ガールズちゃんねる

【出産】どんなバースプランでしたか?

124コメント2017/03/10(金) 05:40

  • 1. 匿名 2017/03/08(水) 22:54:34 

    もうすぐ出産予定日のものです。
    バースプランを考えてきてね、と産院から言われました。
    出産直後に産まれたての我が子の写真を撮ったりしようかなと思っていますが、はたしてそんな余裕があるのかも分かりません。
    みなさんはどんなバースプランにしましたか?

    +45

    -29

  • 2. 匿名 2017/03/08(水) 22:55:22 

    そんな余裕無かった

    +213

    -5

  • 3. 匿名 2017/03/08(水) 22:55:27 

    ひたすらビデオ撮影

    +9

    -22

  • 4. 匿名 2017/03/08(水) 22:55:39 

    【出産】どんなバースプランでしたか?

    +140

    -18

  • 5. 匿名 2017/03/08(水) 22:55:42 

    バースプラン、うちの病院にはなかったなぁ…

    +155

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/08(水) 22:55:47 

    安産!って書いて渡した(笑)

    +106

    -7

  • 7. 匿名 2017/03/08(水) 22:55:56 

    プランとか立てる余裕なく、ただただ耐えてた

    +95

    -5

  • 8. 匿名 2017/03/08(水) 22:56:02 

    さっきから【】を使ったトピタイ多いね

    +21

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/08(水) 22:56:30 

    【出産】どんなバースプランでしたか?

    +13

    -4

  • 10. 匿名 2017/03/08(水) 22:56:57 

    旦那が立会いしなくても、産まれたら中に入ってもらって写真だけ撮る。(帝王切開だから立会い無理なので)
    それと帝王切開後、体調回復&お風呂に入れるまでは自分の両親と旦那以外は病室立ち入り禁止(義両親×)にしてもらいました(笑)

    +136

    -12

  • 11. 匿名 2017/03/08(水) 22:57:14 

    痛すぎて暴言吐いても、引かないで下さいと。と書いたな。。
    結局暴言言ってないけど

    +86

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/08(水) 22:57:24 

    義両親は絶対分娩室に入れないでと書いたw

    +147

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/08(水) 22:57:33 

    バースプランてなに?
    わたしのとこはなかった

    +93

    -6

  • 14. 匿名 2017/03/08(水) 22:58:24 

    結構まじめに考えてたけど産院ラッシュにぶつかり全部くつがえった(^_^;)

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/08(水) 22:58:39 

    唯一カンガルーケアだけ書いたけど、出血が多くてそれも叶いませんでした。

    +29

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/08(水) 22:58:51 

    >>4
    クソワロタw

    +34

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/08(水) 22:59:05 

    最近出産、産後トピ多いね
    私は参考になるからいいけど

    +121

    -3

  • 18. 匿名 2017/03/08(水) 22:59:26 

    旦那は立ち会いはしないけど、抱っこは一番に旦那にさせてあげて下さい
    って書いた。

    +98

    -5

  • 19. 匿名 2017/03/08(水) 22:59:38 

    出産直後に子供の写真を撮る余裕なんて無かった。自分も我が子見て感動してボロボロだったし、後産で胎盤出したりしたから。あれがまたドゥルンって何とも言えない気持ち悪さだった。

    写真は前もって看護師さんにお願いしておくと良いと思うよ。

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/08(水) 22:59:42 

    >>4
    あなたトピ画職人だねw面白いw

    +16

    -5

  • 21. 匿名 2017/03/08(水) 23:00:13 

    旦那立ち会いで、デジカメ撮影してもらったー

    +7

    -6

  • 22. 匿名 2017/03/08(水) 23:00:51 

    1人目の時、旦那に必ず立ち会ってもらって側でちゃんと手を握っててね!とか、動画もとってもらって、へその緒も旦那に切ってもらって!って考えてました。 出産当日、夕方の破水から始まり陣痛は夜10時頃、仕事帰りで疲れてた旦那は深夜の一番苦しい陣痛のタイミング横でウトウト…横になって産まれそうなら起こして!みたいな感じ。動画も頭からとってくれればいいのにお股から撮られて、素になって見返すと見苦しいもう削除しました。(笑)音声も、頭出てるよ!ww って笑ってるし夜中で、眠くてテンションがハイになっててホントにいい思い出ありません。現在2人目妊娠中、立会は立会だけど自分の好きな香りや上の子をぎゅっと抱きしめて出産に臨むつもりです。もちろん動画はもう撮りません

    +39

    -18

  • 23. 匿名 2017/03/08(水) 23:00:59 

    【出産】どんなバースプランでしたか?

    +47

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/08(水) 23:01:12 

    そんなお花畑な産婦人科ってあるのね。
    いつ生まれるか、どれだけ時間かかるかわかないにのプランを考えてね。なんて…
    すごいなぁ。

    旦那の立会い有りか無しかくらいは聞かれたけど。

    +14

    -97

  • 25. 匿名 2017/03/08(水) 23:01:24 

    旦那立会いと
    カンガルーケア
    だけ書いた。

    +35

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/08(水) 23:01:36 

    アロマオイルはラベンダーで~立ち会いは夫で~
    とか色々書いて渡したけど、

    結局全身麻酔の帝王切開でそれどころじゃなくなったw

    +67

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/08(水) 23:01:42 

    >>23
    ホームラン王

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/08(水) 23:01:45 

    助産師さん、近くにずっといてください、と書いたw
    ビビりなんで、すみません。

    +83

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/08(水) 23:02:12 

    私の病院は、先生や助産師さんが出産直後の赤ちゃんと私とか、入院の間の赤ちゃんと私や家族が触れあってる写真とか撮ってくれて1か月後の検診の時にアルバムにしてくれる!

    +82

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/08(水) 23:03:06 

    よくお見舞いの誰はNGとかって見るんだけど
    私中期で大学病院入院してたんだけど、
    玄関で守衛さんにお見舞い証明のカード?みたいのもらって首からぶら下げてる人なら、
    産科入口のナースステーションスルーして勝手に入っていいって決まりだったんだけど・・・
    その場合でも抑止できるのかなあ?義両親NGにしたい。。

    +44

    -2

  • 31. 匿名 2017/03/08(水) 23:03:31 

    カンガルーケアと胎盤を見せてもらうのと臍帯を切らせてもらいたいと書きました!
    あとは、伸びなければ裂ける前に切ってくださいと…。切られましたw
    他にも浣○してほしいとか、書いたけど院の方針でNGでした

    ツワリがしんどかったので諸悪の根源の胎盤を見たときは感慨深かったですww
    良いお産になりますように☆

    +62

    -6

  • 32. 匿名 2017/03/08(水) 23:03:43 

    そんなの聞かれなかったけど、産まれた瞬間とか初めて母乳をあげる瞬間とかをビデオに撮ってくれてDVDにして渡してくれた
    まだ見てないけど。。

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/08(水) 23:04:39 

    >>29
    素敵!

    だけど私入院中ボロボロだったから
    恥ずかしい

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/08(水) 23:06:26 

    写真や映像って、お母さんお父さんが見るより、子供が大人になった時に見せたら感動しそう。

    +17

    -6

  • 35. 匿名 2017/03/08(水) 23:08:53 

    血が苦手なので なるべく見たくないと書いたかな!実際1滴も見ませんでした。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/08(水) 23:10:58 

    うちの病院はなかったけど、バーすプランたてても、
    その通りにはいかない。
    ひたすら唸ってもがいてました。

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/08(水) 23:11:01 

    産院で一緒だった人は、計画帝王切開でバースプランで希望して、旦那さんが手術を見学させてもらってました
    流石にビデオ撮影はドン引きした助産師さんにやんわり止められたみたいです

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/08(水) 23:11:14 

    二人目のときは胎盤見せてくださいって書きました
    グロイですが、これが10ヵ月間私と赤ちゃんを繋いでたのか〜と、ちょっと感動しました

    +38

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/08(水) 23:11:36 

    >>4
    声出して笑ったよ
    あなたのセンス好き

    +15

    -9

  • 40. 匿名 2017/03/08(水) 23:11:55 

    私LDRに義母入れないでって伝えたのに
    最初から最後までいたよ。
    どーなってんの?と思った

    +116

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/08(水) 23:13:19 

    うちの病院は陣痛中畳のお部屋かベッドか選べたりアロマたきますか?音楽聴きますか?とかあったけどそんな余裕ないだろうから普通でいいですと書いたわ。
    出産にわざわざこだわったプランとか苦手だわ。
    どうやったって痛いし。

    +63

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/08(水) 23:13:31 

    出産なんて命懸けだから、無事に産まれてくれるだけでいいので、
    先生と助産師さんが適正と判断した処置を行って頂ければいいです!
    と書きました!

    +59

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/08(水) 23:13:37 

    バースプラン書かなきゃ!
    素敵なBGMを・・・

    なんて絶対聴く余裕もなけりゃ、イライラして消してくれって言いそう。

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/08(水) 23:14:57 

    義母が来てて私は赤ちゃんが生まれたら撮影してねと夫にビデオを渡してたんだけど出産してるところ撮られてた。まじでやめてほしい。

    +40

    -2

  • 45. 匿名 2017/03/08(水) 23:16:12 

    義理両親は入らないでとか書けるのか!
    私も書きたい!参考にしよう

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/08(水) 23:18:17 

    義両親が陣痛中に来る方がすごいと思ってしまう。
    自分も出産したことあるなら気使って来なけりゃいいのに。

    +108

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/08(水) 23:18:39 

    両親も義両親もいないので、私に何かあったら旦那が到着するまでどうか上の子を見ていて下さい…とお願いしました。助産院だったので出来たことですが、緊急手術などの処置は病院でしか出来ないのでそうなってしまうと上の子を預かってもらえる人がおらず、出産するまで安産を祈ってました

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/08(水) 23:19:18 

    立ち会い勧める産院だったから、立ち会いなしで陣痛も産院内であれば何かあったときはスタッフの方々がいるので極力家族の付き添いなしで大丈夫です。と書いたら、えっ?って顔された。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/08(水) 23:19:26 

    私も書いて出さなきゃ!って思ってはいるけど…特に何もない笑
    とにかく頑張ります!ってくらいなんだけど…

    褒められたら伸びるタイプだから、呼吸法とか下手でも褒めてくれたらさらに頑張れるとか書いたら笑われるだろうなと思って書けない笑

    +50

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/08(水) 23:19:36 

    旦那の立ち会い&へその緒切り希望。
    会陰切開は怖いけど裂けるくらいなら、スパッと切ってくださいって書きました。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/08(水) 23:19:40 

    SMAPのCDを流してもらいながらのお産でした。立ち会いはしたくないけど、へその緒カットを旦那と息子にして欲しいって書きました。
    二人目だったので、お産が早く進んで結局は間に合わなかった(^^;)))

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/08(水) 23:19:58 

    LDRのある病院なので、陣痛の間のみ旦那にいてもらってお産になったら退室してほしいと書いたなー。痛い間は励ましてほしかったけど、血とか色々出るのは見られたくなかったので。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/08(水) 23:20:43 

    血が苦手な人は胎盤見ない方がいいですよね?
    どういうものか気になるけど…怖い。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/08(水) 23:25:51 

    会陰切開と浣腸やめてくださいと書いたら
    会陰はビリビリに裂けるわ
    汚い話漏らすわで
    普通にやって貰えばよかったと思いました

    +38

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/08(水) 23:27:32 

    >>53
    でっかいレバーです

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/08(水) 23:28:55 

    バースプラン、何書けばいいかわからなかったからこのトピ参考にします。
    立ち会い出産希望なんだけど、なるべく血が見えない位置にいて欲しいとか書けばいいのかな?(;-ω-)

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/08(水) 23:29:40 

    立会いは絶対にしない(主人が血苦手なので&幻滅されたくなくて)、促進剤等使わない自然分娩が良い、カンガルーケア希望。ですかねーー。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/08(水) 23:31:01 

    アロマ炊いて立会い出産の予定だったけど、中々子宮口が開かなくてずっと助産師さんが腕つっこんでグイグイやってて男的にはショッキングな現場だったから旦那にはご遠慮頂いたよ。
    隣の部屋でもお産があって助産師さん1人で2人の産婦の面倒見てたから経産婦の私がほぼほぼ放置されてた。
    お隣は結構大きな声で叫ぶタイプで助産師さんがこっちに来るとすぐに呼びつけるからジッと耐えてお利口だった私の方を先に産ませてくれた。
    お産は計画どおりにはいかないね。

    +29

    -4

  • 59. 匿名 2017/03/08(水) 23:32:25 


    紙に何個も項目あって色々書いた

    立ち会い予定だけど
    旦那が血ダメだから
    見えない位置に居させてほしい
    カンガルーケアしたい
    裂ける前に切って
    って書いたのは覚えてる

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/08(水) 23:37:42 

    わたしも裂ける前に切って!っ書いた。

    しかもできたら縫う時は麻酔してほしいもダメ元で書いた。
    へその緒は子供可旦那に切らせてと書いたが。拒否った場合、わたしが切りますとかいた。

    陣痛中騒いでも呆れないでほしいって書きたいけど恥ずかしくてかけないw

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/08(水) 23:39:19 

    生まれてすぐの写真を撮って欲しいことと、双子だから胎盤が通常より大きいよと言われ、見たいと書きました。
    病院によっては食べさせてくれるところもあるみたいで「食べたいって言う人もいるけど、うちの病院ではやってないのよね~」って助産師さんが言ってました。

    出産後に胎盤を病室に持ってきてくれたけど、大部屋だったので臭いが他の人の迷惑かも・・・と、スーパーのビニール袋みたいなのに入れられてました笑

    +5

    -9

  • 62. 匿名 2017/03/08(水) 23:39:37 

    主です。
    皆さん色々なバースプランがあるのですね、参考にさせて頂きます。
    やはり出産直後に我が子の写真を撮る余裕などないでしょうか?
    皆さん撮りましたか?

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/08(水) 23:40:04 

    陣痛室でアロマ焚いたり音楽、足湯をお願いし、分娩では立会い希望、会陰切開はなるべくしないでほしいと書きました。あとは胎盤を見たいのと夫にへその緒を切らせてほしいと。会陰切開はやっぱり避けられなかったし、へその緒も衛生上?無理でした(笑)

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/08(水) 23:42:08 

    >>62
    【出産】どんなバースプランでしたか?

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/08(水) 23:43:22 

    助産師とかがすごい積極的だよね。

    こっちは無事に生まれればそれで良いのに。
    特に無いんだけどって言ったら引いてた。
    注文ばかり書いたな。
    帝王切開だったけど、切りますや縫いますなど言わないでって。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/08(水) 23:44:49 

    >>24
    すみませんがどの辺がお花畑なんですか?
    今時どころか以前からありますよ⁉

    +33

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/08(水) 23:46:21 

    そんなの考えなきゃいけないの…無事に産まれりゃ何でもいいや

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/08(水) 23:46:56 

    陣痛に対する恐怖でプランなんて考えられず、白紙で出した。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/08(水) 23:47:11 

    痛くてギャーギャー騒いでも、怒らないで下さい!とだけ伝えました。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/08(水) 23:49:21 

    私は助産院での出産だったので産まれてから写真とる余裕たくさんありましたよ!
    ある程度処置を済ませたら母乳をあげて、皆に抱っこしてもらって、その日から同じ布団で一緒に寝ました。初日ぜんっぜん寝れないけど(笑)

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/08(水) 23:50:19 

    私が通う産院はとにかく自然分娩を推奨してるので、基本的には促進剤も打たないし、会陰切開もなし。
    浣腸も必要な場合のみを医師が判断するそうな。
    赤ちゃんの産まれてくるタイミングをしっかり待ちましょう!って感じらしく、分娩室は少し明かりを落としてるみたい。
    暗くすると脳がリラックスするらしい。
    そして家族以外のお見舞いはNG。
    カンガルーケアの有無は用紙に◯するだけだから…
    特に何も無い笑

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/08(水) 23:55:12 

    なんかこういうのサムイなって思って書かなかった。後悔なし。

    +6

    -10

  • 73. 匿名 2017/03/09(木) 00:03:01 

    子供2人別々の産院でしたがどちらでも言われました。(バースプラン考えてね!)
    陣痛の時どう介助してほしいか、生まれるまでお部屋でアロマを焚いたり音楽を流してほしい…など、など陣痛がきてからでは痛みで考えられないだろうから、考えておいてね。ということだそうです。
    何もなければないでいいと思いますよ!
    赤ちゃんが生まれた直後あまりに感動してそれまでの痛みを一瞬で忘れ、写真を撮りまくってきたわたしです。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/09(木) 00:03:33 

    ソフロロジー分娩で
    私も赤ちゃんもリラックスしながら…って
    プラン立てたけど、
    分娩時間40時間くらいかかって
    それどころじゃなかった。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/09(木) 00:04:53 

    生まれてすぐ見せてもらう時は、赤ちゃんをよくふいてから見せて下さいと書きました!

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2017/03/09(木) 00:05:20 

    友達がノンアルビールで旦那と乾杯したいっていうたら却下されたらしい。。。

    +12

    -5

  • 77. 匿名 2017/03/09(木) 00:21:40 

    安産で母子ともに健康でありさえすればいいと思ってたので、「特にない」って助産師さんに伝えたら、軽く引かれたので、自分の負担にならないようなことを何かしら書くべきなんだと思う。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/09(木) 00:36:18 

    え!?胎盤って食べるもんなんですか!?

    +11

    -7

  • 79. 匿名 2017/03/09(木) 00:40:44 

    私、一人目産んだ病院と二人目産んだ病院違うんだけど、両方バースプラン書いてみたいな感じを最初の頃の説明みたいな時に勧められた。
    でも病院側が見てくれる事ってあった??
    一応受け取ってくれたけど、なんかそれを気にして?意識してくれたような感じはなかったけど...むしろ別に読んでないんじゃないかって感じ。
    あれは家族間で確認する為に書くの?ならなんで病院側に渡すんだろうと不思議だった。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/09(木) 00:43:59 

    私もあれやこれや書いたけど緊急帝王切開w

    でも唯一「産まれてこちらから連絡するまで夫以外の人間を入れない」だけはしっかり書いておいてよかった。
    あれなかったら義母が乗り込んでたわ…

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/09(木) 00:45:19 

    カンガルーケアの事故について調べてたので、カンガルーケアはなしでお願いしました。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/09(木) 00:48:09 

    >>77
    明後日の健診で提出なのに何も無い…どうしよう笑

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/09(木) 01:11:07 

    腰痛持ちで不安なので
    自分で楽な体勢で産みたいと
    お願いしたのに
    結局は普通の体勢で産み終えてました〜
    腰痛かった…

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/09(木) 01:13:00 

    >>22
    上の子潰れちゃうからギュッとしないであげて

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/09(木) 01:37:08 

    夫立会いで、生まれたての娘を胸に抱く…と思ってたけど、破水してるのに回旋異常で赤ちゃんが降りて来ず緊急帝王切開に…しかも腰椎麻酔が主流のところ私が生んだ産院は全身麻酔で、立会いはもちろん娘の産声も聞けず出産後24時間経ってようやく対面できました。陣痛はほぼ経験してません。
    半年前の出来事です。素敵なお産になりますように。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/09(木) 01:39:17 

    病院からバースプランの用紙を渡されたので

    お産の進行具合を報告してほしい。
    産まれたらカンガルーケアしたい。

    など、色々書いた物を事前に渡したが全部無視すれた・・・。

    カンガルーケアしたかった・・・

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/09(木) 01:45:32 

    あ、バースプランてそう言うことを書くんだ。とんでもなく勘違いしてた恥ずかしい!!!

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/09(木) 02:03:38 

    なんやねん、バースプランって。

    +6

    -7

  • 89. 匿名 2017/03/09(木) 02:16:36 

    自分でへその緒切りたいと書いてヘロヘロになりながら切りました。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/09(木) 03:42:12  ID:MpcG8WSJHW 

    >>87
    とんでもない勘違いって(笑)
    何書くつもりだったの?

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/09(木) 04:24:12 

    自分がリラックス出来る方法を探して、それを陣痛中に再現するようにするのが良いかなと思います。
    陣痛中が一番キツかったので。
    私はアロマ好きなので、二人目はアロマやりたい。
    病院側にもそうですが、ご主人にも陣痛がきたらコレをやって欲しいってのを伝えておいた方が良いですよ。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/09(木) 06:07:20 

    無痛分娩、夫立会い、母子別室希望。
    退院してから過酷な新生児育児が待っているので、入院中は母子別室にしてもらって本当に良かったと思ってる。
    不安や寂しさ、謎のマタニティブルーと闘いながらの新生児育児は本当に頭がおかしかったのかなと思うくらいしんどかった。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/09(木) 06:28:53 

    >>24バースプランって、ああしたいこうしたいってお花畑的な内容書くだけのものじゃないから。
    こうはしたくない(誰も分娩室に入れないでほしい、ガンガルーケアは可能だとしても安全面を優先したいからやりたくないとか…)という、当日は余裕がなくて伝えられないかもしれない大事なことを書いておくものでもあるんだよ。
    助産師さんや看護師さんが余裕がないときにいちいち質問しないで済むからスムーズだし、何がお花畑なのかわからない。

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/09(木) 06:30:13 

    バースプラン、好きな音楽をかけてもらって好きな匂いのアロマ焚いてもらってダンナに1番に赤ちゃんを抱いてもらうという事を書いて出したよ。予定帝王切開だったけど、書いた通りにしてくれた。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/09(木) 06:31:36 

    バースプランの用紙に分娩室に入れても良い人を書く欄があったので、義両親に入られずに済んだ。
    やはり義両親とのトラブルが多いんだそう。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/09(木) 06:35:53 

    カンガルーケア希望だったけど、赤ちゃんが呼吸障害で、私は見る間もなく集中治療室行きに。2日後の初対面の前、嬉しくて鼻血だしたな。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/09(木) 07:19:57 

    とにかく無痛で!!と書いたのに、実際なかなか麻酔うってくれなくて死ぬほど痛かった!!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/09(木) 07:36:44 

    何気なくスクロールしててこのトピ画に大爆笑してしまったw

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/09(木) 08:24:06 

    特に希望はなかったのですが、不安な事(痔が悪化するか、会陰切開は痛いのか、分娩が重なったら放置されるのか等)聞いたら、配慮してくれました。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/09(木) 08:37:51 

    旦那立会い、カンガルーケア希望
    一番大切なのは何かトラブルがあっても旦那、実母以外は入れないでくれとお願いしておくこと!!
    特に義家族!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/09(木) 08:49:15 

    出産経験あるけど、そんなプランはまず達成出来ないと思ってた方がいいよ

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2017/03/09(木) 09:15:11 

    身内がお産で亡くなってるから、一人めはとにかく安産で!死にたくないと。
    二人目はちょっと余裕もあったがやっぱり無事に産むことに越したことないと思い、カンガルーケアだけ。私がお産した病院は正常分娩の場合、産んでから1、2時間処置やらで安静にしてなきゃいけなくてかなり暇。
    だから寝ながら赤ちゃん抱っこしてたけど可愛くて、柔らかくて気持ちよくて、見てて飽きなくて
    あっというまに時間たったな。
    写真やビデオとるとかそんな余裕なかったし、二人目は夜だったから家族も呼ばず一人で産んだわよ。気使わずに済んで気楽だった♪
    上の子供はジジババに預けてたから、そっち大事にしてほしかったしね。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/09(木) 09:26:56 

    ・旦那の立ち会い希望
    ・産後すぐに、赤ちゃんと3人で写真が撮りたい
    ・陣痛室、分娩室に入れるのは旦那のみ
    ・産後すぐの面会は、旦那ではなく、私に確認してからにしてほしい
    と、書きました。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/09(木) 09:34:46 

    友達は陣痛だか出産の最中に、見学いいか?って聞かれて朦朧としながらオッケーしてしまい後悔したらしい。
    私も大学病院なので学生とか研修医とかが見学あるみたいなので、絶対にだめだと事前に書いておこうと思う!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/09(木) 09:42:57 

    >>22上の子を抱きしめる余裕なんてないよww

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/09(木) 10:00:10 

    みんな何書いてるのか看護師さんに聞いたら義家族をLDRに入れないでが一番多いと言ってたよ。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/09(木) 10:38:55 

    義母がきたら1時間くらいしたら助けに来てくださいってかいた(笑)

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/09(木) 11:36:56 

    LDRに入るのは主人か母だけと書いたけど、義母が来てしまった。しばらく居たけどお産が進まず、義母が帰った途端一気に進み無事生まれた。やっぱ義母いちゃダメだわ。あと臍の緒きらせて欲しいって書いたけど助産師さん切っちゃってできなかった。プラン通りには絶対いかない

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/09(木) 11:41:26 

    血が全然平気なので、次産む時胎盤みせてもらおう‼︎ってか触ってみたいけどそれはさすがにアウトだよねぇ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/09(木) 13:27:32 

    バースプラン?そんな余裕ない。痛すぎて。
    立会い出産も夫は嫌がり、陣痛時に姑をが連れてきて
    ものすごくイライラしたの覚えてる。
    で、産後に姑が私の老後は安泰ね。とぬかしやがった。あなたの介護要員じゃないですから。
    姑、舅は断固拒否するべし!

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/09(木) 14:14:48 

    産後すぐに夫と赤ちゃんの3人で写真を撮りたいと書いたら、病院のカメラで看護師さんが撮ってくれました。入院部屋に戻る時に印刷した写真を頂きました。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/09(木) 14:40:10 

    出来れば息子、娘、旦那に立ち会ってもらいたい
    後は痔が悪化しないように押さえてください!これは2回書いた ʬʬʬ
    実際、立ち会いはできなかった…
    でも痔は悪化せず、産後すぐから座れた。

    妹は褒めて伸びるタイプなので、怒ったりしないでほしいと書いたらしい

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/09(木) 15:24:43 

    >>78

    私は頂きましたよ!
    お刺身みたいで、美味しかった気がします(笑)

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/09(木) 16:24:32 

    >>43
    それ、私やりました。
    陣痛マックスの時にオルゴールの音が癇に障って旦那に消すように頼んだ。
    バースプランの希望だったんですけど、穏やかな気持ちなんて微塵もならなかったです。
    変な話、照明も気になって少し暗くしてもらった。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/09(木) 18:12:06 

    病院によって、あるところとないところがあるみたいですね。
    下の子の時はなかったのですが、上の子の時は、立ち会い出産とカンガルーケアをお願いしますと記入しました。
    写真は産後すぐに病院のカメラで撮影、退院の時に額に入れて頂けました。
    主さんの安産をお祈りしています。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/09(木) 18:56:18 

    考えてって言われたけど思いつかなかった…
    てかどーしようもなくないか???

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/09(木) 20:41:34 

    一人目、よく分からずあまり書かなかったら分娩室に義両親、両親が入ってきた。まさか許可もなく勝手に部屋に入れるなんて知らなかった。
    二人目、旦那以外は立ち入り禁止にした。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/09(木) 21:18:02 

    義両親は入院中は一切面会拒否でお願いした。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/09(木) 21:59:28 

    打たれ弱いのでやさしく励ましてほしい、と書きました。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/09(木) 22:50:02 

    妊娠中しかない臓器なので、胎盤を見たい!
    カンガルーケアしたい、
    我が子に産まれてきてくれてありがとうと言いたい
    等、書きました(^_^)(^_^)
    安産で体力もまだ残っていたので全て叶いましたよ!
    胎盤はこちらが羊膜で赤ちゃんが入ってた袋、こちらのザラザラした面がお母さん側で、など助産師さんからの説明付でじっくり見せてもらいました(笑)
    楽しいお産でした!主さん不安もたくさんあるかと思いますが、リラックスして挑んでくださいね!

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/09(木) 23:09:11 

    会陰切開は裂ける前にして欲しい→✕
    へその緒を切りたい→〇(切り離した後やった)
    胎盤をみたい→〇(写真も撮れたよ)
    アロマ的な匂いに包まれてたい→✕
    家族写真→〇
    バースプランある癖に見てもらえなかったから、出産した時に口頭で伝えた(笑)
    バースプランには書いてないけど、赤ちゃんがお股にハマった時に頭触らしてもらったりしたよ〜

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/09(木) 23:15:15 

    一人目出産時、主人と病院に向かいました。
    さすがに陣痛中はお義母さん達こささないでと言った時既に遅し。義母義姉ニコイチコンビが出産で疲れた私を待ち構えていましたよ(笑)
    入院中は毎日毎日日替わりで老人やガキを連れて面会に来られ4日目に限界で、今日は他の面会もあるし来ないでくださいと断りようやく、、(T_T)
    産後も義理家族がストレスで体も心もボロボロ。縁切りました

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/10(金) 00:44:13 

    このトピ見て思い出したけどバースプランにリラックスできるように音楽を流してほしいって書いた、でも余裕がなさすぎて音楽流れてたのか思い出せない笑

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/10(金) 05:40:09 

    優しく褒めてください!そしたら頑張れます!って書いたら皆さん優しく声掛けしてくれたりいきむの上手だね〜!とかたくさん言ってくれて安心感がありました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード