ガールズちゃんねる

寄付しますか?

183コメント2017/06/25(日) 20:08

  • 1. 匿名 2017/06/24(土) 21:39:32 

    盲導犬を尊敬してるので、たった1000円ですが、今日寄付をしてきました。
    皆さんは何に寄付したことがありますか?

    +165

    -13

  • 2. 匿名 2017/06/24(土) 21:39:59 

    赤い羽根募金

    +96

    -12

  • 3. 匿名 2017/06/24(土) 21:40:01 

    偉い!

    +140

    -8

  • 4. 匿名 2017/06/24(土) 21:40:09 

    東日本大震災

    +184

    -9

  • 5. 匿名 2017/06/24(土) 21:40:19 

    寄付と言えるほどの金額はしたことないです。

    +84

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/24(土) 21:40:27 

    熊本の震災

    +84

    -5

  • 7. 匿名 2017/06/24(土) 21:40:33 

    献血は?

    +80

    -5

  • 8. 匿名 2017/06/24(土) 21:40:53 

    いろんなファーストフード店とかコンビニの募金箱。
    お釣りが邪魔な時。
    そんな気持ちですみません。

    +124

    -4

  • 9. 匿名 2017/06/24(土) 21:40:56 

    >>1
    盲導犬を尊敬してるって、なんかいいね。
    本当に頑張ってるもんね。

    +238

    -7

  • 10. 匿名 2017/06/24(土) 21:40:57 

    市のホームページにも載ってる心臓移植の男の子に募金しました

    +13

    -21

  • 11. 匿名 2017/06/24(土) 21:41:12 

    家に訪ねてくる人いるよ。
    募金して下さい。ないって言っても帰らないよ。
    少しでもいいという。

    +9

    -23

  • 12. 匿名 2017/06/24(土) 21:41:23 

    どうも駅で募金を募っているの怪しく感じてしない。小学校でやっている募金はする。

    +232

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/24(土) 21:41:23 

    国境なき医師団に毎月寄付しています。ほんの微々たる金額ですが。

    +96

    -3

  • 14. 匿名 2017/06/24(土) 21:41:23 

    >>5
    寄付と言えるほどの金額っていくらからなの?

    +30

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/24(土) 21:41:24 

    おっぱい募金
    今年もやらないかな~

    +7

    -30

  • 16. 匿名 2017/06/24(土) 21:41:32 

    寄付しますか?

    +8

    -62

  • 17. 匿名 2017/06/24(土) 21:41:40 


    コンビニで募金する
    赤い羽根もする

    +18

    -6

  • 18. 匿名 2017/06/24(土) 21:41:45 

    1万円くらいまでなら…
    ただ若い時に何も知らずユニセフに寄付したことが悔やまれますが…

    +102

    -8

  • 19. 匿名 2017/06/24(土) 21:41:48 

    震災の時は10万送った。
    地元が仙台なもんで。

    +123

    -4

  • 20. 匿名 2017/06/24(土) 21:41:51 

    お金は寄付したことないけど、保育園や幼稚園、小学校などに物を寄付したことはあります。

    +52

    -4

  • 21. 匿名 2017/06/24(土) 21:42:26 

    本当に募金できてるか分からないからしない!

    +121

    -4

  • 22. 匿名 2017/06/24(土) 21:42:34 

    >>14
    たとえ一円でも、寄付は寄付だと思いますよー(^-^)/

    +113

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/24(土) 21:42:35 

    小銭の募金ならある
    献血も行きたいんだけど、頻脈過ぎて断られる

    +22

    -3

  • 24. 匿名 2017/06/24(土) 21:42:39 

    お釣りを入れる事はある
    本当に10円とか50円位かな、たまに1000円とか入れてる人がいて凄いな〜と感心してます。

    +79

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/24(土) 21:42:39 

    自販機で募金したことあります

    +86

    -3

  • 26. 匿名 2017/06/24(土) 21:42:40 

    生活カツカツでできません
    ごめんなさい

    +113

    -4

  • 27. 匿名 2017/06/24(土) 21:42:41 

    阪神淡路の震災の時は小学生だったけど学年で寄付しようって話になってみんなでお小遣いを寄付しました。

    +29

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/24(土) 21:42:42 

    毎月寄付してます。
    クレジットカード使ったら、3パーセント勝手に寄付されるカード。

    +62

    -5

  • 29. 匿名 2017/06/24(土) 21:42:45 

    国境なき医師団
    コンビニから寄付できる。

    +45

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/24(土) 21:42:47 

    寄付しますか?

    +13

    -7

  • 31. 匿名 2017/06/24(土) 21:42:55 

    一年に一度は赤十字の途上国支援に3000円ぐらい送っているのと、国内で地震が起きたときも1万円ほどしてます。

    +44

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/24(土) 21:43:01 

    図書館に読み終わった新書あげる

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/24(土) 21:43:02 

    骨髄バンクって、何か物凄い怖いイメージがある
    寄付しますか?

    +30

    -4

  • 34. 匿名 2017/06/24(土) 21:43:04 

    このご時世、詐欺が蔓延していて寄付団体なども詐欺師だったとか事例あるから、もうしなくなっちゃった。
    大きな団体でも、何に使われるかわからないしね。

    +128

    -3

  • 35. 匿名 2017/06/24(土) 21:43:22 

    地震で新潟、東日本、熊本

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/24(土) 21:43:31 

    微力ながらできる限りで支援したい気持ちはあるけど
    募金やってる慈善団体って何だか怪しいからくりで本当に支援金として届くのか
    イマイチ疑っちゃうんだよね

    +60

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/24(土) 21:44:00 

    寄付?

    するよ?
    寄付しますか?

    +23

    -9

  • 38. 匿名 2017/06/24(土) 21:44:06 

    寄付なんてするか!

    +20

    -17

  • 39. 匿名 2017/06/24(土) 21:44:22 

    国境なき医師団に年3万

    教会の献金毎回1000円

    あとは臨機応変に。

    +35

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/24(土) 21:44:27 

    >>1
    私も盲導犬になら寄付したい。どうやって寄付した??

    +45

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/24(土) 21:44:32 

    おっぱい募金
    行ったことが
    ある ➕
    ない ➖

    +3

    -41

  • 42. 匿名 2017/06/24(土) 21:44:33 

    髪の毛。娘も一緒に。
    頑張って手入れして伸ばしたよ。
    幼稚園入ってから卒園するまで切らなかった。
    輸血してもらったお返しの気持ちを込めて。

    +95

    -3

  • 43. 匿名 2017/06/24(土) 21:44:40 

    あのフニセフでさえ黒い噂があるから何か信用できない

    +63

    -3

  • 44. 匿名 2017/06/24(土) 21:44:55 

    寄付しますか?

    答え→します、募金もします。
    寄付しますか?

    +37

    -4

  • 45. 匿名 2017/06/24(土) 21:44:57 

    熊本城の再建支援にヤフー募金からTポイントで寄付してる。
    使いきれない期間限定のTポイントをちまちま寄付してる。

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/24(土) 21:45:03 

    決まった団体に毎月決まった額をしてるからコンビニとかスーパーのにはしない。何にいくら使われたのかはっきりしないのはなんとなく抵抗がある。

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/24(土) 21:45:27 

    ゆうちょ銀行の通帳から
    利子が自動的に寄付される
    ユニセフ募金をしてます。

    +19

    -4

  • 48. 匿名 2017/06/24(土) 21:45:30 

    献血、骨髄バンクで血を抜かれるのが怖い
    骨髄液は、めちゃくちゃ痛いとか、、

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/24(土) 21:45:31 

    このご時世、本当に目的のためだけに使われてる寄付金なんてないよ。

    赤十字だってあの寄付で職員養ってるんだから

    +67

    -4

  • 50. 匿名 2017/06/24(土) 21:45:33 

    コンビニやスーパーでお釣りの1円玉や10円玉が邪魔な時は寄付するけど、自分自身の生活でさえ寄付してほしいレベル(´・c_・`)
    寄付したお金って本当に本当に真っ当に使われるのだろうか?

    +37

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/24(土) 21:45:50 

    ユニセフが手数料取ってる
    って知ってからしないようになった

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/24(土) 21:45:56 

    >>18ユニセフってあやしいの?!
    日本ユニセフじゃなくても?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/24(土) 21:45:58 

    街角募金はしない
    最近外国人の女の子が駅とかで声かけてるけどあれも詐欺
    元締めが居て仕事が見つからないからあれやってるんだって

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/24(土) 21:46:07 

    もし脳死になったら、臓器提供の意思はあります。
    寄付とは違うのかな?
    でもどうせ焼かれてしまうだけの体なら、困ってる人に役立ててほしいです。

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/24(土) 21:46:07 

    みんなえらいなあ。
    私は怪しいところには寄付しないようにしようと思っていたら、つい、最近は寄付してなかった。
    ボランティア活動はやってるんだけど。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/24(土) 21:46:09 

    しない
    そんな余裕ない

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/24(土) 21:46:16 

    コンビニの募金箱は店長の物になると誰かが言ってたので絶対にしない

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/24(土) 21:46:18 

    保育園で赤い羽根共同募金してたからしました。
    でも100円以下だから寄付って言えない額ですが。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/24(土) 21:46:28 

    「〇〇ちゃんを救う会」にはしない。申し訳ないけどなんか胡散臭くて。

    +87

    -2

  • 60. 匿名 2017/06/24(土) 21:47:07 

    広島の新球場計画が決まって500円寄付したw

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/24(土) 21:47:22 

    アイバンク、臓器提供、骨髄ドナー、献血どれも怖いししたく無い

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2017/06/24(土) 21:47:44 

    出勤するときに通るんだけど、毎日某駅前で東日本の震災にあった犬猫のための募金活動してる人がいる。
    ぶっちゃけそんなことして1日呼び掛けて微々たるお金集めるより自分で仕事して稼いだほうが早いんじゃないの?って思っちゃう…

    +65

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/24(土) 21:48:01 

    24時間テレビは駄目だよ。
    日テレのスタッフと合コンした時に聞いてしまった、、

    +52

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/24(土) 21:48:57 

    角膜の提供 とか聞いただけでゾッとする…

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2017/06/24(土) 21:50:09 

    1円も入れたくなかったので気持ちだけ寄付しました(*`・ω・)ゞ

    +2

    -7

  • 66. 匿名 2017/06/24(土) 21:50:16 

    しません
    ずさんな政府や役所の赤字補てんに使われるだけだから

    +6

    -7

  • 67. 匿名 2017/06/24(土) 21:50:25 

    引退した介助犬のコたちに。今まで人間の為に頑張ってくれたからのんびりゆったり楽しんで過ごして欲しいくて。毎月3000円とかだけど。あと海外に住んでた頃は自分が貰った誕生日とかクリスマスプレゼント寄付したり、缶詰めとか教会に寄付とかしてた

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/24(土) 21:50:39 

    >>40
    主です。たまたま盲導犬ボランティアの方々が盲導犬候補生の犬と一緒に寄付金を募っているところに出くわしたので、しました。
    盲導犬協会に振り込むなどもできますよ。

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/24(土) 21:50:42 

    寄付は盲導犬だけと決めてる。
    どう使われるかは知らないけど、少なくとも人ではなく人のためにいてくれる犬にと思って。

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/24(土) 21:50:45 

    寄付って気持ちなのに…

    わざわざ自慢

    +5

    -13

  • 71. 匿名 2017/06/24(土) 21:50:54 

    初期のドナーカードが怖過ぎて。。
    寄付しますか?

    +14

    -4

  • 72. 匿名 2017/06/24(土) 21:51:08 

    詐欺もあるから嫌だよね

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/24(土) 21:51:23 

    コンビニの募金箱にお釣り入れるくらいしかしてない
    でもあれもどこにいってるのかイマイチ信用できない

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/24(土) 21:51:33 

    コンビニの盲導犬募金って従業員が盗っちゃうことってないんだろうかといつも疑問

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/24(土) 21:51:46 

    小学生の頃、なにかの募金を募ったんだけどだいたいみんな10円~100円だった。
    でも一人の男の子が5円で数人からバカにされてて。
    その時、他のクラスの先生が「1円だって何万人の人が募金すれば大金になる。額じゃない、人数だ」って大声で言ったの覚えてる。

    +55

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/24(土) 21:52:35 

    東日本大震災の時、いろいろ調べて日赤に10万寄付した
    (実はあの年のGWに東北旅行する予定だったのだけど、無理かもって思ってその分をそのまま寄付しただけ)

    あとは個人的に好きな作家の文学館の設立、存続に寄付したことがある
    だって好きなんだよ!

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/24(土) 21:53:19  ID:qsLnDFFWtM 

    ヤフーでTポイント寄付してるよ。
    熊本城のを

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/24(土) 21:53:27 

    近所で保護猫やっている人に毎月2千円と週1回の物資を届けてる。

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/24(土) 21:53:29 

    震災

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/24(土) 21:54:03 

    仙台在住だけど、なんか大学の古い寮を建て替えるのに反対してる学生が存続の為に募金を!!って街頭に立ってたことがあって、アホ丸出しで逆に可哀想だったわ。

    たまに、そこに立ってる時間バイトして自分で募金しろと思う内容のものがある。

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/24(土) 21:54:07 

    ラブラドールをずっと飼ってるから、親近感もあるし、盲導犬には充実した訓練や引退後も幸せに生活して欲しいから盲導犬だけ募金してる。

    昔は他のもしてたけど、色々あって考えなおした。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/24(土) 21:54:09 

    震災募金をしたいのですが、どの団体が良いのかわからず困っています

    オススメの団体があれば教えてください(><)

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/24(土) 21:54:18 

    心臓移植の募金を募ってる人の話だけど、家族や支援者は自分達だけでどのくらいのお金を用意できるんだろう?

    その上で目標までどれくらい足りないか、きちんと説明するべきだと思う

    ホームページ見ても、目標金額と今まで集まった金額しか書いてないし
    疑うわけじゃないけど、全部募金で賄う気がして何だかなって思ってる

    +48

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/24(土) 21:54:39 

    まともな寄付先ならいいけどね。
    いくら集まって何にいくら使われてって1円単位までしっかり明確にしてる所じゃないと。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/24(土) 21:56:05 

    アグネス・チャンのやつとか東日本大震災義援金使い込み豚の団体みたいに、あからさまに胡散臭い所、以外ならするよ。

    寄付や募金は、困っている人達に少しでも役立てるだろうか?など善意の気持ちでするものだよ、何でもかんでも疑ってかかるくらいなら端から、わたしは募金も寄付も一切しません、というスタイルを貫いた方がましだよ。
    寄付しますか?

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/24(土) 21:56:09 

    >>63
    あれには募金しようなんてさらさら思わない。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/24(土) 21:56:17 

    応援してる、とある議員さんに。
    拉致被害者とご家族のための、ブルーリボンの会に。

    間違っても、日本赤十字社にはしません。

    +12

    -3

  • 88. 匿名 2017/06/24(土) 21:56:54 

    ブログやTwitterで保護猫の活動してる方にAmazonで物資購入したり私の地域が活動している動物保護団体に毎月振り込んでる。杉本彩さんがしている保護団体にも。

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/24(土) 21:57:56 

    小学生のときに担任が何の募金だか忘れたけど生徒達に募金をしないやつは悪だみたいに募金を強要して、私は1000円を茶封筒に入れて担任に託したら透かして中身確認してた…嫌な思い出

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/24(土) 21:58:25 

    私は専業主婦ですが、以前コンビニで100
    円募金したら旦那が凄い顔でにらんできた。『稼ぎもないのに人のカネでいい顔するんじゃねぇ』だと。ほんとにろくでなし。

    +39

    -4

  • 91. 匿名 2017/06/24(土) 21:58:47 

    昔はしていたけど、今はしなくなった。
    震災とかで家屋が倒壊やこどもの臓器移植のためとか、私非正規社員で、独身で結婚もできてないのに、自分よりいい生活している人に何で募金なんかする必要があるんだろうと思ってからやってない。

    +11

    -2

  • 92. 匿名 2017/06/24(土) 21:59:00 

    >>63さあ話なさい。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/24(土) 21:59:17 

    国境なき医師団に寄付してます

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/24(土) 21:59:58 

    >>82
    被災地のものです。ありがたいです。
    被災地を旅行したり、その地域のものを買ってくださるのもいいと思いますよ。

    被災直後でなければ、あとは自分で頑張るしかないですから。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/24(土) 22:00:33 

    善かどうかを決めるのはやる側じゃなくて受ける側だと思っています

    私は余裕があり、趣旨に賛同できるときはします

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/24(土) 22:03:52 

    >>83
    ああいうのはね…。
    確かに病気は嘘じゃなく、金額もかかるんだろうけど良からぬ噂も聞くからね。

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/24(土) 22:06:41 

    >>82
    よく言うけど「買って応援」が一番簡単で確実だと思っているよ
    デパートの物産展だといろいろ揃っているから買いやすいかな

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/24(土) 22:09:22 

    毎月1000円ぽっちだけど口座引き落としで寄付してた。発展途上国の女の子たちのために少しでも役に立ちたくて。でも自分の経済状況が危うくなり今月で寄付を止めました。自分に余裕ができたらまた寄付再開したい。

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/24(土) 22:09:27 

    街角や救う会などにはしないけど、災害時には非力ながら赤十字に募金してる。
    あとは売上を寄付しますってプロジェクトのを買ったりするくらい。キリンの熊本づくりも買った。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/24(土) 22:09:55 

    マクドナルドに置いてある募金
    マクドナルドを利用する度に募金しています
    子供が入院中、何度もドナルド・マクドナルドハウスにお世話になったので
    寄付しますか?

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/24(土) 22:12:45 

    寄付しました(ドヤッ
    だけじゃなくしっかり調べた上で寄付しないと
    食い物にされてる場合あるよ

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/24(土) 22:14:36 

    一度だけしたことがある。
    とくダネ!で佐々木アナがアフリカの方に取材してたの観て大泣きして。3000円だけだけど振り込んだ。

    でも街頭のとか、有志ママさんが校門前で呼びかけてる「◯◯ちゃんの渡航費用を!」とかはやらない。



    +26

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/24(土) 22:15:18 

    金もったいないからしない

    +11

    -3

  • 104. 匿名 2017/06/24(土) 22:15:44 

    災害の時は自分のできる範囲内で努力していますが24時間TVには絶対しない
    というより嫌悪している

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/24(土) 22:16:08 

    盲導犬は虐待だよ。
    狩猟犬や牧羊犬なら本能で仕事してるけど、段差や障害物で止まることが本能の犬なんていない。
    感情殺されて訓練されてるだけ。
    通勤くらい白杖じゃダメなの?
    毎日出かけるわけじゃないんだから、出かけるときは身内が付き添えばいいじゃない。
    それくらいは身内の義務。
    訓練されてたって犬は犬。街中歩くなら人間が守ってやんなきゃ。
    寄付なら引退犬にする。

    +12

    -20

  • 106. 匿名 2017/06/24(土) 22:17:52 

    盲導犬の募金わたしも1000円ですが募金したことあります。定期的だと、犬猫の殺処分をなくす寄付を毎月少しですがしています。私はかかりつけの動物病院で知りました。故郷納税でもあるみたいですね。来月ボーナスが入ったらそちらも利用する予定です。

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2017/06/24(土) 22:19:32 

    私も盲導犬関係は寄付してる
    盲導犬協会には色んな寄付の形があるよ
    ペットグッズや飼い主さん用の衣類や便利グッズ ぬいぐるみ お菓子なんかを買うとか フードの寄付とか 現金以外にも沢山あるよ
    会報もあり 盲導犬が活躍してる様子とかがわかるのね
    偶に 会報の記事読んで感動して泣いちゃうこともあるよ私
    面目ない 笑

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/24(土) 22:20:09 

    お金の寄付は着服とかあったら…と深読みし過ぎて出来てないけど、住んでる所が犬の殺処分ゼロの活動頑張っておられるので、毎月物資の寄付はしてます。(ペットシーツとかおやつとか)

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2017/06/24(土) 22:21:23 

    売上金は全額寄付されます、てジャパネットたかたでやってたやつなら。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/24(土) 22:22:28 

    >>105お前頭大丈夫?

    +12

    -4

  • 111. 匿名 2017/06/24(土) 22:23:41 

    しない
    募金や寄付する程自分は立派な人間じゃないし、少ない金額だけで自己満足したくないし
    実際に出来る事を行動としてする
    震災の時に自分で物資届けてた江頭みたいな感じ
    自分で何かをする事に意味があると思ってるから

    +5

    -5

  • 112. 匿名 2017/06/24(土) 22:24:25 

    今やってるか分からないけど名古屋駅辺りの盲導犬募金は通る度に寄付してた
    盲導犬も大人しくて賢そうだったな

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/24(土) 22:24:37 

    冷蔵庫が空だ空だと言うばあちゃんに野菜を

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/24(土) 22:27:42 

    クラウドファンディングでも良いのかな?

    応援したい団体や組織の取り組みには
    寄付しています。
    ちゃんと活動報告もあるし
    リターンもあるので。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/24(土) 22:27:54 

    しない。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/24(土) 22:28:59 

    盲導犬

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2017/06/24(土) 22:30:09 

    ユニセフは絶対したらダメだよ

    団体が胡散臭そうなところはエライ人達の財布が喜ぶだけだから絶対ダメ

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2017/06/24(土) 22:30:53 

    糸魚川の火災の時にTwitterで「火元の人が罪に問われないのことに疑問」って書き込んだら、知らない垢から「その気持ちはわかりますが寄付してください」ってリプ来てびっくりした。
    見に行ったら、糸魚川出身らしくて検索して似たようなツイートしてる人に寄付依頼しまくってて、自分良い事してるって酔いしれてた。
    気持ち悪いから反論しないでブロックした。

    +22

    -2

  • 119. 匿名 2017/06/24(土) 22:30:56 

    施設で働いてたけど、障害者ほどいい生活してる。医者の息子とか、社長の子供とか結構いる。で、歳末助け合い運動で得た募金使って喫茶店行ったり、遊園地行ったりする。馬鹿らしくなって、募金はしなくなった。

    +23

    -4

  • 120. 匿名 2017/06/24(土) 22:33:47 

    赤い羽が欲しくて募金した事ある

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/24(土) 22:34:03 

    募金で集めた金で贅沢してる奴
    寄付しますか?

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/24(土) 22:34:28 

    しない
    本当にちゃんと使われてんのか疑わしい

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/24(土) 22:40:20 

    する。
    高校生とか、ボーイスカウトとか、子どもが呼びかけてる時に。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/24(土) 22:40:28 

    >>62
    私も思ってた。言ってくれてありがとう。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/24(土) 22:51:39 

    >>47
    通帳にボランティアって書いてあるやつだよね?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/24(土) 23:02:38 

    「慈善事業」をうたってる団体は大抵疑ってかかっていい
    たまたま某育英会の実態を知って、嫌悪感しかわかなかった
    詳しくは書けないけど、気味の悪い宗教団体かってほどで、寄付金の集め方から活動からとにかく納得出来なかった
    以来募金もためらってる
    寄付はいいことだけど、よほど用途のしっかりしたところだと調べた上じゃないと信用ならない

    +11

    -2

  • 127. 匿名 2017/06/24(土) 23:07:46 

    盲導犬と災害救助犬は見掛けたら必ず100円〜1,000円募金してます!

    大きな駅なのでいろんな募金がありますが、詐欺団体もしょっちゅういるので、見分ける自信がない私は犬を連れてるものと、コンビニレジ横にあるのと、ネットのクリック募金くらいしか手が出せません(-_-;)

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2017/06/24(土) 23:11:39 

    小学校以来寄付はしたことない
    他人の苦しみなんて私には関係ない

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/24(土) 23:13:20 

    三ノ宮の交差点で若い人が殺処分される犬猫のために募金してるのをよく見る
    ある程度の処分は仕方ないと思うし、貧しい人間のために募金してほしい

    +2

    -10

  • 130. 匿名 2017/06/24(土) 23:18:06 

    殺処分に募金してる人もちゃんと読んだほうがいいよ。ガルちゃんでもトピ立ってたよ。
    URL貼れてないかも。
    ガルちゃん志村どうぶつ園で検索してみて↓

    「志村どうぶつ園」で紹介、「セカオワ」「マエケン」も支援 “殺処分ゼロ”でふるさと納税8億円を集めるNPOの嘘

    http://girlschannel.net/topics/1174747

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/24(土) 23:22:27 

    コンビニに置いてある募金箱なら。
    子どもがお金入れたがるんだけど、店員さんの手前いいのよ!なんて言えないので…。
    そんな気持ちですいません

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/24(土) 23:24:07 

    黒柳徹子さんの口座に毎月寄付してる

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/24(土) 23:25:47 

    24時間テレビ

    嵐のギャラ 5000万円
    大野だけはドラマ出たんでプラス500万円

    大島美幸マラソン1000万円


    YouTubeに在特会の中谷良子が読売テレビ前で演説してるのあります

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/24(土) 23:29:19 

    私は募金は一切やりません。
    家族との生活が大事だからです。
    募金や寄付は、お金持ちの人がやってくださればいいと割り切っています。
    一円でも自分の家族の為に使いたいです。

    学生時代クリスチャンの友達が、募金に1000円も入れていて「自分のためというのは考えない、誰かのために」と奉仕の精神が徹底しているのを見て感心しました。

    私は本当に小さい人間です。

    +10

    -6

  • 135. 匿名 2017/06/24(土) 23:35:49 

    絶対権力者がネコババしてるから募金しないことにしてる。
    学校で募金があって全員が募金しなきゃいけない雰囲気の時に2回くらい募金した。
    募金したいけどやってる団体が信用できない。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2017/06/24(土) 23:39:53 

    お釣りで何円かあると募金はするけど、寄付はしたことないなぁ。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2017/06/25(日) 00:01:22 

    >>63
    そうなのー?
    ギャラや制作費はスポンサー、募金は募金だと思ってたー。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/25(日) 00:04:47 

    本当に貧乏なので、応援したい地域産地の物を買ったり、親が健康に育ててくれたので献血をしてます。
    あと、髪の毛を綺麗に伸ばしてる途中です。
    50センチ目標に頑張ってます!
    お手入れが大変だけど。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/25(日) 00:05:26 

    母校の大学
    100万単位でしてる
    今の自分があるのは母校のお陰だから
    寄付という制度が当たり前のお国柄ってのもあるけどw

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2017/06/25(日) 00:37:20 

    文化財保護や博物館の手入れなどの募金はしてる
    あと、奈良の鹿の募金

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/25(日) 00:44:25 

    >>97
    82です。
    ありがとうございます
    確かに購入するのも確実な方法ではありますよね
    寄付するとしたら赤十字あたりかなとは思っていますがどうでしょうか?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/25(日) 00:48:25 

    街頭募金は北に流れる恐れがあるからしない
    その代わり地域のボランティアをしてる
    夏祭りの手伝いとか土曜学校で子供の相手とか、労働を寄付してます

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/25(日) 00:52:21 

    最近は見ませんが、保育園くらいの時、傷痍軍人さんにおこづかいから5円、10円あげてました。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/25(日) 01:02:49 

    申し訳ないのだけれど、「○○ちゃんを救う会」系統には、
    もう二度と寄付をしないつもり。
    一度これの詐欺にあったことがあるので。

    もし本当に難病なのだとしても、
    こちらには詐欺なのか本物なのか、確かめるすべがないので。

    +30

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/25(日) 01:40:54 

    観光地のお寺の門前などで托鉢まがいをしている
    坊さんの格好をした坊さんモドキが多い。
    すべてがそうとは言わないけれど。

    本物の修行僧は、所属が分かるように、
    頭陀袋や笠に「○○寺」とか書いてある。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/25(日) 01:57:08 

    年金払ってる分を募金にまわしたい。そしたら月15000円もできるのに…

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/25(日) 01:59:55 

    赤十字は良いとしてもあの献血内のジュースやお菓子の出処はどこから?なんならノミホタベホで学生とか居座ってる時あるけど

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2017/06/25(日) 02:03:46 

    >>11
    いかに自分が不幸か話し、助けて欲しいのは私だと暗い顔で言うと帰りますよ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/25(日) 02:06:42 

    お金の寄付はしない。

    病気のお子さんの家族が利用できる宿泊施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」に
    ベビー用品とか食料品とか物品の寄付してます。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/25(日) 02:11:05 

    詐欺じゃないとしても
    そもそも順番飛び越えて我先に移植しようとしてる人に寄付って。だから海外の移植は高い。割り込み金として。
    そして余った金額を他の子に渡す訳でもなく
    なんなら渡航費用はもちろんの事、自分達の海外でのホテル代からご飯代まで何から何まで寄付金だよ。一切の私財も出さずに余ったらマイポッケ。
    本当に子供は辛いと思う。苦しいと思う。助けてあげたいとも思う。
    でも同じように移植を待ってる子達が大勢いる中で、我先に我先にと割り込む事はどうなんだろう?しかも善意による他人のお金で。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/25(日) 02:13:47 

    >>62
    申し訳ないけど、動物より人間だよなあ・・・。
    なんかイマイチ賛同できない。東日本大震災や熊本の地震の時は、学校や幼稚園で募金を募っていたから募金しました。
    あと、宅配生協が物品指定で寄付を呼びかけていたので(電池とか肌着とか)私は赤ちゃんホンポで赤ちゃんの肌着セットを10セット寄付しました。

    +1

    -5

  • 152. 匿名 2017/06/25(日) 02:15:58 

    ○○ちゃんを救う会、の類いは寄付はしません。同じ県内のお子さんでしたが渡米後に「今日はディズニーランドに行ってきました!」と会報に載ってたので。そして自宅を売却してない、更に下の子を出産と聞かされてから。 

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/25(日) 02:29:08 

    毎年10万円前後。 日本の文化財保護、プランジャパンという女性の差別撲滅のための教育や自立を応援するもの、ユニセフの教育文化保護と東日本大震災で孤児になった人の教育支援が主なものです。

    どれもきちんとした団体なので(公益財団法人などとしてきちんと登録されており、会計監査もされる)、確定申告をすれば、寄付金控除が受けられます。 

    どのようにお金を使っているかもきちんと報告書が送られてきます。

    街角の募金も稀にしますが、寄付金控除が受けられるようなきちんとした団体か分からないし、金銭の行き先が分からないのでつい通り過ぎることが多いかもしれません。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/25(日) 02:49:19 

    どうして金持ちは寄付しないんだろう。しょうもないもの買って自慢してるくせに

    +4

    -6

  • 155. 匿名 2017/06/25(日) 02:57:07 

    〇〇ちゃんを救う会みたいなのには絶対寄付しない。 移植待ちって、要するに他人の健康な子供が事故か何かで脳死状態になるのを待ってるわけでしょ? 自分達の子供さえ助かればいいの? 脳死状態から意識が戻る可能性だってゼロではないでしょう? 新鮮な臓器のためによその子が死んでもいいという考え方が嫌だわ。
       

    +13

    -4

  • 156. 匿名 2017/06/25(日) 03:03:15 

    ユニセフとかって胡散臭いの?知らなかった。ユニセフ系はやめます。アフリカの子供にっていうのはどうなの?国家予算に対する軍事費の割合が半端ないような国には寄付したくないな。争うのやめて自国民のためにお金使ってって言いたい。寄付したお金でアフリカの子供達が育って、ボコハラムみたいなのになったら、って思うと簡単には寄付出来ない。 熊本城の【復興城主】になることにします。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/25(日) 03:10:34 

    国境なき医師団とハタチ基金(震災から20年間被災地の子供を支援する為の募金活動)にそれぞれ少額だけど募金してます。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/25(日) 05:01:46 

    >>90
    あなたの旦那、クズ? いるんだね、今時、『自分の稼ぎ』はすべて自分が使い道も決める、っていう感覚なヤツ。 100円で顔色変えるってどんだけ甲斐性無しなの?

    +2

    -4

  • 159. 匿名 2017/06/25(日) 05:09:41 

    結婚式の引き出物でいただくカタログで欲しい物ない事がほとんどなので、募金選んでます。
    募金先もいくつかあって選べるしその場で現金じゃないので少しでもと思ってます。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/25(日) 05:09:59 

    在住区内の猫保護の活動始めたグループに5万を寄付しました。
    ブログで役所から助成金が支払われるとか、活動費の動きや、保護した猫の事で治療費とか、運営状況が判るのもいい。
    ペット飼いの人に聞くとペットフードや物は好き嫌いがあったりするらしいので、きっと現金の方が助かるだろうなと思って。
    飼えないぶん、こんな形で協力。

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2017/06/25(日) 05:27:08 

    犬は人間が考えてるほど、高度なことを正確には出来ない。
    3歳の子供くらいの能力しかないのに、人間の都合で調教しようとするから、事故も起こってるらしいよ。
    人間の要求を満たすためには、犬を盲導犬として使うことには、能力的限界があるように思う。
    犬の能力や、犬を盲導犬に調教する手間や費用、いつか死ぬことを考えると、無駄なことをしてるようにしか思えない。
    機械的に、盲導ロボットのようなものを開発した方が良くない?

    +3

    -4

  • 162. 匿名 2017/06/25(日) 05:38:13 

    >>154
    思い込み強すぎない?
    やってる人はやってるよ。高須先生とかさ。
    何百億稼いでいようと寄付したくない!って人がいてもそれは自由だよ。
    災害起きるたびに、金持ってそうな芸能人に対して
    「稼いでるくせにコイツ寄付しないの?」みたいな書き込み絶対あるけど
    みっともない。
    そりゃお金持ちがドドンと寄付してくれれば困ってる人は助かるけど
    金持ってるやつは寄付すべき!しない奴はおかしい!
    みたいな言い分はおかしい。
    寄付はあくまで善意と自由によるものだ

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/25(日) 07:51:45 

    動物系の寄付はすぐにしてしまいます。イオンの黄色いレシートもつい動物の施設を探してしまう(笑)

    今はヘアドネーションの存在を知って今髪の毛を伸ばしている真っ最中です!
    いつもは伸びるのも早くてほっとけば腰まで伸びてるのですが、なるべく綺麗に伸ばさねばと思うとプレッシャー(笑)

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/25(日) 08:08:25 

    SAVE THE RABBITSという、飼育放棄や遺棄されたうさぎの保護、新たな里親探し、正しいうさぎの知識を広めることなどを活動内容としているNPOに寄付しています。
    うさぎが大好きなので、毎月数千円ほど寄付してます。
    寄付しますか?

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2017/06/25(日) 08:38:59 

    難病なので、iPS細胞の研究機関に。
    ◯◯ちゃんを救う会にはしません。1人に何億もかけるお金があったら、もっとたくさんの人を助けられる気がする。

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/25(日) 09:09:08 

    動物系の寄付はすぐにしてしまいます。イオンの黄色いレシートもつい動物の施設を探してしまう(笑)

    今はヘアドネーションの存在を知って今髪の毛を伸ばしている真っ最中です!
    いつもは伸びるのも早くてほっとけば腰まで伸びてるのですが、なるべく綺麗に伸ばさねばと思うとプレッシャー(笑)

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/25(日) 09:42:37 

    毎月3千円、里親募集型の保護猫カフェに振込している。

    +2

    -3

  • 168. 匿名 2017/06/25(日) 09:56:23 

    =必要な人に届くならいいけど結局運営費とかそういったところにも使われてたら納得できない

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/25(日) 10:01:47 

    >>162
    ほんとにそう。
    お金持ちには努力せずともお金が湧いてるとでも思ってるのかな。努力しなくても稼げると思ってんなら自分がそれをやればいい。で募金もしてくれたらいい。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/25(日) 10:57:12 

    貧困家庭の子供を支える団体と、国境なき医師団へ毎月カード払いで数千円ずつ自動で引き落とされるように設定してる。
    他に地元の児童養護施設へ年に数万円。

    脚長おじさん基金とか赤い羽根とか母体がはっきりしてる街角募金もみかけたらします。数百円~千円くらい。色々批判があるのも解ってるけどそれも踏まえた上で自分が納得できるものにはする。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/25(日) 11:24:35 

    街頭で募金集めて実は自分たちのポケットに入れてしまう例もあるって聞いた
    だから学校とか会社とか公的機関とか募金集めている人の素性がある程度分かっているところでしかしたくない

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/25(日) 12:11:06 

    大きな災害があったらネットショッピングでのポイントを寄付できる時がありますよね。それはしています。
    現金は誰かの肥やしになるのが許せないし分からないのでしたくありません。
    被災地に直行するトラックや飛行機へ直接物資を届けられるならいくらでもしたいですが。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/25(日) 13:29:27 

    年に数回、赤十字と緑の募金を自治会の班長が集金に来るのでせざるを得ない。
    微々たる金額でも、自分が納得出来る団体に本当は寄付したい。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/25(日) 13:44:02 

    民進党、辻元清美!!
    東日本大震災の義援金、3600億円どこにやった!?
    我々は忘れてないぞ。まさか故郷の北朝鮮に送ったなんてことないだろうな!??

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2017/06/25(日) 14:54:24 

    >>1
    主さんの優しい気持ちは、もちろん尊重しますが…。

    当方、猫飼いです。

    近所に盲導犬の教育センターのような所があるらしく、
    犬の後ろを目隠しをした人やデータを取る人等数人で訓練らしき事をしています。

    なんかもう…犬が可哀相で可哀相で…思わず目を背けてしまいます。

    「犬」の本質を知らないからそう感じるのかな??
    トピずれゴメンなさい。

    +2

    -3

  • 176. 匿名 2017/06/25(日) 14:56:11 

    東日本大震災
    フロンターレが定期的にやってくれてるので、行けるときにいってます

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/25(日) 15:01:17 

    捨てるには微妙なラインのバスタオルやフェイスタオルをどうしようかと、ネットで調べたら猫シェルターで不足していると知り、キャットフードと一緒に送りました。
    家族がペットフードを扱う仕事をしているので、ねこちゃん達がいずれシェルターを出たときに、お客さんになるかもしれないし。
    あと、ヘアドネーションで髪伸ばし中。
    背中の真ん中まで来たけどもう少し頑張る。
    早く切りたい‥。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/25(日) 18:17:16 

    まーったく冷めてて
    寄付とかした事なかった流石の私も
    東日本大震災の時は1万円くらい寄付したわ
    「ここで助けなきゃ人じゃない、、」と思ったんだろうね、、
    まぁ貧乏だったから一万程度だったけど

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/25(日) 18:44:28 

    寄付はよくする。
    盲導犬、ファシリティドッグ、国境なき医師団の団体には定期的に。
    東日本大震災の時はワンシーズンの洋服代100万円ちょっとを義援金として送りました。
    最近では自分の髪を寄付しました。ヘアドネーションってやつ。

    今 なに不自由なくこうして生かせてもらえている自分だから、余裕がある限りはこれからも寄付は続けていきたい。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/25(日) 19:36:23 

    ケチだし、基本寄付はしない。実際収入もあまりないし…。

    昔から有名で身元のはっきりしている伝統ある団体なら、たまに寄付する。年末の救世軍の事前鍋はよく寄付する。似非クリスチャンだけれど。

    駅前や繁華街によくいる訳のわからない団体には絶対寄付しない。原理運動なんか絶対ダメ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/25(日) 19:45:08 

    >>180

    一部訂正

    × 事前鍋
    ○ 慈善鍋

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/25(日) 19:48:48 

    私も以前は気軽に寄付してたけど 最近では本当にちゃんと使われてるのか信じられなくなってしまい ちゃんと明細表などアップしてくれる動物保護団体などのみになっちゃいました。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/25(日) 20:08:48 

    もう最近では募金さえ信じられなくなった私って
    心が貧しいのか?お金は本当に使われてるのか疑問なので、フードバンクとかに食品持ってたりしてます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード