ガールズちゃんねる

ご主人が男性不妊で妊娠された方

95コメント2015/05/26(火) 09:33

  • 1. 匿名 2015/05/25(月) 09:51:46 

    ご主人が男性不妊で妊娠された方結婚して1年、子作りを始めて半年になります。タイミングを診てほしく先月から不妊治療専門病院を受診しています。検査をしていく中で私自身は今のところ問題はありませんが、夫の精子の運動率がかなり悪く正常形態率も基準値以下、次回フーナーテストをすることになりました。まだ男性不妊と決まったわけではないのですが、夫が、これから先子どもが出来るのかと不安を漏らすようになりました。

    ご主人が男性不妊の方で妊娠された方はいらっしゃいますか?

    何も知らない義両親から孫の催促もひどく夫がかわいそうです。義両親は私が原因と疑っている様子ですが。
    私29歳、夫27歳です。

    +159

    -4

  • 2. 匿名 2015/05/25(月) 09:53:16 

    +105

    -4

  • 3. 匿名 2015/05/25(月) 09:53:51 

    体外受精二度して授からず、その1年後自然妊娠した知り合いがいます。その人たちは旦那さんだけじゃなく奥さんにも不妊要素がありました。稀だと思いますけど

    +96

    -7

  • 4. 匿名 2015/05/25(月) 09:57:17 

    何も知らないのに催促は嫌ですね、夫が精子が少なく普通では妊娠しないと医師に言われて人工受精を2回やっても駄目で顕微授精に切り換えて2回目で赤ちゃんを授かれました

    +178

    -3

  • 5. 匿名 2015/05/25(月) 09:58:13 

    不妊。。。

    +5

    -52

  • 6. 匿名 2015/05/25(月) 09:58:18 

    男性不妊なのに
    自分の親には「嫁に問題があって子供が出来ない、子どもは無しでいく」なんて
    報告してる旦那は結構多いそうだ
    (で、嫁がいびられる)

    はっきりしたらきちんと舅姑には二人で説明しに行った方がいいよー

    +356

    -7

  • 7. 匿名 2015/05/25(月) 10:01:44 

    子どもの話題はデリケートだからすんなって思う。
    どういう神経してんだろ。

    +205

    -10

  • 9. 匿名 2015/05/25(月) 10:11:51 

    主は悩んでるんだから、ざまぁとか不愉快!!

    +118

    -10

  • 10. 匿名 2015/05/25(月) 10:13:11 

    みなさん、8みたいなひどいのは
    マイナスよりも通報を押しましょう。
    みんなで押すとそのコメントは消える仕組みです。

    +96

    -3

  • 11. 匿名 2015/05/25(月) 10:13:58 

    うちの場合、私は卵管が狭く、主人の精子も運動率がかなり悪かったです。医者には自然妊娠はまず無理だと言われました。
    ですが、しばらく休んでいた不妊治療を再開し、体外受精を視野にいれた直後自然妊娠が発覚しました!

    +110

    -7

  • 12. 匿名 2015/05/25(月) 10:14:19 

    7

    親に位
    子供は作らない方針なのか
    出来ないのか
    治療するのか
    自然に任せるのか
    「報告」だけはしてやれ

    結婚した子供を持つ親が
    次に「孫は?」って思うのは
    当然の事だ

    「自然に妊娠しにくいから、子供は無しでいく」みたいな夫婦の結論に
    うだうだ口出ししてくるなら
    そのときは喧嘩ね

    +294

    -12

  • 13. 匿名 2015/05/25(月) 10:14:45 

    9さん
    8の人は頭がちょっと足りないみたいだから、相手にしちゃダメだよ。

    +32

    -2

  • 14. 匿名 2015/05/25(月) 10:14:48 

    8みたいなこと書き込む人ってどんな顔しながら書き込みしてるんだろうって思う


    +49

    -3

  • 15. 匿名 2015/05/25(月) 10:14:52 

    人工授精では上手くいかず顕微授精で1回で授かりました。旦那30歳。私28歳の時。女性に問題が無いのであれば顕微授精が1番授かりやすいと思います(*^_^*)
    治療は大変ですが頑張ってください。

    +112

    -2

  • 16. 匿名 2015/05/25(月) 10:16:08 

    トピ主さんはご主人を思いやって
    原因が自分にない事は言わないんですね。
    男性の不妊って女性以上に落ち込むって言うのを聞いた事があります。
    男としての自信が崩れるらしいです。

    +120

    -2

  • 17. 匿名 2015/05/25(月) 10:16:44 

    男性不妊はほんとにデリケートな問題だよね。

    ウチも一時、数値が凄く悪くて
    旦那がうなだれてた…
    私にも問題があるけど、落ち込みの感じは
    自分より深かったな。

    おだてて…じゃ無いけれど
    なんとか協力してもらえるように促さないと進まなかったから
    言葉は選んでね。

    +56

    -2

  • 19. 匿名 2015/05/25(月) 10:24:15 

    精子の数が極端に少なく自然妊娠はまず無理と言われて体外までしてましたが、まさかの自然妊娠しました。でも2人目は難しいかなさすがに。

    +52

    -2

  • 20. 匿名 2015/05/25(月) 10:25:00 

    18
    嘘やろ?そんなんで喜べるの??

    +9

    -4

  • 21. 匿名 2015/05/25(月) 10:25:24 

    18さん
    なんか虚しくならないですか?

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2015/05/25(月) 10:25:44 

    >>18勝ちか負けで言ったら大敗だよあんた

    +41

    -6

  • 23. 匿名 2015/05/25(月) 10:26:18 

    20代前半に結婚して5年経つも一向に妊娠にかすりもせず…それで、不妊治療を始めて私の検査でひっかかる点が特にないので主治医に促され主人も検査したら発覚しました。
    主人はタバコもお酒もしないし、筋トレ趣味で暴食もしないし、最初はなぜ?って感じでした。
    自然妊娠どころか人工受精もムリなレベルと言われ、タイミング療法すっとばして体外受精でした(;^_^A

    その体外受精も、主治医の勧めで半分は顕微受精にしましたが、体外受精の受精卵は全滅で、顕微受精でなんとか受精卵ができ、去年、無事出産しました。

    重度男性不妊だと体外受精が主な治療法になりますが、人工受精やタイミングよりもはるかに病院行く頻度が増えますので仕事続けられなかったり、お金の面、また、身体への負担がやはり多いです。
    私は主人に愚痴ると主人が悲劇のヒロインみたいになるし、友人にもプライベートな問題すぎて愚痴れず、でも、親戚からは「子どもまだか?」と言われたりでちょっと精神的に参ってしまい、最終的に義父母に打ち明けました。男性を気遣って言わないのが美徳みたいに思う人もいますが私は言って良かったと思います(^^;)

    +156

    -4

  • 24. 匿名 2015/05/25(月) 10:28:46 

    夫というより、二人共って感じですが...(>_<)
    一度人工受精にて妊娠したのですが流産してしまい、
    最終的には顕微受精にて妊娠しました。

    男性も年齢を重ねたり、ストレスが多いと運動率にムラが出て来るみたいです。女性が幾ら数値の良い周期でも、男性の方がその時に調子が悪いと妊娠は難しい。結局はタイミングが合わないと意味がないそうです。

    因みに夫は当時35歳でした(´・_・`)
    確実に妊娠へ導くのならば、やっぱり顕微がいいんだろうけど、男性側だけに問題がある人は、なかなか踏み切れないですよね( ; ; )

    +35

    -3

  • 25. 匿名 2015/05/25(月) 10:29:20 

    18はどうした?トピずれだし、不倫女の痛い妄想いりませんよ。
    そもそも妊娠出産は、勝ち負けじゃない。

    私の姉夫婦は姉の卵管がせまく、義兄の精子の少なさが不妊の原因だったようです。姉が義兄を思いやり、全て自分の体の問題だと義実家で話したそうです。義兄はプライドの高い人なので…
    そんな二人も顕微受精で子宝に恵まれました!今では義兄にも問題があった事を話せるようになってますが、当時は姉はすごく辛かっただろうなと思うので、主さんも一人で抱え込まないで旦那さまと支えあってくださいね。

    +63

    -4

  • 26. 匿名 2015/05/25(月) 10:29:21 

    6さん、その通りだと思います!

    爆笑問題の太田さんの話、ご存知ですか?
    奥様がTVで話してたんですが、太田さん自身に不妊の原因があったので2人で太田さんのお父さんに説明をしに実家に行ったところ『息子に原因があるわけないじゃないか!』と奥様が責められたそうです。その時にいつも何も言わない(話さない)太田さんが『俺に原因があるんだよ!』と言ってくれたそうです。
    その時に奥様はこの人となら、2人でも生きていけるって確信したっておっしゃってました。

    要約したので違ってる言い回しかもしれませんが...この奥様のこと好きじゃなかったけど、この話を聞いて親近感を持ちました。

    長々と申し訳ありません。

    わたし達夫婦は原因不明の不妊です。どちらにも不妊要素がないのです(;o;)

    +180

    -1

  • 27. 匿名 2015/05/25(月) 10:29:26 

    私が排卵障害だったので病院に通って排卵を促してタイミングをしたのですが、なかなか授からず不妊専門の病院で旦那も調べてもらうと運動率が悪くすぐ人工授精にきりかえました。
    一人目は2回目で妊娠。当時私も旦那も24歳

    そして今、二人目希望で人工授精をこの間3回目したところです。
    なかなか精神的にも金銭面的にもしんどいですが、頑張りましょう(*^^*)

    +17

    -4

  • 28. 匿名 2015/05/25(月) 10:31:35 

    こういう話題でみんな真剣なのに18みたいな人は来ないで欲しい。

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2015/05/25(月) 10:35:23 

    知り合いの男性の話ですが、子どもが全くできず、、。
    覚悟を決めて病院で検査してもらった結果、精子がほぼ全滅(数匹ちょろちょろしてるだけ)だったそうです。
    それを見て、そりゃダメだと納得したそう。

    しかし、それからしばらくして、奥さんが妊娠したそうです。
    たぶん、何かが吹っ切れてストレスフリーだったのが良かったのかな(*^^*)

    +64

    -3

  • 30. 匿名 2015/05/25(月) 10:35:26 

    私が排卵障害だったので病院に通って排卵を促してタイミングをしたのですが、なかなか授からず不妊専門の病院で旦那も調べてもらうと運動率が悪くすぐ人工授精にきりかえました。
    一人目は2回目で妊娠。当時私も旦那も24歳

    そして今、二人目希望で人工授精をこの間3回目したところです。
    なかなか精神的にも金銭面的にもしんどいですが、頑張りましょう(*^^*)

    +12

    -5

  • 31. 匿名 2015/05/25(月) 10:39:52 

    私のところも旦那の精子が顕微授精レベルです。静脈瘤のせい。
    運よく人工受精で授かり、今臨月です。

    日常生活では、
    ・下着は緩いトランクスにする
    ・精子の質や量、運動率に効く食材を取り入れる
    →亜鉛、カルニチン(羊肉)、ビタミンE、セレン、マンガン
    を実行していました。
    医者からは特に『カルニチン』を勧められました。

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2015/05/25(月) 10:41:19 

    18
    どうせネカマおっさんのつりでしょ?

    平日の午前中からガルちゃんなんて見てないで働け!
    そしたら少しはかまってくれる人が現れるかもよ、私は嫌だけど。

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2015/05/25(月) 10:41:32 

    子作りして4年出来ず不妊治療しました。
    人工授精、計4回 体外受精、1回でできました
    うちも男性不妊+私にも問題がありました
    義母にうちの親の前で「そっちの問題でしょ?排卵2ヶ月に1回なんだからできるわけないじゃん!」と言われその後、旦那の不妊がわかりました。
    旦那は悪くないので攻めなかったのですが、その時、義母の事本気で殺したくなりました。

    できたらできたで赤ちゃんが順調なのが嬉しくて「普通より3mm程度大きいみたいです」と伝えたら「大きい子かわいくないね」と言われました。
    抱っこもさせたくないし産まれても関わりたくない

    +228

    -3

  • 34. 匿名 2015/05/25(月) 10:51:27 

    うちも主人の運動率が悪く、私自身もPCOSではじめから顕微受精を勧められました。
    お互い治療をしながら一応ステップアップしていきましたが最終的には顕微受精2回目で授かりました。共に31歳です。
    主人は漢方を処方してもらってましたが、だんだん運動率が上がったりと効果がみられましたよ!主さんもきっと授かれること願ってます!

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2015/05/25(月) 10:52:21 

    アホな発言にいちいち反応するなって。
    通報しとけばいい話でしょ。

    +37

    -3

  • 36. 匿名 2015/05/25(月) 10:53:12 

    31さんのお医者様うらやましい(>_<)
    うちは「ストレスかけないようにしてあげて。漢方とかサプリとか気休めだから」みたいに言われて何もアドバイスされず(T_T)旦那は普段通りの生活でのびのびしてました、私が買ってきた亜鉛も三日坊主でめっちゃ他人事で腹がたちまくりです(+_+)
    カルニチン早速試してみます!!(^o^)

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2015/05/25(月) 10:56:11 

    うちの旦那は調べた結果、無精子症でした。
    顕微授精すらできなくて、
    非配偶者の精子で妊娠するしか道がありません。

    旦那の子が欲しかったのになー。
    周りに子どものことを聞かれるのが、苦で仕方ないです。

    +155

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/25(月) 10:59:08 

    私が多のう胞で1人目はタイミング法で授かりました。
    2人目を考え始めてタイミング法を1年やっても授かれず、その間主人の精液検査を何度かやってほしいとお願いしてたんですが、スルーされてました。
    1年経って検査してみたら、運動率30%で濃度も量も平均以下で唖然でした。健康だけ取り柄の主人でしたが、こればかりは検査してみないとわからないですよね。
    今は人工授精2回目です。
    同じように悩んでいる人もいるとこのトピでわかって励みになります!頑張りましょう!

    +30

    -2

  • 39. 匿名 2015/05/25(月) 11:00:13 

    年の差結婚をしました。当時、私 23歳旦那39歳でした。一年たっても妊娠せず、旦那と病院にいき検査しました。

    結果、私は問題なし、旦那は精子の数、運動率が基準値以下、特に悪かったのが奇形率でした。
    奇形の精子は受精しても妊娠しないので、精子の数が少ないから、自然妊娠は難しいかもしれない。と医者に言われました。

    ちなみに旦那は、検査する前、俺は絶対大丈夫!って言ってました。こう思っている男性は、少なくないと思います。

    しかし、私が卵管造影検査した2ヶ月後に妊娠しました!医者からも、この検査すると6ヶ月は妊娠する人も多いんだよ。って言われてましたがまさか妊娠するとは思ってもいませんでした。

    今、七ヶ月の男の子育児中です。主さん、辛いと思いますが息抜きしながら、頑張って下さい。

    +51

    -6

  • 40. 匿名 2015/05/25(月) 11:06:44 

    うちも特に私には理由はなく、旦那側に運動率が低く自然妊娠は難しいかもしれない。顕微受精をおすすめしますと先生から夫婦二人の時に説明をしてもらいました。私もてっきり自分が原因かなと思っていたので旦那には申し訳ないですが正直ホッとしました。
    でも顕微受精で授かる可能性もあるし!二人で頑張っていこう!と私が励ます側に
    まあ、どちらにしても不妊治療って女側に負担がくるのですが…ですが旦那も自分に理由があるせいか治療はかなり協力的で私を労ってくれましたし、足掛け4年顕微受精4回撃沈…そして5回目で授かる事ができました
    治療は多少辛かったですが夫婦の絆は強くなったかな?

    +52

    -2

  • 41. 匿名 2015/05/25(月) 11:11:34 

    主さんと同じく、私には特に問題なく主人の精子の数と運動率が悪く、奇形も多くて、私が通ってた婦人科の先生にこれでは自然妊娠は難しいと言われましたが、次の月になんとタイミング法で妊娠しました!
    今は2歳になり、最近2人目も生まれました!
    フーナーテストした時がたまたま調子悪かっただけかもしれませんよ。
    女性も排卵日の卵の調子があるように、男性の調子もストレスや疲労によって調子が悪かっのかもしれません。
    気を落とさずに頑張って下さい。

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2015/05/25(月) 11:15:12 

    精子の運動率、奇形率が悪くすぐに体外を勧められるレベルでした。
    初めて聞いたとき旦那は大泣きでしたが、何かしら道はあるはず、諦めないと決めて治療をしてきました。

    その後人工受精で一度、まさかの自然妊娠で二度授かりましたがいずれも初期流産。
    今また自然妊娠でようやく安定期に入りました。

    +62

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/25(月) 11:18:42 

    結構結果はその時により変化しますよ!
    体調によりかなり運動率や数はかわってきます。
    亜鉛を毎日飲み続けて3カ月で夫は5倍に増えました。
    友達のところも、亜鉛が効果あったそうです。

    普通にドラッグストアで買えるので、試してみてください。

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2015/05/25(月) 11:24:35 

    運動率や量が悪いなは、亜鉛を沢山とってみて!
    男は女と違って増やす事はが可能だから、亜鉛沢山摂れば変わるよ!
    サプリに頼るなら、安っぽいのは買わないこと!
    うちも少なかったけど、牡蠣いっぱい食べさせたら増えてさ、妊娠したよ!

    +35

    -2

  • 45. 匿名 2015/05/25(月) 11:41:05 

    治療初めて早4年。明らかに乏精子&精子無力症なのに、男性はデリケートだからという理由なのか不妊治療の先生がちょっと少ないけど大丈夫です問題ないですと言うもんだから、ポジティブシンキングの旦那は俺は正常全然問題ない。原因はお前だろという態度で困る。煙草もやめてくれないし。
    私自身は必要ない検査までいろいろやっても何も問題なし。
    この前だって人工授精できるギリギリの数値ですって言われたのに、全然スルー。
    もっと男性に現実を直視させてほしい。

    +100

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/25(月) 11:45:54 

    私は二日前に初めての人工受精をしましたが、運動率がかなり悪くその日のうちに「人工受精はあまり期待はできないので、お子さんを本気で望まれるなら次回からは顕微鏡を」と勧められました。
    3回くらいは人工受精でと考えてましたが、皆さんの体験をみると確かに顕微鏡なら期待が持てそうですね。
    今回残念の結果だったら、次回は思いきって顕微鏡に挑戦してみようかな。

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2015/05/25(月) 12:14:24 

    病院で男性不妊と診断された方に質問です。

    旦那様の精液に異常な点は見られましたか?
    色が透明とかサラサラとか…

    見た目じゃわからないものなのでしょうか?

    +16

    -3

  • 48. 匿名 2015/05/25(月) 12:22:46 

    47さん
    見た目では分からないです。

    AIHでもIVFでも、遠心分離機にかけて
    正常な精子を取り出します。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2015/05/25(月) 12:27:21 

    47さんへ

    下品な話で申し訳ありませんが、
    旦那の精液は味が薄いです。
    豆苗の香りによく似ています。
    比較対象が他に一人しか居ないので何とも言えませんが・・・その人の時は洗剤みたいな苦い味がしました。

    +2

    -29

  • 50. 匿名 2015/05/25(月) 12:30:42 

    結婚した翌月から不妊治療を始めました。
    主人が乏精子症だと分かっていたからです。
    (当時私24歳、主人30歳)

    沢山の検査、投薬、卵管造影、人工受精6回、体外授精1回試しましたがかすりもせず。その後、顕微授精1回目で妊娠。現在29歳、8月出産予定です。

    私は顕微授精へステップアップする時に、お互いの両親に不妊治療をしていることを伝えました。治療のために仕事を退職したからです。

    高度生殖治療をしなくても授かる場合もありますが、私のようになかなか成果が出ないケースもあります。少しでも早くお医者様にご相談されることをお薦めします。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/25(月) 12:45:22 

    45さん、うちと一緒だー
    せめてタバコやめてほしいよね。吸いながら不妊治療なんてさ。。ポジティブは決して悪いことじゃないけどもっと危機感もてって言いたくなるよね。わかるよ。

    +18

    -2

  • 52. 匿名 2015/05/25(月) 12:51:36 

    2年ほど一度もかすりもしませんでしたが、フーナーの結果が悪く人工授精をしたらうすーい陽性反応が。
    でも胎嚢確認出来なく駄目でした。

    それからまた人工授精をと思いましたが、先生に濃度か悪いから一度泌尿器科に行ったほうがいいと言われました。
    泌尿器科の2回の検査結果、濃度も悪かったのですが、正常形態率が1%と3%
    一年弱前は正常形態率80%代、濃度も問題なく、まさかでした。
    原因は精索静脈瘤。

    手術をして回復を待ってから人工授精というのもありましたが、ちょうど今周期から顕微授精に進みました。
    昨日受精確認出来たところです。

    今日これから移植なのですが、次の周期にお願いしようか迷っています…
    うまくいくといいです。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/25(月) 12:52:58 

    うちも男性不妊でした。

    私はすべての検査で異常はみつかりませんでした。夫のホルモン値が低く、精子の検査をしたところ、(人工受精の度に何度調べても)数、運動率、奇形率すべてにおいて悪かったです。運動率は基準の1/5、奇形率も8割を越えていました。

    私は夫の不妊が分かって数ヵ月後、義両親に打ち明けました。自分一人で抱えきれる問題ではなかったので打ち明けて良かったです。

    人工受精を4、5回しましたが妊娠せず体外受精に踏み切ろうと説明会などに参加しているなか、まさかの自然妊娠でした。

    先生には自然妊娠は無理と言われていたので。妊娠は奇跡です。

    ただ、不妊治療は男性側に問題があったとしても、精神的にも肉体的にも女性側にかなりの負担がかかります。

    治療は夫婦でよく話し合って進めないと続かないと思います。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/25(月) 12:57:27 

    妊娠するって奇跡だよね・・・泣

    +89

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/25(月) 13:04:15 

    男もストレス弱いけど、女だってストレス弱いんじゃ~!!(≧◇≦)
    私が、恥ずかしくて何回しても慣れない診察や注射や薬を何度も何度もずーっと頑張ってても、
    「病院どうだった?」の一言もないくせに、
    一回精子採取しただけで俺の役目は果たした、俺、超頑張ったぜ…辛かった~(T_T)みたいな顔するなー!バカたれ!

    …トピ主さんの旦那さんは一緒に不安がったりされてるみたいなので大丈夫だと思いますが、頑張らなくてもなんとかなるさ的な男性が夫だと、治療の辛さより、無関心なことの方が精神的に応えます…

    +62

    -1

  • 56. 匿名 2015/05/25(月) 13:14:06 

    52さん
    ドキドキですね。受精卵までできてたら後は着床だけですし、移植は卵採るときより簡単で「あれ!もう終わり?」って感じで早く終わった記憶です。
    52さんの受精卵が無事着床して赤ちゃん来てくれますように( >_<)

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/25(月) 13:17:13 

    旦那は10代の頃から将来子供が、ちゃんとできるか不安になって時々泌尿器科で精液検査してたみたいです。その度に安心してたらしい。
    不妊検査は出して30分以内の精液を顕微鏡で検査するだと旦那が言ってます。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/25(月) 13:29:59 

    私にも少し問題がありましたが、年下の主人は重度の男性不妊で顕微授精のみ妊娠の可能性ありだけどタイムリミットもありという状況でした。
    顕微からのスタートで2回目で妊娠、もうすぐ出産です。ちなみに費用は雑費含めトータル150万弱位で、助成金は30万位。
    主人は早々に義実家にもうちの実家にも周りの友達にも自分が原因で不妊治療をしてると必要無いくらい言い回ってたので、その点に関してわたしがストレスになる事は無かったです。ただ姉さん女房なので、本当に?と半信半疑な感じで初めは姑も疑ってイラッとする事を言われたりもしましたが、その都度主人はハッキリと 否定してくれたので助かりました。
    主人いわく原因は主に先天性だったので「誰が悪い訳じゃない。病気になるのは恥ずかしいことじゃないから隠すことでもない。」と言われて強い人だなと思いました。
    私が男のプライドとか勝手に気にしてたけど、男性不妊もその他の癌などの病気も、本人の行いや意識に関係なくなってしまう人はなるんだから病気を恥じることはないと教わった気がします。

    +47

    -1

  • 59. 匿名 2015/05/25(月) 13:37:49 

    四国のどこかでは不妊治療全額負担になったんだよね。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/25(月) 13:58:57 

    今日フーナーテスト受けてきた。結果は悪かった。
    でもフーナーテストって絶対的な評価ではないみたい。

    私は妊娠に関する数値は医師が褒めてくれるくらい全部良い数値だった。
    デブなのに、自慢できるのそれくらいだわ・・・
    フーナーテスト結果悪くても妊娠する人もいるから、ようわからんわ・・・

    たとえ妊娠できても流産するかもしれないし、出産子育てうまく行くわけがないし、
    子供が思うようにできなくて当たり前かーともー思う。

    ただ姑がうるさいのは勘弁。殺意芽生えてるから、介護の時おぼえとけよ?w

    +10

    -4

  • 62. 匿名 2015/05/25(月) 14:03:56 

    56さんありがとうございます…(*´>д<)

    56さんも体外受精または顕微授精されたのですね。

    採卵もあっという間でしたのですぐに終わりそうですね(^^)

    納得いくよう先生と相談してきます(>_<)

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/25(月) 14:24:00 

    私の旦那は、精子そのものは優秀ですが
    EDなのでなかなか射精にいたりません
    人工受精、体外受精しましたが
    去年いっぱいで不妊治療はやめました
    治療中は思い詰めて精神的にきつかったです
    今は運良く妊娠できたらいいな、くらいに気楽に考えるようになりました


    +25

    -1

  • 64. 匿名 2015/05/25(月) 14:27:44 

    61
    たぶん釣りだろうけど、
    男性不妊で悩んでるトピにわざわざ来て、

    たまたま読んだ他人の発言になんとなく影響された程度で、不妊に対する知識も浅いのに、
    ご丁寧に改行までしてもっともらしくズラズラ~とトピ違いな長文打ち込む無神経さと、

    自分の普通が世の常識だと思い込む頑固さのほうが、ごめんなさいね、私から見たらよっぽど普通じゃないです(^^;)

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2015/05/25(月) 14:50:24 

    私も今不妊治療中で今のところ私には原因はなさそう…
    来週旦那の精液検査することになったけど結果を聞くのが怖い。。
    フーナーテストしたけど結果ボロボロだったし…
    こんな事になると思わなかった(;_;)

    でも妊娠された方たくさんいるし頑張らないと!!

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2015/05/25(月) 15:17:36 

    初投稿です。
    うちも男性不妊で、私は28のとき、卵巣年齢41でした。自然妊娠は不可能に近いと言われ、人工授精、体外、顕微したけど、全滅で、病院変えての顕微で授かりました。
    産まれて9ヶ月になったころ、どうせできないんだから避妊する必要もないと思ってHしたところ次の月生理こなくて、産後の乱れかなとずっと放置してたら妊娠してました!!あんなに悩んで、悩んでお金もたくさんかけ、時間もさき、タイミングだってたくさんとったのにできなかったのに。。今回は、一回で。。。
    妊娠は奇跡です。

    頑張ってほしいです。私もできなくて何百回ないたことか。

    +38

    -1

  • 67. 匿名 2015/05/25(月) 15:26:13 

    夫、23歳、私が29歳で結婚。2年しても授からず不妊専門病院へ。私の検査結果は意外にも健康そのもの。夫の精子検査ね結果、ほとんど精子がいなく、いても奇形、運動能力なし。
    顕微授精しか道が無く、思い切っていきなり顕微授精、結果一人目は一回で授かりました。
    2人目は私が34歳から治療を始めましたが、夫の不妊プラス、卵子も当時より劣化しているせいかなかなかできず、7回目の移植で36歳で授かり、ただいま臨月です。使った金額、実に250万以上。2人で貯めていた貯金も底をつき今から再出発、貯金を始めてます。
    なかなか大変で諦めもつかなかったけどこうして2人を奇跡的に授かれたのは感謝だし、すぐに行動してくれて、きちんと自分の親にも不妊の原因を説明をしてくれた夫にも感謝しています。

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2015/05/25(月) 15:50:16 

    夫の運動率がかなり悪く、自然妊娠は無理だと言われました。夫は初め、まさか自分がと、かなりショックを受けていましたが、ずっと吸っていたタバコを止め、病院から出された苦い漢方薬を毎日飲み続け、飲酒も控えたら、僅かですが、運動率が少し上がり(それでも自然妊娠は厳しい数値でしたが)人工授精四回目で授かる事ができました。ちなみに夫の両親にも話しましたが、まさかうちの子が、と信じてもらえませんでした。明らかに私に原因があると思っているような態度でした。そろそろ2人目か欲しいと不妊治療を再開するため、当時近くに住んでいた義母に、上の子を見て欲しいと頼んだところ、
    本当に息子の不妊なの?と言われ、夫が検査結果の紙を見せたら、「ほんとだったの!?絶対あんたのせいじゃないと思っていた」と言われました。結局2人目の治療も頑張りましたが、義母の態度や色んなストレスから、2人目は授かりませんでした。一人目の子の時は夫の頑張りが奇跡を起こしたと思います。義母には今でも不信感でいっぱいですが・・・

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2015/05/25(月) 16:22:49 

    主人26歳、私24歳で普通に妊娠しました。
    なかなか2人目が出来ず検査したところ主人の精子がほとんど無い事が分かり先生は普通に妊娠出来た事をびっくりしてました。
    1年間体外受精をしましたが授からなかったので話し合いをして2人目は諦めました。
    義父母には主人から話してもらい納得されたようです。
    あれから4年経ち気持ちも前向きになれましたが決断した頃は気持ちはどん底でした。
    子供を授かるって本当に奇跡ですね。

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2015/05/25(月) 17:01:47 

    2回流産後になかなか妊娠せず、検査をしたら精液検査で量や質共に悪く、顕微授精を勧めるレベルと言われました。それでもタイミングで頑張りましたがやはり授からず、人工受精にステップアップして2回目で授かりました。すぐに出血して流産しそうになりましたが、入院してなんとか乗りきり出産できました。
    顕微授精と言われていましたが、元気な精子を子宮の奥に入れてもらう人工受精は、精子が泳ぐ距離も自然妊娠の半分でいいし、私たちにはあっていたんだなぁと思います。
    あ、検査のあと妊娠するまで病院でだされた補中益気湯という漢方とドラッグストアで売っている亜鉛などのサプリを飲んでもらってました。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/25(月) 17:11:31 

    58さんの旦那さん素敵だなと思いました(^^)

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2015/05/25(月) 17:11:31 

    主人が閉塞性無精子症でした。
    精子が通る管が何らかの原因で詰まって、射精しても出てこないようです。
    精子があるかいちかばちか睾丸を切って精子を探す手術をして、無事に精子が見つかり、
    凍結保存して顕微授精にていま2人目妊娠中です。

    急所を切るのは男性にとってとても勇気が要ることらしいのですが、主人はすぐに手術に
    踏み切ってくれ、生まれた子供はとても可愛がってくれます。
    本人曰く、「痛い思いして生まれた子だから可愛い」そうです(笑)。

    男性不妊でも、治療は主に女性に負担がかかってきますが、夫婦が子供を授かりたいと
    思うのであれば諦めずに頑張ってほしいと思います。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2015/05/25(月) 17:27:47 

    トピ主さん同じです!
    旦那の精子の運動率が悪く、すぐに
    顕微鏡受精をすすめられました。
    旦那を励まし、なぐさめ、
    けれど体の負担が大きいのは(通院や注射)私。
    おまけになかなか妊娠しないのは、私に問題が
    あるんじゃないのみたいに義母に言われました。
    旦那に問題があるんです!!なんて言えず
    ものすっっごいストレスでした。

    不妊治療ってオープンにはできないし
    女ばっかり溜め込んで、爆発しそうでしたよ。
    治療始めて3年後に授かりました。


    +16

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/25(月) 17:53:52 

    自分が多嚢胞性卵巣症候群のためクロミッドとhcg注射で治療をしていた矢先に主人の精子無力症が発覚。後に人工授精で無事妊娠できました。女性の先生と気が合ったこと、義理の両親が触れないでいてくれたこと、互いにおっちゃんおばちゃんなので無理はしないでおこうね、ってリラックス出来てたのも良かったのかなと思います。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2015/05/25(月) 18:35:36 

    トピ主です。皆さん、経験談や温かいお言葉ありがとうございますm(__)m

    夫はかなりショックだったみたいでマカを買って毎日飲んでいます。傷付いている夫を見ると心が痛みますが、コメントにもあった亜鉛を含む料理を作ってみたり、ストレスを感じさせないようリフレッシュしたり、私にできることをしていきたいと思います(^^)

    フーナーテストの結果を聞くことは緊張しますが、妊娠に向けて2人で出来ることを一つ一つしていきたいと思います(o^^o)

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2015/05/25(月) 20:36:53 

    顕微受精で妊娠したときは運動率12%でした。
    マカ漢方ハリ禁煙など旦那に協力してもらいましたが、結果運動率は上がりませんでした。
    病院選びが大事だと思います。妊娠できたのも先生の腕だと思いました。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2015/05/25(月) 20:55:12 

    顕微受精で妊娠したときは運動率12%でした。
    マカ漢方ハリ禁煙など旦那に協力してもらいましたが、結果運動率は上がりませんでした。
    病院選びが大事だと思います。妊娠できたのも先生の腕だと思いました。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2015/05/25(月) 21:21:48 

    うちは子供の頃のヘルニアの手術で精管(精子が通る管)を切断されてて、検査で無精子症がわかりました。精巣から精子がとれたので体外授精をして2人の子を授かりました。5年かかったけど。
    検査をしたことで旦那を傷つけたのでは…と思ったりもしましたが、以外と図太くて一緒に頑張ることができました。
    諦めなきゃいけないときは諦めよう。そうなるまでは頑張ろうって二人で何度も話しをして。
    うちは…だけど、治療で本当の夫婦になれたかも。当時もいまも、旦那のせいでって思ったことが一度もなかったことが自分でも不思議です。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2015/05/25(月) 21:22:35 

    タイムリーな話題。

    我が家もおとつい男性不妊が発覚しました。
    2人目が出来ず、泌尿器科へ行くと
    精索静脈瘤があることがわかり
    手術することになりました。
    成人男性の5人に1人は精索静脈瘤が
    あるらしく精子をうまくつくれなくなるみたいです。
    婦人科だけだと精液検査だけで
    判断するのですぐステップアップになりますが
    一度泌尿器科に見てもらうべきです。
    手術にてステップダウンもできる可能性あります。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2015/05/25(月) 22:29:16 

    同棲3年で結婚し、
    就職していた会社を辞め
    主婦になり1年…
    週3回以上仲良ししてるのですが授からず

    お互い不妊について
    全く話した事が無いのですが
    というか、触れないようにしてきた問題ですが
    このトピ見て勇気をもらいました

    2人で話し合い
    検査に行けたらと思います
    どんな結果であれ、
    このトピに書き込みしてる方々のように
    夫婦で乗り切れたら…と思います

    ありがとうございますm(__)m

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2015/05/25(月) 22:48:02  ID:1rIRknyhCk 

    夫の精子の量が少なかったり基準量だったり安定していませんでした。
    タイミング、排卵誘発、人工授精5回ダメで、体外受精で二人授かりました。(採卵一回、移植二回)
    義父が子供子供うるさかったので、治療のことを話しました。
    夫は自分に問題ありと言ってくれました。
    夫の兄夫婦も子供できずだったので、問題はそちらでは?と言いたいくらいでした。
    自分だけ責められることはないです!

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2015/05/25(月) 23:06:03 

    体外受精2回しました。
    漢方で運動率がかなり上がり、治療お休み中に自然妊娠できました‼

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2015/05/25(月) 23:18:03 

    うちも男性不妊です。人工受精3回、顕微授精4回目で授かりました。

    子どもは1歳4カ月になります。
    やっとの思いで妊娠したのに回りが2人目ラッシュで複雑です。
    普通に妊娠できる人が羨ましい…

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2015/05/26(火) 00:04:02 

    精子の数が少なく顕微授精でないと妊娠は不可能に近いと言われ、タイミング法からいきなり顕微授精にステップアップしました。子供は2人で1度の採卵で、それぞれ1度の移植で授かる事が出来ました。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2015/05/26(火) 00:16:35 

    ある有名な病院でラパロを受けました。検査結果はA4用紙に精子の顕微鏡写真を沢山載っけてありました。
    運動率、奇形率などもありました。
    合計で12、3枚の報告書でした。

    その前に何件か専門の病院では「いつできてもおかしくないのに…」なんて言われていましたが、子宮の中に入った精子がどうなるかは、このラパロの受けれる設備の病院でしかわからないようですね。

    原因がはっきりして、人工授精じや無理だってことで西新宿の体外授精専門病院に行って、授かりました。

    西新宿の病院は、有名で経験豊富だしオリジナルの採卵針を使ってるから痛くないし。あと、培養師の腕が良いらしい。

    ここの患者じゃなくても参加できる無料セミナーもある から、体外授精に二の脚踏んでる方にはハードルが下がって良いかもしれません。

    トメ子や義兄弟たちはデリカシーの欠片もない人たちだったから、授かるまでは精神状態ボロボロでした。

    不妊でお悩みの方な吉報が届きますように!!!!!

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2015/05/26(火) 01:55:52 

    私も男性不妊が一因でした。
    いつも精子検査の結果が悪く
    平均1桁%良い時で30%
    半分超えたこともないので
    医者に顕微をいつも進められてたのに
    旦那は拒否して人工授精か自然妊娠にこだわっていました。
    諦めかけた時に妊娠しました。
    旦那は、サプリをずっと飲んでくれてたので
    そのおかげもあるかもしれません。
    医者にだから顕微しか道はって言われてたのに妊娠して
    すごく驚かれていました。
    妊娠ってホントに奇跡的なことですね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2015/05/26(火) 02:15:37 

    ゼロでない限り妊娠はする!と前向きに過ごしていました。
    実際に授かりました。

    夫は人工授精で洗浄(ゴミやすでに動いていない精子を取り除く)すら出来ないくらい運動率も数も致命的で
    顕微しか可能性はないかもしれないと言われました。
    これが分かったのが治して3年経ってから。
    「自分が男性不妊なわけがない」と言う過信からか一切の協力をして貰えず、頼みこんで人工授精にステップアップした時に発覚しました。

    それからはサプリや食生活、禁煙など夫も気を付けてくれ発覚から10年かけて3人授かりました。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2015/05/26(火) 03:19:29 

    夫35
    私27

    2年間、病院に頼らずタイミング法で頑張っていましたが、去年から病院に通いました。
    私には問題はなく、調べていくとうちも夫の運動率が悪くいろいろと基準値以下。
    夫はショックを受けていましたが、先生は男の人はその時やその日のコンディションによっても結果は全然違うからそこまで気にしなくていいと言われました。
    その後、病院指導のタイミング法もだめで、フーナーテストをしましたが、やはり子宮内三段階での採取で、入口付近には精子はいたものの、中や奥に精子は全くいず、絶望的でした…(生々しい話ですみません)

    私は卵管通水までやりましたが、その後も数ヶ月できず、実家や義実家からの孫の催促はひどく、周りの友達はどんどん妊娠していく状況…

    もう嫌だと泣いたこともありましたが、赤ちゃんが出来たらできなくなってしまうこと(旅行やいいところでの食事)など楽しみを作りながら頑張ったところ、去年の終わりに妊娠しました!
    今妊婦です。

    1さんと状況が似ていたので思わず書き込みさせていただきました。

    旦那さんの結果があまりよくなくても妊娠できます!!
    諦めずに頑張ってください!

    1さんのところに赤ちゃんがやってきますように…

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2015/05/26(火) 03:38:23 

    夫35
    私27

    2年間、病院に頼らずタイミング法で頑張っていましたが、去年から病院に通いました。
    私には問題はなく、調べていくとうちも夫の運動率が悪くいろいろと基準値以下。
    夫はショックを受けていましたが、先生は男の人はその時やその日のコンディションによっても結果は全然違うからそこまで気にしなくていいと言われました。
    その後、病院指導のタイミング法もだめで、フーナーテストをしましたが、やはり子宮内三段階での採取で、入口付近には精子はいたものの、中や奥に精子は全くいず、絶望的でした…(生々しい話ですみません)

    私は卵管通水までやりましたが、その後も数ヶ月できず、実家や義実家からの孫の催促はひどく、周りの友達はどんどん妊娠していく状況…

    もう嫌だと泣いたこともありましたが、赤ちゃんが出来たらできなくなってしまうこと(旅行やいいところでの食事)など楽しみを作りながら頑張ったところ、去年の終わりに妊娠しました!
    今妊婦です。

    1さんと状況が似ていたので思わず書き込みさせていただきました。

    旦那さんの結果があまりよくなくても妊娠できます!!
    諦めずに頑張ってください!

    1さんのところに赤ちゃんがやってきますように…

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2015/05/26(火) 07:51:11 

    全ての検査後、夫の方の精子の状態がわかりました。
    運動率がかなり悪く顕微鏡で見せてもらうとほとんど動いておらず、人工授精に切り替えましょう、と話がありました。

    私が、35過ぎているしそこまでして…、と病院に行くのをやめた2カ月後に自然妊娠しました。
    今、子供は4歳になります。

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2015/05/26(火) 08:33:57 

    旦那が精子が少なく顕微受精しか妊娠できる方法がないと診断されました!
    私もいろいろ検査しましたが全て良好だったので、すぐに顕微受精したところ一回で妊娠、現在五ヶ月の男の子の育児にはげんでます!
    私は旦那が検査をするまでの間、妊娠しないのは自分に原因があると思ってました…タイミングからはじめましたが半年しても授からず旦那を説得して検査をしたら旦那が原因だと判明!その後1ヶ月の治療で妊娠…
    もっとはやく旦那の検査をしたら良かったなぁと思いました!

    顕微受精の副作用で腹水が大量に溜まり緊急入院にはなりましたが…

    受精卵があと5つ凍結してあるので二人目も頑張るつもりです!

    治療は痛いことも辛いこともありましたがやって良かったと思います!!




    +5

    -0

  • 92. 匿名 2015/05/26(火) 08:53:48 

    今、男性不妊で妊活されている方へ。

    2〜3回の人工授精で出来なければ、すぐ体外授精などにステップアップした方が良い。
    かかるお金なんて後悔するより捨てるつもりでやりきった方が良い。
    みなさんが授かれますように☆

    私は7度の人工授精をし35才で諦めてしまい、現在42才。ステップアップしなかった事をものすごく後悔しています。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/26(火) 09:20:55 

    我が家も私は問題なく、主人の精子の運動量が弱く10年以上不妊でした。
    病院から出された漢方を飲んでも効果はなく、
    三年ほど前から主人はお酒をやめバランスのとれた食事と適度な運動を始めたところ妊娠し無事出産しました!
    主人はタバコはもともと吸っておらず、私も主人に合わせてお酒やめていました。
    やはり人間の身体は口から入れる物で出来ています。インスタント食品、スーパーで手に入るお菓子などは身体に負担をかけます。
    上質な水、ごはん、スイーツもできるだけ賞味期限の短いもの(ケーキ屋さんのスイーツなど)を選んで食べていました。
    私は今母乳で子供を育てていますが、少しでも保存料や添加物が入っているものを食べると子供に湿疹がでます。
    当たり前の様にスーパーで並んでいる食品がいかに人間の身体に負担がかかるという事を実感しました。

    不妊だとどうしても女性側の問題と周りに受け止められがちで大変お辛いと思います。
    私もそうでした。
    でも主人のプライドを守りたかったので周りには一切言いませんでした。
    無事産まれた今、辛い時期があったからこそ子供を授かる有り難みを知りどんなに育児が大変でも自分の中では何の問題でもありません。
    参考にならないかもしれませんが私達は生活習慣を変えた事で授かったと思っています。
    どうか皆さんも可愛い赤ちゃんを授かる事ができますように。。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2015/05/26(火) 09:29:16 

    酷い義父母が多い!!!
    自分の事じゃ無いけどめっっちゃ腹立つ(`△´+)
    皆さん他人からの一言に負けないで!!!!

    言葉悪いけど自分の息子のせいじゃない。
    って、思い込んでるボケた義父母、一回ぶん殴ってやりたい。
    ただでさえ不妊で辛い思いしてるのに余計なストレス掛けるな〜!!!!

    トピズレ失礼。

    皆さんに元気な赤ちゃん授かれるように心の底から祈ってます(♡˙︶˙♡)

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2015/05/26(火) 09:33:02 

    主人は無精子症でした。手術で精子を取り出そうとしたんですが、精子になる手前の細胞しかありませんでした。
    確率は低いと言われたのですが、顕微授精をして、1度目で女の子を授かる事ができました。
    今中1で、とても元気に過ごしています。
    当時の事を思うと、何度も壁に当たり、辛いこともありましたが、主人がとても協力的で救われました。
    本当に当時ギリギリの確率の治療でしたが、可能性がゼロではなければ叶うこともあるんだ…と思いました。
    また、主人と結婚して良かった、もしこのまま子どもが授からなくてもずっと一緒にいたい、と思う瞬間もありました。

    今頑張っておられる方たちに、心穏やかで幸せな未來が訪れますように。

    +6

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード