ガールズちゃんねる

大学の新歓の心得

60コメント2017/06/06(火) 13:37

  • 1. 匿名 2017/05/20(土) 22:30:58 

    大学生になってもうすぐ2ヶ月。
    来週、新歓があるのですが、初めてなので雰囲気がイマイチ掴めません
    なんでもいいので良い事悪い事など教えて下さい!!
    大学の新歓の心得

    +21

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/20(土) 22:31:32 

    酒は飲んでも飲まれるな

    +104

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/20(土) 22:32:04 

    行かなくてもいいのよ

    +46

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/20(土) 22:32:08 

    未成年ならSNSに飲み会風景載せちゃダメ

    +92

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/20(土) 22:32:17 

    未成年であるという事を忘れない

    +64

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/20(土) 22:32:26 

    むしろ行っちゃダメ!

    +16

    -7

  • 7. 匿名 2017/05/20(土) 22:32:33 

    酒を無理やり飲ませるような所には入らない方がいいです

    +82

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/20(土) 22:32:38 

    可愛い子しかチヤホヤされない。

    +33

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/20(土) 22:32:40 

    未成年でしょ?飲むの?!

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/20(土) 22:32:48 

    テンション高い子はウザい。

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/20(土) 22:32:59 

    イッキ勧められても断る
    それが出来ないなら行かない

    +61

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/20(土) 22:33:16 


    主の見た目やノリによるけど、ノリが良すぎると飲ませられるよ
    だから、実際お酒に強くてもあんまり飲めないふりするのがいい
    飲める人だとわかると後日も当日も飲ませられる
    気を付けて!

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/20(土) 22:33:21 


    常に笑顔でいよう!

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/20(土) 22:33:37 

    飲ませて持ち帰ろうって男がほとんどだから参加しない方がいい
    でもやりたい年頃だから行くだろうね

    +27

    -7

  • 15. 匿名 2017/05/20(土) 22:33:44 

    猫トピかと思ったら違った

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/20(土) 22:34:11 

    よく知らない男と一緒にならない
    友達がいるならなるべく行動を共にせよ

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/20(土) 22:34:20 

    未成年でも飲む!
    常識でしょ!

    +0

    -24

  • 18. 匿名 2017/05/20(土) 22:34:50 

    色々怖いな
    急性アルコール中毒もそうだけど、やられちゃうよ?

    +41

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/20(土) 22:35:07 

    >>17
    アホか

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/20(土) 22:35:08 

    二次会とかは行かなくていいと思います
    明日テストが〜とか実家暮らしなら親がうるさくて〜とか適当にはぐらかしておくのが◎

    +55

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/20(土) 22:35:49 

    最近酔わせてレイプされる大学生の事件多いから
    自分の身は自分で守って!

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/20(土) 22:36:04 

    ノリで飲みサーに入ると学生生活終わる。
    ウェーイばっかでつまんないし一気させられるし貞操うばわれるし恋できないし。

    +58

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/20(土) 22:36:25 

    どれくらいの規模かわからないけど、サークルによってノリって全然違うからなんとも。。可愛い子だと変な勘違い男が送りオオカミになったりもするから気をつけて。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/20(土) 22:36:44 

    大学の男が家までついて来ようとしたら
    必殺「親が今来てるんで」

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/20(土) 22:36:47 

    そのサークルに入るか決めてないのなら大人しく参加しといてどんな人が入りそうか様子見る
    あとは先輩の雰囲気を見ておく
    さらっと

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/20(土) 22:37:13 

    お酒、煙草は二十歳になってからね。

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/20(土) 22:37:34 

    飲まなければ飲まなくてよし
    強制されたら即逃げよ!!
    というか、飲み会になるまでにそのサークルが飲みサーかどうかはなんとなく雰囲気で掴めると思う

    という大学二回生からのアドバイス

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/20(土) 22:37:46 

    >>1
    飲ませようとする人に気を付けて

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/20(土) 22:37:56 

    テニサーは大学卒業後も集まるような関係が続いて続いてるようには見えない。友達の話を聞く限り、合宿で誰と誰がヤッただの、毎週の飲み会費が払えなくて辞めただの、薄いかんじ。

    軽音やダンスはチャラそうに見えるけど、仲間で一つのものを発表会までに作りあげたり練習したりするので、卒業後も関係が続く。

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/20(土) 22:38:42 

    大げさじゃなくサークルによってはセックスしか考えてないやつばっかりだから気をつけて。
    大学の新歓の心得

    +36

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/20(土) 22:41:38 

    新刊コンパ懐かしいな

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/20(土) 22:42:12 

    お家でこもって寝てる。
    ふわふわのマカロンクッションにイルカのぬいぐるみがお友達
    メルヘンは世界に逝きたい

    +3

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/20(土) 22:43:03 

    文学がお友達

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/20(土) 22:43:56 

    酔ってるフリ大切!

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/20(土) 22:45:51 

    新歓期のヨッ友が後々気まずくなったりもするからめんどうなら行かなくても大丈夫

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/20(土) 22:46:41 

    >>33
    きもー

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/20(土) 22:47:13 

    私も中学時代は文学がお友達だったー
    今はリアルで彼氏もいて友達もいるよ。
    ぼっちだった中学時代は夏目漱石とかシェイクスピアとか読んでたよー
    女子会は友達五人でやる

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/20(土) 22:49:04 

    逝きたい、リア充にふりしてた中学時代
    今の友達に言えない(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/20(土) 22:50:38 

    私自身がやっていたことですが、門限があることにしていました
    「うち、未成年のうちは10時(or11時)までに帰らなくちゃいけないんですよー親との約束で。あと門限ぎりぎりになりそうなら9時30分ごろ一度電話をすることになっているんです」みたいな感じ
    本当は門限なんぞないけどね
    事前に言っておくと自衛にはなる

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/20(土) 22:52:52 

    ここの人本当に大学行ったことある人いるの?ネットのめっちゃ荒れてた記事のみで判断してるでしょ
    どのレベルかの大学にもかなりよるけど、普通の新歓で女子の先輩とか他に人がいるならお持ち帰りなんてしないし見たことがないよ
    後々同じサークル内でギクシャクするからね

    +37

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/20(土) 22:54:30 

    私は無理して行かないけどね(´・ω・`)
    主さんが行きたければ行ったほうがいいけど…

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/20(土) 22:56:30 

    寂しい時はマカロンのクッションに話しかけてる。
    落ち込んだ時はイルカのぬいぐるみと対話。
    これで一日が終わりました…
    早く逝きたい

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/20(土) 22:56:31 

    お酒を飲まされそうになったら
    20歳の誕生日に親と一緒に飲むので~と言って断る。
    (主が未成年の場合ね)

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/20(土) 23:01:44 

    仲良くなろうオーラ放ちつつ、
    男と結託して潰そうとしてくる女には注意

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/20(土) 23:08:57 

    新歓に限らず積極的な男に身を委ねると後々後悔するハメになるよ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/20(土) 23:10:27 

    体育会系の男の危険度は異常

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/20(土) 23:23:05 

    先輩後輩入り乱れての飲み会(?)の心得ってことなら、料理の取り分けは「私やります」ってやった方がいいし、空いた皿はテーブルの端に寄せるか店員さんに声かけて下げてもらうかすると気が利く子って印象になるよ

    あとは笑顔大事
    それからぽろっとプライベート情報言いすぎると後々困ったりするから、ガード固めにして聞き手にまわるのが一番
    返答に困ったら「凄いですね~」「そうなですか~」の二つでたいてい乗り切れる

    大学入学おめでとう!リラックスして楽しんでね!

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/20(土) 23:25:08 

    酒は飲んでも飲まれるな

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/20(土) 23:27:08 

    ほどほどに酔ってるふり!
    酔わないと飲まされるし、本当の酔っ払いは面倒くさい!

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/20(土) 23:35:28 

    >>30
    大学ってこんなのばっかなの…?
    専門学生より悪くない?知らないけど

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/21(日) 00:16:54 

    私酔ったことないんですよ〜
    とか
    結構お酒は強いです
    などはNGワード

    すみません…お酒弱くて…
    と言っておきましょう

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/21(日) 00:34:08 

    インカレ系はお持ち帰り多そう、同じ大学内サークルならTwitterとかで悪評ばら撒かれるからそれみてみ

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/21(日) 00:49:42 

    お酒強要された大体危険なサークルだと思っといた方が良い。新歓で雰囲気も大体分かると思うよ。
    自分は文化系サークルに入ってたけど新歓でお酒は20歳からだしジュースでいいよって会長さんが言ってくれたし雰囲気も良かった。4年間サークル活動楽しかったし今でも同期、先輩や後輩と連絡取ったりしてるので新歓をきっかけに素敵な出会いがあるといいですね。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/21(日) 07:25:52 

    みんな書いてないけど、市販薬の〇〇を〇〇してカクテルに入れれば眠ったまま5時間は絶対起きない。

    輪姦されて被害訴えても証言でセカンドレイプを受けるし、寝てたのでは証言もできず上記の薬品は検出されないから、他人からの証言がない限りは立証もできない。

    ほんと人生台無しにされたくないなら気をつけて。

    年増の経験者より。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/21(日) 09:19:20 

    酒なんて20過ぎればいくらでも飲める。
    その場の雰囲気に飲まれずに。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/21(日) 09:21:32 

    福岡工業大学は乱れてるよね。学内でセックスしてるのをネットにあげられてた。
    日本人は特に集団になると気が大きくなるから気を付けて。今は若気の至りはネットに永遠に残るということを。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/21(日) 16:35:58 

    いっぺん行ってごらん。
    98%くそつまんないから!
    なんか無理して酒のんで騒いでばっかみたいと私は思いました。
    だから、サークルも一回生の秋で辞めました。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/22(月) 01:18:47 

    個々のコメント読んでると、みんな荒れてるサークルにいたんだなぁと感じる。
    私は卒業してもう長いけど、インカレだったけど、いい人多くて最初から酔わせてどうこうなんて先輩ほとんどいなかったけどなぁ~。
    今考えれば、「車持ってるんだ~」とか謎のアピールする人とかいたけど、そもそも軽いノリが好きじゃなくて「酔ってますねぇ」って逃げてたしなw

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/06(火) 13:37:52  ID:sQQC6GRXHs 

    良いこと 

    ・知らない人にどんどん話しかけにいく
    ・相手に興味を持つ
    ・空気を読む
    ・身なりを完璧に整える
    ・上辺の関係に耐える
    ・心を強く持つ

    悪いこと

    ・良いことの逆

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード