ガールズちゃんねる

男性不妊について

84コメント2017/04/07(金) 21:19

  • 1. 匿名 2017/03/20(月) 12:41:19 

    旦那とは10歳離れて結婚。なかなか授からず若くても欠陥なんているんだと親族に笑い者にされていましたが、先日初めて受けた精子検査で運動率15%ということがわかりました。
    プライドが高いため説明し治療してくれるかわかりませんが前向きに進めたらと思います。
    男性不妊で治療に頑張って励んでおられる方のお話を聞きたいです。お願いします。

    +135

    -2

  • 2. 匿名 2017/03/20(月) 12:42:21 

    +21

    -3

  • 3. 匿名 2017/03/20(月) 12:42:25 

    無精子ってこと?

    +5

    -59

  • 4. 匿名 2017/03/20(月) 12:43:53 

    男性不妊も多いよね。
    男はプライド高いから前向きに治療してくれるといいね。

    +220

    -3

  • 5. 匿名 2017/03/20(月) 12:43:55 

    不妊、高齢出産トピは荒れるぞ~。

    +11

    -17

  • 6. 匿名 2017/03/20(月) 12:44:12 

    託卵すれば?
    案外ばれないよ

    +7

    -34

  • 7. 匿名 2017/03/20(月) 12:44:28 

    男性不妊でも女が原因と思われる

    +285

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/20(月) 12:44:47 

    子供が出来ないことを「欠陥」と表現する親戚とプライド高くて治療に積極的かもわからない旦那…主さんだけ辛くなりそうだけど大丈夫?

    +404

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/20(月) 12:46:02 

    高熱出したら精子死ぬんでしょ?

    +38

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/20(月) 12:46:13 

    無精子症か増えてるらしいですね

    +59

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/20(月) 12:46:51 

    >>1
    親族からのストレスも不妊の原因の1つかもね

    +151

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/20(月) 12:48:09 

    その親族に私が往復ビンタしてやりたい

    +260

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/20(月) 12:48:25 

    うちも毎回15%前後でした。
    体質改善や漢方サプリ等は時間がかかるし効果は知れてます。
    早めに顕微に進みました。

    +130

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/20(月) 12:48:56 

    うちのところも多分そうなりそう。
    本当にほしくなってからじゃ遅いんだろうけど、
    まだ私は欲しくない‥

    +6

    -7

  • 16. 匿名 2017/03/20(月) 12:52:11 

    不妊の半分は男が原因なのに
    だいたい女がポンコツ扱いされるんだよね
    あいつらオナニーしてイッて精液が出るってのを根拠に自分は健常だと思い込んでんだよ

    +379

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/20(月) 12:53:04 

    親族酷すぎじゃない??そんな言葉を面と向かって言う人がいるの?ろくな家じゃないね

    +174

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/20(月) 12:53:15 

    精子も老化するからね、お金持ってるからって安易に年上のオッサンと結婚しない方が良いよ

    男性も要注意!子供を作るタイムリミット「35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」
    男性も要注意!子供を作るタイムリミット「35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」girlschannel.net

    男性も要注意!子供を作るタイムリミット「35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」 16~72歳の男性を対象にして行われたアメリカの研究により「男性は、35歳から精子の質と量が悪化する」ことが分かった。「夫が35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」という...

    +117

    -10

  • 19. 匿名 2017/03/20(月) 12:53:29 

    精液検査→いやだ
    この日にトライしたい→なんでお前に指示されないとならないの?

    なのに、こっちが疲れてる日とかでも自分がその気になれば拒否権無し。ただの暴力ですやん。

    +251

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/20(月) 12:53:36 

    >>若くても欠陥なんているんだと親族に笑い者にされていましたが、

    ひどい…今まで味方になってくれなかったの?
    しっかり本当のこと説明してもらったほうがいいよ。

    +163

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/20(月) 12:55:45 

    >>18しつこいよ。年の差批判トピに戻りなよ

    +12

    -12

  • 22. 匿名 2017/03/20(月) 12:57:01 

    夫婦お互いが共通認識してないと不妊治療は難しい。

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/20(月) 12:57:26 

    うちは約半年、顕微レベルの運動率から改善しなくて、最後の検査結果も変化なしと分かった時点でようやくステップアップに踏み切ってくれました。
    最初から通院には協力的だった旦那でさえ、最後まで自然でいけると思ってステップアップを決断してくれませんでした。
    主さんの旦那さんプライド高くて大変かも知れないけど、しっかり現実を突きつけることも大事だよ。頑張って!

    +90

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/20(月) 12:57:59 

    欠陥なんてひどい言葉よく笑いながら平気で言えるなあ‥ってそっちに腹が立ったけど、まずは、検査を受けてくれただけでもよかったのでは?プライドが高い人なら、説明や治療方針は病院の先生から詳しくしてもらったほうが聞き入れてくれそうな気もするけどどうだろう

    +69

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/20(月) 12:58:39 

    みんなで主の親族を倒しに行こう!
    正に人の皮を被った獣!

    +84

    -5

  • 26. 匿名 2017/03/20(月) 12:58:54 

    うちは旦那が自分で親族に男性不妊だって伝えてくれたから納得して治療できたけど、私のせいにされてたら治療断念してたかも。男性不妊でも治療の負担が大きいのは女だからね。

    +127

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/20(月) 12:59:41 

    不妊に関しての心無い言葉って、本当に傷つきますよね。男性側に原因があっても、なぜか女性側も気を揉んでストレスを感じてしまう。夫婦それぞれ抱える問題は違うけど、上手くいくことを祈ってます!赤ちゃん欲しいと思ってる夫婦のもとに、神様が届けてくれますようにー!

    +58

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/20(月) 13:00:31 

    女性の不妊か男性の不妊か2分の1の確率だから。あと若くても女性不妊、男性不妊もいます。わかいからと驚いたり、高齢な方を馬鹿にするのもいけないこと。だからこそとてもデリケートな問題。

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/20(月) 13:02:44 

    男の方がデリケート。というか逃げる
    こっちだって傷つきまくってるのに前向いて出来る限りの事してんだよ!逃げるなー!と言いたいけどまずは優しくいこう
    責めると余計にこじれる

    +92

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/20(月) 13:03:33 

    私のとこも結婚を機に、二人で検査行ってみない?って誘ったけどダメ。
    大丈夫だって、とかってごまかす。
    二年も付き合ってて外だしだけど、外だしでも妊娠してる人がいるのに、私たち何?
    タイミング見計らって中出しできるようになってもできなかったらほんとに連れて行きたい。

    +13

    -17

  • 31. 匿名 2017/03/20(月) 13:03:40 

    精子検査って病院でシコシコするの?

    +14

    -7

  • 32. 匿名 2017/03/20(月) 13:03:49 

    ごめん。
    離婚しなよ。
    人に対して欠陥なんて言う親族がいる上に旦那もプライド高いんでしょ?
    100%上手くいかないから。
    旦那も親族も子どもができない事をこれからも貴女のせいにするだけだよ。
    うちの叔母はそれで自殺した。
    不妊治療に理解ない環境なら離婚した方が良い。

    +161

    -8

  • 33. 匿名 2017/03/20(月) 13:06:31 

    >>32別に親族と縁切ればよくない。すぐ離婚て

    +37

    -12

  • 34. 匿名 2017/03/20(月) 13:13:29 

    無精子ではないので、顕微授精が一番な近道ですね。
    プライド云々なんて、言ってる場合じゃない。子どもが欲しいならきちんと向き合って話すべきだし協力してもらうべきです。
    旦那さんのすべき治療なんて採卵の日に精子出すだけ。
    後は辛い思いをするのは女のみ。
    精子出して話を聞いてもらうくらいできないと夫婦とは言えないと思います。

    私も男性不妊で治療してました。
    第二子考えてるのでまた治療します。
    世の中不妊という事実が多いことを周知はされてきてるもののみんな私たちには関係ないと、思ってる人が多々ですよね。
    私もそうでした。
    主さん頑張ってね!

    +58

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/20(月) 13:16:49 

    >>13家にハリセンあるから貸すよ!

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/20(月) 13:18:11 

    うちは明らかな原因はなかった

    私も婦人病持ちだったけど
    夫の精子も健康ではない

    それでも不妊の原因は女性側だと当たり前に解釈される
    治療で大変な思いをするのも女性
    責められるのも女性

    納得行かない

    +69

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/20(月) 13:19:01 

    長年同棲してた彼氏と
    避妊せずに(中出し)行為を
    4年くらいしてたけど、
    全然妊娠しなかった。

    その後別れて、
    今の夫と結婚して
    2か月で妊娠しました。

    多分あの人は
    男性不妊だったんだと思う。

    +157

    -15

  • 38. 匿名 2017/03/20(月) 13:20:04 

    えっ、それ以前に親戚の民度が低すぎて…
    旦那さんの態度次第では私なら離婚考える。そういう事にもきちんと協力してくれる人はいるし、そんな親戚がいる家系なんてわざわざ選ぶ必要ないし…

    +70

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/20(月) 13:20:35 

    私は心が折れてしまったけど、主さんは折れずに自分のペースで乗れる波に乗って進んでくださいね。

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/20(月) 13:28:45 

    主人は20代です。
    主人の精子が少なく不妊の原因となっています。
    男性不妊には、女性同様、年齢に関係なく遺伝的なものあるので、結婚前にチェックできるならばしておいた方がいいかもしれませんね。どうしても子供が欲しい場合。

    精子の運動率が悪い(たぶん男性不妊の多く)なら、男性に運動や食生活の改善、タバコや飲酒を控えてもらうことで解消できるのを、失礼ですが羨ましく思っています。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/20(月) 13:30:02 

    >>9
    でも、その精子を出せば、また新しい元気なのができる。だから、大丈夫だよ。

    +1

    -7

  • 42. 匿名 2017/03/20(月) 13:30:45 

    >>31
    そうだよ
    オナニー部屋があってAVやエロ本が色々置いてある

    +11

    -4

  • 43. 匿名 2017/03/20(月) 13:31:34 

    この前のフーナーテストが良くなくて、今度精液検査をすることになりました。
    うちの旦那は検査自体は前向きに捉えてくれて(やるのは嫌みたいだけど)どんな検査結果になろうと頑張ろうと思います。
    主さん一緒に頑張りましょう!

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/20(月) 13:37:45 

    うちは私が夫より3つ上だった。当時29歳。
    中々妊娠しなくて夫は冗談でお前が年だからな〜とよく言われてた。
    検査したら私には全く問題がなく夫不妊だった。
    それまで義理実家で子供子供言われていたのがパタリと言われなくなったなあと思ったら、夫が自分不妊だとカミングアウトしてくれていたかららしい。
    授かった後に聞いたんだけどね。

    +94

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/20(月) 13:41:23 

    治療といっても男性は漢方薬飲んで生活習慣見直すだけで簡単だよね
    女性は自分に問題なくてもステップアップするたびに病院へ行くのも薬を飲むのも多くなる

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/20(月) 13:44:21 

    >>31
    うちは自宅で取っていきました。
    ガムのボトルみたいなのに入れて
    お腹にくっつけて人肌で温めて持っていきます。

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/20(月) 13:45:44 

    >>44
    デリカシーないね私なら冗談で済ませられないわ。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/20(月) 14:01:55 

    主です。申請直後にトピが立って驚いたと同時に、皆さんから温かいお言葉を掛けていただいたことに嬉しく思います。

    義父が難癖ある人で、親族とのお酒の入った席で話しているのを聞いてしまいました(私はお酌や食事準備をしており耳に入ったが、旦那はたまたま席を立っていて聞いてなかった)
    旦那は反抗もせずエリートに育ったことが義父唯一の自慢なので、今回のことは義父に知られない様にと思うのですが、やたら我が家の家計事情に首を突っ込むので高額治療になった時に突っ込まれないかと心配です。

    精子検査はたまたま旦那が「受けてみるか。ま、大丈夫だと思うけど」と乗り気になってくれたので受けました。
    15%だったと話しましたが、2年前一人目は自然妊娠、8週流産だったので「あの時受精はしたんだから精子の問題じゃないでしょ。漢方飲んだら改善するって先生言ってたし頑張るよ」と言っています。
    顕微授精をされた方のコメントありましたが、一般的に15%は顕微授精レベルなのでしょうか。先生も漢方改善3ヶ月見てからゆっくりタイミング取りましょうという方針でして…。

    長文失礼しました。

    +34

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/20(月) 14:07:22 

    絶対出来ない(子供が)って言われた…
    もう返す言葉も失って、一人心の中で、もうセックスしたくない…って思った。
    絶対出来ない宣言されてセックスする意味。。。
    私そんな神経図太くないわ…

    +53

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/20(月) 14:21:10 

    子供が欲しいという情熱が夫婦とも同じ量でないと難しいですね。治療って大変ですからね。どちらかがもう子供がいないという生活を選択しようとなって一方もそれに賛成し夫婦二人だけの生活を送っていらっしゃる方も私の知人にいます。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/20(月) 14:44:31 

    結婚2年半で男性不妊がわかった
    夫が6コ年下でまだ20代だし、みな私が原因だと思っているだろう
    私ですらなんとなくそう思っていたのだから

    顕微の中でもなんだか特別なやり方をしないといけないみたいだけど、夫がかなり協力的だからやっていけそう

    主さんもがんばれー

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/20(月) 14:46:27 

    うちも男性不妊でしたが、顕微授精で妊娠しました。
    タイミング、人口何回かしたけど、さっさと顕微授精しとけばよかったなーと思いました。
    旦那も柔軟ですぐ受け入れて揉めることはなかったです。
    主さんの旦那様プライドどんなに高かろうが、結果が出ちゃってるんだから、冷静に理詰めしてわかってもらうしかないよ。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/20(月) 14:49:00 

    うちは運動率3%でした…(ToT)

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/20(月) 14:59:59 

    妻が大事ならプライド云々言わないよ

    言うような夫は自分が一番大事で妻も子供も大事にはしてくれない

    それだと子供が出来ても非協力的
    こなし人生だとしても何かと非協力的

    それじゃ困っちゃう よく話しあった方が良いよ





    +22

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/20(月) 15:09:38 

    その親族は旦那さんの方の親族?
    それなら、そんな親族だし旦那も似ててプライド高いんだろな
    旦那側はあなたに何があっても自分達は悪くない、守ってくれない人達かもね

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/20(月) 15:11:15 

    正常精子1~5個しかない。
    顕微授精しか授かる方法がないみたいですが、精索静脈瘤の手術をしようかと思います。
    どのくらい改善するんだろう。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/20(月) 15:12:38 

    うちはお互い20代後半でしたが、顕微レベルの男性不妊でした。結婚して3年経つも妊娠しないので、まず最初に、私が一人で不妊治療に通って、半年かけて主要な検査をしても問題がないので、主人に普通のどこにでもある泌尿器科に行ってもらい精子を見て貰いました。その時に私のまわりにいた先生達は『男性不妊は原因不明だし、漢方薬くらいしか治療はできないから顕微が1番』と言われ、迷わず顕微をして、それから、第一子を顕微で授かり、第二子も顕微で授かりましたが、安定期少し前に急に心拍が止まっておりダメでした。結局、なぜ心拍が止まったのか原因が分からなかったのですが、それがキッカケで私が精神的に不安定になってしまいました。ですが、今度はそれがキッカケになり、主人がやっと腰をあげて県外の遠方にある男性不妊専門の病院に初めてかかってくれました。そして、初診で精索静脈瘤とすぐに診断されて手術しました。まだ手術してから日が浅いので効果は分かりませんが、もし、まだ男性不妊専門の受診をされていない方がいらっしゃったら、自然妊娠だけでなく、顕微の成功率を上げるためにもなりますし、ご主人さんを連れて男性不妊専門病院に一度受診することをオススメします。

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/20(月) 15:50:38 

    >>48
    30%を切るようなら体外・顕微が妊娠の近道だと思います。可能性だから全くありえない話ではないけど、それを期待していつまでもタイミング取り続ける方がタイムロスな気がします。
    人工授精は妊娠率が自然妊娠以下なので、進むなら一気にステップアップもいいと思います。
    15%だと体外、所見によっては顕微レベルです。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/20(月) 16:27:00 

    うちは最初の検査で運動率25%自然妊娠は無理ではないよと言われ私も若かったのでステップアップしてくれず、その後のフーナーテストで生きてる精子がいないと言われ不妊治療専門の病院にすぐ紹介状を書いてもらって転院、そこでの検査では運動率8%。翌月には顕微授精しました。
    旦那も初めはショック受けてたけど、治療には協力を惜しまないでいてくれたよ

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/20(月) 16:51:32 

    >>33
    本当に親族と縁を切れると思う?
    こっちが切りたくても向こうが黙ってない事の方が多いよ。
    嫌でも首突っ込んでくる場合もある。
    旦那からしたら親だし親戚なんだからかなりの覚悟がないと縁切りなんてできないよ。
    結婚って本人同士だけじゃなくて家同士の繋がりなんだから。
    むしろ縁切りは夫婦仲悪くなるからやめた方が良い。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/20(月) 16:57:35 

    結婚仲介人の70代のおばさんに「女はリミットあるけど、男はいくつになっても生殖能力はあるの!だから、年齢で決めちゃダメ!」って言われたけど、これぐらいの年齢の人は、男側に不妊の原因もあること知らないんだろうな~

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/20(月) 17:05:53 

    うちは量も運動率も基準値以上だったけど、正常精子形態率が大幅に下回ってた。
    数は多いし、たくさん動くけど奇形の精子(受精能力のない精子)ばっかりだったという事。
    この検査はやっていない病院も多いので是非一度、不妊専門のクリニックで検査してみてほしい。
    一般精子検査で基準値をクリアしたからってイコール男性不妊ではない、って事にはならないので。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/20(月) 17:12:09 

    >>49
    しないと離婚されるらしいよ。
    しないとわがままだってよ。
    しないと夫婦としている意味がないってよ。

    レストピに行くとこの価値観だよ。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/20(月) 17:23:37 

    >>48
    15%は普通顕微になるレベル。
    ふりかけでは無理だと思われます。
    ウチも同じくらいで最初から顕微になりました。
    採卵も一回までうまく行くとは限らないし、(うちは二回で一個しか受精卵できなかった)早めの治療をお勧めします。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/20(月) 17:33:55 

    すいません。汚い話になってしまいますが、
    彼氏の精子が全くの無臭なんです。また味もしません。
    元彼はいわゆるイカ臭く、味は苦いって印象が強かったので。
    この今彼は男性不妊の可能性があるのでしょうか…

    +2

    -14

  • 66. 匿名 2017/03/20(月) 17:59:53 

    女性側に問題はなく、男性も完全無精子じゃなく精子がいるなら顕微授精で授かれる確率は高いんじゃないかな?
    我が家も、夫婦ともに29歳の時で、担当の産婦人科医にあなたはすぐ妊娠しますよ。多分一回の移植でいけるんじゃない♩とすごくあまりに軽く言われてビックリした。
    結局1回目は着床せず、2回目の移植で出産しました。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/20(月) 18:11:44 

    66です
    我が家は検査に行ってと言えば行くし今度人工受精するからこの日ヨロシクと言えば精子渡してくれたり顕微授精するわと言えばわかったとすんなり承諾。
    そう聞くと協力的な旦那かと思いきや、全然でした。
    旦那は採卵の日に来て精子を病院に提出した一回きりで、その他は、ぜーんぶ私に投薬になるので本当に私1人の戦いでした。
    治療の進み具合も一切聞かないしどのくらい授精したのか、いつ移植なのかなど聞いてこないので妊娠してからもしばらく黙っといた。
    すっごいイライラしたけどもう諦めて黙々と治療に取り組んだ。
    足並み揃えて治療できれば1番いいですよね。
    頑張って下さい。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/20(月) 19:23:45 

    夫婦ともにポンコツでしたが、幸い旦那が「男のつまらないプライドより効率重視」と言ってくれたおかげでさっさと治療→妊娠出産に至りました。
    旦那さん改善しないとうまくいかないかも…。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/20(月) 19:56:31 

    いきなり顕微じゃなくても、そのうちステップアップすることを視野に入れないと厳しいかもしれませんね
    しっかり検査を受け、よくご夫婦で話し合う時間が必要だと思います
    体外、顕微って嫌がる男性も多いですが、薬を飲んだり、注射を打ったり、それらの副作用に耐えたり…と肉体的、精神的な負担を強いられるのは女性だけです
    男性は生活改善、サプリを飲むぐらいですから

    今すぐには無理でも、徐々に旦那様の考え方が変わってくると良いですね
    不妊治療は、どんなに仲の良い夫婦でも完全に寄り添って、とはいかないものです
    どうしても女性が先に孤独な戦いを強いられますが、最終的に足並みが揃えば良い、ぐらいの気持ちで頑張ってください

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/20(月) 19:57:17 

    本当は奥さんに原因があったけど
    旦那さんが実家や親戚に
    「自分に原因があるから妻を責めないでくれ」
    と伝えて奥さんを守った、という知り合いがいる

    長い間治療したものの結局、子どもには恵まれなかったけど
    今でも本当に仲がいい
    旦那さんは小柄でぽっちゃりの地味な人だけど
    真のイケメンだと思う

    +82

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/20(月) 19:58:48 

    >>7
    最近は男性側かな?と察する人が多いと思う。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2017/03/20(月) 20:00:07 

    >>70
    何その人、神かよ

    +48

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/20(月) 20:30:39 

    男性不妊で顕微授精いっぱいしたよ。姑からは、嘘つき女だの頭がおかしいだのイジメられたので縁を切らせてもらった。
    幸い、妊娠できたけど、孫には会わせない。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/20(月) 22:57:47 

    うちは無力症と診断されました
    コエンザイムのサプリがいいとネットで調べて飲んでもらってます
    あと、行為の日にはリポビタンDスーパーがいいというのも見たので、買ってきて置いておいたら自ら飲んでくれてました
    私が仕事をもうすぐ辞める予定なので、それまではしばらくサプリメントや生活の見直しでタイミングをとり様子を見ることにしました

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/20(月) 23:15:55 

    主さん見てますか。
    無理せず でも前向きに 自分のペースで進んで下さいね。
    私の旦那は直進率4パーセントでしたが 顕微でなく体外で赤ちゃんできましたよ。
    個人差?もありますが 参考までに。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/21(火) 00:08:28 

    >>1
    欠陥なんて言わないで、下さい  
    主人を傷つけないで下さい
    これから不妊治療をするたびに、数値を見て辛い思いをするのは
    主人なんですっ!

    欠陥と言われるたびに、旦那を庇って泣き崩れるのが良いでしょう

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/21(火) 03:01:32 

    主さんへ

    乗り越えられる
    がんばれる。。がんばらないで。。
    嫌なら辞めたっていいよ。。

    私は離婚しました。
    中々子供ができず、、、離婚原因はそれだけじゃないけどね。色々ありました。

    中々授からず病院に行き検査したら
    私には問題なしでした。
    旦那の検査をしたらまさか精子が見当たらない。。無精子。。
    再度検査して精子はいました。
    運動率は45パーセント。
    人工授精2回しました。。
    子供のこと、、、
    それだけじゃなく
    問題が発生し離婚しました。。

    私は生きる意味をなくしましたが、
    這い上がり今逞しく生きてます。
    主さん、ここにいる皆さまを応援してます。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/21(火) 17:57:42 

    諦めな

    +0

    -5

  • 79. 匿名 2017/03/21(火) 19:56:53 

    >>78
    その決断に至るまで色々な葛藤がありお辛かったでしょうね。78さんも治療お疲れ様でした。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/21(火) 22:05:10 

    >>79
    78だけど私は不妊じゃないしw
    アラフォーが見苦しいんだよね。あー、笑える。

    +0

    -5

  • 81. 匿名 2017/03/22(水) 00:30:08 

    >>80
    たしかに、あなたは不妊じゃなさそう。
    不妊以前の問題で、あなた結婚できなさそうだもん。
    だいたいね、みんながいっぱい書き込んでる時に煽りコメ書くならまだわかるけど、コメの書き込みのピークが一段落したような、誰も覗いてなさそうなトピにわざわざ来て、強気のケンカ腰のコメ残すのは、ダサいよ。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/30(木) 19:41:03 

    人工からステップするとき、病院から提案されましたか?
    悩んでます。
    いつも五匹くらいしかいないけど、活動してるから大丈夫かな、といわれ早三ヶ月。38歳、焦りというか失望

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/03(月) 23:50:03 

    乏精子症と診断された方いますか?
    何か改善に向けてしていることはありますか?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/07(金) 21:19:50 

    今日、主人の精液検査の結果が出て、精子0だと言われました……
    正直ショックすぎて、どうやって主人に伝えようか悩んでいます。1日何も手につかなかったです。
    0って伝えていいものか、結果が良くなかったから再検査になったよ、って伝えた方がいいか…
    そろそろ帰ってくるどうしよう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード