ガールズちゃんねる

PTSDを抱えている方いますか?

63コメント2017/06/26(月) 14:42

  • 1. 匿名 2017/06/24(土) 14:29:57 

    私は昔父親と兄に暴力を振るわれていた時期があり、男の人と二人きりや強い口調で物を言われると、恐怖がフラッシュバックしてしまいパニックになってしまいます。

    同じような方はいますか?

    +114

    -7

  • 2. 匿名 2017/06/24(土) 14:30:50 

    +4

    -47

  • 3. 匿名 2017/06/24(土) 14:30:56 

    子供を介護の末に亡くした
    当時の侵入思考フラッシュバックで
    倒れる

    +82

    -9

  • 4. 匿名 2017/06/24(土) 14:31:35 

    PTSDを抱えている方いますか?

    +6

    -16

  • 5. 匿名 2017/06/24(土) 14:31:52 

    はい、辛いです

    早く働きたい

    +23

    -5

  • 6. 匿名 2017/06/24(土) 14:33:40 

    PTSDを抱えている方いますか?

    +1

    -19

  • 7. 匿名 2017/06/24(土) 14:33:57 

    少し落ち着いたかな
    PTSD発症した時に相談できればよかったんだけど、当時はまだまだ解らなかったし相談できる内容じゃなかったからね
    事件見ると不安感が強くなるし、逃げてばかりの人生
    普通の感覚ってどんななんだろう?

    +79

    -4

  • 8. 匿名 2017/06/24(土) 14:34:49 

    ねちっこい物の言い方する彼氏にムカついて、距離をとろうと離れようとしたら手首つかまれたから振りほどこうとしたら更に力で押さえつけてきた。反抗するために振り払って殴ったら殴り返された。

    一緒に寝てたら嘔吐するし、もう彼氏との関係は末期だと思う。
    でも婚約してるしねちっこいから頭おかしくなりそう。てかすでに私の判断力が鈍ってるから私は頭おかしい。

    +5

    -37

  • 9. 匿名 2017/06/24(土) 14:36:03 

    事故で一ヶ月入院
    顔に傷
    人とマスクなしでは会えない

    今でも道路渡ろうとすると動悸がする。
    いやああーーーってなる。

    人と話すのも疲れる

    きつい

    +110

    -5

  • 10. 匿名 2017/06/24(土) 14:36:08 

    イジメ女のことをずっと忘れられずにいます。
    毎日一緒にいるかのような気持ちになってしまいます。
    病気ですね。

    +93

    -4

  • 11. 匿名 2017/06/24(土) 14:36:12 

    わかります
    男と食事できません
    吐いちゃいます

    +28

    -5

  • 12. 匿名 2017/06/24(土) 14:36:17 

    子供の頃に、両親の壮絶な夫婦喧嘩が始まる度にベランダに隠れてたから、今でも人の怒鳴り声に異常に反応してしまう

    +88

    -6

  • 13. 匿名 2017/06/24(土) 14:36:58 

    トピ画はこれで。

    +24

    -5

  • 14. 匿名 2017/06/24(土) 14:38:25 

    私は子供が眠ってる時に亡くし、何年経っても寝るのが怖い。あと葬儀の時に大雨だったから、今でも大雨だとパニックになってしまう。乗り切るって難しいよね。

    +123

    -5

  • 15. 匿名 2017/06/24(土) 14:38:37 

    >>8
    そんな男別れなよ
    誰かに間に入ってもらってさ
    PTSDと関係ないじゃん

    +31

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/24(土) 14:40:06 

    +8

    -32

  • 17. 匿名 2017/06/24(土) 14:41:34 

    >>8さん
    私はDV夫と離婚して7年経ちますが、未だにPTSDとパニック障害に悩まされています。DVする人は別れた方がいいと思います。

    +67

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/24(土) 14:41:42 

    例の女性自民党代議士さんのところ辞めた秘書さんに近い位の暴言を皆んなの前で言われた私は、大声の人の

    そばや人混みで騒がしい音がする雑踏には行けません。

    無理して行くと辛い記憶を思い出して動けなくなります。


    不眠もあるし苦しいので早く治したいです。


    PTSDを抱えている方いますか?

    +33

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/24(土) 14:42:30 

    >>8
    即解消してください!!!婚約。
    そういう親友(男)いましたよ、
    ものすごいDVまでいかないけど、結婚後手上げて、しかも言葉の暴力がひどくなり、離婚されました。

    友達の私が聞いていても、やりすぎって思いました。そしてこの間、私にまで言葉の暴力(過去何回もあった)
    あびせてきたので、縁きりました。連絡くるけど、逆上されないように、あしらってます。

    電話あっても取らない。次の日にラインして、「ごめーーん寝てたー」とか「仕事で出先ー」とかって適当にあしらってます。

    婚約してるからとか、関係が長いとか関係ありません。暴力を振るうパートナーはなしです。
    別れるのは勇気がいると思いますが、がんばって。

    あと別れ話は、居酒屋や、人が多いところでしてください。
    あと、なにかあった時のために、録音は必ずしといてください。
    あと、まだ傷跡残ってるなら写真。

    +58

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/24(土) 14:43:00 

    >>8
    婚約を白紙にして逃げろ

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/24(土) 14:44:01 

    >>15
    PTSDと関係ないけど、そうとうきつそう。
    まじで結婚して、DV受けて、まじPTSDになる前でよかった!

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/24(土) 14:45:58 

    PTSDにはボランティア活動すると良くなるって最近テレビで言ってた。
    友達が交通事故でPTSDになって今でも症状と戦ってる。
    自分も入院中嫌いな父親に似てる人が来て強い口調でフラッシュバックしてガクガク震えながら泣き叫んでた私はまだ軽い方なのかもしれないけどフラッシュバック辛いよね。

    +41

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/24(土) 14:48:39 

    >>8
    心が捻挫してる状態
    複雑骨折する前に逃げて!

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/24(土) 14:50:20 

    自転車で顔面からダイブしました
    血だらけ 顔10針縫う
    首もダメージ
    腕もダメージ
    精神的にもダメージ

    今でもふと思い出すあの瞬間。
    そういう時は「だいじょうぶ。もう大丈夫。もう終わったから大丈夫。最悪なときは過ぎた」などと、
    声に出して言うようにしてます。誰かいたら、心の中で何回も言います。

    効きます。

    +47

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/24(土) 14:52:37 

    私も辛いです。元気な人にはなかなか理解されないですし。人混みが苦手になって外出も億劫です。友人もずいぶん減りましたが、自分の体が一番ですしね。

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/24(土) 14:52:51 

    >>8
    判断力が鈍ってる時はもう限界なんだよ。
    逃げれる場所があるなら逃げて。

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/24(土) 14:55:44 

    >>25
    すみません。私は高圧的な人に攻撃されやすく、転職しても毎回誰かにバカにされたり上から言われたりが重なってパニック障害になりました。言い返す事や無視する事ができないので辛いです。

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/24(土) 14:56:35 

    >>24
    マイナスの意味がわからん

    +9

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/24(土) 15:00:13 

    >>18
    あの議員さんの声、聞いてて吐き気しました。昔のお局さんが本当にあんな感じで自分の非は認めず、周りに男性社員がいるなかで物凄い口調で何度も言われました。誰も助けてくれなかったのも余計につらかった。

    +38

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/24(土) 15:02:16 

    >>27今コメントしようとしたら私と同じ
    これで日常に支障があるから辛いんだよね
    外出恐怖になったり、好きなことすら手につかず、動けなくなったり この苦しみもなったことない人からは怠けてるって言われたりね
    ネットで吐き出すと少し楽にならない?

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/24(土) 15:02:46 

    >>29
    私もあれを聞いてフラッシュバックが起きた。
    けど、パニックになった時の私の口調もあんな感じになってしまう。
    嫌で嫌で仕方がない。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/24(土) 15:09:10 

    >>8
    その男から早く逃げた方がいいよ。
    西山茉希だっけ?あの人も大丈夫なのかな?

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/24(土) 15:10:16 

    中学の時、友達のお父様の車に乗っていたら
    事故にあい、今でも
    スピード恐怖症です。
    誰の運命も怖い。。。
    勿論、運転免許は持っていません。

    +27

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/24(土) 15:10:20 

    仕事での怪我をきっかけに、動機や変な汗、フラッシュバックを経験。今は違う職場ですが、怪我や事故の映像、同じ様な作業の求人情報を見ただけでも具合悪くなります。

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/24(土) 15:10:34 

    PTSDではないけど、
    何回も追体験する感覚なのかな?
    記憶が何回でも自分を傷つけるような。
    皆さんが少しでも癒されますように。
    楽になれますように。

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/24(土) 15:11:53 

    自宅が全焼して全てを失ってから、サイレンの音が恐くてまた家がなくなったらどうしようという不安感に苛まれています。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/24(土) 15:12:14 

    >>8
    マジ話だったら悪いこと言わない。婚約破棄しな。
    今ならまだ間に合うよ。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/24(土) 15:14:17 

    もう何年もたつのにまだ考えてるの?って解らない人には言われる。そんな簡単に忘れられるなら苦労しないんだけど。頭がカーっとして体が震え倒れたり何度もしてる。そうなるのが怖くてどうしても引きこもりがちになる。

    +55

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/24(土) 15:19:20 

    >>38
    わかる。
    ひきこもりがちになるの。

    だからこそ、私は自分を強制的に外に出るようにしてる。
    地元の人よりも、全く知らない隣の県に行って、美術館やお散歩や、1人ご飯してる。
    自分自身のペースで知らない人に声かけたりして
    (道聞いたり、おすすめのご飯屋きいたりして話やすそうなら、世間話を少々する)
    少しずつ慣れるようにしてる。

    あとは、大丈夫だよって自分に言う。

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/24(土) 15:21:43 

    >>38 同じこと言われた それまだ言ってんの?って だって解決してないし、勝手に思い出すんだから、しょうがないじゃんって口には出さないけど、心の中で思ってる 下手に相談すると、愚痴ばっかり言ってるって人も去っていくし辛いよね

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/24(土) 15:27:34 

    >>38
    彼といる時に思い出す度震えてたら、うっとうしい、めんどくさい、なんなんだよそれやめろって言われてショック受けた。
    迷惑なんだと思って、その人とはお別れしました。
    好きでこうなってるんじゃないのにね。

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/24(土) 15:34:13 

    彼氏とかDVとかじゃないんだけど、
    医療の現場にいる人間です。
    身内を2人看取ったんだけど、
    延命中止で器具を外したのも、
    心肺停止の脳死判定をしたのも
    自分で、たまに殺してしまった気分になる。
    そして最近おじいちゃんが亡くなったんだけど、
    おじいちゃんの顔みたら、
    前の事がフラッシュバックして
    心肺停止の音と泣き喚く声が耳から目の裏から離れなくて、不眠症と自律神経失調症が再発。
    悔しかったし辛いから次の命を救いたいって思うんだけど、
    心と体は本当にしんどい。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/24(土) 15:42:17 

    主と一緒で、父親と兄によって(主に父)PTSDになったよ!今は正反対の優しい旦那と結婚できたけど、ふとした瞬間にフラッシュバックがあってパニックになる。

    家を出て4年目で、少しずつ落ち着いてきてるけどまだまだだな〜つらいよね

    殴られたり怒鳴られたり。
    自分の部屋に来るまでの階段登る足音が怖くて、足音が怖いなぁ、、(部屋に入ってきて殴られるから)

    他にも、殴られて怪我させられて手術したけど、二度と治らない体になりました。心も体も歪んでるよ

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/24(土) 15:54:21 

    父親がすぐキレて怒鳴るのと元夫からのDV と、私は接客業なんだけど、理不尽に怒鳴る客のせいでPTSD からのうつ病。
    男の人が嫌いです。

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/24(土) 16:01:11 

    PTSDかは分かりませんが、
    特に社会人になって、ブラック企業で散々怒られていたので、
    怖そうな人や裏表がありそうな人を見ると
    実際はそうじゃなくても、
    脳内で勝手にその人が怒ったり、陰口言っているイメージが流れてしまいます。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/24(土) 16:06:46 

    自分がDV被害に遭っていても、洗脳されていてなかなか逃げられない、判断力さえ奪われてる事もあるよね。別れてだいぶたつけど、外出時は抗不安剤が手放せない。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/24(土) 16:14:35 

    性暴力を受けてから20年近く経つけどいまだに月に数回は夢に見るし、自分の悲鳴で目が覚める事がある。日常生活は普通に過ごせてるけど、夢のコントロールはできない。

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/24(土) 16:34:10 

    >>1
    私は父からですが、主さんとまったく同じです。
    交際経験なしです。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/24(土) 17:17:23 

    子供同士のトラブルの一方的な被害者で、相手の親に怒ったら意味のわからない逆怨みにあい、顔を合わせるかもしれない学校に行くのが怖くなってしまった。

    子供の為に頑張ろうと思っても恐怖心が出てきて、困ってる。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/24(土) 17:18:33 

    1999年にPTSDと当時の病名で不安神経症と診断され2004年まで心療内科に通ってました。その後は鬱もあり現在も苦しい時は薬を服用してます。恋愛関係のもつれ(性的な事も含む)と他に金銭の被害に合いそうになったりその他様々事が重なり対人だけでなく自分自身を含めて人間不信になりました。フラッシュバックが本当に怖くて思い出すのではなく怖い思いを何度も体験しました。雨の匂いを感じる梅雨のこの時期になるとまた体験するんじゃないかと怯えてました。上手く書けませんが色んな事を医師と共に治療をして私の場合はペットを飼う事で(どんな事をしても自分を愛してくれる存在)徐々に回復して救われました。親や親しい人にも打ち明けられず辛かったです。今は落ち着いてます。皆さん希望を持ってくださいなんて簡単には言えませんが少しでも心が強くなればと思い書き込みました。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/24(土) 18:59:28 

    きょうだい が嫌い。どうしても連絡取らないといけないから電話するけど、着メロ?聞いてると心臓バクバクするし、関わった後は寝込んでしまう。早く縁を切りたい。暴言吐かれたり、理不尽な事を言われたのがトラウマ。私が辛いと訴えても助けてはくれなかった。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/24(土) 19:26:11 

    わたしそうです。
    でも、まわりにはいってません。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/24(土) 20:00:55 

    15歳の時、火事で全焼。
    祖母焼死。
    私が一酸化炭素中毒で重体。

    火事の日は、高校の中間試験で徹夜した次の日で、学校から帰宅後、夕方から爆睡。
    着替えなんかせず、制服脱いだらタンクトップにパンツで寝た。
    2時間後に祖母が天ぷら火災起こしてすぐに死亡。
    私は息ができなくて起きたのですが、
    真っ暗な中、白い煙と火の海を、ガラスが割れて体に刺さる中、半裸で逃げた。
    その後、フラッシュだか不明だが家が結構な爆発をおこし全焼。
    その後、意識ない。

    意識が戻って、退院してからは
    パジャマじゃなくて、絶対普段着を着ないと(特にジーパンを履かないと)寝られなくなった。
    真っ暗では寝られなくなった。
    暗闇が煙に見えてくるようで。

    7年くらい電気付けっ放しで寝てました。
    今はもう、大丈夫になったんですけどね。
    精神科行けばよかったなと、29年前ですが今も思います。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/24(土) 20:54:29 

    アレルギーのアナフェラフェラキシーショックと同じだと思う。思い出す状況自体NG。
    PTSDの概念と治療 - YouTube
    PTSDの概念と治療 - YouTubeyoutu.be

    2013年7月17日に廣瀬クリニックのグループ療法で行われた 精神科医 心療内科医 廣瀬久益によるDr.講話の様子 テーマは「PTSDの概念と治療」 新宿OP廣瀬クリニック公式HP http://www.hirose-clinic.net ――――――――――――――――――――――――――――――――― 廣瀬ク...


    何となくつべ検索した

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/24(土) 21:08:52 

    高校の時
    痙攣起こして倒れた。
    一回は体育館で失禁
    二度目は満員電車で
    女の子の日だつたから
    血まみれ

    人混み行けなくなった。
    出かける時はスカートが履けない

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/24(土) 21:55:18 

    2回目のPTSD。
    1回目は家庭崩壊を経験して、人から声をかけられるのが怖くて授業以外常に音楽聴いてた。バイクの音も怖くて、不眠。不安障害や被害妄想もひどかった。
    家族から離れて治ったのに、初めての職場でモラハラとセクハラ受けてまた発症。また音が怖くなった。外歩くときは絶対にイヤホンを外せない。この世は敵だらけ。助けてくれる友達もいるけど、配属先で飛ばされたところ、友達いない。今更作ろうとしても、職場の人と繋がってるかもしれない恐怖から作る気も起きない。不安障害も酷い。早く治りますように。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/24(土) 21:56:41 

    性被害を受けてから、PTSDになりました。
    2年治療続けて、少しずつ普通に見えるように生活できるようになってきたけど、月に数回はフラッシュバックや不眠、動悸からの呼吸困難などの症状が出てしんどいです。外出回数や服装もだいぶ変わりました。ついつい引きこもりがちになるのすごく分かります!
    ちなみに、今でも症状が続くことに、両親や事情を知っている友人は まだあるの?という感じです。
    何がトリガーになるか分からない状態で、理解してくれる人も少ないと辛いですよね。。
    ここにいる皆さんの症状が少しずつでも回復することを願います。
    長い道になるかもしれませんが、1人じゃないと思たらいいな。。

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/24(土) 23:27:00 

    元々お腹強い方だったんですが元カレからDV受け続け
    (自分もアホだから少し我慢しちゃった)
    今では近くに男性がいる場合や精神が緊張状態にあるとお腹が直ぐダメになります。それと不眠
    あと、キャパ以上の力を全力で振り絞らないといけない強迫観念?みたいのに
    とらわれて脱することが出来ないままでいます

    私を大切に思ってくれるからこそ、家族に未だに言えません


    +3

    -1

  • 59. @sunset_52 2017/06/25(日) 06:45:57  ID:nWLE6j1Siw 

    人権を無視される出来事に遭ってから、それを今も引きずっています。
    加害者の実名を挙げると、山口和馬(@zooma0129)と吉田亮(@r_yoshida1215)です。
    加害者側はその事実を隠蔽し、今ものうのうと生活しています。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/26(月) 04:27:43 

    友達がこの病気で本当に苦しんでる
    原因は性犯罪
    被害者の友達と加害者の糞野郎は本当に顔を知っている程度で話した事もない
    それ以外にはなんの関わりもなかった
    被害者の友達の友達が深く関わっていただけだった

    ある日話があると呼ばれ指定の場所に友達は行ったら事件が起きた
    呼ばれた内容はすれ違った時に挨拶しなかっただけだった
    指定の場所は普通のファミレス
    着いてしばらくしたら場所を移動しようと話になり車で被害者の友達と友達、そして糞野郎と移動
    途中で深く関わっていた友達は家の用事があると言って車から降りて帰ってしまった
    そして事件が起きた

    あんなに笑っていた友達が全く笑わなくなって自殺未遂もするようになってしまった
    犯人は捕まって務所に送られたけど懲役四年だった
    何もしていない友達を地獄に落として本当に腹が立った
    その友達にも腹が立った
    被害者の友達は深く関わっていた友達とは縁を切った

    性犯罪って本当に顔見知りとかで起きるから気を付けた方がいい
    例え友達繋がりで顔知ってるだけで狙われるケースが殆どだよ
    友達は医者に通ってEMDRや薬物療法で頑張ってるけどかなり辛そうだった

    長文で申し訳ないですが本当に身近に起きてしまう事なので女性の皆様は気を付けて下さい

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/26(月) 06:36:58 

    身内にされた小さい頃のイタズラと暴力暴言のせいか男の人が苦手。
    不意に触られると死にそうになる。
    本当に嫌いなので治そうと思ったこともなかったけどこれはPTSDなのか、?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/26(月) 10:47:47 

    >>61
    トラウマならそうだと思います。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/26(月) 14:42:16 

    >>62
    やはりそうなんですかね…
    結構生きづらいので、しんどいです。何でいちいちビクビクしなきゃいけないのか、悔しいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード