ガールズちゃんねる

呪縛から逃れられず苦しんでいる方

90コメント2017/03/22(水) 03:08

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/03/21(火) 10:47:08 

    約2年前の事です。
    結婚前両家顔合わせの際、今は義父となった夫の父から
    「将来、面倒看てもらうからよろしく」と言われました。
    それからその言葉がずっしり肩にのしかかっていて忘れられず
    毎日重い気持ちで過ごしています。

    みなさん、何かに心が縛られていて苦しいことはありませんか?
    返信

    +196

    -19

  • 2. 匿名 2017/03/21(火) 10:48:03  [通報]

    呪縛から逃れられず苦しんでいる方
    返信

    +76

    -11

  • 4. 匿名 2017/03/21(火) 10:48:39  [通報]

    女は子供を産まなければいけないという呪縛。本音では子供なんか1ミリも欲しくないのに
    返信

    +192

    -15

  • 5. 匿名 2017/03/21(火) 10:48:41  [通報]

    ブスという呪縛
    返信

    +109

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/21(火) 10:48:49  [通報]

    イケメンの魅力に縛られて苦しめられています
    返信

    +11

    -19

  • 7. 匿名 2017/03/21(火) 10:48:51  [通報]

    主ワロタ
    返信

    +6

    -59

  • 8. 匿名 2017/03/21(火) 10:49:01  [通報]

    呪縛から逃れられず苦しんでいる方
    返信

    +31

    -9

  • 9. 匿名 2017/03/21(火) 10:49:17  [通報]

    いじめ(T0T)
    今でも若い子の集団が怖い。
    笑い声が聞こえると私のことを笑ってるみたいで…。

    死ぬまで続くのかな。
    返信

    +212

    -4

  • 10. 匿名 2017/03/21(火) 10:49:23  [通報]

    文面だけ見ると、介護要員みたいで嫌ですね。
    お願いされるなら、せめて家かってもらうとか見返りが欲しい。
    返信

    +252

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/21(火) 10:49:57  [通報]

    大切な人からの裏切りかな。
    忘れたいけどね。
    返信

    +135

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/21(火) 10:50:10  [通報]

    自分に自信が持てない。

    ニートであること。
    恋愛経験ゼロなこと。

    見栄とプライドが邪魔してなりふり構わず立ち向かうということが出来ない。

    自分の情けなさ、勇気のなさ、保守的姿勢に縛られて動けない。
    返信

    +155

    -6

  • 13. 匿名 2017/03/21(火) 10:50:30  [通報]

    >>4
    作らないで!
    そんな人の元へ生まれてしまう子がかわいそう。
    虐待なんかされたらとんでもない。
    返信

    +48

    -34

  • 14. 匿名 2017/03/21(火) 10:50:47  [通報]

    >>7
    お前さんも笑っていられなくなるんだぞ
    返信

    +43

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/21(火) 10:51:12  [通報]

    もったいない。同じような友達みたけど、開き直って面倒なんてみないって覚悟しているよ。あなたも開き直ってみたら、時間が楽しくないですよ。
    返信

    +119

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/21(火) 10:51:33  [通報]

    >>1
    失礼な義父ですね。冗談でも言ってほしくないですよね。
    返信

    +187

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/21(火) 10:52:04  [通報]

    いや、面倒見ざるを得ないでしょ。結婚とはそういうもの。
    返信

    +8

    -56

  • 18. 匿名 2017/03/21(火) 10:53:05  [通報]

    主のは呪縛というか、もう決定事項みたいなものなのでは?
    旦那さんもそれに賛成なら、逃れられないのでは?
    返信

    +46

    -10

  • 19. 匿名 2017/03/21(火) 10:54:19  [通報]

    主さんも心の中でつぶやいてみれば?

    将来ポックリ逝ってもらうからヨロシク✌
    返信

    +162

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/21(火) 10:54:32  [通報]

    そんなこと言われたら結婚やめるかも( ; ; )
    返信

    +123

    -3

  • 21. 匿名 2017/03/21(火) 10:54:56  [通報]

    両親の中絶
    あなた1人育てるのに精一杯だったからって言われた
    私が殺したかのような言いようだけどお金ないなら避妊すべきだし
    悪いのは親だってわかっているけどやっぱり自分が先に産まれたのがいけないのかと自分を責めるしかない
    返信

    +170

    -13

  • 22. 匿名 2017/03/21(火) 10:55:55  [通報]

    強姦されたこと
    もう男性を好きになれないし
    男性と二人きりになると過呼吸になる
    一生独身だろうし歳をとるごとに重くのしかかってくる
    返信

    +194

    -4

  • 23. 匿名 2017/03/21(火) 10:56:11  [通報]

    主さんにとっては呪縛。

    他の人にも、人から何か言われて、ずーっと気になってる言葉ってあるとは思う。
    返信

    +121

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/21(火) 10:57:35  [通報]

    最高の言葉だと思いますが
    なにか違うことも含めて引っかかるのかな。

    返信

    +0

    -37

  • 25. 匿名 2017/03/21(火) 10:58:44  [通報]

    よくありがちな、「ただ言っただけかも」
    あまり人の言動、気にしない方がいい。
    結構、言った人って忘れてて、言われた人が覚えてる。
    「きにしてるんですけどぉぉ。」
    あの一言が気になって仕方がないってあるよ。
    返信

    +122

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/21(火) 10:59:58  [通報]

    >>1
    それって実の親に言われても重い言葉だよ。
    看る兄弟とかいなければ必然的に看ないといけないってわかってるのに改めて口に出されたら落ち込む。
    返信

    +122

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/21(火) 11:01:10  [通報]

    >>21
    私は逆に私の前にできちゃったらしいけど生まなかったらしい。次の年にまたできちゃって二回目生まない選択は流石に人としてどうなの?って心が傷んだんだろうね。で、生まれたのが私だよ。
    ひどい環境なのによく産んだな?としか思えない中で育った。下に兄弟がいるけどそちらは望んで作った子だからなのか溺愛されてる。

    自分勝手だよね
    返信

    +140

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/21(火) 11:01:38  [通報]

    しばらく人と話せなくなったことあるよ。
    相手が「あなたがそう言ったから」の一言。
    親切なんだけど困ります。
    「頼んでないよ〜」だったし、言い返したよ。
    返信

    +56

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/21(火) 11:02:39  [通報]

    >>1旦那がいない時に、
    「お義父さん、お金貯めといてくださいね
    老人ホームってお金いるんですからね!」
    と笑いながら返しておけ!

    返信

    +139

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/21(火) 11:02:45  [通報]

    子供を社会に出れる人間に育てないといけないという呪縛。
    簡単なようで難しい
    返信

    +28

    -9

  • 31. 匿名 2017/03/21(火) 11:03:47  [通報]

    「婚活」という呪縛。

    お金も時間もかかるし、しんどい事の方が多い。
    返信

    +29

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/21(火) 11:04:34  [通報]

    義母が入院した時
    義父に夕飯の差し入れしてたら

    義母に「将来頼むわ〜」「家建てたら私達の部屋作っとくんだよ!」って言われた事が
    頭にこびりついてる。
    返信

    +105

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/21(火) 11:05:10  [通報]

    うつという呪縛
    早く治して働きたい!
    返信

    +58

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/21(火) 11:06:12  [通報]

    親からの呪縛。
    あなたには無理、できない子、否定され続け育った。反発して頑張ったこともあるけど、自分を否定することが染み付いていて変えられない。
    返信

    +118

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/21(火) 11:06:18  [通報]

    親の離婚、育児放棄で生きてきた私の学生時代は最悪で夢でうなされる日もある。

    両親の何気ない会話なんて記憶にない。
    こんな私には結婚出来ないだろうと言う呪縛。
    返信

    +23

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/21(火) 11:07:47  [通報]

    被害を受けた側が呪縛に苦しむなんてムカつく
    解放されるように祈る
    加害者にその苦しみは移動するように全身全霊で呪う
    返信

    +103

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/21(火) 11:11:32  [通報]

    >>21
    流産した等の理由で水子のことを子どもに話すなら分かるけど、金が無いという理由で中絶したことを子どもに話すなんて、両親の感覚がおかしいと思う
    あなたが責任を感じる必要は無い
    返信

    +154

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/21(火) 11:11:50  [通報]

    高一のとき慢性的な腹痛が酷くて、バイト先のおばさんに母親に言って婦人科で見てもらった方がいいよって教えてもらった。
    しかし私の母親は今で言う毒親。言うのも嫌だなと思いつつ、ついてきてもらったその帰り「お前は見せたかっただけだろ?」って言われた。初めての婦人科で顔から火が出る思いだったのに。
    結果は異常は無し。大人になって母親と絶縁した今はあの腹痛からも解放された。
    今でも婦人科で内診台に座るたび母親を思い出して殺したくなる。
    返信

    +159

    -3

  • 39. 匿名 2017/03/21(火) 11:11:52  [通報]

    毒親の呪縛
    もう25なのに人の目を見て話せない。人並みの容姿なんだと中学くらいで気づいたけど、ぶすぶす言われてきたからとにかく自分はブスなんだ、視界に入ってごめんなさいって思ってしまう。異常に自分を下げる考え方をしてしまうから、人との付き合いがうまく行かない。

    女子からは本当は自分のこと絶対可愛いと思ってるくせになんなの?いい子ぶってムカつく。みたいに陰口言われる(表面上は仲良くしてくれるのがさらに怖い)
    男性は変な人に好かれてしまう。優しくしないほうがいい人にも優しくするのが良くないってアドバイスしてくれる友達がいて本当にその通りだと思うけど、難しい。人とご飯食べると仲良くても手とか顔とか震える。そういうのもあまり親しくない人にはぶりっこに見えるらしくいろいろ言われてしまう
    返信

    +59

    -3

  • 40. 匿名 2017/03/21(火) 11:12:11  [通報]

    隣の部署なのでなかなか合わない同僚。
    「そんなに落ち込まなくても」と話しかけてくれたのですが。
    その時、私は落ち込んでいなかった。
    「良かったら力になるよ」とどんどん話は進んでいくけど、私は落ち込んでおらず、少々楽しく過ごしてた。
    よくわからない上からアドバイスもされました。

    私は落ち込んた表情に見えるのかな?悩んでるように見えるのかな?何を聞いたらそんなこと思う?挨拶程度の同僚に私の何がわかるのか?

    あれ以来ずっと気にしてたりする。
    「そんなに落ち込まなくても〜〜」が気になってる。
    返信

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/21(火) 11:15:08  [通報]

    呪縛から逃れられず苦しんでいる方
    返信

    +81

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/21(火) 11:16:03  [通報]

    >>22さん 辛いですね。あなたは悪くないのに。
    そばで背中をさすってあげたい…
    必殺仕事人みたいのいたらいいのに。
    性暴力は本当にあってはいけない。
    返信

    +81

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/21(火) 11:16:52  [通報]

    私も義母から全く同じこと言われた。
    でも私だけでは無理ですよ?兄弟家族たちでみんなで交代ですからね?
    って言った(笑)
    でもきっと看ることからは逃れられなさそう…
    返信

    +50

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/21(火) 11:17:01  [通報]

    夏目友人帳の呪縛
    返信

    +4

    -6

  • 45. 匿名 2017/03/21(火) 11:18:26  [通報]

    上の子が浪人した時、知人に「女の子に浪人させるなんて!親として
    何してたの!」と言われました。
    そして今年、下の子が浪人しました。
    彼女の言葉がずっとひかかってたから、浪人させたことへの罪悪感がめちゃくちゃあります。
    モチベーション上げるような言葉かけが足りなかったんだろうかとか
    もっとできることがあったんじゃないだろうかとか。



    返信

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/21(火) 11:18:50  [通報]

    >>21
    私も母親に言われたことある。やり場のない怒りを感じるよね。
    母親は産んであげたかったなぁとか遠い目をして言ってた。私は「お前が産んでくれって言うから産んでやった」って言われ続けたから本気で私が嫌だったんだろうなって感じた。
    返信

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/21(火) 11:18:58  [通報]

    わざわざジーって見てくる人が嫌
    電車で対面で座るとか恐怖
    返信

    +50

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/21(火) 11:19:18  [通報]

    >>22 PTSD ってやつじゃない? 強姦なんて魂の殺人だよ。 まだ、若いのかな? ぜひ専門家に相談にいってみてほしい。

    メンタル系の病院やクリニック。女医さんや女性カウンセラーさんの方が良いのかな?

    全国に性犯罪被害者を救う会みたいなのがあって、ホームページとかあるはず。

    少しでも誰かに分かってもらえたら、何かが変わるきっかけになるかも知れない。

    救われることを祈ってます。

    返信

    +93

    -3

  • 49. 匿名 2017/03/21(火) 11:19:45  [通報]

    実父からの暴力で似た人を見ると心臓がドキドキする。
    生家へ行くこともできない。
    返信

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/21(火) 11:20:05  [通報]

    幼い頃から、
    父親からモラハラ、
    兄からモラハラ。

    交際すれば、
    恋人からモラハラ。

    結婚すれば、
    相手からモラハラされ、
    DVもあり、離婚。

    男になんだか嫌われるタイプという呪縛。
    もしくは、
    男に普通の価値観の道徳的な奴はいないという呪縛。
    返信

    +37

    -3

  • 51. 匿名 2017/03/21(火) 11:20:13  [通報]

    >>1
    似たようなこと言われたことある。何ふざけたことヌカしてやがる、と思ったけど表面上はにこにこしてたよ。
    いざその時が来たらすっとぼけるつもり。自分は嫁でも介護要員でもなく、○○の妻それ以上でもそれ以下でもない、という気持ちでいることを小出しにしている。
    返信

    +30

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/21(火) 11:22:14  [通報]

    同僚が私を辞めさせようと裏で団結しているのを聞いたとき。
    返信

    +38

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/21(火) 11:23:41  [通報]

    毒親からの解放
    県外に逃げたが、就職できずに実家出戻り
    でもこっちで就職できたらまた家を出て二度と戻らないと決めてる
    返信

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/21(火) 11:25:07  [通報]

    >>1
    相手から言われた言葉を何年でも覚えてるはあるよ。
    気にしてることだったり、気にもかけてないことを言われると「気にしてしまう!」ってこと、あるけど。

    言った相手は忘れてるんだと思うよ。
    こちらが気を病むくらい、どんよりしてることすらも知らない。

    人に話すと「気にしないよ」でおしまいかと思えば、なんとなくだけど忘れかけた頃に「ねぇ〜、そういえば、あの時あなたが気にしてたこと解決した?」とかもあるからね。
    また、気になる。のかは、気にならないかもしれない。
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/21(火) 11:26:13  [通報]

    母親からの再婚相手からの性的虐待。母親は守ってくれなかったあげく、もう嫌だと言った私に離婚して欲しいなら離婚してやるって恩着せがましく言ってきた。もう何十年も会ってないのに毎日毎日思い出す。早くどっちも死んで欲しい。
    返信

    +79

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/21(火) 11:29:06  [通報]

    主さん、上手く持って行って義両親様は「老人ホーム」に入ってもらいましょう。長男嫁が全部引き受けなきゃいけないなんて事はないのだからね。
    返信

    +29

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/21(火) 11:29:28  [通報]

    彼女に失敗など見られたり、目撃されると永遠にいうって人だった。
    その度に気にする。
    毎回言われると忘れたくても忘れられず、あまり人に会いたくないと思うようになる。
    返信

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/21(火) 11:31:14  [通報]

    >>38 ひどい母親だ……、高校一年って15才くらいの娘に、なんてことを言うのか、理解に苦しむよ。 私が母親なら、初めての婦人科診察の娘に、怖くなかったか、痛くなかったか、聞いて頑張ったねと背中をナデナデしてあげるのに。

    絶縁していいんだよ、そういう母親とは。

    あなたの今が幸せであってほしい。
    返信

    +74

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/21(火) 11:47:04  [通報]

    子供の頃から父や兄に暴力を振るわれていた。
    特に兄の家庭内暴力はひどく、顔面を青く腫らしても母親は学校を休ませてくれず
    腫れた顔で登校した。そんな経験が何度もあるので、今でもドラマなんかで暴力シーンがあると
    一瞬にしてフラッシュバックして、当時の記憶と恐怖が蘇る。
    返信

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/21(火) 11:52:08  [通報]

    結婚する前旦那に、何も出来ないのが良い所と言われたこと。
    今では、そんな事1ミリも言わせませんが。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/21(火) 11:56:56  [通報]

    >>1
    わたしも結婚の挨拶しに言った時に、歳とったら面倒見てもらわなきゃなって言われました。
    息子の心配より自分達の事言ってくるような親はダメですよ。
    その場では適当にしてはっきり返事はしませんでしたが、引っ掛かってます。
    なるべく義実家には関わらないようにしてます。
    返信

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/21(火) 11:56:56  [通報]

    自分が好きになった人とはうまくいかないという呪縛。
    解き放たれたい。
    返信

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/21(火) 12:02:20  [通報]

    自分に自信が持てない。

    いじめられたのが原因なのか謎だけど、
    とにかくネガティブで友達が出来ない。
    返信

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/21(火) 12:04:33  [通報]

    22です
    >>42さん
    >>48さん
    ご返信ありがとうございます
    うまく説明できないんですが
    必死で抵抗しても男性には力では敵わなく
    この後 殺されるかも!って恐怖が呪縛として頭からはなれず普段から、もしこの人が襲いかかってきたらと思ってしまうと、またあの時のことがフラッシュバックしてしまい過呼吸になるような悪循環でした
    事件から6年ですけれど今までまわりも私も腫れ物に触れるように避けてたのですが今日、初めて人に聞いてもらって少しづつでも前に進めそうな気がしました
    本当にありがとうございました
    返信

    +63

    -4

  • 65. 匿名 2017/03/21(火) 12:09:55  [通報]

    善人面した加害者どもに裏切り者の汚名を着せられていた…
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/21(火) 12:16:04  [通報]

    私も結婚して早々に
    義母から「面倒見てね」「お墓には良いものを供えてくれ」って言われました。
    私は子連れ再婚だったので
    義母は私の娘にも「ばあちゃん、年寄りだから面倒みてね」と言っていて殺意湧きました。義母まだ60代。
    義父からは もう代替りしたと思われてるのが辛い。
    一緒に住んでないのに?(笑)
    一気に将来に希望が持てなくなり
    見えない物に体が挟まれてる感じが抜けず毎日が楽しくない。
    返信

    +22

    -5

  • 67. 匿名 2017/03/21(火) 12:21:04  [通報]

    結婚したら家を継ぐという風潮。
    私は昔から続く風潮は現代では通用しないと思ってるので
    勝手に期待されて物凄く辛い。
    殻を破るのは自分とは言え
    なかなかうまくいかないのが現状。
    将来の事を考えると死にたくなる。


    返信

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/21(火) 12:30:57  [通報]

    私も結婚して最初の頃主と同じようなこと言われたり、私達の住んでる家は仮の宿ほんとはこの家(夫実家)が本来の家、私達が帰ってくるのが1番の楽しみだとか‥散々プレッシャーをかけられました。でも言えば言うだけ嫌われ足も遠退くってわかってないのかな。今では年に1度しかかえりません。
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/21(火) 12:35:22  [通報]

    私も親からの言葉です。

    借り方の人生
    子育てに失敗した
    社会的不適合者
    あなたには友達がいない
    返信

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/21(火) 12:42:41  [通報]

    子どもの頃からの仲良し女3人組だったが2人が離婚、それから無視、意地悪してくるようになった。仕方ないのかもしれないけど女ってホント嫌!
    返信

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/21(火) 12:43:28  [通報]

    占いで言われた「しあわせの閾値を下げて」という言葉。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/21(火) 12:46:26  [通報]

    性犯罪。
    寝てる間しか呪縛から逃れられない。
    よその家の子にやったら逮捕されるようなことでも、身内相手だともみ消される。
    加害者が嫁と子供に囲まれ幸せいっぱいなのを見るにつけ、屈辱感でいっぱいになる。

    返信

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/21(火) 12:48:01  [通報]

    >>64
    男性の力には敵わないですからそう思うのは当然ですよ。怖かったでしょう。
    そしてご自分を責めないで下さい。
    少しでも辛い気持ちが和らぐといいですね(*^_^*)
    返信

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/21(火) 13:08:04  [通報]

    >>58
    38です。ありがとうございます。58さんの言葉で温かい気持ちになれました。私は今あの頃の自分と同じ年頃の娘がいます。娘が不調を感じて婦人科を避けられない時は背中をナデナデして励ましてあげようと思います。もちろんそれ以外にも。
    母親とは何年も会ってませんが絶縁して本当に良かった。

    見ず知らずの他人に優しい言葉をかけてくれる58さんも幸せでありますように。
    返信

    +26

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/21(火) 13:12:31  [通報]

    >>20
    決断早い人ならその場で破談レベルの失言だよね。
    現旦那も諌めるとかしなかったみたいだし、最悪。
    放っておけばいいよそんなジジイ
    返信

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/21(火) 13:32:12  [通報]

    小さい頃から母と兄弟にに容姿の事でバカにされてた。親戚みんなあなたがブスだから抱っこしてくれなかったとか 遊びに連れて行くのが恥ずかしいとか散々言われた。
    優しい彼氏ができても不安になって突然音信普通にしたり不安から自分を雑に扱う人といるほうが楽だったけど大人になって少しずつ自分のことも大事にできるようになってきた。
    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/21(火) 13:37:34  [通報]

    >>1
    私なんて、母のキョウダイの一人暮しの叔父さんに「俺の面倒みてもらうからな!」って会うたびに言われて嫌悪感!
    なんで世話しなくてはいけないのかまったく理解できない。
    返信

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/21(火) 13:48:57  [通報]

    >>44
    ん?
    どういう意味?
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/21(火) 14:09:04  [通報]

    >>32

    じゃあ援助お願いしますね~!!
    ニコニコっ
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/21(火) 14:58:46  [通報]


    >>21
    >>27
    私は親の流産です。
    両親は秘密にしてましたが知ってるだろうと思い込んだ祖母から「もう一人いた」と聞かされました。
    6人目の妊娠中に経済的な理由で父が母におろせとプレッシャーをかけたそうです。
    「なんでそんなこと子どもに言わなきゃいけないの」と母は父と祖母のことを批判してたのでそれ以上はよくわかりません。
    その件に触れず夫婦喧嘩の内容がそれなので聞いてられません。
    妹と弟には黙っていなさいという無言のプレッシャーもあり話してませんが、妹たちと会話してると伝えた方が良いのではという話の流れになるので距離を置いてます。
    知ってからいろいろなことが府に落ちたので楽になりましたがうっかり話した祖母も他界し具体的に相談する人も見つけられません。
    ゴタゴタの絶えない家族に縛られているように感じてしまってます。
    返信

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/21(火) 16:00:47  [通報]

    >>1わかる!私は同居しようと言われたこと。義父から「楽に暮らせるぞ?」とものすごくいやらしい目で言われた。夫には後々介護することになるんだから、早めに同居して、慣れといたほうがいいとかのたまったらしい。私は当時長年の激務から病気になり、休職中。いろいろ病んでた。同居は嫌だと言ってたのに、結婚した途端に次々と勝手に計画を練っていく義実家に嫌悪感が増し、一度結婚を辞めにした。そしたら途端になにも言わなくなったが、今でも彼らは待っている。夫にもウンザリ。子供もできなかったので、もはや義実家のために頑張りたくもなく、この呪縛から逃れるために離婚しかないのかな。と悲しく思っている。
    返信

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/21(火) 16:38:33  [通報]

    家族は仲良くしないとね、兄弟姉妹は仲良くしなさいね、という親からの呪縛。そして過干渉。
    今は結婚して遠くに住んでるけど、連絡がある度に不安と恐怖で胸がいっぱいになる。
    私の大切にしているものが壊されていくような気持ちになる。さっきも親から連絡があって、スマホに表示される名前を確認した途端に、動悸で体の揺れを感じた。一瞬地震かと思った。
    誰かこの呪縛を解いてほしい。
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/21(火) 18:08:29  [通報]

    親の介護をしなければならない
    という無言の圧力
    私は、実家から車で一時間位離れている
    場所でマンション暮らし
    一人いる弟は、実家から車で3分のアパート
    に一家四人で暮らしている
    弟はトラックに乗ってるので
    週に1回しか帰らない
    私はもう子供が中学生なので
    パートが終わったら
    親の面倒を見るのが当たり前
    そんな無言の圧巻を受けている
    実際父が入院して退院した後に
    パートが休みの日に
    車の運転が出来ない父に代わって
    食材の買い出しに行って
    3日分のご飯を作ってきた
    その3日も、少し物忘れが激しくなった
    父は、パート中の私のスマホに20回位
    着信を残していて
    パートが終わってかけ直したら
    何で電話に出ないと
    怒鳴られた
    私はパートの疲れと主人に対する
    引け目から何も言えなくなった
    娘だから言いやすいのは
    分かるけれど
    心折れそう
    こんな時何処に相談したらいいか
    誰か教えて
    返信

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/21(火) 18:36:54  [通報]

    >>9
    私も小中高と苛めに遭いました。
    でもゴキブリ以下の為に貴方が苦しむことはないと思います。

    宗教、神仏は信じないけど因果応報は絶対にあると思うので、負けないで下さい!!
    相手はゴキブリ以下なんだから気にする必要も病むこともないよ!
    私も時々思い出して辛くなるけど、未来は自分自身なら変えられると思う。
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/21(火) 19:15:27  [通報]

    長年付き合った元彼が、虚言癖で、
    付き合う前にびっくりするような嘘をつかれ、
    それを許して付き合ったけど、
    最後、浮気をされ、Facebookを見てみたら、
    私の存在は一切なく、浮気相手を彼女として
    友達にも紹介していた。
    出張と嘘をついて、浮気相手といろんな所に
    旅行に行って、その写真をたくさん載せていた。
    それがトラウマになり、今付き合っている彼が
    言うことも嘘じゃないか、と疑ってしまい、
    すごい自己嫌悪に陥る。
    Facebookも絶対見ないし、やらない。
    人を信じたいのに信じることが難しい。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/21(火) 21:38:20  [通報]

    結婚前の自分の生活
    今がつらすぎてかなり美化されてしまっている。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/21(火) 22:08:14  [通報]

    いい歳で実家住みなんだけど
    友人と遊んで帰りが遅くなったり外泊したりすると
    罪悪感というか早く家に帰らなきゃって焦って
    あまり楽しめないし落ち着かない
    もう外泊して怒られるような歳じゃないんだけど
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/22(水) 00:41:06  [通報]

    兄、好きな人の恋人、職場の同僚
    私は必ず誰かと比較される。
    自分の人生に於いての呪いだと思う。
    それによって生まれる孤独感が呪縛。周りに馴染みたくても馴染めない。
    周りから浮く自分を見たくなくて、また1人になる。孤独から抜け出せない呪縛。

    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/22(水) 01:19:39  [通報]

    いじめられた経験から、嫌われるのが異様に怖い。
    気にしないで良いような言葉尻一つで、以上に不安になる。その不安を悟られないようにするから余計に。
    何かされても自分が悪いんじゃないかと悩む。

    何よりもこれらが異常な事が自分で分かっている事が、一番辛い
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/22(水) 03:08:21  [通報]

    >>13
    え?そう言う意味じゃないよ?
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード