ガールズちゃんねる

有給休暇(有休)取得「3日増」政府目標も疑いの目 今の段階で「そもそも1日も消化できていない」

153コメント2017/06/06(火) 19:27

  • 1. 匿名 2017/06/05(月) 15:17:13 


    有休取得「3日増」政府目標、実施企業に助成も : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    有休取得「3日増」政府目標、実施企業に助成も : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    政府は、2018年度の各企業の年次有給休暇(有休)取得について、前年度比で「3日増」を目指す新たな目標を掲げる方針を固めた。有休取得を増やした企業に助成優遇措置を講じるなど、取得促進に向けた仕組みの導入も目指す。政府は18年度から、公立小中高校の長期休暇を自治体ごとに分散化させる「キッズウィーク」を導入する方針で、保護者も有休を3日程度多く取ることで、家族のふれあいや親子一緒に地域行事などに参加する時間を増やしたい考えだ。


    「有給取得日数3日増」に疑いの目 今の段階で「そもそも1日も消化できていない」という声も
    「有給取得日数3日増」に疑いの目 今の段階で「そもそも1日も消化できていない」という声もnews.careerconnection.jp

    政府は2018年度の企業の有給取得日数を、前年度より3日増やすよう促していく方針を固めた。6月5日の読売新聞が報じている。厚労省が2016年に実施した就労条件総合調査によると、2015年の有給平均取得日数は8.8日だった。しかし、「そもそも1日も消化できていない」といった声もあるように、取得すらままならない人もいるようだ。同年の取得率は48.7%と、半分以上の人は取得できていないことが明らかにされている。


    職場の雰囲気も大きなハードルになっている。同省の2014年の別の調査では、3分の2の労働者が「年次有給休暇取得にためらいがある」と答え、その理由は多い順に「みんなに迷惑がかかるから」(74.2%)、「後で多忙になるから」(44.3%)、「職場の雰囲気で取得しづらいから」(30.7%)となっていた。取得したくても、職場の雰囲気や休んだ後の仕事量を思うと躊躇ってしまう、という人が多いようだ。

    +40

    -1

  • 2. 匿名 2017/06/05(月) 15:18:31 

    大事なのは有給を取りやすい環境作りじゃないかしら

    +392

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/05(月) 15:18:42 


    法で定めるべき、強制的に休みを取らせるべき!!

    +419

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/05(月) 15:19:04 

    まったくその通り
    有給とるときは、仕事辞めるときだわ
    たまった有給消化して辞めるってな…

    +357

    -0

  • 5. 匿名 2017/06/05(月) 15:19:04 

    理想論ばかりなにひとつ実行出来ない

    +165

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/05(月) 15:19:11 

    意識改革しようか

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2017/06/05(月) 15:19:13 

    仕事頑張っていれば偉いという風潮を改めない限り無駄

    +263

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/05(月) 15:19:15 

    休める人は休んだら良いよ

    +67

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/05(月) 15:19:53 

    結局いくら法整備してもその法に従わない日本人に問題あるってこっちゃね

    +162

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/05(月) 15:20:05 

    有給増えたって使えなきゃ意味ない。
    みんなが有給取りやすい環境づくりのが大事だよ。

    +247

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/05(月) 15:20:04 

    私は取れるから、取れない人に同情する!有給を取って休んだら心が生き返る!取れるようにすべき!

    +181

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/05(月) 15:20:24 

    くれないから勝手にたまに休む

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/05(月) 15:21:47 

    そんなのより
    有休分プラスつけて現金化してくれ

    +207

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/05(月) 15:21:47 

                
    有給休暇(有休)取得「3日増」政府目標も疑いの目 今の段階で「そもそも1日も消化できていない」

    +192

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/05(月) 15:21:47 

    >取得日数を3日増やすよう促しても、今取得できている人たちがさらに取れるだけで、取得できていない人たちの状況はあまり変わらないことも予測される。

    これだよね…
    現状で有休が取れてない(取りにくい)職場の人が取れるようにすることがポイントだと思うけどなかなか難しそう

    +143

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/05(月) 15:22:03 

    もっと根本から変えてかなきゃ意味ないでしょ

    +57

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/05(月) 15:22:45 

    昔は未消化分、お金としてかえってきた
    そちらが先でしょう

    +193

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/05(月) 15:23:12 

    結婚前の職場は有給取ったら、詳細聞かれた。家庭の事情って書いたら総務に呼ばれて「どんな事情?」って。何故他人のお前に言わねばならぬ。

    +185

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/05(月) 15:23:32 

    民間企業(大企業除く)がいったい
    どれくらい年休をとっているか
    国は本当に把握しているのか?

    +121

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/05(月) 15:23:41 

    そもそも自分の有給休暇が何日あるのかも分からない

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/05(月) 15:24:00 

    有給とれるのって公務員だけでしょ?
    上司に有給の話したら、「みんなとれてない状況であなただけとるの?」って言われる(上司と勤務歴長い人は周りの許可なしにばんばんとってる)
    どうせ有給消化できないなら買い取って欲しいわ。

    +174

    -4

  • 22. 匿名 2017/06/05(月) 15:24:18 

    3日の有休すら無理っぽい職場も多いのにキッズウィークとか本気なのだろうか…
    「キッズウィーク」来年4月から実施へ、
    「キッズウィーク」来年4月から実施へ、"学校の夏休みなど分散"girlschannel.net

    「キッズウィーク」来年4月から実施へ、"学校の夏休みなど分散" 来年4月からの実施を目指す「キッズウィーク」では、全国の地域ごとに小・中・高校の夏休みなどの長期休暇の一部を他の平日に分散させます。 例えば本来は夏休みの8月のうち、最後の週...


    +111

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/05(月) 15:24:37 

    インフルエンザ
    ノロウィルス
    でさえ、信じてもらえず、
    「嘘つくんじゃねぇぞ、本当に病院に行ったか電話してやるから、病院教えろ」
    と恫喝されたことがある

    +132

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/05(月) 15:24:56 

    有給増えたらその分使えない虚しさが増えるだけ

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/05(月) 15:25:33 

    うちも有休ない。冠婚葬祭すら普通の欠勤扱い。ついでに嫌味も言われる。
    有休を増やすより有休が取れない企業や雇い主に罰則を与えるようにしてほしい。

    +150

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/05(月) 15:25:42 

    >>21 公務員じゃないけど、給料安い地方の小さい会社だけど、有給は使わせてくれるよ〜

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/05(月) 15:26:02 

    私の所、普通の休みの日が勝手に年休に変えられてる。もちろん月の休みが増えるわけではない。幾ら消化しなきゃいけないからってこんなのありなの?

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/05(月) 15:26:12 

    子持ちが急に休むから休めません。
    今日も子供が熱出したとかで2時間働いただけでお帰りになられました。仕方ないとはいえ、困る。
    謙虚な人ならこっちも協力しようって思えるけど、権利ばっかり主張するタイプだからほんと辞めてほしい。

    +55

    -22

  • 29. 匿名 2017/06/05(月) 15:26:34 

    どうせ国は国民を働きアリとしか見てない
    消費税も早く上げたいみたいだしふざけんな

    +90

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/05(月) 15:26:52 

    その前にヨーロッパのように、従業員に有給休暇を消化させない場合、企業側にペナルティーを科す法律とか作った方がいいのでは?
    20日あっても半分もとれないのが日本の現状。

    +213

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/05(月) 15:27:01 

    有給あっても冠婚葬祭しかつかえないって、友人が言ってた。
    それ以外に有給取ろうとお願いすると、上司から怒られるらしい。で、ダメといわれるって。
    定年まで海外旅行なんていけないし、近所で一泊二日の旅行だけだ…
    と、ため息ついてました。

    +88

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/05(月) 15:27:09 

    会社の上司に年休をとりたいと
    言ったら、
    有給をとるか
    辞表をだすか
    選べと言われた

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/05(月) 15:27:31 

    アメリカにいた時、法律で2週間休暇を取らないといけない業種があった。
    まあそれは休暇中に不正があるかチェックする目的があったみたいだけど、
    社員は普通に楽しくバカンスに出かけてた。

    日本も法律で2週間連続休暇を取るように決めればいいのに。

    +97

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/05(月) 15:27:57 

    プレミアムフライデーといい、この有給の件といい、なんかずれてるんだよなー
    現場見ないで、机上の話し合いだけで決めてるかんじ

    +207

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/05(月) 15:28:30 

    病欠と有給休暇もしっかり分けるシステムが必要だね

    日本って、そういう意味では労働状況に関しては先進国の仲間ではない

    +71

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/05(月) 15:28:39 

    >>21
    そうやって、知りもしないで公務員を出すのやめなよ。
    自分が公務員だった時は1年間で2~3日しか取れなかったよ。
    辞める時だって有休消化なんて出来なかったし。

    +20

    -11

  • 37. 匿名 2017/06/05(月) 15:29:32 

    有給消化させていない会社には罰則とかの規定を作れば一発なのに。

    +105

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/05(月) 15:29:36 

    ホント何も見えてないな、お役人どもは!

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/05(月) 15:29:42 

    >>23
    えぇ・・・ありえない・・・
    ブラック過ぎるわ
    そもそも有給に理由は不要よね

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/05(月) 15:30:23 

    ガルちゃんって公務員に夢見過ぎ。

    +23

    -4

  • 41. 匿名 2017/06/05(月) 15:32:47 

    サービス業は逆に休めなくなる。

    +48

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/05(月) 15:32:59 

    ホワイト企業は残業するな有休取れってなってきてる

    +61

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/05(月) 15:33:08 

    自分は気にせず申請しちゃってるけどね。
    月1で使っても残るのに使わないのはもったいないし。
    昔は渋られたけどダメって言われたら病欠しますって言ったら通してくれるようになったし周りも有給使うようになりはじめた。

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/05(月) 15:33:38 

    公務員っていっても、地方と国家でも違うし、1種と3種でもちがうからなー
    ピンキリだよ

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/05(月) 15:33:48 

    休暇取りたいけど、使えない後輩のせいで取れない。

    何とか休暇取っても休みに必ず会社から電話が掛かってきて休んでるはずなのに仕事から解放されない。
    制度化して休暇取れるのはごくわずか。
    現実はかなりかけ離れてる。

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/05(月) 15:33:58 

    今の公務員って超ブラックって聞いたけど。
    上の世代が引退して、窓口業務は全て派遣や契約にしたから実質の業務やる人の数が足りないらしい。
    国の借金の問題もあるから人員を増やすことできないし、新規採用も今絞ってるからしんどいって聞く。

    +32

    -5

  • 47. 匿名 2017/06/05(月) 15:34:22 

    産休とるついでに有給も使おうと思ってます。そういう時じゃないと使えない(>_<)

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2017/06/05(月) 15:34:28 

    >>42
    逆に仕事を家でする羽目になるから変わらないんだけどね…

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/05(月) 15:35:02 

    経費(人員)削減で仕事量増えているのに、「仕事に差し支え無いように有給とれ」と指示はきている。
    結局サービス残業か管理職の課長がサービス残業でこなしている。課員に有給取らせないと減点されるらしい。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/05(月) 15:35:50 

    国は制度は作ったらそれでお役御免
    会社1つずつ見回りなんて不可能だからね
    あとは自分たちで立ち上がるしかない!

    タバコだって追いやったんだから
    有休完全消費を常識にすればいい!

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/05(月) 15:35:54 

    そもそも前年の分取ってないと無くなるってしくみが意味わからん。
    従業員をタダ働きさせたってことじゃん。

    +49

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/05(月) 15:36:10 

    21
    公務員は有休取れるって考えやめてほしい。私は小学校教員だけど取れたことないよ。夏休みとかも研修いっぱいで。もちろん、平日なんてとったら保護者や同僚からクレームだしね。実際、国際結婚して海外で出産した妻の元へ駆けつけるため平日に有休とった同僚は、すごい白い目で見られおめでとうも言われてなかった。

    他の公務員はどうだか知らないけど、がるは一括りで公務員って言うから、正直毎回悲しい思いする。学校の教員は違う。どブラックだよ。

    育休中の小学校教員より

    +23

    -5

  • 53. 匿名 2017/06/05(月) 15:36:34 

    約月1で有給取ってた派遣の友達が、派遣先から休み過ぎって言われて切られたらしい…
    酷すぎる

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/05(月) 15:37:16 

    もう無理じゃない?一旦日本が滅亡でもしない限りはこのブラックな労働環境は変わらないよ。
    政府も国民も働き方を改めようとしてないもん。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/05(月) 15:37:17 

    トピずれですが省略するなら、「有給」より「有休」を使いませんか?
    休みの話なので。

    +3

    -10

  • 56. 匿名 2017/06/05(月) 15:38:10 

    うちの会社も使えない、口にするのも空気読めない奴扱いされる感じで言えない。
    他にも色々問題ある、労基に言ったら良いの?犯人探しされそうで怖いけど

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/05(月) 15:38:22 

    有給とれなかった分、企業は買い取ることを決めてほしい。そしたら企業はすすんで有給とらせてくれるのではないかな。

    +51

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/05(月) 15:38:27 

    >>48
    それがあるんだね
    無駄な残業も減るけど
    手当ももらえないと

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/05(月) 15:39:12 

    でも、今の保育園の建設の対応で国民の反発とか見ていると国や自治体だけの問題かな?とも思う。
    明らかに国民側にも問題あるでしょ。国ができるのは法律を通したり、意識改革を促したりするまでじゃないかな…

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/05(月) 15:39:54 

    >>14 日本政府はほんとにドイツを見習ってほしい

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/05(月) 15:40:03 

    無理でしょ。
    だって現場(普通の会社)は夜の11時頃まで
    何をするでもなく残ってる方が評価高いんだもん

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/05(月) 15:43:28 

    有休増やす事より、政治家の年収を上限1000万にして、更に税金減らしてよ。
    1000万でも高給なんだからさ。

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/05(月) 15:43:30 

    >>61
    現状で改善の余地がなくても
    遅くとも世代交代で変わるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/05(月) 15:44:58 

    仕事できなくても一生懸命時間を浪費していれば評価されるのが日本だもん。
    こんな能力もない人が何で仕切っているのって思うことよくある…

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/05(月) 15:45:06 

    法律対策で一応は取れるけど空気読めって言われるし好きな日に取れるわけでもないし無意味な有給とか有るよね。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/05(月) 15:45:45 

    待遇に有休って記載あるけど当たり前だろ
    CMで有休はあって当たり前って放送してほしい。
    クソみたいな経営者多過ぎ!

    +24

    -3

  • 67. 匿名 2017/06/05(月) 15:46:21 

    うちの会社、『有給休暇を使わせた』っていう事実がほしいばかりに、全社員に月一だけ出勤する土曜日のみ、わざわざ日付指定して取らせたよ。
    土曜日は午前中のみの勤務だから、ありがたくすらないし、そもそも有給休暇が日付指定って頭おかしい!
    通常の有給は、理由必須&届に上司から社長まで10個くらい判子いるから、必ずどこかで認められず使えない。
    ホームページには、「全社員有給使ってます」ってデカデカ書いてるけど、取得率については当然
    スルー(笑
    )

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/05(月) 15:49:09 

    サービス業なんかただでさえ労働人口が減ってるのに有給増やしてたら仕事回らなくなる。
    有給は現行通りでいいから月に数日の店休日を義務化して下さい。休むことすらままなりません。

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/05(月) 15:50:20 

    個人営業の医院に勤めてます。
    普通に有給1日も無い所あります。
    祝日がある週は平日か土曜日に出勤になります。
    ほんと、ふざけてる。
    個人医院でもきちんと労働者の主張をしても良い権利が欲しい。
    匿名で告発して労基から指導して強制的に有給与える仕組みにして欲しい。

    +17

    -3

  • 70. 匿名 2017/06/05(月) 15:52:52 

    >>23

    堂々と教えればいいじゃない
    個人情報保護法で無理か
    それか診断書提出してやれ!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/05(月) 15:54:15 

    20年1日もない

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/05(月) 15:54:15 

    >>57
    それ良いですね‼︎
    そうまでしないと経営者は変えないと思うし。
    やっぱり労働者の権利が圧倒的に弱いからね。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/05(月) 15:54:48 

    結局親方日の丸の人と大企業しか有給とれないじゃん
    結局絵に描いた餅だわ

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/05(月) 15:55:23 

    休み増やすって言ったら喜ぶとでも思ってんのかね?お国のお偉いさん方は。
    有休増やすより、仕事禁止の祝日増やした方がマシだよ。有休なんてそうそう簡単には使えない人が多いんだからさ。
    お偉いさんも現状把握からちゃんとやって意味あることやれやって思う。

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/05(月) 15:57:25 

    >>57
    前の会社最初は有給買取してくれたのに、
    途中から買い取りがダメになり、
    「なるべく有給とっていくようにして」って。
    でも実際はやっぱり忙しくて人員に余裕もなくてなかなか有給とれず、
    結局辞めるときだけ取れる暗黙の了解に。
    次決めて退職したから結局有給消化できず!!!!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/05(月) 15:57:56 

    3日増しとかする前にやる事あるだろ。
    全く取れてない、取らせてもらえない会社もあるんだから
    まず、最低年10日は有給義務があるとかさ。達成出来てない会社は痛いペナルティとかさ。
    そうせな、ブラック企業と優良企業の差が激しくなるだけ。
    政府は上場企業だけでなく、もっと下界も見てほしい。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/05(月) 16:02:35 

    うちは有給ないからって採用後に言われた。
    面接の時ってこっちの事は根掘り葉掘り聞くくせにそういう重要な事は「聞かれてないから」と知らんぷり。応募者の方が立場弱いのなんとかならないかな。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/05(月) 16:03:19 

    うちの会社は年1~2回有給申告書渡され1日だけ希望日取れるシステムがある。その理由が皆さんが有給とらないからこういうシステム作りましたって上から目線な感じ。
    いやー、とらないんじゃなくてとれないんですけど!!

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/05(月) 16:05:49 

    私18日有給ある
    でも勝手に減ってく
    自分では使ってない、休んでないのに
    公休の休みの日を有給扱いしていただいてるらしい
    それもどうかと…

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/05(月) 16:06:46 

    うちの会社、有給制度最近できました
    普通20日だけど、日数一桁
    使えねーよ
    いっそのこと会社潰れてくれ

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2017/06/05(月) 16:08:02 

    >>69
    個人病院3ヵ所有給なかった
    なんだったら、待遇には一応 記載されてるのに「労災」もない。仕事中にケガして傷口パックリ血ダラダラでも上司の根拠のない「大丈夫でしょ」ですぐに病院にいけなかった。しかも自腹。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/05(月) 16:08:47 

    正社員で辞める時でも有給くれないクソ会社があった

    労基に訴えたらあっさりくれた

    ざまぁみろww

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/05(月) 16:11:29 

    >>23
    それきついね。ノロでもインフルでも行ってもいいのかよ?と言いたくなるわ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/05(月) 16:12:09 

    >>66
    缶コーヒーBOSSのCMが今の働き方的なCMやってたけどなんかあの働きかたをする人は心が冷たいとか協調性がないみたいな描き方しててモヤモヤする

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/05(月) 16:13:20 

    うちも20日あって、前年分が翌年に繰り越されるから実質40日あるんだけど1度も使わない

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/05(月) 16:13:49 

    有休そもそも取れないのに増やすようにって…
    プレミアムフライデーと同じで定着しないしない

    どこか論点ズレてるよね?

    有休増やすよりも消化できない有休を会社が買い取る制度にして欲しい
    そうなれば会社も積極的に取得させようとするかもしれないしもし取得できなくても給料が増えるならありがたい

    友達の会社は買い取り制度があるらしくて羨ましいです~

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/05(月) 16:17:52 

    今まで使えずに無駄にした有給分、現金に換えてくれないかなぁ。

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/05(月) 16:19:24 

    うちの会社、誰も有給取らないから、一番下っ端の私が取れるわけない…。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/05(月) 16:20:30 

    助成優遇措置??

    有給取ってないのに取ったことにされそう……

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/05(月) 16:20:46 

    有給って権利じゃないの?
    旦那29日有給残ってるみたいなんだけど…
    激務だし人いないし有給取るに取れないって酷い

    まわりの同じような感じなんだろうなあ
    お疲れ様です…

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/05(月) 16:21:44 

    目標立てるばっかでそれを実行するための政策は何もしない
    国に舐められてるのに気付かないし認めないんだよね日本国民って

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/05(月) 16:25:56 

    有給増やすぐらいなら休日を増やせよ

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2017/06/05(月) 16:26:14 

    意味ない。全く意味ない。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/05(月) 16:29:08 

    子供が0歳で保育園に通っていたときは残日数2日とかだった…

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/05(月) 16:30:15 

    有給消化させたら、国から補助金が会社に出るくらいやらないと、、無理。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/05(月) 16:46:24 

    日本の労働環境異常だ、やっぱり

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/05(月) 16:46:57 

    お恥ずかしながらジャニーズのライブに行って見たいと友人に頼みチケット取れて有給使おうと申請出したら
    仕事の出来具合で休むのか出るのが自分で決めてください
    って言って来たよ!!会社的には有給オッケーなのにクソ女上司がこんなんだからなかなか休めないんだよ

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/05(月) 16:52:57 

    バイトの有給を50日以上貯めさせられて、
    一日とて使わさせてくれず、
    自然消滅を謀ったのが、
    八王子南郵便局。

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2017/06/05(月) 16:55:59 

    有給が半日分しかでません

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/05(月) 17:00:32 

    自分は気にせず申請しちゃってるけどね。
    月1で使っても残るのに使わないのはもったいないし。
    昔は渋られたけどダメって言われたら病欠しますって言ったら通してくれるようになったし周りも有給使うようになりはじめた。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/05(月) 17:16:05 

    本当に、少子化だ、平成も終わるかも、ってこの時に及んで
    犠牲ならない働き方、社会になる気配が身近でちっともない
    旨味のない未来には、やる気も起こらないわ。結果社会的にはマイナス。いつまで続けんの?

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/05(月) 17:19:11 

    パート1日4時間から5時間、月15日出勤で看護師をしています。扶養103万以内で働いて一年経とうとしてますが…我が社は、有給休暇は1日もないと総務に言われました。そんな事ありえるのでしようか…

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/05(月) 17:21:37 

    終わってんなこの国。
    何が先進国だよ。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/05(月) 17:28:12 

    みんな有休休暇を使う会社なので
    3日増えたらありがたい


    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/05(月) 17:42:07 

    てか、バイトでも半年以上働いたら有給を貰えるという法律があるんだから、バイトの人も貰えるようにすべき。安く人を使うなよと思う。

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/05(月) 17:59:29 

    まずは何年かで消滅するの禁止にしてほしい

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/05(月) 18:13:38 

    有給45日。これを言うと、凄い‼ と言われるけど実際は年に5日しかも病気で使えればいい方で、残りの40日は全部流れてしまいます。

    私たちは、使えない有給なんて要らないんです‼確実に休める有給をください。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/05(月) 18:17:24 

    有休も使えないこんな世の中じゃ

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/05(月) 18:27:05 

    子持ちは子供の病気で有給を使いきり

    尻拭いしてる自分は使ってない。

    リフレッシュの休みがないよ~とか言われると
    軽く殺意を覚える。

    トピックずれすいません

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/05(月) 18:42:33 

    庶務の人に、有休使ってください、と言われました。たぶん、上の組織からチェックが入るんだと思う。
    なので最近、ちょくちょく使ってる。
    平日の旅行や子供の用事など。
    システムで入力するからあまり気を使わない。断りも直属の上司にとりあえず、許可を得て頂いています。直属の上司も休んで休んで、と言うので、有給休暇、流れちゃうのももったいないので最近取るようになりました。

    私はどちらかと言えば、ずっと仕事をしていたいんだけど、パートなので帰らなくちゃいけないのが残念な気持ちで働いています。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/05(月) 18:54:01 

    有給取れても100%保証ではないからなぁ…微妙。
    100%保証義務化してほしい。
    あと、有給あるのに消費させないところは買い取り義務化。

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2017/06/05(月) 19:01:23 

    政治家さんは呑気ですなー。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/05(月) 19:02:10 

    増えた所で消化できんわ
    頭くる

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/05(月) 19:18:36 

    休んじゃってOKと思える考えを持てる人ばかり休んでます。うちの職場は。

    休みすぎて高熱でたのに翌日から出社とかなってた人もいる。たぶん有給たくさんつかってるから。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/05(月) 19:20:21 

    私の職場は申告すればちゃんと取れる。
    前の職場は「駄目!有給は辞める時に取るもの」と店長・・・自分はしっかり取ってるのにね

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/05(月) 19:21:30 

    3日、消化できてる
    今まで休みだったGWとかの祝日が出勤日扱いになって、それを休みにするのを有給消化っていう名目にされたからwww
    実質自由に使える有給が減っただけっていう
    まあそもそも半分も消化できないんだけどさ

    国はこういう抜け道を作っておいて企業を厳しく取り締まったりはしないんだよね、どこの党だって経団連の言いなりだから
    国は対策してますよお~っていう政策を作ったというだけで成果が無くても報酬が貰えるんだからラクで良いよね政治家は

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2017/06/05(月) 19:25:39 

    週休3日かと思った

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/05(月) 19:29:21 

    今年はまだ、親友の結婚式でしか
    有給使ってない!
    全然消費できない!

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/05(月) 19:35:40 

    有給を事前にとっていいか確認したのに取ったらボーナスを減らす予定だと言われたよ
    ふざけんなよ

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/05(月) 19:56:23 

    私去年から1日も有給使ってない\(^^)/
    ふざけんな\(^^)/
    ちなみにその前の年は40度の高熱出た時だけ休んだ。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2017/06/05(月) 20:10:47 

    一体同じような事で何年ごちゃごちゃ議論してるんだろうか
    ほんとに日本の労働環境って遅れてるわ
    自称美しい国ニッポン()

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/05(月) 20:19:30 

    有給が何日あるかさえ分からないブラックだし。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2017/06/05(月) 20:38:37 

    うちなんて退職するときも有休完全に消化させて貰えなかった。
    産休育休とるとボロクソ言われるから辞めたのに、お腹大きいのに満員電車で最後まで出勤。

    そんなんで一部上場目指します!何て笑える。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/05(月) 20:38:55 

    とる機会がないよね。限界で、有給使って月末で辞めるつもりが月途中の日付になりそうになった。知識があったから、労務の人に苦情を伝え、何とか希望通りにできたの。後日、同僚も辞めて、聞いたら有給なんてついてなかったって。
    ズルい会社もあるから、学校で教えて欲しいよね。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/05(月) 20:39:53 

    有給って何のために定めてるのかな。
    どうせ使えないのにね、、、。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/05(月) 20:43:11 

    実際ちょっとくらい休んだって仕事に大きな支障はないんだよ。なのに休ませまいとする会社側。

    あと、無理な長時間営業で人手確保できず休めないとか。ジーンズ屋24時間営業はいらないよね。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/06/05(月) 20:45:59 

    休みが増えて遊ぶ時間が出来ないと消費は上がらないよ。

    今は良くてもこの先人口減ってった時にどれだけ国力があるか。
    給料安い、休みもないじゃ疲弊してくばかりだよね。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/05(月) 20:55:01 

    コールセンターで勤務してます
    1年間で有給が2日しか取れません。みんなが平等に取得出来るためだそうです。友達が有給取って旅行に行く中私だけ行けないことがあってちょっと寂しいです(泣)

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/05(月) 21:02:14 

    10人で回している仕事を9人で回すことはできるけど、人数が減ってくるとだんだん難しくなってくる!
    3人で回している仕事を2人ってかなりキツいし、2人で回している仕事だとかなり無謀。
    1人で回している仕事だと仕事自体を休むしかない!!
    少人数の職場でも休める名案があればいいのに…。
    国が言うことって人数が多い職場出ないと基本的に無理よね…。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/05(月) 21:26:08 

    看護師です。どこの病院も限界な状況だと思うけど、うちも人手不足で病棟の人数ギリギリ+毎日4-5時間のサービス残業でまわしているので、有給がほしいと言うと「これ以上人がいなくなると忙しさで手がまわらず患者さんが亡くなるレベルだけど、いいのね?」って言われます。当然有給0日。横浜の病院みたいに職員の過労死が出ないと改善は無理かな。。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/05(月) 21:30:51 

    極端な話、有給休暇1人3日達成できた企業にはボーナスとして国からお金が貰えるとかじゃないと雇う側の姿勢は変わらないと思う。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/05(月) 21:33:48 

    有給なんて全くとれません!!捨ててるようなもん。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/05(月) 21:38:01  ID:XRsCVaijyM 

    うちも元から休みだった閑散期の冬の土曜と祝日が指定有給に変更なって消化ってパターンだなあ
    親の葬式に忌引き1日取るにも嫌な顔、有給は一年中繁忙期を理由に取らせない、なんて会社も知ってるからマシな方だとは思うけど…

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/05(月) 21:49:08 

    派遣社員ですが有給フルで使ってます。派遣先の環境が良く、他のパートさんも使ってます。用事がなくても有給余らせてももったいないから使ってねと言ってくれるので、毎年きっちり消化してます^ - ^

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/05(月) 21:51:18 

    だよね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/05(月) 22:10:24 

    飲食店は絶対無理

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/05(月) 22:13:13 

    >>21

    元公務員ですが、有休が取れたのは夏休み期間のみで、それ以外の時期はまったく取れませんでした。私の場合は、公務員でも公安職のため、平日休みがあるので、平日に有休を取りたければ、まずは普通の休み(週休)として扱われました。

    土日に有休を取るのは言語道断で、私は逆に民間の方が有休を取りやすいのではと思いますよ。ちなみに、私の職場は、なぜか私だけ退職の時も有休を取らせてくれませんでした。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/05(月) 22:34:05 

    現実をぜーんぜん分かってない。
    だから景気良くなってるとかバカなこと言うんだよ。
    政治家のまわりの搾取者達の景気が良いのは、下から無理やり吸い取ってるからなんだけど。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/05(月) 22:47:00 

    有給って何ですか?

    病欠の時、日給で引かずに有給扱いになります。
    が、皆勤手当て1万円が引かれます。

    有給使って皆勤手当とぶってありえんし。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/05(月) 23:00:31 

    わが社

    公休減らす→有休消化を指定→有休消化率 上位!

    ナンカ、チガウ。

    \(^^)/

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/05(月) 23:02:41 

    有休もいいけど、それよか年中無休を減らしてくれ…
    物流やら品質管理あるのは分かってるが…

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/06/05(月) 23:43:13 

    うちの会社そこそこ大きいから政府の意向に従ってるけど、上司が『有給は権利ではありません。なるべく月金はとらないように』とか言ってた。
    まあ、会社としてそれが本音だろうな。
    気にせず休むつもりだけれど。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2017/06/05(月) 23:47:00 

    有給取ろうにもしつこく理由聞いてくる上司なんなの⁈通院です…と言ったらなんの病気?だと。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/06(火) 00:34:41 

    年次有給休暇0日でーす

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2017/06/06(火) 01:34:57 

    教員だけど児童の夏休み中に5日くらいが限界。それ以外はとる人まずいない。1日休んだら自分のクラスの授業を入れ替わり立ち替わり別の先生がわずかな授業がない時間(=事務仕事の時間)に入る。申し訳なさすぎて無理。実際年配のおばさん教員たちがヒソヒソ言う。
    児童の長期休みは研修や出張の勉強会、たまった事務仕事で追われている。
    一応公務員がこれだから、民間なんてもっと厳しいのでは。
    強制取得10日にして!

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2017/06/06(火) 02:30:32 

    ドイツみたいな国になってほしい。
    今の日本は大部分の国民が不幸だよ。政治家は献金くれる大企業の方しか見てないし。

    国民の方も奴隷の首輪自慢して喜んでるし身分制度や不平等が大好物だし。
    少子化+移民で2050年代には台湾やインドネシア、タイにも先を行かれる後進国になってそう。
    ほんと夢も希望もないクソみたいな国なり下がっちゃったね。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/06(火) 03:50:49 

    某地方大学病院の看護師です。
    連日4時間睡眠で働き、休みと言う名の勤務をし、有給は毎年半年以上捨てて
    寿退社するために半年以上前から申請してても有給もらえません。
    他の人が困ってもいいの?と脅されます。
    がしかし、労働基準局の名前を出すと有給全部もらえることもあるそう。
    この国は終わってます。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/06(火) 06:49:21 

    四日前に自転車同士ぶつかって怪我したので会社2日休みます。
    堂々と休めるのはこんな時だけ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/06(火) 06:51:20 

    病欠を有給にあてられ、
    本来取るべき有給が取れない。
    冠婚葬祭以外で休むのはダメな空気…

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/06(火) 07:39:54 

    会社辞める時に有給消化させてもらえなかったから、私の有給は80日間くらい無駄に消えた(T_T)今からでもこの分のお金ほしいわ(T_T)結構大きな会社だったんだけどな、、、

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2017/06/06(火) 12:00:48 

    また改善してるフリかよ。ちゃんと国民に浸透するような目標作ってくれ。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/06(火) 13:09:20 

    残業させない有給増やすって(´・ω・`) 初任給から基本給かなりアゲてくれないと

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/06(火) 19:27:32 

    普通にカレンダー通りだし、取引先が多岐に渡るから、取引先が休みな勤労感謝の日ですら出勤だわ…
    感謝をしていただきたいわ…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。