ガールズちゃんねる

保育園や幼稚園に自転車で送迎してる方!

130コメント2015/02/01(日) 11:55

  • 1. 匿名 2015/01/29(木) 12:54:47 

    4月から子どもを保育園に預けることになり、少し遠いため自転車で送迎する予定です。(都内23区在住で自家用車は購入してません)
    同じように自転車でお子さんを送迎している方、雨の日はどうしていますか?傘さしながら自転車ですか?それともレインコートですか?また次の子を妊娠したらどうしますか?(しましたか?)妊娠中は自転車は乗らないほうがいいと本で読んだことがあります。
    皆さん他にも心構え等、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

    +50

    -7

  • 2. 匿名 2015/01/29(木) 12:55:36 

    頑張って!

    +83

    -5

  • 3. 匿名 2015/01/29(木) 12:56:53 

    安全性を考慮したらレインコートでしょう。

    +239

    -1

  • 4. 匿名 2015/01/29(木) 12:57:44 

    車買うかな〜

    +45

    -42

  • 5. 匿名 2015/01/29(木) 12:58:15 

    危ないもなにも傘差し運転は違法だから

    +320

    -4

  • 6. 匿名 2015/01/29(木) 12:58:19 

    休み

    +6

    -20

  • 7. 匿名 2015/01/29(木) 12:58:36 

    雨の日は徒歩

    +259

    -3

  • 8. 匿名 2015/01/29(木) 12:59:22 

    確かに妊娠したらどうするんだろ

    +73

    -2

  • 9. 匿名 2015/01/29(木) 12:59:47 

    +35

    -3

  • 10. 匿名 2015/01/29(木) 13:00:18 

    知り合いは出産間近まで自転車乗ってた。雨の日は休んでました。

    +49

    -26

  • 11. 匿名 2015/01/29(木) 13:00:30 

    いや傘さすのは犯罪なので…
    この前法律変わって厳しくなったでしょ…
    傘は専用器具で自転車自体に固定するしかない

    +169

    -14

  • 12. 匿名 2015/01/29(木) 13:00:30 

    雨の日に自転車で傘さしながら後ろに子供が乗っているのに危なくないですか?自転車がひっくり返って子供が怪我するから雨の日は自転車はやめた方がいいと思います

    +144

    -3

  • 13. 匿名 2015/01/29(木) 13:00:47 

    車が運転できないので すべて徒歩か自転車の私です
    雨の日は危ないので少し遠くても歩いて行く
    それ以外考えたことはなかったです
    雨のなか子供を乗せて自転車は不安だったので。

    +122

    -6

  • 14. 匿名 2015/01/29(木) 13:00:56 

    保育園や幼稚園に自転車で送迎してる方!

    +30

    -53

  • 15. 匿名 2015/01/29(木) 13:01:16 

    雨の日はずぶ濡れになりながら歩きました。
    子供はうまく傘させなくて…

    +41

    -1

  • 16. 匿名 2015/01/29(木) 13:01:29 

    傘差しは危険で違法です。
    カッパを着て子供乗せ自転車で送迎
    してました。
    第二子が産まれる直前まで
    子供乗せ自転車で
    上の子の保育園の送り迎え迎え
    してました。懐かしい
    自転車の子供乗お気を付け下さい。
    子供乗せ自転車は安全なのが
    良いですよ。

    +51

    -6

  • 17. 匿名 2015/01/29(木) 13:01:36 

    雨の日は、市営バスです。傘さしてなどしません。危ないし、子供も寒いだろうし、バスか 徒歩です。

    +88

    -5

  • 18. 匿名 2015/01/29(木) 13:02:05 

    子供にヘルメットは必ずかぶらせる。
    子供を乗せたままとめておかない←子供乗せたままとめておいて転倒している自転車何度か見ました。
    妊娠したら自転車はやめたほうがいいですよ。

    +65

    -5

  • 19. 匿名 2015/01/29(木) 13:02:10 

    雨の日も晴れの日も基本徒歩で

    +11

    -6

  • 20. 匿名 2015/01/29(木) 13:02:18 

    1歳の娘で自転車で送迎してます。
    ペーパーだし、車は旦那が乗って行ってるし、旦那と家を出る時間が違うので、雨の日はタクシーで行ってます。

    次妊娠したらベビーカーで歩いて行こうかなと考えています。

    +25

    -5

  • 21. 匿名 2015/01/29(木) 13:03:24 

    子供にはコレ
    保育園や幼稚園に自転車で送迎してる方!

    +219

    -3

  • 22. 匿名 2015/01/29(木) 13:04:10 

    子供のために車二台目買った、、。

    +24

    -19

  • 23. 匿名 2015/01/29(木) 13:04:25 

    家から保育園までは自転車で10分いないなので雨の日は徒歩です。
    ポツポツ位の雨ならことはレインコート着せて私はそのまま自転車で行きます。

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2015/01/29(木) 13:04:26 

    11
    傘の器具も本当は違反だよー!

    +92

    -4

  • 25. 匿名 2015/01/29(木) 13:05:08 

    雨の日はカッパ着てます!
    あまりにもどしゃ降りだったら徒歩か市バス、それか休みます。通ってる園では妊婦さんは徒歩の人や自転車の人いてますよ。車の方もいてます。

    +15

    -4

  • 26. 匿名 2015/01/29(木) 13:05:10 

    子供2人、一年自転車送り迎えをしてます。

    自転車用レインカバーありますし、
    お子さんがお一人なのであれば
    大丈夫だと思いますよ!

    我が家は長女は後ろに座らせ、
    レインコート、傘もたせてます。
    次女は前で大きめレインコートをきさせ、
    その上からさらに濡れないように
    レインコートを覆い被せてます。
    自転車用のレインカバーは買っていません。
    (距離が近いので購入を迷ってます)

    なんとかこの一年やってきましたが
    雨の日は滑るし、歩行者も、傘さしてるし、
    車からは視界が悪くなるし‥
    いつもより気をつけてゆっくり
    行かないといけないですよね(´・ω・`;)

    +25

    -11

  • 27. 匿名 2015/01/29(木) 13:05:41 

    21
    目立って恥ずかしい(笑)

    +4

    -31

  • 28. 匿名 2015/01/29(木) 13:06:04 

    都内です。
    今は近所の保育園でしたが、昔は兄弟別々しかも三駅も離れた保育園に通ってました。
    自家用車での送迎は禁止なので雨の日はタクシー、
    二人目妊娠中は電車&徒歩でした。

    +23

    -3

  • 29. 匿名 2015/01/29(木) 13:06:32 

    雨の日はカッパと長靴で徒歩ですよー。
    自転車には怖くて乗れません。

    +32

    -5

  • 30. 匿名 2015/01/29(木) 13:06:33 

    雨の日はレインコート着せてました。
    キャップ被せてフードをキャップのつば?に洗濯はさみで留めて
    顔が濡れないようにして…
    あんまり雨がひどいときはタクシー使いました。
    二人目妊娠してからはさすがに自転車きついので
    車買いました(;_;)

    +9

    -4

  • 31. 匿名 2015/01/29(木) 13:06:43 

    雨の日の自転車は危ないですよ。
    あと、風が強い日。
    特に子供を乗せていると、重心が高いからちょっとした事が転倒の元だし、普通の自転車と違い重いから倒れそうになると立て直すのは難しいです。

    都内だと交通の便が良さそうなので、悪天候の時は電車やバス+徒歩をお勧めします。

    +19

    -3

  • 32. 匿名 2015/01/29(木) 13:06:50 

    21のやつって、風にあおられないのかな…
    ともあれ気をつけて乗ってくださいね~。傘さしはダメよん。

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2015/01/29(木) 13:07:07 

    保育園児2人、毎日自転車で通園しています!
    小降りの雨の日はレインコート着て乗っています。大雨や雪の時はなるべく徒歩で行くようにしています。

    二人目を妊娠中、上の子の送り迎えや仕事があったので、臨月間近まで自転車に乗っていました。転倒などの危険があるので、妊婦は自転車に乗るのは控えた方がいいみたいですが、止むを得ず(苦笑)

    +27

    -4

  • 34. 匿名 2015/01/29(木) 13:07:45 

    我が家も21さんと同じチャイルドシート用のレインカバーをつけてます。もちろん子ども達にはヘルメットとシートベルトを装着。

    親の私は風が無ければ「さすべえ」で傘を固定、風があったり雨が強い時はレインコート。片手運転なんて子どもを乗せては出来ません。

    妊娠したら歩くしか無いかな。何かあったら後悔しても遅いし。

    +11

    -4

  • 35. 匿名 2015/01/29(木) 13:08:15 

    車送迎可なんてうらやましい

    雨が降ってもカッパで何とかします。
    風の強い日はさすがに歩く

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2015/01/29(木) 13:08:32 

    都内で保育園、幼稚園の車送迎は基本的にNGだったり、駐車場がなかったりするからね。

    私は雨の量にもよるけと、子供はカバーで大人はレインコート。
    豪雨だったらタクシー。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2015/01/29(木) 13:11:52 

    26
    カバー便利だよー!防寒にも使えるし。
    基本的に冬はカバーの中にいて色んな歌を歌ってて、子供が見えなくて私が歌ってると思われたみたいで何あの人…って言われた事もあるけど(笑)

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2015/01/29(木) 13:13:50 

    うちの保育所周辺の道路は車1台通るのがやっとの一方通行だらけの住宅地のど真ん中にあって、近くにコインパーキングも無い。最寄駅までも大人で徒歩10分はかかる。

    車送迎できる人が羨ましい。台風とかで暴風警報出てお迎え行く時命の危険さえ感じる。そんな道路事情だからタクシーも無理。

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2015/01/29(木) 13:14:10 

    傘さし運転は絶対だめですよ!
    お子さんのケガだけでは済まされません。風に煽られて傘を手放してしまい、歩行者に当たる危険性もありますし、車道に飛ばされたら事故に繋がる可能性もあります。
    とは言っても、どしゃ降りの日じゃレインコートも大変ですよね。
    二人目を予定してるのであれば車の購入を検討してみては?

    +11

    -5

  • 40. 匿名 2015/01/29(木) 13:15:01 

    子供をのせるイスには専用のカバーしてます。
    ビニールハウスみたいなの。雨風しのげるし雨でも安心。
    私は傘の器具取り付けてさしてたけど、風強いと傘骨がひっくり返るし違反と知ってからはカッパきてます。
    カッパについてるフードはかぶると視野が狭くなり危ないし顔びしょびしょになるし役立たないのでレインキャップをかぶります。
    長靴、レインコート、レインキャップ装備で荷物はビニール袋に入れて雨の日でも行ってます。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2015/01/29(木) 13:16:25 

    雨に日朝はタクシー、帰りは歩き。

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2015/01/29(木) 13:21:11 

    32さん
    あおられませんよ。
    中でじっとしてくれるし濡れないので安心して親も自転車こげます。

    +9

    -5

  • 43. 匿名 2015/01/29(木) 13:24:29 

    高校生の頃、雨の日に幼児を乗せた二人乗り自転車にぶつけられた事があります。
    自転車が転んで巻き添えをくらった感じです。
    骨折まではしなかったものの暫く打撲で歩くのも痛かったし、制服のスカートだと酷いアザが目立ちまくりで本当に恥ずかしい思いをしました。
    ご自分達の都合ばかり考えず、周りへの危険性もよくよく考えて頂けたらと思います。

    +56

    -11

  • 44. 匿名 2015/01/29(木) 13:24:54 

    免許が無いので自転車で親子で
    カッパを着てました。
    二人目ができてもずっと自転車。
    都内で徒歩30分子供を歩かせる
    のはキツイ。
    個人差はありますが妊娠中に適度な運動
    は必要と産婦人科の先生に言われ
    自転車も大丈夫と言われました。
    自転車に乗っていましたが
    二人目は予定日より遅く産まれました。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2015/01/29(木) 13:27:46 

    一番自転車のマナーが悪いのは、前後に子供を乗せているお母さんだと思う…
    歩行者がいようが減速することなくつっこんでくる。減速すると倒れそうだからだと思うんだけど。。
    自分も子育て中だけど、あれだけは応援する気になれない。

    +41

    -15

  • 46. 匿名 2015/01/29(木) 13:29:15 

    厳密には固定器具も違反なんだって〜

    homepage3.nifty.com

    自転車のための道路交通法入門傘さし&固定用具まあ一見単純そうなことですが。「あー済んだ。済んだ。今日の仕事はきつかったなー。さーて帰るかね」「おい、雨降ってきてるで」「ええっ 雨ですか。あたー今日チャリで来てんけどなー。嫌やなー」「なんや。おま...

    保育園や幼稚園に自転車で送迎してる方!

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2015/01/29(木) 13:32:09 

    ビニールハウス的なやつ、自転車メーカーに聞いたら危険だからオススメしないと言われたよ…
    何つけても危険てこと?
    雨の日は乗れないってこと⁉︎か…


    私は大人用にポンチョを買ったけど、裾がファサーって広がってスーパーマンぽくなってしまいなんだか

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2015/01/29(木) 13:34:47 

    21
    もはやビニールハウス化してる

    +3

    -10

  • 49. 匿名 2015/01/29(木) 13:35:11 

    21
    市販の風よけと、ビニールシートで自作しました
    みんな見るし恥ずかしかったけど、
    子どもが濡れないのが何より
    いまは専用のカバーができたんですね〜
    羨ましい

    後ろに乗るようになってからは
    大きなレインポンチョの中に子どもが頭を突っ込んでました
    暖かくて、気持ちよかったと、いまでもいってますね。
    雪の時は、
    おんぶで、駅まで歩きました
    駅から保育園も自宅も遠かったので
    あわせて1時間半
    どんな苦行だよって泣きそうでしたね


    二番目を妊娠してからは、バスと、電車でした

    比較的交通網がしっかりしているはずの横浜でこれですから、廃線廃線の地方では、
    目も当てられませんね

    こども少なくなるわけだ

    +7

    -6

  • 50. 匿名 2015/01/29(木) 13:42:32 

    自転車の人は素直にガンバレ&気を付けてと思う
    車送迎は正直やめて
    田舎は知らないけど都会では迷惑極まりない

    +15

    -4

  • 51. 匿名 2015/01/29(木) 13:45:31 

    今丁度悩んでいた最中です。今年から入園で自転車で10分しない距離なのですが子供と歩くと30分かかります。
    行きはなんとか歩いてくれたとしても帰りに雨の中ちゃんと歩いてくれるのかどうか…。
    幼稚園バスもあるのですが自転車で行ける距離だからバス代が勿体なくて。

    +6

    -8

  • 52. 匿名 2015/01/29(木) 13:47:40 

    自転車も正直迷惑。狭い路地がたくさんある街だから特に。

    +4

    -15

  • 53. 匿名 2015/01/29(木) 13:48:19 

    三人こども乗せてる人見るけど、サーカス団みたいだなっていつも思う

    +15

    -17

  • 54. 匿名 2015/01/29(木) 13:49:11 

    中国の雑技団って感じ。溢れ出る発展途上国感・・・

    +9

    -17

  • 55. 匿名 2015/01/29(木) 13:51:48 

    私も保育園まで自転車で片道20分の場所で、送り迎えしています。
    雨の日は自転車用の子供全体を覆うレインカバーを付け、私自身はカッパかウィンドブレーカーで行っています。
    雨よりも風が強い日や雪の日はさすがに危険なので、バスを2本乗り継いで行ったり…

    対策として、電動自転車にしたことでタイヤの滑り強化、重さがあるので安定感を重要視しています。
    梅雨の時期は大変ですが、良い運動だと思ってます(*^^*)

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2015/01/29(木) 13:55:35 

    チャリの場合は理解がよい園長に当たるといいね
    自分は新しい園長が園の駐輪場しか認めない!ってなり100mくらい余計に歩かされた
    今までは苦情もなく許可を貰った場所なのに、頭が固いオバさんは攻撃的で話が通じません

    +1

    -6

  • 57. 匿名 2015/01/29(木) 13:55:54 

    レインカバーいいですよ。
    今の時期は防寒にもなります。
    色々な種類があるので、自転車に合わせて選べます。
    勿論、豪雨や風の強い日は諦めてタクシーや徒歩で。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2015/01/29(木) 14:03:41 

    絶対に無理しちゃダメですよ。
    保育園だと荷物多いですし。
    雨や風が強い日は本当に気を付けて下さい。視界が悪くなるから歩いて行ったり、タクシーや公共機関で行った方がいいです。お金をケチっちゃだめです。
    雪降った日なんかは絶対に乗っちゃダメ。

    あとこれは自転車ママだけではないですが
    一時停止は守る
    曲がる時は後方や周囲の確認
    歩行者が多いと一旦降りて歩く
    これを守るだけでどれだけ自転車事故が減る事か・・

    こんなこと言わなくても分かってるとは思いますが、無理矢理乗ってる人が多くて危なっかしいです。
    特に朝だと時間に必死でスピード出してます。

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2015/01/29(木) 14:15:21 

    さすべー

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2015/01/29(木) 14:19:23 

    保育園と言う事は働いてらっしゃるんですよね?そんなに遠い距離でなければ雨の日はバスかタクシーがよいと思います。58さんの仰る通り保育園は園によってお昼寝布団を持って行ったりもありますし…お仕事に遅れるのも心配ですしね(^_^;)

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2015/01/29(木) 14:31:54 

    子ども1人の時はベビーカーに乗せて、頑張って歩いて通っていました。雨の日はベビーカーか抱っこで。
    2人目も通園するようになってから自転車通園にしました。雨の日は歩きです。
    電動自転車は楽ですが重たいので、子どもが大きくなってくるとちょっとした拍子にバランスを崩しやすいのでご注意ください。子どものヘルメットとシートベルト着用をお忘れなく!
    通園頑張ってください。

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2015/01/29(木) 14:42:15 

    今の時期によく見る光景。

    子供に毛布みたいなブランケットを前から掛け、後ろは大きめの洗濯バサミで留めてある。

    すごく見た目が悪いし、とめ方があまく毛布がたれているので自転車に巻き込むんじゃないかと心配になる。

    なぜ上着を着せない???

    +7

    -20

  • 63. 匿名 2015/01/29(木) 14:45:48 

    電動自転車で前に1歳児を乗せて通ってます。
    電動自転車でも後ろに4歳児を乗せるとバランスを崩しそうになるくらいなので、雨の日に乗るなんて怖くて考えたこともないです。
    雨の日は面倒ですが歩いて通ってます。

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2015/01/29(木) 14:51:49 

    ちょっとの雨なら自転車で行ってました。
    危ないので片手運転はしないほうがいいですよ。
    レインコートでタオル持って・・でどうにかなりました。

    台風や雪の日は歩きでした(徒歩25分くらい・・大変だった)
    雪の日より、凍ったところが溶けるまでが長い~!
    溶けるまでは自転車危ない。

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2015/01/29(木) 15:01:44 

    子供乗せシートを後ろにつけてます。
    いつもヘルメット被せてます。
    雨の日は子供はレインコートと長靴。
    大した雨じゃなければ、子供はその格好で、私は片手で傘さし運転。一応、傘キャッチという商品名のも自転車に取り付けていて、使ったり、使わずに片手で持って運転したり。

    雨がひどい日や風雨が冷たい時期は、ベビーカー用のレインカバーを上から被せて、洗濯ばさみで留めてます。

    雨だと子供のカバンもびしょ濡れになるから、スーパーのレジ袋に入れたりして、準備が大変。運転には充分気をつけてます。

    +3

    -6

  • 66. 匿名 2015/01/29(木) 15:07:14 

    2人目の妊娠の時のこと心配してるみたいだけど、周りのお母さんたちの話を聞くと、2人目妊娠になると、神経質にならずに、ガンガン自転車にもバイクにも乗るらしい。気にしてたら家事や目の前にあるたくさんの用事が片付かないからだそうです。

    子供連れながら歩くのも時間かかるもんね。

    +17

    -3

  • 67. 匿名 2015/01/29(木) 15:12:27 

    66
    いや、危ないでしょ⁈普通に歩くのもペタンコ靴にしたり気をつけるじゃない!

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2015/01/29(木) 15:25:39 

    少しの雨ならレインコートで頑張ってますが、それなりに降ってる時はレンタカーです。
    カーシェアリングの会員に入ってます。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/01/29(木) 15:35:01 

    自転車で後ろのお子さんにブランケット等を巻き付けてる方がいますが、
    後輪に巻き込んだりずれて落ちたりと危険です。
    帰りはお子さんもウトウトして更に危ない。

    くれぐれも気をつけて対策してくれたらと思います。

    +14

    -2

  • 70. 匿名 2015/01/29(木) 15:35:06 

    みんな慎重ですね。
    私の保育園は車禁止なので自転車の人が多いです。徒歩2割・自転車8割程度。

    電動自転車は重たいけど、子供を乗せていてもこぎ始めはふらつく事もなくタイヤも太いので安定感はあります。

    雨の日は大人はレインコートにさすべい。
    子供達は自転車用レインカバーを防寒対策も兼ねて冬場は付けっぱなしです。自転車用レインカバーは本当に便利で突然の雨や雪に大助かりです!

    妊娠中は安定期の時期は1人目・二人目共に自転車に乗っていました。
    産婦人科の先生に確認したら「安全運転なら乗っても良い。そこまで日常生活を制限しろとは言えない」と言われたので…。
    大丈夫らしいです。頑張って下さい!

    +4

    -5

  • 71. 匿名 2015/01/29(木) 15:41:57 

    わざわざ自転車で送り迎えって家遠い方してないな
    雨とか風とか天気気にしなきゃだし二人目とか考えてる人は尚更バス利用でしょ

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2015/01/29(木) 15:44:00 

    前に保育園で、赤ちゃんを前抱っこして、片手に傘持って自転車こいでるお母さんがいた。
    多分、上の子を保育園に連れてきたんだろうけど、その状態➕後ろに子どもってかなり危ないよね。
    私なら出来ないと思った。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2015/01/29(木) 15:44:39 

    42さん
    いくら安心感があっても、それ自体が違法ですよf^_^;)

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2015/01/29(木) 15:45:44 

    雨の日はレインコートで自転車に乗るか、歩きでした。風の強い日も歩いてました。
    傘さし運転で来るママもいましたが、皆少なくとも二度はすっ転んでいます。危ないですよ(。>д<)
    に妊娠中のママは歩いてくる方が多かったです。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2015/01/29(木) 15:47:50 

    やっぱ都会でも車持ってない生活は不便だね

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2015/01/29(木) 15:47:53 

    雨の日のことも考えて
    比較的近いけど、園バスにしてます。

    晴れの日は近いし連れていけるのに、
    もったいないなーって思うけど
    雨の日の苦労を考えると仕方ない出費だと諦めました。

    車2台目買うより安いし。

    雨の日に子供二人にカッパ+さすべえの
    自転車のお母さんを良く見ます。

    お母さんはずぶ濡れで必死、
    こうやっておばさんになっていくんだなぁと思うと同時に、
    子供への愛情って、すごいなぁって思います。

    なりふりかまってられませんよね。

    +5

    -12

  • 77. 匿名 2015/01/29(木) 15:48:04 

    次の子を妊娠したらって
    妊娠して生まれて乗せられるようになっても
    2人子供同時に(前1後1)乗せるのはやめましょう
    数年前にお母さんのミスでバランス崩して倒れてしまったらトラックに後部席の子が
    はなられてしまってお亡くなりになりましたね

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2015/01/29(木) 15:48:59 

    雨の日の傘さし自転車
    ありえないと思ってる人→➕
    いいじゃないと思ってる人→➖

    +25

    -9

  • 79. 匿名 2015/01/29(木) 15:53:33 

    子どもへの愛情があるなら、傘をさしての自転車はやめるべきでは?とっさの時に反応できないし、事故が起こった時に後悔しても後悔しきれないよ…

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2015/01/29(木) 15:53:45 

    45

    偏見。
    私は子供二人乗せてるからこそちゃんと必要以上に停まって確認しながら走ってるよ!!

    +13

    -3

  • 81. 匿名 2015/01/29(木) 15:54:02 

    二人目妊娠中、上の子を徒歩で送りたかったのですが貧血のめまいと動悸で苦しくて片道だけでダウンしそうになりました。それからはお腹が大きくなるまで自転車乗るほうが楽で乗ってしまってましたが、やっぱり二人乗りって漕ぐのに力がいるんですよね。切迫気味になって家族に送迎変わってもらいました。無理は禁物です。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/01/29(木) 15:54:49 

    東京は、通園パス無いの?

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2015/01/29(木) 15:57:22 

    子供のせてる自転車って、走ってても止まってても本当に邪魔

    +4

    -15

  • 84. 匿名 2015/01/29(木) 16:03:07 

    45
    83

    クレーム書くなら見なきゃいいって他の人もいつも言ってるじゃん!
    クレームじゃなくて、悩んでるから対策書くところなの。

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2015/01/29(木) 16:04:21 

    21さんの、便利ですよね♪
    ただ雨の日以外の使用はやめましょう!
    日焼けしたり、劣化早くなりますよ!

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2015/01/29(木) 16:04:47 

    朝、雨の日だけ車で夫に園の近くまで送ってもらってます。

    私は帰りは歩きます。

    お迎えも歩きですが、いい運動だと思うようにしてます。

    夫はもともと朝機嫌が悪いけど、
    車2台買うよりお金浮いたね~ありがと~
    と言うと、納得して送ってくれます。

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2015/01/29(木) 16:06:33 

    82さん
    うちは園バスもありますが私の出勤時間と合わず利用できません>_<

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2015/01/29(木) 16:07:54 

    80さん

    私は45さんではないですが、前後に乗せてるお母さんを見ると危ないな…と思ってしまいます。やはり事故・転倒が多いのは事実ですし。
    また違法なことなので、胸を張って乗れないなと、私はできませんでした。
    私の場合、2人目生まれてからしばらくは徒歩&公共機関利用、それから少しずつペーパードライバー返上して車に乗るようにしました。慣れるものですね。
    もし免許をお持ちなのなら、車の方が便利ですし、安全ですよ^_^

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2015/01/29(木) 16:08:51 

    私がここで1番か2番くらいに遠いかも…都内で子連れだと早くて1時間かかる距離に保育園あります。
    なので電動自転車&親はレインコートにレインハットに長靴&21さんのカバー必須!
    傘差し運転は危険なのでしないですが、ずぶ濡れで、凄い雨は誰にも会いたくないです(笑)。

    そして気軽にタクシーをと言われますが、そのくらい遠いと一日の稼ぎもパーになるので、気軽に使えない理由もあるので、本当に凄い天気以外は使いません。
    大雪はタクシーも予約してもどこも空いてないですしね。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2015/01/29(木) 16:10:10 

    子供二人です。

    雨の日は子供カッパ着せて私は傘で歩きです。
    なので雨の日はいつもより30分ほど早く家を出るはめになります(⌒-⌒; )

    大雨や雷のときは怖いのでその時はタクシーですね(>_<)
    でも雨の日はなかなかタクシーが捕まらない!!!
    長女の時から通ってるのでもぅ6年保育園に通ってるけどタクシーは1年に何回かです。

    本当に雨ぐらいならまだ良いけど雷だけは本当に困る(>_<)

    朝から大雨だったら休みたくなります(笑)
    そんな理由は通じないんですけどね(⌒-⌒; )

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2015/01/29(木) 16:13:04 

    きのうの大家族トピで妊娠した子が原付乗ってたら「ありえない!」と叩かれてたのにここではみなさん妊娠してもチャリ乗ってるんですね、しかも子供乗せて(゜ロ゜;ノ)ノ

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2015/01/29(木) 16:17:01 

    89さん、私も同じようなかっこをしてます!知り合いになんて絶対に会いたくありません(笑)子どもを濡れないようにするので精一杯で、自分なんか多少濡れようが仕事用のメイクが落ちようが、気にしてられません(^_^;)

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2015/01/29(木) 16:18:32 

    子供も私もカッパきてますよ〜!
    雨がひどい時はタクシーです

    二人目妊娠中ですが、車使えないし自転車乗ってますよ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2015/01/29(木) 16:29:26 

    私も臨月まで上の子乗せて自転車で送ってました。
    危ないからやめろと言われて当然ですが、諸事情により仕方なく。
    自己責任ですね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2015/01/29(木) 16:40:14 

    雨の日はレインコートです。子どもは21さんみたいなレインカバーしてます。
    子ども乗せてるのに、傘さし運転してる人は本当に危ないです。

    自宅から遠いので、雨の日も必ず自転車で登園しています。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2015/01/29(木) 16:47:59 

    2人目妊娠したら朝だけでもご主人に送っていってもらったらどうですか?
    帰りはのんびり歩いて帰るとか。

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2015/01/29(木) 16:50:05 

    自転車は荷物の多い時はバランス崩して危ないから気をつけた方がいいです。
    前、路上で夏場に通園バッグとプールバッグを前のかごに入れて週末に持ち帰るお昼寝用の布団バッグをママの肩にかけながらヨロヨロ走っていたママが見事にびっくりかえってママと1歳前後の子が路上に投げ出されてたのを見たことがあります。車が来てたら、と思うとゾッとします。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2015/01/29(木) 16:51:39 

    行きは自転車で帰りは徒歩。
    雨の日は、幼稚園に通う長男はレインコートに傘に長靴、下の子は2歳だけど、小さめでなんとかおんぶがまだできるので、レインコート着せておんぶします。
    雨の日はタイヤが滑りやすくて怖いので、時間がかかっても歩いてもらっています。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2015/01/29(木) 16:56:46 

    自転車は本当気をつけて…私は娘が1歳の時に転けて娘がおでこを縫いました。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/01/29(木) 17:08:52 

    自転車用のレインカバー?を使い、自分は傘を固定する器具をとりつけ、傘とレインコートを使いました。
    自転車用のカバーは冬とか寒さ対策にもなったと思うし不便はなかったかな。ただ強風の時は傘はささずに、レインコートとサングラス(だて眼鏡)にしてました。傘の固定器具は普通に自転車屋さんで購入したので違反なのはここを読んで知りました。
    今は妊娠中なので、下の子はバスになりました。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2015/01/29(木) 17:13:18 

    毎日子供と自転車で職場に通ってる。

    雨の日も、レインコートきせてでも自転車のほうが結局は早くて楽だな。
    妊娠中も自転車のほうが楽だと思う。坂道は歩くなりすればいいかも。

    二人乗りになれると、たまに一人で乗るときにかえってフラつくw

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2015/01/29(木) 17:17:20 

    91 私は8か月直前までバイク乗ってたよ。
    見通しのいいきれいな道だし、坂道あるから歩きより絶対体が楽。
    関係ないが人工授精の時だってバイクで病院まで行ったぞ。

    ガタガタ道なら妊娠中にバイク使いたくないけど、そうじゃなくて
    体調もよければ別に大丈夫だと思う。

    +0

    -7

  • 103. 匿名 2015/01/29(木) 17:23:57 

    最初、雨の日はてくてく歩いてたけど
    雨の日こそパパっと自転車だと気づいた。
    路面の状態にもよるね。あと滑りやすい靴はNG。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2015/01/29(木) 17:39:18 

    こけそうで危ないって書いてるけど、なんで3輪のやつ乗らないの?高いから?かっこ悪いから?
    子供の安全よりお金と見た目なの?
    街中で全然見ないんだよね3輪のやつ
    普通の2輪より絶対こけにくいのに
    保育園や幼稚園に自転車で送迎してる方!

    +2

    -9

  • 105. 匿名 2015/01/29(木) 17:54:34 

    こどもを自転車に乗せて自分は徒歩で自転車を押す。こどものペースに合わせて歩くと時間がかかるから。
    雨の日はカッパで。
    妊娠中の雨の日は歩きで。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2015/01/29(木) 18:15:59 

    雨の日は後ろの子供はレインコートに傘。
    前の子はレインコートのみ。

    私はさすべえ使って傘さしてる。

    下が生まれるまでは晴れの日は自転車で、雨の日は歩いてましたよ。
    妊娠中も乗ってたけど、自己責任だよ。

    ビニールのカバー被せてテントみたいになってるの、前と後ろに欲しいなぁ〜って思ってます。地味に高いから悩んでる。

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2015/01/29(木) 18:33:41 

    多摩地区に住んでいます。
    平らな地域なので自転車使用率が高く、もちろん保育園送迎も自転車の方が多くいます。
    皆さん、チャイルドシートつき自転車に、専用のレインカバーをかけています。
    それかお子さんにカッパを着せて乗せていますよ。
    お母さんはカッパ。傘さしている人や、傘を取り付ける器具を使って傘をさしている人は、
    お子さんいない方でも見かけません。

    私もいま妊娠中ですが、自転車を使ったり、バスだったりです。
    バスはバスで、バス停までやバス停から家までの道のりで上の子が抱っこをせがみちょっと大変です。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2015/01/29(木) 18:59:57 

    今日見通しの悪い歩道に出るとき一旦停止してからゆっくり左に曲がろうとしたら後ろから来た女子大生風の子に激突された。見えない曲がり角から人が来ないか確認しただけなのに…子供乗せてたから倒れなくて良かった(>_<)ぶっかったのイラっとした顔で逃げられた。私一人だったら取っ捕まえたかったわ、みなさんも気を付けてくださいね。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2015/01/29(木) 19:23:32 

    ごめん、乗る乗らない関係なく、104の三輪自転車はとめどなくカッコ悪いね(笑)
    初めて見たもんで衝撃がハンパない!
    いや、でも安定感はスゴそうだ。
    もし、やむを得ない事情で二人乗せをしなくちゃいけない時は、これなら少しは安心かもね。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2015/01/29(木) 19:36:30 

    104さん

    こんな自転車があるんですね!ものすごく目立ちそうwwwでも目立った方が安全かもしれませんね。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2015/01/29(木) 19:41:15 

    104さんの自転車見た事あります!
    都下にある実家付近にて。
    確かにゴツかったけど、倒れにくそうでした。
    コーナーは曲がりにくそうかな?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2015/01/29(木) 20:14:58 

    都内23区。車送迎不可、園バスなしの幼稚園。子供はレインカバーして自分はアウトドアのレインコート、レインブーツで自転車。
    大雨の時は歩き。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2015/01/29(木) 21:33:23 

    黒のレインポンチョ着るんだけどマツコ・デラックスみたいになるから恥ずかしい。
    だからレインコートにしようといいのないか探し中。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2015/01/29(木) 22:07:12 

    ポツポツ雨なら子供はレインカバー。
    ザーザー降りなら歩いて行ってます。
    がんばってくださいね!

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2015/01/29(木) 22:33:39 

    104の後ろが二輪と思ったらまさかの前輪二輪w

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2015/01/29(木) 23:43:12 

    115

    そうか!違和感はそこだ!
    何かか違う…って思ってたんだよね(笑)

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2015/01/30(金) 00:57:42 

    東京都は2012年より自転車の傘さし運転は違法行為になっていますよ。
    違法でなくても、子供をのせて傘さししている人の神経を疑います。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2015/01/30(金) 01:30:53 

    仕事が天候に左右されないためにも車送迎可の幼稚園を選びました。
    お迎え+延長保育は保育ママさんにお願いしてました。
    お金がかかりましたが、たった数年間のことなので頑張りました。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2015/01/30(金) 03:07:40 

    104の自転車乗って送迎してます。目立つのでこの自転車に乗って行動したらママ友に「昨日○○で見たよ!」ってよく言われます。あと、この自転車に変えてからパンクされやすくなった気がします。運転しやすいけど、ちょっと重いです。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2015/01/30(金) 04:37:13 

    23区の幼稚園です
    車送迎禁止
    自転車で10分近くかかりますが
    基本雨の日は徒歩です
    小雨なら、レインコート
    子どもはさらに、バスタオルをひざ掛けにしたり、なるべく濡れないようにしました
    ビニールハウスの子もいます
    妊婦で体調悪かった時は、タクシーで近くまでいってました
    雪の日は、都内のタクシーは危なかったので
    徒歩で1時間かかりました

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2015/01/30(金) 08:30:51 

    幼稚園へ自転車送迎していました。雨がひどい日は車で一度園まで送り 速攻家に帰ってから出直してました。帰りは 傘をさして二人で車の少ない道を選び歩いてました(30分くらい)帰宅後お昼寝してくれて良かったかも(笑)

    関東地方は雪ですが このような天気の場合はタクシーかな…
    雨や雪(みぞれ)って 自転車が転倒しやすいです。必ずお子さんにはヘルメットをかぶせてシートのベルトを締めましょう。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2015/01/30(金) 11:09:02 

    自転車で傘さすのもダメだけど、関西で常識みたいになってる傘取り付ける器具?あれもダメなんだよ!
    自転車の車高にも決まりがあって、器具で取り付けた傘まで含めた高さがその規定を超えるかららしい。
    素直に歩いて行きなよ、私も都内だったからそこまで考えて園決めには相当慎重になったよ。

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2015/01/30(金) 11:24:47 

    保育園児2人、毎日自転車送迎してます。

    悪天候の日はバス!
    たまに乗るから2人とも楽しそう^^
    ただ、帰りのバスはお腹空いててぐずる確率高いから、乗る前にパンとかちょっと食べさせてます。

    電車通勤するのに車は使えないからね…。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2015/01/30(金) 11:28:47 

    123です。

    ちなみに妊娠中も臨月まで自転車乗ってました…。
    逆子なのに…。
    何事も無かったからよかったけど、産休入ったら自転車はやめた方がいいと思います!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2015/01/30(金) 11:43:32 

    前後で二人乗せて通園しています。自転車にフィットしているので風で煽られる事はありません。21のレインカバーを使用しています。もちろん子供はヘルメット・シートベルト着用で私はレインポンチョ、レインブーツでレインキャップとfull装備!!傘は怖いので絶対差しません。傘は さすべぇで固定しても風が強いと危ないので止めた方が良いです。子供達は自転車専用21のレインシートだけでも全く濡れません。私は濡れても子供達が濡れないので大丈夫ですよ。雨の日は少し早めに出て かなり ゆっくり慎重に運転して登園しています。今のところ困ること無く事故もなく登園できています!

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2015/01/30(金) 12:47:34 

    122

    〉素直に歩いて行きなよ、私も都内だったからそこまで考えて園決めには相当慎重になったよ。

    近くの保育園は全部入れず、止むを得ず遠くの保育園になりました。大人でも徒歩20分かかりますが、ヨチヨチ歩きの1歳児連れて雨の日にどうやって歩くのでしょうか。

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2015/01/30(金) 13:41:08 

    126
    え、大人の足で20分て近くない?
    都内だと駅まで20分とか結構みんな歩くし、抱っこひもで行けばいいじゃん

    言い訳して、危ない子供乗せの傘さし運転して何かあったら遅いよ
    私や、私の周りのお母さんは仕事前に抱っこひもで30分かけて保育園来てるお母さんとかいたよ
    確かに子供の荷物、プラス自分の仕事の鞄、それに子供抱っこってハードかもしれないけど、子供の安全には変えられないよ

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2015/01/30(金) 23:49:05 

    自転車用レインカバーでしょ
    今の季節、風除けにもなるから付けっ放し。
    最近透明のドーム型に変えたら子どもが視界が良くなり、嫌がらずに乗るようになった。
    ただ 倒す気なくてもハンドル曲げてしまうと重さで支えきれず、ゆっくり倒れることもあるから気をつけて。
    走行中も前のめりに転倒したことがあり、まだ一歳にもならない子どもを骨折させてしまったことがあります…。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2015/01/31(土) 10:31:20 

    126

    抱っこひもでいいんじゃないの?それが嫌ならベビーカーにレインカバー付けるとか。
    全然大変じゃないと思うけど。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/01(日) 11:55:23 

    今は子供ひとりだから雨でもレインコード&レインカバーで自転車乗ってるけど、ふたりめ生まれたら雨だと大変ですよね…
    バランスとれて運転できるかも心配。でもふたり連れてバスや徒歩なんてもっと大変そう。どうすればいいんだ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。