と聞いて納得!
    昔は肉も魚も食べれなかったから酷い貧血で、むずむず脚症候群も酷かった。
    大人になって肉も魚も食べれるようになったら貧血が治り、眠い時のむずむず脚も治まりました。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/28(水) 21:58:42 

    私もお腹がムズムズ症候群です。
    私は貧血はなくてストレスで
    自律神経おかしくなってる時に出ます。
    この前初めて昼間にも出てそのまま
    低血圧で倒れました。
    まわりにはただの貧血って言われます|ω`)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード