ガールズちゃんねる

同窓会行きますか?

174コメント2017/03/18(土) 16:17

  • 1. 匿名 2017/03/13(月) 20:13:38 

    33歳既婚子供なしで不妊治療中ですが、成人式ぶりに中学の同窓会が開催されます。
    ほとんど既婚子供ありで、子供の話ばかりになりそうですし、1番仲良い友達が行かないのでもちろん欠席ですが、皆さんは同窓会あったら参加しますか?

    +113

    -11

  • 2. 匿名 2017/03/13(月) 20:13:53 

    行きません

    +482

    -7

  • 3. 匿名 2017/03/13(月) 20:14:18  ID:o6sYwS3rBd 

    絶対行く!
    化粧で化ける!

    +17

    -62

  • 4. 匿名 2017/03/13(月) 20:14:19 

    もういやだ死にたい

    +88

    -11

  • 5. 匿名 2017/03/13(月) 20:14:21 

    会いたい人がいない‼

    +311

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/13(月) 20:14:25 

    呼ばれないので行ったことがありません

    +264

    -8

  • 7. 匿名 2017/03/13(月) 20:14:34 

    めんどくさい

    +220

    -5

  • 8. 匿名 2017/03/13(月) 20:14:46 

    誘われません

    +216

    -6

  • 9. 匿名 2017/03/13(月) 20:15:02 

    行ったことない
    話も来ないし
    仲良い子とは遊んでるけど

    +157

    -5

  • 10. 匿名 2017/03/13(月) 20:15:03 

    いじめられたし行かない
    いい思い出がないし

    +171

    -5

  • 11. 匿名 2017/03/13(月) 20:15:06 

    色々面倒なので行かない

    +203

    -4

  • 12. 匿名 2017/03/13(月) 20:15:18 

    ぼっちです行きません

    +122

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/13(月) 20:15:35 

    いつも誘われない(笑)
    同級生から行く?って連絡で知る。

    +89

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/13(月) 20:15:38 

    非リア充の多いガルちゃんで聞くだけ無駄

    +110

    -3

  • 15. 匿名 2017/03/13(月) 20:15:40 

    一回も誘いお呼ばれ声すらかかったことない。

    なんでかってもう友達いないから(笑)

    +130

    -5

  • 16. 匿名 2017/03/13(月) 20:15:40 

    行かないかなー。
    地元にいたら行くけど。
    上京組でわざわざ帰省してまで行く人って、だいたい東京でうまくいってない暇な人が行ってる気がする。

    +110

    -11

  • 17. 匿名 2017/03/13(月) 20:15:45 

    若さ保ってるから行きたいけど、独身だからいきたくない

    +52

    -5

  • 18. 匿名 2017/03/13(月) 20:15:52 

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/13(月) 20:15:55 

    中学のだったら絶対行かない。

    +134

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/13(月) 20:15:58 

    距離のせいで行けないけど行った人の話は聞いてみたい

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/13(月) 20:16:04 

    ガル民いじめられてたとか闇抱えてる人多すぎ

    +82

    -13

  • 22. 匿名 2017/03/13(月) 20:17:00 

    前に行ったとき酔っ払った男子がわたしが小学生の時授業中におしっこ漏らしたことネタにして笑われたことがあるのでそれ以来行ってません。

    +71

    -3

  • 23. 匿名 2017/03/13(月) 20:17:12 

    同窓会の誘いがない
    どうやら皆、同窓会はしたいが誰も幹事をしたがらないせいで開催されないままでいるらしい

    +92

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/13(月) 20:17:20 

    20年ぶりの学年の同窓会に初めていきました。
    38歳の時です。
    さすがにみんな大人で変わってるだろうなと大人の会話を楽しみにしていましたが、風貌こそみんな変わってるものの、学生の頃のスクールカーストがそのまんまでした。
    もう二度といかないなー。

    +226

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/13(月) 20:17:34 

    会いたい人皆無だから行かない。

    +84

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/13(月) 20:17:52 

    結局仲良いグループごとに分かれるので行かない

    +92

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/13(月) 20:18:06 

    毎回今回は行ってみようかなと思いはするんだけど、面倒くさいのと、皆と会ってもそんな喋りたいことないな…ってなって結局行かない。
    仲良い子とだけ会えれば良いかな。

    +74

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/13(月) 20:18:15 

    行くという人にマイナスつけるってどうなの?
    行く人だっているでしょう
    おかしいよ

    +69

    -13

  • 29. 匿名 2017/03/13(月) 20:18:24 

    地元離れてるから行きたい
    でも子供小さいし預けて泊まりで行く程でもないから今は行けない

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/13(月) 20:18:36 

    産後太ったままなので、行かない

    +39

    -5

  • 31. 匿名 2017/03/13(月) 20:18:46 

    痩せたら行く。

    +75

    -4

  • 32. 匿名 2017/03/13(月) 20:19:14 

    楽しかったクラスのなら、行く。

    +62

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/13(月) 20:19:39 

    成人式の後の同窓会で中学時代の力関係で接してきた子が何人かいたのであまり楽しめなくて行かなくなったよー。

    +71

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/13(月) 20:19:40 

    誘われたけど都合が悪くて行けなかった
    後日SNSにあげられた画像見たら、失礼だけど見た目が本当に冴えない男女の集まりになってて
    あー行かなくて良かったなと…

    +24

    -10

  • 35. 匿名 2017/03/13(月) 20:19:50 

    誘われない。
    というかそもそも誰も企画すらしてない。

    頭悪い学校あるあるだと思うんだけど、中高大と学年全員がキョロ充の集まりみたいな学校だったから、卒業したら基本的にみんな繋がりうっすい。
    一部の仲良かった子達同士でぽつぽつ集まってる感じ。

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/13(月) 20:19:52 

    毎回参加する層はすでにFacebookでわかりやすく繋がってる

    +91

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/13(月) 20:19:53 

    仲のいい子とは個人的に会うし同窓会には行かない。
    仲良くない人の近況に興味ないし、こっちの近況を根掘り葉掘り聞かれて後日噂話にされるの勘弁。

    +102

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/13(月) 20:20:08 

    高校は多分行くかなぁ
    短大は絶対行く。

    小中は絶対行かない。

    +48

    -4

  • 39. 匿名 2017/03/13(月) 20:20:16 

    クラス会でもあるグループの子が一人来ないと感染してみんな来ないwww
    全体で仲良くないと半分も来ないwww

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/13(月) 20:20:28 

    苛めに遭い続けたから、絶対にいかない!!

    二十歳の頃、同窓会の案内状来たけど何で、ゴキブリ以下の集まりに金払ってまで出なきゃいけないの(激怒)

    +84

    -5

  • 41. 匿名 2017/03/13(月) 20:20:37 

    今更昔の話してもつまらないから行かない

    +68

    -4

  • 42. 匿名 2017/03/13(月) 20:20:57 

    喧嘩したコがいるから行かない(;´Д`)

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/13(月) 20:21:11 

    今でも連絡とる友人達が行くなら行く。

    ひとりじゃ参加しない。当時でさえ話さなかった人達と今さら会っても微妙。マウンティングされるのも嫌だし。

    +27

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/13(月) 20:21:36 

    毎年同窓会。

    行きたくないから一度も行ってない。

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/13(月) 20:21:47 

    小中はいじめられてたから絶対行きたくない
    高校は今更会いたい人もいないから行かない

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/13(月) 20:21:49 

    一生交わることのない人たちと会うのは時間の無駄

    +76

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/13(月) 20:22:38 

    去年正式なハガキぐ届いて同窓会の案内きたけど行かなかった
    太ったし会いたい人もいないし地元にいい思い出ないし行く理由がない

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/13(月) 20:22:44 

    やってるかも不明。

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/13(月) 20:23:40 

    私もハブられたりしてたし、行かないかなぁ。

    +40

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/13(月) 20:24:16 

    高校卒業してすぐあった中学の同窓会で高校デビューですごい美少女になった小中メガネでガリ勉だった女の子に「整形整形!あれ?あんた二重まぶただったっけ?(その子はメガネだっただけで元々目がでかくて二重)」とか大声でイジッてくるグループがいて不快だった。その子が可愛くなってて賢い高校、大学に行ってるから僻んでるのが見え見え。その子も大人しくて性格がいい子だからニコニコしてるだけで言い返さないし逆にハラハラした。

    +68

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/13(月) 20:24:25 

    今はもう行きません
    バツイチでして、皆さんと話が合わない
    前2回ほど行ったけど、「再婚しないの?」「なんで別れたの?」と
    無神経な質問ばかりで(´`; )  あとはまぁ子供さんの話ばかりでしたね

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/13(月) 20:25:12 

    いじめられてた嫌な思い出しかないから絶対に行かないなぁ

    +15

    -3

  • 53. 匿名 2017/03/13(月) 20:25:40 

    一度行ったら、地元(田舎)に残ったマイルドヤンキーの集まりだったので、行ってすぐにもう行かないと決めた。

    +28

    -4

  • 54. 匿名 2017/03/13(月) 20:26:30 

    今、無職なので行きません。
    出席者見ると実家が大きい会社の子や
    医者になった人も行ってないです。
    中流を自覚してる層が行きやすいのかも。

    +7

    -7

  • 55. 匿名 2017/03/13(月) 20:27:24 

    >>20

    転勤族やってるから面倒なんだよね

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2017/03/13(月) 20:28:09 

    絶対いかない
    裏切った元友達がいるから

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/13(月) 20:28:17 

    >>35
    キョロ充って何?

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/13(月) 20:28:23 

    小中は行かないかな
    高校のは行きたい

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/13(月) 20:28:27 

    絶対いかない
    私を裏切った元友達がいるから

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2017/03/13(月) 20:28:27 

    仲良い友達には会ってるから、わざわざ行きません。
    行こうかな…なんて考えたこともありません。

    +22

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/13(月) 20:28:43 

    はがきが来ない。

    +15

    -3

  • 62. 匿名 2017/03/13(月) 20:29:04 

    都合わるくて欠席したけど、後で
    行った人の話聞いたら、大体が
    成功体験の自慢話してたらしい。
    行かなくて良かった。

    +50

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/13(月) 20:29:19 

    行くよ~!
    皆、色んな境遇で色々あるけど、やっぱり楽しいし、久々に合って皆で近況報告して、なん年経っても一瞬で学生時代に戻ったように、皆ではしゃいで飲んで楽しいよ!
    仲の良い子が行かなくても、せっかくなら1人でも参加して見たら良いと思うよ( *´︶`*)

    +34

    -6

  • 64. 匿名 2017/03/13(月) 20:30:15 

    たぶん死んだと思われてるか記憶から消されてる

    (*゜Q゜*)あ

    +13

    -6

  • 65. 匿名 2017/03/13(月) 20:30:43 

    行かない。未婚なら行ってる。

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2017/03/13(月) 20:30:48 

    不登校だったので行けないです。
    今後は私みたいな人が増えるんじゃないかな。

    +11

    -4

  • 67. 匿名 2017/03/13(月) 20:30:49 

    恥ずかしい話ですが、私だけ誘われなかったことがあります。
    そのクラスでは嫌われてました。まあ、そんなに気にしてないんだけど、わざわざ報告してきたやつがいた。

    +45

    -3

  • 68. 匿名 2017/03/13(月) 20:31:31 

    全く身に覚えがないけど同窓会会長の子に嫌われてたらしく、案内が来ないw
    卒業してから知ったけど私の悪口を言いまくっているらしいので私も会いたくない

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2017/03/13(月) 20:31:46 

    なぜかマイナス魔がいますな。

    +9

    -4

  • 70. 匿名 2017/03/13(月) 20:31:56 

    ガル民は友達いない子が多いから、同窓会行かない率高いよね、さすがに。

    +14

    -6

  • 71. 匿名 2017/03/13(月) 20:32:14 

    >>50
    賢い大学行ってるなら上級の男性選び放題だしバカが何かほざいてるわ、ぐらいにしか感じてないよ

    +40

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/13(月) 20:32:26 

    >>40
    一緒一緒
    うちはわざわざ電話までしてきたよ
    皆に会いたいでしょ?とかいって
    殺したいくらい大嫌いなのに
    行くわけね~だろうがバーカって
    思いながら行かなかった
    それからは二度と無いかな

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2017/03/13(月) 20:34:29 

    学校自体が無くなってしまったので、どうなってるのかわかんないや。高校です。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/13(月) 20:36:17 

    1週間後に地元で中学の同窓会があるけど仲のいい友達がみんな行かないと言うので行かないよ〜
    成人式以来だからちょっとは気になるけどね〜

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/13(月) 20:36:49 

    気の合わない人とお金払ってまで一緒に飲みたくないから行かない

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/13(月) 20:37:12 

    >>50
    争いは同じレベル同士でしか起きない
    元メガネ女子が圧倒的に立場上なのにずっと下の連中にわざわざかみつくと思う?
    相手にしてないだけだよw

    +48

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/13(月) 20:37:30 

    今ならムカついてた奴をボコれそうだから行きたい

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/13(月) 20:38:33 

    まさに今行こうか悩んでる
    行くとなると何を着ていく?靴は?バックは?アクセサリーも
    って考えると買うお金もない
    でもお洒落して行きたいし
    やっぱり欠席かな…
    低収入なのに見栄っ張りなもので

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/13(月) 20:38:38 

    行かないけど当時仲良かった子だけで集まる

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/13(月) 20:39:05 

    同窓会バカって居るよね。

    +22

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/13(月) 20:40:18 

    同窓会不倫ってマジであるらしいね。

    +16

    -2

  • 82. 匿名 2017/03/13(月) 20:40:52 

    前に高校の時の友人に、私の中学時代の同級生から連絡先聞かれてるけど教えていい?と言われて、教えたくなかったけど高校の友人がどうしても…
    と言うので教えたら、その中学の別の同級生から同窓会の連絡が来た。
    中学の時にクラスから嫌われてて仲良い人なんて一人もいなかったのに何で同窓会に誘ってくるのか本当に謎でした。
    仲良い人だけで集まればいいのに。

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/13(月) 20:41:21 

    色々あって行けなくなりました⤵

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/13(月) 20:42:14 

    当時まとめ役だった子が、適齢期で婚約破棄されてから30代で元同級生と不倫に走ったり拗らせちゃってて誰も何も言い出せない状況。
    たぶん、もう同窓会は無いと思う。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/13(月) 20:42:45 

    行ったことないしこれからも行かない
    毎回誘ってくれる友人がいる
    なんか申し訳ない
    けど行かない

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/13(月) 20:43:00 

    行きましたよー
    良い意味で皆大人になってました

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/13(月) 20:44:34 

    小学校、中学校、高校、大学時代の同級生とたまに連絡取るけどよくこの話になって「そういえば同窓会って無いのかな?」ってお互いに聞きあってるw

    小中高はとりあえずまだやってなくて、高校は廃校になったから教頭先生が名簿管理してるとかで「同窓会などの際はご連絡致します」っていうハガキだけは来たw

    大学はまだ一度もなくて、ゼミで仲良かった数人とか、サークルメンバーの飲み会はたまにある。

    39才だけどそんなもんなのかなぁ?
    ドラマとか観てると結構頻繁に同窓会あるから、自分も30ぐらいになったら「同窓会のお知らせ」のハガキが来るもんだと思ってた。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/13(月) 20:46:05 

    携帯の連絡も全部消しました。
    Facebookもしていないし、元々学生時代から同じグループにいて誘われない事が多かった。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/13(月) 20:47:48 

    今さらアラフィフのおじちゃん、おばちゃんに会いたくなくないよ

    +20

    -2

  • 90. 匿名 2017/03/13(月) 20:48:31 

    >>72
    40です。お気持ちわかります。
    苛めや嫌がらせをしていたゴキブリが保育士や教員等やっていると知りゾッとしました。

    社会全体にDQNが増えたのは、こういうゴキブリが増殖しているからでは。
    ゴキブリって繁殖力強いし、退治してもくたばらないし。
    小中高の実名書きたいけど、通報されそうなので、神奈川の南にある横浜でない『市』!!
    苛めをしたゴキブリ以下のやつら、絶対に許さない!! (激怒)

    +36

    -4

  • 91. 匿名 2017/03/13(月) 20:49:51 

    中高、大学ともに行くよ。共通の友達も多いし。
    同窓会の結束が固いので、行っておいた方が何かにつけおトクだからね。

    +6

    -7

  • 92. 匿名 2017/03/13(月) 20:50:41 

    次の日曜にあるけど行かない。絶交した幼なじみが参加すると思うから。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/13(月) 20:52:02 

    どうせ旦那や子供の話ばっかりするんでしょ

    +29

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/13(月) 20:52:19 

    仲良い人誰も行かないから、行っても楽しくない。それより何より、参加してるのが、田舎独特のヤンキーみたいな人ばっかりだから、余計行きたくない。都会に出て普通に働いてる人はみんな敬遠して、結局参加人数10人とか…同窓会じゃないよねー

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/13(月) 20:53:06 

    みんなを見返せるくらいの経歴を手にしたから、参加してギャフンと言わせたい気持ちもあるけど、今幸せだし、もう昔のことはいいかな、とも思う。

    +52

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/13(月) 20:54:44 

    この間参加したけど、それでもういいかな?と思ってる。
    10年ぶりぐらいだったから、みんなの話を聞いてもまぁまぁ楽しかったけど、
    半年後にまた集まろうとか言ってて、合わないなと感じた。
    現在妊婦の子が子供が生まれるからそれを自慢したいみたい。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/13(月) 21:02:06 

    死亡報告を聞きたくない人は絶対行かないほうがいいよ
    20過ぎの同窓会で友達2人死んでた報告受けた
    一人は病気、もう一人は交通事故

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/13(月) 21:03:12 

    同級生に会いたいと思っても連絡が途絶えてる。手段がない。
    まだケイタイ無かったし、Facebook普及してないし、mixiはオワコンだし、住所録は実家探せば出てくるかなぁ。
    かといって、学年全体と会うつもりは無い。
    悲しきアラフォーです。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/13(月) 21:09:57 

    当時カースト上位にいた生保レディのシングルマザーにしつこく勧誘されたから、もう行かないかな。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/13(月) 21:12:53 

    この前成人式のあとに同窓会があったそうですが、どっちも欠席しました

    女子が17人中6人しかいない、しかもそのメンバーが殆どクラスのリーダー的な奴らばかり

    その反面、男子は15人中13人という参加率の高さwww

    中には大学やめてホストになったやつもいるらしいです…

    (参加した友達が写真送ってきてくれて色々教えてくれました)

    それをきいて行かなくて本当によかったなと思いました

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/13(月) 21:13:41 

    行かないって人は欠席ハガキ出しますか?
    案内自体いらないのにな(-_-;)

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/13(月) 21:18:13 

    同窓会行くと、クラスのマドンナ的な子が結構波乱万丈に生きてたりしない?

    そこそこのブスな子のほうが幸せな結婚生活送ったりして。

    +31

    -2

  • 103. 匿名 2017/03/13(月) 21:19:27 

    イジメられてて根暗だったから
    行ったところで、誰?状態になりそう。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/13(月) 21:20:28 

    行かないかな。正社員・家事・育児あるから。旦那は見とくよ、と言ってくれたけど。行って帰ったらぐちゃくちゃ何でも出しっぱなし。結局くつろいでなんかこれないから。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/13(月) 21:20:58 

    もう行かない。前行ったら女子はみんなタバコスパスパ… 幼馴染みの男子と話してたら、からかわれたか?嫌味言われ、もう行きたくないわ

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/13(月) 21:23:08 

    行っても昔みたいに無邪気ではいられないかな。既婚独身離婚、みんな色々ありすぎるから楽しくないかな。

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/13(月) 21:24:16 

    行きたくない!
    絶対楽しめない!

    +25

    -2

  • 108. 匿名 2017/03/13(月) 21:30:09 

    誘われたことがない
    もし誘われたとしてもいじめてきた奴に何かしてしまうかもしれないので行かない

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/13(月) 21:40:35 

    行かないな
    私も不妊治療中
    子供ができたら行くかもしれない

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/13(月) 21:41:51 

    周りが殆ど既婚で、自分は独身なので肩身が狭いので欠席しています。( ノД`)シクシク…

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/13(月) 21:42:30 

    行きたくない人多くない?
    みんな懐かしい人に会いたいとかないのかなぁ
    私は級長だったから幹事にされて行くしかなかったよ。また10年後も幹事に指名されてるから行きますよ

    +7

    -12

  • 112. 匿名 2017/03/13(月) 21:44:43 

    中学の同窓会に誘われだけれど…田舎をずっと離れて都会で誰もが知っている会社で管理職・未婚の私。当時地味でカースト底辺だったし、いい思い出も無いし会いたい人もいないし、何よりも齢をとった自分の姿を見せるのも恥ずかしいから行かなかった。後になって写メを見せてもらったら、な〜んと!全員見事なダサい服装の田舎の垢抜けない太ったおじさん・おばさんの集団でビックリ‼︎これならウチの親とたいしてかわらないわ〜って思う様な男女の集まり。当時私を馬鹿にしていたカースト上位の人達は特に‼︎出来事・離婚を繰り返し見る様がない。腹の中でこれなら、私が出席したら10歳は若く見えて、細身の美人で誰よりも勝ったわ〜winner!って微笑んだ。学生時代地味でもキチンと勉強しておいて良かったわ〜(笑)30年経って感じた事でした。

    はい、性格悪くてすいません。

    +54

    -5

  • 113. 匿名 2017/03/13(月) 21:56:30 

    同級生にNHKのアナウンサーになった子がいる
    同窓会には来ないらしい
    昔は地味で今ならギャフンといわせられるのに

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/13(月) 22:03:02 

    同級生は卒業と同時に私の中ではもう終わった人なので会う必要ない

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/13(月) 22:08:21 

    行かない。別に会いたいと思わないし話すことない。行っても仲良しの子とずっと一緒にいるなら別にわざわざ行かなくてもいいと思う。
    でも、先生が来るような同窓会なら行くかも知れないなぁ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/13(月) 22:12:47 

    ホントに凄く勝ち組や成功した人は行かないよ!
    だって、仕事に忙しくて昔を懐かしんでいる暇なんて無いし、何故ならわざわざ田舎の狭いコミュニティーに交わらなくても、今現在のコミュニティーの方がずっと貴重で中味がある物だから。

    成功者しか行かないと言われているけれど、私が見た限りでは、同窓会で成功者と言われた経営者は借金まみれだったよ。あまり、同窓会で言っている事は信用しないほうがいいのかも…そう言うヤツは、同窓会でしか、自分を承認してくれる場が無いハンパなヤツだよ。

    +40

    -2

  • 117. 匿名 2017/03/13(月) 22:13:42 

    今年の夏にやるんだって連絡来たよ。
    正直めんどくさい。
    金払ってまでイヤな思い出蒸し返される事を考えると、やっぱり欠席だな。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/13(月) 22:16:24 

    行かない人が多いんですね
    地元から離れてしまっていて
    会うことがまずないので
    連絡とるほどじゃなくなったけど
    学生時代に遊んでいた子や
    幼なじみに会えて楽しかったけどなぁ

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/13(月) 22:17:31 

    行きたいっ!!

    でも、20キロも太ったから行けない

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/13(月) 22:20:27 

    行きたいけど、実感ごと引っ越したから無理だなー

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/13(月) 22:35:59 

    行くよ〜!
    でも毎回主催してくれていた男子が転勤で遠くに越してしまったので、かわりに主催するような人がいなくなってしまった…。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/13(月) 22:42:42 

    何年経っても
    カーストって変わらないんだと
    一度参加して実感したので
    二度と行きません。

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/13(月) 22:46:51 

    田舎の同級生はウワサ話が大好き!特に地方都市に出た同級生ネタや恋話なんて大大好き‼︎

    私は地方都市住み。前回の田舎の同窓会で再会した同級生と付き合ったものの実は別れた理由はDV…。
    この話を同級生に話しちゃった。
    元カレ次の同窓会には行くって張り切っていた。
    ゴメンね〜元カレ、あなたのDV癖はもう同級生全てに知れ渡っています。
    それにしてもアイツどんな顔して出席するんだろ⁇

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/13(月) 23:00:49 

    専門学校なら絶対行く
    小中高はいじめられたからいかない

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/13(月) 23:02:53 

    20kg違う私を見て、お前誰?になると思う(>_<)
    思い出はきれいなままで。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/13(月) 23:05:30 

    行きたいけどいけない事情が、ドロドロ

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/13(月) 23:06:10 

    学校時代、仲のいい人もいなくて楽しい思い出も無かったし昔のクラスメイトに会いたい、話をしたいとか全く思わないので欠席だな。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/13(月) 23:14:56 

    招待状が来ても、即欠席します。
    学生時代にろくな目に遭ってこなかったので、行っても独ポツンとしてるだけだし、ニートなので恥ずかしくて出席できるはずがない。
    行っても会話をする相手もおらず、何を話しかけていいのかも分からない。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/13(月) 23:17:40 

    自分で言うのもなんだけどダイエットしてお洒落に気を使ってかなり見た目変身してお金持ちの旦那と結婚して自分で事業も始めた。
    25の時に中学の同窓会行ってみんなかなりびっくりして地味で目立たなかった私と初めは分からなかったみたい。でも同級生にすごいねすごいねって言われてもなーんも嬉しくなかったのでそれっきり行ってません。フェイスブックとかで連絡来たりするけど無視。時間の無駄でした。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/13(月) 23:25:54 

    中学の同窓会なんて行っても超くだらなかったから1回行ったきり以後行ってません。
    底辺高校の先輩か何か地元のヤンキーのカリスマ?的な奴らの今!とか地元トークばっかり。大卒7人しか出さなかった頭悪い中学だからかもだけど。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/13(月) 23:32:59 

    >>116
    私はずっと東京なんだけど、わかるな。どこも同じなのかもね。
    風の便りで大成功したと聞いてたから、絶対会いたいと思ってたら来なかったよ。忙しいんだろうね。
    上場会社のサラリーマンとかそういうのが何か自慢しに来てたな。変に出会い求めてる感じで気持ち悪かった。

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/13(月) 23:36:07 

    行きません。
    毎回、誘われても何かと理由をつけて断ってましたが、そろそろネタが尽きてきました。
    そもそも、なぜ田舎の中学ほど過去の関係に執着するのか。「うちら、一生友達★」みたいなの見てて痛々しいわ。

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/13(月) 23:36:37 

    いじめられていたけど、一度だけ物は試しに行ったよ。いじめのボスみたいなやつは
    未だにツンケンしてて相変わらずで、昔は歯向かうのが怖かったけど、今なら全く怖さなんてなかったから、「昔はよくいろんな子いじめてたり凄かったね〜今は性格治った?さすがに良い大人だし無いか(笑)」とにこやかに言ってやった。
    よく覚えてんな。とだけ言われた。
    それっきり呼ばれないよ。

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/13(月) 23:48:00 

    同窓会とかしたことない。クラス全体で仲良しとかじゃなかったから、個々で集まってる。もしあったとしても行かないけどね…。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/14(火) 00:12:56 

    私もついこの間同窓会の誘いがありました。
    でも、会いたい人もいないし、行ってもぼっちになりそうだし、行かないつもりです。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/14(火) 00:16:08 

    何度か行きましたが、もう飽きました。

    結局、すごくやりたがる人は、
    昔冴えなく今冴えてて、今の自分こそをアピールしたい人か、
    昔冴えてて今冴えてない、昔の輝ける時代にひたりたい人か、
    暇な人。

    ごくごくふつうの人は、今の生活で忙しくて、同窓会なんかそんなに行かないよね。

    しかも10年に一度くらいなら価値があるものを、SNS時代だから、しょっちゅうやってるのも飽きてしまう理由。

    ただ、80代の祖母は、本当にキラキラして同窓会行きます。その歳になると、生きてるだけで価値がある、というね。

    結論、定年後の楽しみとしてはいいけど、現役世代には不要。やるなら、たまにで。

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/14(火) 00:22:14 

    行かない。

    特に高校のなら絶対行かない。
    ハブられてたし、いい思い出ないから。

    地元の本当に仲のいい友達同士で集まった方がまし。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/14(火) 00:23:06 

    最近ね、すずかって名前の子からメールで同窓会のお知らせが送られてくる。
    出欠確認だけでもしたいから返信してほしいんだってさ
    あ、Facebookの同窓生コミュニティの同窓会は毎年出席してません。私貧乏だしヲタクだし、きっと私がいても楽しくないだろうし

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/14(火) 00:23:13 

    行ったことないので、なんとも。学生時代の同級生達とは一人も連絡取ってないから開催されてるのかも知りません…。もし連絡来ても行かないと思います。いじめられてたし、アラフォーで結婚してない子供いないなんて笑われそうで耐えられません。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/14(火) 00:37:27 

    私性格悪いから、ある程度の旦那がいて子供いたら行くんだろうな…
    バツイチ子なしだから、呼ばれても行かない。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/14(火) 01:15:43 

    タイムリー!
    同窓会の名簿作るから記入後必ず返信してって案内来てるけど
    結婚して名前変わったら変更後を記入、
    住所、電話変更あれば記入
    勤務先と勤務先電話記入

    名前や住所変わってないけど
    パートだし勤務先は書きたくないから
    無記入か変更無しって書いて送り返していいかな?


    +4

    -1

  • 142. 匿名 2017/03/14(火) 01:21:52 

    大学デビューして社会人の今はリア充だけど、高校までは分かりやすい陰キャだったから、同窓会行くと友達がいない。
    普段の生活とのギャップが逆に凄いから、行かなくなった。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/14(火) 01:35:22 

    行かないし連絡先も変えてるから連絡来ない
    成人式の時に集まるって仲良くないグループから話しかけられたけど眠いし行っても楽しくないから断った
    面倒だし根掘り葉掘り聞かれるの嫌だったし

    それなのにその3年後に会社に中学の同級生の男が入社して来て私の事憶えてて中学の頃の私の事ネタにして同僚に言いふらしてて殺意が沸いた

    中学の卒アルの私の写メわざわざ撮って同僚に見せて
    眼鏡でブスだったのに〜女って化粧で全然変わるんだな〜とか
    今初対面だったら狙ってたよ〜(笑)
    とか言われて流石に腹立って

    ○○君此処は仕事場だよ?
    学校じゃないし無駄話してる暇あるなら仕事しなきゃクビだよ?
    いつまで学生気分でいるの?
    それに中学卒業後から何年経過してると思ってるの?
    その間の私の事知ってるような事言ってるけど私の家族でもないのに何を知ってるの?
    と言ったら何も言わなくなって数ヶ月後勝手に辞めてった

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/14(火) 01:48:50 

    本当に一回も呼ばれたことない…

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/14(火) 01:57:43 

    地方の偏差値70の高校出身ですが、先日同窓会があって 負け犬扱い覚悟で参加したら案外楽しめましたよ。

    年収談義もそれなりにあるけど、昔話がほとんどだし、みんな大人になってますし、ナイーブな話題には踏み込んでこないと思います。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/14(火) 03:31:20 

    母親が毎年行ってる
    段々とグループ化してきたらしく対立派閥に愚痴ってる
    それを見て行かなくなったw
    人生に1回か2回でいい

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/14(火) 04:23:29 

    中学のとき小学校のクラス会の電話がかかってきた。中学も同じなのに…
    それ以降はお知らせきません
    イジメられていたから会いたい人いないから成人式行きませんでしたしお知らせ来ても行きません

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/14(火) 08:49:26 

    同窓会バカっているよね。
    田舎のマイルドヤンキーの集まり。
    その度にSNSに子供載せてアップして。
    最初の頃は皆イイネやコメントも沢山あったけど、近頃誰も反応していない。

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2017/03/14(火) 09:52:50 

    やっぱここはハブられたりいじめられたり友達いないとかそんな人が多いんだな^^;

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/14(火) 10:52:09 

    >>132
    田舎のあるあるだよね。
    どうしてそこまで友達ごっこしないといけないのか不明。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/14(火) 10:53:32 

    >>123
    被害者を増やさないためにも、ぜひ皆に言ったほうがいいと思うよ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/14(火) 11:23:34 

    仲の良い友達とは会ってるし、わざわざ行かない。
    服代・地元に帰る費用・会費など考えたら結構な額になるのでその分を違う事に使いたい。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/14(火) 11:36:38 

    >>150
    132です。
    これだけ断ってるんだから「お前らのこと嫌いなんだからいい加減に気づけ」と言いたいです。
    どんなにこっちが離れたくても、向こうはどんな手を使ってでも私を見つけ出そうとするからストーカーと同レベルです。
    よほど友達がいないんでしょうね。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/14(火) 11:59:39 

    二十歳の時に一度出たきり。
    その時はまだ学生が大半だったから都合付けやすくて出席率も高かったけど、その後はどうなったのか知らない。
    結婚するまで地元にいたけど、サービス業だったから都合合わせられなかった。担任の都合もあるだろうけど、お正月三が日なんて行かれるわけない。
    結婚して地元出てからは、一年しか郵便転送してないから今頃、消息不明になってると思う(笑)

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/14(火) 12:04:38 

    小学校の同窓会なら楽しかった思い出ばかりだから行きたい。
    中学校は最悪だったから絶対に行かない。
    高校は一クラス50人で女ばかりだったから記憶にない人がほとんど。出ても意味なし。
    大学も同様。

    なので出欠は、いつの同窓会か、による。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/14(火) 12:39:42 

    >>141
    それでも大丈夫ですよ。幹事の経験があるのですが、返信は、くれない人が、いて
    返信がくるだけでも 嬉しかったです。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/14(火) 12:48:08 

    お知らせきたことありません(((o(*゚▽゚*)o)))
    成人式の帰りに行ったのが最後だな!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/14(火) 13:29:04 

    行く派です。私が行く同窓会は集まりがわりといいので、ここでは行かないって人が多くてびっくりしました!
    毎回行ってよかったなぁと思って帰宅します。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/14(火) 13:45:42 

    派遣社員だから行かない。みんなキャリア積んでるか結婚して母親になってるかどっちかだし。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/14(火) 13:46:35 

    成人式すら行ってない。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/14(火) 14:09:54 

    >>160
    私もです。
    成人式に行かないだけで後ろ指刺される風潮どうにかしてほしいです。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/14(火) 14:42:24 

    >>153
    150です。
    余程参加者がいないのかな?
    それだったら、無理して開催しなくてもいいと思うけど・・。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/14(火) 15:29:53 

    >>162
    132です。
    私は小、中学校は一クラス13人と小規模な学校でした。
    その為、同窓会を開くとなると全員強制参加させられます。
    特に中学時代はろくな思い出がなかったし、会いたくもない人達と食事なんて以ての外だった為、連絡先を変え、都会の高校へ進学、就職したにも関わらず、未だに粘着させられています。
    教えてもいない新居に結婚式の案内が届いたときには戦慄が走りました。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/14(火) 16:41:40 

    五月にあるけど、子供いると色々面倒で、そこまでして行きたいと思えない。会いたい人には会ってるし。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/14(火) 16:55:52 

    小、中は普通に仲良かった子はいたけど未だに友達ってわけでもないし行かない。
    どうせ、近況と子供の話になるだけだからつまらない。
    行きたくないけど、好きだった男の子の成長した姿だけこっそり見たい。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/14(火) 18:22:18 

    タイムリー!
    先週末行ったけどもう2度と行かない!たまたまその日集まったメンバーが
    私=独身会社員(31歳)
    その他8人=既婚子持ちor既婚妊婦
    子供の話ばっかり。自分の旦那の事をみんなパパって言ってて違和感。
    一人暮らし気ままで良いよね〜って言われて何でも自分のペースで良いよって返すとみんなの哀れみの視線!
    そんなに結婚願望無かったけど悲しくなった。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/14(火) 18:24:46 

    >>166
    田舎の話?
    都会じゃ31歳くらいで独身多いけどね。
    私が知ってるのは東京、大阪で他の都市は知らん。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/14(火) 18:38:12 

    そもそも誘われないので快適♪

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/14(火) 19:19:26 

    いじめにあってた人多いね
    私も同じで友達なんていないし顔も名前も覚えてないや
    覚えている必要もないし
    住所が変わっているし、私の連絡先を知っている人もいないからお誘いも来ないよ(笑)
    飲み会自体も大嫌いだしね
    (会社のは苦行だわ)

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/14(火) 19:19:50 

    田舎の中学の同窓会後の不倫率、マジ高いよ。それも冴えないオジさんオバさんと化した人達。まぁ、結婚早いから仕方ないか…。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/14(火) 19:23:30 

    アラフォー同級生男子はチビデブハゲ。
    井浦新の様なドラマに出て来る男なんている訳ないわ〜。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/14(火) 22:59:14 

    行く行かないは個人の自由だから、行って楽しめるならそれでいいんじゃない?逆に、行かない人も連絡さえ取れない人もそれなりにいる。特に、驚くことでもないよ。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/17(金) 12:03:35 

    もし行ったとしても、地元から出たことないマイルドヤンキー組と上京組では話が合わないわー。生活レベルも違いすぎるし、わざわざ地元まで帰って飲んでも精神的に疲れて帰って来るのが目に見えてる。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/18(土) 16:17:48 

    初めて知ったのですが、成人式の直後とかにも同窓会が開かれる場合もあるんですね。
    今年で高校卒業しましたが、私のクラスは開いたりするのかな…
    当時話せなかった人と話したいし、あれば行きたいな〜。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード