ガールズちゃんねる

パートを始める時期

66コメント2017/04/21(金) 15:28

  • 1. 匿名 2017/04/20(木) 18:16:12 

    現在子供1人いて2人目を考えているのですが、2人目できるまで働きくか、2人目産んでから働こうか悩んでます。
    ちなみに扶養ないパートです。

    2人以上お子さんがいてパートをしてる方、
    パートいつ頃始めましたか?

    +28

    -15

  • 2. 匿名 2017/04/20(木) 18:18:00 

    2人目が年中に入った時に午前中で終わる仕事探して働き始めました!!
    なかなかないとは思いますが、融通きくお仕事、絶対あるのであきらめないで探してね!!!

    +161

    -5

  • 3. 匿名 2017/04/20(木) 18:18:15 

    つい最近全く同じようなトピあったからここ見れば?
    就職、転職してすぐに妊娠した方
    就職、転職してすぐに妊娠した方girlschannel.net

    就職、転職してすぐに妊娠した方さすがに働き始めて3ヶ月とかで妊娠したので辞めますというのは気まずいですかね? 最近転職したので何となく疑問に思いました。 結婚1年目の20代後半です。

    +13

    -25

  • 4. 匿名 2017/04/20(木) 18:19:03 

    今でしょ

    +18

    -6

  • 5. 匿名 2017/04/20(木) 18:20:36 

    わたしは2人目が出来たら働こうと思っていましたがなかなか出来ず、、、
    なので今は扶養内で週3日パートでてそれが治療費で飛んでいきます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    +97

    -3

  • 6. 匿名 2017/04/20(木) 18:20:39 

    二人目が幼稚園入ったらかな。
    長いけど仕方ない…

    +102

    -3

  • 7. 匿名 2017/04/20(木) 18:22:22 

    生活できるなら3歳ぐらいまで家で見てたいけど、旦那のお給料だけじゃ到底無理だからわたしは一歳で預けてパートで働いた

    +93

    -3

  • 8. 匿名 2017/04/20(木) 18:23:17 

    下の子が小学校入学した時に働き出しました。
    幼稚園時代はすぐに病気をもらってきていたので。

    +65

    -2

  • 9. 匿名 2017/04/20(木) 18:24:14 

    >>6
    職場に幼稚園児がいる主婦がいるけど幼稚園は送迎待ちがあるから出勤数少ないよ 働くなら保育園に入れた方が良いと思う

    +31

    -6

  • 10. 匿名 2017/04/20(木) 18:24:21 

    二人目妊娠中です。
    上の子は二歳です。
    二人目が幼稚園に入って少し落ち着いたら働く予定です。
    看護師なので午前中だけクリニックでパートしたいと思っています。

    +51

    -8

  • 11. 匿名 2017/04/20(木) 18:25:58 

    思い立ったら勢い。
    あれこれ考えすぎると、不安になって始められない。
    私は下の子が高校生になってからだった。

    +114

    -6

  • 12. 匿名 2017/04/20(木) 18:26:22 

    外で働いたのは、下の子が年中さんになってから。
    それまでは内職してました。
    内職は、割りに合わないと言われてるけど、三万で保育園預けてパートで五万円稼ぐよりは、家で二万円稼いだ方が私にはよかった。

    +79

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/20(木) 18:31:01 

    私も一歳半の息子がいて二人目流産したばっかの25才

    旦那の転職で給料が激減しているので

    夜行って夜中帰ってくる仕事を
    身体壊れる覚悟でしようか
    迷ってる

    保育園預けて日中働いても
    保育料でほぼ意味ないから
    あんまり預けたくないんだよね

    +108

    -6

  • 14. 匿名 2017/04/20(木) 18:31:25 

    二人目が中学生になってから始めました
    学童も高いし、何より学校から帰って来たときに家にいてあげたかったので

    +93

    -5

  • 15. 匿名 2017/04/20(木) 18:33:53 

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/20(木) 18:36:43 

    あれこれ考えてるとなかなか踏み出せないよ
    今が始め時かもよ

    二人目だっていつ出来るか分からないし
    私は二人目できるまでに7年かかった

    +60

    -3

  • 17. 匿名 2017/04/20(木) 18:39:12 

    若い内に取り敢えず出てみる。
    40過ぎていざってなると気力が出ない…

    +81

    -1

  • 18. 匿名 2017/04/20(木) 18:39:26 

    下の子が小学校三年生になったから。

    一年二年は帰って来て親がいた方が安定するんでないかと思って。

    パートが決まって働き始めると、2週間くらいで熱出してくれるのよね。
    何度「申し訳ございません」と言ったことか。

    色々あってやめて、
    子が高校生になってからまた出ました。
    そのときからは順調です。

    +83

    -2

  • 19. 匿名 2017/04/20(木) 18:41:57 

    下が小学校に入学したから、働きたいんだけど面接落ちまくってる。
    働きたいから働けるわけじゃないんだと思い知ってるよ。

    +87

    -2

  • 20. 匿名 2017/04/20(木) 18:43:42 

    今の時代、働いていないと公立保育園には入れないよ
    求職中じゃ間違いなく入れない
    4、5歳児クラスになれば多少空きはあるけど
    民間認可なら何とかなるかもしれないけど、高い。仕事しようか悩む前に預ける場所があるかを探す方が先だと思う

    +41

    -5

  • 21. 匿名 2017/04/20(木) 18:43:55 

    小1の子がいます
    皆さん夏休みなど長期のお休みの時はどうしてますか?
    うちは身内に預ける事は不可能なのでなかなか難しくて。。
    まだ留守番は難しいし学童とかですかね

    +58

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/20(木) 18:44:48 

    >>1
    若いうちの方がいいですよ
    年取ると採用率が低くなる

    +18

    -3

  • 23. 匿名 2017/04/20(木) 18:52:24 

    2人目が年中になった時から働き出しましたけど、熱出たら休まなくちゃいけないし、休みが取りやすい職場を探すのも一苦労です。飲食店はシフトの自由が効きやすいけど土日出なくちゃいけなかったり、休めなかったりするし、工場は休みやすいけどハードだったり人間関係が複雑だと聞きますし。
    上の子が小学校に入るともれなくPTAだの地区の役員だのが回ってきて休まなきゃいけないし。
    子供が大きくなるまで待ってると自分が年取っちゃうし。仕方なくパートジプシーしてます。

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/20(木) 18:52:40 

    そんなこと人に聞く時点でやる気がないんだろ!

    +9

    -17

  • 25. 匿名 2017/04/20(木) 18:54:52 

    >>16
    あれこれ考えて踏み出せないうちは、
    踏み出す必要がないんだと思ってる。
    今目の前にある子育てに全力を注げばいいよ。

    +67

    -2

  • 26. 匿名 2017/04/20(木) 18:57:40 

    >>13
    もし旦那さんが夜勤なくて夜いるなら、子どもと一緒に7時ごろに寝て夜中2時くらいに起きて朝までバイトは?治安のいい地区限定でだけど、夜から夜中よりは体が楽だよ!

    +7

    -4

  • 27. 匿名 2017/04/20(木) 18:58:40 

    下の子が一年生になったGW明けから
    午前中だけパートしてます。
    夏休みや冬休みは上の子(4歳上)と3時間半だけ留守番してもらってました。
    PTA役員も上の子の時に大役を済ませたので下の子は役員免除、参観日は午後からなので、特にお休みをもらう事もないです。

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/20(木) 19:00:54 

    >>4さむい

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/20(木) 19:01:57 

    確かにガルちゃんで聞いてるってことは、ほんとは働きたくないんでしょ?なんか逃げ道探してるように思えるw

    +8

    -15

  • 30. 匿名 2017/04/20(木) 19:02:58 

    隣家の子持ち
    他人の家のあら探し 噂話広めてねえで 働きに行け‼️
    小6 小3なら ジュウニブンに 暇すぎるんだよ
    と 朝夕イライラがつのっていたが…
    何と 二人の猿おっと失礼 ガキが
    発達障害とかいう精神病やらで 学校から
    注意するように言われてたんだと最近知る
    どんな病気なんだろうか…⁇と
    被害があると怖いから それを知ってからは 営業スマイルで 逃げてる…

    +2

    -49

  • 31. 匿名 2017/04/20(木) 19:04:01 

    私は3人産み切ってからフルタイム目指してパート中!
    末っ子の保育園は落ちているから主人の休日を全部自分の非常勤で埋めてるよ。
    これから義母と暮らすしね。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/20(木) 19:09:15 

    PTAもありますし週に3日ずつ二カ所で働いてください
    フルタイム週5日は主婦以外の特権ですから

    +5

    -20

  • 33. 匿名 2017/04/20(木) 19:09:46 

    わたし寂しかったからおかあさんは家にいてほしい
    いきなり鍵っ子になって4姉妹だけど寂しく育った記憶がつよい

    自宅にずっといてほしい

    +54

    -12

  • 34. 匿名 2017/04/20(木) 19:12:23 

    子供3人未就学児で、一番下はまだ授乳中で正社員になった同僚は、半年で有給を使い切り、毎日毎日毎日毎日お局の嫌味と罵声を浴びながら働いてて、子ナシで扶養内パートの私は『雇った側も、そんな状況で正社員を選んだヤツもどっちもバカ』と思って見てる。

    +22

    -6

  • 35. 匿名 2017/04/20(木) 19:15:07 

    >>26
    そこまでして働かなくても大丈夫なので。
    すみません。

    +2

    -17

  • 36. 匿名 2017/04/20(木) 19:26:32 

    私もこどもが幼稚園入ったらパートしたいから、延長保育ある幼稚園を探し中です。
    マンモス園と小規模園だとどっちが比較的に働いてるお母さん多いんだろう(..)

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/20(木) 19:28:33 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    25歳現在11ヶ月の子供がいます。
    妊娠前は正社員で働いていて育児休暇を取っていましたが、旦那の転勤ににより辞めてしまいました。
    旦那の転勤先が旦那の地元だった為、子供は義母に見てて貰うことは可能です。
    うまくいくかはわからないですが、理想は2個差で次の子がほしくて…
    そうすると大して働かずに辞めることになるので悩んでます…それなら2人目を産んでからのがいいのか…
    あれこれいろいろ考えたらダメですよねm(_ _)m

    +14

    -7

  • 38. 匿名 2017/04/20(木) 19:28:51 

    1番上の中学受験が終わり、パート始めました。
    下は年中さん。長期休みも子供だけで4時間ほど留守番してます。
    週に3時間くらい。
    下が小学校入って落ち着いたら転職して正社員で働きたいなと思ってます。

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/20(木) 19:30:17 

    産んでからにしたら?早く作れるなら。
    私はできなくて諦めて働こうと思って面接決めたらその日に妊娠発覚したよ。

    +31

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/20(木) 19:37:02 

    >>37
    2歳差で欲しいならもう残り少ないんじゃない?
    何ヵ月働けるのかな?
    入ってすぐに妊娠しました~、が一番困るので…
    するなら妊娠までは短期のバイトとかにしたらどうてしょうか。

    先日、ろくに働かず妊娠~、を実際にやられまして(泣)採用するのも指導するのも想像以上に大変でお金かかってます。もううちの職場では妊娠しそうな年齢の方は採用しません。

    私は下の子が四年生になってから働いてます。

    +23

    -3

  • 41. 匿名 2017/04/20(木) 19:39:59 

    皆さまどのようなおしごとをされていますか?

    教えて下さい‼

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/20(木) 19:45:51 

    >>30
    イライラしてんのはよくわかった
    しかしトピ違いだから

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/20(木) 19:46:23 

    長男が小学1年生で次男が年中から働き始めました。幼稚園お迎え間に合う時間で長男が帰宅する頃には家にいれる時間を狙って探しました。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/20(木) 19:48:42 

    妊娠前から正社員で働いていた販売の仕事を、時短勤務でしています。
    妊娠中は辞めたかったけど、
    すぐに復職できたので、ありがたいです。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/20(木) 19:49:56 

    私は下の子が中学生になってからパートにでました。
    もっと早く出られたと思うけど
    子ども達を待つ生活が出来て楽しかった。
    自分にちょうどいい時期だったと思います。
    タイミングは人それぞれ、子供の性格、夫の協力度にも
    よりますよね。

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/20(木) 19:51:10 

    小2の秋くらいから働き始めました。
    派遣の単発バイトを週3~4日してます。
    月9~10万くらいの収入です
    自分が働きたい日に入れるので助かってます。
    子供の長期休みは平日休んで旦那が家にいる土日だけ仕事してました。

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/20(木) 19:55:37 

    短期のアルバイトいくらでもあるよ

    +10

    -4

  • 48. 匿名 2017/04/20(木) 19:55:45 

    1人目か2歳になる前に働きに出ました。1年ほど働いて2人目を授かったのでギリギリまで働いて一度退職。産後思ったより暇だったので、産後半年で週一のパートから復帰しました。

    たまたま融通効く職場だったのと子供の預け先があった事、復帰する時は 人手が足りてなかった事もありすんなり戻る事が出来ました。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/20(木) 19:56:00 

    私は下の子が来年中学生になったら働こうと決めています。旦那も不在がちなのと、両方の実家が遠いから夏休みなどの長期休暇が心配だったので、今まで働けませんでした。40歳過ぎて働き口が見つかるのか不安だけど頑張ります!

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/20(木) 20:08:44 

    >>18
    私もそのパターンが理想でしたが…

    今となっては双方の親が年老いて介護的な事が始まり、自分自身も更年期が始まり、心身持たなくなりました(涙)

    能力、体力も衰えてきてるから仕事覚えられなそう=迷惑かける事が目に見えるし…働きたいけど現実は厳しいです(涙)

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/20(木) 20:17:02 

    >>1
    扶養内か!
    扶養無いかと思った。ちょっと考えてしまった

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/20(木) 20:26:50 

    >>37

    子供もうすぐ1歳で
    2歳差にしたいなら
    もう2人目産んでからの方がよくない?
    今から仕事はじめても
    1年も働けないじゃん。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/20(木) 20:27:33 

    >>21
    求人サイトをずっとチェックして、長期の休みが取れる所を見つけたので、年長の冬から働きはじめた。
    私は倉庫作業だけど、飲食店とかで夏休みだけの学生アルバイトで回せるところもあるだろうから、絶対諦めずに上手に探してみて。
    求人票に出ていなくても、意外と大丈夫な会社もあるから。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/20(木) 20:28:55 

    一人っ子の子供がいます。年長の半ばから午前中のみ週3〜4でアルバイト始めて1年半になります。本当は1日働きたい所ですが帰ってきた時にうちにいてあげられるので、小学生のうちはこの仕事で頑張るつもりです。合間に内職と短期バイトもしたりしてます。

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2017/04/20(木) 20:30:31 

    子供いないし、予定ないから店のいいなり(笑)
    でも働くのは昼だけにしたくて、5年ランダムに昼夜入って今は昼だけ。今年のGWは9連勤だなー

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/20(木) 20:51:34 

    二歳差にしたいならもうパートは無理じゃない?
    妊娠して悪阻が軽いか酷いかとか誰にも分からないし、初期から安静になる人も多いし。
    そしたら正味数ヵ月でしょ?
    一月か三ヶ月とかの短期探すしかなくない?

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/20(木) 21:00:30 

    子供11ヶ月で2歳差を考えてるんなら働かないほうが懸命だと思う。
    企業側も雇ってすぐに妊娠されたらガッカリするよ。
    その企業はもう二度と小さいお子さんのいる女性を雇わなくなる可能性もある。

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/20(木) 21:27:12 

    飲食店のランチタイムで働いてます。幼稚園のお迎えに間に合う時間まで。
    同じような子育て中の主婦が多いから融通もききますし、お店にとっても忙しい時間だけ人が欲しいからウィンウィンじゃないかな?
    でも2人育てきってからたっぷり一緒にいてからでもいいと思います。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/20(木) 21:28:47 

    >>21
    普段は下校時間には家にいるから学童行ってないけど、長期休みは学童だよ
    学童に行ってくれると安心して仕事できる
    子供も友達と遊べて楽しいみたい

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/20(木) 21:31:01 

    11ヶ月のこどもを義母にって私には考えられない。
    最低限、保育園のお迎えに自分がどうしても行けず旦那も無理な時に、義母に願いするかもしれないってくらいにしとかないと後々に影響する。

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/20(木) 21:55:03 

    社会復帰したいと焦る気持ちもわかる
    人にはそれぞれタイミングがあると思うので、主様も主様の気持ちと状況をゆっくり見極めてね

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/20(木) 22:57:16 

    内職してる方、どうやって求人見つけましたか?
    探してもなかなかなくて、あっても怪しいのが多くて。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/21(金) 00:36:31 

    3年でワンオペ育児に限界がきてパートはじめました。

    主人の出勤時間が午後からなので、コンビニの早朝パートで勤務時間が重ならないように都合つけてやってます。

    結果、すごく良いです。
    保育園代はいらないし、お金は稼げるし、早起きは気持ちいいし、何より孤独育児から脱出できてすごく気分転換になります。
    コンビニの他にも新聞配達やパン屋さんなど早朝募集してるパートおすすめです。

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2017/04/21(金) 01:15:41 

    母親が働けるのも、祖父母の有無と産まれる子供の体質次第でもあるよね。

    友達は子供が幼稚園児から働いていたけど、その友達の子供は三年間精勤賞(年間の欠席が3日以内)、それに加えて祖父母ありだったもの。

    私だって祖父母は頼れないからと、せっかく長期休みも預かり保育のある幼稚に入ったけど、
    喘息やら何やら、年少なんて何十日休んだかわからない。
    やっと休みが少なくなって(年間数日)これくらいなら働けるだろうと思えた時には小学校2年生だったよ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/21(金) 07:00:39 

    早くパートでも社会復帰したくて年子(ほぼ2歳差)で産んだよ・・・。
    で、下の子1歳過ぎてからパートで働き始めた。

    で、思ったこと。

    ・保育料が高い。
    無認可でも、認可でも幼い子2人の保育料はかなりかかる。
    私は薬剤師なんだけど、それでも給料の半分以上保育料(一時保育)で消えた・・。

    ・病気ばかりかかる。
    ほぼフルタイムで働くのは無理とさとり、
    旦那が在宅している土日になるべく働き、勤務日数も週2,3回程度に。

    今、子供は小学校低学年・・・。
    思ったことは、小学校低学年より幼児時代(3歳児~5歳児)のほうが何かと働きやすい。
    小学生になると幼児よりも確実に預けれる場所が減るから。

    よって、働き始めるなら下の子が3,4歳のときがお勧めだと私は思います。



    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/21(金) 15:28:29 

    下の子が幼稚園に入園したけど、今年は2歳児クラスで年少は来年だから、来年からパートに出る予定。
    今年はしっかりと園になれてもらって、年度初めからお預かり(延長保育)できるようにする。
    幼稚園って4月は早帰りが多いからね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード