ガールズちゃんねる

自転車乗ってる人にイライラすること

193コメント2017/05/31(水) 11:21

  • 1. 匿名 2017/05/14(日) 10:11:09 

    自転車ってすごく便利ですけどとても危険ですよね。
    私は昨日道をあるいていたら、高校生くらいの人たちが横に並んで自転車で走っていたのですごく邪魔でイライラしました。
    高校生なんだから人のことも考えて欲しいです。

    +309

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/14(日) 10:12:04 

    自転車運転しながらのスマホ操作

    +311

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/14(日) 10:12:07 

    キキーッ!
    ってブレーキ音がとても苦手

    +217

    -13

  • 4. 匿名 2017/05/14(日) 10:12:11 

    猛スピード

    +244

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/14(日) 10:12:16 

    自転車に乗ってるのが気持ち悪い男だったら恐怖を感じます。家で一生ひきこもってたらいいのに。

    +16

    -59

  • 6. 匿名 2017/05/14(日) 10:12:19 

    自転車乗りながら、くわえタバコ。

    +266

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/14(日) 10:12:22 

    後ろからベルも鳴らさず声もかけず、歩道で追い抜かすな!!

    +60

    -71

  • 8. 匿名 2017/05/14(日) 10:12:32 

    チャリ乗ってるやつは無敵やおもてるからな。
    車道フラフラして走るわ飛び出してくるわ
    危ないし邪魔

    +215

    -19

  • 9. 匿名 2017/05/14(日) 10:12:36 

    自転車乗ってる人にイライラすること

    +159

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/14(日) 10:12:43 

    自転車にもナンバー付けてほしい。
    実際ぶつかられても泣き寝入りだよね

    +289

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/14(日) 10:12:54 

    車道にチャリ
    避けにくい

    +153

    -38

  • 12. 匿名 2017/05/14(日) 10:13:01 

    軽車両なのに歩行者ばりに走行してる。
    車を運転したことないような人は、車が止まるの当たり前、みたいな感じでイライラする。

    +257

    -11

  • 13. 匿名 2017/05/14(日) 10:13:11 

    後ろから来てチリンと鳴らせば人がのいてくれると思ってるやつ。「すみません」とか言われへんのか!って思う。

    +261

    -31

  • 14. 匿名 2017/05/14(日) 10:13:31 

    >>1じゃあ注意してやれよ

    +6

    -29

  • 15. 匿名 2017/05/14(日) 10:13:38 

    坂道をすごいスピードで走るのやめてほしい。

    +122

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/14(日) 10:13:41 

    おじいちゃんがよたよた車道の真ん中寄りを
    走っていた…

    +207

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/14(日) 10:14:20 

    お前らいつもなんにでもイライラしてるんだなww

    +45

    -43

  • 18. 匿名 2017/05/14(日) 10:14:29 

    GW人で賑わう、観光地を徘徊するロードバイクにイラッ。
    あの服装?汗の匂い。
    他の客も嫌だろうな

    +64

    -23

  • 19. 匿名 2017/05/14(日) 10:14:46 

    主婦のおばちゃんが前輪左右にガタガタさせながらのろいスピードでこちらの歩行を邪魔してくると、思いっきり蹴っ飛ばしてやりたくなる。

    +43

    -18

  • 20. 匿名 2017/05/14(日) 10:14:53 

    意外と周りみてない人いるんだよねぇ。お前の道かよ!みたいな運転してる人見ると腹立つ

    +195

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/14(日) 10:15:14 

    >>17イライラ女こわいよねー笑

    +16

    -33

  • 22. 匿名 2017/05/14(日) 10:15:27 

    ロードバイク乗ってる人が車道の真ん中を走ってるとイライラします。
    自動車の右折レーンに入ってきたりとか。
    「ロードバイクも車道走る決まりなんだから当然」みたいなのがにじみ出ているというか…。
    もちろん常識的なロードバイク乗りもいるんだろうけど。

    +164

    -7

  • 23. 匿名 2017/05/14(日) 10:15:32 

    必要以上にベル鳴らすおじいちゃんたまにいるけど、そもそも歩道で乗らないで欲しい。

    +225

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/14(日) 10:15:33 

    トピズレだけど、ベル鳴らしてひとをどかすのは法律違反だってテレビで言ってた

    じゃああのベルはなんのためについてるの??

    +229

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/14(日) 10:15:37 

    一時停止無視する自転車多いよね
    学生に多いけど、危ないよ

    +139

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/14(日) 10:15:49 

    自転車乗ってるのに歩道を我が物顏で走る
    歩行者が避けないといけない

    +125

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/14(日) 10:15:59 

    +123

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/14(日) 10:16:26 

    自転車専用道路があればなって思う
    自転車乗ってる人にイライラすること

    +188

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/14(日) 10:16:30 

    自動車と同じ扱いなのに一旦停止を守らない
    なんども轢きそうになった

    +162

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/14(日) 10:17:00 

    私もブレーキのキキーッって音が不快。
    自分で不快じゃないのかね。

    +19

    -12

  • 31. 匿名 2017/05/14(日) 10:17:33 

    チャリよりバイクの方がマナー悪い

    +7

    -28

  • 32. 匿名 2017/05/14(日) 10:17:55 

    歩道を我が物顔で走行している自転車。しかも歩行者がいたら普通にチリンチリン鳴らしてくる。いや、ここは歩行者優先。あんたらは車道を走ってくれ。

    +170

    -13

  • 33. 匿名 2017/05/14(日) 10:18:07 

    いざ自分が自転車に乗ろうとすると
    結局どこ走ってても肩身狭いよ
    車道では車に邪魔って言われて、歩道では歩行者に危険って言われて…
    結局自転車が走る上でのルールが未だにはっきりしてないのが諸悪の根源

    +253

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/14(日) 10:18:52 

    自転車って恐いよね

    +57

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/14(日) 10:18:52 

    車道を走ってくれるのはいいが、右側通行はやめてくれ。

    +132

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/14(日) 10:18:53 

    法定速度が60キロなんだよね
    最近速い自転車乗ってる人がいて危ない

    +28

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/14(日) 10:18:56 

    車道を走る自転車は、車が止まってると後ろも見ずに避けるため、隣の車線で走ってると本当にビックリする。せめて、車が来てないか後ろを確認してほしい。

    +73

    -6

  • 38. 匿名 2017/05/14(日) 10:19:20 

    >>24
    車のクラクションと同じでしょ

    +36

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/14(日) 10:19:29 

    歩道は歩行者の物なんだからスピード出してどけと言わんばかりに
    運転するのはとんだ勘違い
    自分も自転車乗るけど、前からスピード出してこっちにぶつかりそうになりながら
    走ってるガキとかムカつく!

    +120

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/14(日) 10:19:45 

    信号青になったから渡ろうとしたら、車道走ってたロードバイクが横切ってきてぶつかりそうになった。
    車道走ってるなら車道側の信号守ルンだよね?

    +112

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/14(日) 10:19:47 

    随分後ろからベル連続ならしの老害消えて欲しい

    +105

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/14(日) 10:20:04 

    横断歩道を斜めに猛スピードで渡ってくる自転車。ママチャリに非常に多い。何度もぶつかりそうになった。こっちがよけたけど…

    +88

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/14(日) 10:20:19 

    車道にある自転車専用レーンの逆走。
    それも子連れの母親がしてたりするから、
    子供が事故に遭う確率の上がることをなぜするのか、
    同じ母親としてキ○ガイかと思うわ。

    +96

    -3

  • 44. 匿名 2017/05/14(日) 10:20:19 

    自転車は人の少ない道を走って欲しい。

    +5

    -10

  • 45. 匿名 2017/05/14(日) 10:20:31 

    >>36
    原付が30キロなのにチャリが60キロて嘘でしょ

    +42

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/14(日) 10:21:06 

    >>33
    なら乗るな
    日本には歩道と車道しか無いようなもんなんだから

    +1

    -24

  • 47. 匿名 2017/05/14(日) 10:21:38 

    自転車の法定速度60キロから下げるべきだと思う

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/14(日) 10:22:26 

    日本も自転車専用道路がもっと増えるといいな
    車道で運転すべきなんだろうけど後ろからトラックとかくると
    接触事故とかおこったら嫌だし。

    +46

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/14(日) 10:22:32 

    言葉遣い悪いけど、この前自転車の運転下手くそな小学校低学年くらいの子供が急スピード出して走っててびっくりした!
    ヘルメットもしてなかったし私もそいつに跳ねられそうになってマジでびっくりした!

    +48

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/14(日) 10:22:32 

    >>45
    原付は30だけど自転車は違うよ

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/14(日) 10:22:41 

    私、高校生のときチャリ通で、正直、車がよけろ、むしろ邪魔って思ってた。
    運転するようになってから、ほんっとに狭い道での自転車が邪魔、怖い!
    お互い思いやりの気持ちが大切で、気をつけなきゃいけませんね。

    +51

    -4

  • 52. 匿名 2017/05/14(日) 10:22:47 

    車道走ってほちぃ
    自転車乗ってる人にイライラすること

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/14(日) 10:22:48 

    歩道でベル鳴らされるとムカつく。
    そん時くらい車道走れば?と思う。

    +53

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/14(日) 10:23:13 

    ママチャリは気にならないがロードバイクの筆舌に尽くしがたい気持ち悪さ。
    見た目不審者の露出狂みたい。

    +14

    -14

  • 55. 匿名 2017/05/14(日) 10:23:52 

    自転車に乗っている人、ベビーカーを押している人
    どっちも厚かましい人が多い
    のいてもらう事が当たり前と思って入る人が多すぎる

    +57

    -13

  • 56. 匿名 2017/05/14(日) 10:24:45 

    高校生までの男子の飛び出し率が高い!
    親はこんな無防な乗り方してるって知らないんだろうなといつも思う

    +48

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/14(日) 10:24:47 

    子連れで交通ルールを守らないのは、本当に信じられない。

    車道の逆走や、斜め横断、信号無視とか。

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/14(日) 10:24:54 

    昔の自転車はすごくゴツくて速度なんて出せたもんじゃないから法定速度が車と同じって警察の人が言ってたけど

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/14(日) 10:25:24 

    小中学生くらいの子供がヘルメットつけてなくてイラつく。
    言い方悪いけどヘルメットつけてない奴は怪我とかしちゃっても自業自得だろといつも思う

    +20

    -3

  • 60. 匿名 2017/05/14(日) 10:25:28 

    乗るなというなら自転車販売してるのはなんでだ?
    国がもっと考えてほしい
    日本はそこんとこは遅れてるのかな。

    +10

    -7

  • 61. 匿名 2017/05/14(日) 10:26:47 

    >>9
    何の漫画ですか?
    見たことある気がするんだけど‥出てこない

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2017/05/14(日) 10:27:06 

    自転車で車道走ってるけど邪魔って言われた事ないよ。

    本当に言われるの?男にとか?

    +1

    -16

  • 63. 匿名 2017/05/14(日) 10:27:07 

    右側通行
    いまだに多いんだよね
    うちの近くに踏み切りがあって、車も自転車多いのに幅が狭くすれ違うの一杯一杯なのに、右側通行の自転車が向こうから来ると本当に迷惑

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/14(日) 10:28:19 

    ルール守って乗ってても一部のバカのせいで
    全体が乗るなと言われたら迷惑だ。

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/14(日) 10:28:39 

    >>51
    お互い思いやりって
    自転車乗ったら車邪魔
    車乗ったら自転車邪魔
    って言ってる人に言われてもw

    +47

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/14(日) 10:28:39 

    自転車も車道を走らなければいけないと周知されてから、自分は車だと言わんばかりに車道を走る自転車がいる。
    車道走れっていったって、歩道寄りの端っこのことですよね?車道の真ん中寄りを走る人、特に男の人が多い!

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/14(日) 10:29:39 

    >>40
    都合のいい時だけ歩行者、自転車のルールを使い分けるのずるいよね

    +52

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/14(日) 10:29:55 

    >>62
    心の中で皆思ってるんだよ
    言われなきゃ分からんのか
    察しろ

    +18

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/14(日) 10:30:46 

    だいぶ前にロードバイク流行った時とおんなじ話を未だにしてるね
    何も改善されてない証拠だね

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/14(日) 10:34:32 

    >>55
    厚かましい人は目につくだけなんだよ
    普通に乗ってる人には気が付かないからね
    別に自転車乗ってたら、ベビーカー押してたら
    それだけで厚かましいわけではない

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/14(日) 10:35:19 

    法律整備してよって何度も思う
    旦那が自転車通勤だから、交通ルール守るように、特に一旦停止を守るよう煩いくらい言ってる

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/14(日) 10:35:37 

    夜中にヘッドホンつけてスマホいじりながらフラフラ車道に出てきたチャリ、私以外に引かれろ!

    +29

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/14(日) 10:35:38 

    男のガキに運転乱暴なのが多い気がする
    自分だけケガするならいいけど周りを巻き込むからな

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/14(日) 10:36:26 

    >>54
    ママチャリほど邪魔なものはないよw

    +7

    -12

  • 75. 匿名 2017/05/14(日) 10:36:45 

    >>60
    単純に土地が狭いんだよ
    歩道すらない道路だってたくさんあるでしょ

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/14(日) 10:37:04 

    スマホ見ながら運転してるヤツ
    頭おかしいんじゃないかと思う。

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/14(日) 10:37:13 

    車道で逆走している自転車。
    渋滞の隙間から左右確認もせず急に猛スピードで渡る自転車。
    自転車乗りながらイヤホン、スマホ

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/14(日) 10:37:51 

    男子高校生危ないね
    歩道で後ろから猛スピードで横を通り抜けて行かれると心臓飛び出しそうになる
    勿論イヤホンなんかしてないけど、全然自転車近づく音が聞こえない

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/14(日) 10:38:06 

    >>75
    そこだけとると不便な国だ。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/14(日) 10:38:30 

    歩道を我が物顏で走られると本当に蹴ってやりたくなるわ

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/14(日) 10:40:08 

    明らかにせまい歩道なのに、無理にでもチャリで歩行者の合間をぬって爆走してる人見るとイラッとする。
    チャリから降りて押して行けよって思う。

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/14(日) 10:40:53 

    ベル鳴らしてくれればいいのに
    気配だけで追い抜こうとする人。

    当たりそうで危ないし
    いきなり真横通られるとビックリする。

    (歩道にて)

    +7

    -13

  • 83. 匿名 2017/05/14(日) 10:41:08 

    自転車にも免許制度があればいいかも

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/14(日) 10:42:27 

    自転車乗ったら肩身狭く、結局歩道と車道の道が広いほう、人や車が少ない方を選んでゆーっくり神経使いながら走行してる。だから自転車は乗る回数が減った。

    結構歩道に遠慮なしに全速力で突っ込んで走ってくる自転車にイライラする。

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/14(日) 10:44:49 

    自分は人が横に並んで歩いてる時は
    無理に通らないで車道に出るようにしてる

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2017/05/14(日) 10:48:57 

    自転車乗りが多い中国人は日本よりもっとマナーが悪そう。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/14(日) 10:51:17 

    狭い歩道でベル鳴らされるとイライラする
    狭い歩道走るな、ベルで人退かすな
    ベルで人退かすなんて失礼だと思わないのかな?

    +22

    -3

  • 88. 匿名 2017/05/14(日) 10:52:16 

    >>55
    ここでもベビーカー叩くんかww
    どんだけベビーカー憎いんだw

    +9

    -10

  • 89. 匿名 2017/05/14(日) 10:54:21 

    ベル鳴らさずにシャッと真横走り抜けられても怖かった
    歩道で

    +14

    -3

  • 90. 匿名 2017/05/14(日) 11:03:16 

    子供乗せてる人が歩道すごいスピードで走ってたり、車道逆送してる人多いんだよ~

    気を付けて欲しい…

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/14(日) 11:03:27 

    自転車に乗ったおじいちゃんが危ない。
    こっちは車で、姿が見えたから止まってるのにおじいちゃんはヨタヨタブレーキ踏んで車スレスレで停止。あぶないだろーが!(口の動きで予測)と怒鳴られましたが、いやいやあんただろクソジジイって思ってしまった(笑)
    轢いたら車が悪くなるし、やめてほしいわー

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/14(日) 11:04:07 

    歩道が狭いのに自転車で走ってて後ろ確認しないでシュッと車道に出てくる人!

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/14(日) 11:04:42 

    すいませ〜ん!って声かけてくれてくれて、避けたらありがとうって言ってくれるとこちらも気持ち良い

    +24

    -2

  • 94. 匿名 2017/05/14(日) 11:05:43 

    ロードバイク邪魔くさい。もっと走る道選べ。

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/14(日) 11:06:30 

    あるーー!たくさん荷物持ってたので少しよろっとしたときに後ろからシュッて来た人に「チッ」て
    言われた!
    「チッじゃねーー!!」と思わず言ってしまった。
    歩行者優先ってこと忘れてる人多いよね

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/14(日) 11:07:39 

    >>62
    邪魔って言ったら馬鹿だもんね(笑)
    察しても仕方ないから堂々と車道の端を運転するよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/14(日) 11:08:40 

    22
    ロードバイクで右折車線入ってきたり、車道の真ん中走る奴いねえだろ!もしかして大陸の方ですかw

    +2

    -5

  • 98. 匿名 2017/05/14(日) 11:09:37 

    都合よく走ってる人が多いよね
    普段は車道だけど信号が赤になったら止まらず歩道に急に来たりして危ない~~

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/14(日) 11:10:04 

    その都度都合のいい方のフリするからイライラする。歩行者信号が赤でも車道青なら「車両扱いですから〜」と通り、車道の信号赤で歩行者信号が青のときも普通に通る。
    こっちが右折待ちしていて車道青、歩行者信号赤のとき右側の歩道走ってそのまま赤の横断歩道の上通って行くやつ!それ歩行者側主張するなら信号無視だし車両側主張するなら逆走だから。

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/14(日) 11:10:31 

    女子高生最悪な奴いるよね
    狭い道で歩行者もいるから避けて乗ってるのに、後ろから2列で並んできて「おそ〜いw」とか煽ってきたわw
    制服だけじゃ把握できなかったから、自転車に大きく校名入れて走れと思う

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/14(日) 11:12:00 

    子供乗せたママチャリ、
    凄い形相で猛スピード、こわっ。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/14(日) 11:12:12 

    車道走られるのが邪魔
    バイクとチャリが端を走ってたら、赤信号で停まったときに自分より前にこれないようにガードレールや縁石に寄って停めてるわ

    +3

    -13

  • 103. 匿名 2017/05/14(日) 11:15:44 

    横断歩道が無い道路で

    後ろ確認してから横断じゃなくて
    横断しつつ後ろ確認の馬鹿高校

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/14(日) 11:23:58 

    自分はちゃんと左側通行してるのに、前から自転車で来て本来は逆走してるのに「あんたは向こう側を走りなさい」みたいな事を言われた時。
    私は間違ってないよ!



    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/14(日) 11:23:58 

    ロードバイクに乗っている意識高い系に限って信号無視するヤツが多い。
    あれ何なの?



    バカなの?

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/14(日) 11:26:08 

    山道に行くとたまにロードバイク?で車道のど真ん中を猛スピードで走ってる。
    追い越しずらいからやめてほしい。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/14(日) 11:29:45 

    私も車運転してて自転車ジャマー!キー!ってなってましたが、たまに自転車に乗ると、車の路駐の多さとか信号のない横断歩道での一旦停止無視の多さに気がつく。
    お互い思いやりだよね。
    特に信号のない横断歩道で歩行者、自転車いる場合の一旦停止は8割の車がしてないらしいけど法律違反だよね。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/14(日) 11:31:07 

    広い車道が空いてるのに
    狭い歩道を我が物顔で爆速する自転車

    歩くスペースないから車道歩くときあるよ

    自転車で車道走るのが怖いなら、歩道では申し訳なさそうにする態度ぐらいして欲しい!

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2017/05/14(日) 11:31:58 

    歩道で歩行者のすぐ横スレスレを通過されること(;_;) 怖いんですけど!!!

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/14(日) 11:34:13 

    …ベル鳴らしたら鳴らしたで文句言われるし、鳴らさなかったら鳴らさないで文句言われるんだよね。
    どうしろと。

    +16

    -5

  • 111. 匿名 2017/05/14(日) 11:35:34 

    >>109
    ビビりかよ玉無し野郎

    +0

    -12

  • 112. 匿名 2017/05/14(日) 11:40:06 

    >>46
    どうしても自転車しか移動手段のない人だっているでしょ。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/14(日) 11:40:39 

    >>111
    服とかカバンに引っかかりそうで危ないときあるけど

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/14(日) 11:41:54 

    >>24
    対 車用です

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/14(日) 11:43:24 

    マイナス魔がいるぞー

    +4

    -10

  • 116. 匿名 2017/05/14(日) 11:45:04 

    すれ違う直前、急に歌を歌い出す人いる。
    本人、自転車の快適さにノリノリかもしれんが
    こっちはマジびっくりするからやめてほしい。
    せめて5m前から歌い出して

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/14(日) 11:46:32 

    車に乗るから自転車が車道を走るのは怖くて嫌いなので、自転車に乗るときは遠慮がちに歩道の端っこを走ってます。
    自転車レーンがある歩道が多いので。
    歩道を走るときは歩行者優先で車道側を走るのが基本ですが、お年寄りはふ~らふら蛇行しながら乗って歩行者にベルを鳴らしたり、右左折してくるのに直進の自転車を確認せず曲がってきたりマナーもルールもへったくれもないな!と思います。
    この前後ろから高校生が追い抜いただけで接触もしていないのに勝手に自爆して転んだお年寄りを見かけました。自転車乗るなよ!!

    +7

    -5

  • 118. 匿名 2017/05/14(日) 11:47:11 

    子供も一緒に乗ってる自転車で運転が荒かったり急いでる自転車。
    子供乗ってるし安全運転してくれ。
    周りにももっと気遣って。
    そういえば何で大人の自転車2人乗りはだめで、子供2人乗せてる自転車はOKなんだろう。そっちのほうが誰にとっても危ないよね?

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/14(日) 11:51:15 

    >>48
    うちの近所は結構自転車専用道路あるんだけど、専用道路の所に車を一時停車する人とかいて車道側に大きく迂回しなきゃいけない時があるから怖いよ~

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/14(日) 11:53:42 

    学生のサークルか?スポーツバイクっていうのか?ウェア着て車道の端をダーーーっと走ってる団体とかよ

    あれほんと邪魔なんだわ

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2017/05/14(日) 11:56:18 

    私はいつも自転車に乗ってる方なんですがスマホ操作で遅いやつはスマホ落としてやろうかと思う
    スピードが遅いことは気にならないんですよ、それぞれのスピードがあるし何か事情があるかもしれない
    実際私も、自転車のチェーンの調子が悪くてすごくゆっくり走って帰ったこともあったし
    ただスマホ操作で遅かったりフラフラしてる奴は許せない。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/14(日) 11:58:18 

    チャリンは人を避ける為の物じゃないって知らないのかね?命に関わる危険を回避するときだけ鳴らして良いのだよ。あと放置自転車と公道私道、お店を使わないのにコンビニとかスーパーに停めてるせこい奴が本当に腹立つ。そういう奴は徒歩移動しろと思う。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/14(日) 12:00:44 

    手信号する知らないおじいちゃん。
    手信号して渡ったりしてるけど、分かる人あんまりいないよ…

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/14(日) 12:18:46 

    右側走行やめて欲しい。
    曲がり角でヒヤッとする

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/14(日) 12:19:28 

    逆走してくんな馬鹿

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/14(日) 12:20:18 

    横断歩道と自転車横断帯の両方があるのに、歩道の方を渡る人。
    歩行者歩いてるよ!!!

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/14(日) 12:30:47 

    >>9
    お父さんは心配症

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/14(日) 12:34:19 

    逆走で車道走るおじいちゃんが
    運転してると本当に怖いです。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/14(日) 12:39:36 

    黒のサンバイザー被って歩道を走ってる自転車の人、どこ見ているのか分からなず歩行者が危険予測できず危ないから禁止にしてほしい。そういう人に限って飛ばして危ない運転している。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/14(日) 12:40:11 

    喫煙しながら運転している人、臭いし危ない。

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/14(日) 12:43:18 

    ケンケン乗りの人。ふらついて危ないからやめて

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/14(日) 12:50:03 

    自転車ユーザーからすると歩行者に対してはベル鳴らしたりよけてもらったりしないっていうのは当然。どんな道でも猛スピードで走らないのも当然。

    けど車の人達から車道はしっこでフラフラして邪魔って言われるのはすごいムカつくわ。
    細ーい車道のはしっこをそんなまっすぐ走れるわけないじゃん。
    ぶつかった時の危なさは歩行者<<自転車<<<車なんだから車が遠慮して当然だと思う。
    明らかな交通無視はないけどこれからも車の人が邪魔だろうと車に遠慮する気なんか皆無だわ、マイナスどーぞ。

    +12

    -6

  • 133. 匿名 2017/05/14(日) 13:01:32 

    車を運転してると疲れてるのかフラフラ左右に揺れるロードバイクは本当に怖い
    少し休むか余裕をもって走れる速度に落として欲しい

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/14(日) 13:09:15 

    右側走行とかルール違反してるのはもちろんダメだけど、そうじゃないなら車が譲るのは当然だと思う。
    歩道で自転車が歩行者に配慮するのと同じだと思います。

    ただ、ノリノリで車道を走ってるロードバイクのピチピチウェアの人はやっぱり怖い(笑)

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/14(日) 13:18:41 

    自転車から降りて押して歩かなきゃいけない歩行者天国に、警備や自転車係員がいないと乗ったまま爆走

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/14(日) 13:21:57 

    オランダ並みに日本の道路が整備されていたら良いのにね~

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/14(日) 13:21:57 

    歩道で並んで自転車で走るやつらなんなの。歩行者とすれ違う時一列になれよ。特に男子高生に多いわ。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/14(日) 13:23:28 

    フラッシュタイプのライトやめて欲しい
    あれつけてる人に限ってハイビーム並みに高くしてる
    近くに来ると前が見えなくて歩けなくなる

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/14(日) 13:30:47 

    自転車に乗ってひったくり
    自転車に乗って歩行者女性の尻とかすれ違いざまに触って逃走
    自転車に乗ってすれ違いざまに歩行者に暴言
    自転車に乗って歩行者を轢くふり

    むかつく

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/14(日) 13:43:05 

    >>107
    私も通勤チャリで休みは車。
    両方乗ってるとよく分かるよ。
    車も自転車も非常識な奴が多い。車に乗ってる時は道路の真ん中でいきなりおばちゃんが自転車から降りて急ブレーキ踏んだし(おばちゃんはすぐ自転車から降りる)昨日はスマホしながら左折してきた若い女に横断歩道で轢かれそうだった。
    車の人は車のが偉いと思ってるし歩行者や自転車はこっちが優先で当然だと思ってるからね。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/14(日) 13:53:33 

    >>7
    ベル鳴らしても怒られるしね

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/14(日) 13:54:26 

    昔ばばぁに自転車でぶつかられた。
    しかも「ごめんねごめんねー」と言いながら降りることもせずにそのまま立ち去っていった。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/14(日) 13:54:43 

    >>102
    私はそういう車のにはピッタリくっつきます。
    もし巻き込んで私が怪我しても100%あなたの過失ですよ。逃げても無駄。ちゃんとナンバー覚えてるから。

    +1

    -7

  • 144. 匿名 2017/05/14(日) 14:02:06 

    都合よく車道と歩道を走り回る。
    信号も一時停止も全然守らない。
    そのくせ猛スピード。許される乗り物ではない。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/14(日) 14:03:34 

    >>143
    えっ、あなたにも過失はあるんだよ。何言ってんの?
    危ないことしちゃだめだよ。

    +13

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/14(日) 14:11:24 

    学校の先生が自転車の轢き逃げにあって、お医者さんに一生走れない身体になったかもしれないって言われたらしい。
    轢き逃げサイアク

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/14(日) 14:13:50 

    >>132
    いずれ規制されちゃいそう。自転車、どこにいたって危ないだけだし。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/14(日) 14:16:36 

    高校生が3列で並走してて、私は後ろから車で追い越そうとしたんだけど
    左右に2、1に分かれられて、ええ・・・とどん引きしました
    前後に分かれてくれよ、間通れって危ないよ
    制服で分かるから高校に電話かけてやろうかと思った

    +11

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/14(日) 14:28:48 

    >>126
    逆に自転車横断帯を歩いてる歩行者めちゃめちゃ多いから。ホントにお互い様なんだって!

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/14(日) 14:59:44 

    >>142
    U字工事かよw

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/14(日) 15:03:52 

    並走 無灯火 無灯火は本当に危険だから壊れてるんなら整備してほしい

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/14(日) 16:33:39 

    無灯火の人は自動でライトが点く自転車に変えてほしい

    逆走(右側を走る)自転車うざい

    曲がり角でスピード緩めない自転車こわい

    自転車の並走ってダメだよね

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/14(日) 16:39:19 

    >>74
    ママチャリは移動手段として必要な人がいる。
    でも、ロードバイクは娯楽!

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2017/05/14(日) 17:00:10 

    高齢者子供は別として、歩道は自転車走行禁止なのをいい加減覚えて欲しい
    自転車専用道路があるにもかかわらず歩道走る自転車はなんなの。歩道で自転車乗ってる奴は馬鹿ばっかだと思ってる

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/14(日) 17:14:45 

    カルディ行ったら、表に出てる商品の前に自転車が3台停まってて商品見れなかった。
    マンション出ようとしたらエントランスの前に自転車が横に置いてあって、自動ドアが開くと自転車で通せんぼされるようになってた。
    え、何考えてるの?ってくらい邪魔。
    ちなみに全部子供のせるやつがついた自転車でした。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/14(日) 17:15:28 

    >>28
    最近自転車専用レーンができたけど、自動車の路駐がヒドイ。
    自転車専用の意味が無い。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/14(日) 17:22:20 

    自転車は早く免許制にした方がいい。

    マナー違反交通違反当たり前だから歩道歩いてると必ずと言っていいほど怖い思いするよ…

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/14(日) 20:36:17 

    去年 女子高生に自転車同士でぶつかり私

    自転車ごと倒れ顔傷だらけ腕骨折

    ぶっかってきた女子高生私が起き上がったらそのまま去って行った

    腕折れて病院行きしばらく仕事休み

    女子高生 名前言わず去ったので病院代自腹 悔しい 今 自転車乗ってるけど女子高生通るとこいつか?と毎日思う

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/14(日) 21:04:16 

    近所の駐輪場がない居酒屋
    ママ友の集まりで使うのか、いつも子供乗せるやつつけた自転車が歩道が通れない程はみ出して並べてあって邪魔
    こんなんが母親かーと思いながら冷めた目で見ちゃう

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/14(日) 22:03:01 

    歩道を小学生の息子と歩いていたら、前から来た自転車の若い男性が息子にぶつかりそうになって「危ないぞ!」と怒鳴ってきました。

    そもそも歩道は歩行者のためのもので、なぜ自転車乗りがあんなに偉そうにしているのかと腹が立ちました。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/14(日) 22:27:37 

    免許無いから自転車を使ってるけど、マナー悪い人多すぎて困るわ。
    横道から車や人が来るかもしれないのに一時停止せず猛スピードで走り抜けて行く人。
    車道に出るのに後ろから車が来るのか確認もせず飛び出す人。
    雨の日に子どもをチャイルドシートに乗せて傘を差しながら運転して風で煽られ転倒。傘は車道に飛んで行って車が急停止してるのを見た。
    子どもが自転車に乗れるようになったから自転車のマナーを教えているけど、周りの子がマナー知らないようでノーヘル・飛び出し・ベル鳴らしまくりで呆れる。
    学校のお便りにヘルメット着用してない子が多く〜と書いてたけど、うちの子以外にヘルメット着用してる子見た事ない。
    そんな事を書くなら学校の交通安全で自転車のマナー教えてほしいわ!

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/14(日) 23:00:41 

    左折だからって左右確認もせずヒョイって出て来る人

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/14(日) 23:04:55 

    >>159
    居酒屋でお酒飲んで帰りは自転車なのかな?
    だとしたら飲酒運転だよね

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/14(日) 23:18:14 

    昔、子供の乗ったベビーカー押してたら
    2人乗りの高校生が突っ込んできました。
    幸い怪我はなく、その場で注意して謝ってくれたけどヒヤッとしました。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/14(日) 23:26:27 

    >>153
    今どき通勤、通学にロードバイクやらクロスバイク使う人大勢いるよ…

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2017/05/14(日) 23:34:28 

    だって車道の端に幅30センチくらいの
    申し訳程度の自転車道が作ってあるんだもんよ…
    危ないって、乗ってる人に言われても正直困る
    作ったやつに言ってくれ

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/14(日) 23:35:20 

    自動車が駐停車できない自転車専用レーンを整備しないとね
    専用レーンに駐停車する奴マジで邪魔

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/15(月) 01:06:00 

    昔、歩道を歩いてたら、後ろからベルを鳴らされてる音が聞こえたので、振り向くと高校生男子4人が自転車で並走して走って来ました。
    自転車も通行可の歩道だったし、とっさに避けてしまったけど、4人なんかで自転車並走してる子達の為に、何で歩いてるこっちが避けないといけなかったのかと思うと後からすごいムカつきました。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/15(月) 02:12:09 

    私も自転車乗りだけど真夜中に大声で歌いながら
    自転車で疾走していく奴だけは理解できない。
    ほとんどが男だけど女もたまにいる。

    でも男同士で歌っててハモりだしたときは
    さすがに笑いそうになった。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/15(月) 03:09:52 

    家から出た瞬間にロードバイク?に思いっきり当たられて
    「すいませぇーん!」って言いながら逃げられた。こっちは腕が真っ青になったのに!

    車道にいる時は「車両やで?」みたいにでかい顔で走ってるくせに
    信号の時は歩行者信号の方を守るか、信号自体を無視してシャーって走っていく。

    自分の都合で「これ自転車なんで」になったり「これ車両なんで」になったりする所がムカつく!

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/15(月) 03:23:28 

    自転車は本当マナーひどい。車道の逆走、信号無視、渋滞中のすり抜け横断。本当に危ない。歩道歩いてる時も我が物顔で飛ばしてくチャリ。正直老若男女関係なくマナー悪い。子供乗せたママチャリのマナーもクソみたい。通り抜け瞬間カバンぶつけられて、止まることなく、あ。すいません、でサーって走ってくやつ。クズだと思う。カバン傷ついたし!つか止まって謝れや!

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2017/05/15(月) 03:36:29 

    集団ジグザグ走行男子高校生。
    あいつらは何と戦ってるんだ?
    ふざけて自転車乗り回す俺ってスゲーとか思ってるんだろうな。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/15(月) 05:40:05 

    >>131
    ケンケン乗りって言うのか
    サドルにまたがらず横で数歩蹴ってから乗るやり方?
    おばちゃんはほぼこの乗り方だよね
    なんで?足つかないからかな、ホントに危ない
    ブレーキ使わずいきなり降りたりするからビビる

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/15(月) 08:43:59 

    路駐や路上喫煙取り締まりのオジさん達みたいな、危険運転取り締まりのオジさん達を放てばいいのに。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/15(月) 08:44:36 

    スマホ、イヤホン、傘使ってたヤツはその場で没取。
    後日罰金を払って返してもらえ。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/15(月) 09:01:26 

    マジで自転車ヤバい!!!って

    集合住宅の道路を車で走行中だった時
    建物と建物の間の細い道から(歩道で坂になってる。車は通れない道)から
    凄い勢いで車の前に飛び出してきて
    急ブレーキをかけて本当にギリギリ大丈夫だったけど、何もないように行ってしまう高校生。

    見通しの悪い信号機有りの十字路(交通量多い)道でのこと、
    青になったので発進したら、
    左から凄い勢いで女子高生が3台
    ビューンって感じに目の前を、、。
    ビックリして本当に心臓が苦しくなった。(それもギリギリだった。)
    自転車の見通しの悪い道路での信号無視と自転車の右側通行は
    本当に止めて‼
    もしも接触しても文句しか口から出てこないと思います。
    「死にたいからしたのですか?でも私は迷惑です。」とおさえ気味に言うと思う。
    私自身が自転車乗るのを辞めました。
    自転車運転免許を作ってくれ!
    バックミラー、ウィンカーも装着してくれ!そして飛び出してくるなよ。



    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/15(月) 09:10:03 

    ここの書き込み全部に➕つけたいです。自転車のマナーは問題だと思う。

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2017/05/15(月) 09:15:31 

    車の間の無理なすり抜け
    特に、交差点で左折しようとしてウインカーを出して減速したら、車の左側から抜こうと加速して突っ込んでくる自転車

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/15(月) 09:39:33 

    自転車の逆走。車で走っていると本当に怖い。でも歩いてる人も反対を歩いてる人は多いけどね。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/15(月) 10:03:13 

    日本の道は自転車乗りにくい道やどこを走っていいのか分かりにくい道も多いよね。うちの近所に一応歩道の外に白線が付いてるけど車は60~80キロで走ってる道がある。引っ越してきて7年になるけど歩道を走る自転車しか見たことないわ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/15(月) 11:44:18 

    自転車も免許制にして欲しいと思うけど車も免許持ってても無免許並みかそれ以下の運転する奴めちゃくちゃ居る。特に女。
    ここ見てると車の人ってやたら自転車乗り見下してるのが謎。そういう奴に限って運転超下手くそ。

    +5

    -3

  • 182. 匿名 2017/05/15(月) 12:45:17 

    歩道走っちゃダメとか言うけど、おまわりさんも歩道走ってるよね

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/15(月) 13:46:27 

    「自転車通行可」の標識がある場所なら歩道を自転車に乗って走っていても大丈夫なんだけどね。
    それ以外の場所でも、危険だなと思うような場所だったら歩道を走っても良いらしいけど、基準がよくわからないよね……。
    とりあえず、安全を心掛けるしかないんだけど、自転車だとどうしてもスピードが出てしまうから気を付けないといけないよね。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/15(月) 14:31:31 

    トピさん
    高校生の方が多いんだよね。

    小学生はほとんど横広がらないし
    中学生は邪魔なりそうだったらよけるから
    高校生はほんと避けようともしない。

    なんでああなるんだろうね。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/15(月) 14:43:08 

    田舎で自転車のマナーが、大変に悪いです。
    歩道の真ん中をみんな平気で走ってきて、腹が立ちます。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/15(月) 15:18:46 

    自転車にあてられて逃げられたら当て逃げになるから警察に通報しましょう。泣き寝入りをするのはやめよう。当て逃げは犯罪。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/15(月) 16:06:04 

    日本の自転車のマナーは後進国並みか、それ以下だよね。
    自動車免許持った大人は、自転車でもプライドを持って運転してほしい。
    学校教育でも交通ルールとマナーを必修科目にして、試験に落ちたら卒業に響くようにするべきと思う。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/15(月) 19:22:16 

    色々あるけどブレーキの音すごい人いるよね?あれ地味にムカつく。私は毎月空気入れてプチ点検(油さしやブレーキチェック)しているから、してない人にビックリする。危険だし快適に乗るならしたほうがいい。持ちもよくなるしね。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/16(火) 01:02:40 

    後ろに子供乗っけた母親と、一人で乗っている子供が横並びで歩道をしゃべりながら走っていて、占領されてて邪魔だし対向者はよけないといけないし何アレってかんじ。車道行けよと思うけどこの場合言ったら冷たいみたいなのもイヤ。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/16(火) 01:04:44 

    歩道の自転車マジでうざい。
    ベル鳴らされるとハ?って思う。あれ歩道で歩行者に鳴らしたらいけないんだよね。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/16(火) 02:05:05 

    今は見かけなくなったけどチャリに乗りながら犬を散歩モドキしてる飼い主失格な人。
    大抵が小汚いオッサンなんだよね

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/22(月) 18:08:42 

    >>7
    鳴らされるほうがイラッ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/31(水) 11:21:24 

    我の道とばかりに、歩道をグイグイ前から走らせてくるばばあ
    ただでさえ暑くてイラつくのに、余計にイライラする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード